« 見出しに見る勘違い(その661) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その662) »

2021年1月14日 (木)

“Drive” は道路だが “Street” ではない。

前に “StreetAvenueBoulevardの違いについて書きましたが,この他によく聞く道路名で “Drive”があります。
この “Drive” を “Street” との違いの観点で見ましょう。

Difference Between.com’ のサイトに “Difference Between Street and Drive” がありました。

下記,拙訳・転載します。

*************************

street” と “drive” の違いは,道路(road)の性質に基づいている:
さて,ご存じのように,全てが進歩しているにも拘わらず,多くの種類の不足があるかもしれないが,“street” の名前に関しては,圧倒的に多様な名前が付けられているため,状況は非常に混乱している。
circle, boulevard, crescent, crossing, lane, street, highway, plaza, drive, road, ridge”,その他多数ある。住所に使用されるすべての名前に加えて,外国語に聞こえる単語もいくつかある。ただし,この記事では,住所に使用される “streetdrive のみに限定する。

streetdrive の間には多少の違いが必要で,そうでなければ,両者を住所に使用することはできない。そもそも,“streetdriveも道路(roads)であり,特別な住所だと思うべきではない。

What is a Street?

street と言えば,高速道路のように長くまっすぐな道が思い浮かぶ。“streetは通常,町または都市内にあり,両側に家や建物が点在している(dotted)。また,交通量の多い道路(road)は “street と呼ばれる。市当局(City administration)は,道路(road)をある方向の “avenue” と呼び,別の方向の “street”と名付けるというこの習慣がある。これは米国で見ることができ,“street は通常東から西に走っている。これは部外者にとって混乱を招く可能性がある。そのため,“avenueと “streetが違うと考えるべきではない。

streetは,建物間をつなぐ都市道路(urban road)である。それは一般的に舗装されているか,砂利の道(metal road)である。 ‘110th Street’,‘116th Street’,‘125th Street’,‘Delancey Street’,‘42nd Street’は,米国マンハッタンの “street”の例である。

What is a Drive? 

drive は,私道(driveway)のように民家に通じる小さな道(road)である。長くまっすぐな “streetとは異なり,“drive はそれほどまっすぐではなく,曲がりくねっている(meandering)。さらに,交通量が非常に少ない静かな場所は,“drive と呼ばれる。“drive は,短い区間で使用される道路(road)であり,私有地(private properties)に行くために存在する。“driveは通常,番号の付いた家につながることがすでに認識されているため,名前が付けられていない。

What is the difference between Street and Drive?

・どちらも道路(roads)である,“streetdriveを混同することはないが,“streetは長距離を直進し,“driveは短距離を走る。

・“street は交通量が多く,“drive の交通量は比較的少ない。

・“drive は私有地に行くタイプの道路であり,“street は,都会の環境でさまざまな建物をつなぐ道路である。

・“street は設定が都会的(urban)だが,“drive は必ずしも設定が都会的である必要はない。

・北米では,“street は通常,東から西に走る都市の道路だが,“drive は,ドライブという名前を付けるためのそのような方向はない。

・“drive は自然の中で静かだが,“street” は交通量が多いのでそうではない。

・“street は都市のより大きな道路であるため,都市内を移動するときに道(way)を見つけやすいように番号が付けられ,名前が付けられている。“drive には通常,‘42nd Street’,‘43thStreet’ などの独自の名前はない。それは,“driveがすでに番号を持っている家につながるからである。

・“street は制限速度で運転するように設計されている。そのため,一般的に風が強くなく,まっすぐである。ただし,“drive1つの私有地に短い距離しか移動しない。したがって,高速走行は考えられてない。その結果,“driveは風が強くなる可能性がある。

・“streetにはたくさんの場所が含まれているため,“streetで場所を見つけるのが難しい場合があるのに対して,“drive内の場所を見つけるのは1つの場所にしか通じないため,簡単である。

分かったように,“streetdriveにはいくつかの違いがある。どちらも道路(road)だが,それらは異なる目的のために造られている。
(転載了)
*****************

道路を示す言葉の多さに感心します。皆,間違いなく使っているのでしょうか?

|

« 見出しに見る勘違い(その661) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その662) »

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その661) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その662) »