« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月の63件の記事

2020年10月31日 (土)

追悼:サー・ショーン・コネリー

10月31日,23時頃,ショーン・コネリー氏が亡くなったとの報が流れました。

Bbc
001_20201031233801中学3年生で観た,007シリーズの第一作から 50年の長い間,多くの作品で楽しませてもらいました。

その重厚さは比類ない大人の男として記憶に残ります。
I pray for your soul.

| | コメント (0)

米国の直面する脅威,外交専門家と一般市民の考え。

Pew Research Center’,‘FATTANK’ のOct.23,2020付けで “Foreign policy experts in the U.S. have much different views about threats to the country than the general public” (米国の外交政策の専門家は,国に対する脅威について一般市民とは大きく異なる見解を持っている)と題する調査結果の報告がありました。

下記,拙訳・転載します。
************************

外交政策は2020年の大統領選挙キャンペーンの主要な問題ではないかもしれないが,米国人は米国が直面しているさまざまな脅威について明確な考えを持っている。最近のピュー研究所の調査によると,米国人は特に感染症の蔓延を懸念しており,現在のCOVID-19パンデミックにおける中国の役割を非難する可能性が高いことがわかっている。

しかし,外交政策の専門家は明らかに異なる見方をしている。ウィリアム&メアリー大学の教育,研究,国際政策(TRIPTeaching, Research and International Policy)世論調査の一環として,米国の706人の国際関係学者を対象にした9月の調査では,米国と世界が直面している現在の危機の評価が,米国の一般市民としばしば食い違っている。

001_20201025153601

これらの専門家は,米国の対応に厳しく批判的であるにもかかわらず,テロリズムについてはあまり懸念を持っておらず,気候変動についてより懸念しており,コロナウイルスのアウトブレイクに対する中国の対応については更に懸念している。しかし,学者と米国国民は,経済関係を犠牲にしても,米国の政策が中国の人権を促進するために働くべきであることに同意している。

学者たちはまた,ピュー研究所が調査した他の13の先進国の人々よりも,さまざまな問題についてあまり懸念を表明しない傾向があった。

学者のわずか14しか,テロリズムが米国にとって大きな脅威であるとしてない。これに対して,米国国民の約3分の269)は大きな脅威と考えており,55パーセントポイントの差がある。同様に,14ヶ国の中央値66は,テロリズムが主要な脅威であるとしており,米国を拠点とする外交政策学者よりもはるかに高い数値である。また,国際関係学者は,米国人や調査対象の一般市民よりも,核兵器の拡散についてあまり懸念してない。

ロシアと中国の権力と影響力については,少数の学者しか これらを主要な脅威と見なしていないが,それに比べ 米国国民は一般的にはるかに懸念している。中国からの脅威については,米国の一般市民と学者の間で16ポイントの差がある。

コロナウイルスのパンデミックが進行している中,外交政策学者と米国国民は,感染症の蔓延に関する懸念についてより緊密に連携している。学者の76と米国国民の78が,これが大きな脅威であると述べている。米国を含む調査対象の14ヶ国全体で,中央値69%が,感染症が大きな脅威となっていると述べている。外交政策学者は,地球規模の気候変動の問題が主要な脅威であると圧倒的に考えているが,米国の国民はそれほど懸念を示していない。ほぼ10人中9人の学者(88)が,気候変動が主要な脅威であると述べている。これに対して,同様に答えた米国人は10人中6人(62)で,26パーセントポイントの差がある。これは、以前のTRIPプロジェクトの調査と一致している。

世界中で,米国を含む14の先進国の人々も,気候変動を脅威と認識している。中央値70が,気候変動が主要な脅威であると述べており,この問題が今年の調査で最も認識されている脅威となっている。

地球規模の気候変動を脅威と見なす場合,民主党員と民主党支持者は,その態度において学者とより密接に連携している。民主党員の85と学者の88が,気候変動を主要な脅威と見なしているが,共和党員と共和党支持者で 同じように捉えているのは31%だけである。しかし,共和党員は,ロシアを主要な脅威として特徴付けている点で学者とより密接に連携しており,2020年春のピュー研究所の調査で共和党員の46がそう考えており,学者の32%,民主党の68%と比べられる。

002h_20201025153401 調査対象の学者は,さまざまな国や多国間機関がコロナウイルスの発生にどのように対処したかを測定する時,米国の一般市民とは異なる。たとえば,より多くの専門家が中国のパンデミックへの対応について高い評価を与えており,61が中国が良い仕事をしたと述べているのに対し,米国国民で同様に考えているのは31だけである。14ヶ国で,同様に低い中央値37だけが,中国がCOVID-19の処理で優れた仕事をしたと述べている。

米国の反応を評価する際に,米国が発生を封じ込めるのに良い仕事をしたと言う学者は わずか3%であるが,同じことを言う米国人は47%いる。この点で,IR学者は,ウイルスに対する米国の対応が貧弱であると一般に見ている14ヶ国すべての見解とより密接に一致している。

ただし,危機に対する欧州連合と世界保健機関の対応を評価すると,一般市民(米国と14の先進国の両方)は,IR学者がこれらの機関に与える肯定的な評価と密接に一致している。

003h_20201025153401 中国のCOVID-19の対応については非常に明確に異なっているが,学者と米国国民は米中関係の優先順位に関して同様の見解を持っている。両グループの約4分の3は,たとえそれが両国間の経済関係に害を及ぼすとしても,米国は中国での人権問題を促進するよう努めるべきであると述べている。対照的に,IR学者と米国国民の約4分の1は,人権問題に対処しないことを意味するとしても,米国は中国との経済関係の強化を優先すべきであると述べている。

(転載了)
**************************

米国民としては 大統領選挙でこそ自国の脅威を何と考えているかを明確にして欲しいものでしょう。

| | コメント (0)

祝・宇良関 十両復帰

11月8日初日の大相撲十一月場所の番付表が 10月26日に発表されました。

Photo_20201030170301九月場所,西幕下五枚目で 6勝1敗だった 宇良が,2018年一月場所の東十両十一枚目(但し全休)以来の十両,東十三枚目に復帰しました。
祈健闘!

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その635)

「WTO 事務局長選でナイジェリア候補を推薦=韓国候補は撤退か」  2020/10/29 朝鮮日報・日本語版
 
‘世界貿易機関(WTO)が事務局長選を巡って加盟国を対象に行った調査で,ナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相が韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長を上回る支持を得たことが確認された。韓国政府は全会一致の合意を目指す手続きが残っているため,米国など兪氏を支持した国と協議し今後の対応を決める方針だが,状況は厳しい。
 WTOは28日,ジュネーブ駐在の韓国とナイジェリアの大使に対し,加盟国を対象に実施した事務局長選の支持候補の調査結果を伝えた。また,加盟国代表会合でオコンジョイウェアラ氏を推薦することを明らかにした。
 兪氏は撤退するか,次期事務局長を承認する11月9日の一般理事会までに逆転を狙う選択肢がある。
 ただ,支持の差が予想より大きく,最後まで争うことは難しいもようだ。オコンジョイウェアラ氏は163加盟国(欧州連合=EU=は除く)のうち,104ヶ国の支持を得たと主張している。韓国の外交消息筋は「逆転は困難な状況だが,われわれを支持した米国の立場もあり,辞退するかどうかを決められず苦心している」と述べた。
 米国がオコンジョイウェアラ氏の選出に反対する場合は時間稼ぎができるが,加盟国全体を説得できるかどうかは不透明だ。
韓国政府はこれまで多国間主義の回復を呼び掛けてきたため,逆転の可能性が高くないと判断すればWTOの意向を受け入れるとみられる。
 EUはオコンジョイウェアラ氏を支持し,日本は兪氏を落選させるため,水面下で動いてきたとされる。中国は支持する候補を明らかにしていないが,アフリカに力を入れており,オコンジョイウェアラ氏を支持しているとされる。’ との報道です。
 
往生際の悪いことです。
  日本としては 
オコンジョイ・ウェアラ氏は「中国より」との話がありますが,それでも韓国人よりはマシ,ということでしょう。

| | コメント (0)

2020年10月30日 (金)

時折りの欲しいもの:メルトン生地,中綿入りの G9 Jacket

Baracuta が メルトン生地,中綿入りの G9 Jacket,G9 Melton” を発売していました。

003a_20201016123701
001a_20201016123701

製品説明は次のとおりです。

G9メルトン」は上質なイタリア製のウールとカシミアでできており,非常に優れた(extraordinary superior)柔らかさを備えている。裏地は 薄いパッドが入っており,クラシックなバラクタ・フレイザー・タータンパターンが特徴。

素材は -
 ・表地:70% ウール,20% ポリアミド,10% カシミア
 ・裏地:100% 綿,(一部)55% ポリエステル,45% ビスコース(レーヨン)
 ・中綿:100% ポリエステル

色は 写真の “Grape Wine” の他に “Chacoal”,“Deep Blue”,“Chocolate”,“Black” があります。

価格は,もっとも一般的な ‘G9 Classic’ の £305 に対して £380(現為替で 約¥51,300)です。
日本での定価は ¥64,000 です。

手持ちの “Filson,Mackinaw Cruiser Jacket” と被るので 手は出しません。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その634)

「初めて国会演説をした菅首相,安倍氏よりもひどかった…韓国への言及はたったの2行」  2020/10/27 中央日報・日本語版
  
‘菅義偉首相が就任後初めて行った国会演説で,韓日関係に関連して従来の立場を維持するという方針を明らかにした。行き詰まった韓日関係の責任は韓国にあるので,韓国の態度変化がまず必要だという安倍政権の立場を踏襲した。
  菅首相はこの日招集された臨時国会の所信表明演説を通じて「韓国は極めて重要な隣国」とし「健全な日韓関係に戻すべく,わが国の一貫した立場に基づいて,適切な対応を強く求めていく」と明らかにした。
  事実上,前任者である安倍晋三前首相の韓日観を継承するという意味だ。日本の「一貫した立場」というのは,韓国司法府が韓日請求権協定を違反したという考え方から出発している。韓国大法院が1965年韓日請求権協定を覆して2018年徴用被害者のための賠償判決を下したという論理だ。
 日本政府は「『請求権問題は完全かつ最終的に解決されている』という45年前の韓日請求権協定を韓国司法府が否定するのは国際法違反に該当する」と主張している。
  続く演説のうち「適切な対応」は,韓国が司法府の賠償判決を覆すか,これに準ずる前向きな態度を先制的に見せるべきだという意味だと解釈することができる。現在最悪に向かって突き進む韓日関係を復元するために韓国の態度変化を「強く求める」ということだ。
  すでに菅首相は,候補時期だった先月,「日韓請求権協定が日韓関係の基本」としながら「それにこだわるのは当然のこと。国際法違反に徹底して対応していく」と強調した。実際、菅首相は今月21日,インドネシア訪問中の記者会見で,韓国司法府の賠償判決が執行されて日本企業が実質的被害を受けることになる場合,「日韓関係に極めて深刻な事態を招くので絶対に避けなければならない」と警告したことがある。
この日の菅首相の演説をめぐり,韓日関係は安倍政権時よりも悪化するのではないかという予想も出てきた。韓国との関係改善に意志が感じられなかったという点でだ。
  菅首相はこの日8つの領域で構成された演説の最後の外交安保領域の最後の部分で,たった2行で韓国事案を説明した。「極めて重要な隣国」と韓国を表現したことも,安倍前首相が今年1月の国会演説で韓国を「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と表現したことに比べると,むしろ後退したという評価だ。
  また、安倍前首相が言及した「未来志向の関係構築」も菅首相の演説からは消えた。時事通信は「全体として同国に冷淡な印象となった」と伝えた。・・・ ’ とのことです。
  2
行でも言及しただけ良しとしましょう。球は韓国にあって,日本は何もしないし,できないし,する必要もない,という意思を表明すれば十分です。「約束を守らなければ日韓関係の修復は無理,韓国の出方次第。」の日本の方針は,韓国はよくわかっているはずです。
  韓国が日本に譲歩やら何かを期待しても無駄なこと,という意思表明と捉えればいいでしょう。

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

速度計を英語では 「スピド・オミタ」と発音する。

「自動車の速度計のことを日本では 『スピード・メーター』(speed meter)と言うが,これを 英語だと思ってはいけない。英語では(speedometer) 『スピド・オミタ』と発音し,『オ』にアクセントをおく。」という内容のことを50年以上前の高校生の頃,伊丹十三氏の「ヨーロッパ退屈日記」(おそらく)に書いていたのを読んだ気がします。
こんな 誰も感心しない知識をひけらかしても仕方がないので,自ら言ったことはなく,したがって 世の中のどのくらいの人が知っているのか分かりません。

確認のために 和英辞典で 「速度計」と引けばー
  “speedometer” と出てきて 発音は
  [US] spidɑ́mətər | [UK] spidɔ́mitə  となっています。

伊丹十三氏は 米国人の発音の英語を英語と思ってないようなことを書いていたし,映画(「北京の55日」,「ロード・ジム」)のオーディションや撮影で英国,ヨーロッパに行っていて 彼自身の発音は英国式を意識していたと思われるので 「スピド・オミタ」となるのでしょうか。

ここで疑問に思うのは 何故 “speed” と “meter” の間に “o” かあって,素直に(?) “speed meter” ではないのか,ということです。

どこかに この疑問に答えているサイトはないものかと いろいろ探して,‘Grammarphobia’ のサイトに “Why ‘speedometer’ has an ‘o’” 題する項を見つけました。私の疑問と同じです。

英語を使う人の中にも疑問を持つ人がいたようです。

下記に その質問と回答を拙訳・転載します。

******************************

Q:何故,“speedmeter” ではなく “speedometer” なのか? 家にあるのは “gasometer” ではなく “gas meter” であり,電気技師が持っているのは “ohmometer” ではなく “ohm meter” なのに。

A: 文字 “oは,部分の少なくとも1つがギリシャ語に由来する英語の複合語で,接続要素またはリンク要素(connective or linking element)として頻繁に表われる。この英語の構成は,古典ギリシャ語の複合語の最初の部分の終わりにオミクロン(o)を使用したことにさかのぼることができる。 たとえば,δημο-κρατίαdemo-cratia,人々の支配),ϕιλο-σοϕίαphilo-sophia,知識への愛),およびνεκρo-πολιςnecro-polis,死者の都市)。

古代ギリシャ語では,オミクロンとシグマ(-ος,またはラテンアルファベットのos)で終わる名詞は,シグマを削除し,オミクロンを結合として保持することによって複合語を形成した。
古典ラテン語では,ギリシャ語から借用した複合語やラテン語に由来する複合語で同様に文字oを使用していた。
その後,フランス語やその他のロマンス諸語は,古典ラテン語または中世ラテン語からこれらの複合語を継承した。次に,英語はそれらの多くをフランス語またはラテン語から採用した。

古典ギリシア語のオミクロンがしばしば合成語の最初の部分の最終的な文字であったが,特に最初の部分が子音で終わるネイティブ英単語であるならば,それは合成語の最後の部分で初の文字として現代の英語でしばしば扱われる。

オックスフォード英語辞典で説明されているように,一部の複合語の接続詞 “-o-” は,「特に後者が子音で終わる英語の最初の要素と組み合わされている場合,終了の一部であるかのように扱われる傾向がある」。
speedometer” という語は,この良い例である。これは,アングロサクソン時代にさかのぼる名詞 “speed”,接続詞 “-o-,” およびギリシャ語の-μέτρον-metron,または measure)からきた “-meterの複合の形である。

ただし,お気づきのとおり,多くの例外がある。たとえば,多くの標準辞書には “gas metergasometerの両方のエントリがあるが,2つの用語の意味は異なる。“gas meterは,施設で使用されるガスの量を測定するための装置であり,gasometerは,ガスを貯蔵および測定するためのタンクである。

ドイツの物理学者 ゲオルク・オーム(Georg Ohm)とイタリアの物理学者 アレッサンドロ・ボルタ(Alessandro Volta) にちなんで名付けられた測定装置は,2つの単語として,ハイフンでつながれ,1つの単語として,時には結合 “-o-” が付いている場合と付いていない場合がある。現在,ほとんどの標準的な辞書には,電気抵抗を測定するためのデバイスが “ohmmeterとして,電位を測定するためのデバイスが “voltmeterとしてリストされている。

興味深いことに,警察がスピード違反車(speeders)を捕まえるために使用するレーダーやレーザー装置を指すために,speed meterという2語から成る用語が書面で時々使用されているが,その使用法は標準的な辞書には浸透していない。

歴史的証拠に基づく語源辞書であるOEDOxford English Dictionary)には,結合形式 “-meter-ometer,および “-o-接続の個別のエントリがある。接続詞エントリは,-ometerを “-o-と “-meterで構成される2つの部分からなる用語として扱う。

-ometer” バージョンは,英語で最初に表示された。 OEDが説明しているように,「この末端要素(terminal element)を含む単語は,17世紀に英語で最初に証明された(attested)。最も初期の重要な例は,初期のフランス語の温度計(thermomètreをモデルにした “thermometer” である。 次は “barometer”,英語のフォーメーションである(フランスの “barometer” はほぼ同時に記録される)。

「初期のフォーメーションでは,エンディングは常にギリシャ語の名詞の語幹に追加されるか,-oのフォーム[エンディング]を組み合わせる」と辞書は言うが,18世紀には,「最初の要素がラテン語または他の起源のフォーメーションが出現し始める。」

OEDによると,英語の最初の要素を持つ例は,「ユーモラスな単語の “passionometer(n)である。(18世紀半ば); 少数の同様のめったに使用されないユーモラスな言葉によって,これは19世紀に繋がる:例えば “foolometer”(n., obscenometer”(n.)。」

あなたが尋ねた言葉である “speedometerは,20世紀初頭に登場した。最初のOEDの引用は,190484日発行のタイムズ(ロンドン)からのものである:“His ‘speedometer’ … showed he was going at only ten miles an hour.(彼の「スピードメーター」は,時速 たった10マイルで移動していることを示していた。)

質問に戻るが,車の速度を測定する機器が “speedometerであるのに対し,家の中のガスの使用量を測定するデバイスが “gas meterである理由は明確ではない。
他の投稿で述べたように,英語の発達はきちんと整っていない。古英語と中英語を現代英語に翻訳するとき,ほぼ毎日そのことを思い出す。

名詞 “speedを例にとってみよう。古英語(約450年から1150年まで話された)では,名詞は “spoed”または “sped” と綴られていた。 中英語(およそ1150年〜1500年)では,“spede”,“speede”,“spied”,“speid”,“spyd”,“spyde”,“speed” などだった。

17世紀になって初めて,speedが “pack” から出現し,主要なスペルになった-これが,それほどスピーディでなかったプロセスである。

(転載了)
*******************

難しいのですが,言葉は 誰かが 何かの法則(文法など)に基づいて作ったものではないので 何故か?の問いに正確に答えることは難しいということです。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その633)

「文大統領 カナダ首相にWTO事務局長選での支持要請」  2020/10/27 聯合ニュース・日本語版
   ‘韓国の文在寅大統領は27日,カナダのトルドー首相と電話会談し,世界貿易機関(WTO)事務局長選で最終候補の2人に残った産業通商資源部の兪明希通商交渉本部長への支持を要請した。海外メディアはこの日,欧州連合(EU)がナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相を支持する方針を固めたと報じ,兪氏に不利な状況になったとの分析も出ているが,文大統領と政府は兪氏の選出に向け最後まで総力を挙げる方針のようだ。
  文大統領は兪氏が通商分野における専門性,現職の通商トップとして築いたネットワーク,政治的リーダーシップを備え,WTO改革の適任者だと強調した。トルドー首相は兪氏の経験と能力を高く評価し,兪氏の善戦を期待するとした。
 両首脳は戦略的パートナー関係を結ぶ両国がWTOなどの多様な国際舞台で緊密に協力していくことを確認した。’ との報道です。
  EU 27
ヶ国の方針固めに焦っているようですが,「勝負あった」というところでしょう。
現在までの情勢を総合すると,WTO会員国164ヶ国のうち,半数の82ヶ国を上回る96ヶ国前後がオコンジョイウェアラ氏を支持するものと思われています。 

| | コメント (0)

2020年10月28日 (水)

OECD デジタル政府評価で日本は5位。

経済協力開発機構(OECD)が,初めて実施した「2019年デジタル政府評価」(The OECD 2019 Digital Government Index)を10月14日に発表しました。

Front-page_20201023151301

OECDデジタル政府評価」は今年初めて発表された指標で,加盟国・地域のデジタル転換水準やデジタル政府成熟度を測定するための評価で,加盟29カ国・地域と非加盟国4カ国の計33カ国・地域を対象に,2018年から2019年にかけて 次の6項目を測定して評価しました。
 ▲デジタル優先政府(Digital by design
 ▲プラットフォーム政府(Government as a platform
 ▲開かれた政府(Open by default
 ▲データ基盤政府(Data-driven public sector
 ▲国民主導型政府(User-driven
 ▲潜在的政府(Proactiveness

 その結果,1点満点評価で 1位 韓国(0.742),2位 英国(0.736),3位 コロンビア(0.729),4位 デンマーク(0.652)に次いで 日本は 5位(0.645点),OECD平均は0.501点でした。

総合得点でランキング 25位 までを 下表に示します。

Ranking-list_20201023151301
日本が それほど劣ってないことに驚きました。

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 65)

〇10月23日,「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」ポルトガルの回で
      海を見て 船を漕ぐ格好をしなが ヒロシ,
       「こんな遠くから 長崎まで 漕いで行くのは嫌だねー
        という意味のことを言っていました。
        船は帆船であって,ガレー船ではないので
        オールはありません。
        ポルトガル人が長崎に行った?
        長崎の出島に行ったのはオランダであって
        ポルトガルは種子島です。
        いつも 思うことですが,
        ヒロシの一般常識や英語力に関して かなり疑問があります。
        ヒロシの これらのレベルは
        その年齢における平均的なレベルなのでしょうか?
        それとも 低いレベルなのでしょうか?

        - と思って 気になったことを調べるとー
        長崎・出島は 1641年から1859年まで
        オランダ東インド会社を通じて
        対
オランダ貿易をしていましたが,
        それ以前,1636年から1639年までの4年間は
        対ポルトガル貿易をしていました。
        大変失礼しました。

〇10月25日放送,「所さん お届けモノです!」
      「#183『お家で簡単! いつもの食パンが激変する,パンのお供特集』で
      所さん「食パンは イギリスパンの8枚切りだよ,
                  食パンは カリカリに限る。
                  モチモチが好きなら 餅を食べる。
          賛成です。
          英国人は カリカリに焼いた食パンの薄切りを
          ジャムを食べる台のようにして食べます。
          問題は ここ広島県呉市には
          8枚切りの食パンを売っておらず
          ほぼ 5枚切りか6枚切りしかありません。
          故に 8枚切りが欲しければ
          パン屋に行って注文して切ってもらいます。

| | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

GQ(UK)による 97の「スタイリッシュ・マスク」の紹介

男性ファッション誌 ‘GQ/UK’ 電子版 ‘FASHION’欄 Oct.19,2020付けで 次の見出し記事があり,97種類のマスクが紹介されていました。

Ninety-seven stylish protective face masks you can buy online right now
今すぐオンラインで購入できる97のスタイリッシュな保護フェイスマスク

拙訳・転載します。

***************************

Front-page-a

GQが選んだ,スタイルを損なう(skimp)ことのない非医療用フェイスマスク。 ハケット(Hackett)からバーバリー(Burberry)まで,2020年の画期的なワードローブの定番… 

英国でのロックダウン処置の開始以来,保護フェイスマスクに対するスタンスはさまざまなアドバイスに満ちている。現在,最初の提案から何ヶ月も経った今,その見方(take)はやや明確になっている。7月以降,英国では,政府のガイドラインにより公共交通機関で旅行する人や病院では誰でもマスクを着用することがすでに義務付けられているのとほぼ同じように,店やスーパーマーケットで保護マスクを着用することが義務付けられた。

つまり,自分用の再利用可能な布製のフェイスマスクに投資するのが賢明だということである。マスクなしで捕まって罰金を払うことを防ぐだけでなく,2020年の最も重要なアクセサリーを,防護機能を譲歩することなしに,よりスタイリッシュな展望にするという課題へのブランドの挑戦がますます高まっている。購入する前に知っておくべきことは次のとおりである。

What should I look for in a face mask?
フェイスマスクに何を求めるべきか?

