« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月の65件の記事

2021年1月31日 (日)

米国史上 最悪の大統領だった。

新大統領が就任して以後,トランプが如何に最低,最悪の大統領だったかを報じる多くの米国の報道があるようです。

San Diego Union-Tribune’,Jan.22, 2021付けの意見記事 “Opinion: Donald Trump is the worst president in U.S. history for three big reasons (and thousands more)”(意見:ドナルド・トランプは、3つの大きな理由(およびそれ以上)で米国史上最悪の大統領 by 編集委員会)を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。

*****************

編集委員会はU-Tニュースルームとは独立して運営されているが,同様の倫理基準を守っている。我々は,報告,インタビュー,および厳密な討論に基づいて社説と承認を行い,セクションの正確性,公平性,礼節(civility)を追求している。

Disagree? Let us know.
同意しない?知らせてくれ。

ドナルド・トランプは,3つの大きな理由と,何万もの小さな理由から,米国史上最悪の大統領である。 理由の順序だけに議論の余地がある。

最初の大きな理由は,礼節(civility),民主主義、そして道徳そのものに対する彼の限りのない攻撃である。彼の提案を支持したり,彼の嘘を可能にしたりして 彼に無条件の支持を与えなかった人を絶えず貶し(belittle),ワシントン・ポスト紙の集計によれば,30,573件の虚偽または誤解を招く主張をして- 第45代大統領は驚くほど悪い手本だった。トランプは嘘つきの,性差別的な,人種差別的なナルシシストであり,そのツイートはファースト・レディ,メラニア・トランプの “Be Best「ネットいじめ対策キャンペーン」の茶番劇になった。
戦争の英雄であるアリゾナ上院議員ジョン・マケインが,脳腫瘍で死にかけていた時,そして彼が死んだ後の,彼に対するトランプの攻撃は,信じられないほどだが,驚くべきことではなかった。
サンディエゴ連邦裁判官ゴンサロ・キュリエルのトランプ大学の詐欺訴訟での裁定,およびラテン系の子孫であることに対する彼の攻撃も同様だった。
メキシコ人を標的にして国境に壁を築き,4人の議会の有色指導者(うち3人は米国生まれ)に「来た場所に戻れ」と告げ,主にイスラム諸国からの米国への旅行を禁止し,白人以外の住民の国を「くそったれの国」(shithole countries)と呼ぶなどは,彼のより大きな人種差別のパターンの一部だった。

トランプの組織 -報道機関,司法機関(the judiciary),諜報機関(the intelligence community)-に対する攻撃(attacks)は,選挙運動における彼の戦争で,最高潮に達した。国会議事堂での16日の騒乱は直接的な結果であり,これまで想像もできなかった2回目の大統領弾劾につながった。

2番目の大きな理由は,コロナウイルスのパンデミックに対するトランプの,驚くほどの(stunningly)無能な(incompetent)対応である。
ウイルスを公衆衛生上の脅威と見なす代わりに,彼はそれを経済への脅威,したがって自身の再選への脅威として扱った — 4月に完全に攻撃された(hit in full force)後でも軽視した(downplaying)。
彼はホワイトハウスの影響力(clout)を使って基本的な物資を入手すること,および,州への指導を提供することを拒否し,マスクを着用することは彼に対抗する政治的声明であり,人々を安全に保つ試みではないという見解を押し進めた。
少なくともある程度は(at least partly),その結果として,40万人以上のアメリカ人が亡くなった。

3番目の大きな理由は,気候変動の現実的脅威(the existential threat of climate change)を神話であるという考えを促進することによって,対応すべきことの受け入れを,米国が拒否することを強化した(doubled down)ことである。
2018年には,13の連邦機関が共同で,温室効果ガスの排出が人類を危険にさらすと警告する,全国気候アセスメントを発表した。トランプの軽く(blithe)反応した:「私はそれを信じない。」(I don’t believe it. No, no, I don’t believe it.)彼は,政府の気候科学者のメディアへのアクセスを制限し,行政当局が脅威を認めることを事実上禁止した。

ジョー・バイデン大統領は,パリの気候変動協定に再び参加することから始めて,トランプに関連する決定の多くを覆した。
しかし,世界最大の経済力を持つ最も強力な国が,気候変動との戦いから4年の休暇を取ったことは -科学者が地球が転換点に近づいていると警告したとしても - 驚くほど無責任だった。

トランプは,新たな戦争を開始しなかったこと,アフガニスタンとイラクの米軍を帰国させたこと,NATOにもっと公平な分担金を支払うよう他の国々に圧力をかけたこと,たとえ彼があまりにも否定的にしたとしても,イスラエルとアラブ諸国間で4つの条約を仲介したことに関しては称賛に値する。
パンデミックの直前のニューヨーク・タイムズによれば,トランプがバラク・オバマから成長する経済を継承している間,低所得労働者は彼の大統領時代にうまくやっていくだろうと分析していた。
そして,彼のパンデミック対策に関する他のほとんどすべてがひどいものであったとしても,彼のワクチン研究資金は歴史的だった。

しかし,トランプの有害な影響(toxic effect)は紛れもない。
彼の家族分離政策から公正な選挙を受け入れることの拒否,そして議員たちが自分たちの生命の危機を感じさせる暴動の扇動まで,米国の理想と制度へのトランプの汚染は長引き,我々の政治を何年も毒する(poison)だろう。
彼は都市の放火犯(arsonist)であり,紙マッチ(matchbook)の大統領だった。 その壁を構築するか? 否,すべてを再構築する時が来た。

(転載了)

************

良識ある国民が よく4年間 我慢したものだと思います。彼を大統領に選んだ民主主義の怖さを感じます。

| | コメント (0)

NHK総合「ドキュメント72時間」に映った「アオサギ」はー

1月29日,NHK総合TV「ドキュメント72時間」の場所は,北九州市小倉北区の旦過市場でした。

009a_20210130121801
011a_20210130121801
013_20210130121901
再開発が今年始まると言う,100年間続いた市場の人々を紹介していました。
001_20210130121901
川の上に建てられた市場の全景を映したシーンの屋根の上に鳥がいました。
006a_20210130121901
008_20210130121901

首を身体に埋めていますが,アオサギのようです。
2019年にも同じ風景を見ました。
2019年5月,父の七回忌 と 母の一周忌の法事で北九州市を訪れて,旦過市場に寄った際にも ほぼ同じ場所にいて,旦過市場の屋根にいた この鳥は?」に書きました。 
A001a_20210130121901
A003_20210130121901
同じ鳥なのでしょうか?
実家に帰省する度に,旦過市場に寄っていましたが,去年(2020年)実家を始末したため 北九州市は縁遠くなり,次に訪れるときには 旦過市場が生まれ変わっており,このアオサギは?

| | コメント (1)

2021年1月30日 (土)

GQが選んだ 2021年ワードローブ50点に入った日本ブランド 4点

GQ USA’ のサイトに -
Men's Wardrobe Essentials: 50 Items Every Guy Should Own in 2021
「男性ワードローブの必需品:2021年にすべての男性が所有すべき50のアイテム
と題する記事がありました。

001_20210115102601

その前書きは-

**************

我々は(ほぼ)2021年に到達した。我々は,GQが承認した50の基本的な男性ワードローブの必需品でクローゼットの準備を支援するためにこれを載せる。
ジムの会員権(gym membership)と新しいキッチン用品に投入する予定だったすべての資金を,これらの一部(またはすべて!)に向けなおす(redirect)ことをお勧めする。決して維持できないことを知っている空しい解決法をたくさん作るのではなく,絶対にできるもの,つまりより良い服装に焦点を合わせる。これらの製品は,新年に向けてクローゼット全体を見直す場合でも,年末のセールが続いているうちに,ギャップを埋める場合でも,2021年以降のあなたのスタイルを維持できる。
これらの男性用ワードローブの必需品(essentials)を心ゆくまで混ぜ合わせて,ちょっと意外なことにいくつかのスタイル逸脱して(swerves)あちこちに投げ入れるといい。 あなたは 非常に簡単に(a piece of cake)毎日飛んでいるように見える。

*********

選ばれた 50点のうちの 日本のブランド 4点を紹介します。 

4/50 The Basic Beanie
ベーシックなビーニー帽(つばなしのニット帽)

乱れたヘアカットを隠し,耳を暖かく保ち,無地の中間色(solid neutral color)のリブ・ニット・ビーニーでかっこよく見える(look damn cool)。ユニクロには常に一部の隙も無い(pitch-perfect)オプションがある。

4-uniqlo

Uniqlo Heatteach knitted cap
$15  $10 at Uniqlo

6/50 The Not-Quite-an-Investment Watch
大きな投資ではない腕時計

ロレックスやオメガから 本格的なダイバーに飛び込む(take the plunge)準備ができていないか?
運が良ければ:セイコーの人気の(much-heralded 5シリーズは,自動巻きムーブメント,曜日と日付の表示,4時位置の保護されたリューズ,耐水性,そして ほぼ破壊不能の(near-indestructible)ケースなど ダイバーズ・ウォッチに求めるすべてを,2番目の担保(mortgage)を必要としない価格で提供する。

6-seiko

Seiko 5 auto-wind mechanical sports watch
$380 at Amazon
 

8/50 The Statement Cardigan
ステートメント・カーディガン

ロジャース氏とカート・コバーンのコレクションによる一連のカーディガンを筆頭に,非常に多くのカーディガンがあるので,ニットウェアで目立つように少し努力する必要がある。 

8-beams

Beams Plus double jacquard cardigan
$295 at END 

14/50 Socks That Get You Noticed
注目を集めるソックス

葬儀,あるいはジムに向かうのではない限り,足首をどんな服装のハイライトにもしない理由はない。そのための最良の方法は,浸透した色合い(saturated hues)のTabioの豪華なリブ付きソックスを選ぶことだ。 

14tabio

Tabio power fit cotton crew socks
$20 at Tabio

****************

どれも持っていません。持つ予定もありません。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その670)

「【コラム】韓国裁判所の反日冒険、その次に来るもの」  2021/1/23 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本を法廷に立たせたように米国を韓国の法廷に立たせ,米国政府の財産を差し押さえてみよ-韓国の裁判所は歴史のパンドラの箱をあまりにも安易に開けた-
    韓国の裁判所が1月8日,日本に対し「慰安婦被害者に対して賠償せよ」と判決した。日本政府は「裁判自体を受け入れない」とした。完全に勝訴した被害者も控訴する理由はない。一審判決は間もなく最終判決として確定する。
  慰安婦制度は違法だ。であるならば賠償は当然で,判決は正当なのか? 過去史,とりわけ慰安婦問題が出てくると「韓国人らしさ」を要求される。韓国人なら被害者に従わなければならない。他の意見は許されない。

世の中には逆のケースが多い。ポーランドは韓国以上に外部勢力からひどい目に遭った。ドイツ軍の民間人虐殺被害者が自国の裁判所に,ドイツを相手取って賠償を請求した。2010年,ポーランド最高裁は原告敗訴を確定させた。「裁判管轄権がない」というのが理由だ。フランスの裁判所は3度の判決で,ドイツに連行された自国民の賠償請求訴訟を全て棄却した。スロバキア,ベルギー,セルビアも自国民の敗訴を言い渡した。ギリシャでは,虐殺被害者の勝訴を宣言した最高裁の判決を特別最高裁が覆して原告敗訴とした。これらの裁判所は被害者の痛みから目を背け,違法と加害者ドイツの肩を持ったのだろうか。

 こんな仮定をしてみよう。ベトナム国民が,韓国軍の虐殺被害者だとしてベトナム国内の裁判所に韓国を相手取って賠償を請求した。ベトナムの裁判所は一方的に韓国を法廷に立たせ,原告勝訴を言い渡し,韓国政府の財産を差し押さえた。韓国はこの判決を受け入れることができるか。虐殺行為が正当だと主張しているわけではない。一国が他国を裁くことはできないという主権平等の原理を言っているのだ。

   国際慣習法は,国の権力行為について,他国の裁判管轄権から免除(国家免除)されると規定する。主権平等を保ち,国家間紛争を防ごうという仕掛けだ。ポーランド,フランスなどが自国民敗訴の判決を下したのも,虐殺,拉致,強制労働を容認したからではない。自分の権利を保障してもらうために他人の権利を保障するというものだ。

 こう聞く人がいるだろう。「ならば国家責任は消えるのか」と。正義は司法の占有物ではない。司法が駄目なら外交が,外交が駄目なら民間もできる。世界の戦後和解のやり方だ。韓国だけがこれを無視する。判決文を見ると,韓国の裁判所の論理は明確だ。強行規範に違反した反人権的犯罪は国際慣習法において例外だというものだ。学界でこの論理が支持を得つつあるのは事実だ。だが世界の法廷では依然として傍流の論理だ。

 イタリアは韓国に先駆け,異例にもこの論理を強制労働の賠償判決に適用した。その代わり,本当に激しい論争だった。2000年の一審判決から2014年の憲法裁判所の違憲決定まで,敗訴と勝訴を繰り返し,裁判だけで7回に及んだ。国際法廷にまで行った。2012年,国際司法裁判所は「強行規範違反と国家免除は別個の事案」だとして,イタリアの裁判所が国際法の義務に違反したと判決した。これが世界の法廷における支配的な論理だ。韓国はこの論理を,地方裁判所の40代の判事が「完全勝訴」決定で一発で否定した。
底辺には大衆の感情がある。相手が日本ならたたけばたたくほど支持する。判事は英雄扱いされる。こうした環境の中で,国際窃盗団が日本から盗んできた盗品を返さなくてもいいという判決が出た。14-16世紀に倭寇が略奪したものかもしれないという推定を,法廷で証拠にする。21世紀の韓国の裁判所の判決だ。日本相手であれば一事不再理、時効、協定、証拠、判例、国際慣習法の壁まで簡単に越えていく。

スウェーデンのある法学者は,強行規範の論理の危険性を「パンドラの箱」になぞらえた。韓国の裁判所は,日本を万能の鍵として「国家免除」というパンドラの箱のふたを一息に開け放った。今後どんなことが起こるだろうか。

 金大中政権は、6・25戦争中に老斤里で米軍によって複数の民間人が犠牲になったと2001年に発表した。盧武鉉政権は2003年,「済州4・3事件の発生と鎮圧の過程から米軍政は自由ではあり得ない」とした。盧政権がつくった真実和解委員会は、米軍を大邱暴動の加害者と規定し、1948年の麗水・順天事件鎮圧作戦を米軍がコントロールしたと発表した。委員会が明らかにした6・25当時の米軍による民間人殺傷事件は249件だ。重大事案について,委員会は「戦争犯罪に該当し,国家責任が発生する」と明示した。当時明らかにされなかった米軍の事件202件は,文在寅政権の第2期真実和解委員会に持ち越されている。

「強行規範が全ての法の上位にある」という法の論理は,日本だけに適用され得ない。韓国社会の特定勢力が,米国を避けるように放っておきはしないだろう。米国は国家免除を徹底して保障する国だ。こんな米国を,韓国の法廷に立たせ,韓国国内にある米国政府の財産を差し押さえてみよ。くみしやすい日本を相手に行くところまで行く韓国の裁判所の冒険主義は,完全に異なる段階に入っている。鮮于鉦(ソンウ・ジョン)副局長’ と書いています。
慰安婦制度は違法だ。であるならば賠償は当然で,・・・」と書いてあるところを除けば(現在の法は過去に適用ー遡及されない),韓国人にしては珍しく真面なことを書いています。
日本が控訴しなかったので 判決が確定したようですが,被告になり得ない裁判の判決を控訴するわけがありません。

「『嫌韓』はけしからん」とよく言いますが,そもそも こんな裁判がまかり通る,あるいは認められる,あるいは大きな批判が起こらない,日本に対しては 国際慣習法を無視してまで,何をしても許されると判事までもが思っている韓国(人)を嫌いにならないまでも,好きになれる日本人が果たして・・・ ?

| | コメント (0)

2021年1月29日 (金)

“Learn” と “Study” を正しく使えるか?

中学校,高校の英語の時間で “LearnStudyの厳密な意味,使い分けの方法などを詳しく習った覚えがなく(あったとしても覚えてなく),どちらも「学ぶ」くらいしか思いつきません。
正しく使い分けるために(今後 使うことは ほぼ考えられないが)調べてみました。

Difference Between.com’ サイトの “Difference Between Learn and Study” です。
下記に 拙訳・転載します。
********************

Learn” と “Study” は同じような意味を持つ2つの動詞だが,使用法に関してはいくつかの違いがある。“learnstudy2つの動詞は,同じ意味を伝える単語と混同されることがよくある。
我々はこれらの単語の違いに注意を払わないため,これらの単語を同義語(synonyms)として使用する傾向がある。そのため,この記事では,“learnstudyの違いを示すことを目的としている。

それぞれの単語の意味を明確にするために与えられた定義と例で,2つの単語を別々に調べる。
その結果,最終的には,“learnstudyの違いを理解できるようになる。

What does Learn mean?

オックスフォード英語辞典によると,“learnという言葉は,「勉強(study),経験,または教えられることによって,(何かの)知識またはスキルを得る(gain)または習得する(acquire)」ことを意味する。“learn という言葉は,「ギターを弾くことを学ぶ(learn)」という表現のように,テーマを「習得する(mastering)」ことの意味を示すためにも使用される。
示されたように,何かの習得(mastering)は,何かについての知識を習得すること(acquiring)によってのみ行うことができる。

動詞 “learn には, “learned” と “learnt” の他の形がある。
イギリス英語では,“learntは “learnの過去と過去分詞の形だが,アメリカ英語では,“learnedlearnの過去と過去分詞である。 “learnという言葉は,何かの知識を得ることを意味するか,経験によって習得したスキルを指す。言い換えれば,“learn という言葉は「特定の能力(particular ability)の発達(development)」を意味する(suggest)。

興味深いことに,動詞 “learn の後には,以下の文のように ‘thathowという単語が続くことがよくある。

I have learned that she was away.
私は彼女が不在であることを知った。

You can learn how to play the guitar.
あなたはギターの弾き方を学ぶことができる。

最初の文では,動詞 “learn の後に ‘thatという単語が続くが,2番目の文では、動詞 “learnの後に‘howという単語が続く。また,“learnいう言葉は,最初の文では 「気づく」ことを意味するために使用されていることを理解できる。つまり,その文が意味するのは,彼女が不在であることを知ったこと。

What does Study mean?

オックスフォード英語辞典によると,“study という言葉は,「特に本の手段で,(学問 academic subject)知識を得ることに時間と注意を向ける(devote)」ことを意味する。“study という言葉は,「ギターを弾くための勉強(study)」のような表現では一般的に使用されない。なぜなら,“study は,主に本を通して,学問の知識を得るために時間を費やすという意味で使われるからである。

動詞 “study は,「彼は上位になるためによく勉強した(studied)」という文のように,試験の「準備(preparing)」という意味でも使用される。“study という言葉は,「主に本から情報又は知識を習得するための時間と注意を打ち込むこと」という意味で名詞としてよく使用される。それは「彼は研究(studies)を続けた」という文のように知識の追求(pursuit)を指す。
studyという言葉は,「部屋」などの他の言葉と組み合わせて使用され,「研究室(study-room)」という言葉を形成する。「トピックは研究(study)に適している」という文のように,観察に値するものはすべて研究(study)の対象になり得る。

What is the difference between Learn and Study?
LearnStudyの違いは何か?

・“learn という言葉には広い意味がある。それは、勉強(studying),教育,または経験を通じてある程度の知識を習得すること(acquiring)を意味する。その意味で,“study は学ぶ(learning)方法である。

・“learn という言葉は,特定の能力の発達や何かを習得すること(mastering)も示唆しており,それは,主題やその他のスキルである可能性があり,あらゆる手段を介して行うことができる。

・しかし,“study は主に学問(academic subject)の知識を得るために時間を費やす,主に読書を通してという意味で使われる。

・イギリス英語では,‘learnt’ は “learn の過去および 過去分詞形式だが,アメリカ英語では,‘learned’ が “learn過去および 過去分詞形式である。どちらの英語でも,“study の過去および過去分詞は ‘studied’ である。

・“studyは動詞と名詞の両方として使用され,“learnは動詞としてのみ使用される。

これらが,“learnstudyの主な違いである。

(転載了)
***********************

英和辞書には次のように示されています。

study
【自動】
 1.勉強する,研究する
 2.観察する,調査する

【他動】
 1. ~を詳しく調べる,観察する,検討する
 2.〔習得するために〕勉強する,研究する,学ぶ

learn
【自動】
 1. 学ぶ,身に付ける
 2. 分かる,知る

【他動】
 1.〔経験や学習の結果として〕~を学ぶ,~に精通する
 2.〔技能や経験を〕身に付ける,獲得する
 3. ~であると分かる[知る]
 4. ~を暗記する,~を覚える

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その669)

「【グローバルアイ】苦痛を受けている人々がいる」  2021/1/22 中央日報・日本語版
    ‘「東京特派員」という肩書を付けて記事を書いているのに,このようなコメントが頻繁に書き込まれる。「なんだ,この記者はなぜ毎日日本のことだけを書いているのか」「今日も本国のニュースを伝えるのに忙しいイ某記者」。では東京に来たのに,バイデン大統領就任記事を書けと?…しばらく苦々しい思いを噛みしめる。新型コロナウイルス(新型肺炎)のニュースでは「そのままそこでコロナにかかって死んでしまえ」,自然災害が起きれば「日本沈没してしまえ」。このような反応に向き合う時は「人命在天(人の命は天上にある)」を繰り返すが,少し沈うつになったりもする。よりにもよってこの時局に,日本に来て悪口ばかりを嫌というほど浴びせられなければならないなんて,韓日葛藤の被害者の一人は私のような特派員ではないかと考えたこともある。

ところが先週,在日大韓民国民団(民団)の新年会に行って驚いてしまった。行事に出席した人々が本当に皆,心ここにあらずな表情をしていたからだ。旧日本軍慰安婦被害者に対する日本政府の賠償責任を認めた裁判所判決が下された直後であり,韓日関係はもっと悪化するだろうという見通し一色だった。希望を語るべき新年の挨拶なのに,演壇に立った民団団長は「不安で耐えられない」という言葉を何度も繰り返した。「日韓関係は100万人の在日同胞にとっては死活がかかった問題」とも話した。

「嫌韓」が一つのビジネスになった日本で,在日韓国人として生きるというのはすでに「極限体験」のように映る。新型コロナで少し減ったものの,ことあるごとに嫌韓デモと向き合わなければならず,書店には「韓国人は嘘つき」「韓国人に生まれなくてよかった」といった類の題名をつけた本が堂々と陳列台に並んでいる。どちらにしてもここで暮らし続けなければならないから,そのような場面を他人事のように無関心にやり過ごすことは,どれくらい感情的に疲れることなのか想像さえ難しい。

民団事務室に石を投げる右翼から,携帯電話で韓国語サイトを見ているという理由でわざわざ肩をたたいて通り過ぎる人まで,大小の脅威も実存する。新年会で会ったある僑胞はこう話す。「日韓関係が良くないというニュースが出てくると,子どものことが真っ先に心配になります。ひょっとしていじめられたり、気を落とすのではないかと思って…」

知っている。嫌悪する側が悪いということ,法と制度で防がなければならないということも。在日韓国人の安全と危機のために,日本に当然するべき要求をするなということか,というなら,もちろんそうではない。単に,権力を持った人がいたずらに攻撃的な言葉で対立をあおる時,「断交だ!」と言って日本に対して同じ嫌悪を向ける時,その剣先でケガをするのは他国でマイノリティとして生きていかなければならない,私たちとつながりのある存在というものに一度ぐらいは思いを馳せてほしいと願うばかりだ。実際に苦痛を受けている人々がいるということを,私自身も忘れないために書き留めておきたい。’ と書いています。
  これは 日本で,日本人に対して書くことではなく,韓国の韓国人に書いていると解釈していいのでしょう。
日本人としては 同情も,何もすることはありません。
日本人からすれば その苦痛は自業自得というもので,恨むなら韓国を恨みなさい,ということです。
韓国が嫌いな人は 韓国が理屈の通らない,真面な国ではないからであって,韓国だから理由もなく嫌いなわけではありません。

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

年末年始のツケを戻してー

BMI≒27を,標準値に減じるため 9月末から始めた体重減量計画が徐々に結果を出しつつありましたが,年末年始の,世界遺産 「WASHOKU」の伝統に則った食生活で 停滞,戻り現象が発生,心を入れ替えて摂生に励んで 遂に 体重減 約5kgBMI ギリギリ25となりました。

007a_20210124163501
上の Fig.A は約6年前実施した減量時,一旦 約10kg減量を達成し,その後 じわじわと元に戻って 今回の減量計画までを示しています。
Fig.B は 去年1月からの経過です。いずれも 一目盛り 1kg です。

004_20210124162701
BMI の評価は 上表(WHO および 日本肥満学会)に示すように 25以上(30未満)が 「過体重」もしくは 「肥満(1度)」で,25未満で「標準」です。
あと -5kgBMI=23 を目指して 継続します。因みに 高校生から結婚前までは ほぼ BMI=21 でした。
減量手段は主にダイエット(摂取エネルギー制御)で,加えて 筋肉が落ちないよう 毎朝 公園で,1km 速歩,スロースクワット:15×3,腕立て伏せ(ベンチ座面利用):20×3,懸垂(低鉄棒・斜め足つき):12×3,加えて 自宅で 入浴前に腕立て伏せ:30 を実施しています。 
大胸筋と上腕三頭筋は しっかり結果が出ています。

| | コメント (0)

刑事モース,"two penneth" は "chips" ?

