« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月の72件の記事

2021年7月31日 (土)

2019年 米国で発生した韓国自動車運搬船 “Golden Ray” 転覆事故の真実

 2019年9月に,米国 ジョージア州で,出港して すぐに転覆した,韓国の自動車専用運搬船(PCC : Pure Car Carrier) “Golden Ray” は,後始末に時間がかかっており,既に事故から2年になろうとしていますが,公式な事故原因報告書の発行はまだです。

CAR AND DRIVERのサイトに,MAR 19, 2021付けで-
Ship Happens: How the Golden Ray's Final Voyage Went Wrong in a Hurry” (船は起こる:“Golden Ray” の最後の航海が急ぐ中でどのように失敗したか)の見出し記事がありました。
転覆発生時の状況などが示されています。

下記,拙訳・転載します。

***************************

001_20210728113801

2019年9月,4200台の車両を運ぶ貨物船がジョージア沖で転覆した。 19ヶ月後,大規模なサルベージ活動が終わりに近づき,我々は ついに何が起こったのかを知ることができた。

ジョージア州セント・サイモンズ島(Saint Simons Island)の繁忙期は,通常,メモリアル・デーからレイバー・デーまで続く。しかし,2020年の観光ブームは11月まで続いた。 セント・サイモンズ島は,サバンナとジャクソンビルのほぼ中間にあるI-95Interstate 95:州間高速道路95号線)の迂回路で,ゴルフや塩水ベースのレジャーで知られている。

ある晴れた,さわやかな晩秋の午後,人々は,ヤシの木が並ぶハイ・ストリートを徒歩または自転車で巡った。他の人たちはベンチに座ってソフトクリームを舐めながら,遠くのトロール漁船や貨物船を見つめていた。太陽が水平線に沈むにつれて,完璧な夕焼けを求めて桟橋に漂う人々が増えた。そして,すべての笑顔とポーズの中で,誰も背景に潜んでいる巨大な難破船を気にしないようだった。

002_20210728113801

転覆する前,MV Golden Rayは自動車業界のグローバル・サプライチェーンを2年間往復し、現代の海運業の世界に何の変哲もない存在をもたらした。長さフットボール競技場2面以上,高さ17階建てのこのロールオン/ロールオフ自動車専用運搬船は,2階建てのポンツーン・ボートをお風呂のおもちゃのように見せる。現代グロービスが所有する船は,17,335馬力の5522リットル2ストローク・ディーゼル・インライン・セブンが比較的緩やかな77 rpmで回転し,最高速度20ノット(23 mph)で航行した。

2019年9月,“Golden Ray” は ジョージア州ブランズウィック港を約4,200台の車両を積載して出発し、すぐに壊滅的なリストを作成した。最大7,742台の車両を収容できるフローティング・パーキング・ガレージは,横に倒れ,セント・サイモンズ島の海岸線のすぐそばに横たわった。19ヶ月後,“Golden Rayの旅はついに終わりに近づいた。
これは,昨年9月に行われたインタビューと複数機関の調査ヒアリングから再構築されたもので,約38,600トンの積載船がバランスを失い,ジョージア海岸でギャパーズ・ブロックの観光名所になり,サルベージ活動が開始され,車を押しつぶすのは子供の遊びのように見えた。

フロリダを襲ったハリケーン・ドリアンだとしても,“Golden Ray の最後の航海は,船を補完する23人の韓国人とフィリピン人の船員の他の任務と同じように準備ができていた。数ヶ月にわたる旅程では,船はメキシコ湾から東海岸を上って中東に向かって航海していた。嵐を避けるために,“Golden Ray はテキサス州フリーポートを出た後,米国で6番目に忙しい自動車港であり,アラバマ州モンゴメリーの現代工場とジョージア州ウェスト・ポイントの起亜工場の重要な流通拠点であるブランズウィックへ遅れて到着した。

2019年97日,“Golden Ray は港に落ち着き,荷役作業員は2つのデッキから285台のヒュンダイ・アクセントと起亜フォルテを降ろし,339台の真新しい起亜テルライドを3つのデッキに積み込んだ。

その後,港のパイロットであるジョナサン・テナント(Jonathan Tennant)が,船が狭い水路から抜ける操船のため乗組員に加わった。翌日の午前1245分頃,“Golden Ray275トンの船尾ランプを上げ,船長のギ・ハク・リー(Gi Hak Lee)は「準備完了(ready for sea)」と宣言し,ボルチモアへの航海に出た。
ドロシー・モランのタグボートに側面を護られた(flanked)“Golden Rayは,テナントがクォーターマスター(操舵手)に命令を与えて大西洋に向けて走り始めた。「私たちの仕事は非常に感覚的だ」と彼は言う。「あなたは船と同期するようになる。」
まだ72度(22.2℃)の朝だった「カップケーキの状態(cupcake conditions)」とテナントは言う。

彼は,月,セント・サイモンズ島の灯台,そして入港してくる自動車運搬船 “Emerald Ace” のライトを見たのを覚えている。
船を操縦していると感じたとき,“Emerald Aceに道を譲るためにタグボートを外して押し,最終的には右舷10度に舵を切って,海に出るための4回目の指示を出した。しかし,10度では不十分だったため,テナントは次の理にかなったこと,つまり右舷20度を要求した。船がコントロールを失い始めたのはその時だった(That's when the ship began to lose it.)。

Golden Rayが曲がるときに傾くのは普通のことだったが,この時,「船がコントロールを失う(spin out of control)ように感じた」とテナントは言う。
傾き(swing)を遅くしようとして,彼はすぐにミッドシップ(0度),次に左舷20度,そして左舷一杯(hard port)を要求した。船は応答せず,彼はリーの方を向いて,「何が起こっているのか(What is happening)」と尋ねた。リーの返事は「おっ!」で,テナントに左舷20度まで戻すように促した。突然,船尾が「誰かが腰掛けを蹴り出すように」滑り出した,とテナントは回想する。「明かりは消えた。私が見たのは水だけだった。」 それにもかかわらず,彼は操船を続け,それでも船を正すために,再び一杯転舵(full lock)を要求した。しかし,彼には知られていなかったが,舵とプロペラはすでに水から出ていた。

転覆によりテナントは操舵室のフロントガラスにぶつかり,ジャイロコンパスにしっかりと掴まって滑り落ちないようにした。船体の開いたドアから水が流れ込んだ。 ひっくり返ったエンジンルーム内では,7気筒の動力が失われ,機能不全となった(disabled)船全体で火災が発生し,エンジニア達は同様に暗闇の中で生命に執着した。船尾が深海から突き出た状態で,テナントの遭難信号に応答するタグボートの船団が転覆した船に集まり,砂州に押し込んだ。“Golden Rayは水路の底に引きずり込まれ,混雑した航路を詰まらせ,乗船している全員を溺死させる可能性があった。

テナントは,46歳でまだ,緊急事態に備えた考え方(the preparedness mindset)で生活しているイーグル・スカウトである。彼は空中 50フィートにぶら下がっている(dangled)とき,桟橋の近く 0.5マイル離れて駐車された仕事で支給されている ‘F-250 Super Duty’ (pick-up truck)に置いてある懸垂下降ギア(rappelling gear)について考えた。

米国沿岸警備隊のチームが空路と海路で到着し,船の火災を封じ込め,テナント,リー,その他18人の脱出を支援した。(海事の伝統に忠実に,船長は乗組員全員の安全が確認される前に船を放棄することを拒否したが,テナントはリーが船を離れることで部下を救える可能性が高いと確信した。そうすれば,船長は “Golden Ray のアクセス・ポイントに関する知識を沿岸警備隊と共有することができる。)
船の機関室に閉じ込められた4人のエンジニア達は,下着を脱ぎ捨て,推定150度(約66℃)に達する温度からの解放を求めて浸水を遡った。彼らは自分たちの存在を知らせるために船体を叩いた。彼らは事故から約36時間後,船体に開けられた穴から救助された。

テナントは,船が海上で転覆した場合の結果がどうなるかを考え身震いした。「今回起こったことに対する目撃者がいたとは思わない」と彼は言う。「そして,助けを求める能力はそこにはなかった。私は本質的に奇跡を目撃したと本当に思う。」

Golden Ray に積載された4200台の車両は幸運ではなかった。積載計画図は,それらのほとんどが中東向けの ‘Ram pickups, GM crossovers’ および ‘Mercedes SUVs’であったことを示している。

公式には,事故の原因はまだ特定されていない。(Officially, the cause of the accident has yet to be determined.

しかし,昨年,沿岸警備隊,国家運輸安全委員会(the National Transportation Safety Board),および韓国とマーシャル諸島の同様の機関(ゴールデンレイは後者の旗の下で航海)によって行われた前述のヒアリングは,積み付けが誤っていた理論付けた。

沿岸警備隊の法的分析(forensic analysis)は,“Golden Rayが ブランズウィックで「サブコンパクト・カー」を ‘SUVに交換したときに発生した411トンの増加重量に焦点を合わせた。船はまた,‘フリーポートからの途中で,1645トンのバラスト水を排出し,積載量の少ない No.5 Deckとの組み合わせと,テルル化物(the Tellurides)の追加により船の重心が危険な高さまで上がった。

Texas AMの海洋工学教授であるジェフリー・ファルツァラノ(Jeffrey Falzarano)は,挙げられた自動車運搬船を「鉛筆を先端でバランスをとろうとする」ことを正当化するという考えに例えた。
船体のドアはその時点で閉じられているはずであり,開いていたという事実は「単純に転覆を増幅させ(exacerbated)」と沿岸警備隊の調査を主導したイアン・オビアット(Ian Oviatt)中尉は証言した。

調査の完全な結論(The full conclusion of the investigation)は,早くても秋になるまで到達しない可能性がある。
Golden Ray の安定性を確認する責任者であるヒョンジン・パーク(Hyunjin Park:一等航海士)は,公聴会で証言するための召集を断った。

難破船を廃棄するという記念碑的な仕事に関しては,説明は簡単ではない。当初,対応チームが船体の周りにオイルフェンス・ブームを敷いたため,水路を通る通航は約1ヶ月遅くなった。次に,乗組員は “Golden Ray26のタンクから32万ガロンの燃料と水を吸い上げる(siphoning)という長いプロセスを開始した。一方,海や今後の作業船からの腐食を遅らせるために,厚さ13インチ厚さの岩が約6000トン,船体の周りに投棄された。

50トンの舵と100トンのプロペラは,最初に船から撤去され,セント・サイモンズ島の南東約20マイルに,M-60戦車と一緒に人工魚礁として廃棄された。
次に,サルベージ・クルーは,8つに分離する船の構造とそれらを持ち上げる高さ255フィート高さのツイン・ガントリー・カタマランの間の接続ポイントとするため,それぞれ3580トンの重さの16個の鋼桁をゴールデンレイの右舷側に溶接した。
通常,オフショア石油掘削装置(oil rig)を回収するために配備されている,デュアル・バージVB 10,000クレーンは,一度に最大7500トンを持ち上げ,錆びたスライスごとに壊れた船体の変化を考慮して持ち上げブロックを調整できる。

003_20210728113801

7回の切断を行うために,サルベージ・チームは,船体の下に80ポンドの鋼製リングからなる400フィートのストリングをねじ込んで,VBのリフティング・プーリーに取り付け,これにより,チェーンが前後に動いて 船体全長にわたって のこぎりで切ることができる。

船が転覆してから425日後の2020116日に切断が始まり,ちょうど1日後にラインが故障して停止した。これは,天候やCOVIDに関連する遅延とともに,回復努力を当初の見積もりを数か月超えたいくつかの後退原因の1つだった。多くの音と怒り(sound and fury)の後,1128日,最初の切断されたセクションはルイジアナのリサイクル・ヤードへのはしけに乗り始めた。仕事が順調に進んでいれば,今年の繁忙期までに残骸がなくなる可能性がある。

現在,約400人と70隻の船舶が清掃活動に従事している。彼らの仕事は安くはない。
2020年5月の開示で,“Golden Ray の,英国を拠点とする保険会社である ‘North P&I Clubは,事故が4億ドルを超える請求を行うと予想した。これは,創業161年の同社の潜在的な記録である。そのコストの多くは,環境に敏感な,ゴールデン・アイルズの海岸線を保護するために講じられている対策から生じている。(ジャクソンビルの海事弁護士であるロッド・サリバンは,イギリス海峡で転覆すれば4分の1の費用になると考えている。)

Golden Ray 事故のすべての経済的事件(financial carnage)のために,それは何人かの地元の人々に小さな,思いがけない収入(windfall)をもたらしました。セント・サイモンズ島の事業主達は当初,残骸(wreckage)が観光を思いとどまらせるのではないかと恐れていた。しかし,転覆船はすぐにこの地域の象徴的な灯台やフォート・フレデリカ(Fort Frederica)国定公園に匹敵する魅力になった。

見物人(Gawkers)はセント・サイモンズ島に群がり,桟橋からの難破船をセルフィーで撮り,“Golden RayIPAを下り,「船が起こる(Ship Happens)」と書かれた15ドルのTシャツを購入した。

004_20210728113801

テナントはそれをすべて順調に進めた。「それらの男性が生き残ったら,それは私にとってゲーム・チェンジャーだった」とパイロットは言った。「今,その船を見ると,ただの難破船にすぎない。それらのTシャツを見ると,私はただ含み笑いして(chuckle),『はい,船は起こります(Yes, ship does happen.)』と言う。」

(転載了)
**********************
転覆時の,ブリッジでの操船状況が示されています。

状況は-
  ・速力は 最大20ノット(不明)
  ・“Emerald Ace” を避けるため,右舷10度に転舵。
  ・さらに 右舷20度に転舵。
     → コントロールを失う。つまり,左舷への傾斜が発生,進行。
  ・(傾斜を戻そうとして)舵中央に戻す。
  ・(左舷への傾斜が止まらず)左舷10度に転舵。
  ・さらに 左舷20度,最終的に左舷最大転舵(“Hard Port”=左舷35度)
      → 左舷を下に転覆。
以上。

操舵に大きな誤りを犯しているように思います。
安定性計算(重心計算)にミスがあって 転舵時の傾斜が止まらなくなった場合の処置は,逆転舵ではなく,速力を落とすしかありません。傾斜を生じさせている回転外向きの慣性力を小さくするのです。
パイロット テナントは逆方向(左舷に傾斜して,左舷に舵)に舵を戻していますが,これは傾斜を促進する逆効果しかありません。さらに左舷最大(35度)まで転舵,これでは転覆しかありません。

私は これを約40年前,‘Ever Green’ (先日 スエズ運河で事故を発生させたコンテナ船運航会社)所有のコンテナ船に,日本→ヨーロッパ航路便乗時,シンガポール港の出港時に体験しました。元々,シンガポールでの積載コンテナによる重心計算を誤っていたようですが,港を出てすぐ,対向船を避けるため,上述と同様に右舷に急転舵した時,船が左舷に傾斜を始めて止まらなくなりました。ちょうどブリッジデッキ左舷端(海面から約40m?)にいた私は,海面がみるみる接近してくるのを見ました。その時,操舵室から 台湾人船長の “Dead SlowEngine Stop!” の指示の声が聞こえました。 この正しい処置で船は傾斜を緩やかに止め,中立位置に戻りました。

いずれにしても 船舶の運航時の安全の基本は ‘Stability’(安定性)です。これが杜撰では 話になりません。“Golden Ray” の “Stability” が不十分だったことは ほぼ間違いないでしょう。急転舵に対して,安定性を維持するのが “Stability” です。Stability計算(要すればバラスト水調整)の直接の責任者は 一等航海士です。

| | コメント (0)

公園遊具 補修中で モーニング・エクササイズ項目省略。

毎朝,エクササイズに出向く公園の遊具が補修中で,立ち入り禁止でした。

002_20210729221101
005_20210729221101

基部コンクリート表面に「ゴムチップ」を塗ったようです。

家人は「ストレッチ」に使い,私は「懸垂」に使っています。
1日,種目 省略します。

| | コメント (0)

2021年7月30日 (金)

次の「かき氷器」は?

夏,我が家では ほぼ毎日使う「かき氷器」が欠かせません。
現在,使用中の「かき氷器」が いつ壊れるか分からないので,常に,次に買うべきものは?と意識しています。

先日(7月17日)TV「サタデープラス」のランキング・コーナーは 「かき氷器」でした。

003_20210720192701
12機種を調査して Best 5 を選出していました。
004_20210720192701
006_20210720192701
008_20210720192701
010_20210720192701

「ドウシシャ」が 2台含まれていました。

我が家の現在の機種も「ドウシシャ」“KTY-18BK”で,偶々,煙草 “Marlboro” のポイント抽選で当選したもので,ほどほど気に入って2019年夏から使っています。

Kty18bk

Ydk600 それまで使っていたのは 「(株)山善」の “YDK-600” で デザインが気に入って購入し,かなり長く使っていましたが,プラスティックのギアが折れて(連続運転時間制限を超えて 熱で融けた?) 使えなくなり,スペアとして持っていた上述の「ドウシシャ」と交代しました。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その743)

「東京五輪HP地図の独島表示を『傍観』韓国人教授がIOCに抗議」  2021/7/28 中央日報・日本語版
     ‘韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳 教授は28日,東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページの日本地図に独島が日本の領土のように表示されていることに抗議する電子メールを国際オリンピック委員会(IOC)委員に送ったと伝えた。徐氏は、東京五輪HPの世界地図上でウクライナ南部クリミア半島がロシアの領土のように表示されていた問題ではIOCがウクライナの抗議を受けて即刻修正した半面、独島問題には傍観していると指摘した。
 メールはバッハ会長をはじめとする世界のIOC委員全員と,ロゲ前会長らIOC名誉委員に送られた。IOCは先ごろ,五輪HPの地図でクリミア半島がロシアの領土のように描写されていたことについて,「サービス提供者のミスであり,内容を把握してすぐに謝罪し,修正した」と発表していた。
   徐氏はこれに対し,抗議のメールで「東京五輪HPの聖火リレールート地図で独島を日本の領土のように表示したことについては,IOCは言い逃れを続けている。ダブルスタンダードだ」と指摘した。韓国が以前に強く是正を求めた際,IOCは,独島の表示は地形的な表現だとする日本側の回答を繰り返し,日本に表示の削除を勧告しなかった。
  徐氏は「IOCは公正が求められる国際機関。不公平な行為をしてはならない」と指摘し,独島表示の削除へIOCの対応を求めた。’ との報道です。
   相変わらずの徐先生です。
   クリミア半島のロシア領土表示は間違いです。
何が「ダブルスタンダード」なのか,意味が分かりません。
「『竹島は,韓国が不法占拠している日本領土です。』訂正の必要がありません。」と 正しく IOCに回答してもらいたいのでしょうか。IOCの,恥をかかせない,あるい韓国の不法行為に触れない心遣いを理解しないといけません。

| | コメント (0)

2021年7月29日 (木)

英国で,熱波を考慮したスタイルを-

かつて(今はどうか知りませんが)ヨーロッパ旅行のためのホテル予約で旅行代理店に行くと,ホテルの選択条件に エアコン(クーラー)有無がありました。つまり,クーラーが無いホテルがありました。
実際,ロンドンを歩けば 真夏でも フランネルのブレザー,中には ツイードのジャケットを着ている人がいて,それでも充分過ごせる気温でした。
しかし,現在は そうはいきません。毎年のように ヨーロッパをかつてなかった熱波が襲います。

GQ UK’ のサイト,July 20, 2021付けで
Ten style rules to follow in a heatwave” (熱波の中で従うべき10のスタイル・ルール)のタイトルの記事が掲載されていました。
下記,拙訳・転載します。

***********************
暑いかもしれないが,それは公共の場所でシャツを脱いでもOKだという意味ではない。そして,同様に,ビーチ以外のどこでも(そしてそれでも)草履(flip-flops)を履くことができるという意味ではない。 そこで,ここでは,来たる熱波の間に夏の間違い(faux pas)を犯さないために,今,従う必要のある10の衣服に関する(sartorial)規則を明らかにしよう。

000_20210725124701

暑い天気に対する服装は我々英国人(Brits)にとって難しい(tough)。
我々は,麻で手足を隠すより,ツイードとメリノの層でくるむこと(swaddling)に慣れている。気温が上昇すると(今週末に設定されているため),次の3つの方法のいずれかに進む傾向がある:チノパン,靴下,大きな(capacious)ポロシャツを着たアメリカ人のお父さん,ボール・カップの「コーディネイト」の成長しすぎた幼児,または,ホワイト・ライトニングのボトルが多すぎて,日焼け止めのボトルが足らないサッカー・フーリガン。

暖かい天候でそれを正しい方向に向けるための解決策は,それをできるだけ単純に保つことである。ゆったりとした(roomy)シャツやショートパンツは,自宅で仕事をしているときに簡単に逃げることができ,正直なところ,毎日一日中日焼け止めを塗る必要がある。

だからここでは,天気が暖かくなり,ロックダウンが緩んだときに,正しい恰好をするのを助けるために,暑さの中でスタイリッシュにとどまるための10の重要な規則がある。

1. Pay attention to fabrics
    生地に注意を払う 

シンプルだが重要なことがこれである。暑さの中で間違った生地を着用すると,見苦しい汗の染みが発生するリスクがあるだけでなく,一日中不必要に不快に見えるだろう。ここでは,シルク・リネンの混紡,ポプリン・コットン,オープン織りのピケ生地(open-weave pique)が最善の策である。実際,少しでも通気性のあるものなら何でもあなたの親友になる。カットにも注意を払うことが重要なので,発汗しやすい部分に空気が流れるようにゆったりとしたスタイルを選ぶとよい。
エマ・ウィリス(Emma Willis)のこのリネン・シャツは驚異的に機能する。

001_20210725124701

Shirt by Emma Willis, £350. At matchesfashion.co.uk

2. Get a (good) hat
  (良い)帽子を手に入れる 

太陽が目に入らないようにし,注意をあなたの方向に向ける,古典的な麦わらのカンカン帽(straw boater)のようなものの他はない。 “LockCo” のこのオプションは,上の写真のシャツとショーツと同じように,黒のセパレート(皮肉なレースのガリアの雰囲気)で着用した場合と同じように見栄えがする。

002_20210725124701

Hat by Lock & Co Hatters, £135. lockhatters.co.uk

3. Bloody. Sun cream
    塗る。 赤い。 日焼け止めクリーム 

不必要な日焼けがもたらす水ぶくれ(blistering),チクチクする(prickling)感覚ほど悪いものはない。
私のような人々が通りを散歩している,まるで,ほとんど調理されていない鮭の側面のように見えて,人前で出かけるのはまったく普通のことのように大きな赤く焦げた(red-singed)体を見たときと同じ感覚である。冷静になろう。日焼け止めクリームを塗って,あなたの肌と,ひいては私の敏感すぎる感性の両方を救おう。

4. Invest proper money in proper sunglasses
    適切なサングラスに適切なお金を投資する 

どんな暖かい天候の服への最高の栄光,良いサングラスはあなたの外見を作るか,実際に急速に壊す力を持っている。したがって,重要なのは,身に着けている他のすべてのものを強化する高品質のサングラスにお金を使うだけでなく,所有しているすべての夏のギアに合うものを選択することである。ベージュ,ブルー,グレーを着る(sports)傾向がある場合は,べっ甲(tortoiseshell)のメガネを選ぶ。原色または単色の色合いを好む場合は,黒を選択するとよい。見た目に合わない安いサングラスはあなたの服を次に安く見せる。

5. And, for the first time, shorts
    そして,初めて,ショーツ 

心配な現実は,世界が次第に暖かくなっているということである。つまり,天候が暑くなった瞬間に条件反射的に(knee-jerk)購入するのではなく,夏の重要なアイテムへの投資を開始する必要があるということを意味している。
始めるのに良いのはショーツである。今後数ヶ月で通常よりもはるかに多くを着る可能性があるため,着用を楽しんで気分が良くなる高品質のテーラード・ショーツをいくつか手に入れよう。

6. Never take your shirt off in public (unless you’re lying horizontal)
    公共の場でシャツを脱がないこと(横になっている場合を除く) 

次のルール,これからのきちんとしたセグエ。
公共の場にいるときは,胴体(torso)の輪郭(contours)を想像力に任せるのが常に最善である。もちろん,それは,ハルク(The Hulk)のステロイドに浸した愛の子供やスパムの缶のように見える人にも当てはまる。
シャツを脱ぐことが本当に受け入れられるのは,公園の毛布やビーチのそばのタオルの上に横たわっているときだけで。それでおしまい。終わり。(That’s it. End of.

7. Flip-flops still aren’t acceptable
    草履は 依然,受け入れられない 

それらはロックダウン前は受け入れられず,現在も受け入れられない。環境にそれほど悪くないのであれば,それらを焼却処分する(incinerate)ことをお勧めする。代わりに,ジムのシャワー(ジムが最終的に再開したとき)のためにそれらを保管しておくとよい。 ビルケンシュトック(Birkenstocks)の良いものであれば 間違いを犯すことは決してない。

8. Use a non-white-mark deodorant
    ホワイトマークのないデオドラントを使用する 

シンプルだが,効果的 - 新しいセクシーなサマーシャツを,前面に塗られた白い粉状の縞模様ほど早く台無しにするものはない。優れたデオドラントは高価である必要はないが,効果的である必要がある。

9. Never drink directly from a booze receptacle in public
    公共の場で酒容器から直接飲まないこと 

あなたは何者? ジョー・エキゾチック(Joe Exotic)の夫の一人?

10. Consider your feet
      足を考慮する 

私はロックダウン中にたくさん走っており,そして,それは私の足に陽気な大混乱(havoc)を引き起こしている再発見された趣味である。私が最近何人かの友人と(ソシアル・ディスタンスをとった)ピクニックに参加したとき,被害の本当の範囲が明らかになった,そして彼ら全員は私の殴られたひづめ(hooves)の状態についてかなり失礼にコメントした。
レッスン? 靴下を履く予定がない場合は,外に出る前にもう一度足をしっかり確認すること。

(転載了)

**************************
訳すのに難しい文章が多く,意味が不明なまま,おかしな日本語の部分があります。

疑問の方は 原文を確認してください。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その742)

「東京五輪:『韓国選手には渡すな』放射能花束への懸念に日本憤慨」  2021/7/27 朝鮮日報・日本語版
     ‘2020東京五輪の表彰式でメダリストに贈られる花束「ビクトリーブーケ」に対して韓国メディアが放射能の懸念を示したことをめぐり,日本が憤慨している。
   日本の時事週刊誌「AERA」は26日「特別な思いで作られたビクトリーブーケを侮辱することは許されない」として,匿名の政府関係者の話を引用し「日本政府は国際オリンピック委員会(IOC)に抗議すべき」と不快感を示した。
  東京五輪のメダリストたちには,福島産のトルコギキョウ,宮城産のヒマワリ,岩手産のリンドウなどを組み合わせた花束が贈られる。これらはすべて,東日本大地震の被災地域で育てられた花だ。東京五輪組織委員会は,福島県が原子力発電所事故の被害を乗り越える姿を全世界に示すという意味でこの花束を準備した。現地メディアによると,被災地域の農業従事者たちは,事故後に食用作物の栽培が困難になると,放射能の基準が比較的緩い花の栽培を始めた。
 これについて韓国メディアは,花束の放射能汚染に関する懸念を示し,日本メディアは不満を露わにしている。
 AERAによると,日本政府の関係者は「これまで日本をバッシングする報道が韓国で流れてきたが,これはあまりにもひどい」として「科学的根拠もなく,被害に遭った地域の方々を侮辱している」と話した。さらに「日本政府はIOCに抗議すべき」として「記事を訂正しないのなら,韓国のメダリストには気の毒だがビクトリーブーケを渡さなくていい」と続けた。
 福島県の内堀雅雄知事も「東日本大地震,原発事故が発生してから10年が過ぎた」「この間,福島県の農業者,生産者,そして関係者の皆さんが努力,努力,努力を重ねてきた」と福島県産の農産物の安全性を強調した。
  さらに,日本のスポーツ総合メディア「THE DIGEST」(ザ・ダイジェスト)も花束への懸念について「韓国メディアの科学的根拠のない言い掛かり」と表現した。
 一部の日本のネットユーザーも「いつまでも黙ってはいられない」「科学的に安全が保障されているのに懸念などというのは日本に対する憎悪だ」「それなら韓国の選手団を日本に派遣しなければ済むこと」「だから日本の中立的な人たちも嫌韓になるんだよ」などと激高した。
 一方,日本は大韓体育会が韓国選手団のために独自に準備した韓国式弁当に対しても不満を示した。日本の読売新聞は17日,選手村に供給される食材について「おもてなしの気持ちで努力し,相当気を使っている」として「これは福島県民の心を踏みにじる行為だ」と自民党の佐藤正久外交部会長(参議院議員)の見解を伝えた。‘ との報道です。
   韓国メディアの報道は例えば-
・・花束に使用された花は、他ならぬ東日本大震災の被災地だ。東京オリンピック組織委員会は、福島原発の被害を克服する姿を全世界に示したい趣旨で福島産の花束を準備したというけど、放射能への懸念が少なくないのも事実・・・・東京オリンピック組織委員会によると、東京オリンピックとパラリンピックにメダル数と同じ合計5000個の花束がメダリストに与えられる。この花束は、福島産の花で作られた。前日アーチェリー混成チームで韓国選手団に今大会初の金メダルをもたらした韓国選手たちもこの花束を受けとった。日本側は今回の五輪を福島復興を知らせる広報手段としている。花はもちろん、各種食材も福島原発事故発生地を含む周辺地域で調達している。また、オリンピック選手村には、福島産の木材が建設資材として使われた。それだけではない。東京五輪初の公式戦だった日本とオーストラリアのソフトボールの試合は福島県で行われた。東京オリンピックの聖火は、事故原発から20㎞離れた地点から出発した(国民日報)
  -のようなものでした。
  IOCに抗議してもしかたないでしょう。これが韓国人ですから・・・。

| | コメント (0)

2021年7月28日 (水)

日本は「完全な歴史」を提供してないか?

THE DIPLOMATJuly 23, 2021付けで
UNESCO and Japan’s Rewriting of History”(ユネスコと,日本の歴史書き換え)と題する記事があり,副題として-

At UNESCO, Japan lays bare the difficulties of achieving shared values within the Quad.
(ユネスコでは,日本はクワッド(the Quad : 日米豪印四カ国会談)内で共通の価値観を達成することの難しさを露呈している。)
-とありました。

下記,拙訳・転載します。

***************************
今週,米国,インド,日本,オーストラリアで構成される日米豪印戦略対話(the Quadrilateral Security Dialogue)または “Quad” が最初の試練に直面する。 意外にも,ユネスコの世界遺産委員会で開催される予定である。焦点は中国ではなく日本に向けられ,その結果が,共有された普遍的な価値観の考えがこの多国間連立(multilateral coalition)にとってどれほどまとまりがある(cohesive)かを明らかにするだろう。 現状では,日本は意図的な(willful)外れ値(outlier)である。

委員会は,第二次世界大戦の戦争犯罪(war crimes)の現場であった,以前は世界遺産に指定されていた日本のいくつかの場所を検討した。米国人,オーストラリア人,インド人は,戦争中に日本に連れてこられた数千人の連合国捕虜(POWprisoners of war)に該当する。彼らは,さまざまな民間鉱山,化学工場,製鉄所,そして大日本帝国の戦争継続に不可欠なドックで奴隷労働者(slave laborers)になった。

これらの鉱山,鋳造所,ドックは,日本が「明治産業革命:鉄鋼,造船,石炭採掘(Meiji Industrial Revolution: Iron and Steel, Shipbuilding and Coal Mining)」を代表するために選んだものである。しかし,日本人は,戦後太平洋全体での何百もの戦争犯罪裁判の実体(substance)であったこの強制労働(forced labor)と虐待(abuse)についての言及を省略した。

ユネスコは2015年に指定を承認したが,これらのサイトの「完全な歴史(full history)」を提供するという約束を指定条件付けた。しかし,6年後,日本はこの約束を果たしていない。日本の韓国からの強制植民地労働者(forced colonial workers)はわずかに言及されているが,日本は彼らが不本意(unwilling)または不幸(unhappy)であったことを認めることを拒否している。

アイルランド,エジプト,ノルウェー,アルゼンチン,ジャマイカ,ポルトガル,イタリア,アラビアの兵士,民間人,船員を含む捕虜(POWs)は,特定の場所であろうと,20203月にオープンした東京産業遺産情報センター(the Tokyo Industrial Heritage Information Center)であろうと,公式の掲示物(official publications)には記載されていない。

2021年712日,ユネスコの決定草案は,日本は依然として解釈戦略(interpretive strategy)を改善しなければならないと述べた。これらの資産の「完全な歴史」を伝えようとしない日本への非難(reprimand)は,722日に承認された。委員会は,強制労働者や奴隷労働者(forced or slave laborers)である「多数の韓国人やその他の人々の理解を可能にする」ための措置が依然として必要であると考えている。 ユネスコでさえ、捕虜(POWs)を「その他(others)」としてのみ特定している。

ユネスコを満足させるために,日本は,ユネスコの産業遺産の5つ(萩,釜石,三池,長崎,八幡)が戦時中に26の捕虜収容所を保持し,16ヶ国以上から13,000人以上の捕虜奴隷労働者(slave laborers)を日本の産業巨人 -三井,三菱,住友,日本製鉄を含む -に提供したことを認めなければならない。

三池炭鉱は特に注意が必要である(warrants)。三井コングロマリットが所有する鉱山は,日本最大だった。2,000人近くの連合軍捕虜が,致命的で原始的な(deadly and primitive)状況で気まぐれな(capricious)残虐行為(brutality)と飢餓に苦しんでいた。数百人が亡くなった。米国人捕虜は石炭ピットからの休息(respite)を切望して(desperate),貧弱な(meager)飯丼を誰かに腕や足を折ってもらうことと交換した。

釜石の工業地帯はまた,戦争の歴史が失われていることを示している。この場所は,日本の無防備な海岸線から沖から米海軍の軍艦によって砲撃された最初の場所だった。日本製鐵が所有するこのサイトの製鉄所は,日本最大級の製鉄所だった。1945714日,40人以上の米国人,オランダ人,ニュージーランド人,イギリス人の捕虜と数百人の日本人が砲撃で殺された。

日本製鉄の八幡製鉄所は,日本で最も重要な兵器メーカーだった。労働力は主に,鉄鉱石をシャベルで掘り,炉の手入れをする激しい肉体労働に耐える捕虜で構成されていた。八幡は2回目の原爆の第一の標的だった。194588日の航空爆弾の攻撃は雲が邪魔をして,ミッションは三池炭鉱近くの長崎に移された。

日本のユネスコ世界遺産での連合国の奴隷労働(slave labor)の明示されていない歴史は,政府の書き換えの歴史の,より大きな傾向の一部である。日本の産業遺産で提示された物語はまた,韓国人の強制労働と中国人の奴隷労働の使用を減らしている。

これはすべて,批判的ではない,より輝かしい方法で日本の物語を再び語る(retell)という与党自由民主党の探求と一致する。非常に重要なのは,旧安倍政権へのユネスコの遺産指定であり,1人の内閣顧問がユネスコを通じて申請書を管理する唯一の仕事をしていたことである。

歴史を無効にする(annul)取り組みを強調したのは,昨年8月の第二次世界大戦終結の75周年記念演説だった。

安倍晋三首相は,前任者とは異なり,「歴史から学ぶ」ことや「後悔すること」については言及しなかった。 代わりに,彼は「今日私たちが享受している平和と繁栄は,戦没者の貴重な犠牲の上に築かれたことを決して忘れないだろう」と語った。

