« “ILLUMUS” の タンブラー | トップページ | TVでの面白い発言(その 84) »

2022年3月12日 (土)

大西洋で 火災発生後 沈没した 自動車運搬船 “Felicity Ace” の事故全貌

ドイツから米国に 約4000台の新車を運搬中,216日に大西洋で火災を発生させ,ほぼ鎮火後,近くの港に曳航中だった,(株)商船三井(MOL)が実質船主の 自動車専用運搬船「Felicity Ace(フェリシティ・エース)」は31日に,傾斜を始めて 約3,000mの大西洋の海底に沈没しました。
本事故に関する,新しい情報(例えば 積載されていた車種別の台数 など)はないようなので ここで本事故をまとめた記事を読んでみましょう。

自動車に関するサイト ‘MotorBiscuit’,March 9, 2022付けの
The Felicity Ace Carrying 4,000 Volkswagen Group Models Burned and Sank. Were EVs to Blame?
4,000のフォルクスワーゲン・グループ・モデルを搭載したフェリシティ・エースは,火災を起こして沈んだ- EV車のせいだったのか?」
と題する記事を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
************************

フォルクスワーゲン・グループからの4,000台以上の車両を運ぶ自動車運搬船「フェリシティ・エース」が先月 火災を発生させた。消防チームが船に乗り移り消火作業を行い,22人の乗組員を助け出す作業は成功した。火災の原因は不明のままで,しばらくの間,判明しない可能性がある。火災発生原因は積載されたEV車ではなかったかもしれないが,消防隊は,これらの車両が発火した後,消火するための特別な機器を必要とした。

Speculation of spontaneous combustion of the battery cells
バッテリー・セルの自然発火の推測

001_20220310205701

火災の原因が詳しく分かるまでは,将来,この種の事故を回避する方法については分からない。ロイターは,フォルクスワーゲンからの電気自動車が火災を引き起こす可能性があると報告した。この推測は,ホルタス港の船長ジョアン・メンデス・カベカス(Joao Mendes Cabecas)からのものだった。これらのバッテリーが火災を引き起こしたか,消火をより困難にしたかにかかわらず,それらは消防隊の今後の課題に追加された。カベカスは続けて,「船は喫水線の約5メートル上ですべてが燃えている状態で,端から端まで焼けていた」と続けた。

Where was the Felicity Ace going?
フェリシティ・エースはどこへ向かっていたか?

「フェリシティ・エース」は,フォルクスワーゲン・グループの4つのブランドの車両を積んで米国に向かう途中だった。これには,ポルシェ,ベントレー,フォルクスワーゲン,アウディのモデルが含まれる。
この船はドイツを出発し,米国全土のディーラーの様々な顧客のために車を運んでいた。一部の顧客は,自分の車がこの船に載っていることを知っていた。 今,彼らは次のラウンドの車両がVWブランドから来るのを待たなければならない。

Adding insult to injury
被害に損傷を加える

002_20220310205801

「フェリシティ・エース」に積載されていた4,000台以上の車両が失われたことは,納車を待っていた顧客にとって深刻な打撃である。ディーラーは顧客に連絡するために混乱している(scrambling)。連絡は,ドイツからの次の船で車両が到着するのを待っている顧客を安心させるための鍵である。これは,すでに半導体が大幅に不足している世界で,車両の生産を遅らせるという別の問題を追加した。

Will Volkswagen Group absorb the loss?
フォルクスワーゲンは損失を吸収できるか?

YesVWグループは昨年の世界での生産台数900万台以上と比較して4,000台の車両の損失を吸収することはできる。船舶とその貨物には保険がかけられており,このような損失が発生した場合はフォルクスワーゲン・グループをカバーする。

Is it safe to use ships like the Felicity Ace to transport cars?
「フェリシティ・エース」のような船を使って車を運ぶのは安全か?

この船は,大西洋のアゾレス諸島の南西で火災を発生させたとき,世界的なニュースとなったが,それでも海を越えて車両を輸送する最も安全な方法である。多くの自動車メーカーは,モデルの販売場所の近くに組立および生産施設を持っている。これにより,輸送のニーズは削減されるが,すべてのメーカーとモデルで実現できるわけではない。
自動車運搬船は,船舶の事故の中で150回に1回 問題が報告されている。ほとんどの場合,事故報告書はまったく必要ない程度であるが,2000年以来,「フェリシティ・エース」を含む 8隻の自動車運搬船が世界中で失われた。

What has happened to the Felicity Ace and the Volkswagen Group vehicles?
「フェリシティ・エース」とフォルクスワーゲン・グループの車両はどうなったか?

残念ながら,船は火災を制圧した後,回収の曳航を開始した後,沈没した。ワシントンポスト紙が報じたように,この船はポルトガルの諸島から約250マイル離れていた。船が沈んだ場所の深さは約9,842フィートであり,回収,調査,復旧の作業はほぼ不可能である。

(転載了)
**********************

本事故に関する疑問点―

  • 積載車両のモデル別台数は?
  • 火災発生原因?(迷宮入りか)
  • 曳航時に沈没した原因(理由)?
    傾斜を始めて沈没するまで 時間があったはず,さらに曳航船とエスコート船から監視していたと思われる。
    しかし,なぜか 写真が1枚も公開されないのか。(夜間?)
    まさか 保険に絡んで意図的に沈めた,なんてことはないでしょうね。

| |

« “ILLUMUS” の タンブラー | トップページ | TVでの面白い発言(その 84) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “ILLUMUS” の タンブラー | トップページ | TVでの面白い発言(その 84) »