かつてNHKで放映された 英国ドラマ「刑事モース ~オックスフォード事件簿~」(“Endeavour”)を BS11 で放映しています。
NHKで観たのは何年も前(?)で ほとんどストーリーを覚えていないので また充分 楽しめます。
その Season 1,Episode 3 「犯罪相関図」(“Rocket”)の終わりのシーンでの フレッド警部補とモース巡査の会話が気になりました。 

NHKで放映されたときは おそらく 日本語吹き替えだったような気がしますが,今回は 日本語字幕です。
そして 字幕で 「フィッシュ&チップスでも食いにいくか」とありましたが “Fish” も “Chips” も聞こえませんでした。

録画しているのを聴き直しました。

001a_20210124120801Are you doing anything tonight?

No.
003a_20210124120801

I was after going a cod and two penneth.
Glad of the company if you'd like to join me.

004a_20210124120801
What? No sandwiches?

On a Saturday? Talk sense.
*********************
ほぼ聴き取り困難な “a cod and two penneth” を 「フィッシュ&チップス」と訳しています。
penneth” は “pennies worth” の略で,略さずに,正しく,詳しい英語で言うならば  “a piece of battered deep-fried cod and two pennies worth of chips” となり,「たらのフライと 『2ペンスの価値』(とるに足らない)チップス」で「フィッシュ & チップス」と訳すのでしょう。

Glad of the company”  の “company” は 「一緒」,「同伴」の意味があり 「一緒だとうれしい」が直訳でしょうか。
最後の “Talk sense.” は “Speak in a reasonable way ” と同義で,「理屈に合ったように話せ」→「冗談だろ」となるようです。
フレッド警部補のしゃべりは早く,馴染みのない表現と相まって,聴き取りは 極めて困難です。

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

バイデンが大統領執務デスクから撤去したもの

Global NEWS’,Jan.22,2021付け
Biden removes Trump’s Diet Coke button as part of Oval Office overhaul
「バイデンは大統領執務室の全面見直しの一環としてトランプのダイエット・コーク・ボタンを撤去」

下記,拙訳・転載します。

****************
水曜日に大統領執務室に引っ越した後,ジョー・バイデン新米大統領は,ドナルド・トランプ前大統領のユニークな『生活に無くてはならぬもの』(creature comfort)の1つであるダイエット・コーク・ボタンを撤去するなど,すぐにいくつかの変更を加えた。

木で覆われたレンガサイズのボタンは,トランプ大統領の任期中ずっと大統領執務机(the Resolute desk)に置かれていて,すぐにダイエット・コークの冷たい缶を持った執事を呼び出せた(summon)。

ボタンは,前大統領のファースト・フードに対する十分に裏付けられた(well-documented)愛情を象徴していた。 彼は、クレムソン大学のチャンピオンシップ・サッカーチームを2019年の初めに,「マクドナルド,ウェンディーズ,バーガーキングといくらかのピザ」を含むジャンク・フードの宴会(junk-food feast)でホワイト・ハウスに迎えたことで有名である。

大統領時代の複数の報告によると,トランプはまた,マクドナルドのチーズバーガーを握って 間に合わせの食事(impromptu meal)をするのが好きだったと伝えられている。

001_20210126181001

トランプのダイエット・コーク・ボタンはなくなった。大統領執務室の公式写真は、バイデンがスペースに加えた最も注目すべき微調整(tweaks)の1つである。

002_20210126181001

バイデンは,大統領執務机とその後ろにぶら下がっている金のカーテンを含め,トランプ大統領からいくつかのタッチを保った。これらのカーテンは,ビル・クリントンの在職中にも使用された。

ガーディアン紙によると,バイデンの変更のほとんどは,カーペットを少し濃い青色に交換するなど,端をいじくり回すことだった(tinkering around the edges)。
現在,トランプがかつて兵役旗(military service flag)の列を配置していた大統領の後ろのテーブルに,いくつかの家族写真が置かれており,写真コレクションには,2015年に癌で亡くなったバイデンの亡き息子ボーの写真が含まれている。

バイデンは,トランプの机の横の壁に掛かっていた,ウィンストン・チャーチル元英国首相の胸像と白人至上主義者のアンドリュー・ジャクソン前大統領の絵を取り除いた。彼はジャクソンの絵をベンジャミン・フランクリンの絵に置き換え,その下のテーブルにハリー・S・トルーマン前大統領の胸像を置いた。

バイデンは部屋の残りの部分に,トーマス・ジェファーソン前大統領,フランクリン・デラノ・ルーズベルト,エイブラハム・リンカーン,元財務長官のアレクサンダー・ハミルトン建国の父の絵を飾った。
ワシントンポスト紙によると,バイデンの大統領執務室には,マーティン・ルーサー・キング・ジュニア,ロバートF.ケネディ,ローザ・パークス,エレノア・ルーズベルトの胸像もある。

胸像や絵画のほとんどは,ホワイト・ハウス,スミソニアン,または他の美術館に属している。 ホワイト・ハウスの専門職員(curator)は通常,大統領の好みと政治的優先順位に基づいてアートワークを選択する。バイデンは,選挙運動中および彼の就任演説で,人種的正義のための団結(unity),包括性(inclusivity)および擁護(advocacy)のテーマを主張した。
ポール・チャベス氏は,バイデン氏が世界で最も強力なオフィスに加えた一連の迅速な装飾変更を通じて,それを伝えようとしているようだと語った。

トランプは,彼自身が2017年に「優雅」(gracious)と表現した伝統からの大きな断絶(break)として,水曜日に政権交代する前に,バイデンの就任式に出席したり,ホワイト・ハウスで彼を歓迎したりしなかった。

しかし,トランプは彼の出発前に大統領執務机にバイデンのためのメモを残すという伝統には従った。

バイデンは水曜日にこのメモを「非常に寛大な」(very generous)と述べたが,一般の人々と共有することを拒否した。「プライベートだからー」と彼は言った。

(転載了)
**************

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 69)

面白いと言うべきか・・・
〇窃盗にあった被害者がー
    「予め 手袋を準備されていて 指紋を残さず・・・
      商品の価値が分かっておられる方で・・・ 」

最近 TVのインタビューに応える被害者の,
加害者(犯人)に対する敬語をよく聞きます。
「価値が分かっている奴」と言うのが普通でしょう。
「奴」が下品なら「男」。「方」はまずい。

別の日,賽銭泥棒の被害にあった寺の住職,
賽銭泥棒に対して
   「悔い改めていただきたい」!
泥棒に謙譲語を遣う神経は?
謙譲語ではなく丁寧語のつもり?
「悔い改めてもらいたい」で充分でしょう。
坊さんは説法などする話のプロで,それなりの教養も・・・
と思っていましたが,これは如何なものでしょう。

この傾向は何が原因で,何と言うべきでしょうか?

大人の言葉遣いが,気持ちと,あるいは常識と齟齬がある現象は
おそらく 教育・訓練不足,言葉遣いの軽視風潮が原因?
どちらにしても違和感を覚えます。

「『ら』抜き言葉」を必ず修正してテロップで流すほぼ全ての放送局が,この,犯人への敬語を修正しないのは何故?

| | コメント (0)

2021年1月26日 (火)

米国の女性国会議員数の推移

女性社会進出への障害の程度を示す “Glass Ceiling Index” の日本の値は,OECDの中で韓国と並んで最下位です。国会議員や会社の経営に携わる女性の割合が大きく影響します。
米国も 世界では 22位(2020年度)です。では米国の国会議員の数は?

Pew Research Centerの ‘FACTTANKJan. 152021付けで-
A record number of women are serving in the 117th Congress
記録的な数の女性議員が第117回議会に
―のタイトルの報告がありました。

001_20210117165301

女性が,第117回議会の全議員の4分の1強を占めている。これは,米国史上最高の割合であり,10年前の状況から大幅に増加している。

002h_20210117165101 下院(the House of Representatives)と上院(the Senate)の両方を数えると、539議席のうち144議席(27)が女性によって占められている。これは,10年前に第112議会(the 112th Congress)で参加(serving)していた96人の女性から50の増加に相当するが,米国の全人口に占める女性の割合をはるかに下回っている。
新たに選出された下院では,記録的な120人の女性が選出されており,全体の27を占めている。上院では,女性は100議席のうち24議席を保持しており,前回の議会で記録的な議席数より1つ少ない。

This analysis counts voting as well as nonvoting members of Congress.
この分析では,議員の投票者と非投票者がカウントされる。

117回議会の数値には,1月上旬の時点で空席だった下院議席2議席は含まれていない。また,120日の副大統領就任に先立って辞任する予定のカマラ・ハリス上院議員と,今月初めにジョージア州での決選投票に敗れたケリー・レフラーも除外されている。どちらも男性に取って代わられる予定である。

女性は,共和党(14)よりも民主党(38)がはるかに大きな割合を占めています。新しい議会には,両方の議会で,106人の民主党の女性と38人の共和党の女性がいる。女性は下院共和党員の14と上院共和党員の16と比較して,下院民主党員の40と上院民主党員の32を占めています。

2020年の総選挙では,一人の新しい国会議員として上院にワイオミング州の共和党員 シンシア・ルミスが送られ,彼女はその州を代表する最初の女性上院議員になった。
共和党の女性は,直近の選挙サイクルで下院での大幅な議席を獲得した。女性である27人の新しく選出された代表のうち,3分の218)は共和党員である。第115回と第116回の議会の間に,下院の共和党の女性の数は25人から15人に減少した。その数は今年2倍の30人になり,史上最高の総数になった。民主党で初の女性下院議長(speaker of the House)であるカリフォルニア州議会議員ナンシー・ペロシは,今月初めに再選された後,4期目の議長を務めています。党派の性別割合は,常にこのように見えているわけではない。
1929年の株式市場の暴落まで,下院に選出された12人の女性のほとんどは共和党員であり,その後,数十年の間,両党は一般的に下院で数が近かった。しかし,レーガン - ブッシュの1980年代の一時的な縮小にもかかわらず,ギャップは1970年代に拡大し,持続した。

1992年以降に下院に選出された232人の女性のうち、157人(68)が民主党員であり,1992年以来上院で仕事をした42人の女性のうち27人(64)が民主党員だった。

The history of women in Congress
議会における女性の歴史

003h_20210117165201 女性は1世紀以上議会に参加している。最初の,モンタナ州の共和党のジャネット・ランキンは,彼女の州が女性に投票を与えてから2年後の1916年に下院に選出された。しかし,女性がより多く選出されたのは数十年のことである。これまでに下院に選出された女性の約3分の2(第117回議会の最新メンバーを含む352人中232人)が1992年以降に選出された。

このパターンは上院でも同様であり,上院でこれまでに選出された58人の女性のうち42人(最新の女性上院議員であるルミスを含む)が1992年以降に就任した。

参政権(franchise)を全国の女性に拡大した修正第19条は,1920年に批准された。

その11月,オクラホマ州のアリス・メアリー・ロバートソンは現職の(incumbent)国会議員を打ち負かした最初の女性になった。(彼女は2年後に彼に席を戻すことになった。)

1922年,ジョージア州のベテラン女性参政権論者(suffragist)レベッカ・ラティマー・フェルトンが上院の空席を埋めるために任命された; 議会が予期せず会期に戻され,フェルトンは1日しか務めなかったが,史上初の女性上院議員として宣誓した。

上院では1980年代まで女性が珍しかったが,女性議員の数は一貫してではないが徐々に増加した。これは全般に,社会における女性の役割の拡大と並行している。
1928年には,第71議会に,当時の記録である7人の女性が選出され,その後,特別選挙によってさらに2人の女性が加わった。しかし,その潮流は大恐慌と第二次世界大戦中に頭打ちになった。議会での女性の上昇軌道が再開したのは戦後のことで,1961年から62年に18人の女性が下院に選出された。

1970年代には,バーバラ・ジョーダン,エリザベス・ホルツマン,ベラ・アプツーグなどの著名人が議会に参加したが,女性議員の総数は,下院党員集会(House caucus)が初めて20人を超えた1981年まであまり変わらなかった。しかし,大きな飛躍は,後に「女性の年」と呼ばれた1992年に起こり,4人の新しい女性上院議員と24人の新しい下院女性議員が選出された。学者たちは,1992年が議会の女性にとってこのような画期的な年であった理由について,クラレンス・トーマス-アニタ・ヒルの公聴会からの選挙区変更と反発による異常に多数の空席を含め、さまざまな説明を提供している。

Widow’s succession’ in Congress
議会での「未亡人の継承」

1970年代に入ると,女性が議会に参加するための最も一般的な方法の1つは,選挙または指名によって,亡くなった(deceased)夫または父親を引き継ぐことだった。
1916年から1980年の間に下院で議員をした90人の女性のうち,31人は,夫が亡くなった後,最初に夫の席に選出された。選挙日の前に男性が亡くなったとき,投票で夫の代わりに3人が選ばれた。
一人は,イリノイ州のウィニフレッド・メイソン・ハックが,亡くなった父親の任期の最後の4ヶ月を埋めるために1922年に選出された。(別の初期の下院議員であるケンタッキー州のキャサリン・ガジャー・ラングレーは,禁酒法違反の有罪判決を受けて夫が辞任した後,1926年に夫の議席を獲得した。)

004_20210117165301

ラングレーのように,これらのいわゆる「未亡人の後継者(widow’s succession)」議席の所有者のほとんどは,12期だけ議会にとどまった。
しかし,国会議事堂(Capitol Hill)で顕著なキャリアを積んだ人もいる。たとえば,メイン州のマーガレット・チェイス・スミスは,夫の任期の最後の7か月を埋めるために,1940年に特別選挙で勝利した。スミスは自分で4期の下院本会議(full House)の任期を勝ち取り,更に上院で4期選出され、それによって両方の議院で務めた最初の女性になった。飛行機墜落事故で夫が死亡したと推定された後,1973年に夫の席に選出されたリンディ・ボッグスは,18年近く勤め,後に米国の教皇庁(the Holy See)大使に任命された。

1980年以前に上院の議員になった14人の女性のうち6人は,亡くなった夫の席を埋めるために選出または任命された。彼らのうち,2人(アーカンソーのハティ・キャラウェイとオレゴンのモーリーン・ブラウン・ノイバーガー)だけが,その後,彼ら自身の権利でフル期間を勝ち取った。

(転載了)

***************

米国の状況を知ると,日本は遅れているとはいえ これからと言う気になります。

| | コメント (0)

この冬,初めての「せとか」。

003_20210124195601
薄い果皮,オレンジ色のみずみずしさー
この冬,初めてー と,言うより 前回 いつ食べたか分からないほど 久しぶりの「せとか」です。
日本で栽培される柑橘類の中で最高と思っています。値段も・・・ 。
「せとか」を初めて食べたのは 10年ほど前,呉市上蒲刈島を自転車で走ったとき,県民の浜の売店で 1個100円で売られていたのを買ったときでした。
あまり 「みかん」類が好きではなかった私が あまりのうまさに驚きました。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その668)

「【社説】文大統領『韓米訓練も北と協議』,敵に了解を求めて訓練するのか」  2021/1/20 朝鮮日報・日本語版
    ‘文在寅大統領は新年記者会見の際,韓米連合訓練中断問題について「必要であれば,南北軍事共同委員会を通じて北朝鮮と協議できる」と述べた。北朝鮮の金正恩委員長が労働党大会で「米国との合同軍事訓練を中止すべきだ」と圧力を加えたことへの回答だ。韓国軍統帥権者が敵の脅威に対抗するための防衛訓練について「敵と協議する」というのだ。
  北朝鮮が核兵器だけでなく核関連施設の全てを申告し,誠意を持って非核化を進め,韓半島に平和体制が定着していけば,韓米連合訓練の実施についても当然協議の対象になるかもしれない。しかし金正恩氏は今回の党大会で36回も核に言及した。純然と韓国を狙った戦術核を開発中であることも明らかにした。原子力潜水艦,極超音速兵器の開発についても公言し,武力を使った統一を宣言したのだ。現在,韓国独自で北朝鮮による核ミサイル攻撃を阻止する方法はない。そのため金正恩氏の言葉は単なる虚勢には聞こえない。米軍との連合訓練を強化することだけが北朝鮮の脅威に対抗できる手段だ。ところが文大統領は米国ではなく北朝鮮と「訓練についての協議」を行う考えを示したのだ。
   2018年の南北合意には「軍事訓練および武力増強問題は『南北軍事共同委員会』を稼働して協議する」と明記されている。ところが「敵対行為の全面中断」を約束した軍事合意そのものが,今や北朝鮮の挑発によって意味がなくなった。金正恩氏は「南への警告」として新型ミサイルを相次いで発射し,軍事合意で禁じられた前方での海岸砲訓練も行った。そのたびに文在寅政権は軍事共同委員会を通じて抗議するどころか,「合意違反ではない」として北朝鮮を擁護した。また金正恩氏が「韓米訓練の中断」を要求すると,「軍事共同委員会での協議」に言及した。金与正氏の一言で「対北ビラ禁止法」を制定したのと全く同じパターンだ。
   韓米同盟を支えてきた三つの連合訓練は,トランプ大統領と金正恩氏による「シンガポール・ショー」によって全て廃止された。非核化のためとされたが,北核は逆に増強されている。トランプ大統領はバイデン氏の勝利を最後まで認めず,暴動を扇動した容疑で弾劾の手続きが進んでいる。そのトランプ大統領の政策を引き継ごうとする韓国政府に対し,バイデン大統領はどのような見方をするだろうか。
  2007年に国連で北朝鮮人権決議案が採決された際,「文在寅秘書室長を中心に北朝鮮に問い合わせてから棄権を決めた」とされる疑惑が前回の大統領選挙で大きな問題になった。これに対して文大統領は「棄権を決めてから,北朝鮮の考えを尋ねる電子通信文を送った」として疑惑を否定した。「先に問い合わせたのではない」ということだ。今や韓米訓練についても「北朝鮮と事前に協議できる」との考えを示した文大統領の言葉を聞くと,この人権決議案の採決についても「北朝鮮に聞いてから決めることくらい大した問題ではない」とも思えてくる。’ と書いています。
 
休戦中とはいえ 敵国に協議して 戦闘訓練を実施するという,常識を外れた大統領を,そのままにしておく韓国が正常でないことは明白です。金正恩のスポークスマンであることが ますます真実味を帯びてきます。
  日本が,
この大統領が政権を持つ国と,何の協議が可能でしょうか。

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

“America First” のトランプは「ブリオーニ」のスーツを愛用し,バイデンは「ラルフ・ローレン」を着る

GQ USA’ 電子版 Jan.20,2021付けで
Joe Biden Wears Ralph Lauren During His Inauguration
ジョー・バイデンは就任式でラルフ・ローレン着用」のタイトル記事がありました。

副題は “The new president selects an American designer for his first day in office.”(新大統領は就任初日に米国人デザイナーを選ぶ。)です。

何を書いているか,下記,拙訳・転載します。

************

001_20210122181601

今日,ジョセフ・バイデン・ジュニアは,米国の第46代大統領に就任した。式典で,バイデンは象徴的な米国人デザイナー,ラルフ・ローレンをほぼ頭からつま先まで着ていた。彼のオーバーコート,ネクタイ,スーツ,そしておそろいの生地のマスクはすべてラルフ・ローレン レーベルのものだった。

バイデン大統領とトランプ大統領は,まったく別の乗り物(rides)になることは確かで,水曜日の伝統的で,地味な(sober)就任式は,それを強調することを意図しているように見えた。そのアプローチはワードローブにも適用される:バイデンのスーツの選択は,前任者のそれとはかけ離れている(far cry)。

トランプは,ブリオーニ(Brioni)のスーツと,長くぶら下がっている(dangling)タイに対する彼の好み(predilection)で知られていた:これは,著名なヨーロッパのブランドを身につけることに最も興味を持った米国初の大統領だった。

このように,バイデンが米国のレーベル,ラルフ・ローレンのように信頼できる(true-blue)レーベルを選んだことは,は言うまでもなく,意義深い。

すでに,ローレンはバイデンの大統領職で大きな役割を果たしてきた。後継の大統領(The incoming prez)はラルフ・ローレンを着た:テレビでCOVIDワクチンを接種しているとき,最初のときはタートルネック,2回目のときは 胸にポニーのロゴが入ったポロシャツだった。そして,このブランドは適切な選択である:ラルフ・ローレンほど米国での成功の意味(idea)を定義したデザイナーはいない。
ローレンのブランド全体は,ポロシャツ,スーツ,陶磁器,寝具から回転する世界(spinning worlds)上に構築されている - ラルフ・ローレンを購入し,着ることは,デザイナーのキャンペーンやデザインで繰り広げられるアメリカン・ドリームの世界に参加することである。バイデンはそのファンタジーにまんまとはまっている(playing right into)。

トランプと彼の閣僚たちは,しばしば着ている服の素晴らしいショー(great show)を展開した。「トランプの大統領職が終わりに近づいているとき,服装の重要性は実際には低下していなかったことがわかる。実際,過去4年間で,その重要性と影響力は,凍り付く比率にまで成長していた」と私の同僚のレイチェル・タシジャンは先週書いた。

トランプのブリオーニ・スーツは究極のコスチュームだった:彼はCOVIDに襲われたときに鎧(armor)としてそれらを着用し,通常は,彼の途方もない男らしさ(tremendous manhood)を表すように思われる長すぎるタイとオーバーサイズのスーツを着用していた。

バイデンはすでに,対立の少ない(less confrontational)ファッションをしている。
そのアプローチは,明らかに彼のアメリカン・ドリームのラルフ・ローレンのスーツを超えようとしている。

(転載了)
****************

トランプが「ラルフ・ローレン」や「ブルックス・ブラザーズ」を愛用することが想像を超えています。そのような人物が米国大統領を務めたことが,あるいは選ばれたことが普通ではありません。

日本の首相の服装に関して ファッション誌が書くことなど考えられません。
米国の政治家にとって ファッションも,その姿勢を示す,重要な要素のようです。

| | コメント (0)

朝の怪しいスタイル。

003_20210119230301毎朝,公園でのエキササイズに出かけるスタイルです。

頭から ワッチ・キャップ(ニット帽),BARACUTA G9 Jacket(下には紺色のプルオーバー・フリース),手袋,ジーンズ,全て濃紺 あるいは灰+黒色です。足は Jack Purcell の白です。

まだ明けやらぬ早朝,歩いて公園に向かっている途中,巡回中の警察官がいれば 下着ドロなどに疑われて,職務質問は避けられないスタイルですが,幸いにして警察官に出遭ったことはなく,更に前を家人が歩いているので その実績はありません。

 

| | コメント (0)

2021年1月24日 (日)

米国大統領は 皆,キリスト教徒か-

ジョー・バイデン氏が米国大統領になりましたが,日本人からすれば 米国大統領は,皆 キリスト教徒だろうと思っていますが,そうでしょうか?

