« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月の63件の記事

2020年11月30日 (月)

時折りの欲しいもの:Brooks Brothers の 「オックスフォード・スポーツシャツ」

006_20201112121101
Brooks Brothers の「Red Fleece オックスフォード スポーツシャツ with グログラントリム」です。
以下,サイトの記述よりー
***********************

素材      コットン100%(オックスフォード)
原産国   インドネシア
仕様      フィット-Red Fleeceフィット
            襟型-ショートボタンダウン(襟の長さ7.6cm) バックボタン付き
            バックプリーツ-センターボックスプリーツ
            袖-ロングスリーブ
            カフ-ラウンドバレルカフ(釦2個)
            ポケット-左胸
            その他-ロッカーループ付き,サイドガセット付き

商品説明

オックスフォード地を使用したスポーツシャツ
ガーメントウォッシュ(製品洗い)を施したヴィンテージ風の味のある仕上がりと柔らかな生地が特徴です。シンプルなソリッド地ながら,前立てと袖口部分にはブルックス ブラザーズのシグネチャーストライプであるBB#1ストライプのグログランテープを使用するなど,Red Fleeceらしい遊び心に溢れたデザインです。

***********************************

005_20201112121101
(上左)「グログラン・テープ」       
         「グログラン(Grosgrain)とは,固く密に織られた横方向に「うねり」のある平織りの織物。 糸を密に折り重ね,コード状をしている。 名前の由来は,フランス語の ‘gros’(粗大な),‘grain’(木目)から来ている。 服のほか,帽子,バッグなどさまざまな用途に用いられる。」- とのことです。
(上右)袖のカフの取り付け部は Brooks BrothersSignature である “6-Pleat Shirring” です。
Red Fleece” は ‘Brooks Brothers’ の若者向け,廉価版,細身の印象がありますが 正確な定義は分かりません。
欲しいのですが なにぶん 価格が ¥10,000(税別)なので,UNIQLO のオックスフォードシャツ  ¥1,990, 更に そのdiscount価格 と比べてしまって 手が出ません。

| | コメント (0)

日の出前の東の空。

001_20201129195801
003_20201129195801
毎朝 運動のために行っている近くの公園から見た東の空です。
7時ごろ,日の出が近づき,雲がピンク色に染まってきました。
朝焼けではありません。
関係ありませんが 「朝焼けは雨が降る」と言われることを,昔 見た,白土三平さんの漫画「サスケ」か「カムイ伝」か「カムイ外伝」で知りました。

| | コメント (0)

懐かしくはない「揚げパン」を初めて食べた。

病院の帰り,目的もなくスーパーマーケットに寄って商品を眺めていて 「揚げパン」が気になりました。

「多くの人が懐かしく思う」とよく言われますが,昭和30年代 前半に福岡県で小学生時代を過ごし,中学には給食がなかった私は食べたことがなく,懐かしくもなんともありません。
給食のパンは ただ胃を膨らませるだけの,何の変哲もない「コッペパン」に「マーガリン」で,時折りの「食パン」に「リンゴジャム」が楽しみでした。

002_20201125150001
牛乳と共に昼食にしました。(何たる質素さ!)
袋に入れたままにしておいたら 湿気で砂糖を融けたので グラニュー糖を少し振りかけました。
シンプルなパンでした。

| | コメント (0)

2020年11月29日 (日)

この冬 着る Vネックセーターは 先ず赤。

この冬,初めの Vネックセーターはラムズウールの赤を出しました。
一冬中に多くの種類を着るとクリーニングに出すのが勿体ないので 最近は着る種類を限って一シーズンを過ごします。

そして この冬は まず赤です。

002_20201123153101
007_20201123153101
10年以上前の関東在住時,細いゲージのVネックセーターが多い中,何年か探して 希望通りの色,ゲージ,材質ののVネックセーターを見つけたのは 渋谷の ‘BEAMS+’ でした。
BEAMS+’ と スコットランドの ‘William Lockie’ のコラボ製品です。
若いころ,少なくとも学生時代は Vネックは好きではなく,ほぼクルーネックのセーターを着ていましたが,ある年齢になってからは 多くがVネックです。
思えば 子供の頃は 母親が手編みしたVネックセーターを着ていました。
そのセーターには 英語を習っていないという母親が,名前のイニシャルを筆記体で編み込んでいました。

ここで 母親が英語を習っていないというのが 年齢的に正しいのか,私の記憶違いか考えました。
まず,女学校に行ったのかどうかは,名前の上に「旧士族」と書かれた女学校の卒業証書を見た記憶があるので間違いありません。
(戦前まで 先祖が士族,華族,平民であったかの出自を,何の目的か学校が掴んでいたようです。そして 私の中学生時代ー昭和30年代後半,その頃は親の学歴を学校に提出していたようで,ある日の社会科の授業中,何のきっかけだったか,あまり知性を感じさせない若い教師が その資料を見ていたようで「みんな嘘を書いている。お前たち(団塊の世代に該当)の母親たちのそんなに多くが女学校に行っていたはずはない。」と発言し,単なる統計と比較しただけの見解を不愉快に感じたことを思い出しました。 )
ーで,大正10年生まれの母親が女学校に行ったのは昭和10年前後と思われます。
それでは 英語を敵性語として学校で教えなくなったのは? 
昭和16年の真珠湾攻撃後なら分かりますが,それ以前なら,米英との関係がうまくいかなくなったと思われる日中戦争開始が昭和12年,いつからかーと調べても明確な時期は不明です。昭和10年は少し早すぎるのでは?とすると 英語を習っていた?母親はアルファベットくらいは習っていたのかも知れません。
因みに ある資料によると,昭和10年(1935)の高等女学校進学率は 16.5%,約6人に1人で 現在の大学進学率よりかなり低く 地域によってはエリートであって,上述の教師の見解もあながち・・・。

| | コメント (1)

ハンカチにも穴が空く。

002_20201121110501
Brooks Brothers の,シャツ地のオックスフォードのハンカチです。
何年使ったか分からないほど使い,折り目の角に穴が空きました。
穴が空くほど使ったハンカチは初めてです。

003_20201122095001 パーソナルオーダーの製品の他は,ほとんどマレーシア,ベトナム,インドネシアなどの東南アジア製,時々 米国製のBrooks Brothers ですが このハンカチは 珍しく日本製です。

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

新型コロナウイルス時代の住みやすい国ランキング

新型コロナウイルス感染の第3波で 明確な対策プランの提示が遅れ,毎日の報道を騒がせています。

ところが,ブルームバーグ通信が11月24日,「新型コロナウイルスの時代に住みやすい国ランキング」を発表し,その内容に驚きました。

ブルームバーグは経済規模が 2000億ドル以上の53ヶ国・地域を対象に,先月1ヶ月の人口当たりの新型コロナウイルス感染者数と死者数,ワクチン供給契約の締結件数,検査能力,移動制限のレベルなど10項目の指標を評価した結果を基に「新型コロナウイルス回復ランキング」を発表しました。

1位はニュージーランド(85.4点)で,速やかに決断力をもって対処した点が評価されました。ニュージーランドはコロナの死者が発生する前の今年326日から封鎖措置を取り,観光産業への依存度が高いにもかかわらず国境を速やかに閉鎖した,とブルームバーグは説明しました。ニュージーランドが,米国の製薬会社ファイザーとドイツのバイオンテックが共同で開発中のワクチンの供給を受けることにした点も高く評価されています。

2位は,なんと 日本(85.0点)でした。人口が12000万人を超えるものの,コロナの重症患者がわずか331人(現時点では400人超え)で,封鎖措置を取らずにコロナにしっかり対処したというのがブルームバーグの評価です。互いを信頼し政策に順応する日本の国民が,自らマスクを着用し,混雑した場所を避けたという点も高く評価されました。

3位は台湾(82.9点)で,昨年12月に中国で新型コロナが発生すると即座に出入境を統制し,マスクの在庫や感染者の行動ルートを知らせるアプリも導入し,200日以上感染者が出ていないとブルームバーグは伝えました。

ランキング下位にはペルー(51位,41.6点),アルゼンチン(52位,41.1点),メキシコ(53位,37.6点)が名を連ねた。イタリア(40位,54.2点),スペイン(41位,54.2点),フランス(45位,51.6点),ベルギー(50位,45.6点)など欧州の主要国も順位が振るいませんでした。

原文の抜粋を拙訳・転載します。

***************************

Bloomberg/The Covid Resilience Ranking
“The Best and Worst Places to Be in the Coronavirus Era”(コロナウイルス時代にあるべき最高の場所と最悪の場所)Nov.24,2020

Covid-19が世界中に広まる今,世界中で最悪の公衆衛生危機に最もうまく取り組む場所についての予想(preconceptions)を試みた。2020年以前のさまざまな措置によってパンデミックに最も備えているとランク付けされていた米国や英国のような先進国は,感染症に繰り返し圧倒され,費用のかかるロックダウンへの回帰に直面している。一方,国境内の病原体(pathogen)を排除することを除いて,全てで 予想に反する国々が,発展途上国においてさえ,存在する。

ブルームバーグは,コロナウイルス時代の,最良な場所を決定するための数値化を行った:ビジネスや社会への混乱(disruption)を最小限に抑えながら,ウイルスが最も効果的に処理された場所はどこだろうか?

Covid Resilience“(コロナ復活力)ランキングは,ウイルス症例の増加から全体的な死亡率,検査能力,ワクチン供給契約の締結件数まで,10の主要な指標で経済規模が2,000億ドル以上の国を評価している。地域の医療制度の能力,ロックダウンなどのウイルス関連の制限が経済に与える影響,市民の移動の自由も考慮されている。

結果は,これらの53ヶ所でパンデミックが現在どのように発生しているかのスナップショットである総合的なスコアである。コロナウイルス・ワクチンへのアクセスをランク付けすることにより,これらの国々の運命が将来どのように変化するかについての手段(window)も提供する。これは最終的な裁定(verdict)ではないし,また,ウイルス・データの不完全性や,その後の波が物事を最初にうまく処理した国を混乱させるこの危機の速いペースである可能性もない。状況と純粋な運も役割を果たすが,定量化するのは困難である。
・・・・・・・・・
ランキング2番目は,別の道を切り開いた日本である。ロックダウンを強制する法的手段が欠けているが,他の強みがすぐに現れた。
過去に結核が流行したため,日本は,Covid-19に迅速に再配備されたコンタクト・トレーサー(接触追跡者)が配置された公衆衛生センターシステムを維持してきた。高いレベルの社会的信頼(social trust)とコンプライアンスは,市民が積極的にマスクを着用し,混雑した場所を避けることを意味した。

Japan-photo
冬が迫る中,感染症の記録的な増加が見られるが,12000万人を超える国で,現在331件のCovid-19の重症例が発生しているが,人口が半分のフランスでは,5,000人近くのウイルス患者が集中治療を受けている。世界で最も高齢者を多く抱えているにもかかわらず,死を回避する日本の能力は,革新的なmRNA技術を使用する二つのフロントランナー候補を含む4つのワクチン取引をまとめるという先見の明と同様に,高いランク付けに影響した。
Racing-for-vaccines

・・・・
下表は ランキング付けで考慮した10の指標です。

Ranking-indicator

下表は 上位25ヶ国のランキング表で 指標のうち “Corona Status” を示しています。
Ranking-covid-status

下表は 同様に上位25位のランキングで 指標のうち,“Quality of Life” を示しています。
Ranking-quality-of-life

(抜粋転載了)
**********************
日本のこの状態で,総合評価 2位というのは にわかには信じ難いところですが,それだけ 世界はひどい状況ということでしょうか。

| | コメント (0)

「居酒屋兆治」での “G9”。

高倉健さん主演の「居酒屋兆治」(1983)を NHK BSプレミアムで初めて見ました。

BARACUTA G9 Harrington Jacket” を愛用した代表的有名人と言えば 海外では スティーヴ・マックィーン,そして日本では 高倉健さんです。

高倉健さんの遺作「あなたへ」(2012)では ほとんどの場面で TAN の “G9” を着ていました。
そして 「居酒屋兆治」でもー

001_20201123194001
002a_20201123194001
004a_20201123194001
008a_20201123194001
店外では ほぼ NAVYTAN の “G9” を着ており,約30年後の遺作「あなたへ」と同じ格好でした。
自前の衣装なのでしょう。裏地の “Fraser Tartan(Modern Colours)” ののぞかせ方が,わざとらしくなく巧みです。
思えば リタイア後の私は,ベースボール・キャップを含め,NAVYTAN で同じスタイルをしています。

| | コメント (0)

2020年11月27日 (金)

減量計画開始 2ヶ月で 3kg減,理想 BMI まで,まだ 8kg。

主にダイエット(摂取エネルギー抑制)による減量計画を開始して2ヶ月,目下 減量実績は 約3kgです。

まだ 普通体重の BMI 範囲の  Upper Limit:25(kg/m^2)に達しておらず,過体重(前肥満 あるいは 肥満度1,“over weight” ではあるが “obesity” ではない)の範囲にとどまっており,目標とする BMI 23 (理想は 22 だが)となるには まだ 8kg近くの減量が必要です。道遠し。

下は体重変化グラフで 一目盛り 1kg です。

001_20201122180401
上図は 今年1月からの推移です。

002_20201122180401
上図は過去 5年分の推移と共に示しています。左端の降下は5年前の減量計画実施時の減量実績を示しています。
因みに 空腹感を覚えたときは ゆで卵を1個食べます。
ゆで卵のエネルギーは 100kcal弱ですが,噂(?)によると ゆで卵は消化が悪く,その消化に要するエネルギーはゆで卵自身のエネルギーより大きいので摂取エネルギーに加える必要がありません(と思っています)。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その643)

「菅氏は安倍氏とは違う? 日本に手を差し伸べる韓国大統領府」  2020/11/25 中央日報・日本語版
    ‘輸出規制をめぐって韓日葛藤が深まっていた昨年7月,チョ・グク当時青瓦台(大統領府)民情首席はFacebookにYouTubeの『竹槍歌』のリンクを掲載した。竹槍歌は抗日意志を歌った民衆歌謡だ。翌月には高ミン廷当時報道官が「日本の責任ある政治家たちは,現在この歴史の前でどれくらい正直なのかもう一度聞きたい」として日本に厳しく詰め寄った。当時青瓦台の核心関係者は「(日本に)手を差し伸べようと言うのは無意味のような気がする」とも話した。
  だが最近,青瓦台は日本に手を差し伸べている。青瓦台の姜ミン碩報道官は23日,姜昌一元国会議員の駐日大使内政事実を伝えながら「冷え込んだ韓日関係のこじれを解きほぐし,未来志向的両国関係に進む契機を用意するものと期待する」と話した。文在寅大統領は14日の東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓日中)のテレビ首脳会議で,菅首相を名指しして特に「うれしい」と話し,親近感を表現した。昨年と今年,日本に対する青瓦台の温度差は大きい。なぜだろうか。
(1)バイデン時代
・・・
(2)北朝鮮問題のテコ
・・・
(3)安倍氏ではない菅氏
   青瓦台が日本との関係回復に積極的に乗り出すようになったのは,安倍内閣から菅内閣への政権交代も影響を与えたものとみられる。梁起豪教授は「安倍晋三前首相は文在寅政府に対する不信がとても深かった。韓国も安倍前首相への反感が激しく,互いに対話がうまくできなかった。菅首相に変わってから青瓦台は『新しい酒は新しい革袋に盛れ』という言葉のように,新たに信頼構築をしていこうとしているようだ」と話した。
   李元徳教授は「菅首相には来年開催予定の東京オリンピックの成功が最も重要で,成功のためには韓国や北朝鮮との関係回復も不可欠ではなかろうか」とし「菅首相が安倍前首相と差別化できるもののうちの一つには韓半島問題があるが,そのような利害関係のために韓日間で和解ジェスチャーが行き来している」と診断した。’ と書いています。
  
この日本文を書いた記者(?)の日本語力の貧弱さはまずいレベルです。見出しの「手を差し伸べる」は 「すり寄る」の間違いです。韓国が日本に「手を差し伸べる」ことは 両国の関係と韓国人の特性からあり得ません。
  日本人からすれば「ふざけるな」と感じる言葉なので,この言葉の使用には細心の注意が必要です。この文章を書いた人(日本人であっても)は日本語の勉強をやり直した方がいいでしょう。「手を差し伸べる」の意味を理解していません。
  もし,日本語に精通した人が書いたとするなら,単なる思い上がりで 「ふざけるな」です。

| | コメント (0)

2020年11月26日 (木)

バイデン氏への GSA長官からの書簡。

11月24日,ロイターは 「米政府機関,政権移行を承認 バイデン陣営『数日中に協議開始』」の見出しで 下記のように伝えました。

米政府機関の一般調達局(GSA)のマーフィー長官は11月23日,大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領に書簡を送り,政権移行のプロセスを正式に開始できると通知した。
  トランプ大統領もツイッターに、GSAが政権移行開始を承認することを許可したと投稿した。
  GSAのマーフィー長官が大統領選の勝者を認定しない限り,バイデン陣営には予算や政府施設,情報などが提供されないため,議会や財界関係者は認定を急ぐよう求めていた。
  大統領選の激戦州ミシガン州ではバイデン氏の勝利が確定。選挙結果を覆そうとしているトランプ大統領への逆風が強まっている。
  トランプ氏はツイッターで「エミリー(・マーフィー長官)とそのチームに最初のプロトコルに関して必要なことを行うよう提言し,私のチームにもそうするよう指示した」と述べた。
  今回の決定により,バイデン氏の政権移行チームは公費と政府施設の利用が可能になるほか,国家安全保障に関する情報も定期的に提供される。

送付された書簡を下に添付します。

Letter-a
原文と共に拙訳を示します。

***************************

November 23, 2020
The Honorable Joseph R. Biden, Jr.
1401 Constitution Avenue, N.W.
Washington, D.C. 20230

Dear Mr. Biden:

As the Administrator of the U.S. General Services Administration, I have the ability under the Presidential Transition Act of 1963, as amended, to make certain post-election resources and services available to assist in the event of a presidential transition. See 3 U.S.C. § 102 note (the "Act").
合衆国一般調達局(US GSA:the U.S. General Services Administration)の長官として,私は1963年改正の大統領移行法(the Presidential Transition Act of 1963)に基づいて,大統領の移行の際に役立つ特定の選挙後のリソースとサービスを利用できるようにする力を持っている。合衆国法典 第3102条(3 U.S.C. § 102 note)(the “Act”)参照。

I take this role seriously and, because of recent developments involving legal challenges and certifications of election results, am transmitting this letter today to make those resources and services available to you.
私はこの職務を真摯に受け止め,法的な異議申し立てや選挙結果の証明を含む最近の進展により,これらのリソースとサービス利用を可能とするため,本日この手紙を送付します。

I have dedicated much of my adult life to public service, and I have always strived to do what is right.
私は成人以後の人生の多くを公共サービスに捧げてきた,そして私は常に正しいことをするよう努めてきました。

Please know that I came to my decision independently, based on the law and available facts.
法律と入手可能な事実に基づいて,私が独自に決定に至ったことを知ってください。

I was never directly or indirectly pressured by any Executive Branch official—including those who work at the White House or GSA—with regard to the substance or timing of my decision.
私は,決定の内容やタイミングに関して,ホワイトハウスやGSAで働く人々を含め,行政機関(Executive Branch)の職員から,直接的または間接的に圧力をかけられたことはありません。

To be clear, I did not receive any direction to delay my determination.
明確に言えば,私は決定を遅らせるためのいかなる指示も受けていません。

I did, however, receive threats online, by phone, and by mail directed at my safety, my family, my staff, and even my pets in an effort to coerce me into making this determination prematurely.
しかし,私は,この決定を時期を早めて(prematurely)行うように強制するために,オンライン,電話によって,私自身,家族,スタッフ,さらにはペットに向けられた脅威を受けました。

Even in the face of thousands of threats, I always remained committed to upholding the law.
多くの脅威に直面しても,私は常に法律を守る職務を続けました。

 

Contrary to media reports and insinuations, my decision was not made out of fear or favoritism.
メディアの報道やほのめかし(insinuations)に反して,私の決定は恐れや好意(favoritism)からなされたものではありません。

Instead, I strongly believe that the statute requires that the GSA Administrator ascertain, not impose, the apparent president-elect.
代わりに,法律(the statute)は,GSA長官に,見かけの大統領選挙を強制するのではなく,確認することを求めていると強く信じています。

Unfortunately, the statute provides no procedures or standards for this process, so I looked to precedent from prior elections involving legal challenges and incomplete counts.
残念ながら,法律はこのプロセスの手順や基準を提供していないので,私は法的な異議申し立てと不完全な集計を含む以前の選挙の前例(precedent)を探しました。

GSA does not dictate the outcome of legal disputes and recounts, nor does it determine whether such proceedings are reasonable or justified.
GSAは,法的紛争や再集計の結果を決定する(dictate)ものではないし,そのような手続きが合理的であるか正当化されるかを決定するものでもありません。

These are issues that the Constitution, federal laws, and state laws leave to the election certification process and decisions by courts of competent jurisdiction.
これらは,憲法,連邦法,および州法が,選挙の認定プロセスおよび管轄裁判所(courts of competent jurisdiction)による決定に委ねる問題です。

I do not think that an agency charged with improving federal procurement and property management should place itself above the constitutionally-based election process.
連邦調達(federal procurement)と財産管理(property management)の改善を担当する機関は,憲法に基づく選挙プロセスよりも優先すべきではないと思います。

I strongly urge Congress to consider amendments to the Act.
私は議会に法の改正を検討するよう強く要請します。

 

As you know, the GSA Administrator does not pick or certify the winner of a presidential election.
ご存知のように,GSA長官は,大統領選挙の当選者を選んだり,認定したりすることはありません。

Instead, the GSA Administrator’s role under the Act is extremely narrow: to make resources and services available in connection with a presidential transition.
代わりに,法の下でのGSA長官の役割は非常に狭く,大統領の移行に関連してリソースとサービスを利用できるようにすることです。

