« 年賀状 お年玉当選は切手シート 5枚。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その878) »

2023年2月 9日 (木)

回転寿司店での悪戯が 世界のニュースに-

本人たちは これほどの大騒動になるとは考えもしなかったであろう 子供たち(高校生?)の浅はかな悪戯が 世界のメディアで伝えられています。例えば- ‘The Guardian’,‘The Independent’,‘Bloomberg,‘BBC,‘The Telegraph,‘Time’ など・・・。

ここでは ‘CBS NEWS’ が FEBRUARY 3, 2023付けで どのように伝えているか,下記,拙訳・転載します。
*******************
Japan "sushi terrorism" prank videos on social media spark outrage, and sympathy, in Japan
日本 『寿司テロリズム』のいたずら動画がソーシャル・メディアに投稿され,怒りと同情の声が上がる

001_20230206201001

日本の寿司回転レストラン(sushi conveyor belt restaurants)でのいくつかの非衛生的ないたずら(unhygienic pranks)が,猛烈なソーシャル・メディアでのコメントとともに,在庫の低迷,店のオーバーホール,および法的措置を引き起こした。ここ数日,TwitterTikTokなどのソーシャル・メディアで「寿司テロ」と呼ばれる動画がいくつか出回っており,中には明らかに数週間から数年前のものもある。

Twitter 4,000万回近く再生された 1つは,10 代と思われる客が共用の醤油ボトルの上部とティーカップの縁を舐め,それから棚に戻し,ベルトを通り過ぎ寿司を 舐めた指で触れる。

日本の中部の岐阜市にあるスシロー・チェーンの支店で撮影されたビデオは,レストランの親会社の株価を火曜日に約5%急落させた。

別のチェーン店においても 客がすしにわさびをつけたり,共用の抹茶の容器に入ったスプーンを舐めたりしている動画も出てきた。事件はほんの数本のビデオに限定されているように見えるが,清潔さの基準が高いことで有名な日本で騒動(uproar)を引き起こしている。

「これは吐き気を覚える(sickening)」とある日本のツイッター・ユーザーはこれに応えて書き,別のユーザーは「私はもう回転寿司レストランに行くことができない」と付け加えた。

声明の中で,スシローは クチコミで拡散する(viral)動画の背後にいる 10代の少年が両親と共に謝罪したが,会社は正式に警察に告発したと述べた。
今後も刑事・民事問わず,企業としてしっかりと対応していく」としている。

影響を受けた店舗のすべての醤油ボトルが交換され,すべてのカップが洗浄されたと述べ,新しいレストランの方針が発表された。岐阜店など近隣の店舗では,客が器具(utensils)や調味料(condiments)をサービング・ポイントからテーブルに運ぶようになり,全国的には消毒済みの食器を注文できるようになる。

時事通信社によると,影響を受けた他の2つのチェーン,「はま寿司」と「くら寿司」も法的措置を講じる予定であり,後者は客を監視するためにコンベヤー・ベルトの上にカメラを設置することを計画している。

東京では,20歳のミュージシャンの渡辺ルナさんがビデオで 呆れた(appalled)と語った。「“Omotenashi (hospitality)” は日本では重要なセールスポイントなので,許されないことだと思う」と彼女は東京の高級な銀座地区でAFPに語った。「客と従業員の両者に有害である。」

しかし,写真家の羽田哲也を含む他の人々は、この事件に大きく 一笑に付した(shrugged off)。「私に関する限り,それは一度だけ起こったので,それが常に起こるという意味ではない。」と彼は言った。「それは問題ではない - 逆に,今は並んで待っている人が少なっているので,週末でも予約をしなくても食べに行くことができる。」

オンラインでも,最初の抗議(outcry)の後,影響を受けた企業への支援の波があり,ハッシュタグ #saveSushiro の下で支援をツイートする人もいた。
「ずっとスシローに行きたいと思っていましたが,いつも混んでいて行けませんでした」と日本人歌手の手越祐也はツイートした。 「しかし,今の状況は彼らにとって絶対に最悪なので,私は必ず訪問するつもりです。」

スシローの新居耕平社長はツイッターで,「あふれんばかりの応援」に圧倒されたと語った。
"I'm so grateful I could cry."
「涙が出るほどありがたくて。」

(転載了)
********************
SNSがなければ おそらく こんな悪戯もしないし,こんなに大騒動になることもなかったのでしょうがー。
模倣事件は「うどん店」,「牛丼店」に波及しているようで,これらをを防止する意味で,この行為が煙草を吸って停学になる程度ではなく,震えるくらいの刑と,震えるくらいの賠償金を課するのが相当と,知らしめることが必要でしょう。

| |

« 年賀状 お年玉当選は切手シート 5枚。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その878) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年賀状 お年玉当選は切手シート 5枚。 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その878) »