« 公園のゴミ。 | トップページ | 速歩で脛の外側筋肉(前脛骨筋)が痛くなる理由。 »

2022年5月 9日 (月)

プーチン大統領 所有とされる豪華ヨット,イタリアで差し押さえ

イタリア政府は56日,同国北部の港で全長140メートルのヨットを差し押さえたと発表しました。
例えば ‘REUTER’,Apr.7, 2022 付けでは-
Italy impounds luxury yacht linked to Russian president
「イタリア,ロシア大統領のものと思われる豪華ヨットを差し押さえ」
の見出しで報じています。

下記,拙訳・転載します。
***************************

001_20220508143301

ローマ,56日(ロイター)- イタリア政府は金曜日(56日)に警察に,メディアでロシアのウラジーミル・プーチン大統領に結び付くとされる約7億ドル相当の豪華ヨットを押収するよう命じた。

流線形の(sleek6デッキのシェヘラザード(Scheherazade)は,9月からイタリアのマリーナ・ディ・カラーラ(Marina di Carrara)港で修理が行われていたが,ドックサイドでの最近の動きは,乗組員が海に出る準備をしていることを示唆していた。

ヨットの1週間にわたる調査を直接知っている情報筋によると,警察は,所有者は現在EU制裁の対象ではないロシアのエネルギー大手ロスネフチ(RosneftROSN.MM)の元CEOであるEduard Khudainatovであると確信していた。

押収命令を発表した声明の中で,財務省は所有者を指名せず,彼は「ロシア政府の著名な要素(elements)」と関係があるとだけ言った。

同省は,ロシアのウクライナ侵攻に応じてブリュッセルが作成した制裁リストには,所有者自身は含まれていないと述べた。しかし,ローマはブリュッセルにこれを是正するよう要請し,決定が出るまで船を押収するよう命じたと述べた。

イタリア政府によると,警察は金曜日遅くにヨットに乗り込み,命令を実行した。

3月のイタリア議会への演説で,ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は,プーチンとその仲間にウクライナへの攻撃を止めるよう圧力をかけるヨーロッパ全体の取り組みの一環として,政府にヨットを押収するよう要請した。

イタリアは3月と4月に9億ユーロ(95000万ドル)以上の価値のある別荘とヨットを,休日に定期的にこの国に来て,多くの有名な場所で不動産を購入した裕福なロシア人から隔離した。

しかし,警察はロイター通信に対し,ケイマン諸島に登録され,ドイツのリュールセン(Luerssen)社によって建造されたシェヘラザードの本当の所有者を特定するのに苦労したと語った。2020年に,謎の所有者に引き渡されたこのヨットには,2つのヘリコプター着陸パッドがあり,18人のゲストと40人の乗組員を収容できる。熾烈なプーチン評論家である投獄されたアレクセイ・ナワルニー(Alexei Navalny)によって設立された組織は,船がプーチンのものであるという証拠があると述べた報告を3月に発表した。乗組員の多くは,ロシア大統領の保護を任務とするロシア連邦警護庁(FSOFederal Protective Service)から引き抜かれたと言われている。

クレムリンは,プーチンが所有者であるかどうか,またはFSOのメンバーが乗組員であるかどうかについてのコメントの要求にその時点で応答しなかった。

(転載了)
****************

ヨットの詳細に関しては 弊ブログ 326日付け「プーチンが所有していると思われる,贅沢なヨットがこれだ。」を参照してください。
ほとんど 客船のようで 乗組員(max.)40人は 外航の大型貨物船でも せいぜい 20人程度と比較して豪華です。

|

« 公園のゴミ。 | トップページ | 速歩で脛の外側筋肉(前脛骨筋)が痛くなる理由。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公園のゴミ。 | トップページ | 速歩で脛の外側筋肉(前脛骨筋)が痛くなる理由。 »