« 今年,映画館に足を運んだのは1回だけで年を終えそう。 | トップページ | ダイエットの大敵,間食はー »

2020年12月10日 (木)

ジャンパーは「ブルゾン」か「スウィングトップ」か?

『ジャンパー』(英: jumper)は,ゆったりとした活動的な上着全般,遊び着,仕事着,作業着,運動着,防寒着などを指して用いられる。作業着タイプのジャンパーの裾にたるみを入れて絞ったもの,およびジャンパーの中でもファッション性の高いものを指してブルゾン(仏: blouson)と呼ぶ」と 日本語 Wikipediaにあります。
高齢者には 最も通じやすい言葉です。

日本語の「ジャンパー」に相当する英語は?
Wikipedia には 「ジャケット(英: jacket)またはジップアップ・ジャケット(英: zip-up jacket)である。」として かなり広い範囲を指していて,日本でいう「ジャンパー」と狭い範囲では対応しておらず,「アメリカ英語での “jumper” は ジャンパースカート,イギリス英語ではセーターとカーディガンを指す」ともあります。
すなわち,日本語のジャンパーに厳密に相当する英語は “Jacket” の他には存在しません。

若い人(?)が使う「ブルゾン」は 英語のWikipediaには(拙訳御免)「ブルゾン(blouson)またはブラウス・ジャケット(blouse jacket)は,ウエストでしっかりと締め付けることにより,ウエストベルトでたるませるジャケットである。フード付きのものもあり,米軍のフライトジャケットや警察官の上着など現代的な特徴を持つ。アイゼンハワー・ジャケットに関連しており,スポーツウェアとカジュアルな民間服の両方の要素がある。」と書いています。

006_20201129161901 では 「スウィングトップ」(スイングトップ)とは?
現在では 普通名詞のように使われていますが,元々は固有名詞(商品名)で,1960年代に VAN Jacket がジャンパーに命名して売り出しました。

小さな改良を加えて現在も作られています。
その特徴を 「ジャンパー」の代名詞 “Baracuta G9 Harrington Jacket” と比較します。元々,G9をベースにデザインしているものと思われます。

001_20201129162001
003a_20201129162001

1. ラグランスリーブG9 と同様) 

2. ドッグイヤー・カラー
     衿を折り曲げて広げた時、まさに犬の耳のように見える事から名付けられた。
   衿を立てチンウォーマーとして使用する。(G9 と同様)

3. 逆玉縁ポケット
     ポケットの口二枚を反対に合わせる事でフラップの代わりにしている。
     (G9 フラップ付き,ボタン留め)

4. サイドギャザー
      お腹周りを締め付け過ぎずに、しっかりとホールドさせる。
     (G9  全周 リブ)

5. ボタン留めカフ袖口
     (G9 リブ)

6. Outer Shell:綿 100%
     (G9 かつては 綿 100%でしたが,現在は 綿:50%,ポリエステル:50%)

7. 背中 インナー・プリーツ
     (G9 プリーツなし,アンブレラ・ヨーク)

004a_20201129162101    
Brooks Brothers は 「ナイロン/コットン ジップアップショートジャケット」(米国名:Vintage Bomber Jacket) という名前です。 

007a_20201130090401
サイトの商品説明には 「・・・ ドッグイヤーカラー(立てればスタンドカラー,折り返せば犬の耳に似た形になる)や肩に馴染みやすいラグランスリーブ,袖口・裾のリブ仕様にフラップ付きのポケットなどのクラシックなG9ジャケット(スウィングトップ)のデザインを基に,・・・ 」とあって 見かけは ほぼG9です。
G9を 知っている人間が見て 外観で異なるのは フラップ付き脇ポケットに並んで 「スラッシュ・ポケット」(ハンド・ウォーマー?)があることと,ストレートの「バック・ヨーク」です。裏地のチェック柄は当然 異なります。

|

« 今年,映画館に足を運んだのは1回だけで年を終えそう。 | トップページ | ダイエットの大敵,間食はー »

garments & others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年,映画館に足を運んだのは1回だけで年を終えそう。 | トップページ | ダイエットの大敵,間食はー »