メジャーリーグの開幕にあわせてエンゼルスの大谷翔平選手が ‘TIME’ 誌の表紙に登場しました。
‘TIME’ 電子版 APRIL 7, 2022付けの記事を紹介します。
下記,拙訳・転載します。
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“Shohei Ohtani Is What Baseball Needs”
「大谷翔平は野球に必要なもの」
BY SEAN GREGORY AND KARL VICK/TEMPE, ARIZ.
大谷翔平がロサンゼルス・エンゼルスの春季キャンプで,ベンチの日陰に腰を下ろし,バッティング・ケージで順番を待つと,まるで映画スターがテーブルに案内されたときのレストランのような雰囲気がある。誰もが気づかないふりをするが,部屋のムードは突然目がくらむようになる。
46本塁打を放つオールスター投手がそれを行う。
大谷はメジャーリーグの歴史では見られなかったことをやっている野球のサバン(savant)である。エリート・レベルで投手と打者の両方を行った最後のプレーヤーは,1世紀前のベーブ・ルースだった。しかし,バンビーノは打撃に集中するために キャリアの比較的早い段階で投手をやめた。そして,誰もルースを速いと言ったことはなかった。満場一致で選ばれたアメリカン・リーグMVPである大谷は昨年26盗塁をおこなった。
そして,この男を見よ。野球の救世主はマーベルのスーパーヒーローの身体を持ち,子供の喜びを持ってプレイする。実際には,大谷がゴロを取り損なって(muffing a grounder)笑うとき,内野を横切って運ばれるのは漫画のネズミのくすくす笑いである可能性がある。
新しい野球シーズンの始まりは希望をもたらし,野球はこれ以上それを必要としない。
今年の開幕日である4月7日は,いわゆる国民的娯楽が米国での傾いた名声(cachet)に苦しんでいるときにくる。このオフシーズンは,2つの素晴らしいアトラクションをファンから奪う恐れのある99日間の苛立たしいロックアウトによって支配されていた,2つのアトラクションとは:シーズンの初めにパンデミックの収容人数の制限から解放されたメジャーリーグの球場と,2021年のシーズンにすべての人を活気づけた日本生まれの天才(phenom)である。
「正直なところ,私が個人的にしたことに感心していません。」と,27歳の大谷はTIMEに語る。彼の真剣な目は偽りでない謙虚さ(humility)を示す。「良いシーズンになって良かったと思うが,もっと重要なのは継続性です」と彼は言う。「その意味で,今年は非常に重要です。」
大谷の並外れた才能には,野球だけでなく,米国の想像力で野球に取って代わった他のデータ駆動型スポーツ(data-driven sports)も補う(redeem)力が含まれている可能性がある。彼は,卓越性は単一の分野への独創性のない(slavish)の献身を通してのみ流れることができるという受けた知恵を独力で(single-handedly)で覆した:理想的には8歳になる前にスポーツを選び,次にポジションを選び,それを堅持する。1イニングで時速100マイルを投げることができるプレーヤー,次の打席で時速110マイルでバットを離れる本塁打で「分析(analytics)」の専制政治に挑戦する-これは、貿易,給与,注意,交渉,賭け,そしてスポーツからの多くの喜びを促進する,ますます曖昧になっている指標(DRS,WAR,FIPなど)の省略形である。
「数字によって」とエンゼルスの監督,ジョー・マドンは言う。「それはスポーツ,特に野球の社会主義的な(socialistic)バージョンになりつつある。私たちは皆,同じことを望んでいる,同じプレーヤーが同じ方法で構築され,同じことをすること。人的要素を差し引き続ける。全世界が専門化に取り組んでいるため,やや退屈になっている。私たちの車はすべて同じ色だ!」
「野球のリベラル・アーツ・スクール — すべてが欲しい」出身のマドンは,「ビートルズのように」注目を集めた,長年の暗闇だった(long-benighted)シカゴ・カブスの2016年のチャンピオンシップ・ランを主宰した。さらに,米国ではサッカーやバスケットボールに夢中になっている人が増えているようだ。「何よりも私を悩ませているのは:もはや国民的娯楽として語られていないことだ」とマドンは言う。「プレイヤーはそれを変えることができる。しかし,あなたは彼らがカリスマ的であることを許可しなければならない。あなたは彼らが素晴らしいことを許さなければならない。」
それが,エンゼルスが,昨年,大谷でやったことだ。彼はマウンドで156の奪三振,100打点を記録することで応答した(100打点目が,その46本目の本塁打だった)。彼は 8本の三塁打でタイ記録,そして26盗塁を記録した。
誰も1シーズンに,これらすべてのことをしたことがなかった。そして大谷は,彼の身体のサイズ(6ft.4in.,210 lb.)に匹敵する品質,つまり軽さ(lightness)でそれらを行い,ここでプレイされているのは結局のところゲームであることを思い出させた。
「あまりプレッシャーは感じない」と大谷はこれからのシーズンについて語る。 「私はもっと興奮している。」
大谷は,両親がスポーツ・チームでプレーしていた日本の北部の小さな都市,奥州で生まれ育った:父親は野球,母親はバドミントンで,父親が働いていた地元の三菱工場が後援していた。彼の父は野球のコーチもした。「私は週末だけプレーし,週末を本当に楽しみにしていた」と大谷は,チームメイトがひどく負けた時の父親の失望を思い出して言う。「私はただ楽しんでいたので,なぜ彼らが泣いているのか理解できなかった。はっきりと覚えている …私は,負けることに腹を立てるほど充分に練習してなかった。」
それは変わっていった。18歳までに,大谷の速球は時速99マイルと計測されていた。 そして彼は,見て育ったスター,ニューヨーク・ヤンキースの外野手である松井秀喜のようなパワー・ヒッターの身体に成長していった。2012年の日本プロ野球の最有力候補である大谷は,米国チームからの申し出を受け入れる意思があったが,北海道日本ハム・ファイターズが,米国に行けば マイナーで何年か過ごすことになると日本に留まるよう説得した。誘惑の中で:ファイターズは彼に投手とバッターの両方をさせた。
「それが私の独特のリズムを引き出しているような気がする」と大谷は言う。もし彼が高校から米国に向かうことを選んでいたら,「ほとんどのチームが私をピッチャーとして評価していたので,私はおそらくピッチャーになっていただろう」。代わりに,彼は日本の集客力のある(marquee)プレーヤーとして5年間過ごした後,エンゼルスと契約した。軌道(trajectory)がセットされた。大谷は初打席で単打,マウンドでの初スタートを勝ち取り,2018年ルーキー・オブ・ザイヤーに選ばれた。
しかし,その後,彼は肘の手術を受けた;彼は2019年にマウンドを離れ,打席で「哀れな(pathetic)」と感じた。次のシーズンはパンデミックにより短縮された。その間ずっと,「大谷ルール」,つまりエンゼルスの当時の経営陣によって課された制限により,ピッチングの前後の日は身体を休ませるためにラインナップから外れたので,彼の成果は制限されていた。
このルールは 2021年には廃棄された。「負荷管理(load management)」が大流行した時代の大胆な動きだった。監督は腕に負担をかけることを恐れてゲームの早い段階でピッチャーを交代し,バスケットボール・チームはプレーオフのためにゲーム全体でスターを座らせて温存した。しかし,当時の新監督であるマドンとペリー・ミナシアンは,大谷ほど自身の能力をよく知っている人はいないと言う。
「自らがしていることに対して自然に生まれた本能(instinct)を持っている人がいる」とマドンは言う。「あなたは好きなだけイニングを投げ,必要なだけ投げることができる。そして,あなたが休日を必要とするとき,私に教えてください。 私の方から言うつもりはない。」
「私は彼がどのようにプログラムされているかについて彼をからかう:『私はこの時間に食べる。この時間にストレッチする。』」とミナシアンは言う。「それはシーズン中だけではない。 彼は労働倫理を理解していると思う。彼は本当に,本当に頭が良く,物事を素早く拾い上げ,変更を加えることができる。彼の意識は別のレベルだ。」
大谷は,自然になったリズムを再開できたことに満足しただけではない。彼が投げる日でも打つことは「精神的にも助けになる」と彼は指摘する。「打つこと,投げることが上手くいかないこともあるが,翌日は打者になる機会があり,いいことだ。」
野球は今シーズン,大谷をできるだけ長くフィールドに留めるように効果的に設計された新しいルールを制定した。今年,万能の指名打者-基本的に大谷-の制度で,自身が打つピッチャーを始め,途中でピッシャーを降りるとき,指名打者としてラインアップにとどまることができる。
大谷は,4シームの速球,カーブ,カット・ボール,スライダー,スプリット・フィンガーの速球の5球種の武器を所有している。打者はスプリット・ボールに対してわずかな .087しか打ててない。打者としては(at the plate),大谷の破壊力(blasts)は途方もないものだ(preposterous)。彼の本塁打のうち24本は,時速110マイル以上の速度でバットを離れ,これはビッグ・リーグのトップである。彼の試合での能力(feats)は非常に印象的であるため,ほとんどの人が-相手チームのサポーターでさえ,彼のプレーを見たいと思っている。彼が去年の5月にサンフランシスコで代打で出場し,歩かされた時,ジャイアンツのファンはブーイングした。「私はそのようなものを見たことがなかった。」と彼の友人で通訳の水原一平は言う。
デンバーのオールスター・ゲームでは,ペイトン・マニング,ケン・グリフィー・ジュニア,デビッド・オルティーズが一緒に写真を撮りたいと希望した。
「スポーツでは,多くのことを見てきた」と,3月に春季トレーニングで大谷を見たアリゾナ・カージナルスのスター,ディフェンシブ・ラインマンJ.J.ワットは,TIMEに語った。「私自身,そしてこの世代が見たことのないことの1つは,誰も見たことのないことをできる男だ。」
球場を離れて,稼げるお金がある。 大谷は現在,宣伝(endorsements)で年間2000万ドル以上を稼いでいる。彼は人気の ‘MLB The Show’ ビデオゲームの最新バージョンの表紙を飾っており,暗号通貨取引所(the crypto-currency exchange)であるFTXのグローバル・アンバサダーとして署名; ヒューゴ・ボス,アシックス,コーワ,日本航空などのブランドと契約している。しかし,彼はマイケル・ジョーダンやマニングのようなユビキタスな商業的存在になることにほとんど関心を示していない。彼はTwitterアカウントを持っていないし,過去2年間で,彼がInstagramに投稿したのはわずか20回である(ただし,フォロワー数は130万人)。
大谷は彼のプレーで語ること,さわやかなスタンスを望んでいるが,野球が米国でより多くの話題を生み出すのを助けないかもしれない。
もう一つの障害:第二言語としての英語。米国で4年間過ごした後,彼の英語は上達している。「かなり良いです」と水原は言うが,大谷はインタビューのような設定では日本語を話すのがはるかに快適である。
昨年の夏,ESPNのコメンテーターであるスティーブンA.スミスは,テレビの生放送で次のように述べて論争を巻き起こしました:「一番の顔が何を言っているのか理解できるように,通訳を必要とする男であると思わざるを得ない。」
スミスはコメントを謝罪し,大谷はTIMEに次のように語っている,私は英語が話せたらいいのにと思います。私の仕事は野球をすることで,そしてそれが私が日本から来た理由です。コミュニケーションや表現に時間をかけることは重要であり,コミュニケーション能力が私のパフォーマンスに影響を与える可能性があることを認識しており,それは重要である。しかし,私は間違いなく野球を優先する。」
ゲームはスーパースターを使用できた。
5歳以上の米国人に名前が認められているアスリートのリストでは,現役のメジャー・リーガーに到達する前に,他の53人を追い越す必要がある:米国人の30%は、ジャイアンツの三塁手であるエバン・ロンゴリアを知っている。
「彼は女優のエヴァ・ロンゴリアからハロー効果を得ている可能性がある」と,この市場調査を行っている Qスコア・カンパニーのエグゼクティブ・バイス・プレジデントであるヘンリー・シェーファー(Henry Schafer)は言う。彼は完全には冗談ではない。
何が問題? その一部はゲームに組み込まれている。
バスケットボールでは,レブロン・ジェームズは,コートでのすべてのプレーに参加できる。
しかし,大谷のような多目的の外れ値(multipurpose outlier)でさえ,9人の打者の中で1回だけ打席に立ち,週に1回かそこらでマウンドで先発する。平均的な9イニングの試合の長さは,1975年から31%増加している。これは主に,監督がピッチャーを2倍近く頻繁に交代するためである。