Pew Research Center’ の ‘FACTTANK  Jan.20,2021付けで-
Biden is only the second Catholic president, but nearly all have been Christians
バイデンはカトリック大統領の2番目に過ぎないが,ほとんどすべての大統領はキリスト教徒
と題する報告がありました。
副題として-
「ジョー・バイデン大統領のカトリック信仰(Catholic faith)について多くのことが書かれている。 彼はしばしば彼の宗教的信念(religious convictions)について話し,聖書を引用し,そして定期的にミサに出席する」とあります。

拙訳した転載します。

*****************

米国の成人の約5人に1人がカトリックであり,カトリック(Catholicism)は長い間,米国最大の宗教グループの1つだったが,120日にバイデンが宣誓するまで,過去,ジョンF.ケネディが唯一のカトリック大統領だった。バイデンを除いて,1963年にケネディが暗殺されて以来,ジョン・ケリーだけが,カトリック教徒として唯一人の主要政党の公認候補者一覧リスト(ticket)の大統領候補だった。

米国憲法は,公職に対する宗教的テスト(religious test)や要件(requirement)を禁止していることで有名である。それでも,大統領のほとんどすべてがキリスト教徒であり,多くは米国聖公会(Episcopalians)または長老派教会(Presbyterians)であり,残りのほとんどは他の著名なプロテスタント宗派(Protestant denominations)に属している。

0011
0012

2020年2月のピュー研究所の調査によると,米国の成人の5人に1人は,大統領が強い宗教的信念を持つことが「非常に重要」であり,14が自分の宗教的信念を共有する大統領を持つことが非常に重要であると述べている。はるかに高いシェア(63)は,個人的に道徳的かつ倫理的な(moral and ethical)生活を送る大統領を持つことが非常に重要であると述べている。

前大統領のドナルド・トランプは,この分析の以前のバージョンで,長老派教会として含まれていたが,202010月の宗教ニュースサービス(Religion News Service)とのインタビューで、彼はもはや長老派教会として特定されておらず,「私は今,自分を無宗派のクリスチャン(nondenominational Christian)だと思っている。」と述べた。
歴史的には,ジョージ・ワシントン,ジェームズ・マディソン,フランクリン・ルーズベルトなど,米国で最も有名な指導者の一部を含む大統領の約4分の1は,英国国教会の後継者である米国聖公会(the Episcopal Churchthe American)のメンバーだった。
長老派教会(Presbyterians)は次に大きなグループであり,アンドリュー・ジャクソンとロナルド・レーガンを含む8人の大統領がいる。
ユニテリアン(Unitarians)とバプテスト(Baptists)(後者にはビル・クリントンとハリー・トルーマンを含む)は,3番目に大きなシェアを持つグループで,それぞれ4人の大統領がいる。
トランプとその前任者であるバラク・オバマを含む,正式な宗派のないキリスト教徒であると特定する4人の大統領もいる。

オバマは非宗教的な家庭で育ったが,成人としてキリスト教に改宗し(converted),シカゴのキリスト連合教会の会衆(United Church of Christ congregation)であるトリニティ・ユナイテッド・キリスト教会で礼拝した(worshipped)。しかし,オバマは,教会の上級牧師(senior pastor)であるジェレマイア・ライトによる物議を醸す声明(controversial statements)が広く注目を集めた後、2008年の最初の大統領選挙でトリニティを去った。

米国の歴史の中で最も有名な2人の大統領は,正式な宗教的所属(religious affiliation)がなかった。
最初のトーマス・ジェファーソンは,幼い頃に伝統的なキリスト教への信仰を失ったが,宇宙の創造者として非人格的な神(impersonal God)を信じ続けた。ジェファーソンは,奇跡への言及を削除し,イエスの教えを残すことによって,新約聖書(the New Testament)を編集したことで有名である。

2番目のエイブラハム・リンカーンは宗教的な家庭で育ち,神について頻繁に(特に大統領として)話したが,彼は教会に参加したことはなかった。学者たちは,リンカーンがキリスト教徒であるかどうかの問題を含め,リンカーンの信念について長い間議論してきたが,彼の信仰のいくつかの側面は謎のままである。

リンカーンが,所属と信念を取り巻く不確実性(uncertainty)がある唯一の大統領ではない。
一部の大統領は彼らの宗教的傾向について他の大統領よりもプライベートであり,一部の大統領は彼らの人生の間に彼らの信念で進化したかもしれない。

たとえば,リンカーンの2番目の副大統領,そして最終的には彼の後継者であるアンドリュー・ジョンソンは,自分がクリスチャンであると認めたが,正式には宗派(denomination)や会衆(congregation)の一部ではなかった。
ジョージタウン大学のバークレー宗教平和世界問題センター(the Berkley Center for Religion, Peace & World Affairs)によると,別の19世紀の大統領,ラザフォードB.ヘイズは,メソジスト教会に時々出席したが,「彼の人生の間にプロテスタントの宗派の間を移動した」。

(転載了)
********************

浅学にして これほどキリスト教に宗派が存在することを知りませんでした。
一番先に思いつくカトリック教徒が ケネディとバイデンの二人だけというのにも驚きました。

辞書で確認すると 以下の通りー

Episcopalian】米国[スコットランド]聖公会[監督派教会]員

Prebyterian】長老派

Baptist】バプテスト派

Christian】キリスト教

Cathlic】(ローマ)カトリック教徒

Disciples of Christディサイプル教会(プロテスタント)

Dutch Reformed】オランダ改革派

No formal affillation】(正式な所属なし)

Quaker】クエーカー教

Congregationalist会衆派[組合]教会信者

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その667)

「『チョ・グクの娘の入学,なぜ取り消さないのか』…市民団体が釜山大学総長を告発」  2021/1/19 朝鮮日報・日本語版
  
‘チャ・ジョンイン釜山大学総長が チョ・グク前法務部長官の娘チョ・ミン氏の同大学医学専門大学院入学を取り消さないという理由で検察に告発された。市民団体「法治主義を正す行動連帯」が18日,大検察庁前で記者会見を開き,チャ・ジョンイン総長を職務放棄で告発した。同連帯は「チョ・ミン氏が志願した時の医学専門大学院募集要項によると,入学後,不正な方法で入学した事実が発覚した場合は入学を取り消し,卒業した後も学籍抹消措置を取るとなっている」「裁判を通じてチョ・ミン氏が釜山大学医学専門大学院に提出した経歴が偽りであると明らかになったのにもかかわらず,入学を取り消さないのは職務放棄だ」と主張した。
 先月23日,ソウル中央地裁刑事合意第25-2部はチョ前長官の妻・鄭慶心東洋大学教授による子の入試不正疑惑をめぐる判決で,チョ・ミン氏が釜山大学医学専門大学院受験のために使った東洋大学総長名義の表彰状や韓国科学技術研究院(KIST)インターン確認書などの4つの経歴書類がすべて操作されたものだと述べた。しかし,釜山大学側は「大法院判決が出たらチョ・ミン氏の入学を取り消すかどうか審議する」として,判断を先送りしたため,物議を醸していた。釜山大学が入学取り消しの判断を先送りし,医師国家試験志願資格を維持することになったチョ・ミン氏はこのほど国家試験に最終合格し,医師になる準備をしていると言われている。
 ・・・ ’
との報道です。
  いかにも韓国らしい話です。
医学専門大学院入学資格がない者が,入学して,受験資格を得て,医師国家試験を受けて合格して 医師になる。
その患者になるのも嫌でしょうが,学籍抹消・医師資格剥奪となれば,自業自得とはいえ 在学した何年かの時間は全て無駄になります。このような事件(?)の結論はスピードが大事です。
  それでも,かわいそうだからと 医師資格を与えたままでは,いくら韓国でも まずいでしょう。

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

‘2021 Military Strength’,日本 2020年と変わらず5位。

Global Firepower’が 世界 138ヶ国を対象にした,恒例の “Mlitary Strength Ranking 2021” を発表しました。 「世界の軍事力ランキング」です。

日本は 去年,過去最高の5位,今年も 5位のままです。

GFP とはー

***************************

2006年以来,GlobalFirepowerGFP)は,138ヶ国の近代的な軍事力に関するデータの独自の分析表示を提供してきた。

GFPのランキングは,通常兵器による陸,海,空におよぶ各国の潜在的な戦争能力に基づく。
結果には,最終的なリストを構成する50以上の異なる要因を持つ資源,財政,および地理学に関連する値が組み込まれている。

結果は,戦争がほとんど回避できないように見える,ますます不安定になっている世界的景観への興味深い一見を提供する。

最終的な世界の軍事力ランキングは,各国の PowerIndex( 'PwrIndx')スコアを決定するために 50以上の独立したファクターを利用する。

我々の,独自の組織内算定式は,小さいが,技術的には より進歩した国々が,より大きくても,開発が遅れている国々と競うことを可能にする。リストをさらに絞り込むために,修飾子(Modifiers:ボーナスおよびペナルティの形式)が適用される。 完全な PwrIndexスコアは 0.0000である(現在のGFP計算式の範囲では現実的に達成不可能)。

最終的ランキングにはいくつかの特徴がある :

+ランキングはどの国に対しても兵器の合計数量によるのものではなく,兵器の多様性に焦点を当てる。
+核兵器の備蓄量は考慮しない: 確認されている原子力には加点される。

+第一世界,第二世界,第三世界の地位は考慮される。

+地理的要素,物流の柔軟性,天然資源,個別産業は最終ランキングに影響する。
+直接他の多くの要素に影響を与える,利用可能な総労働力は重要な考慮事項となる。
+内陸国は有効な海軍力がないことで不利にはならない。
+NATO同盟国は,戦争のための資源を理論的に共有しているため,加点される。
+国の財政の安定性/健全性は考慮される。
+現状の政治的,軍事的リーダーシップは考慮されない。

********************

下表に 過去6年のデータと共に ranking 20位までの国を示します。

World-ranking
Ranking 10位までの国の軍事予算を下表に示します。
Budget
下表に 過去4年のデータと共に,日本のGFP,PowerIndexを求めたファクターを示します。
Japan-military-strength
上表で “Aircraft Carrier” ×2,“Helicopter Carrier” ×2 は “Helicopter Carrier” ×4 の間違いではないかと思います。
F35B 戦闘機の 発着艦が可能な “Aircraft Carrier” への改修は終了してないのでは・・・ 。

| | コメント (0)

梅が咲いていた。

001_20210122184001
自宅近くの,呉市寺迫公園の梅が,小雨の中,ひっそりと咲いていました。

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

“Holland” と “Netherlands” の違い。

Netherlands” は日本語で言えば「オランダ」です。「オランダ」をそのまま英語で表せば “Holland” です。そして “Netherlands” は “Holland” か,と言えば “NO” です。

その違いを ‘Difference Between.com’ の “Difference Between Netherlands and Holland” が説明しています。

下記,拙訳・転載します。

**************************
誰かが “Netherlands” と “Holland” の間に違いがあると言うとき,それは一部の人にとって問題かもしれない。我々の多くが,“Holland” は “Netherlands” の別名と信じているからである。.これは,“United Kingdom” を “Great Britain” に使用する場合と同じで,実際,“Great Britain” と “United Kingdom” は2つの異なる存在(entities)である。それらは同じ国(country)を指していない。
同様に,あなたが言及している国の地域に関しては,“Netherlands” と “Holland” の間には違いがある。したがって,最初に “the Netherlands” に関するいくつかの情報を知り,次に “Holland” と言っているときに,それが正確には何を意味するのかを掘り下げる(delve)。
これは,2つの違いを理解するのに役立つ。

More about Netherlands

Netherlandsは,“the Kingdom of Netherlands” からの国の1つである。
Netherlands は,ヨーロッパの北西部に位置しているが,カリブ海にあるいくつかの島も含んでいる。ボネール(Bonaire),シント・ユースタティウス(Sint Eustatius),およびサバ(Saba)は,“Netherlandsに属するカリブ海の島々である。これらはBES島と呼ばれ,カリブ海オランダ(Caribbean Netherlands)とも呼ばれる。2010年1010日にオランダ領アンティル(Netherlands Antilles)が解散した後,“Netherlands のカリブ海区域 は “Netherlandsに含まれている。

Netherlands の主要な部分は,西と北に向かって北海を望んでいる。ベルギーは “Netherlandsの南にあり,東側はドイツである。アムステルダムは “Netherlandsの首都であり,“Netherlandsの政府は,単一議会の立憲君主制(Unitary parliamentary constitutional monarchy)である。つまり,君主はウィレム・アレクサンダー(Willem-Alexander)であり,首相はマルク・ルッテ(Mark Rutte )である。

ほとんどの場合,“Holland” は “Netherlands” に使用される名前であるが,“South and North Holland”は,合計12の州(provinces) のうちの2つの州である。“Netherlandsの各州には,国王の長官(Commissioner of the King)と呼ばれる指導者がいる。リンブルグ州(the Limburg province)では,その役職は知事(Governor)と呼ばれている。

001_20210103174101

Netherlands の人々と彼らの言葉は “Dutch” と言われる。この言葉は,“Netherlandsの人々や “Netherlandsで起こっていることに関連する他のことにも使用される。オランダ語(Word Dutch)は,“Netherlands で話されている「ダイエット(Diets)」(現在は中期オランダ語―Middle Dutch)の派生語である。

Netherlands は,WTOOECDNATO,および欧州連合(EU)の有力な加盟国である。また,“Netherlands は,多くの国際裁判所のホストとして行動することを光栄に思っている。このような国際機関との関連(association)と,これらの組織のホストとしての役割により “Netherlands はさまざまな国で「世界最大の首都」として知られるようになった。
経済自由度指数によると,“Netherlands は資本主義の経済形態が採用されている157ヶ国中15位にランクされている。

Netherlands のほとんどの地域は海面よりも低くなっている。“Netherlandsの総面積の4分の1は海面下にあり,全人口の21%がそのような地域に住んでいる。“Netherlandsのもう半分は海抜1メートルのところにある。国土面積は,土地の埋め立て(reclamation of land)の過程を通じて “Netherlands によって得られた。“Netherlands の陸地の大部分は平坦である。国の中には丘がほとんど見えない地域がいくつかあるが,それらのほとんども低い丘である。

More about Holland

Netherlands の西部地域の一部には,‘Holland’ という名前が付けられている。“Netherlands の国全体が ‘Hollandと呼ばれることもある。“Netherlands を表す ‘Holland という言葉の使用は,一般的であり,ほとんどの人に受け入れられているが,公式には “NetherlandsHollandと呼ばれることは認められていない。

Netherlands に住むオランダ人(the Dutch people)のほとんど,および “Netherlandsの他の人々も、自分たちの土地が ‘Hollandと呼ばれることを好まない。正確には,‘Holland は “Netherlandsの “North Holland” と “South Holland” の2つの州である。これらの州には,アムステルダム(首都),ハーグ(政府の所在地),ロッテルダム(ヨーロッパ最大の港がある)の3つの “Netherlands の最も重要な都市が含まれている。

Hollandは,10世紀から16世紀にかけて,‘Holland County’ の支配下にあった政治地域だった。‘Holland は,17世紀近くにオランダ共和国(the Republic of Dutch)のさまざまな州を支配することを可能にするさまざまな分野での経済発展やその他の進歩により,権力の地位を獲得した。

What is the difference between Netherlands and Holland?

・‘Holland は実際には,‘Hollandの名前であると誤って考えられている “Netherlands の一部である。

・“Netherlands は国であり,その一部 ‘North and South Holland’ は,“Netherlands12の州のうちの2つの州である。

・‘Hollandは公式には “Netherlands の間違った名前であるだけでなく,“Netherlandsの国民は ‘Hollandと呼ばれることを好まない。

(転載了)
******************

国名は 英語でも正しく覚えておくことが必要です。

オランダで記憶にある風景は,出張時に 現地駐在員に連れられて 風車のある地域に行ったとき,人気のない運河で釣りをしていた,主婦と思われる婦人です。夕食のおかずを釣っているのかと見ていると 名前が分からない,かなり大きな魚を釣りました。
その婦人は 魚をリリースして,腕時計を見て 去って行きました。趣味の釣りでした。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その666)

「韓日関係改善を試みていた文政権に…慰安婦判決が予期しない変数に」  2021/1/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府に対して慰安婦被害者に賠償するよう命じたソウル中央地裁の8日の判決について,政府関係者は同日,「率直に言って韓日関係は答えが見えない」と語った。徴用賠償問題も解決の糸口が見つかっていない中,それに劣らない大きな宿題が与えられたということだ。外交部は内部的に「訴訟却下」の可能性に重点を置いていたが,予想外の判決に困惑しているという。慰安婦被害者に対する国民の声援とは別に,この判決は韓日関係にとって突出した変数になった。菅義偉首相は「国際法上,主権国家は他国の裁判権には服さない」「断じて判決を受け入れることはできない」と述べた。日本外務省も南官杓駐日大使を呼び出し,「日本政府として断じて受け入れられない」と抗議した。
■関係改善努力が振り出しに戻る可能性
 今回の慰安婦判決で,両国関係改善のため最近水面下で進められていた努力が再び振り出しに戻るかもしれないとの懸念が出ている。韓日関係は2018年10月の大法院による強制徴用賠償判決以降,悪化の一途をたどってきた。日本による輸出規制,韓国の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)一時停止など報復措置が続き,破たん寸前まで行った。日本は「徴用問題の解決なしには首脳会談もない」とまで通知してきたという。
 しかし,最近は流れが微妙に変わってきていた。文在寅政権は東京五輪を利用して2018年の平昌冬季五輪時と同じ平和イベントを構想しており,日本でも五輪を成功させるため韓国の協力を必要としている。目的は異なるが,両国関係をこのまま放置してはならないという共通認識があるということだ。両国大使の同時交代が関係改善のきっかけになるとの期待もあった。姜昌一氏は8日,駐日大使に正式に任命され,駐韓国大使に内定していた相星孝一氏も今月中に赴任する予定だ。
 慰安婦判決はこうした微妙な時期に下された。今回の判決は,来週の別の慰安婦被害者20人が日本政府を相手取り起こした訴訟にも直接的な影響を与えるものと思われる。政府は,司法府の判決に介入しないという原則を守りつつも,慰安婦問題を解決する方法がこれといってないため,頭を痛めている。
■支持率回復のため「強攻」の可能性も
 最近,両国の指導者の支持率が下降局面に入っていることも,関係改善をいっそう困難にする要因になり得る。韓日の歴史問題は国民感情が鋭くぶつかり合う事案だ。このため,両国政府とも「妥協」よりも「強攻」の方が国内政治的に助けとなる場合が多い。このところ文在寅政権の国政遂行支持率は過去最低水準まで下がっており,菅政権も新型コロナウイルス対応の失敗などで発足3ヶ月にして支持率が30ポイントも急落,辞任の見通しまで取りざたされている。ソウル大学のパク・チョルヒ教授は「両国の政権が国民の不満を外に向けようとして,韓日関係に関して強硬な姿勢に出る可能性も排除できない」と言った。
■今後の手続きはどうなる?
 日本政府は今回の判決について「控訴も拒否する」としている。韓国の裁判所の判決自体を認めないということだ。控訴をしなければ,一審判決がそのまま確定する。この場合,訴訟で勝った慰安婦被害者たちは韓国国内の日本政府の資産に対する差し押さえ申請をすることになる。いわゆる「強制執行」が始まるということだ。
 しかし,日本側が裁判所の「強制執行」推進に抗告などの方法で異議を唱えれば,実際に賠償金を受け取るまで何年もかかることもある。また,今回の慰安婦訴訟の差し押さえ対象は日本企業ではなく,日本政府の資産なので,差し押さえがいっそう困難だとの見方も出ている。ある国際法の専門家は「外交関係に関するウイーン条約第22条第2項には『各国政府は外国公館の安寧の妨害を防止するための責務を有する』という内容が書かれている。日本の資産差し押さえのうち,相当数が『日本公館の安寧の妨害』と解釈される余地もある」と言った。共同通信は「(韓国が)日本政府の資産の差し押さえに出れば,日本の報復措置は避けられないだろう」と報道している。’ との報道です。
   日本は,韓国が,日本に対する態度(「徴用工問題」,「慰安婦問題」)を改めない限り,首脳会談をするつもりはなく,韓国との交渉を実施する余地はないとの態度を明確に打ち出しています。
  
関係改善の方法,実施は全て韓国に委ねられていること,日本は何もするつもりはない(但し,韓国が日本に直接被害を与える強硬策に出れば,当然,報復はある)ことを認識することが必要です。

| | コメント (0)

2021年1月21日 (木)

宇良関 勝ち越し

Photo_20210121160501
十両 十枚目 宇良関,1月場所 12日目で勝ち越し,めでたし。

| | コメント (0)

新しい米国に対する 欧州主要国の見方

Pew Research Center’ の ‘Global Attitudes & Trends’ のJan.19,2021付けで-
British, French and German Publics Give Biden High Marks After U.S. Election
英国,フランス,ドイツの国民は米国選挙後,バイデンを高く評価」と題する調査結果が報告されました。
サブタイトルは “Most are optimistic about U.S. policies and trans-Atlantic relations”(ほとんどが米国の政策と大西洋を挟んだ関係について楽観的)です。

下記,拙訳し転載します。
*****************

001_20210120180101

ドナルド・トランプは大統領在職中を通じて国際的に,広く人気がなく,彼の低い評価は,特に米国の主要な同盟国やパートナーの間で,米国全体的なイメージに悪影響を及ぼした。対照的に,フランス,ドイツ,英国での新しいピュー研究所の調査によると,彼の後継者であるジョー・バイデン次期大統領の初期のレビューははるかに肯定的である。3ヶ国すべての人々は,バイデンがホワイトハウスに引っ越している今,米国との関係が改善されるという楽観的な見方と,バイデンへの信頼を表明している。

002_20210120180101

003h_20210120180001 ドイツ(79),フランス(72),英国(65)の大多数は,バイデンが世界情勢で正しいことをすることを信頼していると述べている。これは,トランプが,これら3ヶ国の2020年の夏に実施した調査で受けた低い評価からの劇的な変化である。 バイデンが大統領職を始める準備をしているとき,彼への評価は,バラク・オバマが2期目の終わり近くに受けた評価よりわずかに低いだけである。

自国の将来を考えるとき,ドイツとフランスでは10人に8人以上,英国では10人に約7人が,米国との関係について楽観的であると述べている。

大西洋の反対側にもかなりの楽観論がある:米国人の73は,ヨーロッパ諸国との米国の関係について楽観的だと感じている。この見解は,民主党員と民主党支持者(83)の間で特に広まっているが,共和党員と共和党支持者の過半数(62)にも支持されている。

調査対象となったヨーロッパの3ヶ国では,主要な政策問題についてバイデン政権に大きな期待が寄せられている。かなりの大多数が,ホワイトハウスのバイデンによって,米国の政策は,外交,気候変動,コロナウイルスの発生への対処などの問題で改善されると信じている。トランプ時代とバイデン時代の間の移行のこの瞬間に,米国への全体的な評価はまちまちである。
英国とフランスの約半数とドイツの40が米国に好意的な意見を持っており,いずれの場合も2020年夏の調査から大幅に増加しているが,オバマ大統領の最後の年よりもやや低い好意度を示している。

調査によると,1月初旬にトランプの支持者の暴徒が米国議会議事堂を襲撃する前でさえ,米国に最も近い3つの同盟国(ドイツ人の73,フランス人の64,英国の62)の間で米国の民主主義の健全性について広範な懸念があり,米国の政治システムは大きな変化にさらされるか,完全に改革される必要があると考えている。(この質問の詳細,および米国の民主主義の健全性に関するその他の調査結果については,「国会議事堂での暴動の前でさえ,ドイツ,フランス,および英国のほとんどの人々が米国の政治システムについて懸念を持っていた」を参照してください。)

これらは,20201112日から1223日までにフランス,ドイツ,英国で成人3,066人を対象に実施されたピュー研究所の調査から得られた重要な調査結果の1つである。追加のデータは,20201110日から127日までに実施された1,003人の米国成人の調査から得られたものである。

Confidence in Biden high
バイデンへの信頼は高い

ドナルド・トランプへの評価は,在職中,これら3ヶ国で一貫して否定的だった。たとえば,ピュー研究所がトランプの大統領時代にドイツで行った4つの調査で,彼に信頼を示したのはドイツ人の10人に1人だけだった。対照的に,79%が現在,バイデンを信頼している。

004_20210120180101

トランプの低評価は,ジョージW.ブッシュが政権時代に受けた低い評価によく似ていたが,バイデンのレビューは,大統領としての2期のオバマに対する非常に肯定的なレビューのいくつかに近い。(2021年後半に実施されるピュー研究所の調査では,バイデンが就任すると格付けが変わるかどうかをみる。)

現時点では,これら3ヶ国のバイデンに対する態度に関して,左右の間に重要なイデオロギー的違いはほとんどない。彼は,政治的スペクトルの左側,中央,右側にいる人々の間でほぼ同じ肯定的なレビューを受けている。しかし,バイデンは一般的に,右派ポピュリスト党の支持者からやや低い評価を得ている。たとえば,‘Alternative for GermanyAfD’ を好意的に見ているドイツ人の51だけがバイデンを信頼しているが,党を批判的に見ている人は84が信頼している。英国の ‘Brexit Party’(現在は‘Reform UK’と呼ばれている)とフランスの「国民連合」の支持者と非支持者の間には,小さいながらも意味ある違いがある。

英国では,バイデンについての見方も,人々がブレグジット(Brexit)についてどのように感じているかによって異なる。 「残る人」(remainers)と特定した人の76がバイデンに信頼を示しているが,「脱退者」(leavers)では52にすぎない。

Optimism about U.S. policies under Biden
バイデンの下での米国の政策についての楽観主義

005h_20210120180001 バイデンへの幅広い信頼を反映して,フランス,ドイツ,英国の多数派は,彼が就任すると,さまざまな国際問題への米国の対応が改善されることを期待している。

英国では60弱,ドイツとフランスでは約3分の2が,バイデン政権下で米国の外交政策が改善すると考えている。各国の約65が,気候変動に対するアメリカの対応の改善を期待している。そして,3ヶ国すべての約70が,コロナウイルスの発生に対するアメリカの対応について同じことを言っている。

全体として,バイデンが大統領に就任したときに,これらの分野のいずれにも変化が見込まれないと思うのはこれらの国の3分の1未満である。そして,事態が悪化すると考えているのは10分の1以下である。

調査は,バイデンの下での特定の潜在的な政策変更について言及していない。トランプ政策の実体は海外でかなりの批判を引き起こし,多くの人がかなりの改善の余地があると信じていることを示唆している。2019年には,英国で85%,フランスとドイツの両方で90が,トランプの国際的な気候変動協定からの撤退を承認しなかった。そして,2020年の夏にコロナウイルスに対するアメリカの反応を肯定的に評価したのは3ヶ国の5分の1未満だった。

