« TVでの面白い発言(その 67) | トップページ | 「麦茶」は ほぼ毎日,沸かす(煮出す)。 »

2021年1月 4日 (月)

Difference between Chinese and Korean

西洋人は 中国(人)と韓国(人)の違いをどのように見ているのか,‘Difference Between.net’ の “Difference Between Chinese And Korean” を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。

************

中国人と韓国人,そして彼らの文化の違いは,誰もがアジア全体の外観を起源の尺度と見なしているという事実のために,他の国籍者によって識別する(discern)のは難しい。しかし,中国人と韓国人の間にはいくつかの注目すべき(noteworthy)違いがある。両者ともアジア起源であり,二つの国はアジア大陸の一部だが,2つの文化は,言語,伝統,歴史,および一般的な生活に対する態度によって異なる。
肉体的には,2つの民族(nationalities)は似ていると言われている。類似点はあるが,アジア人であることを除けば,これら2組の人々は正確には同じようには見えない。
中国人と韓国人は自らの違いを知っているが,第三者(outsiders)がこれらの違いを観察することはより困難である。中国人と韓国人は,世界で最大かつ最も人口の多い大陸のメンバーである。アジアには,中国人や韓国人を含んで,さまざまな文化の最大のコレクションの1つがある。

All about the Chinese culture
中国文化に関する全て

中国の人々は 彼らの起源とする中国の地方によって 肉体的違いがある。北部の中国人は,南部の中国人に比べて肌色が薄く,鼻と目が小さく,顔が角張っている。中国の文化は歴史的に最も古い文化の1つであり,中国の人々は家族や家族の伝統を尊重する。
中国語は,現代中国文字が単純化されたとはいえ,学ぶのは簡単ではない。今日,使われている文字の数は 元々使われていたのより少なくなっている。話されている言語は,類似した単語に付けられた声調に依存している。使用される声調は単語の意味を区別し,これは中国語を学ぶことをより困難にする。中国の人々は伝統的な食べ物と箸を使った独特の食べ方をする。
漢服(Hanfu)と呼ばれる彼らの伝統的な服装は,漢民族から改作された。伝統的に,身なりを整えることは中国人にとって富と成功のしるしである。

What are the unique aspects of the Chinese culture?
中国文化のユニークな面は何か?

〇中国の文化は世界で最も古い文化の1つであり,中国はアジア大陸の一部だが,独自の文化の多くの側面を保持しています。
〇中国語の文字は他の非アジア言語とは非常に異なる。中国の文字は漢字(characters)と呼ばれ,各文字はいくつかのストロークで構成されている。ストロークは決まった順序で書かれるため,これを最初に学習するのは複雑なプロセスになる。
〇中国語は,さまざまな単語に付けられたトーンのために話すことを学ぶのが難しい言語である。トーン,またはさまざまな音の強調で,単語の意味が変わることがある。
〇中華料理は味と見た目が独特で,箸で食べる。お茶を飲むなど,今日でも実践されている興味深い社会的伝統がいくつかある。多くの現代のサークルでは,人々に挨拶するためにお辞儀をするという伝統が,握手の西洋スタイルにリラックスを与える。
〇中国人は非常に勤勉である。経済面では,中国はGDP経済リストで米国に次ぐ2位に上昇することに成功した。

All about the Koreans
韓国に関する全て

韓国は中国の隣国の1つであり,中国文化の側面を取り入れているようにみえる。両国は極東に属するものとして分類される。韓国人が中国の文化を盗み,多くの中国の習慣を採用したという意見が,一部の中国人にある。
韓国人は,協力し合って,礼儀正しさと家族の忠誠心を非常に高く評価するのが好きである。韓国の家族は,母親が子供を育てるために家にいるという伝統的な家族単位という傾向がある。
韓国人は肌が薄く,美しさの表れとして高く評価される若々しい外観をしている。彼らの鼻は中国人より長く,頬骨も高い。
韓国人は教育の一環として中国語か日本語のどちらかを学ぶことを選ぶ。
韓国人は独自の手書きシステムを持っており,これもストロークに基づいているが,中国語ほど複雑ではない。話し言葉は音色(tones)に依存しないため,習得が容易である。しかし,文法的に朝鮮語は構造文法(grammar structures)のために学ぶのがより難しい。
韓国人は明るい服を楽しみ,最新のブランドを身につけるのが好きである。韓国人は彼らの若々しい外見を非常に意識しており,整形手術(plastic surgery)は若い韓国人に求められているだけでなく,染毛も同様である。

What are the unique aspects of the Korean culture?
韓国文化のユニークな面とは?

〇韓国は、アジア大陸の東側に地理的に位置しているため、極東の一部として分類されている。
〇韓国人は一般的に恥ずかしがり屋で,礼儀正しく平和な人々である。
〇朝鮮語は,文字を構成するためにストロークを使用するため、中国語に似ている。ただし,手書きは従うのが簡単なシステムであり,口調(tones)のない話し言葉は習得が容易である。文法的には朝鮮語はもっと挑戦的(challenging)である。
〇韓国人は外見を意識し,現代の服を着ている。彼らはブランド名を支持する(uphold)のが大好きである。
〇韓国人は箸で食事をするが,伝統的な箸の金属のバリエーションを使用する。
〇中国よりも小さい国であり,世界市場にとって比較的新しい国であるにもかかわらず,韓国はGDP経済リストで12位に到達することができた。
〇韓国人も日本から文化的な手がかりを得て,日本人と同じように挨拶の形でお辞儀をし続けている。
〇韓国人は非常に競争が激しく,北朝鮮と韓国の両方に影響があった戦争の後,ほんの数十年前に経済市場に参入したのは韓国人だった。

Differences between Chinese and Korean
中国人と韓国人の違い 

1.中国人と韓国人の肉体的違い
人々が認識している典型的なアジアの外観に加えて,継承された特性が混在していることが多いため,2つの国籍の違いを区別することは非常に困難である。一般的に言えば,韓国人は中国人よりも肌が滑らかで,目が小さく,鼻が長い。彼らは若々しい外観を非常に意識する。中国人は顔が丸く,肌の色は出身地によって異なる。中国人と韓国人の両方とも,“mono-lids”(一重瞼)として知られている特徴的な吊り上がった(slanting)アジア人の目をしている。“mono-lids” は,中央に皺(crease)がない,目を覆う単一のまぶたである。これは アジア人の顔の特徴である。

2.中国と韓国の文化的違い
中国の文化は,多くの異なる中国王朝(dynasties)と文化的影響から発展してきた。食べ物,服装,お茶を飲むなどの儀式(rituals)はすべて中国の文化に関連している。韓国の文化は歴史的に中国ほど古くない。韓国の文化は中国の影響を受けているという観察者がいる。

3.中国人と韓国人の書き言葉,話し言葉
同じ単語に付けられた異なる音に中国語では声調が使用されているため,話し言葉には明らかな違いがある。もう1つの明らかな音の違いは、文字Rの音である。中国語では,この音は使用されない。中国人は文字Rの音を使うのに苦労している。
韓国語の書き言葉も記号に基づいているが,各文字の記号やストロークが少ないため,習得が容易である。

4. 中国人と韓国人の服装とライフスタイル
多くの古代の風習や伝統的なスタイルが現代の衣服に取り入れられ,東洋の外観を作り出している。マンダリンの襟と着物風(kimono style)のガウン,そしてシルクの伝統的な模様は,中国の服の特徴である。
韓国人は多くの中国の文化的伝統を模倣したと非難されてきたが,彼らも韓服のスタイル(Hanbok style)を採用するにつれて,独自のファッション・スタイルを進化させてきた。これらすべてのファッション・スタイルは,伝統的なラインを保ちながら,モダンなフレアを持っている。

Economy of Chinese and Korean
中国と韓国の経済

どちらの文化も成功した経済を持ち,国際貿易シーンでその地位を確立している。

Chinese Vs. Korean: Comparison Chart

001_20201226165901
Summary of Chinese Vs. Korean
中国 対 韓国 総括

〇中国人と韓国人はアジア大陸に属する民族であり,“e”として分類される。
〇彼らの国の地理的状況により東アジア。
〇中国語と韓国語の両方共,書き言葉と話し言葉を学ぶのは難しいが,韓国語は中国語よりも話しやすい。
〇多くの東方の服装文化と伝統的な生活様式は両方の文化の一部であり,東アジアとの強い結びつきを与えている。
〇これらの文化を西洋人が区別するのは難しいが,中国人と韓国人の両方が彼らの個性差と文化遺産を非常に認識している。

(転載了)
**************************

一重瞼が中国人,韓国人に限らない,アジア人の特徴だと書いています。

韓国が中国の一部だとは書いていません。

|

« TVでの面白い発言(その 67) | トップページ | 「麦茶」は ほぼ毎日,沸かす(煮出す)。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVでの面白い発言(その 67) | トップページ | 「麦茶」は ほぼ毎日,沸かす(煮出す)。 »