« 3月初めに剪定された桜,残った枝に花が・・・。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その803) »

2022年4月 7日 (木)

50年の時を隔てて スティーブ・マックイーンの カッコよさ。

米国のファッション・サイト ‘Gentleman’s Gazette’ に “Steve McQueen: Gentleman of Style”(スティーブ・マックイーン:紳士のスタイル)の見出し記事がありました。

学生時代,映画の中の彼の影響を受けて服を選んでいた私としては読まざるを得ません。
但し,「大脱走」での,肘のあたりで袖を切った「スエット・シャツ(トレーナー)」を真似て 袖を切ることは躊躇われ,実行しませんでした。

下記,拙訳・転載します。
********************

あなたは古い映画のファンかもしれないし,そうでないかもしれませんが,あなたが時代を超えたファッションのファンなら,ほぼ間違いなくスティーブ・マックイーンの,楽なクールなスタイルのファンである。60年代と70年代の幅広い映画に出演したことで,彼は才能とスタイルの両方でその時代の象徴となった。

How to Dress Like Steve McQueen
スティーブ・マクイーンのように着るには-

Steve McQueen’s Early Years
初期のスティーブ・マクイーン

彼の頑丈な容姿(rugged good looks),クールな男の評判,そして後年のハリウッドでの成功にもかかわらず,若い初期の頃は苦労した。スティーブ・マックイーンとして知られる俳優は,実際は,生まれついての「スティーブ」ではなかった。 大恐慌の夜明け,1930年に生まれたテレンス・スティーブン・マックイーンは,母親に見捨てられ,ミズーリ州の田舎の農場で祖父母と叔父に8歳まで育てられた。彼の叔父は,彼が懐かしい思い出を持っていた彼の子供時代の数少ない大人の一人だった。彼は母親と2人の継父と一緒に暮らし続けていたが,どちらからも身体的に虐待されていた。

失読症(dyslexia)と片方の耳の部分的な難聴も,彼の若い時代のあまり知られていない欠点だった。10代の頃,マックイーンは路上生活,母親の家,叔父の農場の間を行き来していた。彼の人生は暴行,反抗,軽犯罪のそれであり,最終的には少年の家(boy’s home)であるカリフォルニアジュニア・ボーイズ・リパブリックに送られ,16歳までそこにいた。その施設はマックイーンに深い影響(profound mark)を与え,彼は彼の人生の残りの間,施設をサポートし続けた。

マックイーンは最終的に海兵隊に入隊し,驚くほど権威への抵抗に満ちていない4年間を過ごした。何度もの小競り合い(scrapes),降格(demotions),さらに1ヶ月の間の営倉(brig)の後,マックイーンは海兵隊の訓練に専念し,最終的には 海兵隊での時間を前向きな思い出でとして名誉除隊した(honorably discharged)。

001_20220329162101

Hollywood Film Career
ハリウッドでの俳優キャリア

1952年までに,マックイーンは演技の勉強をするために,復員援護資金(GI Bill fund)を使用することを決めた。彼はモーターサイクル・レースで収入を補い,そこで彼は初心者の時でさえ,しばしば成功した。 1955年に彼はハリウッドに移り,そこで映画やテレビの端役をやるようになった。

McQueen’s Notable Films
有名な映画

002_20220329162101

The Great Escape/大脱走 (1963)

003_20220329162201

大脱走でのバージル・ヒルツ大尉としてのスティーブ・マックイーンの役は,ハリウッドでの彼のスターの地位を確固たるものにした。映画の最も重要なパフォーマンスと見なされたマックイーンの共演者には,リチャード・アッテンボローとジェームズ・ガーナーが含まれており,彼らは,すでに映画スターだった。この映画は,現在のポーランドにある捕虜(POWPrisoner Of War)収容所での連合国の捕虜の脱出の試みを追っている。国際的なアンサンブル・キャストは,トム,ディック,ハリーという名前の3つのトンネルを掘る計画をし,各キャラクターにはタスクとニックネームが与えられた。
映画は実際の出来事に基づいているが,物語はドラマと脱出のサスペンスを高めるためにスクリーン上で大きく脚色された。
ひとつの有名なシーンでは,マックイーンのキャラクターがバイクで高い柵をジャンプする;実際にはなかったこのスタントは,彼が熱烈な(avid)モーター・サイクリストだったという純粋な理由で,マックイーン自身によって要求された。

この映画は商業的かつ高い評価で成功を収め,今日でも名作映画と見なされている。

The Sand Pebbles /砲艦サンパブロ– nominated for an Academy Award (1966)

004_20220329162201

スティーブ・マックイーンの一連の作品からあまり知られていない映画である「砲艦サンパブロ」は,マックイーンがアカデミー賞にノミネートされた唯一の役であったという点で注目に値する。
1920年代の中国,長江をパトロールしているときの,サンパブロと呼ばれる海軍艦艇の乗組員である反抗的な(rebellious)海軍機関部水兵の仲間を中心にした架空の物語である。中国は革命の真っ只中にあり,船と乗組員は緊張し,展開する政治情勢と個人的な絡み合いを乗り越えなければならず,中立を保つことはほとんど不可能だった。
長期にわたった(drawn-out)撮影は悪天候,地方自治体の紛争,病気,設備の問題に満ちていて,マックイーンは撮影中に自分の人生の罪の代価を払ったと言ったと伝えられている。

The Thomas Crown Affair /華麗なる賭け(1968)

005_20220329162201

「華麗なる賭け」の1968年版がこれまでに作られた中で最もスタイリッシュな映画であると考える人がいる。
スティーブ・マックイーンが見事に演じた退屈な百万長者のトーマス・クラウンは,「完璧な」銀行強盗(bank heist)を組織することで自らを楽しませる。フェイ・ダナウェイが演じる保険調査員が強盗事件を調査するために派遣され,彼女はすぐに彼が首謀者であると疑う。その後,猫とネズミのゲームが続き,マックイーンとダナウェイのキャラクターは,反対の目的にもかかわらず,ロマンチックに絡み合う。

もともとこの映画はショーン・コネリーにオファーされたが,スティーブ・マックイーンの自惚れの自信と軽快な表現(dapper style)(そして印象的な成果)により,この映画は商業的な勝利を収めた。

Bullitt /ブリット(1968)

006_20220329162201

「ブリット」は,批評家の称賛と商業的成功の点でマックイーンの最も有名な映画の1つである。この映画は彼の車と運転への愛情を物語っている。
話は,マックイーン演じる型破りの警部補であるフランク・ブリットが,組織犯罪に関する公聴会で,組織の離脱者(defector)であるジョニー・ロスが スターの証人として呼ばれる前に,報復(retribution)から守るために担当したところから始まる。暗殺が試みられ,一連の偽名(aliases),隠蔽,およびその他の紆余曲折を通じて,視聴者は劇的な結論に導かれる。この映画は,広範囲のロケ地で撮影し,当時の警察小説の詳細をリアルに描写したことで有名である。

007_20220329162201

そうは言っても,「ブリット」で最も記憶に残るシーンはカー・チェイスであり,このカー・チェイスでは,ブリット(フォード・マスタング)がサンフランシスコの通りを2人の殺し屋(ダッジ・チャージャー)を追いかける。このシーンは,映画で最も優れたクラシックなカー・チェイスの1つと見なされており,ロケ地での撮影には3週間近くかかった。当時は,現代のカー・チェイスに比べると遅いように見えるかもしれないが,確かに画期的だった(ground-breaking)。
マックイーンは,彼が映画で運転した1968 390 V8フォード・マスタングGTファストバックを何年も購入しようと試みたが うまくいかなかった。ともかく,「ブリット」は間違いなくスティーブ・マックイーンの最も象徴的な作品の1つである。

Steve McQueen’s Signature Style
スティーブ・マックイーンの特徴的スタイル

スティーブ・マックイーンは,必須の(requisite)ワードローブなしには「クールの王(King of Cool)」と呼ばれることはできなかった。スティーブ・マックイーンは,カジュアルな作業服,洋服,3ピースのスーツをすべて同じように見せながら,それらすべてを成功させる(pull off)ことができた - そのような範囲を持っている男性は多くない。
彼は,彼の最も有名なルックスのスタイル・ギャラリーを良く調べた(perused)すべての人の羨望(envy)である,ある種のさりげない(nonchalant)自信をうまくこなした。彼は身に着けているものすべてを見栄えがよくした幸運な数少ない男性の一人だった。

008_20220329162201

スティーブ・マックイーンのスタイルの最も優れた点は次のとおりである:彼の見た目はほぼすべてスタイリッシュになる,そのため,時代遅れに見えることを少しも気にすることなく,彼の美学からインスピレーションを引き出すことができる。

009_20220329161701

Why Steve McQueen’s Style Worked For Him
スティーブ・マックイーンのスタイルが彼に有効だった理由

スティーブ・マックイーンのスタイルがうまく機能し,あなたにも機能する多くの理由のいくつかを次に示す:

彼は見た目をクラシックでシンプルに保った。スティーブ・マックイーンが複数のアクセサリーや柄モノを身に着けているのを目にすることはめったになかった。彼は,当時のトレンドを追いかけず,クラシックなカットで,よく組み合わされた無地にこだわっていた。彼の映画のキャリアは60年代と70年代にピークに達したが,大胆にプリントされたジャケットやベルボトム・パンツなどの時代のトレンドを受け入れなかった。その結果,彼は写真では時代を超越して見える。
マックイーンは 又,アクセサリーを慎重に選び,ロレックス・エクスプローラーII Ref 1655またはサブマリーナーRef 5512の時計,またはシングルのシグネット・リング(印章指輪)はしばしば彼の唯一のアクセサリーだった。

彼のフィット感は的確だった。明らかに面倒な仕立てたものではないが,彼が着たものは何でもよく合いた。シャツはフィットしていたが,タイトすぎなかった。パンツはストレートでスリムだが,きつすぎず,ほとんど,又は まったくブレークしない(靴甲に当たらない)ように仕立てられていた。

彼は重ね着(layers)をマスターしていた。 マックイーンはジャケットの大ファンで,ハリントン,ボンバー,バイク用ジャケットなどのクラシックなジャケットを効果的に使用した。彼はそれらをスリム・フィットのセーターの上に着用し,最終的には彼の最も識別可能な(identifiable)スタイルの定番の1つになった。

彼は自分に何が似合うかを知っていた。 彼の反抗的な性格は当時のトレンドを拒絶する役割を果たしたかもしれないが,パーソル(Persols)やアビエイター(Aviators)のような涙の形(tear-shaped)をしたサングラスなど,彼に似合うものを見つけたとき,彼はそれらに固執した。

010_20220329162201

How to Get Steve McQueen’s Signature Look
スティーブ・マックイーンのシグネチャー・ルックを取得する方法

スティーブ・マックイーンの楽な(effortless)クール・ガイ・ルックの重要な要素を再現するには,次のようにする:

カジュアルを保つが,カジュアル過ぎない。
スティーブ・マックイーンは本質的にダンディではなかったが,彼は決してスロブ(slob)でもなかった。60年代と70年代には,カーキ・パンツ(khakis)はカジュアルで,撮影していない限り,彼がトレーニング・ウエア(gym clothes)を着ているのを見ることは決してなかった。彼のスタイルを見倣う(emulate)ために,よくフィットし,シンプルで,そしてカジュアルな服装を選択するよう保とう。

あなたがスーツを着るなら,それを大事にすべきだ(make it count)。 スティーブ・マックイーンのコア・スタイルは,カジュアルだったが,スーツを着るときは,真剣に取り扱った。彼のスーツは仕立てられたもので,きれいにフィットし,彼はすべての細部を明確に考慮していた。

シンプルなレイヤーの上にジャケットを重ねる。
薄いセーターの上のジャケットは典型的な(quintessential)マックイーンの選択であり,その組み合わせはほとんどの男性によく似合う(looks great on)。

特徴的な サングラス(pair of shades)を見つける。
それは Persolsではないかもしれないが,あなたに似合うなら,クラシックなフレームを掛け続けることを躊躇しないこと。

セーターとカーキ・パンツを買いだめ。
セーターとチノパンは素晴らしいカジュアルなワードローブのバックボーンであり,クラシックなカットなら,今後何年にもわたって見栄えがする。

クラシックな時計に投資しよう。
マックイーンはロレックスとタグ・ホイヤーの時計が大好き(partial to)であり,それらは彼のスタイルとうまく調和していた。
あなたの美学(aesthetic)に合った素晴らしい時計を見つけること,そしてそれは価値のある投資になるだろう。

011_20220329162201

Conclusion
結論

スティーブ・マックイーンの個人的および職業的な生活のある面には,必ずしも「紳士的(gentlemanly)」とは見なされない側面が確かにあるが,彼の印象的な映画でのパフォーマンス,クールで楽なスタイルの彼の紛れもない能力(command)は,これらの両方の分野での彼の影響力がすぐに忘れられないものであることを意味する。

(転載了)
*****************

|

« 3月初めに剪定された桜,残った枝に花が・・・。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その803) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月初めに剪定された桜,残った枝に花が・・・。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その803) »