政策の詳細がない場合,米国の政策についての楽観主義は,フランス,ドイツ,英国の右翼よりも左翼の方が顕著になる傾向がある。これは,コロナウイルスの発生に対する米国の対応に関して特に当てはまる。英国では,左派の人々は,右派の人々よりも16パーセントポイント多く,発生に対するアメリカの対応が良くなると言っている。フランスとドイツでは,左派の80と右派の68がこの見解を共有している。

バイデンの下での政策変更についての楽観主義は,トランプと彼の政策について比較的前向きな見方を表明する傾向があったセグメントである右派ポピュリスト党の支持者の間でも沈黙している。しかし,これらの支持者の間でさえ,コロナウイルスのパンデミック,気候変動,および全体的な外交政策に対する米国の対応は,新しい米国大統領の下で改善されるというのが一般的な見解である。たとえば,‘AfD’ を好意的に見ているドイツ人の約半数(51)は,バイデンが就任すると,気候変動に対する米国の対応が改善すると考えている。 英国では,‘Brexit’(Reform UK)支持者の56が同意し,フランスの国民連合支持者の58も同意している。

Upbeat view of future relations with U.S.
米国との将来の関係についての明るい見方

一般的に前向きな見通しは,大西洋を越えた関係にも及ぶ。フランスとドイツの10人に8人以上が,米国との将来の関係について楽観的であり,英国の10人に約7人がこの見解を共有している。

ドイツでは,この楽観主義は,最近の二国間関係の最低点に続いている。2020年9月にKörber-Stiftungが実施した調査では,ドイツ人の79が自国と米国の現在の関係が悪いと述べており,多くの人が米国を重要な国際問題のパートナーとは見なしていなかった。

006h_20210120180001 世論調査を行った3ヶ国すべてで,バイデン大統領が世界情勢で正しいことをすることに信頼を示している人々は,米国との二国間関係について楽観的である可能性がはるかに高い:フランス(92),ドイツ(91),英国(79)は,将来の関係について楽観的であると述べています。しかし,バイデンを信頼しない人々の間でさえ,フランスの64,ドイツの62,英国の60を含め,ほとんどの人が自国と米国との関係に期待を寄せている。

ほぼ4人に3人の米国人は,自分たちの国とヨーロッパの国々との関係についても楽観的である。この意見は,民主党員と民主党支持者(83)の間で特に一般的だが,共和党員と共和党支持者の大多数(62)もこの見解を持っている。

A slight uptick in ratings of the U.S.
米国の格付けがわずかに上昇

007h_20210120180001 調査対象のヨーロッパ3ヶ国における米国の全体的な見方は生ぬるい(lukewarm)。フランスと英国では,約半数が米国を好意的に見ているが,約4割以上が米国を否定的に見ている。ドイツ人は特に批判的であり,過半数が米国に対して否定的な見方をしており,10人に4人だけが米国を肯定的に見ている。

それでも,これらの米国の評価は,米国が昨年夏に受けた評価よりも楽観的である。フランスでは,米国を好意的に見ているシェアが19ポイント増加し,ドイツと英国ではそれぞれ14ポイントと10ポイント増加している。フランス人とドイツ人にとって,これらはトランプ大統領時代に表明された米国の最も好ましい見解でもある。

米国の肯定的な評価の増加は,バラク・オバマの選挙後の2009年の調査で観察された増加ほど大きくはない。この調査では,ジョージW.ブッシュ大統領の大統領職全体を通して見られた低い評価から評価が劇的に向上した。今年後半に実施されるピュー研究所の調査では,バイデンが就任した後,米国の見方がさらに変化するかどうかを調査する。

イデオロギーの左派の人々は,バイデン政権下での政策変更の方向性についてより楽観的である場合もあるが,米国全体に対してより好ましい態度を示しているのは右派の人々である。たとえば,イデオロギーの右派にいる10人に6人の英国人は,左派にいる同胞の約3分の1に比べて,米国を好意的に見ている。

同様のパターンがフランスでも当てはまり,右派の56が米国に肯定的であるのに対し,左側は38%である。ドイツでは,左派と右派の違いは統計的に有意ではない。

米国の格付けも,右派ポピュリスト政党の見解によって異なる。調査した3ヶ国すべてにおいて,右派ポピュリスト政党に対して好意的な見方をしている人は,否定的な見方をしている人よりも,米国を好意的に見ている可能性が高い。

英国の人々にとって,態度は ‘Brexit’ についての見解によってさらに分けられる。自分を「残る人」(remainers)と考える人は,自分を「脱退者」(leavers)と考える人よりも,米国を好意的に見る可能性が14パーセントポイント低くなる。

(転載了)
*****************

ヨーロッパで,どれだけ トランプが嫌われていたかが よくわかります。
なぜ 彼が大統領に選ばれたのか,米国民はそれほど愚かなのか,不思議です。

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 68)

〇「サワコの朝」 『東京03』出演回でー
   角田氏(若いころ,何をしていいか
              分からなかったときー )
      「長渕剛が好きで ギターを練習した。
         歌手になって 世の中の不条理を切りまくろうと思った。
         さて,歌詞を書こうとしたが
         世の中に何の不満もなく,満足していることに気付いた。
         歌手になるのをやめた。

| | コメント (0)

2021年1月20日 (水)

「ジャンパー」と「セーター」を英語では何というか?

「ジャンパー」は “Jumper”,「セーター」は “Sweater” で英語として書けますが,英語と日本語では意味が違います。
すくなくとも 「ジャンパー」は英語で “Jumper” とは言わず,“Jacket” で,その種類によって 形容する言葉が付きます。

Difference Between.com’ に “Difference Between Jumper and Sweater” というタイトルの記事があります。“Jumper” と “Sweater” は元々 違うものと考えるのは日本人で,英語では そうとも言えず,混同される可能性があるものなのです。

以下,拙訳・転載します。

*******************
意味論(semantics)や言葉の由来に立ち入ることなく,“jumper” と “sweater” の両方は,どちらかと言えば暖かい衣類を指していると言える。特に “sweater は,その名前が示すように,ボタンが少ないかボタンが付いている、袖の中に手を入れて着用する必要がある,羊毛の衣服(woolly garment)である。プルオーバー(pullover)は頭の上に引っ張って脱ぐ必要がある “sweaterの一種で,着用するには,頭から下に引っ張って手を袖の中に入れる必要がある。
しかし,我々は “jumpersweaterの違いを明確にするためにここにいる。

jumperは英国で より一般的に使用される単語だが,“sweaterは米国でより一般的である。ただし,“sweaterの上に “jumper を着ることができ,“jumpersweaterには根本的な違いがある。“jumperは,多くの場合,小さな女の子や女性が着用する服であり,男性が着用することはめったにない。“jumperの最も一般的な例は,学校で小さな女の子が着ている種類のドレスである。ノースリーブで,ブラウスやシャツの上に着用する。膝丈なので,女の子がストッキングや靴下を履くのが一般的だが,下に何か着る必要なく着ることができる。

覚えておくべきポイントは,“jumperはノースリーブ,襟なしで,通常はシャツやブラウスの上に着用されるが,魅惑の世界(?glamour world)では,女優はそれを完全なドレスとして着用する。“jumper はプルオーバーのように着る必要があるが,ジッパーやボタンで留めることができる “sweaterがある。一方,“jumperはフロント・オープンになることはなく,着用するには頭をくぐらせる必要がある。

一方,“sweaterは羊の毛で作られたニットの衣服(knitted garment)で,さまざまな形やデザインがある。袖付き,袖なし,襟付き,Vネック,ラウンド・ネック,ジッパー付き,さらにはボタン付きなどさまざまである。“sweater は暖かさを提供するために主に着用されるが,“jumper はほとんどの場合 綿生地で作られている。

In brief:
まとめると:

Difference Between Jumper and Sweater

・“jumper は小さな女の子が着るドレスの一種で,頭からかぶって(be pulled over your head)着る。 通常は襟なし,ノースリーブで,シャツやブラウスの上に着用する。

・“sweater は,シャツやTシャツの上に着用し,ジッパーやボタンで留めることができるウールの衣服である。頭からかぶって着る場合,プルオーバー(pullover)と呼ばれる。

・“jumperは,米国よりも英国(Britain)でよく使われる言葉である。

・“jumper は小さな女の子が着用することを目的としているが,有名人が完全なドレスのように快適に着用するのを見るのは一般的である。

(転載了)
********************

英文Wikipedia の “Jumper(Clothing)” の項に次の記述があります。

・“jumpersweater),頭からかぶって上体をカバーする長袖の衣服; 英国,アイルランド,および一部の英連邦諸国ではトップまたはトップ・ガーメントとも呼ばれ,米国およびカナダの一部ではセーターと呼ばれる。英国海軍のユニフォームの一つであり,米国海軍のユニフォームでもある,密度の高いウールのウエスト丈の上着。

・“jumperdress)(アメリカ英語; 他の場所ではエプロンドレス(pinafore dress)として知られている),トップスまたはブラウスの上に着用することを目的としたノースリーブのドレス。

*****************

ジャンパー(Jumper)は英国では「セーター」,米国では「ジャンパー・スカート」あるいは「エプロン・スカート」を指すようです。
日本でも 馴染みの アイルランドのアラン諸島の漁師が着ていたという「アラン・セーター」は 英文Wikipedia では “Aran Jumper” になっています。

sweaterは米国では日本とほぼ同じですが,英国では 米国と同じ意味で使わないことはないようですが,“jumperの方が普通で,その他の表現として “Knitwear” があります。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その665)

「文大統領『韓日間に懸案あるのに…日本政府の賠償認める慰安婦判決に困惑』」  2021/1/18 朝鮮日報・日本語版
 
‘文在寅大統領は18日,大統領府春秋館で年頭の記者会見を開き,最近日本軍慰安婦被害者に対する日本政府の賠償責任を認める判決が出たことについて「韓日間の懸案を解決するために努力している最中なのに慰安婦判決問題が加わり,正直なところ困惑している」と語った。
 文大統領は「輸出規制,強制徴用判決問題などを外交で解決するために,複数のチャンネルで協議している」とし,全ての問題を連携させて他分野で両国間の協力を止めるのは賢明ではないとの考えを示した。
 また,慰安婦判決について「2015年両国政府間で慰安婦問題に関する合意があった」とし「韓国政府は両国政府間の公式の合意だったという事実を認めている。そのような土台の上で,今回の判決について被害者たちも同意することができる解決策を見つけていくことができるよう,韓日間で協議していく」と語った。
 強制徴用問題についても「強制執行で(資産が)現金化されたり,判決が実現される方法は韓日両国間の関係に望ましくない」との考えを示した。’ との報道です。
 
突然,風向きが変わったと感じる見解です。この考えを,もっと早く,強く,韓国内に周知させておくことが必要でした。
 
日本が慰安婦裁判の判決を覆すのは,その裁判自体を認めてないので控訴はあり得ず,韓国内で処理する他は自然消滅しかないでしょう。
 
徴用工問題も,二国間では解決済みなので 韓国内で処理願います。
  両方共,日本を巻き込まない,韓国での具体的対策の実行が必要です。協議は実行対策の説明で充分です。

| | コメント (0)

2021年1月19日 (火)

現在の米国人の,バイデンとトランプへの考えはー

米国が揺れています。
現在の米国人の考えの方向,違う考えの分布など ‘Pew Research Center’,‘U.S. Politics & Policy’ の 1月15日付け ー
Biden Begins Presidency With Positive Ratings; Trump Departs With Lowest-Ever Job Mark
バイデンは肯定的な評価で大統領職を開始し,トランプは史上最低の雇用状態で旅立ち

副題 ‘68% of public does not want Trump to remain a major political figure in the future
国民の68%は,トランプが将来も主要な政治家であり続けることを望んでない
ー が興味深い調査結果を報告しています。

以下,拙訳・転載します。
*****************
001h_20210116165801 ジョー・バイデンが米国議会議事堂内での致命的な暴動(deadly riot)の数日後に就任する準備をしているとき,有権者の64は,彼が11月の選挙に勝利して以来 彼の行動に肯定的な意見を表明している。大多数はまた,バイデン内閣の選択と,彼の将来の計画と方針の説明についても承認している。

ドナルド・トランプは,大統領の最低の業務承認(29)と,選挙後の行動に対するますます否定的な評価と共にホワイトハウスを去っていく。選挙以来のトランプの行動を貧しいと評価する有権者の割合は,11月の68から76に上昇し,事実上すべての増加が彼の「悪い」評価になっている(現在62,当時54)。

特にトランプへの投票者は,候補者の選挙後の行動に対してより批判的になっている。彼の行動を貧しい(poor)と表現する彼の支持者の割合は,過去2ヶ月で10から20に倍増した。

大統領選挙に投票したと述べた4,040人を含む5,360人の米国成人を対象に18日から12日に実施されたピュー研究所による新しい調査によると,米国人のかなりの大多数がトランプがホワイトハウスを去った後に主要な政治家であり続けることを望んでいない。 約3分の268)は,トランプが今後何年にもわたって主要な国家政治家であり続けるべきではないと述べており,わずか29が,彼が米国の政治の主要人物であり続けるべきだと述べている。

002h_20210116165801 多くの人にとって,16日の衝撃的な出来事 - 一部のトランプ支持者がバイデン勝利の議会の承認に抗議するために国会議事堂に行進するという大統領の呼びかけに耳を傾け,その後建物全体で激しい暴動を起こした - はトランプの大統領としての最後の日に深刻な傷をつけた。

国民の4分の3は,大統領が彼の支持者の何人かによって犯された暴力と破壊に対して少なくともいくらかの責任を負っていると言い,52は彼が彼らの行動に対して多くの責任を負っていると言っている。 ちょうど約4分の124)が,トランプは起こったことに対して責任はないと述べている。

下院は113日,トランプを2回目の弾劾に投票し,大統領を「米国政府に対する暴力を扇動した」と非難した。米国人の過半数(54)は,トランプ氏が任期の最後の数日間をマイク・ペンス副大統領と共に終え,去って行くのが国にとって良いと述べ,45%は 任期の120日まで残るべきだと言っている。

003h_20210116165801 大統領としてのトランプの4年間を通してそうであったように,共和党と民主党は,この場合,国会議事堂への前例のない攻撃におけるトランプの責任と,大統領の最後の日に彼を解任すべきかどうかについて,大きく分かれている。

共和党と共和党支持者の約半数(52)だけが,トランプが国会議事堂での暴力と破壊の責任を負っていると述べており,79は彼が120日より前に解任されるべきだとは考えていない。事実上,すべての民主党員と民主党支持者の(95)は,トランプが暴動に対して少なくともある程度の責任を負っていると述べており,83が大統領としての彼の解任を支持している。

これらの深い分裂は,選挙結果自体についての意見にまで及ぶ。トランプの弁護士による選挙への裁判所への挑戦の失敗と,議会による17日早朝のバイデンの選挙人団の勝利の確認にもかかわらず,トランプの有権者の大部分がトランプを選挙の勝者と見なしている中で,バイデンは120日に大統領に就任する。

全体の有権者の65が,バイデンは間違いなく,またはおそらく「選挙に勝つために十分な州で有権者が投じた投票数が最も多かった」と述べており,54は,彼が間違いなく最も多くの票を獲得したと述べている。しかし,34は,トランプが間違いなく,またはおそらく正当な選挙の勝者であると誤って述べている。

この調査は,共和党と共和党支持者(トランプの有権者だけでなく幅広いグループ)がホワイトハウスを出る準備をしている大統領をどのように見ているかについての新しい洞察を提供する。民主党は引き続きトランプに対して一様に批判的である。

共和党は,トランプの選挙後の行動と16日の暴力事件に対する彼の責任についてさまざまな見解を持っている;半数未満(46)が,彼が国会議事堂の暴動に対して責任を負わないと述べている。

004h_20210116165801 しかし,64の過半数は,彼が選挙の正当な勝者であるという彼の主張に同意する - 多数の裁判所の決定で反証され,議会自体によって拒否されている 。トランプと彼の将来に関する4つの措置への対応を組み合わせると,共和党の内部部門が出てくる :294つの立場すべてを保持する。つまり,トランプの選挙後の行動を支持し,暴動の責任を負わず,彼が選挙の正当な勝者であると信じており,彼が今後の政治で主要な役割を果たすことを望んでいる。しかし,ほぼ同じ数の共和党員(25)がこれらの見解を持っていない。そして,共和党員のほぼ半数(46)がこれらの立場のいくつかの組み合わせを保持しており,他の人には同意していない。

005h_20210116165801 Biden enters office on a positive note
バイデンは前向きな姿勢で就任

バイデンは,比較的高いパフォーマンス評価で120日に就任する。ピュー研究所の全国代表オンライン ‘American Trends Panel’ で実施された新しい調査によると,米国人の58がバイデンの計画と方針を説明する仕事を承認している。20171月の電話調査では,トランプが大統領職の計画をどのように説明したかについて,より少ない割合(39)が承認していた。2009年初頭の電話調査では,バラク・オバマは同じ基準で70の承認率を示していた。
米国人のほぼ同一の過半数(57)は,バイデン内閣の選択やその他の高官の任命を承認している。 ほぼ半数(46)が,バイデンがワシントンD.C.の連邦政府の働き方を改善すると予想し,28が事態を悪化させると述べている;24は,彼はあまり有効ではないと答えている。

006h_20210116165801 民主党がホワイトハウスを勝ち取り,上院の支配を狭める一方で,下院の過半数を維持しながら,民主党は共和党との超党派の妥協を構築する(forge)ためのバイデンの努力を広く支持している。対照的に,共和党は,党の議会指導者がバイデンと協力するのを見ることにはるかに乗り気ではない(reluctant)。

6人に10人の民主党員(62)が,「彼の投票者の何人かを失望させることになったとしても」バイデンは共和党の指導者と協力するべきだと述べている。重大な問題に対処するのが難しい場合でも,バイデンが共和党に「立ち向かう」ことを望んでいる人ははるかに少ない(37)。

民主党員の間では,保守派と穏健派(69)が,リベラル派(55)よりも共和党と協力するバイデンを支持する傾向がある。

共和党の過半数(59)は,党の指導者がバイデンに「立ち向かう」ことを望んでいる;38は,共和党の有権者を失望させたとしても,バイデンと協力するべきだと述べている。保守的な共和党員のかなりの大多数(69)は,GOPの穏健派とリベラル派の44と比較して,バイデンに立ち向かうGOPの指導者を支持している。

Other major findings from the survey
調査からの他の主要な調査結果

007h_20210116165801 トランプへの反対,郵便と期日前投票の増加は,選挙結果の主な理由として広く見られている。
有権者の3分の267)は,選挙結果の主な理由は「多くの有権者がトランプに反対票を投じることに興奮した」ことであると述べている。 多数派はまた,郵便と期日前投票の利用可能性の増加(59)と,トランプ政権がコロナウイルスの発生をうまく処理できなかったこと(55)を挙げている。広範囲にわたる違法な投票と詐欺を指摘しているのはわずか32である;トランプの有権者の70は,バイデンの有権者のわずか2と比較して,これを選挙結果の主な理由として挙げている。

Most think election cheating occurs often or sometimes.
ほとんどの人は,選挙の不正行為は頻繁に,または時々発生すると考えている。

米国人の約8割は,政治家候補や選挙運動がしばしば(36)または時々(43)違法なことをして,勝つ可能性が最も高いことを確認していると言う。そのような行動が発生する(非常にまれだが)と言う人の46はそれらが双方の当事者によってほぼ等しく行われていると言う。 27は,そのような行動は民主党員によってより頻繁に行われ,26は共和党員によってより頻繁に行われると述べている。

Trump job approval has fallen sharply since August.
トランプの仕事への承認は8月以来急激に落ちている。

彼の大統領職のほとんどを通して,トランプの仕事の評価は彼の前任者のものより安定していた; しかし,45を超えたり,36を下回ったりすることはなかった。しかし,彼の仕事の承認は現在わずか29であり,8月から9パーセントポイント低下し,大統領職の最低値となっている。減少の多くは共和党員と共和党支持者の間で起こっている:現在,60が彼の職務遂行能力を承認している。8月に77が承認した。

Americans split in their views of Kamala Harris.
米国人はカマラ・ハリスへの見解で分裂している。

ハリスは120日に,米国初の女性副大統領,初の黒人米国人 そして 初のアジア系米国人としてこの役割を引き受けることで歴史を築く。米国人の半数は,副大統領選挙が大統領を務める資格があると言うが,ほぼ同じくらい多くの人が彼女はそうではないと言う。国民の過半数(55)は,彼女がバイデン政権にほぼ適切な影響力を持っていることを期待している; 36は影響力が大きすぎると答え,7は影響力が小さすぎると答えている。

(転載了)
**************

バイデンさんの手腕と,米国人が もっと賢くなることに期待しましょう。

| | コメント (0)

キャロル・リンレイが探されてー

1月15日(金)から 突然 弊ブログの「キャロル・リンレイが去年 亡くなっていた。」(2020/8/21)へのアクセスが多くあり,15日:474件,16日:118件,17日:58件 と3日間の Page View の合計が650件になりました。

15
16
17

何事かと調べると,1月15日(金)に,キャロル・リンレイ(‘Carol Lynley’,1942 - 2019)が出演している映画「ガンファイター」(‘The Last Sunset’,1961)がNHK BSプレミアムで 放映されていて,放映中からアクセスが始まっていました。

若い人には キャロル・リンレイに馴染みがないためか,放映中から 彼女名でネット検索がかけられ,検索ソフトで 2番目に出てくるのでアクセスがあったようです。
私が彼女をよく映画雑誌で見たのは高校生の頃で 約55年前,若い方が知らない女優なのは当然です。

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

“007/ No Time To Die” 公開 再々延期か

Daily Mail.com’ の ‘Mail Online’,Jan.132021付けで
James Bond film No Time To Die's release is 'set to be delayed AGAIN' after Daniel Craig's final outing as 007 was pushed back multiple times amid the COVID-19 crisis
ダニエル・クレイグが最後に007を演じる,ジェームズ・ボンド映画 『007ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開は,COVID-19危機の中で2回延期された後,『再び遅れる』
―と報じていました。

以下,拙訳・転載すると-

*************

火曜日(112日)の報道によると,「007 /ノー・タイム・トゥ・ダイ」のリリース日が再び遅れる予定という。この映画は 現在42日に公開される予定だが,オランダの出版物 ‘BN DeStem’ は,興行主であるCarlo Lambregtsによると11月に延期されると断言している。

Deadline’ はまた,プロモーション・パートナーは,Daniel Craigの最後の出演となる007映画がリリース日を変更する準備ができていることをすでに通知されていると報告した。

Lambregts の主張にもかかわらず,公開は,遅れが予想されるが,新しい公開日はまだ決まっていないことを示唆した。

Deadlineは,特定の日付はまだ決定されていないが,秋の新しい日付に移動されると報告したと付け加えた。

キャリー・フクナガ監督のこの映画は,もともと20204月に公開される予定だったが,コロナウイルスの流行を考慮して,一度202011月に延期され,更に 20214月に延期されている。
MailOnlineEON Productionsにコメントを求めている。

007ノー・タイム・トゥ・ダイ』は 007シリーズで25番目の映画であり,現役を引退し,ジャマイカで静かな生活を楽しんでいるボンドを,ジェフリー・ライトが演じるCIAの旧友 フェリックス・ライターが助けを求めてきたところから始まる。マドレーヌ(レア・セドゥ)との幸せな人生を離れ,ボンドは元のフィールドに戻り,世界に影響を与える可能性のある新しい危険なテクノロジーで武装したサフィン(ラミ・マレック)と対峙する。- という話のようです。

002_20210115164801

映画の公開を去年10月に,20214月に延期した後,MGMは,6億ドルの1年間のライセンス契約で映画をストリーミング・サービスに提供することを考えているかどうかについての噂を打ち消した。「噂についてはコメントしない。 この映画は非売品(not for sale)である。 映画ファン(moviegoers)の劇場体験(the theatrical experience)を維持するために,映画の公開は20214月まで延期された」とMGMのスポークスマンは ‘Variety’ に語った。
Bloomberg’ は,NetflixAmazonAppleのすべてが,映画がプレミアムVODに提供される可能性について アプローチしたと報告した。ただし,‘Deadline.com’によると,スタジオが請求した金額の半分以上を提示するストリーミング・サービスはなかった。

(転載了)

***********

劇場公開の前に ストリーミング・サービスに流すのはまずいでしょう。

Original-poster"APRIL 2020" のオリジナル・ポスターは映画史に残りそうです。
秋に公開となるとー
去年の夏から始めて,一日も休まず続けている腕立て伏せで,古希を過ぎていても 筋肉は裏切ることなく,大胸筋が いい具合に仕上がりつつあって,秋には ダニエル・クレイグと いい勝負ができそうですー ってことはないか。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その664)

