« 見出しに見る勘違い(その914) | トップページ | この並木道は? NHK「天使の耳」でー »

2023年6月22日 (木)

タイタニック観光で行方不明の潜水艇 “Titan” とは-

運営会社 ‘OceanGate’ のサイトから 行方不明になっている潜水艇 “Titan” がどのようなものか読んでみました。
下記,拙訳・転載します。

********************
Titan

5-Person Submersible | 4,000 Meters
5人乗り潜水艇 | 4,000メートル

001_20230621175501

タイタンはサイクロプス級(Cyclops-class)有人潜水艦で,現地調査と検査,調査とデータ収集,映画とメディアの制作,ハードウェアとソフトウェアの深海テストのために 5人を水深 4,000m (13,123 ft) まで連れて行くように設計されている。最新の素材を革新的に使用することにより,タイタンは他のどの深海潜水艇よりも軽量で,移動コスト効率が高い。

画期的な(ground-breaking)エンジニアリングと既製の(off-the-shelf)技術の組み合わせにより,タイタンは他の深海潜水艦に比べて独自の利点を有する; 独自の「リアルタイム船体健全性モニタリング」 (RTMReal Time Hull Health Monitoring) システムは,ダイビングのたびに船体の完全性を評価する比類のない安全機能を提供する。既製のコンポーネントを使用することで建造が合理化され(streamline),現場での操作や部品の交換が簡単にしている。

タイタンは,特許取得済みの統合された進水および回収プラットフォームと組み合わせることで,プロジェクトに適切なサイズの現地の船を使用して,さまざまな海域で簡単に運航できる。これは,沿岸海域ではクレーンや 「A-フレーム」を備えた大型支援船が不要なことを意味する。

Real-Time Health Monitoring
リアルタイム船体健全性モニタリング

最も重要な革新は,独自のリアルタイム船体健全性モニタリング (RTM) システムであり,タイタンは,統合されたリアルタイム健全性監視システムを採用した唯一の有人潜水艇である。
RTM システムは,圧力境界全体に同じ場所に設置された音響センサーとひずみゲージを利用することで,潜水艇がより深く潜るにつれて圧力の変化が容器に与える影響を分析し,構造の完全性を正確に評価することを可能にする。

この搭載された健康分析監視(onboard health analysis monitoring)システムは,パイロットが降下を停止して安全に水面に戻るのに十分な時間を確保できるよう,早期に警告を検出する。

Development and Innovation/開発とイノベーション
Project Cyclops/プロジェクト サイクロプス

プロジェクト・サイクロプスは,海底環境の複雑さと,500m以下の運用要件に対処するための多様なツールとテクノロジーのセットの必要性に対する ‘OceanGate’ の認識から生まれた。‘OceanGateは,戦略的パートナーシップを通じて,材料科学と技術の最新の進歩を応用して,深海探査で直面する課題に対処する。

海洋の海底の大部分はまだ未調査であり,商業および科学機関が潜在的な資源にアクセスするための取り組みを拡大し続ける中,‘OceanGateはこれらの資源に効率的にアクセスできる実用的な潜水艇に対する需要を満たす。

Titan Specifications:

Depth:  4,000 meters (13,123 feet)
Capacity:  5 persons (1 pilot + 4 crew)
Pressure Vessel Material:  Carbon Fiber and Titanium
Overall Dimensions:  670cm x 280cm x 250cm(22ft x 9.2ft x 8.3ft )
Weight:  10,432 kg (23,000 lbs)
Payload:  685 kg (1,510 lbs)
Speed: 3 knots
Propulsion:  Four Innerspace electric thrusters
2 vertical, 2 horizontal.
Life Support:  96 hours for 5 crew
Integrated Technology: Sub C Imaging 4k Rayfin camera,
          Teledyne 2D sonar, 40,000 lumens of external light,
         2G Robotics laser scanner, INS/USBL.

(転載了)
*********************

閉所・狭所恐怖症のため,経済が許しても このような潜水艇に乗ることはできません。

尚,捜索船が “Banging sound”(激しく叩く音)を聞いたーと言う情報があるようで CNNは次のように伝えています。(June 21

************
政府内部メモによると,火曜日のタイタン捜索中にバンバンという音が聞こえた。
捜索に関する政府内部メモの最新情報によると,潜水艇タイタンを捜索している乗組員らは火曜日,30分ごとに衝撃音を聞いたという。
メモによると,追加のソナー装置が配備された4時間後もまだ衝撃音が聞こえたという。メモによると,火曜日に叩く音がいつ聞こえたのか,またどれくらいの時間聞こえたのかは不明だ。
火曜日の夜に送信されたその後の更新では,「バンバン」とは表現されていないものの,さらに多くの音が聞こえたことが示唆された。
・・・
*********************

| |

« 見出しに見る勘違い(その914) | トップページ | この並木道は? NHK「天使の耳」でー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見出しに見る勘違い(その914) | トップページ | この並木道は? NHK「天使の耳」でー »