As stated, because of recent developments involving legal challenges and certifications of election results, I have determined that you may access the post-election resources and services described in Section 3 of the Act upon request.
すでに述べたように,法的な異議申し立てと選挙結果の認証を含む最近の進展により,要求に応じて法第3条(Section 3 of the Act)に記載されている選挙後のリソースとサービスにアクセスできると判断しました。

The actual winner of the presidential election will be determined by the electoral process detailed in the Constitution.
大統領選挙の実際の勝者は,憲法に詳述されている選挙プロセスによって決定されます。

 

Section 7 of the Act and Public Law 116-159, dated October 1, 2020, which provides continuing appropriations until December 11, 2020, makes $6,300,000 available to you to carry out the provisions of Section 3 of the Act.
2020年1211日まで継続的な歳出(appropriations)を規定する2020101日付けの法および公法116-159のセクション7 Section 7 of the Act and Public Law 116-159)は,法のセクション3の規定を実行するために630万ドルを利用できるようにします。

In addition, $1,000,000 is authorized, pursuant to Public Law 116-159, to provide appointee orientation sessions and a transition directory.
さらに,公法116-159に従って,100万ドルが,任命者オリエンテーションセッションと移行ディレクトリを提供することを許可されています。

I remind you that Section 6 of the Act imposes reporting requirements on you as a condition for receiving services and funds from GSA.
法の第6条では,GSAからサービスと資金(funds)を受け取るための条件として,報告要件が課されていることに注意してください。

 

If there is anything we can do to assist you, please contact Ms. Mary D. Gibert, the Federal Transition Coordinator.
何かお手伝いできることがありましたら,連邦移行コーディネーター(the Federal Transition Coordinator)のメアリー D.ギベールさんにご連絡ください。

Sincerely,

Emily W. Murphy

Administrator
U.S. General Services Administration

cc:
The Honorable Edward Kaufman
The Honorable Jeffrey Zients
The Honorable Mark Meadows
The Honorable Chris Liddell

***************************************

完全に事務的内容なら 数行で済みそうですが,かなり内実,感想などを書いてあって興味深い書簡です。
(法律,規則関係の日本語訳が適当です。)

| | コメント (0)

ヨーグルートに蜂蜜からメープルシロップにー

001_20201112114501
朝食に ヨーグルトを食べます。
普通,プレーン・ヨーグルトに蜂蜜をかけますが,この季節,蜂蜜が固まるので メープルシロップ(Gold) に交代です。
黒い粒々は チアシードです。

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

米国の後始末。

現在,米国に対する各国の評価は 決して高いものではなく,かつての名声を汚した一因が トランプにあることに論を俟ちません。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’,Nov.19,2020付けに “The Trump era has seen a decline in America’s global reputation”(トランプ時代,米国は世界的な評判の低下を見てきた)と題する調査結果がありました。

下記,拙訳・転載します。
****************************

今月の米国大統領選挙で勝利したジョー・バイデン次期大統領に,多くの世界の指導者たちがすぐにお祝いのメッセージを送った。彼らには,ドイツのアンゲラ・メルケル,カナダのジャスティン・トルドーなど,ドナルド・トランプ大統領と緊迫した関係(tense relations)にあった人々が含まれていた。フランスのエマニュエル・マクロンは,パリの気候変動協定に再び参加するというバイデンのコミットメントを引用して,今や「私たちの惑星を再び素晴らしいものにする」ことが可能になったことを示唆した。

フランスの指導者の感情は,おそらく世界中の多くの一般市民によって共有されている。過去数年間にピュー研究所が実施した国際調査では,トランプは一般に,前任者のバラク・オバマとジョージ・W・ブッシュのどちらよりも低い評価を受けており,国際問題の彼の取り扱いを認める人は比較的少ない。

実際,今年,センターが調査した13ヶ国のどの国においても,成人の4分の1しかトランプに信頼を示していなかった。また、過去3政権の調査データを入手している多くの国では,トランプ大統領の在任中に大統領の評価が最も低くなっている。たとえば、メキシコ人のわずか5しか,2017年にトランプのリーダーシップに信頼を示しておらず,これは2007年にさかのぼる調査でその見解を表明した最小の割合である。

001_20201121154801

トランプの不人気(unpopularity)は,米国の全体的なイメージに重大な悪影響を及ぼした。

米国の格付けは,彼が少なくとも部分的には米国がコロナウイルスのパンデミックをうまく処理していないという認識が広まったこともあり,2017年に就任した後 急落し,過去1年間でさらに低下した。実際,米国の主要な同盟国およびパートナーであるいくつかの国では,米国を好意的に見ている国民の割合は,20年近くの世論調査の中で最低点にある。

002_20201121154801

たとえば,英国の成人のわずか41%しか 今年,米国に好意的な意見を表明しなかった。これは,英国の,センター調査で登録された最低の割合である。フランスとドイツでは,イラク戦争をめぐる米-欧の緊張の高まりの中で,米国の格付けは基本的に20033月と同じくらい低かった。好意度(favorability)も今年,日本,カナダ,オーストラリア,オランダ,スウェーデンで史上最低に達した。 

003h_20201121154601 世界中の人々がトランプについて好きではなかったものは何だろうか?2017年の37ヶ国の調査では,多くの人が彼の個人的な特徴やリーダーシップのスタイルを好まないことが分かった。大多数は,彼が傲慢(arrogant)で,不寛容で危険であると言った。彼を資質が高い(well-qualified)と考えたり,普通の人を気にかけていると信じている人はほとんどいなかった。

トランプ政権の気候変動協定からの撤退やイランの核合意など,多くのトランプの政策に対してもかなりの反対があった。米国への入国をより困難にするトランプの取り組みまた,広く人気がなかった。

2019年に調査された33ヶ国で,中央値55が 移民を減らした米国を不承認とし,承認したのは 34%だった。10人に6人の中央値が 米国とメキシコの国境に壁を建てることに反対した。そして,多数派は,物理的な障壁に加えて貿易障壁を構築するトランプの取り組み反対し,10人中約7人(68)の中央値は,輸入品に対する米国の関税または手数料の引き上げにほぼ不承認だった。

004_20201121154801

トランプ大統領の任期中に米国のイメージは損なわれたが,米国にはまだ多くの「ソフトパワー」資産がある。たとえば,世界中の人々は一般的に依然として米国の大衆文化を受け入れている。2017年に調査された37ヶ国の成人の中央値65が,アメリカの音楽,映画,テレビが好きだと答えている。

そして,近年,この面で衰退しているものの,人々は依然として米国を個人の自由の考えとほとんど関連付けている。米国政府が国民の個人的自由を尊重していると信じている成人の割合は,ドイツ,カナダ,オーストラリアを含む多くの国で最近低下している。この衰退はトランプ大統領時代も続いていたが,オバマ時代に始まった。(この傾向の最初の減少は,2013年から2014年の間に発生した。これは,米国国家安全保障局(the U.S. National Security Agency)世界を網羅する監視に関するニュースが報じられたためである。20148月に警察がマイケル・ブラウンを殺害したことに対応して,ミズーリ州ファーガソンでの抗議の後,2015年にはさらに減少した。)

新しい大統領と新しい政策が米国のボロボロの(battered)イメージをどの程度変えることができるかを語るのは時期尚早だが,このような変化が以前に起こったことがある。ブッシュ政権時代の比較的低い評価の後,オバマが2009年に就任した後,米国への評価は多くの地域で大幅に改善された。オバマ大統領の政策は大統領職の過程で一様に人気があったわけではないが,一般に人々は彼の世界情勢へのアプローチをブッシュよりも多国間主義者(multilateralist)と見なし,米国の評価は彼の在任期間(tenure)中ほとんどの国で比較的高いままだった。

(転載了)
**************************

大統領になるべきでない人間を大統領にした後始末は大変です。
米国人のどのくらいが このことを自覚していることやら・・・。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その642)

「韓国で見たグーグルの天気,東海が『日本海』だなんて」  2020/11/23 朝鮮日報・日本語版
    ‘米国の検索エンジン大手「グーグル」が韓国国内の一部サービスで「日本海」という表記を「東海」より前に出していることから,物議を醸している。
   IT業界関係者が22日に明らかにしたところによると,グーグルのアプリでは最近、天気サービスで東海を表記する際に「日本海(東海としても知られている)」という表現を使っている。グーグルの検索アプリを実行すると,検索ウィンドウのすぐ下に「天気」のタブが表示され,一部ユーザーのスマートフォンでは,天気の位置が「日本海」と表示されるというのだ。また,グーグルのアプリの天気アラームを設定している一部ユーザーには「日本海」と書かれた天気アラームが表示された。こうした表記は先月末に始まったという。
 業界では,「このような表示はグーグルの慣例にも反する」と指摘した。グーグルは各国で意見の相違がある地域の場合,ユーザーがアクセスした国の表記に従うようにしている。東海の場合,韓国でグーグル・マップのアプリを使ったら「東海」と,日本でアクセスしたら「日本海」と表示されることになる。
   これについてグーグル・コリアは「内部で事実関係を把握していることころだ」とコメントした。単なるミスなのか,それとも地域表記の原則が変わったのかについては見解を示していない。「グーグル内部でユーザーの地域を特定するシステムに障害が発生したのではないか」という推測も一部にはある。今年8月にはグーグル・マップで「独島」を検索しても何も表示されなくなり、物議を醸した。’ と書いています。
  国際企業Googleが 韓国だけの表記をデータ化しておくような無駄なことはしたくないことの意思表示であり,今月中旬のIHOで確認された国際標準名「日本海」に従っており,間違いありません。
  韓国人としては自国のローカル名「東海」を「日本海」のことを言っていると判断してもらっているだけでも感謝しなければ・・・ 。
「独島」も国際標準では存在しません。如何に 韓国が独自の世界を生きているかを自覚するきっかけになればとのGoogleの親切心と思いましょう。
  そもそも韓国人が「東海」を歴史的名前とするのは嘘であり,韓国人が歴史的名前として推すべきは「朝鮮海」(“Sea of Korea” あるいは “Korean Sea” )で,18世紀,19世紀の古地図に示された「朝鮮海」(18世紀では「日本海」より多い)は 「東海」の数倍では足りないくらいです。「東海」に固執するのは「日本海」が 気に入らないだけで,それに付き合わされるの日本としては全くの無駄時間です。
「韓国人が息を吐くように嘘をつく」のは もはや世界的な常識でしょうが・・・ 。 

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

今年も 「ランタン」兼「ライト」

広島を中心とする家電量販店 EDION のカード会員に,今年も年末の(?)プレゼントがあって 家人がもらって帰りました。

001_20201120174901
LED ランタンライト」で 頭のリングがカラビナ構造で 適当な棒状のものがあれば ぶら下げることができます。

001a_20201120175001

中央の,赤いスイッチを押すたびに,「ライト」,「ランタン」,「ライト+ランタン」が点ります。

一応,「取り扱い説明書」が付いており,読むほどの内容があるとは思えませんが 目を通しました。
冒頭に「本品は懐中電灯です。それ以外の用途には使用しないでください。」とありました。これを「懐中電灯」以外の用途で使用するという器用な人がいる可能性を考えるとは,お見事(?)。

005_20201120174901 去年のものと並べてみました。
去年のは 光源は1ヶ所で,光源部を回転させて 「ライト」と「ランタン」を使い分けるタイプでしたが,今年のは 「ライト」と「ランタン」の光源は別です。
電源は いずれも 単4が 2本です。

去年の「ランタン」は周りを照らしましたが,今年のは 一方向のみを照らします。

006_20201120195601 去年のライトは “EDION”しか名前がありませんが,今年のライトは アウトドアの “LOGOS” です。

007_20201122163701 非常用に テーブル上に常備します。

子供の頃の 停電用に欠かせなかった ロウソクの明るさはあるでしょう。

 

 

| | コメント (0)

魚を食べたくなって「はまちの漬け丼」

ダイエットを初めて約2ヶ月,夕食をインスタントの超低エネルギーの雑炊としているので 魚を食べる機会がほとんどありません。

栄養の観点では全くなく,純粋に魚が食べたくなり 家人にリクエストしました。

001_20201121105901
早速,朝食に「はまちの漬け丼」です。

| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

朝の公園でー

9月末から毎朝 近くの公園で早歩きとスクワットなど行っています。

呉市寺本公園は三方を山で囲まれた呉市(旧市内)の南側の休山(やすみやま)の麓の高台にあります。この少し先(北東)に長迫公園(旧海軍墓地)があります。
撮影時刻は 6時半からのラジオ体操で集まった皆さんが解散した後で 人気はありません。

East

東方向です。
太陽はまだ姿を見せていません。
West

西方向です。
この先は海で,その先に江田島があります。
South
南方向です。
休山が見えます。右側の先が音戸の瀬戸です。
North-001
北方向です。
市街地が広まっています。
North-east
北東方向です。
市内 最高峰の灰ケ峰(737m)が見えます。
山頂を睨みながらスロースクワットを行います。
紅葉は桜です。
公園の外周に煉瓦敷の歩道があり,これを1周約100秒で5周します。
春は桜ですが,現在 見られる花はー
003_20201120075001
山茶花。
006_20201120075001
リュウゼツラン(竜舌蘭)

North-002
帰路(公園から50m),北方向を。
中央付近に市役所が,
左側にかすかに江田島の山並みが見えます。

| | コメント (0)

『嫁』が全国を侵食しつつある?

配偶者を「嫁」と言うのは 聞きづらい言葉で,関西の芸人が言うのをよく聞くので おそらく関西の方言と思っています。

「嫁」は標準語では,「自分の息子の配偶者を指す呼称。婿の対義語。」ですが,方言で 配偶者を指すことに異を唱えるつもりはありません。

最近,TVの報道番組の街頭インタビューで 関東の人間(ひょっとすると関西出身?)が 「嫁」と言うのを聞きました。
「嫁」がいるような年齢ではなかったので 配偶者のことを言ったのだと思います。

TVでしか分かりませんが,この例に限らず,関西ではない地域で,何を考えているのか,若年層が配偶者を「嫁」や「嫁さん」と呼ぶのを聞く機会が増えたような気がします。

あたかも,配偶者を『嫁』と言うのが カッコいいと思っているかのように,『嫁』が全国を侵食しつつあるのは間違いないようです。
私にとっては,聞きづらく,みっともなく,好ましからざる現象です。

「妻」,「サイ」(かなり古い),「ワイフ」(これも かなり古い),「女房」,「家内」,「カミサン」など 年寄りから後ろ指さされない選択肢はいくらでもあります。

女性が配偶者を『婿』とか『婿さん』と言うのは聞いたことがありませんが,そのうち・・・ 。これは 新鮮かも知れません。

 

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

スマホで “ISS” を撮った。

11月20日,ここ広島県呉市で肉眼でISSを確認しました。

翌21日も ラストチャンスで見える,ということで 20日と違って雲がないので期待して待ちました。

007_20201121180201
報道に従って 南南東を観ていましたが 時刻になっても確認できず,ひょっとして真上近く(仰角大)で,庇が邪魔をしているのではと ベランダから乗り出すと 日の入りから まだ時間が経っておらず 星がほとんどない夜空に動く光が見えました。(上図の最大仰角 45度は疑問)
スマホで撮ってみました。

001_20201121180201
これでは 何か分からないので 東北東の灰ケ峰方面に消えて行くところを撮ったのが下の写真です。

006_20201121180201
分かりにくければー

006a_20201121192901
最後の写真は17時38分でした。
軌道高度 408kmだと 最上図によれば その時刻,札幌でも見えているということです。
間違いないでしょう。
軌道高度:408km の「108.5m X 72.8m」の物体はスマホで撮れました。

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土)

オバマ前大統領回顧録における日本の記述はー

オバマ前大統領の回顧録(全2巻予定)の第1巻 “A Promised Land”が 1117日に発行されました。
「全世界 25 言語で同時発売」とのことですが,日本語は 集英社が来年2月に発行するとのことで 25言語に日本語は含まれていません。(もしくは 世界24言語?)

この回顧録に関する記事が ‘South China Morning Post’ (Nov.182020)にあり,日本について触れていたので紹介します。
因みに ‘South China Morning Postは 香港の英字日刊新聞で漢字名「南華早報」で,オーナーは「アリババグループ」,自称「政治的傾向:親共,政治:支持香港全面普选(普通選挙),但不反对北京政府; 经济:偏向公平」とあり,「親共」で「不反对北京政府」なので 中国寄りなのでしょう。

下記,拙訳・転載します。

***************************

“Obama ‘not in a position to criticise’ Japan’s politics in memoir: analyst”
オバマ氏は回想録で日本の政治を「批判する立場にない」:アナリスト

・元米大統領は 鳩山由紀夫元首相が任期中「野暮で」(awkward),東京の政治は「目標がなかった」(aimless)と「約束された地」(A Promised Land)に書いた。

・しかし,日本の教授は,オバマ氏は,中国に対する彼の「弱くて効果のない」(weak and ineffective)政策など,彼自身の政策の失敗のいくつかを考慮すべきだと述べた。

火曜日(1117日)に発表された回顧録(memoirs)で,元米国大統領バラク・オバマは,日本の人の入れ替わりの激しい(revolving-door)首相の時代と,彼の交渉相手の一人だった鳩山由紀夫のリーダーシップに対する彼の欲求不満(frustration)を思い起こしていた。

“A pleasant if awkward fellow, Hatoyama was Japan’s fourth prime minister in less than three years and the second since I’d taken office – a symptom of the sclerotic, aimless politics that had plagued Japan for much of the decade,” Obama, 59, wrote in his new book titled A Promised Land.

「野暮だが親切な男(pleasant if awkward fellow)鳩山は,3年足らずで4番目の日本の首相であり,私が就任してから2番目の首相であり,10年以上にわたって日本を悩ませてきた,硬化した(sclerotic,目的のない政治の兆候(symptom)だった。」と 59歳のオバマは,彼の新しい本 “A Promised Land” に書いた。
これは,2009年から8年間の任期をカバーする,オバマ大統領の回顧録の予定された2巻の最初のものであり,共和党のドナルド・トランプがオバマの副大統領であった民主党のジョー・バイデンに敗れた米国選挙の2週間後にリリースされた。

現在は廃止されている(now-defunct)民主党が2009年に政権を握ったとき,鳩山氏は首相に就任して,自由民主党によるほぼ途切れることのない統治(uninterrupted rule)の半世紀以上を終えた。しかし,彼は9ヶ月足らずで辞任し,自民党の安倍晋三氏が201212月に首相に復帰し,20209月まで務めたため,民主党は最終的に権力を失った。
急速な政策転換(reversals)を含む,条約からの離脱で「エイリアン」と呼ばれることもある鳩山さん(73)は,沖縄県内の主要な米海兵隊基地を移転するという二国間合意された計画(bilaterally agreed plan)の取り扱いに失敗した(botched)ことで,米国に不信感(mistrust)を引き起こしたと言われている。

地元の反対に直面した計画に対して,オバマに「私を信頼して」と言った後,鳩山はある時点で日米合意に反する別のアプローチを進めた。
福井県立大学・国際関係学の島田洋一教授は,オバマ氏が他国の欠点を批判する前に,彼自身の政策の失敗のいくつかを考慮すべきだと示唆した。
「日本の政治システムにはいくつかの欠陥があることを私たちは知っており,そして私はほとんどの日本人が,私たちが違ったように行う,あるいはもっと良いことをすることについての友好的なアドバイスを歓迎すると思う。しかし,私は,オバマが 自身の中国に関する弱くて効果のない政策を考えれば,批判する立場にあるとは思わない。」と彼は述べた。

島田氏は,鳩山氏に対する元米大統領の考えにはいくつかのメリットがあるが,元日本の首相が「原則を欠いており」,国内で広く軽蔑されていると述べたが,彼は,オバマ氏が 安部信三氏が日本の指導者になったとき,彼を尊敬し,信頼するようになったと信じている。「安倍首相は,オバマ氏の日本の政治に対する考え方を変えたと思う」と述べた。「オバマ氏は当初,安倍首相を右翼であり,中国,韓国,その他の国々との問題をかき立てるトラブルメーカーと見なしていたが,段階的に,安倍首相が日本が良いパートナーになる可能性があることを示した。」

日本の与党自由党の党員でもある東京を拠点とする実業家の加藤健氏は,鳩山氏の短い政権に至るまでの10年間,国内政治が硬化的で目的がないという説明に「驚いた」と述べた。しかし,彼は,民主党の下での政権のオバマの評価に同意し,それは「空の約束」(empty promises)でワシントンを怒らせたのであろうと彼は言った。

オバマ氏は回想録の中で,大統領就任後の初めての訪日で,あまりにも低くお辞儀をしたことで米国で論争を巻き起こした当時の天皇・皇后両陛下との会談についても語った。

Later, I learned that my simple bow to my elderly Japanese hosts had sent conservative commentators into a fit back home,” he said.

「年長の日本人ホストへの私の単純なお辞儀が保守的なコメンテーターを家に帰らせたことを,後で知った」と彼は言った。

“Hearing all this, I pictured the emperor entombed in his ceremonial duties and the empress, with her finely worn, greying beauty and smile brushed with melancholy, and I wondered when exactly such a sizeable portion of the American Right had become so frightened and insecure that they’d completely lost their minds,” he added.