きれいなパターンの他に考慮すべきことがいくつかある。
最も重要なのはフィット感である。フェイスカバーは,口と鼻の両方をカバーし,所定の位置に保持する必要なしに顔の側面にフィットする必要がある。これは、あなたとあなたの周りの人々の健康と衛生を促進するためのアクセサリーである。また,洗濯機での定期的な回転に耐えられることを確認する必要がある。

また,肌のフレアアップ(skin flare-ups),いわゆる「マスクン」(maskne)を引き起こさないものも必要になる。ロックダウン中にスキンケア・レジームをポットに入れさせた人々の単なる言い訳ではなく,口の周りのニキビ(acne)は,実際には,不適切なフィッティングのマスクによって引き起こされる摩擦,熱,または汗,さらには 定期的に洗ってない場合,繊維内の細菌によって引き起こされる可能性がある。

我々が編集したマスクの多くには,バルブとフィルターポケットが組み込まれているが,これらの有効性については審査員が検討している。一般に、バルブは着用者が吸い込む空気からある程度保護する一方で,呼気は濾過されないままであるという見方がある。フェイスカバーに使い捨てフィルターを追加する場合は,着用するたびにフィルターを交換し,洗う前に必ず取り外すこと。

最後に,GQの目の肥えた読者は,フェイスマスクのスタイルの可能性を軽視する(skimp)ことはないと思われる。ユニクロ(Uniqlo)からオフホワイト(Off-White),バーバリー(Burberry)までのブランドによって作られたフェイスマスクは,2020年にはありそうもない “itアクセサリーであり,アダム・ランバート(Adam Lambert),クリス・ヘムズワース(Chris Hemsworth),トム・クルーズ(Tom Cruise),チャールズ皇太子(Prince Charles)などのメンズスタイルのアイコンが身に着けていると騒ぎを引き起こす。ヒントは,カジュアルなワードローブにもスマートなワードローブにもきちんと一体化(integrate)できるいくつかのオプションを用意することである。

Who should be wearing a face mask?
誰がフェイスマスクを着用すべきか?

すべての人に対して,如何なる医療グレードのPPEPersonal Protective Equipment)に対応する布製マスクは,ショップ,パブ,レストラン,ジムで過ごす時間に適している。最新の政府ガイドラインによると,小売店のスタッフは,ショップやレストランが再開したときに最初はフェイスカバーを着用する必要はなかったが,現在はそうなっている。11歳未満の子供,障害者,および特定の健康状態にある人々は,公共の場での必須のマスク着用を免除されたままである。

入手するのはそれほど簡単ではないが,ClearMask製のような透明な(transparent)フェイスマスクは,聴覚障害者や布製フェイスマスクが特に制限されている人に実用的な代替手段を提供します。

When should I be wearing a face mask?
いつフェイスマスクを着用する必要があるか?

最新の政府ガイドラインに従って地域がどのように階層化されているかに応じて,ほとんどの店舗やホスピタリティ・アウトレットはある程度のレベルで運営されており,ほとんどすべての屋内公共スペースでフェイスマスクが必要になった。

店やスーパーマーケットの客やスタッフは,保護面カバーを着用する必要があり,テーブルにいるときはバーやレストランでマスクを着用する必要はないが,施設はテーブルサービスのみを提供する必要があり,座っていないときはマスクを着用する必要がある。最新の規則に従い,理髪店でもフェイスマスクを着用する必要がある。 心配することはない,どんな良い理髪師もマスクの耳紐の周りをナビゲートする方法を知っている … 

これまで通り,保護フェイスマスクはすべての公共交通機関で義務付けられており,従わない人は同乗者からの公的な懲罰(chastisement)を受ける可能性が高いだけでなく,旅行が禁止され、罰金が科せられる可能性がある。公共交通機関のほかに,Uberを含む民間旅行会社も乗客にフェイスマスクの着用を義務付けている。

Shop GQ’s edit of the best (and most stylish) face masks:
GQの編集による最高の(そして最もスタイリッシュな)フェイスマスクの店:

(下に 97種類から 馴染みのあるブランドなど 数種類 選んで示します。)

5-uniqlo
今や UNIQLO は 世界ブランドです。
33-philipp-plein最高値 £150(約2万円)です。

63-burberryバーバリーからも売り出される予定です。

65-libertyLiberty Print” が鮮やかです。20回の洗濯に耐え £40 for 5,1枚 約¥1,000。

75-alpha-industriesMA-1 フライトジャケット の “Alpha Industries” も作っています。
(若いころ着ていた MA-1 ジャケットは もう処分していますが,これは欲しい。古希過ぎの爺さんがすると かなりヤバイ?)

88-reebok
90-brooks-brothers£25 for 5,1枚 約¥700。

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

米国大統領選挙投票での重要問題は何か?

米国大統領選挙運動が佳境に入っていますが,政策論議はあまり聞こえず,互いのけなし合いにしか思えない状況を呈しているようです。それでも それぞれの候補者の支持者による国内問題に対する意識の差は明確です。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’,Oct.21,2020付の 調査報告 “Only 24% of Trump supporters view the coronavirus outbreak as a ‘very important’ voting issue” (トランプ支持者でコロナウイルスの発生を「非常に重要な」投票問題と見なしているのは 24%のみ)を読んでみましょう。

以下,拙訳・転載します。
***************************

001h_20201022163001 米国の有権者は,経済,医療,最高裁判所の任命を非常に重要な投票問題として評価し続けている。しかし,選挙日前 2週間もない時点で,ドナルド・トランプとジョー・バイデンを支持する人々は,いくつかの問題の重要性において大きく異なっている:コロナウイルスの発生の重要性に関するギャップは,8月以降,大幅に拡大している。

8,972人の登録有権者を含む10,059人の成人を対象に106日から12日に実施された新しいピュー研究所の調査によると,登録有権者の約4分の374)は,経済が大統領選挙での投票にとって非常に重要な問題であると述べている。一方,多数派は,ヘルスケア(65),最高裁判所裁判官の任命(63),コロナウイルスのアウトブレイク(55)も非常に重要であると評価している。

トランプを支持する有権者(84)は,バイデンの支持者(66)よりも経済を非常に重要であると評価する傾向があるが,はるかに多くのバイデンの支持者がヘルスケアが非常に重要であると述べている(82 対 トランプの支持者の44)。

002h_20201022163101 しかし,最も大きな違いは,コロナウイルスのアウトブレイクの重大性にある。約8割のバイデン支持者(82)は,トランプ支持者のわずか24と比較して,コロナウイルスが彼らの投票にとって非常に重要であると述べている。8月以降,コロナウイルスを非常に重要であると見なすトランプ支持者の割合は15パーセントポイント減少した。バイデンの支持者の間で変化はなかった。

他の問題の重要性に関する見方の変化ははるかに少ない。バイデン(66)とトランプ支持者(64)のほぼ等しいシェアを含む約6割の登録有権者(63)は,最高裁判所の任命が彼らの投票にとって非常に重要であると述べている。これは8月(64)からほとんど変わっていない。

新しい調査は,トランプ大統領がエイミー・コニー・バレット裁判官を最高裁判所に指名した後,上院司法委員会でのバレットの確認聴聞会の直前に実施された。経済と医療の重要性に対する有権者の見方は,8月以降わずかにしか変わっていない。

003h_20201022163101 男性と女性は,投票の優先順位として,経済,最高裁判所の任命,外交政策の重要性に同意しているが,女性は男性よりも中絶(5136)とヘルスケア(7159)が,大統領投票にとって非常に重要である。

コロナウイルスのアウトブレイクの重要性にもわずかな違いがある。男性の51と比較して,女性の59は,コロナウイルスを非常に重要な投票問題として評価している。

中絶の重要性に関する登録有権者間の広い男女格差は,トランプとバイデンの支持者の両方の間で明らかである。トランプ支持者の中で,女性の54と男性の41は,中絶を非常に重要な投票問題と考えている。バイデンの支持者の間でも,女性が男性よりもこの問題を非常に重要であると見なす傾向がある(女性の50,男性の31)。

バイデンを支持する女性(85)と男性(79)の両方の大部分は,ヘルスケアを非常に重要な問題と見なしている。トランプ支持者の中でも,男性(37)よりも女性(51)の方が,ヘルスケアが非常に重要であると述べている。

また,異なる人種および民族グループの登録有権者の間で優先順位にかなりの違いがある。

004h_20201022163101 黒人登録有権者の10人に8人以上(82)とヒスパニック系有権者の過半数(63)が,コロナウイルスのアウトブレイク生は,この選挙で誰に投票するかを決定する上で非常に重要な問題であると述べている。対照的に,白人の有権者の約半数(49)だけが,コロナウイルスの発生が彼らの投票の選択にとって重要であると述べている。以前の調査では,コロナウイルスのアウトブレイクが米国の白人よりも黒人とヒスパニックの人々に悪影響を及ぼしていることが示されている。

有権者の決定におけるヘルスケアの重要性についても同様の違いがある。黒人(86)とヒスパニック(70)の有権者は,白人(61)よりも,投票において非常に重要な問題であると言う傾向がある。

バイデンの支持者の中で,黒人(82)とヒスパニック(77)の有権者は,白人(60)の有権者よりも,経済が彼らの投票において重要な問題であると言う可能性がはるかに高い。一方,白人のバイデンの支持者(70)は,黒人(61)やヒスパニック(60)の支持者よりも,最高裁判所の任命が投票の選択にとって非常に重要であると言う傾向がある。

(転載了)
************************

示される重要問題に対する候補者間の議論がないのでは・・・ 。

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

Clarks Desert Boot, もうひとつの New Arrival,“2.0”

Clarks の新製品,“Desert Boot 2.0 Sand Combi” です。“Desert Boot 2” とは別物です。
001a_20200930221101

006a_20200930221101

002_20200930221101
製品説明は 次の通りです。

An iconic Desert Boot upper on an elevated super-lightweight wedge sole. Utility-inspired sports webbing detail on the upper feels contemporary, while laces feature a reflective weave. The chunky yet lightweight Vibram® sole features deep flex grooves for enhanced grip.

Upper Material        Leather
Lining Material        Sheepskin
Sole Material           EVA
Fastening Type        Lace
Removable Insole   No
Trims                       Eyelet
Boot Leg Height      11 cm
アッパーの材質が “Leather” となっていますが,後ろ側は 写真を見ると “Suede” に見えます。これが 名前の “Combi” の意味なのかも知れません。

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 64)

〇10月10日,「サワコの朝」で ゲストの 永作博美さんー
     もともと歌手で 20代で始めた芝居(練習)が嫌だった
     永作さん「明日 何を準備すればいいでしょうか?
     監督      「やる気。

〇10月23日,池田市の冨田裕樹 市長,
           市役所にサウナ(など)を持ち込んだとして
           問題になった後の記者会見でー
     冨田市長「猛省させていただきたい。
        まずは 日本語を勉強していただきたい。
        教養は学歴にある程度 関係すると思い,出身大学を調べるとー
       「京都大学」!
        ウソー と思って更に調べると 
        立命館大学(アメリカンフットボール部所属)
        京都大学は「京都大学公共政策大学院」修了でした。
        社会人入学ということのようでした。
        分かる気がします。

| | コメント (0)

2020年10月24日 (土)

‘dinner’ と ‘supper’ の違いはー

中学校の英語で 夕食を ‘dinner’,夜食を ‘supper’ と習いました。
その頃,「外国語間では意味の厳密な 11の対応はない」との認識はなかったので そのまま覚えましたが,経験を積むうちに色々なケースがあることを知りました。

辞書にはー

dinner】(名)ディナー,正餐,夕食◆昼または夜に取る一日のうちの主要な食事のこと

supper】(名)夕食(会),晩餐,夜食

― とあって 夕食はどちらでもいいような書き方です。

それではと ‘Merriam-Webster’ のサイト,‘Usage Notes’ にどのように書いてあるか調べてみました。
タイトルは “Has ‘Supper’ Always Meant ‘Dinner?'” (‘Supper’ は いつも ‘Dinner’ を意味したか?)

The answer is waiting for you and it is still hot.” (答えは あなたを待っており,まだ熱い。)
- です。

下記,拙訳・転載します。

****************************

What to Know
知っておくべきこと

夕方の食事(meal)を指す場合,‘dinner’ と ‘supper’ は一般的に同義である。
ただし,‘dinner’ は,いくぶんフォーマルな言葉であると考える人もいる。
主に英国英語では,‘supper’ は夜遅くに食べる軽食(light meal)やスナック(snack)を指すこともある。

―――――――――――――――

一日の終わりに食べる食事を何と呼ぶか? ‘dinner’ あるいは ‘supper’と呼ぶか? 答えは,どこで育ったか,あるいは年齢によって異なる。 食習慣(dining habits)が変わったため,言葉は意味が変わってきた。
たとえば,現代的なレストランでは,夕食時間(dinner hours)を午後遅くまたは夕方に示す場合がある:

El Jardín will be open for dinner nightly from 5 p.m. to 10 p.m.
A bar menu will be offered from 4 p.m. to 5 p.m. Monday through Friday and 3 p.m. to 5 p.m.
Candice Woo, Eater San Diego, 28 June 2018

同じレストランで,午前11時から午後2時までの間にランチを提供したり,週末のブランチと呼ばれる時間に調整したりできる。

Distinction Between Dinner and Supper
dinner’ と ‘supper’ の違い 

しかし,その日の最後の食事として食べられる,その日の主な食事(the main meal)を指す ‘dinner’ の使用は,比較的最近の現象である。長い間,その主食(main meal)は,今日の ‘lunch’ に割り当てられる時間の前後または少し後に,その日の真ん中の間に摂られた。当時,‘supper’ と呼ばれていたのは,一日の終わりにかけて摂られた軽い食事だった。

モーリス・センダック(Maurice Sendak)の古典的な子供向けの本「かいじゅうたちのいるところ」(Where the Wild Things Are)を読んだことがあれば,マックスはいたずらのため ‘supper’ なしでベッドに送られていることを思い出すだろう。

supper’ を ‘dinner’ と解釈すると,マックスは無情にも空腹のままになっているように思えるかも知れないが,おそらく彼はすでにその日のメインの食事を食べていた。ワイルドシングスで騒動(rumpus)から戻ったとき,その ‘supper’ は彼の部屋で待っていて,まだ熱い。

18世紀と19世紀の英国の作家の多くは,今日の ‘lunch’ と ‘dinner’ のように,‘dinner’ と ‘supper’ を区別した。

********

It is somewhere about five or six o'clock in the afternoon, and a balmy fragrance of warm tea hovers in Cook's Court. It hovers about Snagsby's door. The hours are early there: dinner at half-past one and supper at half-past nine.

午後の5時か6時頃,どこかで,クックの中庭に温かいお茶の香りが漂う。それはスナッグスビー (Snagsby)のドア付近で浮かんでいる。そこでは 時間は まだ早い:‘dinner’ は1時半,‘supper’ は9時半である。
  - チャールズ・ディケンズ(Charles Dickens),「荒涼館」(Bleak House1853

"So much for Mr. Henry Baker," said Holmes when he had closed the door behind him. "It is quite certain that he knows nothing whatever about the matter. Are you hungry, Watson?"
「ヘンリー・ベイカー氏についてはもう十分だ。」とホームズが後ろのドアを閉めながら 「彼がその件について何も知らないのは確かだ。腹が減ったか,ワトソン?」と言った。

"Not particularly."
「特別に そうでもない。」

"Then I suggest that we turn our dinner into a supper and follow up this clue while it is still hot."
「それじゃあ,‘dinner’ を ‘supper’ にして,まだ熱いうちにこの手がかり(clue)をフォローすることにしよう。」

"By all means."
「もちろん。」
- アーサー・コナン・ドイル(Arthur Conan Doyle),「青いガーネット」(The Adventure of the Blue Carbuncle),1892

“John will show you your room. Supper is at half-past seven. We have given up late dinner for some time now.”
「ジョンはあなたに部屋を見せます。‘supper’ は七時半です。私たちはしばらくの間,遅い ‘dinner’ をあきらめています。」
- アガサ・クリスティー(Agatha Christie),「スタイルズ荘の怪事件」(The Mysterious Affair at Styles),1920

******                 

この区別は米国でも使用され,特に中西部と南部の農業コミュニティの間で使用された。‘dinner’ と ‘supper’ という用語は,20世紀のアメリカ人作家の作品で明確に扱われていた。

*****

After the ceremony at the church, the party went to a dinner given by the parents of the bride. The dinner lasted all afternoon; then it became a supper and continued far into the night.
教会での式の後,パーティーは花嫁の両親によって準備された ‘dinner’ に移った。 ‘dinner’ は午後中続いた。 それから ‘supper’ となり,ずっと夜まで続いた。
- ウィラ・キャザー(Willa Cather),「私のアントニーア」(My Antonia),1918

breakfast’ が私たちの主な(principal)食事だった。日曜日を除く正午の ‘dinner’,そして ‘supper’ はカジュアルなメニューで,多くの場合 朝の残り物で構成されていた。午前530分に迅速に提供されるこれらの ‘breakfast’ には,いつも胃がむかついた(stomach swellers)。
- トルーマン カポーティ(Truman Capote),“The Thanksgiving Visitor”,1967

*****

The Last Supper
最後の晩餐

 キリスト教神学では,‘supper’ という用語は,最終性(finality)を示唆する。
「最後の晩餐」(The Last Supper)として知られ,レオナルド・ダ・ヴィンチによって,そのタイトルで不朽の名作となった最も有名な ‘supper’ は,イエスが十字架刑の前に使徒たちと一緒に食事した

How Dinner Became Supper
dinner’ が ‘supper’ になった経緯

supper’ の歴史的な役割への手がかりは,その語源(etymology)に示されている。‘supper’ と ‘dinner’には英語で密接に関連する動詞がある:‘sup’(スープなどを啜る) と ‘dine’(食事する)。
dinner’ は,中英語(Middle English)で英仏語(Anglo-French)の動詞 ‘disner’ から派生し,「食事する(dine)」という意味である。‘supper’ の原語(etymon)に匹敵するのは,英仏語の ‘super’ である。これは,スープ(soup)に関連する名詞である ‘supe’ に関連する「(スープを)すする」(to sup)という意味である。

supper’ のために準備された典型的な食事は,スープのような軽い食事(repast)のようなもので,おそらく,終日とおしてコンロで煮込む(simmer)ために残されたものかもしれない。
では,夕方(evening)の時間を ‘dinner’ の時間にするために何が変わったのだろうか? 一つには,人々の毎日のスケジュールだろう。

歴史家のHelen Zoe VeitNPR.orgで言及しているように,工業化の進展に伴い,より多くの米国人が家の外で働き始め,その日の真ん中に主食(main meal)を食べることができなくなった。
そのため,‘dinner’ と呼ばれていたものを,彼らが家に帰ってからの夕方にシフトし,軽い日の真ん中の食事(light midday meal)を代わりに ‘lunch’ に採用した。

昼食(lunch)という言葉は,‘luncheon’ の短い形式として,‘luncheonは ‘nuncheon’ の代わりとして,軽食(light snack)について言及している。その言葉の歴史はそれが起こった時間にそれを固定する。正午の軽食(midday refreshment)として使用される中英語の ‘nonshench’ は,‘noon’ を意味する ‘non’と,‘drink’ を意味する ‘schench’ から形成された。

そのため,‘supper’ をその日の最後の食事と呼んでいた特定の世代の話者が,その日の夕方の主食にその言葉を引き継ぎ,‘dinner’ との融合につながったのは当然である。

さて,デザートのためのスペースをいくらか確保していただければ幸いです。

(転載了)
*****************

語源をたどれば色々 面白いのですが,結局 夕食を ‘dinner’ と呼んでいい?

40年以上前に 1ヶ月以上乗ったオーストラリアの貨物船では 昼食が ‘dinner’ でした。
士官食堂には 毎日 タイプされたメニューが準備され,デザートだけで 2,3種類ありました。
機関部の士官たちは油で汚れた作業服を脱いでシャワーを浴び,正装で士官食堂に入りました。日本の貨物船では おそらく考えられません。
食事とは 関係ありませんが,この船では 真冬,オーストラリア大陸と南極大陸の間を航行するとき,操舵室のドアは開けっ放し(暖房断)で 航海士と操舵手は コートを着ていました。更に 当直3人のうちのあと一人,ワッチ(見張り)はドアが開いているとはいえ 操舵室の中には入れず,ナビゲーション・ブリッジのオープン・デッキにフードを被って,時々 足踏みしながら立っていました。おそらく これは英国海軍のやり方ではないかと思いました。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その632)

「中学生が『韓国海』表記の古地図寄贈 文大統領『貴重な資料』」  2020/10/23 聯合ニュース・日本語版
 
‘韓国の文在寅大統領は23日、自身のSNSで中学生が青瓦台(大統領府)に18世紀の世界地図などを寄贈したと伝えた上で,「東海を『日本海』と表記することが正しいとする日本側の主張が歴史の歪曲であることを確認できる貴重な資料」と謝意を示した。
  寄贈したのは中学3年生のチョ・ミンギさん。今年6月,英国で18世紀に制作された世界地図と朝鮮王朝との交流の歴史が記された日本の古書籍「豊公遺宝図略」下巻の2点を青瓦台に寄贈した。世界地図には東海が「Sea of Korea」と表記されている。

 チョさんは文大統領に送った手紙で,「父が古い地図を入手したが,1700年代に英国でつくられたものという」とし,「二度と理不尽な主張を日本ができなくなるための資料になればうれしい」とつづった。
 文大統領は2点について,壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の研究に活用できると判断して国立晋州博物館を寄贈先に決めたと明らかにした。その後,チョさんから豊公遺宝図略の上巻などが追加寄贈されたという。
 チョさんは父が収集した歴史資料を数回にわたって寄贈してきた。昨年2月には初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した独立運動家、安重根の公判記録4点を寄贈。文大統領が同年4月,チョさんの家族を青瓦台に招いたこともある。’ とのことです。
  18
世紀の英国の古地図が日本海を「Sea of Korea」と示していることが,現在の「日本海」を否定すること,「東海」を主張することに何の関係があるのか論理が不明です。通常,このような因果関係のない主張をする人を頭が悪い人と言います。
 
日本(外務省)が 世界中の古地図を調査した際,18世紀の地図 全819件中―
 
Sea of JapanJapan Sea):96
 
Sea of Korea307
 
Oriental SeaEast Sea88
 で「Sea of Korea」が 圧倒的に多いことを日本は公表,認識していて,今更,「“Sea of Korea” が発見された」と喜んでいる精神状態が分かりません。
但し,19
世紀の古地図 調査件数 2,251件中
 
Sea of JapanJapan Sea):1,829
 
Sea of Korea, East Sea, Oriental Sea156
―となっていて,歴史の流れで 20世紀から国際的に,正式に「日本海」と呼ばれているに過ぎません。
因みに 韓国も世界中の古地図を調べたようで,その調査結果で示された地図件数は,18世紀が 467件に対して 19世紀が 141件―どうして19世紀古地図の調査件数が18世紀より少なく,約30%の数しかないのか,誰が考えても 古い方が多い作為意図は明白なのに,あえて それを公表するというのは,如何にも韓国人らしい精神構造です。

| | コメント (0)

2020年10月23日 (金)

映画「クリムゾン・タイド」で英語を聴く。

NHK BSプレミアムで 「クリムゾン・タイド」(‘Crimson Tide’,1995)を観ました。監督は 1986年の「トップガン」でメジャー監督になった英国人 トニー・スコット(‘Tony Scott’,1944~2012)です。
2年ほど間をおけば 何度でも観られる面白い潜水艦映画です。

話は ロシアで蜂起した超民族主義の反乱軍がミサイル基地を占領し,自らの要求をのまなければ米国と日本を核攻撃するとの情報で出動したオハイオ級原子力潜水艦 アラバマが舞台です。
新任のハーバード大出身のインテリ副長 ハンター少佐,演じるは「デンゼル・ワシントン」(‘Denzel Washington’,1954~ )と,見るからにたたき上げで頑固な艦長 ラムジー大佐,演じるは「ジーン・ハックマン」(‘Gene Hackman’,1930~ )の対立を描いています。

出動後,受信した EAMEmergerncy Action Message)は 「反乱軍はミサイルに燃料を注入中,先制攻撃を加えよ」というものー
発射準備を整えている最中に,ロシア反乱軍の潜水艦に遭遇,攻撃を受けて 受信中だった第2報のEAMの指令本文が受信できぬまま切れてしまうー
このまま攻撃を行おうとするラムジー艦長に対して ハンター副長は 発射中止命令の可能性があるとして 第2報のEAM内容を確認すべきと対立する。

この二人の早口の議論シーンの英語を聴いてみました。

001a_20201020161901Because it got cut off during the attack, sir.
The message could mean anything.
It could be a message to abort. - It could be a message...

Could be a fake Russian transmission.

003a_20201020161901Which is exactly why we need to confirm it, sir.
All I'm asking for is the time we need to get back on line.

 
- Calm down, Mr. Hunter.

005a_20201020162001I am calm. 

- You don't appear to be calm.

007a_20201023053901
(Conn/Weapons)Missile systems ready to launch in four minutes.

 - Step aside, seaman.009a_20201020162001We have orders in hand, and those orders are to make a preemptive launch.
Every second that we lose increases the chances... that by the time our missiles arrive, their silos could be empty...
011a_20201020162001 
'cause they've flown their birds and struck us first.
 - You know as well as I do... that any launch order received without authentication is no order at all.

013a_20201020162001- That's our #1 rule.
That rule is the basis for the scenario we've trained on time and time again.
It's a rule we follow without exception.
015a_20201020162001Captain, National Military Command Center knows what sector we're in.
They have satellites looking down on us to see if our birds are aloft.
017a_20201020162101And if they're not, then they give our orders to somebody else.
That's why we maintain more than one sub.
It's what they call "redundancy."

019a_20201020162101- I know about redundancy, Mr. Hunter.

