« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月の64件の記事

2020年8月31日 (月)

折込鋸 万能タイプ

昔,子供の頃,どの家庭にも 鋸,それも「両刃鋸」くらいは備えているものと思っていました。

先日,家人に 「鋸,ない?」と訊かれ,「『糸鋸』はあったと思うけど ・・・。」
そういえば 我が家には まともな鋸がありませんでした。

ベランダにあった何かを解体して廃棄するために鋸が必要だとのことです。

003a_20200716180201
家人が出かけたついでに買って帰りました。

新潟県三条市の「(株)石鋸工業」製 「折込鋸」,用途:一般工作/生木剪定/仮枠作業,仕様ー 材質:SK-5(炭素工具鋼),刃渡り 120mm,板厚 0.8mm,グリップはゴム。広げた時のロック装置付き。
小型ですが 何やら本格的です。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その619)

「『あきれて絶句』セクハラ事件の謝罪を拒否した康京和外相に降り注ぐ叱責」  2020/8/27 朝鮮日報・日本語版
 
‘韓国の外交官によるニュージーランド職員へのわいせつ行為・セクハラ疑惑に関連し,25日に国会で「国の品格と主権を守る必要がある」としてニュージーランドの国民と被害者への謝罪を拒否した康京和外交部長官を叱責する声が高まっている。被害者に対する思いやりや最低限の遺憾表明があるべきというわけだ。
  進歩性向の市民団体,経済正義実践市民連合(経実連)のパク・サンイン政策委員長(ソウル大教授)は26日,フェイスブックに「国の品格をぐらつかせる長官にはこれ以上期待もかける言葉もなくなった」「文在寅政権の問題と自己矛盾を要約したシーンを見ているようだ」と述べた。パク教授は「文在寅政権に対する批判自体が無意味だという虚無感が押し寄せてくる」「韓国社会の現在と未来を考えなければと心を引き締めているが,どうにも気が抜けてしまう」と書き込んだ。
  ある外交官経験者は「在外公館不可侵にこんなに敏感な政府が,(公館と変わらない)開城の南北共同連絡事務所が爆破された際にはなぜ何の行動も起こさなかったのか理解できない」と述べた。
 市民団体「世界市民宣言」もこの日,声明で「頭を下げても足りないのに,康京和長官は謝罪せよという与党議員の要求を拒否した」「本当に国の品格を落とすこととは,責任ある謝罪ではなく,巧妙な言葉で責任を逃れ,事件を縮小・隠蔽しようとしている政府の姿」と批判した。’ と書いています。
  
面白いのは 康京和外交部長官が この件で公式に謝罪した相手が 文大統領だけだったということ,自国の大統領に迷惑をかけたからだそうです。
  公の場で上司に謝罪?
彼女が外部に対して謝罪しないのは,そういう民族だからでしょうか?

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

‘Brooks Brothers “OMOTESANDO“,New Open!’ のメール到来。

8月27日(木),Brooks Brothers,Japan からメールがありました。

8月30日で営業を終える(ビル建て替えのため)青山通り本店からの移転先 “OMOTESANDO” での 9月4日,オープン通知です。

Omotesando
住所は 「東京都港区南青山5-7-1 H-CUBE MINAMIAOYAMA
TEL : 03-6803-8401(9/4より)
地図を調べると 表参道交差点から表参道の道なりに真っすぐに南青山に入り(みゆき通り?)「コムデギャルソン青山」を右折して骨董通り,あるいは青山学院大学に向かう途中です。

Map_20200827183401
Street-view-a
Street View” で確認した,Brooks Brothers  が入る  ‘H-CUBE MINAMIAOYAMA’ の建物(地上2階 地下1階)です。
1階にウィメンズが面白い配置で,地下1階にメンズ ドレス商品,2階がメンズ カジュアル商品だそうです。
東京に行く機会があれば 覗いてみましょう。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その618)

「【コラム】親日追い込みのブーメラン」  2020/8/23 朝鮮日報・日本語版
  ‘韓国の文在寅政権が2019年に「独立有功者の全数調査」を始めると言いだしたとき,内部では反対が少なくなかったという。調査対象者が1万5000人に達する上,その大勢の人の過去をいちいち全部ほじくり返したらどんな不測の事態が起こるか分からない,という懸念があったからだ。「ずっと前に世を去った方々を,また審判台に立たせるべきなのか」という反発もあった。だが現政権は調査を強行した。順調には進まなかった。予告されていた6ヶ月の調査期間を超え,1年半が経過しても結果は音沙汰なしだった。
  そうした中で最近,第1次分として調査を終えた619人のうち,親日行跡の疑いがあって叙勲取り消しを検討すべき16人のリストが行政安全部(省に相当)に渡されたが,ここで当惑してしまう光景が出現した。文大統領が今年6月に顕忠院の追悼式で独立軍の英雄として賞賛した崔振東将軍が,リストに含まれていたのだ。大統領自ら独立有功者として褒めたたえたのに,その人物の勲章を剥奪しなければならない状況に置かれたわけだ。ひとまず「遺族に説明の機会を与える」という理由で発表を保留した韓国政府は,慌ただしい雰囲気だ。「一体誰がなぜ,こんな全数調査をやろうと言ったのか」という愚痴も出たという。
  崔将軍だけでなく,中学・高校の教科書に作品が幾つも載っている韓国近代文学の巨頭の一人も,今回の調査で親日行跡を指摘された。親日派だと最終的に烙印を押されたら,教科書から作品を全て削除しなければならないということもあり得る。文大統領が2017年の光復節慶祝演説で「光復をつくった主人公」の一員として言及した学者の一人も,親日履歴があったことが発覚した。崔将軍の遺族は反発している。記者に直接電話をかけてきて「時代的状況を理解していない誤解」だと説明した。崔将軍の親日論争は1960-70年代に中国で起きた「文化大革命」の渦中で,中国にいた崔将軍一族が「財産が多い」という理由で批判の対象になったところから始まったという。一部の親類が,自分たちだけでも批判から逃れるために「一族の父(崔将軍)は親日派」という形でののしったのが始まりだった-という説明だ。崔将軍が日帝に「国防献金」をしたという疑惑もあるが,これは「崔将軍の妻がこっそりやったことで,後で知った崔将軍は激怒して絶縁まで行った」と主張した。
 こうした主張が事実かどうかは検証が必要だ。ただし韓国の親日派弁別法は,あまりにうるさ過ぎて過酷だ。小さな「欠缺(=要件が欠けていること)」だけで全体を断罪したりする。日帝36年間を平凡に,税金を納めて暮らした人ですら全て親日派として追うようなものだ。過去の軍事独裁時代に民主化運動へ身を投じなかったのなら全て反逆者扱いする論理と,大差はない。韓国政府の関係者らが「尹奉吉,安重根義士は早々と殉国したので,論争を避けていけたのではないか」と自嘲するのも無理はない。今回の調査を通して,現政権は「新たな親日派」を発掘し,いま一度「親日追い込み」で政治的波及効果を狙ったのかもしれないが,結果的には自分の足を切ってばかりいる。’ との報道です。
  ここでの『親日』は,「戦前,戦中(日本統治下)での日本への協力」を意味するようです。
  既に亡くなっている,抗弁不能な人の 75年以上前の行動について判定を下すというのは 彼らにとってよほどの意義がありそうですが,日本から見れば狂気です。

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

久しぶりに 靴を磨く。

リタイアして 7年目,黒のドレスシューズを履かなくなって,靴を磨かなくなりました。

ーと,言っても靴は履いており,履く靴は「デザート・ブーツ」と「チロリアン・シューズ」と「スニーカー」です。
「デザート・ブーツ」は ブラッシングのみ,「スニーカー」は汚れれば洗う,「チロリアン・シューズ」は少々汚れても気にしないー
と不精していました。

先日,雨の日に履いたチロリアン・シューズに泥が付いていたので 泥を落とすついでに 靴クリームを付けました。

001_20200803173301
靴は 3年前に錦糸町の安藤製靴(ORIGIN:営業日 火,木,土,15:00~18:00,計 9hr/wk)で買った「OR-1 BORDEAUX」。

002_20200803173301
Shoe Polish” は 靴を買ったときに サービスで付けてもらった,定番の(?)“KIWI -Brown” 。
ワイン色(ボルドー)に茶色で どのような色の変化があるのかと興味がありましたが,たいして変化しませんでした。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その617)

「ヒット商品なら何でも真似る…Kフードの競争力をむしばむ『コピー商品』」 2020/8/25 中央日報・日本語版
 
‘「国内でも『元祖』として知識財産権が認められるのに海外のコピー商品にどう対応すればいいですか」
   ある食品大企業役員の話だ。彼は「昨年,中国オンラインショッピングモールで売れた自社のコピー商品が数件に達する」と訴えた。韓国内食品業界は数十年間コピー商品を黙認していた。ある製品がヒットすれば似たような包装デザインの製品が売台を覆った。
  だが,最近になって雰囲気が変わっている。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態をきっかけにKフード輸出が急増すると,このような慣行に対する問題意識が高まっている。「1位製品」として世界への跳躍を夢見る食品会社は製品包装デザイン資産の保護のための訴訟戦に備えて「水面下作業」を行っていることが分かった。ある食品会社関係者は「このままでは世界市場で圧倒的な競争力を持ちにくいと判断して法務チームなどを中心に対応に出た」と話した。
  今年上半期農食品輸出は昨年より4.4%増加した36億784万ドル(約3800憶円)で史上最大だった。特に,ラーメン,キムチ,コメ加工食品など加工食品の輸出増加率が二桁となった。新型肺炎で自宅で食事を済ませざるを得ない世界人がKフードの味に目覚め始めた。農心(ノンシム)とCJ第一製糖は米国など海外法人で過去最大の実績をあげた。プルムウォンも中国進出10年,米国進出29年で初めての四半期黒字を記録した。
  Kフード輸出が急増するとコピー商品に対する誤った慣行を正すべきだという指摘が出始めた。最近,きっかけになった製品は東遠両班の汁料理だった。東遠両班の新製品包装デザインが「ビビゴ」の汁料理と似ていてビビゴの汁料理だと思って購入する事例があった。実際,大型マートとコンビニエンスストアには「C社製品だと思って買ったが、家に帰って開けてみるとD社製品だった」として払い戻しや交換を求める事例が多くなった。
  食品包装デザインは先端電子機器などに比べてコピーが簡単だ。値段が安くて消費者が間違って認知して類似製品を買っても大きく問題にしなかった。食品業界は「そんなこともあるだろう」としてコピー商品に積極的に対応しなかった。
  国内法が初期段階というのも問題に挙げられる。CJ第一製糖は大きい容器に料理を盛り,その上に「ヘッバン(インスタントご飯)」をのせた形の「ヘッバンカップバン」を2015年初めて発売した。その後,東遠,オットギなどが製品のパッケージと形をそのまままねた。2017年模倣仮処分申請を提起したが棄却された。三養食品も八道がプルナクポックムミョン(激辛タコ炒め麺)を発売した時,販売禁止仮処分訴訟を提起したが棄却された。オリオンのチョコパイもロッテの商標登録問題などを提起したが敗訴した。
  グローバル企業は違う。代表的な例が「ネスレ」だ。スイスの食品会社であるネスレはコーヒーブランド「ネスカフェ」のシンボルである「レッドカップ」を守るために数十年間16ヶ国で訴訟を起こしている。勝率が37%で勝訴より敗訴の事例が多いが,競争会社に警戒心を与え,消費者に「ネッスルのデザインは重要だ」という認識を持たせるために訴訟をやめない。米食品会社「クラフト」もお菓子「オレオ」のコピー商品のために10ヶ国で訴訟戦を繰り広げている。
  ブランドデザイン学会のパク・ギュウォン理事長は「食品の包装デザインは企業固有の資産だけでなく国家的資産」とし「世界市場でKフードのブランドを守るためにはまず国内で包装デザイン資産に対する認識を変える必要がある」と話した。’ とのことです。
 
見出しの「ヒット商品なら何でも真似る」は韓国のことだと思って読んだら 韓国が被害者だそうで,驚きました。
日本の食品(特に菓子類)をコピーすること,枚挙に暇ない韓国が,そのことには口を噤み,被害者だそうです。
 
まさに韓国人,自らの行為を省みることなく他者の非を攻撃するという,朝鮮民族の特徴をいかんなく発揮しています。

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

23年間で 28兆トンの氷が融けた。

WORLD ECONOMIC FORUM’,Aug.23,2020付けで  “Global warming: This is how much ice melted on Earth in 23 years” (地球温暖化:23年間で地球上でどれだけの氷が融けたか)の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

**************************

001_20200827173201

・英国の科学者グループは,1994年以降,28兆トンの「驚異的な」(staggering)氷が地球の表面から姿を消したことを発見した。

・衛星調査を分析した結果,氷河(glaciers)と氷床(ice sheets)が融けて海面が劇的に上昇し,世紀末には1メートル(3フィート)に達する可能性があることがわかった。

・調査結果は,国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC:Intergovernmental Panel on Climate Change)で概説されている最悪のシナリオの予測と一致していることを科学者たちは確認している。

英国の科学者のグループは,1994年以降,28兆トンの「驚異的な」氷が地球の表面から姿を消したことを発見した。
リーズとエジンバラの大学(Leeds and Edinburgh universities)とロンドン大学(University College London)の科学者は,1994年から2017年にかけての氷河,山,氷床の衛星調査を分析して,地球温暖化の影響を特定した。 彼らのレビュー論文は,‘Cryosphere Discussions’(雪氷圏の議論)ジャーナルに掲載された。

氷の損失を「驚異的」と表現して,氷河と氷床が融けて海面が劇的に上昇し,世紀末までに1メートル(3フィート)に達する可能性があることを発見した。リーズ大学,極地観測・モデリング・センター(Center for Polar Observation and Modelling)のディレクターのアンディ・シェパード教授はガーディアン紙に対し,「状況を説明すると,海面上昇1センチごとに,約100万人が低地の故郷から追放されることになる」と語った。

氷の劇的な喪失は,北極海と南極海の生物学的健康への大きな混乱,太陽放射を宇宙に反射する惑星の能力の低下など,他の深刻な結果をもたらす可能性がある。調査結果は,国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)で概説されている最悪のシナリオの予測と一致していることを科学者たちは確認しています。

「過去の研究者たちは,南極やグリーンランドなど,氷が融けている個々の領域を研究してきた。しかし,地球全体から消えているすべての氷を誰かが見たのはこれが初めてである」と,ガーディアンによれば,シェパードは言った。  「見つけたもので私たちは驚いた。」
「地球の氷の喪失の大部分が気候温暖化の直接の結果であることはほとんど疑いがない。」とグループは書いた。

この調査結果は,オハイオ州立大学の研究者がグリーンランドの氷床が戻ってこない可能性があることを発見してから1週間後に発表された。研究者によると,毎年,国の氷河を補充する降雪は,氷の融解のペースに追いつくことができなくなった。これは,地球の気温が上昇しなくなっても,グリーンランドの氷床は氷を失い続けることを意味する。グリーンランド氷床は,世界で2番目に大きい氷体(ice body)である。

「私たちが見つけたのは,海に放出される氷が,氷床の表面に積もる雪をはるかに上回っていることです」とオハイオ州立大学のバード極地・気候研究所(Byrd Polar and Climate Research Center)の主執筆者および研究者であるミカリア・キング(Michalea King)はプレスリリースで述べている。

NASAの調査によると,20102019年はこれまでで最も暑い10年だった。

(転載了)

***********************

28兆トンの氷が融けて 28兆㎥の水になるとして これが地球全表面に広がると深さは?
→ 地球の表面積 Sは 地球の半径を 6,371kmとすると

S=4πr^2=4*π*6.371^2*(10^6)^2(m^2)
  ≒5.09*10^14(m^2)

d=28*10^12/(5.09*10^14)≒0.055m

海のみ考えると 地球表面積の70%が海として
d‘=0.055/0.7≒0.0785m,約8cm弱 海面が上昇することになります。
この値は 地球規模で考えると 危険な値なのでしょう。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その616)

「文政権,他人に批判浴びせながら自身に向けられた批判は受け入れず」 2020/8/24 朝鮮日報・日本語版
 
‘英国の時事週刊誌エコノミストが,批判を受け入れない文在寅政権の言動を批判した。同誌は22日(現地時間),「韓国の進歩系統治者たちは内面の権威主義を発散する」という見出しのインターネット記事で,「(他人に対する)批判を浴びせていた人々が,自分たちに向けられた批判は受け入れないようにしている」と指摘した。
 同誌はさらに,「政府に反対する意見が出れば,建設的に対応せず,政府側が訴訟を起こす」と,昨年の金正淑大統領夫人の頻繁な海外歴訪を批判したコラムに,青瓦台が訂正報道要求訴訟を起こした件などを例に挙げた。
  また同誌は,与党・共に民主党が批判を阻止しようとさまざまな立法を試みていることについても懸念し,「韓国は立法府にも問題がある」と指摘した。そして,「韓国政府の左派は軍事独裁に対抗したが,政治的アイデンティティを積み上げながら,自分たちに反対する人たちの表現の自由は優先順位にない」と述べた。今回のインターネット記事は「敏感なソウル」という見出しで印刷版でも報道された。’とのことです。
  
特に 文政権に限ったことではなく 韓国人全体に当てはまることで,驚くことではありません。
民族性の問題です。

| | コメント (0)

2020年8月27日 (木)

“MV Wakashio” の分離した前側,船倉部が沈められた―海没・投棄完了。

7月25日,モーリシャスのサンゴ礁に座礁,燃料油流出を起こした日本の大型(DW20万トン)バルクキャリア “MV WAKASHO” は 機関室部と船倉部に分離し,船倉部は離礁してタグボートで沖に曳航中でしたが,8月24日,沈められ,投棄されたと報道されました。

本船をチャーターしている(株)商船三井の プレスリリース(8/25)「WAKASHIO 座礁および油濁発生の件(その7)」(抜粋)
船体前方部分は、現地時間8月19日に離礁し、モーリシャス政府が指定した同国領海内の海域に曳航され、現地時間8月21日に、モーリシャス政府から船主に海洋沈下するよう指示がありました。船主からは、現地時間8月24日に、モーリシャス政府の指示に基づき、専門家チームにより作動油の除去などの対策した上で、船体前方部分をモーリシャス領海内に沈下させたとの連絡を受けました。モーリシャス政府の指示、および同国国内法や国際法令に則り処分が行われたものと認識しています。

本船の船主,長鋪汽船(株)のお知らせ(8/25)「当社支配船WAKASHIO 座礁および油濁発生の件 第9報」(抜粋)
現地時間8月19日00:30、船体前方部分は離礁に成功し、専門家チームによりモーリシャス当局が指定する海域に曳航されました。その後、モーリシャス当局が指定する海域に移動し投棄することになり、現地時間8月21日21:00、指定の海域にて作業を開始しました。
 現地時間8月24日15:00、船体前方部分は当局が指定した海域で海没し投棄完了しました。

1004
2002
3001
4003
バングラデシュまで引っ張って行って 砂浜に乗り上げさせて 解体,スクラップ材とするーというのはペイできない?
鋼材重量 1~2万ton(?),1万円/ton(?) で 1億~2億円(?),大した金額にはなりませんね。
モーリシャス政府の指示のみで沈めることできるのでしょうか?
又,沈めた方法が分かりません。
船底も船側にも損傷がなく,船底は二重構造でバラスト・タンクになっているはずで ここに水をいれても沈没することはなく(空船だったので もともと水を張っていた?),船倉に水を入れたのでしょうが,設備としては,船倉には バラスト兼用艙(おそらく5番Hold)を除いて水を入れる手段はなさそうですが?

| | コメント (0)

昔,「帝人 街のチャンピオン」という番組があった。

先日,民放のBS で 「ザ・ピーナッツ」の特集番組を放送していました。

この中で 彼女たちが 渡辺プロダクションにスカウトされてデビューする経緯が話されとき,ふと 「帝人 街のチャンピオン」というTV番組が 彼女たちがTVで紹介された最初ではなかったのかーと思いましたが,この番組の紹介はありませんでした。

この番組は 芸達者な素人を紹介する番組で,彼女たちは 「名古屋の 歌のうまい双子姉妹」として紹介されたような気がします。
番組の司会は TV・実写版 「スーパーマン」の吹き替えをやっていた 大平透さんでした。
(この番組に関する情報は ネットで検索してもほぼ存在せず,「帝人(株)」のサイトで,過去 スポンサーをした番組として記載されているのみです。大平透さんのWkipediaにも この番組の情報はありません。)

いつだったか,は定かではありません。実家がTVを買ったのが 私が小学4年生の1958年だったので それ以後ですが,「1958年に同市内のレストランにて渡辺プロダクション社長の渡邊晋にスカウトされ上京。同社長宅に下宿しつつ宮川泰に師事し、歌唱レッスンを受ける。」とWikipediaに書いてあるので 1958年しかないことになります。

62年前のこととなると 記憶を確認することも困難になっていきます。

| | コメント (0)

2020年8月26日 (水)

道徳的であるために 神を信じることが必要か?

