« 城みちる氏が「きっぽ」と言ったので驚いた。 | トップページ | 今年,映画館に足を運んだのは1回だけで年を終えそう。 »

2020年12月 9日 (水)

BBCが 「キムチ」にまつわる中韓の諍いを報じていた。

電子版 ‘BBC News’ が Nov.30,2020付けで 面白い記事を掲載していました。
見出しが “Kimchi ferments cultural feud between South Korea and China”(キムチが韓国と中国間の文化的確執を発酵させる)です。

下記,拙訳・転載します。

**************************

韓国は,韓国人にとって神聖な料理(hallowed dish)であるキムチの生産で 中国が世界的な認証(certification)を獲得したという誤った報告を受けて,中国を拒絶した(rebuffed)。

先週,国際標準化機構(ISO : International Organization for Standardization)は,中国の塩漬け発酵野菜(salted fermented vegetables)の一種であるパオカイ(pao cai:泡菜)の製造に関する新しい規則(regulations)を発表した。一部の中国メディアは,それがキムチに影響を及ぼしたと誇らしげに言い(crowed),韓国からの説明を刺激した。

それは隣人間の最新の文化的な,些細な諍い(spats)である。

通常キャベツを使った辛い漬物(spicy pickle dish)であるキムチにはたくさんの種類がある。

キムチは中国ではパオカイ(泡菜)という名前で しばしば提供されるが,中国にはパオカイ(泡菜)とも呼ばれる独自の料理のバリエーションがある。

今月初め,ISOはパオカイ(泡菜)の開発,輸送,保管に関する新しい規則を発表した。パオカイ(泡菜)の大部分が生産されている四川省の当局は,認証(certification)のためにロビー活動を行っていた。ISOのリストには「この文書はキムチには適用されない」と明記されているが,一部の中国メディアはそうではないと示唆している。

国家主義(nationalist)で国営(state-run)の環球時報(Global Times)は,それを「中国主導のキムチ産業の国際基準」と呼んだ。

韓国のメディア報道はこの主張に異議を唱え(disputed),ソーシャルメディアでの怒りも引き起こした。

その後,韓国の農業省は,キムチの国際基準が2001年に国連によって合意されているとの声明を発表した。「キムチと中国の四川省のパオカイを区別(differentiating)せずに [パオカイ認証]the pao cai certification)を報告することは不適切だ」と述べた。

伝統的に,キムチは野菜を洗って 調味料や発酵シーフードを加え塩漬けにしてから,地下の通気性のある粘土の瓶に入れて作られている。

キムジャン(Kimjang)として知られる,それを作るための毎年恒例の儀式(ritual)は,国連文化機関ユネスコによって無形文化遺産(Intangible Cultural Heritage)としてリスト化されている。

韓国は需要が大きいため,中国の生産者から大量のキムチを輸入している。一方,韓国のキムチの中国への輸出は,中国の漬物規制が厳しいため,事実上存在しない。

この料理は,近年,外交衝突の焦点となっている。

2001年にキムチのレシピが国際的に成文化されたのは,漬物を愛する別の隣人である日本との論争の後だった。
今年の諍いは,中国と韓国のソーシャル・メディア・ユーザーの間で最新のものである。

オンラインの議論は,数週間前に中国の時代劇,皇家盛宴(Royal Feast)で使用された衣装をめぐっても引き起こされた。
論争は,中国の俳優 許凱(Xu Kai)がソーシャル・メディア・ネットワークWeiboに,撮影中に服を着ていることを示した写真を投稿した後に始まった。

何人かのインターネットユーザーは,衣装が韓服(hanbok)として知られている伝統的な韓国の衣装に似ていると指摘した。
しかし,それに応えて,ショーのプロデューサーの于正(Yu Zheng)は,それは漢服(hanfu)として知られている封建的な(feudal)中国の服の形であると言った。

今年の初め,K-PopグループのBTSは,朝鮮戦争についての,メンバー一人の発言で中国のメディアでも批判された。授賞式で,RMとして知られる金南俊(Kim Nam-joon)が,紛争の悲劇と米国と韓国が共有する「痛みの歴史」についてコメントした。

このコメントは,中国人の命が失われたとは言及していなかったため,中国の一部の人々を怒らせた。

(転載了)
***************************

罪のない諍いです。

どちらも 負けるな,頑張れ!

|

« 城みちる氏が「きっぽ」と言ったので驚いた。 | トップページ | 今年,映画館に足を運んだのは1回だけで年を終えそう。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城みちる氏が「きっぽ」と言ったので驚いた。 | トップページ | 今年,映画館に足を運んだのは1回だけで年を終えそう。 »