« 見出しに見る勘違い(その754) | トップページ | 見落としていた百日紅 »

2021年9月 5日 (日)

Best Fit は?

モーニング・エクササイズにポロシャツを着ることがあります。

006_20210824072901

全て Brooks Brothers の製品で,左から 「白,Sサイズ,20年以上前に購入」,「コーラル・ピンク,Sサイズ,20年以上前に購入」,「ネイビー,XSサイズ,10年前購入」,実質サイズが全て異なります。

特に 同じSサイズなのに コーラル・ピンクに比べると 白は かなり大きく感じます。

ポロシャツのベスト・フィットはどれか?
ネイービーのXSが ピッタリしていますが,ピッタリし過ぎて 汗をかいた状態では脱ぐのに一苦労です。

ポロ・シャツのフィットについては ‘Gentleman's Gazetteの “The Ultimate Polo Shirt Guide”(July 3, 2019)の記事中に-
How a Polo Shirt Should Fit” (ポロ・シャツは 如何にフィットさせるべきか)があり,参考に読んでみました。

********************
Slim But Not Tight
スリム,しかし タイトではなく

理想的には,ポロシャツは肩と肘のほぼ中間に届くフィットした袖で,スリム・フィットであるべき。フィットさせる必要があるが,きつく締めつけたくない。袖と肌の間で指を簡単にスライドさせることができれば,正しい着方である。隙間が少なければ きつすぎ,隙間が大きければ緩すぎる。ネックラインは,ボタンを外せば,すぐ下は胸の範囲となる。

Shoulder Width & Sleeves
幅と袖

ドレスシャツと同じように,肩の縫い目は肩の骨の上に置く必要がある。袖は上腕二頭筋の約半分から3分の2まで下がるべきである。短いものはヴィンテージに見える:ややトレンディすぎる。理想的には,袖は非常にスリムなフィット感を望むだろう。

Proper Length
適当な長さ

伝統的なポロシャツは,前よりも後ろの方が長く,タックインするとき見栄えが良い。タックインしたとき,シャツは後ろの臀部の半分,または前のフライ(fly:パンツの前開き部)を超えてはいけない。
タックアウトの場合,ポロシャツはウエストバンド/ベルトラインのすぐ下に配置される。

Classic Fit

今日,多くのメーカーがさまざまな種類のフィット感を提供しており,それらは絶対的な指標ではないが,同じブランドの他のポロシャツと比較すればどのようにフィットするかが分かる。
洗濯板(washboard)の腹筋(abs)と彫りの深い(chiseled)胸筋(pecs)を持たない男性に最適なクラシックなフィット感は,肘に近づく袖付きの低いアームホールを備えている。
これらは胴体(torso)の上に非常にゆったりした(relaxed)ドレープを提供し,後ろの裾が長いので,パンツに押し込むことができる。隠したい 「脇腹のぜい肉(love handles)」がある場合や,単にシャツをタックインしたい場合に最適である。

Slim Fit

体型の良い男性やアスレチックでの使用に最適なこれらのポロシャツは,胴体と袖全体に最もフィットし,後ろと前の裾が短くなっているため,タックアウトで着用できる。

Custom Fit

カスタム・フィットは,クラシック・フィットとスリム・フィットのポロシャツの真ん中にある。袖の長さがより短いクラシック・フィットよりもアームホールが高くなっている。
また,胴体にフィットするトリマーが特徴で,フロントとバックの裾はクラシックよりもわずかに短く,スリム・フィットよりも長くなっている。

*********
日本語で 「洗濯板」は 「骨」を指しますが,英語の “washboard” は筋肉のようです。
脇腹のぜい肉を “love handles” と言う理由は ・・・ 省略します。

上述の Fit Type は ‘Ralph Lauren’ におけるFit名です。

|

« 見出しに見る勘違い(その754) | トップページ | 見落としていた百日紅 »

garments & others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その754) | トップページ | 見落としていた百日紅 »