« TVでの面白い発言(その 84) | トップページ | 初春のモーニング・エクササイズの服装。 »

2022年3月13日 (日)

ロシアの無法な侵攻に対して無力な国連に代わって 制裁を行い始めた民間企業

プーチン大統領(ロシア)の狂気のウクライナ侵攻に,ロシアと中国を常任理事国とする国連の安全保障理事会は無力です。
その国連に代わって 民間企業が次々に制裁ともいえるロシアからの撤退,あるいは営業中止を宣言し,実行しているようです。

The New York TimesMar.9,2022付けで
Here Are Some of the Companies That Have Pledged to Stop Business in Russia
「ここにロシアでの事業を停止することを約束した会社のいくつかがある」
の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
******************************

投資家や消費者からの圧力を受けて,多くの欧米企業はロシアでの投資を解消し,店舗を閉鎖し,販売を一時停止し始めている。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が224日にウクライナの侵略を命じた後,多国籍企業はロシアとの関係を再検討することを余儀なくされた。マクドナルド,ペプシコ,シェルのように,何十年にもわたってロシアとの関係を築き,複雑な取引に直面した会社もある。

木曜日(310日)に,ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)は,ロシアを脱出すると言った最初の大きな米国の銀行になった。ユニクロを運営する日本の衣料品会社は,建設機械メーカーのキャタピラーと同様に,営業を停止すると発表した。バーガーキングは,ロシアの企業サポート拠点を終了する。また,ジープ,フィアット,プジョーの自動車メーカーは,輸出入を停止した。

企業が発表した行動方針のいくつかを次に示す。

Consumer goods and retail
消費財および小売

ユニクロを運営する日本の衣料品会社であるファースト・リテイリングは,ロシアでの事業を停止すると述べた。 柳井正最高経営責任者がロシアで衣料品を販売し続けるとインタビュアーに語った後,同社は批判を受けた。
紙巻たばこメーカーのフィリップ・モリスは,計画された投資を一時停止し,ロシアでの製造を削減する予定である。
Dove’や ‘Sunsilk’などのブランドを所有する‘Unilever’は,輸出入を停止した。
Ikea’も同様だが,顧客が必需品にアクセスできるようにするために,ロシアでの主要なショッピング・センターチェーンである ‘Megaを引き続き運営する。
T.J. Maxx’と‘Marshalls’ のオーナーである ‘TJX’ は,ロシアに400を超える店舗を持つ低価格の小売業者である ‘Familia’ の株式所有権を売却することを約束した。
ロシアに約170店舗を展開していた ‘HM’は,「ナイキ」と同様に約116店舗で販売を停止した。
トロントを拠点とする ‘Canada Goose’ は,ロシアへの卸売および電子商取引の販売を停止する。
「アディダス」は,ロシアでの販売を停止し,今年の予想収益成長率から1%削減すると述べた。同社はロシアと旧ソビエト諸国に約500店舗を展開している。

Energy
エネルギー

「シェル」は,ロシアの天然ガス大手であるガスプロム(Gazprom)との合弁事業から撤退する。
BP’は,ロシアの国営石油会社であるロスネフチ(Rosneft)のほぼ20%の株式を売却する。
「エクソン・モービル」は,大規模な石油および天然ガス・プロジェクトへの関与(involvement)を終了する。

Finance
ファイナンス

「ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)」は,「規制およびライセンス要件に準拠して,ロシアでの事業を縮小している。」
ロシアを出た最初の大きな米国の銀行だった。その発表に続いて,数時間後,米国最大の銀行である「JPモルガン・チェースJP Morgan Chase)」が後に続いた。
ウエスタン・ユニオン」は,ロシアとベラルーシでの事業を停止する。コンサルティング会社のベイン(Bain)は,ロシアの企業とは連携しないと述べ,2020年に「中央,州,部門のどのレベルにおいてもロシア政府のために仕事をしない」という方針を打ち出している。 ‘McKinsey Companyは,ロシアでの新しい仕事は引き受けず,国有企業の仕事をやめ,「ロシアの政府機関にはサービスを提供しなくなる」と述べた。‘Boston Consulting Groupは,ロシアで新しいクライアントを引き受けることはせず,「可能な限り作業を撤収し始めており,新しい作業を引き受けることはない」と述べている。‘McKinsey and Boston Consulting Groupは,「中央政府」との契約はないと述べた。
ロシアの銀行が発行した ‘American Express,‘Mastercard,‘Visaカードは他の国では機能せず,他の国で発行されたカードはロシアでの購入には機能しない。
ロシアに約3,000人の従業員を抱える ‘Citigroupは,「ロシア内での事業を見直す」と述べた。
ロシアの ‘Citiの消費者部門は限られた事業を行っており,昨年発表された海外市場からのより広範な撤退の一環として事業が売りに出されている。
・‘Deloitte’, EY’, KPMG’ および ‘PwC’ の4大会計事務所が国外に撤退している。

Food
食べ物

「バーガーキング」を所有する‘Restaurant Brands International’ は,ロシアの地元フランチャイズ加盟店が運営する約800の店舗に対する企業サポートを終了し,追加の投資や拡張を承認しない。
MM'sと ‘Snickers’ のメーカーである ‘Mars’ は,ロシアへの新規投資を停止した。
Little Caesarsは,フランチャイズ加盟者(franchisees)が所有するロシアの店舗でのすべての営業を停止している。
世界第3位の醸造所である ‘Carlsbergは,投資を停止し,ロシアでの主力ビール・ブランドの販売を停止すると述べた。サンクトペテルブルクに本拠を置く ‘Carlsberg’ グループの ‘Baltika’ ビール社は,独立した事業として運営される。
Heineken’ は,ロシアでのビールの生産,宣伝,販売を停止すると述べた。
「マクドナルド」は,ロシアの 850近くの店を一時的に閉鎖し,そこでの事業を停止すると述べた。
「スターバックス」は,クウェートのコングロマリット(conglomerate)であるアルシャヤ・グループ(Alshaya Group)が所有および運営しているロシアのすべての店を閉鎖すると述べた。
・「ペプシコ(PepsiCo)」は,ロシアでのソーダの販売を停止するが,ロシアでの乳製品(dairy)と離乳食製品(baby food)の生産は継続し,「人道的(humanitarian)」な取り組みと呼んでいると述べた。
・‘Yum Brands’ は,70の会社所有のKFCレストランと50のフランチャイズ所有の ‘Pizza Hut’ レストランすべてを閉鎖する。

Media
メディア

Netflixはサービスを停止し,国内の将来のプロジェクトを停止した。
Walt Disney Company’,‘Sony’,‘Warner Bros.’ は,ロシアでの映画の公開を一時停止した。ディズニーはまた,国内でのすべての事業運営を一時停止した。

Tech
技術

PlayStation’ ビデオゲーム・コンソールを製造している ‘Sonyは,ロシアへの「すべてのソフトウェアとハードウェアの出荷を停止」し,国内での ‘PlayStation Store’ の運営も停止したと語った。
Amazon Web Servicesは,クラウド・コンピューティング・サービスの新規顧客の受け入れを停止した。‘Google’ は,検索や ‘You Tube’ 製品を含め,広告を停止した
MicrosoftAppleは販売を一時停止した。IBMは事業を停止した。
バックボーン・インターネット・サービスを提供する ‘Cogent’ と ‘Lumen’ は,アクセスを遮断した。
Uber’は,配車サービスを運営しているロシアのインターネット会社 ‘Yandex’ からの売却を「加速」させようとしていると語った。

Travel and logistics
旅行 および 物流管理

ホテル・チェーンである ‘Hyatt’ と ‘Hilton’ はロシア内での開発作業を中断し,‘Hiltonはモスクワの本社を閉鎖した。
航空会社にチケット販売技術を提供する‘Amadeus’ と ‘Sabre’ は,ロシア最大のフラッグ・キャリアであるアエロフロートとの関係を断ち切った。
UPS’,‘FedEx’,‘DHL’ は,ロシアとベラルーシ内の行動と運行を停止した。
「エアバス」と「ボーイング」は,ロシアの航空会社への部品,保守,技術サポート・サービスの供給を停止した。「ボーイング」はまた,航空宇宙産業の主要な金属供給源であるロシアからのチタンの購入をやめたとも述べた。
「アメリカン航空」,「デルタ航空」,「ユナイテッド航空」は,ロシアの航空会社とのチケット販売パートナーシップをカットした。 更に 3つの航空会社すべてがロシア上空を飛行するのをやめた。

Manufacturing
製造

「ジープ」,「フィアット」,「プジョー」の自動車メーカーである「ステランティス(Stellantis)」は,輸出入を停止した。
建設および土木設備(earth-moving equipment)を製造する ‘Caterpillar’ は,ロシアでの製造を一時停止している。
日本の工業会社である日立は,ロシアへの輸出を停止し,製造を一時停止していると述べた。

(転載了)
*******************

これらの処置が ロシア経済とロシア国民の生活に及ぼす程度がどのくらいあるのか?

上記の他,何らかの措置(撤退,営業停止など)を決定している企業はー
Marriot, Hugo Boss, 3MSAP, Mercedes-Benz, BMW, Honda, FordNissanVW, SkechersCoca-Cola, Swatch Group, Samsung, Livi Strauss, Nike, Prada, Hermes, Dell, OracleMaersk, ・・・ 計200社以上と言われています。

| |

« TVでの面白い発言(その 84) | トップページ | 初春のモーニング・エクササイズの服装。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVでの面白い発言(その 84) | トップページ | 初春のモーニング・エクササイズの服装。 »