 - All I'm saying...021a_20201020162101All I'm saying, Captain, is that we have backup.
Now, it's our duty not to launch until we can confirm.

023a_20201020162101You're presuming that we have other submarines out there ready to launch.
But as captain, I must assume... that our submarines could have been taken out by other Akulas.
025a_20201020162101We can play these games all night, Mr. Hunter... 
- but I don't have the luxury of your presumptions.
Mr. Hunter, we have rules that are not open to interpretation...

027a_20201020162101personal intuition, gut feelings, hairs on the back of your neck... little devils or angels sitting on your shoulders.

We're all very well aware... of what our orders are and what those orders mean. 
They come down from our Commander-in-Chief.

029aThey contain no ambiguity.

Mr. Hunter, I've made the decision.
I'm captain of this boat. Now shut the f〇ck up!

031
Damn.

興味深いのは 副長が艦長を “Captain” + “sir” と呼ぶのに対して,艦長が副長を 名前で “Mr. Hunter” と呼ぶところです。

この会話の後,艦長がミサイル発射を強行しようとするのに対して,「発射には副長の同意が必要」とする規則に違反しているとして ハンター副長が艦長を,規則違反として その任から解き 軟禁し,自らを艦長(代理)とします。

| | コメント (0)

捨てられない理由。

003a_20201022202601

家人の従兄が剣道の高段位に昇段したときの 祝いのカップです。

処分できない理由は 形が美しく,裏面から見れば ソレナリ だから,と申していました。

| | コメント (0)

2020年10月22日 (木)

世界の人々にとって コロナと気候変動のどちらが脅威か?

現在の世界各国の人々にとって,まさに喫緊の問題である「COVID-19」と 長期にわたる「気候変動」の問題のいずれを大きな脅威と捉えるか,国によってどう違うのか,興味があるところです。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’,Oct.16,2020付けに “Many globally are as concerned about climate change as about the spread of infectious diseases” 「世界中の多くの人々が,感染症の蔓延と同様に気候変動について懸念している」と題する調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。

*************************
001h_20201017135701 進行中のCOVID-19のアウトブレイクの中で,世界中の人々は依然として地球規模の気候変動の脅威に懸念を抱いている。夏に調査された14ヶ国の中央値70は,気候変動が自国にとって大きな脅威であると述べている。同様の中央値である69は,感染症の蔓延についても同じだと述べている。

2つの問題のうち,気候変動は調査対象の14ヶ国のうち8ヶ国で最も一般的に選択されている脅威であり,5ヶ国は感染症の蔓延を最大の脅威として挙げている(カナダ国民は分裂しており,気候変動と疾病の蔓延を均等に挙げている )。調査した各国の大多数は,地球規模の気候変動と感染症の蔓延の両方が自国にとって大きな脅威であると述べている。

002h_20201017135701 気候変動が各国の主要な脅威であると言う割合は,オーストラリアの59からフランス,スペイン,イタリアの83の範囲である。カナダ,ドイツ,オランダ,ベルギー,英国,日本,韓国の3分の2以上が,同じことを言っている。:::

調査対象国全体の重要な少数派は,気候変動は自国にとって小さな脅威であり,中央値24がこの見解を表明していると述べている。4分の1以上が,調査対象国の半数でマイナーな脅威であると述べている。これらのうち,デンマークは気候変動を重大ではなく軽微な脅威と呼んでいる最大のシェア(34)を持っている。

気候変動が脅威ではないと言う人は比較的少数である。米国でのみ,この見解を10分の1以上が持っている。

多くの国で,気候変動を主要な脅威と見なす割合は,最初に質問されてから大幅に増加している。これは,ラテンアメリカおよびサハラ以南のアフリカの国々を対象とした過去のピュー研究所の調査と一致している。2013年には,10ヶ国の中央値55が,気候変動が主要な脅威であると述べている。今年,同じ10ヶ国の中央値76が同じことを言っている。

003_20201017135801

たとえばフランスでは,2013年には 約半数(54)が気候変動が大きな脅威であると述べている。2020年には,83がそう言い,29パーセントポイント増加した。ただし,調査対象のほぼすべての国で,最後に質問された2018年から2020年までの間に大きな変化はなかった。

004h_20201017135701 調査したすべての国で,政治的スペクトルの左側にいる人々は,右側の人々よりも,地球規模の気候変動を自国にとっての主要な脅威と見なす傾向がある。イデオロギーのスペクトルの両側の違いは,調査した13ヶ国のうち12ヶ国で2桁に達する。(日本の人々は彼らのイデオロギーについて尋ねられなかった。)

この差は米国で最も大きくなっている(左から右へのイデオロギーはリベラル,中程度,または保守的と定義されている):リベラルの89は,保守的な40と比較して,気候変動を重大な脅威と見なしている。49パーセントポイントの違いがある。オーストラリアとカナダは,それぞれ30ポイントと29ポイントの違いがある。それにもかかわらず,各国の右側にいる人々の少なくとも10人に4人は,依然として地球温暖化を自国にとって重大な脅威と見なしている。

以前の国際ピュー研究所の調査では,気候変動に関する見解はイデオロギーと一致していることがわかった。201910月から20203月までに実施された20地域の一般市民の調査では,左側の人々は,気候変動は非常に深刻な問題であり,彼らの住む場所に影響を及ぼしている。

2020年夏の調査によると,女性は男性よりも気候変動が大きな脅威であると言う傾向がある。たとえばスウェーデンでは,気候変動が主要な脅威であると言う可能性が男性よりも女性の方が16パーセント高くなっている(7256)。

005h_20201017135701 米国では,民主党員と民主党支持者は,共和党員と共和党支持者よりも気候変動を主要な脅威と見なす可能性が非常に高い。民主党員の85が,地球温暖化が米国に重大な脅威をもたらすと述べている一方で,共和党員の31だけしか同じことを述べてない。

気候変動が米国にとって大きな脅威であると言う米国人の割合は2012年から増加しているが,この懸念の高まりは主に民主党員によるものである(2012年から+ 26パーセントポイント)。そう言っている共和党員の割合は,同期間にわずか8ポイントしか増加してない。これは,気候変動に関するアメリカ人の見解に関する以前のピュー研究所の調査と一致している。

(転載了)
*************************

米国の共和党は コロナも 気候変動も,何も脅威に感じないらしい。

やはり,変わってもらわないと・・・ 。

| | コメント (0)

飲み物のエネルギー

体重減量のためのダイエットを初めて 約1ヶ月,あまり好調とは言えない出だしで,その原因は間食と分かっているので 好物の「芋けんぴ」の量を減ずるよう心したいと思います。

飲み物も無視できないと思い,ここでは通常 摂取する飲み物の100g当たりのエネルギーと 通常 1回で飲む量(150cc)当たりのエネルギーをチェックしました。

・トマトジュース:17kcal(25.5kcal)
・牛乳:66.9kcal(100.4kcal)
・コーラ:45kcal(67.5kcal)
・サイダー:42kcal(63.0kcal)
・コーヒー(ブラック):4.1kcal(6.2kcal)
・麦茶:1.0kcal(1.5kcal)

004a_20201021073501牛乳は栄養があって エネルギーもあります。

嗜好品として コーヒーのエネルギーは,コーラ,サイダーの約1/10 しかありません。

現在,1日中 自宅にいるときは 5cup用 コーヒーメーカーを 4回は稼働させますが,1ℓ 飲んでも 41kcal で,ダイエットには あまり影響しないエネルギーです。

002_20201021073101
ダイエットに加えて,山から朝日が昇る前,公園での朝のexercise は欠かしていません。

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

映画「交渉人」を久しぶりに観た。

BS12交渉人』(‘The Negotiator’,1998)を久しぶりに観ました。

殺人及び横領の罪を着せられたシカゴ警察東分署・交渉人刑事 ダニー・ローマン(サミュエル・L・ジャクソン(‘Samuel Leroy Jackson’, 1948~ ))が無実を訴えるべく人質をとって立て籠もり,交渉人として西分署のクリス・セイビアン(ケヴィン・スペイシー(‘Kevin Spacey’, 1959~ ))を指名,交渉の中から ローマンの無実を確信したセイビアンは 真犯人をあぶり出す作戦を ・・・  ストーリーが分かっていても何回でも観られる作品です。

1995年の「ユージュアル・サスペクツ」,1997年の「L.A.コンフィデンシャル」に次ぐこの作品で 私の中に ケヴィン・スペイシーのイメージが確立しました。

作品 終わりの部分,ローマンの潔白を証明し,命を助けるための大博打で 彼を撃ったセイビアンと救急車に運び込まれるローマンの短い会話の英語を聴いてみました。

001_20201018165501
Sorry about that.

002_20201018165601
Νice bluff, Chris.
003_20201018165601
Well' it Worked.
004_20201018165601
Anyway, I figured you'd rather be shot by me than by him.
005_20201018165601
Ηere's the one demand I didn't meet yet.
006_20201018165601
Νice talking to you, lieutenant.
007_20201018165601
Thanks.
008_20201018165601
Let's get him out of here.

この短い会話で 勉強になるのは, “Anyway, I figured you'd rather be shot by me than by him.” で,動詞として “figure” が使われていることです。通常 “figure” は名詞として知っているだけです。
動詞としては 中学,高校で習わないし,日本人で使える人は少ないと思える言葉です。
辞書には 動詞として 次の意味が示されています。
〈他動詞〉
  1. ~を数字で表す、計算する
  2. ~を図形に表す、図で表す
  3. ~を象徴する
  4. ~を心の中に描く、~と想像する
  5. ~と思う[考える・判断する・推測する・推定する]
1 ~ 3 は 名詞の意味から察しがつきます。
映画では 5 の意味で使われていました。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その631)

「【コラム】『終戦宣言』の迷妄に陥った青瓦台」  2020/10/18 朝鮮日報・日本語版
    ‘文在寅大統領は先月23日未明,事前に録画収録された国連総会演説で「韓半島平和の始まりは終宣言」と訴え,米国と北朝鮮に終戦宣言を提案した。北朝鮮が西海で漂流中の韓国国民を銃で殺害し,遺体を燃やすという蛮行からわずか数時間後のことだった。当時,青瓦台(韓国大統領府)では安保室長主催で緊急の会議が開催されていたが,上記の演説はそのまま放映された。青瓦台は「事前に録画して送った映像であり,(演説の)順番を調整することはできなかった」と弁解した。
 しかしそれから数日後,韓国と米国の親善団体における録画演説でも,文大統領は改めて米国に終戦宣言を提案した。韓国国内はもちろん,米国からも「適切ではない」との批判が相次いだ。しかし青瓦台は「指導者が平和について語ることが間違っているのか」「消耗的な議論だ」などと露骨に不快感をあらわにした。文大統領は殺害された国民の息子が送った手紙への返事の中で「私も心が痛い」と伝えたが,北朝鮮に対して具体的な行動を取ることはなかった。たとえ国民が殺害された事件でも,それは終戦宣言に比べて重要度でははるかに劣るという印象を拭い去ることは難しかった。
 今月10日に行われた北朝鮮の軍事パレードでは新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)が公開された、これに対して与党・共に民主党は「改めて終戦宣言の必要性を確認した」とする我田引水的な解釈を行った。さらに「終戦宣言は銃撃事件といった脅威を除去できる強い手段だ」とも主張した。韓国統一部(省に相当)は国政監査において「先に終戦宣言を行い,その後に非核化を推進する」との考えを明確に示した。文大統領は盧武鉉政権当時,南北首脳会談の準備に当たりながら終戦宣言を推進した。しかし米国が同盟関係の弱体化を懸念したことで終戦宣言は白紙となった。それから13年が過ぎたが,文大統領は今なお終戦宣言がこの地に平和をもたらす「魔法のつえ」という執着から抜け出せていないようだ。
 終戦宣言は「事実上の終戦」を「法的終戦」に転換する平和協定の前段階だ。しかし北朝鮮が「制裁・コロナ・水害」という三重苦の中でも核開発を放棄しないことから,「無理して終戦宣言を推進するのは時期尚早」という警戒の声も根強い。「戦争終結」を理由に在韓米軍撤収あるいは国連軍司令部を閉鎖するよう求める声が強まれば,韓国の安全保障に大きな穴があく恐れも出てくる。
 一方で「戦争が終結した」とする相互の意思を言葉で確認する「事実上の終戦宣言」はこれまで何度も行われてきた。盧武鉉政権当時,韓国と北朝鮮は9・19共同声明(2005年)や南北首脳宣言文(2007年)などを通じ,停戦体制を終わらせ,恒久的な平和体制を構築するため力を尽くすことを約束した。一昨年 シンガポールで行われた米朝首脳会談でも同じような合意が交わされた。しかし北朝鮮は今なお挑発を続け,核開発に力を入れているため,これらは全て紙くずになってしまった。
 北朝鮮は韓国国民を火で焼いて殺害し,軍事パレードでは韓国向けの「新兵器4点セット」も公開した。それでも青瓦台と与党勢力は「終戦宣言」さえすれば北朝鮮の核問題とICBMはなくなり,死んだ国民が生き返るかのように宣伝している。いまだに自らの妄想から抜け出せていないようだ。’ と書いています。
  夢見る男です。
  日本も付き合うのが大変です。

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

“The Pan Am Building” は 今?

久しぶりに NHK BSプレミアムで 「フレンチ・コネクション」(‘The French Connection’,1971)を観ました。

この中で,そそり立つ 「パン・アム・ビル」(日本では「パンナム」と言った。),“Pan American World Airways” の “The Pan Am Building” が 数秒間 映されました。

「マイクロソフト」も「アマゾン」もなく,「ウォルマート」も「ブルックス・ブラザーズ」も知らない子供の頃,米国の知っている会社と言えば「パンナム」,「フォード」,「ジェネラル・モーターズ」,「コダック」くらいでした。特に 「パンナム」は大相撲の優勝力士の表彰(1953年~1991年)で馴染みの航空会社でした。

それが いつの間にかー 大型投資,競争激化,組合の給料抑制反対,等々で経営状態悪化,1985年には 太平洋路線をユナイテッド航空に売却して,その地球儀のマークの機体を日本で見ることはなくなり,1991年に破産し,消滅しました。

では,その象徴的だった “The Pan Am Buildingは どのような経過を辿って どうなっているのか,その壁面のロゴはどうなっているのか,調べてみました。

英文Wikipedia の “MetLife Building” の “Opening and occupancy” を読んでみました。
下記に 拙訳・転載します。

***********

パン・アム・ビル(The Pan Am Building)は,196337日に完全には出来上がってなかったが,正式にオープンし,翌月から入居を開始した。当時、パンアム・ビルは世界最大の商業オフィススペースだった。

当初は,バランスが悪く(lack of proportion),規模が大きすぎたために人気のないサイトだった:北はニューヨーク中央ビル,南はグランド・セントラルターミナルを小さく見せ(dwarfed),パークアベニューのアッパーとロワーの連続した景色を遮った。
建物の大きさは,1970年に世界貿易センター,1972年に55ウォーター・ストリートによって超えられた。

パン・アム・ビルは,建物の上部に会社のロゴや名前を付けることを禁止する法律が制定される前に,ニューヨーク市に建てられた最後の高いタワービルだった。北と南の面に高さ15フィート(4.6 m)の「パン・アム」のディスプレイがあり,東と西に高さ25フィート(7.6 m)の地球儀のロゴがあった。

パン・アムはもともと建物の15フロアーを占めており,1981年にメトロポリタン生命保険会社(Metropolitan Life Insurance Company)が建物を購入した後も,パンアムの本社のままだった。

1991年までに,パン・アムの占有は4フロアに減少した(dwindled)。その年,パン・アムは本社をマイアミに移転し,その後まもなく,運航を停止した。

1992年9月,メットライフ(MetLife)はパン・アムの看板を建物から撤去すると発表した。メットライフの社長であるロバートG.シュワルツ氏は,パン・アム航空が操業を停止したため,同社はパン・アム航空の看板を削除することを決定したと語った。当時,メットライフはメトロポリタン生命保険会社のタワー(the Metropolitan Life Insurance Company Tower)に本社を置いていた。

2005年,メットライフはこの建物を17.2億ドルで売却した。これは,当時の米国のオフィス・ビルの最高価格だった。購入者は,‘Tishman Speyer Properties’,‘the New York City Employees' Retirement System, the New York City Teachers' Retirement System’ の合弁会社だった。

2015年に,不動産会社 ‘Irvine Company’ の億万長者の所有者であるDonald Brenが,建物の97.3%の所有権を保有していることが明らかになった。

Tishman Speyer’ は 引き続き物件のマネージング・パートナーだが,‘MetLife Building’ への同社の出資比率は3%未満に減少している。

2017年には,省エネのため,ビル上部の「メットライフ」看板の光源をネオンからLEDに変更した。

(転載了)

********************

005a_20201014173301
001a_20201014173301
ニューヨークに行ったことがないので 実物を見たことはありません。

| | コメント (0)

「あたりめ」がTV番組で 当然のように使われてー

あるTV番組を観ていたら,「『するめ』を米と一緒に炊き込む料理(?)」の紹介をしており,この中で「するめ」を 一度も「するめ」と言わず テロップを含めて 出演者全員が「あたりめ」で通していて,何故か 不愉快に感じました。

いつのまにか 「するめ」が 飲み屋で商売人が使う「あたりめ」になって,一般人が普通に使う様子を示す番組で驚きました。
参考に 「あたりめ」をどのように説明しているのか いくつかのサイトを見ると,多くのまともな(?)サイトは 「『するめ』の俗語」と当然のように示していましたが,中に「『するめ』とも呼ばれる。」と定義されていて 絶句。

世間では 業界用語(店の人間が使う)である「あおいそ」,「おてもと」,「むらさき」,「あがり」などの,謂わば符丁を,何の躊躇いもなく使う客がいるようで 言葉が変化するのは抗し難いようです。

私は これらの言葉を客が使うのには違和感を覚え,同行の人間が使ったとき「何が『オアイソ お願いします。』だ」と思ったとしても,注意することはありません。

ただ,教養,あるいは言葉に対する繊細さに欠ける疑いのある人間だと思うだけです。

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

GQ(USA)が選んだ秋のワードローブ37点に UNIQLO製品が 2点

男性ファッション誌 GQUSA版)電子版 Sept.8,2020
Fall Clothes for Men: 37 Wardrobe Essentials Every Guy Needs to Get Fully Prepared for the Season
男性のための秋の服:すべての男がシーズンに向けて完全に準備する必要がある 37のワードローブの必需品
というタイトルの記事がありました。

001_20201013105801
その前書きとしてー

All the rich, warm goodness your closet's been missing.
あなたのクローゼットからなくなっていた,すべての豊かで暖かい製品。

Well, it’s finally time to get acquainted with them once again.
さて,いよいよ 再び 彼らと知り合う時が来た。

Fall is upon us, bringing with it all the hardy and thoughtful combinations your fits have likely lacked of late.
秋がやってきて,あなたのフィット感が最近欠けている可能性が高いすべての丈夫で思慮深い組み合わせをもたらす。

To get you back up to speed, here’s a whole whack of GQ-approved fall clothes for men—from splashy outerwear to sturdy bootsworth copping on the double.
スピードを取り戻すために,派手なアウターから丈夫なブーツまで ダブルで対処する価値がある,GQが認めた男性用の秋の服のすべてを紹介する。

All products featured on GQ are independently selected by our editors. However, when you buy something through our retail links, we may earn an affiliate commission.
GQ
に掲載されているすべての製品は,編集者が独自に選択している。 ただ,小売リンクから購入するとき,アフィリエイト手数料が発生する場合がある。

そしてー

1/37   Beams Plus double jacquard cardigan”(ビームスのジャガード・セーター)から “37/37   Champion Authentic Originals sueded fleece jogger sweatpant”(チャンピオンのジョガー・パンツ)までの 37点の中に UNIQLO の製品が2点 入っていました。

14/37  Uniqlo Airism face mask (3 pack)
Uniqlo's soft, breathable masks are the best we've tested lately.
ユニクロの柔らかく通気性のあるマスクは,最近テストした中で最高である。

Mask_20201013105801

21/37  Uniqlo cashmere turtleneck long-sleeve sweater
A great trim turtleneck remains the MVP of autumnal style.
素晴らしい細身のタートルネックは,秋のスタイルのMVPを維持している。

Sweater
興味深いのは マスクが もう1点 存在することです。
Goodfight-mask

| | コメント (0)

インフルエンザ予防接種と新規開店 高級食パン専門店

10月15日,予約していた インフルエンザ予防接種を受けに家人と病院に行きました。

記憶する限りでは インフルエンザに罹ったことも予防接種を受けたこともありませんが,今般の状況下での家人の強い要望に折れて従いました。
注射の痕が痛かったり,腫れたり,熱をもったりするかもしれないとのことでしたが,何の反応もありませんでした。
家人は 翌日も熱をもって腫れていました。
子供の頃,よく「馬鹿は風邪をひかぬ」と言われたものですが,インフルエンザにも,その予防接種にも当てはまるようです。

予防接種を受けた後,商店街に行くと,その日 開店した 「高級食パン専門店・瀬都」の横に30mほどの行列ができていました。
帰宅後 前日に入っていた広告で確認すると,製品は 3種類,1.5斤ほどの 1本で,ナチュラル:680円,ミルクバター:680円,レーズン:800円 とのことでした。一斤に換算すると 約450円と約530円,高級かどうかは分かりませんが 高価なことは間違いありません。
高価なので買う予定はありません。

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

GQ(UK) が選んだ ワードローブ必需品 38点の中にー

男性ファッション誌 GQUK版)電子版 Oct.11,2020 に ―

 Thirty-eight clothing essentials every man should have in his wardrobe
 「すべての男性が ワードローブとして持つべき 38の衣類の必需品
というタイトルの記事があり ざっと目を通しましたが 面白い品物が含まれていました。

001_20201012150601

記事の冒頭に,次のように書いています。

 Want to build a wardrobe of clothing essentials that aren't dictated by seasonal fashion trends? Take a tip from GQ's clothing essentials capsule
季節のファッショントレンドに左右されない必需品のワードローブを作りたいですか? GQの衣料品の必需品カプセルからヒントを得る 

Fashion is a fickle thing. Seasons change, trends flux and what’s “in” one day is “out” the next.
ファッションは気まぐれなもの。 季節が変わり,トレンドが変化し,ある日「入ってくる」ものが次の日に「出ていく」。

Style, however, is a different matter. Despite the cyclical trends in fashion, certain men's clothing essentials – a blue button-down shirt, dark indigo jeans or a pair of box-fresh white tennis shoes – will always keep you looking fresh, no matter the time of year.
ただし,スタイルは別の問題だ。 ファッションの周期的な傾向にもかかわらず,特定の紳士服の必需品– 青いボタンダウンシャツ,ダーク・インディゴ・ジーンズ,またはボックスフレッシュな白いテニスシューズ – は,季節を問わず,常に新鮮に見える。

Here are 38 key men's clothing essentials that’ll keep your wardrobe sharp, whatever the occasion.
どんなシーンでもワードローブをシャープに保つ38の重要な紳士服の必需品をご紹介しよう。”

 ― として

1/38 A grey jersey sweatshirt” から “38/38 A good selection of underwear and socks” まで並んでいます。そして その 29/38 が “A protective face mask” で 次のように記しています。 

Gq-face-mask

Had you told us this time last year that protective fabric face coverings would soon be making an appearance on our guide to absolute menswear must-haves, well… we don't actually know what we'd have told you.
去年のこの時期に,保護用布のフェイスカバーが,やがて絶対的なメンズウェアの必需品のガイドに登場するだろうと言っていただろうか? まあ…私たちは実際にあなたに何を言ったかわからない。

But here we are, and nearly every brand has come forth with its own take on the face mask.
しかし,ここにある。ほぼすべてのブランドが独自のフェイスマスクを作っている。

We're particularly fond of those from menswear's more sartorial names, but there are plenty more to choose from in our definitive guide.
私たちはメンズウェアのより 仕立て屋の名前のもの(sartorial names)が特に好きだが,私たちの決定的なガイドにはもっとたくさんの選択肢がある。

From left: Pacamask, £17.95. pacamask.com. Hackett, £8. hackett.com. Charles Tyrwhitt, £14.95. ctshirts.com

| | コメント (0)

パリ,4週間夜間外出禁止。

ヨーロッパでの新型コロナウイルスの感染が急激に広がっているようで,フランスでは,新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が,15日には3万人を超えてこれまでで最も多くなるなど感染者が急速に増えていて,医療機関の負担が増加,フランス政府は,感染がとくに深刻なパリとその周辺や,東部のリヨンなど9つの地域で,少なくとも4週間にわたって午後9時から午前6時までの外出を禁止することを決め,現地時間の17日午前0時,日本時間の午前7時から始まりました。

外出禁止の時間帯に営業できる商店は薬局のみで,仕事や健康上の理由などでしか外出できず,違反した場合,日本円でおよそ1万7000円の罰金が科されます。


worldmeter’ の “COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC” (17 Oct.)で フランスの感染状況を日本と比較しました。

フランスのグラフ目盛り単位は 日本の10倍,中には20倍のものもあり 感染状況の深刻さが分かります。
10月16日の7日間平均の感染者数は フランスの 約 2万人に対して 日本は約550人,現時点の死者数は 日本の20倍です。

001a_20201017171401
003a_20201017171401
004a_20201017171501
005a_20201017171501
006a_20201017171501

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

“BARACUTA” の季節。

秋を感じる季節になりました。
ー となると シャツの上の羽織るものが必要になります。

001a_20201013121101
左は 2006年に買った “BARACUTA G19”。
右は 2011年に買った “BARACUTA G35 ‘Dean’ Windcheater”。

G19G19” は 関東在住時,滅多になかったことですが 何かのついで行った銀座三越デパートで買ったものです。
G19” の名前が正しいかどうかは 現在検索しても存在しないので 怪しいのですが,当時,日本の “BARACUTA” 代理店のサイトに 右の製品があったので,とりあえず そう呼んでいます。

右の “G35” は イタリアに経営が移る前に 英国の “BARACUTA” から個人輸入したものです。

004a_20201013121101
上は,いずれも,世界中の多くのブランドがデザインをコピーして,日本でいう「ブルゾン」の原型となった “BARACUTA G9 Harrington Jacket” です。

左は 2011年に 英国の “BARACUTA” から個人輸入した ‘Slim Fit’ の ‘Dark Navy’ で,送料を含めて £163,当時のレートで 2万円ていどでした。
右は 2012年に日本で買った ‘Tan’ です。前年の ‘Dark Navy’ の2倍弱の値段でした。
この頃の G9の生地(Outer Shell)は 現在の化学繊維混紡と違って 100% Cotton です。
リタイア者のこの季節は これらが活躍します。
気温が低下するにつれて G35G19G9 の順に着ます。

| | コメント (0)

納戸 観音開き扉の マグネット・キャッチ 取り換え。

観音開きの納戸の扉の上下,左右に付いている「マグネット・キャッチ」が壊れていました。
30年以上経てば プラスティックが割れるのは当然のようです。

005a_20201002182601
一ヶ所に4つの「マグネット・キャッチ」が必要で 1個 ¥250 で買ってきました。

003b_20201002182601
004b_20201002182601
上下の “beforeafter” です。

全滅でした。マグネットが無くなっているヶ所もありました。

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

Clarks Desert Boot の New Arrival “Desert Coal”

最近 ClarksDesert Boot 新作を次々に発表しています。

これは その一つ “Desert Coal” です。

Desert-coal-001
Desert-coal-002
色は 上の “Maple Suede” の他に “Black Suede” と “Mustard Suede”。

Product description’ として 次のように記しています。
A new interpretation of the iconic Desert Boot, Desert Coal makes the most of its clean lines in premium Charles F Stead suede. The refreshed profile features 3-eyelet lacing and conceals a luxe interior. The crepe outsole features a slightly elevated wedge heel.
・素材は “Charles F Stead” (世界的に有名な ‘Tanner’ :なめし皮工場)の suede を使用。
3- eyelet (靴紐孔は 3つ)
・クレープ・ソールは フラット(elevated wedge heel
これは 何故か 米国と日本のサイトにはありますが,本家英国のサイトには 見つかりません。

| | コメント (0)

追悼ー筒美京平氏

過去,本ブログで2回 筒美京平氏について書いていました。

2011年6月19日 「今更ながら 筒美京平氏は ・・・

2012年11月30日 「筒美京平さんは すごいとあらためて思う

あるときから ずっと 筒美京平さんを日本のポピュラー音楽界で最高の作曲家と思っていました。

2012年に触れた NHK BSプレミアム 希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」(2011年5月,2012年1月,2012年11月 放映)が 又 放映されるでしょうか,それとも 新しい追悼番組が作られるでしょうか?

