« 見出しに見る勘違い(その649) | トップページ | 朝のルーティンからー »

2020年12月14日 (月)

ウェブスターの今年の言葉は "Pandemic"。

「メリアム=ウエブスター」(Merriam-Webster)が 「今年の言葉 2020」(Word of the Year 2020)を発表しました :“Word of the Year: Pandemic” ,“Pandemic” でした。

抜粋して 拙訳・転載します。

**********************

'Pandemic' に加えて,'malarkey''kraken''antebellum' および2020年の検索上位8

1つの単語で時代が定義されることもあるが,この例外的な,そして非常に困難な年に,‘Word of the Year’が何になるかを決定するデータを調べ,すぐに1つの単語が出てきた。オンライン辞書で非常に多く検索され,アクセス量が前年比で大幅に増加している単語の統計分析に基づくと,‘Merriam-Webster’の2020年の ‘Word of the Year’ は “pandemic” である。

pandemicの辞書検索の最初の大きな急増は,米国で最初のCOVID-19患者がシアトルの病院から退院したのと同じ23日に発生した。その日,“pandemic検索は前年より1,621%増加したが,辞書データを詳しく調べると,最初の米国での陽性症例の日付である120日から,単語の検索が一貫して増加し始めていることがわかる。

人々は明らかに,この病気の特性のニュースと初期の説明に注意を払っていた。2月最初の検索の急増は落ちることなく,増え続け,3月初旬までに,この単語は2019年のレベルで平均4,000%検索されていた。ニュース報道が続くにつれ,国民の間で警戒が高まっていた。

3月11日,世界保健機関は「COVID-19はパンデミックとして特徴付けられる」と公式に宣言した。これは,パンデミックが2020年に辞書検索の最大の急増を示した日であり,2019年のその日の検索数より115,806%増加した。 この単語で最も印象的なのは,増加傾向が衰えた「コロナウイルス」や「COVID-19」などの他の関連用語の検索があったとしても,それ以来,過去10ヶ月間,単語リストのトップ近くにとどまっていることである。

Pandemic” は次のように定義される:

広い地理的領域(geographic area)(複数の国や大陸など)で発生し,通常,人口のかなりの割合に影響を与える病気の発生(outbreak)。

この言葉のギリシャ語のルーツは明確な物語を語っている:“pan” は「すべて」(all)または「すべて」(every)を意味し,“demos” は「人々」(people)を意味し,その文字通りの意味は「すべての人々の」(of all the people)である。関連単語の “epidemic”(エピデミック)は,“on or upon the people”「人々の上」を意味するルーツから来ている。

2つの単語は重複して使用されるが,一般的な使用法では,パンデミックは,大規模な地域と人口に影響を与えるようにエスカレートした “epidemic(流行)である。

これらの言葉の “demos” は,民主主義の語源(etymological)でもある。

今年は他に類を見ない1年であり(単語 “unprecedented”(前例のない)も3月に大幅に急増した),パンデミックは世界的な救急措置を,政治的対応と私たちの個人的な経験に結び付けた言葉である。

(以下は “Pandemic” を除く,検索された上位 11語。それぞれの説明は省略。)

1/11: Coronavirus

2/11: Defund(資金を使い果たす)

3/11: Mamba(毒蛇)

4/11: Kraken (伝説上の北欧巨大生物。ホッケーチーム名。)

5/11: Quarantine (隔離)

6/11: Antebellum(戦前の)

7/11: Schadenfreude (他人の不幸を喜ぶ気持ち。ドイツ語)

8/11: Asymptomatic(無症状の)

9/11: Irregardless

10/11: Icon

11/11: Malarkey (たわ言。ほら話。)

(転載了)
****************

|

« 見出しに見る勘違い(その649) | トップページ | 朝のルーティンからー »

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その649) | トップページ | 朝のルーティンからー »