« 見出しに見る勘違い(その850) | トップページ | 眉刷毛万年青が今年もー »

2022年10月25日 (火)

007役者の苦労,ダニエル・クレイグのトレーナーの話。

GQ UK’ の Oct.5,2022付けに
How Daniel Craig got in shape for each James Bond film, from Casino Royale to No Time to Die
『カジノ・ロワイヤル』から『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』まで,ジェームズ・ボンドの各映画でダニエル・クレイグがどのように身体を作ったか
と題する記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
***********************
ダニエル・クレイグのワークアウトの背後にいるサイモン・ウォーターソン(Simon Waterson)は,スターのパーソナル・トレーナーになる前に英国海兵隊(the Royal Marines)で7年間過ごした。 ここで彼は,ボンドの体の背後にいる男として 23 年間の秘密を分かち合う

001_20221009150801

ジェームズ・ボンドになることがどれほど難しいかを知っている人がいるとすれば (007 の主要な男性のバンドを除いて),それは元英国海兵隊のサイモン・ウォーターソンである:彼は 23 年間 ジェームズ・ボンドのパーソナル・トレーナーを務めており,16人のボンド・ガールや,『ワールド・イズ・ノット・イナフ(The World is Not Enough)』で始めてから,その他多くのキャストもトレーニングしてきた。ウォーターソンが,007に採用されてからの全期間を通じてトレーニングしたダニエル・クレイグが 20204月の‘ブリティッシュ GQ’の表紙に登場したとき,ウォーターソンはトレーナーとしての彼の精神の具現化を見た:「それは手に入れやすく,『おっ』と自然に見えた-彼は彼がしていることの産物だった。」

002_20221009150801

Calvin Kleinの理想とする男性の体に関して言えば,機能よりも外見に焦点を当てることは,私たち人間の誰にとっても惨めな経験につながる可能性があるとウォーターソンは信じている。「人々は自分自身に厳しすぎて,自分自身と人生の成果を楽しむための十分な呼吸スペースを自分に与えていない」とウォーターソンは言った。「これらの人々のように見えるようになりたいなら,あなたの人生は基本的に終わりだ。あなたは素晴らしく見えるだろうが,あなたはひどい気分になるだろう。それは人々に伝えるのが難しいメッセージである。」

クリス・プラット(Chris Pratt)からドナルド・グローバー(Donald Glover)まで,すべての人を訓練してきたウォーターソンは,アクション スターを作る方法を知っており,その多くは,クレイグが 5本の映画に出演している間に,現在の姿を正確に確立したためだと彼は言う。
「それがマーベルのキャラクターであろうと,誰かが『彼がやるなら,私たちもやらなければならない』と言ったとしても,彼は前例(precedent)を作ったと思う。」とウォーターソンは言った。「彼はバーを上げ,他の誰もがそれに続いた。」

『ワールド・イズ・ノット・イナフ(The World is Not Enough)』と『007/ダイ・アナザー・デイ(Die Another Day)』でピアース・ブロスナン(Pierce Brosnan)の「より軽快で(debonaire)スタイリッシュな」ボンドに取り組んだ後,ウォーターソンは新人のクレイグからは まったく異なるトレーニング・アプローチを考えた:「ダニエルは常に,自分が何を望んでいるのか,キャラクターを肉体的および精神的に進化させる方法について明確なビジョンを持っていた。」とウォーターソンは説明した。 「『カジノ・ロワイヤル(Casino Royale)』では,それは非常に大きく,印象的で(imposing),衝撃的だった: 『私はこれを行うことができる。私の体格(physique)は,私が演じる(portraying)仕事をすることができる。』」

役を演じるという考えは新しいものではないが,運動能力(the way athleticism)がキャラクターに情報を与え,高める方法は,俳優のトレーニングの中心的な側面になりつつある。

最新のボンドは銃のホルスターを外し,極小の(minuscule)青いトランクを折り畳み,爆破させた。ウォーターソンに,ダニエル・クレイグがボンドになるのをどのように助けたのか,そして『カジノ・ロワイヤル』から 最後の(swansong)『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(No Time To Die)』へと映画を通してトレーニングがどのように変化したかを尋ねた。

003_20221009150801

Pre-Casino Royale
『カジノ・ロワイヤル』前

「元軍人として,究極の映画のスーパースパイ,ジェームズ・ボンドになるための訓練に必要な規律,精神力,スタミナを理解するのに,私は比類ない(uniquely)立場にあったと思う。 幸いなことに,ダン(Dan)はハードワークに関しては怠惰(shirk)ではなかったので,私は多様性(diversity)を持ち,ボンドの役割に適したプログラムを考案し,キャラクターが要求するような限界まで押し上げた。

「ダンは私に,彼の目標について説明し,張り切って取りかかる(get stuck in)ことを決意した。スピード,強さ,スタミナ,集中力を発達させるという点で,あらゆる手を尽くした(no stone was left unturned)。私は細部へのこだわりが強いので,姿勢(posture),定義(definition),動き(movement),自信(confidence)がリストの一番上にあった。また,機能する筋肉も欲した- 地面を高速で横断したり,よじ登ったり,ジャンプしたり,戦ったりするなど,役立つ方法で筋肉を使用できなければ,大きな筋肉を持っていても意味がない。

「ワークアウトは,パワーリフティングと多くの複合エクササイズを組み入れたものだった。これにより,重いウェイトで非常にハードなワークアウトが可能になり,非常に激しい運動のため,心拍数が上昇する。したがって,低脂肪の(lean)筋肉組織(muscle tissue)の発達に取り組んでいるだけでなく,少しの有酸素運動(cardio)も行い,体脂肪を抑えている。

「数回のセッションの後,ダンがタフで運動神経の発達した(athletic)男であることが明らかになったので,最高の結果を得る方法は,動機付けの要素 - つまり競争を追加することであると判断した。私はいつも,友人と一緒に運動できるなら,10 倍簡単だと勧めている。だから,彼を指導するだけでなく,実際に一緒にトレーニングし,お互いを少しずつ前進させた。」

「数ヶ月のトレーニングの後,ダンはアスリートのように リフティングし,パフォーマンスを発揮した。彼は自分が望んでいることと,それを実行するための私からの規律に完全に集中していた。今でも,彼が成し遂げた身体的変化は信じられない。
意志の力(willpower)と献身があれば,何でも達成できることを示している。」

004_20221009150801

From Casino Royale to Quantum of Solace
『カジノ・ロワイヤル』から『007/慰めの報酬』まで

「もしあなたが驚くべき運動能力を持っているなら,そのパフォーマンスのためにあなたの美的外観(aesthetic looks)は素晴らしく見える。私たちは美学のためにトレーニングするのではなく,運動能力(athleticism)のためにトレーニングする。彼の外見はそれほど意識的ではない; それは彼が日常的にする必要があるものについてである。

「必要な出力が変われば,ワークアウトも変わる。『007/慰めの報酬』の場合は,有酸素運動(cardiovascular)と敏捷性(agility)に基づいた作業が増えるため,床から上り下りしたり,コーナーを飛び越えたり,窓から飛び込んだり,車に簡単に乗り降りしたりできる。すべてがより速く,より効率的になる。そのパフォーマンスの性質上,体のカロリー燃焼が発生する。つまり,栄養を非常に似た状態に保つため,体重を減らすことができる。アウトプットがインプットを上回っている限り,体重が数ポンド減り,少し痩せて,運動能力が増したように見えるだろう。」

005_20221009150901

From Quantum of Solace to Skyfall
『007/慰めの報酬』から『007 スカイフォール』まで

「私のワークアウトはすべて,ダニエルが何をしなければならないか,スタントに関して彼らが彼に何を求めようとしているのか,そしてスピードを描写することに関連している。
それはスクリプトをブレーク・ダウンし,彼が何をしなければならないかを確認すること:それが階段を全力疾走すること,手すり(balustrades)を越えること,転がること,非常に速く立ち上がったり降りたりすること,戦いの振り付け(fight choreography)であろうと。次に,部屋で,ワークアウトでこれらのシーケンスを調整しようと試みる。」

「スプリント・ドリル,コーン,ジャンプなど,私たちが何度も何度もコンディショニングしている限り,彼はスタント・ルームに行き,そこで自分の体が自分がしなければならないことを行うことができるという自信を与えられる。彼はそこで振付を行い,それを実行に移す。」

006_20221009150901

From Skyfall to Spectre
『007 スカイフォール』から『007 スペクター』まで

「同じ原則に依然 取り組んでいる:スクリプトを分解し,関連性(relevant)を確認し,関連性を高めるためのトレーニングを行う。ウェストミンスター,スイミング・プール内の物,高層の足場,屋上を駆け抜け,バイクに飛び乗るなど,そこにどのようなシーケンスがあるのか わからない。基本的なフィットネスをしっかりと整えて,シンプルに見える小さなことを細かく管理する(micromanage)必要がある。しかし,それはいつもあなたを捕まえるささいなこと - 一連の階段のようなもの,そしてドアを通り抜ける。または,戦闘シーンの真っ只中のスプリント。または,限られたスペースでの戦闘シーンをやってのける。

「繰り返すが,私が物事を分解する限り,それで問題ない。
スペクターにも少し美学がある:エネルギッシュな(high-octane)シーンから,シャツを着ずに来客に応答する(answering the door)シーンまである。依然,自信を持っているように感じたいと思っている,それを正しく描写している。」

007_20221009150901

From Spectre to No Time to Die
『007 スペクター』から 『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』まで

「映画ごとに,ゴールポストは年齢とともに変化するため,プロセスには より時間がかかる。
「カジノ」で68ヶ月かかったものは,次回は78ヶ月かかる,などなど,『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』に到達するまで,彼は少し年をとり,プロセスには1年以上かかった。

「あの映画には,さまざまな 異なる要素や内容がたくさんあった。私たちは主に敏捷性(agility)に焦点を当てた。すべては動きである:自然な身体の動きであり,どれだけ体重を変えられるかなどの問題ではない。どのように動き,のように感じるか,である。
特に映画の内容に関しては,それが最も重要なことだ:動き,スピード,敏捷さ,物事の処理は非常に迅速である。

「実際に撮影して映画を完成させることになると,それは非常に大変なことだ。あなたが行った準備段階の作業の大部分はなので,撮影に着いたときには準備が整っており,その多くはアスリートのようにメンテナンスと回復と燃料補給である。アスリートにはプレ・シーズン,シーズン,ポスト・シーズンがあり,それがまさに私たちのやり方である。

私たちは同じプロトコルを持っており,おそらくおわかりのように,私はスポーツの世界から多くの類似点を引き出し,それらを映画の世界で利用している(utilise)。唯一難しいのは,アスリート (フットボール選手,NFL 選手) は,より多くの回復が得られることである。彼らは土曜日にプレーし,その後,日曜日と月曜日が休みになる。 私たちはそれを持っていない。 予防(preventative)のために,日中は定期的に燃料を補給したりストレッチしたりしようとしている。

「私はたくさんの映画に関係してきたが,この種のことをやってのけることができる人はほとんどいない。私たちは常に外側から内側を見ている - これは彼らが行うために支払われていることであり,彼らはそれを行うために多くを得ています – しかし,それは残忍だ.

ボンドであろうと,「ミッション・インポッシブル」であろうと,「ボーン」であろうと,朝6時から夜6時まで,週6日,6ヶ月から 8ヶ月,骨の折れる仕事である。

私たちは常に進化しているが,年齢に合わせてトレーニングする必要がある。

記録を破ろうとしているわけではない。それがすべてである。それは完全な健康と幸福だ。年をとったときの最大のことは,あなたが本当に良い回復と本当に良い栄養を持っていることを確認することだ。回復は治療だが,休息,昼寝,睡眠,体に適切なものを確実に取り入れることも含まれる。」

(転載了)
********************
ストーリーに応じた身体の作り方があるようです。

| |

« 見出しに見る勘違い(その850) | トップページ | 眉刷毛万年青が今年もー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その850) | トップページ | 眉刷毛万年青が今年もー »