(私の能力では日本語にするのが困難なので パスします。)

(転載了)
**********************

NHKが放送した鳩山さんに関する内容「当時の鳩山総理大臣について,『硬直化し,迷走した日本政治の象徴だ』と記すなど、当時の日本政治に厳しい評価を下しています」が誤訳だと批判されたようです。が,この報道を見る限り,鳩山さんに対する感想は あながち間違ってない感じです。

a symptom of the sclerotic, aimless politics” の主語は鳩山さんだと思います。

| | コメント (0)

植村氏,最高裁で敗訴確定。

東京新聞 1119日付けで 「慰安婦巡り元朝日記者の敗訴確定 最高裁,上告退ける決定」の見出しで下記の記事がありました。 

元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が,従軍慰安婦について書いた記事を「捏造」とされ名誉を傷つけられたとして,ジャーナリスト桜井よしこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で,最高裁第2小法廷は植村氏の上告を退ける決定をした。18日付。請求を棄却した一,二審判決が確定した。

 一,二審判決によると,桜井氏は,韓国の元慰安婦の証言を取り上げた1991年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆し,週刊誌などに掲載された。植村氏は「事実に基づかない中傷でバッシングを受け,危険にさらされた」と2015年に提訴した。

今年2月に 札幌高裁で控訴棄却になったおり,植村氏が「上告の意向を表明」とありましたが,その後の報道がなく,本当に上告しているとは思っていませんでしたが,本気だったようです。

当然の結果でした。さて植村さん,次は?諦めるしかないでしょう。

産経新聞(19日)の伝え方はー

元朝日新聞記者の敗訴確定 最高裁、慰安婦記事巡り
元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が「従軍慰安婦」について書いた記事を「捏造」とされ名誉を傷つけられたとして,ジャーナリストの櫻井よしこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で,最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。18日付。請求を棄却した1,2審判決が確定した。
 1,2審判決によると,桜井氏は,韓国の元慰安婦の証言を取り上げた平成3年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆し,週刊誌などに掲載された。植村氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受け,家族も含め危険にさらされた」と平成27年に提訴した。
 1審札幌地裁は30年の判決で「櫻井氏が,記事の公正さに疑問を持ち,植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある」として請求を棄却。今年2月の2審札幌高裁判決も支持した。

| | コメント (0)

Mackinaw Cruiser Jacket の内ポケットのボタンはスペア?

001_20201105174501
002_20201105174501
リタイアして 毎冬,外出時に最もよく着ている,7年前に買った ‘Filson’ の “Mackinaw Cruiser Jacket,Forest Green” です。
この内ポケットにボタンが付いています。が,ボタン・ホールがあるフラップはありません。
Baracuta G9 Jacket” の内ポケットのボタンは留め難く あまり使っていませんが,このボタンは 7年間考えましたが。留める相手がいません。
「スペア・ボタン」ですか。
関係ありませんが,20日18時23分頃,広島県呉市で 野口さん搭乗の ISSが北西方向を飛行するのを肉眼で確認しました。
雲がありましたが 約30秒 東に向かって飛んでいるのが分かりました。思っていたより 大きく,はっきり見えたのに驚きました。
(時刻,方向,飛行方向などマッチしていたので 間違いないでしょう。)

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

2020 Prosperity Index

001_20201117184301 2020年11月16日に,英国の Think Tank,‘Legatum Institute’(レガタム研究所)による ‘Prosperity Index 2020’ が発表されました。
Prosperity Index’(繁栄指数)とは 簡単には 「富と生活の満足感」を評価するもので,世界の人口の99.4%を含む世界167ヶ国を対象に 12の分野(Pillar=Sub-index)で分析・ランキングし,総合順位を付けて 毎年 発表されています。

2020年の,Sub-index別ランキングを含めた トップ30位の Ranking Listを下に示します。

002_20201117184401

Prosperity Index’ 順に並んでおり,各SubーIndex ごとのランクを示しています。

日本は 19位で,2017年から4年にわたって同ランクです。

Sub-Index(Pillars)は次の通りです。

The Safety & Security
「治安と安全」 戦争,紛争,恐怖,犯罪にから 個人の安全を守る程度。

The Personal Freedom
「個人の自由」基本的な法的権利,個人の自由,社会的寛容の進歩。

The Governance
「政治」権力に対するチェックと制限の程度,政府が腐敗なく効果的に運営されているかどうか。

The Social Capital
「社会資本」個人的および社会的関係,制度的信頼,社会的規範,および国への市民参加の程度。

The Investment Environment
「投資環境」投資の適切な保護,容易にアクセスできる範囲。

The Enterprise Conditions
「起業しやすさ」起業,競争,拡大に関する規則程度。

The Market Access & Infrastructure
「市場インフラ」貿易を可能にするインフラストラクチャの質,商品・サービス市場における歪みの無さ。

The Economic Quality
「経済的な質」持続的に富を生み出す経済と,労働力の完全な関与の備え。

The Living Conditions
「住環境」物的資源,避難所,基本的なサービス,接続性など,すべての人が合理的な生活の質を体験する程度。

The Health
「健康」人々が健康であり,健康の結果,健康システム,病気と危険因子,死亡率など,健康を維持するために必要なサービスにアクセスできる程度。

The Education
「教育」教育の4つの段階(初等教育前,初等教育,中等教育,高等教育)にわたる登録,成果,質,および成人人口のスキル程度。

The Natural Environment
「自然環境」人々の日常生活に直接影響を与える物理的環境の側面と,将来の世代の繁栄に影響を与える可能性のある変化。

日本の Sub-Index(Pillars)の scoreranking を下図に示します。

003_20201117184401
日本のRankingを抑えている Sub-IndexPillar)は ‘Social Capital’ で Ranking は 140位で,際立っています。
この詳細がどのような項目に対する どのような評価なのか示したのが 下表です。

Social-capital-score-and-rank
英文Reportが長文で,どのような評価方法を採用しているか,誰が評価しているか よくわかりませんが,これらの項目は 定量的に評価できるものが少なく,上表には ‘source’ として 多くが ‘Gallup’ となっており,日本人によるアンケート調査結果に基づくことが考えられます。
ー とするなら 日本人特有の「謙遜」,「遠慮」が ‘score’,‘ranking’ に影響を及ぼしていることが考えられます。
他国並みの精神の持ちようなら 総合で 10位以内は堅いでしょう。

| | コメント (0)

宇良関 12日目で勝ち越しを決めた。

大相撲11月場所12日目,右膝の負傷で平成30年初場所以来16場所ぶりに「関取」と呼ばれる十両へ戻ってきた業師,東十両13枚目宇良が 東十両8枚目の旭大星に押し出しで勝利し,勝ち越しを決めました。

001_20201119165501
002_20201119165501

関取としての勝ち越しは,平成29年夏場所10日目に魁聖に勝利して8勝目をあげて以来1276日ぶりとのことです。

宇良関を知ったのは,かつて 「マツコ&有吉の怒り新党」というTV番組の,「日本人が知っておくべき 『新・3大 xxxx』」というコーナーの2014年6月25日放送 「新・3大 宇良和輝のマンガみたいな取組」と題した,関西学院大学4年,相撲部の宇良和輝選手の取組(試合)紹介を見た時です。このときの様子を “学生相撲の「マンガみたいな取組」が凄かった。(その1)” として紹介しています。
この時,彼は バク宙(後方宙返り)を披露していました。「居反り」の素養がありました。(関係ない?)

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その641)

「『“東海” 一つも入らず」と IHO海図を自賛する日本」  2020/11/17 中央日報・日本語版
   ‘国際水路機関(IHO)がデジタル海図に従来の「日本海」表記の代わりに数字と記号で海域を表示することを決めたが,日本政府側は外交的な成果を上げたと自評していると,現地メディアが伝えた。従来の「紙の海図」には従来の表記が維持されるという点を浮き彫りにしているということだ。
  17日の読売新聞は日本政府関係者を引用し,16日から開催されているIHOの総会で現行の日本海を単独表記する指針が維持される見通しだと報じた。
  同紙によると,今回のIHO総会では事務局長案として▼日本海単独表記指針の維持▼デジタル版海図作成問題が扱われた。総会は出席国の全会一致が原則で,韓国を含むすべての加盟国が明確な反対をせず,17日未明にこの案が承認されると,日本政府の関係者は伝えた。
  IHOは各国が公式海図を作成する際に参考とする指針「大洋と海の境界」を作成する。指針には各海域の名称が記載されるが,東海(トンヘ,日本名(管理者注:国際名)日本海)は1928年初版から現在の第3版(1953年作成)まで「Japan Sea」と表記されている。東海という呼称を使用している韓国は,1990年代からIHOなどで日本海ではなく「東海」と表記するか,「東海」を併記すべきだと要求してきた。
  今回の事務局長案は現行の「大洋と海の境界」について「引き続き一般的に利用可能」としたため「日本海」単独表記の正当性を再確認したというのが,読売新聞が伝えた日本政府側の主張だ。
   一方,IHOが新しく作成するデジタル海図に東海や日本海のような名称でなく数字と記号で海域を表記することになったことについては,「事務局長が韓国の主張に一定の配慮をしたため」(日本政府関係者)と低く評価した。「デジタル版は全海域の名称が表記されず,日本海の呼称問題には直接的な影響はない」という主張だ。
  続いて「今回の事務局長案に『東海』という言葉が一つも入らなかったことは日本の訴えの成果」とし 「日本としては勝ち取るべき部分をしっかり勝ち取ることができた」(外務省幹部)という自評も出てきたと,同紙は伝えた。
  デジタル海図は船舶運航関連団体に提供されたり,コンピューターなどにデータを入力して利用する。紙の海図より多くの情報が入り,船舶の位置情報や海域の気象情報を提供する場合にも活用される。’ との報道です。
   口惜しさが滲み出る記事ですが,「日本海」が国際標準名であり「東海」は あくまで韓国のローカル名であることは継続されます。
   ヨコシマな提案は通りません。
   まともな国際人であれば 真っ当な結論です。併記など 混乱を招く,訳の分からないことを要求して,国際標準を乱す国に同調する国はそれほど多くはないでしょう。
   韓国外交部は「日本海表記の海図は『もう有効ではない』」などと言っているようですが, それを外航船の乗組員に言ってください。
   海図には 「大西洋」も「大西洋」も「インド洋」もあります,これらの名称の主張・存在の根拠が消える?
   数字だけのデジタル版は全世界の海が数字です。太平洋も数字です。このデジタル版のみが正式ということはありえません。
   「太平洋」などの名称が消えることなど世界が同意するはずがありません。

本件に関する NHK電子版の伝え方は下記です。
“IHO 日本海の呼称継続 数字表記を暫定承認”
    日本海について韓国政府が国際的な海図の指針で「東海」という呼称を使うよう求めてきた問題で,IHO=国際水路機関の総会は,日本海と表記してきたこれまでの指針を引き続き利用できるとする一方、今後は海域を数字で表記していくことを暫定的に承認しました。
   日本海の呼称をめぐっては,韓国政府が北朝鮮とともに,戦前の日本の植民地主義に根ざした呼び方だとして,東の海を意味する「東海」という呼び方に変えるか,「東海」を「日本海」と併記すべきだと主張し,各国が海図を作成する際の国際的な指針を改訂するよう求めてきました。これに対し日本政府は「日本海は国際的に確立した唯一の名称で、表記を変更する必要性も根拠もない」としています。
   海図の指針を定めるIHO=国際水路機関は,11月16日からオンラインで総会を開き,日本政府によりますと、「日本海」と表記してきたこれまでの指針を引き続き利用できるとする提案が暫定的に承認されたということです。
   一方,今後は海域を名称ではなく数字で表記し,データとして管理していくことも合わせて承認されたということです。この2つの案は今後まとまる議事録を加盟国が確認して11月末にも確定することになります。

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

同性婚に対するカトリック教徒の考えは国よって異なる。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANKNov.2,2020付けに “How Catholics around the world see same-sex marriage, homosexuality” (世界中のカトリック教徒が同性結婚、同性愛をどのように見ているか)と題する調査結果が掲載されていました。

 下記,拙訳・転載します。
************************

 教皇フランシスコが最近,同性の結婚への支持を表明することをニュースで発表された。これは,同性カップルに,結婚した異性カップルと同じ権利の多くを与える法的取り決めである。この声明は,フランシスが同性愛者の結婚に対する彼の長年の反対を変えなかったとしても,2003年に「同性愛者の組合の法的承認」に反対したバチカンへのシフトとして多くのオブザーバーを襲った。
001h_20201103114001
近年行われたピュー研究所の調査によると,世界中のカトリック教徒は同性結婚への支持と一般的な同性愛の受容においてさまざまである。(センターには,同性結婚(civil unions)についての見解に関する最近の調査データはない。)

米国では,約6割のカトリック教徒(61)が,2019年の調査で,同性愛者とレズビアンの結婚を許可することを支持していると述べている。 2015年の最高裁判所の判決を受けて,同性結婚は全米で合法化された。西ヨーロッパでは,カトリック教徒の大多数が2017年に,合法的な同性結婚を支持すると述べた。 これは,オランダ(92),英国(78),フランス(74),ドイツ(70)に当てはまる。

調査した西ヨーロッパ諸国のほとんどで同性結婚は合法である。同性結婚は許可しているがゲイ・カップルの結婚は許可していないスイスとイタリアでは,カトリック教徒のそれぞれ7657が,2017年にゲイの結婚を支持していると述べた。

一方,2015年と2016年にセンターが調査したほぼすべての中央および東ヨーロッパの国々では,ほとんどのカトリック教徒が同性結婚に反対している。ウクライナの10人中9人のカトリック教徒は,ハンガリーのカトリック教徒の66とポーランドのカトリック教徒の62がそうであったように,同性結婚は違法であるべきだと述べた。中央および東ヨーロッパのほとんどの国は,いかなる種類の合法的な同性婚も許可していない。

一般的な同性愛についてのカトリック教徒の見解に関しては,2019年に実施された世界的な調査もまた複雑な状況を描いている。(調査は34ヶ国を対象としたが,カトリック教徒のサンプルはそれらの国の22ヶ国で分析するのに十分な大きさだった。)

002h_20201103114001 南北アメリカでは,いくつかの国のカトリック教徒の大多数が,社会は同性愛を受け入れるべきであると述べた。これは,ほぼ10人中9人のカトリック教徒(87)がこの見解を示したカナダ,およびアルゼンチン(80),米国(76),メキシコ(72),ブラジル(71)の場合でである。ほとんどのカトリック教徒が社会が同性愛を受け入れるべきであると言った世界中の他の国には,スペイン(91),オーストラリア(81),フィリピン(80),南アフリカ(62)が含まれる。

東ヨーロッパでは,受け入れが弱く,ハンガリー,チェコ共和国,ポーランド,スロバキア,リトアニアの社会が同性愛を受け入れるべきだと言っているのはカトリック教徒の約半分以下だった。(しかし,リトアニアでは,カトリック教徒の27が質問に答えなかった。)
アフリカや中東を含む他の調査対象国のいくつかでは,カトリック教徒の大多数が同性愛は社会に受け入れられるべきではないと述べた。ナイジェリア(91),レバノン(84),ケニア(80)が当てはまる。

世界的な調査によると,多くの国のカトリック教徒は一般に,非カトリック教徒と同じくらい同性愛者を受け入れている。ただし,これはすべての国に当てはまるわけではない。アルゼンチン,ブラジル,ドイツ,メキシコ,フィリピンでは,カトリック教徒は非カトリック教徒よりも同性愛が社会に受け入れられるべきだと言う傾向がある。そしてポーランドでは,カトリック教徒は非カトリック教徒よりも同性愛が社会に受け入れられるべきだと言う可能性は低い。

カトリック教会は,「同性愛行為は本質的に無秩序である」(homosexual acts are intrinsically disordered)と教えており,ゲイの人々に「純潔」(chastity)を実践するよう求めているが,カトリック教徒にも「尊敬,思いやり(compassion),敏感さ」でゲイの男性と女性を扱うよう求めている。 

(転載了)
*********************
宗教の力の影響がが弱まった感じです。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その640)

「【社説】『強制徴用,いったん封合しよう』という与党,これは『司法介入』ではないのか」  2020/11/17 朝鮮日報・日本語版
    ‘韓日議員連盟会長として日本を訪問した与党・共に民主党の金振杓議員は日本の菅義偉首相に会った後,「『強制徴用問題は現状より悪化しないよう封合する(封をする)方がいい』という意見を日本側に提示した」と述べた。同議員は「東京五輪が終わるまで交流・協力を活発にすれば,両国の信頼が高まり,強制徴用問題の解決に有利な与件が作られるだろう」「韓国大法院も韓日関係の破局を望んでいないだろう」とも述べた。
 韓国大法院の賠償判決に基づいて,国内で押収された日本企業の資産売却が近く行われる予定だ。日本は,こうなった場合,韓日関係は「終わり」と警告してきた。ところが,与党のベテラン議員が「売却手続きをしばらく中断し,五輪以降に先送りしよう」と言ったものだ。このところ,与党・政府・青瓦台が先を争うように「文在寅大統領の韓日関係改善意志」を口にするのを見ると,複数のチャンネルを通じて金振杓議員の案とほぼ同じ意見を日本側に伝えたものとみられる。破たんした韓日関係に突破口が見いだせるなら,歓迎すべきことだ。しかし,これまでこうした努力を「土着倭寇」と罵倒してきた政権側の人々が,突然180度違うことを言えば面食らってしまう。
  強制徴用問題は,韓国大法院が「1965年の韓日請求権協定で徴用問題は解決した」という政府の従来の見解を覆したことで触発されたものだ。この判決が「外交爆弾」になるということは誰でも予想できた。前政権から外交部と大法院がこれに関する意見を交わしていたのは不可避なことでもあった。ところが,文在寅政権はこれを「司法介入」に追い込んだ。青瓦台首席秘書官は「違う意見を言えば親日派だ」と言った。
 ところが今になって,日本はちっとも変わっていないのにもかかわらず,韓国与党の方が先に裁判所の判決による手続きを政治的に封合しようと乗り出したのだ。「大法院も破局を望んでいないだろう」という言葉は、反対するなという圧力だ。前政権にあてがった物差しで測るならば、これも司法介入だろう。これほどネロナムブル(私がすればロマンス,他人がすれば不倫=身内に甘く,身内以外に厳しいこと)なことはない。
  今の政権が突然,日本に送っているラブコールは,本当に韓日関係改善を望んでの事だと見なすのも難しい。東京五輪に北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を呼んで,再び「南北イベント」を繰り広げようという目的のためだ。当初、「土着倭寇」のレッテル貼りをしたのと同様、突然見解を変えて日本に妥協を懇願しているのも,すべて国内政治用の計算によるものだ。国内選挙に必要ならば,いつ再び「竹槍歌(竹槍を手に日本軍に反乱を起こした東学軍を題材にした歌)」を歌って、反日扇動に出るか分からない。’ と書いています。
 
日本(人)は 封合すべき問題は存在しないという立場であって,韓国政府の案に乗れるはずがありません。同意すれば 封合する韓国懸案の存在を認めることになります。
 
全て 韓国内の問題であって 国内で解決するしかありません。

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

“Swing States” とは?

Swing state” を直訳すれば「揺れる州」で,大統領選挙における 勝敗を左右する「激戦州」を意味します。
英文 Wikipedia ではどのように書かれているか,下記,抜粋し 拙訳・転載します。

***********************

Swing state

Figure_20201111175801

アメリカの政治で,スウィング・ステート(または激戦州-battleground state)という用語は,投票の振れ(swing)によって民主党または共和党の大統領候補が,かなり(reasonably)勝つことが予想されるすべての州を指す。これらの州は通常,特に選挙運動において,両方の主要政党キャンペーンのターゲットとなる。一方,定期的に一党に傾倒している州は,安全な州(safe states)と呼ばれる。これは,一般に,1人の候補者が,キャンペーンによる多大な投資や努力なしに有権者の十分なシェアを引き出すことができる支援の基盤を持っていると想定されているためである。

ほとんどの州が大統領選挙人(presidential electors)を決定するために使用する勝者全員制の方法(the winner-take-all method)により,候補者(candidates)は競争力のある州でのみ選挙運動を行うことがよくある。そのため,選択したグループの州は広告や党派メディアの過半数を頻繁に受け取る。激戦州は特定の選挙サイクルで変化する可能性があり,全体的な投票,人口統計(demographics),および候補者のイデオロギー的魅力に反映される可能性がある。

Background
背景
(省略)

Competitive states
競合州
(省略) 

Determining swing states
スウィング・ステーツの決定
(省略)

Criticism
批判

選挙人団(electoral college)は,政治運動家(political campaigners)が激戦州を得ようとほとんどの努力を集中することを奨励する。世論調査で明確な好みが示されていない州は,通常,キャンペーン訪問,テレビ広告,党主催者による投票努力,および討論で,より高い率で標的にされる。“The Nation”誌のジャーナリストであるカトリーナ・ヴァンデン・ヒューベル(Katrina vanden Heuvel)によれば,国政選挙において「5人に4人」の有権者は「絶対的に無視されている」(absolutely ignored)。

ほとんどの州では,その州で最も多くの票を獲得した候補者が州の選挙人票(electoral votes)をすべて受け取るという勝者総選挙の取り決め(winner-takes-all arrangement)を使用しているため,ほとんど未決定の州のみに焦点を当てる明確な動機がある。対照的に,カリフォルニアやニューヨークなどの人口の多い,多くの州は,最近の選挙で特定の政党にとって「安全」であると見なされており,したがってキャンペーンの訪問とお金の優先事項ではない。一方,批評家のジョージ・エドワーズ(George Edwards)によれば,13の最小州のうち12州は,どちらの党にとっても安全であると考えられており,ニューハンプシャー州だけが通常 激戦州である。
さらに,キャンペーンは,2008年の圧倒的な勝利の大統領選挙の終わり近く,または終わりに,最後の数ヶ月で全国的な選挙活動の開始を停止したが,むしろ少数の激戦州のみを対象とした。

Swing states by results
結果による “Swing states

これは,転換点(tipping point)の州を決定するためにネイト・シルバーの方法論を使用しているが,勝利のマージンによってランク付けされた最近の選挙で接戦(close contention)を争っている他の州を含む “swing states”のチャートである。この方法では,州とDCは勝利の差(margin)で順序付けられ,次に,差の順序で270以上の選挙人票を獲得するために必要な州を表にする。振り返ってみると(in retrospect),転換点の状態と,両党の差が小さい次の10の状態が “swing states”として示されている。
これは、選挙人団固有の利点を考慮に入れていることに注意:たとえば,ミシガン州は最終結果で2016年に最も近い州であり,ネバダ州は全国一般投票(the national popular vote)結果に最も近い州だったが,270人の選挙人団(electoral vote coalition)を結成するために最も重要な転換点はウィスコンシン州とペンシルベニア州だった。

Table_20201111175801

(転載了)
***************************

ターゲットを絞って選挙運動するには適していますが,やはり,19世紀の選挙人制度は時代遅れの感がします。

| | コメント (0)

小さな和菓子のエネルギーがー

福岡市の博多座に行った家人の友人から 和菓子の詰め合わせが送られてきました。

001a_20201114072901
一つ ご相伴にあずかろうと 一番小さな焼き菓子をとって エネルギーを確認すると 思ってもみない “106kcal”。
ダイエット中の身としては 100kcal オーバーの食品には注意しています。
半分にして 家人と分けました。
しかし,好物の「井村屋 あずきバー」の1本 110kcal はつらい。

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

WHOは 世界的に信頼されているか?