分析(Analytics)はまた,多くの人にとって野球を面白くなくしたプレー・スタイルを奨励した:より多くのデータを武器に,監督はアドバンテージを求めてブルペンに行く,ちょうど野手が通常のポジションから特定のバッターが打つことを知られているエリアにシフトするのと同じである。これは,バッターがフェンスに向かってスイングするように動機付けし,これらの防御的な「シフト」を超えるボールをロケットのように打ち上げる。そして,プレーヤーが本塁打を打ち上げるために,より大きい角度でバットを振るのにつれて,彼らはより頻繁に三振をとられる:2021年のゲームあたりの8.68回,2000年から34.6%の増加。本塁打と三振は劇的だが,それらの追求はすでに遅いゲームをより予測可能にする。
野球で最もエキサイティングなプレーの1つである三塁打は,絶滅(extinction)の危機に瀕している:MLBの2021年には,チーム,1試合あたりわずか 0.14の割合で,史上2番目に低い合計を記録した。又,昨シーズンの盗塁率は50年で最低だった。試合はあらゆる速度を失い,集中力継続時間(attention span)が短くなっている社会では厄介な展開になっている。
「疑うまでもなく,分析は,才能を選ぶ観点からチームをより鋭くしている間,試合のファンへの魅力に明らかに否定的に影響を与えた」と,ワシントン大学のスポーツ・ビジネス教授パトリック・リッシュ(Patrick Rishe)は言う。
それはパラドックスだ。 野球はお金で溢れている(awash)。MLBの新しいメディア権利取引は,年間約20億ドルの価値があり,以前の契約から26%増加している。大谷のチームメイトであるマイク・トラウトは,統計的に(statistically)史上最高の選手の1人にランク付けされていて,4億2,650万ドルの契約を結んでいるが,他のスポーツにおいてより一般的である種類の多数支持者が不足している。そして,誰も試合が米国人の生活の中心にとどまっているふりをすることさえない。「私には50人の大学生のクラスがあり,数週間前にメジャー・リーグのロックアウトについて話していたとき,それはほとんど誰の目にも触れていなかった。」とリッシュは言う。「70年代や80年代に同じグループの子供たちと話していたとしたら,おそらく彼らはこう言うだろう。『ああ,これを解決しなければならない。私の野球はどこにあるのか?』」
「あなたは何を知っていますか」とカリフォルニア州サン・ペドロのビリー・グリシャムは言う。
「地元のリトル・リーグのチームが減っている。私たちが子供の頃,誰もがリトル・リーグのチームに所属していたので,ちょっと残念だ(kind of a bummer)。」
彼は妻と7歳の息子と一緒にエンゼルス・カクタス・リーグ球場(the Angels’ Cactus League park)にいた,彼の息子は17番の大谷のジャージを着ていた。大谷のジャージは,日本語の漢字で名前が書かれたモデルを含めて,チーム・ストアでの売り上げの半分を占めている。そして彼の母国,日本では 他の東アジア諸国と同様に,野球が今でも非常に人気がある。台湾では,エンゼルスの試合の評価(rating)がエンゼルス以外の試合より84%高かった,大谷が大きな理由である。韓国では,MLBの大谷関連のソーシャル・メディアの投稿は,他の投稿よりも179%多くのエンゲージメントを獲得している。
NBAの世界的な魅力に制限がなく、NFLがアメリカのスポーツ界を支配している場合,野球は次のようになります。カリブ海と東アジアの少数の国,特に日本で非常に人気があるが,もはや支配的ではない。 70年代と80年代にスポーツ(「さよならゲーム(Bull Durham)」,「ナチュラル(The Natural)」,「フィールド・オブ・ドリームス(Field of Dreams)」)をテーマにした映画を送り出した国は,典型的に(quintessentially)米国人だと考えられていた。
そして今,大谷はまるでセントラル・キャスティングから来たかのように,いくつかのゲームでの彼のすべての動きは日本のテレビチャンネルNHKの専用カメラによって追跡された。典型的な日は,エンゼルスの春季トレーニングでキャンプを見下ろす丘の上で,腰掛けているカメラ・クルーの数を除いて,4人の米国と25人の日本のスポーツ・ジャーナリストが見られた。その男は東京の街を歩くことができない。「彼が夕食に行かなければならないなら,私が予約をして,帰り道を見つける」と水原は言う。
しかし,彼がビッグ・リーグの歴史の中で最も驚異的なシーズンを記録した国では?
「ホール・フーズ(Whole Foods)など(and stuff)に行くことができる」と水原は報告する。大谷は確かに賞賛されている。Q Scoresによると,彼を知っているアメリカ人の33%が「非常に好意的な」印象を持っており,同社が調べたすべてのアスリートの中で1位である。 マイケル・ジョーダンのスコアは32%,シモーネ・バイルズのスコアは30%である。しかし,調査した米国人のわずか13%しか 彼が誰である知らなかった。
大谷ほど大谷をよく見ている人はいない。春のトレーニングで,水原はカメラ付き携帯電話を持って待機し,レビューのためにすべてのスイングを記録した。「今日気づいたら,彼は3ラウンドのバッティング練習をしたと思う」とエンゼルス・キャッチャーのマックス・スタッシは言う。「彼が何に取り組んでいたのか正確にはわからないが,彼は何かに取り組んでいた。そして,彼は望むものを手に入れ,そして彼は出て行く。」
「彼は仕事をしているので,彼は明るさを持っている」とスタッシは言う。
「彼は自分の準備が誰にも負けない(second to none)ことを知っているので,それは本当に球場で解放する。誰もそのようなエリート・レベルで両方を行ったことがないので,それに入るような型(template)はない。」
大谷は自分を,将来の投手・スラッガーの「パイオニア」と呼んでいる,まるで彼のような人がもっといるようだ。彼が「自分と比較する人がいない」と言うとき,それは虚栄心(vanity)の話ではなく,より多くのデータの要求である:「より多くの人とより大きなサンプル・サイズがあれば,私の数値がどれほど優れているかをよりよく理解することができる。」
別の時点で,彼は次のように述べている。:「三振か本塁打のどちらかを選択する場合,本塁打の可能性が低いので,本塁打を選択する。」データ・サイエンスによってバイナリに縮小されたゲーム(打席の多くは三振または本塁打)では,大谷を分析の擬人化として見ることができる。しかし,彼は分析がすべてではないことを知っている。
大谷は監督と同じように,リベラル・アーツ野球部を卒業し,注目される(attention-getting)本塁打や三振だけでなく,「スモール・ボール」(彼は1試合で,2塁打と3塁打を打った)の楽しさを味わう(savors)スラッガーである。
試合の遅さは「私たちが大切にしなければならない(should cherish)」品質である,と大谷は言う。「野球の最大の強みのひとつは,その長い歴史だと思う。他の現代のスポーツにはない古典的な側面がある。」
そして今、それは彼を持っている。
彼は それが継続性と意味している。 大谷は今年プレーオフに出場し,ワールド・シリーズで優勝したいと言っている。「私は進化する(evolve)必要がある」と彼は言う。「他の人は毎年良くなっており,私は同じままでいることはできない。」
野球は,スポーツにもっと目を向けるポストシーズンの10月に大谷が展示されることを本当に必要としている。ロサンゼルスは昨シーズンも勝率 .500以下でフィニッシュした。フランチャイズは2014年以来プレーオフを行っていない。大谷がワールド・シリーズで投手と打者で複数のゲームに勝つことは,これまでに書かれた最高の野球の物語の1つとして記憶されるだろう(go down)。
それが起こることを軽視しないこと。
野球は確かにその自信たっぷりな態度(swagger)を取り戻すかもしれない。 大谷が約束をしているから。
彼のベストは?
「まだ来ていない。」 —深田志穂/東京とNikPopli/ワシントンによる報告
(転載了)
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長文で 意味が理解できないまま日本語にした文章があります。申し訳ない。
原文 “Shohei Ohtani Is What Baseball Needs” で確認をー。
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