「『慰安婦は売春婦』発言の韓国教授,初公判で「虚偽ではない」と主張=韓国ネットで批判続出」  2021/1/15  Record China
 
‘2021年1月15日,韓国・ソウル新聞によると,大学での講義中に「慰安婦は売春の一種」などと発言して名誉毀損の疑いで起訴された柳錫春(リュ・ソクチュン)元延世大社会学科教授が,同日行われた初公判で「ただの意見表明に過ぎなかった」と主張した。
  記事によると,柳元教授は19年9月19日,発展社会学の講義で「旧日本軍慰安婦被害者は売春するため自発的に慰安婦になった」との趣旨の発言をした。
  同日の初公判で柳元教授側は起訴事実を全て否認し,無罪を主張した。発言の事実は認めつつも 「ただの意見表明であり,その内容は虚偽ではなく,たとえ虚偽だとしても虚偽だと認識していなかった」と説明したという。
  また,柳元教授は公判前のインタビューで「講義室内の学習で法廷に立つということは暗黒期でしかみられないこと」とし、「21世紀の大韓民国ではあり得ないことだ」と批判したという。
  これに韓国のネットユーザーからは「個人の意見はツイッターでするべき」「韓国国民とは言えない」「学生の前で話したのにただの意見表明だって?プライベートでなら理解できるけど,講義中なら公的な意見表明とみるべきだ」「全員が強制連行された証拠もないけど,全員が売春だったとの証拠もないよね?」「延世大学にこんな教授がいたことも問題だし,こういう人に対して国が何の措置も取れないことも問題」「こういう人は日本で暮らすよう追放してほしい」など柳元教授への批判の声が続出している。

  一方,一部からは「間違ったことは言っていない」「頭ごなしに否定するのではなく調べてみよう。十分,説得力のある話だ」との意見も寄せられている。’ と書いています。
 
十分,説得力のある話です。
韓国にも周りの意見に引きずられない人が存在するようです。今後の活躍を期待するだけです。

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

バイデンの大統領就任式の警戒のための州兵ワシントン出動はー

バイデン新大統領就任式に対するトランプの信奉者(支持者と言うより)の動向,武力攻撃の予想が米国内で 問題になっているようです。

USA TODAY’ は,Jan. 152021付けで,次のように伝えています。

下記,拙訳・転載します。
******************

Over 20,000 National Guard troops to provide security against inauguration threats in Washington
ワシントンでの就任の脅威に対する警備のため20,000人以上の州兵を配備

これは,アフガニスタンとイラクに配備している兵士の合計数よりも多い

アフガニスタンとイラクに現在配備されている(deployed)米軍の約4倍の数である約21,000人の州兵が,ジョー・バイデン次期大統領の就任の安全を確保するために,首都に駐留する。これを,世界中の米軍の配備数(troop deployments)と比較して次のとおりである。

002_20210115184101

FBIは,来週,全国の州議会議事堂とワシントンD.C.で計画されている武力抗議について警告した。

国土安全保障省(Department of Homeland Security:DHS)の当局者は水曜日に,バイデンと副大統領のカマラ・ハリスが来週宣誓する予定のホワイトハウスと国会議事堂へのアクセスを遮断する(walling off)ことを目的とした大規模な就任式の治安作戦を発動した(activated)。

003_20210115184101

国立公園局(The National Park Service)は,ワシントン記念塔のツアーを一時中止すると発表した。国立公園局はまた,新大統領が宣誓するのを見るために伝統的に何千人もが集まるナショナル・モールを閉鎖するかもしれない。DHSはワシントンのダウンタウンでセキュリティ・ロックダウンを実施した。

州兵の数がワシントンDCで予想される21,000人に達すると,配備はアフガニスタンとイラクの現在の合同部隊レベルを小さく見せる。

004_20210115184101

アフリカは大陸全体で約1,000人の,現役の米軍の約20分の1が配備されている。
間もなくワシントン地区を警備する州兵の数よりも多くの米国の現役兵士が駐留している国はほんの一握りである。

0051

2017年のドナルド・トランプ大統領の就任式には,約8,000人の州兵が出動した。

006_20210115184201

注:国家安全保障上の理由から,アフガニスタンとイラクのすべての部隊数は国防総省が発行した速報から除外されています。数字はこの公表された公式声明から取られ,115日現在の軍隊レベルに適用される。

(転載了)
*******************

日本では考えられませんが,一般国民が銃器を保有している国なので 有りうることなのでしょう。
オバマ大統領就任式でも 10,000人なので 21,000人は 妥当でしょう。大変な国です。

| | コメント (0)

最近,早朝エキササイズの開始は "Do Me"

朝 6時半の,日の出前,運動のために公園に向かう毎日を過ごしています。
ワイアレス・イアフォンをセットして外に出ます。

スタート曲は,1970年代のブラック・ミュージック界で一世を風靡するフィラデルフィア・ソウルのトップスターであった,テディ・ペンダーグラス(‘Teddy Pendergrass’,1950~2010年)の “Do Me”。1979年発売の 3rdアルバム『テディ』に収録されている曲で,故志村けん氏がよく聴いていて,『全員集合』の音楽担当であった,たかしまあきひこ氏に依頼して この曲のベースラインを元に「ヒゲダンス」のテーマ曲が作られました。

Do-me_20210111083301

 リズムに乗って歩きながら 目を覚まします。

| | コメント (0)

2021年1月16日 (土)

"Deja Vu" を観てー

NHK BSプレミアムで 映画『デジャヴ』( “Déjà Vu”,2006)を観ました。

001a_20210112164801

監督:トニー・スコット(‘Tony Scott’,1944 - 2012)で, デンゼル・ワシントン( ‘Denzel Washington’,1954 - )が ATF捜査員を演じます。

あらすじは Wikipepdia にはー

「2006年2月28日マルディグラの日,ニューオリンズのカナルストリートで543名もの犠牲者を出す大規模なフェリー爆発事故が発生。現場を捜査した結果,爆発がテロによるもので,爆発現場の近くで発見された女性の死体が,殺人によるものだということも判明した。
アメリカ連邦捜査機関ATFのダグ・カーリンは,FBI特別捜査班への協力を要請される。そこで『スノーホワイト』と名付けられた監視システムにより記録された4日と6時間前の映像を見せられる。・・・ 」と書いています。

観終わって 前に観たことがありそうでしたが,それこそ デジャヴ?
否,実際に観たことがあります。

冒頭のフェリーが出港した すぐ後のシーンで -

003a_20210112164801
004_20210112164901
前から来る貨物船を避けるため フェリーの船長が「タンカーだ,大きく迂回しろ」(字幕)と指示を出します。
そして すれ違います。
「えっ!どこにタンカーが?」
すれ違っている貨物船は そのデッキ上の,船倉毎に装備されたクレーンから 「バラ積み貨物船」であることが分かります。
貨物船が全て タンカーと思っている人,あるいは そう訳せば分かり易いと思っている人(この 字幕担当者も)が多いようで,ストーリーとは関係ないようなものの,真面目に観ている者を,この字幕担当者は大丈夫だろうか,と不安にさせます。更に,その “イージーさ” を不愉快にさえ感じます。
実際の台詞を聞き直すとー
Okay. Take it out wide. Give the pig some room.
ー で,船の種類など言っていません,「」と言っています。
特に 貨物船の種類を言う必要はなくー
OK,大きく迂回して あいつに道を空けてやれ。」くらいでいいのでは?
因みにデンゼル・ワシントンが所属するATFは ‘The Bureau of Alcohol, Tobacco, Firearms and Explosives’ の略で,英文Wikipedia には次のように説明しています。

*************
アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局(ATF)は,米国司法省内の連邦法執行機関である。
その任務には,銃器や爆発物の違法な使用,製造,所持 / 放火および爆発の行為 / アルコールやタバコ製品の違法な人身売買や脱税 -を含む連邦犯罪の調査と防止が含まれる。
ATFはまた,州際通商(interstate commerce)における銃器,弾薬(ammunition),爆発物の販売,所持,輸送のライセンス供与を通じて規制している。
ATFの活動の多くは,‘Project Safe Neighborhoods’など,州および地方の法執行官で構成されるタスクフォースと連携して実行される。

2003年124日に行われた省庁再編以前は,アメリカ合衆国財務省内に設置されていた。
***************

「アンタッチャブル」の エリオット・ネス も 財務省の役人であって,FBI ではありません。

又,slang としての “pig” には次の意味があるようです。

  1. 〔豚のように〕不作法な人、欲張りな人
    ・You're such a pig. : 下品なやつめ。/食いしん坊だな。
  2.  警官、警察、お巡り、ポリ公
  3.  あばずれ女
  4.  メモリーをたくさん食うソフトウェア

これらに限らず 軽蔑した,あるいは気に入らない相手を指して使うのでしょう。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その663)

「昨年に続き今年もまた…日本の測量船,海洋調査と韓国の調査中断要求」 2021/1/12 中央日報・日本語版
   ‘1月11日に長崎県の女島西側海上で日本船舶の調査活動に対し韓国海洋警察庁の船舶が調査中止を要求した。
 11日午前3時25分ごろ長崎県五島列島南西の女島から西側140キロメートル海上で日本の海上保安庁の測量船「昭洋」に向け韓国海洋警察庁の船舶が無線で「ここは韓国領海だ。海洋科学調査をするためには韓国政府の事前同意が必要だ。すぐに調査を中断せよ」として調査活動を止めるよう要求した。

  しかし日本側は自国の排他的経済水域(EEZ)だとして韓国側の要求を現場で拒否し調査活動を継続した。これと関連し,日本政府は自国のEEZでの正当な調査活動だと主張し,外交ルートを通じて韓国政府に抗議した。
   同地域の日本測量船に対する韓国の調査中断要求は今回が初めてではない。昨年8月16日にも日本の測量船に対し韓国海洋警察の船舶が「韓国海域で調査するには同意が必要なので調査活動を中断してください」と要求した。しかし海上保安庁の測量船「平洋」は日本のEEZ内だと主張して調査活動を継続した。
  EEZは自国沿岸から200カイリまで資源の独占的権利を行使できる国連海洋法上の水域で,隣接国と水域が重なる場合は相互協議で決めることになる。今回韓国海洋警察船舶と日本側船舶が対峙したところは韓国と日本の双方から200カイリの範囲内にある重複水域だ。
  一方,韓日両国では2006年4月に独島(ドクト,日本名・竹島)周辺で海洋調査船がにらみ合う事件を起きている。当時日本の海上保安庁所属の測量船2隻が独島周辺に海洋調査を理由に近づき,韓国海洋警察が艦艇18隻を動員してこれを防いだ。同年9月には韓国の海洋調査船が独島周辺を調査すると日本の海上保安庁の巡視船が集まって対峙した。’ とのことです。
   韓国の裁判所も海洋警察庁も,国際法を理解して仕事をしているのか,理解していて敢えて反日,嫌がらせ行動をとっているのか,極めて疑問です。
EEZ200海里(≒370km)が 2つの国で重複している場合で,協議・合意がない場合,地理的中間線までがそれぞれの国のEEZであり,女島西方 140kmはこの国際法に基づく日本のEEZです。海洋警察庁船はGPSも海図も持たない?
  それにしても,このようなワケの分からない国,このような輩を真面目に相手にしなければならない諸兄に深く同情します。

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

トランプは暴動扇動の罪で起訴されるか?

ペンス副大統領と閣僚による「罷免」は却下,下院は可決しても 上院は「否決」の可能性がある「弾劾」も通らず,堂々とトランプは大統領の席を離れることになりそうです。後は 「暴動の扇動」の犯罪に対する起訴の可能性が残ります。

この件に関して ‘REUTERS’ が Jan.13,2021付で “Explainer: Could Trump be prosecuted for inciting the attack on Capitol Hill?” (説明者:トランプはキャピトルヒルへの攻撃を扇動したとして起訴される可能性があるか?)の見出しで報じていました。

以下,拙訳・転載します。

*******************

一部の法律専門家(legal experts)によると,ドナルド・トランプ米大統領は,言論の自由が広く保護されているため,先週の米国議会議事堂への暴力的な包囲攻撃(the violent siege)に関連して刑事告発を受ける可能性は低いとみられる。

これは,トランプが彼の発言で弾劾される(impeached)べきだと考える者を含んで弁護士が,そのような事件は検察官(prosecutors)にとって困難な戦い(uphill battle)になると言う理由の説明である。

WHAT DID TRUMP SAY IN HIS SPEECH?
トランプはスピーチで何と言ったか?

トランプ氏は2ヶ月以上にわたって,113日の選挙が広範囲にわたる詐欺(fraud)によって損なわれた(marred)と誤って(falsely)主張し,選挙プロセスを覆そう(subvert)とした。
1月6日,議員が民主党のジョー・バイデンの勝利を証明しているときに,共和党のトランプはホワイトハウスの近くのステージに上がり,支持者である群衆に繰り返し-20回以上の言葉を使用して「戦う」ように勧めた(exhorted) - そして「何も獲ってはだめだよ(not take it any longer)。」トランプは,会議事堂への行進で「愛国者」に指示する前に,「強く(be strong)」なければならないことを群衆に言った。「この後,我々は歩いて行き,そして私はあなたと一緒にそこにいる」とトランプは言った。スピーチのある時点で,トランプは群衆に「平和的かつ愛国的にあなたの声を聞かせるべきだ」と言った。トランプは発言の後,ホワイトハウスに戻り,テレビで攻撃(the attack)の様子を見たと伝えられている。
それ以来,彼は国会議事堂の襲撃(the storming)に対する責任を否認し(disavowed),記者団に彼の言葉は分析され,「そして誰もが・・・ それは完全に適切だ(appropriate)と思っている」と語った。

WHAT CRIMES COULD TRUMP BE CHARGED WITH?
何の犯罪でトランプが起訴される可能性があるか? 

「破壊活動(subversive activities)」を扱っている米国法の章(chapter of U.S. law)がある。一つの連邦法は,連邦政府に対して「反乱または暴動(rebellion or insurrection)」を行うことを犯罪としている。扇動的陰謀(seditious conspiracy)として知られる別の法律(statute)は,陰謀(conspiracies)が米国政府を「転覆(overthrow)」させたり,政府の財産を強制的に奪取したりすることを禁じている。

コロンビア特別区には独自の刑法(criminal code)があり,「他の人を暴動に巻き込むように故意に扇動(incites)または促した(urges)」者は,罰金または最長180日間の懲役に処せられるとされている。

WHAT WOULD TRUMP’S DEFENSE BE?
トランプの防御はどうなるのか?

トランプ氏は,米国憲法修正第1条(the First Amendment of the U.S. Constitution)によって保護されている自由な言論に関与しただけという強い主張を持っていると法律専門家は述べた。

トランプは,彼のレトリックは十分に曖昧(ambiguous)であり,彼が「戦う(fight)」と言ったとき,それが国会議事堂を攻撃する(attack)ことを意味しなかったと主張することができる,専門家は述べた。

1969年の影響力の大きい事件(seminal case)で,最高裁判所は,オハイオ州クー・クラックス・クランの指導者であるクラレンス・ブランデンバーグの,集会での短い演説で、12人の信者にワシントンに行って政治家を攻撃するよう促したとする有罪判決を覆した。

裁判所は,彼の演説が「差し迫った無法行為(imminent lawless action)」を扇動することに向けられて,その行為を生み出す可能性が高かったことを 検察官は証明しなければならない,と述べた。
ジョージ・メイソン大学の法学教授であるイリヤ・ソミン氏は,「私自身の暫定的な(tentative)見解は,それは憲法修正第1条で保護された演説であり,したがって刑事責任を問われるべきではない」と述べ,トランプのレトリックは,選出された役人としての彼の立場から 依然として議会による弾劾(impeachment)の理由にはなると付け加えた。

米国最高裁判所でリベラルな理由を主張した弁護士のポール・スミス氏は,ブランデンバーグ事件はトランプ氏の演説が憲法上保護されていることを示していると述べた。

「彼が国会議事堂の外庭で拡声器(bullhorn)を持って,人々に窓に突撃して(charge)壊し,議会を人質にするように促した場合,その状況では,彼は群衆がしたことに責任があるだろう」とスミスは言った。

ワシントン・ポスト紙の報告によると,バージニア州のFBI事務所は,ワシントンへの旅行を計画している過激派(extremists)が「戦争(war)」について話していると警告した。

トランプがその報告を知っていたり,無謀にも(recklessly)無視したりすると,検察官が彼を起訴する可能性が高まると,シカゴのロヨラ大学ロースクールのアレクサンダー・ツェシス(Alexander Tsesis)教授は語った。

検察官は,トランプが群衆を暴力に駆り立てることを意図していたこと,そして違法行為が差し迫っていて可能性が高いことを疑いの余地なく証明する必要がある。

法律専門家によると,検察官は、暴力事件を決定する前・最中・後の大統領の行動について,計画された攻撃について知っていたか,支援を提供したかを判断するための詳細情報が必要だと言う。

IS PROSECUTION LIKELY?
起訴の可能性はあるか?

現在公開されている情報に基づいて,法律専門家は,次期バイデン政権が元大統領を追及するのではないかと疑っている。この動きは,新政府の気を散らし(distracting),分裂した米国の政治的嵐を触発するリスクを冒す可能性がある。

バイデン氏は以前,トランプ氏の起訴は国にとって悪いことだと述べたが,司法省(the Justice Department)の意思決定に干渉することはないと述べた。

1月8日,コロンビア特別区の最高検察官,ケン・コールは記者団に,暴力を扇動したとしてトランプに対する刑事訴訟(criminal case)を起こすとは予想していないと語った。

スミス氏は,バイデン政権はトランプから引き継いだ直後に「憲法の境界を押し広げる検察」をもたらすことに警戒する(wary)と考えると述べた。 「それはかなり攻撃的だろう。(That would be pretty aggressive.)」

(転載了)

*******************

ニューヨーク市のデブラシオ市長は,「ニューヨーク市は 犯罪組織(Criminal Organization)とは取引しない。」として ニューヨーク市が現在,「トランプ・オ―ガニゼーション」と契約している「アイススケート場」,「ゴルフ場」の経営委託(年間 1700万ドル)を打ち切ると発表しました。
「今後,市から利益を売ることを許可しない。」と語ったようです。

罪が確定してない状況での契約解除の理由として 「我々は全ての犯罪を生中継で目撃した。トランプ大統領が罪を犯したのは極めて明白だ。」と言明しています。

当然,「トランプ・オ―ガニゼーション」は黙っていないでしょう。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その662)

「『シャインマスカットに続き,紅はるかも韓国に奪われた』と法改正した日本」  2021/1/11 朝鮮日報・日本語版
  
‘韓国と日本の「種子戦争」がついに本格化するのだろうか。韓国が保有する植物種子の資源規模が日本を超え,世界5位に浮上して4年がたち,日本が「韓国にこれ以上種子資源を奪われるのを阻止する」として,法改正を行うなど積極的に自国の種子資源保護に乗り出した。
 日本国会は最近,種苗法を改正し,果物や野菜の知的財産権保護に関する規定を追加した。新たな作物の品種を登録する際,「栽培地域と輸出目的地」を別途指定できるとする内容だ。「日本でのみ栽培」といった条件を付け,種子の海外搬出を規制するためだ。改正種苗法は4月から施行される。
 韓国で人気のブドウ品種「シャインマスカット」が法改正の発端だった。シャインマスカットは皮ごと食べられる種なしブドウだ。糖度がキャンベルよりも4-5度高い18度前後で,一般的なブドウよりも3-4倍割高だ。韓国では「ブドウ界の名品」とも呼ばれる。
 シャインマスカットは元々日本で1988年に開発され,2006年に品種登録された。韓国には06年に種子が持ち込まれた。韓国産シャインマスカットは2014年に本格的に市場に流通し,昨年からは中国,ベトナム,香港,米国,ニュージーランドなど19ヶ国・地域に輸出されている。
それについて,日本では「日本が開発したシャインマスカットを韓国に奪われた」という世論が高まり,種苗法の不備が原因として指摘された。既存の法律では正式に購入した種苗ならば海外に搬出すること自体が違法ではないためだ。
 日本はシャインマスカットの海外での品種出願に手をこまぬいていたため,登録期限の12年を過ぎ,韓国からロイヤルティー(使用料)を徴収する権利も失った。黄金色の果肉に高い糖度で知られ,韓国で「ハチミツサツマイモ」として有名な日本の「紅はるか」もシャインマスカットと同様の状況だ。
ちょうど韓国は植物種子資源では日本を超える世界的大国となった。韓国農業振興庁によると,昨年7月現在で韓国が登録した植物資源件数は26万3690件で,米国(59万6031件),インド(44万3921件),中国(44万1041件),ロシア(31万1000件)に次ぐ世界5位だ。日本は22万9000件で6位だった。
 農業振興庁は「卓球の球ほどの大きさのミニリンゴ『ルビーエース』や紅はるかよりも病虫害に強いサツマイモ『チンユルミ』などで植物資源の競争力を高めていきたい」と説明した。’ とのことです。
 
農業も,かつて工業全般(造船,製鉄,自動車,・・・)で失敗した轍を踏んでいるようです。
ヒトがいいのは結構ですが,自分が高潔だから 相手も同じだろう,などと考えるのは大間違いです。
相手を選ばねばなりません。国の責任が問われます。

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

“Drive” は道路だが “Street” ではない。

前に “StreetAvenueBoulevardの違いについて書きましたが,この他によく聞く道路名で “Drive”があります。
この “Drive” を “Street” との違いの観点で見ましょう。

Difference Between.com’ のサイトに “Difference Between Street and Drive” がありました。

下記,拙訳・転載します。

*************************

street” と “drive” の違いは,道路(road)の性質に基づいている:
さて,ご存じのように,全てが進歩しているにも拘わらず,多くの種類の不足があるかもしれないが,“street” の名前に関しては,圧倒的に多様な名前が付けられているため,状況は非常に混乱している。
circle, boulevard, crescent, crossing, lane, street, highway, plaza, drive, road, ridge”,その他多数ある。住所に使用されるすべての名前に加えて,外国語に聞こえる単語もいくつかある。ただし,この記事では,住所に使用される “streetdrive のみに限定する。

streetdrive の間には多少の違いが必要で,そうでなければ,両者を住所に使用することはできない。そもそも,“streetdriveも道路(roads)であり,特別な住所だと思うべきではない。

What is a Street?

street と言えば,高速道路のように長くまっすぐな道が思い浮かぶ。“streetは通常,町または都市内にあり,両側に家や建物が点在している(dotted)。また,交通量の多い道路(road)は “street と呼ばれる。市当局(City administration)は,道路(road)をある方向の “avenue” と呼び,別の方向の “street”と名付けるというこの習慣がある。これは米国で見ることができ,“street は通常東から西に走っている。これは部外者にとって混乱を招く可能性がある。そのため,“avenueと “streetが違うと考えるべきではない。

streetは,建物間をつなぐ都市道路(urban road)である。それは一般的に舗装されているか,砂利の道(metal road)である。 ‘110th Street’,‘116th Street’,‘125th Street’,‘Delancey Street’,‘42nd Street’は,米国マンハッタンの “street”の例である。

What is a Drive? 

drive は,私道(driveway)のように民家に通じる小さな道(road)である。長くまっすぐな “streetとは異なり,“drive はそれほどまっすぐではなく,曲がりくねっている(meandering)。さらに,交通量が非常に少ない静かな場所は,“drive と呼ばれる。“drive は,短い区間で使用される道路(road)であり,私有地(private properties)に行くために存在する。“driveは通常,番号の付いた家につながることがすでに認識されているため,名前が付けられていない。

What is the difference between Street and Drive?

・どちらも道路(roads)である,“streetdriveを混同することはないが,“streetは長距離を直進し,“driveは短距離を走る。

・“street は交通量が多く,“drive の交通量は比較的少ない。

・“drive は私有地に行くタイプの道路であり,“street は,都会の環境でさまざまな建物をつなぐ道路である。

・“street は設定が都会的(urban)だが,“drive は必ずしも設定が都会的である必要はない。

・北米では,“street は通常,東から西に走る都市の道路だが,“drive は,ドライブという名前を付けるためのそのような方向はない。

・“drive は自然の中で静かだが,“street” は交通量が多いのでそうではない。

・“street は都市のより大きな道路であるため,都市内を移動するときに道(way)を見つけやすいように番号が付けられ,名前が付けられている。“drive には通常,‘42nd Street’,‘43thStreet’ などの独自の名前はない。それは,“driveがすでに番号を持っている家につながるからである。

・“street は制限速度で運転するように設計されている。そのため,一般的に風が強くなく,まっすぐである。ただし,“drive1つの私有地に短い距離しか移動しない。したがって,高速走行は考えられてない。その結果,“driveは風が強くなる可能性がある。

・“streetにはたくさんの場所が含まれているため,“streetで場所を見つけるのが難しい場合があるのに対して,“drive内の場所を見つけるのは1つの場所にしか通じないため,簡単である。

分かったように,“streetdriveにはいくつかの違いがある。どちらも道路(road)だが,それらは異なる目的のために造られている。
(転載了)
*****************

道路を示す言葉の多さに感心します。皆,間違いなく使っているのでしょうか?

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その661)

「一国の裁判所が他国に賠償判決,国際司法裁判所の判例とは合わず」  2021/1/9 朝鮮日報・日本語版
    ‘ソウル中央地裁民事34部(裁判長:金正坤 部長判事)が8日,慰安婦被害者に対する日本の国家賠償責任を認めたのは「主権免除(国家免除)論」を排除した結果だった。
 「主権免除」とは,一国の裁判所が他国の主権行為を裁くことはできないというもの。しかし裁判部は,「主権免除」は不変の価値ではないとみなした。裁判部は「韓国憲法27条1項,国連人権宣言などでも(被害者が)裁判を受ける権利を宣言している」とし,「反人権的行為に対し国家免除(主権免除)を適用したら請求権がはく奪され,被害者は救済を受けられない」と判示した。
 ・・・
 しかし相当数の国際法の専門家らは,今回の判決は国際司法裁判所(ICJ)の判例とは合わないとした。ドイツが「フェリーニ裁判」を巡ってイタリアを提訴すると,2012年にICJは「主権免除は武力衝突の状況で一国の武装兵力が相手国の国民の生命・健康・財産などを侵害するケースにも適用される」としてドイツの肩を持った。
 「反人権的犯罪」で主権免除を排除した他の事例もあまり見つからない。ソウル市立大学のイ・チャンウィ教授は「植民支配を巡っては2013年に英国がケニアに,15年にオランダがインドネシア住民虐殺について謝罪して賠償を行うなど,大部分は外交的な方法で解決し,訴訟に進んだケースはほとんどない」とした。韓国政府が応じないので実現の可能性は低いが,慰安婦事件がICJに付された場合,フェリーニ事件と同じ結果が出るだろうという見方は多い。ある専門家は「フェリーニ事件でドイツが勝ったように、日本が勝訴する可能性が高い」と語った。
  裁判部はこの日,「慰安婦被害者らの損害賠償請求権は1965年の韓日請求権協定や2015年の韓日慰安婦合意の適用対象に含まれない」とも判示した。この日の裁判に日本政府の関係者は出席しなかった。メディアに割り当てられた7つの座席のうち外信向けの2座席には日本の記者が着席したと伝えられている。’ と書いています。
 
まさに 何を粋がっているのか,裁判所が先導する無法国家です。
国際法も,国家間の協定も,国家間の合意も無視し,何よりも国民感情を優先させます。
日本政府からの賠償金は 個人に対するものも含めて 1965年に韓国政府に渡しています。韓国政府に請求する裁判なら 国際法には触れません。
火種を自ら作っておいて 何とかしたい,などと言わないでもらいたい。

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

“Street”,“Avenue”,“Boulevard” の区別は?

米国に行って 疑問に思うことの一つに 通り(道)の名前があります,大きな通りには “Street”,“Avenue”,“Boulevard”(それらの略語)などが名前の後に付けられていますが,それらの定義の違いが分かりません。

いくつかのサイトを探りましたが もっとも分かり易かった ‘Reader’s Digest’ (Updated: Oct. 11, 2017)の “This Is the Real Difference Between Streets, Roads, and Avenues” (これが “Streets, Roads“ そして “Avenues“ の本当の違い)を拙訳・転載します。

**************************

そう,我々の道路(roads)の命名への狂気(madness)につながる方法がある。すべての自宅と会社の住所が,“street” や “lane” などの特定の分類で終わるのはなぜか?たぶん,あなたはおそらく今までそれについて二度考えたことがないだろう。しかし,結局のところ,特定のプロトコルが必ずしも存在しないとしても,都市設計者が事実上どこでも従う,ある基準(norms)が存在する。

手始めに,通常の “roadは一般に,2つのポイントを接続するすべての通路(throughway)を表す。一方,“streets は,両側に建物がある公道(public roads)である。したがって,“streets は道路(road)だが,すべての道路(road)が “streetsであるとは限らない。

streets は,しばしば “avenuesに垂直に走っている。“avenues の両側にも木や建物がある。しかし,それらが非常に似ている場合,“streetsと “avenuesの違いをどのように見分けることができるか?それは通常,彼らが走る方向と関係がある。

streetsavenues のグリッドのようなパターンはほぼ普遍的だが,avenues と “streetsが走る基本的な方向は都市によって異なる。
たとえば,デンバーでは,“streets は南北に走り,“avenues は東西に走っている。
しかし,マンハッタンでは,“avenues は南北に走り,“streets は東西に走っている。
もちろん,例外もある。 ワシントンD.C.では,“avenuesが “streets のグリッドに対して斜めに走っていると、メンタル・フロスは報告している。

それでも躊躇う(boggle)場合は,次のことを試すとよい:さまざまな種類の “streetsや “roads” もある。
たとえば,“boulevard とは,両側に木があり,中央に中央帯がある広い通り(street)である。
wayslanesdrivesなどの小さな道路(road)は,主要道路(major road)から分岐する傾向がある。そして,“placescourtsはどちらも行き止まりのある道路(road)だが,“courtsは通常,袋小路(cul-de-sac)で終わる。 (運転している場所に関係なく,これらの面白い道路標識のために必ず速度を落としたいと思うだろう。)

(転載了)
************

結論的には 明確な定義はない,ということで-。

因みに 英和辞書では 次のように訳しています。

street:〔建物が並ぶ〕通り,街路
                〔歩道と対比した〕車道

avenue: 大通り,並木道

boulevard: 広い並木道,大通り

区別がつきません。

| | コメント (0)

「低温注意報」解除

1月11日,市の「防災情報メール」で『気象情報・注意報』を受信しました。

‘「低温注意報」解除’ です。

発表は 1月7日でした。とりあえずの寒さは去ったようです。

001a_20210112163201
集合住宅の裏口階段の踊場に置かれた「凍結注意」を初めて見ました。

| | コメント (0)

2021年1月12日 (火)

BARACUTA G9 "MOLESKIN" が 欲しいのだが・・・ 。

零度を切る寒さの中,三箇日も休まず(ラジオ体操グループは休んでいた),早朝 エキササイズ(速歩,スクワット,腕立て伏せ,懸垂)のため 近くの公園に出かけています。

上半身は 「スポーツシャツ,フリース,BARACUTA G9」ですが 最近の寒さに やや負け気味です。
BARACUTA G9” は裏地付きとはいえ薄く,かと言って 手持ちのそれ以上の厚さのジャケットは腰丈で 動きに不向きです。

ー ということで “Insulation” が入っていて SHELL も厚手の “BARACUTA G9 MOLESKIN” が 欲しくなりました。

002a_20210110172901
005a_20210110172901
Outer Shell は それなりの厚さがある “Moleskin”(綿 100%),Lining は ポリエステル 100%で, 中綿に “THERMORE Ecodown”(ポリエステル 100%)です。 
 “BARACUTA” の Shop Site を見るとー
001_20210110172901
£36530% discount£255.5 になっておりー
現在の為替(¥141/£)で 約¥36,000,送料 £30 を加えて 約¥40,000
価格に VAT が含まれているなら 255.5×141/1.2≒¥30,000,送料を加えて 約¥34,000 と思いましたが,よく見ると 合うなサイズがありません。
では,と国内でサイズがそろったショップを見るとー

007_20210110172901
¥70,000!
諦めました。来年を待ちます。
その代わり 今,ストレッチ・ジーンズの下に穿いているタイツから,20年前 ロシアの ―32℃で着用した 「アングル/エアメリー」のズボン下に替えることにします。2重構造で,薄手ながら効果があります。

008_20210110200901
因みに “Moleskin” は「モグラの皮」ではなく 綿の生地で 英文Wikipedia には 次のように書いています。
モールスキンは厚手の綿生地で,織った後,片面を刈って短くて柔らかいパイルを作る。その「けば(nap)」の感触と外観はフェルトやシャモア(chamois)に似ているが,ベロアほど豪華(plush)ではない。
モールスキンで作られた服は,その柔らかさと耐久性で有名。防風性があるほど密に織られている種類もある。その名前は,もぐら(mole)の皮に似た,生地の柔らかい起毛した手触り(soft brushed hand)に由来している。

| | コメント (0)

抑えた食欲に負けてー

001_20210110181501
体重減の目的のため,ダイエット中です。
午後の空腹時,家人が 「さつま芋」にバターを載せて食べているのを見て,「さつま芋」は好きではありませんが,我慢できず 注文しました。

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

宇良関の取り組みを3年ぶりに LIVE で観た。

大相撲1月場所が始まりましたが,横綱の不在,コロナによる多数の休場など盛り上がりに欠けるようです。

宇良関が十両から陥落して以来 3年 大相撲中継放送を観ていませんでしたが,先場所 宇良関が十両に復帰して勝ち越し,今場所は それなりの番付なので ひょっとするとTV中継で観られるも知れないとチャンネルを合わせて 取り組みを観ることができました。

001a_20210110161001
003a_20210110161001
005a_20210110161001
十両 十枚目 宇良が 九枚目の琴勇輝を押し出しで破りました。
身体が大きくなって,学生相撲時代,171cm,85kg の身体でバク宙ができた頃のようなアクロバット技は あまり期待できなくなりましたが,先場所,十両以上で 27年ぶりの決まり手「居反り」を披露したので ひょっとするとー と,思いながら 観戦しました。
その後,チャンネルを変えました。

| | コメント (0)

不謹慎ながら 鯨「尾の身」の刺身を考えてしまった。

緊急事態宣言をする菅首相と並んで 新型コロナウイルス感染症対策分科会諮問委員会の尾身茂会長がいました。
TV画面に「尾身会長」のテロップを見て,ふと,鯨の「尾の身」の刺身を思い出しました。

父親が好きだったのか,子供の頃,よく食べました。
最後に食べたのが何十年前だったのかの記憶もありません。
(大人になって 下関で鯨の刺身を食べたことがあったが,尾の身だったかどうか・・・ 。)

ネットショップを調べると アイスランドからの「尾の身」は ほぼ ¥4,000/100g で高級牛肉並みでした。

001_20210108165401
この緊急時に 不謹慎でした。
鯨に関しては 「鯨を食べなければならない必然性はあるのか,他で代用できないのか」の議論が反捕鯨サイドからあるようですが,「豚肉より牛肉が食べたい」,「フィレよりロースが好き」などと同様です。ただ栄養分を摂ればいいのなら,そもそも食材の選択も料理も不要です。

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

トランプを罷免,弾劾する時間はあるか?

米国 議事堂へのトランプ支持者の乱入事件に関し,トランプの扇動の責任による罷免を求める動きがあるようです。

NBC News’ は Jan.8,2021付けで “Pelosi joins growing call for Trump to be immediately removed from office, may back impeachment”(ペロシは,トランプを直ちに解任するよう求める声の高まりに加わり,弾劾を支援する可能性がある)の見出しで報道しています。

下記,拙訳・転載します。

****************

ワシントン発:下院議長のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)は,仮の上院多数党首のチャック・シューマー(Chuck Schumer)に加わり,マイク・ペンス副大統領に,米国下院議会を激しく襲撃した支持者の群衆を扇動(incitement)したドナルド・トランプ大統領を解任するための第25修正案を発動するよう呼びかけた。

ペロシは,ペンスが行動しない場合,下院は彼を解任するための弾劾を検討すると述べた。トランプの任期があと13日で終了する前に上院の裁判の時間がほとんどないので、そのような動きは主に象徴的である。

「昨日米国議会議事堂で起こったことは,大統領によって引き起こされた米国に対する反乱だった」と,シューマー,D-N.Y. は木曜日の朝の声明で言った。「この大統領は一日も長く留まるべきではない。」

「この大統領を解任するための最も迅速で効果的な方法は,今日行うことができるー副大統領が直ちに第25修正条項を発動することだ」とシューマー氏は述べている。「副大統領と閣僚が立ち上がることを拒否した場合,議会は大統領を弾劾するために再び召集されるべきだ。」

午後,ペロシはトランプを「職務を続けるべきではない危険な男」と呼んだ。「これは緊急である。これは最も重大な(the highest magnitude)緊急事態([an] emergency)である」と彼女は週例の記者会見で記者団に語った。

「私は上院民主党の指導者に加わり,副大統領に,憲法修正第25条を直ちに発動することによってこの大統領を解任するよう呼びかけている。副大統領と閣僚が行動しない場合,議会は弾劾を進める準備をすることになる。ちなみに,それが私の党とアメリカ国民の圧倒的な感情だ。」
ペロシは,トランプが水曜日に「暴動(sedition)」を扇動した(incited)し,彼の支持者の群衆が国会議事堂を激しく襲撃した,と述べた。

「残りわずか13日だが,いつでも 米国にとってホラー・ショーになる可能性がある」と彼女は言った。

修正第25条の規定に基づき,副大統領は,閣僚の過半数の支持を得て,法令(measure)を発動し(invoke),トランプ氏の早期解任を宣言することができる。このようなシナリオにおいては,副大統領がすぐに大統領代行を引き継ぐ。

弾劾の条項(articles of impeachment)に投票するために下院に拍車をかけるものは何かと尋ねられたペロシは,トランプを解任させることができる最も速い方法は,ペンスがトランプ閣僚メンバーの助けを借りて,第25修正を使用して解任させることを決定する場合であると述べた。
「私の電話は弾劾,弾劾,弾劾で爆発している」とペロシ氏は語った。ペロシ氏は,選挙人団の認証プロセスが午前4時(ET)頃に終了して以来,まだ眠っていないので,当面の計画はまだないことを認めた。

国会議事堂で起こった暴力の調査について,彼女は米国議会議事堂警察署長(U.S. Capitol Police Chief)のスティーブン・スンドの辞職(resignation)を求めていると述べた。彼は木曜日の夜にそうすることを発表した。

ペロシはまた,政府の諜報機関の欠点(shortcomings)と,州兵(National Guard troops)が動員されて国会議事堂に送られるまでに何故 時間がかかったかを調査する事後レビューがあると述べた。

水曜日の国会議事堂への攻撃は,トランプが群衆に語りかけ,建物に行進するように促し,「あなた方は弱さで私たちの国を取り戻すことは決してないだろう,あなた方は力を示さなければならず,あなた方は強くなければならない」と言った後に起こった。

トランプは,支持者達が建物を襲撃した後,反応するのが遅く,最終的には平和的な抗議を呼びかけるツイートを送信し,同時に誤った選挙とのの主張を繰り返し,暴動者(the rioters)に彼らを愛していると伝えました。

占領から24時間以上経った木曜日,ホワイトハウス報道官のケイリー・マケニー(Kayleigh McEnany)は,暴徒の行動を非難する(blasting)声明を読んだ。「私たちは、大統領とこの政権を可能な限り強力な言葉で非難する。」
マケニー氏は,「これは容認できないことであり,法を破った者は法の最大限の範囲で起訴されるべきだ」と述べ,「私たちの首都を激しく攻撃した(besieged)者は,この政権が表すすべてに対して対局である」と付け加えた。

彼女は2分足らずで話し,何故 声明を出したか,大統領が,4年間の在任中に支持者による不正行為を個人的に批判することを嫌がっていた(loathe)ことに対することを含んだ質問には答えなかった。

木曜日早く,イリノイ州のアダム・キンジンガー議員は,ペンスにトランプを解任するための第25修正案を発動するよう求める,議会で最初の共和党員になった。

キンジンガー氏はMSNBCとのインタビューで,トランプ氏を「義務や宣誓だけでなく,現実そのものからも解き放たれた(unmoored)」と呼び,ペンス氏とトランプ閣僚の他のメンバーは「この悪夢を終わらせるために」措置を講じる必要があると述べた。
「大統領は不適格(unfit)であり,大統領は具合が悪い(unwell)。そして大統領は今や自主的あるいは非自発的に行政府の支配権を放棄(relinquish)しなければならない」と述べた。

下院司法委員長(House Judiciary Chairman)のジェロルド・ナドラー,D-N.Y.は,「大統領の即時弾劾と彼の解任」を支持すると述べた。 プロセスは彼の委員会を経由する。

民主党下院議員で委員会のすべてのメンバーであるロードアイランド州のデイビッド・シシリーヌ,カリフォルニア州のテッド・リュウ,メリーランド州のジェイミー・ラスキンは,木曜日にトランプに対する弾劾条項(articles of impeachment)を回覧した(circulated)。

法律(legislation)は,トランプが「米国政府に対する暴力を意図的に(willfully)扇動し(inciting)」,「米国の安全を著しく危険にさらした」と告発し,「在職を許せば,彼は国家安全保障,民主主義,憲法に対する脅威であり続けることを示した」と付け加えた。

(転載了)
*****************

無事(?)大統領の座を譲るのではなく,残る在任期間は短くとも 民主主義を危うくした大統領を罷免,弾劾し,その事実を歴史に残すことが重要と考えているようです。
さて,引きずり降ろすことはできるでしょうか?

| | コメント (0)

トランプの Twitter Account 永久停止の報道見出し

米ツイッター社がトランプ米大統領のアカウントを永久停止したことを受け,トランプ氏は8日夜,別のツイッターアカウントから『ツイッターの従業員たちは民主党員や急進左翼と連携し,私や私に投票した7500万人を黙らせるため,私のアカウントを削除した』と反論した。ツイッター社は直後に,これらの一連のツイートを削除する措置をとった。」とのことです。

このニュースを伝える電子版ニュースの見出しを並べてみました。

Twitter permanently suspends Trump's account
Twitter社 トランプのアカウントを永久に停止に」

Trump’s Twitter downfall
「トランプの Twitter 破滅」 
                                          by BBC

Twitter is deleting Trump’s attempts to circumvent ban
Twitter社は,禁止を回避するトランプの試みを削除中」

Hundreds of Twitter employees call for Trump to be banned
「何百人もの Twitter社従業員,トランプを禁止すべきと要求」
                                         by THE VERGE

Twitter takes Trump's special power away as his isolation grows
Twitter社,トランプの孤立が進むのに従って,彼の特別な力を奪う」
                                          by CNN

Twitter permanently suspends Trump's account to prevent 'further incitement of violence'
Twitter社は,『さらなる暴力の扇動』を防ぐために,トランプのアカウントを永久に停止」
                                         by The Guardian

Twitter locks Trump's account
Twitter社,トランプのアカウントをロック」 
                                         by NHK WORLD

Twitter bans Trump’s account, citing risk of further violence
Twitter社は さらなる暴力のリスクを理由にトランプのアカウントを禁止」
                                         by Washington Post

Can Donald Trump Survive Without Twitter?
「ドナルド・トランプは Twitterなしで生き残ることができるか?」
                                         by The New York Times

Facebook Blocks President Trump's Account 'Indefinitely' After He Incited Mob That Stormed Capitol
Facebook社は,トランプ大統領が国会議事堂を襲撃した暴徒を扇動した後,『無期限に』彼のアカウントをブロック」

Facebook and Twitter Finally Locked Donald Trump's Accounts. Will They Ban Him Permanently?
Facebook社とTwitter社,ついにドナルド・トランプのアカウントをロック。永久に禁止か?」
                                          by TIME

Facebook and Twitter lock Trump's accounts after posting video praising rioters
Facebook社とTwitter社は,暴動を称賛するビデオの投稿後,トランプのアカウントをロック」
                                          by NBC

Twitter permanently suspends Trump's account, cites 'incitement of violence' risk
Twitter社は『暴力の扇動』リスクを引用し,トランプのアカウントを永久に停止」
                                          by Reuters

Twitter, Facebook, Instagram, Twitch ban Donald Trump
Twitter社,Facebook社,Instagram社,Twitch社がドナルド・トランプを禁止」
                                          by Mashable

  “Twitter locked Trump’s account. But here’s why it hasn’t deleted it
Twitter社はトランプのアカウントをロック。しかし,これが削除されていない理由」
                                           by San Francisco Chronicle

****************

掲載時刻の違いで 一時的から永久停止に移っています。
国会議事堂への乱入,暴動のきっかけが トランプの扇動にあったことに関しては議論の余地はないようです。
任期 最終段階で 本性を暴露し(任期途中でも) 遂に 頼りの Twitter社 からも見放されたようです。
今後,暴動扇動,脱税などの裁判に備えつつ,静かに老後を送ってください。

| | コメント (0)

2021年1月 9日 (土)

オバマ前大統領の嘆きー “Shame for Our Nation”

1月6日,米議会にトランプ支持者が乱入し,州兵が排除するという事件が発生,その際,4人が死亡しました。次のように報道されています。
米大統領選のバイデン次期大統領の勝利を確定する手続きを行っていた連邦議会で1月6日,建物内に多数のトランプ大統領支持者が侵入した。ロイター通信によると,4人が死亡した。大統領の支持者が議会を占拠する前代未聞の事態となった。
米メディアによると,トランプ氏支持者とみられる女性が撃たれ死亡,ほかに複数の負傷者が出ている。首都ワシントンでは夜間外出禁止令が発出された。
支持者は上院の議長席で拳を突き上げるなど建物を一時占拠した。その後州兵が動員され,約4時間後に完全に排除された。
トランプ氏は同日,バイデン氏の勝利確定への抗議集会をホワイトハウス近くで開催していた。トランプ氏が議会へ行くよう呼び掛けると,参加していた少なくとも数千人のトランプ氏支持者が議会へと行進。一部がガラス窓を割るなどして建物内部になだれ込んだ。

この事件に関するオバマ氏の公式ツイッターでの嘆きを ‘New York Post’ は Jan.6,2021付けで ‘Obama says DC riots will be remembered as a “shame for our nation”オバマ氏は,DCの暴動は「我が国の恥」として記憶されるだろうと述べている)の見出しで伝えています。

下記 拙訳・転載します。

*********************
水曜日(6日)の夜,バラク・オバマ前大統領は,トランプ大統領による米国議会議事堂でのこの日の混乱(chaos)を非難し,「我が国にとって大きな不名誉と恥(dishonor and shame)の瞬間として」歴史に刻印されるだろうと述べた。

オバマ氏は公式ツイッター・アカウントに投稿された声明の中で,「ファンタジーの物語(fantasy narrative)」を広めたとして,トランプ,共和党,メディアに対して 直接,騒乱(mayhem)を非難した。

「歴史は,合法的な選挙(lawful election)の結果についての根拠のない(baselessly)嘘をつき続けている現職の大統領によって引き起こされた,今日の国会議事堂での暴力(violence)を,我々の国にとって大きな不名誉と恥の瞬間として,正しく記憶するだろう。しかし,それをまったくの驚き(total surprise)として扱うなら,我々は,思い違いをしているのだろう(we’d be kidding ourselves)」とオバマ氏は語った。

2か月間,政党とそれに付随するメディア・エコシステムは,あまりにも頻繁に真実を語りたがらなかった。これは特に接近した選挙ではなく、バイデン大統領が120日に就任する予定である。

「彼らの幻想的な物語は現実からますます渦巻いており,それは何年にもわたる恨みに基づいている。今,我々は暴力的なクレッシェンドに巻き込まれた結果を見ている」とオバマは書いている。

彼は,共和党員は混乱を永続させることも,分裂を終わらせるのをサポートすることもできると言った。 「彼らはアメリカを選ぶことができる」とオバマは言った。

オバマ氏は,共和党に批判的である一方で,今日,何人かのメンバーが,繰り広げられたものに反対を表明するのを見て「心強い(heartened)」と述べた。

「選挙で選ばれたバイデン大統領が我々の政治に共通の目的を取り戻すために取り組んでいる現在,そして数日,数週間,数か月先に,このようなリーダーがもっと必要である。その目標に対して彼を支援するのは,政党に関係なく,アメリカ人としての私たち全員の責任だ」と彼は言った。

(転載了)
****************

今回の選挙予想は外しましたが,4年前,日本で トランプ当選を予想したのは木村太郎氏だけだったような気がします。

米国の状況をよく理解した上での予想だったのでしょうが,察するに,木村氏の本心としては(聞いたことはありませんが)米国人に対する蔑視があって,「米国というのは トランプが選ばれても仕方がないような愚かな国民からなっているんだよ。」と言いたかったのでは ・・・ 。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その660)

「日本政府に賠償命令 慰安婦被害者に各950万円=韓国地裁」  2020/1/8 聯合ニュース・日本語版
   ‘旧日本軍の慰安婦被害者12人が日本政府に損害賠償を求めた訴訟で,ソウル中央地裁は8日,原告1人当たり1億ウォン(約950万円)の賠償を命じた。
  原告のペ・チュンヒさん(故人)らは2013年8月,植民地時代に日本政府にだまされたり連行されたりして慰安婦にされたとして1人当たり1億ウォンの慰謝料を求める民事調停を申し立てた。だが,日本政府は訴訟関連書類の送達を拒否し,調停が成立しなかった。原告の要請により,16年1月,正式訴訟に移行した。
  日本政府側は,裁判所が他国を訴訟の当事者として裁判を行うことはできないとする国際法上の原則「主権免除」を主張し,訴訟の却下を求めてきた。’ との報道です。
   日本政府に賠償? にわかには信じられない暴挙です。裁判を認めてないので 当然 控訴もありません。
   隣国が 勝手にやっている,というスタンスです。  
   司法関係者は 当然 国際法も勉強すると思いますが,分かってないようで,韓国政府に代わって 日本が教えてやらないといけないようです。更には 国家間でなされた最終合意の無視は?
   韓国が日本との正常な関係を望んでいるとは思えません。
   国民に阿てばかりで 法に沿った対日姿勢を示さないと,そのうち,日本大使引き揚げ,日本駐在韓国大使送還が見えてきます。

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

京都から「千枚漬」などー

001a_20201228223901

京都在住の,家人の友人から 年末に 「千枚漬け」と「はんなり漬」が届きました。
004_20201228223901
ダイエット食である夕食の 低エネルギー 雑炊と味噌汁に,主菜として加えました。

| | コメント (0)

COVID-19 世界の状況

1都3県に対する緊急事態宣言が やっと発出された7日,東京都の感染者は 2,500人近くに達しました。
他国は どうなのかと ‘Our World in Data’ の “Coronavirus Pandemic(COVID-19)” の統計値を見ました。
100万人当たりの 1日の感染者数と死者数の 5月1日からの推移グラフを下に転載します。
Case002
 
Death-002
日本,韓国に比べて 他先進国の感染者,死者の多さが分かります。
この差がありながら 「医療体制崩壊の危機」が 日本では心配されていますが 他国はどうなっているのかと気になります。
WHOの “Global Health Workforce Statics” によれば 1,000人当たりの医師数は次の通りです。(データは 2016年から2018年)
     ドイツ     4.2人
     イタリア  4.0人
     フランス  3.3人
     英国        2.8人
     米国        2.6人
     日本        2.4人
  (韓国        2.4人)
日本の医師数は少なく,従って 日本の医療体制は G7の他国に比べて弱いと言えますが,それにしても 他国は感染者数の多さに対して医療体制は充分とは言えないでしょう。

| | コメント (0)

2021年1月 7日 (木)

“before” と “ago” を間違いなく使えるか?