日本の悲惨な(disastrous)戦争に対するこの歴史に無関心な(ahistorical)見方は,日本がその産業遺産の歴史を修正するというユネスコへの再保証(reassurance)ではない。

また,彼らの共有された歴史が認識され反映されないことは,クワッド同盟国を不安にさせる。歴史的事実を支持することは,権威主義的な中国やハンガリーと同じくらい急速に日本によって弱体化されている(undermined)民主主義である。文化財の「完全な歴史」を説明するというユネスコの勧告に対する日本の抵抗(defiance)は,クワッドのいわゆる統一原則 (unifying principles)がいかに脆弱(fragile)であるかを示している。

(転載了)

***********************
自虐的になる必要はありませんが,認めるにせよ,否定するにせよ,解釈の違いがあるにせよ,言うべきことはいうことにしましょう。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その741)

「【萬物相】韓国MBC『ミス』また『ミス』」 2021/7/27 朝鮮日報・日本語版
     ‘韓国MBCが東京五輪開会式生中継で参加国を紹介する際,不適切な写真と字幕を出して世界中で批判されている。アフガニスタンの選手団が入場した時,アヘンの原料であるケシの写真を出し,同国が世界最大の麻薬生産国であることを想起させた。1人当たりの国内総生産(GDP)が514ドル(約5万7000円)という最貧国であり,新型コロナワクチン接種率も0.6%に過ぎないと指摘した。これでは国の紹介ではなく,恥を書かせているのと同じだ。チェルノブイリ原子力発電所(ウクライナ),住民暴動と大統領暗殺(ハイチ),ドラキュラ(ルーマニア)の写真も不適切たという批判が殺到した。
   外信各社は憤っている。米CNN放送は「侮辱的な固定観念」「多くの国々を説明することにひどく失敗」などの表現でMBCを糾弾した。CNN電子版はトップ記事になった。米紙ニューヨーク・タイムズの東京五輪コーナーには2番目の記事にMBCの五輪開会式中継問題が掲載された。オーストラリアのある放送局も「MBCは韓国の視聴者たちから『国の恥さらし』と批判された」と報道した。
   2018年の平昌冬季五輪スピードスケート女子で李相花選手が銀メダルになった時,MBCのある幹部がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で「太極旗(韓国国旗)を持って泣き顔になった彼女の姿が長く記憶に残る」「李相花選手ありがとう。おかげで幸せだった」と書いた。そう書きながらも,「『李相花,五輪3連覇なくなる』といった記事の見出しに実にイライラする。メディア各社はまだ国民のレベルに追い付けていない」と書いた。その幹部こそ,東京五輪開会式の中継や報道についておととい,「五輪精神を損なった」と謝罪したMBC現社長だ。社長は「徹底的に責任を問い,責任を取る」と再発防止も約束した。公営放送としては当然の問題処理だった。
   MBCは開会式当日,不適切な写真を使用したとして1回謝罪した。ところが,それからわずか二日の間にさらにとんでもないことが起こった。25日のサッカー男子予選で,韓国と対戦したルーマニアの選手がオウンゴールをしてしまった。MBCはCM時に「ありがとう,マリン オウンゴール」と選手の名前まで字幕に出した。中継を見ていて,心の中で同じことを考えた国民もいたことだろう。しかし,公営放送の字幕にまで出すのは想像しがたいことだ。「3連覇なくなる」程度の見出しもレベルが低いと感じる感受性であるなら、なおさらだ。
 もちろん,ミスだったのだろう。最近,インターネット空間で見られる軽薄な感覚で視聴率を上げようという制作陣の判断ミスだったのだろう。しかし,開会式中継に関して謝罪し,それに続く五輪競技中継で他国を刺激する同様のミスが起こったことは理解しがたいという声もある。公営放送の内部デスク機能が崩壊しているのではないかということだ。’ と書いています。
  
これらの事件を「ミス」で済ませる感性が,韓国人の異常さを示しています。
社内の規則,教育では防止できない事件であって,韓国人が成長過程で身に付ける,あるいは身に付けることができない人間としての品性の問題です。

| | コメント (0)

2021年7月27日 (火)

GQ-UK による White T-shirts の紹介

今年,何故か 「白T-シャツ」の紹介が目立ちます。

1931年にアメリカで創刊され,世界19ヶ国で発行・発売されている,米国の代表的な男性ファッション雑誌・『GQ』の英国版のウエブ・サイト ‘GQ UK’ (July 21, 2021)の ‘Fashion’ の項にもありました。

下記,拙訳・転載します。

*********************
Best white T-shirts to nail the ultimate wardrobe essential
究極のワードローブに不可欠な白Tシャツ ベスト

白いTシャツは,ジェームズ・ディーンからデビッド・ベッカムまで,誰にとってもワードローブの主力となってきた。あなたが買うことができる男性のための40の最高の白いTシャツをGQがピックアップしたショップがこれだ。

ワードローブに,常に頼りにできるアイテムが1つあるとしたら,それは白いTシャツである。トレンドは行き来しているが,歴史を通して,質素な(humble)白いクルーネックはメンズウェアの定番としてそのコースを外れたことはない。たぶん,あなたはすでにいくつかを収納しているだろう。

かつて,第二次世界大戦の制服規制であった白いTシャツには輝かしい歴史がある。中世に下着として誕生し,最終的にイギリス海軍のユニフォームの一部になるまで,‘Fruit Of The Loom’などのブランドが白いTシャツを大量生産し始めたのは20世紀の変わり目だった。その後1920年代にシャネルなどに取り上げられ,すぐにファスト・ファッションの定番となった。結局のところ,シャネルがしていることは,他のブランドがコピーする。

時が経つにつれて,そのシンプルさは私たちが住んでいる時代を描写するための空白のキャンバスだった。

労働者階級の象徴(エンパイア・ステート・ビルを建設している労働者の象徴的な写真参照)であろうと,反抗的な10代(理由なき反抗のジェームズディーンを参照)であろうと,それは長い間,男性のファッションの定番として着られてきた。白いTシャツは,カート・コバーンからジョン・トラボルタのダニー・ズコまで,誰もが支持しており,その持続力は何にも負けない。ハリー・スタイルズ,デビッド・ベッカム,ロバート・パティンソンはすべて,質素な白いTシャツの支持者である。

理由は簡単にわかる - スーツの下に着用したり,あらゆる色のジーンズと一緒に着用したりすることは,ファッションで最も安全である。

ここでは,完璧な白いTシャツを何で探すべきかを正確に説明し,予算ごとに購入できる最高のものを選択する。

What's the best material for a white T-shirt?
白いTシャツに最適な素材は何か?

仕事をしたりスポーツをしたりするために白いTシャツを購入する場合を除いて(この場合,汗を発散させるポリエステルがおそらく最適である),軽量,通気性(breathability),超耐久性(ultra-durability)を考慮して,理想的には綿を探すべきである。柔らかさと通気性をさらに高めるために,一部のブランドはリヨセル(lyocell)生地にも取り組んでいる(delve)。これは,ラウンジウェア中心のスタイルで特に人気がある。

How should a white T-shirt fit?
白いTシャツはどのようにフィットする必要があるか?

タイトなフィット感は,筋肉質の男性にとって引き立てることになる可能性があるため,ジェームズ・ディーンのように,体に密着する(cling)軽量のコットンTシャツの購入を検討することをお勧めする。あるいは,より重い綿でサイズを小さくすることによって,滑らかな体格を強調することができる。ゆったりとしたフィット感を得るには,縫い目が肩の下に落ちるTシャツを探すとよい。それ以外の場合は,肩に完全に乗る縫い目を狙って,幸せなメンズウェアの中間点をねらう。

How should I wash a white T-shirt?
白いTシャツをどのように洗うべきか?

白いTシャツは,不器用なこぼれやピットの下の変色など,特に汚れが付きやすい場合がある(ただし,最高の男性用デオドラントでは,その一部を吸収する必要がある)。覚えておくべき重要なことは,洗う際,白を色と分けておくということ,熱い方が良いが,収縮を避けるためにラベルの指示に注意すること。‘The Laundress’(1リットルあたり15.50selfridges.com)などの優れた洗剤は,白いTシャツをきれいに保つために役立つ。

From Uniqlo to Tom Ford, here’s our pick of the best white T-shirts you can buy…
UNIQLOからTom Fordまで,購入できる最高の白いTシャツを紹介する

(*管理者注:40種類のTシャツが紹介されているが,ここでは 3種類を転載する。40種類の名前の価格を下表に示す。)

List_20210724081701

(4/40) UNIQLO +J

Uniqlo-j-001

Uniqloは,真っ白なTシャツに関しては,すでに我々の最初の寄港地の1つだったが,シックでミニマルなものすべてを提供するJil Sanderとのコラボレーション・ラインからのこのモダンな試みより,必需品に大金を投じる必要がないのは,実に特筆すべきこと(hammered home)である。+ Jコレクションでは,クラシックなスタイルが高められ,サイドのシームとスリットが際立っており,リラックスしながらもエレガントなタッチを実現している。 £12.90uniqlo.com

(24/40) UNIQLO

Uniqlo-001

手頃な価格の基本はユニクロに頼ることができるが,ワンランク上(a cut above)に対してはUniqlo Uが有効である。
ブランドのクリストフ・ルメール(Christophe Lemaire)率いるパリ・チームによってデザインされたこのクラシックな白いTシャツは,シンプルかつモダンで,平均的なTシャツよりもはるかに長く形を保つ超耐久性のある厚手の布で作られている。 £9.90uniqlo.com

(40/40) TOM FORD

Tom-ford-001

彼が仕立てるのと同じ細心の注意(meticulousness)を無地の白いTシャツに適用すると,このTOM FORD Tシャツよりもはるかに良くなることはない。
1990年代のDaz広告で見られるようなきらめく小道具ではなく,オフ・ホワイトで,形を失うことのない重いリブ付きの襟と,シャツやスウェット・シャツの下にぴったりと収まる上質なコットン・ジャージを備えている。 £255mrporter.com

************************
失敗しないためには,もしくは 失敗しても立ち直れるのは,やはり “UNIQLO U” ¥1,000 でしょうか。
しかし,20年以上前,いつ買ったか分からない “UNIQLO” の白Tシャツ(胸ポケット付き)が くたびれもせず,健在なのです。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その740)

「東京五輪:英紙ガーディアン『韓国MBCの開会式中継は侮辱的』」  2021/7/26 朝鮮日報・日本語版
    ‘「韓国のテレビ局が五輪開会式中継で侮辱的な(offensive)画像を使用したことに対して謝罪した」 英紙ガーディアンは,韓国MBC放送が23日の東京五輪開会式生中継で,ウクライナ選手団の紹介画面に国家的悲劇であるチェルノブイリ原子力発電所の写真を使ったとして,翌24日(現地時間)にこのように報道した。MBCはまた,ハイチの紹介画面には暴動の写真と共に「大統領暗殺で政局は霧の中」という字幕を,ルーマニアの入場時は映画『ドラキュラ』のワンシーンを映し出して視聴者の非難を浴びた。ノルウェー入場時はサーモン,イタリア入場時はピザの写真を使った。ガーディアンは「ドラキュラ,ピザ,サーモンの写真でそれぞれの国に対する固定観念を表わした。国を紹介するほとんどの写真が愚か(inane)か,あるいは異常(odd)だ」と伝えた。

001_20210726141601   MBCは24日,「開会式中継放送で不適切な写真と表現を使用したことについて,該当国の国民と視聴者の皆様に丁重におわびする」という謝罪文を出した、外信も冷笑と批判に加わり,波紋が広がっている。
   韓国で暮らす英国人フリーランス記者のラファエル・ラシッド氏はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ツイッター」にMBCの中継画面を掲載して不適切な表現を指摘した。
  総合編成チャンネルJTBCのグローバル・バラエティー番組『アブノーマル会談』の出演者でロシア出身のタレント,イリヤ・ベリャコフ(38)も24日,自身のツイッターで,チェルノブイリ原発の写真を使ったMBCを批判した。ベリャコフは「韓国の選手たちが入場した時,(沈没した貨客船)セウォル号の写真を入れればいいのに,なぜ入れなかった? 米国の時は9・11(同時多発)テロの写真も入れれば?」「一体どれだけ非常識で無知なら,爆発した原子力発電所の写真を入れられるんだ?」と苦言を呈した。’ との報道です。

  「写真が愚か(inane)か,あるいは異常(odd)だ」というより,画像を挿入した放送局の韓国人が,あるいは韓国人そのものが愚かか,異常なのでしょう。そして 放送局をして「どれだけ非常識で無知?」。
 
日本の五輪組織委員会のお粗末さがあるので あまり言えませんが・・・。そもそも 森喜朗氏を会長に選んだ神経が良く分かりません。

| | コメント (0)

2021年7月26日 (月)

東京オリンピック開会式,各国入場行進順序の疑問は?

開会式の中継は,途中で退屈して通しては観ませんでしたが,入場行進部分の最初と最後の部分は観て,日本語による国名の「あいうえお」順の入場であること,そして,アメリカが何故か 次回開催国 フランスの前だったことに目新しさを感じました。

この2点に関し `Newsweek’ 誌が July 23, 2021付けで,分かり易く書いていました。
既に分かっていたことのようでした。

下記,拙訳・転載します。

***********
Olympic Ceremony 2021 Order of Countries: When Is Team USA Appearing?
オリンピック開会式の入場順序:合衆国チームは何番目?

米国は東京オリンピック開会式の選手パレードに入場する最後から3カ国目の予定だ。ニューズウィークに対して,オリンピック・パラリンピック競技大会の東京組織委員会のスポークス・パーソンは,「対応する大会の次の開催国のチームは,伝統的に選手のパレードを締めくくる現在の開催国代表団の直前に行進する」と述べた。

2019年12月,国際オリンピック委員会(IOC)は、2024年と2028年に開催されるオリンピックの開催国であるフランスと米国が,将来のゲームを宣伝するために日本チームの直前に行進することを発表した。したがって,日本の選手団が行進を終える前に,チームUSA,その後にフランスのチームが続く。

今年の行進順序は,公式のオリンピック憲章で 次のように概説されているパレードの伝統を破る:「代表団(delegations)は,パレードを先導するギリシャと最後尾の開催国を除いて,開催国の言語に従ってアルファベット順にパレードする。

IOCは次のように述べています。「変更の目的は,開会式の際にスタジアムや世界中の観客の間で目立つようにすることで,将来のホストがゲームの準備の過程ですでに楽しんでいる特別な焦点を増やすことである。」

ギリシャは,古代オリンピックが開催され,1896年に近代オリンピックの第一回が開催された史跡であるため,アスリートのパレードの先頭を歩く。

共同通信は201912月に,IOCは,将来の開催国が来たるオリンピック開会式の最後に行進する予定であると述べた。

共同通信とBBCによると,歴史的伝統からの別の変更(break)は,選手団のパレードの行進順序は,日本が以前にオリンピックを主催したときに使用された英語ではなく,日本語のアルファベット順に基づいている。共同通信によると,1964年の東京オリンピック,1972年の札幌冬季オリンピック,1998年の長野冬季オリンピックでの行進順序は,日本の国際的な理解を反映するために英語に基づいていた。しかし,今回の,伝統からの脱却は,日本語を強調し,恒例のパレードの中心に置くことを目的としている,と通信社は202010月に報じた。

(転載了)

********************
いずれも,前回 東京オリンピック(1964年)から慣れている私は 違和感を覚えるものでした。少なくとも 次々回開催地まで考慮というのは・・・ 米国某TV局の力でしょう。
「日本語をパレードの中心に置く」の意味が やや不明です。

ところで 前回の東京オリンピックは 公式記録映画監督を市川崑氏が務めて話題になり,映画を映画館で観ましたが,最近は 公式記録映画はなくなったのでしょうか?
― と思って調べると,今オリンピックはカンヌ映画祭などで受賞歴のある河瀬直美監督(52)が 2018年に就任してメガホンを取っている,とのことでした,失礼しました。

関係ありませんが,「メガホン」は「メガフォン」ではないかと言うと 家人が 「“Megahorn” じゃないの?」と言います。調べると “Megaphone” でした。「プラットホーム」と同じ類です。

競技が開始されてー

7月25日の卓球混合ダブルス準々決勝,水谷隼伊藤美誠ペアと,ドイツ代表のパトリック・フランツィスカ/ペトリサ・ソルヤ ペア戦,6ゲームまでで 3 - 3のイーブン。最終第7ゲーム前半でドイツに 1-7と最大6点差をつけられ,ついに 6-10 のマッチポイント,それまで Live で観ていましたが,「勝負あり」と勝手に判断し,負けるのを観るのは忍びないと,チャンネルを替えました。

しばらくして チャンネルを戻すと,何と,まだ試合中で,15-14 で日本ペアのマッチポイント,伊藤さんのサーブで試合が決着しました。

途中の追い込みが観たかった,観る方が途中で諦めてはいけない。

| | コメント (0)

梅雨明け,暑くなって 麻のシャツ。

梅雨が明けて,暑くなり,クーラーを動かさないでいると Tシャツは 汗が乾きません。

そこで 麻のシャツを出しました。

004_20210715120001

20年以上前の いつ購入したか分からない,よれよれの ‘Brooks Brothers’ の麻のシャツです。
Irish Linen” による マレーシア製です。

002_20210715120001

| | コメント (0)

2021年7月25日 (日)

‘COVID-19’に関連し,世界の人々は今後の経済をどう見ているか,そして 子供の時代になったときは?

Pew Research Center’,July 21,2021付け-
Economic Attitudes Improve in Many Nations Even as Pandemic Endures
パンデミックが続く中,多くの国で経済的状況が改善する

But majorities say next generation will be worse off financially
しかし,大多数は次世代が財政的に悪化すると言う

- という調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。
****************************

001_20210723152101

世界経済が回復の兆しを見せている中,昨年以来,いくつかの主要先進国では経済状況に対する肯定的な評価が高まっている。オーストラリアやイギリスなどの国々では,経済に対する前向きな見方が急増している。それでも,スペイン,イタリア,日本,フランス,ギリシャ,韓国,米国の多くの国民は,全体的な経済状況を暗い(bleak)と見続けている。

002_20210723152101

いくつかの国で上向き(uptick)であるにもかかわらず,多くの人が,今年の春の16ヶ国の一般市民と,今年2月に実施された米国の新しいピュー研究所の調査によると,子供は親よりも経済的に悪化すると述べている。

003h_20210723152001 17ヶ国の国民全体で,中央値64は,子供が成長したとき 経済的に悪化すると述べる一方,約3分の132)は,子供が親の世代よりも良くなると述べている。シンガポールとスウェーデンでのみ,半分以上が楽観的な見方を持っている。

米国では,68が,子供は親よりも悪い状態になると考えている。調査された最も悲観的な国はフランスと日本であり,77が子供たちの時代は悪化すると述べている。

調査はまた,コロナウイルス危機が政府によって誤って対処されたと言う人々と,経済の弱さを示しながら経済が回復していないと言う人々は,現在の経済状況が悪く,子供たちは両親よりも経済的に悪化すると言う可能性が高いことを示している。

これらは,202121日から526日までに17の先進国の18,850人の成人を対象に実施された新しいピュー・リサーチ・センターの調査結果の1つである。

このレポートには,世界中の世帯の経済状況の対話式の(interactive)分析が付属している:Are you in the global middle class? Find out with our income calculator あなたはグローバルな中産階級にいますか? 私たちの収入計算機で調べてください。)

Views of the economy vary internationally
経済の見方は国際的に異なる

004h_20210723152001 国の経済状況が良好かどうかに関する全体的な見解は,調査対象の17ヶ国の国民の間で大きく異なる。中央値52は現在の経済状況が悪いと述べ,同様のシェア(47)は良いと述べている。

大多数は,スウェーデン(86),オランダ(69),ドイツ(60)などの北ヨーロッパ諸国は,シンガポール(69),台湾(56)など同様に経済を肯定的に評価している。COVID-19の陽性が比較的少ないままであるオーストラリアとニュージーランドの患者の約4分の3は、経済が良好であると述べています。(注:このデータは,コロナウイルスのデルタ変異体の蔓延を抑える(curtail)ために,オーストラリアでの最近のロックダウン前に収集された。)

しかし,スペイン,イタリア,日本では10人中8人以上が,ギリシャ,フランス,韓国,米国の10人中7人以上がそうであるように,自国の経済状況は悪いと言っている。

ベルギー,英国,カナダでは,国民経済に対する見方がほぼ均等に分かれており,経済が悪いと答える割合がわずかに高い。

多くの国の間で,国民経済の見方は昨年より今年はより肯定的である。経済に対する肯定的な評価はオーストラリアで最も上昇しており,2020年のわずか36の肯定的評価に対して,現在は74が経済状況は良好であると述べている。スウェーデンとオランダでも前向きな見方が増えているが,2020年でも,これら2国の大多数は依然として経済は良好であると述べていた。

005_20210723152101

コロナウイルスのパンデミックにより世界的な景気後退(downturn)にもかかわらず,2007年にスウェーデンで,2008年にオーストラリアで調査が開始されて以来,国民経済の見方は前向きである - 2つの国は当初コロナウイルス・アウトのブレイクに対処するために非常に異なるアプローチを取った。

全体的な状況は過去1年間でより前向きになったが,経済が良好であると言う割合は,パンデミック前の高値から回復していない。たとえば,カナダの経済に対する肯定的な評価は,過去1年間で38から4911パーセンテージポイント上昇した。しかし,2019年,コロナウイルスのアウトブレイク前は,72は経済が良好であると述べていた。

006h_20210723152001 調査対象国のほとんどの国民では,女性は男性よりも経済状況が悪いと言う傾向がある。しかし,調査対象となった17ヶ国の国民のほとんどでは,年齢や教育によって経済見通しに大きな違いはない。

調査対象国のほとんどの国民は,与党や与党を支持する人は,支持しない人に比べて経済が良いと言う傾向が強い。この調査の米国部分は,ジョー・バイデン大統領の就任直後に実施されたが,最近の米国の調査では,米国人の間でも党派性(partisanship)と経済観との間に同様の関係があることがわかった。

調査対象のほとんどの一般市民では,経済に関する見解は,コロナウイルスの発生に対する政府の対応についての回答者の評価に関連する。発生にうまく対処されたと思う人は,経済が良いと言う可能性が高くなります。これは特にドイツとカナダに当てはまり,自国で発生がうまく処理されたと言う人は,発生がうまく処理されなかったと言う人と比較して,経済が良いと言う可能性が38パーセンテージポイント高くなる。

特にパンデミック後の景気回復に関しては,調査によると,見方は大きく異なり,米国,日本,ヨーロッパの大部分が経済システムの耐久性(durability)に批判的である。そして,回復の状態に対する懐疑論(skepticism)は,現在の経済状況の見方を彩った。調査対象のすべての国民において,経済システムの強さを示す方法で国民経済がコロナウイルスの影響から回復していると言う人は,経済の弱点を指摘する人よりも,経済は現在良好であると言う可能性がはるかに高い。

また,調査対象の11ヶ国の一般市民では,コロナウイルスのパンデミックが生活をあまり変えていない,またはまったく変えていないと言う人は,生活が大きくまたは多少変わったと言う人よりも経済を肯定的に評価する傾向がある。

Large shares are pessimistic about their children’s financial future
大きな割合は子供たちの経済的将来について悲観的である

コロナウイルスのパンデミックは,特に教育と経済的成果に関して,世界中の子供たちの将来に広範囲にわたる影響を与えると予測されている。17ヶ国の一般市民の回答者に,子供が成長したときにどのように運賃を支払う(fare)と思うかを尋ねたところ,子供は親よりも経済的に悪化するというのが一般的な見方である。フランス,日本,イタリア,スペイン,ベルギー,米国,カナダでは,3分の2以上がそう述べている。

中央値の約3分の132)は,子供が成長して,住んでいる親よりも良くなると答えており,シンガポール(61)とスウェーデン(50)の回答者は特に楽観的である。

007_20210723152201

ある国では,悲観論はCOVID-19の発生前から著しく増加したが,他の場所では,それは和らげられた。イタリア,米国,ドイツ,韓国,ギリシャの回答者は,2019年春よりも悲観的であり,米国人と韓国人は,質問が行われた他のどの年よりも悲観的である。ただし,英国,スウェーデン,オーストラリア,オランダの回答者は,2019年よりも,子供たちの見通しに前向きである。実際,スウェーデンと英国での子供たちの将来に対する悲観論は,センターが各国でこの質問をし始めて以来,最低の段階にある。

米国では,すべての政治的傾向の回答者は,子供の将来について広く悲観的であり,保守的な共和党員の間の見解は過去1年間で劇的に変化している。20203月,保守的な共和党員と共和党支持者の36が,米国の子供たちは親よりも悪い状態になるだろうと述べた。現在,約4分の376)がそう言っており,40ポイント増加している。

008_20210723152201

調査対象の国民の間での子供の将来への期待に関しては,年齢,教育,収入,またはイデオロギーによる一貫した違いはほとんどない。少数の地域では,女性は男性よりも悲観的であり,ベルギーでそのような違いが最も大きくなっている(女性の75対男性の61は,自国の子供たちが悪化すると述べている)。

自分たちの経済の現状が一般的に悪いと言う人は,自分の子供たちが将来悪化すると信じる可能性がはるかに高い。調査したすべての国民において,経済が良いと言う人と悪いと言う人の間で悲観論には二桁の違いがある。台湾では,その差は42ポイントで - 経済が悪いと思う人の85は子供たちも悪化すると考えているが,経済に対して前向きな見方をしている人であっても 43は子供たちが悪化すると答えている。

009h_20210723152001 調査によると,回答者は,特にアジア太平洋地域で,住んでいる場所でのコロナウイルスの対応を高く評価する傾向があった。しかし,COVID-19の反応に対する賞賛は一様ではなく,対応が悪かったと言う人々は,そこでの子供の将来についてはるかに悲観的である。大多数が地元のパンデミック対応を肯定しているギリシャと韓国,そして大多数が自国がアウトブレイクに対処するのに悪い仕事をしたと言っている日本とスペインの両方に大きな違いがある。

調査された少数の一般市民では,パンデミックのために自分の人生が変わった(かなりの量またはかなりの量のいずれかも)と言う人は,自分の子供の将来が悪化すると言う可能性が高くなる。台湾では,このように生活が影響を受けた人の約7割が悲観的で,生活が変わらなかった人では半分だけが同じことを言っている。英国,韓国,カナダ,オーストラリアでも同様の格差がある。

パンデミックからの経済の回復に対する不満(dissatisfaction)も,回答者の将来に対する悲観論につながっている。調査対象国のほぼすべての国民で,システムの弱点を示して経済がパンデミックから回復するのに失敗している言う人は,子供が親よりも悪い状態になると言う可能性がはるかに高い。ギリシャ,カナダ,韓国では,景気回復が経済力の表れであるとの見方をする人と比べて,この問題に関し,30ポイント以上の差がある。

(転載了)
********************
日本人は 総じて 厳しい見方をしているようです。

| | コメント (0)

クーラー設定温度と目標室温

暑くなりました。

古希を過ぎた夫婦が部屋の中で熱中症で倒れるのは体裁が悪いので,我慢強い夫婦ですが,クーラーを入れます。

冷やし過ぎるのは身体に良くないので,目標の室温は 27 乃至 28℃ です。
この目標を満たす クーラーの設定温度は?

003_20210720180801
30℃ です。風速は自動,羽根・上下方向は ほぼ水平固定,左右は振っています。
因みに寒暖計は クーラー取り付け壁と同じ面,床上 約140cm です。
これで 室温 約27.5℃,適温です。
設定温度と目標温度を明確に分けることが必要で,寒暖計で確認することが必要です。
クーラーの設定温度を 28℃ とすると 生活空間(高さ)の気温は?
風速が強いままでは寒さを感じることがあります。
クーラーの設定温度と室温は異なります。

| | コメント (0)

2021年7月24日 (土)

「白Tシャツ」が選べるか?

この夏,何故か「白Tシャツ」が 各ファッション誌(サイト)に盛んに取り上げられています。

ファッション誌(サイト)‘UOMO’ の713日と16日 “スタイリスト・エディターが惚れ込んだ「大人の白Tシャツ」7選” を掲載していました。
ここでは そこで紹介された 計14枚を転載します。

01Uniqlo UCREW NECK SHORT-SLEEVE T-SHIRT

01-uniqlo-u

Tシャツ¥1,000/ユニクロ ユー(ユニクロ)
「一枚でも着られるほどよい肉厚感と,ネックが伸びにくいデザインがポイント。リラックス感のあるシルエットで,コットン100%のヘビーウェイト天竺素材。太番手の糸をコンパクトに編んでいるので,サラッとドライな肌ざわり。」

02GraphpaperS/S Oversized Pocket Tee

02-graphpaper
Tシャツ¥15,400/グラフペーパー フレームワーク
「透け感がなくて、どんな体型の人にもしっくりくるシルエット。丸胴の,最大幅24寸(約73 cm)の天竺を使用してつくられるオーバーサイズドT。時間をかけて丁寧に,密度を高くして編む(度詰め)ことで,ふっくらしなやかなで肉厚な生地感を実現。」

03PRO CLUBHeavyweight Cotton Short Sleeve Crew Neck T-shirt

03-pro-club

Tシャツ¥1,320/プロクラブ(ロードリップ)
「ガシッと厚手,ワイドな身幅とザッツ・アメリカンなボディ。アメリカのTシャツによく見られるタコバインダー(襟の伸び防止のため左右両肩ラインから首後ろまでテープ処理をすること)仕様で,ネックが伸びにくく,夏は一枚で着られるヘビーウェイト,丸胴ボディ,6.5オンスの厚みのある天竺生地。」

04handvaerkShort Sleeve Pocket T-Shirt

04-handvaerk

Tシャツ¥8,800/ハンドバーク(ビショップ)
「手紬された上質なピマコットンの細い双糸で編み上げたオリジナル生地を加工して,しっとりとしたシルキーな肌ざわりに。ソフトでサラッとした着心地は一度着たらやみつきに。洗濯を繰り返しても長く上質感と形状をキープできるのは最高級コットンのなせるワザ。」

05ONEITAPOWER-T

05-oneita

Tシャツ¥3,300/オニータ(ダイヤモンドヘッド)
1990年代に裏原宿系のブランドがシャツのボディとして使っていたオニータ(1893年に創業したアンダーウエアブランド)。USA本社が倒産,日本のメーカーがライセンスをとって復刻。復刻で定番展開されているパワーTは,肉厚な生地感,ボックスシルエットと90年代当時のパワーTの雰囲気を生かしつつ、リサイクル天竺でアップデート。」

06CAMBERMax Weight Crew Neck Pocket T-shirts

06-camber

Tシャツ¥7,480/キャンバー(ハイ!スタンダード)
1948年に生地の生産工場としてスタートしたキャンバー。メイド・イン・USAとヘビーウェイトを追求した製品が特長。8オンスの超厚手生地を使用しているので,透け感もなく丈夫。8年前からの定番展開している聖林公司別注は、ポケットの形状のほか、着丈を短くして身幅を削り、日本人の体形に合うサイズ感にアレンジしている。」

07KUME.JPBIG T-SHIRT

07-kumejp

Tシャツ¥4,730KUME.JP(久米繊維工業)
1935年に東京本所区(現在の墨田区南部)で創業し,日本にTシャツのカルチャーを浸透させた久米繊維。国内で丁寧に編んで染め上げた,オリジナルの綿100%天竺生地を使用し,老舗専門メーカーならではのノウハウを生かしたカッティングと縫製でビッグシルエットに。ビッグTシャツは2017年からの定番でワンサイズのみの展開。」

08GILDANUltra Cotton Pocket T-Shirt

08-gildan

Tシャツ¥1,650/ギルダン(セカンドブーム)
1984年の創業ながら,アメリカでNo.1の売り上げを誇るギルダン。ウルトラコットンTシャツは6オンスのほどよい厚みの綿100%ジャージー。首リブ部分もダブルステッチを採用して伸びにくく,型崩れしにくいのが特徴。アメリカのボティブランドとしてはコンパクトなサイズ感も人気の理由。」

09LANDS’ ENDSuper T

09-jands-end

Tシャツ¥2,090/ランズエンド(日本ランズエンド)
「“毎日使っても長持ちするシンプルで着回しやすいTシャツを追求して誕生した,1985年からのロングセラー。綿100%のジャージー素材に縮みにくく,汚れが落ちやすい加工を施している。洗濯を繰り返してもきれいな状態をキープできる,まさにスーパーなTシャツ。」

10Brooks BrothersSupima Cotton 3-Pack Crew Neck T-Shirt Traditional Fit

10-brokks-brothers

Tシャツ¥6,600※3枚セット/ブルックス ブラザーズ(ブルックス ブラザーズ ジャパン)
「非常に強く,やわらかく,弾力性に優れたスーピマコットンを使用したクルーネックシャツの3枚セット。身頃は縫い目のない丸胴仕様で着心地もよく,アンダーウエアとしてはもちろん,ニットなどにレイヤードしやすいシンプルなデザインとサイズ感が魅力。通年で展開される定番商品。」

11meystoryCREW NECK CUT AND SEW     

11-meystory

 Tシャツ¥12,100/マイストーリー(チンクエウンアルトロ)
1928年創業のドイツのボディウエアメーカーが手がけるカットソー専業ブランド。ペルーの独占契約農園で手摘みした最高級のピマコットンを使用した,なめらかで光沢のあるシルキータッチの生地,無駄のないミニマルなデザインが素材のよさを引き立てる。ドイツでハンドメイド製造される大人のためのTシャツ。」

12FITFOR#205 WIDE BOX TEE

12-fitfor

Tシャツ¥8,250/フィットフォー(ウェアインク)
「至極のベーシックを追求して2017年に始動したフィットフォー。創業からの定番Tシャツは,シルエットや形を数字で表現している。#205はワイドボックスシルエット。毛羽や毛玉を抑え,洗濯などに強い特徴を持つVORTEX生地をタンブラー加工して防縮処理をしたfitfor® オリジナル素材を使用。さらに繊維上の特定のウイルスを減少させるポリジン社のPolygiene ViralOff加工を施し,抗菌防臭機能も搭載。」

13Archive&Style FOR BIOTOPPOCKET Tsh

13-archivestyle

Tシャツ¥6,600/アーカイブ&スタイル フォー ビオトープ(ビオトープ)
「伝説のヴィンテージショップとしても知られる『アーカイブ&スタイル』の坂田真彦によるデザイン。胸のタグはミリタリーのデッドストックTシャツを店頭に出す際にマジックで消した,そのラフさを落とし込んだ。モックネック風の衿,90年代のすくい縫いのシングルステッチを採用するなどこだわり満載のアメリカ製。2019年の初別注から春夏の定番として展開。」

14VIBTEX for FreshServiceS/S CREW NECK TEE

14-vibtex-for-freshservice

Tシャツ¥7,700/ビブテックス フォー フレッシュサービス(フレッシュサービス ヘッドクオーターズ)
「抗ウイルス機能を掲げるブランドVIBTEXとのコラボレーション。7.3オンスのヘビーウェイト生地を採用したオーバーサイズTシャツに,特殊な抗ウイルス加工。特定のウイルスだけでなく,細菌を減少させることで防臭効果も備える。胸に両ブランドのロゴ,背面には FOR A WORLD WITHOUT FEARの刺しゅう入り。」

*******************************
余りにシンプル過ぎて,写真と文章だけで選択するのは難しそうです。
現在 所有の 白Tシャツ(完全無地)は いつ買ったか分からない UNIQLO 1枚です。

私の主要チェック・ポイントは 「首リブ」部分,その点と価格からすると  『03: PRO CLUB』が良さそう。
01:Uniqlo U』は実物が確認でき,その Cost Performance は間違いありません。

それにしても 価格の幅が大きいのに驚きます。主に何に依存?

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その739)

「韓国の漫画家『私の祖国というのが恥ずかしい』…韓国選手団の垂れ幕を批判」  2021/7/21 朝鮮日報・日本語版
    
‘韓国の漫画家、ユン・ソイン氏が,東京五輪の選手村で韓国が掲げた垂れ幕について,繰り返し批判の声を上げている。  ユン氏は20日,自身のフェイスブックに「何も掲げなければいいのに。何も掲げないことがそんなに難しいのか?」と書き込み,韓国が選手村に新たに掲げた『虎が下りてくる』の垂れ幕に言及した。
  ユン氏は「脊椎の曲がった虎の絵をぶら下げておいて『虎が下りてくる』だって?」「『このくらいなら日本は何も言えないだろう』と卑怯な気持ちで無意味なシンボルを掲げておいて,また何か言ってくるか来ないかと様子をうかがい,いつもこう拙速にやって本心がバレバレ。その心はどれだけ貧しいことか」と書き込んだ。
  さらに「私だったら,垂れ幕を掲げるなら『世界人の祭典に参加できてうれしい』とか『難しい時期だけどみんなで頑張りましょう』などと書く」として「肯定と応援,和合,幸福,余裕が何なのかも知らず,何かにつけて悪意的かつ敵対的で『手出ししたらタダじゃ済まないぞ』と威嚇する国が自分の国だというのが非常に悲しい」と続けた。
  ユン氏はこれに先立ち,韓国チームの滞在している選手村の建物に掲げられた『臣にはまだ5千万の国民の応援と支持が残っております』という横断幕をめぐっても「よその宴の会場まで行ってわざわざやることか」と批判していた。
 ユン氏は「ああしておいて,ホストが提供するおいしい食事や親切なサービスはちゃっかり利用するんだろう」「五輪精神なんてXにあげてしまえ。行かないと大声でほざいておきながら,こっそり行くなんて恥ずかしい」と書き込んだ。

 当時,日本の極右団体はこの横断幕をめぐり,反日感情や政治的な意図があると問題視した。日本メディアもこうした内容を報道したところ,国際オリンピック委員会(IOC)は,五輪に関するすべての場所でいかなるデモや政治的・宗教的・人種的活動も許されないとする五輪憲章第50条に則って、韓国選手団に横断幕の撤去を要請した。
  その後,韓国チームが滞在する建物には17日から『虎が下りてくる』の垂れ幕が掲げられた。文字と共に,韓半島の形をした虎の絵が描かれている。しかし,これをめぐっても日本の一部ネットユーザーの間では,反日だとして物議を醸している。‘
との報道です。
 
韓国人の歪んだ心根をよく知っている韓国人が恥ずかしいと慨嘆しています。
そもそも このような横断幕,垂れ幕を何枚持って 何を目的に日本に乗り込んできたのでしょう。
  しかし,
韓国人の中にも このような理性ある方が存在することを知る必要があります。

| | コメント (0)

2021年7月23日 (金)

50年ぶり,福岡・西鉄名店街にあった「ナイルのカレー」

スーパー・マーケットで珍しいものを見つけました。

博多の名店/ナイル/復刻カレー」です。

003_20210528125001

1970年前後,学生時代の4年間を過ごした福岡市の天神・西鉄名店街に「ナイル」という名の「カレー店」があり,その手軽さ(味,量,値段,速さ)から,天神に出かけた時には よく寄りました。

その袋の印刷文に曰くー
1日 1000人が行列を作り,福岡出身の多くの著名人が食べ,博多っ子に愛された名店『ナイルカレー』の代名詞『黄色のカレー』を復刻
1000人の行列の記憶はありませんが,どんな味だったのだろうかとの好奇心で食べてみました。

さて,1972年に福岡を離れて50年,50年ぶりの味は?

006_20210528125001

同じか,近いか,違うか ー 思い出せませんでした。

¥418(税別)は高い気がしました。
当時の値段は? 1日の食費が 300円見当(3食 学食で)の時代だったので,100円台?

| | コメント (0)

「かき氷」始めました。

Dsc_4191
今年は 少し遅くなりましたが,自宅での「かき氷」を始めました。
「白玉ミルク金時」です。(「餡」が硬すぎる。)
「蜜」,「餡」,「白玉」は自家製,「ミルク」のみ市販。

| | コメント (0)

最近の モーニング・エクササイズ時の服装

梅雨が明け,真夏になりましたが,雨天を除いて 近くの公園での朝食前エクササイズを この 9ヶ月,欠かさず実行しています。

「1,000m速歩」,「スロー・スクワット」,「腕立て伏せ」,「懸垂」,「脇腹屈伸・捩じり」を それぞれ決めた回数,トータル 30分強でこなしています。

001_20210719080301 最近の服装は 「チノ短パン」に「Tシャツ」が多いのですが,この日の上半身は 約10年前, ‘Abercrombie&Fitch’ が日本に上陸,銀座6丁目に一号店をオープンした際,東京出張時に買った “Muscle Fit” のポロシャツです。 
71歳から72歳にかけての 9ヶ月で 太くなった上腕と肩・三角筋が強調されます。

問題は エクササイズから帰宅して 脱ごうとすると 汗と分厚い(伸びにくい)生地のため 一人で脱ぐのが難しく,介添えが必要なことです。

003_20210722073701
エクササイズ場所,公園のベンチと遊具,スパイラル・トリーです。

| | コメント (0)

2021年7月22日 (木)

ドイツで大雨,洪水。

TVで,ドイツの洪水の様子を報道していました。ヨーロッパではあまり見ない光景でした。

どのような状況だったのか,‘REUTERSJuly 19, 2021付け
'It's terrifying': Merkel shaken as flood deaths rise to 188 in Europe
「恐ろしい」:ヨーロッパで洪水による死者が188人に達し,メルケル首相動揺。

を拙訳・転載します。

**********************
概要

German death toll climbs to 157
   ドイツ人の死者は157人に達した

Bavaria becomes latest region to be hit by floods
   バイエルン州(Bavaria)が洪水に見舞われる最新の地域になる

No time to prepare, district administrator says
   準備する時間がなかったと地区管理者は言う

Belgian fatalities reach 31, rescue workers continue clean-up
   ベルギーの死者は31人に達し,救助隊員は活動を継続中

ベルヒテスガーデン/ビショフスヴィーゼン(BERCHTESGADEN/BISCHOFSWIESEN),ドイツ,718日(ロイター)-ドイツのアンゲラ・メルケル首相(Chancellor Angela Merkel)は,地域全体の死者数が188人に達し,バイエルン州が極端な天候に見舞われた後,日曜日にヨーロッパの一部を壊滅させた(devastated)洪水を「恐ろしい(terrifying)」と述べた。

メルケル首相は,過去最大の降雨と洪水の影響を最も受けた地域の1つを訪れた後,迅速な財政援助(financial aid)を約束した。ドイツだけで少なくとも157人が死亡し,ほぼ60年間のドイツで最悪の自然災害だった。

彼女はまた,ヨーロッパが世紀半ばまでに「ネット・ゼロ(net zero)」排出に向けた一連のステップを概説してからわずか数日後に、政府は気候変動の影響に取り組むための努力をより良く,より速くしなければならないと述べた。

「それは恐ろしいことです」と彼女はラインラント・プファルツ州(Rhineland-Palatinate)の小さな町アーデナウ(Adenau)の住民に話した。 「ドイツ語では,この破壊(devastation)をほとんど説明することができない。」

ドイツ南部のバイエルン州で,行方不明者を捜索する作業が続けられている日曜日に,鉄砲水(flash floods)が発生し,少なくとも1人が死亡した。

ベルヒテスガーデナー・ラント郡(Berchtesgadener Land)では,道路は川に変わり,一部の車両は流され,一帯の土地が厚い泥の下に埋まった。 何百人もの救助隊員が,オーストリアと国境を接する地区では生存者を探していた。

ベルヒテスガーデナー・ラント郡の管理者ベルンハルト・カーンは,「我々はこれに対する準備ができてなかった」と述べ,土曜日の遅くに状況が「劇的に(drastically)」悪化し(deteriorated),救急隊が行動する時間がほとんどなくなったと付け加えた。

ケルン南部の最悪の被害を受けたアールヴァイラー地区で約110人が死亡した。 警察によると,洪水が引く(recede)につれて,より多くの遺体が発見されると予想されている。

水曜日(714日)に始まったヨーロッパの洪水は,主にドイツのラインラント・プファルツ州,ノルトライン=ヴェストファーレン州(North Rhine-Westphalia),およびベルギーの一部を襲った。 コミュニティ全体が,電力・通信なしに遮断された。

ノルトライン=ヴェストファーレン州では,少なくとも46人が死亡し,ベルギーの死者数は日曜日に31人に上った。

AID UP, POWER DOWN

洪水の規模は,来年9月のドイツの総選挙を揺るがす可能性があることを意味する。

メルケルに代わるCDU党の候補者であるノルトライン=ヴェストファーレン州首相のアルミン・ラシェット(Armin Laschet)は,ドイツのフランク=ヴァルター・シュタインマイヤー大統領が破壊されたエアフトシュタット(Erftstadt)の町を訪れた後,メディアに語る間,後ろで笑ったことを謝罪した。

ドイツ政府は,倒壊した家,通り,橋を修理するために,3億ユーロ(35400万ドル)以上の即時救済と数十億ユーロの準備をしていると,オラフ・ショルツ(Olaf Scholz)財務相は週刊紙ビルト・アム・ゾンターク(Bild am Sonntag)に語った。

「甚大な被害があり,その多くは明らか:事業や家を失った人々は,その損失を単独で負うことはできない。」

COVID-19のパンデミックと同様に,洪水の影響を受けた企業には,10,000ユーロの短期支払いもある可能性がある,と経済大臣のペーター・アルトマイヤー(Peter Altmaier)は同紙に語った。

気候変動はより激しい豪雨(downpours)につながると長い間述べてきた科学者たちは,これらの過酷な(relentless)降雨におけるその役割を決定するのにまだ数週間かかるだろうと述べた。

ベルギーのアレクサンダー・デ・クルー(Alexander De Croo)首相は,気候変動との関連は明らかであると述べた。

火曜日に建国記念日を開催するベルギーでは,163人が行方不明または連絡不能である。

危機管理センターは,水位が低下しており,大規模な片付け作業が進行中であると述べた。軍は,さらに犠牲者を探すために,十数戸の建物が倒壊した東部の町ペパンステ(Pepinster)に派遣された。

37,0000世帯が電気を利用できず,ベルギー当局は飲料水の供給も大きな懸念事項であると述べた。

BRIDGES BATTERED
壊れた橋

オランダの救急隊当局者は,リンブルフ(Limburg)州南部では状況がやや安定していると述べた。北部は依然として警戒態勢が続いているが,リンブルフ州南部では,最近数万人が避難した。

地方水道局のジョス・チューウェン氏は日曜日の記者会見で,「北部では,堤防(dykes)が維持されるかどうかを厳しく監視している」と語った。

リンブルフ南部では,当局は依然として,最高水位に襲われた道路や橋などの交通インフラの安全性に懸念を抱いている。

オランダはこれまでのところ,洪水による物的損害のみを報告しており,死者や行方不明者は報告していない。

オーストリアのザルツブルク近郊の町ハライン(Hallein)では,土曜日の夕方,コスバッハ(Kothbach)川の堤防が決壊したため,強力な洪水が町の中心部を襲ったが,負傷者は報告されていない。

ザルツブルク州と近隣の州の多くの地域は,日曜日も雨が降り続くので警戒を続けている。西チロル州は,一部の地域の水位が30年以上見られなかった高さにあったと報告した。

スイスの一部は洪水の警戒態勢を維持したが,ルツェルン(Lucerne)州湖やベルンのアーレ川など,最も危険にさらされている水域の脅威は緩和された。

(転載了)

*****************

A001_20210720091901
A002_20210720091901
A003_20210720092001
A004_20210720092001
最終的,人的被害は まだまとまっていないようですが,相当数に達するようです。

| | コメント (0)

呉市のタウン誌 “KURE:BAN” の特集は「かき氷」

001_20210708180901 創刊25年になるという 呉市のタウン誌 “KURE:BAN” の7月号の第一特集は 「かき氷」でした。

思えば 夏になると 自宅で毎日 「かき氷」を食べますが,外で食べることは まずなく,どんな店で,どんな「かき氷」が食べられるのか知りません。

今年は どこかの店に入ってみましょうか。

因みに,“KURE:BAN”(¥499)を買ったことはありません。
これは 歯医者(おそらく広告を掲載し 何冊か贈呈されたー)に置いてあったものを もらって帰ったものです。

002_20210708181001
003_20210708181101
004_20210708181101
005_20210708181101
006_20210708181101
007_20210708181101
好きな かき氷は 「白玉ミルク金時」で 子供の頃から不変です。

| | コメント (0)

2021年7月21日 (水)

メルケル首相とバイデン大統領の信頼度

メルケル首相が715日に 最後の米国訪問で,ホワイトハウスでバイデン大統領と会談をしました。
その前日(July 14, 2021),‘Pew Research Centerが-

Fast facts about global views of Merkel and Biden ahead of White House meeting
ホワイトハウス会議に先立つメルケルとバイデンに対する世界の見解に関するついての概要」のタイトルで調査結果を報じていました。

下記,拙訳・転載します。
********************

000_20210719164301

ドイツのアンゲラ・メルケル首相(Chancellor Angela Merkel)は今週,彼女は就任の最終年の締めくくりとして,ホワイトハウスにジョー・バイデン大統領を訪問する予定である。この旅行は,メルケル首相が首相として最後に米国を訪れることになる可能性が高い;ドイツ連邦選挙は9月下旬に開催される予定である。メルケル首相の旅行は,二国間関係を深め,COVID-19パンデミックや気候変動などの共通の課題に取り組むことを目的としている。

最近のピュー研究所の調査に基づいて,人々がメルケルとバイデンが世界的にどのように見られているかについてのいくつかの概要がここに示す。

001h_2021071916420117ヶ国の一般市民を対象とした春の調査によると,メルケル首相の信頼度はバイデンのそれと似ている。中央値77は,ドイツの首相が世界情勢に関して正しいことをすることを信頼している。これに対して,中央値74は,バイデンについて同じことを言っている。しかし,メルケルのドイツ人による信頼は,バイデンの米国人による信頼より大きい。ドイツ人の約4分の376)は,バイデンについて同じことを言うアメリカ人の10人中6人と比較して,マルケルを信頼している。

〇メルケルへの信頼度は,トレンド・データが入手可能な14ヶ国のうち10ヶ国で過去最高を記録している。いくつかの場所で,メルケルが世界情勢で正しいことをするという信頼が,最後に質問されてから大幅に高まっている。たとえば,ドイツの指導者に対するイタリア人の信頼は,2020年の夏以来24パーセントポイント増加している。メルケルの肯定的な評価は,スペイン(14パーセントポイント),ギリシャ(+8),オーストラリア(+7),韓国(+6),日本(+6),スウェーデン(+3)でも大幅に増加した。

〇およそ10人中6人のアメリカ人(63)がメルケルを信頼しているが,意見は党派的な線に沿って分かれている。民主党員と民主党支持者の約4分の376)は,共和党員と共和党支持者の49と比較して,メルケルを信頼していると述べている。これは27パーセントポイントの違いである。

〇首相としてのメルケルのほぼ16年の在職期間中,ドイツと欧州連合全体の両方でいくつかの危機を乗り越えてきた。これらの課題の最新のものであるCOVID-19パンデミックに関しては,ドイツはほとんど好意的な評価を受けている。
センターの最近の調査では,中央値61が,米国,中国,EUなど,調査に含まれる国や組織の最高評価であるコロナウイルスの発生にドイツがうまく対処したと述べている。ただし,ドイツ人自身は自国の対応について分れている。51が良い仕事をしたと答えているのに対し,49は悪い仕事をしたと答えている。

〇米国人とドイツ人はお互いの国の指導者を比較的高く評価しているが,20209月の調査では,米国人で,ドイツが自国・米国の重要な外交政策の国と答えたのはわずか10だった。代わりに,米国人がイギリスを,重要な外交政策パートナーであると言うのは,27である。
同様に,ドイツ人10人中1人だけが,ドイツの最も重要な外交政策パートナーとして米国を引用した。しかし,米国の選挙日の後に実施された追跡調査では,米国をドイツの最も重要な外交政策パートナーとして指名したドイツ人の割合は2倍以上の23だった。

002_20210719164301

(転載了)
*********************

世界的に トランプの後遺症があるのかも知れません。

| | コメント (0)

先着 14,000人,“Vintage Shirt” プレゼント。

MLB からのMailJuly 19)です。

7月30,31日の試合,先着 14,000人に “OHTANI VINTAGE SHIRT” プレゼントのお知らせです。

001_20210720074801
002_20210720074801
003_20210720074801

MLB オールスター・ゲームにファン投票して以来,MLBからMailが来ます。

日本でも球場に行くことはありませんが,こんなサービスがあるといいですね。
シャツのスポンサーは Nikon とあります。 

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その738)

「日本メディア,『旭日旗は日本で広く通用しているだけで,政治的意味はない』」  2021/7/20 中央日報・日本語版
    ‘東京五輪が開幕前に韓日対立が極に達した。垂れ幕をめぐる争いが東京五輪ボイコット論にまでつながったのだ。こうした渦中に日本メディアは日本の軍国主義を象徴する旭日旗をめぐり政治的意味がないという話をした。
   朝日新聞は18日,選手村のテラスに掲げられた韓国の垂れ幕に集中的にスポットを当て、高まった韓日感情に関し報道した。韓国選手村のテラスには14日に李舜臣将軍が宣祖先祖に捧げた「尚有十二舜臣不死」という言葉をもじった「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っています」という垂れ幕が掲げられた。
   だが当時日本メディアは,「李舜臣将軍は抗日の英雄として知られる人物」としながら該当の垂れ幕が政治的広報手段として機能すると批判し,国際オリンピック委員会(IOC)も政治的宣伝を禁じるオリンピック憲章第50条によりこの垂れ幕の撤去を要請した。
   その後韓国側は「虎が降りてくる」という垂れ幕に変えて掲げたが,日本側は「いったい垂れ幕を何枚持ってきたのか」「日本に嫌がらせをする準備ができているようだ」「日本に嫌悪感があるなら五輪に来るな」など強い不快感を示した。
   韓国世論も日本の「我是他非」式の言動に憤怒した。特に日本の競技場内での旭日旗応援を問題とした。だがこうした批判に関し朝日新聞は,「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されており,政治的主張にならない」として反論した。朝日新聞がスポットを当てた旭日旗問題は,2011年のサッカー・アジア杯での韓日戦だ。当時韓国代表チームの奇誠庸は得点後に猿のまねをするセレモニーをした。その後,日本人をおとしめる行動だとして議論が起き,奇誠庸は観客席の多くの旭日旗に怒ってこのような行動をしたと話した。
   日本メディアはそれ以前に韓国側は旭日旗に関し問題にしていなかったが,奇誠庸の発言以降旭日旗が問題になったもので,旭日旗そのものには政治的宣伝機能はないとした。
   だが旭日旗は明白な戦犯旗だ。旭日旗は日本の国旗である日章旗の日の丸模様の周囲に広がる光線を形象化した。第2次世界大戦当時の日本帝国主義が広がっていくよう望む様相と同じだ。当時日本の陸軍と海軍が旭日旗を軍旗として使った。その後1945年に日本が敗戦国となり陸海軍は解体され,旭日旗の使用も中断された。
   一方,朝日新聞は,韓国と日本がエンターテインメントなどでは交流が深いが,政治舞台では緊張関係が続いており,平和の五輪の現場で国同士の対立が続くのは残念だという内容の社説を掲載したりもした。 と書いています。
  
旭日旗は軍旗として使われましたが,ナチスの党旗 ハーケンクロイツと同一視には無理があります。そもそも,「明白な戦犯旗」と言われても,戦犯旗という言葉(少なくとも日本語)は存在せず(従って 定義がない。故に議論できない),かつ 日本は旭日旗の下に朝鮮と戦争をしたことはないので,韓国人の旭日旗への感覚は理解不能であって,この件で韓国人に譲歩などしようがありません。朝日新聞が言っているので間違いありません。朝日新聞の社旗はそのアレンジ版です。

| | コメント (0)

2021年7月20日 (火)

最近の米国へのメキシコ移民状況と変化の実態

Pew Research Center’ のJuly 9, 2021付けで 最近の米国へのメキシコ移民の状況,変化に関する調査結果が掲載されていました。

下記,拙訳・転載します。
***********************
Before COVID-19, more Mexicans came to the U.S. than left for Mexico for the first time in years
COVID-19の前,数年ぶりにメキシコに向かうよりも多くのメキシコ人が米国にやって来た

2013年から2018年の間に米国を離れてメキシコに向かったよりも多くのメキシコ人移民が米国にやって来た。両国からの移民の流れを捉えた最新のデータを収集した新しいピュー研究所の分析によると,過去10年間の傾向が逆転している。

001m 2013年から2018年の間に推定87万人のメキシコ人移民が米国にやって来たが,その期間中に推定71万人が米国を離れてメキシコに向かった。両国政府データによると,これはメキシコから米国への約16万人の純移住に相当する。

対照的に,2009年から2014年までの期間では,約100万人が米国を離れてメキシコに向かい,87万人のメキシコ人が逆行し,約13万人が米国からメキシコに純移住した。2005年から2010年までの同様の傾向により,両国間の純移民は事実上ゼロになった。

(メキシコ政府がデータを報告する方法のため,この分析では,たとえば2005年から2010年,および2009年から2014年のいくつかの重複する期間を使用している。さらに,この分析のメキシコからの移住には,そこで生まれた人だけが含まれるが,メキシコへの移住には,メキシコ,米国などで生まれた人が含まれる。)

直近の期間における両国間の純フローの主な変化は,メキシコ人の米国に来る移民数の増加よりも,米国からメキシコへのリターン・フローの減少(2009年から2014年に100万人,2013年から2018年に71万人に減少)によるものである。 メキシコから米国に移住するメキシコ人移民の数は,2009年から2014年と2013年から2018年の両方で87万人で変わらなかった。

両国間の移民の流れのパターンが変化する理由はいくつか考えられる。米国では,移民が多く代表される傾向にある業界での2007年から2009年の大不況時の失業により、多くのメキシコ人がメキシコに戻るようになり、不況の余波で米国も減少した可能性があった。

米国では、2007年から2009年にかけての産業の大不況の間に失業したことは,不況の余波で移民が少なくなり,米国を作った大多数のメキシコ人がメキシコに戻ったことを意味する。さらに,南西の国境と米国内の両方での米国移民法のより厳格な施行は,2013年までの数年間に米国に来るメキシコ移民の減少に貢献した可能性がある。

メキシコのいくつかの変化するパターンはまた,大不況以来,米国に来る移民の数の減少の背後にある可能性がある。第一に,メキシコの女性の平均出生数が数十年にわたって減少したため,メキシコ人の生産年齢人口の増加は鈍化した。出生率が低いということは,家族の人数が少ないことも意味し,家族の経済的支援の手段としての移住の必要性が少なくなる。これと相まって,過去20年間のメキシコ経済は,国が多くの深刻な経済危機に見舞われた1980年代と1990年代よりも安定してきた。

メキシコから米国への純移民は,2013年から2018年にかけて,10年以上ぶりにプラスに転じたが,メキシコから米国への移民がピークに達した初期の数十年に見られたレベルをはるかに下回っていた。たとえば,1995年から2000年までの5年間で,メキシコから米国に約300万人の移民が来たが,約67万人だけが逆行したので,メキシコから米国への純移民は約230万人だった。

2019 American Community Survey’ に基づく予備的な推定によると,メキシコは米国に住む推定4,700万人の移民の中で最大の出生地である。全米国移民の約24%がメキシコで生まれた。

Total number of Mexican immigrants living in the U.S. declined between 2007 and 2019
米国に住むメキシコ移民の総数は,2007年から2019年の間に減少した

002m_20210712151801 2007年に1280万人にピークを迎えた後,米国に住むメキシコ人移民の数は近年減少している。予備的な見積もりによると,2019年には,米国のメキシコ移民の総人口は1,140万人であり,大不況の開始時の数を約140万人下回っている。:

ピュー研究所の最新の米国内不法移民人口の推定によると,米国でのメキシコ移民の減少は主に,2007年のピーク時の690万人から2017年の推定490万人への約200万人の不法メキシコ移民の減少によるものである。

メキシコの移民は,近代史上最大の大量移民の中心にある。1965年から2015年の間に,1600万人以上のメキシコ人移民が米国に移住し,これは他のどの国よりも多い。

1970年には,米国に住んでいるメキシコ人移民は100万人未満だった。2000年までに,その数は940万人に増加し,2007年までにピークに達して1280万人になった。

The amount of Mexican migration during coronavirus outbreak remains unclear
コロナウイルスの発生中のメキシコ人移住の合計は不明なままである

コロナウイルスのパンデミックが始まったとき,米国とメキシコの政府は,すべての重要でない旅行に対して国境を閉鎖し,米国は1年以上経ってもまだ国境を再開していない。世界のほとんどの旅行はパンデミックの間に中断され,移住の流れは減少している(dwindle)ように見えた。しかし,コロナウイルスのパンデミックがメキシコから米国への,またはその逆の移住の流れにどのように影響したかはまだ不明である。この種の情報の2つの主要な情報源,米国国勢調査局(the U.S. Census Bureau)の調査とメキシコ政府のINEGIデータは,パンデミックをカバーする期間に対してはまだ利用できないが,他のデータソースは部分的なビューしか提供してない。ただし,これらの二次資料は,コロナウイルスの発生が始まってから進行中の可能性のあるいくつかの変化を示唆している。

これらのデータ・ポイントの1つは,「グリーン・カード」としても知られる永住権を取得して2020年度に米国に入国した移民の数である。2020年度には,約30,500人のメキシコ人移民がこの方法で米国に入国し,前年度から45減少した。2019101日から2020930日までの会計年度の減少は,コロナウイルスの発生が始まってから数か月間で特に顕著だった。20204月から9月の間に、メキシコ人のグリーン・カードの受信者数は前年同期比90%で減少した。

もう1つの利用可能なデータ・ポイントは,農業労働者向けのH-2Aビザ,または高度なスキルを持つ移民向けのTNまたはH-1Bビザなどの一時就労ビザを通じて米国に入国したメキシコ移民の数である。

2020年度,メキシコ人の農業労働者は,米国で働くための約198,000の一時的な許可を取得した。これは,前年度から5増加した。これは,パンデミックに至るまでのほとんどの年に見られたものよりもはるかに低い年間増加である。一方,TNまたはH-1Bビザを取得したメキシコの高技能労働者の数は同期間に36減少し,約24,000人から15,000人になった。

メキシコの移民フローの別のスナップショットは,一時的にビザで米国に来て許可を超えて滞在する人や,検査なしで国境を越えて不法移民として米国に居住する人を含む,不法移民に関連している。

パンデミック時のビザの超過滞在に関するデータはないが,パンデミック時に米国に旅行する人の数は減少し,メキシコで発行される非移民ビザの数も減少した。2020年度,米国国務省がメキシコで処理した非移民ビザの総数は,前年度と比較して35%減少し,2019年の約150万から2020年には約96万になった。これらの一時的なビザのほとんどは,観光,ビジネス,または国境を越えるために処理されたものであり,就労許可は含まれていない。

003h_20210712151701 対照的に,不法移民を測定するための代わりとしてよく使用される統計である無許可のメキシコ移民の検挙は,非メキシコ人の検挙が急激に減少したにもかかわらず,2020年にパンデミックが始まって以後,大幅に増加した。2020年度には,米国とメキシコの国境でのメキシコの成人との遭遇または検挙の数は,2013年以来見られないレベルに達した。そのような遭遇は253,118件あり,前年の166,458件から52増加した。

国境での検挙は,ドナルド・トランプ前大統領によって承認された「タイトル42」と呼ばれる大統領命令(executive order)により,2020年度と直前の年とでは異なる方法で処理されたことに注意することが重要である。命令の下で,国境警備隊のエージェントは必ずしも正式な検挙と除去を行ったわけではなく,代わりにそれらの手順なしに移民を直接メキシコに送り返した。

一部のアナリストは,新しい手続きにより,メキシコや他の場所から米国に何度も不法に入国しようとする移民の数が増えたと述べている。米国税関国境警備局(U.S. Customs and Enforcement)のデータによると,国境警備隊のエージェントと以前に遭遇した移民の数は,2020会計年度に大幅に増加した。

(転載了)
*****************
時代によって 一定ではなく変化し続けているようです。

| | コメント (0)

惜しい,麻シャンブレーのボタンダウン・シャツ。

新聞広告に 「本麻ボタンダウンシャツ」の写真があって 目を留めました。

今村(株)の「逸品倶楽部」の製品で,「インディゴブルーのシャンブレー長袖シャツ,通気性と吸汗性に優れ着心地爽やか。縫製後,製品洗い加工をし,丁寧な作りも自慢です。」とあります。

サイトで確認するとー
 ・素材:柔らかく,肌触りの良い,上質な麻100%の生地。
 ・型:ゆったりしたボディラインで 動きやすく,着心地抜群。
 ・縫製:熟練の職人が 一針一針,丁寧に仕上げました。

税込み:¥16,500。

004_20210714192101

003_20210714192101 残念だったのは サイトの写真を見ると 背中のプリーツが,ボタンダウン・シャツの ‘ABC’ である 「センター・ボックス・プリーツ」ではなく,「サイド・プリーツ」だったことです。

生地,縫製が優れていても,ボタンダウン・シャツの デザインを知らなければ ・・・。

ー で,値段も問題ですが,手は出しません。

 

| | コメント (0)

2021年7月19日 (月)

5月に中国の高層ビルが揺れた原因が発表された。

2021年518日,中国深圳にある高さ356m72階建ての高層ビル「賽格広場(SEGプラザ)」が 突然揺れました。ビルは2001年竣工,低層階には家電店,20階以上は居住層になっています。

5月21日,ビルを所有する深圳市賽格集団(SEG)は,原因を調査するため,ビルを閉鎖し,テナントや買い物客にビルへの立ち入りを禁止した,と報じられています。

そして 715日,調査結果 および 対策が発表されたとの報道がありました。もっとも詳細に報道していた ‘South China Morning Postの記事を拙訳・転載します。

******************
Chinese investigators announce cause of mysterious shaking in Shenzhen’s SEG Plaza
中国の捜査官が深圳SEGプラザでの不思議な揺れの原因を発表July 15, 2021

Planned work includes removing antennas and repairing damage – but plaza will no longer be among Shenzhen’s 10 tallest buildings.
   計画されている作業には,アンテナの取り外しと損傷の修復が含まれるが,プラザは深圳で最も高い10の建物の1つではなくなる。

Property agent says the landlord may have to offer substantially discounted rent to get tenants back and restore confidence.
   不動産業者は,家主がテナントを取り戻し,信頼を取り戻すために大幅に割引された家賃で提供しなければならないかもしれないと言っている。

010_20210717163301

518日,建物が揺れ(sway)始めたとき,深圳のSEGプラザから何千人もの人々が避難した。 2ヶ月後,調査員は問題を解決するための説明と計画があると言う。)

調査員(investigators)によると,2ヶ月前の深圳のSEGプラザでの不思議な揺れ(mysterious shaking)の主な原因は,建物の上部にある2つの長いマストからの「渦によって引き起こされた共振(vortex-induced resonance)」だった。

木曜日(715日)の声明によると,建物は全体的に安全であるが,長いアンテナの取り外しや過去20年間に「蓄積された損傷(damage accumulated)」の修復など,必要な修正(rectification)作業には1ヶ月以上かかると予想された。

華強北電子機器地区(the Huaqiangbei electronics district)にある350m(1,150フィート)のランドマーク的な超高層ビルが518日の午後に揺れ始め,当局は何千人もの人々を建物から避難させた。その後(the following days),さらに震え(tremors)が報告された後、安全検査のため閉鎖された。

声明によると,2ヶ月のテストの後,調査員は,プラザの下を走る地下鉄,空調装置や近くの建設プロジェクトによって引き起こされる振動などの潜在的な要因を除外した。

SEGプラザの建物の振動は,渦によって引き起こされる屋上マストの共振と建物の動的特性の変化の組み合わせによって引き起こされる」と声明は述べている。

調査員は63回の振動試験を実施し,マストが2.12 Hzの周波数で振動するとき,建物の「曲げおよびねじれ振動(bending and torsion vibration)」が発生したことを示した。専門家チームは,建物は過去20年間,特に屋上マストに接続された床が「累積的な損傷(accumulative damage)」を受けていたと述べた。しかし,彼らはそのような損傷は建物の全体的な安全性に影響を与えなかったと強調した。

調査結果に基づいて,屋上マストの取り外しと損傷部分の修理を含む修正計画が提案された。

マストを取り外した後,現在 深圳で5番目に高い建物であるSEGプラザは,292mに縮小され,市内で最も高い10の高層ビルの1つではなくなる。

建物のある福田区(Futian district)のスポークスマンは,政府は影響を受けたテナントに一時的なスペースを提供し続けると述べた。

「屋上マストが取り外され,必要な修理作業が完了するとすぐに,テナントはオフィスやショップに戻ることができる」と彼は述べた。

5月下旬に引っ越した呉(Wu)という電子卸売業者は,問題が解決されたことを喜んでいるが,別の建物に「より良い長期的な解決策」である恒久的なスペースをすでに見つけていたと述べた。「政府の調査官はこの問題に非常に熱心に取り組んできたと思うが,個人的には,100%の安全を保証できる人はいないと思う。自分のビジネスが再び中断するのを避けたいだけだ。」と,セルフィー・リング・ライト(selfie ring lights)やその他のライブ・ストリーミング機器を販売しているウー氏は述べている。

深圳の ‘Centaline’ 不動産業者は,オーナーが家賃を大幅に引き下げない限り,「SEGプラザ」が損失を取り戻すことは「楽観的」ではないと述べた。「テナントが [深圳]の他の場所を見つけるのは難しくない。オーナーは,テナントの継続を促すために大幅な割引を提供する必要がある。」と名前を明かさなかった代理店は語った。

「家主(landlord)が家賃を半額にしたとしても,何人残るだろうか?」 彼女は自問し,「経験から判断すると,多くは残らないと思う。信頼を取り戻すには長い時間がかかる。」

香港大学建築学部のウルリッヒ・キルホフ(Ulrich Kirchhoff)准教授は,タワーの振動は偶発的な事故(one-off-incident)であったため,政府の報告書では「主要構造物の安全性は健全であると考えるのが正しいかもしれない」となるだろうと述べた。

しかし,本土のメディアは,建物が1階あたり平均2.7日の建設スピードで急いでいると報告しており,彼は建物の建設の速さについて懸念を抱いている。

「潜在的に,建物の品質は,早期建設(fast-track construction)のために損なわれる」と彼は言った。「さらに,人々はもはや建物の完全性(integrity)を信頼しないと思う。心理的ダメージは実際の体調よりも深刻な場合がある。」

(転載了)
***************************

トップにマストがあるのに気が付きませんでした。

結論は-
・マストのカルマン渦(Karman Vortex)起振力との共振
 
(建築後20年になるので カルマン渦発生の風速は過去 いくらでもあったと推測されるが,マストの固有振動数が高く,共振しなかった。最近,マスト基部の構造が経年劣化で弱くなった結果,マスト基部のバネ定数低下 → マストの固有振動数低下 → カルマン渦発生振動数と一致,共振)

Karman-vortex   (円柱にある速度で流体が当たると 後面の両側に,一定周波数(流体速度,密度,粘度,円柱径による)で交互に渦ー Karman Vortex-が発生し,円柱を流体と直角方向に交互に動かす力ー起振力ーとなる。)
・マストの振動が ビル本体構造に伝播・起振。
005_20210717163301

-ということのようです。
マストが共振状態になったからといって,ビル本体を揺らす力があるのか-の疑問もある。
円柱マストにカルマン渦が発生した時の対策として よく紹介されるのは,ワイア(それなりの太さの)をスパイラルに巻いて空気の流れを乱す方法です。

| | コメント (0)

宇良関,千秋楽で勝って 10勝5敗。

Photo_20210718192801
001_20210718192801
003_20210718192801
004_20210718192801
004b_20210718192901
005_20210718192901
一瞬のスキをついて押し出しました。
しかし,両者が肩に手を置いて押し合う状態で 相手の千代翔馬が 2回 下から宇良の顎めがけて「張り手」を加えました。
その都度,宇良は若干 後退しています。
この状態における「張り手」は如何なものか?
「張り手」は 立ち合い時に「突っ張り」と同時に行うもののような先入観があります。
14日目の白鵬による「張り手」を含めて 解説の北の富士さんは批判的でした。
勿論,雷電為右衛門ではないので 禁じ手ではありませんが,「下品」です。勝負あってからも 宇良は「張り手」の後遺症があるかのようでした。
又,北の富士さんは 宇良が三賞の候補にならなかったことにも不満そうでした。 13日目の反則が影響?
来場所を期待しましょう。

| | コメント (0)

2021年7月18日 (日)

オールスター・ゲーム前,ニューヨーク・タイムズ に掲載された大谷翔平に関する報道

デンバーでのオールスター戦前日の712日,‘The New York Timesは 大谷翔平に関する特集記事を掲載しました。
見出しは “Shohei Ohtani Is Just the Star America’s Pastime Needs”(大谷翔平は米国の娯楽がまさに求めていたスターである)で 格調の高い(翻訳が難しい)文章でした。

下記,拙訳・転載します。
****************************

This week the Angels star, one of the greatest spectacles in all of sports, will hit and pitch in the All-Star Game. He could not have timed his breakout season any better.
今週, 全てのスポーツで最高のスペクタクルの1つであるエンゼルスのスターが,オールスター・ゲームで打ち,投げる。彼にとってブレイクアウト・シーズンをこれ以上の良いタイミングで迎えることはなかったと思える。 By Kurt Streeter(スポーツ・コラム担当)

001_20210715175101

シアトル— ‘T-Mobile Parkの そびえる(lofty)アッパー・デッキにある孤独な安い席で,これを入力するとき,私はまだ,今見たものを要約しようとしている。

ロサンゼルス・エンゼルスの,肩幅の広い(broad-shouldered),投手兼パワー・ヒッターであり,メジャー・リーグが何世代にもわたって待っていたユニークな選手,大谷翔平は,スタジアム全体を驚愕の畏敬(stunned reverence)の状態にするほどの力で本塁打を放った。

ボールは空に向かって(skyward)急上昇した。この暖かい夜に大谷の対戦相手であるシアトル・マリナーズの何人かのメンバーは,それを追跡するために首を伸ばし(craned),それから地面を悲しげに(dolefully)見つめた。観衆は一斉にハッと息をのんだ(gasp)— それはゴム風船から放出される空気の音に似ていた。

002_20210715175101

「なんてことだ(Oh my God),本当に起こったのか?」 ファンが友達につぶやいた。

ボールがコンクリートの階段にぶつかる音が聞こえるほど近くに着地した。案内係(usher)が身を乗り出して私に言った,マリナーズの試合に10年以上携わっていて,ボールがこれほど高く,激しく打たれるのを見たことがないと。

私が座っていた場所から,フィールドを超えて,ホーム・プレートはまるで1マイル離れているように見えた。人間がこれほど遠くボールを打つことは不可能に思えた。

驚くべきではなかった。大谷翔平はシーズン中,可能なこととして弧を描いてきた。彼は打席(plate)とピッチング・マウンドとから,ほとんど何でもできるように思える。これだけは議論の余地(debatable)がない:現在,27歳の大谷翔平はすべてのスポーツの中で最も素晴らしいショー(spectacle)の1つである。

月曜日に,大谷はデンバーのクアーズ・フィールドでホームラン・ダービー(the Home Run Derby)の見出し(headline)となる。
火曜日に,彼はオールスター・ゲーム(the All-Star Game)で打って,投げる。

彼がこれを続ければ,これまでで最高のシングル・シーズンの野球を完了するだろうという議論ができる。

クリフズ・ノーツ(the Cliffs Notes),追いついていない人のために:そのアッパー・デッキのホームランは大谷のシーズン33本目だった。彼は本塁打でリーグをリードしており,これを続ければ,バリー・ボンズ(Barry Bonds)が打ち立てた73本のシーズン記録を脅かす可能性がある。彼は記録を書き直しつつある。

大谷は,世代を超えて最初の正真正銘の(bona fide)ツーウェイ・プレーヤーであることを証明しながら,これらすべてを行ってきた。彼は現在,野球の最高の投手の一人と見なされている。先週,彼がマウンドからボストン・レッド・ソックスを抑えて記録を4(勝)-1(敗)に押し上げたとき,彼の投球の75パーセント近くがストライクだった。彼は速球を燃やし(blazed fastballs),遅い軌道曲線(orbital curves)を混ぜた。これは単なるピッチングではなかった。芸術だった。

試合後,彼の監督であるジョー・マドンは,大谷を野球の偶像の中の偶像(icon)と例えた(compared):マウンドで主役を演じ,打席では毎日にように主役を演じる,メジャー・リーグの最後の支配的な(dominant)プレーヤーである。「私たちは皆,ベーブ・ルースがプレーするのを見るのがどんな感じだったかを理想化して考えている(romanticize)」とマドンは言った。「あなたはこの才能(stuff)を聞く,そしてそれは伝説的(larger-than-life)で,より広い概念である。 今、私たちはそれを生きている。 だから,見ているものを過小評価しないでいい。」

野球は今,大谷を必要としている。試合はリスト化される。野球は何年にもわたって続いてきたように,過ぎ去った昔の幅広い人気に苦しんでおり,今やパンデミックの引き波に直面しながらそうなっている。

America needs Ohtani right now, too.
米国も今,大谷が必要。

6フィート4インチの身長で非常に脚の速い大谷は,日本で実績を上げ,2018年に エンゼルスでアメリカン・リーグ・ルーキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。

中国で発生したパンデミックは,狂気をもたらした。その結果,アジア系米国人(アジア大陸のすべての国にルーツを持つ人々)は,何世代にもわたって米国に滞在してきた最近の移民や家族- は常に包囲された状態で暮らしている。彼らは,時には致命的なヘイトクライムや醜い差別の急増(spike)に晒されている。

このひどい環境で,私たちは何を見るか? 米国の娯楽として,依然 売り出されているスポーツを完全に(utterly)支配しているアジアのアスリート。

「彼はすべての人々のベーブ・ルースを引き受け,比較されている」と,熱心な野球ファンであるロン・若林は語った。彼は,「ロサンゼルス郡人間関係委員会(the Los Angeles County Commission on Human Relations)」とその前の「日系米国人市民同盟(the Japanese American Citizens League)」を率いて何年も過ごした後,76歳で引退している。 "ベーブ・ルース! 米国人の精神(psyche)に深く根付いている男,つまり,“wow”。大谷,彼がしていることをしている,彼はこのコミュニティにとって流行の先端(ton)を意味する。 特に今。」

私は先週,多く(slew)のアジア系米国人の野球ファンやコミュニティのリーダーと話をした。ロサンゼルスにある数ある寺院の1つである仏教の僧侶で,今年、彼の寺院が嫌悪感を持って破壊された。
米国での代表と所属のためのアジアの闘争を研究する,大谷を愛する大学教授。
マリナーズ・スタジアム内の母親と父親と家族。

偏見(prejudice)の高まりに結びついた恐怖と痛みの話を何度も聞いた。

しかし,私はまた,希望に満ちた何かを聞いた:大谷の壮大な(magisterial)季節が,どれほど,心を落ち着かせ(soothing),強化する効果を生み出したか。

若林はそれを完璧に説明する話をした。

彼は,いくつかの反アジア人攻撃が発生したロサンゼルス地域のコミュニティを頻繁に3マイルの散歩をしている間,最近注意深く背後を見ていると言った。

しかし,それらの散歩で,彼は大谷について考える。そして彼がそうするとき,彼は力と根性(guts)について考える:偉大な日本のプレーヤーは決してひるむこと(flinching)はなく,「決して後退することはない」,そしてそれらすべてを行う。

激動(great turbulence)の時代,大谷の強さと勇気(moxie),そしてアジア人の顔がほとんどない野球界での彼の動きは,「生活を少し良くしている」。

スポーツはそれ以上のことができるだろうか? そうは思わない。

通訳を使って英語でスポーツ・メディアとコミュニケーションをとっている大谷は,米国での差別と怒りの高まりに沈黙している。彼の前の多くの著名な日本生まれの選手の伝統で,彼は野球,ストライク,ホームラン以外のほとんどすべてに対して慎重(circumspect)である。

しかし,それでいい。彼は違いを生むために声を出して言ったり(speak up),遠慮なく言う(speak out)必要はない。 彼のピッチングと打撃,そしてメジャー・リーグで支配するために使用している優雅な二刀流の流動性は,多くのこと(plenty)を物語っている。

(転載了)

******************

オールスター・ゲーム後の 米国のメデイアからも 絶賛の大谷翔平さんでした。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その737)

「『衰退する日本』韓国文化体育観光部の宣伝物,外交欠礼の指摘受け修正」  2021/7/16 朝鮮日報・日本語版
    ‘韓国文化体育観光部が「衰退する日本」という見出しでニュース形式の宣伝物を制作したところ、外交欠礼との指摘が出たため修正した。政府機関が特定国家を卑下する内容の宣伝物を作って公開するのは極めて異例のことだ。
  文化体育観光部国民疎通室は今月8日、ホームページに「衰退する日本、先進国に格上げされた大韓民国」というタイトルの宣伝物を掲載した。これは、培材(ペジェ)大学日本学科のカン·チョルグ教授の寄稿文を要約したものだ。

  カン教授は今月5日、寄稿文で「韓国はコロナの状況下でも飛躍的な経済成長を成し遂げたのに対し、日本はコロナ防疫失敗や景気低迷などの国力低下状態が続き、韓日間貿易の相互重要性が次第に衰退していくことがうかがえる」と主張した。
   これ対し、韓国の一部のネットユーザーは、文化体育観光部に制作担当者の懲戒処分を求めている。懲戒処分を求める請願者は「大韓民国の顔とも言える国民疎通室で特定国家を蔑視し、嘲弄する表現が使われたニュースを制作して配布した行為は、外交的欠礼に該当し、決して望ましくない」とし、「むしろ大韓民国の品格が毀損され、威信が地に落ちる恐れがある」と訴えた。制作担当者は「(カン教授の)寄稿文の広報用に制作したため、原文の内容を反映させた」と説明した。’ との報道です。

   日本においても,真実とは言いながら,韓国に対してする軽んじた,あるいは嘲笑の内容の書物等が存在するので気を付けることが必要です。

| | コメント (0)

2021年7月17日 (土)

“World Giving Index 2021”(世界人助け指数),114ヶ国中 日本は114位。

Cover_20210714141201 英国の チャリティー団体Charities Aid FoundationCAF6月にCAF WORLD GIVING INDEX 2021 (A global pandemic special report)” を発表しました。

Giving Indexは 日本語では 「寄付指数」,「人助け指数」,「思いやり指数」などと訳され,アンケート調査結果に基づいて処理,指数化し,ランキングしています。

その結果― 上位 25ヶ国 および 最下位 23ヶ国を下表に示します。

日本は 総合で,調査対象 114ヶ国中 114位です。

07-top-25
08-lowest-23

(下記,レポートより抜粋・拙訳。)

**************************

Background
背景

CAF (Charities Aid Foundation)は,10年以上にわたって世界寄付指数(World Giving Index)を作成してきた。最初のCAF Giving Indexは世界的な金融危機をきっかけに発表された。そして今,この長期にわたる研究は,新しい世界的な危機であるCovid-19パンデミックが世界中の寄付(giving)にどのように影響したかを調べる機会を与えてくれた。

このレポートは,世界中で寄付の範囲と性質についての洞察(insight)を提供し,寄付行動の3つの側面を考察する。レポートの中心にある質問は次のとおりである:
過去1ヶ月間に,次のいずれかを実行しましたか?

Helped a stranger, or someone you didn’t know who needed help?
見知らぬ人を助けましたか,それともあなたが知らない誰かが助けを必要としていましたか?

Donated money to a charity?
宗教団体や政治団体、慈善団体等にお金を寄付しましたか?

Volunteered your time to an organisation?
組織的なボランティアに時間を自発的に提供しましたか?

このレポートには,2009年以降に世界中でインタビューされた160万人の個人の結果が含まれている。この結果は,これまでに作成された「寄付」(giving)に関する最大の調査の1つである。

すべてのフィールドワークは,世界世論調査(World Poll)イニシアチブの一環として,市場調査会社 ギャラップ(Gallup)によって実施された。

2020年3月にパンデミックが発生したため,ギャラップはリスク評価を実施するために データ収集を一時停止し,調査を継続するための緊急時対応計画を実施した。20205月までに,ギャラップは対面インタビュー(中央および東ヨーロッパ,ラテン・アメリカ,旧ソビエト諸国,発展途上のアジア,中東、アフリカでの通常のデータ収集方法)を継続することは安全または適切ではないと判断した。

ギャラップは,緊急時のデータ収集計画を開始し,完全に電話ベースの方法に移行した。方法の変更は,このレポートで詳述されている調査結果に重大な影響を与えたとは見なされない。

各国では,対象となるすべての固定電話およびモバイル・サービス・プロバイダーがサンプルに含まれており,対象範囲には地方が含まれている。

CAF World Giving Index ranking and scores
ランキングとスコア

CAF世界寄付指数(World Giving Index)は,世界中の寄付行動(giving behaviour)のおおよその尺度(rounded measure)を確立するために,各国で尋ねられた3つの重要な質問からの回答の単純な平均に依存している。各国にはパーセンテージ・スコアが与えられ,各国はこれらのスコアに基づいてランク付けされる。2019年,CAFは,10年にわたる調査結果を集約したインデックスの10周年記念号を発行した。

Methodology

CAF世界寄付指数(World Giving Index)は,2020年に114ヶ国で実施された,進行中の研究プロジェクトであるギャラップの世界観世界投票(World View World Poll)のデータに基づいている。これらの国々を合わせると,世界の人口の90%以上を占めている。この調査では,寄付行動(giving behaviour)を含め,今日の生活のさまざまな側面について質問している。調査対象の国と各地域での質問は年ごとに異なり,ギャラップによって決定される。

調査対象のほとんどの国では,全国に住む個人の代表的なサンプルが1,000の質問票に回答している。対象地域は,地方を含む全国である。サンプリング・フレームは,国全体の市民,特定の組織に属さない(non-institutionalised),15歳以上の人口全体を表している。一部の大国では,より多くのサンプルが収集され,少数の国では,世論調査は5001,000人を対象としているが,それでも代表的なサンプルを取り上げている。調査は,面接スタッフの安全が脅かされる場合,一部の国では人口の少ない島々,面接官が徒歩,動物,または小型ボートでしか到達できない地域など,限られた数の事例では実施されていない。合計で,2020年に121,000人以上がギャラップからインタビューを受けた。サンプルは確率ベースで,コロナウイルスのパンデミックのために完全に電話で実施された。

2020年3月,パンデミックが発生すると,ギャラップはデータ収集を一時停止してリスク評価を実施し,調査を継続するための緊急時対応計画を実施した。20205月,ギャラップは完全に電話ベースの方法を使用してデータ収集を再開した。電話インタビューに移行する際の重要な考慮事項は,インタビュアーと回答者の安全性,高レベルの代表性の維持,および高品質のデータ収集だった。

ギャラップが95%の信頼水準(結果が母集団全体を真に反映しているという信頼水準)で計算した,各国の結果には固有の誤差(ランダム・サンプリング誤差の量)がある。最大許容誤差は,報告されたパーセンテージを50%と想定して計算され,設計効果を考慮に入れている。

ギャラップは2018年に,電話でのインタビューが行われた国全体で,世界世論調査のアンケート内の慈善寄付に関連する一連の項目の場所を大幅に変更したことは注目に値する。これらの変更が結果に何らかの影響を及ぼしたかどうかは,当時は不明だった。CAFは,進行中の傾向を注意深く監視して,そのような影響を検出している。その結果として,2018年に実施された世論調査からの各国の調査結果は公開されていない。

Calculation of CAF World Giving Index ranking
CAF世界寄付指数ランキングの計算

索引および本書に示されているパーセンテージはすべて,最も近い整数または小数点以下第1位に四捨五入されている。ただし,CAFが実施する分析では,小数点以下2桁まで計算されたパーセンテージ・スコアが使用される。四捨五入により,国のランキングでは,2つ以上の国が同じ割合であるように見えても,均等に配置されていない場合がある。四捨五入により,国のランキングでは,2つ以上の国が同じ割合であるように見えても,均等に配置されていない場合がある。

********************
Giving Indexを求める3項目 「見知らぬ人を助けたか」,「寄付をしたか」,「ボランティアに参加したか」の Top 10Bottom 10 を次に示します。

03-helping-a-stranfer
04-donating-money
05-volunteering-time

前回 2019年の ‘10th EDITION’ では 日本は「人助け指数」総合で 126ヶ国中107位でした。
そして今回は 調査対象(世界人口の90%114ヶ国中,何と 114位でした。

果たして この結果は正確に(相対的に)実状を示しているのでしょうか?

前回,107/126 の結果に対するコメント,感想として-

「・・・ いずれの調査も客観的,定量的には無理なので,自己申告のみのデータに基づいており,そこに大なり小なり 民族性,国民性が影響せざるを得ない調査報告ということです。かつて タイガーマスクが施設にランドセルを寄贈したように,日本人は人助けを世間に公表することを「善しとしない」民族であり,他国民に比べ 人助けも,寄付も,ボランティアも匿名性を重んじることを考慮すべきと考えます。

この調査を実施している米国人,英国人が 「秘すれば花」(ちょっと違うか?)を理解できるとは思えません。

この調査結果を どの程度 信じていいのか,どのように受け止めるかは 各国の国民性の「人助け」の善意の面と同時に 「顕示欲」,「ハッタリ性」あるいは 逆の「羞恥心」などの考慮が必要になりそうです。
- と,「日本人は この結果を気にするな」 という論調になりましたが -

さて,実際のところ,日本人は この報告書をどのように見るのが正しいのか,この結果を どう受け止めるべきか,難しいところです。

太平洋戦争末期,既に日本の敗戦色濃厚の頃,パリの晩さん会で,戦前 駐日大使(192127)を勤め,関東大震災での日本国民の振る舞いを見た,劇作家であり詩人であるポール・クローデル氏をして そのスピーチの中で,敢えて 「日本人は貧しい。しかし 高貴だ。世界でどうしても生き延びて欲しい民族をただ一つあげるとしたら,それは日本人である。」と言わしめた日本人は,貧しさと共に遠くにいってしまったと考えるのが果たして正しいのかどうか ・・・。」

- と書きました。今回も,同じ感想を持ちます。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その736)

「『独島は大韓民国の領土』…欧州・日本の古地図20点公開」  2021/7/16 中央日報・日本語版

Map_20210716113101

(1794年英国で製作された『日本帝国図(THE EMPIRE OF JAPAN)』(1794)。平海(Pinghai)と書かれた東側の海に朝鮮の領土として鬱陵島(ウルルンド,Fanling-tao)と独島(Tchiang-chan-tao)が描かれている。 [写真 独島財団]]

   ‘日本が独島(ドクト,日本名・竹島)に対する歴史わい曲を継続しているなか,独島が韓国の領土であることを立証する古地図資料が多く公開された。
  慶尚北道の支援機関「独島財団」は,独島が韓国の領土であることを立証する18世紀欧州と日本の古地図をオンラインを通じて15日,公開した。独島の領有権に対する日本のごり押し主張を全世界に知らせるためだ。

  日本は,東京オリンピック(五輪)ホームページの聖火リレー地図に独島を自国の領土と表記し,五輪開会式を10日控えた13日防衛省が毎年発刊する防衛白書を通じて17年間独島領有権を主張するなどの行動を続けている。
  独島財団が「K-独島」のホームページを通じて公開した古地図は20点余りに達する。特に,先月13日,スペインで公開されて関心が高まった朝鮮王国全図(1735)が注目される。
   また,イエズス会の情報に基づいたタルタリア・中国図(1749),広東・遼東・朝鮮地図(1750)など18世紀欧米で製作された古地図10点や外務省が独島領有権主張の証拠として提示した1846年『改正日本輿地路程全図』がねつ造された地図であることを明らかにする1779年『改正日本輿地路程全図』の初版,官許版(1791・1811・1833・1840),ねつ造版(1844・1846)など日本で製作された古地図13点が含まれた。特に,今回『改正日本輿地路程全図』官許第1~5版を全部公開し,日本が独島の領有権を主張するために欺いた情況を指摘した。
   独島財団のシン・スンシク事務局長は「地図はその時代の人々の認識がそのまま反映されて製作されるもの」とし,「このような古地図を通じて,すでに全世界の人々は独島が大韓民国の領土であることを認識していたということを広く発信していきたい」と話した。 との報道です。
   
少なくとも 位置と形状が 竹島と認識できる地図でなければ 領土権主張には無意味です。掲載の古地図の何が,どこが竹島?
   そもそも他国の史料に頼って,何の証明になりますか? 自国の領土との認識の有無は,すなわち それを示す自国史料が存在するか否かにかかっています。外国の史料を示す前に,まずは自国史料で正しく竹島の位置と形状を示しているものが存在するか否か,考えて頂きたいものです。

| | コメント (0)

宇良関,「勝ち越し」後の13日目,『反則』で星を落とす。

012_20210716191601
001_20210716191601
002_20210716191701
右上手を 反りで切り
004_20210716191701
左腕をとって体を入れ替え
006_20210716191701
008_20210716191701
押し出しました。
しかしー
011_20210716191701
ん! 「物言い」?
中継アナウンサー,解説の 北の富士さん,立浪さんの全員,「物言い」の理由,内容が 審議が終わって 審判長からの説明があるまで分かりませんでした。
「髷掴み」の反則とみなされ 負けました。
頭を押さえた時,指が髷の中に入った,ということでしょう。
ほとんど 瞬間のことで 中継の3人の皆さんも スロービデオを観るまで納得できなかったようです。
特に,「宇良」びいきの 北の富士さん,最後まで納得してない口ぶりでした。

| | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

米国 歴代大統領の評価,トランプは下から4番目。

6月30日,米国の政治専門のケーブルテレビ局 C-SPAN放送が “Presidential Historian Survey 2021”(歴代大統領評価)を発表しました。

歴代大統領 44人を 歴史家,大学教授など142人が 10のカテゴリーで評価し,最終的には各カテゴリー 100点満点,トータル 1000点満点でランキング付けしています。

カテゴリーは次の通りです。

Public Persuasion(国民に対する説得力)
Crisis Leadership(危機時のリーダーシップ)
Economic Management(経済運営対策)
Moral Authority(道徳的権威)
International Relations(国際関係)
Administrative Skills(行政能力)
Relations with Congress(議会との関係)
Vision / Setting an Agenda(ビジョンおよびアジェンダ提示)
Pursued Equal Justice For All(平等追求)
Performance Within Context of Times(時代的要求への呼応)

過去 3回のランキングと共に 2021年のスコアと共にランキングを下表に示します。

Ranking-list_20210702230701

総合1位は奴隷解放宣言をしたエイブラハム・リンカーン(897点),2位は「建国の父」初代大統領のジョージ・ワシントン(851点),3位は 「ニューディール政策」のフランクリン・ルーズベルト(841点)でした。そして,トランプ前大統領は 当然 最下位だと思っていましたが,最下位から 4番目,41位(312点)でした。彼よりもっと酷い大統領が3人いたようです。

下に,リンカーン,ケネディ,トランプ それぞれの詳細評価リストを示します。

Lincoln
Kennedy
Trump

トランプは 「道徳的権威」と「行政能力」で最下位です。

各カテゴリー毎の トップ10人を下に示します。

001-public-persuation
002-crisis-leadership
003-economic-management
004-moral-authority
005-international-relations
006-administration-skills
007-relations-with-congress
008-vision-setting-agenda
009-pursua-justice-for-all
010-performance-within-context-of-times
リンカーン大統領の評価は群を抜いています。
日本では 人気のあるケネディー大統領への評価はそれほどではありません。マリリン・モンローとの不倫関係が影響?

| | コメント (0)

初めて知ったこと:「筋子」と「いくら」

先日 TVを見ていて 初めて知ったことー
72年間 生きてきて初めて知りました。

・海で捕った鮭の卵は膜で覆われた「筋子
・産卵前の川で捕った鮭の卵には膜が消えており,そのまま「いくら
  (おそらく 川を遡上しながら産卵に備えて膜が消えていく)

いままで 「いくら」は全て「筋子」をほぐしたものと思っていました。

勿論,そのようにして作る「いくら」が多いのですが,TVでは川で捕った鮭の腹を割くと,筋子の塊ではなく,「いくら」の状態で バラバラ出てきていました。
その映像を見て,「えっ! 筋子じゃない。」と驚きましたが,後から説明がありました。

脂の乗りからすると 身は「海鮭」(牡)が美味く,「いくら」は「川鮭」の方が美味い ーらしい。

| | コメント (0)

宇良関,12日目 「突き落とし」で勝って 勝ち越し決定。

001_20210715215601

A001_20210715215601
A002_20210715215601
B001_20210715215701
B005_20210715215701
B007_20210715215701

B008
B009

B010
B011
C006
アッと言う間の「突き落とし」でした。土俵際の粘りと技は流石です。
勝った後で,1回転して土俵下に落下してに座り込み,「ニタッ」 と笑ったように見えました。

| | コメント (0)

2021年7月15日 (木)

“Black American” と “African American” は 第三者には分からない。

米国の黒人に対して “Black AmericanAfrican Americanという言葉が使われるようです。
Difference.Between.com’サイトに “Difference Between Black and African American” の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
*********************
Key Difference – Black vs African American
主要な違い

Black American” と “African American” という 2つの用語は,一般に有色人種を指すのに使用される。長年にわたり,これらの言葉,“Black AmericanAfrican Americanは,言葉の間に存在する可能性のある違いを無視して,黒い肌を持っている人を指すために同じ意味で使用されてきた。したがって,この記事では,“Black AmericanAfrican Americanの違いを明確にすることを試みる。
まず,“Black AmericanAfrican Americanを定義しよう。

Black Americanは,アフリカ,カリブ海,南米およびラテン・アメリカからの移民を指す。
African American は,アフリカ系(African descent)米国人を指す。

主な違いは,すべての “African Americanは黒人だが,すべての “Black American がアフリカ系米国人であるとは限らないことである。

Who is a Black American?
Black American” とは誰?

Black American は,アフリカ,カリブ海,南米およびラテン・アメリカからの移民を指すのに使われる用語である。米国の人口の多くは黒人である。これらの人々は独自の文化を持っている。これには,黒人文学・音楽などが含まれる。ほとんどの “Black American はアメリカで生まれただけでなく,その前の世代も米国に住んでいたため,これらの人々は “African American とは見なすことはできない。

人々の生活に注目すると,過去と比較して,“Black Americanの状況は改善されており,平等な権利も享受している。黒人(black population)がまだ色によって差別されている(discriminated)場合がある。たとえば,黒人と犯罪の関連性は,今日でもステレオタイプ化の事例があることを浮き彫りにしている。

Who is an African American?
African American” とは誰か?

学者によると,“African American1980年代後半から広く使われている用語である。この用語は,アフリカ系の人々を指すために使用される。“African American は,主にアフリカの奴隷の子孫を指す。17 世紀から 18 世紀にかけて,奴隷制度はアメリカの植民地(American colonies)における合法的な制度だった。最初のアフリカ人奴隷は,作物の生産を助けるために 1619 年に北米に連れてこられた。長年にわたり,非常に多くのアフリカ人奴隷が多くの植民地に運ばれ,プランテーション作業に使用された(used)。この結果,しばしば虐待された何百万人もの奴隷が死亡した。この奴隷制度の時代(era of slavery)は,アフリカの奴隷が非人道的な扱いを受けた時代とみなすことができる。これらの慣行は,米国大統領エイブラハム・リンカーンによって奴隷制度が完全に根絶された 1865 年に最終的に廃止された(finally abolished)。

What is the difference between Black and African American?

Definitions of Black and African American:
定義:

Black American : アフリカ,カリブ海,南米およびラテン・アメリカからの移民を指す。
African American : アフリカ系米国人を指す。

Characteristics of Black and African American:

用語の一般性:

Black American” : この用語は 1960 年代に一般的になった。
African Americanこの用語は 1980年代に一般的になった。

アフリカ系African Descent):

Black American” : アフリカ系米国人ではない。
African American:アフリカ系米国人である(of African descent)。

(転載了)
**********************

外観では判別できません。本人の申告によるしかありません。

| | コメント (0)

宇良関,11日目は「掬い投げ」の勝ち,7勝4敗

009_20210714234201
001_20210714234201
003_20210714234201
005_20210714234201
006a_20210714234201
008_20210714234201
二人とも転げましたが,流石,宇良関,瞬間的に土俵際で繰り出す技は鋭く効いています。
掬い投げです。

| | コメント (0)

“MAZDA CX-8” のCM 「満ちるとき」篇の建物は?

去年暮れから放映されている “MAZDA CX-8” のCM,「満ちるとき」篇の スタイリッシュな建物は どこの,何でしょう。

001_20210709101401
002_20210709101501
003_20210709101501

調べると,栃木県那珂川町 「馬頭広重美術館」,2000年12月完成,隈研吾氏設計 でした。

A008_20210709101501
009_20210709101601
010_20210709101601
012_20210709101601
B004
B018

| | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

今年も ニュージーランドの “Jazz” があった。

近年,国産のリンゴの時期が終わりに近づくと,ニュージーランド産のリンゴが出回ります。

去年はー
   “Jazz”(PLU Code:3293
   “Fuji” (PLU Code:4129
を食べましたが,今年は この2種が見当たらず,代わりに ー

   “Royal Gala”(PLU Code:4173)と
   “BreezeorSonya”(PLU Code:3299

ばかりでした。

ーが,最近,“Jazz” を見つけました。
メーカーは去年と違います。

003_20210711171001
004_20210711171001

丸かじりするのに最適の大きさと,味です。
子供の頃(約60年前)のリンゴを思い出します。

ところで もっとも美味いと思う “Fuji” はまだでしょうか?

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その735)

 「韓国外交市民団体『駐韓フランス大使館ホームページ,東海・独島を誤記…正してほしい』」 2021/7/13 中央日報・日本語版
    Map_20210713141201 ‘韓国外交市民団体「バンク(VANK)」は駐韓国フランス大使館のホームページに記された韓国地図の東海(トンヘ,日本名・日本海)と独島(ドクト,日本名・竹島)の表記が間違えたと12日,明らかにした。地図で東海は「Mer du Japon(日本海)」に、独島(Dokdo)は「Liancour Rocks」に記されている。
    バンクのパク・ギテ団長は「大韓民国に駐留している外交公館が韓国と韓国国民の立場を配慮しない地図を使うのは問題と言わざるを得ない」とし、「早急に正してほしい」と求めた。
バンクは駐韓国フランス大使館に東海表記の正当性資料と独島が韓国領土であることを紹介する資料、韓国語のローマ字表記法に関する資料を伝えた。’ とのことです。
   民族の特徴的伝統とはいえ,嘘を言ってはいけません。
  
「表記が間違えた」の意味が分かりません。「・・・を間違えている」と言いたいのでしょうが,間違えていません。フランスに対して無礼です。
 国際標準は 駐在国で変わるものではあり得ません,変わったら大変です。「東海表記の正当性資料」が何のことか分かりませんが,でっち上げは恥をかくだけです。

| | コメント (0)

2021年7月13日 (火)

“It’s Sho-Time”

7月11日付けで,オール・スターを前に  MLBサイトに 下記が掲載されました。
拙訳して 転載します。
********************
'It's Sho-Time': Ohtani stars in new ad spot
It's Sho-Time’:大谷が新しい広告スポットに出演

 2021年,“Sho-Timeのシーズンだった。現在,メジャー・リーグ・ベース・ボールは,土曜日にリリースされた新しい30秒のビデオ・スポットで,最も輝かしいスターの1人を祝っている。

000_20210712111901
006_20210712111901
011_20210712111901
015_20210712111901
020_20210712111901
022_20210712111901
027

There certainly were no shortage of highlights to choose from, given everything Ohtani has accomplished so far this season. That list includes the following:
大谷が今シーズン,これまでに達成したすべてのことを考えると、確かに選択できるハイライトに不足はなかった。そのリストには次のものが含まれる。

  • マウンドにも立つ,最初のホームランダービー参加者
  • ダービーに参加する最初の日本生まれの選手
  • MLB史上,日本人選手による1シーズンで最多本塁打,これは彼が今シーズン81試合目で打者として達成した偉業である。
  • 大谷は,ベーブ・ルースが1918年と19年の二刀流シーズンの前半を合わせたときよりも,2021年シーズンの前半により多くの本塁打を放ち,より多くの打者を三振にした。
  • 1919年のボストンのルース以来,ホームラン数でMLBをリードしながら,シーズン中に投打のスタートを切った最初の投手
  • オールスター・ブレイクの前に33本塁打と12盗塁を記録したMLB史上初のプレーヤー
  • 日本で最も視聴されたトップ10の試合は,すべてエンゼルスの試合。
  • ダービーは,日本で25年ぶりにNHK Gの地上波(無料テレビ)で放映される。
  • 2021年のシーズン中に,国内外でGoogle Cloudを搭載したMLB Film Roomで最も検索されたプレーヤー

(転載了)
**************************

| | コメント (0)

3月にスエズ運河を塞いだ コンテナ船 “Ever Given” が地中海を走り始めた。

329日からの3ヶ月を超える,スエズ運河内 ‘Great Bitter Lake’ での拘束から,7月7日に解放され,スエズ運河を出て,地中海側の出入り口 “Port Said” から10海里辺りに投錨していた,正栄汽船の世界最大クラスのコンテナ船 “Ever Given” が 地中海を西に向かって動き始めたようです。目的港は ロッテルダムでしょうか?

Vessel-finder-ever-given

船舶の位置を確認できる ‘Vessel Finder’ のソフトで得られた位置情報です。 
7月12日 08:23(UTC,日本時間 17:23)の画面です。それまで 「円」で示された位置が 「矢印」に変わりました。
船級協会(ABS)による船底等の検査で航海に支障がないことが確認されたようです。

| | コメント (0)

宇良関,4年ぶりの幕内,9日目で5勝4敗。

膝の大怪我が原因で,最高位前頭四枚目から序二段106枚目まで経験した宇良関は,先場所 十両優勝を果たし,4年ぶりに幕内に復帰し,前頭十三枚目で7月場所を務めています。
8日目までは 4勝4敗の5分,決まり手は 押し出し,寄り切りが主で,怪我をする可能性がある,アクロバティックな技は控えているようです。
9日目は「とったり」でした。

Photo_20210712200301

9日目,その素早さを示す,「とったり」の決め技でした。

A001_20210712200301
A002_20210712200401
A004_20210712200401
別カメラで見るとー
B001_20210712200401
B003_20210712200401
B005_20210712200401
更に 別カメラ。
C001_20210712200501レスリングの経験が活きている技?

| | コメント (0)

2021年7月12日 (月)

時折りの欲しいもの:「鎌倉シャツ」の “Basic Vintage IVY Shirts”

6月末,鎌倉シャツから 「無地オックスフォード生地の Vintage IVY Shirts 登場! [2021.06.29]」の件名のメールが到来しました。001_20210703170401サイトにはー

60年代アイビールックからインスパイアを受けた The Ivy Lookの著者でありイラストレーターのグレアム・マーシュ氏と,毎年VINTAGE IVY COLLECTIONシャツの共同企画をしてきました。
今年は今までの企画のシャツから5つのベーシックな生地を選び,オリジナルのVINTAGE IVYシャツをご用意しました。
VINTAGE IVYファンからのご要望の多い,無地のオックスフォード生地のボタンダウン(OCBD)も久しぶりに登場です!」
ー ありました。002_20210703170501

・ボタン:天然高瀬貝ボタン。
・前立てボタン:通常のドレスシャツとは異なる6つボタン。
・バックボタン:襟の形状を保ち、ネクタイの収まりも考慮されています。
・カフス:剣ボロにガントレットボタンがなく、ナチュラルなシングルバレルカフス仕様です。
・ロッカーループ:ボタンダウンシャツのボックスプリーツ位置にデザインされる独特な仕様です。
・ウォッシュ加工:ヴィンテージの風合いを洗い仕上げで再現しました。


004_20210703170501

税込み価格:¥7,590,洗いざらしで着たい。

相当本格的な OCBDOxford Cloth Button DownShirt です。

005_20210709104701 それにつけても不思議なのは,襟の先にボタンが付いていて,ボタン付け糸とボタン孔かがり糸に色付きを使っているシャツ(右写真)が未だに存在していて,TVで着ている人を見ることです。
このようなシャツに抵抗を感じることなく着ているのはどのような感覚とどのような服飾知識を持っている(いない)人なのか謎です。
日本人が 洋服を着るようになって 150年,「何でもあり」は恥ずかしい。そもそもは,このデザインを「いい」と思って作っているメーカーの無知,羞恥心の無さに起因しているのでしょうが・・・。

それにしても 去年の「鎌倉シャツ」 ニューヨーク撤退(一時?)は残念です。

| | コメント (0)

“up to eleven” とは-

知らない英単語はいくらでもありますが,知っている単語を組み合わせた表現で 意味が分からないことがあります。
又,新たに生まれる表現もあって 日本に暮らしている日本人には相当 難しい表現もあります。
最近 Net で見た言葉に “up to eleven” (そのサイトでは “up to a 11” )がありました。
これは 英日翻訳ソフトでは 適正な訳が得られませんでした。
The Free Dictionary’  のサイトには次のように示していました。
‘To an intense, excessive, or extreme degree; at or beyond the maximum amount or normal threshold. (Coined in the 1984 comedy film This is Spinal Tap, referring to the guitar player's amplifier going to eleven, as opposed to the traditional limit of ten.)’

「激しく,過度に,または極端に。
最大量または通常のしきい値以上。 (1984 年 のコメディ映画「スパイナル・タップ」で,ギタリストのアンプのヴォリュームが従来の 10 という制限に対して,11 になることを指して造られた。)」
例文-

Some of the best nights we had when we were teenagers were spent just driving aimlessly, cranking the car stereo up to eleven.
「私たちが10代の頃に過ごした最高の夜のいくつかは,カーステレオのヴォリュームを最大限まで上げて,目的もなく運転するだけで過ごした。」

‘Whenever our parents' fighting got up to eleven, my sister and I made ourselves scarce.’
「両親の喧嘩が もっとも激しくなるときはいつも,妹と私は姿をくらませた。」
1984年の映画に由来しているので,それ以前にはなかった表現ということでしょう。

| | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

先進国で 日本がもっとも中国に否定的

中国共産党が 100周年記念の大掛かりな行事を開催した様子が TVで報じられていました。95周年は党の行事の自覚があったようですが,今回は国家の行事に格上げしたようです。
ますます。世界中で,傍若無人な振る舞いをすることが予想されます。

先進国が中国をどのように見ているのか,‘Pew Research CenterJune 30,2021付けで調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。
********************
Large Majorities Say China Does Not Respect the Personal Freedoms of Its People
大多数が 中国は国民の個人的自由を尊重しないと言う

Unfavorable views of China also hover near historic highs in most of the 17 advanced economies surveyed
調査した17の先進国のほとんどで,中国の否定的な見方が歴史的に高くなっている。

001_20210702204701

2019年,中国のカシュガルの南にある住宅団地,かみそりワイヤー(razor wire)の後で 中国の旗がはためいている。)

ヨーロッパ,北アメリカ,アジア太平洋地域の先進国では,中国政府が国民の個人的な自由を尊重していると考える人はほとんどいない。ピュー研究所が調査した17ヶ国のうち15ヶ国では,10人中8人以上がこの見解を持っている。この感覚は,調査対象のほぼすべての国で歴史的な高値またはその近くにあり,2018年以降,イタリア,韓国,ギリシャ,オーストラリア,カナダ,英国などの国で大幅に上昇している。

002_20210702204701

この質問に関する傾向データが入手できない米国では,90が(共和党と共和党支持者の93,民主党と民主党支持者の87),北京は個人の自由を尊重していないと述べている。

003_20210702204801

これと相まって,中国への否定的な見方も歴史的な高値またはその近くにある。調査対象のほとんどの先進国の大多数は,日本,スウェーデン,オーストラリア,韓国,米国での約4分の3以上を含め,中国に対して広く否定的な見方をしている。しかし,オーストラリア,スウェーデン,英国,カナダなどの国々でのマイナスの増加の多くは、さまざまな二国間緊張と中国がCOVID-19パンデミックを不十分を扱ったという広範な感覚をきっかけに,2020年以降,不利な見方はほとんど変わっていない。見方がまったくシフトした程度まで,英国では不利な見方がいくらか減少した(11パーセンテージポイント減少)。中国に対する否定的な見方は依然として広まっているが,多くの先進国では,中国によるCOVID-19の取り扱いの評価が急激に改善されている。
今日,中央値49は,中国が世界的大流行にうまく対処したと述べているが,中央値43は,うまくいかなかったと述べている。

2020年夏と2021年の両方で調査された12ヶ国のそれぞれで,中国の対応を承認する割合は大幅に増加し,ベルギー,スペイン,オランダなどの国では,少なくとも15パーセンテージポイント上昇している(米国2020データは 調査モードの変更により省略)。

004_20210702204801

中国よりも米国との経済関係を強化することが広く望まれている。
調査対象のほとんどの先進国では,過半数,そして多くの場合 大多数が,自国の経済が中国よりも米国との強い経済関係を持つことがより重要であると述べている。この質問が何度も行われている国(オーストラリア,カナダ,日本,韓国)では,米国との関係の重要性も近年大幅に高まっている。シンガポールとニュージーランドだけが,中国との関係が米国と同じくらい重要であると言っている多くの人がいる。

005_20210702204801

これらは,202121日から526日までに17の先進国の18,850人の成人を対象に実施された新しいピュー・リサーチ・センターの調査結果の1つである。その他の重要な調査結果は次のとおり:

・中国の習近平国家主席が世界情勢において正しいことをすることに信頼を持っている人はほとんどいない。彼に対するこれらの否定的な評価は,調査されたほとんどの国で歴史的な最高値またはその近くにある。

・アジア太平洋地域全体で,中国との経済関係を損なうとしても,中国で人権を促進しようとすることがより重要であるのか,それとも人権問題に取り組んでいないことを意味したとしても,中国との経済関係の強化を優先することがより重要であるのかについて意見が分かれている。台湾(45)の複数と同様に,ニュージーランド(80),オーストラリア(78),日本(54%)の過半数が人権の促進を優先し,一方で,韓国とシンガポールの過半数は経済関係の強化を優先している。中国よりも米国との経済関係を優先する国は,人権の促進を支持する可能性がはるかに高い傾向がある。

・ヨーロッパ人は,アジア太平洋地域よりもはるかに多くが,中国のCOVID-19の取り扱いを承認している。ヨーロッパ人はまた,米国との強い経済的結びつきが中国との強い結びつきよりも重要であると圧倒的に考えているが,アジア太平洋の国民は より分裂している。

・台湾とシンガポールの両国は,民族的および国民的アイデンティティが態度に影響を及ぼす。台湾では,(台湾人だけでなく)中国人と台湾人であると認識する人は,米国よりも中国との経済関係を優先し,超大国(superpower)についてより好意的な見方をする傾向がある。シンガポールでは,中国人とマレー人またはインド人の間で同様の違いが見られる。

中国の好意,習主席の評価,中国がCOVID-19のパンデミックにどれだけうまく対処したかについての評価,中国が国民の個人的な自由を尊重するかどうかについての意見など,高齢者は若い人よりも中国に対して批判的であることがよくある。また,年配の成人は,若い成人よりも,中国より米国との経済的関係を好む傾向がある。韓国,台湾,シンガポールではパターンが逆転することがあるが,一部の質問では高齢者が中国に対してより肯定的な評価を示している。

Unfavorable views of China remain near historic highs in most advanced economies
中国への否定的な見方は,ほとんどの先進国の歴史的な高値の近くにとどまっている

006h_20210702204401 17ヶ国の中央値69は,中国に対して否定的な意見を持っている。
北米では,カナダと米国の約4分の3が中国に対して否定的な見方をしており,その中には非常に否定的な意見を持っている10人中4人近くが含まれていまる。
ヨーロッパでは,中央値66が中国に対して否定的な見方をしており,28が中国を好意的に見ている。調査したヨーロッパ 9ヶ国のうち8ヶ国の大多数は,スウェーデンの80からスペインの57まで,中国に対して不利な見方をしている。ギリシャだけが中国に対して肯定的な態度を示しており,52が好意的で42が否定的である。

アジア太平洋地域では,中央値73が中国を否定的な見方で見ているが,意見の最大の違いはこの地域に存在する。中国に対する最も否定的な見方は日本にあり,中国を非常に否定的に見ている人のほぼ半数を含め,およそ10人中9人が中国を否定的に見ている。オーストラリア,韓国,台湾,ニュージーランドの3分の2以上も同様に,中国に対してほとんど否定的な見方をしている。
一方,シンガポールでは,10人中6人以上が中国を好意的に見ている。
中国人であると自己認識しているシンガポール人は,マレー人やインド人よりもはるかに好意的な中国の見方をしている。それぞれ4552に対して,72である。

年齢は,人々が中国をどのように見るかに影響を与えることがある。6ヶ国では,65歳以上の人は18歳から29歳の人よりも,中国に対して否定的な見方をしている可能性が高い。これは特にカナダに当てはまる。カナダでは,高齢者の83が中国を否定的に見ているが,その意見を共有している若いカナダ人は54にすぎない。ただし,台湾と韓国ではこのパターンが逆になっている。たとえば韓国では,65歳以上の成人の67が中国に対して否定的な意見を持っているが,1829歳の成人では84である。

この調査に含まれるいくつかの国では,中国に対する否定的な見方が2020年または2021年に歴史的な最高値に達した。これは,カナダ,ヨーロッパの5ヶ国,およびアジア太平洋地域の3ヶ国に当てはまる。一部の国では,2018年以降,中国に対する否定的な見方が急増したが,これらの見方は近年も上昇を続けている。

中国への国際的な見解に関するセンターの世論調査は,ヨーロッパ中のいくつかの国で早くは2005年にさかのぼる。2005年または2006年に調査され,2021年にも調査された各ヨーロッパ諸国では,中国の否定的な意見は2005年または2006年に最低だった。

これらの国々では,現在,否定的な態度は約15年前よりも少なくとも20パーセンテージポイント高くなっている。

007_20210702204801

Few think China respects the personal freedoms of its people
中国が国民の個人的自由を尊重していると考える人はほとんどいない 

008h_20210702204401 調査した17の先進国のそれぞれで,過半数,そして多くの場合,大多数が,中国政府が国民の個人的自由を尊重していないことに同意している。スウェーデン,韓国,オーストラリア,オランダ,米国,日本では,少なくとも10人中9人以上がこの意見を持っている。
シンガポールは,この見解を持っている人が最も少ない国として際立っている。そこでさえ,60が,中国は国民の個人的な自由を尊重していないと述べている。

中国が国民の個人的自由を尊重していないという感覚は,調査対象のほとんどの国民の歴史的な高さまたはその近くにある。
そして,2018年に調査されたすべての国の大多数が,中国は国民の個人的な自由を尊重していないとすでに信じていたが,それにもかかわらず,この感覚はイタリア(+18パーセンテージポイント),韓国(+12),ギリシャ(+9),カナダ(+8),オーストラリア(+8),英国(+5)と急激に上昇している。
フランスだけが反対の方向に意見を変えたが,フランス人の83は,中国が国民の個人的な自由を尊重していないと今でも信じている。

009m 中国の国民に対する扱いと中国に対する見方についての意見は密接に関連している。中国が市民を尊重していないと考える人々が多い国では,中国に対する否定的な見方が高くなっている。

調査対象の国の約半数では,教育水準の高い人々は,教育水準の低い人々よりも中国が国民の個人の自由を尊重していないと言う傾向がある。その違いはシンガポールで最も大きく,高等教育以上の学位を持つ人々の69が,教育を受けていない人々の51と比較して,中国は国民の個人的な自由を尊重していないと述べている。調査対象の7ヶ国で,高齢者は若い人よりも中国の国民の扱いを批判する傾向がある。
しかし,シンガポールと台湾ではパターンが逆になっており,若い人たちは中国に対してより批判的である。
010_20210702204801
米国では,中国の自国民の扱いは非常に重要な問題である。

人々が中国について考えるときにどう思うかについて米国でのみ尋ねられた自由形式の質問では,5人に1人が人権に関連する問題に言及し,9が中国人が宗教,スピーチと集まる権利のような自由を欠いていることを具体的に述べた。

China’s COVID-19 response gains some approval but still pales compared with that of several other nations and institutions
中国のCOVID-19の対応はある程度の承認を得ているが,他のいくつかの国や機関の対応と比べるとまだ見劣りする 

011h_20210702204401 2019年後半に中国の湖北省でコロナウイルスの症例が出現し始めた後,各国民は中国のパンデミックへの対応について大部分が否定的な評価を与えた。現在,この最初の発生から1年以上,そして中国自体が大部分を再開してから数ヶ月後,中国はまださまざまだが,はるかに前向きな見解を獲得している。

17ヶ国の中央値49は,中国がコロナウイルスの発生にうまく対処したと述べている;43が悪い仕事をしたと言っている。

中国のパンデミック対応の最も肯定的な評価はヨーロッパからのものであり,57の地域中央値は中国が良い仕事をしたと信じている。スウェーデンを除く調査対象の各ヨーロッパ諸国の約半分以上がこの見解を共有しているが,特にギリシャ,スペイン,イタリア,ベルギーで支配的(prevalent)である。

北米では,意見がさらに分かれている。カナダ人の半数は中国に肯定的な評価を与えているが,アメリカ人の半数以上(54)は反対の見解を持っている。

アジア太平洋地域の中国の近隣諸国の中で,63の地域中央値は,中国が発生を処理するのに悪い仕事をしたと考えている。中央値,わずか34が,肯定的な評価を与えている。 韓国,日本,台湾,オーストラリアでは約10人中6人以上が否定的な意見を持っている。ニュージーランド人はより多くの分割評価を提供する。

中国のパンデミックへの対処について最も肯定的な見方をしているのはシンガポールである。シンガポールでは,約4分の3が,中国がCOVID-19の管理に成功していると述べている。

他国や組織と比較して,中国はパンデミックへの対応の真っ只中にある。
コロナウイルスの発生と戦うための最高の評価は,ドイツ,回答者自身の地域,および世界保健機関(WHO)に集まり,中央値は約6割で,それぞれが良い仕事をしたと言っている。

中国は欧州連合とほぼ同じパフォーマンスを示しており,中央値48が,EUがパンデミックをうまく処理したと考えている。

中国はまた,米国よりもはるかに優れている。中央値はわずか37しか,発生に対する米国の対応を肯定的に評価していない。(ただし,パンデミックに対する米国の対応の見方は2020年以降幾分改善されている)。

012_20210702204801

米国,オーストラリア,英国,イタリア,ドイツ,ニュージーランド,スペインの7ヶ国では,政治的スペクトルの右側にある国民が,中国のパンデミック処理に対して左側にある国民よりも批判的である。このイデオロギーのギャップは米国で最も大きく,右側の人は左寄りの人よりも34パーセンテージポイント高く,中国はコロナウイルスの扱いに悪い仕事をしたと言っている。

013h_20210702204401 中国がパンデミックにどのように対処したかについての見方は,昨年の夏以来,より肯定的になっている。2020年夏とトレンドデータが入手可能な今年の春の両方で調査された12ヶ国では,中国がコロナウイルスの発生にうまく対処したというシェアが大幅に増加し,9ヶ国で2桁の増加が見られた。たとえばベルギーでは,2020年の40が,中国がパンデミックにうまく対処したと述べている:現在,61がこの意見を持っており,21ポイントの変化である。

中国が良い仕事をしたと言う割合はオーストラリア,韓国,日本で増加しているが,それでも中国のパンデミックパフォーマンスが良いと考えているのは10人中4人未満である。

Most prefer close economic relationship with U.S. – not China
中国ではなく,米国との緊密な経済関係を最も好む 

014h_20210702204501 調査対象の16各国のうち15ヶ国の約半数以上が,中国よりも米国との経済的関係を緊密にしたいと考えている。カナダの人々は,中国との関係よりも米国との関係を好む可能性が最も高く,ほぼ10人中9人がこの選択をする。

調査対象のヨーロッパ人も,中国との強い結びつきよりも,米国との強い経済的結びつきの方が重要だと圧倒的に考えている。スウェーデンの4分の3以上がこの見解を持っており,オランダ,英国,イタリアの約3分の2以上が同意している。フランスでは、ドイツの約5分の123)と同様に、両国と関係のある約10分の329)のボランティアが重要です。

アジア太平洋地域の見方はさらに異なる。 日本と韓国は米国との経済関係を好む可能性が4倍以上あり,オーストラリアと台湾人は中国との関係よりも米国との関係を20パーセンテージポイント以上選択している。ただし,ニュージーランドの成人は,どちらの国との経済的つながりもほぼ同じくらい選択する可能性がある。さらに,シンガポール人は,米国との関係よりも中国との緊密な経済関係を選択するために調査された他のすべての国とは一線を画している。

015h_20210702204501 トレンドデータが入手できる4ヶ国では,中国よりも米国との強い経済関係を優先する成人の割合が高まっている。質問が最後に行われた2019年と比較すると,オーストラリア人は米国との緊密な経済関係を評価する可能性が16パーセンテージポイント高くなっている。
この意見を表明する割合は,過去2年間で,日本で11ポイント、韓国で9ポイント増加している。2015年に最後に質問されたカナダでは,割合が14ポイント増加した。

国民的アイデンティティは,台湾の成人が経済的関係を優先する方法を形作る。自分たちを台湾人だと思っている人は,台湾人と中国人の両方だと思っている人よりも,中国との関係よりも米国との関係を優先する可能性が40パーセント以上高くなっている。
同様に,シンガポールでは,民族的アイデンティティが役割を果たしている。中国人(57)と特定するシンガポール人は,マレー人(35)またはインド人(22)と特定する人よりも,中国との関係を優先する可能性がはるかに高くなる。

たとえば,イタリアの30歳未満の成人の3分の1は,米国よりも中国との強い経済関係を望んでいると述べているが,65歳以上の成人の場合は13のみであり,20パーセンテージポイントの差がある。

韓国の成人はこの傾向の逆であり,65歳以上の人は18歳から29歳の人よりも14ポイント高く,中国との緊密な経済関係を好むと言っている。

Many lack faith in Xi’s handling of world affairs
多くの人が習の世界情勢の取り扱いに対する信頼を欠いている017h_20210702204501

016h_20210702204501 調査対象の17ヶ国のうち1国を除くすべての大多数は,習近平中国主席の世界情勢への対応にほとんどまたはまったく信頼を持っていない。北米両国のおよそ10人中8人は,中国の主席に対する信頼を欠いている。カナダ人と米国人の両方の間で,これは2020年からの大幅な増加である。

調査したヨーロッパの1ヶ国を除いて,少なくとも10人中7人の成人が習を信頼してない。フランス,スウェーデン,ドイツでは,約半数以上が中国の主席をまったく信頼しないと言っている。
調査対象のアジア太平洋地域の国では,シンガポールを除くすべての大多数が,世界情勢に対処するために習にほとんどまたはまったく信頼しないと述べている。

86%が中国の主席に不信任決議を表明している日本の成人はこの地域で習を最も信頼していない。韓国,オーストラリア,ニュージーランド,台湾では,少なくとも3分の2以上が同じことを言っている。

習への信頼は,中国によるCOVID-19の取り扱いに関する見解に関連している。中国が発生を処理するのに少なくともいくらか良い仕事をしたと信じる人々は,習を信頼している可能性が高い。

年齢は,大人が中国の主席をどのように見ているかにも影響する。 調査した多くの国で,高齢者は習を信頼してないと言う傾向がある。たとえば英国では,65歳以上の成人の83%が,1829歳の57%と比較して,習を信頼してない。

逆に,若い成人は,台湾(25パーセンテージポイント),韓国(21ポイント),シンガポール(18ポイント)で,習に不信感を示している人は少ない。

No consensus on prioritizing human rights or building economic ties with China
人権の優先順位付けや中国との経済関係の構築に関するコンセンサスがない
017h_20210702204501

中国は国民の個人的な自由を尊重していないという認識が広まっているにもかかわらず,国民は適切な対応がどうあるべきかについていくらか意見が分かれている。人々は,中国との経済関係を損なう可能性のある犠牲を払って中国で人権を促進するか,経済関係の強化に取り組み,人権問題を未解決のままにするという2つの優先事項から選択するよう求められた。これらの2つの選択肢が提示されたとき,米国とアジア太平洋地域では,経済関係の強化よりも人権の促進を重視するようになった(この質問はヨーロッパやカナダでは尋ねられなかった)。

米国,ニュージーランド,オーストラリアでは,成人は経済的つながりよりも人権を優先する可能性が2倍以上ある。

日本と台湾では,成人は中国との経済関係を優先するのではなく,中国で人権を促進することを選択する可能性が高いが,マージンは狭くなる(それぞれ196パーセンテージポイント)。両国の意味ある少数派は答えを提供しなかった。

シンガポール人と韓国人は,人権問題に対処しないことを意味するとしても,中国との経済関係の強化を優先することを選択する可能性が高い。マージンは韓国で最大であり,57の過半数が経済関係を優先することを選択しているのに対し,39が中国の人権促進を選択している。

018h_20210702204501調査対象のほぼすべてのアジア太平洋地域の国中で,米国との関係よりも中国との強い経済的関係を選択する国は,中国の人権を促進することよりも中国との経済的関係を選択する可能性が高い。違いは台湾で最大である(36パーセンテージポイント)。 日本,シンガポール,韓国,オーストラリアでも2桁の違いが見られる。ニュージーランドでのみ,より緊密な経済関係を望んでいる国に関係なく,成人が人権の促進と経済関係の強化を優先する可能性がほぼ同じである。

シンガポールでは,中国との関係において国が何を優先すべきかについての見解は,民族的アイデンティティによって異なる。民族性が人権の促進よりも経済的結びつきを強める中国人であると言うシンガポールの成人の大多数(59)が,民族性がマレー人またはインド人であると言う人の半数未満が同じと言っている(それぞれ4545) 。

同様に,台湾人と中国人の両方であると言う台湾の過半数(57)と比較して,台湾人であると自称している人の約103人(31)がこの意見を持っている。

(転載了)
************************

相変わらず,中国の人権尊重,習への信頼を述べる人がいるのが不思議です。

| | コメント (0)

‘MLB’ の記事,「大谷翔平の33号 本塁打」について

July 10, 2021付け,“Ohtani obliterates 33rd HR, makes history”(大谷が33本目の本塁打で,歴史を作る・・・ ‘obliteratesをどのように訳すのか 不明)

***********************
シアトル大谷翔平が野球場でできる素晴らしいことには限度がないようにみえる。金曜日にT-モバイル・パークの右翼,トップデッキに到達したソロホーマーで,再び彼は驚異的なパワーを披露した。

大谷は,3回に 左利きのマルコ・ゴンザレスから1-2カウントからのシンカーを完全に粉砕しメジャー・リーグをリードする今年,33本目の本塁打(blast)を打った,スタットキャスト(Statcast)が2015年に導入されて以来,この球場で誰も打たなかった推定飛距離463フィート,初速 116.5mph の打球だった。

001_20210710232101

初期のエンゼルスのリードを作ったが,最終的に マリナーズは シリーズ初戦を7-3での勝利を収めた。

エンゼルス,監督のジョー・マドンは,ボールが計測値よりも遠くに飛んだと信じており,625日のトロピカーナ・フィールドでの大谷の打球が右翼の深いキャットウォークに飛んだことを思い出させたと語った。大谷は,スタットキャストによる,少なくとも450フィートの距離を飛んだと予想される,少なくとも5本の本塁打を打った,今シーズンのメジャーで唯一の選手である。

「そのボールは遠くまで飛んだ - 私はそれが463フィートと言ったことを知っている - しかし,それは球が当たった場所のように思える」とマドンは言った。「それよりも評価が高い他のボールを見たことがある。それは,彼がトロピカーナで打ったもののようだった。 そのように見えた。 それはすぐに信じられないほどだったが,彼は再びそれをした。」

月曜日にコロラド州のクアーズ・フィールドで開催されるT-Mobileホームラン・ダービーに参加する予定の大谷は,1999年からある球場で 6人しか到達していないエリアにボールを打ち込んだ(hammered)。大谷の通訳である水原一平を抱きしめる遊撃手ホセ・イグレシアスや,信じられないようすで(incredulously)頭に手をかざすジャスティン・アップトンなど,ダッグアウトの彼のチームメイトは信じられないフィート)という(反応を示した。以前に3段目のデッキに到達した他のプレーヤーは,Joey Gallo2020),Daniel Vogelbach2019),Nomar Mazara2019),Carlos Delgado2001),Mo Vaughn1999)だけだった。

大谷の本塁打は,下のコンコースに落ちる前に,5列目の座席に到達した。それは,2015年にさかのぼり,左利きの打者が球場で打ったどの本塁打よりも遠くまで飛んだ。全体の記録はマイク・ズニーノによる470フィートである。

「あれは遠くに飛んだ。」8回に同点の満塁本塁打を打ったマリナーズの指名打者のミッチ・ハニガーは語った。「彼は特別な選手だ。これからの2戦で,彼のバットが静かであることを本当に望んでいる。しかし,称賛すべきところで,称賛(credit)を与える必要があり,そしてその男はピッチャー・マウンドで,バッター・ボックスでの驚異的な(phenomenal)プレーヤーだ。両方共,彼がプレーするのを見るのは本当に感動的である。」

大谷の33本の本塁打は,オールスター・ブレイク前に,外国生まれのプレーヤーによって最も多く結び付けられており,1998年のブレイク前に33本打ったサミー・ソーサに匹敵する。オールスター・ブレイク前の本塁打の史上最高記録は,2001年,39本のバリー・ボンズである。

Stats By Stats’によると,大谷の過去21試合での16本塁打は,1シーズンの21試合スパンにおける,どのアメリカン・リーグの選手より史上最も多い。彼は、ナショナル・リーガーの Giancarlo Stanton, J.D. Martinez, Mark McGwire, Sosa, Kyle Schwarber そして Bondsに加わり,偉業を成し遂げた。

「私たちはいつも翔平のことを話しているのは知っているが,彼のことを十分に話していない」と右投げで,勝敗が付かず,5 1/3イニングで2点の非自責点で降板したアレックス・コブは言った。「彼は信じられないくらいすごい。私はベンチにいて,唖然とした(my jaw dropped)。どこに行き着いたのか信じられず,顔をタオルで覆った。」

大谷は、オールスター・ゲームで投手と野手の両方に選ばれた最初の選手であり,火曜日の真夏のクラシックでピッチングとバッティングを予定している。大谷は60本以上の本塁打のペースで進んでいるだけでなく,ピッチャーとして13回以上の先発投手で67イニング投げ,防御率が3.49,三振が8741敗である。

しかし,エンゼルスが3ランによる序盤のリードをキープすることができず,左投げのホセ・キンタナが8回にハニガーに満塁本塁打を打たれたので,彼の本塁打は無駄になった。

(転載了)

******************

球の行先をTVカメラマンが見失っていたようで,まさか トップ・デッキまで飛んでいるとは考えず,1段目の観客席をさかんに映していました。

又,別の記事 “Home Run Derby participants ... ranked” では大谷選手はトップにランキングされておりー

1) Shohei Ohtani, DH/RHP, Angels

Who's going to pick against him right now? He's got a legitimate chance to become the first player to go over 60 homers in 20 years and he's basically the most exciting thing to happen in baseball in a long, long time. Also: He might pitch the very next night! (He probably will!) No one knows how long this will last, how long Ohtani will stay healthy, how long he'll be able to pull off this absolutely unprecedented achievement. But there's no reason not to stay on this ride as long as we all can. How can you not pick Ohtani first? I think I'd pick him to win a free throw shooting contest right now.

「どのようにして 大谷を No.1に挙げないことができるか?」 です。

「彼には この20年で60本塁打を超える最初の選手になる真っ当なチャンスがある。」です。

| | コメント (0)

広島市 袋町公園内 喫煙所 「閉鎖中」。

広島市の繁華街・本通りの近くの「袋町公園」に 貴重な喫煙所があり,買い物の途中でよく使っていました。

先日 行くとー

001_20210706170601

「閉鎖」されていました。1年前は開いていたので いつからかと調べてみると 去年12月からのようです。
ここに来る前に行った 「イオンモール府中」内の喫煙室も閉鎖されており,外では吸えるだろうと出てみましたが,まるで病院のように「敷地内禁煙」の立て札がありました。困ったものです。

| | コメント (0)

2021年7月10日 (土)

大谷翔平,32号本塁打で 松井を抜いた。

MLBサイトには連日,大谷選手の記事が掲載されています。
July 8, 2021は “Ohtani passes Matsui with 32nd home run”(大谷が,本塁打32本で松井を抜く)の見出し記事でした。

下記,記事を拙訳・転載します。

************************
アナハイム- 大谷翔平は水曜日に再び歴史を刻んだ。彼は32本目の本塁打(32nd blast)で松井秀喜を抜き,日本生まれの選手として,二刀流のスターとして,メジャー・リーグでシーズンで最も多くの本塁打を記録した。

001_20210709193601

大谷は、5回,左投手のエドゥアルド・ロドリゲス(Eduardo Rodriguez)から カウント2-2からのチェンジアップを打ち,右翼に433フィートの飛距離の本塁打でエンぜルスに3-2のリードを与えた。ハロス(Halos=エンゼルス)はシリーズ・フィナルで5-4で勝ち越し,4442敗で 2ゲーム勝ち越した。 大谷の最新の本塁打(blast)は時速114.5マイルの初速度を持っており,そして松井は彼の記録が破られた直後に声明を出した。

「シーズン32本塁打は翔平のような打者にとっては通過点に過ぎない。」と松井は語った。「私は かつてメジャーで 長距離打者と見なされていたが,彼は真の(truly)長距離打者だと思う。 さらに,彼は素晴らしい投手だ。彼はメジャー・リーグの選手に対する,従来 考えられているものを超えており,彼のような選手は他にいない。多くのファンや子供たちに希望と夢を運んで,今シーズン,成功を続けてほしいと思う。私自身野球ファンとして,彼が次に何ができるのか楽しみだ(can’t wait to see)。」

信じられないことに,大谷は今シーズンの81試合で記録を樹立し,松井は2004年に31本塁打で前の記録を作ったとき,ヤンキースで162試合をプレーした。

4打数2安打で2ラン本塁打を記録した大谷は,その打席で右足と左ひざの自打球があったが,タフさを見せ,試合後は体調が良く,松井選手の記録を破るだけで興奮したと語った。

「子供の頃に彼が活躍するのを見ていた」と大谷は通訳の水原一平を通して言った。「それで,松井選手を抜くことは非常に光栄です。」

これは,過去20試合で15本塁打を放ち,月曜日にT-Mobileホームラン・ダービーに参加する予定の大谷にとって素晴らしい流れ一部で,火曜日にコロラドのクアーズ・フィールドで行われるオールスター・ゲームでも2つの任務を引き受けている。

大谷はまた,オールスター・ブレイクの前に少なくとも32本塁打と12盗塁をやり遂げたメジャー・リーグの歴史の中で最初のプレーヤーになった。大谷のオール・スター前の32本のホームランはメジャー・リーグ史上同率13位で,エンゼルスは今週末もマリナーズとの試合が3試合残っている。バリー・ボンズは,2001年のオール・スター前に39本のホームランで史上最高の記録を保持している。

大谷が火曜日に先発したのは,ミッドサマー・クラシックの前の彼の最後の登板でもあり,彼は合計13回の登板,67イニングで87の三振,防御率(ERA3.49でオール・スターに向かう。彼はまた,81試合で54の長打,69打点と63得点で,.279 / .364 /.700(打率/出塁率/長打率)を打っている。

「私たちは特別な野球選手について話している」とエンゼルスの監督,ジョー・マドンは言った。
「彼が後半に何をするのか興味を持っている。マイク[トラウト]も戻ってくるから。十分に強調することはできないが,彼が多くの本塁打を打っている理由は,ストライクゾーンを拡大しないという彼の獲得した新たな能力にある。そこにすべての力がある。そして,バンド(band)が元に戻ると、保護が強化される。」

同じくオール・スター出場のジャレッド・ウォルシュは,大谷の5回のホームランに続き,エンゼルスに2点のリードを与えるソロ・ホームランをセンターに打った。エンゼルスが連続してホームランが出たのは今シーズンの4回目だった。
・・・

(転載了)
*******************

ホームラン・ダービーが楽しみです。

| | コメント (0)

10年ぶりのポロシャツ,但しー。

10年ぶりに ポロシャツを買いました。鹿の子編みの白です。

001_20210705212301

004_20210705212101 無印良品の税込み ¥1,490 です。
着た感じ,サイズはピッタリ,生地も悪くありません。

前回 ポロシャツを買ったのは 10年前の2011年,Brooks Brothers の紺色,税込み ¥8,925 でした。
その前年,アバクロのポロシャツを買っています。

20年以上前に買ったポロシャツが 4枚 残っています。

若いころ(Brooks Brothers 日本上陸前?)は Ralph Lauren のポロシャツを着ていましたが,現在は Ralph Laurenの最も安いタイプでも,このポロシャツ 10枚分以上(Sale では 約8枚分)の値段で,現在の私には別世界のポロシャツになりました。
(「ラコステ」も「マンシング・ウェア」も「アーノルド・パーマー」も「フレッド・ペリー」も着たことはありません。)

因みに Brooks Brothers の最も安いタイプの Sale品で 約6枚分です。(但し ‘Red Fleece’ のSale品だと 4枚分弱。)

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

米国人の 2/3は地球外生命体の存在を信じており,UFOがその証拠とするのは1/2。

「米国防総省が625日に公表した報告によると,2004年以降に米軍関係者が未確認飛行物体(UFO)を目撃した144件のうち,何を見たのか解明できたのは1件のみだという。他の143件で目撃された飛行物体については,地球外のものだという可能性を同省は排除していない。」との報道がありました。

これに関連した調査報告が,‘Pew Research Center’,June 30,2021付けにありました。

下記,拙訳・転載します。 

*********************
Most Americans believe in intelligent life beyond Earth; few see UFOs as a major national security threat
ほとんどの米国人は地球の他に知的生命体の存在を信じている;UFOを主要な国家安全保障上の脅威と見なす人はほとんどいない

001_20210706214601

前例のない米国の諜報報告が未確認飛行物体の現象に新たな注目を集め,政府の評価のリリースの直前に実施されたピュー研究所の調査によると,米国人の約3分の265)は,他の惑星に知的な生命が存在することが最も有力だと述べている。

002_20210706214601

小さいながらもかなりの割合の国民(51)は,軍関係者によって報告されたUFOは,地球外の知的な生命体の証拠である可能性が高いと述べている。614日から24日に実施された10,417人の米国成人の調査によると,この意見(sentiment)のほとんどは,軍事に報告されたUFOが「間違いなく」(11)そのような証拠ではなく,「おそらく」(40)地球外生命の証拠であると言う人々から来ている。一方,米国人の47は,軍の報告はおそらく(36)または間違いなく(11)地球外の生命の証拠ではないと述べている。

おそらく驚くことではないが,地球外に知的な生命があると考える人々は,他の人々よりもUFOの軍報告を証拠として見る傾向がある(それぞれ6916)。

概して(by and large),国民はUFOを国への主要な脅威とは見なしていない。米国の国家安全保障について考えるように求められたとき,ほとんどの米国人(87)は,UFOはまったく脅威(51)または軽微な脅威(36)ではないと述べている。10人中1人だけが,UFOが米国の国家安全保障に対する主要な脅威であると述べている。

一般的に,米国人はUFOが敵対的(hostile)であると想定する傾向はない。別の最良の推測を求められたとき,17UFOは友好的であると言い,7は彼らが友好的ではないと言い,74はどちらでもないと答えた。このパターンは,軍関係者によって報告されたUFOがおそらくまたは間違いなく地球外の知的な生命体の証拠であると言う大人だけを見たときに当てはまる。軍から報告されたUFOは少なくとも,おそらく地球外の知的な生命体の証拠であると言う米国の成人の51のうち,26UFOは友好的であると言い,7は友好的ではないと言い,65はどちらでもないと言う。

公衆の一部のセグメントは,他の惑星よりも知的な生命が存在すると信じる可能性が高い。この見方は,特に若い米国人の間で顕著である。30歳未満の成人の約4分の376)は,他の惑星に知的な生命が存在すると述べているが、50歳以上の成人では57だけである。

003_20210706214601

男性は女性よりも地球外生命を信じる傾向がある(7060)。しかし,男性は女性よりも,軍が報告したUFOがおそらく,または間違いなく地球外の知的な生命の証拠であると信じる可能性は高くない。白人の成人や大学教育を受けた人々は,軍が報告したUFOが地球外生命の証拠である可能性について,他の人々よりも懐疑的である傾向がある。

インテリジェンス・レポートは著名なメディア報道を受けていますが,米国人はそのリリース前に評価に広く気づいていなかった。ほとんどの米国人(87)は,政府がUFO目撃情報を公開していることについて,少ししか(66)またはまったく(21)聞いたか読んだことがないと述べたのに対し,多くのことを聞いた,または読んだと答えたのはわずか12だった。

発展(developments)を最も厳密に追跡していると答えた成人の12は,地球外の知的な生命体を信じる傾向があり(80),軍が報告したUFOは少なくともそのような生命体の証拠であると信じている(65)。このグループはまた,UFOを他の成人よりも国家安全保障上の主要な脅威と見なす可能性がわずかに高い(179

調査だけでは,最近の政府情報自体が,UFOの報告が地球外生命(extraterrestrial life)の証拠であると人々に信じさせているのか,それともすでにこれを信じる傾向のある米国人が最も密接に物語を追う人々の中にいる傾向があるのかを判断することはできない。

連邦政府によるUFO目撃報告の取り扱いを評価するよう求められたとき,世論のバランスはわずかに否定的である。米国人の約半数(49)は,連邦政府がUFO目撃の報告を扱うのに非常にまたはやや悪い仕事をしていると言い,45は政府が非常にまたはやや良い仕事をしていると言う。

政府がUFO目撃情報を公開することについて多くのことを聞いたり読んだりしたと言った人は,公開についてほとんどまたはまったく聞いていなかったと言った人よりも(47),政府が悪い仕事をしていると感じる可能性が高い(60)。同様に,軍が報告したUFOの目撃は,おそらくまたは間違いなく地球外生命の証拠であると信じる人々は,目撃がそのような生命の証拠であると信じない人々よりも(その44は政府が悪い仕事をしたと言う)政府の問題の処理に対してより批判的(このグループの54は政府が悪い仕事をしたと言う) である。

(転載了)

****************

地球外知的生命体の存在を否定する理由はありませんが,証明は困難でしょう。

| | コメント (0)

生ヤングコーン

珍しい,皮が付いたままのヤングコーンが売られていました。

003_20210627162001
005_20210627162101

10本で 約100円 だったそうです。
これを どうやって食べるかは 家人は考えてないようです。ベーコン巻き?

| | コメント (1)

2021年7月 8日 (木)

“Ever Given”,3ヶ月余のスエズ運河幽閉から遂に脱出

July 5.2021付け ‘REUTERS’ に “Settlement agreed to release ship that blocked Suez Canal”(スエズ運河を封鎖した船を解放することに合意して和解)の見出し記事がありました。
3
29日からの3ヶ月を超える,スエズ運河内 ‘Great Bitter Lake’ での拘束から解放されるようです。

下記,拙訳・転載します。

**********
エジプト,イスマイリア,74日(ロイター)- 3月にスエズ運河を封鎖した コンテナ船 “Ever Given” の所有者と保険会社は,日曜日に補償紛争で正式な和解が合意されたと述べ,運河当局は船が 77日に出航を許可された。

001_20210708052501

スエズ運河庁(SCAThe Suez Canal Authority)は,SCAによる補償請求をめぐる論争の中で、329日に離礁・撤去されて以来、巨大船とその乗組員を2つの水路の間の湖に停泊させてきた。

日本が所有する “Ever Givenは強風に巻き込まれ,6日間運河を遮ったままとなり,世界貿易を混乱させた。

所有者の正栄汽船とその保険会社を代表するスタン・マリン(Stann Marine)のファズ・ピアモハメド氏は声明のなかで,「船舶の解放の準備が行われ,合意に達するイベントがやがてイスマイリアの当局本部で開催される」と述べた。

SCAは,和解契約は水曜日の式典で署名され,参加者は船が去るのを見ることができるだろうと述べた。

スタン・マリンは和解の詳細を明らかにしなかった。

SCAのオサマ・ラビー会長は,運河サイドは,他の詳細については言及せずに,和解の一環として,約75トンの牽引能力を持つタグボートを受け取ると述べた。

「我々は当局の権利を完全に守り,会社との関係,そして日本との政治的関係も守った。」と彼は日曜日の夜の民間テレビチャンネルに語った。
ラビー氏によると,運河は2021年上半期に30億ドルの収益を上げ,“Ever Given” の事故にもかかわらず,昨年の同時期と比較して8.8%増加した。

正栄汽船とその保険会社は先月,SCAと原則的に合意に達したと語った。

SCAは,救助活動,評判の低下,収益の損失をカバーするために91600万ドルの補償を要求した後,その要求を55000万ドルに公に引き下げた。

正栄汽船と船の保険会社は,エジプトの裁判所命令に基づく請求と船の拘留(detention)に異議を唱えていた。

裁判所筋と弁護士によると,日曜日の早い時刻,エジプトの裁判所は,運河と船主が和解を完了することを許可するために,補償紛争の審理を711日に延期した(adjourned)。

(転載了)
*********************

報道に従って 77日,‘vessel finder’ で,Ever Givenの位置を確認しました。

  • 7月702:52 UTC(日本時間 11:52)*UTC:世界協定時
    Vessel-finder-july-7-1
       まだ ‘Great Bitter Lake’ にいます。
  • 7月7 10:50 UTC(日本時間 19:50
    Vessel-finder-july-72
       ‘Great Bitter Lakeから出ました。北に(地中海)向かっています。

  • 7月7 14:08 UTC(日本時間 23:08
    Vessel-finder-july-73
       地中海への出口 Port Said まで あと10海里
  • 7月720:11 UTC (日本時間 7805:11
    Vessel-finder-july-74
       地中海に出ました。出口から10海里付近でアンカーを打っています。
       長い停泊だったので,船底等の潜水調査実施,船級協会の承認後 航海を始めるものと思います。

| | コメント (0)

1年ぶりに映画館で観た映画は 「ゴジラ vs コング」

1年前に「ランボー:ラスト・ブラッド」(Rambo : Last Blood”,2019)を見て以来,久しぶりに映画館に行きました。1年前は 座席はひとつ置き,スクリーンに行く前は検温がありましたが,今回は通常どおりでした。ただし,シネマ・コンプレックスがあるショッピング・モール内の喫煙室は閉鎖したままです。

観た映画は『ゴジラvsコング』(原題:Godzilla vs. Kong)です。

004_20210706164001

2019年公開の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(Godzilla: King of the Monsters)と2017年公開の『キングコング: 髑髏島の巨神』(Kong: Skull Island)の続編で,「モンスターバース」(Legendary's MonsterVerse)の第4作目,ストーリーはそれなりに考えられたものでしょうが,古希過ぎの私には やや退屈でした。(実は 格闘シーンの他は ウトウトしていたようで,何回か 隣の家人の肘で起こされました。)

これは まずいと,帰宅後,英文Wikipediaplot を読んで復習しました。(ネタバレ注意)

********************

006_20210706164001

ゴジラがキング・ギドラを倒してから5年後,髑髏島(Skull Island)の巨大なドーム内でモナーク(Monarch)がコングを監視している。コングは,最後のイーウィ・ネイティブ(Iwi native)でコングの専門家であるアイリーン・アンドリュース(Ilene Andrews)の養女であるジア(Jia)が訪れる。彼女は聴覚障害者であり、手話でコングと通信する。

エイペックス・サイバネティクス(Apex Cybernetics)の従業員であり,巨獣陰謀論(Titan conspiracy)ポッドキャストのホストであるバーニー・ヘイズ(Bernie Hayes)は、ペンサコーラ(Pensacola)施設での不吉な活動を示唆するデータを抽出する。しかし,ゴジラが突然施設を襲撃。大暴れの間,バーニーは巨大な装置につまずく。バーニーのポッドキャストのファンであるマディソン・ラッセル(Madison Russell)は,彼女の友人のジョシュ(Josh)にゴジラの攻撃を調査するよう依頼する。

エイペックスのCEOであるウォルター・シモンズ(Walter Simmons)は,元モナーク(Monarch)の科学者であり,地球空洞説(Hollow Earth)の理論家であるネイサン・リンド(Nathan Lind)を採用して,巨獣の故郷(homeworld)である地下空洞世界への力の元の探索を指導する。ネイサンは,強い逆重力効果(reverse-gravitational effect)のために彼の兄が地下空洞世界への遠征で亡くなったため,最初は躊躇していた。ウォルターが,エイペックスが重力場によって加えられる圧力に耐えることができる特殊な乗り物であるヒーヴ(HEAV)を開発したことを明らかにした後,彼は同意する。

ネイサンはアイリーンと会い,コングに南極の前哨基地を経由して地下空洞世界に案内させるよう説得します。ネイサン,アイリーン,そしてウォルターの娘マイア(Maia)が率いるエイペック・チームは,鎮静化され拘束されたコングを運ぶ米海軍によって護衛された,改造されたバージに乗り込む。ゴジラは護送船団を攻撃してコングを打ち負かすが,船が力を失い,破壊されたと思わせるように仕向けた後,撤退する。

001_20210706164001

ゴジラへの警戒を避けるために,コングは地下空洞世界の入り口に空輸され,チームがヒーヴで彼を追跡している間,ジアは彼にトンネルに入るように説得する。マディソンとジョシュは彼らの調査に加わるバーニーを見つける。彼らは,破壊されたエイペックス基地に忍び込み,地下の秘密の施設を発見し,香港のエイペックス本部への地下モノレール輸送にうっかり閉じ込められ,そこでメカゴジラのテストに偶然,遭遇した。故芹沢猪四郎の息子である芹沢蓮が,切断されたギドラの頭蓋骨からのニューラル・ネットワークを介してテレパシーで制御されるが,電力供給の限界に悩まされている。ウォルターは,メカゴジラの限界を克服するために,地下空洞世界のエネルギーを利用するつもりだった。

地下空洞世界の内部で,コングとチームはス髑髏島に似た生態系を見つけた。彼らはコングの種の先祖代々の玉座の間を発見する。そこで,ゴジラの種類との古代の戦争と別のゴジラの背板から作られた輝く斧の残骸を見つける。

彼らがエネルギー源を特定すると,エイペック・チームは,アイリーンの抗議にもかかわらず,その特徴を香港の拠点に送り返す。メカゴジラの発動に惹かれて,ゴジラは香港に到着,コングを感知して,原子熱線で玉座の間に直接シャフトをドリルする。その後の騒動で,マイアとアペックスのチームは脱出しようとするが,彼らのヒーヴはコングに押しつぶされる。コング,アイリーン,ジア、ネイサンが香港に登り,そこでコングはゴジラと最後の戦いを繰り広げる。 当初はコングが優勢だったが,ゴジラはコングを無力化して勝利を収めた。

マディソン,ジョシュ,バーニーは警備員に捕まり,ウォルターのところに連れて行かれる。蓮は電力供給の変動性に懸念を抱いていたが,ウォルターはメカゴジラを起動するように彼に命じた。その時,ギドラの意識に取り憑かれているメカゴジラは,ウォルターを殺し,蓮を感電死させ,香港を攻撃する。

ゴジラとメカゴジラが戦うが,ゴジラは圧倒される。ネイサンはヒーヴを破壊してコングを復活させ,ジアはゴジラを助けるようネイサンを説得する。メカゴジラが両方の巨獣を圧倒すると,ジョシュはバーニーの酒のフラスコでメカゴジラのコントロールを短絡させ,メカを一時的に遮断する。ゴジラは原子熱線でコングの斧を充電し,コングがメカゴジラを破壊することを可能にした。マディソン,バーニー,ジョシュはマーク・ラッセルと再会し,ゴジラとコングは別々の道を進む前にお互いを認める。

しばらくして,モナークは現在コングが支配している地下空洞世界に監視所を設立した。

*********************

― というプロットですが,実は 映画を観た後,これを読んでも よく分ってないという情けない状態です。

空母上での格闘シーン,香港での格闘シーンなど よくできていました。金がかかっていました。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その734)

「UNCTADが韓国を『途上国』から『先進国』に 文大統領『誇らしい成果』」  2021/7/6 聯合ニュース・日本語版
    ‘韓国の文在寅大統領は6日,青瓦台(大統領府)で主宰した閣議で,国連貿易開発会議(UNCTAD)が韓国の所属グループを開発途上国から先進国(developed country)に変更したことに関して「国連加盟国の満場一致で,わが国は名実ともに先進国だと国際的に認められた」と評価した。 文大統領は「地位の変更はUNCTADが設立された1964年以来初めてで,大変誇らしいことだ」と述べた。
 ・・・
 さらに,「韓国は堂々たる先進国だという矜持の中で責任と役割をさらに忠実に履行し,先導国として飛躍するために前進を続ける」とし,国民も血と汗で成し遂げた誇らしい成果だという自負心を持ってほしい」と述べた。 との報道です。
 
結構なことです。今まで,日本に対して,後進国だから許してくれるだろうと,好き放題,甘え放題に振舞ってきて,日本も 相手は後進国だからと許しがちでしたが,これからは堂々たる先進国としての自覚をもって,国家間の約束を守るなど,恥ずかしくない行動をお願いします。日本も これまで以上に厳しく対峙します。

| | コメント (0)

2021年7月 7日 (水)

やっと Brooks Brothers に ノンアイロンではない半袖シャツがー

この夏,やっと何年振り(20年ぶり?それ以上?)かで 「ノンアイロン」ではない綿100%の半袖シャツを Brooks Brothers が発売したようです。

現役時代,半袖シャツは 綿100%でも 化学加工した「ノンアイロン」の “ペラペラ” あるいは “サラサラ” しかなくなって 気に入らないまま,止むを得ず着ていました。

発売されるのは 「ソリッド」(白とブルー)と,ブルーと白の「キャンディーストライプ」の3種類です。20年 遅かった。

001_20210623233301
004_20210623233301

素材はー
スーピマコットン100%(オックスフォード),40番手単糸 x 10番手単糸」。

製品説明はー
ブルックス ブラザーズの代名詞にもなっているポロカラードレスシャツ
ポロカラー(ボタンダウン)は,英国のポロ競技の選手たちが,襟が風にあおられないよう襟先を身頃にボタンで留めつけていることにヒントを得て、1896年に開発しました。
その歴史あるオックスフォードのポロカラードレスシャツを,日本で紡績したスーピマコットンのオックスフォード地を使用し,2005年~2015年頃に販売していたアメリカ製のディテールやフィットを再現し,日本の工場で縫製しました。スーピマコットンの柔軟性,吸湿性,発色の良さと,日本製の丁寧な縫製のオックスフォードシャツをぜひお試しください。
夏に活躍するショートスリーブ,形は胸囲と腕回りを細くしたモダンなフィットのRegent Fitです。

MADE IN JAPAN” を見るのは Brooks Brothers の製品で初めてです。

これを リタイア者が,アイロンせず,洗いざらしで着たいのですが,税込価格:¥19,800 は高く,もはや手が出ません。
現役なら 全3枚 買う?

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その733)

「<最悪の韓日関係 突破口は>『文大統領との対話は得にならない』…菅首相、次期政権発足時まで待つ腹づもり」  2021/7/5 中央日報・日本語版
   ‘「サミットで一番警戒したのは韓国(文大統領)だった」
先月11~13日,英国で開かれた主要7ヶ国(G7)首脳会議が終わった後,菅義偉首相は周辺にこのように漏らしたという。文在寅大統領と会談をしなければならない状況になることを心配して避けていたという「告白」も同然だ。首相側近の言葉を引用してこの言葉を伝えた朝日新聞はG7会談場で文大統領が先に話しかけたが,菅首相は「事務方で調整してもらわないと(会談は)難しい」として深い対話を避けたと報じた。挨拶とともに自然に続く略式会談に両側が「暫定合意」したが「すべては首相の判断」(外務省幹部)で会談が不発になったという。
   G7サミットで明らかになった菅首相のこのような行動は,現在の韓国に対する日本の態度を象徴的に見せている。一言で言えば「対話をしても(日本側に)良いことはないから話しかけないでくれ」に要約される。菅首相は日本が韓国政府に強制徴用・慰安婦問題などの解決策を提示するよう求めている状況で「手ぶら」で来た文大統領と会話が深まる場合,日本国内の批判世論が高まることを懸念したと朝日新聞は分析した。・・・
   日本は初めから対話を拒否したわけではなかった。強制徴用判決で葛藤が深まると,1965年韓日請求権協定により仲裁委員会を構成して問題を議論しようと韓国政府に数回要請した。韓国は「無応答」でこれを拒否した。すると日本は「輸出規制」という経済報復で応酬した後,韓国を「国家間の約束を自分勝手に破ってしまう信頼できない国」と規定して世論戦に入った。今年初めには米国でジョー・バイデン政府が発足し,韓日関係改善の糸口が見つかるだろうとの展望も提起された。先に手を差し出したのは韓国だった。文大統領は年初の記者会見などで「日本企業資産の現金化は望ましくない」「2015年慰安婦合意は両国政府の公式合意だった」等のメッセージを発信して日本と外交的対話に出る意向を明らかにした。だが,日本の反応は冷たかった。文大統領の発言にも「真意を把握中」という立場だけを示した。発言の後に別の「真意」が隠されているかもしれないという不信の表れだ。

文政府に対する日本政府の不信は韓国が考えているよりもはるかに強いというのが外交消息筋の共通した伝言だ。韓国の立場転換に対しても,首相官邸と外務省では「バイデン政府を意識した一時的な態度変化ではないだろうか」「実質的な対策を示す前までは信じることはできない。振り回されてはいけない」という見解が支配的だという。東京のある消息筋は・・・「文政府とは対話しないという原則に立って次期政権が発足するまでは動かない可能性が高い」と展望した。  ・・・
   日本国内の世論も菅首相の選択を裏付けている。深刻な葛藤の時間を送り,いまや極右勢力だけでなく「普通の日本人」にも韓国のイメージは急激に悪くなった。先月,読売新聞と韓国日報が実施した共同世論調査で,日本人の69%は「韓国を信頼できない」と答えた。「文大統領を信頼できない」という回答はなんと80%にも達した。
   新型コロナで両国の民間交流が1年以上ストップしている中で「韓国は約束を破る国」という日本政府の明瞭なフレームが一般の人たちにも浸透してしまったという分析だ。最近,日本メディアは野党「国民の力」の李俊錫代表選出と尹錫悦前検察総長大統領選出馬などをメインニュースとして報道し,韓国の政権交代の可能性に大きい関心を寄せている。
    現在の状況で日本政府を動かすことができる唯一の動力は米国だ。中国牽制の核心軸で韓日米の連携を強調するところでも,政府がどんな速度と強度で韓日関係改善を持っていくのかがカギという分析だ。静岡県立大学の奥薗秀樹教授は「米国のバイデン政権にとっても現状の日韓関係を放置するというのは,中国に対する戦略上,見過ごせない問題だ」と展望した。奥薗氏は「日本政府に日韓関係改善への意志がないと(米国が)判断した場合,これは日韓間の問題だけでなく,日米間の問題になってしまう」とし「日本もこのような状況を恐れているため,最後まで強硬姿勢だけを突き通すのは容易ではないだろう」と話した。 と書いています。

明確なことは, 1965年の「日韓請求権協定」と 2015年の「慰安婦問題日韓合意」を破ったことに対する謝罪・反省,具体的見直し・対策の提示を韓国が行うことしか突破口はありません。それらが日韓首脳会談の前提であって具体性を欠くメッセージなど何にもなりません。
過去の文大統領の言動からして 彼に期待するのは無理と言うモノでしょう。

| | コメント (0)

2021年7月 6日 (火)

トランプの大統領執務室での暴言を諫めた陸軍大将がいた。

Book-cover The Wall Street Journalの記者マイケル・ベンダー(Michael Bender)氏の,83日 出版予定の著書 “Frankly, We Did Win This Election: The Inside Story of How Trump Lost” は,相次ぐ暴動(デモ?)への対応をめぐってトランプ大統領の発言がエスカレートする中,米軍制服組トップのマーク・ミリー統合参謀本部議長がいかにして,大統領執務室で交わされる激論の中で,しばしば大統領に異議を唱える自分に気付いたかを 詳しく書いたものだそうです。

CNN’ が June 24, 2021付けで報じています。
下記,拙訳・転載します。

*****************************
Top US general rejected Trump suggestions military should 'crack skulls' during protests last year, new book claims
昨年の抗議行動に対し,軍が『頭蓋骨を割る』べき,というトランプの提案を米国のトップ将軍は,拒否した,と新しい本は主張している

ワシントン(CNN)米国トップの将軍は、昨年全国で勃発した市民の騒動(unrest)を鎮めるために軍が激しく介入すべき(intervene)であるという当時のドナルド・トランプ大統領の主張を繰り返し押し返した(pushed back)。ウォール・ストリート・ジャーナルの記者マイケル・ベンダーからCNNが入手した新しい本の抜粋によると,統合参謀本部議長のマーク・ミリー将軍は,大統領執務室(Oval Office)での激しい議論の中で、彼がこれらの要求に反対する唯一の声であることに気づきました。

"Frankly, We Did Win This Election: The Inside Story of How Trump Lost"「率直に言って,私たちはこの選挙に勝った:トランプがどのように負けたかの裏話」というタイトルの本は,大統領執務室での会議中,シアトルとポートランドでの抗議がケーブル・ニュースのアウトレットから注目を集め始めたときに,トランプの言語(language)が,ますます暴力的(increasingly violent)になった様子についての新しい詳細を明らかにする。大統領は,法執行機関が抗議者と衝突する(getting physical)ことを示したビデオを強調し,彼の行政府にその衝突をもっと見たいと言った、と抜粋が示している。

ベンダーによれば,「あれが,諸君の,これらの連中の取り扱い方法だ」とトランプは彼の最高の法執行機関(top law enforcement)と軍当局者(military officials)に言った。「頭蓋骨を割れ!(Crack their skulls!)」
トランプ氏はまた,軍隊を派遣して 公民権派デモ参加者(the civil rights protesters)を「打ち負かす(beat the f--k out)」ことを望んでいると,彼の顧問団に語った,とベンダーは書いている。

「彼らを撃て」,抜粋によると、トランプは大統領執務室の中で何度も言った。

ミリーと当時の司法長官(Attorney General)ウィリアム・バー(William Barr)が押し返す(push back)と,トランプはトーンを和らげたが,ほんのわずかだったとベンダーは付け加えた。

「そう,彼らの脚を- もしくは,おそらく足を撃て」とトランプは言った。「しかし,きびしく(hard on)!」

ミリーと他の一握りの高官が大統領職の最後の数ヶ月の間,トランプのますます不安定な(volatile)言動に立ち向かう(confront)ことを余儀なくされた状況についての新たな詳細は,当時のホワイトハウス内の機能不全(dysfunction)のすでにある詳細な肖像に追加するだけである。それはまた,昨年11月の大統領選挙に至るまでのトランプと国防総省の高官(top Pentagon officials)の間の緊張のレベルを強調する(underscores)。CNNは,ベンダーの本の主張についてトランプに連絡をしようとした。ミリーのスポークスマンはコメントを控えた。

時々,ミリーは当時の大統領の行動をけしかけようとした(encourage)ホワイトハウスの最高幹部とも衝突した。大統領執務室でのある討論で,トランプの上級顧問であるスティーブン・ミラー(Stephen Miller)が,テレビで繰り広げられるシーンを第三世界の国のシーンと同一視し,米国の主要都市が戦争地帯(war zones)に変わったと口を挟んだ(chimed in)。

抜粋によると,「これらの都市は燃えている(burning)」とミラーは警告した。そのコメントは,ミラーを,単に間違っているだけでなく彼の車線(lane)から外れていると見なしたミリーを激怒させた(infuriated),とベンダーは書いている。イラクとアフガニスタンで軍隊を指揮した陸軍大将が彼の席を回転させ(spun around),ミラーに直接,指を向けた。
抜粋によると,「黙れ(Shut the f--k up),スティーブン」ミリーはきつく言った(snapped)。

'What we have, Mr. President, is a protest'
我々が受けているのは,大統領,抗議です

CNNは以前,国防総省(the Pentagon)内で,キャンペーン中およびそれ以降に予測不可能な決定を下すトランプの可能性についての懸念が,昨年9月に沸点に達したと報告した。

ミリーは国防総省の上級指導者に対するトランプの攻撃に特に悩まされていた(distressed)人々の中にいたが,大統領とは良好な関係にあると言われた。さらに,ミリーは最後の数ヶ月の間,可能な限りワシントンにとどまるために協調する(concerted)努力をした。

当時のミリーにとっての重大な懸念は,トランプが市民の騒動(unrest)をきっかけに反乱法(Insurrection Act)- 民間人に対して路上で軍事力を行使する動き -を発動する(invoke)ことを決定した場合,トランプにどのように助言するかだった。

最終的に、トランプは反乱法を発動することはなかったが、在職期間の終わりに繰り返し発動することを提案した - それはミリーと元国防長官(former Defense Secretary)のマーク・エスパー(Mark Esper)を毎回複雑な状況に置いた。

ミリーとエスパーは,ジョージ・フロイドの死の結果として,警察の残虐行為(brutality)と人種差別に対する抗議に関して,トランプが昨年6月に最初に提案したとき,この考えに強く反対した。ベンダーによれば,ミリーはフロイドの死をめぐる騒動を軍事的な問題ではなく、政治的な問題と見なしていた。彼は大統領に,抗議に対応する法執行機関(law enforcement)を支援するのに十分な予備力(reserves)が州兵(the National Guard)にあると語った。

CNNが入手した抜粋によると,ミリーは,反乱法(the Insurrection Act)を発動すると,抗議の責任が地方自治体から大統領に直接移るだろうと大統領に告げた。ミリーは,トランプのすぐ右側にぶら下がっているエイブラハム・リンカーン大統領の肖像画を見つけ(spotted),それを直接指さした,とベンダーは書いている。

「あの男にとっては暴動(insurrection)かも知れない」とミリーは言った。「大統領,私たちが対しているのは抗議(protest)です。」

Milley offers public rebuke of Republicans lawmakers
ミリーは共和党議員に公に叱責を提示

これらのコメントは,ジョー・バイデン大統領の,選挙での勝利を議会が証明するのを阻止しようとして,トランプ支持者の暴徒(rioters)が米国議会議事堂を襲撃した16日の攻撃から数か月後に新たな関連性(relevance)を示した。

議会でのトランプの共和党同盟は,反乱を煽った前大統領の役割を調査するためのあらゆる努力に断固として(staunchly)反対し,その日の抗議について暴力的なものがあったことを単純に否定する人もいた。最近,それらの同じ議員の何人かは,また国防総省の多様性の努力(diversity efforts)を批判し,「批判的な人種理論(critical race theory)」の受け入れを主張した。水曜日に,下院軍事委員会(the House Armed Services Committee)の前で公に証言している間,統合参謀本部議長としてのポストに残っているミリーは,両方の問題に関連した彼らのコメントについて,共和党員に強力な非難(forceful rebuke)を提示した。

フロリダ州の共和党 マイク・ウォルツ(Mike Waltz)議員から,ウェスト・ポイントの陸軍士官学校での「白人と白人の怒りを理解する(Understanding Whiteness and White Rage)」というセミナーの適切性(appropriateness)についての質問に答えて,ミリーは次のように述べた,「私は白人の怒りを理解したい。そして私は白人だ。そして私はそれを理解したい。」

質問を16日の暴動に結び付けて,ミリーは尋ねた:「何千人もの人々がこの建物を襲って,アメリカ合衆国の憲法を覆そうとした理由は何か? 何が原因か? それを知りたい。ここで心を開き続けていきたい」と語った。

Milley called it "offensive" that service members were being called "quote, 'woke' or something else, because we're studying some theories that are out there."
ミリーは,サービス・メンバーが「引用(quote)」、「目覚めた(woke)」などと呼ばれていたことを「攻撃的(offensive)」と呼んだ。「なぜなら,我々はそこにあるいくつかの理論を研究しているからだ。」

(転載了)
****************
マーク・ミリー(Mark Alexander Milley )1958年生まれの陸軍大将で-
39代 陸軍参謀総長(chief of staff of the Army
20
代 統合参謀本部議長(chairman of the Joint Chiefs of Staff

学歴は 英文Wikipediaに,次のように示しています。

*********
Milley graduated from Princeton University with a Bachelor of Arts degree in politics in 1980 after completing a 185-page-long senior thesis titled "A Critical Analysis of Revolutionary Guerrilla Organization in Theory and Practice". Milley also holds a Master of Arts degree in international relations from Columbia University and another Master of Arts degree in national security and strategic studies from the Naval War College. He is also an attendee of the MIT Center for International Studies Seminar XXI National Security Studies Program.
**********

かなりのインテリです。

| | コメント (0)

“Painting the Forth Bridge” の表現が使えなくなる。

Painting the Forth bridge(「フォース橋にペンキを塗る」)という口語表現は,英国 エディンバラにある世界遺産「フォース橋」が巨大,かつ構造が複雑で,「塗装工が端から塗装を行っていって全部を終えるのに3年かかり,終える頃にはまた最初の構造部分は塗装が必要になる」という状況から,『いつまでたっても終わらないこと』を例えていう,英国英語の言い回しです。

Oxford Dictionary’ に次のように示しています。

***********
like painting the Forth Bridge

​(British English) used to describe a job that never seems to end because by the time you get to the end you have to start at the beginning again
終わりに達するまでに 最初からやり直さなければならないため,決して終わらないように見える仕事を説明するために使用される

ExampleTidying up after the children is like painting the Forth Bridge.
子供たちの後片付けをするのは 終わりのない仕事。

*****************
これに関連して 10年前,5 September 2011付け ‘BBC News’ に,この言い回しが不適当になるような記事がありました。
下記,拙訳・転載します。

*************************
Forth Bridge painting 'is coming to an end'
フォース橋の塗装は『終わりに近づいている』

005_20210627151101

決して終わることのないことで有名な仕事,「フォース橋の塗装(The painting of the Forth Bridge)」は,もうすぐ終わりになる(come to an end)。橋を管理するネットワーク・レール(Network Rail)は,請負業者が12月に象徴的な(iconic)構造を離れ,25年間再び塗装する必要がなくなると述べた。

10年と13000万ポンド以上を費やして,橋からついに足場(scaffolding)がなくなる。現在の契約は2011129日金曜日に予定より早く完了する予定である。プロジェクトの成功のための,新しい技術と製品が認められている(hailed)。

200人の強力なチームが,オフショア石油業界で使用されているものと同じ,新しいガラス・フレーク・エポキシ塗料(glass flake epoxy paint)を3層を塗布している。化学結合を作成して,橋の鉄骨構造を天候から保護するための,実質的に浸透できない(impenetrable)層を提供する。

Much safer
はるかに安全

ブラスター塗装監督のマティ・ワトソン氏は,1971年に橋の塗装を始めたときは危険な作業だったと語った。彼は言った:「私が最初に滑車で始めたとき,ロープの作業台(cradle)があった。「今では足場になっている。これはおそらく関係者全員にとってはるかに安全である。

「バケツとブラシ,それが行われた方法だった。大きな丸いブラシと大きなバケツ。どこへ行こうが,それらを運ばなければならなかった。当時,安全ベルトはなかった。」

「フォース橋を塗るような(like painting the Forth Bridge)」という表現は,終わりのない仕事を表すために造られた(coined)。仕事が終わったら,再び 始める時になる。
バルフォア・ビーティ(Balfour Beatty)の建設責任者であるコリン・ハーディは,「古い決まり文句(old cliché)」はもう終わったと述べた。「この橋の歴史の中で初めて,橋に塗装工が必要なくなる。仕事は終わった(Job done)」と彼は言った。

Network Rail Scotlandのルート・マネージング・ディレクターであるDavid Simpson氏は,次のように述べている:「過去10年間で,橋は元の状態に復元され,新しい塗料は 今後数十年にわたって鋼構造を保護し続ける。」

1883年から1890年の間に建設されたこの橋の長さは,1.5マイルである。線路は水面から約150フィート上にあり,橋は塔の頂上で330フィートに達する。鉄骨構造には650万個以上のリベットが含まれている。

(転載了)
***************

もともと 知らない表現でした。

| | コメント (0)

2021年7月 5日 (月)

大谷選手,前代未聞の活躍

MLB’ のサイトで,July 3,2021付け,大谷選手の活躍を報じる記事がありました。
下記,拙訳・転載します。

*******************
“‘Unheard of: Ohtani slugs 2 HRs, runs to win
『前代未聞』:大谷,2本のホームランを打ち,走って勝利に導いた

どんな夜でも(On any given night),エンゼルスのスーパースター,大谷翔平は歴史を刻む。金曜日の夜は,エンゼル・スタジアムでのオリオールズ戦で,2本の本塁打で観客を熱狂させた(wowed)大谷の記録的な(record-setting)力の最新の展示(display)だった。 しかし,オリオールズに対するサヨナラ(walk-off8-7の勝利をもたらしたのは,走塁(basepath)での彼のスピードだった。

大谷は今シーズン,ゲームで最も刺激的な(electric)プレーヤーであり,過去1か月間,焼けるような(scorching)レベルでプレーしてきた。監督のジョー・マドンは,すべての試合で彼が通常ではないことをしているように見えるので,二刀流のスターを説明しようがない。

「彼がやっていることは,前代未聞のようなものだ。」とマドンは言った。「最近の唯一の失敗(blip)は,ニューヨークでの投手としての試合だった。 彼のゲーム全体は見事だ。加えて,オール・スターのパフォーマンスがある。 【2週間で】誰もが見るチャンスがある。 彼の監督になり,彼のキャリアのスチュワードになることは喜びだ。」

大谷は,ニューヨークでの1イニング未満で7回の自責点を負った短いスタート(abbreviated start)の後で,チームの次の勝利に貢献したいと語った。彼の,オリオールズに対する2本の本塁打と盗塁は,より多くの歴史を作り,エンゼルスの勝利を後押しした(powered)。

「彼はほとんど一人で(single-handedly)私たちを打ち負かした。彼はとても良い選手だ。何と言っていいのかわからない」とオリオールズの監督,ブランドン・ハイドは語った。「現在,地球上で最もホットな打者であり,ボールを打ってヒットになるだけではない,深いホームランだ。彼を歩かせれば,2塁を盗まれる。」

そして,それはまさに彼がしたことだ。

オリオールズとエンゼルスは,4回,リードチームが変わり,ゲーム全体で抜きつ抜かれつ(back-and-forth)の戦いを繰り広げた。ゲームは7回で同点になり,大谷が最も得意とする多くのことの1つを実行する機会がきた。9回のジャレッド・ウォルシュの打席の第一球で2塁を盗み,彼のスピードによる勝ち越し(go-ahead)の得点圏へ準備が整った。大谷はボルチモアのリリーフ選手ポール・フライからの4つのスライダーを見送って(laid off),1アウトで一塁に歩いた。2投目,ウォルシュは右翼に214フィートのライナーを叩き,大谷は別のギアに蹴り込み、ホームへの返球に間一髪で(narrowly)得点した。

001_20210704191301

「そのような状況で,3塁のブライアン・バターフィールド コーチが腕を振ってホームに走れと指示していることはわかっていた」と大谷は通訳の水原一平を通して語った。「また,ウォルシュの打撃は強かったので,100%確信はなかったが,全速力で得点しようとしたことは間違いない。」

大谷がゲームを終了する勝ち越しの得点を挙げて,彼はエンゼルスを2回連続の逆転勝利(comeback win)の射程内(within striking distance)に保つ力をホームベース(the plate)にもたらした。

大谷は 3回の今季29本目の本塁打でリードし,エンゼルス史上オール・スター戦前に最も多くの本塁打を放った。夜に入ると,彼はチームメイトのマイク・トラウトの2018年の記録である28と結びついていた。

大谷の夜の最初の本塁打は,ボルチモアの4点のリードに切り込んで,打席(at-bat)の最初の投球-4シームの速球を,スタットキャストの計測で,416フィート,初速104.5mphで右中央のフィールドに打ち込んだ。

002_20210704191301

26歳の天才(phenom)は,3回目の打席で,夜の2番目のロングボールを放った(mashed)。今回は反対のフィールドパワーだった。

大谷は,チームの今シーズンの最初の81試合で,30本塁打と10盗塁を記録した最初のアメリカン・リーグ・プレーヤーになった。サミー・ソーサ(シカゴ,1998年)とアルバート・プホルス(セントルイス,2009年)だけが,この偉業を成し遂げた他の2人のプレーヤーである。

「バリー・ボンズを見ると,こんな感じだった。 ケン・グリフィー・ジュニアを見ると,攻撃的にはこんな感じだった」とマドンは語った。「言わせてもらえば,もし私たちが翔平にさせるとするなら,外野でプレーさせたい。そうすれば 彼をこれらすべての人と一緒にランク付けされると思う。「彼はこれらの殿堂入りの力量(caliber)のプレーヤーと非常によく合い,彼に会ったときそう見えた。」

大谷の輝かしい(illustrious)経歴を通じて,彼はしばしば,二刀流プレーヤーでもあった野球の伝説のベーブ・ルースと比較されてきた。ルースは,1シーズンで本塁打が最も多く(29),少なくとも10試合で投球した記録を1919年に残した。
大谷は “Halos” で今シーズン,12回のピッチャー出場と30本の本塁打で100年以上の記録を打ち破った(shattered)。

(転載了)
*************************

英語の勉強(主に野球関連)

Halos:ロサンゼルス・エンゼルスの愛称,ヘイロウズ。光の輪。
unheard of” :【名】
  《the ~》前代未聞,前例のないこと,法外,無名
wow” :【他動】
            あっと言わせる,大喜び[感動・熱狂・エキサイト]させる◆【類】impress
         ・His present wowed me. : 彼のプレゼントに私は大喜びした。
         ・He wowed me with a diamond ring. : 彼はダイヤの指輪で私を大喜びさせた。
         ・We will write some software to wow people. :
                 人をあっと言わせるようなソフトを作るつもりです。
walk-off”- walk-off shotwalk-off homer :サヨナラホームラン
                    walk-off single:サヨナラヒット,決勝打
                    walk-off victory:サヨナラ勝ち
go-ahead” :【形】
                     〈話〉《スポーツ》〔得点などが〕勝ち越しの
comeback win” : 逆転勝ち
at-bat” :【名】
                 打席,バッティング技術

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その732)

「教室内の太極旗も「親日残滓」、撤去対象に=京畿教育庁」  2021/7/2 朝鮮日報・日本語版
    ‘京畿道と京畿教育庁は2019年から「親日残滓清算プロジェクト」を進めている。光復会の金元雄会長の「ソ連は解放軍,米国は占領軍」発言の動画も,このプロジェクトの一環だった。李在明京畿道知事は今年の三・一念演説で「親日の行状が確認された作曲家の作った『京畿道の歌』を廃止したように,今年を京畿道親日清算元年にしたい」と発言した。

これにより,教育現場の各種用語・文化・制度などが変わっている。京畿道の第一線の学校で小学生の保護者などに配る「家庭通信文」を見ると,教室の正面に掲げられた太極旗の額も「日帝への忠誠心を強要したことに由来する」として,撤去の対象に挙げられた。応援スローガンの「ファイティング」は,第2次大戦当時の日本軍の出陣スローガンだったという理由から,韓国語で「うまくやろう」「がんばれ」と言わないといけない。東西南北などの方角や「第1」などの順序が入った校名も,日帝残滓であって変えるべきだと京畿道教育庁は表明した。家庭通信文には,このほかにも「修学旅行」「遠足」「修練会」も日帝残滓だから「文化探訪」「現場体験学習」「リーダーシップキャンプ」などに変えるべきであって,『うちになぜ来たの』『尻尾取り』『碑石打ち』遊びも慰安婦の強制動員を合理化しようとする遊びだったので教科書から削除すべき-といった内容が含まれていた。

 京畿道教育庁は1日,「生徒たちが『親日残滓』と規定した内容を集めたもの」だとし「現場で参考にせよという趣旨で送っただけで,代替せよと要求したことはない」とコメントした。

京畿道傘下の京畿文化財団は今年4月,「文化芸術日帝残滓清算・抗日推進民間公募支援事業」の選定結果を発表した。20の事業に税金7億5000万ウォン(現在のレートで約7380万円。以下同じ)が支援される。各種の抗日公演をはじめ,生活の中の抗日音楽作り(3700万ウォン=約364万円),私たちが知らなかった日帝強占期残滓(3500万ウォン=約345万円),私たちの村の名前探し(500万ウォン=約49万円)といった事業だ。京畿道の関係者は「日帝残滓清算と抗日・独立運動についての京畿道民の認識を高めるため推進する事業」と説明した。 との報道です。
 
日帝残滓清算が終わったとき 韓国は劣等感から解放されるのでしょうが,いつになることやら・・・。
中途半端はいけません。学術用語(文学,哲学,社会,経済,法律,科学,・・・)を含めて徹底的に清算して下さい。
全て清算し終わったとき,韓国が国として どの程度,成立するか否か,残っているか,見ものです。

| | コメント (0)

2021年7月 4日 (日)

崩壊したマイアミのコンドミニアム,その前兆は活かされなかった。

その衝撃的な映像に驚いた,624日のマイアミのコンドミニアムの崩壊に関し,July 1,2021付けで ‘USA TODAY’ が報じていました。

下記,拙訳・転載します。
*********************

001_20210702070701

'Major problems': There were many warnings before the Florida building collapsed
重大な問題:フロリダのビルが崩壊する前,多くの兆候があった

建物は深刻に(in desperate)修理が必要だった。建っていた土地は沈みつつあった。そして貴重な時間を無駄にした。

パチパチ音が鳴り(crackling)始め,プール・デッキが崩壊する(gave way)と,絶望的な(doomed)シャンプラン・タワーズ・サウス(Champlain Towers South)の住人には,文字通り世界が崩壊するまで,わずか数分しかなかった。マイアミの12階建てのオーシャンフロントのコンドミニアムは先週,コンクリートと金属の山に崩壊し,12人以上が死亡し,おそらく150人近くが閉じ込められ,一人が生きて救助された。

タワーの最後の崩壊(failure)の瞬間は,突然で恐ろしいものだったが,タワーに何が影響したのかについての手がかり(clues)が何年間も蓄積されていた:元メンテナンス・マネージャーは,1990年代の早い時期,満潮時に塩水が基礎に浸透した(infiltrated)と述べた。コンドミニアムの所有者は,2015年に複合施設に対して提起した訴訟での複数のメンテナンスの失敗について語った。

しかし,最大のレッド・フラッグは,エンジニアが建物の設計の「重大なエラー(major error)」と修理が必要な構造上の問題があることに気付いた2018年にあった。その後にあったのは,矛盾したメッセージ(mixed messages)の3年間: コンドミニアム管理組合理事会(condo association board)メンバー間の混乱(turmoil),そして問題を解決するための数百万ドル(multimillion-dollar)の見積もりに対する住民による出口の見えない悩み(hand-wringing)だった。

0021_20210702070701
0022

USA TODAYは,2018年の検査レポートに始まり,構造物が部分的に崩壊する瞬間まで,これらのイベントのタイムラインをまとめた。

8777コリンズ・アベニュー’ の住人は,コンドミニアムを悩ませている(plaguing)問題のいくつかを知っていたが,時限爆弾(ticking time bomb)を扱っていることは誰も理解していなかった。手遅れになるまでは(Not until it was too late)。

Engineer in 2018: 'Major error' in design of building, concrete cracking
   2018年のエンジニア:建物設計における「重大なエラー」,コンクリートのひび割れ

シャンプラン・タワー・サウスが築後40年に近づいて,コンドミニアム管理組合は,2021年に期限が到来する40年の強制的な証明書の更新(recertification)の準備のため,エンジニアリング会社の ‘Morabito Consultants’ を雇った。マイアミ・デイド郡(Miami-Dade County)は,商業ビルと多世帯(multifamily)ビルが築後40年になったときに再認証を義務付けており,シャンプランは有利なスタート(head start)を切りたいと考えていた。

Morabito Consultants2018年に建物の検査を開始した。検査後,136戸の住人はコンドミニアムの所有者が聞きたくないニュースを受け取った:建物はどうしても修理を必要とした。エンジニアのフランク・モラビトは,201810月のレポートで,建物の管理組合コンドミニアムの会計係(treasurer)に直接連絡した:設計に「重大なエラー」があった。

エントランス・ドライブ,プール・デッキ,プランターの防水処置に排水設備がなく,水は蒸発するまでそこに溜まっていた。「近い将来,防水設備の交換に失敗すると,コンクリートの劣化(deterioration)の程度が指数関数的に(exponentially)拡大する可能性がある。」と彼は書いた。報告書は,建物の下の駐車場に,「コンクリートの柱,梁,壁にさまざまな程度のひび割れ(cracking)や剥離(spalling)が見られた」と述べている。

003_20210702070801

剥離(spalling)とは,コンクリートの劣化を指し,鉄筋(rebar)と呼ばれる鉄鋼バーの補強材(reinforcing steel bars)の剥離(flaking)や露出(exposure)を引き起こすことがある。モラビト氏は,建物が安全でないことを示すものではなかったが,シャンプレーン・タワー・サウスの「構造的完全性(structural integrity)を維持する」ために修理が必要であると述べた。モラビト氏は,再認証に先行した(anticipation)市への別の報告で,ガレージとプラザのコンクリート・スラブは「コンクリートの劣化」があり,バルコニーの構造床スラブはヘアラインのひび割れを示したと述べた。報告書は,コンクリート柱と外壁の追加の剥離またはひび割れにも言及していた。

Morabito Consulting’ は崩壊後の声明で,今月再雇用されて 組み立て・修復計画(building and restoration plan)を立てたと述べた。そして「大規模で必要な修理(extensive and necessary repairs)」の評価と費用の見積もりをコンドミニアム管理組合に提出した。「とりわけ,我々の報告書は,コンクリートの重大なひび割れや破損を詳述しており,住民と一般市民の安全を確保するために修理が必要だった」と声明は述べている。

シャンプラン・タワー・サウスの住人 ジェイ・ミラーは,建物内の誰もが大きな構造的損傷を警告する2018年の報告について知っていたが,関心はコストほど問題ではなかった,と語った。修理のための初期の数百万ドルの見積もりは,コンドミニアム管理組合の理事会に混乱をもたらした,とミラーは回想した。「非常に献身的で良心的な(dedicated and conscientious)人々」の新しい理事会が引き継いだ,とミラーは言った。シャンプラン・タワー・イーストの居住者であるマルタ・カストロは,評価について懸念を表明したサウス・タワーの人々と定期的に話し合ったと述べた。「彼らはかなり長い間それについて話し合っていた」と彼女は言った。「私が話をした少数の人々は,それの経済的側面について心配していた。」

アベンチュラの弁護士ダニエル・ワグナーは,水漏れによる被害のために居住者に代わって2015年にコンドミニアムの理事会を訴えたが,重要な修理に関しては,理事会の間には常に押し引きがあると述べた。「理事会役員とユニット所有者は,メンテナンス費用を低く抑え,購入者を引き付け,ユニット所有者の不利益と安全性まで市場価値を維持するために,建物の一般的で必要なメンテナンスの特別な査定を評価しないことを好むことが見られた。」 彼は述べた。

理事会と部屋のオーナーは,メンテナンス費用を低くしておいて,買い手を引きつけるために彼らの建物の一般的で必須のメンテナンスのための特別査定を評価せず,部屋のオーナーの損失と安全に市場価格を維持するのを好む。

Surfside top building official claimed in 2018 building 'in very good shape' despite deterioration
   サーフサイドのトップ・ビルの関係者は,劣化にもかかわらず,2018年に「非常に良好な状態の」ビルを主張

004_20210702070901

2018年11月のコンドミニアム管理組合の議事録によると,2018年の報告に続いて住民とコンドミニアム管理組合が懸念を抱いていたとしても,サーフサイドの町はそれらの懸念を緩和した(alleviated)可能性がある。当時,サーフサイドの建築関係の役人トップだった,ロス・プリエトは,201811月に,913万ドルの修理の見積もりとともにモラビト・レポートを受け取った。プリエトは,レポートを確認し,「建物は非常に良好な状態にあるようだ」とシャンプラン・タワー・サウス コンドミニアム管理組合に語った。
翌日,プリエトは当時のサーフサイドの町のマネージャー,ギレルモ・オルメディロにメールを送り,「会議は非常にうまくいった」と述べた。「部屋の全員からの反応は非常に好意的だった。40年の再認証プロセスに関するすべての主な懸念に対処した。この特定の建物は,2021年まで40年の賃貸を開始する予定ではないが,私が心から支持し、この傾向が他の物件にも浸透することを願って、プロセスを早期に開始することを決定した。」

プリエトは,USA TODAYが残した電話やメッセージに返事をしなかった。彼はマイアミ・ヘラルド紙に,報告を受けたことを覚えていないと語った。彼はドラル(Doral)の町での一時的な建築の役人としての地位から離れた。

University 2020 report: Champlain Tower South was sinking
   大学2020レポート:シャンプラン・タワー・サウスは沈んでいた

コンドミニアムの住人が大規模な修理の費用に取り組んだとき,フロリダ国際大学(FIU)の研究者チームは,マイアミ地域の土地が沈んでいる場所を示す研究を発表した。調査によると,主に標高が低いマイアミの西部のいくつかのホットスポットを除いて,ほとんどの土地はそれほど沈んでいなかった。例外として東の1つのエリアが突出していた:それは,シャンプレーン・タワー・サウスが建っていた,まさに その場所だった。

フロリダ国際大学の地球環境学部(Department of Earth and Environment)のシモン・ウドウィンスキー(Shimon Wdowinski)研究員は,1990年代の6年間で,コンドミニアムの下の土地が年間約1.9mmの割合で沈んでいることを発見した。沈下率が一定であるとすれば,建物は過去28年間で約2インチ沈んでいたことになる。

Displacement rate
沈下率

シャンプレーン・タワーズ・サウス コンプレックスの地域における土地の変位に関する1990年代の調査では,調査の過程で土地が年間約2mm沈下したことが示されている。研究を共同執筆したシモン・ウドウィンスキー氏は,そのような沈下は建物に影響を与える可能性があると述べた。

005_20210702070901

観察されたそのレベルの沈下は,通常,建物とその構造に影響を与えると,ウドウィンスキー氏は述べ,崩壊の原因はわからないと付け加えた。20204月のこの調査の発表は,建物の損傷を予測する方法として意図されたものではなかったため,コンドミニアムの所有者や建物の関係者の注意を逃れた可能性がある。その大部分は、工学的な懸念ではなく,潜在的な洪水の危険に焦点を合わせていた。調査によるコンドミニアムの言及は,1行に追いやられた。「私たちはそれをあまり重要視しませんでした」とウドウィンスキーは言った。 大惨事により、彼はこのテクノロジーを使用して建物の倒壊を防ぐ方法について考えることになった。

Building's roof had water issues
建物の屋根に水問題があった

FIU調査の発表から数ヶ月後,20207月,フロリダ州ポンパノ・ビーチ(Pompano Beach)の屋根調査がシャンプレーン・タワー・サウスを訪れ,屋根の水分調査を実施した。「建物の屋根システム内でかなりの地下水が検出された」こと,および「水の侵入は通常,抵抗が最も少ない経路をたどり,最終的には建物の内部に侵入する可能性がある」ことがわかった。

006_20210702070901

コンドミニアムの屋根は3つのセクションに分かれていて,最も水を吸収した部分はセクション2の建物の中央部分で,先週最初に崩壊したように見えた部分だった。そのセクションの屋根材のほぼ半分が影響を受けた,と分析は示した。屋根の状態が構造物の損傷の原因であるかどうかは不明である。サーフサイドの町に提出された許可によると,コンドミニアム管理組合は今年,一連の費用のかかる屋根の修理を承認し,建物が倒壊するまでに作業が開始されていた。

Board president bemoans of time wasted in making repairs
  理事長は修理に時間を浪費することを嘆く

4月,シャンプレーン・タワー・サウスの住人は,20188月の検査以降,建物の地下ガレージが「大幅に悪化」し,建物のコンクリートの劣化が「加速している」との連絡を受けた。崩壊の75日前だった。コンドミニアムの理事長ジャン・ウォドニッキ(Jean Wodnicki)からの49日の手紙は,修理をするのに十分な費用がなかったと書いていた。理事会の手元現金は707,003ドルで,1550万ドルの請求書が残っていた。

ウォドニッキは,コンクリートのひび割れは,それをすべて一緒に保持している鉄筋が錆びて表面の下で劣化していることを意味すると住人に語った。駐車場の地面レベル全体を引き上げる必要があった。「コンクリートを割り開かないと,下にある鉄筋の損傷の程度を知ることは不可能。」と彼女は書いた。

「多くの場合,損傷は表面の検査で判断できるよりも広範囲です。」彼女は決定的な時間が浪費されたことを認めた。

「この作業の多くは,何年も前に行われたか,計画されていた可能性がある。しかし,これが私たちの現在の状況です」とウォドニッキ氏は述べている。「プロジェクトを開始するために,すでに多くの分野をカバーしてきました。私たちは何年にもわたって議論,討論,議論を重ねてきた。さまざまなアイテムが登場するにつれて,今後数年間そうし続けるでしょう。」

007_20210702070901

Residents report cracking sounds before full collapse
  住民は完全に崩壊する前にひび割れ音を報告する

その後、時間がなくなった。(Then time ran out.

6月24日午前130分直前、シャンプレーン・タワー・サウスの大部分が崩壊した。その日に最初に報告された問題の兆候は,約1時間前にあった。1階のコンドミニアム居住者であるSterna Sarah Nirは,建設音(construction)のように聞こえる奇妙なノック音(knocking noises)が聞こえたと言った。
ニルは,ユダヤ信仰の読者にニュースを提供するCOLlive.comに,「私はオフィスに座って,電子メールなどを調べていて,騒音が聞こえ始めた」と語った。彼女の15歳と25歳の息子は,隣接する部屋で眠っていた。

「誰かが深夜にアパートをリノヴェートすることを決めたと思った」と彼女は言った。「最初は無視しました。しかし,数分後,私はそれに腹が立って,部屋を出た。」 彼女が警備員に文句を言い,警察に電話するように頼んだとき,彼女は建物の駐車場が「その下に開いた深淵(abyss)のように」崩壊するのを見た。彼女は地震を恐れて部屋に戻り,子供たちを起こして建物を出るように促した。彼ら全員,脱出できた。

008_20210702070901
同じ頃,410号室に住んでいたキャシー・ストラットンは,姉のアシュリー・ディーンによれば,ひび割れの音(sound of cracking)に目覚めたという。ディーンは,ストラットンがワシントンへ出張中の夫,マイケルに電話したと言った。ストラットンは,プールが陥没して(caving in),地面が揺れていると彼に言った。彼女は悲鳴を上げ,電話が切れた。ストラットンは行方不明である。

ディーンは,彼女の妹が駐車場とプール・エリアの状態について不平を言っていたと述べた。しかし,モンドミニアム管理組合から建物の劣化についての手紙があったにもかかわらず,住民は問題が管理下にあると感じていた。

These people were in the dark about the condition of the building,” Dean said.
「これらの人々は建物の状態について暗闇の中にいた」とディーンは言った。

(転載了)
*********************

建物の完全崩壊への臨界沈下量の見定めは困難と感じます。
いずれにせよ,補修見積もりが管理組合の手に余る段階に達する前の,小さな異常が見えてきた段階での処置が重要と思われます。

日本のマンションは,売り出すときに業者が設定する修理積立金が,売り易いように 根拠のない,極めて安い金額に設定されるのが通例で,住み始めた後,管理組合で 速やかに合理的な金額に変更することが必要です。管理費より安い修繕積立金はあり得ません。

聞きなれない音がしたら 崩壊直前です,逃げましょう。

| | コメント (0)

新型コロナウイルス ワクチン 予防接種 2回目終了。

002_20210703192601 4月下旬にネットで申し込んだ,65歳以上に対する新型コロナウイルス ワクチン 予防接種 2回目が 7月3日に,やっと終了しました。
右は,接種済証(臨時)です。

針の跡付近は (触れば)しばらく痛みますが,その他の副作用は 1回目,2回目共 ありません。「副作用は若い人に出やすい」と医療コメンテーターが言っており,「逆も真」なら,「年寄りは副作用が出にくい」となるでしょうか。

ほぼ 人と接することのない生活を送っているのですが,用心に越したことはありません。

接種済証は(臨時)とあるので 公式は追って発行されるものと考えています。”

ファイザー社のワクチン名が “COMIRNATY” であることを知りました。(発音は分からない。)

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その731)

徐ギョン徳教授,IOC委員らに東京五輪ホームページから独島削除要請」  2021/7/2 中央日報・日本語版

Map_20210703063301    ‘韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は東京オリンピック(五輪)ホームページから独島(トクド,日本名・竹島)表記を削除するよう求める内容の抗議メールを国際オリンピック委員会(IOC)の各委員に送ったと2日,明らかにした。
   徐教授はメールで「2018平昌冬季五輪当時,統一旗(韓半島旗・朝鮮半島旗)の独島表記を日本側は抗議し,IOCも韓国側に独島表記が政治的な問題だとし外すよう勧告し,韓国はこれを受け入れた」と説明した。
   徐教授は「最も中立的な立場を守らなければならないIOCがこのような偏向的な行動を取るのは『オリンピック精神』にも背く行為」としながら「日本が独島表記を外すように最大限早く措置を取ってほしい」と要請した。
  徐教授はこれに先立ち,先月も同じ委員に抗議し,IOC側が「問い合わせは日本側にしてほしい」と回答すると,再び抗議メールを伝達した。’ とのことです。
  懲りない人です。 IOCの回答に沿って,日本側への問い合わせはしましたか? 誠実に「竹島は日本の領土です。」と回答してくれると思います。

 それにしても,竹島の姿が私のディスプレーでは確認できない!

| | コメント (0)

2021年7月 3日 (土)

“Six Days in Suez” (その2)

3月28日,スエズ運河を紅海から地中海に向かった,世界最大級の日本の会社が所有するコンテナ船Ever Given20,124TEU)が強風で煽られて横向きになって両岸に座礁,6日間,他船の通航を塞ぐ事故がありました。賠償金,補償金支払いの問題で現在もスエズ運河の途中(紅海寄り)のGreat Bitter Lakeに留め置かれています。

この事故・事件に関してBloomberg BusinessweekJune 24,2021 付けで 掲載しています。
長文なので 2回に分けて,拙訳・転載します。これは(その2)です。

**********************************
Six Days in Suez: The Inside Story of the Ship That Broke Global Trade
スエズでの6日間:世界貿易を壊した船の裏話

How the Ever Given and its billion-dollar cargo got stuck, got free, got impounded, and got taken to court.
如何にして “Ever Given” とその10億ドルの貨物が滞留し,解放され,拘留され,法廷に持ち込まれたか。 

キース・スベンセン(Keith Svendsen)は,携帯電話が鳴ったとき,車で通勤していた。オランダを拠点とするコンテナ港の運営会社であるAPMターミナルの同僚の1人が,ニュースに耳を傾けていた。詳細情報は乏しかったが,スエズにはなんらかのトラブルがあった。APMTの親会社であるマースクのスタッフは,詳細を急いで調べていた。

エバーグリーン・グループのような海運コングロマリットが海上貿易を動かし続ける場合,APMTは陸と海の間のリンクを提供し,ロサンゼルス,ムンバイ,ヨーテボリ(Gothenburg),およびその他の約70の場所で,昼夜を問わない,クレーンと金属ボックスの,絶え間ないバレエで,年間約32,000隻の船の積み下ろしを行う。また,スエズの前に “Ever Given” が最後に立ち寄ったマレーシアの港,タンジュン・ペレパス(Tanjung Pelepas)を共同所有している。

APMTの最高執行責任者を務める率直なデーン(plain-spoken Dane)であるスベンセン(Svendsen)がハーグの彼のオフィスに到着したとき,彼はあまり心配していなかった。スエズでの事故(mishaps)は珍しくなく,通常は数時間以内に解決できた。船員兼海運会社の幹部として30年間,彼は スエズ運河での出来事で,数回以上の緊密な電話に対応してきた。それらは,通常自分でうまくいった。

しかし,“Ever Given” の事故は異常であり,深刻な影響を与えることがすぐにスベンセンに明らかになった。自動車製造やスーパーマーケットの流通と同様に、現代の貨物輸送はジャスト・イン・タイム(just-in-time)のビジネスであり,必要なときに正確に商品が到着するという期待に基づいて構築されている。1970年代にコンテナが広く採用される前は,大型船を空にしてから満載にするのに1週間以上かかることがあった。今日,10,000個以上のコンテナを運ぶ船舶は,高度な計画アルゴリズム(sophisticated planning algorithms)によって導かれる自動クレーンによって荷降ろしされ,特定の港ではわずか数時間しか過ごさない可能性がある。これは効率的なモデルであり,ストレージと在庫を節約できるが,脆い(fragile)モデルである。すべてをつかむには,サプライチェーンの問題が1つだけ必要である。

スエズ運河の長期閉鎖は,数十億とまではいかなくても,数ヶ月で数百万の人々が日々の商取引で感じるであろう一連の遅延の危険を冒した。ニュージャージーにあるAPMTのターミナルに予定されている到着を逃した船舶は,貨物を待っている米国の企業に問題を引き起こすだけではない。それはまた,船が輸出のために積むことになっていたすべてのコンテナの山積みを意味する。そして、地球の裏側の(half a world away)中国やマレーシアの工場は,数週間後に同じ船で商品を受け取ることを期待しており,混乱を考えると存在しない可能性のある代替オプションを見つける必要がある。

APMTは危機管理チームを招集し,さまざまなシナリオの計画を開始した。運河が24時間閉鎖された場合,その港はどうなるだろうか。 三日? 二週間?遅延が増えるたびに,数千海里を迂回しない限り,通過を待つ船舶と貨物が増えることを意味した。

「私たちの仕事は,いつブレーク・ポイントの状況になるかを見つけることだった」とスベンセン氏はインタビューで語った。チームは,2週間は世界貿易にとって惨事(disaster)になるだろうと結論付けた。挑戦的に考えれば,1週間未満だと管理可能だろう。スベンセンは,誰かがそれ以前に “Ever Given” を片付けてくれることを期待することしかできなかった。

As the ship drew away from the bank, one of the ropes binding the bow to the shore snapped. Then another. Then another
船が岸から引き離されると,船首を岸に結び付けるロープの1つが切れた。

座礁後,すぐに,北行き船団の “Ever Given のすぐ後ろにいたるマースク船のエンジニアが,終末論的な(apocalyptic)砂嵐を背景に、水路で横向きになった船の印象的な写真を撮った。「私たちは少しの間ここにいることになりそうです」と彼女はInstagramに画像を投稿して書いた。

SCAが最初の公式声明を発表するのに約24時間かかり,この声明では,“Ever Givenは悪天候でコントロールを失ったと述べた。幹部の誰もがインタビューに応じることを拒否したエバーグリーンは,「突然の強風の疑い」を非難し,ある地元の海事エージェントは「停電」を引用した。324日の終わりまでに,185隻の船が近くに停泊し,電子機器,セメント,水,数百万バレルの石油,数千頭の家畜を積んで開通を待っていた。ある海運ジャーナルは,1日あたり100億ドル相当の海上交通が積み重なっていると推定した。

ヨーロッパからの支援が動きつつあった:オランダの海洋コングロマリットである‘Royal Boskalis Westminster NV’ の一部である ‘SMIT Salvage’ のチームが,日本の “Ever Given のオーナーに雇われていた。救難船(Salvors)は公海(high seas)のための24時間年中無休の救助サービス(24/7 rescue service)のようなものである。客船が沈み始めたり,石油タンカーで火災発生(set alight)したりすると,救助隊(salvage crews)が現場に駆けつけて人,貨物,設備を回収する。これは世界で最もアドレナリン溢れる(adrenaline-soaked)職業の1つであり,救助隊はヘリコプターや‘Sea Stallionや ‘Nordic Giantなどの名前の強力なタグボートなど,あらゆる種類のサンダーバーズ・スタイルの乗り物を使用して仕事をこなす。ビジネスは非常に利益があがる(lucrative)可能性がある。標準的な条件では,乗組員は救助したものの価値の一定の割合を受け取り,数千万ドルを稼ぐ可能性がある。失敗すると,何も得られない可能性がある。

SMITチームが325日に到着した後,そのメンバーは “Ever Given を調査し,エルセイドと彼のSCAの同僚に船上で会った。スエズの救助活動はSCAの管轄(jurisdiction)下にあったため,SMITは引き継ぐのではなく,助言するためにそこにいた。しかし,オランダの専門家は計画があった。曳航がうまくいかなかった場合,彼らは数回の会議の過程でエルセイドに,船を軽くすることが重要だと伝えた。彼らはすでに,“Ever Givenの甲板に到達するのに十分なリーチがあり,船が10,000トン軽くなるまで,1時間に5つのコンテナを取り除くことができるクレーンを見つけていた。クレーンは次の週,到着することができた。彼らはただそれを運ぶために船をチャーターする必要があった。

「コンテナはどこに置くつもりか?」エルセイドは尋ねた。SMITの幹部は,運河の数マイル北の湖に行く小さなボートに降ろされ,さらに別のクレーンで別のボートに移されると述べた。エルセイドは それを実行するには少なくとも3ヶ月を要すると考えた。「時間がない」と彼は言った。 SMITは,バックアップ・オプションを用意することが賢明である(prudent)と主張した。最終的には,巨大なクレーンが到着するまで浚渫と曳航を続けるべきであることに全員が同意した。それまでに動きがなければ,コンテナを降ろすことにした。

SMITはパートナーや請負業者に電話をかけ,彼らが見つけることができる最も強力なタグボートを探した。入手可能なものには,既に,数日離れた紅海からエジプトに向かう途中の,イタリアが所有するかなりの大きさのボート,カルロ・マグノが含まれていた。280トンの牽引力を持つオランダの巨人(behemoth)であるアルプ・ガード(Alp Guard)も空いていた。

エルセイドは今,“Ever Given に住んでいた。彼と,浚渫船に滞在していたラビーは,乗組員の精神を維持しようとして,多くの時間を無線交信で過ごした。SCAの船員,エンジニア,運転手は,運河沿いに建てられた軍のテントであまり眠っていなかった。ケーブルを接続したり,エンジンから余分な電力を絞り込んだり,掘削機(excavators)を操作したりして疲れ果てた1日を過ごした後,彼らは “Ever Given1mしかシフトしていないことに気付いたかも知れない。「これは良い兆候だ」とエルセイドは彼らに言った。「動いた。 明日はもっと動く。」

個人的に,彼は誰かが怪我をするのではないかと恐れていた。エルセイドには,タグボートの1つで働いていた息子もいた。タグボートのシフト中,SCAの小さな船のうち5隻が,船首を梃で外そうとして “Ever Given のサイドを鼻で押すように並んでおり,他の船はケーブルを使って引っ張っていた。船が突然 離礁した場合,小さなボートがおもちゃのように散らばり(scattered),致命的な事故の危険があった。次に,“Ever Givenの船首が横に揺れて反対側の土手に衝突し,ある接地部分から別の部分にまっすぐ進むリスクがあった。エルセイドは,船首が突然解放された場合に,船首が遠くに移動するのを防ぐために固定するため,船の乗組員に100mのロープを4本,陸に渡すように依頼した。 彼はそれで十分だと思った。

Ever Given が立ち往生してから ほぼ6日後の328日(日曜日),アルプ・ガードが現れた。その夜,地球に異常に近い満月であるスーパームーンがあり,その引力によって,紅海の潮位は,これまでの,またはこれから数週間での最高になった。サルベージ・クルーが “Ever Given から貨物を降ろさずに解放しようとしていたとしたら,これがその瞬間だった。

それからエルセイドは斬新なアイデアを提案した:満潮時にタグボートのみを使用する代わりに,流れが “Ever Given を自由にするのに役立つことを願って,潮流が消えるときに引っ張ることもできる。 潮の動きよりも高潮を好むという,確立されたサルベージの知恵ではなかったが,何日も流れと戦ってきたため,エルセイドと彼のチームはそれがうまくいくかもしれないと考えた。

潮位は真夜中にピークに達した。 329日の早い時間に,乗組員は船からアルプ・ガードまでケーブルを走らせた。タグボートは非常に強力だったため,“Ever Given の船体に設置された4つの金属製ボラードにケーブルを巻き付けて,アンカー・ポイントがひずみの下で破損するのを防ぐ必要があった。そして アルプ・ガードが引っ張り始めた。

干潮時に夜明けが明けたとき,タグボートの船長の何人かは,もはや水を踏んでいないことに気づいたそれらは 動きつつあった,非常にゆっくりと。“Ever Givenの船尾端は,バンクから少しずつ静かに漂っていた。船首は砂に固定されたままだったが,船は半分しか拘束されてなくなっていた。

2番目の大きなタグボートである ‘Carlo Magnoが やがて到着し,Alp Guardに加わって後方から引っ張っていた。何時間もの間,両方のタグ・ボートは全速力となり,水を白い泡に泡立てた。しかし,彼らは今,流れに逆らって働いていた。目に見える進歩はなく,彼らは昼食時にやめた。

次に,SMITチームは,“Ever Given の船尾から2,000トンのバラスト水を抜き,沈泥から数インチ余分に船首を持ち上げることを提案した。午後2時頃,エルセイドは全てのタグに再開するよう指示した。潮流は変わり,彼らの味方になった。彼が疑っていたように,それで十分だった。

004_20210629200001

エルセイドは,船首が最初はゆっくり,次に一度に動き始めたとき,カンタベル船長と “Ever Givenのブリッジにいた。主任パイロットは,タグボートの船長が無線機で叫んでいるのを聞くことができた。船が岸から離れると,船首を岸に結びつけているロープの1つが切れ,ライフル銃のような音がした。次々に別のロープが切れた。しかし,最後の1つは,“Ever Given が運河を横切って揺れることを止めることだった。エルセイドは,カンタベルにエンジンを始動し,船を安定したコースに乗せて,前方にサルベージ船を安全に通過できるようにするように依頼した。

Ever Givenが自身の蒸気の下で動いているのを見て,タグボートの乗組員は歓声を上げ,ホーンを鳴らした。ブリッジで,インド人の航海士はSMITの救助隊を叫んで(whooped)受け入れた。ラビーは良い知らせを伝えるためシシィ大統領に電話した。

エルセイドは彼自身にお祝いの最も短い瞬間を許した。 “Al-Hamdulillahと彼はつぶやいた:「すべての賛美は神にある。」 彼は気乗りしない様子で,いくつかの写真のポーズをとり,その後,仕事に戻った。400隻を超える船が運河に入るのを待っていた。

Ever Givenが解放されると,世界の他の地域はスエズへの関心を急速に失った。しかし,エルセイドと彼のパイロットにとって,危機はまだ終わっていなかった。国際貿易のかなりの割合が,未処理の船舶を片付けることにかかっていた。SCAチームは昼夜を問わず作業を行い,毎日80隻もの船を通過させた。エルセイドは,仕事でパイロットが疲れて過労になると事故のリスクが高まることを知っているが,選択の余地はほとんどないと感じていた。“Ever Givenが解放されてから数日後,SCAボートが沈没し,従業員が死亡した。これは,深刻な緊張の下で 海洋の難所(chokepoint)で作業することの危険性を示している。

待ち行列(queue)のクリアには6日かかった。その後,エルセイドは家族に会うためにアレクサンドリアの自宅に戻り,2週間以上ぶりの休憩を取った。

ハーグでは,APMターミナルの幹部であるスベンソンが,可能な限り容量を増やそうとして,巨大な貨物の波に備えていた。同社は労働組合と合意し,労働時間を延長し,クレーンを停止させるメンテナンスを延期し,何千もの追加コンテナを収容するために保管スペースを空けた。貨物を急いで通過させると,APMTのすでにわずかな許容誤差が減少する。「それは空白がないテトリスゲームのようなものだ」とスベンソンは言った。

最大の問題は,スペイン南部のバレンシアで発生した。港の保管場所はすでにほぼ満員で,出荷を待っているスペインの商品が山積みされていた。コンテナが入ってくるにつれ,箱の量は手に負えなくなった。しばらくの間,APMTはラスト・リゾート・オプションをアクティブにする必要があり,船に積み込まれる予定の直前にのみ出庫品を受け入れることができることを顧客に伝えた。バレンシア・ターミナルを通常の状態に戻すには,24時間年中無休のシフト(24/7 shifts)が1ヶ月必要である。

これのどれも国際的な報道機関であまり注目されなかった。ソーシャル・メディアでは,人々はCovid-19からの歓迎された気晴らしの喪失を嘆いた。 #PutItBackTwitterでトレンドになっている。スエズ運河は,ほとんど目に見えない世界貿易の支点(fulcrum)に戻った。しかし,海運業界では,救助活動の陶酔感(euphoria)が薄れた後,会話は非難に移った。

Who was at fault for the crash? And who would pay for the physical and economic damage?
座礁の責任は誰にあったか? そして,誰が物理的および経済的損害を支払うのか?

カンタベル船長と彼の乗組員はまだ “Ever Given” に乗っており,エジプト当局からの許可を待っていた。船はグレート・ビター湖に停泊していた。運河の流れの待機エリアに変わるまで,湖の歴史のほとんどは砂漠の塩田だった。カンタベルは公に話をしていなかったが,心配する十分な理由があった。大規模な海難事故の後,船長は彼らの行動の法医学的検査を期待することができた。(“Ever Given” の乗組員を提供した会社である “Bernhard Schulte Shipmanagement” は,カンタベルについての声明の中で,「この期間を通じてプロ意識と勤勉さをもって行動してきたマスターへの絶対的な信頼を維持している」と述べた。)


002_20210629200101

4月13日,SCAは,“Ever Given を「逮捕(arrest)」または拿捕する(seize)というエジプトの裁判所命令を入手した(secured)。代理店は,船主の正栄汽船に約10億ドルを求めていると述べたが,正栄汽船はこの記事へのコメントは控えた。
法的申告において,SCAは,船を解放するために「ユニークで前例のない作戦(operation)」を主導し,SCAの努力などに対して支払われるべきであると主張し,27200万ドルの費用,3億ドルの救助ボーナス,さらに「道徳的損失」を含む損害賠償34400万ドルを課した。借金が清算されるまで,“Ever Given,その積み荷,そしてその乗組員はどこにも行けない。

5月22日,SCAと正栄汽船の弁護士がイスマイリアの混雑した法廷での公聴会に出廷した。多くのグループ(parties)にとって,多くのことが危機に瀕していた(at stake)。SCA10億ドル近くの請求がこれまでに支払われる場合,負債(liability)は日本企業ではなく,世界中の海上保険コングロマリットの集まりに及ぶ可能性がある。それぞれがどんな解決になろうと発言権を持ちたいと思っている。グレート・ビター湖にはまだ17,000以上の貨物コンテナが残っていた。「ナイキ」と「レノボ」は,訴訟を監視するためにイスマイリアに弁護士を派遣した。

その朝,裁判所は,“Ever Given の所有者がSCAの要求に対抗するために,アレクサンドリアから著名な弁護士,アシュラフ・エル・スウェフィ(Ashraf El Swefy)を連れてきたというニュースで賑わっていた。公聴会は午前11時に始まった。約12人の弁護士が4人の裁判官の前で演台の周りを押し合いし(jostled),ハーフタイムの激励(pep talk)を待っているかのように肩を並べて立っていた。彼らは交代で話し,それぞれが同じ芝居がかった(theatrical)ルーチンに従った。最初に,弁護士が現れ,彼の名前を述べ,彼のクライアントの訴訟を提起し,叫び,手を振ることを含むクレッシェンドを構築した。その後,次の弁護士が演台への道を見つけてプロセスが再開されるまで,全員が一度に話した。

SCAの弁護士は,当局が “Ever Given をほぼ独力で救ったと主張した。10億ドルはそれほど多くの質問を求めることはなかった。「もしそれが再浮上作戦のためでなければ,私たちは大惨事(catastrophe)を目撃することになったと思う」と彼はアラビア語で言った。彼が話している間,祈りの声が開いた窓から流れ込んだ。

やがて エル・スウェフィの番になった。彼は他の人よりずっと年上で,猫背で(hunched),手が少し震えていた。他の弁護士は彼の上にそびえ立っていた(towered over)が,彼には明らかな重々しさ(gravitas)があった。

誰もSCAの英雄的行為(heroism)を疑うことはできなかった,とエル・スウェフィはゆっくりと言った。しかし,彼の賞賛は奇襲の前奏曲だった。正栄汽船は代理店との和解交渉を試みたが失敗したと説明した。SCAの抵抗に照らして,“Ever Givenの航海データ記録装置からの記録を証拠として提出する以外に選択肢がないと彼は言った。彼らが明らかにしたのは「混乱(chaos)」だと彼は言った。
「入って,入ってはいけない,風が強い,風は強くない。」
エル・スウェフィによれば,パイロットたちは論争に陥り,「互いに名前を呼び合い」,熱くなったやり取りで,彼らの1人は船を降りると脅した。SCAの行動が事故の一因となった可能性があると公に示唆したのはこれが初めてだった。

エル・スウェフィは,誇り高きエジプト人として,不本意ながら(reluctantly)この議論をしていると公言した。「私はこれを言いたくなかった,そしてこれを言うのを恥ずかしいと思う」と彼は言った。
「この運河は私たち全員のものだ。」

その後,彼が外に出ると,記者たちは彼を取り巻いた。彼はフェイス・マスクを外し,片方の手で辛抱強くタバコに火をつけ,もう片方の手で携帯電話に話しかけた。
ブルームバーグ・ビジネスウィークからの接触に対して,彼はコメントを控えた。「私は原則(principle)を持っている」と彼は英語で言った。「私の発言はすべて法廷の前で行われる。」VDRオーディオの完全な記録(transcript)は公開されますか? 「私によってではない」と彼は答えた。

結局,裁判官は別の裁判所に事件を蹴りやった。SCAはその請求を約55000万ドルに減らした。この話が報道されると,“Ever Given” の保険会社は,条件を開示せずに紛争を解決するための「原則的合意(agreement in principle)」に達したと発表しました。その取引が成立したとしても,エジプト以外で長引く法廷闘争が起こる可能性がある。

大金の海事事件のほとんどが決定されているロンドンの海事裁判所で,正栄汽船は訴訟からの最大責任を制限するための申請を提出した。ファイリングには,損害賠償を求める可能性のある16の事業体が記載されており,そのほとんどは,閉塞中にスエズで妨害された他の船舶の所有者である。また,過剰請求から保険会社を保護する所有者,その保険会社,およびその再保険会社の間で財政的責任をめぐる争いが発生する可能性がある。訴訟(litigation)のメリーゴーランドは,ロンドンの法務業界を喜ばせるが,おそらく他の誰も喜ばせないように,何年も長引く可能性がある。

カンタベル船長と彼の乗組員は現在,約3ヶ月間グレート・ビター湖に浮かんでいる。組合の連合である国際運輸労連によると,彼らはまだ賃金を受け取っており,必要物資は十分に準備されている。9人がインドに戻ることを許可された。それにもかかわらず,船員グループは彼らの福祉について心配している。ある時点で,インドの海事組合は,彼らが「身代金を要求される」可能性があり,彼らとは何の関係もない交渉での切り札になるのではないかと懸念していると述べた。したがって,和解の可能性は乗組員にとって素晴らしいニュースである。それが完了すると,彼らと船は去ることができるはずである。

5月にSCAの本部で開催されたビジネスウィークとのミーティングで,エルセイドはこの特異な(peculiar)海の歴史における彼の役割について振り返った。
海軍で彼は,エジプト軍をわずか6時間でスエズを渡らせて,イスラエル軍を驚かせ,1973年の第四次中東戦争を開始するという独創的な(ingenious)計画であるバドル作戦(Operation Badr)を研究した。
彼はそのペースに完全には一致していなかったが,SCA6日間で “Ever Given” を再浮上させることができた。「同じことだ」と彼は笑いながら言った。

エルセイドがSCA管制塔のツアーに訪問者を導くことを申し出た時には夜になっていた。

外では,運河は暗い広がりで,海岸に沿ってきらめく光に縁取られていた。何もなかった:次の船団は,あと数時間出発する予定はなかった。CCTVフィードの上に,ルート全体のデジタルマップが10台の大型モニターに分散して示されていた。エルセイドは,画面上で動かないグレート・ビター湖の黄色い斑点(blob)を指差して,「“Ever Given” を見ますか?」と言った。

(転載了)
***********************
スエズ運河庁が派遣していたパイロットが この事故にどう絡むのか知りたいと思っていました。
この記事で,ある程度,知ることができました。決して,胸を張って「仕事をした」とは言えない2人のパイロットだったようです。

| | コメント (0)

「やっぱり・・・ 」と言う知り合いは ほぼいない。

事件が起こって 容疑者が逮捕された後,容疑者の 学校時代の同級生などが 容疑者のことを訊かれて答える場面をTVで見ることがあります。
彼らの語る事件の容疑者はー

「おとなしかった。」
「フレンドリーだった。」
「目立たなかった。」
「そんなことをやるとは信じられない。」
ー などで,何の目的で そのインタビューを放送しているのか よく分りません。

「どんな人でも,隣にいる人でも,犯罪者になり得る。注意しなさい。」
ーということを伝えたいのでしょうか。

私としては,時にはー
「やっぱり!」とか
「いつか 何かやるのではと思っていました。」
「すぐにカッとなって 手が付けられない男でした。」
「狂暴でした。」
「何をしでかすか分からない不気味な男でした。」
などを聞きたいのですが,聞いた覚えがありません。

皆さん,人を見る目がない? 正直さが足りない?
容疑者が変わった?

 

| | コメント (0)

2021年7月 2日 (金)

“Six Days in Suez” (その1)

3月28日,スエズ運河を紅海から地中海に向かった,世界最大級の日本の会社が所有するコンテナ船 “Ever Given”(20,124TEU)が 運河に入ってすぐ,強風で煽られて横向きになって両岸に座礁,6日間,他船の通航を塞ぐ事故がありました。船は 賠償金,補償金支払いの問題で現在もスエズ運河の途中(紅海寄り)の ‘Great Bitter Lake’ に留め置かれています。(629日時点の位置を ‘Vesselfinder.comから 下図に示します。)

Current-location

この事故・事件に関して ‘Bloomberg BusinessweekJune 24,2021 付けで 掲載しています。
長文なので 2回に分けて,拙訳・転載します。これは(その1)です。

**********************************
Six Days in Suez: The Inside Story of the Ship That Broke Global Trade
スエズでの6日間:世界貿易を壊した船の裏話

How the Ever Given and its billion-dollar cargo got stuck, got free, got impounded, and got taken to court.
如何にして “Ever Given” とその10億ドルの貨物が滞留し,解放され,拘留され,法廷に持ち込まれたか。

クリシュナン・カンタベル(Krishnan Kanthavel)船長は,ほこりっぽい霞(dusty haze)を通して紅海に昇る太陽を見た。エジプトの砂漠を吹き飛ばす時速40マイルを超える以上の風が空を貧血の(anemic)黄色に変えた。ブリッジの彼の視点からは,スエズ湾に停泊している他の19隻の船の暗い輪郭が,地中海に向かって内陸に蛇行する狭い水路に入るのを待っているのを見ることができた。

カンタベルのコンテナ船は,2021323日にスエズ運河を北上する13番目の船になる予定だった。彼の船は船団(queue)の中で最大の一隻だった。また,造船所から引き渡されてわずか数年で,最も新しく,最も価値のある船の1隻だった。“Ever Given” は,船尾にブロック文字で描かれた名前が,フォレスト・グリーンの船体に対する鮮明な白で際立っていた。夜明け直後,小さな船が近づき,二つの海を繋ぐ運河の,12時間の旅の間に船をガイドする地元のパイロットを運んできた。

スエズ運河を通過することは時に神経をすり減らす(nerve-racking)。この水路は,アフリカ南端回りの3週間の迂回路を節約するが,幅が狭く,部分的に幅が約200メートル(656フィート),深さがわずか24メートルである。対照的に,現代の船は巨大で大きくなっている。“Ever Given” は船首から船尾まで400m,幅は60m近くある-これは,マンハッタンの街区の幅の大部分であり,エンパイアステートビルが高さ相当に長い。マレーシアからオランダに向かう途中,約17,600個の鮮やかな色のコンテナが積み込まれていた。そのキールは運河の底からわずか数メートルである。そこにはエラーの余地はほとんどない。

2人のエジプト人パイロットは,乗船した後,他の乗組員と同様に,全員がインド人である船長,航海士,操舵手に会うためにブリッジに案内された。数週間後にエジプトの裁判所に提出された文書によると,悪天候を考慮して,船が運河に入るべきかどうかについて,ある時点で論争があった。英語がどちらの側も第一言語ではなかったという事実によって妨げられた(hampered)可能性がある。 嵐のために少なくとも4つの近くの港がすでに閉鎖されており,その前日,カタールから航海してきた天然ガス運搬船の船長は,スエズを安全に横断するには突風が強すぎる(gusty)と判断した。

飛行機のように,現代の船は,ブリッジでの会話をキャプチャするブラック・ボックス・デバイスである航海データ・レコーダー(VDR)を搭載している。“Ever Given のブリッジで起こったことの完全な記録はエジプト政府によって発表されていないので,パイロットと乗組員が状況について何を言ったかは正確には明らかではない。しかし,インドの最南端にあるタミル・ナードゥ州出身の経験豊富な船員であるカンタベル船長に対するコマーシャル圧力は甚大だったろう。彼の船は,Ikeaの家具,Nikeのスニーカー,Lenovoのラップトップ,未確認の可燃性液体の100個のコンテナなど,約10億ドル相当の貨物を運んでいた。

他のいくつかの企業体も,“Ever Given のコンテナがヨーロッパに迅速に届くことに関心を持っていた。その中には,船の所有者である,日本の富裕な家族によって管理されている海運会社である正栄汽船株式会社と,長期チャーターの下でそれを運営している台湾のコングロマリットであるエバーグリーン・グループが含まれていた。一方,乗組員は,商用船に船員を供給し,その運航を監督するドイツの会社,Bernhard Schulte Shipmanagementの下で働いていた。毎日の遅延は,それ以上ではないにしても,数万ドルのコストが追加される。

ベテランの船長は,劣悪な状況でスエズを通航することに関し,選択肢が多くないと言う。「そうしないと,誰か他の人がするのを見つけることになる。」と言われることがある。しかし,現代の船にはレーダーと電子センサーが搭載されており,視界がゼロの場合でも運河を技術的にナビゲートできる。そして,元同僚が落ち着いた,信頼できる士官だと言われるカンタベルは,スエズをナビゲートした豊富な経験を持っていた。

ブリッジから,カンタベルは約半マイル先を見ることができた。北行きの船団の他の船が移動中で,運河の河口にある高いクレーンを通り過ぎた。船長はそれでも続行を拒否することができたかもしれないが,水路を管理する機関からのすべての許可を得て,そして誰もが行くことを望んでいたので,彼は続けた。エジプトの主任パイロットは彼の無線機に向かって,静的なバーストの間にアラビア語で短い会話をした。それからパイロットはブリッジの乗組員に前進するように指示した。港の周りに散らばった集落が裸の砂漠に道を譲ったとき,“Ever Givenは「エジプトへようこそ」と書かれた大きな看板を通り過ぎて巡航した。

スエズ運河のパイロットは,エジプト政府が1956年にルートを管理し始めて以来,ルートを運営しているスエズ運河庁(SCA: the Suez Canal Authority)に雇用されている。多くの場合,元海軍士官であるパイロットは,通過する船を自分で物理的には操縦しない。彼らの仕事は,船長と操舵手に指示を与え,船団の他の船,およびSCA制御塔と交信し,船が安全に通過することを確認することである。

ただし,一部の通過船にとっては,SCAとの遭遇がストレスの原因となる可能性がある。船長は技術的に責任を負っているが,プロ意識と能力が異なる,制服を着た見知らぬ人にかなりの部分のコントロールを委ねている。 パイロットに加えて,SCAの電気技師,係留の専門家(mooring specialists),健康検査官も搭乗する可能性がある。各々が事務処理,食事,スペース,および監督を必要とする。彼らはまた,タバコのカートンを要求することがあり,これは,2015年に海事腐敗防止グループ(maritime anti-corruption group)が “Say No” キャンペーンを設けるように促進し,船会社に引き渡しを拒否するように促した問題である。(SCAは過去にそのような申し立て(allegations)を否定した。)

クリス・ギラード(Chris Gillard)は,2008年から2019年まで月に1回、元雇用主であるデンマークの海運大手A.P. Moller-Maersk A / Sで,航海士として運河を航行した。パイロットとナビゲーションの仕事の間で,彼は妨害(crossing)を恐れるようになった。「私はスエズを通過するよりも結腸内視鏡検査(colonoscopy)を受けたい」と彼はインタビューで述べた。 近年,状況は改善していますが、それでもダイナミクスは揺らいでいる。

Ever Given の通過中,数マイルで,船は左舷から右舷へ,そしてまた戻る,驚くほど(alarmingly)進路を変え(veer)始めた。そのブロック状の形状は,風に吹かれて(buffeted)巨大な帆として機能していた可能性がある。それに応じて,法的手続きで提出された証拠によると,SCAの主任パイロットはインドの操舵手(helmsman)に指示を怒鳴った(barking)。パイロットは,右に一杯(hard right),次に左に一杯,操縦するように叫んだ。“Ever Given の広大(vast)な船体は,応答するのに非常に時間がかかるため,動き始めるまでに,コースを再度修正する必要があった。セカンド・パイロットが反対し,2人は言い争った。彼らはアラビア語で侮辱し合ったものと思える。(SCAはパイロットの名前を公表しておらず,その後の出来事に対するパイロットの過失を否定している。)

その後,主任パイロットは「全速前進(Full ahead)」という新しい指示を出した。これにより,“Ever Given の速力は13ノット,つまり15 mphになり,運河の推奨制限速度である約8ノットよりも大幅に速くなった。セカンド・パイロットは指示をキャンセルしようとし,そして,より多くの怒りの言葉が交わされた。裁判所の証拠によると,カンタベルが介入すると,主任パイロットは船を降りると脅して対応した。

パワーの増加は,強風(gale)に直面する “Ever Given の安定性を高めるはずだったが,新しい要素ももたらした。18世紀のスイスの数学者にちなんで名付けられたベルヌーイの定理は,流体の速度が上がると流体の圧力が下がると述べている。船が押しのけていた数十万トンの運河の水は,船体と最も近い岸との間の狭い隙間を通り抜けなければならなかった。水が流れ込むと,圧力が下がり,“Ever Givenは土手に引き付けられた。速く進むほど,引っ張りが大きくなった。「特定のポイントまでスピードアップすることは効果的で,その後,それは逆効果(countereffective)になる」とギラードは述べた。「何をしようが,直線に操船することはできない。」

突然,“Ever Given が衝突することが明らかになった。事件の映像は公開されていないが,最後の数秒は,崩壊する建物の恐ろしい遅さ、つまり目に見えない力に屈服する巨大な物体で展開されたであろう。VDRオーディオに精通している人によると,カンタベル船長は同じ状況で誰もがそうするように反応した。 「しまった!」 彼は叫んだ。

今,あなたから10フィート以内のすべてのアイテムを考えてください。靴,家具,おもちゃ,ペン,電話,コンピューター - ヨーロッパや北米に住んでいる場合は,スエズ運河を通過した可能性が非常に高くなる。スエズ運河は東西を結ぶ重要なリンクであり,何世紀も前に人気のある想像力に宿った二分法(dichotomy)であり,その理由の1つは,一方から他方への横断が困難なためである。それが存在する前,船員は喜望峰を回る航海することによって海賊と激しい嵐に立ち向かわなければならなかったが,陸を旅する商人は砂漠を横断するときには強盗またはさらなる危険を冒した。

スエズ地峡(isthmus)を横断する直接ルートのアイデアは,19世紀にバルテルミー・プロスパー・エンファンティン(Barthélemy-Prosper Enfantin)という女装のフランスのワイン商人によって取り上げられるまで,幻想として却下されていた。空想的社会主義者であり,ジェンダー平等の初期の擁護者であるエンファンティン(Enfantin)は,東は女性の本質を持っているが、西は本質的に(intrinsically)男性であると信じていた。エジプト,特にスエズは,世界の偉大な文化間の和解(reconciliation)の場である彼らの「婚姻のベッド(nuptial bed)」である可能性がある。

エンファンティンのアイデアは,カイロに赴任していたフランスの外交官,フェルディナンド・デ・レセップス(Ferdinand de Lesseps)に届いた。最終的に,レセップスはスエズ運河会社と呼ばれる組織を設立し,エジプトの支配者サイード・パシャとフランスのナポレオン3世皇帝にプロジェクトを支援するよう説得した(persuaded)。エジプト政府が株式の44%を購入し,残りの大部分はフランスの個人投資家が取得した。何万人ものエジプトの農民(peasants)が手作業で水路を掘り始め,後にヨーロッパから輸入された機械の助けを借りた。

1869年,砂漠での120マイルの奇跡が完了した。それはすぐに,特にアジアで植民地帝国を拡大するヨーロッパの大国にとって,重要な商業動脈(commercial artery)になった。エジプトにはほとんど利益がなかった。運河の建設は国にとって財政的に破滅的であることが判明し,債権者を満足させるためにその株式を英国政府に売却することを余儀なくされた。その後,1882年,英国はナショナリストの反乱を口実(pretext)として使用し,3万人以上の軍隊をエジプトに送り込み,従属国(client state)に変えて運河を占領した。スエズは,ヨーロッパの大国が失うわけにはいかない資産になった。

この帝国の侵略行為に対する怒りは悪化し(festered),1956年にエジプトの指導者ガマール・アブデル・ナセルが運河を国有化した。イスラエルの支援を受けて英仏(Anglo-French)がそれを取り戻そうとしたのは屈辱的な(humiliating)失敗であり,ドワイト・アイゼンハワー大統領が米国が中東の一部の再植民地化(recolonization)を容認(tolerate)しないことを明らかにした後,崩壊した。それ以来,運河はエジプトの手に残った。2015年,アブデル・ファッタ・エルシシ(Abdel Fattah El-Sisi)大統領は85億ドルの拡張を開始し,容量を増やし,通航時間を短縮した。カイロの広告(Billboard)は,それが「世界へのエジプトの贈り物」であると宣言した。

今日,年間10億トン以上の貨物が積み込まれた19,000隻の船舶が運河を通過する。最大の船で100万ドルもの通行料がかかる可能性があり,SCAはエジプトに年間約50億ドルをもたらす。エジプト政府は当然のことながら,海事貿易における中心的な役割を誇りに思っている。また,世界経済の最も重要な資産の1つにとって 理想的な管理人(custodian)ではないという提案についても神経質である(touchy)。
I’d rather have a colonoscopy than go through the Suez「スエズを通過するよりも直腸内視鏡検査を受けたい」

3月23日の初め,モハメド・エルセイド・ハサニン(Mohamed Elsayed Hassanin)大尉は,“Ever Given” の位置から約50マイル北にあるイスマイリア(Ismailia)にあるSCAの本部にある管制塔でシフトを開始した。パイロットが北行きの船団の13番船が座礁したと無線で伝えたとき,水路に並ぶCCTVカメラによってキャプチャされた結果は,エルセイドの指揮所の前にある点滅するモニターに表示されていた。管制塔の誰もそのようなものを見たことがなかった:その船は水路を斜めに横切ってくさびのように留められた。カメラがズームインして,エルセイドは,“Ever Givenのブリッジの上に立っているカンタベルの絶望的な(forlorn)姿を見ることができた。

001_20210629200001

元海軍大尉であるエルセイドは,主任パイロットとしての仕事を真剣に捉えている厳しい(stern)男である。彼は,ほぼ40年の海事経験とSCAでの10年後,2年前にその地位に昇進した。彼は洗練された外観で,目の周りに深い線があり,黒と金のエポレットが付いたプレスされた白いユニフォームを着ており,白い靴まで非の打ちどころがなかった。

エルセイドは,南からの2つ,北から2つ,毎日4つの船団を監督している。彼の仕事の一部は航行の振り付け(choreography)である。 運河の半分以上は,大型船が安全にすれ違うには狭すぎる。そのため,船は船団で移動し,湖またはサイド・チャネルの1つで,グループが反対方向に通過するのを待つ。

エルセイドはインタビューで,“Ever Given” が最悪の可能性のある場所の1つである運河の一方向セクションで立ち往生していることは明らかだったと語った。彼は自分自身で観ることにした。車で少し走って,彼は小さなボートに乗り移って,貨物船に乗り込んだ。巨大な商船に慣れている人でも,“Ever Given の規模は目を見張る(striking)ものがあった。それはエルセイドに,乳白色(opalescent)の水路から立ち上がる金属の山を思い起こさせた。

喫水線の下では,球状船首(bulbous bow)が短剣(dagger)のように岩や粗い砂の奥深くまで打ち込まれていた。どういうわけか,船尾端も座礁し,対岸に座礁し,船を岸に対して45度の角度で留めた。何者も通り抜けられなくなった。衝撃の力は船首を6m上に押し上げた。コンテナ船は斜めに座る(sit)ように設計されておらず,“Ever Given の重量配分を取り除けば,船の中央部分を支える水はわずか数メートルであるため,エルセイドは船が半分に折れる可能性があると考えた。数隻のSCAタグボートがすでに現場におり,ダイバーは船体の損傷をチェックするために水中にいた。 エルセイドは,ブリッジでカンタベルに会うために梯子を昇った(scaled)。船長は目に見えて動揺しており,エルセイドは彼を落ち着かせようとした。「すべてが解決されるでしょう,インシャッラー」と彼は言った。

彼は,“Ever Given の船体,貨物の重量,バラストタンク内の水の量についてカンタベルに尋ねた。彼らがその負荷を軽くすることができれば,余分な浮力は船体を土手から持ち上げる助けになるかも知れない。エルセイドはいくつかの簡単な暗算をした。浮揚に対するトン数の比率は,1cmあたり201tonだった。船を水面から1m離すには,20,000トン以上の貨物を取り除く必要がある - これは,SCAが水面から50m以上積み上げられたコンテナに到達するのに十分な高さのクレーンを見つけたとしても,大変な作業だった。

2隻のタグボートはケーブルを “Ever Givenに取り付け,自由にするため,それを引きずり出そうとし始め,彼らのエンジンは水をらせん状に撹拌した(churning)。船は動揺しなかった(budge)。エルセイドと彼の上司であるSCA会長のオザマ・ラビー(Osama Rabie)は,計画を即興で作成した(improvised)。彼らは12時間交代で,船首と船尾の周りの岩の多い土を取り除く岸の掘削機(excavators)と,できるだけ大きい馬力で引っ張るタグボートを交互に動かした。干潮時には掘削機で下向きに掘り下げられる。タグボートは,満潮によってもたらされる追加の浮力を利用して曳航する。掘削機を助けるために,エルセイドは2隻のSCA浚渫船(dredgers)を召喚した(summoned)。これは,運河の堤防を破壊する(chew up)ために,水中に降ろすことができる回転する金属の歯を備えた浮きバージであった。彼らはその日遅くに到着する予定だった。

003_20210629200001

最初のシーンは,近くで働いている請負業者から送られた黄色の掘削機1台だった。運転手は注意深く近づき,船首の周りからスプーン一杯の岩の多い大地をこすり取り始めた。後にインサイダーに行ったインタビューによると,彼の上に迫っている金属の巨獣(behemoth)が倒れたりずれたりして,彼を押しつぶすのではないかと恐れていた。コミカルなサイズの不一致は,SCAの情報部門によってキャプチャされた。SCAの情報部門は,運河を再び開くために,当局ができる限りのことをしていることを世界に示すために写真家を手元に置いていた。孤独な掘削機のイメージは素早く広まり(viral),運河の歴史の中で初めて,スエズが重要な商業ルートであり,ミーム(meme)でもあった。

エルセイドに事故の説明をした後,“Ever Given” のブリッジいた2人のSCAパイロットは下船する準備をした。SCAが異議を唱えた訴訟の証拠によると,下船準備している間,彼らは口論(bicker)を続けた。「これらの船は入ることになっていない」と主任パイロットは言った。

「なぜあなたはそれを入れさせたのか?」 彼女の同僚は応えた。

************************

(その1)転載了。
(その2)に続きます。

| | コメント (0)

運動時の 連結型ワイアレス・イヤフォンがずれないためにー

毎朝,朝食前の約45分,近くの公園での運動時,ワイアレス・イヤフォンで音楽を聴いています。

イヤフォンは SONY WI-C310 で左右がコードで繋がっているタイプです。
コントロール部,バッテリー部,・・・ が左右についていて通常使用時はバランスがとれますが,運動時に身体を傾けたり,捩じったりするとコードがズレます。

005_20210621132901
(装着写真はメーカー・サイトから)

上着を着ている時には,その下にあってズレませんが,シャツ1枚になると不都合です。

003_20210621132901

そこで,最近は,Tシャツや,ポロシャツではない ボタンダウン・シャツの場合,襟の下にコードを通すことにしました。万全です。

| | コメント (0)

2021年7月 1日 (木)

「私立探偵 ジャクソン・ブロディ」,依頼人の家は 世界遺産の橋のたもと

BS11 ヨーロッパミステリー「私立探偵ジャクソン・ブロディ」(Case Histories)の626日 放映の回の依頼人の家の後ろに,立派な橋が見えました。調べると-

A009

スコットランドのエディンバラ近郊のフォース湾(the Firth of Forth)に架かる鉄道橋。全長 約2530 mのカンチレバートラス橋で1890年に完成した『フォース橋』(Forth Bridge)。2015年に世界遺産リストに登録された。」とありました。

A001_20210627151001
A004_20210627151001
A002_20210627151001

構造諸元は次の通りです。

・形式:カンチレバートラス橋 ・材料:鋼
・全長:2528.7 m      ・高さ:104m
・桁下高さ:46m        ・最大支間長:521.3 m
・使用鋼材重量:54,000ton(以上)

起工:1882  完工:1889
工事中の死者:57

001_20210627151001
002a_20210627151001
003_20210627151101
005_20210627151101

完工後 130年経って 尚 現役で列車が走っています。

この橋の名前を使った言い回しがあるようです。
"Painting the Forth Bridge" :
フォース橋は巨大で複雑な構造のため,専属の塗装工が端から塗装を行っていって全部を終えるのに3年かかり,塗り終わった頃にはまた最初の方は塗装が必要になるという状況であることから,「いつまでたっても終わらないこと」を例えて「フォース橋にペンキを塗る "Painting the Forth bridge" と言うようです。米国では 通用しないでしょう。

| | コメント (0)

SHOTIME

'Generational talent' Sho seizes MLB HR lead
Angels phenom belts 27th, 28th homers for 3 blasts in 2 games at Yankee Stadium

NEW YORK -- It’s only fitting that with two-way star Shohei Ohtani doing things no one has seen since Babe Ruth, he’s been making Yankee Stadium his own personal playground, as he homered twice on Tuesday in an 11-5 loss to the Yankees to give him three blasts at the ballpark over his last two games.

Mlb_20210630205801

(MLB サイトより)

| | コメント (0)

無印良品「アクリル浄水ポット」の「カートリッジ」,やっと・・・ 。

4月に購入しようとしたところ欠品になっていた,無印良品「アクリル浄水ポット」の「カートリッジ」が,6月下旬,久しぶりに店に行ったところ,ありました。4月に検索したところ,2月頃から入手困難になっていたようです。4ヶ月ぶりの欠品解消でしょうか。
「浄水ポット」本体は陳列されていませんでした。

004_20210625173901

2ヶ月毎の交換で,交換時期を2ヶ月以上オーバーしました。

003_20210625173901
今後の 安定供給を願います。
006_20210629054901
次回,8月末の交換です。

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »