« 灯油価格,去年からの Up率:54.8%! | トップページ | 見出しに見る勘違い(その776) »

2021年11月11日 (木)

北九州の田舎の寿司屋の大将が-

TV朝日 111日 「激レアさんを連れてきた。」は-
北九州にある田舎の寿司店の大将だったのに,うっかり客にキレたらSNSで世界中に広まり結果的にグラミー賞のレッドカーペットを歩いた人』が登場しました。

北九州市の戸畑区にある有名寿司店「照寿司」の大将,渡邉貴義(わたなべたかよし)さんです。
番組では 「カード会社のCEOからの誘いで ニューヨークに期間限定の出張店を開いた ・・・ 」 と紹介されました。

このニューヨーク店に関しては ‘EATER.com’ の Jul 30, 2019 に “Mastercard’s New #SponCon Restaurant Brings an Insta-Famous Japanese Sushi Chef to NYC” (Mastercardの新しい#SponConレストランがニューヨークにインスタで有名な日本の寿司職人を連れてくる)のタイトルで 報じられています。
(下記,部分拙訳・転載)
*****

Priceless, opening Thursday, will host chefs and mixologists from around the world
木曜日にオープンする「プライスレス」は,世界中のシェフやミクソロジスト(mixologists)を迎える

001_20211105181801

トライベッカ(Tribeca)の新しいマルチ・レストラン会場に,JJ Johnsonの料理,インスタで有名な寿司職人,有名なロンドンのミクソロジストが一堂に会する - これらはすべて,ニューヨークのダイニングシーンで進行中の ‘#sponcon’ レストラン・トレンドの ‘Mastercard’ からの資金で賄われている。

今週の木曜日,金融サービス会社が,‘Mastercardのタグ・ラインの1つにちなんで名付けられ,世界中のシェフやミクソロジストを交代で迎える「プライスレス(Priceless)」をオープンする。これがおなじみのように聞こえるのは,高級車のブランドであるレクサスも最近,ダニー・マイヤーが運営するベンチャー企業である,世界中のシェフを同様に受け入れるレストランをここにオープンしたためである。

Mastercardに関しては,‘Pricelessは広告代理店の ‘Spring Studiosと提携して作られた; 屋上を含む会場は,‘6 St Johns Laneのスプリング・オフィス内に収容される。

「プライスレス」は81日にオープンし,シェフのジョンソンがグローバル・マーケットと呼ばれる屋上テラスの小皿料理を担当する。価格は今のところ固定されている。 屋上では,60ドルで3つの料理と1つの飲み物を手に入れることができる。お支払いは現金またはMastercardのみとなり,Mastercard所持者のみ予約できる。

内部には,3つの国際的に人気のある風変わりなレストランとバーが独自のスペースを持っている。 以下のメニュー全体をご覧ください。

002_20211105181801

渡邊貴義シェフが率いる12席の寿司カウンターがある。渡邊貴義は,70センチの長い刃を芝居がかった(theatrical)使い方で知られるようになり、ソーシャルメディアで非常に大きな支持を得ている。
声明によると,彼の人気の寿司スポット「照寿司」は,シェフがスタッフ全員をニューヨークに連れて行ったため,日本では一時的に閉鎖された。
ここでは,槍イカと石鯛,鰻バーガーを使った15コースのテイスティングを395ドルで提供する。

「プライスレス」は,インド洋の小さな岩の上にあるザンジバルのダイニングの目的地である独自のバージョンの ‘Rock’ で,さまざまなアフリカ料理に触発されたテイスティング・メニューも提供する。スワヒリのカルパッチョや真鯛などの料理は,135ドルの6コースメニューに表示される。

そして最後に,2018年の「世界最高のバー」ダンデリアン(Dandelyan)の背後にあるチームから来たロンドンのバー ‘Lyanessのレプリカが会場を締めくくる。ドリンクは有名なミクソロジストのライアン・チェティヤワルダナ(Ryan Chetiyawardana)から提供され,スペース自体はロンドンのバーの装飾を反映しているはずである。すべてのカクテルは16ドルで,バースナックは牡蠣や和牛のホットドッグから豪華なキャビアのオプションまでさまざまである。

003_20211105181801
004_20211105181801
005_20211105181801

(以下略/転載了)
*************

因みに “北九州の田舎,「戸畑」” は私が高校生まで生活した所で,去年まで実家がありました。
「照寿司」の存在を知りませんでしたが,調べると 実家から徒歩10分です。傍を通ったことは何回もあります。
それにしても “北九州の田舎,戸畑” には驚きました。私は田舎育ちのようです。
因みに 北九州市 唯一の国立大学・九州工業大学,あるいは 北九州市随一(?)のカトリック系キリスト教・お嬢様学校(現在は男女共学)の明治学園 の所在地です。
更に 日産自動車,日立金属のルーツである戸畑鋳物(株)の創業の地であり,
JR九州の駅別乗車人員数ランキング(2020年)で 戸畑駅は 13位(567駅中。他の北九州市内の駅では 小倉駅:2位,黒崎駅:6位,折尾駅:7位)で,昼夜間人口比率は119.3%(2015年国勢調査。他に北九州市内で100%を超えているのは 小倉北区:123.5%,八幡東区:106.6% のみ。東京都は 120.6%。)で昼間人口の方が多い区です。
又,平成天皇が北九州市で泊まられたのは小倉駅そばのリーガロイヤル・ホテルでしたが,昭和天皇行幸の際は,戸畑区の旧松本家住宅(現西日本工業倶楽部)に泊まられました。
尚,戸畑区の面積のほぼ半分は「日本製鉄」の敷地(ほぼ埋め立て)で,おそらく,農地,農業従事者はゼロ,物心ついた頃,60数年前から区内で田畑を見た記憶がありません。
1963年,北九州の5市が合併して北九州市になるとき,戸畑市の道路舗装率は ほぼ100%で,他市とは比較になりませんでした。
ー このくらい書けば 「田舎」は否定できるでしょうか?

mixologist” :話〉ミクソロジスト,〔カクテル作りが上手な〕バーテンダー

| |

« 灯油価格,去年からの Up率:54.8%! | トップページ | 見出しに見る勘違い(その776) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

その寿司屋は小生もしらなかった。
かって明治製菓、日本水産の遠洋漁業基地でもあった。大きな製氷工場があった。
ただ、小生の小学生時代(昭和20年代後半?)には小倉と戸畑の間には田畑が広がっていた。
戸畑から小倉へ抜ける道は地の果て?かと思っていた。明治学園横のグラウンドはかっては畑と藪で、小学生の友人が肥え壺に落っこちた!いまや懐かしい原風景。

投稿: hirosuke | 2021年11月12日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 灯油価格,去年からの Up率:54.8%! | トップページ | 見出しに見る勘違い(その776) »