新型コロナウイルスの感染流行は世界的に更なる局面を迎え,下火になる傾向は 全く見えません。
時期尚早ではありますが,‘Pew Research Center’ の ‘FACTTANKNov.12, 2020付けで “How people around the world see the World Health Organization’s initial coronavirus response” (世界中の人々はWHOの最初のコロナウイルス対応をどのように見ているか)と題する調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。

***********************

世界保健機関(WHO)の,コロナウイルスのパンデミックに対する世界的な対応に対して,物議を醸している。ドナルド・トランプ米大統領は,組織が中国に寄りすぎと非難し,米国を中国から撤退させた。同時に,WHOは、COVID-19の見込みのあるワクチンと治療法の国際展開の調整を支援している。

パンデミックのため,今年はリモートによるWHOの第73回世界保健総会開催にあたり,ピューリサーチが6月から8月に実施した調査に基づいて,14の先進国の人々がWHOの最初のCOVID-19対応をどのように評価したかを見てみよう。

1. ほとんどの調査対象国では,いくつかの注目すべき例外はあったが,大多数がWHOによるパンデミックの対応を承認した。14ヶ国の成人の中央値63が,今年の夏,WHOはコロナウイルスのアウトブレイクにうまく対処したと述べている。これらの国のうち12ヶ国では,半数以上がWHOがパンデミックをうまく管理したと考えている。

このウイルスの初期の2つのホットスポットである日本と韓国は,注目すべき外れ値(outliers)だった。韓国人の約5分の119)と日本人の4分の124)だけしか,WHOがパンデミックにうまく対処したと確信してない。5月に 韓国の文在寅大統領は,特にウイルスに関するデータの共有に関して,加盟国に対して組織を強化するよう求めた。そして,日本の麻生太郎副首相は,中国との緊密な関係のためにWHOを酷評した(panned)。中国は,10人に9人近くの日本人から否定的な見方をされている。

001_20201113163201

2. 調査対象国のほとんどの人々は,WHOの対応よりも,自国のパンデミックへの対応を承認する傾向があった。しかし,それはどこでもそうではなかった。

スウェーデン,ベルギー,フランス,米国では,同様の割合で自国とWHOが良い仕事をしたと述べている。他の国では,WHOが自国と同じと言うより,発生をうまく処理したと言う人が多かった。(この調査は,コロナウイルス症例の2回目の急増がヨーロッパ全体で始まる前の夏に実施された。)英国では,自国がウイルスにうまく対処したと答えたのは半数未満(46)だったが,WHOについては64がうまく対処したと答えた。同様に,スペインでは,54が 自国がウイルスにうまく対処したと述べ,3分の2WHOについても同じであると述べた。:

3.米国人は,WHOによるパンデミックの取り扱いについてやや肯定的になっている。米国人の53だけが,この夏にWHOがアウトブレイクをうまく処理したと述べたが,それは46だけが そうを言った春以来の増加を表している。

002h_20201113163001 民主党に傾倒する民主党員と支持者は,共和党と共和党支持者よりも,WHOのパンデミック対応を積極的に評価する傾向があった。共和党員のわずか32と比較して,10人に7人の民主党員はWHOが発生に対処するのに良い仕事をしたと言った。春にも同様の党派の差があったが,WHOの対応を評価した民主党員の割合は,夏までに8ポイント増加した(62から70)。

003h_20201113163001 4. 調査対象国すべてにおいて,国連に好意的な意見を持っている人は,国連の一部であるWHOがウイルスにうまく対処したと考える可能性が高かった。たとえばオーストラリアでは,国連に対して好意的な見方をしている成人の69が,WHOによるパンデミックへの対応が効果的であると考えており,国連に対して消極的な意見を持っている成人はわずか26だった。

米国を含む一部の国では,政治的イデオロギーと政党への支援もWHOへの見解と関連していた。調査した国の半数では,イデオロギーの範囲の左側にある国は,右側にある国よりも,WHOがパンデミックをうまく処理したと考える可能性が高かった。

同様に,左派ポピュリスト政党を支持するヨーロッパ人は,これらの政党を支持しない人々と比較して,WHOがアウトブレイクをうまく管理したと考える傾向があった。逆に,一部の右派ポピュリスト政党の支持者は,非支持者よりも,コロナウイルスのアウトブレイクに対するWHOの対応が効果的であったと考える可能性が低かった。

004h_20201113163101 5. ほとんどの調査対象国では,女性と若い成人は,WHOがウイルスをうまく処理したと言う傾向があった。性別の格差はイタリアで最大であり,女性の3分の2が,男性の半分未満(44)と比較して,WHOがパンデミックに効果的に対処したと述べた。

同様に,9ヶ国では,1829歳の成人が50歳以上の成人よりも,WHOがアウトブレイクにうまく対処したと言う傾向があった。たとえば,米国では,若年成人の68が,アウトブレイクに対するWHOの対応が効果的であったと述べたのに対し,高齢者でそう述べたのは49にすぎなかった。

(転載了)
**************

自国政府より WHOの方が いい仕事をしたと考えている国がいくつかあります。

考え方によれば 立派な国民です。

 

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その639)

「訪日議員団に会った菅首相『韓国が考えを示してほしい』」  2020/11/14 朝鮮日報・日本語版
    ‘日本を訪問中の韓日議員連盟所属議員らが13日,菅義偉首相に会い,両国の和解案について話し合った。・・・ 約20分間にわたる会談で,菅首相は「韓国と関係改善を図っていくことを考えている」と言いながらも,「韓国側が解決策を提示する必要がある」という趣旨の発言をし,明確な結論は出なかったとのことだ。
 韓日議員連盟会長を務める共に民主党の金振杓議員,幹事を務める野党・国民の力の金碩基議員,国会法制司法委員長の共に民主党・尹昊重議員は同日午後,南官杓駐日大使と共に,東京都内の首相官邸で菅首相を表敬訪問した。この場で,金振杓議員は「韓国政府は2018年の平昌党規五輪時,北朝鮮に挑発行動をしないよう説得し,『平和五輪』を成功させた経験がある」「東京五輪成功のためにも手助けする」と言ったという。これに対して菅首相は感謝の意を明らかにした上で,「お互いに非常に重要な隣国であり,北朝鮮への対応をはじめ,日韓,日米韓の協力は不可欠だ」と語ったと伝えられた。しかし,菅首相は「日本と韓国の関係は難しい環境にあるので,韓国側でぜひ良い環境作りのために考えを示してほしい」と韓日関係改善のためには韓国がまず解決策を打ち出すべきだという考えも強調したという。これに対し て金振杓議員は「(首相のメッセージを)文在寅大統領に伝える」と答えたとのことだ。
   日本の政界では,「就任して2カ月もたっていない菅首相が朴智元国家情報院院長に会い,それから三日目に再び韓国の国会議員と会ったこと自体,意味がある」という言葉が出ている。安倍晋三前首相とは違い,韓日関係改善への意志を示したということだ。
 しかし,日本政府関係者は「菅首相は官房長官時代から1965年の請求権協定で解決された徴用問題を韓国が再び取りざたしているのは明白な国際法違反だという考えを何度も明らかにしてきた」と言った。日本政界でも強硬ムードが感じられた。12日の韓日議員連盟合同会議で、日本側会長を務める自民党の額賀福志郎議員は「国と国が結んだ条約を破るものではない」「日本の憲法精神は,国が結んだ条約を国内法のように守ることだ」と述べた。・・・
 共に民主党は同日,一斉に両国の「和解」に言及した。李洛淵代表は同日,ソウル市内で行われた韓日フォーラムの非公開基調演説で,「韓日首脳が条件を付けずに会うことを優先すべきだ」「日本は価値と戦略的利益を共有する,最も近い隣人」と語った。金太年院内代表も党会議で,「韓中日首脳会議に日本が条件を付けずに参加する決定が必要だ」と述べた。’ とのことです。
   球は韓国にあり,日本に何の条件もつけず,韓国が球を投げ返すしかありません。考えを示すしかありません。
「慰安婦問題」も「徴用工問題」も,国家間の交渉,正式手続きによって済んだこと,解決済みであって,日本にすべきことは何もないことを韓国が認めるしかないのです。現在,問題を起こしている原因は 全て韓国にあることを彼らに理解できないことは謎です。

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

来年(2021年),「平年(値)」が変わる。

天気予報で 「『平年』に比べて・・・」と使われる 『平年(値)』とは? その定義は?
調べてみました。

気象庁のサイトに「平均的な気候状態を表すときの用語で、気象庁では30年間の平均値を用い、西暦年の1位の数字が1になる10年ごとに 更新している。」と定義が示しています。

すなわち 現在(2020年) 用いられている「平年値」は 1981年から 2010年の観測値の平均値で,2011年(厳密には 2011年5月18日)から用いられています。

そして 定義によれば,来年(2021年)からは 1991年から 2020年の30年間の観測値の平均値が新しい「平年値」として採用されることになります。
2021年の いつからかは不明です。

前回は 「平年値」の報道発表が 2011年3月30日,使用開始は 5月18日でした。

参考までに 現在の平年値で8月の気温平均値を高い順に見るとー(各地気象台における)
  ・大阪 : 28.8℃
  ・那覇 : 28.7℃
  ・鹿児島 : 28.5℃
  ・神戸,岡山 : 28.3℃
  ・京都,広島,熊本 : 28.2℃
で,大阪の夏の平年平均値が一番高かったのです。

2011年3月30日 発表の 「平年値の更新について  ―平年値(統計期間1981~2010 年)を作成しました― 」にあった資料の中から興味深いデータを紹介します。
全国各地の気象台における平均気温平年値の 新旧比較です。
新平年値: 1981年~2010年,旧平年値:1971年~2000年で,「新平年値」-「旧平年値」を示しています。

Photo_20201025195001
このデータを見ると,全ての地点の1年間で,旧平年値より気温が低くなっているポイントはありません。
気温の上昇傾向は間違いありません。
時々,「例年」と言う言葉も使われます。
例えば 「例年に比べて ・・・」。しかし,この場合の「例年」の定義はないようです。
********
「一時」と「時々」の違いは?
一時:現象が連続的に起こり,その現象の発現期間が予報期間の1/4未満のとき。
時々:現象が断続的に起こり,その現象の発現期間の合計時間が予報期間の1/2未満のとき。

| | コメント (0)

BS12 "Vienna Blood" の初回,ラストシーンは「大観覧車」。

11月13日,BS12で サイコ・スリラー ドラマ "Vienna Blood" が始まりました。
20世紀初頭のウィーンを舞台に,フロイトを信奉する医学研修生・マックスと ラインハルト警部による事件モノで 英国とオーストリアの共同制作,2019年11月からBBC Two で放映されたようです。台詞は英語です。
又,タイトルもエピソードも英文そのままで 邦訳は付いていません。

011_20201114155201

初回は "The Last Seance" (最後の降霊術の会)で時代は 1906年,ラストで犯人とマックスが対峙するのは プラーター公園の大観覧車でした。

001a_20201114155201
004a_20201114155201
007a_20201114155201
008a_20201114155301
1906年に この大観覧車が存在したのかと調べると,完成したのは 1897年でした。

ドラマは当然 現地で撮影していましたが,当時と明確に違うところがありました。
当時は ゴンドラ(というにはあまりに大きく,英語の "passenger car" の「客車」が合う)が 30台あったそうですが,戦争の被害を受けた後,負担(構造?駆動機?)を小さくするため 現在は半分の15台になっています。当時の 30台に見える細工はしていませんでした。
約20年前の現役時代,勤続30年記念表彰にもらった旅行券で,家人の希望を尊重してプレクリスマスのオーストリアを旅行したとき この大観覧車に乗りました。
ウィーンに来たからにはオペラ座とザッハトルテと大観覧車は外せないとのミーハー的浅知恵で,何も調べずに路面電車で(おそらく)プラーター公園に行きましたが,冬季で遊園地は休園中。
但し,雪の中で遊具は休止していましたが,カフェと大観覧車は営業しており,前後や周りに誰一人 客のいない大観覧車に乗りました。
確かに内部は,椅子のない19世紀の客車でした。

| | コメント (0)

2020年11月15日 (日)

米国での銃購入者の増加状況。

米国大統領選挙と銃購入の増加が関連付けられて報道されています。

CBS NEWS’ 電子版は Nov.3, 2020付けで “U.S. gun sales surge to record high in 2020”(米国の銃販売は2020年に急増,過去最高を記録)の見出しで報じています。

下記,拙訳・転載します。

******************************

国立射撃スポーツ財団(the National Shooting Sports Foundation)によると,2020年はまだ2ヶ月近く残っているが,銃器の売上高は米国で過去最高を記録し,2016年の過去の記録をすでに上回っている。

急増は,3月に新型コロナウイルスが国を襲い,全国的な封鎖に拍車をかけたときに始まった。ジョージア州スミルナ(Smyrna)の ‘Adventure Outdoors’ のオーナー兼マネージャーであるEric Wallace氏は,火曜日にCBS MoneyWatchに、「誰もが最初に食料品を買いに食料品店に行き,次に銃砲店に行った。」と語った。

ホリデー・シーズンには,銃の販売がさらに増えると予想される。11月と12月は,伝統的に銃の販売で最も忙しい月であると,業界団体は,販売の代理と見なされているFBIの全国即時犯罪背景チェックシステム(NICSNational Instant Criminal Background Check System)のデータに基づく分析で指摘している。

国立射撃スポーツ財団(the National Shooting Sports Foundation)は,銃の販売の以前の最高水準であった2016年の1,570万件に対して,今年は1,720万件の身元調査(background checks)を終えていることを確認した。銃の購入は3月以降毎月増加しており,10月だけで170万件以上の身元調査が行われ,2019年の同時期を約60%上回っている。

Gun-sales

8月に業界グループは,2020年に500万人近くの米国人が初めて銃を購入したことを指摘し,暴力や略奪を含む警察の残虐行為に対するパンデミックや全国的な抗議などの要因を指摘した。「警察予算縮小の政治的な呼びかけも売り上げに拍車をかけ続けている」と財団は述べ,銃器の売り上げは通常大統領選挙の年に増加することも指摘した。

小売業者のウォレス氏は,「4月と5月に若干の減速が見られたが,それ以来,毎月狂ったように売れている」と述べた。「これは主に市民の不安と警察の資金低減についてのニュースに関する話で,人々は自分自身,家族,家を守るために行動を起こす必要があると判断した。」

今年の店の売り上げの40から50は、初めての銃の購入者向けだったと彼は付け加えた。大統領選挙は「実際には話題にならなかったが,バイデンが銃規制を推進することはわかっている」とウォレス氏は語った。

ジョー・バイデンは,攻撃用武器や大容量の弾倉の禁止など,銃の規則を厳しくすることを提案している。 オンラインや銃のショーを含む,すべての銃器の販売について身元調査を要求する。 米国人が購入できる銃の数を月に1丁に制限する。

A boost for gunmakers
ガンメーカーのためのブースト

ドナルド・トランプ大統領の下での銃規制の強化に対する懸念が減少したこともあり,銃器の販売は過去数年間で落ち込んだ。全国での銃乱射事件の急増により,一部の大企業や小売業者は銃業界との取引をやめた。

銃器の需要の増加は,スターム・ルガー社(Sturm RugerCo.) の最新の収益レポートにも見られ,第3四半期の売上高は前年同期の9,500万ドルから53%増加して14,600万ドル近くに急増した。銃の製造業者は,今年の最初の9ヶ月の売上高が4億ドルで,昨年の同時期の3500万ドルから大幅に増加した。

先週のアナリストとの電話で、スターム・ルガー社のクリストファー・キロイCEOは,法執行機関への資金提供の削減,市民の不安,「COVID-19のパンデミックの継続に起因する個人の保護と家の防衛に関する懸念」を求める声が急増したと述べた。

(転載了)
***************************

初めての銃購入者が 500万人というのは驚きです。ほとんど 無法社会到来を予測しているようです。

それとは別に,バイデンさんが大統領になった場合の銃規制強化を予測しての「駆け込み購入」も興味深い現象です。

| | コメント (0)

Baracuta の内ポケットのボタンが留められない!

004_20201030091401
005_20201115053801
(貼り付けポケットの柄合わせが巧みで,ポケットの大きさが分かりません。)

Baracuta G9 Harrington Jacket” の内ポケットのボタンを留められません。

貼り付けポケットに 水平のボタン・ホールがあり,裏地に付けられたボタンを留める方式ですが,これを留めるのに苦労します。
財布を入れたいのですが,ボタンを留めるのに時間がかかるので諦めて表の脇ポケットに入れます。
ズボンの 尻ポケットにように ボタン・ホールが縦型ならば 簡単に留められるのでしょうか?
デザイン・ミスなのか,私が不器用なためなのか?
クレイムによるデザイン変更がないのは 苦労しているのは私だけだから?

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

コヨーテのファーを使った “Canada Goose” のパーカを持ってない。

女性ものの毛皮のコートが,寒冷地の必需品ではなく,贅沢品として着られる場合,動物愛護の観点から白い目で見られる時代があり,現在も国際的な反対運動が展開されているようです。

あまり目立ちませんが(?),“Canada Goose” や “Woolrich” のダウンパーカのフードの縁に付いているファーは「コヨーテ」の毛皮であり,最近は これが槍玉にあがっているようです。
Woolrich” の “New Arctic Parka” の製品説明で コヨーテ・ファーが使われていることを知り,関連事項を調べていて分かりました。

Canada-goose-parks
002_20201102180001

The Guardian’ の去年(Mar.19,2019)の記事に “coyote”(コヨーテ)に関する “Coyote fur is a booming fashion trend. But is it ethical?” (コヨーテの毛皮はブームのファッション・トレンドだが,それは倫理的か?)と題するものがありました。

下記,拙訳・転載します。

*****************************

004_20201102183501

Canada Goose” のパーカの流行のおかげで毛皮(pelt)の取引は盛んになっているが,動物の擁護者たち(advocates)はボイコットを求めている。

28歳のコルトン・モリスは,オハイオ州の田舎にある倉庫のコンクリートの床にひざまずき,オークションにかける前に,コヨーテの毛皮(pelts)の山にある毛皮をワイヤーブラシで注意深く梳いていた。クリーブランドの南西約60マイルにあるキドロンの小さな集落でのイベントで,晴れているが肌寒い朝が,彼と他の約150人の買い手と売り手を迎えた。そこでは ミンク,アライグマ,キツネ,ビーバーの毛皮が取引されていたが,最大の呼び物(draw)はコヨーテの毛皮だった。

コヨーテの毛皮取引は活況を呈しており,主に米国では “Canada Goose” パーカの流行に牽引されており,炎上する兆候は見られない。

2013年にモデルで俳優のケイト・アプトン(Kate Upton)がスポーツ・イラストレイテッド誌の表紙で白いコートを着て,このブランドは有名になった。同社はまた,サンダンス映画祭で有名人に試供品(freebies)を配り,昨年は中国にまで拡大し(soar)続けている。コヨーテの毛皮で裏打ちされたフードと独特の北極圏(Arctic Circle)のパッチが袖に付いた,特製の(signature)ネイビーブルーのパーカは,物議を醸すものの(albeit),流行のファッション・ステートメントになり,約1,200ドルで販売されている。「それがおそらく現在,コヨーテ市場を動かしている主なものだ。」と全米トラッパー協会のデイブ・リンクハートは語った。

コルトン・モリスは売りに出す毛皮の手入れを続けながら,ファッションを目的とした野生動物への残虐行為(cruelty)についての質問に顔をひきつらせながら笑った(smiled wryly)。

「人々はこれが羊や牛,鶏のように 動物であることを理解していない。私たちはそれらを再生可能な資源として管理し,使用している。」と彼は言った。彼は,コヨーテの脚を挟むバネ仕掛けの罠を設置し,罠を毎日チェックし,捕らえたコヨーテを銃で殺す。

「私たちが 通常 捕らえているものは,頭数増加のためにさまざまな健康問題に苦しんでいる。私たちは彼らの苦しみに非常に人道的に対処している」と彼は主張した。

モリスは,オハイオ州南部の病院で救急治療室の看護師として働いている。この地域の豊かな森林地帯でのコヨーテの捕獲は,副収入の趣味である。オークションでの入札は活発で,モリスは手数料と罠の購入の費用を差し引いた後,60枚の毛皮で1,000ドルの純利益で1日を終えた。「私は12歳の時からこれをやっている。 私は挑戦が大好きです。 私は動物に敬意を持って扱い,その努力に対して少しのお金を稼ぐ。」と彼は言った。

モリスのような罠猟師(trapper)は,家族のペットや家畜を一般的な捕食動物(predator)から保護する目的で,コヨーテを殺すために住宅所有者協会,農民や牧場主に雇われてもいる。最近まで,手にしたコヨーテの毛皮は通常,売るのに十分な価値がなかった。しかし,“Canada Goose” の人気がそれを変えた。

米国東部からのコヨーテの毛皮は,通常,オークションで5ドルから40ドルの間で取得される。 ファッション・ファー・トリムの人気が高まるにつれて,毛皮の品質,豊富さ,動物を狩る罠猟師の数は,価格に影響を与える。米国西部,特にモンタナ州などの州では,米国東部のコヨーテと同じように,絹のような薄い毛皮がオークションで23回簡単に取得されている。オークションの価格は,1年前から25%,4年前から40%上昇すると推定されている。

「コヨーテが熱い。」と,モンタナ州ラウンドアップにある ‘JM Furs’ のバイヤーであるジョン・ヒューズは言った。 「それはすべてトリム・トレードによるものである。」

リンクハート(Linkhart)氏は次のように付け加えた。「これで,収穫されている価値のあるリソースができた。」
動物保護の運動家たちは,野生のコヨーテが「収穫(harvest)」である,あるいは,捕獲者が個体数を間引くことから利益を得ている,という議論に激しく異議を唱えている。「それはナンセンス(rubbish)だ。」と,米国における人間と野生動物の「平和共存」を提唱し,ナバホ族が伝統的にコヨーテを「神の犬」として崇拝していたことをウェブサイトで支持者に思い出させたグループ,「捕食者防衛」(Predator Defense)のブルックス・フェイは述べた。

「毛皮はファッション・ステートメントとしてのみ使用され,必要ないものである。」とブルックスは続けた。「“Canada Goose” が自社の製品について正直になりたいのであれば,ジャケットに,罠(‘leg-hold trap’や ‘neck snare’)に捕らえられたコヨーテを示すタグを付けるべきだ。」

003_20201102183601

動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals :Peta)は,ガチョウからダウンをとり,コヨーテから毛皮をとっているために,“Canada Goose” パーカの消費者ボイコットを長い間求めてきた。キャンペーングループは,罠猟師,仲買人、製造業者から購入者までのチェーンを非難している。しかし,議論に耳を傾けてもらえておらず,“Canada Goose”は,2018-19年の第3四半期の収益が,前年同期から50%増加して3億ドルに達したと報告した。

同社の最高経営責任者であるダニ・ライス氏は先月の事業報告の声明で,同社にとってもう1年の「素晴らしい結果」(impressive results)になりつつあると述べた。

最近の春に先立つ氷点下の気温の中,若くて流行に敏感で(hip)裕福な人々はニューヨーク市の路上でスポーツしていた。“Canada Goose” はファー・トリムなしのジャケットも作っているが,コヨーテで縁取られたフードに人気がある。20代前半で,パーカを着て市の地下鉄に乗っていたギャリソン・ギボンズは,「贅沢品」としてギャンブルの賞金で,気まぐれに購入したと語った。

人事部勤務の若者は,ジャケットが「間違いなくステータス・シンボル」であることを認めながら,生まれ故郷のミシシッピ州からニューヨークに引っ越したとき,防寒具が必要だったと述べた。
「南で育った私は,非常な反狩猟主義だった。 私は動物に優しい側で育ち,間違いなく動物虐待に反対している。しかし,街に引っ越して寒さに対処するため … 私は結局それを乗り越えた」と彼は述べた。

一方,マンハッタンのミッドタウンにあるチック・フィル・アの食料品店(Chick-fil-A food outlet)で,20代のアンドレア・パーカーがジャケットからメニューに向かってジェスチャーをし,衣服を着ることと鶏肉や牛肉を食べることを比較した。
彼女は肩をすくめて言った。 「動物性食品を食べることと革を着ることは同じように感じると思う。それは同じようなことです。」

(転載了)
************************

Canada Goose” も “Woolrich” も “Moncler” も,そのサイトのパーカ製品説明に あえて「コヨーテ・ファー」を明示して,製品の高級さを誇っているかのようで,何の罪悪感もないようです。
コヨーテ・ファー」に 惹かれる消費者がいるのでしょうか?

Fur” の種類には他に “Mink”,“Rabbit”,“Fox”,“Beaver”,“Raccoon” があり,“Coyote” は新参ですが,次のような特長があるようです。

 ・色が より自然で美しい。
 ・弾力性がある。
 ・他に比べ 安価。
 ・温かい。

| | コメント (0)

スマートな「ハンド・グリッパー」

002_20201024204101いつ,どこで,どのようにして入手したか,全く記憶にない,握力を鍛える「ハンド・グリッパー」です。
ゴムでカバーされた内部の両端に バネが入っています。

「何kg」かも メーカーも,一切 表示がありません。(ひょっとすると,摩擦で文字が消えた?)
古希を過ぎて 筋肉の衰えを遅らせるため,「腕立て伏せ」(30回で停滞して回数が増えない),「高速ウォーキング」(9分),「スロー・スクワット」(15×3)に,「握力トレーニング」を加えるために 探し出しました。(「腹筋」と「上腕二頭筋」を何とかしなければ・・・)
「ハンド・グリッパー」は V字型の頂点にバネがついているものが普通で,このタイプは珍しく,Google の画像検索で見つかりませんでした。相当の時代物と思われます。
001_20201024204101鍛えます。
005_20201030175501
その後 通常タイプが一組 見つかりましたが,若いときのモノで バネが強すぎて手に負えないので 前述のタイプで鍛えてから使います。

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

去年,米国で発生した韓国の自動車運搬船転覆事故原因の公式見解が・・・。

去年(2019年)98日午前2時頃,米国ジョージア州ブランズウィック(Brunswick)港から出港後,1.6キロメートル離れた海上で,約4,000台の自動車を積載した,韓国・現代グロービス所属の自動車運搬船「ゴールデン・レイ号Golden Ray)」が左に80度ほど傾いて転覆しました。そして いまだにその船体は海峡に横たわっています。

002_20201108173801
003_20201111204101
その後,転覆原因に関する報道が見当たらず,米国は何をしているのかと思っていましたが,1年経った923日に公式見解(報告書は未完)が出ていました。

GEORGIA RECORDER’ が September 23, 2020付けで報じていました。
原因は復元力不足(不安定状態)での航行,転舵しかないと思っていましたが,そのとおりでした。

下記,拙訳・転載します。

***************************

Coast Guard: Golden Ray’s unstable loads caused it to capsize
沿岸警備隊:ゴールデン・レイ,不安定な積み付けにより転覆と結論

米国沿岸警備隊は,セント・サイモンズ海峡(St. Simons Sound)で2019年に転覆を引き起こした原因に関する連邦捜査の一環としての7日間の公聴会を,922日に締めくくった。沿岸警備隊の造船技師は,上部の重い(top heavy)貨物が転覆の要因となった可能性が高いと証言した。 (ケビン・オースティン/寄稿)

001_20201108173901

転覆船の分析によると,米国沿岸警備隊の中尉は火曜日,ゴールデン・レイが去年ブランズウィック港(the Port of Brunswick)を出港した後,セント・サイモンズ海峡で転覆したのは,出港時から 転倒(tipping over)しやすい(susceptible)不安定な(unstable)積み付けだったからだと証言した(testified)。

コロナウイルスのためにオンラインで行われた ゴールデン・レイ転覆の原因に関する公聴会(public hearing)は,船舶専門家,201998日に大型自動車専用運搬船出港時に乗っていた船長と乗組員からの ブランズウィックでの7日間にわたる証言の後,火曜日に終了した。沿岸警備隊の海洋安全センターの造船技師であるイアン・オヴィアット(Ian Oviatt)中尉は、カウンターウェイトとして船のバラストタンクに1,500ガロン(管理者注:約5.7tonにしかならない,原文のミスと思われる)の水を追加するか,甲板上の車を適正に配置することで,船体の直立を保ち外洋に向かって操船できた可能性があったと証言した。

代わりに,その夜,乗組員は,4,000台以上のキア車とヒュンダイ車を乗せてボルチモアに向けて出航した長さ656フィートの巨大な自動車運搬船を操船し,制御を失った。数百台の車と数万ガロンの油を残したまま,事故から1年後も船は海峡で転覆したままである。24人の乗組員は無事,救助された。

沿岸警備隊のエンジニアは,船のデータと資料を使用してゴールデン・レイのコンピューター・モデルを再作成し,船の重量,貨物の位置など,船を不安定にする可能性のあるものを計算できるようにした。

船が舵を切るとき,誤って積載された車両が原因で,トップ・ヘビーの船が傾いた可能性がある。 オヴィアット氏によると,開きっぱなしのドアで,問題は悪化したという。「転覆中に,船はパイロット・ドアから水が流入し始めた可能性がある。」と,オヴアット氏は それが転覆を早めたと述べた。

沿岸警備隊のブレイク・ウェルボーン(Blake Welborn)大尉は,ヒアリングからの証言(testimony)と他の証拠は,調査チームが転覆の原因と同様の事故の発生を防ぐ方法についての最終報告書をまとめるのに役立つと述べた。

「この調査の公的側面は終わりに近づいているが-」とウェルボーン氏は語った。「この正式な調査のメンバーは,レポートが起草され,提言(recommendations)が確立されるまで,たゆまぬ努力を続ける。」
先月,米国上院議員のデイビッド・パデュー(David Perdue)は,沿岸警備隊のエリック・ジョーンズ(Eric Jones)少将に,ハリケーンのピークシーズンになっても難破船がそのまま残っていると書面で不満を述べた。

ヒアリングの中で,船長と1年以上前の夕刻にゴールデン・レイに乗り組んだパイロットは,船が以前のように多くの自動車専用運搬船がセント・サイモンズ海峡を安全に通過すること期待していると証言した。

ブランズウィック・ハーバー・パイロット(the Brunswick Harbor Pilots)のジョナサン・テナント(Jonathan Tennant)は,次の水路に向かおうとしたときに突然 船が傾き始めたと語った。
その後,彼は米国沿岸警備隊に連絡し,パイロットとほとんどの乗組員を救助した。乗組員4名は,救助隊が船体に切り込みを入れた翌日,無事に船から降ろされた。

複数機関(multiagency)の司令部は,調査が進行している間,船を8つの巨大な塊に切り分けて,はしけで撤去する計画を立てるのに過去1年を費やした。当局は,10月中に最初の切断を開始することを望んでいる。

転覆船の浄化と調査の取り扱いは,環境保護論者(environmentalists)が被害の広範な評価を求めていることを懸念している。
アルタマハ・リバーキーパー(the Altamaha Riverkeeper)やワン・ハンドレッド・マイルズ(One Hundred Miles)などの環境団体は,大嵐が転覆船の近くで発生した場合,またはゴールデン・レイが除去のために細かく切断された場合に,近くの塩性沼沢(salt marshes)や海洋生物に被害を与える可能性のある油流出を懸念している。

ギャラガー海兵隊(Gallagher Marine)の代表が6月に「フォックス28サバンナ」に語ったところによると,船の撤去は米国の歴史上最も高額な海洋災害の1つになり,おそらく数億ドルの費用がかかるとのことである。
1989年に「エクソン・ヴァルディーズ」(the Exxon Valdez)がアラスカのプリンス・ウィリアム海峡(Prince William Sound)で座礁したとき,1100万ガロンの石油が流出し,同社は28700万ドル,今日の59700万ドルで損害賠償訴訟を解決した。

1990年の油濁法(the Oil Pollution Act)は,エクソン・ヴァルディーズの大破とそれに伴う環境災害に対する議会の対応だった。この法律は,船主から意思決定権を奪い,沿岸警備隊を通じて連邦政府に委ねるものである。

(転載了)
********************

2014年に発生し,就学旅行の高校生を含む 304人の死者・行方不明者が出た,旅客船「セウォル号」沈没事件とほぼ同じ原因による転舵時の転覆事故で,転舵するだけで転覆する状態で出港するとはお粗末です。
船舶の運航における最重要条件である安定性(復元性)計算(Stability calculation)の(評価)間違い,ひょっとして実施してない怠慢が原因と思われ船長,(一等)航海士の責任は逃れられません。
舵を切って 復元性不足で船が傾き始めたとき,罪のない操舵手にできることはありません。本能的に逆に舵を切るとますます傾斜が大きくなり,復元不能になります。できることは 舵角を保ちながら速力を落とすことだけです。

AJC,ATLANTA.NEWS.NOW’ は次のように報じていました。

That ship’s stability did not meet the minimum international requirements for ships proceeding to sea, according to the final investigation reported by the BBC, which also noted that it had become practice in the car carrier sector to not calculate actual stability conditions after completing cargo operations but before the ship sails out to sea.
BBCが報告した最終調査によると、この船の復原性は,外航船の最小国際要件を満たしていなかった。また,貨物積み込みが完了後,出航前に,実際の安定状態(復元性)を計算しないことがこの会社の自動車運送部門の慣例となっていることにも言及した。
信じられません。

| | コメント (0)

時折りの欲しいもの:WOOLRICH,“New Arctic Parka” の新製品

防寒服のブランド ‘WOOLRICH’ の代表的製品に “NEW ARCTIC PARKA” があります。
その製品説明は次の通りです。

1970年代アラスカの天然ガスパイプラインを引く際のワークウェアとして誕生したアークティックパーカをアップデートした現在最もアイコニックなモデル『ニューアークティックパーカ』。アナログな風合いと機能性をもつコットンナイロン素材,通称60/40クロスにテフロン加工を施し,より撥水性を強化しています。ジャケットの上から着用してもストレスが少ない前振りの袖付けなど工夫されたパターンを採用。着丈はやや短め、フィットもコンパクトです。

002aaこの冬,これをベースに二つの製品が発売されました。


001_20201029073301左から オリジナルの “NEW ARCTIC PARKA”,“GTX NEW ARCTIC PARKA”,“NEW ARCTIC PARKA NF” で,“GTX NEW ARCTIC PARKA” は 表生地に “GORE-TEX” を採用し,それまでの ‘撥水’ を ‘防水’ とし,“NEW ARCTIC PARKA NF” は ‘ファー’ を除いたものです。‘NF’ は ノーファーの意味。

製品仕様の比較を次表に示します。
Comparison_20201029073301変更点の他は オリジナルの仕様を踏襲しています。

購入するとすれば,アラスカに行く予定はないので ファーなしの “NEW ARCTIC PARKA NF” でしょうか。
ファーがコヨーテとは知りませんでした。
(上記と無関係な追記)
大相撲十一月場所 五日目(11月12日),十両東十三枚目 宇良,「居反り」で勝って 3勝2敗。「居反り」です,これこそ彼の真骨頂です。
居反り」は十両以上では1993年初場所で智ノ花が花ノ国に決めて以来,27年ぶりの決まり手です。
3
2_20201112204501
Photo_20201112204401
因みに 幕内では1964年夏場所の岩風以来 56年出ていません。

| | コメント (0)

2020年11月12日 (木)

野球のポジション「ショート」は 何故「ショート」か?

ポジション「ショート」は 正式には「ショートストップ」(shortstop)です。日本では 「ショートストップ」と言われることは少なく,通常「ショート」と言われます。

前々から 何故「ショート(ストップ)」なのか,疑問に思っていて 調べてみました。

調べたのは スポーツ・サイト ‘gethypedsports.com’ で,そのタイトルは “Why It’s Called A Shortstop In Baseball”(野球で ショートストップと呼ぶ理由)です。

下記,拙訳・転載します。
**************************

野球のショートストップ・ポジションは,フィールド上の他のすべてのポジションとは異なる。これは最も重要なポジションの1つであり,通常の試合では 最も多くの場面を見る。その名前は,フィールド上の他のポジションとは異なっていて ユニークである。
野球のショートストップは,フィールドのエリアからその名前を得た。プレーヤーは内野(field)の短辺(short side)を塞ぎ(stop),左翼手と中堅手へのカットオフとして働くことを求められる。ボックス・スコアとグラフィックにも見られ,ショートストップ位置にはSSというラベルが付いている。 ショートストップの名前はどこから来たのか,そしてなぜそれがフィールドで非常に重要なポジションなのか?

Positions

Why It’s Called A Shortstop In Baseball
何故 野球で ショートストップと呼ぶのか

手短かに言えば,ドク・アダムズ(Doc Adams)という名前のプレーヤーが このポジションを作った。 彼は1859年にニューヨーク・ニッカーボッカーズ(New York Knickerbockers)でプレーした。伝統的に,8人のプレーヤーが野球場でプレーし,各ベースに1人のプレーヤー,3人の外野手,そして投手/捕手がプレーしていた。

右利きの打者が多かったため(今日の試合でも),三塁と二塁間の大きなギャップが大変(massive)だった。ドク・アダムズは,外野でのポジションを空けて,ショートストップとして知られているポジションに近づくことにした。

ショートストップとしてのドクの仕事は,内野の短辺(short-side)であり,3塁と2塁の間の大きなギャップを守ることだった。その後,彼はもはやカットオフ・マンとしてではなく,内野の短辺でのストップとして機能するため,ショートストップに進化した。

ドク・アダムズがプレーしていた当時,ボールの重さは現在のほぼ半分だった。つまり,外野のプレーヤーは返球をホームベースに到達させることができず,ピッチャーに戻すことさえできなかった。これが,ショートストップのポジションが非常に価値のあるものになった主な理由である。

ドクは1860年までニッカーボッカーズに留まり,野球で最も有益なポジションの1つを発明して革命を起こすのに寄与した。

What Does A Shortstop In Baseball Do?
ショートストップは野球で何をするか?

ショートストップは,内野で最も重要なポジションの1つである。前述のように,ほとんどのボールはショートストップ・ポジションに打たれる。これは,最も多くの守備を見せるため,ショートストップはフィールドで最高の野手(best glove)である必要がある。

ショートストップには,才能のある守備,併殺能力,そして最後に中堅手と左翼手の間のカットオフ・マンとして動く能力を備えたプレーヤーが必要である。

信じられないかもしれないが,野球の試合のスコアはアメリカン・フットボールのスコアのように見えた。多くの場合,内野の大きな隙間(gap)のために,チームは20点以上を獲得した。ショートストップの追加により,内野の左側にある大きな隙間がなくなり,スコアが劇的に低下した。

このポジションにより,アウトになる可能性が増え,得点率が下がった。ゴロ(ground balls)の守備に加えて,ショートストップは飛球を捕らえ,二塁手と他の内野手の両方への併殺をする必要がある。MLBのショートストップの例としては,ザンダー・ボガーツ,ハビアー・バエズ,フランシスコ・リンドーがいる。

Why Is The Shortstop Position 6 and Not 5?
ショートストップのポジションは6番でなぜ5番ではないか

ボックス・スコア,または野球のポジションに関するグラフィックを見ると,ショートストップに6の番号が付いていることがわかる。各ベース位置は右から左の順に番号が付けられているが,これは通常のカウントの目には意味がなく,3塁のベースには5,ショートストップに6の番号が付けられている。

ショートストップのポジションは,すべてのポジションが出来上がったあとに作られた。このポジションが追加され,内野に新しい番号が追加された。すべてのポジションに番号を付け直す代わりに,ショートストップに6を付けて,すべてのベース・ポジションを今までの番号のままにする方が簡単だった。

外野の番号の付け直しは,フィールドのすべての人員を確定するために9人のプレーヤーがフィールドに追加されたときに行われた。

Why Shortstops Throw Sidearm
何故 ショートストップの選手は サイド・スロー(sidearm)なのか

ショートストップは,多くの場合,ゴロを捕球するための最高の守備とともに,フィールドでの最高の運動選手である。打者の大多数は右利きであり,ボールをダイアモンドの左側,ショートストップに向かって引っ張る可能性が高い。

三塁手はファウル・ラインを守らなければならない。つまり,ショートストップは彼の左と右にさらに範囲を広げなければならない。各方向にボールを追いかけると,プレーヤーは厄介な体勢(awkward situations)で投げることを余儀なくされる。多くの場合,ショートストップはゴロのボールを捕り,身体を反転させて,ボールをサイドスロー(sidearm)で投げなければならないのを見ることができる。

ショートストップは楽しみのためにこれをしているのではなく,走者をアウトにするために,十分な速度を生み出すことができる唯一の方法だからだ。同様の投球スタイルは ショートストップが逆手で捕球した時に見られる。ショートストップがボールをバックハンドで捕ったり,ジャンプしてボール投げたりすることがよくある。ショートストップが止まり,足を揃えてから,ダイヤモンドを横切ってボールを投げた場合,0.5秒長くかかる。

ぎこちない角度から投げたり,ソフト/ハードヒットのゴロのボールをさばく練習をすることをお勧めする。ショートストップのスキルセットは,1塁に投げるときに迅速な横方向の動きと厳密な正確さを必要とする。

Can A Lefty Play Shortstop?
左利きはショートストップを守れるか?

現実から,ショートストップはダイアモンドの左側にあり,ショートストップは通常 右投げである。右投げの選手はボールをすくってすぐに投げることができるのに対して,左利きのショートストップはボールを捕って,全身を回してからボールを投げる必要がある。

この長いシーケンス故に 塁または外野のどちらかを守ることはより理にかなっている。野球のゴロをアウトにするのは,フィールディーング,足の位置,ダイヤモンドを横切ってボールを投げるときの各動作のインチ単位,秒単位に影響される。

Conclusion
結論

二塁手と三塁手の間のギャップを埋めるために,野球のゲームにショートストップが追加された。右利きの打者の数が多いと,2塁と3塁のベース間にボールを打たれることが多い。これがショートストップ誕生の原因となった。

ショートストップ誕生の前は,野球の得点はフットボールの得点のようで,イニングは長引いた。ショートストップは二塁手が二塁と一塁の間のギャップでプレーすることを可能にし,ダイアモンドの右側においてもより効率的になるのを助けた。

ショートストップ・ポジションは野球をより良い方向に変え,野球シーズン全体を通してトップ10のハイライトを提供し続けている

(転載了)
********************

short-side” が 語源のようですが この適正な日本語訳に自信がありません。

| | コメント (0)

散歩の途中で見た正体不明の煙突?

001a_20201103171301
散歩の途中の歩道に立つ煙突(?)です。3m以上ありそうです。
何か,不明です。
ここ呉市で 時々見る,歩道に違法に設置された「焼却炉」にしては 地上から1mちょっとのところに付けられた箱が小さすぎます。
箱の蓋には 見たこともないような頑丈な 南京錠が付いています,
他に思いつくのは 下水道の「エア抜き」。そばにマンホールがあります。
この場所は長い傾斜地の途中で,エアが溜まりがち(?)で 坂の上で排水が不能になるのを防ぐために設けている?
そうだとすると 途中の錠が付いた箱は何のため?
ここでしか見たことがないのが不思議です。
他に何の可能性があるのか・・・ ?

| | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

‘US News and Report’ による スポーツカー・ランキングに日本車は?

US News and Report’ が “Best Cars for 2020 & 2021” を発表しています。

部門,クラス分けは 下の通りで,7部門,17クラスに分けてscore付けしてランキングを示しています。

Small CarsSmall CarsLuxury Small CarsHatchbacksCompact CarsSubcompact Cars
Midsize CarsMidsize CarsLuxury Midsize Cars
Large CarsLarge CarsLuxury Large CarsSuper Luxury Cars
Sports CarsSports CarsLuxury Sports Cars
ConvertiblesConvertiblesLuxury Convertibles
WagonsWagons
Hybrid CarsHybrid and Electric CarsLuxury Hybrid and Electric Cars

ランク付けの方法を次のように説明しています。

*************************

我々の新しい車のランキングは,2つのタイプの情報に基づいている:尊敬されている(respected)自動車評論家の公開されたレビューと第三者機関ソースからのデータ。

U.S. News rankings’ の新車ごとに,編集者は,プロの評論家のコメントを表すスコアによって新しい車に関する信頼できるレビューを分析する。レビューは,主要な新聞,雑誌,自動車のWebサイトから収集する。第三者機関のレビューごとに,3つの異なる要素で車にスコアを付ける。

パフォーマンス :パフォーマンス・スコアは,車の取り扱いに関するレビューアの書面による評価を表す― ブレーキング,加速,乗り心地,およびその他の定性的なパフォーマンス測定。

インテリア : インテリア・スコアは,車のインテリアの快適さに関するレビューアの書面による評価を表す - 機能(features),貨物スペース,スタイリング,および製造品質。

評論家の評価 :これは,レビュー者が車に配置する全体的なトーンと推奨レベルを表す。

専門家によるレビューの分析に加えて,新車に対して ユーザーが特に関心のある情報を追加する-安全性,信頼性,燃費,貨物,けん引/運搬能力データなど,これらは 必ずしも批評家の定性的レビューの一部とは限らない。

安全性 : 安全スコアは2つの要素に基づいている:幹線道路交通安全局(the National Highway Traffic Safety Administration)と米国道路安全保険協会(the Insurance Institute for Highway Safety)による衝突試験結果,先進の事故回避技術の数 - 自動車に標準化されつつある前方衝突警告,緊急自動ブレーキ,走行車線維持補助など。

信頼性U.S. Newsの新車ランキングに寄与する信頼性スコアは,J.D.パワーが提供する評価により予測信頼度である。このスコアは,J.D.パワーの自動車研究,特に車両信頼性研究(VDSthe Vehicle Dependability Study)と初期品質研究(IQShe Initial Quality Study)からの過去3年間の過去の初期品質と信頼性(dependability)データに基づいている。

燃費 : 環境保護庁によると,パフォーマンス・スコアの構成要素である燃費スコアは,モデルのベース・トリムとオートマチック・トランスミッションを組み合わせたmpgmiles per gallon)推定値に基づいている。

貨物およびけん引/運搬 : これらの数値は,各メーカーのメディアサイトからのものである。 けん引および運搬データは,ピックアップトラックについてのみ適用される。

受賞: モーター・トレンド・カー・オブ・ザ・イヤーや北米カー・オブ・ザ・イヤーなどの主要な自動車業界の賞を受賞した車は,これらの賞の重要性を反映して,推奨スコアが上昇する。

これらのスコアを,車両クラスによって異なる重みを使用した式に組み合わせる。これは,スポーツカーの評価項目がミニバンとは異なることを意味する。たとえば,各セグメントに対するユーザーの期待に合わせるためである。その結果,各新車の総合スコアが得られる。これにより,特定のクラス内の新車を直接比較し,それらを相互にランク付けすることができる。総合スコアと各コンポーネントのスコアは0から10の範囲で,10が最高のスコアである。

ランキングは,第三者機関のレビューやデータソースからの最新情報に基づいて継続的に更新される。新車が市場に参入すると,それらはランキングに追加され,車両が互いにどのように匹敵するのかに影響を与える。定期的にチェックして,最新のU.S. Newsカーランキングがどのように形成されているかを確認されたい。

***************

 “Sports Cars” と “Luxury Sports Cars” 部門のランキングを下に示します。
いずれにも 日本車が 4台ずつ入っています。
表中の ‘MSRP’ は ‘Maker Suggested Retail Price’ (メーカー希望小売価格)です。

Table-sports-cars
Z-12
Z-34
Table-luxury-sports-cars
12
34

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その638)

「『日帝旭日旗のイメージを消す』…韓国南部・霊光郡,シンボルマーク・キャラクターを変更」  2020/11/10 中央日報・日本語版

001_20201110090301

  ‘全羅南道霊光郡は「23日まで霊光郡のシンボルマークおよびキャラクターの開発のための選好度調査をオフラインとオンラインを通じて実施する」と9日,明らかにした。霊光郡の現在のシンボルマークは2002年から使ってきた。
   霊光郡のシンボルマークは3つの円形で構成されているが,この中の一つが日帝の旭日旗と似ているという指摘が続いて交替作業に着手した。霊光郡は昨年10月からシンボルマークなどの変更のためにサービス作業に着手し,9月と10月にサービス作業の中間報告会を開いた。
   霊光郡は作業を提供した会社が提案した候補4つを最終候補に決めて選好度調査を実施する計画だ。オフライン選好度調査は▼霊光郡庁ロビー▼霊光ターミナルの発熱検査場所の周辺▼11町役場-などで行われる。オンライン選好度調査は霊光郡庁ホームページのお知らせを通じて参加することができる。
   霊光郡関係者は「シンボルマークの一部が日本の軍国主義を象徴する旭日旗の模様と似ているという意見が郡庁内・外部で提起されてきた」として「今回の改正を通じてシンボルマークの否定的なイメージを刷新する方針」と話した。’ との報道です。
 
2013年に当時の朴槿恵大統領が「加害者と被害者という立場は,千年過ぎても変わらない」と演説しました。「千年不変」の被害者を名乗る韓国の人々が哀れです。
  対等な付き合いができるのは 1000年後からになるのでしょうか? 少なくとも「『日帝の旭日旗』と似ている」などと言う人間がいて,それに対応する公的組織がある間は無理でしょう。

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

米国民の分断,その内容。

バイデンさんが米国大統領にほぼ決まり,そのスピーチで国内の分断を意に留め,米国をユニファイすることに力を入れると宣言していました。その分断のほぼ元凶であった言えるトランプはまだ敗北を認めてないようです。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANKNov.6,2020付けに “2020 election reveals two broad voting coalitions fundamentally at odds” (2020年の選挙で,2つの広範な投票連合の根本的な対立が明らかに)のタイトルの調査結果がありました。
実質的分断内容は?

下記,拙訳・転載します。

****************************

すべての投票が集計される(tallied)前でさえ,米国人は2020年の大統領選挙で過去120年間で最高の投票率で投票したことがわかったようである。民主党のジョー・バイデンは116日時点で7,400万票以上を集め,共和党のドナルド・トランプはすでに7,000万票近くを獲得している。これらは,すでに米国史上最も多い票と,2番目に多い票である。

しかし,選挙からの初期に導かれる結論の一つが歴史的な有権者の参加であっても,もう一つの結論は,米国を定義するようになった継続的な政治的二極化(political polarization)になりそうなことである。民主党と共和党の両方が失望が原因で選挙から離れる可能性があり,ワシントンの政府の分裂は明確である可能性がある。

分裂はワシントンだけではない。1月に就任宣誓を行う選出された公務員は,互いに深く不信感(distrustful)を抱き,政策,計画,さらには今日国が直面している問題についても根本的に反対している2つの広範な有権者連合(broad coalitions of voters)を代表することになる。

001h_20201109181001 コロナウイルスのパンデミック以上にこの分裂を例示している(exemplify)問題はないようである。
これまでに米国で235,000人以上が死亡し,ウイルスが原因で選挙自体が混乱した(disrupted)ため,バイデンを支持する登録有権者の82が,アウトブレイクが投票に対して「非常に重要」だったと10月に述べた。同じことを言ったトランプを支持する登録有権者は24しかいなかった。投票における問題としてのCOVID-19の重要性をめぐる大きな隔たり(gulf)は,大小を問わず,ウイルスが2020年を通じて党派陣営(partisan camps)を分割した多くの要素の1つにすぎない。民主党員と民主党支持者は,共和党員と共和党支持者よりも,ウイルスに対してはるかに多くの懸念を一貫して表明してきた。選挙前,ほとんどの共和党員は,パンデミックは誇張されており(exaggerated),米国は可能な限りアウトブレイクを抑制したと述べ,その考えを ほとんどの民主党員は否定した。

バイデンとトランプのそれぞれの連合はまた,人種的不平等(racial inequality)と法執行(law enforcement)に関して根本的に異なる。これは,ミネアポリスの警察の手によるジョージ・フロイドの殺害に続く全国的な抗議が見られた,この1年の重要な問題である。バイデンを支持する登録有権者の約4分の376)は,この夏,人種的および民族的不平等が彼らの投票にとって非常に重要であると述べ,それに同意したトランプ支持者はわずか24だった。逆に,トランプの有権者の約4分の374)は,バイデンの有権者の半分未満(46)と比較して,暴力犯罪の問題が彼らにとって非常に重要であると述べた。人種に関するより一般的な質問に関しても,両陣営は何マイルも離れている。夏の調査では,バイデンの有権者の74が,この国で白人であるより黒人であることは「はるかに難しい」と述べた。これは,トランプの有権者の9だけが共有する見解である。バイデンの有権者の59は,白人は社会の利点から「大いに」恩恵を受けていると述べ,トランプの有権者の5だけがそれに同意した。実際,バイデンとトランプの有権者は,2016年のヒラリー・クリントンとトランプの有権者よりも,これらの質問についてはるかに分かれていた。

002_20201109181101

気候変動は,バイデンとトランプの支持者が問題自体の重要性について意見が一致していないため,政治的妥協(political compromise)が難しい可能性がある別の分野を示している。バイデンの有権者の約3分の268)は,夏に気候変動が今年の投票にとって非常に重要であると述べた。しかし,トランプの有権者にとって,気候変動は,質問された12の問題の中で重要度は最後であり,11だけが彼らの投票の重要な要素になると答えた。

それは,2つの陣営の間に合意の領域がないということではない。
COVID-19のために国の多くの地域でまだ企業が閉鎖されているため,両グループの大多数(トランプの有権者の84とバイデンの有権者の66)は,10月に経済が彼らにとって最大の投票問題になると述べた。しかし,明白な合意の分野でさえ,党派が経済について考える方法,コロナウイルスの発生と結びついている(intertwined)と彼らが見ている程度,そして彼らが,議会によって承認された新しい援助パッケージで見たいと思う特定の規定のいくつかには違いがある。

夏の調査では,民主党員の間の圧倒的なコンセンサス(94)は,米国経済の回復を支援するより効果的な方法は,コロナウイルス感染を,より多くの人々が店舗,学校,その他の職場に快適に行くことができるレベルまで大幅に減らすことであるというものだった。共和党はこの質問についてほぼ均等に分かれていた。49が民主党の見解を共有し,50が,感染が大幅に減少していなくても,より多くの店舗,学校,職場を開くことがより効果的なアプローチであると述べた。米国がCOVID-19症例の急増に直面しているため,ビジネスを再開するかどうか,そしてどのように再開するかという問題は,今後数週間で最重要(paramount)になるだろう。

バイデンとトランプの有権者の間の多くの政策の不一致の根底にあるのは,特に大統領選挙の争いを受けて,妥協をさらに困難にする可能性のある,より個人的な不信感(distrust)と幻滅(disillusionment)である。

003_20201109181101

バイデンとトランプの支持者の圧倒的多数は10月に,相手方の候補者による勝利は国に永続的な害をもたらす(harm)だろうと述べた。バイデンの有権者の10人に9人が,トランプの勝利の見通しについてこれを述べ,トランプの有権者の89がバイデンの勝利の見通しについて述べた。そして,両方の陣営の約8割は,バイデンとトランプの支持者が政治と政策について意見が分かれているだけでなく,アメリカの核となる価値観と目標についても意見が分かれていると述べた。

政治的妥協の見通しに対するもう1つの重大な課題は,共有される事実と情報の不足である。
ピュー研究所の研究は,メディアの見解における幅広い党派の違いを長い間カタログ化しており,民主党員は一般的に共和党員よりもはるかに信頼を表明している。しかし,その長年の傾向を超えて,共有された事実が不足しているという新たなコンセンサスがある。選挙直前の調査では,米国の成人の85が,バイデンとトランプの支持者は計画や政策だけでなく,基本的な事実についても意見が分かれていると述べた。

国が激しく争われた選挙から進むにつれて,これらの原動力やその他の人々は,今後の明らかな課題を指摘している。しかし,見通しは一様に悪いわけではない。たとえば,政治的分裂を越えた有権者は,次期大統領が統一された方法(unifying way)で統治することを望んでいる。10月,バイデン支持者の89とトランプ支持者の86は,一部の支持者を失望させたとしても,彼らの好ましい候補者はすべてのアメリカ人の必要性に取り組むことに焦点を当てるべきだと述べた。両陣営の10人に1人だけが,候補者は投票しなかった人の関心をあまり気にせずに,投票した人の関心に焦点を当てるべきだと述べた。

(転載了)
*************************

最後の最後まで 騒がせる大統領でした。
米国の歴史に,拭えぬ汚点を残した大統領と考える米国人は,やはり ほぼ半分でしょうか。

| | コメント (0)

「セイタカアワダチソウ」の記憶。

セイタカアワダチソウ(背高泡立草,学名Solidago canadensis var. scabra または Solidago altissima)は,キク科アキノキリンソウ属多年草である。 北アメリカ原産で,日本では切り花用の観賞植物として導入された帰化植物外来種)であり、ススキなどの在来種と競合する。11月頃まで開花している。河原や空き地などに群生し,高さは1 - 2.5m,良く肥えた土地では3.5 - 4.5m程度にもなる日本における分布状況は,北海道の一部から沖縄までとなっており,一部調査で北限の変化が確認されたことから,繁殖域が北上している可能性がある。同時期に増えた,帰化植物のブタクサと時折間違われ,花粉症の原因だと言われるが,別の植物である。

001_20201109060601

**********
以上,Wikipedia から抜粋。

高校は男子クラスで,尚且つ 文字通り「花のない」,花瓶すらない教室でした。

ある朝,ふと教室の前を見ると 牛乳瓶に「セイタカアワダチソウ」が入れてありました。
誰かが 通学の途中に生えていたものを採ってきたものと思われました。

上述の「切り花用鑑賞植物として導入」からすると理にかなっていました。
なかなか 風情のある生徒がいたものです。

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

パラブーツのチロリアン・シューズ,「ミカエル」の種類。

10数年前,ビジネス・スーツを除いた「カジュアル」から「スマート・カジュアル」(スポーツ・コートにタイ)まで合わせられ,歩きやすく,頑丈で,雨に強く,海外旅行を一足で済ませられる,ほぼ万能な靴は何かと考え,それが,それまで一度も履いたことがない「チロリアン・シューズ」との結論に達しました。
それまで 数十年愛用していた「デザート・ブーツ」は雨に不適でした。

「チロリアン・シューズ」の定義としてはー
 ・Thick Upper Leather (アッパーは厚い皮革)
 ・Bold Moc-Toe (U字モカシン型,粗い縫い目)
 ・Double Eyelets for Lace-Up Fastening(靴ひも孔 2対)
 ・Norwegian Welt(ノルウェージャン・ウエルト製法ー高防水性)
 ・Thick Rubber Sole(ゴム厚底)
 ーというところでしょうか。

その時 候補として挙がったのは 次の3種類でした。
Danner/Tirolean Shoes(アメリカ)
Dolomite/Cortina(イタリア)
Paraboot/Michael(フランス)

いずれも海外メーカーの製品であり,実物を見て,試し履きして購入するのに都合がいいのは 日本代理店の直営の店があるメーカーと考え,最も高価(約7万円)でしたが,南青山 骨董通りにある「パラブーツ」に行って購入しました。(2008年)

その後,2012年に “Dolomite/Cortina”,2017年に「安藤製靴/OR1 Bordeaux」を購入し,現在,3足のチロリアン・シューズを持っています。
初めに買った 「パラブーツ/ミカエル」は 既に純正のソールから “Vibram” ソールに張り替えています。

「パラブーツ/ミカエル」は 現在,知る限りでは 下の8種類あって 10年前より増えています。

001_20201019171501
002_20201019171501
003_20201019171501
004_20201019171501
私が持っているのは “Marron” です。
次に買う機会があれば “Cafe” にします。

| | コメント (0)

米国大統領選挙制度の勉強。

米国大統領選挙の報道が ひっきりなしに続いています。

これを機会に ,英文Wikipediaで “United States presidential election” (米国大統領選挙)を読んでみました。

Contents 全文は 右の ‘Contents’ が含まれていますが ここでは省略し,前書きを拙訳・転載します。

*******

米国の大統領と副大統領の選挙は間接選挙(indirect election)であり,50の米国の州の1つまたはワシントンDCで投票するよう登録されている米国市民が,これらの事務所に直接投票するのではなく,その代わりに選挙人団(Electoral College)のメンバーのために投票を投じる(cast ballots)。次に,これらの選挙人(electors)は,大統領と副大統領に選挙人投票(electoral votes)と呼ばれる直接投票を行う。次に,選挙人票の絶対過半数(第23条改正により、D.C.市民に投票権が付与されたため,538票のうち少なくとも270票)を受け取った候補者(candidate)がその役職に選出される。大統領への投票の絶対過半数を獲得する候補者がいない場合,下院(the House of Representatives)が大統領を選出する。同様に,副大統領の投票の絶対過半数を誰も得られない場合,上院(the Senate)が副大統領を選出する。

選挙人団とその手順は,米国憲法 第II条,第1節,第2項および第4項 そして12回目の修正によって確立されている (1804年の批准後,第3項に代わった)。第2項に基づき,各州は議会で上院議員と代表者の総数と同じ数の選挙人票を投じるが,(1961年に批准された第23改正により)ワシントンDCは,最低選挙人票の州と同じ数の選挙人票を投じる:3人。 また,第2項に基づき,選挙人を選択する方法は,連邦政府によって直接決定されるのではなく,各州議会(state legislature)によって決定される。多くの州議会は,以前は選挙人を直接選択していたが,時間の経過とともに,一般投票(popular vote)を使用して選挙人を選択するようになった。
選出されると,選挙人は通常,州内で多数(plurality)を獲得した候補者に選挙人票(electoral votes)を投じるが,18州にはこの行動を具体的に対処する規定がない。多数(plurality)に反対票を投じる人々は,「不誠実」(faithless)または「公約されていない」(unpledged)選挙人として知られることになる。
現代では,不誠実で公約を破る選挙人は選挙の最終結果に影響を与えていないため,結果は一般に州ごとの一般投票に基づいて決定できる。
さらに,ほとんどの場合,米国大統領選挙の勝者は全国一般投票にも勝つ。すべての州が今日私たちが知っている選挙制度になってから,4つの例外があった。それらは1876年,1888年,2000年,および2016年に発生し,すべて3パーセントポイント以下の損失だった。

大統領選挙は4年ごとに行われ,登録有権者が選挙日に投票する。選挙日は1845年以来,111日以降の最初の火曜日である。この日付は,他のさまざまな連邦,州,および地方のレースの総選挙と一致する。地方自治体は選挙の管理に責任があるため,これらのレースは通常,すべて1つの投票用紙に表示される。その後,選挙人団の選挙人は,1212日以降の最初の月曜日に州都で正式に選挙人票を投じる。
その後,議会は1月初旬に結果を確認し,大統領任期は憲法修正第20条の通過以来120日に設定された就任式の日(Inauguration Day)から始まる。

予備選挙と党員集会(caucuses)および指名大会(the nominating conventions)からなる指名プロセスは,憲法では定義されていないが,州および政党によって時間の経過とともに開発された。これらの予備選挙は通常、11月の総選挙の前の1月から6月の間に行われ,指名大会は夏に行われる。法律で定められていないが,政党は間接選挙プロセスに従う。このプロセスでは,50の州,ワシントンDC,および米国の領土の有権者が,政党の指名大会の代議員(delegate)の候補者名簿(slate)に投票し,政党の大統領候補を選出する。次に,各政党は,副大統領の立候補者を選んでチケットに参加することができる。これは,候補者の選択または2回目の投票によって決定される。
連邦選挙への寄付の開示に関する1970年代以降の全国選挙資金法(national campaign finance laws)の変更により,主要政党の大統領候補は通常,早ければ選挙の前暦年の春(就任日の前ほぼ21か月)に実行する意向を宣言する。

(転載了)
***********************

大体 分かったことにしておこう。

参考に Wikipedia にあった 1900年からの 大統領選挙・一般投票(popular vote)の共和党と民主党の得票数を示します。
1992年から2016年まで7回の大統領選挙(popular vote)の得票数は 2004年を除いて 民主党が勝っています。

Graph_20201106202401

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

コロナウイルス下の米国,大学事情。

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK’,Oct.26,2020付けに “Americans are divided on whether colleges that brought students back to campus made the right decision”(学生をキャンパスに連れ戻した大学の決定が正しいかどうかに関し,米国人は分かれている)
-と題する調査報告がありました。

以下,拙訳・転載します。
************************

コロナウイルスのアウトブレイクが緩和の兆しを見せず,キャンパスライフを再開することを選択した学校もあれば,完全にリモート化された学校もあり,米国中の大学はこの秋,安全で現実的な学習アプローチを考え出すために奮闘した(scrambled)。

001h_20201028100501
大学は,特定のCOVID-19ホットスポットでの新たな発生の中で適応を続けている。このような背景の中,今秋に直接指導する(in-person instruction)のが良いかどうかについては,国民の意見がまちまちである。ピュー研究所の新しい調査によると,米国の成人の半数は,学生をキャンパスに連れ戻した大学が正しい決定を下したと述べ,48はそうではなかったと述べている。国勢調査局(Census Bureau)のデータを個別に分析すると,1824歳の大学の入学者数は昨年からわずかに減少しただけであることが示されている。

大学が学生をキャンパスに戻すことについて正しい決定をしたかどうかについての見解は,党の方針に沿って大きく分かれており,共和党と共和党支持者は,民主党と民主党支持者の2倍以上の割合で 学生を連れ戻すことは正しい決断であると言っている。

この党派によるギャップは,コロナウイルスへの対応の違いをより広く反映している。以前のピュー研究所の調査では,共和党と民主党は,公衆衛生危機(public health crisis)の深刻さ,企業やその他の公共活動の制限,マスクの着用についての見解が異なっていることがわかっている。現在の世論調査では,共和党員の74が,現在直接指導を行っている学校が,この秋に学生をキャンパスに戻すという正しい決定を下したと述べており,同様のことを言っている民主党員は29だけである。

002h_20201028100601 学生がキャンパスに戻っている一部の学校でさえ,オンライン学習は今年は前年よりもはるかに普及している(prevalent)。そして多くの学校では,ほとんどすべてのクラスが事実上開催されている。米国人は,このタイプの学習が対面指導と同じ価値を提供することに懐疑的である(skeptical)。全体として,成人の30が,オンラインでのみ受講するコースは,教室で直接受講するコースと同等の教育的価値を提供すると述べているが,68はそうではないと答えている。共和党員と民主党員の大多数はこの見解を表明しているが,民主党員は共和党員よりもオンライン・クラスが同等の価値を提供すると言う可能性がやや高い(3326)。

大卒者は,オンラインクラスが直接受講するクラスに及ぶ(measure up)ことはないと言う可能性が最も高い。学士号以上の人の75は,オンラインクラスは同等の教育的価値を提供しないと述べている。これに比べ,大学教育を受けている人は67,高校の卒業証書以下の人は64である。

最近の大学の様子についてもっと広く聞かれると,国民は否定的な見方をし続けている。米国人の約4割(41)は,米国の高等教育システムは一般的に正しい方向に進んでいると述べているが,過半数(56)は間違った方向に進んでいると述べている。これは,米国人の38が高等教育が正しい方向に進んでいると述べ,61が間違った方向に進んでいると述べた2018年と同様である。

この質問に関する党派間のギャップは依然として広い。民主党員の約半数(49)は,高等教育が正しい方向に進んでいると述べているが,同じ割合が間違った方向に進んでいると述べている。対照的に,共和党員の66は,それが間違った方向に進んでいると述べており,32だけが正しい方向に進んでいると述べている。

Decline in college enrollment more pronounced among Black and Asian young adults, the foreign born and those living in the Northeast
黒人とアジア人の若年成人,外国生まれ,北東部に住む人々の間で、大学入学の減少がより顕著に

大学生自身が,この秋,キャンパスに戻るかどうかについて,直接または事実上,難しい決断を下さなければならなかった。国勢調査局のデータを分析した新しいピュー研究所の分析によると,2019年秋と比較して登録数がわずかに減少している。今年の9月には,1824歳の1,120万人が大学に入学し,昨年の同時期の1,150万人から減少した。

003h_202010281006012019年と2020年の9月の大学入学率を比較すると,若年成人の一部のグループが他のグループよりも大幅に減少していることがわかる。たとえば,今年は18〜24歳の男性の大学への入学者数が昨年よりも少なくなっているが(2019年は36%,2020年は35%),女子大学の入学率は同じままである(43%)。

大学に在籍する黒人とアジア系アメリカ人の学生の割合は著しく低下している。2019年には,1824歳のアジアの成人の62が大学に在籍していた。 そのシェアは現在57である。この年齢層の黒人成人の登録数も同様に減少し,2019年の37から2020年には33に減少した。白人の学生の登録は同じ(40)だったが,ヒスパニックの登録は2020年に34から35に増加した。大学に在籍する1824歳の外国生まれの割合は,2019年から2020年にかけて4パーセントポイント低下したが,米国生まれの若い成人の大学への在籍は変わらなかった。

大都市圏に住む1824歳の大学の就学率は,2019年の41から2020年には40に低下したが,地方の若い成人の就学率は1ポイント増加した。地域的には,北東部(-4ポイント)と中西部(-1ポイント)の両方で,2019年から2020年にかけて就学率が低下しが,南部と西部は安定していた。

今年以前は,大学の入学者数は1989年から2012年にかけて着実に増加し,それ以降変動している。入学者数の減少は,21歳から24歳までの人口割合の減少傾向(2ポイント減少)によるものである。在籍している1820歳の割合は2019年から変わっていない。

(転載了)
*************************

問題は世界的です。

| | コメント (0)

フェア・アイルのヴェストを BARACUTA G9 の下にー。

この10年か,ひょとするともっと前から 春秋が短くなり,あっという間に 過ごしやすい季節が去って,今年も “BARACUTA G9 Jacket” だけでは寒さを感じるようになりました。

002_20201104174201
そんなとき 重宝するのが フェア・アイル(Fair Isle)の前開きヴェストです。
いずれも VAN Jacket の製品で,関東勤務時,青山通りの「KENT SHOP 青山」で購入しました。
「フェア・アイル」は それだけで 編み方/模様 を示しています。スコットランド北部,シェトランド諸島の小島,フェア島(Fair Isle)の伝統的な編み方を表します。島の名前が「島(isle)」まで含めて Knit の種類の名前になっています。

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

トランプ大統領のあがきにBBCがー

現地 105日夜,ホワイトハウスで行われたトランプ大統領の記者会見は 選挙状況について話し,ほとんど根拠のない内容に 米国の放送局の一部は中継を途中で取りやめたほどで,不利な状況の立て直し目的の,お粗末な反撃でした。

これに関して BBC NEWSは “US election 2020: Donald Trump's speech fact-checked” (2020年 米国選挙:ドナルド・トランプのスピーチをファクト・チェック)と題して Nov.6,2020付けで掲載しています。

以下,拙訳・掲載します。

****************************

President Trump spoke early on Friday about the US election count, making a number of accusations of fraud for which he did not provide evidence.
トランプ大統領は金曜日の早い段階で米国の選挙投票数について話し,証拠を示すことなく 多くの詐欺の告発をした。

We've fact-checked some of his claims.
彼の主張のいくつかの事実確認をした。

Trump: "I've been talking about mail-in voting for a long time. It's really destroyed our system. It's a corrupt system and it makes people corrupt."
トランプ:「私は長い間 郵送投票について話してきた。それは私たちのシステムを本当に破壊した。それは腐敗したシステムであり,人々を腐敗させる。」 

トランプ氏は,4月以来,郵送投票に疑問を投げかけ,不正投票または「不正」選挙に言及した70件以上のツイートを投稿している。しかし,システム腐敗の証拠はない。ブレナン司法センターによる2017年の調査によると,米国では不正選挙は非常にまれであり,その割合は0.0009%未満である。 それが今回の選挙で大きな問題であったことを示唆する証拠はない。
彼はフロリダ州で登録された州の外に住んでいて,過去,郵便投票を要求した。これは不在者投票として知られており,トランプ氏はそれがより良い保護手段を持っていると信じているので賛成していると言った。しかし,州が登録済みのすべての有権者に自動的に投票用紙を送る場合など,他の形式の郵送投票とは区別されている。オレゴン州とユタ州は,以前の選挙で成功を収めている。

Trump: "They mailed out tens of millions of unsolicited ballots without any verification measures."
トランプ氏:「彼らは何千万もの未承諾投票を検証手段なしで郵送した。」

 9つの州(およびワシントンDC)の登録有権者には,質問することなく自動的に郵送投票が送られた。これらの州のうち5つは,コロナウイルスのパンデミックのためにこの対策を導入した。しかし,9つの州のうち8つ(コロラド,ハワイ,オレゴン,ユタ,ワシントン,カリフォルニア,ニュージャージー,バーモント)は現在 争ってない(in contention)。
郵便投票のすべての形式には,投票が有権者の登録住所からのものであることを当局がチェックし,封筒に署名を要求するなどの保護手段がある。郵送による投票は新しいものではなく,多くの選挙で使用されてきた。

Trump: "It's amazing how those mail-in ballots are so one-sided too."
トランプ:「これらの郵送投票が非常に一方的なものであるのは驚くべきことだ。」 

トランプ大統領は,郵便投票を拡大する計画を繰り返し批判し,実際の証拠がなければ,「途方もない詐欺」(tremendous fraud)にさらされていると述べた。彼は共和党の有権者に,郵送投票を使用するのではなく,当日に投票するよう促した。これが起こったことであるという投票数からの証拠がある - 民主党の有権者は郵便による投票を支持し,共和党はその日に直接投票した。カウントは終了していないが,ペンシルベニア州では,250万以上の郵便投票が行われたと推定されている。これは,共和党の約3倍の登録民主党員によるものである。

Trump: "In Georgia, a pipe burst in a far away location, totally unrelated to the location of what was happening and they stopped counting for four hours."
トランプ:「ジョージア州では,パイプが遠く離れた場所で破裂し,起こっていることの場所とはまったく関係がなく,4時間カウントを停止した。」

これは真実ではない。
パイプはステート・ファーム・アリーナで破裂し,不在者投票が集計されていた部屋に影響を与えた。これらがアリーナのスタッフによるプレスリリースである。

Trump: "There are now only a few states yet to be decided in the presidential race. The voting apparatus of those states are run in all cases by Democrats."
トランプ氏:「大統領選挙でまだ決定されていない州はわずかしかない。これらの州の投票装置は,すべての場合において民主党によって運営されている」 

それは「すべての場合」に当てはまるわけではない。まだ決定されていないジョージア州では,州知事と議会の両院が共和党によって管理されている。選挙の運営を担当する州務長官(secretary of state)は,共和党員のブラッド・ラフェンスパーガーである。
これは,ドナルド・トランプが彼を支持している2018年のツイートである。

Tweet

Trump: "They wouldn't allow legally permissible observers"
トランプ:「彼らは法的に許可されたオブザーバーを許可しないだろう」 

これらは,透明性を確保することを目的として,開票を監視する投票所内の人々である。これらはほとんどの州で許可されているが,規則は州ごとに異なり,通常は政党または候補者と提携して,選挙日の前に登録する必要がある。トランプ大統領は,フィラデルフィアやデトロイトなど,民主党が運営する特定の都市で共和党のオブザーバーがアクセスできないと認識していることに問題がある。しかし,投票監視人は両方の都市でカウントを観察することを許可された。開票所で許可される投票監視人の数は,その規模によって異なり,これらの制限は,投票日の前に設定されている。
一部の地域では,コロナウイルスにより容量を制限するために,数が制限されていた。脅迫を避けるために設定された制限もある。デトロイトでは,民主党員と共和党員の両方を代表する130人以上のオブザーバーが大会会場内に入ることが許可された。市書記のジャニス・ウィンフリー氏は,共和党のオブザーバーが解任されたことに気付いていないと述べた。
フィラデルフィアでは,認定された投票所の監視人が投票所から離れていることを示すバイラル・ビデオがあったが,私たちが報告したように,これは規則の混乱によるものであり,後に彼は許可されました。
ペンシルベニア州のキャシー・ブックバー州務長官は,次のように述べている。「すべての候補者とすべての政党は,プロセスを監視する権限のある代表者を部屋に置くことが許可されている。
フィラデルフィアを含む一部の管轄区域もライブストリーミングを行っているため,文字通りカウントプロセスを見ることができる。」

(転載了)
************************

米国の放送局のコメントは相当 キツイものでした。

| | コメント (0)

「“they” は複数」は時代遅れ?

non-binary” を指す単数代名詞としての “they” が存在するようになっているようです。

non-binary” とは 「〔性自認が〕ノンバイナリーの人◆【略】NB◆自らを男性・女性のどちらでもないと認識している人を指す」で,まだ対応する日本語が存在しないようです。

では,この人達に対応する単数代名詞は何でしょうか? “he” でも “she” でもありません。

Wikipedia の “Non-binary gender” に, ‘Pronouns and titles’ の項があり,下記の説明がありました。

***********************

Pronouns and titles
代名詞と称号

Some non-binary/genderqueer people prefer to use gender-neutral pronouns.
一部の ‘non-binary/genderqueer’ の人々は,ジェンダーに中立な代名詞を使用することを好む。

Usage of singular 'they', 'their' and 'them' is the most common; non-standard pronouns such as ze, sie, hir, co, and ey are sometimes used as well.
単数の ‘they’,‘their’,‘them’ の使用が最も一般的であり,zesiehircoey などの非標準の代名詞も使用されることがある。

Some others prefer the conventional gender-specific pronouns 'her' or 'him', prefer to be referred to alternately as 'he' and 'she', or prefer to use only their name and not use pronouns at all.
他の人の中には,従来の性別固有の代名詞  ‘her’ 又は ‘him’, ‘he’ と ‘she’  交互に呼ぶことを好む人がおり,または名前のみを使用し,代名詞をまったく使用しないことを好む人もいる。

 Many prefer additional neutral language, such as the title 'Mx.' instead of Mr. or Ms.
多くの人は,Mr.または Ms.の代わりに ‘Mx’ (発音はmix)というタイトルなど,追加の中立的な言葉を好む。

*************************

ノンバイナリーの人を示す単数代名詞としては「単数の ‘they’ 」(singular they)が最も一般的のようです。be動詞は ‘are’,‘were’ です。

問題は ‘non-binary’ に対応する日本語がないのと同じで,(singular)‘they’ に対応する日本語がないことです。
(ひょっとすると 既にあるかも知れない?)

因みに この ‘they’ は,米国の辞典である ‘Merriam-Webster’ が,毎年年末に発表する “The word of the year で,昨年12月の “The 2019 word of the year” に選ばれたホヤホヤの米語です。

| | コメント (0)

この冬は,灯油が安い。

この秋冬,初めての灯油の巡回販売が来て 灯油を購入しました。

18ℓ が ¥1,350 でした。
去年は ¥1,700 以上だったと思うので えらく安くなっていました。

Photo_20201104165701
経済産業省・資源エネルギー庁の資料を確認すると 上表のように 1年前より ¥200 ほど安くなっており,配達灯油販売価格(18ℓ)は 10月26日で 全国平均:¥1,594,広島県:¥1,624 と示されていました。この 広島県の値より ¥300 近く安く買えたのは不思議です。
この価格で 10枚綴りの回数券を買ったので この先 値上げがあっても この冬,180ℓ は ¥1,350/18ℓ で買えます。

| | コメント (0)

2020年11月 6日 (金)

Gloverall の歴史

真冬のカジュアルなコートと言って まず思い浮かぶのは “Duffle Coat” で,還暦になる前年の 2007年にもっとも代表的なブランドである “Gloverall” の,もっとも Typicalなタイプの “Monty” を購入しました。

しかし,最近は,暖冬で出番がありません。

Gloverall” の歴史については,ここで何回か触れたことがありますが,今回は 英国の “Gloverall” のサイトにあった “Gloverall Heritage - Over 50 Years History” を紹介します。

下記,拙訳・転載します。

*****************************

A story of craftsmanship, authenticity and service.
職人の技,本物とサービスの物語。

Gloverall has a rich history, now spanning well over half a century.
グローバーオールは豊かな歴史を持ち,現在,半世紀以上にわたっている。

1950

1950

第二次世界大戦の終結から5年後,手袋とオーバーオールの卸売業者,HF モリスの ハラルドとフレダに大量の余剰軍用ダッフルコートが提供され,キャンピングやレジャーショップですぐに売り切れた。

この成功により,熟練の仕立て屋(master tailor)の息子であるハロルドとフレダは,新会社 “Gloverall” のために独自のダッフルコートを生産するようになった。

ハロルドはダッフルコートをリファインすることにした。 彼はコートに取り付けるのが難しい太いジュートロープの留め紐を革のストラップに替え,イタリアのチェック生地を裏地に採用した。

1960

1960

政府の政策により,ロンドンに新工場を開設することが禁じられ,“Gloverallはノーサンプトンシャーのウェリングバラ(Wellingborough)に引っ越した。

Gloverallのダッフルコートは世界中に輸出されて,真の英国の定番となった。

1962年,需要に対応するため,ノーザンプトンシャー(Northamptonshire)に新しい,特注(custom built)のカジュアル・アウターウェア工場が開設された。 “Gloverallのデザインチームは,よりファッショナブルなダッフルとカジュアルなアウターウェアを革新し,さらに人気を高めた。
その他のヨーロッパ,香港,日本,オーストラリア,ニュージーランド,南アフリカで新しい市場が開拓されていった。 1960年代の終わりまでに,“Gloverall40を超える国々で大きな売上を達成した。

1970

1970

北米,米国,スカンジナビアが主要市場となり,1970年代半ばまでに 日本が “Gloverallの最大の輸出市場となった。

1977- “Gloverallの輸出売上高がシルバー・ジュビリー(エリザベス女王2世在位25周年)オナー(the Silver Jubilee Honours)リストに認定された。

1979- “Gloverallは,チャールズ皇太子(HRH Prince of Wales)も その後援者になっている,英国のトランス・グローブ探検隊(the British Transglobe Expedition)にコートを供給。

メンズとレディースのダッフルジャケット,ボンバー・ジャケット。 ケープとクラシックなブリティッシュ・ウォーマー・オーバーコートが “Gloverall の商品群に追加された。

1980

Gloverallはニューヨークのレイク・プラシッドの冬季オリンピックに出場する英国オリンピック・チーム用にダッフル・コートをデザイン,製造。
1986- ‘The Customer Awareness League of British Outerwear’(英国のアウターウェアにおける顧客の認知度)で,“Gloverallはトップ3に入った。
1987- “Gloverallは,‘the British Apparel Export Award’(英国のアパレル輸出賞)の最初の受賞者になった。

the British Knitting and Clothing Export Council’(英国編み物および衣類輸出評議会)の会長としてアン王女(HRH Princess Anne)がその就任初年度に,“Gloverallを訪問した。
Gloverallはカナダの冬季オリンピックの公式チームユニフォームの一部を提供した。 初出場の冬季オリンピックで,“Gloverallのダッフルコートを着ているジェイン・トービルとクリストファー・ディーン。

1980

1990

1990

1992 “Gloverallが ‘the Queens Award for Export’(英国女王賞-輸出部門)受賞。

今や非常に人気のあるアウターウェア・ブランドである “Gloverallは,スーパー・ワックス(super wax)とヘビー・デューティ・コットン(heavy duty cottons),マイクロ・ファイバー(micro fibres),リバーシブル・ウール・ダッフルコートを含めることで,その範囲を拡大している。

グースダウン,高級生地,ウール100%のエリシアン。ヘリンボーン,ハリスツイード,カシミア・ミックスでパディングされたコットンカンブリックのコートとジャケットで商品ラインを拡充。
1990年代半ばまでに,アウタウェアー・アクセサリーに帽子やスカーフが追加された。 韓国市場が開拓された。

2000

2000

現在,世界中の主要な店で販売されている “Gloverallは,2001年に50周年(Golden Jubilee)を記念して,アンゴラ・ウール100%製の特別版ダッフルコートを発売した。

2010年に60周年に近づいた “Gloverallは,象徴的である1950年代のダッフルコートを現代バージョンで再現。

2014年- 1951コレクションは,イギリス・グランプリの初期の時代を記録した一連の白黒写真からインスピレーションを得てデザインされた。

1957年のモナコ・グランプリでのレース中に,ブルックスは,“Gloverallの象徴的なモンティ・ダッフルコートを着て,伝説のドライバー,スターリング・モスとマイク・ホーソーンと並んで撮影された。

1957

1951コレクションは,モンティ・ダッフルコート(Monty duffle coat)を現代的に再評価し(contemporary reevaluation),アップリケにインスパイアされたモチーフやピンを備えたクラシックなボイルド・ウールスタイルに刷新した。

その他のアウターのハイライトには,全天候型レインコート,スポーツ・ミドル丈のカー・コート,キルティング・ラリー・ジャケットなどがある。

英国のプレミアム生地は依然,際立っている。 アブラハム・ムーン(Abraham Moon),フォックス・ブラザーズ(Fox Brothers),ハリス・ツイード(Harris Tweed)のツイードが,ハリー・スティーブンス(Halley Stevens)のワックス・コーティング・コットン,ブリティッシュ・ミルレイン(British Millerain)のボーンド・コットン(boned cottons)と並んで登場する。

(転載了)
******************************

さて この冬は寒くなるようで, “Gloverall” の ダッフルコート “Monty” を着る機会があるかも知れません。

| | コメント (2)

買い物に行く途中で見た,懐かしい車。

家人と買い物に行く途中,歩道に乗り上げて停車している懐かしい車に出遭いました。

003a_20201103162101

001a_20201103162101
006_20201103162101
学生の頃 見かけることがあった「ホンダ・S800」です。ナンバープレートが「800」なので 間違いありません。
生産は 1966年~ 1970年 なので,50年経っています。その古さを感じさせない状態でした。
本田技研工業は,この車の前身 S500 で,1963年に四輪車(自動車)業界に参入し,その後の S600を経て この S800が出来上がりました。
このシリーズは 2輪車で慣れている,4輪車では珍しい「チェーン駆動」でスタートしましたが,S800の途中から「シャフト駆動」になっています。
高校生の頃,よく聴いた アメリカン・ポップスで ‘The Beach Boys’ の “Little Honda” という曲があり,当時,この曲は 「ホンダ・S500 or S600」を歌ったものと思い込んでいましたが,これらは輸出されておらず,「ホンダ・S800」は輸出されましたが,生産開始が 1966年,輸出開始が 1968年なので,“Little Honda” がリリースされた 1964年と辻褄が合いません。
今回,調べて “Little Honda” は「スーパーカブ」(Honda 50)を歌った曲だと分かりました。
その歌詞の 2 コーラス目に次の歌詞があり,間違いなく 「小さな2輪車」を歌っています。
これだけ はっきり歌っているのに 当時は学力不足だったのか,聞こえていませんでした。
Its not a big motorcycle
Just a groovy little motorbike
Its more fun that a barrel of monkeys
That two wheel bike
Well ride on out of the town
To any place I know you like

First gear (Honda Honda) it's alright (faster faster)
Second gear (little Honda Honda) I lean right (faster faster)
Third gear (Honda Honda) hang on tight (faster faster)
Faster it's alright
Super-cab
**********
歌詞中の “barrel of monkeys” は toy game と思われますが リリースが 1965年となっていて レコードのリリース 1964年 と順番が合わないのは?

| | コメント (1)

2020年11月 5日 (木)

World Most Instagrammed Cars Top 30

自動車保険サイト ‘Veygo’ が,インスタグラムに回数が多く投稿された車のランキング トップ30を発表しました。

下記,拙訳・転載します。

***********************

Top-page

The World’s Most Instagrammed Cars
Oct 23, 2020

車の写真はInstagramで最も人気があり,誇り高いオーナーが自分の車(ride)のスナップを共有しているだけでなく,所有することを夢見ているものもある。

Instagramでどの車が最も愛されているかを調べた。リストはスーパーカーと高級車だけで構成されていると思ったかも知れないが,実際の最も人気のある車の中には驚く車もあるかも知れない!

古典的なアメリカのマッスルカーであるフォード・マスタングが最高のInstagrammableとして登場し,2位はホンダ・シビックだった。
******************************
トップ30の中に日本車が5種 含まれています。

  2. Honda Civic
  3. Nissan GT-R
  12. Subaru Impreza
  18. Honda Civic Type R
  20. Toyota Collora
  22. Mazda MX-5(Roadster)

13
411
1220
2130

| | コメント (0)

食パン トーストの食べ方

001a_20200912182201
食パンをトーストして バターを塗って(付けて?)ー
これは何でも ない当たり前のことで あとは食べるだけですが,この20年ほど 簡単なひと動作を入れています。

003_20200912182201
縦方向に バターナイフで半分に切ります。切るのは食事用ナイフでもいいのですが,バターナイフです。通常のバターナイフは持ち手部と刃の部分のラインが同一面になくて 真っすぐに切りにくいので,持ち手と刃が同一面である,柳宗理さんデザインのステンレス・カトラリーシリーズのバターナイフを使っています。

何故,半分に切るか?
幅が一口に入って食べ口がきれいだからです。
ー というほどのことはなく,・・・。

20年ほど前,出張でロシア,サンクトペテルブルクのビジネスセンター内に設置された国際コンソーシアムの事務所で1ヶ月余り 仕事をし,同じビル内のホテルに泊まっていたとき,仕事の同僚だった,私より10歳ほど年上のカナダ人と朝食が同じ時刻になることが多く,何となく彼のしぐさを見ていて パンを必ず半分に切っていることに気が付き,それ以来,その真似をしています。
その事務所のマネージャーはスコットランド系英国人,ビジネス・マネージャーはテキサスから来た米国人でしたが ,カナダ人が最も聴き取り易い英語を話しました。

| | コメント (0)

2020年11月 4日 (水)

Forest Green の “Mackinaw Jacket” は かつて 米陸軍Jeep乗員用?

そろそろ “Mackinaw Cruiser Jacket” の季節です。冬の外出で 頻繁に着る防寒服です。

元々,米国やカナダの木材伐採者(要するにキコリ)が作業服として着ていたのは知っていますが,その前は?どのような経緯,歴史があるのか,英文Wikipedia の “Mackinaw cloth” を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。

*****************************

Mackinaw cloth

マッキーノ・クロスは,メルトン・クロスに似ているが,タータン・パターンを使用した,重くて密度の高い撥水性(water-repellent)のウール・クロスで,多くの場合「バッファロー・チェック柄」(buffalo plaid)である。同じ名前のショートコートを作るために使用され,ダブル・ショルダーのものもある。これらのジャケットはカナダのフロンティアに起源があり,後に,19世紀半ばの伐採ブーム(logging boom)の時期,作業服として中西部の北部米国の木材伐採人(loggers)によって有名になった。

マッキーノの毛布は,サンタ・フェ街道(the Santa Fe Trail)の貿易についての1844年の著書「プレーリーの商取引」(Commerce of the Prairies)でヨシヤ・A・グレッグ(Josiah A. Gregg)で引き合いに出された。これらは禁制品(contraband)であり,税関職員による没収の対象であったが,覆われた貨物貨車の屋根を形成したオスナバーグ・シート(Osnaburg sheet)生地の二重層の間に隠すことができたと,彼は述べている。

Origin of the Mackinaw jacket
マッキーノ・ジャケットの起源

現在のミシガン州のマッキナック(Mackinac)またはマッキーノ(Mackinaw)地域は,18世紀から19世紀の間,重要な貿易動脈で,ミシガン湖とヒューロン湖を結ぶマキナック海峡(the Straits of Mackinac)にちなんで名付けられた。海峡にいた軍は,スペリオル湖出入りの交通を統括することもできた。スペリオル湖はセントマリー川に流れ込み,セントマリー川は海峡の東にあるヒューロン湖に流れ込む。マッキナック島のマッキナック砦(Fort Mackinac)は,1783年にパリ条約で英国によって新たに独立したアメリカ合衆国に譲渡されたが,イギリス陸軍は,デトロイト,マッキナック,ナイアガラの砦が1796年,米国人に引き渡されるまで,五大湖の駐屯からの立ち退き(evacuate)を拒否した。英国軍と米国軍は1812年の戦争を通して地域を争い,ドラムンド砦(Fort Drummond(ドラモンド島近くの英国軍駐屯地)が立ち退く 1828年まで,境界線は定まらなかった。

マッキーノ・ジャケットのルーツは,181111月に白人とメティス(Métis,管理者注:カナダ,米国北部の原住民)の女性が作ったコートにまでさかのぼる。五大湖上流の初期の商人だった ジョン・アスキン・ジュニア(John Askin Jr.)は,マッキナック(Mackinac)近くのセント・ジョセフ砦(オンタリオ州)の英国陸軍駐屯地用に40枚のウールのロングコート(greatcoat)をデザインして縫うために彼女たちを雇った。彼の妻,マドレーヌ・アスキンは,コートのデザインにおいて重要な役割を果たし,アスキンは,駐屯地司令官のチャールズ・ロバーツ大尉から受け取った契約を履行した。ロバーツが,そのとき部下に着せることができたコートは1807年に受け取ったものが最後だった。
新しいジャケットは,当時,砦のキングス・ストアの店主だったアスキンが,大尉の権限で供給された3点の貿易毛布(three-point trade blankets)から作られた。青いコートを注文したが,青い毛布の数が足りなかったため,今日のジャケットに繋がる黒地に赤のタータン・パターンと赤の毛布で作られたコートで補填された。ロングコートのロングスカート(長い裾)は深い雪には不向きで,これを外してマッキーノ・ジャケットが誕生した。

Modern use
現代の用途

From workwear to sportswear
作業着からスポーツ・ウエアに

昔の西部(the Old West)の時代には,中西部,ノースウェスト準州,アラスカで,米国とカナダの木材伐採人(lumberjacks)が,重量のある「バッファロー・チェック」(buffalo plaid)のタータンのマッキーノ・ジャケット(Mackinaw jackets)をニット・キャップと一緒に着用していた。1930年代までに,このジャケットは,ニット・キャップとともに,ハンターや漁師の間でスポーツ・ウェアとして広く使用されるようになった。
オリーブ・ドラブ(olive drab,管理者注:オリーブの葉のような緑色と茶色の中間の色,米陸軍の軍服)のマッキーノの変種は,ジープ乗員の寒い天候下での使用のために米陸軍に供給された(issued)。戦後,ペンドルトン・ブランド(the Pendleton brand)で製造されたこのタイプのチェック柄のジャケットは,同様のハリウッド・ジャケットの代わりとして,米国人男性に人気のカジュアル・ウェアになった。

Use by teenagers
ティーンエイジャーの使用

1960年代,ペンドルトンのオーバーシャツはサーファーやビーチボーイズなどのサーフ・ロックグループによって広く着用された。60年代後半から70年代初頭にかけて,“Mac” ジャケット(管理者注 Mac: Mackintosh”の略)は標準的なアパレルになり,バンクーバーの悪名高い,メンバー達がタフな労働者階級,伐採(logging),労働者の家族からなる パーク・ギャング(Park Gangs)のイメージを定義するのに役立った。このジャケットは,その安さ,耐久性,暖かさ,スケート・ボーディング時の落下からのプロテクトなどにより,1990年代のグランジ(grunge,管理者注:ロック音楽のジャンルで,パンクやヘビメタルの影響を受け,"dirty"なギターと"heavy"なドラムなどを特徴とする),ハードコア・パンク,スケーターのサブカルチャーの間で再び復活した。
また,実用的でありながら時代を超越したフィーリングのため,2010年代のヒップスター・サブカルチャーのメンバーにも時折見られる。

(転載了)
********************************

元々は ‘greatcoat’(ロングコート)で,深い雪の中で邪魔になる  ‘long skirt’(長い裾)を切り取ったものでした。

003_20201006145401
Mackinaw Cruiser Jacket’ でもっとも有名なのは,上の赤黒のチェック  “Buffalo Plaid” ですが,私が 7年前,リタイアする前の年に買ったのは 下の ‘Forest Green’ で,ブランドは “Filson” です。
002_20201006145401
Wikipedia に “A variant of the Mackinaw in olive drab was issued to the US Army for cold weather use by Jeep crews.”  とあったので もしやと思って調べると 下の写真に “Mackinaw Coat” とあってデザインが異なります。

004_20201006151101

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 66)

〇10月30日,NHK総合「ラウンドちゅうごく」
                 『ヒロシマで出会った2人~木内みどりと四國五郎~』でー
      桃井かおりさん 「唯一人,この業界で信じられる
                               正しいひとは 彼女だけだった。

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

世界の選挙事情

米国の大統領選挙に関係してか,‘Pew Research Center Country’ の ‘FACTTANKOct.30,2020付けで “From voter registration to mail-in ballots, how do countries around the world run their elections?” (有権者登録から郵送投票まで,世界中の国々はどのように選挙を実施しているか?)と題する調査結果がありました。

下記,拙訳・転載します。

**************************

2020年の米国大統領選挙は,投票プロセス自体のいくつかの側面に関するパンデミックと国民の不確実性の中で展開されている。

これは,米国および世界中の他の国で選挙がどのように行われているのかを示している。すべての調査結果は,民主主義・選挙支援国際研究所(the International Institute for Democracy and Electoral Assistance),ACE選挙知識ネットワーク(the ACE Electoral Knowledge Network)および選挙完全性プロジェクト(the Electoral Integrity Project)からのデータに対するピュー研究所分析に基づいている。

1. すべての国と地域の半数以上が有権者登録を義務付けています。正確な方針は場所によって異なるが,ACE選挙知識ネットワークの226の国と地域のうち122は,何らかの形で強制的な有権者登録を行っている。アルゼンチン,チリ,ハンガリー,イスラエル,オランダなどでは,国勢調査の件数などの政府の記録に基づいて,このような登録は自動的に行われる。その他の場合,資格のある居住者は自分で登録する必要がある。登録に失敗した場合,ニュージーランド,トンガ,英国など一部の地域では罰金が科せられる。

001_20201031142901

他の90の国と地域には,有権者全員に投票登録を義務付ける法律はないが,投票には登録が必要な場合がある。世界最大の民主主義国であるインドとモンゴルでは,登録は必須ではないが,選挙人名簿は国勢調査データの収集を通じて自動的に編集される。オーストリアでは,2004年まで,少なくとも1つの州で有権者登録と投票自体が義務付けられていた。 今日,オーストリアの選挙に登録したり投票したりする必要はない。米国では有権者登録は義務付けられていないが,ほぼすべての州と米国の領土で投票するには登録が必要である(ノースダコタ州には有権者登録がない)。

002h_20201031142801 2.国と地域の大多数は,国政選挙の最低投票年齢は18歳である。この点で,米国は他のほとんどの場所と一致している。 ACE選挙知識ネットワークがデータを持っている237の国と地域のうち,205の最低投票年齢は18歳である。18歳未満の人々が国政選挙に投票できるのはわずか12の国または地域である。

世界的に,アルゼンチン,オーストリア,ブラジルを含め,国政選挙の最低投票年齢は16歳である。最も高齢なのはアラブ首長国連邦で,25歳でなければならない。イタリアでは,投票年齢が分かれている:下院の最低投票年齢は18歳だが,上院選挙で投票するには25歳でなければならない。

3.コロナウイルスが発生する前は,約4分の1の国が国政選挙で郵便投票を使用していた。選挙の完全性プロジェクトによるCOVID-19の発生前に調査された国の専門家によると,データが入手可能な166ヶ国のうち,40ヶ国が直近の総選挙で郵便投票を使用した。郵便投票用紙はヨーロッパと北アメリカで最も広く使用されており,インド,インドネシア,韓国,スリランカなどのアジア太平洋地域の一部の国でも一般的である。郵便投票用紙は,ほとんどのアフリカおよびカリブ海諸国では利用できず,中東またはラテンアメリカの国では利用できなかった。

4. 紙の投票用紙は,これまでで最も一般的な投票形式である。 投票は,ACE選挙知識ネットワークがデータを持っている227の国と地域のうち209で投票用紙に手動でマークを付けることによって行われる。一部の場所では,有権者は,候補者や政党のリスト全体を含む紙の投票用紙にX,十字,チェックマークなどの記号を付けて選択を行う。イスラエルやマリを含むいくつかの国では,有権者は特定の政党の投票用紙を選択し,その投票用紙を封筒に入れて,その封筒を投票箱に入れる。

一部の国では,さまざまな方法を組み合わせて使用している。 紙の投票用紙に加えて,電子投票機は,データが入手可能な国と地域の約10%で使用されている。電子投票機は,インドや米国などの一部の大国だけでなく,シンガポールなどの小国でも使用されている。

インターネットによる投票は,アルメニア,カナダ,エストニア,スイスの4ヶ国で使用されている。一方,ガンビアでは,最近の大統領選挙ではビー玉を太鼓に入れるシステムに依存していた。このシステムは,高レベルの非識字に対処するために1960年代に確立された。

003h_20201031142801 5. ほとんどの国と地域では,海外の有権者がある程度の投票を行うことができる。これは,米国と,少なくとも国の立法,欧州議会,または大統領選挙について,民主主義・選挙支援国際研究所によって評価された216の国と地域のうちの151ヶ国に当てはまる。それらの中で,多くは立法選挙(124),大統領選挙(88)または国民投票(74)の外部投票を許可し,わずか24が地方選挙を許可する。

ヨーロッパのほぼすべての国が何らかの形の外部投票を提供しており,多くの国では市民が複数の種類の選挙に海外から投票することを許可している。ほとんどの欧州連合諸国(27のうち23)は,海外の国民が欧州議会選挙に投票することも許可している。

世界中の55の国と地域では,海外からの投票は許可されていない。これらの国の多くは,ラテンアメリカ,サハラ以南のアフリカ,およびアジア太平洋地域にある。

(転載了)

*************************

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その637)

「『石島は明らかに独島』新たな証拠が出てきた」  2020/11/1  朝鮮日報・日本語版
    ‘10月25日は「独島の日120周年」に当たる日だった。この日は,1900年10月25日に制定された大韓帝国の「勅令第41号」が石島を鬱島郡(鬱陵島)の管轄区域内に置くと明示したことを記念する日だ。韓国側は「石島」が独島の別表記だという立場だが,日本側はそうではないと主張している。
  「石島は明らかに独島」であることを立証する新たな根拠が提示された。ハンア文化研究所の所長で独島研究家のユ・ミリム氏は24日,独立記念館が開催した学術会議の発表文で「1968年以前は勅令第41号の内容は知られていなかったが,多くの学者が石島を独島の別名と認識していた」と明かした。
 1950年代に日本が独島の領有権を主張した時点でも,韓国外務部(省に相当)は独島が鬱陵島の行政区域に編入されたという公的な記録を入手することに失敗した。しかし68年に法学者の李漢基(イ・ハンギ)ソウル大学教授が,大韓帝国議政府総務局の刊行した『法規類編 続弍』で当該部分を見つけ出したことで,勅令第41号の内容が初めて知られるようになった。
   そのときまで、勅令第41号で「石島は鬱島郡の管轄」だとしたことを誰も知ることはできなかったのだ。ところが68年以前の時点でも,方鍾鉉,李崇寧,洪以燮,朴観淑,黄相基,柳洪烈,朴大錬など多くの学者が「石島」を独島の別名だと紹介していた。勅令第41号を見て「石島」を独島だと主張したわけではなく,もともと独島の別名が石島だったことになる。19世紀末,湖南(全羅道地方)出身の住民らが「石の島」という意味でこの島を「トクソム」と呼び,この意味を取って表記したのが「石島」,音を取って記したのが「独島」だった。’ と書いています。
   新聞記者にして,この論理性の無さには呆れて,仕事で韓国人と付き合わざるを得ない日本の方々のご苦労が察せられます。(私も現役時代,何回か付き合いがあって 話が通じ難く不愉快な思いをしました。)
 「多くの学者が『石島が独島』と言っていた」のが 新たな証拠だそうです。
石島でも独島でもいいのですが,竹島(独島)の位置,形状を1900年以前の朝鮮人が認識していたことを示す史料が証拠になりますが,未だ存在は確認されていません。

| | コメント (0)

2020年11月 2日 (月)

砥石台,あるいは 砥石ホールダー。

002a_20200925110501
シンクを跨ぐ板に「砥石」を嵌め込む窪みを掘り,両端下部にシンクの壁に当てるストッパーが付いた,砥石ホールダーです。
包丁を研ぐときに使います。
シンクは緩やかにカーブしているので 端に向かって動かせばぴたりと収まり,がたつきはありません。
005_20200926055701
私のアドバイスにより,家人がほぼ作りました。
窪みを作るのに苦労したようです。
初め ホームセンターで買ってきた,安いノミを使いましたが うまくいかず,彫刻刀の丸刀が有効だったようです。
料理は 切れる包丁が肝心です。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その636)

「韓国最高裁の徴用賠償判決から2年 日本製鉄『請求権協定で解決済み』」  2020/10/29 聯合ニュース・日本語版
   
‘韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金(現日本製鉄)に強制徴用被害者への賠償を命じる判決を出してから30日で丸2年となる。同社は依然として判決に従う意向を示していないことが29日までの取材で分かった。徴用関連訴訟で大法院から賠償を命じられた三菱重工業も同様だ。
 賠償責任を果たす意向があるかとの聯合ニュースの問いに対し,日本製鉄は「いわゆる徴用工問題」は国家間の正式合意である1965年の韓日請求権協定によって完全かつ最終的に解決されたと理解していると述べた上で,両国政府の外交交渉の進み具合などを考慮して適切に対応すると答えた。徴用で苦しんだ被害者に謝罪などの道義的な責任を果たす考えがあるかとの質問にも,同じ趣旨の返答を繰り返した。

 三菱重工業は来月,強制徴用被害者や元朝鮮女子勤労挺身隊員らへの賠償を命じた韓国大法院の判決から2年を迎える。同社も,請求権協定により問題は最終的に解決されており,日本政府と協力しながら適切に対応する姿勢に変わりないとした。
 ・・・
 日本の市民団体でつくる「強制動員問題解決と過去清算のための共同行動」などで活動している矢野秀喜氏は,現在の日本政府の状況,社会の雰囲気などをみると,企業が個別に協議に乗り出すのは難しいとの認識を示した。日本製鉄が動かないのは日本政府が圧力をかけているからだという。
 徴用判決問題は韓日関係を冷え込ませている。矢野氏は,こうした副作用について経団連をはじめとする日本の経済界が声を上げる必要があると提言した。
  ・・・ ’
と書いています。
 
国際協定を無視する司法が誤っていることを政府は正すことができない国とは?
 
市民団体の矢野秀樹氏の経歴や在日韓国人かどうかは知りませんが,このような人が,自由に,身の危険を感じることなく(本当のところは知りませんが)活動し,提言できる平和な日本のすばらしさを改めて感じます。尚,矢野氏は 2010年に,韓国の「林鍾国(いむ・じょんぐっく)賞」(どんな賞か知りません)を日本人として初めて受賞した,とプロフィールに書いていました。間違いなく日本人のようです。
 林鍾国(1929年 - 1989年)とは,韓国における親日派の追究・研究に一生を費やした韓国の在野の研究者,とありました。すなわち反日運動家ということのようです。反日運動家名を冠する賞を躊躇なく(おそらく)受けた日本人でした。帰化の予定有無は不明です。

| | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

デニム・シャツの襟を再生する。

3年前に買った 「鎌倉シャツ」のデニム・シャツの襟が色落ちしたので 裏返ししました。
(先日 買い替えた ミシンで,・・・家人にお願いしました。)

002a_20200929154401Before:襟のトップが色落ちして 白くなっています。
A002a_20200929154401
After:襟部を解体し,裏返しにして付け替え,色落ちしてない裏が表になりました。

004_20200929154501

Before:センター部の襟の折り返し部分はほとんど白くなっています。
A004After:ほぼ色落ちしていません。
A005After:白く色落ちした部分は折り返す裏になります。

これで あと3年 着ます。

| | コメント (2)

11月です。

11月の手製カレンダーは -

2011-calendar

鈴木英人作 “ANGIE'S GROVES”,1988。
(あくまで 自宅使用限定製作です。)

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »