« 見出しに見る勘違い(その691) | トップページ | 「携帯吸い殻入れ」も場所を選んでー »

2021年3月23日 (火)

“jail” と “prison” は日本の何に相当するか。

昔(1957年),エルヴィス・プレスリーが歌った「監獄ロック」は,英語では “Jailhouse Rock” でした。
監獄は “Jail” なのか “Prison” なのか,それらの違いは?

Difference Between.com” で “Jail” と “Prison” の違いを読んでみました。

下記,拙訳・転載します。

**********************

jail” と “prison” は同じような意味を持っているように見えるので,“jailprisonの間に違いが存在するかどうかを調べるのは意味のあることである。
jailprison所は,規則(rules),規制(regulations),法律に,同じように従わなかった人々のために建てられている。これら3つのうちのいずれかを破ることは,“jail 又はprisonのいずれかで時間を過ごすためのチケットである。間違ったことをした人たちが管理されている(kept)場所である。

Jail

jail は人々が物理的に閉じ込められている場所であり,ほとんどの場合,ここに閉じ込められている(confined)人々には 多くの自由が制限が加えられる。
通常,当局は,裁判または一時的な監禁を待つ間,不法行為者(wrongdoers)を “jail に入れておく。
通常,人々は “jail を動物の檻と比較する。スペース,日用品,刑務所の外の世界へのアクセスなど,すべてが制限されている。

Prison

あなたが長期の物理的監禁(physical confinement)と言うとき,人はそれが “prison だと分かる。“prisonは,ほとんどの間違った行為者が罰を受けるためにいる場所である。
彼らの退屈と孤独を和らげるのを助けるために,“prison 当局はさまざまなプログラムを持っている。一部の “prison では,受刑者にガーデニングや何か創造的なことをさせている。“prison には,二度と悪いことをしないように受刑者の心に浸透させることを目的としたプログラムもある。

Difference between Jail and Prison

この2つをこのように考えることができる。どちらも物理的にあなたを閉じ込めることができるが,“jail は短期間の監禁であり,“prison は長期の監禁である。米国では,“jailは地元の保安官(the local sheriffs)によって運営されており,通常,泥棒や強盗などの不正行為者(wrong doers)を短時間 拘留する(detain)。

ほとんどの人は裁判を待っている間ここに拘束され,中にはここで短い刑(sentences)を受ける者もいる。一方,殺人,レイプ,その他の,より深刻な犯罪で有罪と宣告されたほとんどの者は “prison に連れて行かれる。これらの “prisonは通常,州または連邦局によって運営されている。人が “jail 又はprisonにどのくらいの期間拘留されているかに関係なく,重要なことは,主に彼らが何か間違ったことをしたという理由で,彼らがそこに拘留されていることを認識することである。

In brief:

・通常,被拘禁者は短期間 “jail に監禁され,“prison は通常長期間拘留される。
・“jailは通常,保安官によって運営されているが,“prisonは連邦捜査局または州によって運営されている。

(転載了)
********************

英和辞書によればー

prison”:刑務所,拘置所,監獄
jail”:刑務所

- で,違いは明確ではありません。

prison” は日本の刑務所に相当すると思いますが,“jail” は 一部 留置所,拘置所で,しかし,刑が決まってから入る場合もあるようで,日本とは異なるシステムの場所で一致するものはなさそうです。

|

« 見出しに見る勘違い(その691) | トップページ | 「携帯吸い殻入れ」も場所を選んでー »

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その691) | トップページ | 「携帯吸い殻入れ」も場所を選んでー »