« シャーリー・ナイトさんを偲んでー | トップページ | 運動を兼ねて 食料調達に呉駅まで歩いてー 。 »

2020年4月27日 (月)

日本の偉大なオリンピック選手を 6人選ぶとー

NBC Sports’ のウエブサイトに,April 6, 2020付けで “Who is Japan’s greatest Olympian?” (日本で最も偉大な五輪選手は?)のタイトル記事がありました。興味があって読んでみました。

以下,拙訳して転載します。

******************************

来年の東京オリンピックの開催地である日本は,体操選手(gymnasts),レスラー(wrestlers),柔道選手(judokas),フィギュアスケート選手(figure skaters)で有名である。2016年のリオと2018年の平昌では,1回の大会でのメダル獲得数の日本記録を更新した。
歴史上最も多くのメダルを手にした(decorated6人のオリンピック選手(Olympians)を見てみよう…

羽生結弦/フィギュア・スケート:2つのオリンピック金メダル

歴史上最も偉大なフィギュア・スケーターとして広く認められている(この記事中の他のアスリートも,彼らの種目に対して同様の主張をすることができる)。2014年と2018年のオリンピック・チャンピオンである羽生は,1952年のディック・ボタン(Dick Button)以来,初の男子シングルス・フィギュアスケートの連覇チャンピオンになった。仙台出身の25歳の彼は,最高のスコア(米国のNathan Chenに抜かれて以来)で,比類のない運動性(athleticism)と芸術性(artistry)の結合でレコード・ブックを書き替えた。
彼のファンはアリーナの外でキャンプする- 北米の低いレベルの大会においてさえ- 彼の衣装を着て,彼のお気に入りのアニメーション・キャラクター,クマのプーさんと一緒に氷を浴びせる。

伊調馨/レスリング:4つのオリンピック金メダル

リオで,伊調は4回の夏季オリンピックで個人の金メダルを獲得した最初の女性になった。該当する男子選手にはー マイケル・フェルプス(Michael Phelps),カール・ルイス(Carl Lewis),アル・エルター(Al Oerter),ベン・エインズリー(Ben Ainslie),ポール・エルストローム(Paul Elvstrom)がいる。
伊調はかつて13年間の連勝を達成し,10回 世界選手権を制覇した。彼女は日本のファンにとっていくぶん謎に包まれており,プライバシーを求めて,カナダで妹としばらく暮らし,絶頂期に世界選手権をスキップしたこともあった。

伊調のオリンピックのキャリアは,昨年の彼女のウェイト部門で東京大会に出場した別の日本人レスラーによって 終わった可能性が高い。

加藤沢男/体操選手:8つのオリンピック金メダル

最も多くのオリンピック男子体操のタイトルと,日本のオリンピック選手で最も多くの金メダルを獲得している。5フィート3インチの加藤は,1960年代と70年代の日本の体操王国(dynasty)の支柱であり,5回連続のオリンピック団体のタイトルを獲得した。

彼はその間に個人総合で金メダル2つと 銀メダル1つを獲得した。

北島康介/水泳:4つのオリンピック金メダル

史上最高の平泳ぎ選手,北島は,2004年と2008年のオリンピックの 100m200mで優勝し,オリンピック4回の出場で合計7つのメダルを獲得した。
日本で有名になった彼は,世間の目を逃れるためにロサンゼルスに引っ越した。

引退後、北島は日本のメディアで働いた:彼はカリフォルニアで2018年の米国水泳選手権をカバーし,別の放送番組で, アメリカのスター チェイス・カリッシュ(Chase Kalisz)をゴルフに連れ出した。

野村忠宏/柔道:3つのオリンピック金メダル

3つのオリンピックタイトルを持つ唯一の柔道家(judoka)。 野村は1996年,2000年,2004年に超軽量(60kg)部門で優勝した。
彼の父親は1984年のオリンピック・チャンピオン柔道家のコーチだった。彼の叔父は1972年にオリンピック柔道で金メダルを獲得した。野村は日本で柔道が生まれたことを踏まえて,自国でさらなる認知度(visibility)を得た。

日本はオリンピックで最も多くメダルを獲得した柔道国家である(合計メダル84,金メダル39)。

内村航平/体操:個人総合 2つのオリンピック金メダル

キング航平は,2009年から16年にかけて,オリンピックと世界の個人総合のタイトルを獲得した。これには,加藤以来,オリンピックの個人総合の金メダリストとして連覇した最初の男になったことも含まれる。
シモーネ・バイルズ(Simone Biles)の優勢さと同様に,ライバルたち(peers)と 1位と2位を争う(vying)演技を伴う困難な試合(stretch)があった。

体操選手の息子である内村は,両親の体操教室で育ち,6歳で競技に出場し始めた。リオ・オリンピックの個人総合で .099の僅差(by a razor-thin)で優勝して以来,彼は怪我に苦しみ,東京大会に出場できるかどうか心配されている。

(転載了)
***********************************

全く 異議のない内容です。日本だけでなく 世界に誇れる成績を示した方々です。
judoka” が英語になっているのを初めて知りました。

|

« シャーリー・ナイトさんを偲んでー | トップページ | 運動を兼ねて 食料調達に呉駅まで歩いてー 。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャーリー・ナイトさんを偲んでー | トップページ | 運動を兼ねて 食料調達に呉駅まで歩いてー 。 »