« 見出しに見る勘違い(その699) | トップページ | TVでの面白い発言(その 72) »

2021年4月14日 (水)

「日本の原発処理水の海洋放出決定」を海外メデイアは冷静に報道

「日本政府は13日,東京電力福島第一原子力発電所から排出されている放射性物質を含む100万トン以上の処理済みの汚染水を,福島県沖の太平洋に放出する計画を承認しました。この水は,同原発の核燃料を冷却するために使用されているもので,飲料水と同じ放射能レベルまで希釈してから放出する予定。放出は2年後に始まるという。」と報道されました。
これを海外メデイアが報道していますが,中国や韓国が感情的に非難しているのとは対照的に冷静で科学的です。

例えば ‘BBC NEWSApr.13,2021 付けではー
下記に 拙訳・転載します。

*********************

Fukushima: Japan approves releasing wastewater into ocean
福島:日本,廃水の海洋放出を承認

Fukushima-water

日本は,破壊された福島原子力発電所から100万トン以上の汚染水(contaminated water)を海に放出する計画を承認した。放射線レベルが飲料水用に設定されたレベルを下回るように,水は処理および希釈される(diluted)。しかし,一部の地元住民,漁業関係者,中国,韓国はこの計画に反対している。
東京は,核燃料を冷却するために使用される水を放出する作業が約2年で始まると言っている。最終承認は何年にもわたる議論の末に達し,放出完了するまでに数十年かかると予想されている。

現在,放射性水(the radioactive water)は,ほとんどの放射性元素を除去する複雑なろ過プロセスで処理されているが,トリチウムを含む一部が残っている。その後,巨大なタンクに保管されるが,プラントの運営者である東京電力(TepCo)はスペースが不足しており,これらのタンクは2022年までに満タンになると予想されている。

ロイターの報告によると,現在、約130万トンの放射性水,または約500のオリンピック・サイズのプールを満たすのに十分な量の放射性水がこれらのタンクに貯蔵されている。

Is there opposition?
反対はあるのか? 

グリーンピースのような環境団体は,水を海に放出することに長い間反対を表明してきた。NGOは,日本の放水計画は,政府が「福島の人々を再び見捨てた(failed)」ことを示していると述べた。
日本の漁業関係者も,消費者がこの地域からの産物の購入を拒否することを懸念して,これに反対している。
この決定はまた,日本の隣人からの批判を引き起こした。 決定に先立ち,韓国の外相は月曜日に「深刻な遺憾(serious regret)」を表明した。中国外務省のスポークスマン,趙立堅もまた,日本に「責任ある行動」を求めた。「国際的な公益と中国国民の健康と安全を守るために,中国は外交ルートを通じて日本側に深刻な懸念を表明した」と趙氏は述べた。

しかし,米国は「世界的に認められた原子力安全基準に従ったアプローチを採用した」と述べ,日本の決定を支持しているようにみえる。

How safe is this water?
この水はどのくらい安全か

日本は,廃水の放出は,ほとんどすべての放射性元素を除去処理を行い,大幅に希釈されるため、安全であると主張している。
この計画は,放出は世界中の他の工場での廃水の処分と同様であると述べている国際原子力機関(the International Atomic Energy Agency)が裏付けしている(backing)。

「海への放出は他の場所でも行われていて,それは新しいことではない。ここにはスキャンダルはない。」と IAEA事務局長のラファエル・マリアーノ・グロッシ(Rafael Mariano Grossi)は2021年に述べた。

科学者たちは,水中に残っている元素は大量な場合にのみ,人間に害を及ぼすと主張している。希釈された処理水は科学的に検出可能な(detectable risk)リスクをもたらさないと彼らは言っている。

What happened in Fukushima?
福島で何が起こったか? 

2011年311日,マグニチュード9.0の地震が日本の北東海岸を襲い,15メートルの津波を引き起こした。福島原子力発電所のメルトダウンを防ぐためのバックアップシステムは最初の地震を乗り越えたが,津波によってさらなる被害が発生した。
その後,数日間 施設の冷却システムが故障したため,大量の放射性物質が放出された。メルトダウンは1986年のチェルノブイリ以来最悪の原子力事故だった。地震と津波で約18,500人が死亡または行方不明となり,16万人以上が家を追われた。

(転載了)

*****************

世界中の原子力発電所の冷却水は 日常的に安全基準に従って放出されています。
感情的で,非論理的,非科学的な人間や国を説得するのは大変です。

The New York Times’ は同日,“Fukushima Wastewater Will Be Released Into the Ocean, Japan Says” の見出し記事の中で,「・・・ 日本の決定に応えて,米国務省は声明の中で次のように述べている。『この稀に見る困難な状況において,日本は選択肢と効果を比較検討し,決定について透明性を保ち,世界的に受け入れられている核の安全基準に準拠したアプローチを採用したようである。』」 と伝えており,米国は日本政府の決定を支持しているようです。当然でしょう。

|

« 見出しに見る勘違い(その699) | トップページ | TVでの面白い発言(その 72) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その699) | トップページ | TVでの面白い発言(その 72) »