« 10月です。 | トップページ | 世界の現状を 先進国の人々はどう見ているか。 »

2020年10月 1日 (木)

米大統領候補者 討論結果

トランプとバイデンのTV公開討論が 例えば 次のように報道されていました。

*************************

CNN電子版 Sept.30,2020付け

Post-debate CNN poll: Six in 10 say Biden won the debate
討論後のCNN世論調査:10人中6人がバイデンが討論に勝ったと言っている

SSRSSQL Server Reporting Servicesが実施したディベートウォッチャーのCNN世論調査によると,ディベートウォッチャーの10人中6人が,火曜日(929日)のディベートでジョー・バイデン前副大統領が最高の仕事(best job)をしたと述べ,ドナルド・トランプ大統領がそうしたと答えたのはわずか28だった。

討論の前に行われた同じ有権者へのインタビューでは,56がバイデンがより良い仕事をすることを期待し,43がトランプがそうすることを期待したと述べた。

討論後の結果は,トランプとヒラリー・クリントンの間の最初の討論の後の2016年の討論後の世論調査の結果とほぼ同じである。その世論調査では,62がクリントンが討論に勝ったと考え,27がトランプが勝ったと述べた。
3分の2は,バイデンの回答はトランプの回答よりも真実であり(65 バイデン対29 トランプ),大統領に対する彼の攻撃はより頻繁に公正であると見なされたと述べた。全体として,69がトランプに対するバイデンの攻撃を公正と呼び,32だけがトランプの攻撃が公正であると述べた。

この調査は,火曜日の討論を見た登録有権者を代表するようにデザインされており,すべての米国人の見解を表すものではない。

討論を見た有権者は,全体として米国人というより党派的だった - 一般市民の約40と比較して,36が無党派または非党派であると特定され,討論ウォッチャーのグループは,すべての典型的な調査よりも民主党が多く,成人の 39が民主党員,25が共和党員だった。

彼の業績に対する全体的な賞賛を超えて,議論を見た有権者は,人種的不平等(バイデンを66 信頼し,トランプを29),ヘルスケアを含んで,議論でカバーされた主要な問題について,現在の大統領よりも前副大統領を信頼したと主に述べた,すなわち(66バイデン 対 32トランプ),コロナウイルスの発生(64バイデン 対 34トランプ),最高裁判所の指名(54バイデン 対 43トランプ)。

しかし,経済については,議論が分かれるのを見た有権者は,50がバイデンを好み,48がトランプを好んだと述べた。

全体として,討論を見た63は,バイデンが国の問題を解決するためのより良い計画を持っていると述べ(30はトランプがしたと述べた),彼はより強力なリーダーであるように見えた(55バイデン 対 43トランプ)。

この議論は,投票の好みや2人の候補者の全体的な印象のいずれかを見た有権者を劇的に動かすようには見えなかった。

ディベートウォッチャーの過半数(57)は,火曜日のディベートは大統領の選択に影響を与えなかったと述べたが,感動したと述べた少数派は,トランプ(11)よりもバイデン(32)に投票する可能性が高いと言う傾向があった。しかし,バイデンは彼の立候補に関する懸念にうまく対処したと見なされていた(59バイデン 対 37トランプ)。

両方の候補者の好意的な見方はおおむね安定していた(62がバイデンを好意的に見て,わずか35がトランプを好意的に見た),同じ人々を対象とした討論前の結果と比較した場合(60はバイデンに対して好意的な見方をしており,37はトランプに対して好意的な見方をしていた)。

CNNの討論後の世論調査は,SSRSが電話で実施し,929日の討論を見た568人の登録有権者へのインタビューが含まれている。ディベートウォッチャーの結果には,プラスマイナス6.3パーセントポイントのサンプリングエラーのマージンがある。回答者は当初,電話またはオンラインで92227日にインタビューを受け,討論を観る予定であり,討論が終わったときに再インタビューする用意があることを示した。最初にオンラインに到達した回答者が,全国的に代表的な確率ベースのパネルであるSSRS意見パネルのメンバーである。

***************************

ほとんど 言い合い,罵りあいで 政策討論とは ほど遠かったようです。

バイデンがトランプに “clown” と言ったようで ,これは「道化師」の意味ではなく 「不作法な人,下品な人,役立たず」の意味で,彼らの年代としては TVで使うような言葉ではないような卑語とのことです。しかし,トランプは それより ひどい言葉を使っていた - と TVで,コメンテーターのパトリック・ハーラン (パックン)が言っていました。

|

« 10月です。 | トップページ | 世界の現状を 先進国の人々はどう見ているか。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月です。 | トップページ | 世界の現状を 先進国の人々はどう見ているか。 »