« ISS 確認。 | トップページ | 「寒くなって 朝,布団から出難くなった」と世間は言うようでー »

2021年12月10日 (金)

“Brooks Brothers”,“Mercer & Sons” と “Michael Spencer” の OCBD を比較。

OCBD’ とは ‘Oxford-Cloth Button-Down Shirt’ のことです。
米国のファッション・サイト ‘IVY STYLE’ ,JANUARY 7, 2020付けで The Shirts Off My Back(私の背中を離れたシャツ(?))という見出しの記事がありました。
3
つのブランドの ‘OCBD’ を比較しています。

下記,拙訳し,転載します。
***********************

001_20211118151601

素晴らしい妻が,クリスマスに「マイケル・スペンサー」(Michael Spencer)の新しい青いオックスフォード・クロスのボタン・ダウンをくれた。私は最近,私にとって最初の「新旧(new-old)」の “Brooks Brothers” バージョンの白を購入していた。日曜日の教会の後,私は以前に購入した「マーサーズ・アンド・サンズ」 “Mercer Sons” バージョンとこれら2枚を比較対照することにした。

3枚とも サイズは 16 1/2 x 3541.9cm×88.9cmfull fit である。

Brooksのマディソン・フィットでさえぴったり(snug)と感じ,伝統的(traditional)は「伝統的(traditional)」であり,それが私たちのすべてではないので,男性が他のフィットをどのように着用するかはわからない。3つすべて 乾燥機から出ると,重い(hefty)スーピマ綿(Supima cotton)で,プロが洗濯したり,糊なしで家庭でアイロンをかけても,すばらしく見える(fabulous)。
それらはまた,肩と胴体を横切って,腕を下ろして,そして触ると素晴らしいと感じる。Mercerの重い綿でさえ,数ヶ月の間に約10回の糊付けの後,袖口の端でほつれた(frayed)ので,私はBrooksSpencerに糊を付けない。それ以来,私はそれを糊付けするのをやめ,便利なオフセット・カフ・ボタンを介してカフを巻き上げるだけである。これは私のネクタイのない職場でスタイルを表現している。

3枚のシャツはすべて,裏地のない襟(unlined collars),前立て(plackets),袖口(cuffs)があるが,Brooksの以前のバージョンをたくさん着用していたため,最初は本当に薄っぺらに見えた。
ちなみに,これらの袖口も糊付で早くほつれた。私は裏地なしのオプションのファンになりつつあるが,裏地付きで融合されていない(unfused)ものを追加する必要がある。しかし,より少ないプロバイダーの融合バージョンからの分離は素晴らしい。このサイトや他の場所でMercer のテントのようなフィット感について読んだことに反し,Brooks が最も余裕があり,MercerSpencer は非常に似ている。

測定値は以下のとおりである。

肩はそれぞれ 19インチ(48.3cm)である。 胸幅については,Brooks は 2666.0cm),Mercer 24.562.2cm),Spencer 2563.5cm)である。それぞれに優れたカラー・ロールがあり,インチ単位のポイントの長さは Mercer 3 1/28.9cm),Brooks 3 3/88.6cm),Spencer 3 1/28.9cm)である。

Brooksはもちろん袖開き部(sleeve placket)にボタンが付いていないので,他の2つにも同じものを選んだ。私はボタンのテーマに精通して(well-versed)いないが,Brooks は真珠貝を使用しており,Spencer のボタンは他のボタンよりも厚いことがわかった。

Spencerは,他のメーカーの明るい青と比較してすべて類似していて優れているが,最高の青の色合い(hue)を持っていると思う。ここでは白いBrooks を比較しているが,前のモデルには青いバージョンもいくつかある。

注文とカスタマー・サービスに関する追加の注意事項。

MercerSpencerの両方共,購入者は創設者(founder)から個人的にメールを受け取る可能性があり,それぞれに,多くの点で欠けているBrooks Brothersよりもはるかに優れたWebサイトがある。Spencerは基本的にシャツをオンラインでデザインすることが可能である。

Michael Spencerはかつて私のためにピンポイントのシャツを作り直したことがあり,数か月後,別のスタイルの襟を付けるためにそれを送り返した。彼らは,新しい襟がシャツの他の部分の色と完全には一致しないのではないかと心配していた。

これらの3枚のシャツのうち,お気に入りを選ぶことを強制されたくはないが,それぞれ私が楽しんでいる属性は,Brooksの少し広い胸と,標準のサイド・ガセットがとてもいい感じである。
Spencerが提供するロッカー・ループとバック・カラー・ボタンのオプションは,ロング・テールとエクストラ・ロング・テールのオプションと同様に役立つ。私が思い出す最高として,スプリット・ヨークを提供するのは彼らだけである。
Mercerは前立ての下部に非常に素敵な署名の三角形の折り目(fold)があり,彼らのウェブサイトは彼らのさまざまなカラフルなオプションの実際の写真が豊富(replete)である。

各プロバイダーには,便利な半回転を可能にし,インクの汚れを防ぐためのオフセット・カフ・ボタンが含まれている。
そして,私はそれぞれが今胸ポケットにオプションを提供していると信じている。

全体として,3つはどれも余裕があれば良い買い物であり,それぞれが米国で作られているため,満足度が高まる。
ランズ・エンド・ハイド・パーク(The Lands’ End Hyde Park)もスーピマ・コットンで作られているが(袖口と前立ては融合している),できなければ高品質のマスト・アイロンの代替品である。

私の40枚以上のOCBD所有(出張が多いための不本意ながら(begrudging4枚のノン・アイロン・モデルを含む)のうち,大部分は青で,ピンクとさまざまな大学のストライプの色が続き,多くはeBayと節約を介して手にした。
もちろん,Mercerには初回の顧客割引があり,Brooksには年間を通してセールがあり,Spencerには素晴らしい独立記念日セールがあり,私はこれらすべてのオプションを利用してきた。これらのシャツのどれを購入しても,アイビー/トラッド/プレッピーのローテーションで十分な定番であることがわかり,洗濯屋から戻ったばかりでも,乾燥機から出たばかりでも見栄えがする。

夏にバミューダ・ショーツとトップサイダー(Topsider)もしくはウィージュン(Weejuns)を靴下なしで着用しない限り,男性はそれらをタック・インで着よう。JDV

(転載了)
*******************

スプリット・ヨーク(split-yoke)とは,ヨーク (肩部分)を背中(中央)で二つに割り,肩線に合わせて生地の地の目をとったヨークで,これにより肩に生地の地の目がとおって,よりシャツの強度等を向上させる効果があります。 

Topsider’ は「スニーカー」もありますが,ここでは おそらく 「デッキシューズ」で,‘Weejuns’ は ローファーです。

Brooks-brothers
Brooks Brothers
Mercer-sons
Mercer & Sons
Michael-spencer
Michael Spencer

|

« ISS 確認。 | トップページ | 「寒くなって 朝,布団から出難くなった」と世間は言うようでー »

garments & others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ISS 確認。 | トップページ | 「寒くなって 朝,布団から出難くなった」と世間は言うようでー »