« 鬼百合が咲いた。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その727) »

2021年6月19日 (土)

米国,コロラド州で市所有地への「慰安婦像」設置提案,却下。

THE DAILY SENTINEL紙,June 12, 2021付け記事より-

下記,拙訳・転載します。

*******************
Korean 'comfort women' memorial a no-go in Aurora
韓国の『慰安婦』記念碑はオーロラで立ち入り禁止

コロラド州オーロラ(APデビッド・オー(David Oh)は,オーロラ市の敷地内に設置する「平和の像」(Statue of Peace)の記念碑について明確なビジョンを持っているが,具体化する(materialize)ことはなくなった。

彼は,韓国の伝統的な衣装である韓服を着た少女が,鳥を肩に乗せて椅子に座っていることを思い描く(envisions)。彼女の髪は短くトリミングされており(cropped),彼女は前向きな視線で決意の表情をしている。彼女の拳は握り締められており,彼女のそばには空の椅子がある。

コロラド州に最近設立されたソ・ニョ・サン財団(So Nyeo Sang Foundation)を代表するオー氏は,オーロラ・ミュニシパル・センターの影(shadow)のどこかに場所が見つかることを期待して,記念碑の提案を市に提出した。この像は,第二次世界大戦で日本軍の性奴隷だった韓国人女性を称えるベルリンとアトランタの記念碑とほぼ同じである。

市内でそのような記念碑を承認する任務を負っているオーロラ市議会は,最近の勉強会(study session)で「平和の像」を無効化し(defeated),問題 あるいは 提案に反対票を投じた理由についてほとんど言及しなかったが,慰安婦記念碑(comfort women memorials)は 近年,全国で物議を醸している。

彫像は,ますます韓国と日本の間の論争の象徴になっており,戦争中の性奴隷に関する詳細について合意に達することができてない。

2017年,日本はカリフォルニア州グレンデールにある慰安婦像の撤去を支持する簡単な書類を提出し,大阪市長は,サンフランシスコ市が像の許可を決定した後,サンフランシスコ市との姉妹都市としてのとの関係を断ち切った。

「記念碑は,平和的で敵対的な(antagonistic)言論の自由,破壊行為(vandalism),アジアの憎悪,撤去を求める法的措置など,幅広いコミュニティの反応を集めた」と市職員は市議会のメンバーに地元の提案について書いた。
「オーロラ市は,コロラド州で最も文化的に多様なコミュニティであり,多くのアジア市民がいる。この記念碑は,韓国と日本の間の未解決の論争を表している。この情報に基づいて,公園,レクリエーション,およびオープンスペース部門(the Parks, Recreation, and Open Space Department)は,市が所有する資産への記念の設置は「相性のいい」(compatible)使用法ではないと考えている。」

市は,パンデミックの過程でアジア人への憎悪を防ぐために追加の措置を講じている。ごく最近,評議会は,市の資金を使用してアジアの住民に安全キットを提供し,警察にAAPIAsian American or Pacific Islander)トレーニングを提供することに合意した。これらの取り組みを主導した評議員のクリスタル・ムリーリョ(Crystal Murillo)氏は,月曜日の会議で,記念の提案は取り下げられたが,オー氏は慰安婦についてコミュニティを教育し続けるべきだと述べた。

憲章で投票できなかったマイク・コフマン(Mike Coffman)市長は,女性が「日本兵に仕える」ことを余儀なくされたとき,「第二次世界大戦中に異常な残虐行為(atrocity)が起こったことは疑いの余地がない」と述べた。

彼は,提案を支持したかどうかは言わなかったが,オー氏は他の場所で記念の土地を探すことができると述べた。 像を私有地に置くことはまだ選択肢であると彼は言った。

(転載了)
*******************
他の報道では-
「市議会議員の一人は韓国メディとの電話インタビューで『駐デンバー日本の領事館から市議員らに対して日本の立場の説明があった』と語っているところをみると,圧力ではなく,要望のようだ。実際に日本の要望は『慰安問題については認知しており,政府次元ですでに被害者や遺族に保障しているので設置を許可しないように』との内容だったと市議は語っている。」
  あるいは-
「慰安婦像設置を目指したオーロラ市の韓国系財団はサンフランシスコ駐在の韓国領事館に設置への協力を要請したが,領事館からなんの反応もなかったとのことだ。韓国政府は民間の問題には介入しない方針と伝えられている。」
などとが伝えられています。

「平和の像」と言いながら過去の碑文の例から,政治的目的を消すことはありません。何をするか分からない韓国系住民はどこにもいます。
2015年に この問題は日韓合意で最終的に解決しており,この問題を蒸し返す動きには 目を光らせて,日本として阻止することが必要です。

|

« 鬼百合が咲いた。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その727) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鬼百合が咲いた。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その727) »