    ‘Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’(July 20, 2020 付け)の “The Global God Divide” の見出しの報告がありました。日本語訳としては 「世界の神の分断」(?)でいいでしょうか。

興味深い調査結果なので読んでみました。

以下,拙訳・転載します。

**********************

神を信じることが 道徳的であることに必要があるかどうかに関する人々の考えは,経済発展程度,教育程度,年齢によって異なる神への信仰と道徳との関係は何か? そして,人々の生活において 神と祈りはどれほど重要か? Pew Research Centerは,2019年に34ヶ国の38,426人にこれらの質問を投げかけた。 

001a_20200721184901

 6つの大陸にまたがる34ヶ国全体で,中央値の45%は,道徳的であり,良い価値感を持つためには神を信じる必要があると述べている。 しかし,この質問への回答には地域ごとの大きなばらつきがある。この調査に含まれる新興経済圏の人々は,宗教がより重要であり,宗教が生活の中で重要であると考える傾向があり,この調査の先進経済圏に住んでいる人々よりも,神への信仰が 道徳的であることに必要があると言う。違いは国の中にもある。
一般に,比較的非宗教的な人々は,同じ国の非常に宗教的な人々よりも,道徳的な人であるために神を信じる必要はないと言う傾向がある。

002a_20200721184901

宗教的遵守(religious observance)にはばらつきがあるものの,調査対象国全体の中央値62は宗教が生活に重要な役割を果たすと答え,61は神が生活に重要な役割を果たし,53が祈りについても同じと言っている。1991年以降,ロシアとウクライナでは神が自分にとって重要であると言う人の割合が増加しているが,西ヨーロッパでは同じ期間に反対の傾向が起こっている。調査した西ヨーロッパの8ヶ国では,中央値でわずか22が 神を信じることは道徳的であることに必要があると答えており,調査した東ヨーロッパの6つの国では,中央値33が同じ見解を共有している。以前の研究では,ヨーロッパ大陸は全体的にますます非宗教的(secular)になっていると確立されているが,ヨーロッパ人の間では,宗教と宗教的少数派に対する態度に東洋と西洋の国の間で顕著な違いがある。 

Opinions on whether belief in God is necessary to have good values vary by region
神を信じることが良い価値感を持つために必要かどうかについての意見は地域によって異なる

003b_20200721184301 欧州連合で調査された13ヶ国すべての中でギリシャは,神への信仰を道徳に結びつける国民の最大のシェアを持ち(53),ブルガリア(50)とスロバキア(45)がそれに続いている。それでも,ヨーロッパ大陸の多くの国では,神を信じることが道徳的であることに必要があると言う人は比較的少なく,スウェーデンではわずか9,チェコ共和国では14,フランスでは15である。

カナダと米国の両方で,神を信じることは道徳的であるために必要であるとするのは半分未満である(それぞれ2644)。

対照的に,インドネシアとフィリピンで調査されたほとんどすべての人(それぞれ96)には,神への信仰と良い価値感を持っていることとの間につながりがある。そして,インドでは10人中8人近く(79)が同じことを言っている。しかし,東アジアでは,韓国人はこの質問についていくらか意見が分かれている(53が必要であると答え,46は必要でないと答えている)一方で,道徳的な人であるためには神を信じることが必要と信じているのは日本(39)とオーストラリア(19)の少ない割合である。

調査した中東および北アフリカ諸国の中で,レバノンでは少なくとも10人中7人(72),トルコ(75),およびチュニジア(84)は,神への信念が良い価値感を持つために必要があると考えている。イスラエル人はこの質問に分かれており,人口の48がどちらかの側にいる。

さらに,調査されたサハラ以南のアフリカ諸国のそれぞれの多数派は,神を信じることは道徳的であるために必要と述べている。ケニアとナイジェリアでは10人中9人以上(それぞれ9593)が神への信仰と道徳を結び付けており,南アフリカ人の84は同じ意見である。

調査した中南米3ヶ国すべての過半数は,神を信じることは道徳的であるために必要であり,この割合はブラジルで最も高い(84)。カトリック教は依然としてラテンアメリカで最大の宗教であり,調査された3ヶ国すべてのカトリック教徒の大多数は神を信じることが道徳的であるために必要があると考えている。 

004b 驚くべきことに,ロシアとウクライナの両方がこの質問についての意見の進化があったが,反対の方向にある。ロシアは2002年以降,神を信じることは価値感を高めるために必要であるとの見方から,2002年以降11のポイントの増加が見られた。ロシアを除いて,ブルガリアと日本の2つの国だけが,この意見を持っている国民のシェアが大幅に増加しました(それぞれ17ポイントと10ポイント)。 ウクライナに加えて,他の4ヶ国(メキシコ,トルコ,韓国,米国)では,神を信じることは道徳的であるために必要があると言う国民の割合が大幅に減少している。

 Differences in views on belief in God and morality by GDP per capita
一人当たりのGDPによる神への信仰と道徳に対する見解の違い

全体として,国内総生産が低い国の回答者は,神を信じることは道徳的であるため,良い価値感を持つために必要があると言う傾向がある。言い換えれば,一人当たりのGDPと,神への信仰と道徳との間にこの関係を引き出す国民の割合との間には,逆の関係がある。統計分析では,係数が -0.86と強い逆相関係が示されている。 

005a_20200721185001
 たとえば,この分析に含まれる34ヶ国すべてで 1人あたりのGDPが最も低いケニア(2019年は4,509ドル)で,回答者の95が,神を信じることは道徳的であることと一体であるという見解を表明している。 

006b 対照的に,調査対象国の1人あたりのGDPが最も高い国の1つ(2019年は55,815ドル)であるスウェーデンでは 神を信じることは道徳的であるために必要があるとする回答者は9だけである。
このパターンは,ヨーロッパ人は世界の他の多くの地域の人々よりも信仰心が弱い傾向があることが発見された以前の研究と一致している。個人的には,ほとんどの国で収入の中央値以上の収入を得ている人々は,神を信じることは道徳的であることに必要であると言う可能性が大幅に低くなる。所得水準の違いによる最大の違いは米国にあり,所得の中央値を下回る所得とそれ以上の所得との差は24である。

調査したほとんどの国では,道徳的になり,価値感を高めるために神への信仰が必要かどうかという問題について,世代間のギャップを示している。若い成人は一般にいくつかの方法で信仰心が弱いことが判明した過去の分析に合わせて,18歳から29歳の人は,神を信じることが道徳的であることに必要と言う可能性が最も低い。
調査した34ヶ国の大部分で,50歳以上は18歳から29歳よりも道徳的であるためには神の信仰が必要であると考える可能性がかなり高い。

007b これは韓国で特に当てはまり,高齢者の64が神を信じることは道徳的であること関連しているという立場をとっているが,若い韓国人で同じ考えなのは 5分の1だけである。
50歳以上の成人と18歳から29歳の成人の差は,韓国,ギリシャ,アルゼンチン,米国,メキシコ,ポーランド,日本,ハンガリー,ブルガリア,スロバキアでは20パーセントポイント以上である。
この質問の年齢格差は,世界のほぼすべての地域で見られる。ナイジェリア,チュニジア,トルコ,ブラジルでは,あらゆる年齢層の少なくとも10人に1人が,道徳的であるには神を信じることが必要であることに同意している。
しかし,チェコ共和国とスウェーデンでは,すべての年齢層の10人中2人がその地位に就いている。

More education connected with belief that God is not necessary to have good values
良い価値感を持つためには神は必要ない信念には より多くの教育が関連する

008b調査されたほとんどのヨーロッパおよび北米の国では,より多くの教育を受けた個人は,神への信仰が道徳的であるために必要であると言う可能性が低くなる。このパターンは,教育レベルと収入の間に有意な相関関係があるため,収入レベルと人々のこの質問への答え方との関係を密接に追跡する。さらに,2019年の調査に含まれる他のいくつかの国では,教育レベルが異なる回答者の間でこの質問に違いがある。
調査対象の34ヶ国のうち24ヶ国では,高水準の教育を受けた回答者は,神を信じることが道徳的であることに必要があると言う可能性が大幅に低くなっている。
調査に含まれている他の10ヶ国の間で有意差はない。

調査対象となった15ヶ国で,イデオロギーの権利を持つ人々は,道徳的になり、良い価値感を持つために神を信じる必要があると言う可能性がかなり高くなる(イデオロギーは自己申告であり,国によって異なる)。
米国,ギリシャ,アルゼンチン,イスラエルの右派の多数派は,道徳には神への信仰が必要であると述べている。 それらの国々の左派で同じことを言っているのは半分未満である。左派・右派のギャップは,米国,ポーランド,ギリシャで30パーセントポイントを超えている。

009b_20200721184601 神を信じることは道徳的であるためには必要であると言っているのは,約10分の1の右寄りのスウェーデン人だけであるが,スウェーデンでも右と左のギャップは存続する。左側の2だけが同じことを言っている。右派の人々はまた,ハンガリー,スペイン,カナダ,アルゼンチン,ドイツ,イスラエル,ブラジル,オーストラリア,韓国,英国,オランダ,スウェーデンで道徳的であるためには神を信じる必要があると言う可能性がかなり高い。
スロバキアは,道徳的であるためには神を信じる必要があると左派の人々が言う可能性が高いと調査された唯一の国であり,右派の33%と比較して,スロバキアの左派の49が同意する。

The importance of religion varies around the globe
宗教の重要性は世界中で異なる

010a_20200721185001

 調査対象の国のほとんどで,国民の半数以上が,宗教は生活において「非常に重要」または「やや重要」であると述べている。しかし,ヨーロッパ人は一般に,他の地域の人々よりも,この措置に対する宗教的関与を示していない。彼らの生活における宗教の重要性について尋ねられたとき,34ヶ国中23ヶ国の多数派は,宗教が彼らにとって非常にまたはいくらか重要であると述べている。
これには,インドネシア,ナイジェリア,チュニジア,フィリピン,ケニア,インド,南アフリカ,ブラジル,レバノンの10人中9人以上が含まれる。これらの中のいくつかの国の多数派は,宗教が彼らの生活にとって非常に重要であると言って,特に高いレベルの宗教的関与を持っている。
そのような傾向は,インドネシア(98),フィリピン(92),チュニジア(91),ブラジル(84),インド(77),トルコ(71),レバノン(70)およびすべてのアフリカ :調査対象国ナイジェリアで93,ケニアで92,南アフリカで86 -で共通である。
  一方,調査対象のヨーロッパ諸国は,スウェーデンでは成人の22,チェコ共和国では23,フランスでは33,オランダとハンガリー両国では39など,宗教が生活において非常にまたはある程度重要であると言う割合ははるかに少ない傾向がある。
複数のヨーロッパ諸国では,宗教は生活において「まったく重要ではない」とされている。これは,チェコ共和国,フランス,オランダ,スウェーデン,イギリスの場合であり,成人は,他の回答オプションを選択するよりも,生活の中で宗教はまったく重要ではないと言う傾向がある。
  一方,ギリシャ,ポーランド,イタリアの10人中6人以上の回答者は,宗教は生活の中で非常に,またはある程度重要であると述べている。ギリシャでは,他のどのヨーロッパの国よりも宗教が少なくともいくらか重要である(80)と人々が言う。ドイツ,スロバキア,リトアニア(それぞれ55)とブルガリア(59)の少数派は,宗教は少なくともいくらか重要であると述べている。 

More say God plays an important role in life than say the same about prayer
祈りについて同じことを言うより,神は人生において重要な役割を果たすと言う

011b 祈りと神が人生で果たす役割について別々の質問をすると,祈りが重要であると言うよりも神が重要であると回答する人の方が多くなっているが,調査対象国の半数の強力な多数派はどちらも重要であると述べている。34ヶ国全体で,61%の中央値は神が自分たちの生活の中で重要な役割を果たしていると言い,53は祈りが日常生活の中で重要であると答えている。裕福な国の回答者が 道徳的人間になるためには神を信じることが必要であることに反対する傾向があるように,裕福な国の人々は 一般的に神と祈りは彼らの生活の中で特に重要ではないと言う。新興国の人々は,先進国の人々の2倍以上の確率で祈りが日常生活の重要な部分であることに同意している。調査されたすべての新興経済国(ウクライナを除く)の10人中9人以上の回答者は,神は彼らの生活において重要な役割を果たすと述べている。対照的に,調査対象の経済先進国11ヶ国では,神が人生において重要であると考えている回答者は半数未だった。同様に,これらの先進国全体で中央値41は祈りが日常生活の重要な部分であると述べているが,新興国では96がそうであると述べている。 

012b  一部の国では,回答者は,祈りが日常生活の重要な部分であると言う可能性が,神が彼らの生活において重要であると言う可能性に比べて低い。たとえば,イスラエルの回答者の71は人生において神は重要であると答え,54は祈りについて同じことを言っている。イスラム教のイスラエル人がこの感情の多くを動かしている。イスラム教のイスラエル人の間では,96がユダヤ人のイスラエル人の66と比較して,神は彼らの人生において重要であると言う。 イスラム教のイスラエル人の81は、ユダヤ人のイスラエル人の50と比較して,祈りが重要であると言う。神が人生において重要な役割を果たすかどうかについての見解は,宗教的な所属にも基づいて大幅に異なる。
当然のことながら,ほとんどの国では,宗教的に無関係な人々(無神論者,不可知論者,または「特に何も」ではないと主張する人々)は,神が自分たちの生活において重要であることに同意している。それでも、アルゼンチンと米国の10人で3人ほどの宗教的に無関係な人々は神は彼らにとって重要であると言っており,メキシコの宗教的に無関係な人々の大多数は 神が彼らの生活において重要な役割を果たすと言っている。

The rising significance of God after the dissolution of the Soviet Union
ソビエト連邦崩壊後の神の重要性の高まり

013b 西ヨーロッパにおけるキリスト教の衰退をたどる十分に文書化された傾向に従って,神が人生において重要な役割を果たすと言うヨーロッパ人の割合は1991年以来減少している。スペイン,イタリア,ポーランドが最も劇的に減少し,それぞれ262114パーセント・ポイント減少した。この傾向は,リトアニアを含む他の多くのヨーロッパ諸国にも反映されている。 ソビエト連邦の崩壊以来,リトアニアでは,神が自分たちの生活の中で重要な役割を果たすと感じている国民の割合が12%低下しました。同時に,ソビエト時代に宗教が厳しく抑圧または事実上禁止された他の旧ソビエト共和国では,神が人生において重要な役割を果たすと言う人の割合が増加している。ウクライナとロシアの両方で,神が彼らにとって重要であることに同意する人々のシェアが2桁増加した。
ソ連のかつての衛星国家であったブルガリアでは,411991年に神は彼らの生活において重要であると述べた。 今日,ブルガリアの回答者の大多数(55)がその見解を表明している。
祈りは日常生活の重要な一部であると言う人たちにも,同様の傾向が当てはまる。

 (転載了)
*********************

神は信じていませんが ほぼ道徳的人間だと思っていますが,・・・。

| | コメント (0)

T- シャツは もういらない。

夏になると T-シャツが ほしくなります,が 買うことはありません。
今年も 買わないで 過ぎていきます。

毎年,衣替えで T-シャツを何枚かを 着れる状態にして出しますが,そのうち何枚かは 一度も着ることなく夏が終わります。
かなり 古いT-シャツが残っています。否,古いT-シャツしかありません。

例えばー

001a_20200803220801
002_20200803220801
サラリーマンだった16年前の今頃,仕事で知り合ったギリシャ人から もらった アテネ・オリンピックの公式 T-シャツ,“Made in Greece” です。
今年は着るつもりですがー。

004_20200804183901おそらく 同じくらい前の “Hard Rock Cafe, Rome” も “伊丹十三,二日酔いのムシ” も,なかなか 着ることがありません。
少なくとも この10年,T-シャツを買ってないようです。
が,1枚 紺色のUNIQLO があって これはいつ買ったのか記憶がありません。

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

“come” と “go” の使い方。

日本の学校では “come” は「来る」で,“go” は「行く」と英語に対応する日本語を一対一で習い,英語を使うとき 日本語をそのまま英文にしてしまいがちです。

例えば-
A
「いつ来る?」,B「明日 行く。」を

AWhen are you coming”,BI am going tomorrow.” と言いがちですがー
B
I am coming tomorrow.” が正解です。

ESLBUZZ’ のサイトに,“Confused Words in English/COME and GO: How to Use Come vs Go Correctly” という項目がありました。
Native English speaker
でも “come” と “go” の使い方で混乱する人がいるのでしょうか?

― どのように書いてあるのか,読んでみましょう。

****************************

Come and Go!  一般的な動詞である “come” と “go” はしばしば混乱する。その一つの理由は “come” と “go” は同じ,基本的な意味を持っているからであるが,二つは異なる方向(for different directions)に使用される。

Difference between Come and Go
Come” と “Go” の違い

Come” を使うとき:

・英語において,“come” を使うのは,話し手と聞き手の現在の位置で決まる。
・もし話し手への方向 あるいは 聞き手への方向に関して話しているなら “come” を使う。

すなわち,
      “My cousin is coming to see me next week.

      “Are you coming to my party?

      “May I come to your party, too?

      “That man’s coming toward us. Who is he?

・我々の計画上の未来の位置に向かう方向に関して語るときも,“come” を使う。

すなわち,
      “I’m moving to New York in July. My parents are coming to visit me in August.

Go” を使うとき:

・他のどの方向かを話すとき “go” を使うべき。言い替えれば,話し手 あるいは 聞き手から 他の場所への動きをを話す場合は 普通 “go” を使う。

すなわち,

       I’m going to see my cousin next week.

       Are you going to Bill’s party?

       That man’s going toward your car. Who is he?

       I need to go to the bank this afternoon.

他の人(話し手でも聞き手でもない人)について話すとき,話し手が受け手(receiver)の視点(come)から見るか,実行者(doer)の視点(go)から見るかによって,“come” 又は “go” のどちらかを使うことができる。

例えば

Jame has gone to Japan for work, and right now he’s at his hotel. Sarah is in Bangkok.
Jame: It’s great here. I wish you could come visit me.
(ジェームは彼自身に向かう方向について話しているので,“comeを使用する。)

Sarah: I wish I could come, too. Are you going anywhere tomorrow?
(サラはリスナーに向かう方向について話しているので,“comeを使用する。そして,彼女は 彼らのいずれか あるいは どちらもいない方向について尋ねているので,“goを使用する。)

Jame: I’m going to Mt.Fuji. I’m coming back to the hotel at 9 pm. What are you doing tomorrow?
(ホテルが 彼の現在の位置なので “comeを使うが,富士山は 彼らのいずれの現在の位置ではないので “go” を使う。)

Sarah: My friend from Laos is coming here. We’re going to Pataya.
(サラの友人は彼女の方向に向かっているので,“comeを使用する。次に彼らは別の方向に行くので,彼女は “goを使用する。)

(転載了)
******************

新入社員の頃,電話で 次週 打合せで出張する海外の客先と電話で話している先輩の “I’m coming next Monday.” を聞いて 違和感を覚えましたが,冷静に考えれば正しい表現で,自然に口にするのは難しそうだと思った記憶があります。

5,60年前の中学校と高校だけで英語を習った者で これを自然に言えるのは,経験豊富か,自分でしっかり英会話を勉強した人でしょう。

| | コメント (0)

時折りの欲しいもの:デロンギのコーヒーメーカー “CLESSIDRA”

最近知った,デロンギの 「『アイスコーヒー モード』搭載の革新的ドリップコーヒーメーカー」の “CLESSIDRA”(クレシドラ)です。
サーバーに氷を入れておいて コーヒーをドリップさせて淹れるようで 「モード」と「革新的」の内容がよく分かりませんが,デザインがクールです。

上の水を入れる部分が 他ではあまり見ない透明で,沸騰する様子がわかるようです。

009a_20200602180701
003a_20200602180801
008_20200602180801
去年 購入した デロンギの最安値のコーヒーメーカー(下)の 約6倍の値段です。
残念ながら サイズ的に 我が家のコーヒーメーカーの定位置には大きすぎる,ということにしておこう。

007_20200602180801

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

日本のバルクキャリア,モーリシャスでの座礁の原因が分からない。

7月25日,モーリシャスのサンゴ礁で座礁し,燃料油 約1,000tonを流出させた,日本の海運会社保有の大型バルクキャリア(DW 200,000MT)“MV Wakashio” は 船倉部と機関室部に分離し,機関室部は座礁したまま,船倉部は浮いてタグボートによるコントロール状態にあるようです。

今後は 油によって汚染された海と海岸(生物を含む)の復旧と船体の始末が大仕事です。

更に,この事故が発生した状況の調査,責任の所在の確認が必要です。

事故が発生したときの状況を示したメディアを検索していて ‘Sprash247.com’ を見つけました。
August 13, 2020付けと,かなり早い時点で報道されていました。

下記,拙訳・転載します。

***************************

Countdown to disaster: why did the Wakashio deviate from its intended course?
災害へのカウントダウン:“Wakashioが意図したコースから逸脱したのはなぜか?

7月25日以来,モーリシャスの南海岸沖のサンゴ礁に不安定に横たわっていた,被災したバルクキャリア “Wakashio” の残りのバンカー燃料を取り除く船員たちは,素晴らしい仕事を成し遂げた。

現在,解体に非常に近い方法になるであろう船の撤去に注意が向けられている。陸上では,調査官が パナマ籍船が 何故 サンゴ礁に横たわるようになったかの一つ一つの事実をつなぎ合わせようとしている。
その一部として,パナマ海事局は,事故当日の悪天候に非があるとした。

世界最大の船籍(registry,パナマ)は昨日,声明を発表し,本船の航海は 中国からシンガポールを経由してブラジルへのバラスト航海で,モーリシャスの海岸近くで「悪天候」(adverse weather conditions)に直面した725日まで順調に進んでいたと主張した。

「当時,海の状況によって進路を変えるためには様々な操作を行う必要があった。すべての操船は,状況と気象条件を認識していた船長と一等航海士によって監視された。同日の1925分に,船長,一等航海士,機関長が,ブリッジにいる時,船の動きが止まり,座礁(strand)していることに気付いた。」とパナマ当局は昨日 主張した。

7月25日の悪天候は,ロンドンを拠点とする海事情報プラットフォームである “Windward” が予報した内容と異なっていた。

Windward” のデータは,座礁した日に,モーリシャスの南1,000海里に嵐があり,“Wakashio” が当時存在していた場所の周りに船が破壊されるような気象条件は見えないことを示している。

また,“Wakashio” が721日にコースを逸脱する(deviate)決定を下したことも不透明のままである。

Splash’のパートナーである ‘MarineTraffic’ による船舶追跡(Vessel tracking)は,721日の早朝,日本の長鋪汽船が所有するニューキャッスル・マックス(=ケープサイズ,バルクキャリアの大きさを示す)がルートを変更し,モーリシャス島の自然のままの(pristine)海岸との衝突コース(collision course)に進入したことを明確に示している。

Course
Course-b

Splash’ が以前に報告したように,モーリシャスの沿岸警備隊は725日の夜,船長に1時間に亘って連絡を取り,その針路が危険に見えると警告したのは無駄に終わった。ついに沿岸警備隊の職員が直接 船長に説得したときも,船長は計画されたルートは安全であると固執した。

しかし,数分後,船は地元当局に電波を発し,サンゴ礁に座礁したと伝えた。

船の保険会社である「日本PIクラブ」は,流出したバンカー燃料が地域の環境やビジネスに与えたすべての損害に対して,近年最大の支払いの1つに直面している。

(転載了)
*********************

今後 警察の取り調べによって 事故原因の詳細が分かってくるでしょう。

| | コメント (0)

渡哲也さん逝去の報道があってー

8月14日に 渡哲也さんが亡くなっていたことが報道されました。

その日から 弊ブログの「『西部警察』のラストシーンで・・・。」ページへのアクセスがありました。
14日から20日までの1週間のアクセス数が 561件でした。

下は 最も多い 180件だった 8月16日の記録です。

Page-view-ranking

因みに 1日毎の ページビュー数はー
8月14日:105,15日:133,16日:180,17日:77,18日:3,19日:14,20日:19
でした。

ところで 何の検索語で このページが検索されたのか不明です。

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

やっと小鰯の刺身をー

6月10日の,広島県での小鰯(カタクチイワシ)漁の解禁以来,魚屋の前を通るときは必ず気を付けていましたが,刺身になるような小鰯を見かけないまま8月下旬になってしまいました。
小鰯の不漁報道を見ることもなく,何故 今年は小鰯が少ないのか,あっても刺身にならない(生不可),あるいは小さいのか疑問に思っていました。
そして やっと家人が それなりの小鰯を見つけてきました。今年初めての小鰯(広島の)の刺身です。

001_20200822054901
この地方では,小イワシは「七度洗えば鯛の味」と言われていますが,味を同じ種類の食べ物に例えるのは感心しません。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その615)

「ノー・ジャパン叫んだ与党『トクスリ5兄弟』ポスターに『科学忍者隊ガッチャマン』」  2020/8/20 朝鮮日報・日本語版
Poster  
‘金南局,金容敏,李在汀,張京泰,崔恵英の各議員がユーチューブ・イベント 共に民主党「イベント内容は合っているがポスターの出どころは知らない」
 与党・共に民主党議員5人が出演する動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」の放送広報物に日本のアニメキャラクター無断使用疑惑が降ってわいた。これまで共に民主党は「ノー・ジャパン」と言いながらさまざまな懸案で反日を叫んできたこともあり,騒動になっている。
 ネットユーザーたちの間では19日,共に民主党の李在汀,金南局,金容敏,,張京泰,崔恵英の5議員をアニメ・キャラクター「トクスリ(ワシ・タカ)5兄弟」になぞらえて「共に民主党革新LIVR-トクスリ5兄弟」と表現したポスターが拡散された。このポスターには5議員が18日午後5時,ユーチューブのライブ放送を行うという宣伝文句も入っている。
しかも,このポスターには「トクスリ5兄弟」の日本の原作アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』のキャラクター画像がそのまま掲載されていた。
 韓国で『トクスリ5兄弟』というタイトルで有名なSFテレビアニメは,日本のタツノコプロが制作したものだ。もともとのタイトルは『科学忍者隊ガッチャマン』。「ガッチャマン」はこのアニメの登場人物のリーダー,トクスリ(原作キャラクター名「大鷲の健」)の別名だ。
  この広報物は,今回のイベントについて「水害被害と新型コロナウイルス感染拡大で党大会や党革新課題が低迷している状況!」「これを突破するためトクスリ5兄弟が党革新課題をユーチューブのライブで進行する」と説明している。
 そして,李在汀・金南局・金容敏・張京泰・崔恵英という「共に民主党」議員5人の顔写真と『科学忍者隊ガッチャマン』のメンバー5人の画像が掲載されている。共に民主党がこれら5議員に対して使用した「トクスリ5兄弟」という表現は,この日本のアニメの韓国語タイトル『トクスリ5兄弟』から取ったものと思われる。・・・
 これについてあるネットユーザーは「親日を嫌う方々なのに,日本のキャラクターの無断使用は迷うことなく,すごく好きだ」「日本に支払うべき著作権料を支払わずに盗用することが愛国だというのか? そのアニメの日本語タイトルはこともあろうに『忍者隊』」「(日本で)嘲笑のネタになるかもしれない」「こんなことなら与党は日本製品不買を呼びかけるな」と書き込んだ。’ とのことです。

「『親日清算』掲げる共に民主党,2年前に日本の『銀河鉄道999』コスプレ」  2020/8/20 朝鮮日報・日本語版
999  
‘与党「共に民主党」は,15日の光復節で金元雄光復会長の記念の辞が論議を呼んだのを機に「親日清算」「土着倭寇(国内の親日派)撲滅」を連日叫んでいる。こうした中,共に民主党の議員たちが日本原作のアニメーション『トクスリ5兄弟』(1972年,原題『科学忍者隊ガッチャマン』)に続き『銀河鉄道999』(1978年)を広報の素材に使っていたことが分かった。
 共に民主党の鄭清来,李在汀,朴柱民の各議員は2018年5月『銀河鉄道999』の登場人物に扮した。当時,地方選挙を1ヶ月後に控えて発足した『平和鉄道111』の遊説団の広報の一環だった。
   朴柱民議員は『銀河鉄道999』の主人公「チョリ」(原作では鉄郎)に,李在汀議員は「メーテル」に扮した。鄭清来議員は「駅長」の格好だった。
 当時、秋美愛代表は「銀河鉄道999が天の川を超えて明るい光の海へと出ていくように,共に民主党の平和鉄道111に全国の子どもたちが手を振って拍手をしてハートのゼスチャーを見せてくれるはず」「平和の気運とメッセージを乗せて全国各地に届けてほしい」と述べていた。 『銀河鉄道999』は日本の有名漫画家,松本零士氏の作品だ。これを原作としてアニメーションが作られ,韓国でも大きな人気を集めた。しかし共に民主党は「天の川を超えて明るい光へと出ていく」と表現していた「銀河鉄道999」を,党の広報手段として1年以上活用した後,昨年夏になって「親日清算」フレームを振りかざし始めた。・・・ ’ とのことです。
  
   韓国人 そのものです。言うこととやることが違うのは当たり前です。
      韓国人相手に,批判するのは無駄なことです,そんなに責めてはいけません。

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

「信じる」を “believe” とするか “trust” とするか?

Trust me.” と “Believe me.” の違いは?
「信じてくれ。」を 簡単に英訳するのに “Believe me.” と “Trust me.” のどっちがいいのか,どう違うのか,分かりません。

Difference Between Net.’ の “Difference Between Trust and Believe” を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。
********************

Trust vs Believe

Trustと “believeは,同じ文脈(context)でしばしば言及される2つの単語である。多くの状況で,密接に関連しているが,常に 一致したり(correspond)同時に発生したりするわけではない。

trustは,名詞,形容詞,動詞の3種類の品詞に分類できる。 通常,“trustは,同じような意味を持つ名詞または動詞として使用される。“trustは,他の人の正直さ(integrity),誠実さ(truthfulness),能力,強さ,または性格への強い依存感(reliance)を与える。また,何か,あるいは誰かの自信や期待を指す。“trustという言葉には,他の人の言葉や行動に対する希望や信念がある。

trustは,「他の人または理想との絆を形成する前に基礎(foundation)または 根拠(basis)を必要とする1つの値(value)または特性(characteristic)」とも定義される。また,人々の感情や特徴として認識されている。 人間関係では、“trust” は相手が詐欺(harbor deceit)や不正操作(manipulation)を隠蔽していないという真の信念(belief)として特徴付けられます。多くの場合、ある当事者が別の当事者について知っていることに基づいている。

抽象的概念として,“trust は以下の特徴のいくつかを含むことができる:それは確実性(certainty)の形であり、ほとんど本能的な方法(instinct manner)で心から生まれる。
多くの場合,“trustは少数または選ばれた人々に置かれるが,完全な信頼(faith)が必要である。
belief” と比較すると,“trust” は絆のプロセスの終点である。多くの場合,永続的であり,親密性(closeness)または近接性(proximity)に基づいています。特に人間関係の場合,構築して得る(earn)ことはしばしば困難である。

trustは,中世英語の “trusteに由来する。
一方,“believeという相対的な概念は,動詞,具体的には他動詞に分類される。
信じること(to believe)とは,他の実体(entity)の真実,存在,または確実性を信頼することを意味する。“believe” も価値だが,事実上の承諾である。
受け入れる要素は、あるモノ(entity)から別のモノ(entity)への事実または状況である。それは確固たる信頼(faith),信念(conviction),そして自信(confidence)を意味する。
信じること(to believe)は,真実,現実,または可能である何か,または出来事の肯定的な承認または顕現(manifestation)を引き出すことである。
Believe” は名詞の対応物(counterpart)である。
信念(belief)は,信頼(trust)の要素や,根拠,理由,検証などの他の同様の基礎概念なしに存在できる。信念(belief)は急速に発達するか,発達するのにしばらく時間がかかる場合がある。概念として,「信念」(belief)は不確実である可能性があり,多くのことや人が関係する可能性がある。プロセスとして,それは開始点,信頼(trust)の中間領域と見なされる。それは一瞬である可能性があり,思考と観察に基づいている。
一言で言えば,“beliefは,中世英語の “bileren” または “beleren” を形作り,古英語の “belefan” および “gelefan” を継承している。

Summary:
総括

1.“trust” と “believeは,2つの相対的な概念であり,どちらの単語も,別のモノ(entity)による1つのモノ(entity)への信頼または依存を意味する。

2.価値または概念として扱われることは別として,“trustbelieveも感情と特徴の問題である。

3.“trust” は,名詞,形容詞,動詞の3つの異なる品詞として使用できる。名詞と動詞の機能は,最も一般的な使用法である。一方,“believeは動詞の他動詞(transitive form)としてのみ機能する。

4.“trustという言葉では,信頼(confidence)と信用(reliance)は別のモノ(通常は個人)の固有の能力または意図に基づいている。 一方,“believeは,別のモノの特性に自信を伴う。

5.“trustは,2つの当事者間の基盤を必要とする価値である。 “trustは,当事者の,別の当事者の知識に基づいて進展する。一方,“believe” は事実や状況を受け入れることの価値である。それは考えや観察に基づいている。

6.“trust” は全体性(sense of wholeness)を意味し,“believeは部分的または不完全な(incompleteness)感覚のみを意味する。

(転載了)
********************

英語を単に訳したのでは 簡単には腑に落ちない違いで,自信を持った使い分けはできません。
どちらかと言えば  “believe” の方が軽そうで 使い易い感じです。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その614)

「【社説】文大統領が言う『被害者中心主義』とは何なのか」  2020/8/15 朝鮮日報・日本語版
    ‘文在寅大統領が14日,「日本軍慰安婦をたたえる日」記念式典のあいさつで、「(慰安婦)問題解決の最も重要な原則は被害者中心主義だ」「政府はハルモニ(おばあさん=慰安婦被害者)たちが『大丈夫だ』と言うまでハルモニたちが受け入れることのできる解決策を探すだろう」と述べた。
 文大統領は女性の人権問題が起こるたびに「被害者中心主義」を強調してきた。文大統領が青瓦台の行事に慰安婦被害者の代表的な存在である李容洙さんを4回も招待したのも,そうした理由からだ。だが,李容洙さんが「30年間、だまされるだけだまされた」と与党・共に民主党の尹美香議員を加害者だと名指ししてから,大統領は急変した。尹美香議員が理事長を務めていた慰安婦被害者支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」と同氏の横領疑惑に関して具体的な言及が相次いでも,文大統領は「一部で慰安婦運動そのものを否定し,大義を損なおうとする試みは正しくない」と言った。大統領支持者らはハルモニを「ボケ老人」「土着倭寇」と攻撃した。検察は捜査開始から3カ月にして尹美香議員を初めて召喚し,調査した。その捜査が本当に真相究明のためのものなのか,それとも尹美香議員と正義連に免罪符を与えるための形式的な手続きなのかは,間もなく明らかになるだろう。
   文大統領は故・朴元淳前ソウル市長のわいせつ行為・セクハラ被害者に対しても沈黙している。青瓦台と与党は事件当初,被害者を「被害呼訴人」と呼んでいた。加害者である朴元淳前市長に無罪推定の原則を適用してかばっていたのだ。性犯罪を扱う被害者中心主義に真っ向から反する立場を取ったのだ。遅まきながら青瓦台報道官が「被害者の立場に共感する」「被害者に慰めの言葉を伝えたい」と言ったが,その直後に青瓦台関係者が「報道官個人の見解だ。青瓦台を代表するものではない」と言葉を翻した。「青瓦台の口」に言葉を言わせる人が大統領でなかったら誰だというのか。
 「被害者中心主義」とは,被害者が受けた傷と痛みに共感しつつ,優先的にその立場から問題を解決するという意味だ。文大統領と与党関係者は,加害者が日本や政治的に反対陣営に属している時は度が過ぎているのではないかと思うほど「被害者中心主義」に徹していた。しかし,朴元淳前市長や尹美香議員のように自分側にいる人物が加害者として登場すると,全く違う姿を見せている。だからこそ気になる。文大統領が言う「被害者中心主義」とは一体何なのか。’ と書いています。
 
顔で判断してはいけませんが,いかにも公正・正義とは無縁,隙あらば騙してやろう,の雰囲気を経験から感じます。相手によって,あるいは 自分の都合で言うこと,やることが変わるのが彼らです。驚くに当たりません。

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

キャロル・リンレイが 去年 亡くなっていた。

NHK BSプレミアムで久しぶりに「ポセイドン・アドベンチャー」(‘The Poseidon Adventure’,1972)を観ました。

そして 久しぶりに キャロル・リンレイ(Carol Lynley)を観て,今,どうしているのだろうかと,Wikipediaを見て,去年(2019年)亡くなっていることを知って驚きました。
最近は 年末に,その年に亡くなったスターなどのチェックをしていたつもりですが 見落としていました。
1960
年代の約6年間,中学生から高校生にかけて,映画雑誌 3誌(スクリーン,映画の友,映画ストーリー)を毎月 貸本屋で借りて 欠かさず読んでいた私には キャロル・リンレイは馴染みの女優でした。

彼女の死亡報道を ‘The New York Times’,Sept. 62020 で確認しました。

下記,拙訳・転載します。
************************

Carol Lynley, Star of ‘Blue Denim’ and ‘The Poseidon Adventure,’ Dies at 77
「『ゆきすぎた遊び』と『ポセイドン・アドベンチャー』の キャロル・リンレイ,77歳で死亡」

001_20200805073101

穏やかな(modest)アイゼンハワー時代から性にフランクな1960年代への国の変容を映し出す映画俳優としてのキャリアがあり,元子供モデルであったキャロル・リンレイは火曜日(93日)にロサンゼルスの自宅で亡くなった。

死因は心臓発作だったと友人のトレント・ドラン(Trent Dolan)が語った。

リンレイは,1959年の映画「ゆきすぎた遊び」(Blue Denim)で,ブランドン・デ・ワイルド(Brandon De Wilde)が演じる彼女と同様の世間知らずの(wide-eyed)ボーイフレンドに妊娠させられる,素朴で柔らかな口調の若者(adolescent)として最も記憶されている。彼女が16歳だった前年のブロードウェイで初めて演じた役だった。リンレイは その後の8年間で 少なくとも半ダースのハリウッド映画に出演したが, 20代半ばになると,彼女は消えてしまい,二度と世間が直接目にすることはなかった。

それでも,彼女は1972年にパニック映画「ポセイドン・アドベンチャー」でホットパンツとゴーゴーブーツを履いて現れ,オスカー賞を受賞した歌 “The Morning After” を歌った(または少なくとも“クチパク”(lip-syncing))で注目された。

彼女のキャリアは,少なくとも部分的には,不幸なマーケティングの犠牲者であった可能性がある。
1950年代後半から60年代前半にかけて,ハリウッドの宣伝マシンには,宣伝する10代の金髪女優が3人いた。極端なイメージ区分け(image segmentation)で,サンドラ・ディー(Sandra Dee)は甘やかされた金持ちの女の子として,チューズデイ・ウェルド(Tuesday Weld)は悪い女の子(bad girl)として,そしてリンレイは良い女の子(good girl)として宣伝された。

002_20200805073101
(左から2番目のリンレイは,1972年のパニック映画「ポセイドン・アドベンチャー」の短い復活で注目を集めた。キャストには,左端のシェリー・ウィンターズ,ロディ・マクドウォール,ステラ・スティーブンスが含まれている。20世紀フォックス)

これは,独立戦争前のアメリカを舞台にしたデビュー映画のディズニー・ドラマ「開拓者の血」(‘The Light in the Forest’,1958)で彼女が演じたキャラクターとうまく合った。「ゆきすぎた遊び」(‘Blue Deni’,1959; また,彼女は10代のアイドルのファビアンと向かい合って主演した「ハウンド・ドッグ・マン」(1959年)にも出演している。

その映画の後には,ジャック・レモンとディーン・ジョーンズが出演したセックス・コメディ「ヤム・ヤム・ガール」(‘Under the Yum Yum Tree’,1963),そしてドラマ「枢機卿」(‘The Cardinal’,1963)が続き,「枢機卿」で彼女はトムトライオンのわがままな(wayward)妹とその娘の両方を演じた。

彼女は23歳のとき,プレイボーイ誌で控えめなヌード・ポーズをとり,1930年代のスクリーンスターとセックスシンボルのジーン・ハーローの伝記映画「ハーロー」(‘Harlow, 1965)でタイトルの役を演じた。(キャロル・ベイカー主演の別のハーロー映画も1965年にリリースされ,どちらもうまくいかなかった。)

その同じ年に,彼女はオットー・プレミンガーのスリラー映画「バニー・レークは行方不明」(‘Bunny Lake Is Missing’,1965)で取り乱した若い母親として肯定的な評価を獲得したが,批評家もファンも,10代のときと同じようには彼女に反応しなかった。

1970年代以降,リンレイは主にテレビで働き,さまざまな番組にゲスト出演した。彼女はオリジナルのテレビ映画「ファンタジー・アイランド」(Fantasy Island)と,それが生み出したシリーズの少なくとも10エピソード,および後にダレン・マクギャビン・シリーズ 「魔界記者コルチャック/ラス・ベガスの吸血鬼」(‘The Night Stalker’,1972)になったテレビ映画に出演した。 彼女はまた,いくつかの目立たない映画にも出演した。

彼女は1942213日にニューヨーク市でキャロル・アン・ジョーンズとして生まれ,キャロリン・リーという名前でモデルを始めた。
彼女は演技を始め-「グッドイヤーテレビプレイハウス」(Goodyear Television Playhouse)や「アルコアアワー」(The Alcoa Hour)のようなテレビの黄金時代シリーズに出演した - その名前は(俳優キャロリン・ジョーンズのように)すでに俳優協会に登録されていた。それで彼女はキャロル・リンレイという音に似た名前に改めた。

003_20200805073101

(彼女はオットー・プレミンガーのスリラー映画「バニー・レークは行方不明」(‘Bunny Lake Is Missing1965)で取り乱した若い母親を演じた。この時までに,彼女の映画のキャリアは終わりになり,その後は主にテレビに出演した。 Sony Pictures Entertainment

1957年4月,彼女はLife誌の表紙に「キャロル・リンレイ,15歳,忙しいキャリアガール(Busy Career Girl)」の解説付きで登場した。彼女は確かに忙しく,グラハム・グリーンのドラマ「ポッティング・シェッド」(The Potting Shed)でブロードウェイ・デビューを果たした。 その役は,家族の秘密を明かす,瀕死の男のお喋りな姪で,優れたデビュー・パフォーマンスに対して毎年与えられるシアター・ワールド・アワードを受賞した。

リンレイは1975年に1度ブロードウェイに戻り,アラン・エイクボーン(Alan Ayckbourn)のコメディ“Absurd Person Singular”で,サンディ・デニスに代って出演した。

(転載了)
***************************

古希を過ぎると 若い頃 よく見た映画俳優が亡くなって 見送るのはしかたがありません。

| | コメント (0)

大願成就,成るか?

001_20200808173101
本日 8月21日は 第848回 全国自治宝くじ(サマージャンボ宝くじ: 一等前後賞合わせて 7億円)の抽選日です。

大まかな使用計画は立案済みなので,当たっても慌てることはありません。

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

モーリシャス,油流出 ばら積み船の船長と一等航海士逮捕。

モーリシャスで座礁,燃料油を流出させた日本船主の大型バルクキャリア “MV Wakashio” の事故で モーリシャスは船長と一等航海士を逮捕しました。操船等にミスがあったようです。

この事故は世界中のメディアで報道されています。

The Guardian’,Aug.18,2020付け “Mauritius arrests captain of oil spill ship”(モーリシャス,油流出船の船長を逮捕)を読んでみます。

下記,拙訳・転載します。

***************************

Island nation declared state of environmental emergencyafter MV Wakashio ran aground
島国は MV Wakashio座礁後,「環境非常事態」(environmental emergency)を宣言

モーリシャスは,沿岸で座礁し,世界で最も自然なままの海洋環境(pristine maritime environments)の1つで 油流出を引き起こした,日本のばら積み貨物船の船長を逮捕した。「我々は船長と乗組員の一人(*管理者注:おそらく1等航海士)を逮捕した。裁判所で事情聴取した後,保釈を拒否され,拘禁されている。」と捜査官Siva Coothenはロイター通信に対して語った。

MV Wakashio” は725日にサンゴ礁に座礁し,86日(木)に油流出が始まった。
モーリシャス政府は 油流出が確認された次の日「環境非常事態」を宣言した。

流出油は,絶滅の危機に瀕しているサンゴ,魚,その他の海洋生物の広大な海域に広がり,科学者たちはモーリシャスの最悪の生態学的災害(ecological disaster)と呼んだ。

緊急の乗組員は流出2日後の土曜日に,船に残っていた油が流出する前に,そのほとんどを移動させることに成功した。

モーリシャスの沿岸警備隊は,本船のコースが危険であることを警告するために,船に繰り返し連絡を試みたが,応答がなかったと,名前を言わないという条件で,事件を知っている海事当局者はロイターに語った。

「座礁の5日前に設定されたルートは間違って(wrong)おり,船のナビゲーション・システムは乗組員にそのことを警告していたはずだが,乗組員はそれを無視したようだ。船は,座礁した時,SOSを発信することにも失敗し,沿岸警備隊による連絡の試みに応答しなかった。」と当局者は述べた。

地元のメディアは,乗組員が船上で誕生日パーティーを開いていたと報じた。Coothen氏と当局者はその報告についてのコメントを拒否したが,当局者は船のブラックボックスの調査によって,それが乗組員であったかどうかは明らかになるだろうと語った。

科学者たちは,油流出の影響の全容はまだ明らかになってないと述べているが,被害はモーリシャスとその観光依存経済に何十年も影響を与える可能性がある。 船の撤去には1ヶ月かかる可能性がある。

(転載了)
**********************
にわかには 信じ難い,船長以下乗組員のレベルの低さと失態です。
オートパイロットで5日間 誰も Steering Wheel に触らず? 座礁して SOSを発信しない船とは?

(株)商船三井が一番そう思っているに違いありません。日本人船員不足?

| | コメント (0)

世界の人々の心配事ーコロナ前後。

新型コロナウイルスのパンデミック前に世界各国に対して 平等について調査した結果がありました。
Pew Research Center,‘FACTTANK’ の August 6, 2020付けの調査結果です。

下記,拙訳・転載します。

************************

Many around the world were pessimistic about inequality even before pandemic
世界中の多くは,パンデミックの前でさえ,不平等に関し悲観的だった

コロナウイルスの発生は,2020年の初めに世界の大部分の活動を停止させ,世界中の世帯とコミュニティの幸福(well-being)に疑問を投げかけ続けている。しかし,2019年春にピュー・リサーチ・センターが実施した調査によると,パンデミックの前でさえ,世界中の多くの人々が所得の不平等,ガバナンス,雇用機会について悲観的に感じていた。

調査した34ヶ国で,中央値の65の成人は,自分の国の富裕層と貧困層のギャップを減らすことについて概して悲観的だと感じていると述べている。多くの人々はまた,彼らの政治システム機能の実状(中央値54)と彼らの国での給料の良い仕事(well-paying jobs)への就業可能性(53)に疑問を抱いていた。しかし,自国の教育制度については,悲観論よりも楽観論を表明する人が多かった(5341)。

001_20200807105801

コロナウイルスの発生が激化する(intensified)につれて,不平等,政治,雇用,教育の4つの問題が新たに注目されている。国連は社会的保護(social protections)の欠如が何百万人もの人々を貧困に戻す可能性があると警告している一方で,ウイルスが民主的な統治に害を及ぼし,仕事の不安を高め,世界中の学校を強制閉鎖する可能性があると警告している組織等もある。

2019年にセンターが調査した34ヶ国うち25ヶ国では,所得の不平等(income inequality)が回答者の間で最も悲観的な分野だった。他の7ヶ国では,この分野は2番目に頻繁に挙げられる関心領域だった。フランスでは,大人の86が、富裕層と貧困層のギャップを減らすことについて概して悲観的であると感じており,調査した国々で最も高いシェアだった。およそ10人中8人が 同様に述べているのはスペイン(84),ギリシャ(82),ドイツ(79)である。

002_20200807105801

世界中で,多くの人々がガバナンスについて悲観論を表明した。34ヶ国24ヶ国で,多数派(majorities)または複数派(pluralities)は,自国の政治システムの将来について悲観的であると述べた。この見解は,英国(Brexit),米国(弾劾-impeachment),レバノン(“WhatsApp”税への抗議),アルゼンチン(インフレ),ブラジル(アマゾンの火災)など,最近注目を集める(high-profile)政治危機を経験した一部の国で特に一般的だった。

将来的に給与の高い仕事に就業できるようになるのかについて,世界中でより多くの人々がこれを肯定的ではなく否定的に見ている。ただし,一部の国(米国,スウェーデン,オランダ,フィリピンなど)では,給与の高い仕事が得ることが楽観的な見方となった。

いくつかの国では,イデオロギーの左側にいる人たちがイデオロギーの右側にいる人たちよりも不平等について悲観的だった。この格差は米国で最も顕著であり,右寄りの42と比較して,左寄りの回答者の81は不平等を減らす必要があると懸念していた。

調査した国ではすべてのイデオロギー・グループは概して悲観的で,左派と右派で大きな差があったのは,ハンガリー(33ポイント),リトアニア(23ポイント),ブラジル(20ポイント),イギリス(19ポイント),イスラエル( 19ポイント)である。

003_20200807105801

不平等の緩和に関する態度は,子どもたちの経済的な将来についての見方にも結びついていた。 不平等を減らすことについて悲観的である傾向がある国では,人々はまた,自国の子供の経済的な将来についてあまり楽観的ではない傾向があった

(転載了)。

**************

コロナ後,不平等感がさらに増加した世界にならないよう各国政府の取り組みが必要です。

| | コメント (0)

米国国防総省,“UFO” ならぬ “UAP” 専門組織設置。

Release_20200818073701

US Department of Defense合衆国国防省)

IMMEDIATE RELEASE(即時公開)

Establishment of Unidentified Aerial Phenomena Task Force
正体不明の空中現象タスクフォースの設置                            

AUG. 14, 2020

2020年84日,国防副長官のデイビット・L・ノークイスト(David L. Norquistは,未確認空中現象(UAPUnidentified Aerial Phenomena)タスクフォース(UAPTF)の設立を承認した。
海軍省は,情報・安全保障担当国防次官補室(the Office of the Under Secretary of Defense for Intelligence and Security)の認知(cognizance)の下,UAPTFを率いる。

国防総省は,UAPの性質(nature)と起源(origin)についての理解を深め,洞察を得るためにUAPTFを設立した。タスクフォースの使命は,米国の国家安全保障に脅威をもたらす可能性のあるUAPを検出(detect),分析,および分類することである。

国防総省が以前に述べたように,我々職員の安全と我々の活動の安全保証は最も重要な関心事である。

国防総省と軍事部門は,許可されていない航空機による訓練範囲または指定された空域への侵入(incursions)を非常に真剣に捉え,各レポートを検査する。

これには,観察者が観察しているものを即時に識別できない場合に,最初にUAPとして報告される侵入の検査が含まれる。

******************************

UFOUnidentified Flying Object)ではなく UAPUnidentified Aerial Phenomena) です。

「飛んでいる物体」ではなく,範囲が広い 「空中の現象」であり,気象による現象,光,気体なども対象で合理的です。広くは物体も含むでしょう。
飛んでいると限定せず,空中に存在しているモノです。空中にあるからといって飛んでいるとは限りません。

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

モーリシャスで座礁した “MV Wakashio” 最新情報。

7月モーリシャスで座礁し 燃料油 約1,000トンの流出事故をおこした,DW 200,000トンの 大型ばら積み船 “MV Wakashio” のその後はー
尚,本船は(株)商船三井が OKIYO MARITIME社(長鋪汽船株式会社の関連会社)から傭船・運航しています。 

rfiradio france international)’ 電子版,Aug.17, 2020付け,見出し “Japan stumps up second disaster relief team for Mauritius oil spill” (日本,モーリシャス原油流出事故の第2災害救援チームを設立)の記事によると-

以下,拙訳・転載します。

*****************************

日本政府は先月 インド洋島沖で座礁した日本船からの油流出拡散防止を支援するため,モーリシャスに2番目の災害救援チームを派遣すると発表した。外務省によると,“MV Wakashio” 油流出による環境被害の浄化と評価のために,7人のチームが水曜日(819日)に日本を発つ予定である。

チームには,日本の環境省と国立環境研究所(the National Institute for Environmental Studies)の職員が含まれる。日本の外務省は,原油流出が重大な環境破壊を引き起こし,モーリシャスの重要な観光産業に「深刻な影響」を与える可能性があり,「日本は,この支援がモーリシャス共和国の環境の回復と海洋汚染の防止に貢献することを望んでいる」と述べた。

フランスはまた,災害を支援するために,近隣のレユニオン島から航空機と技術アドバイザーを派遣し,事故はモーリシャスの最も環境に敏感な地域の一つに影響を与え,油流出は環境緊急事態であると宣言した。

ばら積み貨物船 “MV Wakashio”は 土曜日(815日)に2つに分断された。

島が災害から復旧するのに何年もかかるかもしれないという懸念がある。フランスの外務大臣(overseas minister)セバスチャン・レコルヌは,FranceInfoラジオで発言し,難破船をどうするかについて関心があると述べた。レコルヌは,フランス当局は生物多様性(biodiversity)と,インド洋のフランス領であるレユニオン島の海岸を保護する環境への取り組みに焦点を合わせていると述べた。

船をチャーターしている商船三井(Mitsui OSK Lines)は,“MV Wakashio” が非常に低硫黄の燃料油 3800 MTon(メトリック・トン)とディーゼル油 200 MTonを積んでいたと言った。船の乗組員は,事故の原因を突き止めるために当局によって取り調べを受けている,と商船三井は語った。

モーリシャスでの予備調査では,船が針路を外れた時(as the ship head off-course),インド人船長のニル・クマール・ナンデシュワールは,クルーにバースデイ・パーティーで誕生日を祝ってもらっていたことが示唆されている。

(転載了)

*******************************

最新の映像を集めて添付します。
二重底構造を含めて No.8No.9 付近で 完全に 2つに分離しています。

1a006
2a002c
3a011
4a003
5a002a
7
6a013
地元警察は18日,安全な航行を怠った疑いで船長のインド人の男とスリランカ人乗組員1人の計2人を逮捕したと明らかにしました。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その613)

「【萬物相】チョ・グク氏夫妻のうそ演技」  2020/6/7 朝鮮日報・日本語版
   ‘英国中西部のサントンブリッジという田舎で毎年11月に「うそつき世界一大会」が開かれる。19世紀にこの集落に住んでいたリトソンという名の老人にちなむ行事だ。パブの主人だったリトソンはいつももっともらしいうそで客を楽しませていたという。誰でも大会に出場できるが,政治家と弁護士だけは参加できない。「うそつきの技術があまりに優れているため(プロの嘘つき)」だという。うそと言えば政治家を思い出すというのはどの国でも同じだ。
  政治家は大抵積極的なうそではなく,うまくかわそうとする発言が多い。・・・ギリシャ神話のヘルメスはよくうそをついた。ゼウスが「うそをつかないと誓え」と言うと,ヘルメスは「うそはつかないが,真実をあまり話さないかもしれない」と答えた。政治家と弁護士は現代版のヘルメスと言える。
昨年韓国人は歴史に残るうそつき夫婦を知ることになった。本人の生まれ年から始まり,娘の誕生日,娘の出生届提出者といったことまでうそが疑われた。年に一度しか会わないおいに全財産を預け,投資させたというチョ・グク夫妻のことだ。チョ氏の昨年の記者会見での姿が思い出される。チョ氏は「自分はコリンクという名前を今回知り,私募ファンドが何かも知らない人間だ。自分はもちろん,妻も私募ファンドの構成も運用も知るはずがない」と語った。表情やジェスチャーまで駆使した。
 ところが,チョ氏夫妻が2018年,私募ファンドに投資した当時,「税金が2200万ウォン(約197万円)かかった」「不労所得だから言うことはない」「それで財産総額が増えた」などという携帯メールをやりとりしていた事実が法廷で公開された。私募ファンドが何かも知らないと言っておいて,税金がかかったこと,不労所得を得たことを全て知っていた。この程度のうそとなると,自分もうそをついているとは知らずについているうそではなかろうか。
   うそをつくと顔に出る。悪いうそをつこうとすれば,顔がほてり,冗談でうそをつけば笑みが浮かぶ。ところがチョ氏夫妻の特徴は何かつらく虐げられたような表情や口調でうそをつくことだ。俳優も顔負けだ。彼らの鉄面皮に隠された表情が夫婦の携帯メールのやりとりに表れている。悲壮な顔で乗り込んだエレベーターの鉄板の後ろで明るく笑っていたチョ・グク氏の表情のように。’ と書いています。
「息をするように嘘を吐く」と言われて 誰も否定しない韓国人(朝鮮人)なので,それほど驚くことはなく,国民は己を見るようにグクを見ていたのでしょう。その韓国で「歴史に残るうそつき夫婦」と言われるのは ほぼプロの嘘つきということでしょう。

| | コメント (0)

2020年8月18日 (火)

ハリーとメーガンの “Finding Freedom” は暴露本か?

Cover_20200813172201 メーガン妃とヘンリー王子の伝記  “Finding Freedom”(自由を探して)が,811日にオンラインで世界同時発売されました。エリザベス女王をはじめ英王室は特に対応せず 完全無視しているようです。
内容は想像されたものより 穏やかで,王室に戻ることも意識したのでは- とまで言われています。

ここでは “bustle.com” (Aug.12,2020)に掲載されていた “11 Claims From Finding Freedom That You Should Know About”(あなたが知っておくべきFinding Freedom11の主張” を拙訳・転載します。

*********************************:

Finding Freedom” を待ち望んだ1週間だった:ハリーとメーガン,そして 現代の王室の誕生が今日 発行され,すでに話題になっている。

カップルとバッキンガム宮殿の間の「深みのある裂け目」(deepening rift)を年代順に記録し,タイムズの出版前に連載された抜粋は,伝記が噂を取り上げ,新しい情報を明らかにすることを示している。

王室の記者,キャロリン・デュランド(Carolyn Durand)とオミッド・スコビー(Omid Scobie)によって書かれ,ハリーもメーガンもインタビューされておらず,二人が一代記に関与してないことが明らかにされた

「この本は,王室の記者団の一員としての作者自身の経験と彼ら自身の独立した報告に基づいている」と “Sussexes”(サセックス家)の報道官は声明で述べた。

BBCニュースによれば,デュランドとスコビーは王室に近い連絡先と協議し,その内容は「女王のためのバッキンガム宮殿,ウィリアムとケイトのためのケンジントン宮殿,そしてハリーとメーガンのための「サックス」を含んでいる。

Finding Freedom” は,サセックスの公爵夫人によって確認も否定もされていない多くの内容を提示している。 それでは,一代記はカップルについて何を示唆しているのか? ここに,最も興味深い11の主張を示す。

(*管理者注:項目のみ示し,説明は省略します。)

1. The Meghan & Kate rift didn't happen
メーガンとケイトの亀裂は起こらなかった

2. Members of the Royal family didn't treat Meghan with respect
王室のメンバーは メーガンに敬意を示さなかった

3. Prince Harry said "I love you" after 3 months
ハリー王子は3ヶ月後に「愛している」と言った

4Harry repeatedly questioned prejudice towards Meghan
ハリーはメーガンに対する偏見を繰り返し質問した

5.William wasn't keen on Harry & Meghan's relationship
ウィリアムは ハリーとメーガンの関係に熱心ではなかった

6. Their rebranded website "hurt the Queen"
彼らのブランドを変更したウェブサイト「女王を傷つける」

7There are intimate, unseen paparazzi shots of the couple
カップルの,親密で 目に見えないパパラッチのショットがある

8. Harry & Meghan stole Princess Eugenie's wedding thunder
ハリーとメーガンが,プリンセス・ユージニーの結婚式の雷を盗んだ
(*管理者注:ユージニーの結婚式の3日前の妊娠の報道でー)

9.Meghan's father is no longer in her life
メーガンの父親は もはや彼女の人生にはない

10Baby Archie's first nanny was fired during her second night shift
ベイビー・アーチーの最初の乳母が2夜目のシフト中に解雇された

11. While Harry fell for Meghan's down-to-earth nature, she fell for his love of emojis
ハリーはメーガンの現実的な性格に惚れ,彼女は彼の絵文字愛に惚れた

(転載了)
***********************

おそらく 英国民にとっては 過去のゴシップ記事で 全て ほぼ既知の内容だったようです。

| | コメント (0)

二人には 多すぎてー

001_20200803221901
スーパーマーケットで 「はまち」の刺身を見つけて,やや量がやや多いと感じましたが,うまそうだったので買いました。
古希過ぎ夫婦二人には やはり多すぎました。
残りは 翌日,漬け丼にして食べました。

| | コメント (0)

知らなかったこと,医療費 2割負担開始はー

家人が 8月の誕生日で70歳になりました。

国民健康保険は 70歳から医療費 2割負担ですが,「健康保険 被保険者証兼高齢受給者証」が 誕生日を過ぎても届きません。
今月中に病院に行く予定があるので,どうなっているのかと,市役所に行って訊いてみました。

「2割負担になるのは 誕生月の次の月からで,今月中に届く。」とのことでした。

2年前に70歳になった私は その時は分かっていたのでしょうが,忘れていました。

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

陽性の増加と 検査件数の増加をどう考えるか?

新型コロナウイルス検査結果の陽性数の増加が真に感染者数の増加を意味しているのか,それとも検査数の増加によるものなのかを判断するのは その他のデータを加えた分析が必要と思われますが,米国でも 日本と同様に二つの意見があるようです。

Pew Research Center’,‘FACTTANK’の AUGUST 14, 2020付けに “Why are COVID-19 cases rising in U.S.? Republicans point to more testing, Democrats to more infections” (米国でCOVID-19症例が増加しているのはなぜか? 共和党はより多くのテスト,民主党はより多くの感染を指摘)と題する調査結果がありました。

下記,拙訳・転載します。
****************************

新しいピュー・リサーチ・センターの調査によると,米国は現在500万件を超えるCOVID-19の症例を記録しているが,共和党と民主党は,最近確認されている症例の増加について異なる説明を示している。

001_20200816182101

全体として,10人に6人の米国人は,米国で確認されたコロナウイルスの症例数が増加していると述べている。これは主に,以前と比較してより多くの人々が検査を受けているという理由だけでなく,国内でより多くの新しい感染があるからである。

7月27日〜82日に実施された 米国成人 11,001人の調査によると,10人中4人(39)は,増加は主にテストされたより多くの人々の結果であると述べている。

ほとんどの共和党と共和党支持者(62)は,陽性確定例の増加の主な理由は,より多くの人々が検査されていることが理由と言っている。自己宣言の保守的な共和党員がこの見解を特に持っている:穏健派と自由主義的な共和党員の53と比較して,約3分の268)の多くがそういう。

対照的に,民主党と民主党支持者の80は,確認されたCOVID-19陽性が最近増加した主な理由は,単なる検査の増加ではなく,より多くの新しい感染があるためだと述べている。自由な民主党員は,控えめで保守的な民主党員よりもかなり可能性が高く(9073),症例数の増加は主に,より多くの検査ではなく,より多くの新しい感染によるものであると述べている。

疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)によると,米国は813日現在,全国で6900万件以上のCOVID-19テストを実施しており,そのうちの9%(620万件以上)が陽性となった。CDCによると,陽性の検査の数は確認された症例の数を上回っており,これは 一部の人々が複数回テストされた可能性があるためと CDCは指摘している。

ニューヨーク・タイムズの7月の分析によると,テストの数はここ数ヶ月で増加しているが,確認されたCOVID-19症例数のさらに大きな増加を説明するのに十分ではない。

調査によると,症例の最近の増加に関する米国人の認識は,学歴によっても異なる。

002_20200816182101

学士号以上の教育を受けているおよそ10人に7人の成人(71)は,確認された症例の最近の増加は主に,単なる検査ではなく感染の結果であると述べている。大学やそれ以下の教育を受けている人の半分以上(54)が同じことを言っている。 どちらの党派連合でも,少なくとも学士の学位を持っている人は,確認された症例の増加を主に感染症のせいにしていない人よりも可能性が高い。

すべての主要な人種および民族グループの過半数は,確認されたCOVID-19症例の増加は主に感染の増加によるものであり,検査の増加によるものではないと述べている。

白人(55)は,黒人(66),ヒスパニック(67)および 英語会話可能なアジア系米国人(72)よりもこの見方をする可能性は低い。

ただし,党派を考慮に入れると,白人の民主党員(87)は,黒人(69),ヒスパニック系(77)またはアジア系米国人 民主党員(78)よりもこれを言う可能性が高くなる。

ドナルド・トランプ大統領は,国のCOVID-19症例の増加は,より多くのテストの結果であると述べており,トランプの業務パフォーマンスを認めている米国人は,その評価に概ね同意する。
トランプ大統領の大統領としての仕事を承認する人の約3分の266)は,確認された症例の増加は主に前月よりも多くの人々が検査された結果であると述べている。
トランプ氏の仕事に不満を持っている人の大多数(78)は,主な理由は,単なる検査の増加ではなく,新しい感染の増加であると述べている。

(転載了)
***********************

| | コメント (0)

バイデン氏を支持する人の理由の一番はー 「トランプではないから」!

Pew Research Center’  Aug.13,2020付け “Election 2020: Voters Are Highly Engaged, but Nearly Half Expect To Have Difficulties Voting / Biden maintains lead despite Trump's advatage in strong support” (2020年 選挙:有権者は極めて熱心だが,半数近くは投票の難しさを感じている / トランプの強力な支持の優位性に拘わらず,バイデンがリードを保つ)の調査結果から 興味深いグラフを抜粋します。

*******************

001_20200814120101

投票日まで 3ヶ月足らずで,バイデンは有権者の選好においてトランプより優勢である。登録投票者の53%が今日選挙が行われた場合,バイデンに投票する,あるいは投票に傾いていると言い,一方 トランプを支持する,あるいは支持に傾いているという人は45%である。

現時点で,バイデンは有権者の間で幅広い支持基盤を持っているが,トランプの支持ははるかに強力である。トランプ氏の支持者の3分の266%)は,トランプ氏を強く支持していると述べており,バイデンの支持者の半分(46%)に比べて多い。

ただし,バイデンとトランプの支持者のほぼ同じ割合は,彼らが大統領選挙で彼らの候補者に投票することは確実であると言う(バイデン支持者の84%,トランプ支持者の85%)。

バイデンとトランプの両方の「強力な」支持者のほとんど全員が,彼らの優先候補者に投票することは確実であると言っている一方で,バイデンの「中程度」の支持者で 彼に投票することについて確実性を表明しているのは90%である。トランプ支持者のやや少数(83%)の支持者は,まちがいなく彼に投票すると言っている。

002_20200814120101

バイデンの支持者にとって,トランプへの反対が,バイデンを支持する理由として断然最も頻繁に言われる理由である。バイデンを支持する,またはバイデンに傾く主な理由について自由回答形式の質問をしたところ,バイデンの支持者の56%はトランプへの反対を表明する。 候補者としてのバイデンのリーダーシップまたはパフォーマンス(19%)または彼の性格(13%)について表明する人ははるかに少ない。

比較すると,トランプ支持者たちは,大統領としてのリーダーシップとパフォーマンス(23%),彼の問題と政策的立場,バイデンへの反対(19%)など,トランプを支持するさまざまな理由を挙げている。

これは,対立候補者への反対が トランプとヒラリー・クリントンの両方の支持者によって投票の決定のために与えられた最大の理由の1つであった2016年の大統領選挙とは大きく異なる。

*****************************

He is not Trump”「トランプではないから」が一番の理由で 大統領に選出されるとするなら 淋しいものです。
民主党,人材不足です。

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

モーリシャスで座礁したバルクキャリア,分断。

7月25日((株)商船三井のプレス・リリースでは 26日),モーリシャスのサンゴ礁に座礁,その後,船体にクラックが発生して 燃料油が流出し,付近の海,海岸を汚染してた日本の長鋪汽船(株)所有・運航の大型バルク・キャリア ,“MV Wakashio” が,8月15日に分断したと報じられました。

0815-001
0815-003
0815-002
0815-004
0815-005
9HOLDで,初めに 最後部 No.9 Hold の右舷が壊れ,最終的には 次の No.8 Hold を含んで崩壊しているようです。
燃料油の流出しなかった 約3,000tonは 既に 他船に移し替えを終わっているようです。
4枚目の写真の右上に,かすかにタグボートらしき船が見えるので,分断した前部を沖に引き出すものと思います。
興味深いのは 1枚目と2枚目の写真では Hold のハッチ・カバーが閉じられていますが,3枚目以降の写真は 程度の差はありますが ハッチ・カバーが開いています。開けた理由は?そして 開ける動力(電気?発電機エンジン燃料は?)はまだ活きていた?手動で可能?
目的はHold 浸水の目視による確認のため?

| | コメント (0)

モーリシャスで座礁したバルクキャリアの流出油による汚染補償は?

7月25日((株)商船三井のプレス・リリースでは 26日),日本の会社の所有・運航の大型バルク・キャリアが,モーリシャスのサンゴ礁に座礁,その後,船体にクラックが発生して 燃料油が流出し,付近の海,海岸を汚染しています。

その被害に対する補償はどうなるのかー

SWI(swissinfo.com)’ サイト Aug.142020付けの記事を読んでみました。

拙訳・転載します。

**************************
Who pays for Mauritius oil spill and how much?
誰がモーリシャスの油流出の費用を負担するか,そしていくらか?

001_20200815140201
002_20200815140201

東京発(ロイター)日本のバルク・キャリアが725日にインド洋の島国モーリシャス沖のサンゴ礁を襲い(struck),約1,000トンの燃料油を流出させ,「環境緊急事態」(state of environmental emergency)を引き起こした。

科学者達は,流出はこの国の最悪の生態学的災害(ecological disaster)であり,野生生物を殺し,世界中からの観光客を引き付ける自然のままの(pristine)水を汚染していると言う。 被害の全体像はまだ進行中である。住民は油膜を拭き取るための奮闘をしている間,燃料油に浸された海鳥が岸に打ち寄せ,死んだウナギと魚が水に浮いているのを見ている。

以下,法的見解(the legal implications)を示す。

THE SHIP AND OPERATOR
船とオペレーター

船の所有者および運航者は,岡山県に本拠を置く民間会社,長鋪汽船(株)で,既にモーリシャスが補償(compensation)を要求してきていると述べた。事故の原因は現時点で不明であり,完全に調査される予定と声明で述べられた。

MV Wakashio” は鉄鉱石の運搬に使用される約300メートルのケープサイズのバルカーであり,載貨重量 約200,000トンで,2007年に建造され,二重船殻構造で崩壊に対して守られている。

船をチャーターした(株)商船三井(Mitsui OSK)によると,20人の乗組員のパナマ籍船は,ブラジルで鉄鉱石を積み込むためのコース上にあった。

このバルクキャリアはインド洋を横断開始する前に,中国の天津で貨物を降ろしていた。
オペレーターは,船が,なぜサンゴ礁にそれほど接近して航海していたのかを説明していない。

SPILL RECOVERY
流出の回復

船は 動力のディーゼル・エンジン用に約3,800トンの燃料油を積んでいた。 約1,000トンの燃料油が入っているその油タンクの1つは,座礁した後に破断した。

日本のClass NK検査機関によると,“MV Wakashio” はこの3月に年次検査に問題なく合格したという。

モーリシャスのプラビン・ジャグナット首相(Prime Minister Pravind Jugnauth)は水曜日(812日)に,残りのほぼすべての油が船から除去されたと述べ,まだ船内に残っている油のほとんどが汲み出されたという長鋪汽船(株)による以前の声明を確認した。

WHO IS RESPONSIBLE?
責任は誰に?

バンカー条約(the BUNKER convention)と呼ばれ,2008年の発効後,国際海事機関(IMOthe International Maritime Organization)によって管理されているバンカー油濁による損害(Bunker Oil Pollution damage)に関する2001年 国際民事責任条約(International Convention on Civil Liability)では,船舶の所有者が油漏れによる損害の責任を負う。つまり,商船三井ではなく長鋪汽船(株)が責任を負う。

長鋪汽船(株)は613日(原文のまま,8月の間違い?)の声明で,「適用法(applicable laws)に基づく補償請求に対処する」と述べた。

(株)商船三井の執行副社長である小野晃彦氏は,今回の流出について謝罪したが,スポークスマンはロイター通信に対し,事故に対しての責任はないと述べた。

LIABILITY
法的責任

船主によって支払われる補償額は,1976年 「海上損害賠償責任の制限に関する条約」(Convention on Limitation of Liability for Maritime Claims)およびその後の1996年に合意された改正条約に準拠する。この合意は,船主に適切な保険を確保することも要求する。

東京の戸田法律事務所によると,モーリシャスは支払いが20億円(1870万ドル)に制限されている1976年版を批准しており(ratified),日本は上限が70億円である1996年の文書に署名している。

この場合,どちらを適用するかを決定するのは,補償に関する裁判所の決定次第である。

INSURANCE
保険金

MV Wakashio” は,大洋航行と内航船(ocean going and coastal vessels)の保護と補償保険を引き受ける国内唯一の組織であるジャパンPIクラブ(Japan P&I Club)の保険をかけている。

日本PIのスポークスマンは水曜日(12日),クリーン・アップにかかる費用を「内部で見積もろうとしている」と述べた。
ジャグナットの政府もまだ見積もりを出していないと述べた。

S&Pグローバル・レーティング(SP Global Ratings)のアナリストであるKoshiro Emura氏によると,日本のPIのカバーは最大で10億ドル($1 billion)にも及ぶ可能性がある。世界中の数十を超える他の船主保険組合からの支援を期待できるからである。

SHIP REMOVAL
船体撤去

船の撤去はデリケートな作業であり,数か月かかる可能性がある。かつて植民地としてモーリシャスを統治していたフランスは,クリーン・アップを支援すると述べ,日本は専門家を派遣していると述べた。

国際海事機関は技術的なアドバイスを提供している。

($1 = 106.7400 yen)

(転載了)
******************************

かつて 大型タンカーが事故を起こして積載重油 数十万トンを流出させた場合の損害賠償は 天文学的額になって,その1件で 船会社は潰れてしまう,という懸念が議論され,補償額の Upper Limit が設けられた経緯があるようです。

今回の場合は 保険で支払い可能でしょう。

ただ,うわさ(?)では 本船は 「Wi-Fi 電波を捉えるために島に接近した」とか 座礁時刻(本船時刻不明)に船上で「乗組員の誕生パーティーが開かれていた」との情報があり,正常な運航(海図確認に基づく適正な進路設定とその実行/follow)が行われていなかった可能性があり 船長が起訴される可能性がありと言えます。
そもそも 狭水道でもない,いくらでも好きなコースがとれるインド洋(昔ー 36,7年前,私自身インド洋を貨物船で航海して その広さは体感している)で島に接近しすぎて座礁するとは! しかも モーリシャスで!

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その612)

「釜山『少女像』日本総領事が道路占用許可の取り消し要求=市民団体反発」  2020.8.11 聯合ニュース・日本語版
 
‘韓国南部の釜山市の日本総領事館(同市東区)近くに設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を巡り,日本の釜山総領事がこのほど東区に対し少女像の道路占用許可の取り消しを迫ったことが11日,分かった。
  この少女像は,慰安婦問題に関する2015年末の韓日政府の合意に反対した韓国の市民団体が16年に設置した。 釜山市議会は先ごろ,「日帝下の日本軍慰安婦被害者支援および記念事業に関する条例の一部改正案」を可決した。少女像の道路占用料免除の道が開けたことから,市民団体は先月,道路占用許可を東区に申請。同区によると,区は今月4日に承認した。少女像の設置が事実上,合法化したことになる。
 一方,在釜山日本総領事館の丸山浩平総領事は6日に東区庁を訪ねて崔亨旭庁長に占用許可の取り消しを迫ったとされる。同許可は外交関係に関するウィーン条約に全面的に反するもので,両国関係を著しく損なうとの立場を伝えた。
 これに対し東区は,適法な手続きで占用を認めたとし,取り消しはできないとの姿勢を示した。
 市民団体は釜山総領事の要求に強く反発している。「安倍糾弾釜山市民行動」は11日午後,日本領事館裏門前で総領事を非難する緊急記者会見を開く計画だ。
 ある関係者は「少女像は市民の力でつくったもので,国内法に基づき道路占用を承認されたため、(日本による)取り消しうんぬんは明らかに内政干渉だ」と指摘した。’ との報道です。
 
国内法が 国際法を凌駕するという感覚が理解不能です。
  そもそも 理屈が通らず,議論不能な国民です。

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

「ハドソン川の奇跡」での台詞の「ブルックスブラザーズ」はー。

NHK BSプレミアムで 1年半前の放映に続く 2回目の「ハドソン川の奇跡」(‘Sully’,2016)を観ました。
映画館で観たのを加えると3回目です。

USエアウェイズ1549便のハドソン川不時着水事故,通称 “ハドソン川の奇跡”と,その後の事件(?)をクリント・イーストウッド(‘Clint Eastwood1930~ ) 監督・製作,機長 チェスリー・サレンバーガー(‘Chesley Burnett Sullenberger’,1951~ )をトム・ハンクス(‘Thomas Jeffrey “Tom” Hanks1956~ )主演で映画化したものです。

事故後の一通りの聴取等を終えて副機長と共に 航空会社が準備したホテルに入ったときの会話を英語で聴いてみました。

001a_20200812073401
Well, we're here.
It's about all I know at the moment. 

Oh, this is Ms. May, with the hotel.
Wanted to have a quick word with you.


003a_20200812073401


I won't take your time, gentlemen.
This is only to say that my staff and I are committed to protecting your privacy. 

So, if there's anything I can do at all...

005a_20200812073401


If it's possible, I'd love to have my uniform dry-cleaned overnight.
It's the only clothing that I have.

007a_20200812073401


Dry-cleaning?
If it's too much... If it's too late...

009a_20200812073401


Are you kidding? 
Captain Sullenberger, I'd give you this whole hotel if I could.

Ah, come on, Sully.

011a_20200812073401When's the last time you heard of someone landing a jet plane on the water and everybody lived?

013a_20200812073501Exactly. 

I got shaving cream, razor blades, -
015a_20200812073501


― toothpaste. 

And new clothes.

017a_20200812073501


What, did you think we were ninjas? 

Kmart was the only store open.
It's Queens. It's 10:00 in the evening.

019_20200812073501

- You find a Brooks Brothers.

************************

このような会話の中で使われるが “Brooks Brothers” です。
超高級服とまではいかないまでも,誰が見ても恥ずかしくない「ちゃんとした服」と米国人なら 誰でも思っているし,知っています。

破産申請後も同様の Status を維持できるでしょうか?

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その611)

「『世界の空港ランキング』1位チャンギ空港,4位仁川空港,羽田空港は?」  2020/8/11 朝鮮日報・日本語版
Airport-ranking    ‘仁川国際空港が,英国の航空会社・空港サービス評価機関「スカイトラックス」による空港評価ランキングで4位にランクインした。仁川国際空港は2012年に1位となったが,2013年にシンガポールのチャンギ国際空港に首位を譲ってから2ー3位にとどまっていた。
 「スカイトラックス」は5月に「The World’s Best Airports of 2020」を発表。1位はシンガポールのチャンギ国際空港で,2013年から8年連続で1位の座を守っている。
 2位は日本の羽田空港で,3位はカタールのハマド国際空港だった。仁川国際空港は前年の3位からワンランクダウンの4位となった。以下,ドイツのミュンヘン空港,香港国際空港,成田国際空港,中部国際空港,オランダのアムステルダム・スキポール空港空港,関西国際空港がトップ10入りした。
 今回の調査は昨年9月から今年2月にかけて,世界の空港550カ所を対象に実施され,およそ110ヶ国の人たちが参加した。「スカイトラックス」は当初,4月1日に「Passenger Terminal Expo 2020」(フランス・パリ)で授賞式を開催する予定だったが,新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりイベントがキャンセルとなり,6週間発表を延期し,結局オンライン授賞式を実施した。’ との報道です。
 
仁川空港,残念でした。
  550
ヶ所を対象とした Top 10に,日本の空港が4ヶ所入っている理由は何でしょうか?朝鮮日報さん,そこらを調べてみては?

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

モーリシャス,大型バラ積み船座礁,燃料油流出 - その後。

モーリシャスでサンゴ礁に座礁した日本の(船籍はパナマ)積載重量 20万トンの大型ばら積み貨物船 “WAKASHIO” の破損した船体(燃料タンク)から流出した1,000ton単位の燃料油は汚染範囲を広げているようです。船に残っている燃料油は流出する前に抜き取りが行われたと伝えられています。

BBC.News” 電子版 Aug.12,2020付けの報道によるとー

(下記 拙訳・転載します。)

*****************************                                                           

Mauritius oil spill: Almost all fuel oil pumped out of MV Wakashio
モーリシャスの油流出:ほぼすべての燃料油がMV Wakashioから汲み上げられる

(*管理者注 “MV”は「商船」(Merchant Vessel)を意味する接頭辞)

プラビン・ジャグナット(Pravind Jugnauth)首相は,モーリシャスの沿岸へ大量の油が流出した原因の日本が所有する船から燃料油のほとんどすべてが汲み出されたと語った。同氏はまた,“MV Wakashio” が折れるのではないかと懸念しながら,作業は時間との戦いだったとも述べた。

4,000トンの燃料油を積んでいると考えられている貨物船は,725日にサンゴ礁に座礁した。
モーリシャスには世界的に有名なサンゴ礁があり,観光客に人気がある。

燃料はヘリコプターで岸に運ばれ,同じ日本の会社である長敷海運が所有する別の船に移された。

フランスは汚染防止設備を備えた軍用機を近くのレユニオン島(island of Réunion)から派遣し,日本は6人のメンバーのチームを派遣してフランスの取り組みを支援した。
モーリシャス沿岸警備隊といくつかの警察隊も島の南東のサイトにある。

ジャグナット氏は,船の燃料タンクの4,000トンの油のうち3,000トンを超える油が汲み出された(pumped out)と述べた。 少量の油が他の場所に残された。

警察のスポークスパーソン,シーヴァ・クーテン(Shiva Cooten)は「まだやらなければならないことはあるが,状況はすべてコントロール下にある」と語った。
その前に,警官のケムラジ・サーバンシングは,船の亀裂は「増え続けている」と語った。

「いつ崩壊するかを言うのは難しいが,我々はフランス海軍の支援を得てオイルフェンス(boom)展開計画を立てており,高いオイルフェンス(high sea booms)で備えている」と彼は言った。
MV Wakashio”は,珍しい野生動物の聖域として知られるポワント・デスニー(Pointe d'Esny)に座礁した。 この地域には,湿地に関するラムサール条約によって国際的に重要な場所として指定されている湿地も含まれている。

How bad is the spillage?
流出はどれくらい酷いか?

金曜日に,ジャグナット氏は緊急事態を宣言し,国際的な支援を要請した。
それ以来,ボランティアは畑からわらを集め,袋を詰めて油に対するバリアを作っている。

他の人は,更にパンティストッキング(tights)と髪で彼ら自身のチューブを作り,そして一部は島のビーチを掃除している。
彼らの行動は,清掃を地方自治体に任せるようにとの政府の命令に反している。

グリーンピース・アフリカは,「数千の」動物種が「モーリシャスの経済,食料安全保障,健康に悲惨な結果をもたらし,汚染の海で溺死する危険がある」と警告した。
モーリシャスの海洋学者で環境技術者であるヴァッセン・カウパイムトゥー(Vassen Kauppaymuthoo)は,BBCに,地元住民は現在「油の重い蒸気を吸い込んで」おり,流出に対して「悲しみと怒りの入り混じった」(mixture of sadness and anger)感情があると語った。

流出の最も迅速な評価の1つは,地球観測資産を介して行われた。

米国の分析会社であるアーサ・スペース・システムズ(Ursa Space Systems)は,水面上の油を検出に特に有効なフィンランドのアイサイ衛星(Iceye satellites)からのレーダーデータを使用して状況を調べた。

86日,“Wakashio” を取り囲むおよそ3.3平方kmの流出サイズを検出した」とアーサのポール・フレイは述べた。 「811日に同じ海域での別の検出がリリースされ,10倍近く(約27平方km)に増加した」とBBCニュースに語った。

(転載了)

**********************************

001_20200813103301


貨物艙部は傾斜し,機関室部は水平に見えます。
ーとすれば,船体は大きく損傷して折れているー 甲板部分は繋がっているとしても 船底 および 船側構造の大部分は 機関室前部で破断しているーと思われます。
002_20200813103301
正確な位置が分かりませんが,貨物艙部の後部ー機関室の前部の船側外板と思われます。
流出油の処理には相当時間がかかりそうです。
燃料油で この程度なので,大型タンカーの積載重油の一桁違う「万」トン単位の流出だったらと,怖くなります。

| | コメント (0)

時折りの欲しいもの:JACK PURCELL SIDEGORE RH HI

「コンバース」の スニーカー “Jack Purcell” は ローカットが 馴染み深い製品ですが,珍しい 「ハイカット」,しかも 「サイドゴア」付きと言う珍品  “JACK PURCELL SIDEGORE RH HI” で,7月10日 発売です。

002a_20200729125401
004a_20200729125401
001a_20200729125401

製品説明は次のとおりです。
**************
「ACTIVE HEIRITAGE」をテーマにした、ジャックパーセルのパターンアレンジモデル。
サイドゴアブーツをモチーフにアレンジしたジャックパーセル。
踵部分に配した、ジャックパーセルのロゴをプリントしたループが着脱をサポート。
軽量性、安定性、反発性、通気性を向上させた多重構造のカップインソール「REACT HD」を搭載した、履き心地も優れた一足。
ナチュラルな印象のホワイトと汎用性のあるブラックの2カラー展開。
********************

写真で見る限り,サイドゴアにデザイン上の違和感はありません。
「ハイカット」のスニーカーを履いたことはありませんが,このサイドゴアによって足首が締め付けられず,履き心地が良さそうです。

若ければ 欲しいところですが 古希過ぎの身としては 購入自粛します。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

50年前の学生時代,福岡天神 西鉄名店街でよく食べたのはー

50年前の1970年(昭和45年)前後,4年間の学生時代を福岡市で過ごしました。
その頃,仕送り内で生活するため,食事は三食とも,ほぼ学生食堂で済ませていたので,その後(?)有名になった 「(豚骨)ラーメン」,「うどん」,「モツ鍋」などを食べた記憶は あまりありません。

唯一 記憶があるのはー
天神・西鉄名店街にあった 「ナイル」の「カレー」です。天神に出た時(映画,書店,ジャズ喫茶,諸々買い物,・・・ ),食事の時刻にかかれば ほぼ,ここに行きました。はっきりした記憶はありませんが,おそらく 「味」,「量」,「値段」,「待ち時間」の総合評価で選択したものと思います。
特に 大学2年のとき半年近くのストライキで講義が受けられなかった時など よく近辺をウロウロしていました。(半年-夏休みを含めー講義を受けず,大学がどのような策を使って 4年間でスケジュールどおり卒業できるようにしたのかーよく覚えていません。)

今,どうなっているのかと ネットで調べるとー
2009年に閉店し,別の企業が 博多駅内で引き継いでいるようです。

そのサイトによると -

***********************************

001_20200414182201

かつて西鉄名店街にあった 伝説のカレー店。

地元で愛され,有名ミュージシャンや芸能人も足しげく通った福岡博多の名店です。元祖ナイルは2009年に多くのファンに惜しまれながら閉店。前オーナーの意志(原文のまま)を受け継ぐために工房を買い取りナイルのレシピを継承した益正グループが,「またお店で食べたい」というお客様の声に応えて、博多阪急の地下に復活させました。

002_20200414182301
*************************
有名ミュージシャンとはー
近くの「照和」に出ていた 「海援隊」,「井上陽水」,「チューリップ」,「甲斐バンド」などの諸氏でしょうか・・・・。
当時は知らない方々だったので 店で遭遇していたかどうか分りません。

| | コメント (0)

時折りの欲しいもの:かちわり手動かき氷機

001_20200810204501
004_20200810204601

【商品概要】
名称    : かちわり手動かき氷器 
型番    : IS-D-20
カラー   : ブラック/グリーン
販売開始日 : 2020年6月中旬
サイズ(約) : W208×D208×H370㎜
重量(約)   : 0.6kg
素材            : 本体:ABS樹脂、インナーリング:PE,ハンドル:アルミニウム合金
希望小売価格: 4,500円(税抜)
付属品   : 製氷カップSサイズ×1、ブラシ×1、本体収納袋×1
製造販売      :(株)ドウシシャ

【特長】
◆市販の氷を使うことができる。
キャンプや屋外で使用できるように,従来のかき氷器では削れなかった,市販の氷を削る事ができる。

002a_20200810204601
006_20200810204601
現在 使っているかき氷機は (株)ドウシシャ 「電動ふわふわとろ雪 かき氷器 KTY-18BK」です。
007_20200810231701

次の候補として 手動ですが 今年発売された,同じく ドウシシャの製品を考えました。
3本脚のすっきりしたデザインが気に入りました。
現在,かき氷機は 手動も電動も 「ドウシシャ」がトップ・メーカーです(かな?)。
現在のかき氷機は 名前通り 「ふわふわ」の目の細かい氷ができますが 食べても身体を冷やすところまでいかないので,この暑さに対応して 粗目に刃を調整しています。

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

新型コロナウイルス流行以後の米国人の中国の見方。

新型コロナウイルス発生後に行われた米国人の中国(人)に対する見方がありました。

Pew Research Center’,July 30, 2020付け の調査結果です。

下記,拙訳・転載します。

***************************

Americans Fault China for Its Role in the Spread of COVID-19
「米国人はCOVID-19蔓延におけるその役割故に中国を非難する」

中国に対する不利な見解が新たに歴史的最高潮に達し,過半数が人権についてより厳しい立場を取ることを支持する

001_20200801115601

新しいピュー・リサーチ・センターの調査によると,中国人に対する米国人の見方はますます悪化しており,今日,米国の成人の73が,2018年から26ポイント上昇して,中国について好ましくないと考えている。3月だけで,中国に対する否定的な見方が7ポイント増加し,中国が COVID-19の最初の発生とその後の蔓延の処理を誤ったという広範な見方がある。

米国人の約3分の264)は,中国がコロナウイルスの発生時の対処に失敗したと言っている。 約4分の378)は,中国政府による武漢でのCOVID-19の発生に対する初期対応に,コロナウイルスの世界的な蔓延の大部分,またはかなりの部分に責任があるとしている。

002b_20200801115301 世界情勢で正しいことをするという習近平国家主席への信頼も悪化しており,77が彼をほとんど,またはまったく信頼しておらず,3月以来6ポイント,昨年以来27ポイント 不信感が上昇している。より一般的には,米国人は中米関係を暗い面(bleak terms)として見ている。およそ10分の768)は,超大国間の現在の経済的結びつきが悪い形であると述べている - 関税が上昇している貿易戦争の時代である20195月から15ポイント上昇した。およそ4人に1人(26)は,中国を米国の敵だと述べている。2012年に最後に質問されたときにそう言った割合のほぼ2倍である。別の57は中国が米国の競争相手であると言い,16は中国をパートナーと述べている。

米国が中国の企業や当局に対して,北京のウイグル族やその他の少数民族グループの扱いに対する制裁を課しており,これに対して当初これらの動きに抵抗があったが,米国民は厳しいスタンスを支持する態勢を整えているようである。約4分の373)は,たとえ二国間経済関係に悪影響を与えたとしても,米国は中国での人権尊重を促進するよう努めるべきであると述べ,23は米国が中国での人権問題に口を出す代わりに,中国との経済関係の強化を優先すべきであると述べている。

コロナウイルスの発生で中国が果たした役割について米国が責任を負うべきだと考えている米国人も多く(50),これは強い二国間経済関係(38)を維持するために見落とされるべきではないと考えている。しかし,中国に対する経済および貿易政策について尋ねられたとき,米国人は中国(46)にタフになることよりも強い経済関係(51)を追求することを好む傾向がある。それでも,35がその見解を保持していた2019年に同じことを言ったよりも,今は 中国により厳しくすべきことに支持を得ている。

中国(32)よりも 米国が世界要経済を導くべき(52)であると言う人が多い一方で,米国の経済的優位性の見方は過去4か月間で7ポイント低下した。そして,中国を経済的に支配的であると見なす人々は,経済問題で中国との強い関係を築くことを優先する代わりに,経済的に中国にタフになることを支持する可能性は低くなる。彼らはまた,米国が二国間経済関係を犠牲にしてまで パンデミックにおいて中国が役割に責任を負うべきであると言う可能性は低い。

これらは,米国の成人1,003人を対象に,2020616日から714日までに行われたPew Research Centerによる新しい調査の結果の1つである。調査はまた,共和党と民主党の両方が中国に対して否定的な見方をしており,コロナウイルスの,北京の処置方法に批判的である一方で,この批判は共和党の間で より一般的であることがわかった。共和党と共和党支持者は,民主党と民主党支持者よりも,中国に対して非常に不利な見方をし,世界的なパンデミックにおける中国政府の役割を批判し,中国に対してより厳しい政策アプローチを取りたいと考える可能性がかなり高い。

003_20200801115701

004b_20200801115301 Negative opinion of China sharply increased in recent months
中国の否定的な意見はここ数ヶ月で急激に増加した 

米国人の約4分の373)が今日の中国について好ましくない見解を持っている。これは、ピュー・リサーチ・センターがこれらの見解を調査してきた15年間で最も否定的な見方である。
この7月の調査は,過去2年間で3番目の調査でもあり,中国に対する不利な見方が歴史的な高みに達している。否定的考えは,過去4ヶ月だけで7ポイント増加し,2018年以降で26ポイント上昇している。

中国について非常に否定的な見方をしていると答えた人の割合も過去最高の42で,23だった2019年春以降,ほぼ倍増している。

005b 中国に対する否定的な見方は,教育レベル全体で一貫している。 少なくとも大学の学位を取得している人と学歴の低い人の約7割がこの意見を表明している。男女の中国観もほとんど変わりない。

現在,すべての年齢層の大多数が中国について否定的な見方をしているが,50歳以上の米国人は30歳から49歳(71)または30歳未満(56)よりもかなり否定的(81)である。50歳以上の場合,3月から10ポイントの増加を表している。

006b_20200801115401 過去15年間のほとんどの場合と同様に,共和党は,民主党よりもそれぞれ8368で中国への否定的な見解を保持している。 共和党員はまた,民主党員(35)よりも中国に非常に否定的な見方(54)をしている可能性が高い。

過去4か月間に,共和党の間で中国に対する否定的な見方が11ポイント増加した。同じ期間に,民主党間の否定的な見解は6ポイント増加し,その結果,両者間に15ポイントのギャップが生じた。

Americans are critical of China’s role in the spread of COVID-19
米国人はCOVID-19の蔓延における中国の役割に批判的 

007b_20200801115401 米国人は,中国のコロナウイルスの発生の処理方法に関して非常に批判的である。約3分の264)が,中国は悪い仕事をしたと言っており,43が 中国はとても悪い仕事をしたと言っている。(4月と5月に少し異なる質問がオンラインで出されたとき,米国人の63が,中国はコロナウイルスの発生に対処するための規則通りの(fair),あるいは貧弱な仕事だけをしていると言い,37が 貧弱な仕事をしていると言った。)

共和党と共和党支持者は,民主党と民主党支持者よりも,中国がコロナウイルスへの対処に悪い仕事をしたと言う可能性が非常に高い:8254。そして彼らは中国が非常に悪い仕事をしたと思う確率の約2倍である(6130)。 高齢者も批判的で,50歳以上の73が中国のパンデミックへの対応に誤りを感じているのに対し,30歳から49歳の5930歳未満の54が中国のパンデミックへの対応に誤りを感じている。しかし,教育程度は 中国が 新コロナウイルス処理した方法に関する考えるにほとんど関係がない:大学の学位の有無にかかわらず,彼らの約3分の2は中国の対応がうまくいっていないと言う。

008b_20200801115401 米国人の約4分の3は,武漢でのコロナウイルスの発生に対する中国政府の最初の対応が,ウイルスの世界的な蔓延に大きく(51)またはかなり(27)貢献したと述べている。共和党員は特に批判的で:73が 中国のパンデミックへの早期対応がその広がりに大きく影響したと考えており,比較すると 民主党員で 同じことを言うのは38である。特に高齢者も中国を非難する(lay the blame on China)可能性が高い。

009b_20200801115401 米国人の半数は,経済関係の悪化を意味するとしても,米国がコロナウイルスの発生において中国が果たした役割について中国に責任を負わせるべきであると考えており,38は,発生において中国が果たすべき役割を見落とすことになったとしても,米国は強い米中関係を優先すべきだと考えている。(中国政府によるウイルスの最初の処置が,ウイルスの世界的な広がりに対して全く責められるべきではないと答えた成人の8は,このフォロー・アップの質問をされなかったが,5は,最初または 2番目の質問に対して答えなかった。)共和党とその支持者は,民主党と民主党支持者(37)の約2倍の確率(71)で,米国は経済関係の悪化を犠牲にしても中国に責任を負わせるべきだと述べている。

中国での発生をうまく処理していないと考える人,またはウイルスの世界的な拡散における中国の役割を誤っていると考える人は,中国に対する否定的な見方をする可能性がかなり高くなる。たとえば,中国でCOVID-19のパンデミックへの対応がうまくいかなかったと答えた人の85は,中国に対する否定的な見方をしているのに対し,発生への対応がうまくいっていると思っている人の場合は,53である。

Americans divided on getting tougher with China on trade
貿易で中国と共に より強くなることで米国人は分かれる

010b_20200801115401 二国間の経済関係について言えば,米国人は21を超える差で,経済関係は良く(30)はなく,むしろ 悪い(68)と言う。そして,1/4は経済関係が非常に悪いと言う。

半数以上が2019年春,経済関係が悪いと考えていたが,最新で問題が提起されると,この感覚は過去1年間で15ポイント増加した。これらの変化は,政治のスペクトル全体で見ることができる。共和党と共和党支持者は,昨年ほぼ均等に分れたが,過半数(63)は現在,二国間の経済関係は悪いと考えており,15ポイント増加している。民主党と民主党支持者はより否定的になり,およそ4分の373)は関係が悪いと言い,前年より12ポイント上昇した。そして米国人は,中国との経済と貿易政策をいかにうまく形成するかについて矛盾した好みを持っている。約半分は,中国とのより強い関係を築くことがより重要であると述べ,一方,46は中国との関係をより厳しくすること重視している。昨年,経済と貿易政策に関して中国とのより厳しいスタンスを支持するシェアは11ポイント増加した。

011b_20200801115401 共和党と民主党はどちらも過去1年間,中国の経済と貿易を厳しくすることを支持して見方を変えてきた。今日,共和党のおよそ3分の2がこの立場を支持しており,2019年より12ポイント高くなっている。民主党は,関係を構築するよりもこのオプションを選んだのはわずか3分の1だが,今年は中国に対して厳しくなるのを支持する可能性が14ポイント高くなっている。

Majority favors promoting human rights in China over prioritizing economic relations
大多数は経済関係を優先するよりも中国での人権を促進することを支持する

ここ数カ月,中国政府は香港の新しい国家安全保障法,イスラム教徒ウイグル人に対する大量の監視と拘留,コロナウイルスへの劇的な対応と国内のアフリカ人の虐待を含むいくつかの人権面で非難された。

米国が中国との経済関係を優先するのか,それとも中国での人権を促進するのかを問われると,たとえそれが中国との経済関係を損なうとしても、米国人の4分の3近くが人権を選択する。

012b_20200801115401 民主党は共和党よりも経済的利益よりも人権を強調する可能性が高いが,両方のグループの少なくとも7割がこの意見を持っている。中国に関しては,若い人も年配の米国人も,経済関係よりも人権を重視する。人権問題に対処しないことを意味するとしても,米国は中国との経済関係を優先すべきだと全年齢層の4分の1未満が述べている。

Most Americans see China as a competitor, but share seeing the country as an enemy grows
ほとんどの米国人は中国を競争相手と見なしているが,成長するにつれて敵とする見方と割れる

013b_20200801115501 中国を競争相手,敵,パートナーのどれと見なすかと尋ねると,米国人の過半数は中国を競争相手と見なしていると答えている(57)。これは,同じ質問が最後にされた2012年,66が競争相手と答えたときから大幅に減少している。中国を敵と見なす米国人の割合は,同じ期間で15から2611ポイント増加した。中国をパートナーとして見る米国人の割合は16で安定している。

2012年に最後に質問されて以来,中国を敵と見なす共和党と共和党支持者の割合は,21ポイント増加している。比較すると,民主党と民主党支持者の間で 8ポイントの増加があり,2つの党間のギャップを広げた。

中国と米国との関係についての認識は年齢によって異なる。 1829歳の約4分の1が中国をパートナーと見なしているが,50歳以上では 6だけである。逆に,米国人の高齢者は,中国人を敵と見なす傾向が若い人のほぼ3倍である(3613)。すべての年齢層の米国人は,等しく 中国を競争相手と見なす可能性が高い。

中国でのコロナウイルスの発生への最初の対応を,世界的なパンデミックの少なくともいくらかの原因と見なしている米国人は,中国を敵と見なす可能性が高くなる。

Americans’ views of their international economic standing falters
国際経済の地位に対する米国人の見方が揺らぐ

014_20200801115701

3月にコロナウイルスの発生がパンデミックと宣言されて以来,米国の失業率は急上昇しており,国際通貨基金は,2020年に米国の国内総生産が縮小する一方,中国経済はプラスの成長を遂げると予測している。米国民の経済に対する信頼も低下した。
米国人の52は,自分の国を世界有数の経済大国と見なしているが,これは3月の59から下がっている。これは,この問題に関するピュー・リサーチ・センターの調査で前例のない高さである。

中国を世界のトップ経済国と見なしている米国人の割合は,約3分の132)で引き続き安定している。世界をリードする経済国として,日本またはEUの名前を挙げたのは 10分の1にすぎなかった(それぞれ56)。

015_20200801115701

米国人男性は,女性よりも米国を世界のトップ経済国と見なす可能性がかなり高い。 しかし,年齢層や教育レベルの違いによる意見の違いはほとんどない。この問題に関する共和党の見解は過去4か月間ほとんど安定しているが,民主党は米国を主要な世界経済国と見なす可能性が大幅に低下している。民主党の543月にこの意見を保持していたのに対し,共和党の今日は44である。

Few have faith in President Xi
習近平を信頼する人はほとんどいない

016b 中国の習近平国家主席が世界情勢に関して正しいことを行うことについてどの程度信頼を持っているかを尋ねると,米国人の約4分の3は,あまり信頼してない,またはまったく信頼してない(77)と述べている。そして、2014年に最初に質問されて以来初めて、過半数(55)が中国大統領にまったく信頼してないと答えている。これは3月から10ポイント増加し,昨年言ったシェアの2倍以上である。習大統領に対する信頼感の低さは,中国がコロナウイルスのパンデミックにどう対処したかという懸念に関係している。
中国政府がコロナウイルスの発生に対処するのに悪い仕事をしたと言う米国人は,良い仕事をしたと言う人(39)よりも習(64)を信頼してない可能性がかなり高い。ウイルスの世界的な蔓延について中国を非難する人々にも同じことが言える。
習とトランプが1月に署名したフェーズ1貿易協定の締結について話し合うと,二国間の経済関係に関するアメリカ人の見方も,習に関する彼らの意見と関連している。中米経済関係が悪いと思う人は,関係が良いと思う人(44)よりも彼を信頼してない(61)可能性がかなり高い。50歳以上の米国人は,習をまったく信頼してない可能性が若い対応者よりも約20ポイント高くなっている(6240)。そして,習の評価における党派的格差が再び現れた。
共和党と共和党支持者は,現在,民主党の対応者よりも習をまったく信頼してない可能性が10ポイント高くなっている。

(転載了)
*****************************

元々,中国を否定的に考えている米国人が少なすぎるので コロナの影響で 正常になったと 捉えることができます。
香港に対する遣り口を見ても 中国の本質は分かると思いますがー。

| | コメント (0)

金正恩は 地方に行くときはベンツではなく レクサスの SUV に乗るようだ。

New York PostAugust 8,2020付け電子版に興味深い記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

******************************

Kim Jong Un rolls up to village devastated by floods in luxury SUV
金正恩,豪華SUVで,洪水によって荒廃した村に現れる

001_20200808151601
Kim Jong Un in a Lexus LX 570 visiting a flooded village.

