米国で,公立大学の授業料無料化支持は半分以上-
‘Pew Research Center’,Aug. 11, 2021付けより-
下記,拙訳・転載します。
************************
“Democrats overwhelmingly favor free college tuition, while Republicans are divided by age, education”
「民主党員は圧倒的に大学の授業料無料化を支持し,共和党員は年齢,教育によって分かれる」
米国の成人は一般に,すべての米国の学生のために公立の大学で授業料を無料にすることを支持しているが,授業料の無料化大学の見方にはかなりの党派的および人口統計学的な違いがある。
特に共和党員は,2021年7月8日から18日に実施された新しいピュー研究所の調査によると,この問題に関する意見は年齢と学歴によって分かれている。
すべての米国の成人の中で,63%が公立大学での授業料を無料にすることを支持しており,中でも34%が提案を強く支持している。又,3分の1強(36%)が授業料無料の大学に反対し,20%が強く反対している。これらの見解は,過去1年間ほとんど変わっていない。
黒人(86%),ヒスパニック(82%),アジア系(69%)の成人の大部分は,白人の成人の53%と比較して,すべての米国人に対して大学を無料にすることを支持している。そして,30歳未満の成人の73%がこの提案を支持しているが,65歳以上の成人の約半分(51%)だけしかこの提案を支持していない。
民主党員と民主党支持者は,すべての米国人学生に大学の授業料を無料にすることを圧倒的に支持している(85%がこれを支持している)。共和党員と共和党支持者の63%が大学の授業料を無料にすることに反対しているが,36%はこれを支持している。共和党と共和党支持者の間でこれらの見解には大きな違いがある:30歳未満の人は65歳以上の人のほぼ2倍の割合で,すべての米国人が大学の授業料を無料になることを支持している(45%対23%)。
大学を卒業した共和党員は,ほとんどすべての米国人学生に授業料を無料にすることに反対しているが,この提案は,4年制大学の学位を持たない共和党員から,より多くの支持を得ている。
共和党員間の違いは,年齢と学歴を組み合わせると特に顕著である。大学を卒業していない50歳未満の共和党員のうち,52%がすべての米国人に大学の授業料を無料にすることを支持している。この年齢層の共和党の大学卒業生のうち,これを支持しているのはわずか30%である。
大学を卒業したかどうかに関係なく,年配の共和党員の間では授業料無料の大学への支持は低い。
しかし,50歳以上の共和党員の間でさえ,大学を卒業していない人は,大学の学位を持っている人よりもこの授業料無料の提案を支持している。
(転載了)
*********************
大学を卒業してない人の方が,卒業している人より,無料化を支持する理由は?
自分が 経済的理由で大学に行くことができなかったから?
かつて(1971年度入学まで) 日本では国立大学の授業料が月1,000円(「幼稚園の月謝より安い」と言われ,学食で食べる3日分の食費に等しかった=3日間絶食すれば 1ヶ月分の授業料が払えた)という,ほぼ無料に近い時代がありました。私大の10分の1 以下。
現在は,授業料が安いから国立大学を目指して受験勉強をするという時代ではなくなっているようです。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 大谷翔平 MLB 100本塁打達成,記憶に残る10本は?(2022.05.17)
- 米国のスーパーマーケットで銃乱射事件,10人死亡。(2022.05.16)
- ホワイト・ハウスのサキ報道官が最後の記者会見を終え,手を振って去っていった。(2022.05.15)
- 米国人にとっての現在の最大の問題は何か?(2022.05.14)
コメント