« 「線香立て」と「マッチ」 | トップページ | 12月30日の気温 »

2020年12月29日 (火)

2020年に亡くなったスター達

People.com’ に 2020年に亡くなったスター 196人を紹介する “Remembering the Stars We've Lost in 2020” という記事がありました。
196人中に日本人が二人,竹内結子さんと 芦名星さんが含まれていました。

4
人を取り上げました。

***********************
Kirk Douglas
カーク・ダグラス

Kirk-douglus-a

ハリウッドのアイコンが202025日に亡くなった。103歳だった。
「私の兄弟と私が,カーク・ダグラスが今日103歳で私たちを去ったことを発表するのは非常に悲しいことです。」マイケル・ダグラスは PEOPLE誌に語った。「世界にとって,彼は伝説であり,映画の黄金時代から彼自身の黄金時代を生きた俳優であり,正義へのコミットメントと彼が信じた理由が私たち全員が目指すべき基準を設定した人道主義者でした。」

マイケルは続けた。「しかし,私と私の兄弟のジョエルとピーターにとって,彼はただの父親でした。キャサリンにとっては素晴らしい義父であり,孫とひ孫にとって 愛する祖父であり,妻のアンにとっては素晴らしい夫でした。」「カークの人生は豊かでした。彼は,これからの世代に耐える映画の遺産と,大衆を助け,地球に平和をもたらすために働いた著名な慈善家(renowned philanthropist)としての歴史を残しています。」とマイケルは付け加えた。
「最後の誕生日に彼に言った言葉で終わりましょう。それは常に真実であり続けます。 お父さん- 私はあなたをとても愛していて,あなたの息子であることをとても誇りに思っています。」

1996年に脳卒中を患って以来健康であったスパルタカスを演じた伝説は,65歳の彼の妻 アンと彼の息子のマイケル,ジョエル,そしてピーターの中で生き続ける。

――――――――――

Sean Connery
ショーン・コネリー

Shean-connery-a

多くの作品を残した(prolific)ジェームズ・ボンド俳優のショーン・コネリーは,バハマに滞在中の20201031日,睡眠中に死亡した。

「妻 ミシュリーヌと2人の息子,ジェイソンとステファンは,彼が家族に囲まれた睡眠中に静かに亡くなったことを確認した」と俳優の代理(rep)はPEOPLE誌に語った。「近親者による葬儀(private ceremony)の後,ウイルスが去ってから,記念館が計画されている。」

コネリーの妻ミシュリーヌ・ルクブルン(Micheline Roquebrune)は日曜日にメイル紙(the Mail)に,夫が認知症(dementia)に苦しんでいたと語った。「彼には生活がなかった。(It was no life for him)」とフランス系モロッコの芸術家は出版社に語った。 「彼に大きな犠牲を強いていた。」と彼女は言った。「彼は 晩年は(latterly)自分を表現することができませんでした。」

息子ジェイソンもまた彼の父が「しばらくの間 具合が悪かった」とBBCに語った。「私の父を知っていて愛していたすべての人にとって悲しい日であり,彼が俳優として持っていた素晴らしい贈り物を楽しんだ世界中のすべての人々にとって悲しい損失です。」と彼は語った。

――――――――――

Max von Sydow
マックス・フォン・シドー

Max-von-sydow-a

伝説的ホラー映画「エクソシスト」(The Exorcist)で記憶に残る司祭を演じ,「ゲーム・オブ・スローンズ」(Game of Thrones)で「三つ目の鴉」(the Three-Eyed Raven)として主演した,有名なスウェーデンの俳優が亡くなった。90歳だった。

フォン・シドーは,38日 日曜日にフランスのプロヴァンスにある自宅で亡くなった。ドキュメンタリー映画製作者兼プロデューサーである妻のキャサリン・フォン・シドーは,翌日,フレンチ・プレスに彼の死を発表した。ハリウッド・リポーターによると,「202038日にマックス・フォン・シドーの旅立ちを発表するという大きな痛みは,失意と無限の悲しみです。」と彼女は述べた。
彼女が彼の映画のいくつかで彼の助手として働いた後,二人は1997年に結婚した。

2人は2人の息子をもうけ,フォン・シドーはさらに2人の息子を元妻の女優クリスティーナ・オーリンとの間にもうけている。オーリンとの結婚期間は 1951年から1979年だった。

――――――――――

Robert Conrad
ロバート・コンラッド

Robert-conrad-a

テレビ・ドラマ「ワイルド・ワイルド・ウエスト」(The Wild Wild West)で最もよく知られているコンラッドは,2月に84歳で亡くなった。
彼は50年代と60年代にテレビの多くのドラマに出演し,同時にボブ・コンラッドとして音楽を残している。

元々 スタントマンだった彼は「スタントマンの殿堂」(the Stuntman's Hall of Fame)入りを果たしている。

ーーーーーーーーーーーー

楽しませてもらいました。

Gone, but never forgotten 

I will pray for the souls.

|

« 「線香立て」と「マッチ」 | トップページ | 12月30日の気温 »

気になる人たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「線香立て」と「マッチ」 | トップページ | 12月30日の気温 »