« 見出しに見る勘違い(その616) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その617) »

2020年8月28日 (金)

23年間で 28兆トンの氷が融けた。

WORLD ECONOMIC FORUM’,Aug.23,2020付けで  “Global warming: This is how much ice melted on Earth in 23 years” (地球温暖化:23年間で地球上でどれだけの氷が融けたか)の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

**************************

001_20200827173201

・英国の科学者グループは,1994年以降,28兆トンの「驚異的な」(staggering)氷が地球の表面から姿を消したことを発見した。

・衛星調査を分析した結果,氷河(glaciers)と氷床(ice sheets)が融けて海面が劇的に上昇し,世紀末には1メートル(3フィート)に達する可能性があることがわかった。

・調査結果は,国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC:Intergovernmental Panel on Climate Change)で概説されている最悪のシナリオの予測と一致していることを科学者たちは確認している。

英国の科学者のグループは,1994年以降,28兆トンの「驚異的な」氷が地球の表面から姿を消したことを発見した。
リーズとエジンバラの大学(Leeds and Edinburgh universities)とロンドン大学(University College London)の科学者は,1994年から2017年にかけての氷河,山,氷床の衛星調査を分析して,地球温暖化の影響を特定した。 彼らのレビュー論文は,‘Cryosphere Discussions’(雪氷圏の議論)ジャーナルに掲載された。

氷の損失を「驚異的」と表現して,氷河と氷床が融けて海面が劇的に上昇し,世紀末までに1メートル(3フィート)に達する可能性があることを発見した。リーズ大学,極地観測・モデリング・センター(Center for Polar Observation and Modelling)のディレクターのアンディ・シェパード教授はガーディアン紙に対し,「状況を説明すると,海面上昇1センチごとに,約100万人が低地の故郷から追放されることになる」と語った。

氷の劇的な喪失は,北極海と南極海の生物学的健康への大きな混乱,太陽放射を宇宙に反射する惑星の能力の低下など,他の深刻な結果をもたらす可能性がある。調査結果は,国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)で概説されている最悪のシナリオの予測と一致していることを科学者たちは確認しています。

「過去の研究者たちは,南極やグリーンランドなど,氷が融けている個々の領域を研究してきた。しかし,地球全体から消えているすべての氷を誰かが見たのはこれが初めてである」と,ガーディアンによれば,シェパードは言った。  「見つけたもので私たちは驚いた。」
「地球の氷の喪失の大部分が気候温暖化の直接の結果であることはほとんど疑いがない。」とグループは書いた。

この調査結果は,オハイオ州立大学の研究者がグリーンランドの氷床が戻ってこない可能性があることを発見してから1週間後に発表された。研究者によると,毎年,国の氷河を補充する降雪は,氷の融解のペースに追いつくことができなくなった。これは,地球の気温が上昇しなくなっても,グリーンランドの氷床は氷を失い続けることを意味する。グリーンランド氷床は,世界で2番目に大きい氷体(ice body)である。

「私たちが見つけたのは,海に放出される氷が,氷床の表面に積もる雪をはるかに上回っていることです」とオハイオ州立大学のバード極地・気候研究所(Byrd Polar and Climate Research Center)の主執筆者および研究者であるミカリア・キング(Michalea King)はプレスリリースで述べている。

NASAの調査によると,20102019年はこれまでで最も暑い10年だった。

(転載了)

***********************

28兆トンの氷が融けて 28兆㎥の水になるとして これが地球全表面に広がると深さは?
→ 地球の表面積 Sは 地球の半径を 6,371kmとすると

S=4πr^2=4*π*6.371^2*(10^6)^2(m^2)
  ≒5.09*10^14(m^2)

d=28*10^12/(5.09*10^14)≒0.055m

海のみ考えると 地球表面積の70%が海として
d‘=0.055/0.7≒0.0785m,約8cm弱 海面が上昇することになります。
この値は 地球規模で考えると 危険な値なのでしょう。

|

« 見出しに見る勘違い(その616) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その617) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その616) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その617) »