« 梅雨明け,暑くなって 麻のシャツ。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その740) »

2021年7月26日 (月)

東京オリンピック開会式,各国入場行進順序の疑問は?

開会式の中継は,途中で退屈して通しては観ませんでしたが,入場行進部分の最初と最後の部分は観て,日本語による国名の「あいうえお」順の入場であること,そして,アメリカが何故か 次回開催国 フランスの前だったことに目新しさを感じました。

この2点に関し `Newsweek’ 誌が July 23, 2021付けで,分かり易く書いていました。
既に分かっていたことのようでした。

下記,拙訳・転載します。

***********
Olympic Ceremony 2021 Order of Countries: When Is Team USA Appearing?
オリンピック開会式の入場順序:合衆国チームは何番目?

米国は東京オリンピック開会式の選手パレードに入場する最後から3カ国目の予定だ。ニューズウィークに対して,オリンピック・パラリンピック競技大会の東京組織委員会のスポークス・パーソンは,「対応する大会の次の開催国のチームは,伝統的に選手のパレードを締めくくる現在の開催国代表団の直前に行進する」と述べた。

2019年12月,国際オリンピック委員会(IOC)は、2024年と2028年に開催されるオリンピックの開催国であるフランスと米国が,将来のゲームを宣伝するために日本チームの直前に行進することを発表した。したがって,日本の選手団が行進を終える前に,チームUSA,その後にフランスのチームが続く。

今年の行進順序は,公式のオリンピック憲章で 次のように概説されているパレードの伝統を破る:「代表団(delegations)は,パレードを先導するギリシャと最後尾の開催国を除いて,開催国の言語に従ってアルファベット順にパレードする。

IOCは次のように述べています。「変更の目的は,開会式の際にスタジアムや世界中の観客の間で目立つようにすることで,将来のホストがゲームの準備の過程ですでに楽しんでいる特別な焦点を増やすことである。」

ギリシャは,古代オリンピックが開催され,1896年に近代オリンピックの第一回が開催された史跡であるため,アスリートのパレードの先頭を歩く。

共同通信は201912月に,IOCは,将来の開催国が来たるオリンピック開会式の最後に行進する予定であると述べた。

共同通信とBBCによると,歴史的伝統からの別の変更(break)は,選手団のパレードの行進順序は,日本が以前にオリンピックを主催したときに使用された英語ではなく,日本語のアルファベット順に基づいている。共同通信によると,1964年の東京オリンピック,1972年の札幌冬季オリンピック,1998年の長野冬季オリンピックでの行進順序は,日本の国際的な理解を反映するために英語に基づいていた。しかし,今回の,伝統からの脱却は,日本語を強調し,恒例のパレードの中心に置くことを目的としている,と通信社は202010月に報じた。

(転載了)

********************
いずれも,前回 東京オリンピック(1964年)から慣れている私は 違和感を覚えるものでした。少なくとも 次々回開催地まで考慮というのは・・・ 米国某TV局の力でしょう。
「日本語をパレードの中心に置く」の意味が やや不明です。

ところで 前回の東京オリンピックは 公式記録映画監督を市川崑氏が務めて話題になり,映画を映画館で観ましたが,最近は 公式記録映画はなくなったのでしょうか?
― と思って調べると,今オリンピックはカンヌ映画祭などで受賞歴のある河瀬直美監督(52)が 2018年に就任してメガホンを取っている,とのことでした,失礼しました。

関係ありませんが,「メガホン」は「メガフォン」ではないかと言うと 家人が 「“Megahorn” じゃないの?」と言います。調べると “Megaphone” でした。「プラットホーム」と同じ類です。

競技が開始されてー

7月25日の卓球混合ダブルス準々決勝,水谷隼伊藤美誠ペアと,ドイツ代表のパトリック・フランツィスカ/ペトリサ・ソルヤ ペア戦,6ゲームまでで 3 - 3のイーブン。最終第7ゲーム前半でドイツに 1-7と最大6点差をつけられ,ついに 6-10 のマッチポイント,それまで Live で観ていましたが,「勝負あり」と勝手に判断し,負けるのを観るのは忍びないと,チャンネルを替えました。

しばらくして チャンネルを戻すと,何と,まだ試合中で,15-14 で日本ペアのマッチポイント,伊藤さんのサーブで試合が決着しました。

途中の追い込みが観たかった,観る方が途中で諦めてはいけない。

|

« 梅雨明け,暑くなって 麻のシャツ。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その740) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨明け,暑くなって 麻のシャツ。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その740) »