今朝,公園の周回コースを早歩きしながら,ワイアレス・イヤフォンで 太田裕美さんの「雨だれ」と「九月の雨」を聞きました。

 

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

メルケル首相への信頼度が高い。

世界各国のリーダーで最も信頼されているのは?

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’ ,Oct.2, 2020付け “Confidence in Merkel is at all-time high in several countries during her last full year in office” (マルケルへの信頼は,彼女の最後の1年間の在職中,いくつかの国で常に高い)のタイトルの調査報告を 下記,拙訳・転載します。

***************************

001_20201004173801

アンゲラ・メルケル首相が15年近くの在職期間に入るに際し,最近の14ヶ国のピュー研究所の調査で尋ねられた他のどの国の指導者よりも多くの人々が このドイツの首相に信頼を示している。そして,これらの国のうち6ヶ国では,メルケルに信頼を持っている成人の割合が過去最高である。

今年は,メルケル首相がドイツ連邦政府の長を務める最後の年である。メルケル首相は201810月,来年に予定されている選挙で再選を求めないと発表した。彼女は,コロナウイルスのパンデミックとヨーロッパや他の場所での広範な経済的悲観論の中で,在職期間を締めくくりつつある。全体として,調査対象国全体の中央値75は,メルケルが世界情勢に関して正しいことを行うことを信頼していると述べています。これは,フランスのエマニュエル・マクロン大統領(63),英国のボリス・ジョンソン首相(50),ロシアのウラジーミル・プーチン大統領(23),中国の習近平主席(19),米国の大統領 ドナルドトランプ(17)についての信頼度よりも高い。成人の大多数は,人々が分れている(50は信頼する,49は信頼しない)イタリアを除いて,調査したすべての国でメルケルへの信頼を示している。

002_20201004173801

メルケルへの信頼が記録上最高レベルにある6ヶ国は,英国(76が彼女に信頼を置いている),カナダ(74),スペインとオーストラリア(両方とも72),日本(67), 米国(61)である。フランスとイタリアでは,ユーロ圏危機以前のメルケルに対する信頼は現在よりも高かった。 そして,日本,オランダ,韓国,スウェーデンでは,難民危機の真っ只中の数年間で,現在よりも多くの人々がマーケルに信頼を寄せていた。

003h_20201004173701 メルケル首相が2005年に就任して以来,ヨーロッパの多くの地域,特にドイツでは,ユーロ圏の債務危機,難民危機,そして現在のCOVID-19パンデミックに対する国内および国際的な対応の調整を支援してきたため,ドイツ首相への信頼は比較的安定している。ドイツ人の大多数は,在職期間中ずっとマーケルを信頼しており,現在は約8割(81)がそうである。メルケルを信頼してないドイツ人の割合は,2018年の31から現在の19に,2年間で12ポイント減少した。

特に,2007年以降,いくつかの国でドイツの見方が低下しているにもかかわらず,メルケルに対する信頼は国際的に高いままである。たとえばイタリアでは,ドイツを好意的に見ている成人の割合は,2007年の75から2019年には53に減少した。それでも,ドイツは全体としてではなく,ずっと好意的に見られ続けている。ロシアとウクライナを含む,2019年にピュー研究所によって調査された15のヨーロッパ諸国全体で,中央値74がドイツに対して肯定的な見方をしていた。

Views of Merkel differ by education level and, in some countries, by gender
メルケルへの見解は教育レベルによって異なり,一部の国では性別によって異なる

004h_20201004173701 今年調査した14ヶ国のうち12ヶ国では,高等教育以上の教育を受けた人々は,教育を受けていない人々よりもメルケルを信頼している可能性が高くなっている。たとえば,イタリアでは,教育水準の高い人の64がマーケルを信頼しているが,教育水準の低い人の場合は47で,17ポイントの差がある。

メルケルへの見解は,英国,オーストラリア,米国,韓国,デンマーク,日本において教育によっても大きく異なる。そして,メルケルの自国では,少なくとも高等教育を受けた人は,教育を受けていない人よりも首相を信頼している(それぞれ,8878)。ただし,どちらのグループも信頼している。

ほとんどの国で,メルケルへの見解は性別によって異ならない。しかし,カナダ,スペイン,韓国では,男性は女性よりも彼女を信頼している可能性が高い。ドイツではその逆で,男性の75に対して,女性の86が信頼を示している。

In the U.S., confidence in Merkel differs widely by party
米国では,メルケルへの信頼は政党によって大きく異なる

メルケルに信頼をおいている米国人の割合は,2006年の38から今年の調査では61に増加した。 (2006年には,38が意見を表明しなかったが,今年は9に低下した。)

005h_20201004173701 近年,ドイツの指導者の印象は,米国人の党派の識別によって異なっている。民主党支持者と民主党員と無党派は,共和党員と共和党支持者よりも,メルケルを信頼していると言う可能性がはるかに高くなっている(7650)。メルケルの在職期間の初期には,民主党員と共和党員の見解はほとんど変わらなかった。

民主党員は,時間の経過とともにメルケルへの信頼を表明する可能性がはるかに高くなっている。2006年には,民主党員の35がドイツの指導者に信頼を示した。この割合は,今日では約4分の376)に上昇している。比較すると,メルケルに対する共和党の信頼はほとんど変わっていない。

In Germany, views of country’s handling of COVID-19 are linked to confidence in Merkel
ドイツでは,国のCOVID-19の対応に関する見解は,メルケルへの信頼と関連している

ドイツ人の間では,コロナウイルスの発生に対する自国の対応についての見解は,メルケルへの信頼と結びついている。自国がウイルスに対処するために良い仕事をしたと言う人は,メルケルへの信頼を持つために悪い仕事をしたと言う人よりもはるかに可能性が高い(それぞれ8741)。

006h_20201004173701 ドイツは,コロナウイルスのアウトブレイクに対し,比較的順調に進んできた。この国は,調査した他の多くのヨーロッパ諸国よりも一人当たりのCOVID-19による死亡が少ない。また,ドイツ人の大多数(61)は,発生の結果として日常生活があまり変わっていない,またはまったく変わっていないと述べている。

データは回復が遅いことを示唆しているが,ドイツ経済も概して持ちこたえている。ドイツ人の約半数(51)が現在の経済状況は良好であり,ヨーロッパで最も楽観的であり,47が来年には経済状況が改善すると述べている。

ドイツ人は,コロナウイルスの発生に対処する自国の仕事を評価する際にも非常に肯定的である。10人中9人(88)が,国は順調に進んでいると答えている。約3分の2は,欧州連合と世界保健機関の両方がアウトブレイクに対して良い仕事をしたと言う。しかし,調査で尋ねられた他の2ヶ国に対しては,意見はそれほど肯定的ではない。過半数は中国が悪い仕事をしたと言い,88は米国の発生処理の方法と同じだと言う。

ドイツ人はメルケルを広く信頼しているが,首相への見方には政治的な違いがある。メルケル自身のキリスト教民主同盟(CDUChristian Democratic Union)と社会民主党(SPDSocial Democratic Party)の2つの与党連合党について好意的な見解を持っている人は,メルケルが世界情勢に関して正しいことをすることを,これらの政党に対して好意的な見方をしていない人々に比べて 信頼している傾向がある。

ただし,ドイツの右翼ポピュリストであるドイツのためのオルターナティヴ(AfDAlternative for Germany)党の支持者は,AfDを支持しない人々よりもメルケルに前向きになる可能性がはるかに低くなる。 AfD支持者の約半数(51)しかメルケルに信頼してないのに対し,AfDを支持していない人は86である。

(転載了)
*********************

メルケルさんの 15年に比べれば 安倍さんの8年は 短く感じます。

| | コメント (0)

TVに誘われてー 無印良品の「メロンソーダ」

TVの紹介に乗せられて 無印良品の「メロンソーダ」を買ってみました。

001a_20201013215401

何でもない 「メロンソーダ」でした。
しかし,何十年ぶりかに飲みました。
004a_20201013215401
330ccは一気に飲めないので 仮栓(何というのか?)で保存しました。
以前 ペットボトルに使って炭酸が抜けたことがあります。今回のガラスボトルでは どうでしょうか。

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

BTSが 中国の地雷を踏んだ。

REUTERSOct.12, 2020付け-

Big-brand BTS promotions disappear as band sparks uproar in China
中国で騒動を巻き起こしたバンドとして,ビッグ・ブランドのBTSプロモーションが消える

(下記,拙訳・転載します。)

香港(ロイター)発 - 韓国のボーイバンドBTSは,リーダーが朝鮮戦争について発言して,中国で批判の弾幕に直面し,サムスンを含むいくつかの有名ブランドが騒動の中で,K-POPグループから距離を置いたように見える。

この論争は,世界第2位の経済大国である中国で,大企業の前に置かれた政治地雷の最新の例である。

イニシャルRMで知られるBTS(防弾少年団)のリーダーが,バンドが韓国と米国への貢献に対して米国を拠点とする組織から賞を受賞したときのスピーチで中国の多くの人々の気分を害した(upset)。

RMは,韓国と米国の間で共有される「痛みの歴史」(history of pain)を思い出させ(invoked),1950 53年の朝鮮戦争に言及して,「無数の男性と女性の犠牲」(sacrifices of countless men and women)について話した。

朝鮮戦争では北朝鮮と中国の軍に対して韓国と米軍が戦った。

このコメントは,中国のソーシャルメディアにおいて激しい議論を呼び起こした。

「彼らは中国でお金を稼ぐべきではない」とある怒ったユーザーはWeiboプラットフォームでBTSに言及して言った。
「中国のファンからお金を稼ぎたいのなら,中国人の気持ちを考えるべきだ。」

論争が渦巻くにつれて,サムソンのBTS特別版スマートフォンとイヤホンを特集した投稿は,中国の eコマース・プラットフォーム ‘Tmall’ と ‘JD.com’ から姿を消した。

中国のユーザーによると,スポーツ・ファッション・ブランドのFILAや自動車メーカーのヒュンダイなど,7人のメンバーグループとスポンサー契約を結んでいる他の企業からのBTS関連の投稿も,Weiboの公式アカウントから消えたという。

企業や他の誰が投稿を削除したかどうかは明らかではなかった。サムスン,FILA,ヒュンダイは,ロイターからのコメントの要求に応じなかった。

バンドのマネージメント会社であるBig Hit Entertainmentも,コメントの要求にすぐには応答してない。

(転載了)

BTSは 予想もしなかったことで さぞ驚き,後悔しているでしょうが,まさか,こんなことでー と思っているでしょう。
中国の地雷はどこに埋まっているか分かりません。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その630)

「韓国の慰安婦団体『ベルリン少女像の撤去は不当』 国連に書簡」  2020/10/11 聯合ニュース・日本語版
    
‘旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」は11日,ドイツの首都ベルリンの中心部にあるミッテ区が同区内に設置された慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を指示したことに抗議し,国連特別報告者などに書簡を送った。
  少女像はベルリンの韓国関連市民団体のコリア協議会を中心とする日本軍慰安婦問題対策協議会が設置を推進し,正義連が製作を支援したもので,先月25日に設置された。しかし,日本政府が同少女像の撤去を要請した数日後に,ミッテ区はコリア協議会に文書を送り,今月14日までに撤去するよう指示した。

  正義連は「ミッテ区の文書は旧日本軍の性奴隷制の問題を記憶するための努力を損ねるとともに,表現の自由を侵害した」と訴えた。また,ミッテ区が何の議論もせず,撤去を指示する文書を送ったことは不当な行政手続きだと指摘した。
 ミッテ区は文書で,「ミッテ区が韓国と日本の間で対立を招き,日本に反対する印象を与える。公共の場の道具化を拒否する」と説明した。’ との報道です。
 
自治体が管理する土地での設置物の撤去命令への不満を国連に言いつけてどうするつもりでしょう。
撤去命令は 日本が要請したというより 設置物が設置申請内容と異なっていることが理由です。虚偽の申請をしておいて表現の自由を持ち出すなど笑止。嘘,約束破りは韓国人にとっては当たり前でもドイツでは許されません。
日本人には理解し難い思考形態と思考回路です。

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

世界中に中国への否定的な認識拡大・・・中国を最も嫌う国は日本

Pew Research Center’ の ‘Global Attitudes & Trends’,Oct.6,2020付け 調査報告 “Unfavorable Views of China Reach Historic Highs in Many Countries” (中国への否定的な見方は多くの国で歴史的な高い値に達する)を拙訳・転載します。

*******************************

大多数は,中国がCOVID-19のアウトブレイクをうまく対応していないと言う。中国への見方は,多くの先進国で近年ますます否定的になり,否定的な意見が過去1年間で急増している,と新しい14ヶ国に対するピュー研究所の調査が示している。今日,調査対象国の過半数が中国に対して否定的な意見を持っている。また,オーストラリア,英国,ドイツ,オランダ,スウェーデン,米国,韓国,スペイン,カナダでは,センターが10年以上前にこのトピックに関する調査を開始して以来,否定的な見方が最高点に達している。

中国に対する否定的な見方はオーストラリアで最も増加し,81が中国を否定的に見ていると答えており,昨年から24ポイント増加している。英国では,現在,約4分の3が,中国を19ポイント上昇して否定的に見ている。 また,米国では,ドナルド・トランプ大統領が就任して以来,中国に対する否定的な見方が20ポイント近く増加し,昨年から13ポイント上昇している。

001_20201008162201

否定的な見方の高まりは,中国がコロナウイルスのパンデミックへの対処法に関する広範な批判の中で起こっている。調査した14ヶ国全体で,中央値61が,中国がアウトブレイクへの対処で悪い仕事(bad job)をしたと述べている。これは,COVID-19のパンデミックに対して,自国,または世界保健機関や欧州連合などの国際機関がとった方法と同じであると言っても過言ではない。調査対象の一般市民から,中国より否定的な評価を受けているのは米国だけであり,中央値84は,米国がコロナウイルスのアウトブレイクをうまく処理していないと述べている。

002_20201008162401

003h_20201008162001 中国がCOVID-19のパンデミック対処法に対する非難も,中国の習近平国家主席に対する人々の信頼に影響している(colors)。中央値78は,調査対象の国の少なくとも10人中7人を含んで,世界情勢に関して正しいことをすることに対して 彼をあまり信頼してないか,まったく信頼してないと述べている。この習に対する信頼の欠如は,日本とスペインを除くすべての国で過去最高を記録している。ほとんどの国で,彼をあまり信頼してない,またはまったく信頼してない割合は,昨年から2桁増加している。たとえば,オランダでは,昨年は約半数が習に不信感を抱いていたが,今日では70が同じことを言っており,17ポイント増加している。

しかし,習に対する懸念が高まっているとしても,ほとんどの国では,トランプ大統領よりも習主席を信頼している。 たとえば,ドイツでは,78が習を信頼できないと答えているが,89はトランプについても同じだと答えている。それでも,習の世界的なイメージはトランプのイメージよりもいくらかマシだが,それでも,ドイツのアンゲラ・メルケル首相,フランスのエマニュエル・マクロン大統領,英国のボリス・ジョンソン首相など,他の世界の指導者たちへの評価よりも大幅に劣っている。

経済力の認識に関しては,中国は調査で比較的うまくやっているとみられている。与えられた4つの選択肢のうち,調査対象となったほとんどの国の人々は,中国を世界のトップ経済国と見なす可能性が最も高い。これは特にヨーロッパに当てはまる。ヨーロッパでは,調査対象の国の複数または過半数が,中国が世界をリードする経済大国であると述べている。米国人の52が,米国が世界をリードする経済大国であると言っており,米国の外では,日本(53)と韓国(77)だけが中国よりも米国の名前を挙げている。

しかし,ほとんどの国の複数または多数派が米国に関係する中国の経済力を指摘しているとしても,この意見は中国に対する見方に広く影響することにはほとんどならない。調査したほぼすべての国で,中国を最高の経済大国と名指しする人々と米国を指名する人々は,同様に中国に対して否定的な見方をしている可能性がある。 人々自身の財力(pocketbooks)も,中国に対する見方にはほとんど関係がない。調査対象のほとんどの国では,所得水準が高い国と所得水準が低い国が同じように中国に低い評価を与えている可能性がある。

これらは,2020610日から83日までに14ヶ国の14,276人の成人を対象に実施された新しいピュー・リサーチ・センターの調査結果の1つである。

Negative views of China on the rise
上昇中の中国に対する否定的な見方

004h_20201008162001 調査した14ヶ国のそれぞれの過半数は,中国に対して否定的な見方をしている。ほとんどの国では,約4分の3以上が中国を否定的な見方で見ている。スペイン,ドイツ,カナダ,オランダ,米国,英国,韓国,スウェーデン,オーストラリアでは,ピュー研究所がこれらの国々で調査を行ってきた12年以上で,否定的な見方が最高レベルに達した。

ベルギー,デンマーク,英国,スウェーデン,カナダ,米国,オーストラリア,日本でも約3分の1以上が,中国に対して非常に否定的な見方をしている。英国とオーストラリアの両方で,これは,昨年の中国に対して非常に不利な見方をすると述べた数の2倍以上である。

ほとんどの国で,昨年以来,見解は大幅に悪化した。 たとえば,COVID-19の蔓延における中国の役割を調査する取り組みが貿易摩擦の激化につながったオーストラリアでは,中国に対する否定的な見方は2019年以来24パーセントポイント上昇している。これは,2008年に最初の質問以来,オーストラリアで最大の前年比の変化でもある。

英国,ドイツ,オランダ,スウェーデン,米国,韓国,スペインでは,過去1年間で否定的な見方が2桁増加した。

005_20201008162301

昨年以降のこれらの変化は目を見張るものがあるが,一部の国では,より大きな流れの一部となっている。たとえば米国では,2018年以降,中国に対する否定的な意見が着実に高まっている。同様に,韓国,英国,オランダ,カナダ,スウェーデンでは,2年連続でネガティブな見方が過去最高を記録している。

006h_20201008162001 ピュー研究所の世論調査で伝統的にそうであったように,年配の人々は若い人々よりも中国に対して否定的な見方をする傾向がある。たとえば,オーストラリアでは,50歳以上の86と比較して,30歳未満の68しか 中国に対して否定的な見方をしてない。今年はまた,若いオーストラリア人の大多数が中国に対して否定的な見方をしている最初の年でもあり, 2019年には,30歳未満の45しか報告されてなかった。

米国でも,2020年は若いアメリカ人の半数以上が中国に対して否定的な見方を示した最初の年である。調査した国で,若い人たちが年配者よりも中国に対して否定的な見方をしているのは韓国だけである。

対照的に,教育は人々の中国の評価においてほとんど役割を果たしていない。調査対象の14ヶ国のそれぞれで,高等教育以上の学位を持つ人は,教育を受けていない人と同じように中国に対して否定的な見方をしている可能性がある。調査対象のほぼすべての国で,男性と女性が共に,中国に対して否定的な見方をしている可能性も同様にある。

米国では,共和党に傾倒する共和党員や支持者は,民主党に傾倒する民主党員や支持者よりも中国に対して否定的な見方をしている。保守派がリベラル派よりも中国に対する否定的な見方をしがちな米国を除けば,イデオロギーは調査対象の他の国々の中国に対する見方とほとんど,またはまったく関係がない。

Most think China has not handled COVID-19 outbreak well
ほとんどの人は,中国がCOVID-19のアウトブレイクをうまく処理していないと考えている 

007h_20201008162101 2019年後半に中国の湖北省でコロナウイルスの最初の症例が出現し始めた後,世界中の多くの人が,アウトブレイクに対する中国の対応の適切性に疑問を呈し,北京が国境内にウイルスを封じ込めるために採用した対策のいくつかを批判した。しかし,アウトブレイク元の震源地である武漢では,厳格な封鎖を終了し,新しい症例数は5月までにゼロ,またはほぼゼロに急落した。

調査した14の先進国の中で,ほとんどが中国のCOVID-19対応を否定的に評価している。中央値61は,中国がコロナウイルスのアウトブレイクの対応で悪い仕事をしたと言い,37%だけが良い仕事をしたと信じている。

カナダと米国では少なくとも10人中6人が,中国のコロナウイルスの対応が不十分であると評価している。デンマークの72とスウェーデンの65を含め,ヨーロッパの7ヶ国の半数以上がこの見解を共有している。スペイン人とイタリア人は分れており,ほぼ同等の割合で,中国がパンデミックをうまく処理したのか,うまく処理しなかったのかを示している。

中国のCOVID-19対応に対する最も否定的な見解は,アジア太平洋地域の3ヶ国からのものである。日本,韓国,オーストラリアの10人中7人以上が,中国がコロナウイルスのアウトブレイク対応に悪い仕事をしたと言い,10人中4人以上が,非常に悪い仕事をしたと言う。

008_20201008162301

009h_20201008162101 コロナウイルスのアウトブレイクに対する中国の対応の評価は,一般的に他の国や機関に与えられたものよりもはるかに否定的である。人々は自国のコロナウイルス対応に最高の評価を与えている(中央値73が良い仕事)。そして,中央値で約6割は,世界保健機関と欧州連合がコロナウイルスにうまく対応したと述べている。このパターンの例外は,COVID-19戦略でさらに否定的な評価を受けている米国のウイルス対策の評価にある:中央値84は,パンデミックに対する米国の対応が悪いと考えているが,わずか15 %が 良いと評価している。

中国がコロナウイルスのパンデミックを如何にうまく処理したかの認識は,中国の人々の全体的見方に影響を及ぼしている。中国がCOVID-19への対応で悪い仕事をしたと思う人は,中国へ否定的な見方をしている可能性がはるかに高く,調査したすべての国で少なくとも20パーセントポイントの違いがある。たとえば,イタリアでは,中国がコロナウイルスのパンデミックに対応するのに悪い仕事をしたと言う人は,中国への否定的な見方を報告する可能性が2倍ある-それぞれ8241

In Europe, more see China as world’s top economic power than U.S.
ヨーロッパは,中国を米国よりも世界一の経済大国と見なしている。

010h_20201008162101 米国,日本,ユーロ圏を含む多くの主要経済国は,パンデミックの中で2020年は縮小すると予測されている。対照的に,中国経済は,控えめではあるが,プラスの成長を達成することが予想されている。 調査した14ヶ国全体で,これらの地域の相対的な経済的地位を評価するように求められた場合,中央値48が,中国を世界の主要な経済大国として特定している。米国は2番目で,中央値35が世界のトップ経済大国と見なしている。日本やEU諸国をそのように見ている人はほとんどいない。

調査したほとんどのヨーロッパ諸国では,約半数以上が中国を世界のトップ経済と見なしているのに対し,米国について同じことを言っている約3分の1である。中国の経済的地位の評価は,ヨーロッパの9ヶ国のうち7ヶ国の米国経済の評価に2桁の優位性を持っている。たとえば,ベルギー人は,米国を指名するよりも中国がトップ経済であると言う可能性が22パーセントポイント高くなっている(5432)。ドイツ,デンマーク,オランダの少なくとも10分の1は,EU諸国を世界有数の経済大国として挙げている。これは調査対象の国の中で最も高い国である。

韓国と日本は,米国自体を除いて,米国を中国よりも世界をリードする経済国と見なしている唯二つの国である。 韓国人は特に米国を指名する可能性が高く,77が米国を支配的な世界経済国として指名している。

過去数年間,これらの国々の国際経済的地位の評価は,調査対象国で概ね安定してきた。このような評価も,年齢層や教育レベル,収入レベルによって異ならないが,調査対象国の半数で,女性より男性が,米国が世界をリードする経済大国であると言う傾向がある。

Little confidence in President Xi to do the right thing in world affairs
習主席が世界情勢で正しいことをすることには ほとんど信頼がない

011h_20201008162101 調査対象の14ヶ国全体で,中央値78が,中国の習主席が国際問題に関して正しいことを行うことに信頼してないと述べており,すべての国で少なくとも7割が習を信頼すてないと述べている。 信頼を表明しているのは中央値19のみである。

米国では,過半数が習をまったく信頼してないと答えており(55),カナダでは約半数が同様に答えている(47)。どの国でも彼に信頼を持っている報告は4分の1に過ぎない。

ヨーロッパ人は,習に対して同様に低いレベルの信頼を報告している。調査した各国の3分の1以上は,スウェーデン,フランス,デンマークの少なくとも半分を含め,中国の主席をまったく信頼してないと述べている。

日本とオーストラリアの約半数も,習をまったく信頼してないと言っている。調査対象のどの国でも,中国の主席に大きな信頼を寄せていると報告しているのは5%に過ぎないものの,日本は,国民の0.5未満(事実上誰も)しか 中国の主席に大きな信頼を寄せていないと報告している国として際立っている。

調査では,他の5人の世界的リーダーへの信頼についても尋ねた。 トランプ米大統領への信頼だけが習への信頼よりも低い。信頼度の中央値を考慮すると,ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はわずかに高い評価を受けているが,ヨーロッパの指導者であるメルケル,マクロン,ジョンソンの信頼度は習の少なくとも2倍である。

012_20201008162301

習主席への不信感は,日本とスペインを除く過去のデータが入手可能なすべての国で前例のない高さに達している。昨年は特に不信感の高まりが顕著だった。 12ヶ国のうち9ヶ国で,習が信頼できないと言う割合が2桁増加している。たとえば オーストラリアでは,2019年に54が習にほとんど,またはまったく信頼を持っていなかったが,現在79が同じことを言っており,25ポイント増加している。

習に対する信頼は,男性と女性,教育レベルの高い人と低い人,年齢層を超えて,収入の高い人と低い人の間で低くなっている。

013h_20201008162101 また,中国がコロナウイルスのアウトブレイクをどのように処理しているかについての人々の評価とも密接に関連している。中国がCOVID-19にうまく対応したと思う人は,中国の主席に信頼を寄せている可能性が高い。 たとえば,中国のアウトブレイク対応を称賛するスペイン人の38が習を信頼しているのに対し,そうでないスペイン人は9で,29パーセントポイントの違いである。それでも,中国のコロナウイルスのアウトブレイク対応を肯定的に評価している人の約10人中4人だけが,習を信頼していると答えている。

(転載了)
**********************

習に対する日本人の認識に変化は ほぼありません。
各国は そろそろ 中国の本質が分かりつつあるようです。

| | コメント (0)

TVを観て “Egg Timer” を買った。

NHK BS1 の 「COOL JAPAN ~発掘!かっこいいニッポン~」の 「キッチン用品~Kitchen utensil~」で 紹介されたキッチン用品の中にあった 「ゆで卵」関係の100円ショップの製品を 二つ購入しました。

001_20200928153401

ゆでる前に 殻に穴をあけておいて ゆでた後 殻を剝き易くする「プッチン穴あけ器」と,ゆでる卵と一緒に鍋に入れておいて 色の変化でゆで具合を知る「エッグタイマー」です。
どちらも 存在は知っていましたが,TVを観ていて 欲しくなりました。
003a_20200928153401
エッグタイマー」の説明は 英語に加えて スペイン語(おそらく)でも書かれています。

004_20201001082401
指示に従ってゆで卵を作った結果です。
左から “SOFT”,“MEDIUM”,“HARD” で,“SOFT” がソフト過ぎます。

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

ベルリンの慰安婦像,設置許可申請と異なるため 撤去命令。

Stars and Stripes’ 電子版 Oct.92020付けで,ベルリンの公共地域に 韓国人団体によって建てられた「慰安婦像」が,自治体に申請した内容と異なる,あるいは超えるものとして 許可が取り消され,撤去する要求が出されたという記事が掲載されました。

下記に 拙訳・転載します。

*************************
Korean group must remove Berlin tribute to 'comfort women'
韓国人グループは ベルリンにおける「慰安婦」像を撤去する必要がある

001_20201011183801

ベルリン発 — ベルリン地区は,第二次世界大戦中に日本が性奴隷として働かせた女性を記念する彫像を,承認した内容を超える(goes beyond)ものとして撤去するよう地元の韓国人グループに金曜日に命じた。

婉曲的に(euphemistically)「慰安婦」と呼ばれる性奴隷の問題は,韓国と日本間の摩擦の主な原因であり,日本が空の椅子の隣に座っている女性の像に怒り(irritation)を表明した後,地区の決定が下された。

ミッテ中央地区(the central Mitte district)のシュテファン・フォン・ダッセル市長は,韓国人の組織に「武力紛争における女性に対する性的暴力に対する声明」として,1年間「平和像」(peace statue)を展示する許可を与えたと述べた。
更に,彼は,9月下旬に建てられた像は「第二次世界大戦における日本軍の行動のみを専ら(exclusively)扱っている」と述べた。

同氏は声明のなかで,「これは,国や地方レベルでの日本,そしてベルリンにも怒りを引き起こした」と述べた。

歴史家は,1910年から45年に朝鮮半島が日本の植民地支配下にあったとき,何万人もの韓国人女性が日本の軍が運営する売春宿で性的奴隷に誘われたり強制されたと言います。

韓国人協会(The Korean association)は 1014日までに銅像を撤去する必要がある。

(転載了)
****************************

ミッテ地区としては 「騙された」ということで 撤去命令は 当然のことでしょう。
今後,韓国人団体の要請等については厳しくチェックされると考えられます。

| | コメント (0)

「ゴルゴ13」休載の危機を救ったのは「病原体・レベル4」

10月6日,NHK BSプレミアム 「アナザーストーリーズ 」は『“用件を聞こうか” ~ ゴルゴ13 最大の危機 ~』と題して放送されました。

内容はー
世界を股にかけるスナイパー『ゴルゴ13』! 現実に起きた事件や災害などの現場に現れ,任務を果たすゴルゴは長年多くのファンを魅了してきた。しかし今年5月,連載52年目にして初めて新作の掲載が見合わされる。緊急事態宣言中,作者さいとう・たかをが下した苦渋の決断。そして改めて注目されることになった25年前の「病原体・レベル4」とは?新作の一時見合わせと,それでも続く『ゴルゴ13』のアナザーストーリー!

002_20201009185201
ニュースで休載が報じられました。

005_20201009185201
集中分業体制で作成される「ゴルゴ13」は 新型コロナで 休載せざるを得ない状況に -

007_20201009185201

1968年,創刊号からの52年間連載継続中です。
懐かしい 「ビッグコミック」創刊号の表紙です。
52年前,大学1年生だった私は 偶々 本屋で見かけた創刊号から 隔週刊になる前の月刊誌であった1年間は 間違いなく全号購入購読していました。 
011_20201009185201

穴埋めの 再掲載に選ばれたのは「病原体・レベル4」。
25年前に掲載された,なんと 客船で発生,感染状態に陥るエボラウイルスの新種の話でした。
014_20201009185201客船に乗り合わせた ゴルゴ13 は,乗客を救うために・・・。
017_20201009185301
018_20201009185301
019_20201009185301
そして,更に 連載回数を伸ばすのでした。

| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

「ベルリンの,韓国人による『慰安婦』像,日本を怒らせる」

9月末に,ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に許可を得て,韓国系市民団体が元従軍慰安婦の被害を象徴する(銘板にその旨 記述)少女像を設置しました。これに対して 日本政府が抗議して,ミッテ区は 108日,日本と韓国の間で中立性を保つため,設置許可を取り消し,14日までに 少女像を撤去するよう市民団体に通知したと報じられました。

撤去が決まってない段階で,電子版ニュースDWDeutsche Welle:「ドイツの波」ドイツ連邦共和国・国営国際放送事業体)は この件を次のように報じています。

(以下,拙訳・転載)
*******************

Korean 'comfort woman' statue in Berlin angers Japan
ベルリンの韓国人の『慰安婦』像,日本を怒らせる

韓国の市民団体は,新しい記念碑を立てて 軍の売春宿で働くことを余儀なくされた女性の認知(awareness)を広めることを目指している。しかし,日本は,物議を醸している彫像は状況(context)から外れており,関係を損なうだけであると述べている。

日本政府は,月曜日(105日)にベルリンに,韓国の「慰安婦」の銅像が設置されたことを「残念に思う」(regrets)と述べた。日本の加藤勝信官房長官は,コフプラッツ(Kopfplatz)のにぎやかな街角に設置された彫像は,韓国との未来志向の関係を改善するための東京の努力と一致しないと述べた。加藤氏は,火曜日に東京で行われた記者会見で,「像の撤去に向けて,さまざまな関係者に働きかける」と語った。

像は椅子に座っている韓国の伝統的な服を着た若い女性を表しており,第二次世界大戦前と第二次世界大戦中の女性に対する性的暴力を詳述した銘板(plaque)が付いている。韓国は,朝鮮半島の植民地占領中に,数万人の女性が日本軍に拉致され(abducted),軍隊の最前線の売春宿で働くことを余儀なくされた(forced)と主張している。

この像は,日本軍性奴隷制問題(the Issues of Military Sexual Slavery by Japan)に関する韓国司法追悼評議会(the Korean Council for Justice and Remembrance)によって資金提供され,以前設置された2つは私有地にあったものの,3番目はドイツの公有地に設置された。

Apology, compensation from Japan
日本からの謝罪と補償

日本政府は何年にもわたって 韓国政府に何回も正式な謝罪を行ってきた。両国は,2015年に,日本が10億円(900万ドル/ 767万ユーロ)の賠償金を支払い,問題が「不可逆的に解決された」(irreversibly resolved)という合意に署名した。

2019年,文在寅大統領率いる韓国の新政府は,一方的に合意を取り消し,両政府間の関係をまだ回復していない新しい悪いレベル(new low)に追い込んだ(plunging)。その決定は,世界中でより多くの「慰安婦」像を建てるための市民団体によるキャンペーンとともに,日本の多くの人々を激怒させた(infuriated)。

「史実を世界に発信する会」(SDHFSociety for the Dissemination of Historical Fact,管理者注:原文には 組織名の頭に “far-right” が付いている)事務局長の茂木弘道氏は,「これを許可したドイツ国民が,『慰安婦』の事実に関する基礎研究を怠ったのはなぜかと問いたい。」と語った。「もし基礎研究を怠らなかったならば,ドイツ国民は これらの女性が『慰安婦』になることを強制されておらず,韓国の仲介人(traders)によって お金をかせぐために雇われたのであって,日本の軍隊が彼女達への新人募集とは無関係だったと速く理解しただろう。」とDWに語った。
像の除幕式は日本人の評判を傷つけるように意図されており,「嘘(lies)と虚構(fiction)に基づいている」と茂木氏は述べた。福井県立大学・国際関係学部の島田洋一教授は,韓国人が押し付けてくる「悪質なプロパガンダ」(egregious propaganda)に「腹を立てている」と語った。韓国は「関係を改善するために何もしていない。」

「特に苛立たしいのは,韓国政府が,日本とのより良い関係を築くこと,韓国人によるこの種の行動を許可しないことを繰り返し約束したのに,また 同じことを繰り返していることだ。」と島田氏は語った。
「彼らは関係を改善しようとする試みを何もしていない。」

像が「慰安婦」のその描写において「公平 もしくは 中立のふりをしないで」,嶋田は日本政府が少なくとも問題にバランスのよい説明を与えるために ベルリンでドイツ政府と地方自治体に正式に不満を述べる以外に「選択はない」と言った。
ルートヴィヒ・マクシミリアン・ユニバーシティ・オブ・ミュンヘンの現代日本の政治と社会の教授であるガブリエレ・フォークトは,この像がドイツ人の目には日本のイメージを損なう可能性は低いと信じている。「彫像にある情報は,日本と韓国の歴史に深く入り込むことはなく,女性に対する暴力の観点から現在起こっていることに焦点を当てているようだ」と彼女はDWに語った。「性犯罪と暴力の進行中の問題についてドイツ国民と共鳴するために組み立てられている。」

Historical revisionists on both sides
両国の歴史修正主義者

「両国に歴史修正主義者がいて,とても感情的であるため,問題は非常に難しい」とハインは言った。
「双方はもはや中立的または冷静に何が起こったのかを議論することができず,どちらも彼らへの攻撃を彼らの文化への攻撃と見なす傾向がある。それは対話があり得ないことを意味し,政治文化は開かれた議論を許さない」と述べた。

・・・

(転載了)
***********************

世界中の韓国系団体が日本を中傷するプロパガンダを繰り広げており 政府は目が離せません。

韓国系住民の意思に反して,韓国人の非合理性の紹介になったようです。

| | コメント (0)

時折りの欲しいもの:CLARKSの “Desert London Black Polished”

004_20200905111401
CLARKS の “Desert London” の “Cola Suede” を持っています。
(写真左は メーカーサイトから。右は所有のもの,光で色が違って見える。)
スーツを除けば かなり 広い範囲の服装に合わせることができます。
この “Desert London” に ビジネスシューズとして使えるタイプがあることを最近知りました。

Black-leather
Black-polished
上は日本のサイト,下は米国のサイトです。

005a_20200905111601
006_20200905111601
形は 私が持っている “Desert London” と同じ,自然なカーブ,ソールは “Desert Boot” と同じクレープでありながら黒に着色,甲皮は黒のレザーで 一日中履いていても疲れないビジネス・シューズとして使えそうです。現役なら 買います。

Black-suede-and-beesxax
英国のサイトには “Black Polished” の他に 上の “Black Suede” と “Beeswax” があり,日本のサイトには “Black Suede” と “Cola Suede” が紹介されています。
英国のサイトの製品説明は次の通りです。
Production description
Men's shoes that take our original Desert Boot construction yet sit just below the ankle with simple, clean lines. A modern twist on the classic Derby, this style is designed in a black leather with a polished effect and teamed with our signature crepe sole. An archive re-launch that is as wearable and relevant as ever.
文中の “Derby” は “derby shoes” で 「外羽根の靴」を意味する英国英語です。因みに米語では “blucher shoes”。
re-launch” とあるので かつて存在したのでしょうか。

| | コメント (0)

2020年10月10日 (土)

先進国の中で,最も中国が嫌いな国はー 日本。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’,Oct.6,2020付けの タイトル “Negative views of both U.S. and China abound across advanced economies amid COVID-19” (COVID-19の中で,米国と中国の両方に対する否定的な見方が先進国全体に広がっている)の調査報告書を拙訳・転載します。

**************************

米国と中国に対する否定的な見方は,過去1年間に多くの国で急上昇した。20206月から8月の間に調査された14の先進国のほとんどで,両国への否定的な見方は,この問題に関するピュー研究所の10年以上の世論調査で歴史的な最高値またはその近くにある。

調査対象の国では,米国または中国のリーダーを信頼している国はほとんどなく,多くの国がコロナウイルスの発生への両国への対応に関して批判的である。調査に含まれているほとんどの措置について,人々は中国よりも米国に対してさらに批判的だが,それでも米国に対して好意的な意見を持っている国はまだある。

両国のグローバルイメージを比較した4つの重要な調査結果を次に示す。

1. Most people have unfavorable views of both China and the U.S. – but more see the U.S. favorably.
   ほとんどの国は,中国と米国の両方について否定的な見方をしているが,米国を好意的に見ている国もある。

001h_20201007173901 調査対象となったすべての国の大多数の人々は,中国に対して否定的な見方をしている。米国,韓国,日本以外では,米国についても同じことが言える。

しかし,調査対象のほとんどの国では,米国への見方は中国への見方よりも好意的である。中国に隣接する米国の2つの正式な同盟国である韓国と日本では,このギャップは30パーセントポイントを超えている。

2. Most people rate China more positively than the U.S. in its handling of the coronavirus pandemic.
   ほとんどの人は,コロナウイルスのパンデミックへの対処において,中国を米国よりも肯定的に評価している。

002h_20201007173901 調査した14ヶ国全体で,COVID-19に対する中国の反応を称賛する人はほとんどいないが,中央値37が,発生にうまく対処したと述べている。しかし,日本と米国自体を除くすべての国で,人々は米国よりも中国の対応をはるかに称賛している。日本では,どちらの国も5分の1未満しか賞賛していない。

差はイタリアで最大であり,51が中国が良い仕事をしたと言っているのに対し,米国に対してそういっているのは18のみで,33ポイントの差がある。

調査した西ヨーロッパ諸国のほとんどで,約30ポイントの差が存在する。

3.Few have confidence in either country’s president – but across much of Western Europe, more have confidence in China’s Xi Jinping.
   どちらの国の大統領も信頼している人はほとんどいないが,西ヨーロッパの多くの地域では,中国の習近平を信頼している人が増えている。

米国を含む調査対象の14ヶ国全体で,中央値19が習大統領を信頼していると述べ,中央値17がドナルド・トランプ大統領を信頼していると述べている。
どの国でも10人中3人しかいないが,米国はどちらかの指導者に信頼を持っていると述べている(米国では,党派により評価は大きく異なるが,43がトランプを信頼している)。6ヶ国では,同様に少数の人々がどちらのリーダーにも信頼を寄せている。しかし,2人のリーダーの評価が異なる西ヨーロッパの6ヶ国では,習がトップに立つ傾向がある。 たとえば,ベルギーでは,22が習を信頼すると答えているが,トランプについては9だけしか信頼してない。
日本と米国だけ,習よりも多くの人々がトランプを信頼している。

003_20201007174001

4. More see China as the world’s leading economic power than the U.S.
   より多くの人が,中国は,米国よりも世界をリードする経済大国であると考えている。

004h_20201007173901 調査したすべてのヨーロッパ諸国で,多数または過半数が中国が世界のトップ経済であると述べている。
韓国,日本,そして米国自体でのみ,ヨーロッパ全体でより多くの人々が米国に名前を挙げている。ヨーロッパ全体では,コロナウイルスのパンデミックによってもたらされた世界経済の大きな変化にもかかわらず,これらの評価は2019年以降ほとんど変わってない。

西ヨーロッパの人々は一般に,中国の経済は近年,世界で最も強いと考えているが,中欧,東欧,ラテンアメリカ,アフリカ,中東の人々は,今年は調査されていないが,米国をしばしば指名している。

(転載了)
*****************************

中国の歴史,現在の,香港への圧力を含めた人権問題,南シナ海での無法な振る舞い,等々ー中国の覇権主義の実態をヨーロッパの人々は どのくらい理解しているのか,疑問です。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その629)

「日本のベルリン少女像撤去要請を批判 『謝罪精神に逆行』=韓国外交部」  2020/10/8 聯合ニュース・日本語版
 
‘韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は8日の定例会見で,日本政府がドイツの首都ベルリンに設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の撤去を要請したことについて,「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与することは望ましくない」と述べた。
 また,「歴史的な事実に関連した追悼教育のため,民間が設置した造形物」だとして,「政府が関与することは問題解決に決して役に立たず,日本自らが表明した責任の痛感と謝罪,反省の精神にも逆行する」と批判。「政府としては関連事項を注視しながら適切な対応を検討していく」と述べた。
 茂木敏充外相はドイツのマース外相とのテレビ電話会談で,少女像の撤去を求めた。
 少女像は先月25日,ベルリンの韓国系市民団体の主導でベルリンの歩道に設置された。ドイツに建てられた3体の少女像のうち,公共の場に設置されたのは今回が初めて。’ との報道です。
  共同通信によれば「ドイツの首都ベルリン市ミッテ区は8日,区内の公有地に9月末に設置された元従軍慰安婦の被害を象徴する少女像について,設置許可を取り消したと発表した。14日までの撤去を求めている。戦時下の女性への性暴力に反対するとの観点で許可したが,旧日本軍の行為に焦点を当てていると指摘。区として,日本と韓国の間で中立性を保つべきだと判断した。」と報道されています。
 
ドイツが 韓国の正体不明の民間団体の行動に対する日本政府の抗議を無視するわけがないのです。

| | コメント (0)

2020年10月 9日 (金)

時折りの欲しいもの:Brooks Brothers の コーデュロイ 段返り3釦 サックジャケット

Brooks Brothers の '20 秋・冬の新製品 「ステレッチコットン コーデュロイ 段返り 3釦 サックジャケット Milano」です。
Brooks Brothers としては 近年 珍しい製品です。

003a_20200924182901
色は 「タン」,「ブラウン」,「ネイビー」の3種類。
フロント- 段返り3ボタン,胸ポケット-左胸切りポケット,襟-7mmステッチ入り

004a_20200924183001

ベント-フックベント,腰ポケット-左右パッチ&フラップ,袖口-額縁明きみせ,袖ボタン-2個
Brooks Brothers に『フックベント』は 珍しい,過去,見たことがない気がする。ブレザーにもフックベントのモデルはない。)
006a_20200924183001
裏地-あり(背抜き観音仕様、袖裏、アンランド仕様)切羽-なし,内ポケット-右1左1
その他-大見返し仕様(上左写真参照)
素材:表地- コットン 97%,ポリウレタン 3%(細畝 コーデュロイ)
         裏地- 胴裏,袖裏 キュプラ 100%
同じ素材の パンツが同時発売で 「セットアップ」として着れます。
「セットアップ」は「スーツ」に比べると カジュアル感があります。どこが 違うか?
私に分かるのは 腰ポケットが パッチ(貼り付け)ポケットであることです。
又,パッチ・ポケットの場合,フラップのないジャケットが多いのですが,私の拘りは スポーツ・コートの腰ポケットはフラップ付きのパッチポケットであることで,これは譲れず,過去,フラップのないスポーツ・コートは一着も持ったことがありません。
サイトの商品説明はつぎのとおり:
ストレッチの効いた細畝コーデュロイ地を使用した日本製のアンコンジャケット
ウエストの絞りのないボックス型の段返り3釦フックベントモデル,カジュアルスタイルからタイドアップスタイルまで幅広くお召しいただけます。単品ではもちろん,同素材のドレスパンツと合わせたスーツスタイルもお薦めです。
ミラノ(Milano)は,最も幅が狭く,着丈も短い細身のシルエットで,最近のトレンドを取り入れてデザインされたファッショナブルなモデルです。
ー で 欲しくなるのですがー
25年ほど前に 同様の コーデュロイの上下(茶色)を Brooks Brothers で購入して,現在も持っていますが,この10年 着た記憶がありません。
リタイアしても このスタイルで外出するケースが なかなかありません。
参考:「大見返し」とはー
大見返し(広見返し)は,ジャケット裏仕立ての作り方をできるだけ裏地を排して作る仕立て方。
ビジネススーツにも多く選ばれる裏仕立てだが,特にコットンジャケットやリネンジャケットなどのカジュアルジャケット,中でも芯地,付属を省いて仕立てるアンコン仕立て(ナポリクラシコ)との相性がとても良く,春夏シーズンなら軽さ・涼しさを,秋冬シーズンに仕立てるフランネルやツイードジャケットなら見た目・デザインの軽快さや特徴のある仕立て方が人気である。
表生地に使われている天然素材のコットンやリネンを裏地に変え,裏仕立て面積の多くの部分に用いることで,優れた通気性・吸湿性の効果を得ることができ,通常使われる芯地・付属の一部を省いた軽い仕立て上がりとなる。
大見返し(広見返し)と言われる名前は,裏地の部分まで見返しと言われる表生地が伸びて使われているため。

| | コメント (0)

‘Desert Boot 2’ の ラバーソールの色は 履いているとどうなる?

Clarks “Desert Boot 2” は “Desert Boot” と何が違うか。」で紹介した “Desert Boot 2” の 英国のサイトを見ていて ソールの色の特徴に気が付きました。

Sand-a
001_20201005121401

Sand Suede”,“Black Suede”,“Blue Suede”,“Red Suede”  全て ソールの色がアッパーと同じ色です。
ソールの材質が クレープからラバーに変わっているのが “Desert Boot 2” です。
これは 履き続けて 摩耗しても 着色されたラバーは同じ色を保つのでしょう。

| | コメント (0)

2020年10月 8日 (木)

‘alert’ と ‘alarm’ の違いはー。

昔は「アラート」と言う言葉を耳にすることはありませんでしたが 最近はよく聞きます。
「アラーム」との意味の違いは何か?何となく分かっている気がしますが,「定義の違いを明確にせよ」と言われると自信がありません。

英語における違いを調べてみました。

pediaa.com’ の “Difference Between Alert and Alarm” を眺めてみます。

(以下,拙訳・転載)
*****************************

Alert – Definition, Meaning and Examples
Alert”-定義,意味,例

 Alert”は,名詞,動詞,形容詞として機能する単語である。
名詞としては,周囲で何が起こっているのかを意識し,注意力や行動への備えを高めた状態を指す。
また,危険を知らせる信号や警告を指すこともある。 動詞としては,行動を起こし,差し迫った危険を警告することを意味する(たとえば,襲撃,軍事攻撃,嵐,洪水などの悪天候など)。

形容詞としての “alert” とは,十分に認識し,注意深く,警戒することを指す。全体として,“alert” とは準備のことである。

では,いくつかの例文を見て,“alert” が名詞,動詞,形容詞としてどのように機能するかを見てみよう。

An alert police officer discovered a car full of explosives.
警官は爆発物でいっぱいの車を発見した。

The weather department issued a flood alert to all residents of Nashville.
気象局はナッシュビルのすべての住民に「洪水警報」を発した。

Despite his old age, he remained active and alert.
彼は年をとっていたが,活発で注意深いままだった。

Their neighbours heard the screams and alerted the police.
彼らの隣人は悲鳴を聞いて,警察に警告した

She saw the glow of flames from her window and alerted the neighbours.
彼女は窓から炎の輝きを見て,近所の人に警告した

The security forces are on the alert for an upsurge in violence.
治安部隊は暴力の高まりを警戒している

Alarm – Definition, Meaning, Examples
Alarm” -定義,意味,例

Alarm” は,名詞と動詞の役割を果たす単語である。名詞として,それは危険や警告の心配なことに気づくことを指すことがでる。“Alarm” とは,目覚まし時計,煙探知器,セキュリティ・アラームなど,注意を喚起し,危険を警告したり,喚起したりするデバイスを指すこともある。
動詞としての “alarm” とは,危険を警告したり,誰かを怖がらせたり,苦痛にさせたりすることである。

alarm” という単語を含む例文を見てみよう。

He smelled smoke and raised the alarm.
彼は煙の臭いがして警報を発した。

The robbers disabled the security alarm before entering the house.
泥棒は家に入る前にセキュリティ・アラームを無効にした。

I always set my alarm at 6 am, but I never get up at 6 am.
アラームを常に午前6時に設定しているが,午前6時に起きることはない。

She felt herself falling and cried out in alarm.
彼女は自分が落ちるのを感じ,驚いて叫んだ。

The whole village heard the alarm.
村全体が警報を聞いた。

She became alarmed when she realized the baby was turning blue.
彼女は赤ん坊が青くなっていることに気づいて驚いた

Difference Between Alert and Alarm
Alert” と “Alarm” の違い

定義
alert” は名詞,動詞,形容詞として機能する単語であり,“alarm” は名詞と動詞として機能し,危険を意味する単語である。

名詞
名詞としての“alert” とは,周囲で何が起こっているかを認識し,注意力や行動の準備を強化した状態,および危険の合図や警告を指す。対照的に,“alarm” は誰かをなだめたり,警告したり,目覚めさせたりするための信号である。

動詞
動詞としての “alert” は,危険または問題を誰かに警告することを意味し,“alarm” は,危険を警告すること,または誰かを怖がらせたり,苦痛にさせたりすることを意味する。

形容詞
alert” は形容詞としても機能し,完全に認識し,注意深く,警戒することを意味する。 ただし,“alarm” は形容詞として機能しない。

結論
名詞としての “alert” とは,周囲で何が起こっているかを認識し,注意力や行動の準備を強化した状態,および危険の合図や警告を指す。
対照的に、“alarm” は,誰かを喚起させたり,警告したり(“alert”),目覚めさせたりするための信号である。
動詞としての “alert” とは,危険や問題を誰かに警告することを意味し,“alarm” とは,危険を警告したり,誰かを怖がらせたり苦痛にさせたりすることを意味する。
さらに,“alert” は形容詞だが,“alarm” はそうではない。これが “alert” と “alarm” の違いである。

(転載了)
************************

どうも しっくりしないが,これで 分かった気になっておこう。

| | コメント (0)

秋の空

001_20201007104601
朝7時の秋の空です。
自宅近くの,呉市街を見渡せる寺本公園。

6時半からのラジオ体操をしている皆様と入れ替わりに来て,周囲を早足で5周します。
向う脛横の,爪先を持ち上げる筋肉(前脛骨筋)の痛みの我慢限界で止めます。
(歩き方の癖が原因と分かっていても,若いころからで 治らない。)
その後,標高737m 灰ヶ峰の頂上から目をそらさず スロー・スクワット 15回x3セット。

| | コメント (0)

2020年10月 7日 (水)

一般市民の科学と科学者への信頼程度。

Pew Research Center’ の ‘Science & Society’,Sept.29,2020付で “Science and Scientists Held in High Esteem Across Global Publics” (科学と科学者が世界の人々の間で高い評価を受けている)の調査報告がありました。

拙訳・転載します。
*********************************

Yet there is ambivalence in many publics over developments in AI, workplace automation, food science
それでも,AI,職場の自動化,食品科学の発展については,多くの人々で一定ではない

世界中の人々が 新型コロナウイルスに対する新しい治療法と予防戦略をもたらすための科学者と研究開発プロセスに目を向けており,新しい国際調査は科学者と彼らの研究が世界の人々の間で肯定的な見方で広く見られていることを確認した。科学研究への政府の投資は社会に利益をもたらすことを大多数は信じている。

001h_20201003140201 それでも,COVID-19の発生がパンデミックのレベルに達する前に実施された広範な調査では,人工知能や遺伝子組み換え食品などの分野における特定の科学的発展についての迷いが,科学者全般に対する高い信頼と宇宙探査など他の分野での肯定的な見解とともに存在することがよくある。

気候変動と環境悪化に関する国民の懸念は依然として広まっている。 ほとんどの国民は,大多数が気候変動を非常に深刻な問題と見なしており,政府は気候変動に対処するのに十分なことをしていない,更に,大気や水質,汚染など,家庭での多くの環境問題を指摘している。

ワクチンの一般の受け入れの重要性に新たな注意が向けられ,新しい調査では,ほとんどの一般市民の大多数が,はしか,おたふく風邪,風疹などの小児用ワクチンを比較的安全で効果的であると見なす傾向があることがわかった。それでも,世界中のかなりの少数派は,現代医学のこの重要なツールについて疑問を抱いている。

002h_20201003140201 ヨーロッパ,アジア太平洋地域,および米国,カナダ,ブラジル,ロシアの一般市民を対象とした国際調査では,科学研究の価値について幅広い合意が得られている。中央値82%は,科学研究への政府の投資に価値があると考えており,さまざまな場所の大多数が,科学的成果のリーダーであることが重要であると考えている。

センターの調査は,科学研究とイノベーションのための世界的な状況の変化の中で,一般の人々が社会における科学の場所をどのように見ているかを明らかにしている。米国は過去に研究開発へのな支出の世界最大のシェアを持っていたが,近年,台湾,韓国,中国本土による投資が増えている。経済協力開発機構(the Organization for Economic Cooperation and Development)が収集したデータによると,中国は今後数年間で世界の研究開発投資において米国と同等かそれを超えると予想されている。

グループとしての科学者は,社会の他の著名なグループや機関と比較して高く評価されている。 すべての国民において,大多数は科学者が正しいことをすることを少なくともある程度信頼している。中央値36%は科学者に「多くの」信頼を寄せており,軍隊についてそう言うのと同じ割合であり,ビジネスリーダー,政府,ニュースメディアについてこれを言う割合よりもはるかに高い。

一般的に,専門知識よりも実際の経験への感謝は,一般の人々に深く浸透している。中央値66%は,差し迫った問題を解決するために実践的な経験を持つ人々に頼る方が良いと述べている。一方,中央値28%は,問題について専門家と見なされている人々に頼るほうが,たとえ 彼らに充分な経験がなくとも,よいと述べている。

科学における業績に対する一般市民の評価は,必ずしも彼らの願望を測定するとは限らない。中央値42%は,彼らの科学的業績が平均を上回っているか,世界で最高であると述べている。 ただし,この見解を保持している割合は,ブラジルの8%から米国と英国のそれぞれ61%の範囲である。

また,多くの場所で,科学,技術,工学,数学(STEM)の大学または小中学校レベルでの教育に関して,一般の人々は改善の余地があると考えている。調査対象の大学のSTEM教育の中央値は42%で,平均以上または世界最高であり,中央値が30%と小さいほど,小中学校レベルでの科学,技術,工学,数学の教育に高い評価を与えていえる。

これらは,ヨーロッパ全土(チェコ共和国,フランス,ドイツ,イタリア,オランダ,ポーランド,スペイン,スウェーデン,英国),アジア太平洋地域(オーストラリア,インド,日本,マレーシア,シンガポール,韓国,台湾),ロシア,米国,カナダ,ブラジルからの科学技術開発への投資がかなりまたは増加している20ヶ国の一般市民を対象に実施された調査の主な調査結果の1つである。

Public trust in scientists is often higher for those on the left than the right of the political spectrum
科学者に対する国民の信頼は,政治的スペクトルの右派よりも左派の人々の方が高いことがよくある 

科学者に対する国民の信頼には一般的に前向きな傾向があるが,信頼はイデオロギーによって異なることがよくある。 一般的に,左派の人々は右派の人々よりも科学者への信頼を表明している。

このような違いは特に米国で顕著であり,右派の10人中2人と比較して,左派の62が科学者に大きな信頼を寄せている。(このギャップは,党の特定においても同様の要因である。米国の民主党員の67は,保守的な共和党員の17と比較して,科学者に大きな信頼を寄せていると述べている。)

003h_20201003140201 左右の分裂は,他の多くの場面にも存在する。たとえばカナダでは,右翼政治的見解を持っているカナダ人の35と比較して,左側に身を置く人の74は,科学者が正しいことをすることに大きな信頼を置いていると述べている。

英国では,科学者に大きな信頼を寄せている左右の人々の割合には27パーセント・ポイントの差がある。 ドイツ(17ポイント),スウェーデン(15ポイント),スペイン(10ポイント)は,左側の人々が右側の人々よりも科学者を信頼している。

このイデオロギーのパターンと一致して,ヨーロッパの右翼ポピュリスト党に好意的な見解を持つ人々は,これらの党に否定的な見解を持つ人々よりも科学者への信頼のレベルが低い傾向がある。しかし,政治的イデオロギーによる違いは,科学者や専門家への他の見解に強くは及ばない。たとえば,科学者が事実のみに基づいて判断を下す傾向があるのか,それとも他の人々と同じように偏見を持っている可能性があるのかについては,一般に左右の違いはほとんどない。そして,ほとんどの場所で,差し迫った問題を解決することになると,専門知識を持つ人々よりも実践的な経験を持つ人々に頼る方が良いという政治的スペクトル全体の一般的な合意がある。中央値の3分の2は,実務経験のある人に頼るほうがよいと答えている。一方,中央値の28は,実務経験がなくても,専門知識のある人に頼るほうがよいと答えている。

Amid rising concern about global climate change, most see at least some impact from climate change where they live and say their government is doing too little to address it
世界的な気候変動への懸念が高まる中,ほとんどの人は,自分たちが住んでいる気候変動の影響を少なくともある程度見ており,政府はそれに対処するにはあまりにも少ないことをしていると言っている

気候変動に関する国際的な懸念は過去数年間で高まっており,気候変動を主要な脅威と見なす割合が高まっている。また,今回の調査では,大多数が気候変動への懸念を表明しており,深刻な問題であると述べている。

20人の市民の10人中7人の中央値は,気候変動が地元のコミュニティに少なくともある程度の影響を及ぼしていると述べている。また,イタリア,スペイン,ブラジルなどの一部の地域では,約半数以上が地域の気候変動による大きな影響を受けている。

気候変動に対する政府の行動は欠けていると広く見られている。調査対象の大部分の国の大多数は,政府が気候変動に対処するにはあまりにも少ないと信じている(20-国民の中央値58)。

004_20201003140301

005h_20201003140201 調査対象の20ヶ国の一般市民全体で,環境問題は気候変動の問題を超えている:大多数の人々は,大気汚染や水質汚染,埋め立て地の過負荷,森林伐採,動植物種の喪失など,多くの環境問題を大きな問題と評価している。一般的に,環境問題は経済的考慮よりも優先される。選択を求められた場合,中央値71は,経済成長の鈍化や失業を引き起こしたとしても,環境保護を最優先すべきだと述べた。 25というはるかに小さい中央値は,雇用の創出が優先されるべきであると述べた(調査はコロナウイルスのパンデミックとその結果としての経済的緊張がこれらの大衆の多くで定着する前に行われた)。

環境への懸念と一致して,20ヶ国の国民すべての大多数は,石油,天然ガス,石炭の増加よりも風力や太陽光などの再生可能エネルギーの増産を優先すべきであると述べている(中央値86から10)。特定のエネルギー源に関する見解は,風力,太陽光,水力源の使用を拡大することを支持する強い多数派でこのパターンを強調し,比較すると,石油や石炭などのエネルギー源への支援ははるかに少ない。 天然ガスの拡大に関する見解は,その中間に位置する。

気候,環境,エネルギー問題に関する一般の見解は,政治的イデオロギーと強く関連している。たとえば,政治的左翼に身を置く人々は,気候変動を深刻な問題と見なし,政府の気候変動への対処が,右翼が考えるよりも 不足していると考える傾向がある。 これらの違いは,特に米国,オーストラリア,スウェーデン,カナダ,英国,オランダで大きくなっている。

There is little consensus across regions in views of artificial intelligence, automation in the workplace
人工知能,職場の自動化への観点では,地域間でのコンセンサスはほとんどない

006h_20201003140301 調査回答者に対して,人間の行動を模倣するように設計されたコンピューター・システムとして説明されている人工知能の一般の見解は,一般にアジア太平洋地域の一般の人々から肯定的に見られている。アジア太平洋地域の中央値の3分の2は,AIは社会にとって良いことであり,20の中央値は悪いことであると述べている。他の地域では,一般的見解は混在している。 ヨーロッパでは,中央値47が,AIの開発が社会に良いと答えている。ブラジル(53),ロシア(52),米国(47),カナダ(46)で,約半数がAIを肯定的に見ている。

仕事を自動化するためのロボット工学の影響についての意見もまちまちである。中央値48は,このような自動化はほとんど良いことだと答え,42は悪いことだと答えている。AIの見解と同様に,仕事の自動化の評価は,アジア太平洋地域で一般的に肯定的である(中央値61は,それが良いことだと言っている)。この前向きな見方を共有しているヨーロッパは少ない(中央値48)。フランス(35),スペイン(37),ブラジル(29)の人々は,ロボットと職場の自動化が社会にとって良いことであると言う可能性が最も低い。米国では,このタイプの自動化は国にとって良いよりも悪いと少し多く言われている(50%41)。

調査対象の地域全体で,教育レベルが高く,学校でより多くの科学コースを受講した人は,特にAIと職場の自動化を社会の前向きな発展と見なす可能性がある。教育レベルが低い人の間では,見解はあまり肯定的ではない傾向がある。

(転載了)
****************************

欧米に比べてアジア諸国に ロボットやAI に対する抵抗が 少ない理由は?

| | コメント (0)

007映画 “No Time To Die” 公開が 2021年4月に再度延期。

BBC電子版 Oct.3,2020付けの記事ー

(以下,拙訳・転載します。)
*******************************

Daniel-craig

Release of James Bond film No Time To Die delayed – again
ジェームズ・ボンド映画 『007ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開,再び遅れ

新しいジェームズボンド映画の公開が再び遅れている。『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』のプレミアは,パンデミックのために4月から11月にすでに移動されていた。(34日に決定)
映画のウェブサイト上の声明によると,この映画は「世界中の劇場の観客に見られるようにするために」202142日までさらに延期された。

「遅れでファンが失望することは理解しているが,来年は 『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』を共有することを楽しみにしている」ボンド・シリーズの25作品目である 『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』は,ダニエル・クレイグが英国の秘密サービス・エージェント007として最後に登場する作品である。

映画の予告編とビリー・アイリッシュのタイトル曲は,金曜日の土壇場での延期決定の前に,すでにリリースされており,アイリッシュのビデオはほんの数日前にデビューした。

業界関係者は,先月リリースされたクリストファー・ノーランの大ヒット作 “Tenet” の興行収入が低調だったため,スタジオが11月のリリース日までに待機するかどうかを推測していた。

製作に約2億ドルかかったSFの叙事詩は,これまでのところ国際的に24300万ドルを稼いだが,ロサンゼルス,ニューヨーク,サンフランシスコの映画館がほとんど閉鎖されたままの米国では4100万ドルにすぎなかった。

ボンド・フィルムの収益の大部分は,コロナウイルスが再び増加している英国とヨーロッパの市場からのものであり,潜在的な制限が11月の興行収入を制限する可能性があるというスタジオの懸念があるかもしれない。

前のボンド映画,2015年の「スペクター」は,世界中の興行収入でほぼ9億ドル(69000万ポンド)で,最高のオリジナル曲でオスカーを受賞した。最新の映画は,現在のガイドラインの下で2021年のオスカーをめぐって争うことはなくなる。

(転載了)
*************************

6月に 「ランボー,ラスト・ブラッド」を観て以来,映画館から足が遠のき,11月の,この “No Time To Die” を楽しみにしていましたが,再度 延期されました。観たい映画が ほぼない昨今,期待していたので,ややショックです。
世界一斉公開なので 日本だけ コッソリ,というわけにもいかないでしょう。

| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

外出時,帽子は欠かせない。

リタイア後,髪が薄くなったこともあって 外出時は,ほぼ帽子を被ります。
夏は暑さから,冬は寒さから頭を守ります。
一応は,着る服に合わせて帽子を選択することにして 最低限の種類を持っています。

Cap01
「日乃本帆布」,帆布の Baseball Cap
Cap02
Brooks BrothersClassic Baseball Cap
BaracutaG9 ジャケット(要するにジャンパー)を着る時や シャツのみの時などに合わせます。
Hat02
今は製造してない BrixtonBrimmed Hat,“Floyd” です。
夏の半袖シャツ,冬は Filson の “Mackinaw Cruiser jacket” ,スポーツコートなどに合わせます。
気に入っているので,製造中止を知って 直ぐに,残っているオンラインショップを日本中(世界中)探して見つけ,スペアを保管しています。  

HuntingBrooks BrothersHunting Cap です。
ツィードのスポーツコート(替え上着)を着た時に合わせますが,ほとんど出番がありません。
Nit
メーカー不明,“Beams” で買った Knit Cap です。
あまり出番はありませんが,ダッフルコートに合わせるつもりで,防寒用です。
20年前,真冬のロシア出張用に購入,気温-30℃の外歩きには必需品でした。

| | コメント (0)

3代目の “Deck Chair”。

ベランダで喫煙するときの必需品のデッキ・チャアの3代目を買いました。

4年前に買った2代目は 雨の吹込み時も ほぼそのままにしておいたので 写真に写せないほどボロボロになりました。

デザイン条件は 灰皿を置くためのサイドテーブル付きで,ネット・ショップで探して 結局 ‘Coleman’ の2代目と同じ,色違いのオリーブにしました。 

006_20201004130201
下は 初代と2代目です。
001_20201004130301

| | コメント (0)

2020年10月 5日 (月)

時折りの欲しいもの:THE NORTH FACE × BEAMS ブルゾン


002a_20200922155301

ほぼ ‘Baracuta’ の “G9 Harrington Jacket” のように見えますが,背中のヨークが,アンブレラ形状ではなくて直線です。
001a_20200922155301

左袖に “THE NORTH FACE” のロゴがプリントされています。
005a_20200922155301
脇ポケットの形状は同じですが,ボタン留めではなく,スナップ留めです。
裏側には 中綿を留めるキルティングがあり,ジッパー留めの内ポケットがあります。

THE NORTH FACE PURPLE LABEL × BEAMS / 別注 フィールド ジャケット」です。
色は ベージュとNAVY

素材はー
 ・表地:ポリエステル65%, 綿35%
 ・裏地:ポリエステル100%
 ・中綿:ポリエステル100%
 ・袖口・裾:ポリエステル97%, ポリウレタン3%

この中綿に惹かれますがー

007_20200922155301
アウトレット商品で, サイズはないようです。
008_20200923082701
ーと思ったら あるようです。

| | コメント (0)

80年近く前に完成して,一度も列車が走らなかった鉄道橋。

10月2日,NHK BSプレミアム「日本縦断 こころ旅」の北海道最終日,函館市 国道278号を走っていて 火野正平さんは コンクリートの鉄道橋を見つけました。

001_20201003185101
003_20201003185201
004_20201003185201立派なコンクリート橋です。Google の航空写真では 下のように見えます。
004a_20201003185201
函館市公式観光情報によればー
昭和11年着工、戦時中の17年に中断した、未完成の鉄道路線「戸井線」。現在、線路跡は道路や遊歩道となっているほか、トンネルやアーチ橋が現存する。 
函館市内から国道278号線(下海岸線)を旧戸井町に向かう途中、汐首灯台下の山の中腹に、古代ローマの水道橋のようなコンクリート造りの大きなアーチ橋を見ることができます(橋に上ることはできません)。これが一度も列車が走らなかった幻の鉄道「戸井線」の跡です。
昭和11年(1936)に着工された戸井線は、五稜郭駅から戸井駅までの29.2kmを結ぶ予定でした。津軽海峡の防備のために建設された汐首岬砲台への物資輸送や、青函連絡船の輸送距離を短絡するため、戸井から津軽海峡を隔てた青森県の大間まで連絡船を運航し、大間から先は大間線(大間~大畑間、未完成)に接続するという計画があったものの、昭和17年(1942)に戦局悪化や資材不足により、わずか2.8kmを残して工事は中断。五稜郭駅から湯の川付近までの線路が敷かれ、湯の川から先の区間も戸井までの路盤や橋梁がほぼ9割方完成した状態で、廃線となりました。この特徴的なアーチ橋は、戦時下という事もあり、資材節約のために鉄筋を使用していないそうです。

鉄橋を作る鋼材はおろか,コンクリートの鉄筋さえなかった時代,竹で代用?

| | コメント (0)

2020年10月 4日 (日)

新型コロナウイルスが米国民に与えた主に経済的影響。

Pew Research Center の ‘Social & Demographic TrendsSept.24,2020付けで “Economic Fallout From COVID-19 Continues To Hit Lower-Income Americans the Hardest” (COVID-19による経済的影響は低所得の米国人に大きな打撃を与え続けている)のタイトルの調査報告がありました。

下記 拙訳・転載します。

*****************************

Half of adults who say they lost a job due to the coronavirus outbreak are still unemployed
コロナウイルスの発生により失業したと回答した成人の半数はまだ失業者である

コロナウイルスのアウトブレイクが米国経済全体に衝撃を与えてから約6ヶ月が経った。労働市場は幾分回復し,初期の株式市場の損失は回復したが,多くの米国人は深刻な財政難(deep financial hardship)に直面し続けている。

001_20200926173601

新しいピュー・リサーチ・センターの調査では,コロナウイルスのアウトブレイク以来,全体で4人に1人の成人が請求書の支払いに問題を抱えており,3人に1人が貯蓄や退職金口座に手を付けていることがわかった。そして 6人に1人は 友人や家族からお金を借りたり,フードバンクから食べ物を得たりしている。今年の初めにそうであったように,これらのタイプの経験は,低所得の成人,大学の学位を持たない成人,黒人およびヒスパニック系米国人の間でより一般的である。

低所得の成人では,46 がパンデミックが始まって以来,支払いに問題があったと答え,約3分の132)が家賃や住宅ローンの支払いが難しいと答えている。中所得層の成人の約5分の1以下がこれらの課題に直面しており,該当する高所得層の人々の割合は大幅に小さい。これらの経済的な問題のいくつかは,特に低所得の成人にとって,パンデミックの前から存在していた可能性があることも確かである。

特定の人口統計グループの間で失業も,より深刻である。全体として,米国の成人の25が,コロナウイルスの発生により,自分または家族の誰かがレイオフ,または失業したと述べ,15が個人的に起こったと述べている。若い成人(18歳から29歳)と低所得の成人は,これが自分の家庭で起こったと言う可能性が最も高い。

個人的に失業したと答えた人の半数はまだ失業中であり,3分の1は以前の職に戻っており,15は以前とは別の職に就いている。コロナウイルスが原因で解雇された低所得の成人は,失業した中高所得の成人よりも現在働いている可能性が低い(43vs 58)。18歳から29歳の成人は,30歳から64歳の成人よりも前の仕事に復帰する可能性が低くなる。

002h_20200926173501 たとえ彼らが失業しなかったとしても,多くの労働者は,パンデミックによる経済的影響のため,労働時間を短縮するか,給与を削減されなければならなかった。すべての成人の約3分の132)は,これが自分または家族の誰かに起こったと言い,21は個人的に起こったと言っている。これを経験したほとんどの労働者(60)は,コロナウイルスの発生前よりも現在の収入が少ない一方,34が発生前と同じように現在収入を得ていると答え,6だけが収入が増えたと答えている。

多くの米国人は,お金を貯蓄する能力が,最近の経済の混乱によって縮小されたと言う。通常は貯蓄にお金を回すことができると答えた人の36は,コロナウイルスのアウトブレイクが始まってから貯蓄する金額が減っていると答えている。44は以前と同じ金額を貯蓄していると言い,19はさらに多くを貯蓄していると言う。繰り返しになるが,低所得の成人が最も大きな打撃を受けた。通常,貯蓄できる人の51は,ここ数ヶ月は貯蓄できなかったと言っている。比較すると,中所得層の成人の35と高所得層の成人の21は貯蓄する額が少なくなった答えている。

これらは,センターのAmerican Trends Panelを使用して,202083日から16日までに行われた米国の成人13,200人を対象としたピュー・リサーチ・センターの調査結果の1つである。

One-third of adults who said they were laid off because of the coronavirus outbreak are back in their old jobs
コロナウイルスの発生により解雇されたと答えた成人の3分の1が以前の職に戻った

003h_20200926173501 米国の成人の4分の1は,コロナウイルスの発生により自分や家族の誰かが解雇されたり失業したりしたと述べており,32は,自分や家族の他の誰かが,時間の短縮や仕事の需要のために賃金を引き下げられたと述べている。全体としては,42が,各世帯はこれらの一方または両方を経験したと述べている。これらの数値は,ピュー・リサーチ・センターが5月上旬に最後にこれらの質問をしたときとほとんど変わらない。

低所得の成人は,コロナウイルス関係の失業や賃金カットの影響を最も受け続けている。低所得者の約47は,自分または家族の誰かがこれらの経験をしたと述べており,それと比較すると,中所得者の場合は42,高所得者の場合は32がこれらの経験をしている。

これらの経験は年齢によっても異なり,30歳未満の成人は,それ以上の年齢の成人よりも,アウトブレイクにより解雇または賃金カットされたと言う可能性が高くなる。1829歳の成人の54は,3049歳の485064歳の4065歳以上の成人の21と比較して,家族がこれらの経験の一方または両方を経験していると言っている。ヒスパニック系米国人の53は,コロナウイルスの発生により,自分や家族の誰かが解雇されたか,賃金カットを受けたと述べている。これは,白人(38)と黒人(43)の成人の割合よりも大きい。 同じく,アジア系米国人の47が,アウトブレイクのために自分や家族の誰かが解雇されたか,賃金カットを受けたと述べている。

Half of adults who say they were laid off because of the coronavirus outbreak remain unemployed
コロナウイルスのアウトブレイクのために解雇されたと言う成人の半数は失業中のままである

004h_20200926173501 完全に成人の15が,コロナウイルスのアウトブレイクのために個人的に解雇されたか,職を失ったと報告している。そのうち3分の1は,アウトブレイク前の仕事に戻ったと答え,15は別の仕事に就いている。半数は現在雇用されていないと言っている。

コロナウイルスのアウトブレイクにより職を失った低所得の成人は,中高所得の成人よりも失業している可能性が高くなる。コロナウイルスのアウトブレイクにより失業し,現在も失業中なのは,中高所得の成人の42,高所得者の3% と比較して,低所得の労働者は約56いる。

アウトブレイクのために解雇された低所得の成人のうち,24が以前の仕事に戻り,18が別の仕事で働いている。同様に,仕事を失った中高所得者は,別の仕事(13)に就くより,同じ仕事(42)に戻る可能性がはるかに高い。

005h_20200926173501 コロナウイルスのアウトブレイクにより職を失った1829歳の若年労働者は,3049歳の2倍,5064歳の約3倍の確率で,アウトブレイク前とは別の仕事に就いていると言っている。(それぞれ26138)。一方,コロナウイルスのアウトブレイクにより解雇されたと言う3064歳の成人は,1829歳よりも元の仕事に戻ったと言う可能性が高い(3049歳:38%5064歳:37%30歳未満:25)。アウトブレイクのために解雇されたこれらの3つの年齢層にわたる成人の失業したままである割合は同じである。

失業に加えて,成人の約5人に1人(21)が,コロナウイルスのアウトブレイクの結果としての時間短縮または仕事の需要減少のために,個人的に賃金が削減されなければならなかったと述べている。これが起こったと言うほとんどの雇用された成人(60)は,彼らが現在 アウトブレイク前よりも収入が少なくなったと言う。 34は,ほぼ同じ金額を稼いでいると述べ,6は,コロナウイルスのアウトブレイク前よりも多くのお金を稼いでいると述べている。人口統計グループ間でこれらの測定値に有意差はない。

Nearly half of U.S. adults with lower incomes have had trouble paying their bills since the start of the coronavirus pandemic
コロナウイルスのパンデミックが始まって以来,低所得の米国成人のほぼ半数が請求書の支払いに苦労しているす。

米国の成人の4分の1は,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,請求書の支払いに問題があったと述べている。米国の成人の少ない割合は,家賃や住宅ローンの支払い(16),または自分自身や家族の医療費の支払い(11)に問題があると述べている。健康保険を失ったと言う人はさらに少ない(5)。

低所得の成人では,46が請求書の支払いに問題があると回答し,約3分の132)が2月以降,家賃や住宅ローンの支払いに問題を抱えている。これは,中高所得の成人の割合よりも大幅に高くなっている。この収入パターンは,医療費の支払いに問題があった,または健康保険を失ったという割合を見ると当てはまる。

006_20200926173601

他の主要な人口統計グループの中で,女性,30歳未満の成人,黒人およびヒスパニック系の成人,および大学の学位を取得していない人は,請求書,家賃または住宅ローンの支払い,または医療に問題があると言う可能性が最も高い。これらのグループは,コロナウイルス不況時の失業率の上昇によって特に影響を受けている。

黒人とヒスパニック系の成人は,白人やアジア人の成人よりも,医療,請求書,または家賃や住宅ローンの支払いに問題を抱えている可能性が高くなる。ほとんどの場合,黒人とヒスパニック系の成人は,これらの支払いに苦労しているとほぼ同じように言う可能性があるが,黒人の成人は,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,この調査における他のどの人種,民族よりも請求書の支払いに問題があると言う傾向がある(43)。

年齢は,2月以降,請求書や家賃,住宅ローンを支払う人々の能力にも関連している。1829歳の成人の353049歳の成人の30が,この期間中に請求書の支払いに問題があったと述べている。これは,5064歳の22 および65歳以上の10と比較される。 1829歳(25)および3049歳(21)の成人の約5人に1人以上が,家賃や住宅ローンの支払いに問題を抱えている。これは、5064歳(15)および65歳以上(4)の割合よりも大幅に大きくなっている。

学士号を取得していない成人は,少なくとも学士号を取得している成人よりも,請求書の支払い,自分や家族の医療費の支払い,家賃や住宅ローンの支払いに問題があったと言う傾向がある。高校の卒業証書以下の教育を受けた成人の約3分の134)と,大学の経験がある人の27は,学士号以上の教育を受けた人の12と比較して,請求書の支払いに苦労していると述べている。大学や高校以下の教育を受けている成人の約5人に1人は,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,家賃や住宅ローンの支払いに問題があったと述べている(1823)。高校の卒業証書以下しか教育を受けてない人は,学士号以上の教育を受けた人の2倍の確率で,同じ期間に健康保険を失った(63)。

コロナウイルスのアウトブレイクの結果として,自分や家族の誰かが解雇されたり,賃金が引き下げられたりしたと言う人は,これらの困難に直面していない人の3倍以上の確率(3811)で,発生以来,請求書の支払いに苦労している。同様に,失業や賃金の減額を経験した人の27は,失業や賃金カットを経験しなかった人の6と比較して,家賃や住宅ローンの支払いに問題があった。コロナウイルスのアウトブレイクの結果,自分や家族の誰かが解雇されたり,賃金が引き下げられたりしたと言う人は,健康保険を失った,または医療費の支払いに問題があると言わなかった人よりも可能性が高い。

A third of Americans say they have used money from a savings or retirement account to pay their bills since the outbreak
アメリカ人の3分の1は,アウトブレイク以来,預金口座または退職金口座からのお金を使って請求書を支払ったと述べている

多くの米国人がコロナウイルス不況の影響に苦しんでおり,3分の1は請求書を支払うために普通預金または退職口座に目を向けたと言う。さらに、10人に1人以上が友人や家族からお金を借りたり(17),フードバンクや慈善団体から食べ物を受け取ったり(17),または補足栄養支援プログラム(SNAPSupplemental Nutrition Assistance Program)給付などの政府支援(15)または失業手当(15)を受けている。

007_20200926173701

コロナウイルスのアウトブレイク以来,これらの追加のリソースの使用は,低所得の米国人の間でより一般的になった。10人に4人以上(44)の低所得の成人は,この期間中に預金口座または退職金口座からのお金を使って請求書を支払い,約3分の1以上(35 )が友人や家族からお金を借りたと述べており,食糧銀行または慈善団体から食糧を受け取り(35),または政府の食糧援助を受けた(37)。中所得の成人は,33が預金口座または退職金口座からのお金を使って請求書を支払い,11が家族や友人からお金を借り,12がフードバンクや慈善団体から食べ物を受け取り,7が政府の食糧援助を受けていると言っている。高所得の成人のはるかに少ない割合がこれらのリソースを利用したと述べているが,15は,コロナウイルスが始まって以来,預金口座または退職金口座からのお金を使って請求書を支払ったと述べている。

コロナウイルス関連の失業や賃金カットの影響を受けた人々は,これらの挫折を経験していない人々よりも,追加のリソースを利用した可能性がはるかに高い。コロナウイルスのアウトブレイクの結果として,自分自身または家族の誰かが解雇されたか,賃金カットを受けたと答えた成人の完全な46は,これらの挫折を経験していない人(17)と比較して,預金口座または退職金口座からのお金を使って請求書を支払ったと述べている。家族で失業や賃金カットを経験した成人の約4分の124)は,友人や家族からお金を借りたと言っている。 20は,フードバンクやその他の慈善団体から食糧を受け取ったと述べ,18は,政府の食糧援助を受けたと述べている。

さらに,これらの経験は人種や民族によって大きく異なる。約4割の黒人(40)とヒスパニック系の成人(43)は,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,預金口座または退職金口座からのお金を使って請求書を支払ったと述べており,これに対して,白人の成人は29%,アジアの大人は33である。黒人の成人の3分の1とヒスパニック系の成人の約4分の127)は,家族や友人からお金を借りている。 それが当てはまる 白人(11)とアジア人(15)の成人の割合は少ない。

黒人とヒスパニック系の成人は,アウトブレイクが始まって以来,政府や慈善の食料資源を利用した可能性が高くなっている。 黒人の成人(48)とヒスパニック系の成人(40)は,白人とアジア人の成人(1619)よりも,2月以降これらのリソースのいずれかを利用したと言う可能性が大幅に高い。

18〜29歳の成人は,30歳以上の成人よりも,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,預金や退職金を利用して請求書を支払ったり,友人や家族からお金を借りたりする傾向がある。65歳以上の成人は,アウトブレイクが始まって以来,若い成人よりもこれらのリソースを利用する可能性は低い。

これらの経験は学歴によっても異なり,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,大卒者が他の資金や政府または慈善の食糧援助を利用する可能性は低くなっている。高校の卒業証書以下の教育しか受けてない人の約36,大学の経験がある人の37は,学士号以上の人の26と比較して,預金口座または退職金口座からのお金を使って請求書を支払ったと述べている。 

About a quarter of adults younger than 30 say they have received unemployment benefits since outbreak began
30歳未満の成人の約4分の1は,アウトブレイクが始まってから失業手当を受け取っていると述べている

コロナウイルスのパンデミックが続き,労働者がウイルス関連の一時解雇や失業の影響を受けているため,多くの米国人は,7月末に失効した新型コロナウイルス経済対策法(CARESThe Coronavirus Aid, Relief, and Economic Security)によって提供されるものを含め,失業手当に依存している。この調査によると,米国の成人の15が,2月以降に失業手当を受け取っていると答えている。

高所得の成人は,低所得および中所得の成人よりも失業手当を受け取ったと言う可能性が大幅に低くなっている(それぞれ817)。

若い成人は失業手当を受け取った可能性が高く,30歳未満の成人の中で最大のシェア(23)である。30〜49歳(18)および5064歳(13)の成人は,65歳以上(5)よりも失業手当を受け取っている可能性が高い(65歳以上の成人の大多数はコロナウイルスのアウトブレイク前に雇用されていなかったと述べている))。学士号を持っていない米国人(17)は,学士号を持っている米国人(10)よりも失業手当を受け取っていると言う傾向が強い。

About half of lower-income adults who can usually put money into savings say they are saving less than before the outbreak
通常貯蓄にお金を蓄えることができる低所得の成人の約半数は,発生前よりも貯蓄する額が少なくなっていると言っている

米国の成人の4分の1は,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,通常よりも少ないお金を貯蓄に投入できたと述べている。 31は,通常と同じ金額を貯蓄に投入できたと述べ,13はそれ以上の金額を貯蓄できたと述べている。成人の約10人に3人(31)は、通常の貯蓄にお金を入れることができないと述べている。通常は貯蓄にお金をかけることができると答えた人だけを見ると,36がコロナウイルスのアウトブレイク前よりも貯蓄金が少なくなったと答え,19が貯蓄を増やし,44がほぼ同じと答えている。

通常,貯蓄にお金を回すことができる低所得の成人は,中所得または高所得の成人よりも,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,貯蓄が少なくなっていると言う傾向がある。低所得者の約半数(51)がそう言っているのに対し,中所得者は35と高所得者は21%で割合は小さい。同様に,通常は貯蓄にお金を回せる高所得の成人は,中低所得の成人よりも貯蓄が増えていると言う可能性が高くなる(中所得グループと低所得グループでそれぞれ2518)。

008h_20200926173501 通常貯蓄できる女性の38は,コロナウイルスのアウトブレイク前よりも貯蓄にかけるお金が少ないと答えている。これに対して,通常貯蓄できる男性の場合は33が該当する。人種や民族グループ間での違いはさらに顕著である。通常貯蓄している黒人成人の46とヒスパニック系成人の48は,白人の31とアジア人の成人の33と比較して,今では貯蓄を減らすことができると述べている。

年齢による違いもあり,コロナウイルスのアウトブレイクが始まって以来,若い成人は高齢者よりも貯金できなくなったと言う傾向がある。通常 貯蓄する18歳から29歳の成人の約47は,貯蓄できる額が少なくなったと答えている。古い典型的な貯蓄者の中で,3049歳の375064歳の3565歳以上の23は,同じ時間枠で貯蓄に回すお金が少なくなっている。若い成人は,コロナウイルスのシャットダウンの影響を受けた業界で働き,より多くの借金を抱える可能性が高く,それが彼らの貯蓄能力に影響を与える可能性がある。

通常は貯蓄する人々の間でも,教育上の違いは明らかである。学士号を取得していない成人の約4割(41)は,学士号以上の教育を受けている成人の28と比較して、貯蓄に回すお金が少ないと答えている。

(転載了)
*************************

予想を大きく超える,あるいは意外に大きな米国民への経済的影響に驚きました。

日本のおける影響は?

| | コメント (0)

煙草値上げ対策で煙草代を減額する。

10月1日から煙草が値上げされました。

今まで,おそらく 30年は吸っていたと思われる “Marlboro/gold” が ¥520 から ¥570 になると聞きました。
1カートンずつ買っているので ¥5,200¥5,700 になります。

年金生活者に これはキツイ,となって 安い煙草に替えようと考えました。

何にするか,過去 吸った経験のある煙草を思い出し,香りに癖がある “CAMEL” はどうだろうかと 値段を調べると ¥360 が 値上げして ¥400 とのこと。
1カートン ¥4,000 です。これにしましょう。これで 今までより ¥1,200/カートン 安くなります。¥500 高くなることの差し引き ¥1,700 です。「災い転じて福となす」?

そもそも 学生時代は 安い 「ハイライト」(当時 ¥80,1日3食の食費計 ¥300)を意識して買っていましたが,就職して以後 50年近く,煙草の値段を気にしたことがなく,自分が 高い煙草を吸っている,あるいは,煙草に こんなに値段差がある,という認識がありませんでした。

001_20201001181601
癖が強過ぎて 吸えなければ 又,考えます。
ーのつもりでしたが,“ULTRA LIGHTS” の “ULTRA” が効きすぎて 火が点いているのかどうかも分からないほどなので,次は あるかどうか分かりませんが ただの “LIGHTS” にします。

| | コメント (0)

2020年10月 3日 (土)

日本の電子化は遅れているか?

新型コロナ流行における 特別給付金の給付,感染者集計の手続きなどで,日本(役所関係)の電子化の遅れが顕在化して デジタル庁の創設の話があるようです。

日本は,特に 政府の電子化は 世界的にみて どのくらいの遅れているのか,どのくらいのレベルにあるのかと思い 調べると,7月に国連が “E-Government Survey 2020” を発行していました。

その内容について サイトでの記述を拙訳・転載します。
**********************************
UN E-Government Survey 2020

2020年は,国連事務総長のアントニオ・グテーレス(António Guterres)が加盟国やその他の利害関係者に,「2030年持続可能な開発のためのアジェンダ」(the 2030 Agenda for Sustainable Development)を達成するための残り時間が短いことから「人と地球のための10年間の配信(delivery)と行動を開始する」よう呼びかけ,世界の発展に変革をもたらした。

国連電子政府調査(the United Nations E-Government Survey)は,世界中のデジタル政府の幅広いパターンを調査し,研究することにより,193の国連加盟国のデジタル政府の発展を評価し,その強み,課題,機会を特定し,ポリシーと戦略を通知する。

この調査は,効果的で説明責任のある包括的なデジタル・サービスをすべての人に提供し,誰も置き去りにしないという原則を実現するためにデジタル・デバイド(digital divides:コンピューターやインターネットを使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる格差)を埋める各国の取り組みを支援する。

国連経済社会局(the United Nations Department of Economic and Social Affairs)が2001年に開始して以来,この調査は,電子政府に関する比較分析と現代の研究を探求するデジタル大臣,政策立案者,アナリストにとって不可欠なランキング,マッピング,測定の開発ツールになった。

この調査の開始は,COVID-19パンデミックの前例のない期間にも行われている。

パンデミックは,従来のデジタル・サービスの提供と危機管理における新しい革新的な取り組みの両方において,電子政府の役割を再活性化させたが,特に最貧層と最も脆弱なグループの間で,課題と複数の形態のデジタル・デバイドを前面に押し出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020 United Nations E-Government Survey,10 July 2020

Denmark, Korea and Estonia top the 2020 UN e-government ranking.
デンマーク,韓国,エストニアが 2020年 国連 電子政府ランキングでトップ

COVID-19のパンデミックでロックダウンを強いられ,ほとんどの国と自治体はデジタル政府戦略(digital government strategies)を追求しており,その多くは革新的なイニシアチブを持っているが,本日発表された国連電子政府調査(the United Nations E‑Government Survey)の2020年版によると,依然として膨大な数の人々がオンライン・サービスにアクセスできてない。オンライン・サービスの範囲と品質,通信インフラストラクチャの状態,既存の人的能力を把握する,デジタル政府の観点からの193の国連加盟国の2020年のランキングは,デンマーク,韓国,エストニアがリードし,フィンランド,オーストラリア,スウェーデン,英国,ニュージーランド,アメリカ合衆国,オランダ,シンガポール,アイスランド,ノルウェー,日本がそれに続く。

後発開発途上国(the least developed countries)の中では,ブータン,バングラデシュ,カンボジアはデジタル政府開発のリーダーになり,2020年には中位から高位の電子政府開発指数(EGDIE-Government Development Index)グループに進出した。モーリシャス,セイシェル,南アフリカは,アフリカの電子政府ランキングをリードしている。全体として,加盟国の65%が高い,または非常に高いEGDIレベルにある。

「パンデミックは,デジタル・サービスの従来の提供と危機管理における新しい革新的な取り組みの両方において,デジタル政府の役割を新たにし,定着させた」と国連経済社会局(Economic and Social Affairs)事務次長の劉振民氏(Mr. Liu Zhenmin)は述べている。

政府は,健康上の緊急事態に対応するために,専用のCOVID-19情報ポータル,ハッカソン(hackathons),医薬品供給のための電子サービス,仮想医療予約,自己診断アプリ,夜間外出禁止令(curfews)の電子許可(e-permits)などの新しいツールを導入した。多くの国では,追跡アプリと確認アプリ(tracking and tracing apps),および自宅で仕事や学習を行うためのアプリをすばやく導入した。

COVID-19に対する革新的なデジタル政府の対応には,情報を共有し,緊急対応を追跡するためのカナダとオーストラリアのオンライン・ダッシュボードが含まれる。中国では,チャットボット(chatbots)を使用して患者の感染リスクを評価している。エストニアのコミュニティ・エンゲージメント・アプリでは,COVID-19情報の共有,写真やビデオの投稿,仮想イベントの開催などを通じて,地方自治体がその構成員と直接対話することができた。クロアチアでは、「仮想医師」が,人工知能を利用し,疫学者(epidemiologists)と協力してテクノロジー企業によって開発されている。ロンドンでは,通常は交通を制御することを目的としたカメラ,センサー,AIアルゴリズムを使用して,歩行者間の距離を測定し,社会的距離を制御するようになった。

電子政府の進歩は依然としてデジタル・デバイドによって妨げられている。開発ツールとして,電子政府調査は国の強み,課題,機会を調査し,政策と戦略を通知する。2020年版では,後発開発途上国を含め,すべての地域で進展が見られた。 22%以上の国が,より高いレベルの電子政府開発に昇進した。

「電子政府のランキングは国の所得水準と相関する傾向があるが,デジタル政府を前進させる上で重要な要素は財源だけではない。」と劉振民氏は付け加えた。「国の政治的意志,戦略的リーダーシップ,およびデジタル・サービスを進歩させるための取り組みは,その比較ランキングを向上させることができる。」

それでも,多くの国による電子政府への利益と大規模な投資にもかかわらず、デジタル・デバイドは続いている。 スコアの低い8ヶ国のうち7ヶ国はアフリカにあり,後発開発途上国グループに属している。
アフリカ諸国の地域平均指数スコアは,世界平均のEGDIである0.60よりもほぼ3分の1低くなっている(0.3914)。

これらの傾向に加えて,COVID-19パンデミックは,従来の公共サービスの提供とビジネス継続性の確保におけるデジタル政府の役割を再活性化しただけでなく,コンタクト・トレーシング,e-ヘルス、オンライン学習、およびリモートワークなどの危機管理における革新的な方法ももたらした。

About the UN E-Government Survey
国連の電子政府調査について

国連経済社会局(UN DESAUN Department of Economic and Social Affairs)によって発行された国連電子政府調査は,確立された方法論に従って2年間にわたって作成された。それは,デジタル政府が193の国連加盟国全体で統合された政策とサービスをどのように促進できるかを考察している。この調査は,効果的で説明責任のある包括的なデジタル・サービスをすべての人に提供し,デジタル・デバイドを埋めて誰も置き去りにしないという各国の取り組みを支援する。

事務総長のデジタル協力に関するハイレベルパネルの報告書では,電子政府調査は,国のデジタル変革をサポートする主要なランキング,マッピング,および測定ツールとして認識されている。

7月10日に2020年調査が世界的に開始された後,技術ウェビナーは,電子参加,データガバナンス,デジタルトランス・フォーメーションの能力などのテーマ分野を含む,グローバル,地域,およびローカルレベルでのさらなる洞察と主要な調査結果を共有する予定である。地域説明会は,国連地域委員会と協力して,翌月に開催される。

英語版に加えて,外部パートナーとの協力のおかげで,調査はアラビア語,中国語,ロシア語,スペイン語でも利用できるようになる。

************************

002_20200928180901 報告書は 380ページを超えるものでここでの紹介は省きます。

ここでは ランキング表のみを転載します。

ランキングは EGDIE-Government Development Index) の大きさで決まり,EGDI は 下記 3つの Index の平均値です。

OSIOnline Service Index)
HCI (Human Capital Index)
TIITelecommunications Infrastructure Index)

評価 “Very High” の 14ヶ国を次表に示します。

001_20200928180901
日本は 14位で,G7 で本表にランクインしているのは 他に英国,米国のみで,この結果からすれば 日本(政府)の電子化が世界的に大きく遅れているという評価は正しいとは言えません。

| | コメント (0)

「インガー・スティーヴンス」が探されてー

10月1日,NHK BSプレミアムで 『刑事マディガン』(‘Madigan’,1968)を観ました。
前回 NHK BS プレミアムで放映されたのが 6年前の2014年,私のリタイア初年でした。又,観ました。

刑事マディガン役で リチャード・ウィドマーク(‘Richard Widmark’,1914~ 2008),警察コミッショナー役でヘンリー・フォンダ(‘Henry Fonda’,1905 ~ 1982),マディガンの妻 ジュリア役で インガー・スティーヴンス(‘Inger Stevens’,1934 ~ 1970) が出演しています。

3時頃 観終わって PCを見ると  急に弊ブログへのアクセスが増えているのに気が付きました。
先週の 『バニー・レークは行方不明』(‘Bunny Lake Is Missing’,1965)を観終わっての 「キャロル・リンレイが去年 亡くなっていた」と同じケースです。

2017年に クリント・イーストウッドの『奴らを高く吊るせ!』(‘Hang 'Em High’,1968)を観た後にアップした 「『インガー・スティーブンス』に関する謎?」へのアクセスでした。

Oct1-access-curve

アクセス状況を見ると,放送途中の 2時を中心にアクセスが集中していました。
インガー・スティーヴンスは 50年前に亡くなっているので よほど映画と女優に詳しい人を除き,彼女を知っているのは 60代以上に限られると思われ,映画の途中で 彼女のことを知りたくなった若い人たちが検索していたのでしょう。

Page-view_20201002103101

この日(10月1日)の上記ページへのアクセスは 323 あって,キャロル・リンレイのときの 311アクセスを抜きました。
Googleで 「インガー・スティーヴンス」を検索すると トップに 弊ブログが出てきました。
 Google_20201002124801

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

Airplane with the Largest Wingspan in the World

世界で最大翼長を持つ航空機は何で,何mでしょうか?

旅客機でも爆撃機でも貨物機でもなく,ロケットを空中で発射させるために開発された母機「スケールド・コンポジット・ストラトローンチ」(Scaled Composites Stratolaunch)で,翼長 117m と思われます。

008a_20200913171701
006a_20200913171701
002_20200913171701
004_20200913171801
003_20200913171801


この機体に関する経歴等を簡単にまとめるのは難しいので,英文Wikipedia を拙訳して そのまま転載します。

***************
Scaled Composites Stratolaunch
スケールド・コンポジット・ストラトローンチ

スケールド・コンポジット・モデル351ストラトローンチ(The Scaled Composites Model 351 Stratolaunch)は,スケールド・コンポジットによってストラトローンチ・システム用に製造された航空機で,空中発射による軌道(air-launch-to-orbit)ロケットを搭載する目的で製造された。

2011年12月に発表され,20175月に公開された。この機体は,ツイン胴体(twin-fuselage)デザインで,翼幅385 ft117 m),これまで 最長だった輸送機「ヒューズ H-4 ハーキュリーズ」(the Hughes H-4 Hercules)の 321 ft98 m)を凌ぐ。
ストラトローンチは,550,000ポンド(250トン)のペイロードを運ぶことを目的としており,最大離陸重量は1,300,000ポンド(590トン)である。

この航空機は2019413日に初飛行し,その後まもなく,同社はストラトローンチの創設者であるポール・アレン(Paul Allen)が201810月に亡くなった後,飛翔体(launch vehicles)の空中発射(air-launched)のシステム開発を中止すると発表した。
同社は翌月に操業を停止し,航空機を含むすべての会社資産を20196月までに4億ドルで売却した。

サーベラス・キャピタル・マネジメント(Cerberus Capital Management)は,201910月にストラトローンチ航空機を含むストラトローンチ・システム(Stratolaunch Systems)を買収した。 ストラトローンチは,201912月に高速飛行試験(high-speed flight test)サービスの提供に焦点を当てると発表した。

History
Early development
初期開発

2011年の初めに,ダイネティックス(Dynetics)はプロジェクトの研究を開始し,201112月の一般発表時には約40人の従業員がプロジェクトに取り組んだ。
ストラトローンチは当初,SpaceX (会社名:Space Exploration Technologies Corp.)によるFalcon 9 Airを空中発射(airlaunch)する計画で,その取り組みは12月の少し前に始まった。
Falcon 9で中型ペイロードを打ち上げることで航空機のサイズが決まったが,SpaceX1年後になくなった。

2012年5月, 特別に設計された格納庫がカリフォルニア州モハベのモハベ航空宇宙港(the Mojave Air and Space Port)に建設された。201210月,2つの製造棟のうち最初の棟である,翼と胴体(fuselage)の複合部分を製作するための88,000平方フィート(8,200 ㎡)の施設が生産用に開設された。

2013年8月,ペガサスIIが空中発射体に選ばれた。
2014年8月,オービタル・サイアンシズ(the Orbital Sciences)もランチャーには液体燃料ではなく,すべて固体燃料推進が選択された。2015年8月,20万ポンド(91ton)の構造が組み立てられた。

2016年6月までに,スケールド・コンポジット(Scaled Composites)はプロジェクトに300人のスタッフが携わっていた。
ヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)は,747からランチャーワン(LauncherOne)で小型衛星を打ち上げることも計画している。オービタルATKOrbital ATK)は,中型ペイロード向けのサンダーボルト(Thunderbolt)ロケット・プロジェクトを中止した。

2016年10月に,ペガサスIIは,1990年以来42回打ち上げられたオリジナルのペガサス・ロケットの開発の,輸送機の下に取り付けられた複数のペガサスXLに置き換えられた。

Testing
試験

2017年531日,航空機は燃料補給テストが展開され,地上テスト,エンジン始動,地上走行テスト(taxi tests),そして最終的な初飛行の準備が整った。
2017年のレジスター(Register)新聞は,ストラトローンチが2019年までに “DARPA XS-1” または“Vector Space Systems” と競合する可能性があると報じた。

2017年9月までに,エンジン・テストと「操縦翼面,電気,空気圧,火災検知システム」のテストが行われていた。
2017年12月,最初の低速地上走行(low-speed taxi)テストでは,6つのターボファンを動力源とし 滑走路で25ノット(46 km / h)に達し,ステアリング,ブレーキ,テレメトリをテストした。
2018年に高速地上走行テストが始まり,2月に40ノット(74 km / h),10月に78 kn140 km / h)に達した。
2019年19日,ストラトローンチは110ノット(219 km / h)の地上走行テストを完了し,テスト中に前脚が地面から浮き上がった写真を公開した。

ストラトローンチの創設者でありマイクロソフトの共同創設者であるポール・アレンが亡くなってから3ヶ月後の20191月,ストラトローンチPGAロケットエンジンと専用ランチャーの開発を断念した。
これにより、ノースロップ・グラマン・ペガサスXLは,軌道能力800ポンド(360 kg)の単独の軌道オプションとなった。 ストラトローンチはその後,数週間以内の初飛行と2020年の輸送機からの最初の打ち上げを目指していると報告された。

2019年413日にモハベ航空宇宙港で初飛行し,2時間29分の飛行で高度17,000フィート(5,200 m)および速力 165 kn305 km / h)に達した。

Development halt and sale
開発の中止と販売

ストラトローンチ・システムは,創設者ポール・アレンが201810月に亡くなって以来,操業を停止する可能性があるとの推測があって,ストラトローンチの将来は疑問視されていた。
アレンは,プロジェクトが2010年に始まり,2011年に会社が設立されて以来,資本集約的な開発プログラムの資金源だった。
2019年1月,ストラトローンチは,空中発射の開発を中止すると発表した。
2019年531日,同社は操業を停止し,資産の売却が検討されていることを発表した。
4億米ドルの提示価格が報告された。これには,唯一の航空機,会社の施設,設備,設計 およびその他の知的財産が含まれる。

ストラトローンチは1011日までに,新しい所有権者がいて,通常の事業を継続すると述べたが,投資家グループが誰であるかは明らかにしなかった。
12月,新しい所有者は,不良企業の買収(acquisition)の専門家であるケルベロス・キャピタル・マネジメントであることが明らかになった。
買収後,ストラトローンチは現在,高速飛行試験サービスの提供に注力している。

Post-ownership change
所有権の変更

ストラトローンチは2020年初頭まで,再利用可能なロケット駆動の極超音速飛行体である“Talon-A” を開発していた(2018年のVulcan Aerospace Hyper-Aコンセプト)。
それは2022年から飛行機で運ぶことができ,2023年から一度に3機まで輸送でき,より大きなコンセプト機 “Talon-Z” は貨物や人を軌道に乗せることができた。

Design
設計

ストラトローンチは双胴で,長さはそれぞれ238フィート(73 m)で,12本の主脚と前輪2本で支えられており,合計28本の車輪がある。
双胴構造の機体は,“Scaled Composites White Knight Two” に似ている。各胴体は独自の尾部(empennage)を持つ。

パイロット,副操縦士,およびフライトエンジニアは,右側の機体コックピットに乗り,左側の機体コックピット内は空で加圧されていない。フライトデータシステムは左側の機体にある。

385フィート(117 m)の最大の翼幅は,300フィート(91 m)のアメリカンフット・ボール場よりも大きい。ハイマウントされた高アスペクト比の翼の中央セクションには,ダイネティクスによって開発され、490,000ポンド(220トン)の負荷を受け持てる嵌合(mating)および統合(integtation)システム(MISMating and Integration System)が取り付けられている。

ストラトローンチは,各胴体の外側のパイロンに配置された6台の “PrattWhitney PW4056” エンジンを搭載しており,エンジン1基あたりの推力は56,750 lbf252.4 kN)である。
エンジン,航空電子機器(avionics),フライトデッキ,着陸装置(landing gear)などの航空機システムの多くがボーイング747-400から採用されており,開発コストを削減している。

離陸するために滑走路を12,000フィート(3,700 m)が必要。
ロケットを35,000フィート(11,000 m)でリリースする必要がある。

積載量(payload)は550,000ポンド(250トン)である。
ペガサスIIを使用すると,最大13,500ポンド(6.1トン)の衛星をLEO (Low Earth Orbit,地球低軌道)に,または4,500ポンド(2.0トン)の衛星を15°GTOGeostationary Transfer Orbit, 静止遷移軌道)に配送できる。
24時間以内に宇宙飛行士やペイロードを輸送できる“Dream Chaser” 小型宇宙機を打ち上げることができる。
宣言された目標は,2022年までの高高度発射用に最大3つの “Orbital ATK”の"Pegasus XL" ロケットを搭載することである。

スケールド・コンポジット(Scaled Composites)内では,モデル番号はM351である。
象を運ぶことができるほど大きな神話上の鳥,シンバッド・ロックにちなんで “Roc” と呼ばれている。

General characteristics

Length: 238 ft (73 m)
Wingspan: 385 ft (117 m)
Height: 50 ft (15 m)
Empty weight(機体重量): 500,000 lb (226,796 kg)
Gross weight(機体重量含む燃料): 750,000 lb (340,194 kg) with no external payload
Max takeoff weight(最大離陸重量): 1,300,000 lb (589,670 kg)
External payload(最大積載重量): 550,000 lb (250,000 kg)
Powerplant: 6 × Pratt & Whitney PW4056 turbofan, 56,750 lbf (252.4 kN) thrust each
Maximum speed: 460 kn (530 mph, 850 km/h)
Range(航続距離): 1,000 nmi (1,200 mi, 1,900 km) radius
Ferry range(無積載,最大航続距離): 2,500 nmi (2,900 mi, 4,600 km)

***********************
下の写真は 本文中の “Scaled Composites White Knight Two” で ほぼ同じ形状で 小型版です。

Scaled-composites-white-knight-two

この主翼だけで結ばれた双胴機を見ると,直観的には翼のセンター付近の捩じり強度などは大丈夫だろうかと言う気になります。
100mを超える主翼が通過する空間は気流(空気密度)の不均一などあって,左右で揚力 および 推力に差が出て 結果的に双胴を連結する部分の主翼に捩じり力,翼の胴体との結合部に水平面での曲げモーメントが過大に発生しそうです。ひょっとすると 気流の不均一を検知して 左右翼のフラップ角度を別々に調節して揚力,推力の均等化を図っているのかも知れません。
双胴の航空機と言えば 第二次世界大戦中,ドイツ軍から「双胴の悪魔」と呼ばれ,太平洋においてはブーゲンビル島上空で 日本海軍連合艦隊司令長官山本五十六大将搭乗の一式陸上攻撃機を撃墜したことで有名な 「P-38 ライトニング戦闘機」(Lockheed P-38 Lightning)を思い出します。(これは正確には 3胴?)これは 尾翼でも結合されているので 一見して強度的ひ弱さは感じません。
Lockheed-p38j-lightning
それでは 世界最大の幅 (‘Vessel with the largest breadth in the world’)を持つ船は何で,何mか?
私が調べた範囲では 「世界最大幅の船は?」に示した 物理探査船 RAMFORM TITAN’ の 70m と思っています。
空母の飛行甲板の幅は船幅とは見做しません。

| | コメント (0)

昼食の 「かつ丼」は許される。

002_20200929192601
体重10kg軽減のためのダイエット中ではありますが,昼食に「かつ丼」を家人に注文しました。
ダイエット適用は 夕食に限定しており,朝食と昼食への制限はしない,という自らのルールに則っています。

| | コメント (0)

2020年10月 1日 (木)

世界の現状を 先進国の人々はどう見ているか。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’,Sept.23,2020付けで “How people in 14 countries view the state of the world in 2020” (14ヶ国の人々が2020年に世界の現状をどう見るか)のタイトルの調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。

*******************************

2020年は,最近の記憶とは異なる1年だった。
また,夏に14ヶ国でPew Research Centerが実施した調査コロナウイルスの流行が世界中に広まったため- パンデミックの中で人々の考えや懸念について多くのことがわかった。
ここでは,ウイルスに対する自国の反応を人々がどのように見ているか,COVID-19の経済的および政治的影響をどのように見ているかなど,調査のハイライトをいくつか示す。

1. コロナウイルスは世界中の多くの人々の日常生活を変えてきた。

調査対象国の成人の中央値58は,発生により生活がかなりまたは大幅に変化したと述べている。

001_20200924173801

ほとんどの国で,人々はウイルスへの対応に関して政府に高い評価を与えている。調査対象国全体の中央値73は,デンマーク,オーストラリア,カナダ,ドイツ,オランダ,韓国の人々が特に好意的であり,彼らの国は良い仕事をしたと言っている。しかし,アメリカ(47)とイギリス(46)の成人の半分は同じことを言っていない。

パンデミックによって人々が統一化したのか,それとも分裂が生じたのかについては,コンセンサスがあまりない。中央値 46のみは,発生前と比べて国が統一されていると述べている。これにはアメリカ人の18しか含まれておらず,調査されたどの国よりも最も低い割合である。

2. 世界の人々は,パンデミックに対する米国の対応を否定的に見ている。

13ヶ国の中央値のわずか15が,米国はアウトブレイクへの対応が優れていると述べている。対照的に,ほぼ13ヶ国すべての成人の半数以上が,WHOEUのコロナウイルス対応について好意的に評価している。中国がパンデミックをうまく処理したと考える人は比較的少ないが,ほとんどの国で米国よりもかなり良い評価を受けている。

002_20200924173801

3. 米国において,パンデミックのなかで中国への見方はますます悪化して(sour)いる。

003h_20200924173701 10人中8人の米国人(78)は,中国政府による武漢でのコロナウイルスの発生への最初の対応は,ウイルスの世界的な蔓延に対して かなりの原因があると述べている。米国人の半数は,たとえそれが二国間関係を悪化させることを意味するとしても,米国は 中国が発生におけるその役割について責任を負うべきであると言う。

米国人の明らかな過半数(73)はまた,米国は二国間の経済関係を犠牲にしても中国での人権を推進しようとすべきであると述べている。同じ割合(73)は,中国への否定的な見解を保持しており,15年ぶりの高い値である。

4. 多くの人々はCOVID-19アウトブレイクの影響は,より多くの国際的な協力によって自国で緩和された(mitigated)可能性があると信じている。調査対象国全体の中央値59がこれを述べており,米国では58の過半数を占めている。

しかし,デンマークではほぼ10人中8人(78)が,国際的な協力が増えると,自国でのコロナウイルスの症例が減少することに懐疑論を表明している。オーストラリア(59)とドイツ(56)の大多数は同じことを言っている。 これら同じ国では,およそ 10人中9人以上が,彼ら自身の政府がコロナウイルスのアウトブレイクをうまく処理したと言う。

004_20200924173801

5. ほとんどの調査対象国の人々は,主要な国際問題を扱う際に他国との協力を受け入れている。中央値58は,たとえ妥協することを意味するとしても,主要な国際問題に対処する場合,自国は他の国の利益を考慮に入れるべきであると述べている。世論調査を受けた14ヶ国中10ヶ国で多数派がこの見解を保持している。

005h_20200924173701 イタリアとデンマークでは見方がより分かれている。 そしてオーストラリアと日本では,大人の半数以上が,他の国々が強く反対する場合でも,自分の国の利益に従うべきだと述べている。これらの調査結果は,2019年に同じ14ヶ国中12ヶ国で実施されたコロナウイルス前のピュー・リサーチ・センターの調査と一致している。調査は,各国が世界の舞台で競争するのではなく協力するという考えに対する強い支持を示した。

2019年の調査によると,12ヶ国の中央値81は,問題を解決するために協力して活動するグローバル・コミュニティのメンバーとして活動する国民国家(nation-states)をサポートし,17は,他の国と競争し,自分の利益を追求する独立国家として行動すべきであると述べている

6. パンデミックにもかかわらず,多くのヨーロッパの人々は地球規模の気候変動を自国への最大の脅威と見ている。これらの国には,フランス,ドイツ,イタリア,スペインを含んでいる。
感染症の蔓延は,韓国,日本,米国,英国で最大の関心事である。また,オーストラリアとデンマークの2つの国では,海外からのサイバー攻撃が最大の脅威と見なされている。調査対象国の人々の,世界的な貧困の脅威,国や民族間の紛争,大規模な移住への関心は弱くなっている。

006_20200924173801
7. 2019年と2020年に調査されたすべての国で,経済について肯定的な見方をした人々の割合は,過去1年間で急激に低下している。そして,今年と,最後の主要な景気低迷の両方で調査されたほとんどの国では,現在の経済状況の見方は,大不況が始まったときと同じかそれ以下である。

調査対象の国では,来年に状況が改善すると信じている人は比較的少ない。中央値の46は,今後12ヶ月で自国の経済状況が悪化すると予測している。一方,35は自国の経済状況が改善し,19は同じままであると考えている。

007_20200924173801

8. 多くの国の人々は,米国ではなく中国を世界のリーディング経済大国と呼んでいる。***8H

008h_20200924173701 調査対象国全体の中央値48がそう言っており,34は米国が世界経済のリーダーであると言っている。

調査対象国の中で中国に地理的に最も近い2ヶ国である韓国と日本は,主要な経済大国として米国が最も一般的に選択されている唯二つ国である。

コロナウイルスのパンデミックによって引き起こされた劇的な経済的課題にもかかわらず,全体として,評価は2019年以降,ほとんどの国で大幅に変化してない。

9. 過去1年間,米国に対する見方は多くの国で低下している。米国に対する肯定的な見方は,トレンドが入手可能なほとんどの国で過去最低に近いか,またはそれに近い。3つの例外は,韓国,イタリア,スペインであり,イラク戦争が始まる前の2003年には,現在よりも米国を否定的に見ている。

男性,イデオロギー的に右側の人々,および右翼のポピュリスト党のヨーロッパの支持者は,調査した他の人々よりも米国に対して好意的な見方をする傾向がある。(右側の人々は,バラク・オバマ大統領の在任中であっても,一般に左側の人々よりも米国を好意的に見ていた。)

009_20200924173801

10. ドナルド・トランプ大統領は,一般的に他の主要な世界の指導者よりも否定的に見られており,中央値83%は彼に世界情勢への信頼を表明していない。

010_20200924173801

調査に含まれた6人の指導者のうち,ドイツ首相のアンジェラ・メルケルが最高点を獲得し,フランスのエマニュエル・マクロン大統領がそれに続く。英国のボリス・ジョンソン首相はさまざまな評価を受けているが,ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席の評価は圧倒的に否定的である。

ただし,最も否定的な評価を得たリーダーはトランプであり,彼が再選を求めている今,調査対象国全体で 彼に信頼を示しているのはわずか16のみである。

(転載了)
**********************

| | コメント (0)

米大統領候補者 討論結果

トランプとバイデンのTV公開討論が 例えば 次のように報道されていました。

*************************

CNN電子版 Sept.30,2020付け

Post-debate CNN poll: Six in 10 say Biden won the debate
討論後のCNN世論調査:10人中6人がバイデンが討論に勝ったと言っている

SSRSSQL Server Reporting Servicesが実施したディベートウォッチャーのCNN世論調査によると,ディベートウォッチャーの10人中6人が,火曜日(929日)のディベートでジョー・バイデン前副大統領が最高の仕事(best job)をしたと述べ,ドナルド・トランプ大統領がそうしたと答えたのはわずか28だった。

討論の前に行われた同じ有権者へのインタビューでは,56がバイデンがより良い仕事をすることを期待し,43がトランプがそうすることを期待したと述べた。

討論後の結果は,トランプとヒラリー・クリントンの間の最初の討論の後の2016年の討論後の世論調査の結果とほぼ同じである。その世論調査では,62がクリントンが討論に勝ったと考え,27がトランプが勝ったと述べた。
3分の2は,バイデンの回答はトランプの回答よりも真実であり(65 バイデン対29 トランプ),大統領に対する彼の攻撃はより頻繁に公正であると見なされたと述べた。全体として,69がトランプに対するバイデンの攻撃を公正と呼び,32だけがトランプの攻撃が公正であると述べた。

この調査は,火曜日の討論を見た登録有権者を代表するようにデザインされており,すべての米国人の見解を表すものではない。

討論を見た有権者は,全体として米国人というより党派的だった - 一般市民の約40と比較して,36が無党派または非党派であると特定され,討論ウォッチャーのグループは,すべての典型的な調査よりも民主党が多く,成人の 39が民主党員,25が共和党員だった。

彼の業績に対する全体的な賞賛を超えて,議論を見た有権者は,人種的不平等(バイデンを66 信頼し,トランプを29),ヘルスケアを含んで,議論でカバーされた主要な問題について,現在の大統領よりも前副大統領を信頼したと主に述べた,すなわち(66バイデン 対 32トランプ),コロナウイルスの発生(64バイデン 対 34トランプ),最高裁判所の指名(54バイデン 対 43トランプ)。

しかし,経済については,議論が分かれるのを見た有権者は,50がバイデンを好み,48がトランプを好んだと述べた。

全体として,討論を見た63は,バイデンが国の問題を解決するためのより良い計画を持っていると述べ(30はトランプがしたと述べた),彼はより強力なリーダーであるように見えた(55バイデン 対 43トランプ)。

この議論は,投票の好みや2人の候補者の全体的な印象のいずれかを見た有権者を劇的に動かすようには見えなかった。

ディベートウォッチャーの過半数(57)は,火曜日のディベートは大統領の選択に影響を与えなかったと述べたが,感動したと述べた少数派は,トランプ(11)よりもバイデン(32)に投票する可能性が高いと言う傾向があった。しかし,バイデンは彼の立候補に関する懸念にうまく対処したと見なされていた(59バイデン 対 37トランプ)。

両方の候補者の好意的な見方はおおむね安定していた(62がバイデンを好意的に見て,わずか35がトランプを好意的に見た),同じ人々を対象とした討論前の結果と比較した場合(60はバイデンに対して好意的な見方をしており,37はトランプに対して好意的な見方をしていた)。

CNNの討論後の世論調査は,SSRSが電話で実施し,929日の討論を見た568人の登録有権者へのインタビューが含まれている。ディベートウォッチャーの結果には,プラスマイナス6.3パーセントポイントのサンプリングエラーのマージンがある。回答者は当初,電話またはオンラインで92227日にインタビューを受け,討論を観る予定であり,討論が終わったときに再インタビューする用意があることを示した。最初にオンラインに到達した回答者が,全国的に代表的な確率ベースのパネルであるSSRS意見パネルのメンバーである。

***************************

ほとんど 言い合い,罵りあいで 政策討論とは ほど遠かったようです。

バイデンがトランプに “clown” と言ったようで ,これは「道化師」の意味ではなく 「不作法な人,下品な人,役立たず」の意味で,彼らの年代としては TVで使うような言葉ではないような卑語とのことです。しかし,トランプは それより ひどい言葉を使っていた - と TVで,コメンテーターのパトリック・ハーラン (パックン)が言っていました。

| | コメント (0)

10月です。

10月の手製カレンダーはー

20201001

鈴木英人作 “柿と藍” (2010)。

(自宅使用限定製作です。)

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »