« 米国国防総省,“UFO” ならぬ “UAP” 専門組織設置。 | トップページ | モーリシャス,油流出 ばら積み船の船長と一等航海士逮捕。 »

2020年8月20日 (木)

世界の人々の心配事ーコロナ前後。

新型コロナウイルスのパンデミック前に世界各国に対して 平等について調査した結果がありました。
Pew Research Center,‘FACTTANK’ の August 6, 2020付けの調査結果です。

下記,拙訳・転載します。

************************

Many around the world were pessimistic about inequality even before pandemic
世界中の多くは,パンデミックの前でさえ,不平等に関し悲観的だった

コロナウイルスの発生は,2020年の初めに世界の大部分の活動を停止させ,世界中の世帯とコミュニティの幸福(well-being)に疑問を投げかけ続けている。しかし,2019年春にピュー・リサーチ・センターが実施した調査によると,パンデミックの前でさえ,世界中の多くの人々が所得の不平等,ガバナンス,雇用機会について悲観的に感じていた。

調査した34ヶ国で,中央値の65の成人は,自分の国の富裕層と貧困層のギャップを減らすことについて概して悲観的だと感じていると述べている。多くの人々はまた,彼らの政治システム機能の実状(中央値54)と彼らの国での給料の良い仕事(well-paying jobs)への就業可能性(53)に疑問を抱いていた。しかし,自国の教育制度については,悲観論よりも楽観論を表明する人が多かった(5341)。

001_20200807105801

コロナウイルスの発生が激化する(intensified)につれて,不平等,政治,雇用,教育の4つの問題が新たに注目されている。国連は社会的保護(social protections)の欠如が何百万人もの人々を貧困に戻す可能性があると警告している一方で,ウイルスが民主的な統治に害を及ぼし,仕事の不安を高め,世界中の学校を強制閉鎖する可能性があると警告している組織等もある。

2019年にセンターが調査した34ヶ国うち25ヶ国では,所得の不平等(income inequality)が回答者の間で最も悲観的な分野だった。他の7ヶ国では,この分野は2番目に頻繁に挙げられる関心領域だった。フランスでは,大人の86が、富裕層と貧困層のギャップを減らすことについて概して悲観的であると感じており,調査した国々で最も高いシェアだった。およそ10人中8人が 同様に述べているのはスペイン(84),ギリシャ(82),ドイツ(79)である。

002_20200807105801

世界中で,多くの人々がガバナンスについて悲観論を表明した。34ヶ国24ヶ国で,多数派(majorities)または複数派(pluralities)は,自国の政治システムの将来について悲観的であると述べた。この見解は,英国(Brexit),米国(弾劾-impeachment),レバノン(“WhatsApp”税への抗議),アルゼンチン(インフレ),ブラジル(アマゾンの火災)など,最近注目を集める(high-profile)政治危機を経験した一部の国で特に一般的だった。

将来的に給与の高い仕事に就業できるようになるのかについて,世界中でより多くの人々がこれを肯定的ではなく否定的に見ている。ただし,一部の国(米国,スウェーデン,オランダ,フィリピンなど)では,給与の高い仕事が得ることが楽観的な見方となった。

いくつかの国では,イデオロギーの左側にいる人たちがイデオロギーの右側にいる人たちよりも不平等について悲観的だった。この格差は米国で最も顕著であり,右寄りの42と比較して,左寄りの回答者の81は不平等を減らす必要があると懸念していた。

調査した国ではすべてのイデオロギー・グループは概して悲観的で,左派と右派で大きな差があったのは,ハンガリー(33ポイント),リトアニア(23ポイント),ブラジル(20ポイント),イギリス(19ポイント),イスラエル( 19ポイント)である。

003_20200807105801

不平等の緩和に関する態度は,子どもたちの経済的な将来についての見方にも結びついていた。 不平等を減らすことについて悲観的である傾向がある国では,人々はまた,自国の子供の経済的な将来についてあまり楽観的ではない傾向があった

(転載了)。

**************

コロナ後,不平等感がさらに増加した世界にならないよう各国政府の取り組みが必要です。

|

« 米国国防総省,“UFO” ならぬ “UAP” 専門組織設置。 | トップページ | モーリシャス,油流出 ばら積み船の船長と一等航海士逮捕。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国国防総省,“UFO” ならぬ “UAP” 専門組織設置。 | トップページ | モーリシャス,油流出 ばら積み船の船長と一等航海士逮捕。 »