ガソリン価格高値,米国の事情。
‘Pew Research Center’ のDec.9,2021付けで 米国のガソリン価格に関して書いていました。
下記,拙訳・転載します。
**********
“Gasoline costs more these days, but price spikes have a long history and happen for a host of reasons”
「最近のガソリンの価格は高くなっているが,価格の高騰には長い歴史があり,さまざまな理由で発生する」
米国人は,特にガソリン価格が上昇しているとき,ガソリン価格に非常に敏感である。もちろん,その理由の1つは,大量のガソリンを購入することである:平均的なドライバーの場合,今年は推定570ガロンで,現在の全国平均価格では2,000ドル近くになる。また,ガソリンの価格は,たとえば牛乳の価格とは異なり,町中に大きな看板で掲示される。人々は通常,大規模な買い物旅行の一部としてではなく,自分でガソリンを購入するため,価格の変化がより目立つ。そして,ガソリン価格は,他の経済とは無関係に見える方法で,急激かつ予測不可能に変動する可能性がある。
連邦エネルギー情報局(EIA:the federal Energy Information Administration)によると,レギュラー・ガソリン・コストは,平均して1年前の今回より58.7%高く,先月は1ガロン3.491ドルだったが,2020年11月は 2.20ドルだった。
しかし,最近の上昇だけを見ると,誤解を招く可能性があるか,少なくとも不完全である可能性がある。一つには,1年前に米国はCOVID-19のさらに別の波と戦っていたが,経済の大部分は依然として閉鎖されており,ガソリンの需要は大幅に減少していた。2020年の推定消費量はドライバー1人あたり 534ガロンで,2019年の 624ガロンから14.4%減少した。
また,ガソリン価格の変動性は,ガソリン価格が上昇するのと同じくらい急激にそして突然下がる可能性があることを意味する。2020年の春,COVID-19のパンデミックが広範囲にわたる封鎖を引き起こしたため,平均ガソリン価格は2月24日から4月27日までの間に27%下落した。1994年以来,平均ガソリン価格は1999年2月の1ガロンあたり96.2セントの安値と,2008年7月の 4.114ドルの高値の間で変動した。実際,現在の平均価格は,少なくとも名目上は,2014年9月の価格とほぼ同じである。
インフレを考慮に入れると,今日の価格はより控えめに見える。 今日のドルでは,2008年6月のガソリンの平均コストは1ガロンあたり5.20ドルで,最近では2014年9月に4ドルを超えている。
また,ガソリンは単一で,均一な製品ではない。オクタン価が異なるレギュラー,ミッドグレード,プレミアム・ガソリンに加えて,従来型の「改質(reformulated)」ガソリンがある。後者は,スモッグやその他の大気汚染物質を減らすために,カリフォルニア,北東海岸沿い,およびその他のいくつかの主要都市部で販売することを求められている。
EIAの価格データの分析によると,過去1年間,改質ガソリンは従来のガソリンよりも一貫して30〜35セント高く,10月中旬に差が広がり始め,現在は約46セント高くなっている。同じ期間に,ミッドグレードのガソリンはレギュラーより37セントから46セント高く,プレミアムはミッドグレードより25から27セント高くなっている。
どこでガソリンを買うかも重要である。米国の石油産業の多くはガルフ・コーストに集中しているため,ガソリンがガルフ・コーストで最も安価になる傾向があることはおそらく驚くべきことではない。その地域の平均価格は11月下旬に1ガロンあたり3.072ドルであり,テキサスでは3ドルをわずかに(hairsbreadth)超えていた。
対照的に,カリフォルニアはほとんど常に,ガソリンは国内で最も高価である。11月下旬の州の平均価格は1ガロン4.642ドルで,サンフランシスコでは4.816ドルだった。カリフォルニアはすでにより高価な改質ガスを使用しており,ガソリン税と環境料金が比較的高いという事実に加えて,他の精製センターから地理的に遠く離れており、カリフォルニアの製油所を国の他の地域に接続するためにロッキー山脈を横断する燃料パイプラインは比較的少数である。
カリフォルニア州エネルギー委員会によると,通常の条件下では,州の製油所はそこでの需要を満たすのに十分なガソリンを生産できる。しかし,天候,事故,または機械的な故障のために製油所がオフラインになった場合,州は通常,海外からガソリンを輸入し,これは,海上輸送のコストのために価格に追加される。
(転載了)
********************
「平均的なドライバーの場合,今年は推定570ガロンで,現在の全国平均価格では2,000ドル近くになる。」とあります。
換算すると $2,000/570gal≒¥105/ℓ (¥114/$,1gal≒3.8ℓ),それでも 日本に比べるとかなり安いようです。
| 固定リンク | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- 米国上空に中国のスパイ気球が飛来した。(2023.02.04)
- 「ボーイング 747」 半世紀に亘る生産に幕。(2023.02.03)
- 見出しに見る勘違い(その876)(2023.02.05)
コメント