« 「規定により大麻使用は禁止」!? 日本相撲協会 | トップページ | ポロのロゴが右胸にあっても・・・ »

2021年8月 5日 (木)

NY市,店内飲食にワクチン接種証明書を義務付け,米国初。

新型コロナへの有効な対策は「ワクチン接種」ですが,米国でも これを受けない人がいるようで,接種すると特典をつける,など実施しているようですが完全ではないようです。そして いよいよ-

The New York Times’,Aug. 3, 2021付けで-
New York City to Require Proof of Vaccination for Indoor Dining and Gyms
ニューヨーク市,屋内飲食店とジムにワクチン接種証明書を要求
の見出し記事がありました。

「ビル・デ・ブラシオ(Bill de Blasio)市長は,ニューヨーカーにワクチン接種を促し,コロナウイルスの第3波を減らすには,厳しい制限が必要であると述べた。」

下記,拙訳・転載します。
*********************
ビル・デ・ブラシオ市長は,ニューヨーク市は,従業員と顧客(屋内ダイニング,ジム,映画館)のさまざまな営業活動にワクチン接種の証明を要求する最初の米国の都市になると火曜日(83日)に発表した。

この制限(restrictions)は,先月フランスとイタリアで発行された命令(mandates)と同様に,米国でのワクチン接種率の遅れに対する最も積極的な対応を表しており,ウイルスの症例数が全国的に急増しているためである。デ・ブラシオ氏は,他の都市が同様の措置を実施することを望んでいると述べた。

「これは文字通り驚きに満ちた奇跡的な(miraculous)場所です」とデ・ブラシオ氏は言った。「あなたがワクチン接種を受けているなら,それはすべてあなたに開かれる。しかし,ワクチン接種を受けていない場合,残念ながら多くのことに参加することはできない。」

ワクチンの要求は,かつてパンデミックの震源地であり,33,000人以上がウイルスで死亡した都市でのコロナウイルスとの戦いの新しい章を示している。より伝染性の高いデルタ変異体の蔓延に伴い,1日の平均症例数は1,300を超え,6月の約6倍になった。

地方自治体と民間企業の両方がワクチンの義務化を採用しているため,ワクチンの義務化は全国的に加速している。タイソン・フーズ(Tyson Foods)は火曜日に,全国のオフィス,食肉処理場(slaughterhouses),鶏肉工場(poultry plants)の12万人の従業員に,「雇用条件」として111日までにワクチン接種を受ける必要があると語った。また,米国で約10万人を雇用しているマイクロソフトは,すべての従業員,ベンダー,ゲストがオフィスにアクセスするには,予防接種の証明が必要になると述べている。

バイデン大統領は火曜日に,他の都市はレストランやジムのワクチン接種の証明を要求するニューヨーク市の主導に従うべきだと信じていると述べた。「入室するためには ワクチン接種を受けていることを証明する必要がある」とバイデン氏は記者団に語った。

命令(mandates)に向けたさらに大きな推進力は,月末までに発生する可能性がある。食品医薬品局(The Food and Drug Administration)は,おそらく9月までに,Pfizer-BioNTechのワクチンを承認するためのスケジュールを早めた。現在米国で使用されている3つのワクチンは,緊急許可(emergency authorization)の下で投与されている。

デ・ブラシオ氏の発表は,より多くの都市と少なくとも1つの州がそうしているにもかかわらず,彼が屋内マスクの義務を設定することを拒否した翌日に行われた。彼は代わりにワクチン接種を優先し,市の労働者にワクチン接種または定期検査を受けることを要求し,100ドルの現金の渡すことで,公衆のためにワクチンを奨励した。
Mr. de Blasio hopes that limiting many of the city’s most popular social activities to only vaccinated people may provide an even bigger incentive.
デ・ブラシオ氏は,市内で最も一般的な社会活動の多くをワクチン接種を受けた人々だけに限定することで,さらに大きなインセンティブがもたらされることを期待している。

市当局によると,この新しい規制に含まれる業種の最終リストはまだ最終決定中であるが,美術館も含まれる可能性が高い。

市当局は,保健局や他の機関の検査官が,従業員と常連客が少なくとも1回のワクチン接種を受ける必要がある新しい規則を施行し,レストランは罰金を科される可能性があると述べた。市内の25,000のレストランやバーを監視するロジスティクスは,困難(challenging)であり,議論を引き起こす(contentious)可能性がある。

スタテン・アイランド(Staten Island)の市議会議員であるジョセフ・ボレッリ氏は,この規則は中小企業を圧迫し(crush),訴訟を起こすことを検討していると述べた。彼は,ワクチン接種の義務化は,ワクチン接種率が低いコミュニティの,多くの黒人とラテン系米国人の居住者がレストランで食べることの妨げになるだろうと語った。

「これは,多くの人々が市の対応に非常に腹を立てるきっかけ(spark)になると思う」と彼は述べた。「これにより,人々は2つのクラスに分断される。」

フランスでの措置は,何百万人もの人々にワクチンの予約をするよう促し,また一連の大規模な抗議を引き起こした。ニューヨークでは,ブロードウェイは最近,公演の観客にワクチンを接種し,マスクを着用する必要があるという独自の要求を設定した。

任期最終年の民主党員であるデ・ブラシオ氏は,その規則についてバイデン政権の当局者と協議し,それが法廷で維持できる(hold up)と信じていると述べた。規則は816日に公布され,施行は9月中旬に始まる。このとき,学校は再開され,より多くの従業員がマンハッタンの事務所に戻る可能性がある。

ニューヨークのビジネス・グループは,この規則は,パンデミックの際に特に大きな打撃を受けたホスピタリティ業界にとって別のハードルになるだろうと述べた。

ニューヨーク州レストラン協会の会長であるメリッサ・フライシュット(Melissa Fleischut)は、次のように述べている。「これらの新しい規制は,すでに逼迫している状態(stretched thin)のホスピタリティ・スタッフに課せられる負担であり,これはさらに悪化するだけである。政府は依然として私たちの業界を困難なものにしている。これ以上長くはかけられない。」

しかし,NYCホスピタリティ・アライアンスの事務局長であるアンドリュー・リジー氏は,新しい制限は「公衆衛生を保護し,ニューヨーク市が制限に戻って店を閉めないようにするための重要な動きを証明するかもしれない」と述べた。

(転載了)
******************
日本でも これ以上 感染者が増えるようなら,ワクチン接種率の増大を考慮しながら,このような具体的対策が必要になるかもしれません。
果たして,日本で可能か?飲食店も 営業完全停止になるよりは好ましいと思いますが・・・。

|

« 「規定により大麻使用は禁止」!? 日本相撲協会 | トップページ | ポロのロゴが右胸にあっても・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「規定により大麻使用は禁止」!? 日本相撲協会 | トップページ | ポロのロゴが右胸にあっても・・・ »