中学1年生で初めて英語に接し,中高大と英語の授業を受け,就職後も 英語の書類を読んだり,英語の書類を書く機会があり,絶えず 英語に接しながら 60年経ちましたが,いまだに簡単な単語に迷うことがあります。
例えば “before” と “ago”,今まで 適切に使ってきたのかと考えると全く自信がありません。

Difference Between.net’ に “The Difference Between ‘Before’ And ‘Ago’.” という記事があったので読んでみます。

下記,拙訳・転載します。

***********************

001_20201227080101

人気のテレビ番組,インターネット番組,音楽,さらには政治など,英語圏(English speaking territories)で生き残る(surviving)ための鍵は,定義と文法(definitions and grammar)をよく理解する(grasp)ことである。この記事では,“BeforeAgoという言葉の違いを分析して定義するための考察を行う。英語をもう少し明確に理解するために使用できる定義と例のいくつかを見てみよう。

beforeは,接続詞(conjunction)と副詞(adverb)の前置詞(preposition)として,3つの異なる使い方がある。言葉を勤勉(diligence)と成功で伝える方法を完全かつ明確に理解するために,注意深い学習(study)と実践が推奨される。

逆に,しかし同様に,“ago” という言葉は副詞として使用され,1つの主要な定義がある。この単語にも注意深い学習を含めることをお勧めする。“ago” の単語は単純なので,“before” を学習する前に “ago” の単語を学習し,分析することをお勧めする。複雑な15の文による “before” の3つの定義よりも,1つの単純な定義と例を使用してメモリに詰め込む方がはるかに簡単である。

Before”:前置詞,接続詞,副詞

定義 1: The period of time that precedes a particular event, date or time.
           特定のイベント,日付,または時刻に先行する期間。

1: He had to leave before his appointment time was due.
        彼は約束の時間になる前に去らなければならなかった。

例 2: Before she went to the store, she put her jacket on.
         彼女は店に行く前に上着を着た。

例 3: Three years before her graduation, she was only practicing to be a student.
         卒業の3年前,彼女は学生になるための練習をしていた。

例 4: Long before there was the egg, there was the chicken.
         卵があるずっと前に,鶏がいた。

例5: Before she went to the judge to claim innocence, she prepared her papers.
        無実を主張するために裁判に行く前に,彼女は書類を準備した。

同義語(Synonyms):‘preliminary’,‘in preparation for’,‘preparatory to’,‘earlier than’,‘previous to’,‘prior to’。
反意語(Antonyms):after

定義 2In the front of.

例 1: The president of the corporation stood before his people.
         会社の社長は彼の人々の前に立った。

例 2: Before the exit ramp on highway 403, there is a bent side rail.
         高速道路403の出口ランプの前に,曲がったサイドレールがある。

例 3: She went before the court only to be judged as innocent.
         彼女は無実と判断されるためだけに法廷に出廷した。

例 4: At 12:00 noon, before the coast line, the tide comes in.
         正午12時,海岸線の手前に潮が満ちてくる。

例 5: Before the verdict, she looked bemused.
         評決の前に,彼女は困惑しているように見えた。

同義語:‘in the sight of’,‘in the presence of’,‘in front of’。
反意語:‘behind’,‘away from’。

定義3:In the preference to; with a higher priority than.
           優先して; より高い優先度で。

例 1: A lady who had placed all duty before all else.
         何よりも義務を負った女性。

例 2:Death before dishonour.
         不名誉より死。

例 3: Gold is has a higher place value than silver, and goes before it on a scale of comparison .
         金は銀よりも価値が高く,比較の尺度で先んじる。

例 4:He goes before her in line.
          彼は彼女の前を並んで行く。

例 5: You must eat your vegetables before you get your dessert.
         デザートを食べる前に野菜を食べなければならない。

同義語:‘in preference to’,‘rather than’,‘sooner than’。
反意語:‘later than’,‘rather not’,‘unprefered’。

上記の定義を実際の例で調べて,“before” の単語が英語でどのように使用されるかを示す。英語で使用される主な定義は,「特定のイベント,日付,または時刻に先行する期間」である。
ago の使用法と定義に移る前に,“before” の主な説明である‘ATLEAST’ に精通することをお勧めする。“before” の単語は非公式の単語と見なされる。

Ago”:副詞

定義 1: Before the present ( in time – user after a measurement of time); earlier.
           現在の前(時間内–時間の測定後のユーザー); ついさっき。

例 1: A long time ago, there was a princess named Tamaralin Bunylin.
        昔,タマラリン・ブニリンという姫がいた。

例 2: She left for the store a while ago.
         彼女は少し前に店に向かった。

例 3: A bit ago he found himself on the corner block.
         少し前に,彼は自分が角のブロックにいることに気づいた。

例 4: A little while ago was when she got on the bus.
         少し前が,彼女がバスに乗った時だった。

例 5: He put his shoes on a little while ago.
         彼は少し前に靴を履いた。

同義語:‘heretofore’,‘previously’,‘back’,‘since’,‘before’,‘earlier’,‘in the past’。
反意語:‘in the beginning’,‘beginning’,‘starting’,‘alpha’。

ago”という単語は “before” という単語とは明らかに異なる。定義の間で混乱が生じる可能性がわずかにある。
ago” の定義は単に「現在の前」(before the present)だが,“before” の定義は「特定のイベント,日付,または時刻に先行する期間」である。1つは時間の違いであり,もう1つは時間の場所(place in time)の違いである。
ago” は英語で話されたとき,より時代遅れの(outdated)種類の単語である。堅苦しいと見なされ,使用されることはまれである。

日常生活の中で,“before” と “ago” の言葉を知的,かつ社会的に考察し(discuss),分析して(examine)ください。これはあなたがそれのコツをつかむのを助け、それらの使い方の容易さは間に合うだろう。
さまざまな文学的(literary)および社会的状況でそれらを使用する練習をすること。この理解のデモンストレーションの方法として これらの言葉を書く練習をすると最も大きい報いがある。

(転載了)
***********************

ほぼ感覚で使い分けてきましたが,何となく 理屈が分かった気がします。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その659)

「慰安婦合意は『すでに死亡』 政府・裁判所に問題解決求める=韓国団体」  2020/12/27 聯合ニュース・日本語版
 
‘韓国の慰安婦被害者支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」は12月27日,慰安婦問題を巡る韓日合意から28日で5年を迎えるのを前に,「合意はすでに死亡した」として,「韓国政府と裁判所が慰安婦問題の解決に乗り出すべきだ」と訴える声明を出した。
  正義連は「ドイツ・ベルリンのミッテ区の少女像(撤去を試みた)事態こそこの合意が死亡したという証拠」として,「日本政府は真実を認め、被害者の(名誉)回復のために努力するどころか,慰安婦問題自体を消そうとしている」と批判。その上で「文在寅政権は日本政府に再交渉を求めないという韓日合意の処理方向を頑なに守っている」とし,政府の積極的な姿勢を促した。
 また,「来年初め,ソウル中央地裁で言い渡される慰安婦被害者と遺族が日本政府を相手取って起こした損害賠償訴訟の結論が注目される」とし,「もう韓国の裁判所が『日本が責任を取るべきだ』という国際社会の法的常識を宣言しなければならない」と訴えた。’ と書いています。
   
当然 予想されたことで,その為に「最終的,不可逆的に解決」の文言を国家間の合意文書に残したのです。
如何なる理由を付けようと,国内の事情があろうと,国家間の約束を破るようなことがあれば,ますます 国交の正常化は遠ざかっていきます。

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

イギリスの定義は?英語では?

日本語でイギリスと言う場合,対応する英語は “UK”,“Britain”,“Great Britain”,“England” などがあり,どれを指すのか明確ではありません。逆に これらの英語が具体的に何を指すのか明確にしてみたい。

HISTRIC UK.com’ に “The UK & Great Britain – What’s the Difference?” と題する記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

************************

これはよく聞かれる質問である。 “The UK, Britain, Great Britain, The British Isles, England違いは何か?
さて,我々は親切な人間なので,そのテーマについて役立つ虎の巻(cribsheet)を提出することにした。

The United Kingdom (UK)

The UK” は “The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland” (「グレートブリテン」および「北アイルランド」連合王国)の略である…かなり言いにくい長い言葉(mouthful)である!
The UK” は(フランスや米国と同じように)主権国家(sovereign state)だが,4ヶ国(4 countries)で構成されている。 イングランド,スコットランド,ウェールズ,北アイルランド。米国人にとって,最も良い例えは,英国(the UK)は米国に似ており,その4つの一貫した(consistent)国が州に似ているということである。

英国(the UK)の形成には長く続く複雑な歴史があり,しかしここにハイライトがある:

925年イングランド王国(The Kingdom of England)。 現代のイギリス(England)全土でアングロサクソン族が統一されて設立された。

1536年 イングランド王国とウェールズ。 ヘンリー8世によって制定された法案で,イングランドとウェールズを事実上同じ国にし,同じ法律に準拠させた。

1707年 グレートブリテン王国(Kingdom of Great Britain)。 イングランド王国(ウェールズを含む)はスコットランド王国(the Kingdom of Scotland)と合流してグレートブリテン王国を形成した。

1801年 グレートブリテンおよびアイルランド連合王国(United Kingdom of Great Britain and Ireland)。 アイルランドが連合に加入し,再び名前が変わる。

1922年 イギリスおよび北アイルランド王国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)。アイルランド共和国(The Republic of Ireland)(エール(Eire),または ‘Southern Ireland’)は連合から脱退し,アイルランドの北部の郡だけを残す。これが今日まで残っている英国(UK)である。

では,英国(UK)はいつ設立されたのだろうか? 英国は1707年にイングランド,ウェールズ,スコットランドの合同法(the Act of Union)によって設立されたと主張する人もいるが,英国(UK)という名前は,アイルランドが連合に加わった1801年まで採用されなかった。

Uk

Great Britain (sometimes just referred to as ‘Britain’)
Great Britain(ときに,単に ‘Britain’と呼ばれる)

Great Britain’ は国ではない。それは陸塊(landmass)である。イギリス諸島(the British Isles)で最大の島であり,その海岸内にイングランド,スコットランド,ウェールズの国々が含まれることから,‘Great’ として知られている。
Britain’ という名前はローマ語のブリタニアに由来しているが,‘Great’ がその前面に貼り付けられた理由については、2つの矛盾する議論がある。
1つ目は,‘Britain’ を同様の響きであるが,はるかに小さいフランスの隣国である ‘Brittany’(ブルターニュ)と区別するために使用されていることである。

2番目の理由は,ジェームズ1世が,古いローマの ‘Britain’(イングランドとウェールズの一部のみを含む)の王であるだけでなく,全体の島(entire island)の王であることを十分に明らかにしたかったというエゴによるもので,彼は自分自身をイギリスの王(King of Great Britain)と呼んだ。

Gb

The British Isles
イギリス諸島

イギリス諸島(The British Isles)は,ヨーロッパ本土の北西の角に位置する島々のグループの名前である。
Great Britain’,‘Ireland’,‘The Isle of Man’(マン島),‘The Isles of Scilly’(シリー諸島),‘The Channel Islands’(チャンネル諸島)(Guernsey(ガーンジー), Jersey(ジャージー), Sark(サーク), Alderney(オルダニー)を含む),および6,000を超える他の小さな島で構成されている。

British-isles

England
イングランド

ウェールズやスコットランドと同じように,イングランドは一般に国(country)と呼ばれているが,主権国家(sovereign state)ではない。陸地と人口の両方で英国(UK)内で最大の国(country)であり,英国(UK)の創設において極めて重要な(pivitol)役割を果たしており,その首都ロンドンはたまたま英国(UK)の首都でもある。
その場合、‘England’ が英国(UK)全体を表す用語としてしばしば(誤ってではあるが)使用されることは理解できる。

England

以上で説明は終了。違いについてまだ少し混乱している場合は,次の簡単な要約を参照方。

The UK”(英国)– イングランド,スコットランド,ウェールズ,北アイルランドを含む主権国家。

Great Britain”– ヨーロッパの北西海岸沖に位置する島。

British Isles” – 6,000を超える島々の集合体で,そのうち‘Great Britain’ が最大である。

England” – UK内の国(country)。

(転載了)
*****************

Map_20201228175101
まとめて示すと上図になります。
Great Britain’(島) は ‘Scotland’,‘England’,‘Wales’ から成ります。

| | コメント (0)

7日(木),8日(金) ここ呉市に最強の寒波来襲

7日,8日は全国的に氷点下の寒さになるとの予報です。
ここ瀬戸内の温暖な地の広島県呉市では あまり経験したことのない寒さになりそうです。

7,8m/s の西風が吹き続けます。

701
7日は 日の出の頃が最高気温で 0℃,14時で -3℃まで下がり,20時には 最低気温 -6℃まで下がります。

8
8日は 日の出の頃 -5℃,徐々に気温は上昇するものの,最高気温 1℃になるのは 21時,昼間は 零下の気温が続きます。
にわかには信じられない予想気温です。

Photo_20210104164601
「ウェザーニュース」の予想によればー
低気圧が通過した8日(金)の日本列島周辺は、西高東低の冬型気圧の配置になり、上空には非常に強い寒気が流れ込みます。
降水があれば平地でも雪になる目安とされる上空約1500mで−6℃以下の寒気は東日本や西日本のほぼ全域を覆う予想で、さらに上空約1500mでー15℃以下という西日本では数十年に一度レベルの強い寒気が九州北部や中四国付近にまで南下する可能性があります。

完全に中国地方の上空1500mを -15℃ の寒気が覆っています。
おそらく,記憶の範囲内で,私が日本で経験する(海外出張で -32℃の経験はあるが)もっとも寒い日になるのではと覚悟しています。
もし 用があって外出するなら 何年も着てない ダッフル・コートの出番です。
灯油残量,チェック済。

| | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

“university” と “college” は どう違うか。

universityを「総合大学」,collegeを「単科大学」と訳すのが一般的です。しかし,英語名として “college” を使っている大学を思いつきません。例えば 「歯科大学」は単科大学だと思いますが 「九州歯科大学」の英文サイトには “Kyushu Dental University” とあります。又,専門学校が “college” を名乗る場合があるようです。

英語での両者の意味は?

Difference Between.com’ に “Difference Between University and College” と題する記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

************************

University vs College

university” と “college” の違いは 存在する場所に依存する。言い換えれば,“universitycollege は,それらがどこにあるかによって異なる意味を持つ高等教育機関(higher education institutions)である。
すべての国は “university が何かについては合意する。しかし,“college という言葉の受け入れ方は異なる。だから,英国で “collegeとのと,カナダでの言葉の使い方とは異なることがわかる。
各国でのこの定義に応じて,各教育機関が提供する教育プログラムも異なる。したがって,“college という用語を使用しているときは,自分がどこにいるかに注意を払うことが必要である。

What is a University?

マクミラン辞書(the Macmillan dictionary)の定義によると,“university は「学生が学位を取得し,学術研究を行う教育機関」である。“university は高等教育機関であり,さまざまな科目で学位(academic degrees)(学部と大学院(undergraduate and postgraduate)の両方)を授与する。
university大学は,ラテン語の “universitas magistrorum et scholarium” から派生しており,大まかには「教師(teachers)と学者(scholars)のコミュニティ」を意味する。元のラテン語は,西ヨーロッパの学位授与機関(degree-granting institutions of learning)を指していた。これらの機関では,ある種の法的組織が普及していた。

university は,さまざまな場所から来る学生に知識を提供するため、知識のハブとして知られている。米国では,“university という言葉は,伝統的に研究機関(research institutions)を示すために使用されていた。“universityという言葉は,かつては研究博士号授与機関(research doctorate-granting institutions)のために存在した。

What is a College?

マクミラン辞書によると,米国の “college は学生に学位を与える場所である。このタイプの学校は,複数の科目で学位を与えるのに十分な大きさである場合、“university と呼ぶこともできる。一方,英国では,学生に “universityの学位のレベルより下の資格(qualifications),多くの場合,特定の仕事(particular job)をするために必要なスキルを与える場所は,“college として知られている。

したがって,“college という言葉は,世界の異なる地域で異なって使用されている。“college は,学位を授与する(degree-awarding)高等教育機関(tertiary educational institution),“university内の機関,職業コース(vocational courses)を提供する機関,または中等学校(secondary school)である可能性がある。“collegeは証明書(certificates)または卒業証書(diplomas)を付与できるが,学位(degrees)は付与できない。ただし,“college として知られている一部の教育機関は “university のステータスを持っており,学位を授与することができる。

What is the difference between University and College?

University” と “College” の違いは何か?

  • Definition of University and College
  • universityは高等教育機関であり,さまざまな科目で学位(学部と大学院の両方)を授与する。
  • College” という言葉は,世界のさまざまな地域で異なって使用されている。“collegeは,学位を授与する高等教育機関,“university内の機関,職業コースを提供する機関,または中等学校である可能性がある。
  • Usage of the terms University and College

UniversityCollegeという用語の使用法

  • 米国とアイルランドでは,collegeと “university は大まかに互換性(interchangeable)がある。
  • 英国,オーストラリア,カナダ,およびその他の英連邦諸国では,“college は一般に “university の一部を指し,それ自体に学位を授与する権限はない。
    これらの国では,学位は常に “university” によって授与され,“college” は “university” に所属する機関または組織であり,特定の “university” の学位に向けて学生を準備する。“university” に所属する“college” は,“University Colleges” と呼ばれることもある。オックスフォード大学(the University of Oxford)に付属しているさまざまな大学 “colleges” について考えてみよう。
  • Status and Degree awarding authority of University and College

UniversityCollegeのステータスおよび学位授与機関

  • Universities” は常に独立した高等教育機関である。
  • college は “universityと提携する(affiliated)ことができる。ただし,“collegeは必ずしもuniversityと提携しているわけではない。“college は,学生が他の “universities” の外部候補者としての地位を得る準備をしたり,それらの “universitiesの学位につながるコースを運営する権限を持っている独立した機関である場合もある。
  • 英国では,現在、一部の “university colleges” は独立した高等教育機関であり,学位を授与する権限はあるが,“university のステータスはない。
  • カナダでは,“university” は学位を授与できる教育機関である。カナダの “college” は,証明書と卒業証書に加えて,学士号(bachelor’s degrees)と準学士号(associate’s degrees)を付与することができる。
  • オーストラリアでは,“university が学位を授与しており,それらの “university内には,学部(faculties)のように別々の “college がある。
    学位レベル以下の職業資格または高等教育を授与する機関は,最も一般的には “TAFE” またはテクニカルカレッジと呼ばれる。

伝統的に,“college という用語は “university の一部に適用されていた。

大規模な “university は,さまざまな学位を提供する “collegeまたは学部(departments)に分割される場合がある。ある意味で,“universityは異なる“college を統合したものである。ただし,“collegeの意味は国によって異なる。
したがって,“UniversityCollegeという言葉の違いは,あなたが住んでいる場所に大きく依存する。

要約すると,“universityは自律的な(autonomous)学位授与機関(degree awarding institution)だが,“college” は必ずしもそうではない。

(転載了)
*******************

日本では?
あまり堅いことは言わないようです。そもそも 日本では使わない。

| | コメント (0)

「麦茶」は ほぼ毎日,沸かす(煮出す)。

自宅での飲み物は 季節に拘わらず コーヒー と 麦茶です。

003_20201224170401
麦茶は ほぼ毎日 やかんで煮出しており,1kgを月2袋ほど使っています。

| | コメント (0)

2021年1月 4日 (月)

Difference between Chinese and Korean

西洋人は 中国(人)と韓国(人)の違いをどのように見ているのか,‘Difference Between.net’ の “Difference Between Chinese And Korean” を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。

************

中国人と韓国人,そして彼らの文化の違いは,誰もがアジア全体の外観を起源の尺度と見なしているという事実のために,他の国籍者によって識別する(discern)のは難しい。しかし,中国人と韓国人の間にはいくつかの注目すべき(noteworthy)違いがある。両者ともアジア起源であり,二つの国はアジア大陸の一部だが,2つの文化は,言語,伝統,歴史,および一般的な生活に対する態度によって異なる。
肉体的には,2つの民族(nationalities)は似ていると言われている。類似点はあるが,アジア人であることを除けば,これら2組の人々は正確には同じようには見えない。
中国人と韓国人は自らの違いを知っているが,第三者(outsiders)がこれらの違いを観察することはより困難である。中国人と韓国人は,世界で最大かつ最も人口の多い大陸のメンバーである。アジアには,中国人や韓国人を含んで,さまざまな文化の最大のコレクションの1つがある。

All about the Chinese culture
中国文化に関する全て

中国の人々は 彼らの起源とする中国の地方によって 肉体的違いがある。北部の中国人は,南部の中国人に比べて肌色が薄く,鼻と目が小さく,顔が角張っている。中国の文化は歴史的に最も古い文化の1つであり,中国の人々は家族や家族の伝統を尊重する。
中国語は,現代中国文字が単純化されたとはいえ,学ぶのは簡単ではない。今日,使われている文字の数は 元々使われていたのより少なくなっている。話されている言語は,類似した単語に付けられた声調に依存している。使用される声調は単語の意味を区別し,これは中国語を学ぶことをより困難にする。中国の人々は伝統的な食べ物と箸を使った独特の食べ方をする。
漢服(Hanfu)と呼ばれる彼らの伝統的な服装は,漢民族から改作された。伝統的に,身なりを整えることは中国人にとって富と成功のしるしである。

What are the unique aspects of the Chinese culture?
中国文化のユニークな面は何か?

〇中国の文化は世界で最も古い文化の1つであり,中国はアジア大陸の一部だが,独自の文化の多くの側面を保持しています。
〇中国語の文字は他の非アジア言語とは非常に異なる。中国の文字は漢字(characters)と呼ばれ,各文字はいくつかのストロークで構成されている。ストロークは決まった順序で書かれるため,これを最初に学習するのは複雑なプロセスになる。
〇中国語は,さまざまな単語に付けられたトーンのために話すことを学ぶのが難しい言語である。トーン,またはさまざまな音の強調で,単語の意味が変わることがある。
〇中華料理は味と見た目が独特で,箸で食べる。お茶を飲むなど,今日でも実践されている興味深い社会的伝統がいくつかある。多くの現代のサークルでは,人々に挨拶するためにお辞儀をするという伝統が,握手の西洋スタイルにリラックスを与える。
〇中国人は非常に勤勉である。経済面では,中国はGDP経済リストで米国に次ぐ2位に上昇することに成功した。

All about the Koreans
韓国に関する全て

韓国は中国の隣国の1つであり,中国文化の側面を取り入れているようにみえる。両国は極東に属するものとして分類される。韓国人が中国の文化を盗み,多くの中国の習慣を採用したという意見が,一部の中国人にある。
韓国人は,協力し合って,礼儀正しさと家族の忠誠心を非常に高く評価するのが好きである。韓国の家族は,母親が子供を育てるために家にいるという伝統的な家族単位という傾向がある。
韓国人は肌が薄く,美しさの表れとして高く評価される若々しい外観をしている。彼らの鼻は中国人より長く,頬骨も高い。
韓国人は教育の一環として中国語か日本語のどちらかを学ぶことを選ぶ。
韓国人は独自の手書きシステムを持っており,これもストロークに基づいているが,中国語ほど複雑ではない。話し言葉は音色(tones)に依存しないため,習得が容易である。しかし,文法的に朝鮮語は構造文法(grammar structures)のために学ぶのがより難しい。
韓国人は明るい服を楽しみ,最新のブランドを身につけるのが好きである。韓国人は彼らの若々しい外見を非常に意識しており,整形手術(plastic surgery)は若い韓国人に求められているだけでなく,染毛も同様である。

What are the unique aspects of the Korean culture?
韓国文化のユニークな面とは?

〇韓国は、アジア大陸の東側に地理的に位置しているため、極東の一部として分類されている。
〇韓国人は一般的に恥ずかしがり屋で,礼儀正しく平和な人々である。
〇朝鮮語は,文字を構成するためにストロークを使用するため、中国語に似ている。ただし,手書きは従うのが簡単なシステムであり,口調(tones)のない話し言葉は習得が容易である。文法的には朝鮮語はもっと挑戦的(challenging)である。
〇韓国人は外見を意識し,現代の服を着ている。彼らはブランド名を支持する(uphold)のが大好きである。
〇韓国人は箸で食事をするが,伝統的な箸の金属のバリエーションを使用する。
〇中国よりも小さい国であり,世界市場にとって比較的新しい国であるにもかかわらず,韓国はGDP経済リストで12位に到達することができた。
〇韓国人も日本から文化的な手がかりを得て,日本人と同じように挨拶の形でお辞儀をし続けている。
〇韓国人は非常に競争が激しく,北朝鮮と韓国の両方に影響があった戦争の後,ほんの数十年前に経済市場に参入したのは韓国人だった。

Differences between Chinese and Korean
中国人と韓国人の違い 

1.中国人と韓国人の肉体的違い
人々が認識している典型的なアジアの外観に加えて,継承された特性が混在していることが多いため,2つの国籍の違いを区別することは非常に困難である。一般的に言えば,韓国人は中国人よりも肌が滑らかで,目が小さく,鼻が長い。彼らは若々しい外観を非常に意識する。中国人は顔が丸く,肌の色は出身地によって異なる。中国人と韓国人の両方とも,“mono-lids”(一重瞼)として知られている特徴的な吊り上がった(slanting)アジア人の目をしている。“mono-lids” は,中央に皺(crease)がない,目を覆う単一のまぶたである。これは アジア人の顔の特徴である。

2.中国と韓国の文化的違い
中国の文化は,多くの異なる中国王朝(dynasties)と文化的影響から発展してきた。食べ物,服装,お茶を飲むなどの儀式(rituals)はすべて中国の文化に関連している。韓国の文化は歴史的に中国ほど古くない。韓国の文化は中国の影響を受けているという観察者がいる。

3.中国人と韓国人の書き言葉,話し言葉
同じ単語に付けられた異なる音に中国語では声調が使用されているため,話し言葉には明らかな違いがある。もう1つの明らかな音の違いは、文字Rの音である。中国語では,この音は使用されない。中国人は文字Rの音を使うのに苦労している。
韓国語の書き言葉も記号に基づいているが,各文字の記号やストロークが少ないため,習得が容易である。

4. 中国人と韓国人の服装とライフスタイル
多くの古代の風習や伝統的なスタイルが現代の衣服に取り入れられ,東洋の外観を作り出している。マンダリンの襟と着物風(kimono style)のガウン,そしてシルクの伝統的な模様は,中国の服の特徴である。
韓国人は多くの中国の文化的伝統を模倣したと非難されてきたが,彼らも韓服のスタイル(Hanbok style)を採用するにつれて,独自のファッション・スタイルを進化させてきた。これらすべてのファッション・スタイルは,伝統的なラインを保ちながら,モダンなフレアを持っている。

Economy of Chinese and Korean
中国と韓国の経済

どちらの文化も成功した経済を持ち,国際貿易シーンでその地位を確立している。

Chinese Vs. Korean: Comparison Chart

001_20201226165901
Summary of Chinese Vs. Korean
中国 対 韓国 総括

〇中国人と韓国人はアジア大陸に属する民族であり,“e”として分類される。
〇彼らの国の地理的状況により東アジア。
〇中国語と韓国語の両方共,書き言葉と話し言葉を学ぶのは難しいが,韓国語は中国語よりも話しやすい。
〇多くの東方の服装文化と伝統的な生活様式は両方の文化の一部であり,東アジアとの強い結びつきを与えている。
〇これらの文化を西洋人が区別するのは難しいが,中国人と韓国人の両方が彼らの個性差と文化遺産を非常に認識している。

(転載了)
**************************

一重瞼が中国人,韓国人に限らない,アジア人の特徴だと書いています。

韓国が中国の一部だとは書いていません。

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 67)

〇 「いちご」泥棒の被害者がー
       「きれいに,荒らさずに盗(採)っていることから
          同業者か,かなり知識がある方だと思います。
     この方に限らず,最近,TVインタビューで,
     悪事をはたらいた者,あるいか怪しい者などを
     『xxの方』と呼ぶ方が多いようです。
     言葉遣いが丁寧なのは結構ですが,言葉遣いを誤っています。
     いつも このような言葉を遣っているのか,
     それともTVインタビューに緊張しているからでしょうか?

〇 ヒロシの「迷宮グルメ/異郷の駅前食堂
    アムステルダム中央駅篇で
       運河のそばを歩きながら「オランダは 川が多いね。
       アンネ・フランクの家の前で
            「アンネ・フランクって誰?偉い人なの?
    いつも,ヒロシさんの常識の無さ, 
    あるいは 教養の無さを楽しんでいます。
    ヒロシさん自身は自分の常識の無さに気付いている様子はなく
    従って 常識の無さを何ら恥じていません。
    あまりに度を超えているので 時々,
    非常識さを装っているのではーとまで思います。
しかし,ヒロシさんがあまりに平然としているので「オランダが運河の国であること」や「『アンネの日記』を書いたアンネ・フランク」を知っている大人がどのくらいいるのか,果たして これらが日本の大人の常識なのか,ちょっと気になりました。 
思い出すのは ヒュー・ジャックマンの映画「レ・ミゼラブル」が上映された少し後,会社の大卒の20歳代の3人の前で,何かのたとえで「『ジャン・バルジャン』みたいだな。」と言ったところ,3人とも「ジャン・バルジャン」を知らなかったことがあって驚きました。これは 日本人の大人の常識ではない? それとも,偶々,3人とも 子供の頃,本を読む習慣がなかった?     

  別の日の,スペインの回,「アーティチョーク」に出遭ったときの反応です。
マーケットで見て 何か分からず,それがレストランで原形のまま焼いて出てきました。

001a_20210102155301

彼はこれを半分に無理やり切って そのまま口の中に入れました。
いくら噛んでも 食べられるはずはなく,それが間違いと気が付き ・・・ 。
005a_20210102155301
「アーティチョーク」を知らなくて,食べ方を知らなくても常識がないとは言いません。
私は 55年前,高校生で 伊丹十三氏の「ヨーロッパ退屈日記」のイラストで形と食べ方は知っていましたが,実物を見たのと,食べたのは 数年前でした。伊丹十三氏の記した食べ方に従いました。

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

米国は 何故 メートル法を使わないのか?

米国には 私から見ると 色々 不思議なことがあります。
例えば 「何故 トランプが大統領に選ばれたのか?」,「何故 21世紀になるまで 創造論派が半分いたのか?」,「何故 お代わり自由の飲み物に値段の違うカップがあるのか?」 ,・・・ 。

もっとも大きな不思議の一つが 「何故 メートル法を使わないのか」です。
かつて,現役時代,米国の図面を元に 日本で製造して米国に収める構造物の設計に携わったとき,米国で描かれた基本設計の図面の feetinch の単位に苦労したことがあります。よく こんな単位系で設計したロケットで人類を月に運んだものだーと思いました。そもそもインチの分数で示された寸法の四則計算を電卓でどう計算するのか? 分数で表す最少単位は いくらなのか?
先ずは 図面に示された feet-inch単位の値を 全て mm単位の数値に書き換えることから 始めました。

「何故 米国はメートル法をつかわないのか」で検索するとー
Britannica’ に "Why Doesn’t the U.S. Use the Metric System?" (米国がメートル法を使用しないのはなぜか?)がありました。

下記,拙訳・転載します。

**********************

アメリカ合衆国憲法は,第1条第8項(Section 8 of Article I)で,議会は「重さと尺度の基準を定める(fix the standard of weights and measures)」権限を有すると述べている。米国が,物体を測定し,長さや重さを比較する規定するシステムを決定することは,間違いなく国の創設メンバーにとって最優先事項だった。彼らが1790年頃に潜在的なシステムを精査し始めたとき,新しく開発されたフランスのメートル法は国務長官トーマス・ジェファーソンの注意を引くようになった。メートル法はとてもすぐ近くにあったが,ジェファーソンは(そして,フランスの採用もずっと後)それを避けることを決め,英帝国の測定システム(今日,米国でまだ使われるもの)を採用した。それ以来,米国はメートル法に変更する多くの機会があり,メートル法は,世界の大多数で使用されており,はるかに論理的で単純なものとして賞賛されている。では,何故 変更しなかったか?

米国がメートル法を採用していない最大の理由は,単に時間と費用である。

産業革命が米国で始まったとき,高価な製造プラントは米国の仕事と消費財の主な源になった。この時点で大英帝国単位系(ISthe Imperial System)が実施されていたため,これらの工場で使用される機械はIS単位のサイズで開発されており,すべての労働者はIS単位を扱うように訓練されており, 多くの製品はIS単位で作られていた。議会で単位系の切り替えに関する議論が行われるたびに,メートル法を支持する法案の可決は,国のインフラストラクチャ全体を変更するという時間と費用のかかる面倒を乗り越えたくない大企業や米国市民によって阻止された。多くの人はまた,米国は特定のシステムを維持し,他の国とは一線を画し,フォロワーではなくリーダーとしての地位を象徴するべきだと信じていた。

現代では,ほとんどの人が共同単位系を受け入れている。学校の子供たちに,伝統的に使用されているISシステムと世界の他のほとんどの地域で使用されているメートル法の両方を教えている。これが,米国の測定スティックまたは定規にインチとセンチメートルの両方が含まれていることが多い理由である。

メートル法ファンにとって残念なことに,共同使用が広く受け入れられているということは,ISシステムがすぐに正式に段階的に廃止されることはないだろうということも意味する。

(転載了)
**************************

一番の理由はー 「メートル法に変更するために『時間』と『費用』がかかる」でした。現実的です。
しかし,(かなり)長い目で見れば 「メートル法」に変更した方が得なはずだと思います。

正月TV番組(クイズ)を見ていたら 気圧も国際単位系(SI単位)の 「ヘクトパスカル」を使わず,「ミリバール」を使っているとのことでした。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その658)

「南北分断の特殊性ばかり主張し続けた結果『人権後進国』入りが危ぶまれる韓国」  2020/12/25 朝鮮日報・日本語版
   
‘文在寅政権がごり押しした「対北ビラ散布禁止法(ビラ禁止法)」に対する非難が米国や欧州連合(EU),カナダ,日本など自由民主陣営に拡大している。「人権、表現の自由」という人類普遍の価値への抑圧を懸念する国際社会の前に,韓国が「南北分断」という特殊性ばかりを主張したため自ら孤立を招いたのだ。軍事政権の時代,国際社会は韓国に対して人権問題の改善を求めていたが,同じような状況が人権弁護士出身の大統領と,国連で人権を取り扱っていた韓国外交部(省に相当)長官がいる現政権で繰り返された。米国などからは「文在寅政権の民主主義」を根本から疑う見方も存在している。民主主義と人権を外交の最優先原則としている米国のバイデン政権発足とも相まって,対北ビラ禁止法を巡る問題は今後も引き続き韓国政府の足下をすくう可能性が高まった。
 米国では23日(現地時間),ビラ禁止法を非難する隊列に米下院外交委員長のエリオット・エンゲル議員が加わった。・・・ ビラ禁止法が米国の北朝鮮人権法の核心条項と正面から矛盾していることを指摘したのだ。これに先立ち米議会下院のマイケル・マコール外交委員会幹事,議会内超党派の「トム・ラントス人権委員会」で共同委員長を務めるクリス・スミス議員が相次いで警告した。その際「愚かな立法」「文在寅大統領の下における韓国の動きを懸念」「聴聞会招集」など,同盟国に対して通常はほとんど使わない険悪な言葉も出てきた。
 同じ日にカナダ国際関係省の報道官は「カナダは,表現の自由が繁栄する社会の礎であると信じる」と述べ,この法律を間接的に批判した。ベルギーで活動する人権団体「国境のない人権」とドイツの基盤人権団体「SARAM」もビラ禁止法の再考を求めた。このように自由民主陣営からの批判の声は時間がたつほど拡大している。
 グローバルな逆風に当惑した韓国政府は今になって「内政干渉だ」として対応に乗り出した。しかしこれは中国や北朝鮮などの人権後進国がいつも使う論理と変わらない。ビラ禁止法は「世界人権宣言」や「市民的および政治的権利に関する国際規約」が定めた「表現の自由」「あらゆる種類の情報へのアクセス」「伝達する権利」などに違反している。ビラ散布によって北朝鮮との境界地域に住む住民の安全が脅かされるのであれば,これは現行法によっていくらでも規制が可能だ。これに対してビラ禁止法は境界地域はもちろん,第三国を経由するケースなど,ビラの発送そのものを違法としているため,「明らかな過剰立法」という指摘が出ているのだ。この無理な法律は,北朝鮮の金与正が「法律でも作れ」と述べた直後に突然制定に向け動き出したため,国際社会からの疑念はさらに膨らんでいる。「金与正下命法」「北朝鮮体制保衛法」などと呼ばれるのはそのためだ。
  外交関係者の間からは「国際社会の強硬な対応は,ビラ禁止法だけでなく文在寅政権に対する積み重なった不満の表れだ」と分析する見方も出ている。文大統領は人権弁護士出身で、康京和外交部長官は国連人権高等弁務官事務所の元幹部だ。そのような政権において,脱北民や脱北者団体の活動は大きく制約を受けている。支援金もストップした。韓国政府は北朝鮮の漁船乗組員二人が帰順の意思を明確にしたにもかかわらず強制送還し,北朝鮮人権決議案の共同提案国にも2年連続で加わらなかった。中国におけるウイグル族への弾圧や香港国家保安法など,国際的な人権問題でも韓国政府は沈黙を守っている。
 ある外交官幹部OBは「康長官が人権問題の専門家であれば,政府内からビラ禁止法の問題を指摘しこれを阻止すべきだろう」「それができないのであれば,国際社会からの逆風を予想してこれに対する備えでもしておくべきだった。一体何を準備したのか」と指摘した。国連にいた当時,世界各国における反人権の実態を告発してきた康長官は,米国からの非難が相次いだことを受け,米国メディアを通じ「表現の自由は絶対的なものではなく,制限されることもある」と主張したが,これが逆に問題をさらに大きくした。対北ビラ禁止法が文大統領の最終承認を経て公布されれば,来年初めに,米国議会が予告したとおり,この法律についての聴聞会が開催されそうだ。そうなれば大韓民国が国際社会における普遍的な人権保護原則に反する被疑者となり,追及を受ける事態が全世界に映し出されるという,まさに経験したことのない「外交悪夢」に直面しかねない。’ と書いています。
     北朝鮮のスポークスマンと呼ばれた日々が戻っています。北朝鮮の「ビラ禁止」要求に従っていては スポークスマン以上(以下?)に成り下がっている韓国政府です。
    このまま南北統一がなされては危険です。

| | コメント (0)

2021年1月 2日 (土)

冬用の “Baracuta G9 Harrington Jacket” が欲しい。

朝7時前後に 近くの公園でエキササイズをしていますが 寒冷期は服装に苦労します。腰以下の丈の防寒服は身体を動かすのに邪魔になるので,ウェストまでの ”Baracuta G9,Classic” で ,下にセーター,フリースなどを着ています。
通常の ”Classic” は 綿 100%(現在の製品は ポリエステルが 50% 入っている)の ‘Shell’ に裏地が付いているだけで 冬用とは言えません。

最近は "G9 Jacket" に, ‘Insulation’ が入り,かつ 様々な素材の ‘Shell’ の冬用のタイプが作られているので 比較してみました。

Comparison-table_20201223182001Secondary Linig’ は 袖の裏地と思われます。
01fine-winter-cord001

02thermal001
03moleskin001
04melton001
05robert-winter-cord001
06wax-eco-fur-collar001
07suede001
08suede-shearing001
買うなら "Moleskin" か "Melton" でしょうか。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その657)

「韓国型戦闘機事業,インドネシア離脱なら6000億ウォンを税金で埋める」  2020/12/24 中央日報・日本語版
   
‘歴代最大の防衛産業事業と呼ばれる韓国型戦闘機(K-FX)事業から海外パートナーのインドネシアが離脱する動きを見せているが,防衛事業庁は対策を出せずにいるという批判が出ている。

001_20201225115701
  申源シク議員(国民の力)によると,インドネシアが今年までに支払うべきK-FX事業分担金8316億ウォン(約780億円)のうち実際に入ってきた金額は2272億ウォンにすぎない。6044億ウォンがまだ未納状態だ。インドネシアは当初,K-FXの開発費用8兆5000億ウォンの20%水準の1兆7338億ウォンを分担することで韓国と合意した。2021-26年の分担金は9022億ウォンに決まった。現在まで入ってきた2272億ウォンは,インドネシア側の分担金全体の13%にすぎない金額だ。共同開発のためにインドネシアが韓国航空宇宙(KAI)に派遣した技術陣114人も今年3月,新型コロナ感染拡大を理由に帰国した後,まだ戻っていない。
  9月23,24日に防衛事業庁交渉団がインドネシアを訪問して実務会議を行ったが,分担金未納分については明確な合意がなかった。政府筋は「インドネシアが当初の約束より多くの技術移転を要求している」とし「追加交渉が進行中」と話した。
  インドネシアがK-FX事業に熱意を見せない中,他国から戦闘機を購入する動きを見せているという話も聞こえる。フランスのある経済誌は3日(現地時間)、インドネシアがフランスからラファール48機を購入する契約が近づいていると報じた。

インドネシア空軍は米国のF-16(33機),ロシアのSu-27(5機),Su-30(11機)などの戦闘機を保有している。戦闘機の数が少ないうえ,南シナ海の島の領有権をめぐり紛争する中国に比べて戦力が劣るという評価だ。このためインドネシアは早期に最新鋭戦闘機を保有することを望んでいる。
  関連事情に詳しい防衛産業業界の関係者は「フランスはインドネシアに戦闘機の技術をすべて譲ると言って説得している。K-FXはまだ図面だけの戦闘機だが,ラファールは現在運用中の戦闘機」とし「インドネシアでは韓国に出した2272億ウォンを放棄しても良い取引と考えるかもしれない」と話した。
  しかし政府はインドネシアが完全に離脱しても,K-FX事業はそのまま進めるという立場だ。問題はインドネシアの分担金を税金で埋めなければならない点だ。またインドネシアが生産することにした物量(51機)が消えるため,全体の生産規模が減って単価も上がる可能性がある。この場合,輸出競争力も落ちるしかない。

こうした状況にもかかわらず,防衛事業庁はインドネシア政府の複雑な内部事情のせいにしているという指摘が出ている。10月の国政監査で,「インドネシアが別の戦闘機を購入するという情報を流すのは分担金を減らすための戦術なのか,それとも事業から撤収しようということなのか」という申源シク議員の質問に対し,王淨弘前防衛事業庁長は「K-FXを完全に開発するまで何も購入せずに待つことはないということだ」と答えた。
  防衛事業庁は申議員に出した答弁書で「関連記事はインドネシアの公式立場でない」とし「K-FX共同開発とは別に進めていると判断している」と明らかにした。しかし2017年から経済事情が悪化しているインドネシアがK-FXと別の戦闘機を共に運用するのは容易でないという見方も出ている。
  インドネシアは当初の合意内容の変更も要求している。追加の技術移転でなくとも,分担金比率を20%から15%に引き下げることや,現金でなくインドネシアが生産する輸送機CN-235を代納するという提案をしている。業界情報筋は「インドネシアが契約破棄の責任を韓国に押しつけようとするのではないかと疑われる」と話した。
  申源シク議員は「インドネシアが事業から撤収すれば,結局は国民の税金1兆7000億ウォンが投入され,戦闘機の価格競争力が落ち、輸出が難しくなる」とし「防衛事業庁は毎回『うまくいっている』と答えるのではなく,最悪の状況に備えたプランBを立てるべきだ」と注文した。K-FXは,2026年までにインドネシアと第4.5世代戦闘機を生産(韓国125機,インドネシア51機)する事業。8兆5000億ウォンという開発費用のため「歴代最大防衛事業」と呼ばれる。現在は試製機を組み立て中で,来年上半期に出庫する予定だ。2022年上半期の初飛行を目標にしている。' との報道です。
 
韓国の計画進捗状況を見ていたインドネシアが その完成を疑って降りたことは 充分想像できます。
韓国への信頼性の無さを初めて知って 今後の活動に活かすことでしょう。
  戦車を自力でまともに作れない国が,戦闘機を作ろうとする夢を見ることが不思議です。

| | コメント (0)

初日の出を拝もうとしたがー

001_20210101181801
元日の朝も,サボらずに6時40分頃 公園に行き エキササイズに励んで 7時過ぎ,初日の出を拝もうと待ちました。
1月1日,広島県呉市の日の出時刻は 7時15分です。
しかし,公園の東には休山があって 簡単に太陽は昇ってきません。
1時間ほど待っても姿が見えず,寒さ(1℃)に負けて 明るくなった方向の写真を撮って帰宅しました。
1週間後はさらに寒くなって 最低気温 -4℃,最高気温 1℃ との予報です。

| | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

2014年,2019年に続き,2020年 日本が国としてのブランド 世界1位に。

Cover_20201222161701 12月中旬,‘FutureBrand’ が “Country Index 2020” を発表しました。

FutureBrand’ は N.Y.に本社がある ブランド・コンサルティング・ファームです。

Country Index’ は,国をブランドとして評価した場合,ブランドパワーが世界的に見てどのような優位性をもっているのかを示す指標を用いてランキングしています。ランキングの方法は,各国への訪問者から意見を収集して文化,経済力,観光,価値観,生活の質などの指標から各国を分析し,ブランド評価したものです。

今年はランキングを決めるにあたって世界銀行の情報も取り入れ,その上で訪問者(計2,500人)が,下記の6分野(dimension)において評価したスコアを加味して75ヶ国を順位づけています。
日本は 前回報告 2019年に次いで 今回も 1位の位置を確保しました。

Methodology

Dimensions of purpose’ (国の目的を評価する指針)
  1. Value System (価値観)
  2. Quality of Life (生活の質)
  3. Business Potential (ビジネス・ポテンシャル)

Dimensions of experience’ (経験を評価する指針)
  4. Heritage & Calture (伝統と文化)
  5. Tourism (観光)
  6. Made in(Products & Services) (製品とサービス)

下にランキング 1位から35位の国を示します。

001_20201222161801
002_20201222161801

日本に対する評価記述は次の通りです。(拙訳御免)

************

パンデミックが落ち着くにつれ,インデックスの上位10ヶ国すべてへの認知(perceptions)はやや縮小したが,日本は3度目の1位を維持した。また,「Covid-19を最もうまく処理した国」でも8位になった。国民の4分の1近くが,日本はウイルスを非常にうまく処理したと感じていたが,現在,リーダーシップの欠如が認識されており,多くの人がこれらすべてが経済にどのように影響するかについて懸念を抱いている。

しかし,日本人に世界がブランドとして日本をどのように感じているかを聞いたところ,圧倒的にポジティブだった。使用されたフレーズには,「文化的魅力的(culturally fascinating)」,「最先端(state of the art)」,「ハイテク(high tech)」,「成功(successful)」が含まれていた。否定的なことを言うのはごくわずかだった(「時代遅れ(outdated)」,「保守的(conservative)」,「柔軟性がない(inflexible)」)。

これは,国連世界観光機関(the United Nations World Tourism Organisation)によると,過去10年間,日本が最も急速に成長している主要な目的地であったという事実によって裏付けられている。2011年の福島原発事故後は苦戦したかもしれないが,2013年以降,毎年の訪問数が急増し,ライバルを上回っている。

「非常に敬意を持って歓迎する文化。先進的,技術的な進歩,そしてユニークさ。世界でのその場所を理解。人々が何を必要としているかの理解,ひいては人々は調和のとれた環境のための規則を進んで順守する。」

日本は長年にわたって一貫して安定しており,価値体系(value system)の弱さにもかかわらず,その最大の特質は明らかに高度な技術である。日本人はテクノロジーを日常生活に取り入れている。体型に合わせて動く自動ドアであれ,靴や洋服の自動販売機であれ,日本人はイノベーションが将来の問題を解決すると信じており,これを心に留めている。

そして,トヨタ,ホンダ,日産からソニーまで,世界的に有名で尊敬されている日本のブランドを考えてみようー ‘Made in Japanというフレーズは,何年も前にその否定的な含み(connotations)から脱している(shrugged off)。

**************************

| | コメント (0)

本年もよろしくお願いします。

Dsc_2549
2021年,難を転じてー

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »