« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月の61件の記事

2022年2月28日 (月)

時折りの欲しいもの:Jack Purcell 80J

過去 何足履いたか分からない スニーカー,Jack Purcell の最後のつもりで買ったものが 毎朝のエクササイズ(1km 速歩を含む)に1年以上履いて 相当 くたびれてきました。
又,Jack Purcell を買うことになりますが-
去年 発売された “JACK PURCELL 80 J” という ’80年代の復刻版が存在していました。(現在 残っているかは不明)

CONVERSE’ のサイトでは次のように説明されています。
**********************

1980年代のジャック・パーセルを再現したMADE IN JAPANモデル。
膨らみのあるスマイルの形状,厚みのあるテープ幅,生成りとグリーンのコンビカラーのインソール,ポリエステルシューレースなど,1980年代モデルのディテールを踏襲。
インソールには,2層構造のオーソライトを採用し,土踏まず部分にアーチを付けることで,より快適な足入れを実現。 アッパーキャンバスには,紡績から製織までJAPAN MADEにこだわる帆布「富士金梅」を採用。

インソールやヒールラベル,カートンに 「MADE IN JAPAN」 の印字を施し,クラシック感を演出。 当時のデザインを採用したカートンは,国産モデルカラーのレッドにアレンジして展開。

004_20220216143701
001_20220216143801
002_20220216143801
003_20220216143801

********************

問題は 価格:19,800 (税込)
通常タイプの2倍以上です。リタイア者にはキツイ。

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 82)

〇2月27日,「そこまで言って委員会」でー
   ロシアのウクライナ侵攻問題における国連の無力さに関連して
  竹田 恒泰氏
     「安全保障理事会の常任理事国に ロシアと中国がいて
       ロシアが議長国なんてのは
       暴力団撲滅会議のメンバーに暴力団の組長がいて
       さらに議長を組長がやっているようなもの。
   

 

 

| | コメント (0)

2022年2月27日 (日)

トランプは豚か?

ワシントンD.C.1994年から発刊しているアメリカ合衆国の政治専門紙,‘THE HILL’ の電子版,Feb.24,2022付けで-
White House spokesman calls Trump, Putin 'pigs' who 'hate what America stands for'
(ホワイトハウス・スポークスマンは,『アメリカが支持するものを嫌う』トランプ と プーチン を『ブタ』と呼ぶ)
と題する記事がありました。
下記,拙訳・転載します。

************************
ホワイトハウスのスポークスマンは木曜日(224日)に,トランプがウクライナに対するプーチンの行動を「かなり賢い(pretty smart)」と呼んだ後,トランプ前大統領とロシアのウラジミール大統領を「不快で(nauseating)恐ろしい(fearful)豚」と激しく非難した(lambasted)。

水曜日(23日)に,トランプは,ウクライナを侵略するプーチンの動きを「かなり賢い」と呼び,米国や他の西側諸国によって課された制裁を小さすぎるとしてはねつけたと報じられた。

オンラインで投稿された発言の記録によると,トランプ氏はフロリダ州のマー・アー・ラゴ クラブで,「つまり,彼は2ドル相当の制裁措置で国を乗っ取っている。それはかなり賢明だと思う」と述べた。彼は再び,自分が在職していればロシアの侵攻は起こらなかっただろうと主張した。

ホワイト・ハウスの副報道官アンドリュー・ベイツ(Andrew Bates)はツイッターのコメントに書き込み,トランプとプーチンは「アメリカが表す(味方する)(stands for)」ものを嫌い,すべての行動が自身の弱さと不安によって動かされ,彼らの鼻をこすり合わせて,罪のない人々が命を失うことを祝う,2匹の不快で(nauseating)恐ろしい(fearful)豚だ」と語った。

ロシアがウクライナへの攻撃を劇的にエスカレートさせたため,プーチンをウクライナの反政府勢力が支配する地域を独立させた「天才」と呼んだあと,トランプは今週,両党のメンバーから非難を集めた。

トランプに対する共和党の最も声高な批評家の一人であるリズ・チェイニー(Liz Cheney)議員(ワイオミング州)は,プーチンに対するトランプの「賛辞(adulation)」は「私たちの敵を助ける」と述べた。
「トランプの利益はアメリカ合衆国の利益と一致していないようだ」とチェイニーは言った。

プーチンがウクライナで軍事作戦を開始すると発表した後,バーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員(I-Vt.)は,プーチンに対するトランプの賞賛は「驚くべきことではない」と述べた。
「驚くことではないが,トランプがプーチンのウクライナへの殺人的侵攻を『天才』の行為として称賛するのはとんでもないことだ(outrageous)」とサンダースはツイッターに書いた。

「プーチンは,まさにトランプが望んでいる種類の指導者であり,これを大声で言う勇気を持っている共和党員が非常に少ないことは,私たち全員に関係するはずだ。」

(転載了)
***********************

相変わらずの トランプです。
しかし,大統領が バイデンではなく,何をやるか分からないトランプだったら,プーチンは作戦の決行を躊躇したかもしれません。

| | コメント (0)

‘Made in Japan’ の Brooks Brothers,OCBD シャツ

メンズ・ブランド(セレクト・ショップ)の ‘EDIFICE’ が Brooks Brothers に別注した,オックスフォード・ボタンダウン・シャツです。

002_20220226134301

買ったときから 洗いざらしの風合いを持たせたシャツで,米国の ‘SUPIMA COTTON’ 素材を レミ レリーフ(REMI RELIEF)が専用釜を使った加工で味出しを行っています。

001_20220226134301

ゆったりした ‘Traditional Fit’,価格は ¥22,000
UNIQLO の オックスフォード・シャツ ¥2,990 を買うのを迷っているようでは 手は出ません。

| | コメント (0)

2022年2月26日 (土)

「フェリシティ・エース」の火災に関連して- 自動車運搬船の事故。

Autoweek’ サイト,FEB 23, 2022 付けに-
Felicity Ace Fire is Out But Why Do Car Carriers Have So Much Trouble?
Felicity Ace で火災が発生したが,なぜ自動車運搬船はそれほど多くの問題を抱えているのだろうか?」
と題する記事が掲載されていました。

下記,拙訳・転載します。
****************************

There have been eight major incidents since 2002, half of them capsizings.
2002年以降,8件の重大な貨物船事故が発生しており,その半分は転覆している。

001_20220225143501

・北大西洋の自動車運搬船 ‘Felicity Aceで火災が発生したようで,今日,曳航索が取り付けられる可能性がある。

・船は3,965台のフォルクスワーゲン,ポルシェ,ベントレー,ランボルギーニを運んでいた。

・疑問が生じる:自動車運搬船は他の貨物船より危険か?

大西洋岸中部で燃え上がる自動車運搬船「フェリシティ・エース」の劇的な写真は世界中で注目を集めているが,これらの種類の船で,半定期的に発生した最新の事件だった。

ポルトガル海軍の情報筋によると,6日間の火災と噴出する白い煙の後,自動車運搬船「フェリシティ・エース」の炎はおさまった。船には,早ければ今日(223日)にも曳航索が取り付けられている可能性がある。炎は船のいくつかの甲板全体で燃え,その多くはリチウム・イオン電池で動く電気自動車を含んでいた。火災の原因は不明のままである。

しかし,この事件は,いわゆる “ro / ro” 船に関連する驚くべき事故の名簿(roster)を浮き彫りにしている。この名前は,ロール・オン(roll-on),ロール・オフ(roll-off)を意味し,車両を運搬船に積み降ろしする方法を表している。2002年以降,自動車運搬船で8件の重大な事故が発生しており,平均して2年半に1件の事故が発生していることになる。

002_20220225143501

2002年以降の8つの主要な事故リストは次のとおりである:

2002 自動車運搬船「トリコロール(Tricolore)」は 2,871台のBMW,ボルボ,サーブを積載して イギリス海峡で衝突事故を起こし,沈没した。沈没した船は浅瀬に座り,この海域の航行に大きな脅威をもたらした。サルベージ作業には1年以上かかり,「トリコロール」はダイヤモンド(工業用ダイヤモンドだが,それでも)で覆われた(encrusted)巨大なチェーン・ソーを使用して9つのセクションに切断された。「トリコロール」の各部分は海面に運ばれ,リサイクルされた。全ての車はスクラップになった。

2004 自動車運搬船「ヒュンダイ105Hyundai 105)」がシンガポール沖でタンカーと衝突した。シンガポールの海事港湾局によれば,パナマ船籍の積載重量 約280,000トン・タンカー「MTカミネサン(MT Kaminesan)」は,4,191台の現代とキアの新車と 1,9000 台の日本の中古車を積んだ自動車運搬船の側面に165フィートの穴を開けた。。

20064700台のマツダ車を搭載した自動車運搬船「クーガー・エース(Cougar Ace)」が,アリューシャン列島沖でバラスト水を移動させているとき転覆した。ポートランドに曳航されて直立させたが,マツダ車はすべて粉砕・リサイクルされた。

2012 「バルティック・エース(Baltic Ace)」がコンテナ船と衝突し,ロッテルダムの沖合約25マイルで11人の乗組員と共に沈没した。沈没から2年後,「トリコロール」と同様のサルベージ作業が開始された。船は8つに切断され,はしけで運ばれて廃棄された。積載されていた1400台の三菱車は廃棄された。

003_20220225143601

2015 「ホーグ・オーサカ(Hoegh Osaka)」が,バラスト水不足で,重いランド・ローバーが上部甲板に積載されていたため,イングランド沖で左舷に旋回中,転覆した。船はサウサンプトンに曳航され,レンジ・ローバー,ジャガー,ミニを含む1400台の車両を降ろすことができるように直立させられた。

2016 フランスとスペインの間のビスケー湾で,土木設備と丸太を積載していた自動車運搬船の「モダン・エクスプレス(Modern Express)」が 強風のため転覆した。天候が良くなって,船はスペインのビルバオに曳航され,そこで起こされて,貨物が降ろされた。最終的に船を廃棄することが決定された。

004_20220225143601

2019 正常な復元性を保つのに十分な水バラストがなかったため,自動車運搬船「ゴールデン・レイ(Golden Ray)」がジョージア州の沖合で4200台のキア車と現代車を積載して転覆した。船と車は全損を宣言された。

2022 フォルクスワーゲン,ポルシェ,ベントレー,ランボルギーニなどを積載した「フェリシティ・エース(Felicity Ace)」が,アゾレス諸島近くのポルトガル沿岸から1000マイル沖で火災を発生させた。 今朝の時点で,まだ浮かんでいた。

これらは,過去20年間で8回,つまり2年半に1回発生した自動車運搬船の事故である。これは心配すべきレベルなのか? 大いにあるのか?

ロイズ・オブ・ロンドン(Lloyd's of London)は,2018年から2020年までの3年間で年間平均50件の主要な輸送事故を記録し,3年間で合計150件の事故をリスト化している。150の商船のトラブルで1件の自動車運搬船の事故しか発生してないため,自動車運搬船は,その高い側面にもかかわらず,本質的に危険であるようには思えない。しかし,特に「ゴールデン・レイ」の場合のように,休暇中の観光客が完全に見渡せる場所に,肥大化したシロイルカ(bloated belugas)のように横たわっている場合,多くの注目を集める(garner)。

半分のケースでは,それは単にバラストが不足しているか,適切な場所のバラストが不足しているという問題だった。古代には,船が直立して安定した状態を保つために岩や鉛でバラストされていた。現在,バラストはほとんどの場合,水である。これにより,各港で貨物が変更されたり,航行中に燃料を消費して負荷が軽くなったときに,乗組員がバラストを動かすことができる。

また,船は,特定の沿岸環境を非在来の海洋生物(non-native sealife)を含む外来のバラスト水で汚染しないように,異なる港に近づくときに船倉内の水バラストを交換する必要がある。

しかし,古い水を汲み出すときは,同時に同じ速度で新しい水を汲み上げる必要がある。これを2006年の「クーガー・エース」ではしなかった。船会社は,バラスト水を頻繁に置換する必要がないように,UV処理やその他のさまざまな方法でバラスト水を洗浄する実験を行っている。

これらの船にどのように車を積み込むかという問題もある。車は複数のデッキに運転して持ち込まれ,所定の位置に固定される。しかし,上部の甲板に重い車をたくさん積載し,下部の甲板に十分な数の車を積載しないと,2015年の「ホーグ・オーサカ」の事故の場合のように,船はトップ・ヘビーになる。

次に,衝突がある。これは,巨大な看板のような外板を有する自動車運搬船では起こりそうにないようだが,それでも発生する。衝突によって船の特定の断面のみが損傷する場合は,その断面を区画化して(compartmentalized),流入する水の量を制限し,船を浮かせておくことができる。

しかし,火災は海上で最悪の種類の災害になることがよくある。
「フェリシティ・エース」の場合のように,火災はすぐに制御不能になり,船全体に広がり,鋼構造,貨物,さらには塗料さえも燃え尽きる可能性がある。

水で火災に対峙することは,船体の内部で制御されていない周りで,より重い水がスロッシングすることを意味し,船の間違った部分に集まると不安定になる可能性がある。火曜日までに,「フェリシティ・エース」の消防隊は船体に水を噴霧するのではなく,船体の外側に水を噴霧して十分に冷却し,火災によって鋼が溶けて船が沈む可能性が低くなった。

火曜日の夜の時点で,計画は「フェリシティ・エース」をバハマに曳航することだった。フォルクスワーゲン・グループのスポークスマンによると,搭載されている車はすべて廃棄される可能性が高いという。
貨物は自家保険(self-insured)であり,これはVWが損失を受ける(absorb)ことを意味する。それはあなたや私には大変なことのように思えるかもしれないが,VWは昨年900万台の車を販売したので,約4000台は0.04%に相当する。 VWは生き残るだろう。

火災がどのように発生したか,電気自動車をより安全に輸送する方法があるかどうかを判断するには,今後の調査が必要である。ガソリン車は電気自動車よりもはるかに火災が発生しやすいことを念頭において - EVと比較して,ガソリン車とハイブリッド車を組み合わせると,純粋なガソリン車の場合は60倍,ハイブリッド車の場合は200倍の確率で火災が発生しやすい。

それにもかかわらず,車は興味をそそる貨物となる。ある船のエンジニアとして,私たちが話をしたのは,「貨物がランボルギーニとベントレーだったので,みんな興奮している。もしそれが鉄鉱石だったら,誰も気にかけなかっただろう。」

(転載了)
*********************

上述の事故を起こした自動車運搬船のうち,名前に「エース(ACE)」が付く船の実質船主は(株)商船三井です。
2020
年,モーリシャスで座礁し 燃料油 約1,000トンの流出事故をおこした,DW 200,000トンの 大型ばら積み船MV Wakashio” の運航担当も(株)商船三井 でした。

直接,商船三井が運航してない船の日本人ではない乗組員の教育や質に問題は?

又,バラスト水の量を変えないでバラスト水を置換する方法としては 新しい海水をポンプで押し込んで古い海水バラストをデッキの孔からオーバーフローさせる方法が一般的に採用されているようです。「クーガー・エース」の場合,一旦 バラストタンクを空にした後,新しい海水を入れる方法だったため 復元性に問題が生じたものと思われます。

「フェリシティ・エース」の状況を報せる “Felicity Ace Incident Information Centre” によるとー

シンガポール2022年2月25日付(続報6)
MOL Ship Management (Singapore)(以下「船舶管理会社」)が管理する自動車運搬船“FELICITY ACE”(以下「本船」)の火災事故に関し、情報を更新します。

本船からの煙は現状収まっており、視認されていません。現在、本船からの油の流出は確認されておらず、船体姿勢も安定しています。 

サルベージチームがヘリコプターで本船に乗船し、アゾレス諸島沖の安全海域に向けて大型救助艇「Bear」により曳航を開始しています。
2隻の大型タグボート「ALP Guard」と「Dian Kingdom」および、消火能力と曳航能力を有した救助艇「V.B. Hispania」も、本船のエスコートの為に並走しています。

商船三井と船舶管理会社およびサルベージチームは、今回の事故の早期解決に向け、現地当局及びアゾレス諸島の関係者とともに事態の収束に努めます。

シンガポール,2022年2月24日付(続報5
MOL Ship Management (Singapore)(以下「船舶管理会社」)が管理する自動車運搬船“FELICITY ACE”(以下「本船」)の火災事故に関し、情報を更新します。

本船は、現在アゾレス諸島から南方に島から離れる方向に移動しており、引き続き本船からの白煙が目視できる状況ですが、煙の量が減っている事が確認されています。
現在、本船からの油の流出は確認されておらず、船体姿勢も安定しています。 

引続き2隻の大型タグボートにより、船体を冷却すべく本船に放水を継続しています。消火能力と曳航能力を有した追加の救助艇2隻も現場に向かっており、両船とも現地時間の本日中に現地に到着する予定です。 

安全が確認でき次第、今後サルベージチームが本船に乗船し、曳航準備や消火活動の計画を策定していく予定です。
商船三井と船舶管理会社およびサルベージチームは、今回の事故の早期解決に向け、現地当局及びアゾレス諸島の関係者とともに事態の収束に努めます。

| | コメント (0)

久しぶりの 「バームクーヘン」

001_20220215134401006_20220215134401家人の知人からの頂き物の「バームクーヘン」です。

滋賀県愛知郡「(株)クラブハリエ」さんの 「バームクーヘン mini」です。

003_20220215134401
005_20220215134401
1個 260kcal が気になりますが,謹んで戴きます。

| | コメント (0)

2022年2月25日 (金)

米国の過去100年,名前の流行変遷(女性編)

近年,日本人の名前の傾向が大きく変わってきているように感じます。昔なら水商売の源氏名でしかない名前やら,どう読むのか見当がつかず,学校の先生は困るだろうと思える名前やら 様々です。

では 米国人の名前はどうなのか,米国の ‘Social Security’ のサイトで,“Top 5 Names in Each of the Last 100 Years” のデータ報告を眺めてみました。
まずは 女性編です。

データは 1921年から2020年までの各年に命名された 1位から5位までが示され(下表),各10年間単位で,命名されたうち,過去 一度も5位に入ってなかった名前を 黄色で着色しています。

F01
F02
F03
F04
F05
上表の 黄色部,過去に5位内になかった名前で,対象の10年間で新たに付けられた名前をまとめて 下表に示します。
F10-new-name-in-top-rank-5

F11-top-name 左は 過去 100年の各年で 命名数Topになった名前の一覧表です。

最近の 10年間は 新しい名前の出現は落ち着いているようです。

かつて 一世を風靡した “Mary” や “Linda” は 1971年以後 5位以内にランキングされることがなくなっています。

現在は “Olivia” が流行りです。

日本人からすると 最近の名前にも 違和感はありません。

| | コメント (0)

ロシアのウクライナ侵攻に対するバイデン大統領声明

THE WHITE HOUSEのサイトから 拙訳を付して転載 -

White-house

BRIEFING ROOM

Statement by President Biden on Russia’s Unprovoked and Unjustified Attack on Ukraine
ウクライナに対するロシアの 謂れない,
かつ不当な攻撃に関するバイデン大統領の声明

FEBRUARY 23, 2022 STATEMENTS AND RELEASES

The prayers of the entire world are with the people of Ukraine tonight as they suffer an unprovoked and unjustified attack by Russian military forces.
全世界の祈りは今夜,ロシア軍による謂れのない,不当な攻撃に苦しんでいるウクライナの人々と共にある。

President Putin has chosen a premeditated war that will bring a catastrophic loss of life and human suffering.
プーチン大統領は,人命の壊滅的な損失と人間の苦しみをもたらす計画的な戦争を選択した。

Russia alone is responsible for the death and destruction this attack will bring, and the United States and its Allies and partners will respond in a united and decisive way. The world will hold Russia accountable.
この攻撃がもたらす死と破壊に対しては ロシアだけが責任を負っており,米国とその同盟国およびパートナーは団結して断固とした方法で対応する。世界はロシアに責任を負わせるだろう。

I will be monitoring the situation from the White House this evening and will continue to get regular updates from my national security team.
私は今晩ホワイトハウスから状況を監視し,国家安全保障チームから定期的に最新情報を入手し続ける。

Tomorrow, I will meet with my G7 counterparts in the morning and then speak to the American people to announce the further consequences the United States and our Allies and partners will impose on Russia for this needless act of aggression against Ukraine and global peace and security.
明日,私は午前中にG7のカウンターパートと会い,その後,米国とその同盟国およびパートナーがウクライナと世界の平和と安全に対するこの不要な侵略行為のためにロシアに課すさらなる結論を米国民に発表する。

We will also coordinate with our NATO Allies to ensure a strong, united response that deters any aggression against the Alliance. Tonight, Jill and I are praying for the brave and proud people of Ukraine.
また,NATOの同盟国と調整して,同盟に対する攻撃を阻止する,強力で団結した対応を確保する。今夜,ジルと私はウクライナの勇敢で誇り高い人々のために祈っている。

(転載了
************************

声明だけで通じる相手とは思えない,何かの決断(対応)が必要か?

| | コメント (0)

「甘平」も蔑ろにできない。



Dsc_0001_burst20220222191118632

001_20220222195301 「甘平」です。
「西之香」と「ポンカン」の交配のよる柑橘類です。

皮も「せとか」と比べられるほど薄く,糖度も 13度で「せとか」に肉薄します。

値段は 「せとか」より高い場合もありますが,これは 安かったので買ったものです。

味も 「せとか」と甲乙つけ難い。

 

 

| | コメント (0)

2022年2月24日 (木)

Clarks,Desert Boot の派生モデル,買うとするなら-

2月18日,Clarks Japan のメール・マガジンにー
「デザート・ブーツのシルエットに スポーツ・テイストを加えた,カジュアルなスタイルの 新作『コートライト デザート・ブーツCourt Lite Desert Boot)』」の紹介がありました。

001_20220221182201

特徴・仕様として-

『クラークス独自のクッション機能
M-IXテクノロジーにより,快適に足を包み込み,
衝撃の吸収性が向上し,軽快な履きごこちを提供。
耐久性のあるリサイクルラバーと籾殻を使用したソールで グリップ力を発揮,
取り外し可能なフットベッドで快適さをカスタマイズ可能』

- とありました。

日本のサイトには 次の2種類 (コニャック・スエード,ブラック・スエード)が 23,100 で紹介されていました。

002_20220221182201

何れも ソール横の白が目立ち過ぎで履く気にはなりません。

ところが 英国のサイトには次の3種類が掲載されていました。

A002_20220221182201
B005_20220221182201
B004_20220221182201

日本のサイトにはない “Navy Suede” と “Black/Black” があって,£89.00です。
(価格には 20%VATが含まれていると考えられるので 円に換算すると (89/1.2*157¥11,650

もし 買うとするなら おとなしい “Black/Black” でしょう。

| | コメント (0)

「マスク拒否-飛行機遅延」行動の谷本呉市議への 政倫審「辞職勧告決議案」提案を求める決定

・問題-26日,釧路空港にて呉市議会の谷本誠一市議ら2人がマスクの着用を拒否して もめて,強制的に降ろされ,出発が1時間14分遅れ発生。

・呉市の谷本誠一議員がマスクの着用を拒否して飛行機の出発が遅れた問題で,呉市議会の政治倫理審査会は「市民の代表者としての品位と名誉を損なう違反があった」として,222日,辞職勧告決議案の提案を議長に求めることを決定。

・条例違反 「政治倫理条例第3条第1項第1号」(市民全体の代表者としてその品位と名誉を損なう一切の行為を慎む)

・谷本議員の主張/反省なし
  「大義において 私は間違っているとは考えていない
  「遅延は航空会社の責任だ
  「人権を蹂躙したマスク着用の強要。多くの国民に気づいていただき,目覚めていただくきっかけを作りこの理不尽さを訴えていく
  「機内でのマスク着用はお願いであって強制ではない

・呉市議会議・政治倫理審査会委員の発言
  〇「呉市政の足を引っ張る結果となっており,呉市民の福祉を考えるべき呉市議会議員としての背任ともいえる行動である」
 
〇「市民全体の代表者として品位と名誉を損なった行為。乗客への配慮無かった点も否めない」
 
〇「自分の主義主張を不特定多数の方に強制的に押し付ける自己中心的な振る舞い」
  〇「公人として取るべき行動ではなかった。条例違反があったということは当然。辞職勧告決議の措置にすることを決定したことも当然だと思います」

報告を受ける議長は現在開会中の定例会で今後,市議会としての結論を出したい方針だそうです。

辞職勧告が決議されても 法的強制力はないので,彼のこれまでの発言・厚顔さからすると,居座ることになりそうです。

リコールの署名活動が始まれば 呉市民としてすぐに応じます。
それにしても 彼は 釧路に行くときと,最終的に帰るときは マスクはどうした?

| | コメント (0)

2022年2月23日 (水)

報奨金にみる各国の銀メダルと銅メダルの価値。

各国がオリンピックにおける銀メダルと銅メダルの価値を金メダルに対してどう捉えているのか,各国がメダル獲得者に贈る報奨金の額が一つの目安になりそうです。

下表は 北京オリンピックにおける各国(報奨金を出す全ての国にあらず)の金,銀,銅メダルの報奨金を 金メダルの報奨金が高い順に示しています。

Money-under-30

下表は 銀メダルの報奨金の金メダルの報奨金に対する割合を 大きい順に示しています。

Rate-of-silver

下表は 銅メダルの報奨金の金メダルの報奨金に対する割合を 大きい順に示しています。

Rate-of-bronze
下表は 銅メダル報奨金の銀メダル報奨金に対する割合を,大きい順に示しています。
Rate-of-bronze-to-silver
・銀メダル報奨金の金メダル報奨金に対する割合は 0.773(ドイツ)から 0.300(マレーシア) の範囲で散らばっている。
・銅メダル報奨金の金メダル報奨金に対する割合は 0.570(ハンガリー)から 0.100(マレーシア)の範囲で散らばっている。
・ドイツ,カナダにおける 銅メダル報奨金の 金メダル報奨金に対する割合は 0.500  で,銅メダルに金メダルの半分の価値があると見做している。
・日本の銀メダル および 銅メダルの報奨金の 金メダルの報奨金に対する割合は それぞれ 0.4000.200 で 他国に比べ小さい。 
   金メダルの絶対的価値を尊ぶ国民性あり?
・日本の銅メダルの報奨金の銀メダルの報奨金に対する割合 0.500 も他国に比べ小さい。

| | コメント (0)

大西洋で火災発生した自動車運搬船 “Felicity Ace”,その後-。

4,000台の乗用車を積載して,ドイツから米国に向かって航海中,216日に火災が発生した(株)商船三井が実質の船主である自動車専用運搬船 “Felicity Ace” は完全鎮火に至らず,大西洋を漂流中のようです。

QUARTS’ は Feb.21,2022 付けで
Lithium-ion batteries are fueling the fire on a burning cargo ship full of Porsches
リチウム・イオン電池が,ポルシェがいっぱいの炎上中の船の火を煽っている
の見出しで報じています。

下記,拙訳・転載します。
***************************

001_20220222180201

貨物船「フェリシティ・エース」は,水だけでは消せないリチウム・イオン電池の火で船首から船尾まで炎上している(aflame)。

船は水曜日(216日)から燃え続け,ポルトガルのアゾレス諸島の南西約200マイルの大西洋を漂流している。22人の乗組員は退船し,木曜日に救助された。

船は210日にドイツを出港し,約4,000台のポルシェ,ベントレー,その他の高級車を乗せて米国に向かっていた。その中に電気自動車が含まれていた。バッテリーが火災の原因であるかどうかは明らかではない- 潤滑油が浸み込んだエンジンルームの脂っこいぼろきれや燃料漏れが船の火災の通常の原因であるが,バッテリーは現在も炎を上げ続けている。 法科学調査(forensic investigation)で,原因を特定するのに数ヶ月かかるだろう。

土曜日(19日)に,最も近いアゾレス諸島のファイアル(Faial)島の港の船長であるジョアン・メンデス・カベサス(João Mendes Cabeças)はロイターに,船の貨物の電池が「火を生かし続けている(keeping the fire alive)」と語った。 カベサス氏は,特殊な装備を備えた増援部隊が消化中と付け加えた。インタビューの時点では,火は船の燃料タンクに到達していないが,接近していた。

その過程でより高温に燃焼し,有害(noxious)ガスを放出するリチウム・イオン電池の火を消すには,大量の乾燥化学物質が必要である。

「フェリシティ・エース」に水を注いでもリチウム・イオン電池の火を消せないだろう,さらに,追加された水の重量は船をより不安定にするかもしれないとカベサスはロイターに語った。

(転載了)
**********************

本船事故の 専用情報サイト ‘Felicity Ace Incident Information Centre’ による最新情報は-

「シンガポール,2022221日付(続報3)
 MOL Ship Management (Singapore)(以下「船舶管理会社」)が管理する自動車運搬船 FELICITY ACE(以下「本船」)の火災事故に関し、情報を更新します。

本船は,現在アゾレス諸島からさらに南方に島から離れる方向に移動しており,未だ消火は確認されていません。
現在、本船からの油の流出は確認されておらず,安定しています。
消防設備を備えた大型タグボート2隻が本日現場に到着を予定しており,既に到着している救助要員を乗せた巡視艇と共に船体を冷却すべく本船に放水を始めます。
二つの大きなタグボート到着により,船位の一定の制御を可能とし,ポルトガル海軍と共に24時間監視を続けます。

消防装備を備えた追加の救助艇も,予定から遅れるものの26日にロッテルダムから到着予定です。
引き続き関係者と協力して事態の収束に努めてまいります。」

*******************

又,下に示す 218日に ポルトガル海軍が撮影した写真には炎は見えませんが 内部は燻っていると思われます。
積載された車の価格合計は 約4億ドルを超えると言われています。(ポルシェが 1,100台,ベントレーが190台)

001_20220222180202
002_20220222180201
003_20220222180201 
2枚目の写真で,中央から後部にかけて 側壁(外板)の垂直骨が見えるのは 外板が溶け落ちているから?
2月16日における本船の位置は 下図です。(‘Vessel Finder’ による)
予定航路の 1/3 ほどの位置にいます。
Map_20220222185101

| | コメント (0)

知らなかった,「腕時計の『日付』合わせ」

001_20220218175301 腕時計の時刻を合せるときは リューズを 引っ張り出して回します。
日付けを調整するときは 時刻合わせの延長で長針をグルグル回して 目標の日付けを合わせていました。

先日,数週間 使ってなかった 20年ほど前に買った腕時計を取り出すと 止まっており,2週間ほど前の日付けになっていました。

電池を替えるのに行った時計屋で 日付けの変え方を訊くと 「『リューズ』を引き出す 1段階目で行う,2段階目が時刻合わせ」と教えてもらいました。

この日付け表示があるクォーツ時計を20年ほど使っていて,リューズの引き出しに 2段階あるとは 知りませんでした。
古希を過ぎても 知らないことは いくらでもあります。

| | コメント (0)

2022年2月22日 (火)

米国民が政府に望むこと,トップは「経済強化」。

Pew Research CenterFeb.16,2022付けで
Public’s Top Priority for 2022: Strengthening the Nation’s Economy
2022年の国民の最優先事項:国民経済の強化)の見出し調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。
***************************
コロナウイルスへの対処は,特に共和党員の間で,政策の優先事項として拒否された

001m_20220219115601 コロナウイルスのパンデミックが3年目に入ると,COVID-19に対処することについて同じことを言うよりも,米国経済の強化を最優先の政策優先事項と見なす米国人が増えている。これは,経済とコロナウイルスの両方が国民の政策課題を上回った昨年からの変化を示している。米国人がいくつかの問題を1年前よりも優先度が低いと評価しているとき,パンデミックを理由とする割合の低下は特に急激だった:現在,60がコロナウイルスへの対処を最優先事項と見なしており,去年の78から減少している。

現在,202211017日に全国的に代表的な米国のトレンド・パネルで実施された5,128人の成人を対象としたピュー・リサーチ・センターの調査によると,米国の成人の71が経済の強化を最優先事項として評価しており,続いて医療費の削減(61),コロナウイルスへの対処(60),教育の改善(58),社会保障の確保(57)が続いている。少数の割合は,調査に含まれる18項目のうち7項目を,昨年よりも最優先の政策と見なしている(4項目が増加した)。

国民の政策課題は,経済に対する継続的な懸念を反映している。米国人の大多数は,食品と消費財の価格(89),ガソリンの価格(82),住宅のコスト(79)が1年前よりも悪いと述べている。経済状況を優れているまたは良いと評価しているのはわずか28である。

それでも,2021年よりも経済の強化を最優先事項として挙げている米国人は少なく(現在71対去年80),雇用への懸念は大幅に減少している。昨年の67と比較して,米国人の約半分だけが仕事の状況を改善することを最優先事項(52)と考えている。2020年にCOVID-19が発生する前は,経済と雇用を最優先の政策として挙げているが,割合は長期的に減少していた。

過去と同様に,共和党と民主党はほとんどの政策優先事項の重要性について異なり,調査に含まれる18項目のうち11項目で党派間のギャップが大幅に拡大した。これには,移民への対処に関する党派の違いの2桁の増加,政治システムの改善,仕事の状況の改善,刑事司法制度内の問題への対処を含む。

今日の18項目の優先順位リストの最下位グループにランク付けされている項目の中には,人種に関する問題への対処(37 最優先),軍備の強化(37),世界貿易への対処(35),麻薬中毒への対処(31)がある。特に,多数派はこれらすべての政策目標を大統領と議会の「最優先事項」または「重要だが低い優先順位」として評価している;それぞれについて,比較的小さな割合は,「それほど重要ではない」または「行われるべきではない」と述べている。(党派および人口統計グループの最優先の政策の詳細については,このレポートに添付されている詳細な表を参照願う)。

Changing public priorities: Economy, coronavirus, jobs
公共の優先事項の変化:経済,コロナウイルス,仕事

002m_20220219115601 経済が国民の優先事項のリストをリードし続けている一方で,それを最優先の政策と見なしている米国人,特に民主党員の割合は減少している。経済の強化を最優先すべきだと民主党員と支持者の割合は,1年前の75から今日では63に低下した。

対照的に,共和党員と共和党の支持者の間で見解にほとんど変化はない(去年85が最優先,今日は82)。

民主党はまた,ジョー・バイデン大統領が就任する前の昨年1月よりも,雇用状況の改善を最優先事項として評価する可能性が低い。昨年,民主党員の71が,仕事を最優先すべきだと述べた; 今日,民主党員の約半分だけがそう言っている(49)。 共和党員の間では,減少はより緩やかだった(63から55)。

コロナウイルスの発生に対処することは,昨年ほど重要ではないと見なされている。1年前,国民の78がそれが最優先事項であると述べた; 今日,その割合は60に低下している。共和党の減少は民主党よりも急であり,60が,パンデミックが1年前に最優先事項であったと述べたのに対し,現在は35だが,依然として少数の民主党員がそれを主要な優先事項と見なしている(昨年は93,現在は80)。

共和党は昨年よりも移民への対処と財政赤字の削減を最優先事項として評価する傾向があるが,民主党の間でこれらの問題の重要性についての見解はほとんど変わっていない。

003m_20220219115601 1年前,共和党と民主党の同一の割合(それぞれ39)は,移民問題への対処が最優先事項であるべきだと述べた。今日,共和党員の3分の267)は,民主党員の35と比較して,移民を最優先事項と見なしている。

財政赤字の削減を優先する共和党の割合も54から63に増加したが,民主党の間では安定している(去年は29,現在は31)。

その他の問題は,昨年以来,両党のメンバー間の政策の優先順位として低下している。人種をめぐる問題に取り組むことは大統領と議会にとって最優先事項であると言う米国人の割合は49から37に下がった。現在,民主党員の53が人種をめぐる問題への取り組みを最優先すべきだと述べているが,昨年は72だった。民主党よりもこれを優先度として評価する可能性がはるかに低い共和党員の間では,それを最優先事項として評価するシェアが10パーセンテージ・ポイント低下した(24から14)。

貧困層の問題への対処も,政策の優先事項としては衰退している。 共和党(現在25202135)と民主党(現在58 202168)の両方が,低所得世帯が直面する問題に対処することを最優先事項と見なす割合は低くなっているが,民主党は引き続き優先しており,この政策分野の優先度は共和党よりはるかに高い。

政治システムの改善は,主に共和党によって推進される最優先の政策優先事項であるべきだと言う国民の割合も減少している。昨年は,政治体制の改善を最優先事項と見た各党のシェアに本質的な違いはなかった(民主党の64,共和党の60)。現在,共和党の40のみが,民主党の61と比較して,これが最優先事項であると述べている。

Widest partisan gaps on addressing climate change and the coronavirus
気候変動とコロナウイルスへの対処に関する最も広い党派間のギャップ

ほとんどの優先事項には党派間の大きな違いがあるが,共和党の82と民主党の少数派(63)は,経済の強化が大統領と議会の最優先事項であるべきだと述べている。18項目の中で,経済は共和党の間で群を抜いて最優先事項であり,民主党にとっても最優先事項の1つである。

004m_20220219115701 両党の同等の割合はまた,社会保障制度を財政的に健全にするための措置を講じること(共和党の58,民主党の56)と麻薬中毒への対処(民主党の32,共和党の27)が最優先事項であるべきだと述べている。

しかし,他のほとんどの問題については,特に地球規模の気候変動とコロナウイルスの発生への対処に関して,かなりの党派的な違いがある。民主党の大多数は,共和党のわずか3511と比較して,両方を最優先すべきだと述べている(80:コロナウイルス,65:気候変動)。

経済を超えて,共和党は大統領と議会が移民への対処(67),テロに対する防御(65),財政赤字の削減(63),犯罪の削減(60)を優先すべきだと述べている。

共和党は平均して,民主党よりも約25ポイント多く,これらの問題のそれぞれが国の政策課題の最上位にあるべきだと言っている。

経済を強化することに加えて,民主党の最優先事項は,コロナウイルス(80),医療費の削減(69),教育の改善(66),地球規模の気候変動(65)への対処である。これらの問題は共和党にとってはそれほど顕著(salient)ではない。民主党は平均して共和党よりも約33ポイント高く,それぞれを最優先事項として評価している。

Policy priorities of Black, Hispanic and White Americans
黒人,ヒスパニック,白人の米国人の政策の優先順位

人種や民族を超えて,経済の強化は政策アジェンダの最上位に位置する。約7割の白人(72),黒人(69),ヒスパニック(70)の成人は,これが今年の最優先事項であると述べている。

005m_20220219115701 しかし,他の多くの問題,特に人種に関する問題への対処,貧しい人々の問題への対処,刑事司法制度への対処の重要性には大きな違いがある。

黒人の成人(66)は,白人(27)またはヒスパニック系の成人(47)よりも,人種に関する問題への対処が最優先事項であると言う傾向がある。

さらに,黒人の成人の約3分の2が,貧困(68)と刑事司法改革(67)に関連する問題への対処が今年最優先されるべきであると述べており,これに対して,両方の問題について白人の成人の約4割がそう述べている。ヒスパニック系米国人は,貧困への対処について黒人の成人に近い見解を表明しているが(ヒスパニック系の成人の55は,それを最優先すべきだと述べている),刑事司法改革に関する彼らの見解は,白人成人の見解に近い(48)。

006m_20220219115701 民主党員と民主党支持者の間で,黒人の成人は白人やヒスパニック系の成人よりも多くの問題を最優先の政策として評価する傾向がある。

たとえば,ヒスパニック系民主党員の56と白人民主党員のわずか34と比較して,黒人民主党員の70が犯罪の削減を最優先事項と評価している。黒人民主党員(71)は又,白人民主党員(38)のほぼ2倍の多さで,刑事司法制度への取り組みが最優先事項であると述べている;これを主要な優先事項と見なしているヒスパニック民主党員は53である。

気候変動への対処は,白人民主党員(68)が黒人民主党員(58)よりも最優先事項と見なす可能性が高い唯一の問題である。

Age and policy priorities
年齢と政策優先度

007m_20220219115701 政策の優先順位の見解には年齢差が大きく,高齢者は若い人よりもいくつかの政策の優先順位をより重要であると評価する傾向がある。

ただし,このパターンにはいくつかの例外があり,たとえば,30歳未満の成人(54)は,高齢者よりも地球規模の気候変動を最優先すべきだと言う傾向がある。

高齢者と若年者の間の最も大きなギャップは,軍事力の強化とテロからの防御にある。50歳以上の成人の約半数(52)が,軍隊の強化が最優先事項であると述べており,30歳未満の成人ではわずか10しかいない。同様に,65歳以上の成人の約4分の3は,30歳未満の成人の約3分の1と比較して,テロからの防御を最優先すべきであると述べている。両党内でも,年配の米国人は防衛問題を優先する可能性が高い。

また,高齢者は若い成人よりも移民への対処,社会保障の確保,経済の強化を優先する傾向がある。

008m_20220219115701 昨年,コロナウイルスの発生に対処することを最優先すべきだと言う国民の割合は減少したが,この減少は若い米国人の間でより大きくなっている。

1年前,50歳未満の成人の4分の3が,コロナウイルスへの対処が最優先事項であると述べた。今日,同じことを言っているのは 約半分(54)である。COVID-19を最優先事項と見なしている5064歳の成人の間でも同様の減少が見られる(2021年には80,現在は61)。

年配の米国人で,パンデミックへの対処が最優先事項であるべきだと言う可能性はわずかに低くなっている(1年前は80,現在は72)。

コロナウイルスを最優先事項と見なすことには党派間の大きなギャップがあり,さらに各党内に年齢差がある。各党の高齢者は,一般的に,若い人よりもコロナウイルスを優先する傾向がある。

今日,すべての年齢の共和党員が,コロナウイルスの発生に対処することが最優先事項であると言う可能性が1年前よりも少なくとも20ポイント低くなっている。ただし,65歳以上の共和党員は,65歳未満の共和党員よりもコロナウイルスへの対処を最上位の目標として評価する可能性がやや高い(4432)。

65歳以上の民主党員の圧倒的多数は,コロナウイルスへの対処が1年前と同じように最優先事項であると言う傾向があるが,若い民主党員は同じ期間にこれを言う可能性は低くなる。50歳未満の民主党員はCOVID-19を最優先事項として扱う可能性が17ポイント低くなり(去年90,現在73),5064歳の民主党員はそう言う可能性が14ポイント低くなっている(去年99,現在85) )。

Gender and policy priorities
ジェンダーと政策優先度

009m_20220219115701 女性は,特にコロナウイルスや貧しい人々の問題に対処することに関して,いくつかの政策目標で男性よりも高い優先順位を置いている。

女性のほぼ3分の265)が,今年の大統領と議会にとって,コロナウイルスの発生に対処することが最優先事項であると述べており,男性でそう言っているのは約半分(54)である。

女性の約半数はまた,貧困の問題に対処することが最優先事項であるべきだと述べているが,男性はこれより10ポイント低い。

男性よりも女性の高い割合が,医療費の削減,教育の改善,人種に関する問題への対処,麻薬中毒への対処が,今後1年間の最優先事項であると述べている。

男性が女性よりも優先度が高いと考えている3つのトピックがある,すなわち-世界貿易問題への対処,財政赤字の削減,移民への対処。

Education and policy priorities
教育程度と政策優先度

教育程度による政策の優先順位の見方には大きな違いがある。 4年制大学の学位を持っていない成人は,いくつかの目標を最優先の政策と見なす可能性が高くなる。

010m_20220219123001 大学の学位を持たない米国人の約10人中4人(42)は,大学の学位を持っている人の約4分の126)と比較して,軍備の強化が最優先事項であると述べている。

同様に,大学の学位を持たない人のほぼ3分の263)は,社会保障の確保が大統領と議会の最優先事項であるべきだと述べている。その問題を最優先すべきだと述べている大学の学位を取得している人は半数未満(44)である。

正式な教育を受けていない成人も,テロからの防御,犯罪の削減,麻薬中毒への対処,雇用状況の改善,財政赤字の削減など,これらの問題の多くを最優先事項として優先する傾向がある。

コロナウイルスの発生への対処と気候変動への対処という2つの問題があり,より正式な教育を受けている人は,この問題を最優先すべきだと言う可能性が高い

(転載了)
********************

日本における 同様の調査結果が見たい。

| | コメント (0)

音戸大橋開通60周年記念切手

001_20220216181101

朝日新聞の懸賞で当たった 記念切手です。

広島県呉市の音戸の瀬戸を跨いでいる「音戸大橋」開通60周年記念切手です。
40年前の6年間,この近くに住んでいました。
写真に写っている渡し舟「かもめ」は 音戸渡船で,「日本一短い航路」でしたが,去年(2021年)10月31日をもって廃止されました。

客が対岸に見えれば迎えに来る便利な渡しで,自転車も積めました。

| | コメント (0)

2022年2月21日 (月)

高級車を積んでドイツから米国に向かう自動車運搬船で火災発生,航行不能に。

2月16日 ヨーロッパから米国に向けて航行中の自動車運搬船で火災が発生し,乗組員全員退船し,船は燃えながら漂流中のようです。
積載された自動車は 約4,000台で 中に 高級車 ポルシェ,ランボルギーニ,ベントレー が含まれているとのことです。
例えば ‘BBC News電子版 はFeb.19,2022付けで報じています。
下記 拙訳・転載します。

**************************
Luxury cars up in smoke after ship catches fire
車両運搬船出火,高級車が煙に包まれる

数千台のポルシェとフォルクスワーゲン車を積んだ車両運搬船が,米国に向かう途中,大西洋で出火後,放棄された(abandoned)。

002_20220220174101
001_20220220174101

フェリシティ・エース(Felicity Ace)という名前の船は,ドイツのエムデン(Emden)を出港後,ポルトガルのアゾレス諸島(Azores islands)の沖合で火災を起こした。

ドイツの新聞ハンデルスブラット(Handelsblatt)は,この船が3,965台の車両を運んでいたと報じた。これには,アウディ,ランボルギーニ,および少数のベントレーも含まれている。

乗組員は救助されている。

ポルトガル海軍は,水曜日(16日)に発生した火災で誰もけがをしなかったと述べ,海軍と4隻の商船がその海域に向かい,ポルトガル空軍が避難を完了し,22人の乗組員がホテルに運ばれた。

海軍は声明のなかで,「フェリシティ・エースの船主は,船の曳航計画を立てるためにロジスティック・エージェントと連絡を取っている」と述べ,「海洋汚染は発生してない。」と付け加えた。

ハンデルスブラットによると,フォルクスワーゲンUSAからの内部メールには,この船はVW,ポルシェ,アウディ,ランボルギーニの3,965台の車両を搭載していると記載されていた。フォルクスワーゲンは搭載されている車の数を確認していないが,ポルシェは船に約1,100台が搭載されていると述べた。同社は,「フォルクスワーゲン・グループの車両を大西洋を横断して輸送する第三者の貨物船が関与する事故を知っている」と述べた。
ベントレーは,189台の車が船に搭載されていることを確認した。「我々はさらなる情報を得るために海運会社と協力している」とスポークスマンは言った。
ウェブサイト ‘Marine Trafficによると,船はロード・アイランド州デイビスビルのフォルクスワーゲン工場に向かっていた。

One customer tweeted to say his Porsche was on board the abandoned ship.
ある顧客は,自分のポルシェが放棄された船に乗っているとツイートした。

(転載了)

**********************
本船の船主等は次の通りです。

Owner: Snowcape Car Carriers S.A. (100% owned by MOL)
Operator: MOL
Shipmanager: MOL Ship Management (Singapore) Pte. Ltd.
Flagstate: Panama 

仕様等はー

Class and typeNippon Kaiji Kyōkai cargo ship
Type   Ro-Ro/Car Carrier
Tonnage60.118 t (59.169 long tons; 66.269 short tons)
Displacement17.738 t (17.458 long tons; 19.553 short tons)
Length199.99 m (656.1 ft)
Beam32.26 m (105.8 ft)
Installed power  1 Mitsubishi diesel engine
Propulsionsingle shaft, 1 screw
Speed  22 kn (41 km/h; 25 mph) 

実質の船主である 商船三井のサイトには次のように書かれています。
***********

自動車船“FELICITY ACE”事故に関する情報開示について 
2022年0218

当社が運航する自動車船 “FELICITY ACE” (フェリシティ エース)216日、大西洋航行中に火災が発生し、航行不能となりました。本件につきましては、下記にて情報を開示しております。

FELICITY ACE 情報(Felicity Ace Incident Information Centre

多くの方々にご迷惑とご心配をおかけしていることに対してお詫び申し上げるとともに、関係者と協力して早期の事態解決に向けて全力で取り組みます。

********************

上述の情報センターによるとー

*****************

シンガポール、2022年2月19日付(続報2)

MOL Ship Management (Singapore)(以下「船舶管理会社」)が管理する自動車運搬船 FELICITY ACE(以下「本船」)の火災事故に関し、情報を更新します。

本船は、現在アゾレス諸島から南方に島から離れるようにドリフトしており、未だ消火が確認されていません。
先遣の救助要員を乗せた地元の巡視船は、2月18日に現場に到着しました。

本船を救援するため、消火設備を有した大型タグボート2隻が既に手配されており、そのうち1隻は220日にジブラルタルから現場に到着する予定です。もう一隻のタグボートも同じくジブラルタルから221日に到着する予定です。

また、223~24日にはロッテルダムから消火能力を有するサルベージ船も到着する予定です。

本船からの油の流出は引き続き認められていません。

****************

| | コメント (0)

“Calf Raise” を始めた。

Calf Raise” (カーフ・レイズ)とは 「足首を屈伸させて爪先立ちになる(踵を上げる)ことを繰り返すことで主に腓腹筋の筋力・筋量を増加させるトレーニング」です。

サッカーWC予選の サウジアラビア戦があった頃,長友選手のプライベート映像で脚の傷跡を見せていました。
その ふくらはぎの筋肉に感心して 「カーフ・レイズ」を始めることにしました。

001_20220213141101
002_20220213141101

003_20220213141101
何回やるか?
通常,朝のエクササイズで公園に出かけるのを除いて外出をしない一日の歩数は 上に示すように,ほぼ 4,500歩前後です。
これに 「カーフ・レイズ」を実行して歩数をプラスするとー

A_20220213141001
概略 1セット 100回を 寝るまでに計 10セット,1,000回 を minimum として実行してみました。
さて,どのくらい続くか,腓腹筋はどうなるかー 様子をみましょう。

| | コメント (0)

2022年2月20日 (日)

冬季オリンピックの競技は何種目あるのか?

北京オリンピックを時々 見ていて 種目の多さに驚いています。 50年前の1972年 札幌オリンピックに比べてどのくらい増えているのだろうかと調べてみました。

`topend sports’ のサイトに ‘Change of Winter Olympic Sports’ という下に示すリストがありました。

最終の種目は `Events' と示され,札幌 35 に対して 北京は 109 で 札幌の 3倍以上です。

History_20220220052401

表中の ‘Sports’(7),‘Disciplines’(15)とは何か?  
おそらく 次表に示す 分類だと思います。

現種目で 札幌から加わった ‘Discipline’ はー
shorttrack speed skating’,‘freestyle skiing’,‘curling’,‘snowboarding’,‘skelton’ の5つです。

Sports_20220219142701
15 Disciplines

001_20220218205701

これによると ‘Snowboard’ という「スポーツ」はなく ‘Ski’ に含まれることになります。

| | コメント (0)

梅,一本 満開。

近所の 呉市寺迫公園の梅の木のうち,1本が満開です。
毎年,一番に咲く,小さめの梅の花です。小さな実が生ります。

003_20220218203201
002_20220218203201

| | コメント (0)

2022年2月19日 (土)

Brooks Brothersの新Creative Director 見直しによる,初のシャツは失敗か?

米国のファッション・サイト ‘IVY STYLE’,JANUARY 25, 2022付け
New Brooks Oxford, 10 Washes Old – A Review Revisited
(新しいブルックス,10回洗った後- レビュー見直し)
by Editor’s Note: Jack Lee is a frequent contributor on the Facebook Group.
の記事を読みました。

下記,拙訳・転載します。
**************************

私は最近,新しいブルックス・ブラザーズのオックスフォード・シャツをレビューし,色が好きで,価格もお値打ち(good rating)だと思ったので、全体的に良い評価を与える記事を書いた。

001_20220216103701 気が変わった。 定期的に洗った後,ピンクのストライプのシャツを乾燥機から取り出し,襟がほつれ(frayed),縫い目が裂けている(split)のを見つけた。私はシャツを注意して扱わないし(don’t baby),乱暴に扱ったりもしない(nor do abuse)。このシャツは,常に冷水で10回未満洗濯していて,その後,可能な限り短時間で乾燥した。これは,‘Target’(*スーパーマーケット・チェーン)の20ドルのシャツを含め,私が所有するすべてのシャツを取り扱ってきた方法である。

002_20220216103801
003_20220216103801

私はこのシャツを90ドルで買った。これらのオックスフォードは,しっかりした(hefty)ロールとかなりの重量で,保守派の(old school)ブルックスに戻ることが約束されていた。

あなたが何年も信頼できる何か。では,なぜ高校で購入した ‘Target’ のオックスフォードよりも早くバラバラになる(falling apart)のだろうか。この1枚のシャツは偶々だった(fluke)可能性があり,私はそれを購入したに不運な男だったのかも知れない。

しかし,私が ‘Ivy Style Facebook’ グループに自分の悩み(woes)について投稿すると,他の何人かも,新しいブルックス・シャツは精査(scrutiny)に耐えられなかったと述べた。バスティアンは着任後 まだ比較的短く,これらのシャツは彼が直接責任を負った最初の製品の1つだった。

私の中の楽観主義者は,これらは何か新しいことを試みることから生まれる痛み(pains)であり,デザイナーとメーカーは問題から学んで,シャツの次の製品群(batch)は改善されるだろうと言う。12年で,彼らはすべての欠陥(kinks)を解決し,完璧なシャツを作るかもしれないが,それでもまだ道はある。

私の中の悲観論者は,これが私たちが得ようとしている最高のものだと言っている。
見栄えはするが,最終的には実質がない,古典的な製品の安価な模倣品。

そして,私はそれを文字通り本気である(mean)。 2ヶ月後に服がバラバラになった場合,そもそも購入する価値はなかったと言える。ブルックスは,クラシックな製品を「再作成」することでハードコアなファン層にアピールし,また,低価格に興味を持っている可能性のある新しい顧客を引き付けようとようとしているようにみえる。

これは不可能な道(route)ではないが,まだやるべきことがいくつかある。
ブルックスは,カスタマー・サービスに関しては依然として一流(top notch)である。私はすぐに彼らにメールを送り,24時間以内に彼らは応答してきてシャツの交換を申し出た。
新しいシャツを乾燥機に入れるのをやめようと思う,シャツを何年も使用するためにそうすべきではない。

(転載了)
*********************************

この評価を全面的に信じていいものかどうか-

005_20220216182701 左は 10年以上着ている Made in USA Brooks Brothers の キャンディー・ストライプ,オックスフォード・シャツです。
記事に貼付された 生地と同じように見えます。
10年以上経って 襟台の内側が擦り切れています。月1回着たとして100回以上洗濯しています。

| | コメント (0)

「『出れる』,『出れない』の判断は ・・・ 」

北京オリンピックでの ワリエワ選手のドーピング問題を,TVのニュース・ショーは,日本人選手の結果と同様の比重で伝えています。

ここで気になるのは,勿論 「結果」ですが,ロシアが絡むことなので まともな調査・仲裁が可能なのか 疑問です。

そして 気になるのは TVに出るコメンテーター諸氏の 「出られる」,「出られない」の「ら抜き」言葉で,「出れる」「出れない」が飛び交っていることです。
2月18日も スポーツ仲裁裁判所の仲裁人という H弁護士が 「本来は『出れない』のに『出れる』という判断を ・・・」と番組中,「ら抜き」を連発し,特に繰り返される 『出れる』に 気分が悪くなりました。弁護士資格を持つ,言葉を仕事の道具とする,いい大人なので,言っているうちに おかしさに気が付きそうなものですが・・・ 。
録画放送なら 普通 TV局は 「出られない」と修正したテロップを流すのですが,生放送なので そうはいきませんでした。

宮根アナウンサー はまともに言うだろうと気を付けて聞いていましたが 聞き洩らしました。

| | コメント (0)

今年 初めての「せとか」,間違いない。

001_20220216194001今年初めて,日本産柑橘類の王(個人的評価),「せとか」を食べました。
003_20220216194001皮の薄さ,色,瑞々しさ ー「せとか」です。
味も言うことなし。

| | コメント (0)

2022年2月18日 (金)

Brooks Brothers の 2020年破産の原因はコロナウィルスの前から-

Brooks Brothersは,一昨年(2020年)78日に破産申請し,その後,米国最大のモール運営会社であるサイモン・プロパティ・グループ(Simon Property Group)とライセンス会社であるオーセンティック・ブランズ・グループ(Authentic Brands Group)に32500万ドルですぐに買収されました。

その破産申請した78日付けで ‘New York Magazine/Intelligencer’ 電子版が-
Brooks BrothersProblems Began Before the CoronavirusBy Josh Barro
ブルックス・ブラザーズの問題はコロナウイルスの前に始まった
と題する記事を掲載していました。

下記,拙訳・転載します。
************************

001_20220129053501

多くの男性のように,私はブルックス・ブラザーズで買い物をしていた。1818年に創立され,継続的に運営されてきた米国最古の衣料品ブランドであり,保守主義に傾倒しており,全く目立たずに(terribly noticeable)高品質に見えるスーツを販売してきた。
ブルックス・ブラザーズのスーツは「私はビジネス・パーソンです」と語っており,最初に働いていたとき,私は電報を送りたいと思ったほどだった。しかし,私は約10年前にそこで買い物をするのをやめた。それ以来,私が自分のビジネスを他の場所に移す原因となった長期的な傾向のいくつかは,ブルックス・ブラザーズを財政的に脆弱に(vulnerable)したものだった。
そして今,先立つ J.Crewのように,コロナウイルスの危機が Brooks Brothersを破産させた。

パンデミックのかなり前に,男性のスーツ業界は,米国の増加するカジュアルな職場の影響で問題を抱えていた。米国の年間総売上高はわずか約20億ドルであり,男性がスーツを着る頻度が減り,新しいスーツを購入する必要が少なくなるにつれて,徐々に減少していた。最近,スーツが必要なときは,約10年前に米国市場に参入したオランダの小売業者,‘Suitsupplyで購入する。これは,ブルックス・ブラザーズよりも少し安く,よりファッショナブルな仕立てである。しかし,私はスーツをあまり着ないというシンプルな理由で,ほとんどスーツを購入しない。私は,かつて会議に頻繁にスーツを着て出席した; 今は,結婚式や葬式に出席しない限り,それらは ほとんどクローゼットの中に留まっている。

ブルックス・ブラザーズは単なるスーツではない — 「ウォール・ストリート・ジャーナル」は,テイラード・スーツは会社の売り上げの20%しか占めていないと述べている。しかし,同社の,よりカジュアルな服でさえ,仕事での使用を志向しており,テイラード・スーツではない衣料品市場では,ブルックス・ブラザーズは はるかに幅広い競合他社に直面しており,それらはスーツと同じブランド力の恩恵を受けていない。

COVIDに基づくオフィスの閉鎖により,仕事用の服装に対する需要は全体的にさらに減少した。最近,3月以来初めてドライ・クリーニングに出した; ドレス・シャツを20分間のテレビ出演とズーム通話だけで着用すると,クリーニングの間にドレスシャツの摩耗が大きくなる可能性がある。 しかし,それは男性が最近ドレス・アップしていないということではない。私たちがオフィスに戻っても,クローゼットの中には着られていない服があり,そうでない場合はすぐに置き換える必要はない。

カジュアルな服装への移行も、危機が加速する既存の傾向の1つである可能性がある。フルタイムの在宅勤務が大幅に増えるのではないかと疑っており,1週間を通して自宅で仕事をする人が増える可能性があり,パンデミック全体を通してそうすることによって得る方法を見つけて,より多くの人々が一週間のより多くの間家で働くことになる可能性が高いと思う。男性が家の周りでスーツを着るとは思っていないので(仮想仕事に落ち着いたため,ズーム・コールの服装でさえカジュアルになっている),それはスーツやビジネス・カジュアルの服装でさえ売上が恒久的に減少することを意味する可能性がある。

男性用スーツのメーカーにとっての希望の兆し(silver lining)の1つは,パンデミックの最中に体重を増やした男性の中には,パンデミックが最終的に終了したときに新しい,より大きなスーツが必要になるということかも知れない。一方,一部の業界では,オフィスでスウェットパンツを着用し始める場合もある。(米国の職場はますますカジュアル化していると言った?)

これがブルックス・ブラザーズへの逆風である:製品から離れる強力なパンデミック前の傾向である; 店舗の閉鎖を余儀なくされ,需要が突然,急激に減少した危機; そして,経済的および社会的状況が通常に近づいたときであっても,その需要が回復するかという不確実な見通し。

それでも,ブルックス・ブラザーズのブランドは消えないだろう。メンズ・スーツの市場は,規模が小さくなって存在し続け,破産により,新しい所有権の下でブランドの運営が継続されることが予想される。しかし,米国人男性の服装が変化し続けるにつれて,その製品がクローゼットの中で占めるスペースは小さくなる可能性がある。

(転載了)
*****************

2013年12月リタイアした私が Brooks Brothers のスーツを最後に購入したのは 2007年のコーデュロイ上下で,ビジネス・スーツの最後は 2003年のグレン・チェックでした。

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その802)

「『クルマの墓』に再挑戦する現代自動車」  2022/2/13 朝鮮日報・日本語版
    ‘「看羊録」は朝鮮王朝時代の儒学者、姜沆(カン・ハン)が壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の際に日本に連行された際に経験した苦難の体験記だ。ところが,当時首都だった京都に対する記述には感嘆が込められている。倭人が珍しい物を好み,通商を立派なことだと考えていること,あらゆる技術に加え,必ず天下一の物を作り上げ,そうした品物を金銀で高値で取引する慣習があること,そして,日本市場が朝鮮で知られているよりもはるかに大きいことだった。
   日本の「天下一」への執着は近代以降さらに強くなった。紡織,鉄鋼,造船,鉄道,機械,光学をはじめ,戦闘機,空母などの兵器産業でも世界最高の物を作った。戦後には電子・自動車産業で頂点に立った。一時はスポーツ用品までも席巻した。何でも天下一に到達しなければ気が済まない国民性だ。世の中が「アナログ」に留まっていたならば,日本の相手になる国はドイツぐらいしかなかったはずだ。

  中でも日本人の長所が最も凝縮された製品が自動車だという。長期不況以降,日本の産業は大半が不振だったが,自動車だけは今でもトップだ。トヨタ,ホンダ,日産,マツダなど7つの世界的ブランドが国内で争っている。ところが,日本の国内需要は長期不況と高齢化で30年前の60%にまで落ち込んだ。高齢者の自動車離れは「卒車」という新語まで生まれるほどだ。若者の自動車離れが起きてからは20年以上が過ぎた。それだけに日本市場は世界で最も競争が激しい「レッドオーシャン」と言われる。世界の「クルマの墓」と呼ばれて久しい。
   現代自動車がこのほど,そんな日本市場に参入すると発表した。電気自動車(EV)と燃料電池車など次世代カーをオンラインで販売する構想だ。新たなチャレンジと言える。日本の自動車市場の現実を知らないはずはないのに進出するのは,日本の自動車市場が世界で最もレベルが高く,複雑な市場だからだという。BTS(防弾少年団)が米国に向かうように、自動車は日本市場で認められてこそ世界最高だ。日本市場で競争すること自体が財産になり得る。
 現代自の日本進出は再挑戦だ。2001年から9年間,1万5000台が売れただけで撤退した経験がある。「ヨン様」ペ・ヨンジュンを広告モデルに起用したが反応は冷ややかだった。韓流を好むからといって,韓国車を買ってくれる消費者はいなかった。現代自の張在勲(チャン・ジェフン)社長は「再び原点に立ち戻り,真剣に顧客と向き合う」と述べた。現代自は米国市場でホンダを凌駕するほど技術力が発展した。EVであれ燃料電池車であれ,内燃機関車であれ,「天下一」という原点を執拗に追求すれば,「クルマの墓」日本でも生き残ることができるはずだ。’ と書いています。
  見出しの『クルマの墓』は不適切で,正しくは 『韓国車の墓』でしょう。
  日本を追い抜くことを国是として 模倣は当然として 盗みも厭わず頑張ってきた韓国です。墓から抜け出すことは可能でしょう。
問題は 日本の消費者が韓国車を真面に購入評価対象の車と見るかどうかです。二度 失敗すれば 三度目はないでしょう。

| | コメント (0)

2022年2月17日 (木)

Brooks Brothers の迷い,進むべき方向。

米国のメンズ・ライフスタイル雑誌 ‘GQUS電子版の ‘Styleに-
Does Brooks Brothers Really Need to Be Reinvented?
ブルックス・ブラザーズに本当に改革が必要なのか?」と題する記事が掲載されていました。

若干 長い記事ですが,近年の ‘Brooks Brothers’ の製品傾向のふらつき,破産,新しくcreative director として採用された Michael Bastian (マイケル・バスティアン)の考えなどが示され,最近の ‘Brooks Brothersの状況がよくわかります。
下記,拙訳・転載します。
**********************

新しいデザイナーのマイケル・バスティアン(Michael Bastian)は急進的な(radical)アイデアを持っている:おそらく,ブランドを完全に(top-to-bottom)更新する代わりに,‘Brooks Brothersが本当に必要としているのは,クラシックで高品質の服を作ることである。

BY RACHEL TASHJIANFebruary 3, 2022

001_20220212174301

新しいオーナーである ‘Authentic Brands Group20208月に ‘Brooks Brothers を破産から救い出し(yanked),数ヶ月後にマイケル・バスティアンをブランドの新しいクリエイティブ・ディレクターに任命したとき,それは懐かしい動き(nostalgic move),あるいは保守的な動きのように見えた。バスティアンは,menswear全盛期(heyday)に,‘Gant’,‘Mark McNairy’,‘Thom Browne’ などの生意気な(cheeky)プレップスターと共にメンズウェアのコードを洗練させ,大成功を収めた同名の(eponymous)ブランドを構築した - しかし,‘Gant’ と ‘McNairy’ はもはや定期的なコレクションを作成していないが,‘Browne’ は 男女兼用の衣服(gender fluid dressing)で 傑出した(preeminent)名前になっている,一方,バスティアンの服はかつてバスケットボール選手の間で人気があったが,試合前の地下通路は現在,‘Kapital, Balenciaga, Fear of God’ などのブランドの高級ストリートウェアで占められている。(面白いことに,豪華な仕立てとスポーツウェアを組み合わせたジェリー・ロレンソ(Jerry Lorenzo)のラインは,バスティアンの真の後継人かもしれない。)

このような変化の中で,バスティアンは ‘Brooks Brothersの運転席に座り,着実に発車した。彼はこれまでに5つのコレクションをデザインしたが,納期とサプライ・チェーンの問題により,彼の最初の2021年秋モノだけが店舗に到着した。2022年春モノは先週 到着し始めた。すべてが適切であり、非常にプレッピーでさえある。

2022年春のフル・オファリングは,‘Waspの休暇生活の2つの「クリッシュ」,‘Palm Beachと ‘Nantucketに触発され,ダブルブレステッド・ジャケット,ボウタイに合わせたチェック柄のブレザー(plaid blazers),オックスフォード・クロス・シャツ,ファン・シャツ(fun shirts),シアサッカー・カフ付きのマドラス・アノラックがある。気まぐれで(whimsical)どうしようもない(go-to-hell)のプリントと,たくさんのシアサッカーがある。 言い換えれば,昔からの ‘Brooks Brothersがあなたに用意し,あなたの父親と彼の父親は皆,覚えており,皮肉のないもの(irony-free)を提示した。

それがポイントだ,とバスティアンは昨年末のビデオ通話で語った。ブルックス・チームとの話し合いを始めたとき,彼は「‘Brooks Brothersから失くなって,もうやっていなかったことをするために」彼の名を冠したラインを始めたことを呼び戻した。これは,ベンガルのストライプ・シャツ,テニス・セーター,オックスフォード。クロスのシャツ,ワイド・チノパンを意味する。言い換えれば,「非常にシンプルで基本的な製品。現時点で最もホットなものではないかも知れないが,常にそこにある必要がある。

このような信頼性の基盤は,‘Brooks Brothersのようなブランドにとって非常に重要だ。」これは,リーバイスが常に501または5ポケット・コードを使用する方法である。または,お気に入りのTシャツの作成者が,何らかの理由で突然これらのものを作らなくなる可能性がある時に対する防御策である。彼は,ブランドがそれらを作るのをやめた場合,それが「裏切り(betrayal)のように感じる」ものを中心にブルックスを構築したかった。

002_20220212174301

どれも素晴らしく聞こえる。しかし,我々はエメ・レオン・ドレ(Aimé Leon Dore)やノア(Noah)のようなブランドが現代の若者のために用意したスポーツウェアを改変した(rejiggered)世界に住んでいるので,バスティアンが製品を十分に改革しているかどうか疑問に思うのは当然である。

しかし,バスティアンは自分自身を,彼のファッション性の高い真正性(bonafides)を苦境に立つ(beleaguered)ブランドにもたらすために招かれた創造的なダイナモとは見なしていない。代わりに,彼は自分の役割をまったく異なるものとして見ている:エゴがなく,製品についての詳細を知っている。彼は,インスタグラムでのコメントや,‘Brooks Brothersのウェブ・ストアでの顧客の癖(habits)を追跡しながら,顧客について執拗に考えている。「私はただ考えている- そして,おそらくこれは私の人生と私のキャリアのこの段階にあることからだ -私は車輪の改革をする必要はない」と彼は先月のビデオ通話で言った。

「それと同じで,オックスフォード・クロスのシャツは完璧だ。私がする必要があるのは,それを守り,最高の形でそこにあることを確認することだけだ。」靴下ガーター(sock garters)やバック・ボタン・ボクサーパンツのようなスタイルの時代錯誤(anachronisms)と同じだ。‘Brooks Brothersは,彼が知っているように,「そこにいる多くの人が愛しているこれらすべてのクレイジーな小さなメンズウェアのものがある。そして,我々はそれを行う最後の場所だ。」

「デザイナーとして,あなたはブランドがあなたよりも大きいという考え方に身を置く必要がある。」と彼は続けた。「私はそれでとても快適だ。このブランドは200年以上の歴史があり,それは私と,私たち全員の後にずっと続くだろう。私にできる最善のことは:関連性を保ち,軌道に乗せ,アイコンを磨き,より ‘Brooks Brothersにすることだ。」

言い換えれば;‘Brooks Brothersで,バスティアンは ‘Brooks Brothers を改革していない。 代わりに,彼はブランドの改革のアイデアを改革している。

メンズウェアのブランド・リフレッシュ・プレイブックは比較的シンプルである。 過去10年間,改革は,J.Crewや ブルックスのような中価格の小売業者が高級ブランドと競争するための方法だった - もし競争しない場合は,精神的に彼らに似ていると位置付け,サン・ローラン(Saint Laurent)やブリオーニ(Brioni)と一緒に男のクローゼットに並ぶ価値のある服を作ることになる。J.Crewは,フランク・ミュイチェンス(Frank Muytjens)の下で,エディ・スリマン(Hedi Slimane)の細いシルエットとマッド・メン(Mad Men)の純粋なままの(pristine)仕立てを反映したスーツを量産した(churned out)。(ジェナ・ライオンズ(Jenna Lyons)の下にある婦人服は,プラダの隣に座らせてもらうように頼んだようだった。しばらくの間,そのけばけばしい(screaming)カシミアのセーターとスパンコール(sequin)のスカートが ネッタポルテ(Net-a-Porter)によって拾われた。)

Brooks Brothers’ はトム・ブラウン(Thom Browne)を雇い,ブラック・フリースと呼ばれる高級な(fancy)ラインをデザインした。 その後,若い社会の第一人者(doyennes)のための,フィギュアを抱き締めるガウンで最もよく知られているザック・ポーゼン(Zac Posen)をクリエイティブ・ディレクターとして雇った。牽引力(traction)を獲得する方法は,優れた製品を作成することではなく(ただし,ブルックスでのブラウンの仕事は確かに時代を先取りしていた),大きくて派手な製品を作成することだった。

このすべての変化は,2008年の金融危機とその余波の中で起こった。しかし,その危機が中産階級を財政的および精神的に全滅させた(obliterated)ように,単に良い,高品質の服のアイデアもその光沢(luster)を失ったようだ。これは私が去年の春,Noah のデザイナーであるブレンドン・バベンジエン(Brendon Babenzien)と話し合ったもので,彼がJ.Crewの新しいトップに就任する(took the reins)直前だった。バベンジエン氏によると,お金を持っている人は特定の商品を購入し,収入やライフスタイルに合わせて特別な願望(aspirations)を持っていたのに対し,お金をあまり持ってない人は別の商品を購入していた。

今,彼は言った,誰もが同じライフスタイル,製品,そして外観を目指している。「それは徹底している(from top to bottom):誰もが情報を共有し,誰もが製品の購入を通じてまったく同じライフスタイルを追求している。」と彼は言った。「私にとって,それは本当に創造性を制限する。誰もが同じように見え,同じであり,同じように行動し,同じ音楽を聴き,同じ言葉を言いたいだけである。それは,多様で,ユニークで,創造的な社会であるべきものにとっての惨事(disaster)である。」

また,‘Zara’,‘Asos’,‘HM’ などのファスト・ファッション ブランドが,単に高級ブランドを参照したり,ノック・オフしたりするのではなく,それらのブランドと同じモデル・エージェンシー,写真家,スタイリストを使用している場合,違いを区別することはほぼ不可能になる。他の方法で服を着たいという欲求は消えるようにみえる。言い換えれば, ‘Brooks Brothers J.Crewのようなブランドが行き詰まり(falter)始めたように,他のすべてがファッションになりつつあった。

これは,シンプルな服が欲しかった人にとっても(バベンジエンの言葉を使うと)惨事だった。バベンジエンの最初のJ.Crewのコレクションは,今年の後半に披露する(drop)予定だが,彼のNoahは,ワードローブの基礎を形成するシンプルな服ですでに評判を確立している。J.Crewでの彼の挑戦は,それらのファンを彼と一緒に連れてくるだろう。

一方,バスティアンは,このより単純な(straightforward)製品主導の戦略ですでに成功を収めている。「私はここに1年ギリギリいて,シーズン5をやっと終えたところだ。」と彼は言ったが,その作品はすでにオンライン買い物客に受け入れられている:「顧客は非常に意見が分かれている(opinionated)。つまり,『セーターがきつすぎる』,『チクチクし(scratchy)過ぎる』などのコメントが付いている。そしてそれはまるで,このブランドがまさにその墓にあったように気づく!正しい方向に進んでいる製品が戻ってきたことをとてもうれしく思う。」

バスティアンの最大の課題は,‘Brooks Brothersがまだ若い顧客に大きな影響を与える必要があるということである。(あなたのように,これを読んでいる人!)私は彼が ‘ALD’ と ‘Noah’ の復活の準備で何を作ったか尋ねた。記録のために,彼はそれを愛している:「驚くこと?そういうわけでタイミングも正しいと思う。十分に長生きした場合のように,これらのサイクルを繰り返す。」

彼は1980年代の ‘The Preppy Handbook’ を経験し,その後,彼のブランドでこれらのコードの復活を主導した。 「そして今,それはまったく新しい方法で戻ってきている。これは,より包括的で,少しクールで,性別固有のものが少し少なく,本当に素晴らしい。それはそれを再び新鮮で刺激的なものにする。そして,それらのアイデアはすべて,‘Brooks Brothersにとって本当に素晴らしいものである。ほこりを払うのに最適な時期だと思う。」

003h_20220212174201 しかし,若い男たちはまだブルックスを「私の父のお気に入りの店」と見なしていると彼は言った。もちろん,開始する場所の1つはアーカイブである。‘Brooks Brothers,‘Banana Republic’,‘J.Crew’ などのブランドは,北米自由貿易協定(NAFTANorth American Free Trade Agreement)が合成物を普及させる(ubiquitous)前に作られたシンプルな綿,リネン,ツイル・パンツとジャケットでいっぱいだったという理由で,自慢の(vaunted)デザインの遺産を持っている。そして今,彼らはついに,ほとんど混じりけのない(unadulterated)形で,戻ってくることをいとわない。「アーカイブは文字通り底なしだ」と彼は言った。「古いカタログのほとんどがある。 我々はそこを通り抜けると,あなたは最も常軌を逸した(insane)ものを見つけるだろう。‘Brooks Brothersは常にテーラード・ウェアであるという認識がある。そこには常にこのスポーツウェアのコンポーネントがあったが,ほとんどの人にとっては頭に浮かぶことではないかもしれない。」
最近,彼は,ヒッピーの顧客を獲得するためのブランドの策略(ploy)である「ブルックス・ゲート」と呼ばれる70年代からの廃止された「ディフュージョン・ライン」(有名デザイナーによる廉価版:diffusion line)に夢中になっている。(当然,オンラインでフォローしている熱狂的集団(cult)がある。)

「ここで,ブーツカットのチノパンのような奇妙な小さなものを見つけることができる」と彼は言った。

「彼らはレーダーの下で最初のノン・アイロン・シャツを開発した。 そして,信じられないほどのカラーブロック・ダウン・ベストのような本当にクールなアウターウェアは,‘Brooks Brothersのものである。」

その歴史は,「本物の方法で,ほとんど何でもする機会を私たちに与えてくれる」と彼は言った。彼のブルックスは,他の誰かのルックブックから借りたり,存在しない新しい遺産を作成したりする必要はない。「だぶだぶのズボン(baggy pants)が欲しいですか?私たちはそれをした」と彼は言った。 「スキニー・パンツが欲しいですか? やった。あなたは ソフト・ショルダー,それとも ストロング・ショルダーが欲しいですか? ダブルブレスト? このブランドはそれをすべて行った。」


004_20220212174301

それで,バスティアンは本当にブーツカット・チノパンを作りたいのですか? 「そうだ」と彼は言った。「まあ,私はここにはまだちょっとしかいない。私の仕事の最大の部分は,これらすべてのアイコンが処理されていることを確認することだ。第二部は,それらのファッショナブルな(fashion-y)ものをもっと紹介することだ。」

まず,彼は ネイビー・ブレザー,シェトランド・セーター,ボクサー・パンツを以前の栄光に戻す必要がある。「そして,[その顧客]が店に戻ってきて,快適に来店できるようになると,[私は]しばらく見たことのなかったものや,もっとおしゃれなもの,またはもっと贅沢なもの,あるいは 彼らが試してみたいと思うかもしれないフィット感で彼らを誘惑することができます。」

言い換えれば,‘Brooks Brothersは,非改革-改革(non-reinvention-reinvention)のために完全に準備ができている(primed)。ミレニアル世代とZ世代は,それ自体がトラッド・ドレッシングに戻っていない可能性がある,正確な意味においては(per se)ブルックスのウェブサイトやルックブックのプレッピーなスタイルはあまりにも攻撃的(aggressive)だと思う人もいると思うが,センスは良いが品質が期待外れ(under-deliver)なインスタグラムの風格(patina)を約束する直販(direct-to-consumer)製品の劣悪さにますます慣れている(attuned)。したがって,よりよく作られたヴィンテージ・ファッション,クラシックなレストラン、そして古き良き時代のデートへの関心。

「ご存知のとおり,」バスティアンは言った「世界で最も奇妙なことは,男性の車輪が非常にゆっくりと回転するため,最も進んだ人と最も進んでいない人が重なることである。祖父がまだ着ているような,ダブル・プリーツのバギー・パンツのように,そして20代の若いクールな男のように,その大きなバギー・ハイウエストのダブル・プリーツパンツを望んでいる。」

もちろん,それは ‘Brooks Brothersがほぼ1世紀にわたってオンとオフを繰り返してきたようなものである。 「そして,私たちはその波に乗っているようなものだ。」

(転載了)
*******************

私は 1985年頃から ‘Brooks Brothersを買い始め,1995年から2005年の10年間に買った衣料はほぼ ‘Brooks Brothersの製品でした。その終わりの頃から「らしさ」が薄れてきたような気がしていました。

8年前に リタイアしてからは ほとんど買うことはありません。
そのうち,どのような変化が起こっているのか覗いてみましょう。

| | コメント (0)

低温注意報の中,3回目のワクチン接種終了。

低温注意報がメールで届きました。

001_20220216170101

最高気温が 5℃で ほぼ 4℃ です。さらに 風があって 体感 1℃ です。
こんな日は部屋から出ないのがいいのですが,3回目(2回目から7ヶ月)のワクチン接種予約をしており,外出が必要です。

1,2回目は 自宅近くの集団接種会場(保健所)で行いましたが,3回目は会場が散らばって遠くになったので 行きつけの開業医に電話して 簡単に予約しました。

接種する肩まで 簡単に捲れるように 袖が一番太い,昔のスポーツシャツ(最近のシャツは二の腕で止まって捲れない)に ニット・ベスト,外側に 珍しく ダッフル・コートを着て出かけました。
開始時刻15分後に着くと,既に 狭い待合室に 20名ほどの老人が座っていました。
15分の待機時間を含めて約45分で終了,シャツのカフ・ボタンを留めるのに手間取っていると,接種証明書を渡すために待っていた看護師,「ゆっくりでいいですよ。」と年寄り扱いされた,紛れもない年寄りでした。
3回とも ファイザーです。副反応は 老齢のためか 何もありません。

| | コメント (0)

2022年2月16日 (水)

トランプのメキシコ国境の壁は その後,どうなった?

U.S.NewsFeb.7,2022付けに “How Much of Trump’s Border Wall Was Built?” (トランプの壁はどれくらい建てられたか?)の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
*******
トランプ政権は,ジョー・バイデン大統領が建設を中止する前に,南の国境に沿って何百マイルもの壁を完成させた。

001_20220210115401

ジョー・バイデン大統領が20211月に就任してから わずか数時間後,彼はキャンペーンの約束を果たし,彼の新政権の優先事項を示すいくつかの大統領命令に署名した。その中には,ドナルド・トランプ前大統領の署名した国境の壁の建設を直ちに停止する命令がある。:

米国の南西国境に沿って壁(barrier)を建設するというトランプの署名の約束は,2016年に彼を勝利へと導いた。彼の任期中の政権は,その建設に約150億ドルを割り当てた。その大部分は,議会が拒否した後,国防総省の予算から取られた。政府の資金需要を満たすために、長期にわたる政府の閉鎖を促した。

壁は絶え間ない論争の源であり,環境保護論者や民主党員からの激しい批判を促した。 その建設と資金提供は,多くの訴訟の対象でもあった。

バイデンが壁の新築を中止する以前に,トランプ政権は,米国税関国境警備局(U.S. Customs and Border Protection)がまとめて U.S.Newsに提供した最終的な数字によると,「境界壁システム(border wall system)」と呼ばれるものの458マイルを建設していた。

壁の大部分は,コンクリートに固定された1830フィートの鋼製ボラードで構成されている。壁には,センサー,ライト,カメラ,およびいくつかの場所に平行道路もある。

458マイルの大部分は,ある種の障壁(barrier)がすでに存在する場所に建設されたが,既存の構造のほとんどは,新しい壁よりもはるかに立派なもの(imposing)ではなく,フェンスや初歩の(rudimentary)技術的障壁(technical barrier)が含まれていた。全体の数値には,政府機関が「二次境界壁(econdary border wall)」と呼んでいるもの,または最終的には所定の位置に残った既存の障壁の背後に構築された壁のセクションも含まれる。

002_20220210115401

アリゾナ州の国境沿いには,ユマ近郊のボーダー・パトロール・セクターとツーソン近郊のセクターの両方で100マイル以上を含む,約226マイル(建設された総マイル数のほぼ半分)が走っている。

ニュー・メキシコ州では,エル・パソ近くのテキサス州にぶつかる州境の東部に沿って約100マイルが建設された。合計55マイルがエル・パソによってリオ・グランデ川沿いのローン・スター州に建設され、長さはラルデオとリオ・グランデ・バレーに建設された。

合計55マイルは、エル・パソのそばのリオ・グランデに沿った,そして,Lardeoによる長さのテキサス州で、そして、リオ・グランデ・バレーに造られた。

カリフォルニア州では,サン・ディエゴとエル・セントロの近くの国境沿いの地域に77マイルの壁の建設が完了した。

壁システムの延長部は必ずしも隣接していない。多くの場合,壁は既存のフェンスの中に入ったり,隙間ができたりしている。

壁の最も物議を醸した側面の1つは,その建造コストだった。トランプ氏は2016年のキャンペーンで,メキシコが費用を負担する(foot the bill)ことを約束した - これは実現されなかった約束であり,米国の納税者が建設資金を負担することになった。バイデン政権によると,一部の場所では,トランプの壁が1マイルあたり最大4600万ドル(約53億円)の値札が付いていた(carried a price tag)。

バイデンは就任して壁の建設を大幅に停止して以後,国防総省の資金によって支払われた国境の壁プロジェクトをキャンセルした。6月,政府は、アラスカでのミサイル・フィールドの拡張やドイツでの米軍の子供たちのための学校など,以前に延期された(deferred66の防衛プロジェクトに資金を使用するために,国防総省の資金を22億ドル返還すると発表した。

バイデン政権は最近,議会によって割り当てられた国境警備資金を使用して,国境の壁の小さなギャップを埋め,環境の修復と国境の壁の建設現場の清掃にお金を払うと述べた。国土安全保障長官のアレハンドロ・マヨルカス氏は12月の声明で,氾濫を防ぐための排水路の設置,ゲートの欠落部の追加,構造の腐食対策などのプロジェクトが含まれると述べた。

政権はまた,壁に割り当てられた残りの資金をキャンセルし,代わりに他の国境警備保安取り組み予算を吸い上げるよう議会に促している。

特に2021年に国境を越える移民の数が急増したため,保守派は壁の建設を中止したことに対して政権を鋭く批判した。民主党は主に,国境に沿った物理的な壁は効果がなく,財政的にも無駄であると主張している。

バイデンは移民に関する世論調査に苦労しており,このトピックは,壁自体とともに,202211月の中間選挙の最前線で問題になる可能性がある。

(拙訳了)
********************

結局,壁建造にかけた費用は?
458マイルで 最大53億円/マイルとすると 最大 2兆円超えとなります。

| | コメント (0)

TVでの面白い発言(その 81)

〇 2月13日 「サンデーモーニング」を偶々 見ていてー
   コメンテーターの 寺島実郎氏が
   「ウクライナ問題は 日本にとって『タニンゴト』では無い ・・・ 」
   と,複数回『タニンゴト』と言い,耳障りでした。
   他人事をタニンゴトと言う教養,あるいは日本語は
   私にとって 発言を まじめに聞く気を削(殺)ぐレベルです。

| | コメント (0)

2022年2月15日 (火)

主要13カ国支持率調査

2月10日に発表された米国の世論調査機関「モーニング・コンサルト」の調査で,国内総生産(GDP)上位13ヶ国(中国・ロシア除く)のリーダーの支持率(推移を含む),国の軌道支持率が報告されました。リーダーでは インドのモディ首相が支持率751位,メキシコのオブラドール大統領が672位,ドラギ首相(60)と岸田首相(44)が3位,4位で続き,米国のバイデン大統領,オーストラリアのモリソン首相,カナダのトルドー首相が41で同率5位,韓国の文大統領は,ドイツのショルツ首相と共に38で同率9位,英国のジョンソン首相は支持率29で最下位でした。

下記,拙訳・部分転載します。
************************
Morning Consult’,February 10, 2022
GLOBAL LEADER APPROVAL RATINGS(主要国リーダー支持率)

Morning Consult Political Intelligence’ は現在,オーストラリア,ブラジル,カナダ,フランス,ドイツ,インド,イタリア,日本,メキシコ,韓国,スペイン,英国,米国の政府指導者と国の軌跡の支持率(approval ratings)を追跡している。この報告は,13ヶ国すべての最新データで毎週更新され,世界中で変化する政治のダイナミクスに関するリアルタイムの洞察を提供する。

Current Approval Ratings
現在の支持率

最新の支持率評価は,202223日から9日までに収集されたデータに基づいている。支持率評価は,各国の成人居住者の7日間の移動平均に基づいており,サンプルサイズは国によって異なる。

001_20220212154801
001a_20220212154801
Leader Approval over Time
時間の経過に伴うリーダーの支持率

リーダーの支持率が時間の経過とともにどのように変化したかを確認する。履歴データは,モーニング・コンサルトが各リーダーの追跡を開始した当初から利用できる。(ここではバイデン大統領と岸田首相のケースのみを示す。

002_20220212154801

Perceptions of Country Trajectories
国の軌道の認識

各国の成人が自国の軌跡をどのように見ているかを確認する。回答者は,自国の状況が正しい方向に進んでいるのか,それとも間違った方向に進んでいるのかを尋ねられた。過去のデータは、モーニング・コンサルトが各国の追跡を開始した当初から利用できます。

003_20220212154801

Methodology
メソドロジー

Political Intelligence’ は,‘Morning Consult’ 独自のプラットフォームであり,政治選挙,選出された公務員,投票問題に関するリアルタイムのポーリングデータを提供する。‘Morning Consult’ は,毎日20,000件を超えるグローバル・インタビューを実施している。

世界のリーダーと国の軌跡データは,特定の国のすべての成人の7日間の移動平均に基づいており,誤差は+/- 13%である。米国では、平均サンプルサイズは約45,000であり,他の国のサンプルサイズはおよそ3,0005,000の範囲である。

すべてのインタビューは,全国的に代表的な成人のサンプル間のオンラインで行われる。インドでは,サンプルは識字人口を代表している。

調査は,各国で年齢,性別,地域によって重み付けされており,特定の国では,政府の公式情報源に基づいて教育の内訳が示されている。米国では,調査は人種や民族によっても重み付けされている。回答者は,自国に適した言語で回答する。

各国の専門翻訳会社が,調査ごとに翻訳とローカリゼーションを行っている。

(転載了)
********************

コロナ対応,およびその関連が支持率に大きく影響しているようです。

| | コメント (0)

梅,開花状況。

自宅近くの 呉市寺迫公園の梅がそろそろ見頃になりそうです。
梅の種類によって開花状況が異なります。
ピンクが遅いようです。

001_20220214184901
002_20220214184901
003_20220214184901
004_20220214184901
005_20220214184901

| | コメント (0)

2022年2月14日 (月)

平野歩夢 金メダルの意味

北京オリンピック,スノーボード/ハーフパイプでの平野歩夢の金メダルは2回目ランの不可解な判定(採点)と共に国内外を通じて話題になっています。
例えば ‘FRANCE 24’ では 11/02/2022付けで 次のように報じています。

下記 拙訳・転載します。
************************

Hirano harnesses anger to win Olympic halfpipe gold
平野は怒りを生かしてオリンピック ハーフパイプの金メダルを獲得

001_20220213112601

日本の平野歩夢は金曜日に怒りをオリンピックの金に変え,認識された(perceived)不正(injustice)を脱して(shrugging off),北京オリンピックの男子スノーボード・ハーフパイプのタイトルを劇的なファイナル・ライドで勝ち取った。

2014年と2018年の両方の大会で銀メダリストとなった,ドレッドヘア(dreadlocked)の平野は,金曜日のイベントで驚愕の(jaw-dropping2回目のランを行った後,何故 オーストラリアのスコッティ・ジェームスに次ぐ2位になったのかを「理解できていなかった(didn't understand)」と語った。彼はただ(simply)ボードに戻り,3回目の最後の試みでさらに壮観な(spectacular)パフォーマンスを披露し,大会最後のランで金メダルを獲得した。「私はそれを理解していなかった- 私は本当に怒っていた。」と,普通は穏やかな態度の(mild-mannered23歳の彼は,2回目のランのスコアについて語り,その思いが かつてなかった超困難なトリプル・コークの最初のライダーとして彼を完璧にを着陸させた。

「しかし,3回目のランでその怒りを有利に変えた。それは私がいつもよりさらに集中するのを助けた。」
平野は96.00ポイントでフィニッシュし,92.50ポイントのジェームズを銀メダルに追いやり,87.25ポイントでスイスのヤンシェーラーは銅メダルになった。

引退する前に,最後の大会に出場していた米国のスノーボードの伝説のショーン・ホワイトは,85.004位でフィニッシュした。今回の競技は,スノーボード史上最高のハーフパイプ・コンテストとして宣伝され(touted),すぐにその要求に応えた。平野は最初のランでトリプル・コークを成功させたが,すぐに転倒し,ジェームズが2回目のランでリードした。

平野は2回目のランで支配を奪ったと思ったが,ジャッジはプレッシャーに満ちたフィナーレを設定しようと考えたように見えた。昨年の東京オリンピックでもスケートボードに出場した平野は,「勝つためのテクニックは知っていたが,それでも失敗することもある」と語った。「このステージでやろうとしていたことをやること,そして最後に - 今日のパフォーマンスにとても満足している」

2018年平昌オリンピックの最終戦でホワイトに金メダルを奪われた,穏やかな話し方をする(soft-spoken)平野歩夢に,勝利は甘かった(sweet for)。
平野は今シーズン,トリプル・コークをコンペティションで成功させた最初のライダーとなったが,トリックを行った後,走りを終えることはなかった。

今回,彼は自分の走りを頭に入れていた「イメージを届けることができた」と語り,スノーボードでの彼のトリックは「新しい時代を始めるかもしれない」と語った。

'It's his time'
彼の時間だ

平昌大会で銅メダルを獲得したジェームズは,この大会で最高の演技を見せたと語った。「トップ3とミックスできたことを本当に誇りに思う」と彼は語った。「今日のフィールドの誰もが本当にうまく実行し,離れてトップに立つことができただろう。それはスノーボードのエキサイティングな時間であり,今日それを示した。」

すべてのライダーは,メダルを目の当たりにして最後の走りに落ちた後、感情的な姿を切り取った35歳のトリプル・ゴールド・メダリストであるホワイトに敬意を表した。

しかし,その日は ホワイトが「真のアスリート」と呼んだ平野のものだった。「彼がそれを望んでいたことを私は知っている,そしてそれは彼の時間だ」とホワイトは言った。

「私は彼に喜んでいる(happy for)。本当にそうだ。スケートとスノーボードをする真のアスリートだ。彼の活躍を祈っている(I wish him the best.)。」

(転載了)
*********************

平野の2回目のスコアについて,海外メデイアが,その時 コメンテーターが発した言葉を掲載していました。

"Ahhhhhh what?"
"What? Is there a mistake. There is no way."
"Can you explain that to me?"
"As far as I am concerned, the judges have grenaded all their credibility."
  (私に関する限り,ジャッジは彼らのすべての信頼性に手榴弾を投げた。)
"It's unbelievable that this is even happening. This is a travesty. I am irate right now."
  (これが起こっていることさえ信じられないほどだ。これは茶番だ。私は今,怒っている。)
"I know when I’ve seen the best run that’s ever been done in the halfpipe. ... It’s a travesty to be completely honest with you. I’m irate.
  (ハーフパイプでこれまでに行われた最高の走りを見たと思っている ... あなた方に完全に率直になるのは茶番だ。私は怒っている。)

平野歩夢の全採点表と 平野歩夢の 2回目,3回目 および ジェームズの2回目を比較した採点表を下に示します。

Score-01
Score

両者の,問題の2回目の採点を比較すると,平野に高い点を付けたのは 6ヶ国の審判員中,スウェーデン(96, 92)と日本(9593)のみでした。

平野歩夢が金メダルを獲ったので何とか平穏を維持していますが,3回目に転倒などして 92.5点に達しなかった場合,世界的な問題になったと思われる状況でした。

最難度のトリックは「トリプル・コーク 1440」,「コーク」は「コルク・スクリュー」の「コルク(コーク)」,「1440」は 「360° x 4=1440°」のようです。
と,なれば 体操の「アクセル 4回転半」は,「アクセル 1620(シックスティーン・トゥエンティー )」・・・ とは言いません。

| | コメント (0)

最近 気が付いたこと,指の曲がり,いつからは不明。

002_20220206181201
最近,左手中指の第二関節から先が人差し指側に緩やかに曲がっていることに気が付きました。
痛さも,機能的問題もありません。
それにしても  いつからか,全く分からないのが不思議です。

| | コメント (0)

2022年2月13日 (日)

映画スターが手にする報酬の,最近の内情。

米国のエンターテイメント産業専門業界紙 ‘Variety’ 電子版,Aug.17,2021付けで-
From Daniel Craig to Dwayne Johnson, Inside the Biggest Movie Stars’ Salaries
ダニエル・クレイグからドウェイン・ジョンソンまで,最大の映画スターの報酬の内情
と題する記事がありました

下記,拙訳・転載します。
*************************

10年前,ハリウッド・スターは,映画の興行収入が多ければ、A級リストでの自分の位置が安全であることを知った。今日,成功はNetflixでの視聴,またはHBO Maxでの映画の人気を宣伝する漠然としたプレス・リリースで評価できる。

デジタル革命は物事を劇的に変えたかもしれないが,お気に入りの俳優の財務諸表(financial statements)に気を使うことはない(don’t lose any sleep)。映画スターは,その仕事に対して気前の良い(handsomely)報酬を受け取り続けており,大画面を残してストリーミングに真っ向から(headfirst)飛び込むことで,多くの場合,はるかに多くの収入を得ることができる。

ジム・キャリー(Jim Carrey)がダーク・コメディー「ケーブルガイ(The Cable Guy)」で,その金額を稼いでハリウッドを驚かせた1996年以来,1本あたり2,000万ドル(約23億円)のペイ・チェックがトップ・タレントの業界標準となっている。

その数は、サンドラブロック(Sandra Bullock)(パラマウントの「ザ・ロストシティ(The Lost City of D)」),ブラッド・ピット(Brad Pitt)(ソニーの「バレット・トレイン(Bullet Train)」),クリス・ヘムズワース(Chris Hemsworth)(ディズニーの「ソー:ラブ・アンド・サンダー(Thor: Love and Thunder)」)が主演する今後のプロジェクトを含む,劇場公開用に作成された映画の大スター(headliners)を表している。そして,それはスライディング・スケールである。 クリス・パイン(Chris Pine)は,パラマウントのシリーズものである「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons and Dragons)」で1,150万ドル近くを稼ぎ,ロバート・パティンソン(Robert Pattinson)は,コミックのアイコンをより魅力的にした「THE BATMAN-ザ・バットマン-(The Batman)」で300万ドルを獲得した。

5年前,これらの給料日(paydays)の多くが山の頂上になった。現在,彼らはNetflixAmazon,その他のストリーマーが提供する富を積み上げている(dwarfed)。

たとえば,ダニエル・クレイグ(Daniel Craig)は,ライアン・ジョンソン(Rian Johnson)の「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密(Knives Out)」の2つの続編の目を見張るような(eye-popping)販売のおかげで,1億ドルを超える額(north of)を手にしている(walking off with)。彼の思いがけない大きな収入(windfall)は,Netflixが映画スターに,映画が劇場で独占的に公開された場合に獲得すると予想される最終段階での興行収入(back-end box office)を補償するという事実に起因する可能性がある。それに加えて,クレイグが殺人ミステリー・シリーズの2番目と3番目の映画で受け取ったであろう報酬の上昇に加えて,去って行くジェームズ・ボンドは9桁の小切手に位置している。

新しい方程式は、ドウェイン・ジョンソン(Dwayne Johnson)がアマゾン・スタジオによるホリデー・アドベンチャー「レッドワン(Red One)」の買収に出演するための3000万ドルを含む,指数関数的に(exponentially)高い前払い(upfront)報酬を生み出した; Netflix-アダム・マッケイの大惨事コメディー(disaster comedy)「ドント・ルック・アップ(Don’t Look Up)」で,レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)に3000万ドル,ジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)に2500万ドル; Netflixでの終末のスリラー(the end-of-days thriller)「リーブ・ザ・ワールド・ビハインド(Leave the World Behind)」のために,ジュリア・ロバーツ(Julia Roberts)をまとめるために2,500万ドル; Netflixのスパイ・スリラー「グレイマン(The Gray Man)」のライアン・ゴズリング(Ryan Gosling)には,マルチピクチャー・ボーナスを含めて約2,000万ドル。

ニュー・ディール経済はまた,ワーナー・ブラザースのようなスタジオに頭痛の種を生み出した。ワーナー・ブラザースの,2021年の映画作品(film slate)全体をHBO Maxと劇場で公開するという決定が,同時にタレントの反乱を引き起こした。デンゼル・ワシントン(Denzel Washington)とウィル・スミス(Will Smith)は,それぞれのWBタイトル「リトル・シングス(The Little Things)」と「ドリームプラン(King Richard)」で4,000万ドルを稼いだ:消息通は,ストリーミング・プレミアに照らして(in light of)興行収入が減少したことを説明するために、‘Varietyに語っている。

キアヌ・リーブス(Keanu Reeves)は,次の「マトリックス4」で得た1200万ドルから1400万ドルに加えて,最終段階での支払いを受ける権利がある。アマゾン・スタジオはまた,パラマウントから「ウィズアウト・リモース(Without Remorse)」を受け取った後,マイケルB.ジョーダン(Michael B. Jordan)の銀行口座に1500万ドルを払った。

両方の長所を謳歌している(enjoying)唯一のスターの1人はトム・クルーズ(Tom Cruise)である。彼は,‘backendへの参加に ‘first-dollar grossを要求する数少ない伝統的な映画スターの一人であり,彼は,スタジオが興行収入から10セント硬貨を獲得する前に支払いを受ける。これにより,彼の映画の生涯にわたって特定の興行収入のマイルストーンが達成された後,彼は数千万ドルのボーナスを得ることができる。彼はパラマウントの今年の「トップガン マーヴェリック(Top Gun: Maverick)」で前払いの出演料で1300万ドルを稼いでいるが,映画がヒットした場合,その額ははるかに高くなる。
_______________________________

Daniel Craig              $100M*(115億円)
  “Knives Outsequels (ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密-続編)        

Dwayne Johnson        $50M*(57.5億円)
  “Red One” (レッドワン)

Will Smith                   $40M*(46億円)
  “King Richard” (ドリームプラン)     

Denzel Washington     $40M*(46億円)
  “The Little Things” (リトル・シングス)   
   
Leonardo DiCaprio       $30M*(34.5億円)
  “Don't Look Up” (ドント・ルック・アップ)    

Mark Wahlberg            $30M*(34.5億円)
  “Spenser Confidential” (スペンサー・コンフィデンシャル)      

Jennifer Lawrence       $25M*(28.75億円)
  “Don't Look Up” (ドント・ルック・アップ)    

Julia Roberts               $25M*(28.75億円)
  “Leave the World Behind” (リーブ・ザ・ワールド・ビハインド) 

Sandra Bullock            $20M23億円)
  “The Lost City of D” (  ザ・ロストシティ)

Ryan Gosling               $20M*(23億円)
  “The Grey Man” (グレイマン)     

Chris Hemsworth         $20M23億円)
  “Thor: Love and Thunder” (ソー:ラブ・アンド・サンダー)

Brad Pitt                       $20M23億円)
  “Bullet Train” (バレット・トレイン)             

Michael B. Jordan         $15M*(17.25億円)
  “Without Remorse” (ウィズアウト・リモース)           

Tom Cruise                   $13M(14.95億円)
  “Top Gun: Maverick” (トップガン マーヴェリック   

Keanu Reeves              $12-$14M**(13.8億円-16.1億円)
  “The Matrix 4” → “The Matrix Resurrections” (マトリックス レザレクションズ)

Chris Pine                    $11.5M13.225億円)
  “Dungeons and Dragons” (ダンジョンズ&ドラゴンズ)           

Robert Pattinson            $3M3.45億円)
  “The Batman” (THE BATMAN -ザ・バットマン-)  

注:一部の一時的報酬(Episodic Salaries)には,プロダクション手数料が含まれる場合がある。
* 金額は,ストリーミング最終過程に必要な買収を取り入れる
** SUMには、まだ組み込まれていないSTREAMINGバック・エンドのバイアウト(BACK-END BUYOUT)がある

(転載了)
***********************

英語の勉強

lose any sleep”:心配する

north of”: 〔数量・金額などが〕~を超える,~より多い

windfall”:
 
【名】
     1. 予定外の[思いがけない]大きな収入,棚ぼた式に手に入った大金
     2. 風で落ちた(熟した)果実
  【形】
    〔大金・利益などが〕思いがけず手に入れた,もうけものの,棚ぼたの

walk off with”:持ち去る

buyout”:
     1.〔企業の〕買収,〔株の〕買い占め
     2.〔企業などの〕早期退職割増[報奨]金

| | コメント (0)

Jack Purcell が寿命に近づき 運動靴に変更。

何十年間も スニーカーは コンバースの “Jack Purcell” に決めています。

2017年に購入し,ほぼ新品同様だった “Jack Purcell” を 2020年秋から始めた毎朝のエクササイズで履き始め,悲しい底の状態になりました。

002_20220208173101

そこで 代わりの靴として 「MIZUNO の運動靴」を履くことにしました。

001_20220208173101

おそらく ランニング・シューズで,何年か前に ジムでのトレーニング用に購入したものです。
これを履いて,風のように歩きます。

注意が必要なのは “Jack Puecell” は 普段履きが可能ですが,ランニング・シューズを普段履きしないこと,とくに ウールのズボンに合わせると,ほぼ何も分かってない,完全なオジサンになります。
スニーカー と 運動靴は違うのです。

| | コメント (0)

2022年2月12日 (土)

「バッファロー・チェック」が 今,注目に(!?)

この冬,「バッファロー・チェック(Buffalo Plaid)」が注目らしいのですが,ここ呉市で着ている人を一度も見たことはありません。
「バッファロー・チェック」とは,赤や緑,黄色などをベースに,薄い黒のラインを重ねて,交差する部分を濃い黒にした格子柄を指し,ここでは 赤と黒のチェックに限定しています。

003_20220121073901このバッファロー・チェックを使った製品には,例えば 次のようなものがあります。
001_20220121073901

左:‘Woolrich/Alaskan Wool Check Overnight Shirt’(¥52,800
右:‘Woolrich/Long Sleeve Authentic Flannel Shirt ¥25,300

002_20220121073901

左:‘Filson/Mackinaw Wool Cruiser Jacket’ ¥57,200
右:‘Brooks Brothers/Wool-Blend Buffalo Check Shirt Jacket¥38,500

バッファロー・チェックの歴史は長く,その起源には諸説あるようです。
ここでは ‘PIECEWORKのサイトにあった,Dec 16, 2019 にアップされた  ‘A Brief History of Buffalo Plaid’ を紹介します。

(拙訳・転載します。)
**************************
いつ起こったのか正確にはわからないが,どういうわけか,ここ数年で,バッファロー・チェック(buffalo plaid)は 粗野な非主流(rustic fringes)からホリデー・シーズンに支配的なチェック縞(dominant plaid)になった。 この黒と赤のチェック模様はどこにでもあるようだ。

犬を含む家族全員のために,バッファロー・チェックのそろいの(matching)パジャマを購入することができる。あなたはあなたの家を飾るために黄麻布(burlap)とバッファロー・チェックの花飾り(garland)と花輪(wreath)を手に入れることができる。

材料はどこにでもある。

かつて,ポール・バニヤン(Paul Bunyan)と木こり(lumberjacks)に関連付けられていたチェックがどのようにしてクリスマスの非公式チェックになったのかはわからないが,このパターンの歴史について少し話すことができる。バッファロー・チェックという名前は,米国の発明だと思われるかもしれないが,少し掘り下げてみると,バッファロー・チェックは実際には「マグレガーの赤と黒」(the MacGregor Red and Black)のパターンであることがわかる。スコットランドでは,このパターンは国民的英雄(folk hero)のロブ・ロイ・マグレガー(Rob Roy MacGregor)に関連付けられており(彼がこの特定のタータンを着ていたという証拠はないが),ここでのパターンは単にロブ・ロイと呼ばれることがよくある。

伝説とスコティッシュ・タータン協会(the Scottish Tartan Authority)によると,このパターンは1800年代に,ロブ・ロイの子孫と思われるジョック・マクラスキー(Jock McCluskey)によって米国に持ち込まれた。ジョックは先住民と共感できたかなりのキャラクターだった。彼は交易人(trader)として働いていたときに,多くの部族の人々と仲良くなり,水牛の毛皮やその他のものを完成品(finished goods)と交換した。話によると、彼が一緒に働いたネイティブ・アメリカンは,マグレガーの赤と黒の重いスコットランドの毛布を高く評価した。 彼らは,「魔術師の魔法(sorcerer’s hex),マクラスキーの獲物と敵の精霊の血と幽霊のような魂から蒸留された染料」から赤い色を得たと信じており,その結果,戦いに幸運をもたらすと言われていた。繰り返しになるが,伝説によると,ネイティブ・アメリカンは,スコットランド・ゲール語(the Scottish Gaelic)の毛布(pladger)を発音できず,代わりに毛布を格子縞(plaid)と呼んでいた。

最終的に,バッファロー・チェック(the buffalo plaid)は北東のウールリッチ毛織工場(the Woolrich Woolen Mill)に向かって進んだ(made its way up to)。1850年,同社はバッファロー・チェックのシャツの生産を開始し,すぐにヒットした。おそらく,その名前は,当時の工場のデザイナーがバッファローの群れを所有していたという事実に由来している。

バッファロー・チェックの歴史のどれだけが真実であり,どれだけが伝説であるかを言うのは難しい。 私たちが確かに言えることは,そのパターンは時の試練に耐えてきた象徴的なものであるということである
(転載了)
********************

上述で引用された ‘SCOTISH TARTAN AUTHORITY のサイトに記載された “Buffalo Plaid - its Origins”(バッファロー・チェック - その歴史)を読んでみると-
(下記,拙訳・転載します。)

****************************
マールボロ・マンが着ていた ・・・ ロイ・ロジャースが着ていた ・・・ トム・ミックスが着ていた ・・・ 多くの漫画の架空の木こり,ポール・バニヤン(Paul Bunyan)も着ていた。

そして,それなしでは誇り高き(self-respecting)銃を携えた(gunslinging)カウボーイは見られないだろう・・・ バッファロー・チェック(Buffalo Plaid)・・・ アップル・パイのようにアメリカン! そうでなければ?

公式には,バッファロー・プレイド もしくは チェック(Buffalo Plaid or check)は「2つの異なる色の糸(通常は赤と黒)の交差によって形成された大きなブロック柄」である。ちょっと待って(Hang on a minute) ・・・ それはロブ・ロイ・タータン(the Rob Roy tartan)?

それは間違いなくそうである,そしてそれはロブ・ロイの子孫によって北アメリカに紹介されたと言われている - 「ジョック・マクラスキー(Jock McCluskey)」は,ときに法執行官,賞金稼ぎ,毛皮の罠猟師,金鉱夫そして最終的にはインディアン商人である。

インディアンの目には,マクラスキーは普通の白人ではなかった。彼の強さと大きさに畏敬の念を抱き,彼は無敵の(invincible)戦士に迎えられた。恐れも尊敬と同様に,彼の思いやりで等しく称賛された。カスターの最後の抵抗に続く反インディアンのホロコーストでは,彼は確かにインディアンの大義を擁護することを敢えてした珍しい白人だった。

彼の理由は彼らが個人的であるのと同じくらい単純だった:彼らの迫害と窮状(plight)は彼自身の一族の,貴族から追われる犯罪者への没落を反映していた。

インディアンに親しまれ,マクラスキーは,その時代のほぼ消滅した,バッファロー皮の取引仲介人の1人になった:この白人男性は,恐れや報復なしに2つの戦うライバルの間で苦労せずに混ざり合ったインディアンの間で歓迎された。

スー族(Lakota Sioux)とシャイアン族(Cheyenne)から,マクラスキーはバッファローの生皮(pelts)を交易し(bartered),無数の完成品を交換で提供した。インディアンの間で最も切望された(coveted)のは,厚く織られた(heavy woven)スコットランドの毛布だった。 その緻密で心のこもった織り方は、クラン・タータンの特徴的な赤と黒の色でカラフルに飾られていた(emblazoned)。

マクラスキーの偉大な甥,グレゴール・マクラスキーによると,スー族,シャイアン族の戦士たちはその色に畏敬の念を抱いていた。こんなに濃く(deep)て鮮やかな(rich)赤を見た人は誰もいなかった。彼らは,その非常に豊かな赤の色合いが魔術師の魔力(hex)であり,マクラスキーの獲物と敵の精霊の血と幽霊のような魂から蒸留された染料であると信じていた。戦いで身に着けられ、彼らの戦争のポニーに掛けられて,それは幸運のお守りとして賞賛されて、死自体に直面しても不死をもたらすであろう精神の守護者として尊敬された。

スー族とシャイアン族の戦士達は,マクラスキーの物々交換された皮と格子縞を購入した米軍の前哨基地と砦の商人がそうであったように,それを「格子縞(plaid)」(ゲール語はプラジャー(pladjer)と発音された)と呼んだ。したがって,1880年代後半のいつか,それが置かれた使用よりもむしろタータン自体を指す独特で紛らわしいアメリカの用語である格子縞(plaid)が生まれた。

マクラスキーのロブ・ロイ・ブランケット(Rob Roy blankets)のタータンがバッファロー・チェック柄として知られるようになるまでの非常に短いステップだった。と書いています。

(転載了。)
*********************

PIECEWORK’ では “Native American” ですが,英国では 差別用語との認識がないためか,‘SCOTISH TARTAN AUTHORITY’ には “Indian” と書いています。

スコットランドのタータン・チェックがオリジナルであり,米国で最初に生産したのが “Woolrich” ということのようです。
色,柄とも目立つのでハンターが好んで着たと言われています。

私は 持っていません。“Filson” の ‘Mackinaw Wool Cruiser Jacketを購入する際,少し 迷いましたが,おとなしい ‘Forest Green’ を選びました。

| | コメント (0)

「韓国の伝統衣装」を中国の少数民族が着たら-

2月4日の北京冬季五輪の開会式で,中国少数民族の朝鮮族の代表として韓国伝統衣装「韓服(朝鮮服)」を着た女性が登場したことを巡って,韓国で「中国が韓服を自国のものと主張するもの」との批判が高まっているとのことです。

これを ‘REUTERS’ は Feb.5,2022付けで伝えています。

下記,拙訳・転載します。
***********************

Olympics-S.Korea irked over 'Korean traditional dress' in Beijing Winter Games ceremony
オリンピック- 韓国は北京冬季オリンピックの式典での『韓国の伝統的衣装』に怒り狂った

ソウル,25日(ロイター)- 韓国の政治家や活動家は,金曜日の北京冬季大会の開会式で中国のさまざまな民族を代表する女性の中に韓国の伝統的な衣装を着ているように見える女性が現れた後,彼らが中国の「文化の盗用(cultural appropriation)」と呼んでいるものを批判した。

韓国人は過去に,キムチ,発酵キャベツで作られた韓国のおかず(side dish),韓服(hanbok)と呼ばれる韓国の伝統的な服など,韓国文化のいくつかの側面が中国起源であるという最近の中国の主張に怒り(ire)を表明した。

「北京冬季オリンピックの開会式で韓服が中国の少数派の衣装の中に登場したことを深く遺憾に思う」と,与党議員のイ・ソヨンは土曜日に彼女のフェイスブック・ページで,式典中に中国の旗を通過した人々の間で白いトップとピンクの服を着た女性に言及して書いた。

「中国が韓国文化を独自のものとして導入したのはこれが初めてではない…この問題をそのままにして韓国人の反中国感情が強まると,将来,中国外交を行う上で大きな障害となるだろう。」と語った。

与党民主党の3月の大統領選挙候補である李在明氏は,金曜日遅くに彼のフェイスブック・ページに次のように書いている。 「(私たちの)文化を欲しが(covet)らないでください。 文化の盗用(appropriation)に反対する」。

主な野党である国民の力党(PPPPeople Power Party)は,衣装の外観を主権国家の文化を流用する「失礼な(rude)」行為と呼んだ。これは,「共有された未来のために一緒に」というゲームのスローガンを覆い隠す。

「私たちは怒り続けることはできないが,韓服が韓国の伝統的な衣装であるという真実を世界にもっと知ってもらうことができる」と誠信女子大学の教授で韓国文化を推進する活動家の徐 敬徳(Seo Kyoung-duk)は彼のインスタグラム・アカウントに書いている。

韓国政府は公式声明を発表していないが,聯合ニュース(Yonhap)によれば,黄 喜燦(Hwang Hee)文化相は土曜日に韓国のメディアに,朝鮮族を少数派(minority)と呼ぶことは,二国間関係に「誤解」を引き起こす可能性があって,主権国家になっていないことを意味すると述べた。
(転載了)
*******************

部外者(第三者)からすれば,それほど目くじらを立てるほどのことはないと思いますが-。

| | コメント (0)

2022年2月11日 (金)

米国では 銃による殺人より 銃による自殺の方が多い。

Pew Research Center’ のFeb.32022付けで “What the data says about gun deaths in the U.S.”(米国の銃による死に関するデータが語るもの)と題する調査報告が掲載されました。
興味深い結果が見られます。
下記,拙訳・転載します。

***********************
米国疾病予防管理センター(CDCthe Centers for Disease Control and Prevention)から最近発表された統計によると,2020年には,記録上の他のどの年よりも多くのアメリカ人が銃関連の負傷で死亡した。これには,記録的な数の銃による殺人と,最多記録に近い数の銃による自殺が含まれている。このような死者の増加にもかかわらず,銃による死亡率(国の人口増加統計)は,以前のレベルを下回っている。

CDCFBI,その他の情報源からのデータに対するピュー研究所の分析に基づいて,米国での銃の死亡を詳しく見てみよう。最近のまとめでは,米国の銃の暴力と銃の政策に関する主要な世論調査結果も読むことができる。

How many people die from gun-related injuries in the U.S. each year?
米国では毎年,何人が銃関連の負傷で亡くなっているか?

001h_20220206175301 CDCによると,完全なデータが入手できる最も最近の年である2020年には,米国で45,222人が銃関連の負傷で死亡した。この数字には,銃殺人と銃自殺,およびCDCによって追跡された他の3つのあまり一般的ではないタイプの銃関連の死亡が含まれている:意図的ではないもの,法執行機関に関係するもの,状況を特定できなかったもの。合計には,銃創による負傷が死亡の主要な原因を含め,主要な原因でなかった死亡は含まれていない。 (CDC死亡統計は,単一の死因を特定する公式の死亡診断書に含まれる情報に基づいている。)

What share of U.S. gun deaths are murders and what share are suicides?
米国の銃による死亡の殺人と自殺の割合は?

銃関連の殺人よりも世間の注目を集める傾向はないが,自殺は長い間米国の銃による死亡の大部分を占めてきた。CDCによると,2020年には,米国での銃関連の全死亡の54が自殺(24,292人)であり,43が殺人(19,384人)だった。この年の残りの銃による死亡は,意図的ではない(535人),法執行機関が関与(611人),不確定な状況(400人) だった。

What share of all murders and suicides in the U.S. involve a gun?
米国のすべての殺人と自殺に銃が関与している割合は?

2020年の米国での殺人事件の10分の8近く(79%)(24,576人中19,384人)が銃器を使用していた。これは,CDCがオンライン記録を持っている最初の年である少なくとも1968年以降の最高の割合を示した。 2020年の全自殺の半分強(53)(45,979人中24,292人)が銃を使用しており,その割合は近年一般的に安定している。

How has the number of U.S. gun deaths changed over time?
米国の銃による死亡者数は時間の経過とともにどのように変化したか?

2020年の銃による死者総数は45,222人と過去最高であり,前年比 14増,5年前比 25増,10年前比 43増となっている。
特に銃殺人事件は,近年急増している。2020年に発生した19,384件の銃殺人事件は,少なくとも1968年以来最も多く,1993年にCDCによって記録された,以前のピークである18,253件を上回っている。2020年の合計は,前年比34の増加,5年間で49の増加,10年間で75の増加を表している。

銃による自殺の数も近年増加しており,5年間で1010年間で25の増加で,過去最高の水準に近づいている。2020年に発生した24,292件の銃による自殺は,24,432件があった2018年を除いて,どの年よりも多かった。

How has the rate of U.S. gun deaths changed over time?
米国の銃による死亡率は時間の経過とともにどのように変化したか?

2020年には米国で銃による死亡者の総数が最も多かったが,この統計では米国の人口増加は考慮されていない。人口当たりベースで,2020年には10万人あたり13.6人の銃による死亡があった。これは,1990年代半ば以来の最高率だが,1974年の10万人あたりの16.3人の銃による死亡のピークをはるかに下回っている。

002m_20220206175401 米国での銃殺人と銃自殺の率はどちらもピークレベルを下回っている。2020年には10万人あたり6.2人の銃殺人があり,1974年に記録された7.2人を下回っている。また,2020年には10万人あたり7.0人の銃による自殺があり,1977年に測定された7.7人の割合を下回っている。(1970年代の数値を考慮する場合の注意事項(caveat):CDCのデータベースでは,1968年から1978年までの銃の殺人と自殺は,銃器と爆発物によるものとして分類されている。その後,銃器のみを含む死亡として分類される。)

Which states have the highest and lowest gun death rates in the U.S.?
米国で銃による死亡率が最も高い州と最も低い州はどこ?

003m_20220206175401 銃による死亡率は州によって大きく異なる。
2020年に,殺人,自殺,およびCDCによって追跡された他のすべてのカテゴリを数える銃関連の死亡率が最も高い州には,ミシシッピ州(10万人あたり28.6人),ルイジアナ州(26.3人),ワイオミング州(25.9人),ミズーリ州(23.9人),および アラバマ州(23.6)が含まれる。最も低いレートの州には,ニューヨーク(5.3人),ロード・アイランド州(5.1人),ニュー・ジャージー州(5.0人)、マサチューセッツ州(3.7人),ハワイ(3.4人)が含まれる。

How does the gun death rate in the U.S. compare with other countries?
米国の,銃による死亡率は他の国と比べてどうか?

米国の銃による死亡率は,他のほとんどの国,特に先進国よりもはるかに高くなっている。しかし,ワシントン大学の保健指標評価研究所(the Institute for Health Metrics and Evaluation)の研究者による195の国と地域の2018年の調査によると,いくつかのラテン・アメリカ諸国の率をはるかに下回っている。

米国の銃による死亡率は,2016年の10万人あたり10.6人で,これは,CDCとは多少異なる方法を使用した調査の最新年のデータである。これは,カナダ(10万人あたり2.1人)やオーストラリア(1.0人),フランス(2.7人),ドイツ(0.9人),スペイン(0.6人)などのヨーロッパ諸国よりもはるかに高かった。 しかし,米国の割合は,エルサルバドル(10万人あたり39.2人),ベネズエラ(38.7人),グアテマラ(32.3人),コロンビア(25.9人),ホンジュラス(22.5人)よりもはるかに低かった。全体として,米国はその年の銃の致死率で20位にランクされた。

How many people are killed in mass shootings in the U.S. every year?
米国では毎年何人の人が銃乱射事件で殺されているか?

「銃乱射事件(mass shooting)」という用語の,単一の合意された定義がないため,これは答えるのが難しい質問である。定義は;犠牲者の数や銃撃の状況などの要因によって異なる。

FBIは,「人口密集地域(populated area)で人々を殺害または殺害しようと積極的に関与した1人以上の個人」と定義する「アクティブな射手事件(active shooter incidents)」に関するデータを収集する。FBIの定義を使用すると,2020年にこのような事件で38人(射手を除く)が死亡した。

米国での銃乱射事件(gun violence)のオンライン・データベースである “Gun Violence Archive” は,銃乱射事件を,誰も殺されなかったとしても(射手を除いて)4人以上が射殺された事件と定義している。(この定義によれば 2020年は 513人が死亡したことになる。)

使用されている定義に関係なく,米国での銃乱射事件での死亡者は,毎年全国で発生するすべての銃殺人のごく一部を占めている。

How has the number of mass shootings in the U.S. changed over time?
米国での銃乱射事件の数は時間の経過とともにどのように変化したか?

004m_20220206175401 銃乱射事件の正確な数をカウントすることを困難にする,同じ定義上の問題は,時間の経過に伴う米国の銃乱射事件の頻度を決定しようとするときに発生する。これらの事件の予測不可能性(unpredictability)も問題を複雑にする:ランド研究所(Rand Corp.)が調査概要で述べたように,「銃乱射事件の年間数の偶然性のある変動は明確な傾向を識別するのを難しくし,傾向推定は外れ値と分析のために選択される時間枠に敏感に影響を受ける。」

FBIは,2000年から2020年の間に銃乱射事件(active shooter incidents)の増加を確認した。2000年にはそのような事件が3件だけだった;2020年までに,その数は40に増加した。

FBIによると,2020年には,データが入手可能な米国の銃殺人と過失致死罪(non-negligent manslaughters13,620件の 59に拳銃(handguns)が関与していた。
ライフル(「攻撃兵器(assault weapons)」と呼ばれることもある銃を含むカテゴリー)は,銃器による殺人の 3に関与していた。ショットガンは 1に関与していた。残りの銃殺人および過失致死罪(36)には,他の種類の銃器または「種類不記載」と分類された銃器が含まれていた。

FBIの統計では,毎年米国で発生するすべての銃殺人の詳細が把握されているわけではないことに注意することが重要である。FBIのデータは,全国の警察署から自発的に提出された情報に基づいており,すべての機関が毎年参加したり,完全な情報を提供したりするわけではない。

(転載了)
*******************

それでも 米国人は銃を捨てない。

| | コメント (0)

こんな市議会議員を選んだ市民は,さぞ恥ずかしいことだろう-と思っていたら-

去年,ノーマスク,鼻出しマスクが報じられて,その説得力の無い理屈で話題になった大分県臼杵市議会議員がいました。議会での一般質問は延期,議長により議場退去命令を受け,発言権を失われ一般質問を行なうことが出来ず,マスク着用義務がないことを確認するため臼杵市と議会に対し民事裁判中のようです。
こんな市議会議員を選んだ臼杵市民は さぞかし恥ずかしいことだろうと思っていました。

-が! それが,わが身にふりかかろうとは!

まだ 想像を超える市会議員がいました。報道によれば-
26日午前950分,釧路空港から羽田空港に向かう『エア・ドゥ』72便の機内で,呉市議の谷本誠一氏(65)ら2人がマスクの着用を拒み,離陸前に機内から降ろされていた。
・・・
機内の後部座席にいた2人がマスクを着用していなかったため,客室乗務員が複数回,マスク着用を要請したが,『マスクの着用は強制できないはず』と主張し,応じなかったという。エア・ドゥ社は『他の乗客に不快感や迷惑を与え,安全や健康に危害を及ぼす恐れがある』と判断し,運送約款に基づいて搭乗を拒否。客室乗務員が命令書を読み上げ,2人を降機させた。同機には44人の乗客がおり,飛行機は1時間14分遅れで釧路空港を離陸した。」
最終的には 警察の手を煩わせたといいます。

その後のインタビューに応え -
誰も迷惑がっていない。はっきり言うと,遅れたということで迷惑をかけたのは結果であって,それをつくったのは航空機(機長)だ。いっさい迷惑かけてない」と語っていました。

誰が こんな男を市議会議員に選んだのだろうか,ああ恥ずかしい。
主義を主張するのは構いませんが,結果的に第三者に犠牲を強いてそれに気が付かない,あるいは気が付かないふりをするのは市民の代表である市議会議員として 感性,理性,知性,品性,倫理性などの面で失格と言わざるを得ません。大人としても同様。
市民に 恥ずかしい思いをさせていることも 「これは結果であって その結果をつくったのは『エア・ドゥ』だ。誰にも 恥ずかしい思いをさせてない。」と開き直るのでしょうね。

呉市議会の代表者会議が開かれ,谷本氏の行動について厳しい意見が続出,政治倫理審査会(政倫審)を設置することが決まり,さらに 北川議長は「市民に申し訳ない」とわびた,とあります。

この男を市議会議員に在職させ,給料を払っている呉市民として ただ恥ずかしい。
彼の行為は 航空機の定時運航を妨害している点で,ほぼ犯罪と思われるので 留置場に一晩か二晩 泊めれば ・・・ それでも 目が醒めるような男ではない?
リコールの動きは如何?

| | コメント (0)

2022年2月10日 (木)

「ドライブ・マイ・カー」が アカデミー作品賞にノミネート。

米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは 28日(現地時間),第94回アカデミー賞のノミネート作品を発表しました。濱口竜介監督の 「ドライブ・マイ・カー」が,作品賞,監督賞,脚色賞(濱口、大江崇允),国際長編映画賞の4部門にノミネートされています。

日本映画が作品賞にノミネートされるのは,初めてです。発表は 327日。 

下記,発表内容を転載します。表示の format等は 原文から若干の変更を加えています。
各賞の表示は 原文どおり アルファベット順です。

*****************************

THE 94TH ACADEMY AWARDS | 2022
Dolby Theatre at the Hollywood & Highland Center
Sunday, March 27, 2022 

Honoring movies released in 2021
SHARETWITTERFACEBOOK
NOMINEES 

ACTOR IN A LEADING ROLE
JAVIER BARDEM/Being the Ricardos
BENEDICT CUMBERBATCH/The Power of the Dog
ANDREW GARFIELD/tick, tick...BOOM!
WILL SMITH/King Richard
DENZEL WASHINGTON/The Tragedy of Macbeth 

ACTOR IN A SUPPORTING ROLE
CIARÁN HINDS/Belfast
TROY KOTSUR/CODA
JESSE PLEMONS/The Power of the Dog
J.K. SIMMONS/Being the Ricardos
KODI SMIT-MCPHEE/The Power of the Dog 

ACTRESS IN A LEADING ROLE
JESSICA CHASTAIN/The Eyes of Tammy Faye
OLIVIA COLMAN/The Lost Daughter
PENÉLOPE CRUZ/Parallel Mothers
NICOLE KIDMAN/Being the Ricardos
KRISTEN STEWART/Spencer 

ACTRESS IN A SUPPORTING ROLE
JESSIE BUCKLEY/The Lost Daughter
ARIANA DEBOSE/West Side Story
JUDI DENCH/Belfast
KIRSTEN DUNST/The Power of the Dog
AUNJANUE ELLIS/King Richard 

ANIMATED FEATURE FILM
ENCANTO/Jared Bush, Byron Howard, Yvett Merino and Clark Spencer
FLEE/Jonas Poher Rasmussen, Monica Hellström, Signe Byrge Sørensen and Charlotte De La Gournerie
LUCA/Enrico Casarosa and Andrea Warren
THE MITCHELLS VS. THE MACHINES/Mike Rianda, Phil Lord, Christopher Miller and Kurt Albrecht
RAYA AND THE LAST DRAGON/Don Hall, Carlos López Estrada, Osnat Shurer and Peter Del Vecho 

CINEMATOGRAPHY
DUNE/Greig Fraser
NIGHTMARE ALLEY/Dan Laustsen
THE POWER OF THE DOG/Ari Wegner
THE TRAGEDY OF MACBETH/Bruno Delbonnel
WEST SIDE STORY/Janusz Kaminski 

COSTUME DESIGN
CRUELLA/Jenny Beavan
CYRANO/Massimo Cantini Parrini and Jacqueline Durran
DUNE/Jacqueline West and Robert Morgan
NIGHTMARE ALLEY/Luis Sequeira
WEST SIDE STORY/Paul Tazewell 

DIRECTING
BELFAST/Kenneth Branagh
DRIVE MY CAR/Ryusuke Hamaguchi
LICORICE PIZZA/Paul Thomas Anderson
THE POWER OF THE DOG/Jane Campion
WEST SIDE STORY/Steven Spielberg 

DOCUMENTARY (FEATURE)
ASCENSION/Jessica Kingdon, Kira Simon-Kennedy and Nathan Truesdell
ATTICA/Stanley Nelson and Traci A. Curry
FLEE/Jonas Poher Rasmussen, Monica Hellström, Signe Byrge Sørensen and Charlotte De La GournerieSUMMER OF SOUL (...OR, WHEN THE REVOLUTION COULD NOT BE TELEVISED)/Ahmir "Questlove" Thompson, Joseph Patel, Robert Fyvolent and David Dinerstein
WRITING WITH FIRE/Rintu Thomas and Sushmit Ghosh 

DOCUMENTARY (SHORT SUBJECT)
AUDIBLE/Matt Ogens and Geoff McLean
LEAD ME HOME/Pedro Kos and Jon Shenk
THE QUEEN OF BASKETBALL/Ben Proudfoot
THREE SONGS FOR BENAZIR/Elizabeth Mirzaei and Gulistan Mirzaei
WHEN WE WERE BULLIES/Jay Rosenblatt 

FILM EDITING
DON'T LOOK UP/Hank Corwin
DUNE/Joe Walker
KING RICHARD/Pamela Martin
THE POWER OF THE DOG/Peter Sciberras
TICK, TICK...BOOM!/Myron Kerstein and Andrew Weisblum 

INTERNATIONAL FEATURE FILM
DRIVE MY CAR/Japan
FLEE/Denmark
THE HAND OF GOD/Italy
LUNANA: A YAK IN THE CLASSROOM/Bhutan
THE WORST PERSON IN THE WORLD/Norway 

MAKEUP AND HAIRSTYLING
COMING 2 AMERICA/Mike Marino, Stacey Morris and Carla Farmer
CRUELLA/Nadia Stacey, Naomi Donne and Julia Vernon
DUNE/Donald Mowat, Love Larson and Eva von Bahr
THE EYES OF TAMMY FAYE/Linda Dowds, Stephanie Ingram and Justin Raleigh
HOUSE OF GUCCI/Göran Lundström, Anna Carin Lock and Frederic Aspiras 

MUSIC (ORIGINAL SCORE)
DON'T LOOK UP/Nicholas Britell
DUNE/Hans Zimmer
ENCANTO/Germaine Franco
PARALLEL MOTHERS/Alberto Iglesias
THE POWER OF THE DOG/Jonny Greenwood 

MUSIC (ORIGINAL SONG)
BE ALIVE/from King Richard; Music and Lyric by DIXSON and Beyoncé Knowles-Carter
DOS ORUGUITAS/from Encanto; Music and Lyric by Lin-Manuel Miranda
DOWN TO JOY/from Belfast; Music and Lyric by Van Morrison
NO TIME TO DIE/from No Time to Die; Music and Lyric by Billie Eilish and Finneas O'Connell
SOMEHOW YOU DO/from Four Good Days; Music and Lyric by Diane Warren 

BEST PICTURE
BELFAST/Laura Berwick, Kenneth Branagh, Becca Kovacik and Tamar Thomas, Producers
CODA/Philippe Rousselet, Fabrice Gianfermi and Patrick Wachsberger, Producers
DON'T LOOK UP/Adam McKay and Kevin Messick, Producers
DRIVE MY CAR/Teruhisa Yamamoto, Producer
DUNE/Mary Parent, Denis Villeneuve and Cale Boyter, Producers
KING RICHARD/Tim White, Trevor White and Will Smith, Producers
LICORICE PIZZA/Sara Murphy, Adam Somner and Paul Thomas Anderson, Producers
NIGHTMARE ALLEY/Guillermo del Toro, J. Miles Dale and Bradley Cooper, Producers
THE POWER OF THE DOG/Jane Campion, Tanya Seghatchian, Emile Sherman, Iain Canning and Roger Frappier, Producers
WEST SIDE STORY/Steven Spielberg and Kristie Macosko Krieger, Producers 

PRODUCTION DESIGN
DUNE/Production Design: Patrice Vermette; Set Decoration: Zsuzsanna Sipos
NIGHTMARE ALLEY/Production Design: Tamara Deverell; Set Decoration: Shane Vieau
THE POWER OF THE DOG/Production Design: Grant Major; Set Decoration: Amber Richards
THE TRAGEDY OF MACBETH/Production Design: Stefan Dechant; Set Decoration: Nancy Haigh
WEST SIDE STORY/Production Design: Adam Stockhausen; Set Decoration: Rena DeAngelo 

SHORT FILM (ANIMATED)
AFFAIRS OF THE ART/Joanna Quinn and Les Mills
BESTIA/Hugo Covarrubias and Tevo Díaz
BOXBALLET/Anton Dyakov
ROBIN ROBIN/Dan Ojari and Mikey Please
THE WINDSHIELD WIPER/Alberto Mielgo and Leo Sanchez 

SHORT FILM (LIVE ACTION)
ALA KACHUU - TAKE AND RUN/Maria Brendle and Nadine Lüchinger
THE DRESS/Tadeusz Łysiak and Maciej Ślesicki
THE LONG GOODBYE/Aneil Karia and Riz Ahmed
ON MY MIND/Martin Strange-Hansen and Kim Magnusson
PLEASE HOLD/K.D. Dávila and Levin Menekse 

SOUND
BELFAST/Denise Yarde, Simon Chase, James Mather and Niv Adiri
DUNE/Mac Ruth, Mark Mangini, Theo Green, Doug Hemphill and Ron Bartlett
NO TIME TO DIE/Simon Hayes, Oliver Tarney, James Harrison, Paul Massey and Mark Taylor
THE POWER OF THE DOG/Richard Flynn, Robert Mackenzie and Tara Webb
WEST SIDE STORY/Tod A. Maitland, Gary Rydstrom, Brian Chumney, Andy Nelson and Shawn Murphy 

VISUAL EFFECTS
DUNE/Paul Lambert, Tristan Myles, Brian Connor and Gerd Nefzer
FREE GUY/Swen Gillberg, Bryan Grill, Nikos Kalaitzidis and Dan Sudick
NO TIME TO DIE/Charlie Noble, Joel Green, Jonathan Fawkner and Chris Corbould
SHANG-CHI AND THE LEGEND OF THE TEN RINGS/Christopher Townsend, Joe Farrell, Sean Noel Walker and Dan Oliver
SPIDER-MAN: NO WAY HOME/Kelly Port, Chris Waegner, Scott Edelstein and Dan Sudick 

WRITING (ADAPTED SCREENPLAY)
CODA/Screenplay by Siân Heder
DRIVE MY CAR/Screenplay by Ryusuke Hamaguchi, Takamasa Oe
DUNE/Screenplay by Jon Spaihts and Denis Villeneuve and Eric Roth
THE LOST DAUGHTER/Written by Maggie Gyllenhaal
THE POWER OF THE DOG/Written by Jane Campion 

WRITING (ORIGINAL SCREENPLAY)
BELFAST/Written by Kenneth Branagh
DON'T LOOK UP/Screenplay by Adam McKay; Story by Adam McKay & David Sirota
KING RICHARD/Written by Zach Baylin
LICORICE PIZZA/Written by Paul Thomas Anderson
THE WORST PERSON IN THE WORLD/Written by Eskil Vogt, Joachim Trier 

(転載了)
****************
因みに 私は ゴールデン・グローブ賞の受賞が報じられてすぐに(1月12日)観ました。

| | コメント (0)

柑橘類が増えている。

柑橘類の種類が増えてきました。

002_20220206181901
「文旦」と「はるみ」です。
どちらも 一袋  ¥300,呉駅近くの 農協販売所 にて。

| | コメント (0)

2022年2月 9日 (水)

Baracuta G9 Harrington Jacket の歴史

還暦を過ぎて 外出時は ほとんど “Baracuta” の Jacket を着ています。
それ以前,何を着ていたのか思い出せないほどです。

米国の男性ライフ・スタイルのサイト ‘InsideHook’,APRIL 2, 2021付けで -
The History of Baracuta’s Iconic G9 Harrington Jacket
バラクータのアイコニック,G9 ハリントン・ジャケットの歴史」と題する記事が掲載されていました。

下記,拙訳・転載します。
*****************************

Worn by golfers, punks, preps, Steve McQueen and you.
ゴルファー,パンク,プレップ,スティーブ・マックイーン そしてあなたが着る。

001_20211230204901ハリントン・ジャケット(Harrington jacket)は,紳士服の必需品(essential piece)として長い間 認められてきた(canonized)。毎年,ジャケットの最も有名なファンであるスティーブ・マックイーン,エルビス・プレスリー,ダニエル・クレイグのエッセンス(そして美貌)を捉えることを望む男性がクローゼットに迎え入れている。しかし,これらの主要な男性は,如何なる「ハリントン・ジャケット」よりも,“Harrington jacket” である “Baracuta G9” に落ち着く。

1930年代,イギリスのマンチェスターで,ジョン(John)とアイザック・ミラー(Isaac Miller)兄弟は,バーバリーやアクアスキュータムなどの有名ブランド向けにフル・レングスのマック・コート(Mac coat)を製造することで大きな成功を収めていた。1900年代初頭にマンチェスターに「コットノポリス(Cottonopolis)」という名前を付けた(moniker),都市の湿った気候だけでなく,豊かな産業背景のために,このビジネスは儲かっていた。ミラー兄弟は ‘Baracutaという名前で,デザイナー・レインコートを製造していたが,すぐに会社をよりブランドとして確立しようとして,最終的には雨と戦うために独自のアウターウェアを提案した(proffer)。

会社の成功により,兄弟はマンチェスター社会の上流層にアクセスできるようになり,その一部には,マンチェスター・ゴルフ・クラブのクラブハウス会員資格が含まれていた。兄弟は,フル・レングスのレインコートはゴルフのプレイを妨げると認識し,クラブの範囲内で着用するのに十分な適切さを保ちながら,あらゆる可動域を可能にするジャケットをデザインしようとした。兄弟のビジョンは,1937年にブランドの英数字システム(alphanumeric system)を使用して名付けられたG9ジャケットで実現した,“Gは,ゴルフを指す。ジャケット自体はケープのような構造で,高い襟にはボタンと袖の端にゴムの帯が付いており,ゴルフボールを打っているときでも腕が覆われたままになる。

現在,象徴的なタータンの裏地については,1938年に兄弟が,一族タータン(family’s tartan)を使用するために,クラン・フレイザー(Clan Fraser)家族長(元スコットランド王ウィリアム1世(William the Lion)と同じ家系の子孫)であるラヴァト卿に近づいた。マンチェスター・ゴルフ・クラブのメンバーであるロバートが黙諾した(acquiesced)ため,“Baracuta G9 jacket” が正式に誕生した。

002_20211230204901

兄弟が1950年代に米国にジャケットを輸出し始めたとき,それはボブ・ホープ,ビング・クロスビー,ロナルド・レーガンを含むゴルフ・エリートの間ですぐに支持された。当然のことながら,ジャケットの成功は模倣者を生み出し,米国のブランドであるマクレガー(McGregor)は,映画「理由なき反抗(Rebel Without a Cause)」でジェームズ・ディーンが着用することになった,そっくりの(lookalike)「ドリズラー(Drizzler)」をリリースした。
Baracuta” に起因するものではなかったが,このスタイルの露出(exposure)はブランドに有利に働き,ゴルファーを超えて顧客を拡大することができ,すぐにG9はエルビス・プレスリー主演の1958年の「闇に響く声(King Creole)」で映画デビューした。

このジャケットはスティーブ・マックイーン(「華麗なる賭け(The Thomas Crown Affair)」と19634月のライフ・マガジンの表紙の両方で着用した)との関係が最も有名だが,実際には,連続ドラマ(soap opera)の「ペイトン・プレイス物語(Peyton Place)」のロドニー・ハリントン(Rodney Harrington)として着て,ジャケットを主流に導いた(ushering)のはライアン・オニール(Ryan O’Neal)だった。

このジャケットはオニールのキャラクターと切り離せないものになり,“Baracutaはその名前に “Harringtonを恒久的に付け,戦後のプレッピー・スタイルの永続的な(enduring)シンボルを生み出した。

それでも,G9と伝統的な映画スターや全米のアイコンとの関連は,あまり一般的(conventional)ではないスタイルの人々の間で人気を博すことを妨げることなく,すぐに1960年代にモッズに,1970年代と80年代にパンクに,そして最後に90年代のスキンヘッドによって取り入れられた(co-opted)。一見異なる文化や個人への このジャケットの魅力は,耐え続ける,その多様性(versatility)の証拠としてのみ機能し,G9のなめらかな(sleek)シルエットと、単なるゴルフ・ジャケットとしての本来の意図を超えた(transcending)クールさとの関連性は,スタイルの歴史(annals)の中でそれを固めている。

(転載了)
*************************
私が持っている “Baracuta ” は -

005_20211230204901G9 Harrington Jacket の ‘Dark Navy’ と ‘Tan’。
006_20211230205001
今冬加わった “G9 MeltonDark Blue”。
G9 の異端で,「Wool MeltonShell,綿の裏地,薄いポリエステルの断熱材」の構造で スポーツ・シャツ1枚だけの上に着て 0℃に耐えられる真冬用です。
そして “G9” とは別に-

003_20211230205001
綿1枚仕立て,裏地なしの “G19” と “G35 Windcheater” の 計5着です。

| | コメント (0)

自家製 シナモンロール を朝食にー 。

003_20220205074301
朝食に シナモンロールを食べました。

001_20220205074301
家人による自家製です。

| | コメント (0)

2022年2月 8日 (火)

米国旅行雑誌の読者が選んだ旅行先ベスト・カントリー

まだ 自由に海外旅行に行ける状況ではありませんが,米国大手旅行雑誌 ‘Conde Nast Traveler’ のサイトが November 22, 2021付けで “The Best Countries in the World: 2021 Readers’ Choice Awards”(世界のベスト・カントリー:2021リーダーズ・チョイス・アワード)を掲載していました。
掲載時期が終息の微かな兆しが見えたときで ‘The places inspiring your return to travel.’(旅行への復帰を刺激する場所。)の副題が付いていますが,現在,状況は変わっています。
取りあえず,読者が選んだ旅行先の記事を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
***************************

34回リーダーズ・チョイス・アワードの調査では,登録された有権者が世界で最も優れた国を評価した。世界が再開し,再調整し始めたため,結果には,旅行できなかったときに訪れたいと思っていた場所と,旅行できたら最初に戻った場所の種類が反映されている。

日本や昨年の優勝者であるイタリアのような長年の(perennial)お気に入りは,ボツワナやフィリピンのような比較的新しい国と並んで再びリストに載った。そして,これらの場所はそれぞれ,厳格な検疫を維持することから国境を開放することまで,独自の方法で訪問者を歓迎するという課題に対処した。

ここでは,選ばれた20ヶ国を見てみよう。

1. Portugal

001_20220115144001

読者がポルトガルを愛している理由を理解するのは難しいことではない。ポルトガルは,過去10年間,予算重視の(budget-minded)勝ち目のない(underdog)目的地から,スペインやイタリアなどに匹敵する主要な競争相手へと変貌を遂げてきた。

当初から,そして40年間の権威主義体制(authoritarian regime)と不安定な経済の下で苦しんでいたとしても,ポルトガルは感覚的な過負荷に接する喜びに満ちていた:伝統的なアズレージョ・タイル(azulejo tiles)の複雑な(intricate)青と白のパターン,オーブンで焼きたてのパステル・デ・ナタ(pastéis de nata,エッグ・タルト)の酩酊する香り(intoxicating aroma),生のファド音楽の哀愁を帯びた和音(mournful chords),さわやかなヴィーニョ・ヴェルデ(vinho verde,早熟なワイン)の心地よい冷たさ,またはポルト・ワインの蜜腺の甘さ(nectary sweetness)。

軽快な(jaunty)黄色い路面電車と丘の上のサン・ジョルジェ城(São Jorge Castle)があるリスボンは,初めての人にとっては愛らしい(easy-to-adore)出発点だが,米国からポルトへの直行便が増えているため,旅行者は2番目の都市の,新しくオープンしたワールド・オブ・ワイン地区を含む現代的な文化的シーンを探索することができる。

それから? ポルトガルは,ドウロ渓谷(Douro Valley)の段々になった丘の中腹,アレンテージョ(Alentejo)地方の過小評価されているワイナリー,アルガルヴェのサーファー天国,さらにはアゾレス諸島(Azores)のハワイのような火山の風景など,自分自身で選んだ冒険でリピーターを飽きさせない(rewards)。

2. New Zealand

002_20220115144101

ニュージーランドは常にその冒険心で祝福されてきた:結局のところ,キウイはバンジー・ジャンプ(bungee-jumping)(彼らは “bungy”  と綴る),キャニオン・スイング,ゾーブ(zorbing- 知っていると思うが,透明なプラスチックのボールで丘の中腹を下っていく遊び -を発明した。

しかし昨年,この国は地球上で最も厳しいロックダウンのいくつかを制定したので,注意のためにスリルを交換して,別の方法を取った。

ニュージーランドは20201月以来28人のCOVID関連の死者しか記録しておらず,ギャンブルは報われた。そして,うまくいったパンデミック戦略を恨む(begrudge)ことはできないが,それでも私たちのお気に入りの自然の遊び場が恋しい。

この国のグランド・リニューアル・オープンを待つ間,少なくとも,ロード・オブ・ザリングの三部作を見たり,ネイティブの息子(そしてオスカー受賞者)のタイカ・ワイティティ(Taika Waititi)のフィルモグラフィに飛び込んだり,有名なソービニョン・ブラン(sauvignon blanc)やピノ・ノワールを飲んだりすることができる。

3. Japan

003_20220115144101

読者は日本をどれだけ愛しているだろうか? 東京,大阪,京都は,世界のリストで最高の大都市の上位3つのスロットを獲得した。

昨年,首都は隈研吾によって設計され,江戸時代の寺院に触発された新しい国立競技場で,夏季オリンピックのために世界を歓迎する準備ができていた。しかし,もちろん,それは計画通りにはいかなかった。
いずれ あなたが戻ったきも,素晴らしいレストラン,とてもリラックスできる温泉,神社,桜,そして申し分のない(impeccably)清潔で効率的な高速列車を見つけることができる。
しかし,この未来の目を見張る(whizz-bang)国には,常に何か新しいものが現れている。A buzzy gin scene?

もちろん。 一晩の滞在を予約できる1599年の丘の上の城? 確かに。
そして今、国の極北と南の遠くまで冒険する素晴らしい言い訳がある。今年の新しいユネスコ世界遺産の指定地の中には,北の縄文先史時代の遺跡と,完全に無人の群島(archipelago)の南西部にある一連の島々があり,絶滅危惧種(endangered species)でいっぱいである。

4. Morocco
5. Sri Lanka
6. Italy
7. Iceland
8. Greece
9. Croatia
10. Turkey
11. Norway
12. The Maldives
13. Kenya
14. Ireland
15. Israel
16. Australia
17. Switzerland
18. Indonesia
19. Botswana
20. Philippines

(転載了)
********************

1位の ポルトガルは 40数年前,20歳代後半の現役時代,初めての海外出張で一人で行った国です。(往きは 羽田発ロンドン経由,復りは アムステルダム発,開港したばかりの 成田空港着)
リスボンから車で1時間ほどの町の古城(砦)跡のホテルに3週間ほど滞在し,土,日は泊りがけでリスボン観光に出かけました。
それ以後 行っていませんが,もう一度 行きたいと思わせる国でした。

| | コメント (0)

零下のエクササイズ。

数日来 寒い日が続いています。
それでも 休まず 6時半すぎからの公園での エクササイズ(1km速歩,スロー・スクワット,腕立て伏せ など)を続けています。

2月7日の気温は ほぼ零度,体感は零下の気温でした。

003_20220207081201

冬季 エクササイズ用に購入した “BARACUTA G9 Melton Wool Jacket” の襟のボタンを留めることは ほぼありませんが,この日は 二つのうち下のボタンを留めました。

A001_20220207081201

通常の G9 より高い Melton の襟が 太い首回りに密着して冷気の侵入を防いでくれます。

| | コメント (0)

“SINCE 1937”

「“Baracuta G9 Harrington Jacket” に付いているボタンには “SINCE 1937” と刻印されている」と 何かで読んだことがありますが,私が保有している 2着のボタンには “BARACUTA” とあるだけです。

この冬 購入した “G9 Melton Jacket” のボタンを偶々 見て “SINCE 1937” と刻印されているのに気が付きました。007_20220203180101ボタンは 襟に 2つ,左右脇ポケットに一つずつ,内ポケットに一つの計 5個付いており,それら全てに “SINCE 1937” と刻印されていました。005_20220203180101襟のボタンです。



006_20220203180101脇ポケットのボタンです。

SINCE 1937” の他に,通常の “G9 Jacket” より 大きく,分厚いボタンが使われているためか,縁には “BARACUTA” と刻印されていました。 

但し,あるサイトの記事に次の文がありました。
「1938年に,家系タータン(family’s tartan)を使用するために,クラン・フレイザー(Clan Fraser)家族長(元スコットランド王ウィリアム1世(William the Lion)と同じ家系の子孫)であるラヴァト卿に近づいた。マンチェスター・ゴルフ・クラブのメンバーであるロバートが黙諾した(acquiesced)ため,“Baracuta G9 jacket” が正式に誕生した。」

すなわち,現在の “Fraser Tartan” が採用されたのは 1938年とありました。

| | コメント (0)

2022年2月 7日 (月)

UNIQLO の「オックスフォード・長袖 ボタンダウン・シャツ」を購入。

2015年と2017年に購入した,2枚の無印良品の オックスフォード ボタンダウン・シャツ,白の 襟腰の内側が破れました。この破れ方は 何十年もシャツを着ていて初めての破れ方です。

Photo_20220205164601冬が去れば 春になり,春になれば 白のオックスフォード・シャツが必要になるので UNIQLOの「オックスフォード長袖ボタンダウン・シャツ」買いました。
A004_20220205164601
長い間,UNIQLOの「オックスフォード長袖ボタンダウン・シャツ」の白,ブルー ¥1,990 を狙っており,それも ¥1,290 の Saleとなるのを辛抱強く待っていました。が,¥1,990 の製品がなくなり,¥2,990 の製品に替わりました。
しばらく Sale はないだろうと ¥2,990で良しとして(現役時代は Brooks Brothers の ¥12,000 が普通であり,50年以上前の VAN Jacket の ボタンダウン・シャツは おそらく ¥1,800 だった。)購入を決めました。

UNIQLOのサイトには この値上がりを意識して 製品の概要を次のように,如何に見直され,改良されたかを記しています。 

001_20220205164601・三子撚りのコーマ糸を使用した素材にアップデート。
・糸の撚りにまでこだわり、しっかりとしたハリコシがあって丈夫ながら、しなやかさもある上質な素材感を追求。
・クラシックなオックスフォードシャツを徹底的に研究し、パターンを一から作成。
・肩幅や胸幅はそのままに、ウエストの絞りを少し減らし、パターンのバランスやパーツの形状を変更。
・サイズ感はそのままで、よりリラックス感のある現代のレギュラーシルエットにアップデート。
・リラックス感のある身頃に合わせて、襟、袖、裾の形状、カフス幅、前立て幅、ヨークの高さ、ステッチ幅なども全て見直し。
・裾には特別感のあるガゼットを加え、強度をアップ。
・脇から袖にかけての縫製は高級シャツの仕立てにも使われる、肌当たりの良い折り伏せ縫いと本縫いミシンに変更。
・ボタンに関しても、何度も試行錯誤を繰り返しながら、形状や厚みに徹底的にこだわることで指先になじみ、開閉しやすく、鈍い光沢の高級感のあるボタンにアップデート。
・カジュアルにもクリーンにも、幅広く自由な着こなしができる定番シャツ。
・ジャストサイズでシャツイン、オーバーサイズでモダンな着こなし、前あきの羽織り、ジャケットインやニットインなど、幅広い着こなしができる。

サイズは下表の通りで Mサイズで 身幅は 57cm,従って 胸廻りは 117cm,製品タグに示された 適合 チェストは 88~96cmです。

005_20220205164601

この1年強の,毎日欠かさない腕立て伏せ 90回で 胸囲は 98cm になっていますが ほぼ良しとします。
前立ての ステッチ幅 7mm には満足。

A005_20220206074201 着てみると ほぼ ¥1,990(1枚持っている)のものと変わらず,フィット感がいいのですが,ただ 肘から下の細さが気になります。
近頃 その他の衣類もそう感じます。世の中の傾向でしょうか? 現代の レギュラーシルエット?
ひょっとして 握力を鍛えるために毎日(1年以上) Hand Gripper を握っているので 腕が太くなったせい?

| | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その801)

「徐ギョン徳教授『北京冬季五輪期間の “旭日旗” 情報提供を』」 2022/2/48 中央日報・日本語版
    ‘徐ギョン徳 誠信女子大教授が4日から20日まで開催される北京冬季オリンピック(五輪)期間に「旭日旗退出キャンペーン」を展開すると明らかにした。
   徐教授は「旭日旗は太平洋戦争当時に日本の軍隊が使用した軍旗で,『戦犯旗』に該当する」とし「五輪が開催されるたびに旭日旗が登場し,今回の北京冬季五輪も鋭意注視する必要がある」と強調した。
   続いて「北京居住の韓国人とネットユーザーの積極的な参加が重要」とし「テレビまたはモバイルで試合を見る際,旭日旗が登場すればキャプチャーして情報提供をしてほしい」と呼びかけた。
情報提供を受けた徐教授はIOCと北京オリンピック組織委員会側に抗議メールを送る計画という。 との報道です。

Guardian-bag 東京オリンピックでは右のスポーツ・クライミングのボルダリング第3課題が,「旭日旗のシェイプをしたクライミングが登場」として論争になるくらいなので,決してまともに取り合ってはいけない人です。

| | コメント (0)

ランダムにかけてくる電話の切り方が分からない。

かつて電話は,特定の相手に用があって掛けるものでした。
電話をとると 「はい,xxです。」と名乗るか,そうでない場合,掛けた人間が「xxさんのお宅ですか?」と確認して通話が始まりました。

最近の電話は 変わってきたようで 受けた相手が誰かの確認をせずに話し始める,商売を目的とする電話があります。
勝手に話し始めるので,話を遮って「どちらにお掛けですか?」と訊きます。

相手の対応は 「番号順に掛けています。」と正直に言う者もいれば,「あっ,会社ですか?」と言う者もいて様々です。
様子からすると「どちらにお掛けですか?」と確認する人間は少なそうで 黙って相手する人間が多いので,意外な質問と受け取っているようです。

古希を過ぎた者としては 電話のこのような使い方を認めておらず,無遠慮に他人の生活の流れを妨げるのは無礼で,セールス・トークを聞く気はなく,「相手を特定しない電話の相手はしないことにしている」と断って電話を切ります。

正解の対応方法が分かりません。

 

| | コメント (2)

2022年2月 6日 (日)

韓国人の最近の大発明 “Kosk” を知っていますか?

英国の ‘The Guardian電子版 Feb.3, 2022付けに 面白い記事がありました。
下記,拙訳・転載して紹介します。

**********************
South Korea’s nose-only ‘kosk’ mask for Covid-safe eating raises eyebrows
コビッド・セーフな食事のための,韓国の,鼻だけの『コスク』マスクに驚かされる

The unusual masks designed to protect wearers while they eat have attracted criticism online
着用者が食事をしている間 保護するようにデザインされた珍しい(unusual)マスクは,オンラインで批判を集めている

001_20220204173301

韓国では,鼻だけを覆い,食べたり飲んだりしながら着用し続けることができるアンチ・ウイルス・マスクが販売されている。

朝鮮語で鼻を表す komaskを組み合わせた “kosk” は,アートマン(Atman)という会社から発売され,オンライン小売店のクーパン(Coupang)で,10箱で9,800ウォン($8.13,£5.99)で販売されている。それは2つの部分で構成されており,そのうちの1つは取り外して,口を覆わないようにすることができる。
一方,常に鼻を覆うだけの3つの再利用可能な “Copper Antivirus Nose Masksは,同じくクーパンの ‘Spar Clone Fabric’ から2,000ウォン($1.65,£1.22)でさまざまな色を入手できる。このマスクは,外食したり,他の人と飲んだりするときに取り外す,口を覆う通常のマスクの下に着用するようにデザインされている。

この珍しいマスクはオンラインで多くの注目を集めている。 「チョコレートで作ったティーポットも売っていますか?」 と,あるツイーターが尋ねているし,別のツイーターは「次元が違う愚かさ!(Next level stupidity!)」とコメントした。別のTwitterユーザーは,「鼻の下にマスクを着用している人と同じです」と示唆した。

それでも,いくつかの研究は,コロナウイルスが体内に侵入する最も容易な経路は鼻であると示唆しているので,鼻マスクを着用することは見た目ほどばかげていないかもしれない。
オーストラリアのディーキン(Deakin)大学の健康変革研究所(Institute for Health Transformation)の疫学部長(chair in epidemiology)であるキャサリン・ベネット(Catherine Bennett)教授は,鼻だけを覆うマスクは「奇妙なアイデア」であるが,「ないよりはましだ(better than nothing)」と ‘Nine Newsに語った。「それはおそらくわずかな違い(marginal)を生むだろう」と彼女は述べた。

韓国でのコロナウイルスの症例は,水曜日(22日)に初めて20,000人を超えた後,木曜日(23日)に記録的な22,907人に達した。これは,オミクロンの亜種の蔓延によるものである。
しかし,東アジアの国は,パンデミックの開始以来,比較的少ない6,812人の死者を記録している。 これは,英国の100万人あたり2,300人,米国の2,747人と比較して, 100万人あたり133人の死亡率に相当する。

(転載了)
************************

口だけでも,鼻だけでも,“better than nothing” ということのようです。
最近の韓国で 鼻の整形が流行っていると思っていけません。彼らなりに真剣に考えています。

感染者が口から出す飛沫で他者に感染させることなど,あまり気にせず,まずは感染しないことを考えるところが韓国人らしい発想です。

| | コメント (0)

石原慎太郎氏の死去を伝えた世界各紙の見出し文を眺める。

The New York Times, Feb.2,2022
Shintaro Ishihara, Outspoken Nationalist Governor of Tokyo, Dies at 89
石原慎太郎,歯に衣着せぬナショナリストの東京都知事,89歳で死去

INDEPENDENT, Feb.1,2022
Japan's nationalist firebrand Shintaro Ishihara dies at 89
日本のナショナリスト扇動者 石原慎太郎 89歳で死去

The Washington Post. Feb.1,2022
Shintaro Ishihara, fiery Japanese nationalist politician, dies at 89
石原慎太郎,燃える日本のナショナリスト政治家,89歳で死去

Toronto/City NewsFeb.1,2022
Japan's nationalist firebrand Shintaro Ishihara dies at 89
日本のナショナリスト扇動者 石原慎太郎 89歳で死去

THE WALL STREET JOURNALFeb.1,2022
Shintaro Ishihara, Japanese Conservative and China Antagonist, Dies at 89
石原慎太郎,日本の保守主義者にして中国の敵対者,89歳で死去

Swissinfo.chFeb.1,2022
Shintaro Ishihara, Japanese politician who set off row with China, dies at 89
石原慎太郎,中国との葛藤を起こした日本の政治家,89歳で死去

Variety, Feb.1,2022
Ishihara Shintaro, Japanese Film Producer, ‘Sun Tribe’ Novelist and Ultra-Nationalist Politician, Dies at 89
石原慎太郎,日本の映画プロデューサー,「太陽族」の小説家にして ウルトラ・ナショナリストの政治家, 89歳で死去

FRANCE 24, Feb.1,2022
Controversial former Tokyo governor Ishihara dies
物議を醸した元東京知事の石原氏が死去

BloombergFeb.1,2022
Tokyo Ex-Governor Ishihara Who Sparked China Tensions Dies at 89
中国との緊張をかきたてた石原元東京知事,89歳で死去

U.S. News, Feb.1,2022
Former Tokyo Governor Shintaro Ishihara Dies at Age of 89
元東京都知事 石原慎太郎,89歳で死去

************
Nationalist” の形容が最も多く使われています。中には ウルトラを付けたものもありました。
故人としては 望むところでしょうか ー 。

| | コメント (0)

2022年2月 5日 (土)

大谷翔平が ゲーム “MLB The Show 22” のカバーに-

MLB.com’ のサイト,Feb.1,2022付けのニュースです。
下記,拙訳・転載します。

************************
Sho-Time! MLB The Show 22 coming April 5
Sho-Time MLB The Show 2245日 発売

002_20220201180601

アメリカン・リーグ最優秀選手に選ばれた歴史的な2021年のキャンペーンに続いて,エンゼルスの2刀流スーパースター,大谷翔平が ‘MLB The Show 22のカバーを飾ると,ソニーは月曜日(131日)に発表した。

Pre-order now for April 5

カバーの公開は,ニューヨーク市のタイムズ・スクエアにある巨大な3D看板で行われた印象的なものだった。東部時間 正午にカウントダウンが終了した後,画面が落ちて大谷のハイライトと,彼が打ったりピッチングしたりする画像をフィーチャーした新しいゲームのカバーが表示された。

ファンは,45日の発売に先立って ‘MLB The Show 22を予約注文できる。ゲームはPlayStation 45XboxシリーズX | SおよびXbox One ; そして- 初めて- ニンテンドー・スイッチ で利用できるようになる。

2021年,大谷は46本塁打,MLBをリードする8本の三塁打,26盗塁,それ自体がMVPアワードの検討に値する攻撃的なパフォーマンスで .965 OPSOn-base Plus Slugging,出塁率+長打率)を記録した。

しかし、それは話の半分にすぎなかった。この27歳の選手は,Halos(=エンゼルス,天使の輪)のマウンドで23回の先発投手としてスタートを切り,対した打者の29%から三振を獲り,防御率 3.18を記録した。

アメリカン・リーグ MVPの獲得は,以前,2018年に ALRookie of the Year Award’ を受賞した大谷にもう1つの栄誉を加えた。エンゼルスと契約する前は,2013年から17年まで日本の日本プロ野球機構でセンセーションを巻き起こした。

大谷は,ゲームのカバーに登場したスター達の長い列で最新である。昨年,フェルナンド・タティス・ジュニアは ‘The Showのカバー・アスリートとして最年少の選手だった。

2006年にゲームがデビューして以来カバーされている他には次の選手がいるー
ハビエル・バエス,ブライス・ハーパー,アーロン・ジャッジ,ケン・グリフィー・ジュニア,ジョシュ・ドナルドソン,ヤシエル・プイグ,ミゲル・カブレラ,アンドリュー・マカッチェン,アドリアン・ゴンザレス,ジョー・マウアー,ダスティン・ペドロイア,ライアン・ハワード,デビッド・ライト,デビッド・オルティーズ。

(転載了)
***************

004_20220201180601
003_20220201180601
005_20220201180601

| | コメント (0)

日の出前の東の空。

日の出時刻:07:05 の 2月4日 06:51~06:59,広島県呉市,寺本公園から見た東の空の帯状の雲。

何雲?

003_20220204112701
004_20220204112701
005_20220204112701
006_20220204112701

| | コメント (0)

2022年2月 4日 (金)

石原慎太郎氏の逝去,外信の伝え方。

石原慎太郎氏の逝去が伝えられました。
石原慎太郎と聞いて 私がすぐに思いつくのは「慎太郎刈り」です。

この逝去を,例えば ‘REUTERS’ は Feb.1,2022付けで伝えています。
下記,拙訳・転載します。

**************************
Shintaro Ishihara, Japanese politician who set off row with China, dies at 89
(中国と騒動を起こした日本の政治家、石原慎太郎が89歳で死去)

001_20220202201301

東京,21日(ロイター)- 10年以上東京知事を務め,日中両国が領有を主張する島々を購入する計画をめぐって中国と争った石原慎太郎が,火曜日(21日)に 膵臓癌で亡くなったと,彼の家族が語った。彼は89歳だった。

政治家に転向して30年近く議会に参加する前に 受賞歴のある小説家である石原氏の,日本の首都の知事としての任期は,彼の率直な(outspoken)右翼的見解と,たとえば,中国,LGBTQコミュニティ,外国人,年配の女性についての物議を醸すコメントにおける彼の傾向(penchant)のために論争の的となった。

彼のより悪名高い(notorious)発言の1つは,2011311日の地震と津波で,2万人近くが死亡した後,「災害は日本の『エゴイズム』に対する『天罰(divine punishment)』だ」と述べたことである。

つい最近 20208月に,彼はエッセイに「ほとんどすべての日本の政治家は幼稚である(childish)」と書き,ツィッターでの 末期神経疾患ALSの患者への蔑称的な言及(*業病)で怒りを爆発させた。

しかし,彼の最大の遺産は,東京が岩だらけの無人島を 「それらは日本の重要な資源(resources)である」と言って,購入することを提案し、そのために約1,900万ドルを調達することで,東シナ海の島々をめぐる中国との激しい争いを再燃させたことだったかも知れない。政府は最終的に状況を打開するために島々を国有化したが,その動きは裏目に出て,中国全土で反日抗議とボイコットを引き起こした。

2014年12月の記者会見で,石原氏は「衝突を引き起こそうとしているのは,中国の船で日本の領土に入ろうとしている人たちだ」(一部の人が,過去の日本の軍国主義者の含み(overtones)があると感じる中国の別称(*支那)を使用してー)と述べた。

石原氏はまた,日本の平和主義憲法の変更を提唱し,中国と北朝鮮に対する抑止力として核兵器を保有すべきだと述べた。彼は2020年の東京オリンピックの決定の背後にあった重要な力だったが,東京が勝利したときはもはや知事ではなかった。

東京郊外の神奈川県で生まれた石原は,大学生でありながら,その際どい(racy)小説「太陽の季節」で名誉ある芥川賞を受賞し,作家として早くから名声を博した。

1989年に彼は「『NO』と言える日本(The Japan That Can Say 'No')」を共同執筆し,東京に世界規模問題に関するワシントンのリードに従うのをやめるよう呼びかけた。

石原氏は,1968年から1995年にかけて国会議員を務め,国会議員が「卑しく利己的な目的(mean, selfish aims)」を追求したために辞任した。 彼は1999年に東京知事に就任し,4期を勝ち取ったが,2012年に辞任して新しい政党を結成した。 彼は2014年に政界を去った。

彼のコメントはしばしば彼をトラブルに巻き込んだが,他の人々は彼の無遠慮さ(bluntness)を賞賛した - 彼の死亡発表後,ツイッターに 「今日の政治家は彼から学ぶべきだ」と呟いた人々を含む。

(転載了)
********************

正直なところ,世の中が問題にしたほど,彼の発言を問題と思ったことはありません。
思っていても 口にしなければいいのに,と思ったことはありますが, “outspoken” の性格を貫きました。 
「南支那海」,「東支那海」は? カタカナで「南シナ海」,「東シナ海」ならいい?

| | コメント (0)

ウクライナ国境付近のロシア軍配備状況

CNN’ 電子版,Feb.2,2022付け-
Russia says there was a 'mix-up' in its response to US on Ukraine crisis, as diplomatic pressure intensifies
「ロシアは,外交圧力が強まるにつれて,ウクライナ危機に関する米国への対応に「混乱」があったと述べている」
の見出し記事から ウクライナ周辺のロシア軍配備状況です。

Cnn図中:Tanks: 戦車
         Armored Vehicles:装甲車
         Artillery:大砲
1月28日 までのウクライナ防衛省の情報によります。

さて,脅しで終わるのでしょうか。

| | コメント (0)

2022年2月 3日 (木)

世界の中国を見る目は厳しい - 北京オリンピック開催前に。

Pew Research Center’ が Feb.1,2022付けで
Fast facts about views of China ahead of the 2022 Beijing Olympics
2022年の北京オリンピックに先立つ,世界の中国への見解に関する迅速な事実
と題する調査結果が発表されました。

下記,拙訳・転載します。
**********************

001_20220202122301

バイデン政権は,中国の新疆ウイグル自治区におけるウイグル人の扱いに関する人権問題を挙げて,2022年の北京冬季オリンピックの外交的ボイコットを進めている。ホワイトハウスが12月に大会のボイコットを発表した直後,英国,カナダ,オーストラリア,日本の指導者たちは,政府も高官を北京に派遣することを拒否すると発表した。

2022年の冬季オリンピックが始まるに際して,米国と世界中の人々が中国をどのように見ているかだけでなく,外交ボイコットに対する米国人の見解に関する最近のピュー研究所の調査データの要約を示す:

002m_20220202122201 ・最近の調査によると,米国の成人の45は,冬季オリンピックの外交ボイコットに関するバイデン政権の方針について,何も聞いたことがないと述べている。ほぼ同じ割合(46)が,ボイコットについて「少し」読んだり聞いたりしたと答えており,9だけが「たくさん」読んだり聞いたりしたと答えている。

003m_20220202122201 ・米国民の間でその知名度が低いにもかかわらず,ボイコットへの見解は比較的肯定的である:米国人のほぼ半数(46)が冬季オリンピックの外交ボイコットを行う決定を承認し,22が反対している。約10人中3人の米国人はよくわからないと答えている。

・ジョー・バイデン大統領の中国との関係対応に対する信頼は,過去1年間で低下した。今日の米国人のわずか39が,バイデンが中国に効果的に対処する能力を信頼している。これは,2021年初頭の53から減少している。

004m_20220202122201 ・センターが2021年に調査した世界17ヶ国の市民のほとんどは,中国に対して否定的な見方をしていた。 否定的な意見は日本で最も多く,10人中9人近くの成人(88)が否定的な意見を持っていると述べた。多くの国で,2002年にさかのぼる調査では,中国に対する否定的な見方は歴史的な最高値またはその近くにあった。

2021年に調査された各国市民の過半数は,中国は国民の個人的な自由を尊重していないと述べた。繰り返しになるが,この意見を維持している割合は,以前に質問されたほとんどの国で記録的な高値またはその近くだった。成人の64が中国に対して肯定的な見方を示したシンガポールでさえ,60が中国は国民の個人的な自由を尊重していないと述べた。

・中国の習近平国家主席は,2021年に調査されたほぼすべての国から否定的な見解を集めた。シンガポールを除く,調査対象のすべての国で過半数を占める市民が,習主席が世界情勢に関して正しいことをすることに信頼してないと述べた。

2021年,アジア太平洋地域の国民は,中国との経済関係を優先するか,中国での人権を促進するかについて意見が分かれた。ニュージーランドとオーストラリアの多数派は,たとえそれが経済関係に害を及ぼすとしても,自国は中国での人権促進に努めるべきだと述べた。対照的に,シンガポールと韓国では,人権問題に対処しないことを意味したとしても,多数派は経済関係の強化を支持した。日本と台湾の成人は,この質問でより均等に分かれていた。

005m_20220202122201 ・米国人は,中国について考えるときに何が思い浮かぶかを尋ねられたとき,20212月の自由形式の質問で人権を頻繁に取り上げた。人権についての言及は回答の20で取り上げられ,3は特に新疆ウイグル自治区のウイグル人の扱いに焦点を当てていた。

2020年から2021年の間に,両党派の米国人は,中国の人権政策に対する懸念の高まりを表明した。民主党と民主党支持者の半数以上(54)が,2021年に,中国の人権政策は米国にとって非常に深刻な問題になると述べ,2020年にそう述べた45から増加した。この見方をした共和党と共和党支持者の割合も,2020年の41から1年後の49に上昇した。

・中国の宗教に対する政府の規制のレベルは,世界中のそのような規制に関する毎年のセンター調査によると,2007年以来,毎年「非常に高い(very high)」と分類されている。有効データが入手できる最新の年である2019年に,さまざまな情報源は,100万人以上が政府当局によって恣意的に拘留され,新疆ウイグル自治区で人権侵害にさらされていると推定した。

(転載了)
*******************

日本人が 中国に対して 最も否定的な意見が多くて,88% ということですが,それでも10人中1人は 中国を “favorable” です,不思議です。

| | コメント (0)

この冬は メロゴールド。

先日 購入した 800g超の「メロゴールド」が気に入って 同じクラスを 4個 買いました。

011_20220202164901
003_20220202194601
食後のデザートには 1/3個で充分です。

思えば 子供の頃,柑橘類は ほぼ食べませんでした。

大人になって 「オレンジ」と「グレープフルーツ」を食べるようになり,30年ほど前,「スウィーティ」が出て,更に国産の「せとか」など品種改良した 内袋が薄く,甘い柑橘類を売り出されて 柑橘類が身近になりました。

| | コメント (0)

2022年2月 2日 (水)

世界には「(宗教)冒涜法」のある国がある。

日本に住んでいると全く意識しない,しかし,海外旅行の行先によっては知っておくべき「冒涜法」の存在についてPew Research CenterJan.25,2022付けの調査結果が示しています。
下記,拙訳し,転載します。

*******************
Four-in-ten countries and territories worldwide had blasphemy laws in 2019
「世界の10分の4の国と地域に,2019年に冒涜法が存在した」

背教(apostasy)と冒涜(blasphemy)は,多くの人にとって歴史の遺物(artifacts of history)のように見えるかもしれない。しかし,世界中の多くの国で,背教と冒涜に対する成文法が残っており,その多くはさまざまな程度で施行されている。

001m_20220128103901 新しいピュー研究所の分析によると,世界中で調査された198ヶ国のうち79ヶ国と地域(40)が,神や人々,神聖(sacred)と見なされる対象を軽蔑している(contemptuous)と見なされる言論や行動として定義される冒涜を禁止する法律や政策を2019年時点で持っていた。22ヶ国(11)には,背教(apostasy),つまり信仰を放棄する行為を禁止する法律があった。この分析は,宗教に関連する世界的な制限に関するセンターの幅広い研究を利用している。

これらの法律は中東と北アフリカで最も一般的であり,この地域の20ヶ国のうち18ヶ国(90)が冒涜を犯罪とする法律を制定し,そのうち13ヶ国(65)が背教を非合法化している。サウジアラビアでは,インド国民が2019年に冒とく罪で起訴され,罰金を科され,ムハンマドとアッラー,およびサウジアラビア政府に対する批判ツイートで懲役10年の刑を言い渡された。

冒涜法は,サハラ以南のアフリカの18ヶ国,アジア太平洋地域の17ヶ国,ヨーロッパの14ヶ国,アメリカ大陸の12ヶ国を含む,分析の対象となった5つのグローバル地域すべてで2019年に成文化されていた。インドネシアのある事例では,ローマカトリックの女性が犬をモスクに連れて行ったという冒涜罪(blasphemy charges)で拘留された(detained)。そしてスリランカでは,仏教の僧侶が彼の仕事が冒涜的であると主張した後,脚本家が当局から質問を受けた。

冒涜を犯罪とした79ヶ国の中で,罰金(fines)から懲役刑(prison sentences),場合によっては鞭打ち(lashings)や死刑まで,罰則は大きく異なっていた。この分析に使用された情報源によると,アフガニスタン,ブルネイ,イラン,モーリタニア,ナイジェリア,パキスタン,サウジアラビアなどの一部の国では,冒涜法の違反は死刑の可能性をもたらす。パキスタン政府は 口頭およびフェイスブックで預言者ムハンマドを侮辱したと非難された大学講師を含んで,実際に冒涜罪で誰も処刑されたことはないが,パキスタンでは,2019年に冒涜罪で少なくとも17人が死刑を宣告された。

いくつかの冒涜法は2019年に廃止された。ニュージーランドでは,メディアが1922年以来 執行されていないと報告した後,2019年に長年の冒涜法が廃止された。ギリシャはまた,人権活動家による冒涜法に反対するキャンペーンに続いて,2019年に冒涜法を廃止した。

一方,パキスタンでは,2019年に最高裁判所が,冒涜罪で死刑を宣告されたクリスチャンの女性であるアジア・ビビの無罪判決(acquittal)を支持し,激しい抗議と処刑の呼びかけを引き起こした。そしてインドネシアでは,政府は冒涜の犯罪化を拡大する法案を検討していたが,市民社会グループによる抗議を受けて最終的にそれを延期した。

パキスタン,トリニダード・トバゴ,バルバドスなどの一部の国では,冒涜法は英国統治時代にまでさかのぼる。バルバドス,トリニダード・トバゴの市民は2019年に冒涜罪で刑事罰に直面しなかったが,パキスタンでは冒涜罪の件数が2018年から2019年に増加した。

背教法は,2019年の冒涜法よりも世界中で一般的ではなく,調査した22ヶ国と5つの地域のうち3つだけに存在していた。背教法のある国のほとんどは中東-北アフリカ地域にあった(13)。 7ヶ国はアジア太平洋地域にあり,2ヶ国はサハラ以南のアフリカにあった。2019年の時点で,ヨーロッパまたは南北アメリカには背教法は存在していない。

002m_20220128104001 信仰を放棄した場合の罰則も国によって異なる傾向がある。アルジェリアでは,イスラム教から別の宗教に改宗した人は相続を受けることができない。2019年,ブルネイはイスラム教からの背教に対する死刑判決を認める法律を施行した。

(転載了)
*************************

何らかの形で冒涜罪が残っている先進国があることに驚きます。(先進国と言えるかどうか-)

英文Wikipediaの “Blasphemy law” には 世界の「冒涜罪」存否状況として下図が示されています。

010_20220128104001

No blasphemy laws/冒涜法なし
Blasphemy laws repealed/冒涜法が廃止された
Subnational restrictions/地方での制限
Fines and restrictions/罰金と制限
Prison sentences/拘禁刑
Death sentences/死刑

| | コメント (0)

1月,1日平均 5,526歩。

1_20220201162901 1月の合計歩数:171,311歩でした。

1日平均:5,526歩。

朝のエクササイズ実施日の歩数は 合計 4,000歩を超えます。
1月は 1日だけ 雨で休んだことが分かります。

関係ないことですがー

自衛隊の F-15 戦闘機が行方不明になっています。
何の連絡もなく消息を絶つとはー

この機は Dogfjght 訓練時の敵機役(腕の立つパイロット)で 派手な塗装をしていたようです。
まさか 整備士が間違えて,訓練時に機関砲の実弾を発射して命中した,ということはないでしょうね。

| | コメント (0)

2022年2月 1日 (火)

「賢人会議」は 英語では “Witenagemot.”

1月17日,報道(毎日新聞)で「核なき世界実現 国際賢人会議創設,広島で初会合へ 首相表明 / 岸田文雄首相は17日の施政方針演説で,『核兵器のない世界に向けた国際賢人会議』を創設し,年内にも初会合を広島で開くと表明した。持論の『核兵器のない世界』現に向け,各国政治指導者らの関与を得ながら非核化への機運醸成に努める。・・・ 」とありました。

岸田さんが 賢人を指名,依頼,任命するということでしょうか?
「専門家会議」や「有識者会議」ならいざ知らず,賢人と指名されて 堂々と引き受ける方は立派です。「賢人会議」の定義は?

「賢人会議」の名称には歴史的に特別な意味があるようです。

Wikipedia によれば ー
賢人会議(英語:Witenagemot)とは,政府首脳や専門機関代表,学者らで構成する会議のこと。
アングロ・サクソン時代の英国において国王を中心に聖職者,貴族,従士により構成,大事を決した集会を発祥とする会議体の名称で,発祥国である英国ではウェテナイェモート(Witenagemot)といい,日本語では賢者会議、賢人会議と訳される。

今日では国際会議の通称または名称としても使用され、これらの場合、国際賢人会議ともいう。多国間で開催されるものや二国間・三国間で開催される会議体も見られる。」とありました。ここでの賢人を “Witan” と言うようです。

英文 Wikipedia の “Witan” を読んでみましょう。
下記,拙訳・転載します。
**************************
Witan

賢人会議(the Witan)(/ ˌwɪtənəɡəˈmoʊt /;古英語:witenaġemōt[ˈwitenɑ jeˈmoːt]; 文字通り「賢者(wise men)」は,7世紀以前から11世紀までアングロ・サクソン・イングランドの王の評議会(council)だった。聖職者(ecclesiastic)および世俗的な(secular)両者の一流の有力者(magnates)で構成されており,評議会の会合は時々,賢人会議(the Witenagemot)と呼ばれていた。その主な機能は,法律の公布(promulgation),司法判断,土地を譲渡する憲章の承認,紛争の解決,大司教と司教の選挙、およびその他の国家的に重要な事項について国王に助言することだった。賢人会議(witan)はまた,新しい王を選出し,任命を承認しなければならなかった。そのメンバーは,エアルドルマン(ealdormen,爵位の一種),族長(thegns),上級聖職者(senior clergy)を含む最も重要な貴族等(noblemen)で構成されていた。

Terminology
術語学

witan” と “witenagemo” という用語は,現代の歴史家によって 徐々に避けられているが,賢人会議(witenagemot)を 「本質的にビクトリア朝の」新造語(coinage)と述べたジェフリー・ヒンドリー(Geoffrey Hindley)のことまではほとんど知られていない。アングロ・サクソン・イングランドのブラックウェル百科事典(the Blackwell Encyclopaedia)は「王の評議会(King's Council)」を好むが,古英語(Old English)では賢人(the witan)として知られていたと付け加えている。ジョン・マディコット(John Maddicott)は,アングロ・サクソン年代記(Chronicle)などの情報源で使用されているにもかかわらず,賢人(witan)という言葉を疑いの目で見た。

しかし,その言葉には,不当に,衰退した学問の大袈裟な(fustian)な空気が含まれている。さらに,その使用は,重要な質問への答えを予断させるように見えるかもしれない: 我々には,機関 (いわば,大文字で書かれた『賢人会議(Witan)』か,単に王の顧問官(councillors)であった賢い男達の小文字の(lower-case) その場しのぎの(ad hoc)集会だけがここにあるか?

これらの理由から,英国議会の起源に関する彼の研究では,彼は一般的に,より中立的な単語「集会(assembly)」を好んだ。彼は,主に1051年から52年の危機において,賢人会議(witenagemot)を11世紀の珍しい使用法として述べ,征服前の(pre-Conquest)例は9つしかなかった。パトリック・ウォーモルド(Patrick Wormald)も懐疑的(sceptical)であり,“witena-gemot” を「1035年以前は常に珍しく,証明されてない(unattested)ない単語」と表現していた。

ヘンリエッタ・レイザー(Henrietta Leyser)は2017年に,歴史家が議会として解釈される場合に備えて,初期の議会(proto-parliaments)に「賢人会議(witan)」という言葉を使用することを何十年も避けてきたとコメントし,彼女は続けた。 特定の種類の商売は,かなりの数の王の賢人,言い換えれば,彼の「賢人会議(witan)」の会社でのみ取引できると一般に認められていた。彼女は,賢人会議(witanagemot)という用語については言及していない。

Origin
起源

英国の賢人会議(witenagemot)は,王室の土地の使用許可の承認となるために召喚された(summoned)古代ゲルマンの集会に起源があると一般に認められている。しかし,4世紀と5世紀の彼らの地位がどうであれ,イギリスでのこれらの集会の性質は,西暦600年頃にキリスト教が導入されたときに決定的に(irrevocably)変化した。その後,教会と国家は「不可分に絡み合って(intertwined)」おり,これは賢人会議(witan)の会員と懸案事項における強い教会的要素に反映された; 賢人会議によって下された決定の記録は,教会の管轄と世俗の管轄(jurisdictions)を同様に網羅している(encompass)。

Constitution and limitations
憲法と制限
(省略)

Function and legacy
機能とレガシー

賢人会議(witan)は,王国の管理と組織について助言し,課税,法学(jurisprudence),および内外の安全保障などの問題に対処した。賢人会議(witenagemot)は,英国議会の将来の機関とは多くの点で異なっていた; それは実質的に異なる力と,決まった手順 および スケジュール,または会議場所の固定無しなどのいくつかの主要な制限を持っていた。賢人会議(witan)は独裁政治(autocracy)を防ぎ,空位期間(interregnums)中に政府を継続しようとすることができたが,最終的に賢人会議(witenagemot)は王に役立った(answered)。それは王が召喚したときにのみ組織され(assembled),王の承認なしに組織されることは反逆(treason)と見なすことができた。賢人会議(witenagemot)は より重要な諮問委員会(advisory council)だった。ある場合には,弱い王(たとえばエゼルレッド無策王(Ethelred the Unready))は賢人会議(witenagemot)に依存していたが,他の王はそれを単なる顧問のグループとして使用した。

決まった日付は通常なかったが,賢人会議(witenagemots)は少なくとも年に1回,通常はもっと頻繁に開催された。賢人会議(witenagemot)の単一の席はなく,それは,通常単一の固定された法廷も持っていない王がいた場所で開催された。賢人会議(witenagemots)は,エイムズベリー(Amesbury),カルネ(Calne),チェダー(Cheddar),グロスター(Gloucester),ロンドン,ウィンチェスターを含む少なくとも 116の場所で開催されたことが知られている。開催された場所はしばしば王室の地所だったが,いくつかの賢人会議(witenagemots)は,著名な岩,丘,牧草地,有名な木々の野外で召集された。

この取り決めは,1066年のノルマン人のイングランド侵攻後,イングランドのウィリアム1世が 賢人会議(witenagemot)をクレア・レギス(the curia regis,王会)または王宮に置き換えたときに終了した。しかし,賢人会議(witenagemot)の永続的な遺産(enduring legacy)の象徴として,クレア・レギスは12世紀まで,年代記編者(chroniclers)によって「賢人会議(witan)」と呼ばれ(dubbed)続けた。

American Revolution
アメリカ独立戦争

「サクソン神話(Saxon myth)」は,古サクセンの賢人会議(the old Saxon Witan)は英国の土地所有者の代表的な集会に端を発していると主張した。主張は,元の議会がその後,ノルマンの侵略者によって解散され,後にイングランド議会として再登場したというものだった。この説は,アメリカ独立戦争(1776年から1783年)の前の数年間に,北アメリカの13植民地全体にもたらされた。信者の中には,トーマス・ジェファーソンやジョナサン・メイヒュー(Jonathan Mayhew)を含むアメリカ人がいた。

(転載了)
************************

特殊な意味を含ませるにしても「賢人会議」の訳,名称にはやや抵抗を感じます。

| | コメント (0)

初めて 新500円硬貨を手にした。

バスに乗ると 「新しい500円硬貨は両替機には使えないので運転手にお申し出ください。」とアナウンスしています。

003_20220128172401

004_20220128172401 ある日,コイン入れを見ると 光っている500円硬貨があり,「令和三年」,縁のギザギザが不均一なので 新500円硬貨と分かりました。
その他の 図柄などで 旧硬貨との違いは分かりませんでした。

| | コメント (0)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »