« 先着 14,000人,“Vintage Shirt” プレゼント。 | トップページ | 呉市のタウン誌 “KURE:BAN” の特集は「かき氷」 »

2021年7月21日 (水)

メルケル首相とバイデン大統領の信頼度

メルケル首相が715日に 最後の米国訪問で,ホワイトハウスでバイデン大統領と会談をしました。
その前日(July 14, 2021),‘Pew Research Centerが-

Fast facts about global views of Merkel and Biden ahead of White House meeting
ホワイトハウス会議に先立つメルケルとバイデンに対する世界の見解に関するついての概要」のタイトルで調査結果を報じていました。

下記,拙訳・転載します。
********************

000_20210719164301

ドイツのアンゲラ・メルケル首相(Chancellor Angela Merkel)は今週,彼女は就任の最終年の締めくくりとして,ホワイトハウスにジョー・バイデン大統領を訪問する予定である。この旅行は,メルケル首相が首相として最後に米国を訪れることになる可能性が高い;ドイツ連邦選挙は9月下旬に開催される予定である。メルケル首相の旅行は,二国間関係を深め,COVID-19パンデミックや気候変動などの共通の課題に取り組むことを目的としている。

最近のピュー研究所の調査に基づいて,人々がメルケルとバイデンが世界的にどのように見られているかについてのいくつかの概要がここに示す。

001h_2021071916420117ヶ国の一般市民を対象とした春の調査によると,メルケル首相の信頼度はバイデンのそれと似ている。中央値77は,ドイツの首相が世界情勢に関して正しいことをすることを信頼している。これに対して,中央値74は,バイデンについて同じことを言っている。しかし,メルケルのドイツ人による信頼は,バイデンの米国人による信頼より大きい。ドイツ人の約4分の376)は,バイデンについて同じことを言うアメリカ人の10人中6人と比較して,マルケルを信頼している。

〇メルケルへの信頼度は,トレンド・データが入手可能な14ヶ国のうち10ヶ国で過去最高を記録している。いくつかの場所で,メルケルが世界情勢で正しいことをするという信頼が,最後に質問されてから大幅に高まっている。たとえば,ドイツの指導者に対するイタリア人の信頼は,2020年の夏以来24パーセントポイント増加している。メルケルの肯定的な評価は,スペイン(14パーセントポイント),ギリシャ(+8),オーストラリア(+7),韓国(+6),日本(+6),スウェーデン(+3)でも大幅に増加した。

〇およそ10人中6人のアメリカ人(63)がメルケルを信頼しているが,意見は党派的な線に沿って分かれている。民主党員と民主党支持者の約4分の376)は,共和党員と共和党支持者の49と比較して,メルケルを信頼していると述べている。これは27パーセントポイントの違いである。

〇首相としてのメルケルのほぼ16年の在職期間中,ドイツと欧州連合全体の両方でいくつかの危機を乗り越えてきた。これらの課題の最新のものであるCOVID-19パンデミックに関しては,ドイツはほとんど好意的な評価を受けている。
センターの最近の調査では,中央値61が,米国,中国,EUなど,調査に含まれる国や組織の最高評価であるコロナウイルスの発生にドイツがうまく対処したと述べている。ただし,ドイツ人自身は自国の対応について分れている。51が良い仕事をしたと答えているのに対し,49は悪い仕事をしたと答えている。

〇米国人とドイツ人はお互いの国の指導者を比較的高く評価しているが,20209月の調査では,米国人で,ドイツが自国・米国の重要な外交政策の国と答えたのはわずか10だった。代わりに,米国人がイギリスを,重要な外交政策パートナーであると言うのは,27である。
同様に,ドイツ人10人中1人だけが,ドイツの最も重要な外交政策パートナーとして米国を引用した。しかし,米国の選挙日の後に実施された追跡調査では,米国をドイツの最も重要な外交政策パートナーとして指名したドイツ人の割合は2倍以上の23だった。

002_20210719164301

(転載了)
*********************

世界的に トランプの後遺症があるのかも知れません。

|

« 先着 14,000人,“Vintage Shirt” プレゼント。 | トップページ | 呉市のタウン誌 “KURE:BAN” の特集は「かき氷」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先着 14,000人,“Vintage Shirt” プレゼント。 | トップページ | 呉市のタウン誌 “KURE:BAN” の特集は「かき氷」 »