« 車内に置き去りされた記憶。 | トップページ | 突然 アクセスがあったのはー »

2022年9月16日 (金)

MLB公式サイトも 村上宗隆選手に注目。

スワローズの村上選手が 王(選手)のホームラン記録 55本に並びました。
これに対し,MLBの公式サイト(MLB.com)が Sept.13, 2022 付けで 長文の記事を掲載しました。
MLBの彼への注目度が分かります。

下記,全文を 拙訳・転載します。
************************
It's not just Judge: Slugger chasing HR record an ocean away
「ジャッジだけじゃない:スラッガーが太平洋の向こうで本塁打記録を追う」

001_20220915075001

ホームラン・チェイスは,強迫観念に接する,全国的な魅力の対象となっている。 毎日のカウントには,トップ・ページの報道が必要である。熱烈な拍手喝采が 秋が近づく季節のサウンドトラックである。

村上宗隆はまさに事件(phenomenon)である。

待て…あなたは別の誰かを期待していたか?

ああ,そうだ。 アーロン・ジャッジ(Aaron Judge)とアルバート・プホルス(Albert Pujols)。 どちらも歴史の淵(verge)にあり,彼らを取り巻く楽しい緊張は 9月の自然の秩序を逆転させた。ペナント・レースが頂点に達したとき,我々は最初に順位をチェックする傾向がある。ここで,「ねえ,ジャッジ か アルバートは今夜まだ本塁打を打ってない?」と尋ねる。

村上のおかげで,我々の友人や日本の野球ファンは共感する(relate)ことができる。

22 歳の三塁手の村上は,今シーズン,東京ヤクルト・スワローズで 55 本塁打を放っている。17試合を残して,彼は伝説の王貞治のシーズン最多本塁打記録のタイを,日本プロ野球の日本人選手として記録した。彼は,王の長年の所属チームである読売ジャイアンツとの火曜日の2本塁打の試合の後,王と並んで立っている。

「彼は特別な人間であり,スーパースターに必要なすべてを備えている。」と,元パドレス,レッズ,D-backs で 現スワローズ外野手パトリック・キブレハン(Patrick Kivlehan)は語った。「彼は謙虚で礼儀正しい。彼はまだとても若く,全国を席巻している。村上のジャージがどこででも見られる。人々は彼を垣間見るためだけにホテルで待っている。ロック・スターと遊んでいるようなものだ。」

002_20220915075001

村上のおかげで,今年のホームラン・チェイスは24時間体制だ。来週,プホルスとカージナルスがパドレスとドジャースを訪問するとき,彼らの試合は,スワローズの通常の午前 5 時の開始時刻のわずか数時間前に終了する。

スワローズのクラブハウスで「ムネ」と呼ばれる彼は,まるでジャッジの鏡像である:村上は左打ち,ジャッジは右打ち。村上は東京でプレーし,ジャッジはニューヨークでプレーする。

そして 一人が寝ている時,もう一人が強打を放つ(slugs)。

「彼は間違いなくジャッジ風のタンクを打っている」と,元アストロズでスワローズのスターターであるサイ・スニード(Cy Sneed)は感心して語った。「どちらも壁のスクレーパーにぶつかっていない。」

そして,村上とジャッジの両方にとって,彼らの直前のマイルストーンは,NPB または AL/NL の 単一 シーズンの記録ではない。

ジャッジはロジャー・マリスのヤンキースとアメリカン・リーグの記録である61本の範囲内にあるが,メジャーリーグ全体の基準である73は(よく議論されるように)バリー・ボンズのものである。村上の2022年の55本塁打と1964年の王の55本の本塁打は日本人選手の中で最も多いが,キュラソーのウラジミール・バレンティエン(Wladimir Balentien)は2013年にスワローズで60本 打った。

王は,米国のアイコンであるパンテオンのマイケル・ジョーダンに匹敵する,日本の野球の神話上の人物である。何年もの間,日本の多くの人々は,王の記録を超えることはできないと信じていた。 複数の説明によると,ピッチャーは,相手のバッターが記録に近づくと,ストライク・ゾーンを外して投げる(pitch around)ように促された。

2001年のタフィー・ローズ(Tuffy Rhodes)と 2002年のアレックス・カブレラ(Alex Cabrera)の 2人の外国人選手は王と同じ本数だったが,彼を追い抜くチャンスはなかった。NPBがシーズンの一部がより打者に優しい野球だった異常な(aberrational)年に,バレンティエンがそうするのにさらに10年かかった。

今や,村上は,日本で登場したスラッガーの中で最高のパワー・ヒッティング・シーズンを過ごすことができる- 王や,村上がしばしば比較される長年のヤンキーである松井秀喜よりも優れている。(村上は,松井が同じ東京の(crosstown)の読売ジャイアンツで有名にしたのと同じ背番号55を着ている。)

村上と一緒にプレーする 2シーズン目で,スニードは 徐々に日本語でのコミュニケーションに慣れ,書き言葉のいくつかの文字を認識できるようになった。彼が東京のにぎやかな通りのニューススタンドのそばを歩いているとき,日本の6つの全国日刊スポーツ新聞の1面をスキャンしているので,通訳はほとんど必要ない。

「多かれ少なかれ,それは彼の写真だ。」とスニードは言った。「それはいつも,彼がいる 5152 あるいは 53 を示す番号の付いた座席の1つを爆破する彼の写真だ。彼が 記録ブックのどこに立っているか,そして彼が誰を追い抜こうとしているのかについての比較がある。毎日,物語は彼が進む道についてのものであり - それはこれからも続くだろう。」

その熱狂ぶり(the frenzy)は,村上の名前の漢字表記にも表れている。通常,‘Murakami’ は,2つの文字に分けられる - 1つは “mura”(村)を表し,もう 1つは “kami”(上)を表し,後者は日本語で “upper” または “above” に変換される。

しかし,“kami” は日本語で “god” を意味することもある。 “god”(神)の文字は,普通の “upper” または “above” の表現とは異なる。新聞編集者は,‘Murakami’ の名前が “Mura-god” であることを示唆するように漢字で表現することを選択している。

昨シーズン前にスニードが日本に到着したとき,メジャーリーグの経験を持つ米国人プレーヤー,スコット・マクガフ(Scott McGough)は,村上に目を向けるように彼に言った。

「彼はビッグ・リーガーになるだろう」とマクガフはスニードに語った

村上は,セ・リーグMVPの栄誉,スワローズの日本シリーズのタイトル,パンデミックにより延期された東京2020オリンピックでのチーム日本での金メダルなど,センセーショナルなシーズンを,マクガフのスカウティング・レポートで確認された。

「昨年,私は彼は素晴らしいと思った。」と,村上が .974 OPSOn-base plus slugging,出塁率+長打率) を記録し,39 本塁打を打った年について,スニードは語った。「選球眼が良くなっている。彼はプレートから外れる球を狙わない。車輪が回り始めるのが見えている。彼がわずか21歳だったことを思い起こさないといけない」。

「今年はレベルが違っている。彼がバランスを崩しているのを見ることはない。打席で泳がされる(out front)こともない。彼は常にすべてに集中している。投手として,彼と対峙した場合,彼をアウトにする(get him out)策を見つけるのは難しいだろう。

ジャイアンツは 22回,日本シリーズ・タイトルを獲得しており,首都のより伝統的に有名な球団だが,もはや東京での報道を支配していない。代わりに,追跡すべき2つの主要なストーリー展開(storylines)がある:スワローズのタイトル防衛の中での村上のホームラン・チェイスと,海を隔てて,2回連続のAL MVPアワードへの大谷翔平への投票である。

スニード氏は,メディアのプレッシャーに対する村上の反応について触れ,「彼にはまったく影響がなかったと思う。もし,何かあるとするなら,それが彼をもっと集中させたのかもしれない。」と語った。

「それは,野球選手としての彼の進化の次のステージになるだろう:そのレベルの注目に日々対処できるようになる。彼は極めて特別な選手だ。彼が米国に行くことができるようになる前,彼は今後 数年間,大々的に報じられるだろう。米国行きとなれば,彼は その注目にもうまく処理するだろう。

日本の野球を見ているメジャーの関係者は,スワローズがすぐにポスティング・プロセスを通じて MLB チームに村上を採用できるとは考えていない。したがって,MLBファンは,来たるワールド・ベースボール・クラシックの期間中に村上を初めて,しっかりと見る可能性が最も高いと思われる。彼は,大谷をピッチャーと指名打者として迎えたいと考えている侍ジャパンで,一塁または三塁でプレーするかも知れない。

それまでの間,MLB の球団幹部やファンは,松井やMVPを獲得した大谷のような偉大な日本選手と村上の比較を将来的な夢として描くことができる。キブレハン(Kivlehan)氏は,村上の職業倫理(work ethic)が,シンシナティでの彼の元チームメイトで,潜在的な殿堂入りのジョーイ・ボット(Joey Votto)の労働倫理に似ていると語った。

キブレハンは,打撃アベレージとパワーをブレンドする方法により,村上にボットのような攻撃プロファイルも見ている。

「彼は .340を打っている」とキブレハンは言った。「彼は本当にすべてを持っている。ポール・ゴールドシュミット( [Paul] Goldschmidt) とも 1ヶ月間プレーしたが,村上の打席の打撃音は ゴールディ に似ている。彼はすべての投球に振り遅れてない。」

ホームラン・チェイスも間に合った。パンデミックの影響を大きく受けた 2シーズンを経て,大観衆が NPBのスタジアムに戻ってきたとき,彼らは尊敬されている王選手につながる物語に扱われてきた。

伝説を伝えるのは簡単なことではないが,グランドスタンドでの反応は,大衆が歴史を目の当たりにしたいと思っていることを示している。

「ここにいる誰もが,(村上が)記録に近づくことに非常に前向きだ。」とキブレハンは語った。「悪い打席があっても,ファンは立ち上がって拍手している。彼らは本当に彼の後ろにいる。彼らは彼が記録を破ることを熱望している。 見ていて楽しい。」

(転載了)
***********************

| |

« 車内に置き去りされた記憶。 | トップページ | 突然 アクセスがあったのはー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車内に置き去りされた記憶。 | トップページ | 突然 アクセスがあったのはー »