« 見出しに見る勘違い(その748) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その749) »

2021年8月22日 (日)

千葉真一さんの死去を伝える海外の報道,例えば ‘The Guardian’。

海外のメディアも 千葉真一さんの死去を伝えています。
The New York Times’ も “Sonny Chiba, Japanese Star With a ‘Kill Bill’ Connection, Dies at 82” の見出しで報じています。

ここでは ‘The Guardian’ の Aug.20, 2021付け記事を紹介します。
下記,拙訳・転載します。

*********************
Sonny Chiba, martial arts master and Kill Bill star, dies aged 82
武道の達人でキル・ビルのスター,千葉真一が 82歳で死去

001_20210821162301

クエンティン・タランティーノ(Quentin Tarantino)からの率直な(outspoken)称賛の後,ハリウッドで遅いキャリア(late-career)の名声を見つけた日本の俳優で,武道の達人である千葉真一は,Covid関連の病気で82歳で亡くなった。

千葉は,88日からCovid-19の治療を受けていた東京近郊の病院で木曜日遅くに死亡したと,彼の事務所のAstraiaが伝え,ワクチン接種を受けていなかったと付け加えた。

1960年代に日本の武道映画やテレビ番組で一連の役割を果たしてキャリアをスタートし,100を超える映画を含む演技のキャリアを持つ千葉は,1993年の,タランティーノによって書かれ,トニー・スコットによって監督されたスリラー,「トゥルー・ロマンス(True Romance)」で名前が確認された後,欧米(in the West)で広く知られるようになった。 それまでに,千葉は日本でスターになり,1970年代の「ストリートファイター(Street Fighter)」の三部作(trilogy)(およびそのスピンオフであるシスター・ストリートファイター),「新幹線大爆破(Bullet Train)」,「けんか空手 極真拳(Champion of Death)」などのタイトル映画に登場した。彼はスタント・シーンの多くを自分でやった。

アメリカの俳優ルイス・タン(Lewis Tan)はツイッターで次のように述べている:「真のアクション・レジェンド。あなたの映画は永遠であり,あなたのエネルギーはインスピレーションです。 SonnyChibaRIP

ニューヨークを拠点とする作家兼監督のテッド・ゲイガン(Ted Geoghegan)は,彼を「偉大なサニー・チバ」と呼び,「今日,彼の映画の1つを見てください」とツイートし,続いて拳と失意の画像を流した。

他のファンは彼の映画や写真のクリップでTwitterのスレッドを埋めた。

002_20210821162301

千葉の空手スタイルを模倣することで知られる日本のテレビのパーソナリティ兼コメディアンの関根勤は,武道のレジェンドに敬意を表した人々の一人だった。

共同通信社によると,関根氏は「千葉氏を真似,個人的に彼に認められて光栄だった」と語り,映画やテレビドラマのファンであったと付け加えた。

1939年に福岡で生まれた前田禎穂(千葉)は,10代でタイトルを獲得した体操選手だったが,1965年に空手に転向して黒帯を獲得した。(彼はまた,他の武道の中で,柔道や剣道で黒帯を達成した。)
俳優としてのキャリアに乗り出した千葉は,「ストリート・ファイター」の映画が米国でカルト・ヒットを証明した後,“Sonnyというニックネームを取得した。

80年代,千葉は,「復活の日(Virus)」,「魔界転生(Samurai Reincarnation)」,「里見八犬伝(Legend of the Eight Samurai)」など,深作欣二監督と共演し,多作を続けた。千葉はまた,スタントディレクターとして働き始め,時代劇「徳川無頼帳」などの日本のテレビ・シリーズに出演しました。

千葉は1980年にジャパン・アクション・クラブを設立し,ハリウッドで最も評価の高い日本の俳優の1人である真田広之を含む若い世代の俳優を育成した。

トゥルー・ロマンス後の千葉のハリウッドでの知名度の高さは,2003年にタランティーノの「キル・ビル(Kill Bill)」:Vol.1で,寿司職人兼刀鍛冶(swordsmith)としてのキャスティングにつながった。彼はまた,格闘シーンに関与する他の俳優に指導を行い,その後,2006年の「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFTThe Fast and the Furious: Tokyo Drift)」でヤクザのボスとしてキャスティングされた。千葉はインタビューの中で,テレビ探偵シリーズの「キー・ハンター」のエピソードのシーンを説明した。彼は,彼のキャリアの中で最も危険なスタントとして,移動中の車から離陸中の軽飛行機にジャンプしたことを挙げた。

「飛行機を握ったとき,左足が(車の)ハンドルに引っかかっていた。死ぬかと思った」と共同通信に語った。

Covid-19の合併症で亡くなった日本の有名人は千葉だけではない。 昨年3月,ベテラン・コメディアンでバンド・コメディ・グループの元メンバーである志村けんが,ウイルスによる肺炎で70歳で亡くなっている。

千葉は,真瀬樹里,新田真剣佑,眞栄田郷敦の3人の全て俳優の子供たちを残した。

(転載了)
***************

The New York Times’ が どのように書いているか読もうとしましたが,1ヶ月内で無料購読記事本数(5本?)に達しており,読めませんでした。

日本で思っているより 海外の知名度は高かったようです。

|

« 見出しに見る勘違い(その748) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その749) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その748) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その749) »