« 台風14号が去ってー | トップページ | 地震でもないのにビルが揺れた。 »

2022年9月21日 (水)

エリザベス女王と会った男達が着ていた服

GQ UK’,Sept.13,2022付けに
What 13 famous men wore to meet the Queen
女王に会うために13人の有名人が何を着ていたか
の見出し記事がありました。懐かしく見ましょう。

下記,拙訳・転載します。
******************************

女王に謁見する(audience with)ことは,名誉であると同時にスタイルへの挑戦でもあった。エルトンからベックス,ルイス・ハミルトンまで,有名人がどのようにこの機会に接したのかを以下に示す。

女王エリザベス 2世は,在位70年の間に数え切れないほどの著名人に会った。バッキンガム宮殿で古くからの栄誉を授与するか,王室のイベントに出席するかにかかわらず,彼女は映画や舞台の役者(thespians),ポップ・スター,アスリーツ,政治家,大統領に王室の手を差し伸べた。

招待されて お辞儀をする全ての人には,重要な課題(question)があった:女王にお目にかかるとき,何を着るべきか? 正式なプロトコールでは「正装(formal dress)」が必須の要件であると定められているが,しきたり(convention)に逆らったり,あるいは 忘れてしまった人が何人かいた。

スーツやブーツから風変わりなメガネやスパンコールまで,世界の著名人が女王陛下に会うために着ていたものを振り返る。

Daniel Craig

001-daniel-craig

ダニエル・クレイグが女王に会ったときに,とても穏やかに見える理由は,彼がすでに 鋭いカットのタキシードとボウ・ネクタイを着ること慣れていて,とてもリラックスしているからだと想像する。結局のところ,ボンドを演じた男である。当時,彼らがヘリコプターから飛び降りてオリンピック・スタジアムに一緒に飛び降りるとは誰が知っていたか?

The Beatles

002-beatles

彼らのキャリアのこの時点で,ビートルズはすでに女王に会っていた(1963年に 彼らが彼女のために演奏したとき,ジョン・レノンは彼女に「ジュエリーをガラガラ鳴らして(rattle her jewellery)」と言ったことは有名。)しかし,この時,君主は彼らに大英帝国勲章 (OBEOrder of the British Empire) を授与した。ドレス・アップする価値のある名誉。そして,スリム・フィットの黒のスーツ,細身のネクタイ,光沢のあるチェルシー・ブーツよりもスマートなものは?

Cliff Richard

003-cliff-richard

クリフ・リチャード卿(Sir Cliff Richard)が女王に会うために金色の(gilded)ブレザーを着ていたことに驚かされる? そうではない(これは結局のところ,彼がポップ・スターの華やかさを発揮していた1981年のことだった)。しかし,元君主は確かにそうである。金の布は伝統的に彼女だけに身に着けられる - ただ言うだけだが。

Ewan McGregor

004m-ewan-mcgregor

スター・ウォーズの俳優ユアン・マクレガーは,自身のルーツであるスコットランドに敬意を表し,ドラマとチャリティーへの貢献故に OBE を授与された際に,伝統的なキルト,ポシェット(sporran),ギリー (ghillies:伝統的な靴) を選んだ。 スコットランドを深く愛していた女王は,スコットランドに王室の承認の印を与えたことだろう。

Alexander McQueen

005m-alexander-mcqueen

ファッション・デザイナーの故アレクサンダー・マックイーン (そのブランドはウェールズ王女のお気に入り) は,自身のクチュール・クリエーションでしばしばスコットランドの遺産を参照し,2003年にバッキンガム宮殿から CBE を授与された際に,タータン・チェックのベルト(sash)に,服とそろいの帽子(matching hat)を着用して,スコットランドの遺産を称えることを選択した。

Elton John

006-elton-john

エルトン・ジョンは,主張のある(statement-making)ジャケットとスペックを身に着けていない限り,エルトン・ジョンではない (我々は ロケットマンでそれを学んだ)。女王も気にしなかっただろうと確信している - 結局のところ,彼女はあなたが信じられるために見られなければならないことをした。 そして,どうして そうでない彼がいなければ寂しい?

David Beckham

007-david-beckham

If any image is a snapshot in time, it has to be this. From the frosted tips, diamante studded Adidas tracksuits and matching top, it has to be the year 2000, and it could only be David Beckham during his experimental phase. This meeting at the opening of the Commonwealth Games would be the first of many to come, thankfully, for Becks smartened up a bit after this.

画像が時間内のスナップショットである場合,これでなければならない。 つや消しの先端から,ディアマンテが散りばめられたアディダスのトラックスーツとそれに合うトップから、それは2000年でなければならず、実験段階のデビッド・ベッカムだけである可能性があります. コモンウェルス・ゲームのオープニングでのこの会議は、ありがたいことに、ベックスがこの後,少し賢くなったため、多くの会議の最初の会議となりました。(訳,自信なし。)

Benedict Cumberbatch

008-benedict-cumberbatch

英国の俳優(thespian),ベネディクト・カンバーバッチは,典型的な(quintessential)英国のテーラリングとそのすべての縁取り(trimmings)に精通しており,自信に満ちた笑顔の理由がここにあるのかもしれない。それはレッド・カーペットでの彼の頼りになる(go-to)ものであり,彼は多くの時代の作品でよく着用している。さらに,彼はそれでとてもよく見えないか? ここで彼は舞台芸術への貢献と英国のエリザベス女王 2 世からの慈善活動のために CBECommander of the Order of the British Empire大英勲章第3位)授与されている。

Sean Connery (and Dick Van Dyke)

009-dick-van-dyke-sean-connery

ジェームズ ボンドの ‘You Only Live Twice’ のロンドンでのプレミアで,英国の王族と銀幕の王族がここで出会う。スターのコネリーとヴァン・ダイクは,ショール・カラーのラペルが付いたマティーニ・アワーのタキシードを賢明に選んだ。

President Barack Obama

010-obama

これは英米関係(Anglo-American relations)への乾杯なのか,それとも非の打ちどころのない(impeccable)両国の見かけへの乾杯なのか? 私たちには決して分からないが,元米国統領が白いネクタイで粋な(dapper)姿をカットしたことは否定できない。オバマ氏は全く簡単に,それを完璧に決めた(nail it)。

Jawaharlal Nehru

011-nehru

1961年に女王がインドのパラム空港に到着したとき,インドの副大統領,大統領,ラジェンドラ・プラサド,ジャワハルラル・ネルー,カマラ・ネルー,娘のインディラ・ガンジーは,ここで伝統的なクルタ・パジャマ,ターバン,シルク・サリーを着て輝かしく見えた。

Lenny Henry

012-lenny-henry

今笑っているのは誰? コメディアンで国宝のレニー・ヘンリーは,ウィンザーのウィンザー城で行われた叙任式(Investiture ceremony)で英国のエリザベス女王から爵位(Knighthood)を贈られた後,モーニング・スーツと模様のあるネクタイで鋭い姿を見せている。

Lewis Hamilton

013-lewis-hamilton

ルイス・ハミルトンは,モータースポーツへの献身のために下級勲爵士(Knight Bachelor)に任命されると,ボイラー・スーツとアクセサリー(bling)を捨てて,英国のデザイナー,グレース・ウェールズ・ボナーによるオーダーメイドのスーツを選んだ。彼がいかに伝統的なネクタイを避け、ダイヤモンドとルビーのブローチを好んで身に着けているかに注目してください。

(転載了)
****************************
今後は チャールズ国王です。栄誉は同じです。

| |

« 台風14号が去ってー | トップページ | 地震でもないのにビルが揺れた。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風14号が去ってー | トップページ | 地震でもないのにビルが揺れた。 »