報道によると,金正恩は高級SUVに乗り込み,広範囲にわたる洪水で荒廃した北朝鮮の村を視察した。

国家公認(朝鮮中央通信)の写真は,金曜日に黄海北道の住民に挨拶するために レクサス LX 570に見える車から 北朝鮮の独裁者(despot)が下りているところを示していると,UPIは報じた。

聯合ニュースによると,この地域では何日にもわたる豪雨の結果,堤防が決壊し,700戸以上の住宅と1,400エーカーの田んぼが水没し,180戸近くの家が破壊された。

金はこの地域への必要な物資と食料の配送を命じた。

国連安全保障理事会は,北朝鮮への高級品の輸出を禁止している。しかし,金は以前にも高級車に乗っているのを見られている - メルセデスベンツとロールスロイスを含む。

(転載了)
*****************************

平壌では ベンツのリムジンに乗っているのしか見たことがありませんが,地方に行くときは,どこから入手したか,レクサスの SUV に乗り換えるとは なかなかの贅沢ですね。
2015年から2017年にかけて,ロシアの会社を経由して 北朝鮮に持ち込まれたという日本車 256台のうちの1台か?

朝鮮日報・日本語版は次のように報じています。
朝鮮中央通信は『国務委員長(金委員長)は予備穀物を解放して,被災地の人民に世帯ごとに供給するための文書を作成,被害復旧建設事業に必要なセメントをはじめとする建設資材確保対策を立て,所要量に応じて国務委員長戦略予備分物資を解放・保障することを指示した』と報道した。水害地域を自ら訪れて,国務委員長名義の食糧や戦略物資を支援したのだ。金正恩委員長が水害被災地を自ら訪れたのは、2015年の咸鏡北道羅先市の水害復旧現場視察に続き、今回が2度目だ。この日公開された写真には,金正恩委員長が日本車であるレクサスから降りてくる姿が写っていた。

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

モーリシャスで 日本の会社所有の 大型バラ積み船座礁,燃料油 流出。

(株)商船三井が OKIYO MARITIME社(長鋪汽船株式会社の関連会社)から傭船・運航している「ばら積み貨物船WAKASHIO(わかしお)」が,中国からシンガポール経由でブラジル方面に向かう途中の日本時間726()(商船三井のプレス・リリースによる),モーリシャス島沖で座礁により船体が損傷し,救助作業中の86()に燃料油が流出,これにより現場海域・地域に甚大な影響を及ぼしているようです。

【本船要目】

・船種 :鉄鋼原料船ケープサイズバルカー(バラ積み船)
     ケープサイズ:満載状態でスエズ運河を通過できない大きさ
・載貨重量 : 203,130DWT
・全長/全幅 :299.5m/50m
・乗組員 :20名(インド人,スリランカ人,フィリピン人など,日本人はいない?)
・船籍 :パナマ
・船主 :OKIYO MARITIME(長鋪汽船株式会社の関連会社)
・竣工年 :2007

STARS AND STRIPES” 電子版は この事故を Aug.8, 2020付けで 次のように報じています。

拙訳・転載します。

**************************

Mauritius scrambles to counter oil spill from grounded ship
モーリシャス,座礁船からの油流出で混乱

Star-stripe

ヨハネスブルグ発— インド洋の島国 モーリシャスの,心配する住民たちは 土曜日(88日)にサトウキビの葉で作った布袋で,船から漏れた大量の燃料が絶滅の危機に瀕した野生生物をさらに危険にさらすことを防ぐため,その場しのぎの(makeshift)油流出障壁(oil spill barriers)を作った。政府は環境緊急事態(environmental emergency)を宣言し,フランスは近くのレユニオン島(Reunion island)から援助を送っていると述べた。 衛星画像は,政府が「非常に繊細」(very sensitive)と呼ぶ湿地の近くのターコイズブルーの海域に暗い滑らかな広がりを示した。
フランスのエマニュエル・マクロン大統領は,土曜日に「生物多様性が危機(peril)に瀕しているので,行動の緊急性が必要。」とツイートした。
野生生物の労働者とボランティアは,天候の悪化で 日本が所有する,クラックの入った船体に沿って船が引き裂かれる恐れがあるため,流出現場近くの島,イル・オゼグレット(Ile aux Aigrettes)から本土まで数十匹の赤ちゃん亀と珍しい植物を移送した。

Mao
Map_20200810132101
土曜日のレユニオンからのフランスの声明で,軍用輸送機が汚染防止装置をモーリシャスに運んでいて,更に追加の材料を積んだ海軍の船が島国に向けて出航すると発表した。
居住者も環境保護論者も,船が725日にサンゴ礁に座礁した後,当局がより迅速に行動しなかった理由を疑問に思っている。 モーリシャスは,座礁船,MV Wakashio が 4,000ton近い燃料油を積載していると言っている。
「それが大きな問題である。」とモーリシャス野生生物財団のジャン・ヒュー・ガルデン(Jean Hugues Gardenne)は AP通信に語った。 「なぜ その船はサンゴ礁に長い間座礁したままで,何も行われていなかったのか?」

同氏によると,これはこの国で初の油流出事故であり,おそらく船が折れる(break apart)とは誰も予想していなかった。 何日もの間,サルベージ隊が到着して作業を開始したとき,住民は不安定に傾斜した船をじっと見つめており,大洋波が船を打ち続けた。

0806

「波が,船をただヒット,ヒット,ヒットする。」とガーデンは言った。

数日前に船体のクラックが発見され,サルベージ・チームはすぐに避難した。 流出を封じ込めるために約400個のシー・ブームが配備されたが,十分ではなかった。
プラビン・ジャグナット(Pravind Jugnauth)首相は,この流出は,観光に大きく依存しており,世界中で旅行を制限しているコロナウイルスの流行の影響を受けている130万人の国民にとって「危険を表している」(represents a danger)と述べた。「私たちの国には,座礁した(stranded)船を浮揚させるスキルと専門知識がない。」と彼は金曜日に言った。悪天候のため,活動が不可能になり,「日曜日の天候が悪化するとどうなるか心配です」。
強風は本土の海岸に沿って油膜をさらに押し上げると予想される。 日曜日のモーリシャス気象局の予報は,海はサンゴ礁を越えるうねりがあって荒くなり,「外洋での冒険は勧められない」とアドバイスしている。

オンラインで投稿された動画では,本土で油を含んだ水が重なり,水面を横切って棒を動かして持ち上げると,黒いベトベト(goo)が垂れる(dripping)。モーリシャス野生生物財団は,閉じ込められた海鳥やカメを解放するために活動している。

「ブルー・ベイの自然のままのラグーン,ポワント・デニ(Pointe d’Esny),マエブール(Mahebourg)の何千もの種が汚染の海で溺れる危険にさらされており,モーリシャスの経済,食料安全保障,健康に悲惨な(dire)結果をもたらしている」とグリーンピースの気候およびエネルギー管理者 ハッピー・シャンブル(Happy Khambule)は述べた。
国はまた,油流出の封じ込めと環境保護の専門家を含む緊急援助を国連に呼びかけた。

「私たちは環境危機の状況にあります」と国の環境大臣,カビー・ラマノ(Kavy Ramano)は述べた。

政府によると,警察の捜査が過失の可能性にさらされている。

オンラインの船舶追跡システムは,パナマ籍船のばら積み貨物船が中国からブラジルに向かっている途中であることを示した。 船の所有者は,日本企業の Okiyo Maritime Corporationと長鋪汽船株式会社(Nagashiki Shipping Co. Ltd.)としてリストされている。長鋪汽船の声明によると,「ここ数日,悪天候と繰り返しの衝撃が続いたため,右舷側のバンカータンクが破損し,燃料油が海に流出した。」とのこと。さらに,「長鋪汽船は,環境に対する責任を極めて真剣に受け止め,パートナー組織や請負業者と協力して,海洋環境を保護し,さらなる汚染を防止するよう努めます。」

モーリシャス海洋保護協会(The Mauritius Marine Conservation Society)および他の地元グループは,海の浄化には予想よりもはるかに時間がかかる可能性があると警告した。

モーリシャス野生生物財団(the Mauritian Wildlife Foundation)は,「私たち全員にとっての大きな要請は,『グズグズせずにやること』(get on with it)です」と述べた。 「しかし,現在のところ,油が流入し続ける可能性のある場所を『片付ける』のは時間の無駄になる可能性があると理解している。」

(転載了)

***********************************

座礁して 約10日後に 油の流出が始まったようです。

最近の船(大型船)においては,油を積むタンク(タンカーの貨物油槽に限らず,燃料油槽も)は外板に接することはなく 必ず二重構造になっているはずで,座礁により この二重構造が同時に損傷するとは思えません。
座礁 10日後から流出が始まったというのは,座礁時の海面の上下(潮),波による衝撃荷重により,おそらく船体縦強度の剪断力成分によって,外板と インナー・ハルのどちらにもクラックが生じたものと考えます。
写真では 既に大きな Aft. Trim となっており 船尾(機関室)の浮力を失っているように思われます。

それにしても 載貨重量20万トンの大型ばら積み船を座礁させるとはー 嵐?
既に 原因は判明していると思われます,知りたいものです。
まずは人的原因か,それとも 機器不具合が原因か?その両者か?

下は 本件に対する(株)商船三井 の Press Release です。 

Mol-press-release
船長(船会社)は保険会社に対して次項目を報告する義務があります。
(座礁・座州の場合)
  1. 座礁日時
  2. 事故発生時の本船航路
  3. 座礁位置及び陸岸との距離
  4. 座礁原因(← 興味があります。)
  5. 損傷部位及び程度
  6. 浸水の有無、部位
  7. 燃料漏洩の有無
  8. 本船での処置(自力離礁の可能性)
  9. 積荷の有無、種類、損傷程度
  10. 海象状況
  11. 海底の状況
  12. 潮流の方向、速力、干満の差
  13. 座礁時の針路、現在の船首方向、傾斜の有無
  14. 座礁前の喫水と現在の喫水など

| | コメント (0)

小豆を煮る,そしてー 。

この季節,我が家では 「煮小豆」が欠かせません。

001a_20200808111501
毎日のように食べる「白玉ミルク金時」の材料です。
前回,「小豆の皮が硬い」と注文を付けたので,今回は 弱火でじっくり煮ています。
完成すれば いくつかの容器に分けて保存します。
003_20200808163001

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

時折りの欲しいもの:Baracuta の “HOODED & MILITARY JACKETS”

Baracuta’ のサイトの 2020年春夏もの(SS20)にあった “HOODED & MILITARY JACKETS/Four Pockets Nylon Garment Dyed Jacket” です。
定価 £380 Sale価格 £266 30%off)。

001_20200718190801
002_20200718190801
003_20200718190901
006_20200718190901

製品説明はつぎのとおりです。
******************

Product information

Short bomber jacket with a fixed hood that wraps around the neck.
ネック周りに折り込まれるフード付きのショート・ボンバー・ジャケット。

Made with dyed, calendered nylon fabric with a shimmering effect.
チラチラ光る効果のある染色,calender加工されたナイロン生地で作られている。
(ローラーで圧力を加える艶出し機 “calender” で布に光沢を与える)

On the front there are two vertical pockets that close with hidden press-studs and two pockets with the classic Baracuta flap with access on two sides.
前面には,隠しプレス・スタッドで閉じる2つの縦型ポケットと,両面にアクセスできるクラシックなバラクタ・フラップ付きの2つのポケットがある。

Umbrella-effect yoke at the back. Internally unlined. The zip on the front is anthracite colour on all versions of the jacket and personalised with a logoed leather zipper pull.
背中にアンブレラ風のヨーク。 裏地なし。前面のジップは,ジャケットのすべてのバージョンで無煙炭色で,ロゴの付いた革のジッパープルでパーソナライズされている。

色は5色。

Code: BRCPS0664UT1653536

Material Shell: 100% Polyamide

***************************

 薄手のナイロン地の1枚仕立てでしょうが,ロンドンの夏には着ることができても 日本の夏には無理と思われます。

| | コメント (0)

米国人の,連邦および 州政府のコロナ対策への見解

コロナ感染者数世界一の米国において 国民は政府のコロナ対策をどのように考えているのか,‘Pew Research Center’のAug.6,2020付け “MOST AMERICANS SAY STATE GOVERNMENTS HAVE LIFTED COVID-19 RESTRICTIONS TOO QUICKLY” (ほとんどの米国人は州政府がCOVID-19の制限をあまりにも早く解除したと言う)の報告の中の “Public assessments of the U.S. coronavirus outbreak” (米国のコロナウイルス発生(対策)の公的評価)を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。

******************************

001_20200808063601

米国人の4分の3は,「社会的距離 および マスク着用ガイドラインに充分に従っていない人々」がコロナウイルスの発生が米国で続いている主な理由であると言う- 調査で尋ねられた6つの候補の中で最も一般的に引用された主な理由である。およそ10分の658)は,継続的な拡散の主な理由は,「企業や個人に対する制限が 場所によって あまりに急速に解除されていること」と述べている。

米国人の約半数(53)は,不十分な連邦政府の対応が集団発生の継続の主な理由であると述べており,ほぼ同じ数(49)がタイムリーな検査の欠如を指摘している。10人中4人は,拡散を防止する方法の指示が明確でないことが,拡散が治まらない主な理由であると述べている。 米国人の28だけが,主な理由は 「拡散を制御するために多く対策をとるのは不可能であること」と述べている。

002_20200808063601

109人の民主党員と民主党支持者は,社会的距離とマスク装着のガイドラインに対する遵守の不十分さ,継続的なコロナウイルス発生の主な理由であると言っている。この理由は,調査で尋ねられた6つの候補中で,共和党員と共和党支持者の間でも上位にある。ただし,少数派(57)は,これがウイルスの継続的な蔓延の主な理由であると考えている。

党派間のギャップは他の2つの理由で最大である:民主党の82は,いくつかの場所に対する制限緩和が早すぎて,アウトブレイクが続く主な理由であると指摘しているが,そう指摘している共和党は31だけである(共和党の同じ割合 32% が,これが発生継続の理由ではまったくないと言っている)。そして,民主党の82が 不十分な連邦政府の対応が米国でCOVID-19が続いている理由であると言い,、そう言っている共和党はわずか21である(ほぼ半分-45- が,これは理由ではないと言っている)。

民主党の3分の2はまた,「タイムリーな検査の不十分さ」が米国で継続しているコロナウイルスの大流行の主な理由であると述べており,共和党で同じことを言っているのは 半分以下の30である。

共和党は,流行が続いている主な理由は,拡散を制御するために多くのことを行うことができないためであると民主党よりも言う可能性が高い。それでも,民主党の20に対して 共和党は35だけである。

この夏の初めに実施された別の調査では,共和党(73%)は民主党(38%)よりも中国政府の最初のアウトブレイクへの対応(handling)がコロナウイルスの世界的な蔓延に対して大きな責めを負うべきととする傾向が強かった。両党の多数派(共和党の90,民主党の74)がそう述べている。

Partisan divide over primary reason for rise in confirmed COVID-19 cases
確認されたCOVID-19症例の増加の主な理由をめぐる党派の分裂

60から39で,ほとんどの米国人は,確認されたコロナウイルス症例の増加を,テストの増加よりも感染の増加に起因すると考えており,これらの見方には広い党派で差がある。

003_20200808063601

共和党の62の大多数は,「確認されたコロナウイルス症例の増加は,主に前の月よりも多くの人々が検査を受けた結果である」と述べ,36が,「確認されたコロナウイルスの症例数の増加は,主に,初期より多くの検査が行われただけでなく,より多くの新しい感染によるものだ。」との見解を持っている。保守的な共和党の約3分の2が,確認された症例の増加が主に検査の増加によるものとしているのに対し,穏健(moderate)および自由主義の共和党員の意見は もっと分かれている(53は主に検査の増加が原因であり,45は主に感染の増加が原因としている)。

対照的に,民主党は,症例数の増加は主に感染の増加の結果であるとの見方を圧倒的に保持しており,80が そう述べている。これは党全体の明確な多数意見だが,自由派の民主党員は保守的で穏健な民主党員よりも そう言う可能性が高い(9073)。

Public more concerned COVID-19 restrictions on public activity are being eased too quickly rather than too slowly公共活動に対して より懸念のあるCOVID-19の制限は,遅すぎてというより早すぎて緩和されている 

004_20200808063601

大部分の州は発生の初期から制限を緩和しており,10人に7人近くの米国人(69)は州政府が公共活動に対する制限をあまりにも早く解除していることにもっと懸念を抱いていると述べている。30は,これらの制限が十分に迅速に解除されていないという懸念を表明している。この意見のバランスは,多くの州がまだ在宅(stay-at-home)指示を受けていた5月に,州がどうするかに関しての国民の関心に似ている。

ほとんどのグループの多数派は,州の開放が早すぎることを懸念していると述べているが,人種,民族,学歴,党派の所属によって違いがある。

10人に8人の黒人成人(84)と10人に7人のヒスパニック系大人(72)が懸念しているのは,州が制限を急速に解除していることである。 白人成人の少なめの大多数 - まだほぼ3分の265-もこの見解を示している。

概して,教育水準の高い成人は,教育水準の低い成人よりも,州政府による制限の解除が早すぎることを懸念していると言っている。たとえば,大学院の学位を取得した成人の78は,制限があまりにも早く緩和されるのではないかと懸念しているのに対し,高校卒業未満の教育しか受けてない成人の場合は64である。

共和党員はこの質問について比較的分かれているが,制限があまりにも早く解除された(45)のではなく,制限が十分に早く解除されなかった(53)ことへの懸念が高まっているとの意見もある。10人中6人の保守的な共和党員は,州の制限が十分に早く解除されていないという懸念を表明しているが,穏健および自由派の共和党員の同様の割合(57%)は,制限があまりにも早く解除されたことに関心を表わしている。

自由派の民主党(93)と保守的および穏健派民主党(88)の両方の圧倒的なシェアは,公共活動に対する州の制限があまりにも早く解除されていることをより懸念していると述べている。

What is the most effective way to an economic recovery?
景気回復への最も効果的な方法は何ですか?

アメリカ人のほぼ4分の3は,米国経済を回復させる最も効果的な方法は,人々が店舗,学校,レストラン,およびその他の職場に気持ちよく戻ることができるレベルまでコロナウイルス感染を減らすことであると考えている。約4分の126)は,感染がまだ減少してなくても,これらの職場と企業をより多く開放することで,経済回復へのより効果的な道が開かれると述べている。民主党は圧倒的に,景気が回復する最善の方法は,コロナウイルス感染の数を減らし,一般の人々が企業に行くのを快適に感じるようにすることだと述べている(94がそう言っている)。

005_20200808063601

共和党の見方は分かれている。50は,感染数が減ってなくても,より多くのビジネスや職場を開くことが回復へのより効果的な道であると答えている。一方,多くの人(49)が感染数を減らすことで人々がこれらの場所に快適に行くことができると感じることがより効果的な方法としている。

穏健派と自由主義派の共和党の約3分の265)は,コロナウイルスの症例を,対面での仕事やその他の経済活動に安心して従事できる程度まで減らすことが,米国の経済回復へのより効果的な道だと述べている。対照的に,10人中6人の保守的な共和党員は,コロナウイルス感染数の減少がなかったとしても,企業やその他の職場を開放することが経済回復への最も効果的な方法であると言っている。

Public gives the country’s handling of the pandemic negative marks
国民は 国のパンデミック処理にネガティブマークを与える

006_20200808063601

米国人の過半数は,パンデミックに対する国の対応は他の裕福な(affluent)国の対応に比べて不十分であると述べている:62はコロナウイルスの発生への対策において米国が他の裕福な国よりも効果が低いと答え,4分の1は米国の対応について これらの他の国々と同じくらい効果的であり,米国人のわずか13が,米国の対応は他の裕福な国のそれよりも効果的であると述べている。

民主党は圧倒的に米国の対応が他の裕福な国に遅れをとっていると回答しており,87が米国の対応の効果は低いと答えている。

共和党の約3分の134)のみが,米国の対応は他の裕福な国よりも効果が低いと答えており,複数の共和党の支持者は,国の対応は他の国と同じくらい効果的であると述べている。

共和党の約4分の122)は、米国の対応は他の裕福な国の対応よりも効果的であると述べている。

Partisan divides on COVID-19 attitudes far greater than differences linked to local health impact
党派は,地域の健康への影響に関連する違いよりもはるかに大きいCOVID-19への態度で分れている

コロナウイルスの発生全体を通してそうであったように,党派は,パンデミックとそれに対処するための方針についての意見を分けて,健康への影響がより高い国の場所に住んでいる人々と影響の少ない場所に住んでいる人々との間の意見の違いよりもはるかに広いままである。

007_20200808063701

たとえば、共和党員と共和党支持者は,死亡率が比較的低く,ここ数ヶ月間に新たな死亡者が増加したことのない場所に住んでいるが,国内の他の地域に住んでいる共和党員よりも10パーセント低い確率で, 国の経済は,人々が店舗,レストラン,学校,その他の職場に行くのを快適に感じるように感染率を下げることある(52に対して42)。この地理的な違いは、同じ地域の共和党と民主党の違いよりもはるかに穏やかである。

同様に、コロナウイルスの報告された症例の最近の増加が主に感染症の増加の結果なのか,検査の増加の結果なのかについて尋ねられた場合,国のこれらのそれほど被害を受けていない地域に住んでいる共和党員は,他の地域に住んでいる人たちより,症例数の増加は、単なる検査ではなく感染の増加によるものであると言う可能性は低い(39に対して30)。

しかし,再び,これらの小さな地理的な違いは,彼らの地域でのCOVID-19インパクトの影響に関係なく,民主党の少なくとも4分の3の党派の違いによって陰に隠れており,確認された症例の増加は感染の増加に起因すると考えられる。

(転載了)
*************************

症例数の増加は 検査数の増加の結果と考えている人がいるのは日本も同じです。

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

米国で「中所得世帯」であるにはー

米国で,「中所得世帯産階級」に含まれるかどうかをチェックする報告がありました。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’ の July,23,2020付け-
Are you in the American middle class? Find out with our income calculator” (あなたはアメリカの中産階級ですか? 収入計算機で調べてみよう)です。

下記,拙訳・転載します。

***********************

政府データに対する,ピュー・リサーチ・センターによる新しい分析によると,米国の成人の約半分(52)が2018年に中所得世帯に住んでいた。およそ10人に3人(29)が低所得世帯で,19が高所得世帯だった。

下の計算機は2018年のデータで更新されており,あなたがどのグループに属しているかを調べることができる。最初に大都市圏(metropolitan area)の他の成人と比較し,全体的にアメリカの成人と比較した後,教育,年齢,人種,または民族,配偶者の有無が類似している米国の他の成人と比較する。

STEP 1:所得階層ごとにアメリカ人の分布のどこにいるかを確認する。

住んでいる場所,世帯収入,世帯の人数を入力する。

計算機は,居住の地域の生活費に合わせて調整する。

Test-step1

最新の分析によると,中所得世帯に住む成人の割合は,調査対象の260の大都市圏で大きく異なり,ニューメキシコ州ラスクルーセス(Las Cruces)の 39%からユタ州オグデン・クリアフィールド(Ogden-Clearfield)の67%までさまざまである。低所得世帯に住む成人の割合は,オグデン・クリアフィールドの16%からラスクルーセスの49%までの範囲である。
高所得世帯の推定シェアは,カリフォルニア州サンノゼ・サニーベール・サンタクララ(San Jose-Sunnyvale-Santa Clara)の34が最大で,カリフォルニア州エルセントロ(EL Centro)の7が最小である。

2020年429日〜55日に行われたPew Research Centerの調査によると,すでにかなりの経済的圧力にさらされている低所得の成人は,2020年のCOVID-19発生によって経済的影響(fallout)に特に脆弱(vulnerable)になっている。
調査では,低所得層の成人の36,中所得層の成人の28が,コロナウイルスの発生により失業または給与カットを受けたと回答したのに対し,高所得層の成人のそれらは22だった。2020年4月に実施されたセンター調査では,3か月間続く緊急の日のために備えた資金(rainy day funds)があると答えたのは,中所得の成人の48と 高所得の成人の75と比較して,低所得の成人はわずか23だけだった。

収入計算機の仕組み

計算機はあなたの世帯収入から,あなたの世帯のサイズに合わせて調整する。収入は,平均サイズを下回る世帯については上方修正され,平均サイズを上回る世帯については下方修正される。このようにして,各世帯の収入は3人世帯の収入に等しくなる(2018年の2.5人であった米国世帯の平均サイズに最も近い整数)。

Pew Research Centerは,入力した情報を保存または共有しない。

サイズ調整後の世帯収入と住んでいる地域での生活費は,所得階層を決定するために使用する要素である。中所得世帯(収入の3分の2が米国の世帯収入の中央値の2倍)は,2018年の収入が約48,500ドルから145,500ドルだった。低所得世帯の収入は 48,500ドル未満で,高所得世帯の収入は 145,500ドルを超えていた(すべての数値は3人世帯について計算され,大都市圏での生活費で調整され,2018年レベルのドルで表されている)。

次の例は,特定エリアの生活費の調整がどのように計算されたかを示している。テネシー州ジャクソンは比較的安価なエリアで,2018年の物価レベルは全国平均より19.0低くなっている。カリフォルニア州サンフランシスコ-オークランド-ヘイワード(San Francisco-Oakland-Hayward)の大都市圏は最も高物価の地域の1つであり,物価レベルは全国平均より31.6高くなっている。したがって,国の中間層のしきい値である48,500ドルを超えるには,ジャクソンの世帯は,わずか39,300ドルの収入でよく,あるいは 国の標準より19.0少ないだけである。しかし,サンフランシスコ地域の世帯が中産階級に加わるには,約63,800ドルの報告された収入,あるいは 米国の標準より31.6多いことが必要である。

収入計算機は,行政管理予算局(the Office of Management and Budget)によって定義されているように,米国の384の大都市圏のうち260を網羅している。これらの260のエリア以外のエリアに住んでいる場合、計算機はあなたの州の推定値を報告する。

計算機の2番目の部分では,学歴,年齢,人種または民族,および配偶者の有無についてさらに質問する。これにより,あなたに似ている他の成人が,米国全体で低所得層,中所得層,高所得層にどのように分布しているかを確認できる。

それはあなたの経済的ティアを再計算しない。

(転載了)

**************************

下記に 参考に 計算機のO/P例(Step 1Step 2)をします。
I/P値は 適当です。

Example-los-001
Example-002

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その610)

「韓日GSOMIA終了『いつでも可能』徴用訴訟問題は対話で解決を=韓国政府」 2020/8/4 聯合ニュース・日本語版
   
‘韓国外交部の金仁チョル報道官は4日の定例会見で,日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に関して「日程にとらわれずにいつでも終了できる」との立場を示した。
  韓国大法院が強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じる判決を出したことに対し日本は輸出規制強化措置を取り,両国関係は悪化した。 金氏は「GSOMIA終了のためには今月末に日本に終了の意思を通告しなければならないのか」との質問に,「われわれ政府は昨年11月22日,いつでも韓日GSOMIAの効力を終了させることができるとの前提の下にGSOMIA終了通告の効力を停止させた」と述べた。
 また,日本の輸出規制措置撤回の動向に応じてこうした権利行使の是非を検討するという立場には現在も変わりがないとし,GSOMIAが1年ごとに延長されるという概念はもはや適用されないと強調した。韓国と日本が2016年11月23日に締結したGSOMIAは1年ごとに自動更新され,協定を終了させるためには3ヶ月前までに相手側に通告しなければならない。
 韓国は日本の輸出規制に端を発する韓日間の対立を対話で解決するため,対日圧力のカードとして昨年8月にGSOMIAの終了を通告したが,米国の反発などを受け,同11月に「いつでも協定の効力を終了させられる」という前提の下,終了通告を延期した。
 一方,強制徴用訴訟で韓国大法院(最高裁)から賠償を命じられた新日鉄住金(現日本製鉄)の資産が現金化される場合,日本政府が報復に乗り出す可能性が取り沙汰されていることについて,金氏は「関連事項を注視しながら,さまざまな可能性を想定して対応方向を検討している」と説明した。
 また,韓日政府は昨年の韓日首脳会談で、対話によって問題解決を目指すことで一致したとし,対話の重要性を改めて強調。「外交チャンネルを通じた問題解決の努力を続け,日本政府のより積極的で誠意のある対応を期待する」と述べた。
 日本製鉄が裁判所の資産差し押さえ命令に即時抗告すると伝えられたことについては「司法手続きの一部であるため,行政府が言及する事項ではないと考える」と述べるにとどめた。’ とのことです。
  本件に関して,日本は積極的で誠意のある対応をする立場にありません。韓国が 国際法を無視して蒔いた種,韓国政府が 有効な策を提案するしか解決の方法はありません。
  それにしても 懲りない人々です。

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

“MUJI” が米国で生き残れなかった理由,「コロナ」の他には?

7月8日の Brooks Brothers の破産申請の後,710日,“MUJI” も破産申請しました。
Brooks Brothers とは異なる状況があったようです。

Forbes’,July 122020付けで この破産に関する記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

*********************

Beyond The Pandemic: Why Muji Failed To Survive In The U.S.
パンデミックの他に:MUJI がアメリカで生き残ることができなかった理由

001_20200731065701

日本のライフスタイル小売業者である無印良品の米国事業は,710日,連邦破産法第11章の破産を申請した。負債総額は6400万ドルに達し,パンデミックの犠牲者である,米国で今年倒産した110社(同じ週のブルックス・ブラザーズを含む)のリストに加わった。同社(良品計画グループ)が,資産と負債を5,0001億ドルの範囲でリスト化したところによると,推定200999の債権者がいた。

002_20200731065701

公式声明では,同社は180日以内に事業を再編し,不採算の店舗を閉鎖する一方で,オフラインとオンラインで,フル稼働する。他の市場は影響を受けない。 米国のMUJI19の店舗は,パンデミックにより3月中旬以降休業していた。いくつかの店舗が再開したものの,依然として高賃料やその他のコスト負担は変わらず,事業を維持することが困難になっていた。

「私は個人的に米国での再編を実現する。」 良品計画の松﨑 曉社長は,声明に続いてこう語った。

COVID-19が登場する前から,ニューヨーク・タイムズスクエアやフィフス・アベニューの旗艦店など、米国内の一等地の法外な賃料の支払いに,同社はすでに苦労していた。賃料の引き下げを求めて再交渉されたが,そのコストを克服するための解決策に到達できなかった。 国内での拡張計画も中止された。

最新の第1四半期の発表では,グループ連結決算では売上高は前年比30減少して787億円(73,620万ドル),最終損益は41億円(3,830万ドル)の赤字だった。同社は2007年に米国市場に参入し,「建物の名前を認識する際の礎石」(cornerstone in building name recognition)として非常に重要視されていたと,松崎はかつて強調した。しかし,輸入通関手続きなどの問題で 物流に障害が発生するなど,事業運営は容易ではなかった。さらに,製造地域が米国と離れているためコスト負担が大きく,販売価格や製品の種類に悪影響を与えた。10年経過したところでは,同社は過剰在庫のために,依然として物流プロバイダーからのコスト増加に直面しており,赤字が次々と発生している。

Unwelcomed In The U.S.
米国では歓迎されず

003_20200731065601 その飾り気のない(no-frills),ブランドのない哲学で有名な無印良品(MUJI)は,当時のブランドレスの成功したバージョンだった。1980年代に40アイテムしかない西友百貨店のプライベート・レーベルとしてスタートした無印良品は,独自のブランドとして独立し,今や旅行用品からからアパレルまで7,000を超える品目(SKUStock-Keeping Unit)を保有している。

その範囲は最小限(minimalistic)であり,その特徴的な半透明の(translucent)アクリル容器と木製の家庭用品で見分けがつく(recognizable for)。そのニュートラルな色彩設計(colorway)は別として,店内で見つけられる唯一の活気(vibrancy)は,教師と,日記をつける(journaling)ティーンエイジャー達の定番である- カラフルなボールペンと文房具である。

しかし,彼らの破綻(downfall)につながったのは,彼ら自身のブランド哲学と反アメリカ消費主義(anti-America consumerism)のアプローチである。日本人とブランド自体は,品質を念頭トップに置いて 必要なものだけを購入するという,強い持続可能性を重視する考え方を持っているが,アメリカ人は反対に,大量購入(in bulk)と機能よりも見た目の美しさ(aesthetic)を重視する。

しかし,MUJIには短い間(15 minutes of fame ),有名になる前の近藤麻理恵 - YouTuberのアクリル・メイクアップ・ストレージに熱狂し,インフルエンサーは,トロフィー・コレクションの壮大なディスプレイを作れるようになった。カーダシアン(Kardashian)の整理されたパントリーでは,すべての棚にアクリル製の箱が並べられており,Container StoreTCS-15はシックに見え,Pinterestを愛するユーザーは,地元のターゲットTGT + 0.3で価格のほんの一部で自宅のインスピレーションと同じアクリル製の引き出しを見つけました。他の範疇と日本の美学は,その単純化された設計の焦点と米国市場への調整(tailoring)の欠如により,アメリカでヒットさせる(make waves)のに苦労した。価格はまた,多くの消費者が代わりのより安価な複製を探す傾向のある彼らの国産品よりも高価だった。

Troubles At Home
本国での問題

合衆国以外にも,無印良品はその国内市場の中でさえ,継続的な店の閉鎖と縮小する個人消費に苦しみ続けた。4月と5月のピーク時の月間同一店舗売上高は半減し,この四半期の営業赤字は29億円(2,720万ドル)になった。さらに重要なことに,このグループは昨年,8年間の継続的な成長の後,初めて営業利益の減少を報告した。中国の同じ店舗の売上高でさえ,母国に次いで2番目に大きい市場であるにもかかわらず,減少した。韓国など他の国際市場は反日感情を抱いており,香港は依然として政治的混乱の影響を受けている。

ブランドの悪化(deterioration)は,需要を正確に予測できなかったために発生し,特に春/夏のアパレルなどの季節商品では,売れ残り在庫が店舗の閉鎖により蓄積され,暖かい冬に障害が発生するという長年にわたる大量在庫の問題を抱えている。しかし,無印良品は,売上総利益(gross profit margins)の管理に加えて,品質の維持とブランド・イメージの保護のため,売れ残り商品の値下げ販売に消極的(reluctant)だった。ただ,日本の消費税増税に対応するため,プロモーション・プランの増額に加え,価格改定も予定されている。

What’s Next?
今後の計画は?

生産と出荷のコストを考えると,海外でのより高い価格の設定(casting)は避けられないため,この問題を緩和するために,生産を中国から東南アジアとインドのより安い場所にシフトするという決定がなされた。在庫の問題に直面し,来たる秋/冬のコレクションと将来の注文が見直され,その過剰な在庫問題を克服するために影響力を及ぼした(reigned)。

世界的な混乱(turmoil)にもかかわらず,良品計画グループは,現在の970店舗のポートフォリオから増加させ,来年8月までにグローバル・ネットワークを1,138店舗に拡大する予定である。国内事業は収益の60%を占めているが,注目は成熟市場(maturing market)から日本国外での積極的な拡大に移っている。家具のサブスクリプションにおける新しいビジネスストリームは,新しい在宅勤務スキームに照らして浮上している。

海外店舗のおよそ半数が集中する中国市場を重視しており,北京で無印良品の思想を体現した “MUJI HOTEL” を開業したほか,大手ECサイトJD.com(京東商城)の本社内に初のコンビニエンス・ストアをオープンするなど,革新的なフォーマットを展開している。中国に特化したチームが,現地のライフスタイルの傾向をモニターし,製品のキュレーションと中国市場向けの開発を特別に調整するために採用された。

全体像を見ると,日本は統治権を取り戻し,次の夏季オリンピックに備えて自らを復活させつつある。パンデミックの真っ只中に,この夏に7つの新しいグローバル・フラッグシップをオープンさせ,無印良品は賭けに出て,アジアの次のトップ・フラッグシップ・デスティネーションとしての日本に完全な投資し始めている。

(転載了)

********************************

米国での営業は順調だと思っていましたが 「コロナウイルス」の他に 米国ならではの障害があったようです。

「そのニュートラルな色彩設計は別として,店内で見つけられる唯一の活気は,教師と,日記をつけるティーンエイジャー達の定番である- カラフルなボールペンと文房具である。」の一文が興味深い。

| | コメント (0)

紙パック飲み物,注ぎ口の憂鬱。

004a_20200718125301
現役時代は 自分で牛乳パックを開けることは あまりありませんでしたが,リタイア後,自分で開けることが増え,5回に1回くらいは うまく開かずにイライラすることがあります。
その結果,力づくで開けて 注ぎ口がボロボロになります。


その改善のためか,紙パック飲料には トップにねじ式の注ぎ口が付いているものがありますが,平面トップに付いているものは 方向を選び間違えると空気が中に入らず バキューム状態になって スムーズに注ぐことができません。

003a_20200718125301
私が知る最高の注ぎ口は “MARRE” のトマトジュース です。
傾斜させた面に取り付けらた注ぎ口からは,残量多寡に係わらず,これ以上ないスムーズさで注ぐことができます。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

The New York Times に “Save Brooks Brothers!” の記事。

7月8日の Brooks Brothers の破産申請以後,米国のメディアには,その歴史を含んだ存在の大きさを伺わせる種々の記事が掲載されています。

The New York Times’,July 24, 2020付けで “Save Brooks Brothers/The editor of The Official Preppy Handbook mourns the decline of a 202-year-old institution by Lisa Birnbach” (ブルックス・ブラザーズを救え/「公式プレッピーハンドブック」の編集者が,202歳の “institution” の衰退を悼む)と題する記事が載っていました。

拙訳・転載します。
***********************

001_20200729184401

(The ties that bind: Brooks Brothers’s fragrant flagship on Madison Avenue.Credit...Karsten Moran for The New York Times)

今月,ブルックス・ブラザーズの破産届が発表されたとき,愛犬のヘンリーが亡くなったときよりも多くの哀悼のメールとお見舞いを受け取った。

相当する歴史(pedigree)がない米国の男性服飾品店(haberdashery)は深刻な問題を抱えていた。ジェームズ・マディソンのスーツ,F.スコット・フィッツジェラルドのワードローブ,南北戦争中の北軍の制服はすべて,ブルックス・ブラザーズによってデザインされ製造された。セオドア・ルーズベルトはラフ・ライダース(Rough Riders)をブルックス・ブラザーズによって整えたと言っていた。ブルックス・ブラザーズは,エイブラハム・リンカーンが 2回目の就任式(inauguration)で着用した黒いウールのコートを作った。それは単なる店ではない。 コード,リファレンス,202年間の歴史的な記録である。 戦うことなくしては手放せない。

米国の物語に密接に(inextricably)織り込まれているのは,この進取的で(enterprising),頑丈で(sturdy)革新的な(innovative)会社の物語である。1818年にヘンリー・サンズ・ブルックス(Henry Sands Brooks)によって始められ,1833年の彼の死後,5人の息子によって “H. & D.H. Brooks & Co” が “Brooks Brothers” となって続けられた。現在の “the Lower East Side”,かつての “Catharine and Cherry Street” に初めの店はオープンし,1915年までにマディソン街と44番街の角に私が大好きな大きな建物を建てて,何年にもわたってアップタウンで大きくなっていった。

003_20200729184401

(Before the Brothers: Brooks Clothing Store on Catharine Street.Credit...via Brooks Brothers)

私は特に,1階の香りが好きである。スパイシーで革のような,石鹸のような,独特の香りである。父や兄たちが服を選ぶときに同行した少女だったときも,同じ香りがした。それを瓶詰めしてくれることを私はどのくらい望んだことか! 私は店の多くの人に,その場所に香りを付けるために何を使用しているかを尋ねた。彼らは,この香りをブレンドしたのは,長年にわたるコロンのテスターの蓄積であると言っていた。(私を目隠して,346マディソンアベニューに連れてくれば(spirit),私は 自分がどこにいるか当てることができる。)

両親はそこで買い物をし,私の祖父母もそこで買い物をした。確かではないが,曾祖父母もそうだったと思う。私の家族の有名な物語:祖父母は新婚旅行でインドに行った際,マドラスに旅行した。その理由の1つは,祖母がそこで 素晴らしい淡いコットン・チェック柄の生地を何ヤードか購入するためだった。彼らは 一人の仲間がマドラスの服を着ているのを見た。そして 私の大胆な祖母は紳士に近づき,そのような素材をどこで買えるかを彼に尋ねた。「マダム,私はニューヨークのブルックス・ブラザーズで買った」と彼は答えた。

色落ちして(bleed)流れ落ちる植物性染料で作られた本物のマドラスのように,クラシックな衣服の世界で真の価値(authenticity)を見つけることは困難である。私はいつも 周りにマゼンタ(magentas)とターコイズ(turquoises)を思い浮かべる。美味しい色は確かだが,プレッピーな服を際立たせる伝統的なパレットの一部ではない。そう,我々は明るい色が大好き,特定の明るい色が。

ブルックス・ブラザーズは,大恐慌,2008年の不況,そしてさらに悪いことに,カジュアル・フライデーの出現に晒されてきた。一時は,全国の約250店舗のうち,ニューヨーク周辺に7つの支店があった。店が多すぎたのかもしれない。確かにここ数年,製品が豊かで贅沢な感じがした。 クラウディオ・デル・ヴェッキオが会長兼CEOになった後、ブルックス・ブラザーズはデザイナーのトム・ブラウンを招いて男性用と女性用のラインをデザインするなど,いくつかの興味深いことを実施した。コラボレーションはブラック・フリースと呼ばれた。 男性用のショート・スーツが含まれていた。そして,女性のための分厚い底のブローグも。その後,ザック・ポーセン(Zac Posen)が女性のラインをデザインするためにやって来た。 それは成功し(prosperous),流行に敏感だった。 彼らは「マッドメン」(Mad Men)の男性を整えた。そしてトニー・ゴールドウィン。 そしてスティーブン・コルバートを。

2010年に私の本 “True Prep” が発行されたとき,Brooks Brothersはそのためのたくさんのパーティーを主催し,私の共著者のChip Kiddと私は素晴らしい衣装を着せられた。彼らはオックスフォードのシャツ素材から何百ものテーブルクロスを作った! 私は本を持って全国を旅し,ロサンゼルス,ボストン,シカゴの豪華な店に行った。私のチームが優勝していて幸せだった。

さて,すべてがなくなるわけではない。 彼らは51の支店を閉鎖することを発表した。そう,近所のお店の利便性は要らない。 コメディアンのロブ・デラニーはロンドンから,「大きなお尻と太ももを持つ男性に最高のコットン・ボクサーを作っているので,本当は動揺した」とツイートした。ロブ,心配しないで。 ボクサーを今後も長い間購入することができる。 実際,破産届は海外支店(45ヶ国で世界約250店舗,日本だけで80店舗)には一切影響を与えない。

主にコロナウイルスのせいである。今年の1月以降に破産保護を申請したり,倒産した(bitten the dust)他の小売業者の簡略リストにあげると:ピアワン(Pier One),パピルス(Papyrus),クローガーズ(Kroger’s),GNC,チャックEChuck E),チーズ(Cheese),ラッキーブランド(Lucky Brand),シュール・ラ・テーブル(Sur La Table),ムジ(Muji),ニーマン・マーカス(Neiman Marcus),サウプランテーション(Souplantation), J.C. PenneyModell'sJ.CrewTrue Religion。 悲しいことである。

しかし,ブルックス・ブラザーズはわたしにとって個人的でものである。それは私のスタイル(look),美学(aesthetic),明確で直立した見た目での私の信念であり,それはその匂いである。女性の服が実際の女性に合うという事実を楽しんでいる。 コットン・パイピングのパジャマである。それは私の父のスーツである。誰もがボタンダウンシャツにネクタイをして,時にはブレザーさえ着て,スウェット・パンツまたは醜いショートパンツでZoom会議に出ている。しかし,そのブレザー,あなたは再び必要になる。サワードウのスターターと配達された食品で閉じ込められた後,おそらく新しいサイズのブレザーが必要になる。そして,おそらくあなたはBrooks Brothersにあるものに交換したいと思うだろう。ちょっと待って! スーツは,ブルックス・ブラザーズのレパートリー全体のごく一部である。

002_20200729184401

(A page of casual looks from the high-prep 1980s.Credit...via Brooks Brothers)

ボタンダウン・シャツに触れてみよう。ブルックス・ブラザーズは子供から非常に大きな大人まで,多くのサイズのシャツを大量に販売している。あなたが歴史の学生なら,ボタンダウンの襟付きのシャツがスポーツから生まれたことを知っているだろう。それは,ポロ選手が襟を顔に近づかないようにするために着ていたものである。ワークウェアとして採用されたとき,それは大胆で勇敢な「ストリートウェア」だった。 (そしてもちろん,それはケネディ大統領のお気に入りのシャツだった。)

今日のポロシャツは,半袖ピケ・コットントップスで,スポーツ用にも着る。インペリアル風のリボンに羊がぶら下がっているブルックス・ブラザーズ・バージョンは,1960年代から,女性向けには1969年から製造されています。カーキはどうだろう? 革のスリッパ,ケーブルニットのセーターやシアサッカー。 シアサッカー!

この国の景気後退の後,人々はドレスアップすることを選択したと聞いている。男性にとってそれはどういう意味だろうか? 1ヶ月前の縁石沿いの駐車場で屋外に座っている時,遠く離れた場所で飲み物や食事をするために 相当着飾っている(dolled up)女性を見たことがある。結婚式があり,葬式がある。ライブオペラ,劇場,プレミア,コンサート,仮装パーティーなどがある。コンベンションでも。米国がある限り,我々はドレスアップする場所がなければならない。それをブルックス・ブラザーズにしよう(Let it be Brooks Brothers.)。ありがとうございました。

(転載了)
************************

米国には Brooks Brothers が,このまま消えていくことが耐えられないと思う多くの人々がいます。

| | コメント (0)

池上彰さんが 「がんす」を知らなかった件。

原爆記念日の報道のため,池上彰さんが広島に来ていた前日の 8月5日夕方,広島テレビのローカル番組にゲスト出演していました。

番組の料理コーナーで 池上さんには馴染みがあるだろうとの推測から「がんす」を使った料理が供されました。

がんす」(登録商標)は呉市の名物(と,言われている)で,「魚肉すり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ,長方形に成形し,パン粉を付けて揚げた魚肉練り製品」です。
又,池上氏は,Wikipedia によれば, 1973年にNHKに入局,記者として 松江放送局で3年務めた後,呉通信部に異動,1979年に東京放送局報道局社会部に異動するまでの 3年 呉市で暮らしたー そうです。

上記 二つの事実から,池上氏が「がんす」を 当然 知っているだろうと広島テレビのスタッフは単純に考えたのでしょうが,池上氏は 「がんす」を知らないと,はっきりと答えました。

かく言う私も,1972年に就職して 呉市に配属され,1994年に東京に異動になるまでの22年間 呉市で生活しており,その後,2009年に呉市に戻りましたが,1994年までの 22年間の呉生活中,「がんす」を知っていたかと問われれば  “NO” です。知ったのは 2009年 以降です。
1981年から 同居していた家人も 2009年に呉市に戻った後「がんす」を知ったとのことで 1994年までは 知らなかったとのことです。 

がんす」の歴史はかなり古いと思われますが メジャーになった(?)のは 21世紀になってからと思われます。
現在は 有名でも 昔は きわめてローカルで,よそ者は気づきもしない,食べ物だったのです。

又,この放送の中で 「呉」を 「レ」と前アクセントで繰り返して言う福井県出身の女性アナウンサーに対して,池上氏が 「『呉』は 正しくはノーアクセントで『クレ』です。『クレ』と言うと 呉の人だとすぐにわかります。」とコメントしました。
私も 広島テレビのアナウンサーによる 「レ」は気になっていました。
キー局のアナウンサーならまだしも,地元局のアナウンサーが地元の地名のアクセントを間違えるのは まずいのではと,池上氏はやさしく注意したのでした。

これと同じ例に 山口県萩市があります。地元の人間は ノーアクセントで「ハギ」ですが,TVの旅番組での紹介などでは 前アクセントで「ギ」というのを聞くことがあります。

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

中国から送られてきた謎の「種子」は “Brushing” 。

米国で,注文してない「種子」が 中国から数千件の単位で送られてきているという報道を見ました。
その目的が何なのか,何の種子なのか分からず 気味悪がられているとのことです。

英文の Wikipedia に “Brushing(e-commerce)” という項目があって,この事件の説明がされていました。

拙訳・転載します。

************************

Brushing (e-commerce) by Wikipedia

ブラッシングは,偽の注文を作成して売り手の評価を高めるために,eコマースで時々 使われる詐欺的な(deceitful)手法である。売り手は,偽の注文をするために誰かに少額を支払うか,または他の人の情報を使用して自分で注文することによってこれを行うことができる。注文が有効(valid)と見なされるには 通常出荷が行われる必要があるため,売り手は空の箱や安い商品を頻繁に出荷する。これらの偽の注文は,気付かれない場合,販売者の評価を高める可能性があり,その商品がeコマース・サイトの検索結果の上部に表示される可能性が高くなる。

多くのeコマース・サイトがこの問題を認識しており,積極的にブラッシングと闘っていると主張している。多くの注目を集めた1つの会社はAlibabaであり,彼らが最初の公募(Initial Public Offering)の前に公開した趣意書(prospectus)に,この問題について言及さえしていた。ブラッシングはまた,会社の財務諸表で報告された数値を膨らませるので,投資家や市場規制当局の監視(scrutiny)を引き付ける。たとえば,米国証券取引委員会は,アリババがシングルス・デーで140億ドルを超える収益を報告したとき,データの有効性の調査を開始した。

2019年7月,消費者は,そのようなブラッシング・スキームの一環として 注文したことのないパッケージを受け取った個人の報告を受けて,勝手に送ってくる(unsolicitedAmazonパッケージに注意するよう警告された。Amazonのシステムでは,最初に購入した人は製品の確認済みレビューを残すことができるため,偽の5つ星レビューを投稿することで評価を高めることができる。
顧客のアドレスは,以前はサード・パーティの販売者によって,または単純なインターネット検索によって取得されている可能性がある。そのようなパッケージを受け取っても,必ずしもそれ以上の問題があるとは限らないが,場合によってはデータ侵害の可能性がある。

ブラッシング詐欺の被害者であると思われる顧客は,問題の小売業者にすぐに通知するとともに,パスワードを変更し,場合によってはクレジット監視サービス(credit-monitoring services)を利用することをお勧めする。

2020年7月,イヤリングなどの虚偽の説明が記された数千の種子のパッケージが中国から世界中に届いた。不気味な種子はバイオ・セキュリティの問題を引き起こしたが,別のブラッシング詐欺であると考えられていた。
DEFRADepartment for Environment, Food and Rural Affairs,環境食糧農林省)やUSDAUnited States Department of Agriculture,農務省)などの当局が調査し,農業委員会のライアン・クオレス(Ryan Quarles)は,「これがデマ(hoax),いたずら(prank),インターネット詐欺,または農業バイオテロ行為であるかどうかを知るのに十分な情報を持っていない」と述べた。

チャイナ・ポストは,台湾が密輸品の積み替え(transshipping contraband)に対して中国の物流会社に罰金を課すつもりであった一方で,宛名ラベルが偽造されたと述べた。

(転載了)
************************

brushing” や “brushers” などとニュースに書かれていますが,この言葉を説明する辞書(英英,英和)のサイトはまだ,ほぼ存在しないようで,対応する日本語は存在しません。

又,何故 上記の行為を “brush” というのか,よくわかりません。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その609)

「米国『日本の韓国輸出規制は安保措置』…WTO審理対象でない?」  2020/8/3 朝鮮日報・日本語版
    ‘世界貿易機関(WTO)のホームページに3日に掲載された会議録の要約によると,先月29日(現地時間)にスイス・ジュネーブ WTO本部で開かれたWTO紛争解決機関(DSB)定例会議で,米国側は「日本だけが自国の本質的な安全保障に必要な措置を判断することができる」と明らかにした。
  この発言は,韓国政府が日本の輸出制限措置を世界貿易機関(WTO)に提訴したことについて「日本の安保措置は WTOの審理対象にならない」という趣旨と解釈される。
  ・・・

一方,韓国政府は米国の今回の発言が日本という特定国を支持するためでなく,国家安保措置をWTOが審理できないという米国の従来の立場を明らかにしたにすぎないという立場だという。’ と書いています。
  
敢えて米国の従来の立場を明らかにしたことが,すなわち「韓国の提訴は間違い」という正論を米国が示した,ということです。
   素直に解釈しましょう。

| | コメント (0)

2020年8月 5日 (水)

米国人の 4人に1人は COVID-19 が計画された陰謀説であることを信じている。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’ ,July 24, 2020付け “A look at the Americans who believe there is some truth to the conspiracy theory that COVID-19 was planned” (COVID-19が計画されたという陰謀説にいくつかの真実があると信じているアメリカ人がいる

以下,拙訳・転載。

**********************

ほとんどのアメリカ人(71)は,強力な人々(powerful people)が意図的にコロナウイルスの発生を計画したと主張する(allege)陰謀説(conspiracy theory)がオンラインで広く流れているのを聞いたことがある。また,6月のピュー・リサーチ・センターの調査によると,米国の成人の4分の1は この説を少なくともある程度の真実だと思っている - 5%は間違いなく真実,20%は ほぼ間違いなく真実だと。この理論に 少なくともいくらかの真実があると見るアメリカ人の割合は,人口統計学と党派によって異なる。

陰謀論の認識に関しては,教育程度は特に重要な要素である。

センターの ‘American News Pathways’ プロジェクトの一環として実施された調査によると,高校卒業 あるいは それ以下しか教育を受けていないアメリカ人の約半数(48)は,その理論がおそらく,あるいは間違いなく真実であると述べている。これは,大学を卒業したが学位を取得していない人の38,学士号を取得している人の24,大学院の学位を取得している人の15と比較すると あきらかに多い。

Truth-or-not

党派の所属,支持もまた,理論の認識の違いにおいて役割を果たす。
共和党員とその支持者の約3分の134)は,「強力な人々」が意図的にCOVID-19の発生を計画したという理論をおそらく,あるいは間違いなく真実であり,それに比較して 民主党員およびその支持者は18 しかそう考えてない。
民主党の70と比較して,共和党の72が主張について聞いたことがある -ということで党派によって理論について聞いた割合に有意差がないことに注目する価値がある。

保守的な共和党員は,理論に少なくともいくつかの真実を見る可能性が特に高くなり,およそ10分の437)は,それがおそらく,あるいは間違いなく真実であると述べる。これは,穏健で自由主義的な共和党員の29,穏健で保守的な民主党員の24,そして自由主義的な民主党員の10と対照的である。

黒人(33)とヒスパニック系の成人(34)のおよそ3分の1は,理論がおそらく,あるいは間違いなく真実であると述べているが,白人の成人(22%)とアジア系アメリカ人(19%)は 約10人に2人しかそう考えてない。

そして,女性は男性よりわずかに多く(2921),強力な人々が集団発生を計画したという陰謀論に,少なくともいくつかの真実を見る可能性がある。

年齢によっても若干の違いがある。65歳未満の成人の約4分の1は,65歳以上の10人に2人の成人と比較して,理論がおそらく,あるいは間違いなく真実であると述べている。

(転載了)
***************************

powerful people’ とは? 中国人しかない?

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その608)

「【独自】金正恩委員長『ペットを飼うのはブルジョア』…次々と補身湯店送り」  2020/8/3 朝鮮日報・日本語版
  
‘北朝鮮が先日,平壌で「犬のペット」を飼う行為について「資本主義の要素」と規定し,厳しく取り締まっていることが分かった。対北制裁とコロナ事態の長期化で最悪の経済難に直面している北朝鮮が,内部で大々的な「非社会主義」闘争を通じた綱紀の粛正に乗り出したとの見方が出ている。
  北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋は2日,北朝鮮の金正恩国務委員長が今年7月,国が困難な状況にあるにもかかわらず,平壌市民の間でペットが飼われていることについて「ブルジョア思想に染まった行為,資本主義要素の一部分」として「ペット禁止令」を下したと伝えた。この消息筋は「金正恩氏の一言で,最近平壌では人民班ごとにペットを飼っている家を全て把握し,自分から差し出させるか,強制的に取り上げて処分している」「ペットの一部は中央動物園に送られ,一部はタンコギ店(補身湯=犬肉の鍋料理店)に売られたり,食べられたりしている」と伝えた。
 対北制裁とコロナによって経済状況が悪化し,不満が高まる中で起こった今回のペット強制処分事件により,犬を飼う平壌市民の間では金正恩氏に対する認識が悪化しているという。この消息筋は「容赦のないペット処理のやり方に,平壌の飼い主たちは泣き叫びながら金正恩氏の悪口を言っている」「動物にも感情があるのに,金正恩氏は感情もないといった批判が出ている」と伝えた。
  北朝鮮は過去にもペットを飼うことについて「腐り切った資本主義文化」として排撃してきたが,1989年の世界青年学生祝典をきっかけに認識が変わり,高位層と富裕層を中心にペットを飼うようになった。その後,韓国ドラマなど韓流の広がりでペットが高位層や金持ちの自慢用として流行した。上記の消息筋は「一般住民はマンションのベランダで豚や家畜を飼っているが,高位層や金持ちがペットを飼うことはぜいたくと認識され,不満の声が出ていた」と説明した。
 北朝鮮は今回,ペットを飼うことを禁止したが,食用犬の飼育は奨励しているようだ。北朝鮮は犬肉をタンコギと呼び,民族飲食・国宝級飲食として自慢している。このような中で平壌では,今年6月開城の南北共同連絡事務所爆破を主導した金与正労働党第1副部長に対し「野蛮的」との非難が出ていることが分かった。北朝鮮の元政府高官だった脱北民A氏は「経済状況の悪化で不満がたまっている平壌市民は,南北関係のシンボルを爆破した金与正について『金正恩以上に顔も見たくない』といった声が出ている」と明らかにした。そのため最近,北朝鮮の公安当局は「言葉の反動」に対する取り締まりや処罰を強化しているようだ。’
とのことです。
  
猫については触れられていませんが? 猫は食べない?
  
ペットの犬の恨みで金体制が崩壊するというのもあってよさそうです。

| | コメント (0)

2020年8月 4日 (火)

COVID-19 世界の状況を知る手段。

COVID-19 の世界流行状況を示すサイトは “JOHNS HOPKINS UNIVERSITY & MEDICINE” が有名ですが,その他に “worldmeter” があります。

World-meter

世界各国の数値データを示してあり,データを細工して比較するのに有効です。
下表は 7月末での情況を 人口100万人あたりの 死者,感染者等を含めて示しています。ランキングを追加しました。
全世界のデータから 抜粋して,感染者数順に示しています。

Ranking-list-b
日本における第2波の流行が始まっていますが,確かに 人口当たりの 感染者数,死亡者数は 世界で100位以下で少ないのです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その607)

「徴用企業資産売却あすから効力…日本,韓国への送金規制など報復示唆」  2020/8/3 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本の菅義偉官房長官は,4日から韓国の裁判所の日本製鉄資産差し押さえ決定問い合わせ効力が発生する状況に関して,「(日本政府は)ありとあらゆる対応策を検討(している)」と述べた。韓国で日本の徴用企業の資産売却が実際に行われた場合,報復措置に出る可能性を示唆したものだ。両国間で「強」対「強」の衝突局面が再燃するかもしれないとの見通しもある。
  菅官房長官は1日,読売テレビの番組で,「ありとあらゆる対応策を検討し,方向性はしっかり出ている」と述べた。共同通信によると,日本政府は報復措置の検討を本格化させているという。査証発給条件の厳格化や,駐韓日本大使の一時帰国,韓国製品に対する関税賦課,韓国への送金規制などが取りざたされている。
   韓国大法院は2018年10月30日,徴用被害者4人が日本製鉄(旧:新日鉄住金)を相手取り起こした慰謝料などの損害賠償請求訴訟再上告審で,1億ウォン(約880万円)ずつ賠償するよう同社に命じた。だが,日本製鉄が賠償の動きを見せなかったため,原告側は同年12月に日本製鉄とポスコの韓国内合弁会社であるPNR株差し押さえを裁判所に申請した。大邱地裁浦項支部は昨年1月にPNR株8万1075株(額面5000ウォン=約440円換算で約4億ウォン=約3540万円)の差し押さえを決定し,原告側は昨年5月,該当資産の売却を申請した。
 しかし,日本政府は韓国の裁判所の資産差し押さえ決定文を日本製鉄に送達しなかった。このため大邱地裁浦項支部は今年6月1日,関連書類の公示送達手続きを開始した。
 公示送達とは,訴訟相手が書類を受け取らず裁判に応じない場合,官報などに掲載して内容が伝達されたものと見なす制度のことだ。これにより、債権差し押さえ命令の効力が今月4日に発生することになった。
 裁判所は今後,差し押さえ資産を処分して現金化するための手順を踏むことができるようになる。ただし,その手順はかなり時間がかかる。菅官房長官が強硬に対応する方針を明らかにしたのは,裁判所の売却の動きをけん制する意図があるものと思われる。’ と書いています。
  大法院からして 
国と国の約束(1965年 日韓請求権協定)を守れない/守らない,ゆすり,たかりの無法の国に対しては 厳しく対応して,その非を知らしめるしかありません。
  覚悟して行動してください。

| | コメント (0)

2020年8月 3日 (月)

「冷風扇」を入手。

001_20200729211801
TVの宣伝に釣られて(?) 家人が 「冷風扇」(パーソナルクーラー)「ここひえ R2」を買ってきました。
就寝時に ベッドの横に置いた椅子に載せて使用する予定だそうです。

003a_20200729211801
水の気化熱による温度低下を利用し,内部の水を含んだフィルターを通して風が出ます。
電源は USB により パソコン,モバイル・バッテリー あるいは アダプター(I/PAC100~240VO/PDC5V)を介して100V電源から。最大消費電力:6W

湿らせた フィルターを冷凍室で凍らせて使用するという裏技があるとのことです。
氷の融解熱:80cal/g で 気化熱:532cal/g に比べれば小さいので これは熱伝導で冷やされた周りの空気が流れてくるということでしょう。

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

初めて 既製服を造ったのは “Brooks Brothers” だった。

7月初めに 破産申請をした “Brooks Brothers” は単に 200年を超える歴史がある紳士服メーカーに留まらず,40人の大統領に着られたこと,「ボタンダウン・シャツ」を開発したこと,「ハリス・ツイード」,「シェトランド・セーター」,「アーガイル」,「マドラス・チェック」,「No.1 サック・スーツ」などを広めたことなど,紳士服における多くのエポック・メイキングで有名ですが,忘れてはならないものに「既製服」の販売があります。

170年前,それまで 全て注文・仕立てで作られていた紳士服を,既製服として販売したのです。
今では むしろ既製服が当たりまえですが,日本でも 5, 60年前までは 仕立て屋(テーラー)が町には必ず何軒かありました。デパートのオーダーメイドの担当スタッフが父親のスーツの採寸,仮縫いのために来宅することもありました。

170年前の既製服販売は まさに エポック・メイキングの出来事でした。

Brooks Brothers” のサイト(英文)の ‘Magazine/Culture’ に “A Ready-to-Wear Revolution” (既製服革命)のタイトルの記事があります。既製服の販売を始めたのが,どのような経緯だったのか,興味があります。

下記,拙訳・転載します。

************************

今日の既製服(off-the-rack suits)は,その起源が都市部に住む(urban-dwelling)ビジネスマンにあると考えがちであろう。しかし,既製服が貴族(aristocrats)よりも開拓者に多くを負っていると言ったら信じるだろうか?

発見を伴うほとんどのアメリカの物語と同様に,この特別の物語は西部で書かれた。

1848年1月24日,ジェームズ・マーシャル(James Marshall)という名前の男がカリフォルニアで金を掘り当てた。

その年の8月までに,話はニューヨーク市に届き,ゴールド・フィーバーが国中に広まった。男達が大挙してカリフォルニアに向けて出発するとき,ブルックス兄弟(創設者ヘンリー・サンズ・ブルックスの4人の息子)は,西に向かう(the westward-bound)ニーズに応える機会を見出し,アメリカ人の衣服購入の方法を永久に変えた。

Culture その翌年,ブルックス・ブラザーズは「カリフォルニア・トレード用」(for the California trade)の既製の(ready-made)スーツの宣伝を開始した。当時の新聞で「アルゴノウト」(Argonauts)と呼ばれていた西に向かうの人々が,仕立て屋で何度も仮縫いするという時間のかかるプロセスに我慢する必要がなくなり,衣服一式(full suits of clothing)を身につけることが容易になった。

既製のブルックス・ブラザーズ・スーツは,縫製業界(the garment industry)とアメリカ人にとってターニング・ポイントとなり,上質な衣服がすべての人にとって近いものになった。

そして,すべてのパイオニアが金を掘り当てたわけではないが,アメリカのファッションへの最大の貢献となったこの革新で ブルックスは明らかに金を掘り当てたと言える。

(転載了)
*************************

既製服店として成立するためには 生地の色・柄,スタイル(モデル),サイズなど多くの製品を揃えておくことが必要です。例えば  1モデルのスーツの上着を 現在,例えば Size38394041424348」に, LengthRegularShort」があって,計14種類を揃えておくことが必要です。
現在 考えても,必要な店の物理的な大きさと多額の運転資金を考えると 簡単には手を出せそうにありません。

因みに この記事では 既製服を “ready-to-wear suits”,“off-the-rack suits”,“ready-made suits” と表しています。

| | コメント (0)

日本の新型コロナ発生状況は特異,対策充分か?

JOHNS HOPKINS UNIV. & MEDICINE / CORONAVIRUS RESOURCE CENTER” のデータ(Aug.1) からー

世界の日毎発生件数と累積件数は次のとおりです。(データは7月30日まで)

World-002_20200801145601
World-001_20200801145601
4月から5月にかけて 一時 Daily 発生件数は一定化しましたが その後 増加しつつあります。
米国の状況は次の通りです。

Usa-002
Usa-001
4月半ばに初めのピークがあって 6月初めにかけて発生件数は減少しましたが,その後,増加に転じました。
7月半ば 2度目のピークがあってその後 減少傾向があるように見えますが・・・ 。

日本の状況は次表です。

Japan-002_20200801145701
Japan-001_20200801145701
明らかに 第2波が来ています。
この累積発生件数のカーブは他国には見られない形で,特に現在の累積件数カーブの微係数(傾斜)の大きさは異常で,現時点では2次微係数がマイナスになっておらず 更に拡大傾向が見えます。

このカーブに近いのは ルーマニアで 次の通りです。
Romania-002
Romania-001
ーが,日本ほど極端ではありません。
有効な,新たな対策が必要です。
Go To 何とか・・・」などをやっている時ではないと思いますがー。
酒類提供店舗などの営業時間短縮の対策が 果たして有効なのか?
流石の日本人も 要請,お願いベースの自粛では限度があるのかも知れません。
いずれにせよ 決定的な対策は ワクチンと治療薬しかないでしょう。

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

「生きざま」が 分からない。

先に 「有言実行」と言う言葉の 胡散臭さについて書きましたが,これと同類の言葉に 「生きざま」という言葉があります。

私が大人になった頃(約50年前)には使われておらず,「不言実行」からの「有言実行」のように 「死にざま」から発生したと思われるこの言葉は,いつの間にか世の中に広まって,昔から存在していた言葉のように使われています。

この「生きざま」を「Aさんの『生きざま』を見習って ・・・」などと,ある程度 歳をとった人に何の遠慮も疑問も待たず,使われると,うんざりして,この人の教養の程度は・・・ などと思います。

Wikipedia 「日本語の誤用」の「生き様」の項には 次のように解説されています。

********

現在は「その人が生きていく態度・ありさま。生き方。」ともされているが,「様」とは「無様」,「この様」,「様見ろ」の様という屈辱的な意味合いがあり,「自分の過ごして来たぶざまな生き方。転じて,人の生き方。」ともされている。このため,小説家の藤沢周平は過去に使いたくない言葉に挙げている。なお,1990年代以前の国語辞典・国語辞書には「死に様」しか記載されていない。

*********

因みに 広辞苑に「生きざま」が載ったのは1998年版だそうです。

司馬遼太郎さんは「カネを積まれても使いたくない言葉」として「生きざま」をあげていたそうです。

因みに 内舘牧子さんの「カネを積まれても使いたくない言葉」は「スイーツ」だそうです。
考えてみると,子供の頃 「スイーツ」という言葉はありませんでした。
おそらく 2000年以後に使われるようになった言葉のようで,昭和の人間には馴染みません。馴染んで使っている人は多いようですがー。

私は カネを積まれれば何でも使いますが,できれば使いたくない言葉は多く,思いつくままに挙げてみると-

「プリン」,「有言実行」,「生きざま」,「ワンコ」,「ニャンコ」,「アイス」(氷は『こおり』と言う。他は 正確に「アイスクリーム」,「ラクトアイス」,「アイスキャンデー」,「氷菓子」などと言う。),(最近 あまり聞かないが)「ちびっこ」,「おくすり手帳」,「チカしい」(特に会話で),(ジュースではないソフトドリンクに対する)「ジュース」,(飲食店での)「オアイソ」,「オテモト」,(動物にエサを)「あげる」,(子供にXXをして)「あげる」,「・・・というようなカタチで」,「XXXさせていただきます」,「ガッツリ」,「気づき」,「学び」,「人間力」,・・・・。
「スイーツ」も使いません。

| | コメント (0)

8月です。

8月の 手製カレンダーはー

August-calendar

鈴木英人作 “Fisherman's Table Ⅱ” (1991)。

(自宅使用限定製作です。)

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »