« 同性婚に対するカトリック教徒の考えは国よって異なる。 | トップページ | 宇良関 12日目で勝ち越しを決めた。 »

2020年11月20日 (金)

見出しに見る勘違い(その641)

「『“東海” 一つも入らず」と IHO海図を自賛する日本」  2020/11/17 中央日報・日本語版
   ‘国際水路機関(IHO)がデジタル海図に従来の「日本海」表記の代わりに数字と記号で海域を表示することを決めたが,日本政府側は外交的な成果を上げたと自評していると,現地メディアが伝えた。従来の「紙の海図」には従来の表記が維持されるという点を浮き彫りにしているということだ。
  17日の読売新聞は日本政府関係者を引用し,16日から開催されているIHOの総会で現行の日本海を単独表記する指針が維持される見通しだと報じた。
  同紙によると,今回のIHO総会では事務局長案として▼日本海単独表記指針の維持▼デジタル版海図作成問題が扱われた。総会は出席国の全会一致が原則で,韓国を含むすべての加盟国が明確な反対をせず,17日未明にこの案が承認されると,日本政府の関係者は伝えた。
  IHOは各国が公式海図を作成する際に参考とする指針「大洋と海の境界」を作成する。指針には各海域の名称が記載されるが,東海(トンヘ,日本名(管理者注:国際名)日本海)は1928年初版から現在の第3版(1953年作成)まで「Japan Sea」と表記されている。東海という呼称を使用している韓国は,1990年代からIHOなどで日本海ではなく「東海」と表記するか,「東海」を併記すべきだと要求してきた。
  今回の事務局長案は現行の「大洋と海の境界」について「引き続き一般的に利用可能」としたため「日本海」単独表記の正当性を再確認したというのが,読売新聞が伝えた日本政府側の主張だ。
   一方,IHOが新しく作成するデジタル海図に東海や日本海のような名称でなく数字と記号で海域を表記することになったことについては,「事務局長が韓国の主張に一定の配慮をしたため」(日本政府関係者)と低く評価した。「デジタル版は全海域の名称が表記されず,日本海の呼称問題には直接的な影響はない」という主張だ。
  続いて「今回の事務局長案に『東海』という言葉が一つも入らなかったことは日本の訴えの成果」とし 「日本としては勝ち取るべき部分をしっかり勝ち取ることができた」(外務省幹部)という自評も出てきたと,同紙は伝えた。
  デジタル海図は船舶運航関連団体に提供されたり,コンピューターなどにデータを入力して利用する。紙の海図より多くの情報が入り,船舶の位置情報や海域の気象情報を提供する場合にも活用される。’ との報道です。
   口惜しさが滲み出る記事ですが,「日本海」が国際標準名であり「東海」は あくまで韓国のローカル名であることは継続されます。
   ヨコシマな提案は通りません。
   まともな国際人であれば 真っ当な結論です。併記など 混乱を招く,訳の分からないことを要求して,国際標準を乱す国に同調する国はそれほど多くはないでしょう。
   韓国外交部は「日本海表記の海図は『もう有効ではない』」などと言っているようですが, それを外航船の乗組員に言ってください。
   海図には 「大西洋」も「大西洋」も「インド洋」もあります,これらの名称の主張・存在の根拠が消える?
   数字だけのデジタル版は全世界の海が数字です。太平洋も数字です。このデジタル版のみが正式ということはありえません。
   「太平洋」などの名称が消えることなど世界が同意するはずがありません。

本件に関する NHK電子版の伝え方は下記です。
“IHO 日本海の呼称継続 数字表記を暫定承認”
    日本海について韓国政府が国際的な海図の指針で「東海」という呼称を使うよう求めてきた問題で,IHO=国際水路機関の総会は,日本海と表記してきたこれまでの指針を引き続き利用できるとする一方、今後は海域を数字で表記していくことを暫定的に承認しました。
   日本海の呼称をめぐっては,韓国政府が北朝鮮とともに,戦前の日本の植民地主義に根ざした呼び方だとして,東の海を意味する「東海」という呼び方に変えるか,「東海」を「日本海」と併記すべきだと主張し,各国が海図を作成する際の国際的な指針を改訂するよう求めてきました。これに対し日本政府は「日本海は国際的に確立した唯一の名称で、表記を変更する必要性も根拠もない」としています。
   海図の指針を定めるIHO=国際水路機関は,11月16日からオンラインで総会を開き,日本政府によりますと、「日本海」と表記してきたこれまでの指針を引き続き利用できるとする提案が暫定的に承認されたということです。
   一方,今後は海域を名称ではなく数字で表記し,データとして管理していくことも合わせて承認されたということです。この2つの案は今後まとまる議事録を加盟国が確認して11月末にも確定することになります。

|

« 同性婚に対するカトリック教徒の考えは国よって異なる。 | トップページ | 宇良関 12日目で勝ち越しを決めた。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同性婚に対するカトリック教徒の考えは国よって異なる。 | トップページ | 宇良関 12日目で勝ち越しを決めた。 »