« 見出しに見る勘違い(その868) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その869) »

2023年1月14日 (土)

ハリー王子の “Spare” を書いたゴーストライターは アガシの回顧録も書いている。

CNBC.com’の‘make it’,Jan 12 2023付けで
Prince Harry’s ‘Spare’ ghostwriter has written 3 other bestselling memoirs, including ‘Shoe Dog’ for Nike founder Phil Knight
「ハリー王子の “Spare” のゴーストライターは,Nike の創設者 Phil Knight の “Shoe Dog” を含む 3つのベストセラーの回想録を書いている。」

下記,拙訳・転載します。
*********************

001_20230113214101

ハリー王子の大ヒット(blockbuster)回顧録 “Spareはすでに大成功を収めており,読者が英国王室の生活についてのわいせつなもの(salacious)と日常的なもの(mundane)の両方を知りたがっているため,販売記録を打ち破っている。

38 歳の王子は,ここ数週間,本の宣伝を行う大々的なメディア・キャンペーン(media blitz)に顔を出していたが,王子は,他の多くのベストセラーの自伝(autobiographies)を注目されることなく(quietly)書いたスーパースターのゴーストライター,J.R.モーリンガー(J.R. Moehringer) が “Spare”の 416 ページの原稿をまとめあげるのを手伝っていた。

ゴーストライターとは,通常は公にクレジットを受け取ることなく,別の当事者に代わって本を執筆する作家である。“Spare” の場合,モーリンガー の名前は表紙に表示されず,この本はハリー王子のみに帰属する。

002_20230113214101

モーリンガーは “Spare” に対して何の強要(press)もしてないが,過去のゴーストライティングの過程についてオープンにしている。

彼は他の 2つのベストセラーの自伝を代筆した: 2009年の,米国のテニス・スター,アンドレ・ アガシの “Open” と,ナイキの創設者フィル・ナイト(Phil Knight)の 2016年の “Shoe Dog” である。さらに,2005年に彼は自身の回想録 “The Tender Barを執筆し,アカデミー賞受賞者のベン・アフレック主演の 2021年の映画に採用された。

アガシの回顧録の場合,モーリンガーは 2009年にニューヨーク・タイムズに,「時には精神分析(psychoanalysis)に似た」セッションで 8回のグランド・スラム・チャンピオンと 250時間を過ごしたと語った。しかし,最終的な結果として,彼はアガシの声をより正確に捉え,彼の物語を語ることができた。

「あなたは彼らの肌に住まわせようとする。あなたは三人称で考えているが,一人称で書いているので,プロセスは互いに鏡像だが,非常に魅力的に見える(simpatico)」と彼はNPR Fresh Air2012年のインタビューで語った。

003_20230113214101

モーリンガーはタイムズ紙に,彼の名前が表紙やタイトル・ページに 断固として掲載されないと語った。彼は “Shoe Dog”と“Spare” の両方でこの慣行を続けた。
「助産師(midwife)は赤ちゃんと一緒に家に帰らない」と彼は説明した。「それはアンドレの回顧録であり,私たちの回顧録でも,『言われた通りの(as told to)』回想録でもない。それは彼の功績(accomplishment)であり,彼が最終的な選択をしたのである。」

Spare” は,彼の結婚についての議論の中で,彼の兄ウィリアム王子が彼を物理的に攻撃したことを含め,ハリー王子が王室に対して行った多くの告発(accusations)のおかげで,一部にはニュースの見出しを飾った.

1月10日にリリースされたこの回想録は,現在,Amazonのベスト・セラー・リストで第1位である。

Spare出版社のペンギン・ランダム・ハウス(Penguin Random House)の担当者は,コメントの要請にすぐには応じなかった。

(転載了)

***************
勝手な推測で,ハリー王子に,全世界の人が読むに堪える回顧録をまとめる能力(教養,特に文才)があるとは思えないので,ゴーストライターがいるとは考えていましたが,発刊後 2日で ゴーストライターが明らかになるとは意外でした。

| |

« 見出しに見る勘違い(その868) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その869) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その868) | トップページ | 見出しに見る勘違い(その869) »