« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 初日の出を拝もうとしたがー »

2021年1月 1日 (金)

2014年,2019年に続き,2020年 日本が国としてのブランド 世界1位に。

Cover_20201222161701 12月中旬,‘FutureBrand’ が “Country Index 2020” を発表しました。

FutureBrand’ は N.Y.に本社がある ブランド・コンサルティング・ファームです。

Country Index’ は,国をブランドとして評価した場合,ブランドパワーが世界的に見てどのような優位性をもっているのかを示す指標を用いてランキングしています。ランキングの方法は,各国への訪問者から意見を収集して文化,経済力,観光,価値観,生活の質などの指標から各国を分析し,ブランド評価したものです。

今年はランキングを決めるにあたって世界銀行の情報も取り入れ,その上で訪問者(計2,500人)が,下記の6分野(dimension)において評価したスコアを加味して75ヶ国を順位づけています。
日本は 前回報告 2019年に次いで 今回も 1位の位置を確保しました。

Methodology

Dimensions of purpose’ (国の目的を評価する指針)
  1. Value System (価値観)
  2. Quality of Life (生活の質)
  3. Business Potential (ビジネス・ポテンシャル)

Dimensions of experience’ (経験を評価する指針)
  4. Heritage & Calture (伝統と文化)
  5. Tourism (観光)
  6. Made in(Products & Services) (製品とサービス)

下にランキング 1位から35位の国を示します。

001_20201222161801
002_20201222161801

日本に対する評価記述は次の通りです。(拙訳御免)

************

パンデミックが落ち着くにつれ,インデックスの上位10ヶ国すべてへの認知(perceptions)はやや縮小したが,日本は3度目の1位を維持した。また,「Covid-19を最もうまく処理した国」でも8位になった。国民の4分の1近くが,日本はウイルスを非常にうまく処理したと感じていたが,現在,リーダーシップの欠如が認識されており,多くの人がこれらすべてが経済にどのように影響するかについて懸念を抱いている。

しかし,日本人に世界がブランドとして日本をどのように感じているかを聞いたところ,圧倒的にポジティブだった。使用されたフレーズには,「文化的魅力的(culturally fascinating)」,「最先端(state of the art)」,「ハイテク(high tech)」,「成功(successful)」が含まれていた。否定的なことを言うのはごくわずかだった(「時代遅れ(outdated)」,「保守的(conservative)」,「柔軟性がない(inflexible)」)。

これは,国連世界観光機関(the United Nations World Tourism Organisation)によると,過去10年間,日本が最も急速に成長している主要な目的地であったという事実によって裏付けられている。2011年の福島原発事故後は苦戦したかもしれないが,2013年以降,毎年の訪問数が急増し,ライバルを上回っている。

「非常に敬意を持って歓迎する文化。先進的,技術的な進歩,そしてユニークさ。世界でのその場所を理解。人々が何を必要としているかの理解,ひいては人々は調和のとれた環境のための規則を進んで順守する。」

日本は長年にわたって一貫して安定しており,価値体系(value system)の弱さにもかかわらず,その最大の特質は明らかに高度な技術である。日本人はテクノロジーを日常生活に取り入れている。体型に合わせて動く自動ドアであれ,靴や洋服の自動販売機であれ,日本人はイノベーションが将来の問題を解決すると信じており,これを心に留めている。

そして,トヨタ,ホンダ,日産からソニーまで,世界的に有名で尊敬されている日本のブランドを考えてみようー ‘Made in Japanというフレーズは,何年も前にその否定的な含み(connotations)から脱している(shrugged off)。

**************************

|

« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 初日の出を拝もうとしたがー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 初日の出を拝もうとしたがー »