« 見出しに見る勘違い(その734) | トップページ | “Ever Given”,3ヶ月余のスエズ運河幽閉から遂に脱出 »

2021年7月 8日 (木)

1年ぶりに映画館で観た映画は 「ゴジラ vs コング」

1年前に「ランボー:ラスト・ブラッド」(Rambo : Last Blood”,2019)を見て以来,久しぶりに映画館に行きました。1年前は 座席はひとつ置き,スクリーンに行く前は検温がありましたが,今回は通常どおりでした。ただし,シネマ・コンプレックスがあるショッピング・モール内の喫煙室は閉鎖したままです。

観た映画は『ゴジラvsコング』(原題:Godzilla vs. Kong)です。

004_20210706164001

2019年公開の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(Godzilla: King of the Monsters)と2017年公開の『キングコング: 髑髏島の巨神』(Kong: Skull Island)の続編で,「モンスターバース」(Legendary's MonsterVerse)の第4作目,ストーリーはそれなりに考えられたものでしょうが,古希過ぎの私には やや退屈でした。(実は 格闘シーンの他は ウトウトしていたようで,何回か 隣の家人の肘で起こされました。)

これは まずいと,帰宅後,英文Wikipediaplot を読んで復習しました。(ネタバレ注意)

********************

006_20210706164001

ゴジラがキング・ギドラを倒してから5年後,髑髏島(Skull Island)の巨大なドーム内でモナーク(Monarch)がコングを監視している。コングは,最後のイーウィ・ネイティブ(Iwi native)でコングの専門家であるアイリーン・アンドリュース(Ilene Andrews)の養女であるジア(Jia)が訪れる。彼女は聴覚障害者であり、手話でコングと通信する。

エイペックス・サイバネティクス(Apex Cybernetics)の従業員であり,巨獣陰謀論(Titan conspiracy)ポッドキャストのホストであるバーニー・ヘイズ(Bernie Hayes)は、ペンサコーラ(Pensacola)施設での不吉な活動を示唆するデータを抽出する。しかし,ゴジラが突然施設を襲撃。大暴れの間,バーニーは巨大な装置につまずく。バーニーのポッドキャストのファンであるマディソン・ラッセル(Madison Russell)は,彼女の友人のジョシュ(Josh)にゴジラの攻撃を調査するよう依頼する。

エイペックスのCEOであるウォルター・シモンズ(Walter Simmons)は,元モナーク(Monarch)の科学者であり,地球空洞説(Hollow Earth)の理論家であるネイサン・リンド(Nathan Lind)を採用して,巨獣の故郷(homeworld)である地下空洞世界への力の元の探索を指導する。ネイサンは,強い逆重力効果(reverse-gravitational effect)のために彼の兄が地下空洞世界への遠征で亡くなったため,最初は躊躇していた。ウォルターが,エイペックスが重力場によって加えられる圧力に耐えることができる特殊な乗り物であるヒーヴ(HEAV)を開発したことを明らかにした後,彼は同意する。

ネイサンはアイリーンと会い,コングに南極の前哨基地を経由して地下空洞世界に案内させるよう説得します。ネイサン,アイリーン,そしてウォルターの娘マイア(Maia)が率いるエイペック・チームは,鎮静化され拘束されたコングを運ぶ米海軍によって護衛された,改造されたバージに乗り込む。ゴジラは護送船団を攻撃してコングを打ち負かすが,船が力を失い,破壊されたと思わせるように仕向けた後,撤退する。

001_20210706164001

ゴジラへの警戒を避けるために,コングは地下空洞世界の入り口に空輸され,チームがヒーヴで彼を追跡している間,ジアは彼にトンネルに入るように説得する。マディソンとジョシュは彼らの調査に加わるバーニーを見つける。彼らは,破壊されたエイペックス基地に忍び込み,地下の秘密の施設を発見し,香港のエイペックス本部への地下モノレール輸送にうっかり閉じ込められ,そこでメカゴジラのテストに偶然,遭遇した。故芹沢猪四郎の息子である芹沢蓮が,切断されたギドラの頭蓋骨からのニューラル・ネットワークを介してテレパシーで制御されるが,電力供給の限界に悩まされている。ウォルターは,メカゴジラの限界を克服するために,地下空洞世界のエネルギーを利用するつもりだった。

地下空洞世界の内部で,コングとチームはス髑髏島に似た生態系を見つけた。彼らはコングの種の先祖代々の玉座の間を発見する。そこで,ゴジラの種類との古代の戦争と別のゴジラの背板から作られた輝く斧の残骸を見つける。

彼らがエネルギー源を特定すると,エイペック・チームは,アイリーンの抗議にもかかわらず,その特徴を香港の拠点に送り返す。メカゴジラの発動に惹かれて,ゴジラは香港に到着,コングを感知して,原子熱線で玉座の間に直接シャフトをドリルする。その後の騒動で,マイアとアペックスのチームは脱出しようとするが,彼らのヒーヴはコングに押しつぶされる。コング,アイリーン,ジア、ネイサンが香港に登り,そこでコングはゴジラと最後の戦いを繰り広げる。 当初はコングが優勢だったが,ゴジラはコングを無力化して勝利を収めた。

マディソン,ジョシュ,バーニーは警備員に捕まり,ウォルターのところに連れて行かれる。蓮は電力供給の変動性に懸念を抱いていたが,ウォルターはメカゴジラを起動するように彼に命じた。その時,ギドラの意識に取り憑かれているメカゴジラは,ウォルターを殺し,蓮を感電死させ,香港を攻撃する。

ゴジラとメカゴジラが戦うが,ゴジラは圧倒される。ネイサンはヒーヴを破壊してコングを復活させ,ジアはゴジラを助けるようネイサンを説得する。メカゴジラが両方の巨獣を圧倒すると,ジョシュはバーニーの酒のフラスコでメカゴジラのコントロールを短絡させ,メカを一時的に遮断する。ゴジラは原子熱線でコングの斧を充電し,コングがメカゴジラを破壊することを可能にした。マディソン,バーニー,ジョシュはマーク・ラッセルと再会し,ゴジラとコングは別々の道を進む前にお互いを認める。

しばらくして,モナークは現在コングが支配している地下空洞世界に監視所を設立した。

*********************

― というプロットですが,実は 映画を観た後,これを読んでも よく分ってないという情けない状態です。

空母上での格闘シーン,香港での格闘シーンなど よくできていました。金がかかっていました。

|

« 見出しに見る勘違い(その734) | トップページ | “Ever Given”,3ヶ月余のスエズ運河幽閉から遂に脱出 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その734) | トップページ | “Ever Given”,3ヶ月余のスエズ運河幽閉から遂に脱出 »