« 「ペティナイフ」2種。 | トップページ | 百日紅,ほぼ百日咲いてー »

2021年10月18日 (月)

ロサンゼルス港でコンテナ船依然渋滞。

ロサンゼルス港では一時,荷降ろしを待つ百隻を超えるコンテナ船が浮かんでいたそうです。
現在は やや改善されたとはいえ,依然 渋滞は続いているようです。

BBC’電子版,Oct.16,2021付け-
Ships laden with cargo are waiting outside Los Angeles and Long Beach ports
貨物を積んだ船がロサンゼルスとロング・ビーチの港の外で待っている
の見出し記事を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
************************

001_20211017074201

グローバルなサプライ・チェーンが混雑している(congested)。 カリフォルニアでは,主要な港の外にコンテナ船の記録的な列ができた。

カリフォルニア州ロング・ビーチ市長は,「世界的なパンデミック影響の生産シフトと数十年来のサプライ・チェーンの課題により,ロング・ビーチとロサンゼルスの港が前例のない貨物の急増に直面している」と述べている。

では,何がジャム(jams)を引き起こしているのだろうか?

002_20211017074201

How bad is the congestion?
混雑はどれくらいひどいか?

ロング・ビーチとロサンゼルスの港の衛星画像は,貨物を降ろすのを待っている沖待ち船の群れを示している。

これらは,アジアから太平洋を越えて米国の西海岸まで,おもちゃからテニスラケットまで想像できるほぼすべての商品を輸送するコンテナ船である。

船舶追跡ウェブサイトである ‘MarineTrafficは,1013日にロング・ビーチとロサンゼルスの外で 50隻以上のコンテナ船を数えた。

バックログは9月に記録に達した。これらの2つの港は中国からのバラ積み貨物の大部分を処理するため,混雑が始まるとすぐに悪化する可能性があると,ロイズリスト編集委員会(the Lloyd's List Editorial Board)の議長であるジャネット・ポーターは述べている。「出荷サイクル全体が遅くなった。そのため,数日待って,貨物を降ろすのにさらには数週間待つ船がある。」

003_20211017074201

Container Trades Statistics’ (コンテナ荷動き動向)によると,2021年の最初の8ヶ月間に,パンデミック前の2019年の同時期と比較して,約25%多くの貨物がアジアから米国に出荷された。 量はアジアとヨーロッパの間でほぼ同じままである。

東海岸では,ジョージア州のサバンナ港の外にも船の列があった。

8月はこれまでで2番目に忙しい月だった。

次に,パンデミックに見舞われた労働者によって,コンテナでいっぱいの過密な造船所から商品を内陸に輸送するプロセスがある。供給側では,中国などのロックダウンされた港が不足の一因となっている。

それでは,アメリカ人はより多くのものを買っていたのか?
はい,多くの場合,休日や夕食に出かける代わりに。

消費財の需要は,パンデミック前のレベルと比較して全体で22高くなっている(20202月と20218月を比較)。キャピタル・エコノミクス・グループは,玩具,ゲーム,スポーツ用品(74増),および家電製品(49増)の輸入が特に大幅に増加したことを指摘している。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のクリストファー・タン教授は,さまざまな要因が輸入の増加につながったと説明している。

「現在,多くの外航船舶が数十億ドルのハロウィーンの飾りなどのホリデー商品や,人工的なクリスマス・ツリーやクリスマス・ライトなどの数十億ドルのクリスマスの飾りを運んでいる。」
タン教授はまた,米国が景気回復を推進していることが需要の理由であると述べている。民間企業が従業員にオフィスに戻ることを奨励しているため,コンピューター,プリンター,サーバーに至るまでのオフィス機器の需要が急増しており,それらの多くは現在,アジアからのさまざまなコンテナに閉じ込められている。これは,コロナウイルスの蔓延を減らすためのオフィスのアップグレード用の機器に追加される。「多くの換気装置付きのエア・フィルターもこれらのコンテナにあって,荷降ろしを待っている」とタン教授は言う。

ピーターソン国際経済研究所(the Peterson Institute for International Economics)のシニア・フェローであるゲイリー・ハフバウアー(Gary Hufbauer)氏は,人事上の問題が差し迫っていると言う-すべてを動かすための熟練した港湾労働者,トラック運転手,鉄道乗務員が不足している。「これは主にデルタの変種を反映しているが,特にトラック運転手の間での引退も反映している。」

004_20211017074201

Could any of this have been avoided?
これのいずれかを回避できただろうか?

「特にパンデミックの最中に船が停泊した後,この需要の急増を誰も予見していなかったと思う」とポーター氏は言う。カリフォルニアの海岸で待っている船の光景は,アメリカのサプライ・チェーンの状態についてより広い議論を引き起こした。 一般的にインフラストラクチャをアップグレードすることが長い間求められてきた。

An infrastructure bill to fix more than US bridges
米国の橋以上のものを修理するためのインフラストラクチャ法案

ホワイトハウスの首席補佐官は,バイデン政権は彼らが受け継いだ「サプライ・チェーンの混乱(supply chain mess)」に取り組んでいると述べた。専門家は,パンデミックの前にすでに存在していた米国の港でのロジスティクス能力の問題を指摘している。「これは何年にもわたる不十分な投資を反映しています。港湾能力はそれほど急速に悪化することはないが,おそらく予備能力のマージンは5%未満だった」とハフバウアー氏は述べている。ボトルネックを緩和するためにホワイトハウスのタスクフォースが構築され,混雑(congestion)を改善するためにロサンゼルスの港がより長時間 開かれるようになる。

しかし,業界の専門家は,バックログ(未処理)がすぐに解消することを期待していない。
(転載了)

*********************

コロナ・パンデミックによる労働力不足だけでなく,需要・輸入量の増大が原因でコンテナ船の停留が発生したようです。
港湾の稼働時間を増やしたようですが,これからクリスマス・シーズンを迎えるにあたって処理が順調に進むでしょうか。

|

« 「ペティナイフ」2種。 | トップページ | 百日紅,ほぼ百日咲いてー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ペティナイフ」2種。 | トップページ | 百日紅,ほぼ百日咲いてー »