« トランプの Twitter Account 永久停止の報道見出し | トップページ | 不謹慎ながら 鯨「尾の身」の刺身を考えてしまった。 »

2021年1月10日 (日)

トランプを罷免,弾劾する時間はあるか?

米国 議事堂へのトランプ支持者の乱入事件に関し,トランプの扇動の責任による罷免を求める動きがあるようです。

NBC News’ は Jan.8,2021付けで “Pelosi joins growing call for Trump to be immediately removed from office, may back impeachment”(ペロシは,トランプを直ちに解任するよう求める声の高まりに加わり,弾劾を支援する可能性がある)の見出しで報道しています。

下記,拙訳・転載します。

****************

ワシントン発:下院議長のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)は,仮の上院多数党首のチャック・シューマー(Chuck Schumer)に加わり,マイク・ペンス副大統領に,米国下院議会を激しく襲撃した支持者の群衆を扇動(incitement)したドナルド・トランプ大統領を解任するための第25修正案を発動するよう呼びかけた。

ペロシは,ペンスが行動しない場合,下院は彼を解任するための弾劾を検討すると述べた。トランプの任期があと13日で終了する前に上院の裁判の時間がほとんどないので、そのような動きは主に象徴的である。

「昨日米国議会議事堂で起こったことは,大統領によって引き起こされた米国に対する反乱だった」と,シューマー,D-N.Y. は木曜日の朝の声明で言った。「この大統領は一日も長く留まるべきではない。」

「この大統領を解任するための最も迅速で効果的な方法は,今日行うことができるー副大統領が直ちに第25修正条項を発動することだ」とシューマー氏は述べている。「副大統領と閣僚が立ち上がることを拒否した場合,議会は大統領を弾劾するために再び召集されるべきだ。」

午後,ペロシはトランプを「職務を続けるべきではない危険な男」と呼んだ。「これは緊急である。これは最も重大な(the highest magnitude)緊急事態([an] emergency)である」と彼女は週例の記者会見で記者団に語った。

「私は上院民主党の指導者に加わり,副大統領に,憲法修正第25条を直ちに発動することによってこの大統領を解任するよう呼びかけている。副大統領と閣僚が行動しない場合,議会は弾劾を進める準備をすることになる。ちなみに,それが私の党とアメリカ国民の圧倒的な感情だ。」
ペロシは,トランプが水曜日に「暴動(sedition)」を扇動した(incited)し,彼の支持者の群衆が国会議事堂を激しく襲撃した,と述べた。

「残りわずか13日だが,いつでも 米国にとってホラー・ショーになる可能性がある」と彼女は言った。

修正第25条の規定に基づき,副大統領は,閣僚の過半数の支持を得て,法令(measure)を発動し(invoke),トランプ氏の早期解任を宣言することができる。このようなシナリオにおいては,副大統領がすぐに大統領代行を引き継ぐ。

弾劾の条項(articles of impeachment)に投票するために下院に拍車をかけるものは何かと尋ねられたペロシは,トランプを解任させることができる最も速い方法は,ペンスがトランプ閣僚メンバーの助けを借りて,第25修正を使用して解任させることを決定する場合であると述べた。
「私の電話は弾劾,弾劾,弾劾で爆発している」とペロシ氏は語った。ペロシ氏は,選挙人団の認証プロセスが午前4時(ET)頃に終了して以来,まだ眠っていないので,当面の計画はまだないことを認めた。

国会議事堂で起こった暴力の調査について,彼女は米国議会議事堂警察署長(U.S. Capitol Police Chief)のスティーブン・スンドの辞職(resignation)を求めていると述べた。彼は木曜日の夜にそうすることを発表した。

ペロシはまた,政府の諜報機関の欠点(shortcomings)と,州兵(National Guard troops)が動員されて国会議事堂に送られるまでに何故 時間がかかったかを調査する事後レビューがあると述べた。

水曜日の国会議事堂への攻撃は,トランプが群衆に語りかけ,建物に行進するように促し,「あなた方は弱さで私たちの国を取り戻すことは決してないだろう,あなた方は力を示さなければならず,あなた方は強くなければならない」と言った後に起こった。

トランプは,支持者達が建物を襲撃した後,反応するのが遅く,最終的には平和的な抗議を呼びかけるツイートを送信し,同時に誤った選挙とのの主張を繰り返し,暴動者(the rioters)に彼らを愛していると伝えました。

占領から24時間以上経った木曜日,ホワイトハウス報道官のケイリー・マケニー(Kayleigh McEnany)は,暴徒の行動を非難する(blasting)声明を読んだ。「私たちは、大統領とこの政権を可能な限り強力な言葉で非難する。」
マケニー氏は,「これは容認できないことであり,法を破った者は法の最大限の範囲で起訴されるべきだ」と述べ,「私たちの首都を激しく攻撃した(besieged)者は,この政権が表すすべてに対して対局である」と付け加えた。

彼女は2分足らずで話し,何故 声明を出したか,大統領が,4年間の在任中に支持者による不正行為を個人的に批判することを嫌がっていた(loathe)ことに対することを含んだ質問には答えなかった。

木曜日早く,イリノイ州のアダム・キンジンガー議員は,ペンスにトランプを解任するための第25修正案を発動するよう求める,議会で最初の共和党員になった。

キンジンガー氏はMSNBCとのインタビューで,トランプ氏を「義務や宣誓だけでなく,現実そのものからも解き放たれた(unmoored)」と呼び,ペンス氏とトランプ閣僚の他のメンバーは「この悪夢を終わらせるために」措置を講じる必要があると述べた。
「大統領は不適格(unfit)であり,大統領は具合が悪い(unwell)。そして大統領は今や自主的あるいは非自発的に行政府の支配権を放棄(relinquish)しなければならない」と述べた。

下院司法委員長(House Judiciary Chairman)のジェロルド・ナドラー,D-N.Y.は,「大統領の即時弾劾と彼の解任」を支持すると述べた。 プロセスは彼の委員会を経由する。

民主党下院議員で委員会のすべてのメンバーであるロードアイランド州のデイビッド・シシリーヌ,カリフォルニア州のテッド・リュウ,メリーランド州のジェイミー・ラスキンは,木曜日にトランプに対する弾劾条項(articles of impeachment)を回覧した(circulated)。

法律(legislation)は,トランプが「米国政府に対する暴力を意図的に(willfully)扇動し(inciting)」,「米国の安全を著しく危険にさらした」と告発し,「在職を許せば,彼は国家安全保障,民主主義,憲法に対する脅威であり続けることを示した」と付け加えた。

(転載了)
*****************

無事(?)大統領の座を譲るのではなく,残る在任期間は短くとも 民主主義を危うくした大統領を罷免,弾劾し,その事実を歴史に残すことが重要と考えているようです。
さて,引きずり降ろすことはできるでしょうか?

|

« トランプの Twitter Account 永久停止の報道見出し | トップページ | 不謹慎ながら 鯨「尾の身」の刺身を考えてしまった。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランプの Twitter Account 永久停止の報道見出し | トップページ | 不謹慎ながら 鯨「尾の身」の刺身を考えてしまった。 »