« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月の64件の記事

2023年11月30日 (木)

大谷選手の野球殿堂入りに関する考え ー 既に殿堂入り?

MLBのホームページ,‘MLB.comNov.28,2023付けで 大谷選手の野球殿堂入りの妥当性に関する記事が掲載されました。
下記,拙訳・転載します。
***********************

A two-way superstar with a one-way ticket to Cooperstown?
「クーパーズタウンへの片道切符を持った二刀流スーパースター?」

by Anthony Castrovince

6年前に「ショウヘイ・オオタニ・マーケット」が初めてオープンしたとき,メジャー・リーグのチームはドアから中を覗いて,約束されているものが本当に中に存在するのだろうかと疑問に思った。

エリート投手「と」エリート打者? 大谷はまだ 23歳で,非常に運動能力が高く(uber-athletic),やる気と集中力があった。彼は日本で両方の仕事に熟達していることを証明した。しかし,それは業界内で彼が現実的にどのくらいの期間 投球と打撃ができるかについて深刻な疑問がなかったという意味ではない。

当時,大谷の実験に挑戦するのにかかる費用は比較的わずか(pittance)で(ポスティング料2,000万ドル,国際ボーナスの最大数百万ドルの契約金),そのジュースを絞り出す価値が非常に大きかったが,幹部,コーチ,スカウト,そして仲間の選手たちは,怪我のリスク,メンバーの陰謀(machinations),スケジュール,ストレスについて疑問を抱き,ささやきあった。

ある大リーグ投手コーチは「彼にとって投手側は十分に厳しいだろう」と その頃,ヤフー!スポーツに語った。 「その上に 連日の出場であるということは,私にはそれができるとは思えない。衝撃レベルではない。見込み(chance)は無い。」

まあ…結局のところ,少なくともわずかな可能性しかなかったことがわかった。

大谷が二刀流のスーパースターとして確立された今,財務方程式(financial equation),そしてリスク方程式- は劇的に変化した。 大谷は,これまでアメリカン・リーグやナショナル・リーグの選手(いや,ベーブ・ルースですら)がやったことのないことをすることで、これからのものを手に入れてきた。現在のリスクは完全に肉体的なものだが,ある意味ではより顕著になっている。 結局のところ,大谷は2018年以来2回目の肘の手術から復帰しており,29歳であり,人間である(おそらく)。

あの投手コーチ,そして我々全員は,今では大谷の能力を疑うよりもよくわかっている。しかし,過去3シーズンに見てきたこと,つまり大谷が打者として平均161 OPS+(リーグ平均より61良い),投手として平均151 ERA+Adjusted Earned Run Average)を記録したことを盲目的に想定すべきではない。手術から完全に回復したら,それが彼の標準である。肉体的にも精神的にも大仕事は残っている。2021年から2023年(大谷が110試合もプレーした唯一のシーズン)にかけて見られたような歴史的で,魅惑的で(enrapturing),前例のない成功は、当然のこと(granted)と考えるべきではない。

それでは - 野球の神様が禁じているが - 大谷が新契約の大部分をうまくいかない状況(the struggle bus)や負傷者リストに費やしたらどうなるだろうか? 肘のせいで次の投球ができなくなったらどうなるだろうか? 彼のバットが平均的な成績しか達しなかったらどうなるだろうか? この新しい契約が何らかの形で巨大で(colossal)悲惨な(disastrous)破綻(bust)になったらどうなるだろうか

結局のところ,これらのことはボールの中で起こる。野球界のユニコーン,天性の奇人,驚異的な逸脱者(aberration)としての大谷の功績は永遠に傷つく(tarnished)ことになるのだろうか? 一言で言えば,「いいえ」である。なぜなら,私がここに来たのは,大谷がすでに全米野球殿堂(the National Baseball Hall of Fame)入りを果たすのに十分な成績を収めているということを言うためである。

そうだ,殿堂のルールでは,プレイヤーが合祀される(enshrinement)資格を得るためには 10 シーズンに出場する必要があることを私は認める。大谷は6シーズンに出場しているので,私の計算ではあと4シーズンが残っている。彼はそれを自分の中に持っていると思う。

しかし,「たった」3エリート・シーズン(MVP 2回と準優勝1回)を過ごした選手が,歩き,話し,将来の殿堂入り選手であるとは通常は主張しないが,大谷の2021-23年のパフォーマンス,そしてそれがスポーツにとって何を意味したか,一般的には,彼を銘板(plaque)に載せるのに十分である。

まず,これが結果である:2021年以来,大谷はOPSでメジャーで2位にランクされており,その .964の記録に勝るのはアーロン・ジャッジの1.017だけである。さらに 本塁打数(124)で4位,OPS+161)で2位,長打数(228)で2位,盗塁数(57)で18位タイとなっている。彼はDHとして14.3 bWARを記録し,ポジション・プレーヤーの中で18位にランクされている。

さまざまな攻撃指標における大谷のランクについての言及の後に,「彼は投手だ!」と思い出させるのは(まあ、私にとってはとにかく)面白い(hilarious)。 伝統的に打席が非常に苦手だった選手たちの打席出場が事実上スポーツから除外され,普遍的なDHが定められていた選手たちをご存知だろうか? そう,彼もその一人だ ただし,そうではない。

そして,二度目の肘の大きな怪我をする前,大谷はとても(darn)良い投手だった。 繰り返すが,2021年から2023年にかけて,彼の防御率2.84300イニング以上を達成した選手の中で6位,151 ERA+ 5位,奪三振率31.4%4位,マウンド上でのbWAR 14.25位である。

投打と打者の間で,大谷のbWAR2021年に9.02022年には9.62023年には10.0だった。‘Baseball-Reference’ によると,3シーズン連続でWAR 9以上を達成した他の選手は,殿堂入り選手のベーブ・ルース,ボブ・ギブソン,レフティ・グローブ,ミッキー・マントル,ロジャース・ホーンズビー,ウィリー・メイズ,そして歴代ホームラン王のバリー・ボンズである。21世紀において,3シーズンで大谷よりも多くのWARを蓄積した唯一の選手はボンズ(2000-022001-03,または2002-04)だった。

ああ,そして大谷は,最近 殿堂入りした(Hall inductee)ハロルド・ベインズに匹敵するまでにすでに4.1 WARしか不足してない しかし,まあ,そこには行かないでおこう。

とにかく,次に何が起こるかに関係なく,我々が大谷から見てきたものは特別なものだ。

もちろん,MLBの歴史には、単一シーズンまたは複数シーズンにわたって輝かしい成績を残した選手が数多くおり(rife with),その全員が殿堂入りしているわけではない。デニー・マクレーンやデール・マーフィー,ドン・マッティングリーやダリル・ストロベリーのような人たちが,大谷はすでにクーパーズタウン行き(Cooperstown-bound)であるという私の宣言(proclamation)について一言 言いたいのなら,それは理解できる。

しかし,その成果に加えて,大谷は野球界の様相(complexion)を合法的に(legitimately)変える野球の波を起こす特別なクラスに自分自身を置いた。殿堂の目的は - ほとんどの場合は成功するが,そうでない場合もある - 各世代を形作った人々の物語を通してスポーツの物語を伝えることだ。

キャンディ・カミングス(Candy Cummings)は,統計上の観点から殿堂内で最も実績の少ない投手の一人だが,それでも彼はカーブボールを発明したために殿堂にいる(彼がカーブボールを発明したのかどうかを確実に知ることはできないが,良い話だ)。ディーコン・ホワイト(Deacon White)には統計的には曖昧な(iffy)ケースがあったが,1871年にプロリーグで初安打を放ち,キャッチャー・マスクとワインドアップ(windup)の普及に貢献したと一部の人には認められ,彼の死後ずっと後になって状況が有利に傾いた。キング・ケリー(King Kelly)の数字は立派でダンディーだが,彼の銘板(plaque)は,彼の「カラフルな」性格,「大胆な(audacious)」走塁,そして彼をシカゴからボストンに送り届けた1万ドルの売り上げに より焦点を当てている。 彼は野球の最初の大スターで,人気者(drawing cards)の 1 人であり,人気の先駆者だった。

大谷について語るときに昔の(old-timey)才能を引き合いに出すのは奇妙(weird)だろうか? さて,いつそうしないだろうか? MLBシーズン中は数日おきに誰かが「大谷は [Y] 以来 [X]を達成した初めての選手だ」という,よくわからない(obscure)言葉を引き出しているような気がする。 そして,Yがルースではないとしたら,それは19世紀後半か20世紀初頭の男(dude)だ。この傾向は広く普及しており(ubiquitous),急速に広まっている(viral)。

しかし,より現代になって,大谷のケースを考えるとき,私はローリー・フィンガーズ(Rollie Fingers)がその数字(セーブ数でリーグトップに立ったのは3回だけ)ではなく,彼の銘板にあるように「現代のリリーフ・エースの出現」におって殿堂入りしたことを思い出す。」

大谷の存在が長期的にどのような影響を与えるかはまだ分からない。しかし,すでにいくつかの波及効果(ripple effects)が見られる。まず,MLBは大谷のせいで文字通りルールブックを書き直さなければならなかったが,ご存知のとおり,これは日常的なことではない。そして今年のドラフトでは,20ラウンドで記録的な8人の二刀流選手が登場した。これは,過去4回のドラフトを合わせた数の2倍である。

その新たな傾向と,6年前に大リーグでインパクト・レベルで両方を行う「チャンスはない」というあの投手コーチの発言とを並べてみる(juxtapose)と,この選手が試合に関わる人々に何が可能かに関し,再考を強いている選手であることは明らかだ。

最後に,大谷は太平洋を跨ぐ野球の架け橋を強化した。かつてのイチローと同様に,彼はメジャー・リーグ・クラブに日本からの才能をより積極的にスカウトし追求するよう強い,国際的にこのスポーツへの関心を高めた。昨年,関西大学の経済学者 宮本勝浩氏は,大谷の経済的効果は日米合わせて推定33,700万ドルに上るという研究結果を発表した。大谷のスターダムはまた,この国で疎外され(marginalized,忘れ去られ,場合によっては投獄された日系野球の先駆者たちの歴史への関心も高めている。

上記すべてを考慮すると,私は大谷が新しい契約の条件に沿う(lives up)かどうかは特に気にしない。 確かに,私は彼からあと数シーズン、9WARシーズンを奪うことになるだろう(そして彼と契約するチームもそれを受け取るだろうと確信している)。 しかし,野球カードの数字だけで大谷を分析するのは,彼の影響力を軽視してしまう。

彼は我々が目撃した中で最高の選手の一人であるだけでなく,最も重要な選手の一人である。21世紀の野球の物語は大谷なしでは不完全であるとすでに言えるし,それが彼がすでに殿堂入りしている理由である。

(転載了)
**************

| | | コメント (0)

台湾産「文旦」を食べた。

スーパーマーケットで 洋ナシを大きくしたような 柑橘類を見つけました。
台湾産の「文旦」です。日本産とは やや形が違います。質量は 485g でやや大きめです。

001_20231125194801

「文旦」とは「ザボン」とも言われ ,英語では 「ポメロ(pomelo)」で,「グレープフルーツ」との掛け合わせで「オロブランコ(スウィーティー)」の片親です。

この日は ダイエット夕食の「リンゴ」+「スープ」の 「リンゴ」の代わりとしました。
酸っぱくて 食べられなかったときの保険として「柿」も準備しています。

002_20231125194801

結果? 全く酸味がなく,パンチの欠けた,ぼんやりとした甘さでした。
Wkipedia には「採取したては酸味が強すぎるので,数ヶ月間貯蔵して酸味を減らした後に出荷される。」とありますが ・・・ 。

この日のスープは「鯛」です。

このダイエット食でいいのは 食後のデザートとしての果物が不要なことです。

| | | コメント (0)

2023年11月29日 (水)

‘BARACUTA’ の ABC

やや遅れたデビューでしたが 10数年前に ‘Dark Navy’ の “BARACUTA G9 Jacket” を着始め,その後 ‘Tan’ を追加,さらに 冬用に Shell が ‘Melton Wool’ の “G9” を購入,現在 3着の “G9” と,その他に “G35 Windcheater” と あまり見かけない(日本のみ?)“G19” の 5着の “BARACUTA Jacket” を, リタイア後の10年,夏を除けば 外出時のほぼ全てで愛用しています。

ここで “BARACUTA” のサイトから そのABCを復習してみましょう。
以下,抜粋して 拙訳・転載します。
***************************
G9

G9_20231115113901 G9 ジャケットは,まさに英国風だ。1937年に発表されたこのジャケットは,我々自身がそう言うのであれば,これはかなり大きな問題だが,この種の最初のものである。ミラー兄弟がゴルフ・ジャケットの市場にギャップがあることに気づき,これを生み出した。唯一無二のハリントン・ジャケットとして知られる G9 は,英国だけに留まらず,その耐久性のある品質だけでなく,その純粋な美しさでセレブやサブカルチャー,そして人々を魅了している。100%ジェンダーレスで,誰でも着られる開放的なジャケットである。G9 は,リブ編みの裾と袖口,フレーザー・タータンの裏地と背面のアンブレラ・ヨークで認識できる。これはこれまでに作られた最も象徴的なジャケットの 1つとなり,すべてがここバラクータから始まったことを誇りに思う。

HARRINGTON

唯一のオリジナルの “Harrington Jacket” はバラクータの G9 ジャケットである。この名前の起源は 1964年に遡る。連続ホームコメディ・ドラマ(sitcom)‘Peyton Palace’ で ‘Rodney Harrington’ を演じた俳優 ‘Ryan O’Neal(ライアン・オニール)が,ほぼすべてのエピソードで バラクータ G9 ジャケットを着用したため,人々はこのジャケットを「ハリントン」と呼ぶようになった。その後,‘John Simons(ジョン・シモンズ)が英国でアイビー・リーグのスタイルに敬意を表した ‘The Ivy Shopという店をオープンしたことで,この考えはさらに強固になった。彼は ‘Baracuta G9 Jacketを窓に飾り,その横に ‘Harrington Jacketと書いた。その後,歴史となる(the rest is history)。

FRASER TARTAN

Fraser-turtan

G9 ハリントンの歴史は 1937年に遡るが,裏地の ‘Fraser Tartan’(フレイザー・タータン)は 13世紀にまで遡るスコットランド系ゲールのルーツに遡る。ロバット(Lovat)のフレイザー氏族(the Clan Fraser)の第25代氏族長であるサイモン・クリストファー・ジョセフ・フレイザー准将(Simon Christopher Joseph Fraser)は,1938年に家族の「フレイザー・タータン」を使用する権利をバラクータに与え,最初で唯一のハリントン・ジャケットに最後の仕上げを施すために使用された。フレイザー氏族はインバネス(Inverness)と強いつながりがあり,スコットランドの独立戦争や氏族間の抗争などの多くの戦争を生き延びてきた。フレイザー・タータンは,厚いもの,薄いものを経過し,いつも別の側に現れ,まるで鞘に入った 2つのエンドウ豆のように,その耐久性と強度において Baracuta G9 ジャケットを完璧に体現している。

USA

1953年,バラクータは世界的に有名なエンパイア・ステート・ビルディング内にオフィスを構え,米国の地に華を添えた(graced)。このブランドは,G9 ジャケットを着用したアイビー・リーグの学生や有名人たちのおかげで,米国で爆発的に広まった。お気に入りの G9 を着た有名スターのポスターがフラタニティ・ハウスの壁一面に広がり,学生たちもそのジャケットを自分たちで採用するようになった。 人々はアイビー・ルックとして知られるようになった,東海岸に関連したプレッピー・スタイルに惹かれ,新しい美学を生み出した。 バラクータが米国に渡ったとき,ヴァン・ヒューゼン(Van Heusen)という小さな会社がその名前の米国での権利を持っていた。そこにフォー・クライムズ(Four Climes)が登場する。しばらくして,バラクータはそれを買い戻した。 心配しないで(Don’t fret),英国の商標にはまったく触れられていない。フォー・クライムスは,米国でバラクータ社が立ち上げた特別なコレクションだと考えてください。

MANCHESTER

すべてはマンチェスターの中心部で寒い雨の日に始まり,ミラー兄弟は世界で最も象徴的なジャケットである G9 ハリントン・ジャケットとともにバラクータを発表した。それだけでなく,彼らの最初の工場もマンチェスターにあった。 英国で最も雨の多い都市の 1つであり,ここでは雨具は絶対に必要だ。 ミラー兄弟は 1937年以前からレインウェアを製造しており,彼らの代表的な G9 ジャケットを開発する頃には専門家に成長していた。以来,バラクータは世界の隅々にまで(to all four corners)拡大しており,これからも ‘Cottonopolis’(=マンチェスター)が故郷となるだろう。

SUBCULTURE

アイビー・リーグのブームの後,多くのサブカルチャーがあちこちで現れ始め,いわゆる「頼りになるアイテム(go to piece)」として G9 を採用したいと考えた。 モッズ,スカ(ska),スキンヘッズ,ロッカー,パンク愛好家などのサブカルチャー - バラクータはあらゆる人に着られ,常にあらゆる人にとってワン・ストップ・ショップであり続けている。 G9 は,あなたが自分自身を表現し,なりたい自分になることを可能にする手助けのようなものである。今日に至るまで,背景に関係なく,代表的な製品として世界中の人々に選ばれている。これが,これが永遠の古典(all-time classic)である理由である。

BARACUTA STORE

我々はバラクータの旗艦店をオープンするのに最適な場所を徹底的に探した。我々は,2016年にイタリアの多文化の首都,ミラノにアットホームな場所を見つけた。ミラノは,さまざまな文化や背景が集まる真の出会いの場であると同時に,誰もが完全にアクセスできる場所でもあるからだ。完全な没入型の Baracuta 体験ほど素晴らしいものはない。訪れれば,必ず体験できるはずだ。特にフレーザー・タータン・チェックのカーペットと壁紙が店内に特徴的なタッチを加えている。店の外観はジョージ王朝様式の建築で,いかにも英国らしい雰囲気で,まるで小さな英国の戸口(portal)に入ったかのような気分になれる。 この英国的な側面を維持することが,Via Edmondo De Amicis, 24 に位置する店舗を建設する際の基本だった。

UMBRELLA YOKE

Umbrella-york

Baracuta G9 が最初に登場したとき,フォーマルなエッジを持つスポーツウェアの市場には大きなギャップがあった。当初は英国の雨天に対処しなければならないゴルファーのために作られたが,ミラー兄弟は通気性を高めるジャケットのために 内蔵した通気口(built-in vent)となる傘型のバック・ヨーク(umbrella back yoke)を独創的に考案した。 それだけではない。この機能は綿密に計画されており,雨をジャケットや着用者から遠ざけるように設計されている。 バック・ヨークの形状は,有名な雨除けの傘からインスピレーションを得ており,バラクータのジャケットの特徴的なデザイン(signature design)となっている。

ICON

バラクータが象徴的な作品を生み出していることは周知の事実ある。たとえば,当社は世界的に有名なオリジナルの G9 ハリントン・ジャケットを初めて製造した。このジャケットはその後,何度もコピーされ,当社がアパレルの歴史に名を刻んでいることを証明している。それで終わりではない。 G4 (G9 の代替モデル) がリラックスしたウエストバンドで有名になったすぐ後に,このモデルは世界的な象徴的な地位という点で G9 に匹敵すると言えるだろう。すべては 3つで決まると言うが,バラクータの 3番目の信じられないほど有名な作品は G10,そしてG12 になったものであるため,それは間違いではない。そう,我々の象徴的な G10 はわずかに変身し,新しい名前が付けられた。G10 の他のすべての機能を維持しながら,G12 がある程度長くなっていることがわかる。これらのジャケットはあなたの真のアイコニックな自己を引き出すのに役立ち,ワードローブにあるほぼすべてのものと合わせて着用できる。それが真のアイコンを表すものではないだろうか?

MADE IN THE UK

英国ブランドである当社は,バラクータ・クロス素材の G9G4G12 ジャケットを,現在に至るまで英国の熟練した職人によって英国で製造しており,今後も英国で生産され続けることを誇りに思っている。これはブランドとしての我々にとっても,そしてお客様にとっても非常に重要なことである。今日の世界市場が当社のロンドン工場での生産を止めることはない。また,英国羊毛などの材料や生地も信頼できる地元の供給源から調達している。

TWO-BUTTON COLLAR

Dog-ear-collar-02

バラクータ・ジャケットは,G9G4 ジャケットにおいて,ジャケットの首元に位置するドッグ・イヤー・カラー(dog-ear collar)と呼ばれる 2つボタンの襟など,多くの特徴で簡単に認識できる。お客様の実用性を考え,お好みに合わせて着用していただける形状追従機能(form following function)の好例である。暖かい日には開いたままにして,よりリラックスしたカジュアルな外観にすることができ,雨や寒さからさらに保護して暖かく保つために閉じたままにすることもできる。それは完全にあなた次第だ!

BARACUTA CLOTH

我々のコレクションが信じられないほど成功している多くの理由の 1つは,我々の衣服の作り方のおかげである。当社では,象徴的な G9 など,当社の衣類の多くに使用されている高品質の生地である当社の特徴である ‘Baracuta Clothを使用しており,撥水性があり(water repellent),雨の日でも体をドライに保つ。

(転載了)
*********************
BARACUTA が日本に上陸したのは 正規には 1970年代前半で,それ以前に「アメ横」で売られていたという話もあるようです。
輸入代理店は 1970年代前半から かなり変更されています。

参考:輸入代理店の推移を下に示します。(「装ひ研究所」サイト より)

Photo_20231115114001

私が 初めて BARACUTA の製品を購入したのは ④の「ジー・アンド・ビー」期で,おそらく 輸入品ではなく 「ジー・アンド・ビー」が日本の為に作った “G19” という製品で,今も現役です。

私が初めて “G9 Dark Navy” を購入したのは 2011年,英国(現在は イタリア,ミラノになる)の BARACUTA社からで,所謂,個人輸入しました。当時は円高で 126/(現在は 188/),送料を含め 20,570 でした。因みに 国内での定価は 35,000 程度でした。

いずれにしても マイナー・デザイン変更はあったとしても ほぼ同じデザインで 多くの人々に気に入られて 時代を超えて 85年は立派です。

「ハリントン・ジャケット」は今や,普通名詞として使われ,この冬 新発売の Brooks Brothers の「ウール・ボマー・ジャケット」の商品説明にはー
イタリアの高級服地メーカー Loro Piana社のウール生地を使用したボマージャケット
ハリントンジャケット(スウィングトップ)を原型にしたスポーティなデザインを Loro Piana社のウール生地を用いて都会的な雰囲気にアップデートしました。・・・ 』とあり,「アンブレラ・ヨーク」が無いところを除けば ほぼ “G9” のデザインを踏襲しています。

| | | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その945)

「韓国野党国会議員『日本,"慰安婦" 敗訴が遺憾?尹政府,駐韓日本大使を呼ぶべき』」 2023/11/24 中央日報・日本語版
   ‘「日本軍慰安婦」被害者 16人に2億ウォン(約2290万円)ずつ損害賠償をするよう命じる韓国裁判所の判決に対して日本政府が遺憾を表明した中で,韓国第一野党「共に民主党」の李元旭(イ・ウォンウク)議員が「尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府はこのような不当な招致と反省のない態度に対して見ているだけのつもりか」と声を高めた。
李議員は24日,フェイスブックを通じて「ソウル高等法院(高裁に相当)は日本軍慰安婦被害者とその遺族が日本に対して出した損害賠償訴訟で被害者と遺族に勝訴の判決を下した。1審とは違って被害者の権利を確実にした今回の判決を尊重する」とし「歴史的事実が存在するにも関わらず,その存在さえ無対応で一貫した日本政府の態度に対してわが国司法府が正義の判決を下した」と評価した。
また「日本は正義的判決を受け入れず,開き直って駐日韓国大使を呼び、わが政府に抗議した」とし「『判決は極めて遺憾』という立場は極めて遺憾で,日本政府が相変らず謝罪と反省ではなく戦犯国家の記憶を肯定化しているのではないか疑われるほど」と指摘した。
    続いて「我々も駐韓日本大使を呼び,龍山(ヨンサン)大統領室声明を通じて積極的な抗議と遺憾表明があるべきだ」とし「それが国の品格であり国益で,大統領がすべき仕事」と強調した。
あわせて「日本は経済大国と共に歴史的に間違った部分ですべてを尽くして謝罪して賠償する姿を示すべきだ」とし「それこそが韓日関係の復元であり,韓日未来世代の真の友情と強固な連帯を可能にする動力になるだろう」とした。’ との報道です。
     1965の日韓請求権・経済協力協定による『完全かつ最終的に解決』
     2015年の日韓合意ー 『日韓間の慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日本政府大韓民国政府の合意』
は どこに?
何回 最終合意をさせるつもり? 司法として,せめて 国際法くらい守ったら?
     さらに 嫌韓の人間を増やして どうする。

| | | コメント (0)

2023年11月28日 (火)

ダウン・ジャケットの一流品(?)

男性誌GQの 英国版サイト‘GQ UK’,Nov.17,2023付けに
The best puffer jackets for men to make every day a duvet day
毎日を羽毛布団の日にするための最高のメンズ・ダウン・ジャケット
と題する記事があり,26種のダウン・ジャケット(記事中では ‘puffer jacket’ と呼ぶこともあり。)を紹介していました。

ここでは 4種類のみ紹介します。
以下,抜粋して 拙訳・転載します。
****************************

001_20231121194401

スタイルを犠牲にする(skimping)ことなく快適さを優先したアウターウェア,高品質の中綿ジャケットに投資することは,冬のファッションにおける最良の行動の 1 つである。GQ が選んだ,寒さをスタイリッシュに乗り切るための最良のオプションを手に入れよう。

正直に言うと(Let's be honest),英国の最も寒い朝,霜があらゆる表面を覆い,車が冷蔵庫として機能しそうになっているとき,洗練されたウールのオーバーコートはまったく役に立たない(don't cut it)。 実際,これらの日々はダウン・ジャケットのためにある。アウターウェアに最高の断熱性をもたらすダウンが充填されたこのパファーは,今年,快適で居心地の良いワードローブの追加を正しく優先している人にとって完璧なコートで,歯がガタガタする(teeth-chattering)冬の散歩でもお気に入りの羽毛布団の心地よさ(snugness)を提供する。

今シーズンは,「ナイキ」や「ノース・フェイス」などのスポーツ・ブランドやアウトドア・ブランドから,「グッチ」や「プラダ」などのファッション・ハウスまで,誰もがパファー(ダウン)・ジャケットを愛用している(getting down)が,目の肥えたスタイルを犠牲にして快適なコートを着る必要はない。実際,ダウン・ジャケットは,ほんの数例を挙げると,デビッド・ベッカム,ドレイク,ダニエル・クレイグ,フランク・ オーシャンなどのメンズ・スタイル・アイコンが好む冬のコートだ。

だからこそ,私たちは季節の変わり目に間に合うように,オンラインのアウターウエア・レールをくまなく探して,寒さを乗り切るのに最適なダウン・ジャケットをお届けする義務を果たした。生活がさらに快適になりそうだ

(*―として 26種類のダウン・ジャケットを紹介しています。ここでは 参考に 4種類のみ紹介します。)

1/26
Moncler

002_20231121194401

若々しいスタイルとハイテク素材のバランスで知られるモンクレールは,ストリートでもゲレンデでも適する,人目を引く(show-stopping)アウターウェアを生み出している。光沢のあるライム・グリーンの色合いのこの ‘Maya puffer jacket’ は,取り外し可能なフード,ジッパー付きポケット,最適な断熱性を実現するドローストリングの裾(drawstring hem)が特徴である。暖かさはその構造によっても支えられている:超断熱性のフェザー・ダウンは,これからの長い冬を乗り切ることを約束する。大きく(そして大胆に)yes£1,240

-------------------------------------

・・・・・

4/26
Canada Goose

0015_20231121194401

利便性を核としたカナダ・グースのクロフトン・パファー(Crofton puffer)は,動き回る男性にとって,隠しておき易い(easy-to-stash)アイテムである。クロスボディ・バッグやバックパックを簡単に着用できるこのパファーは,わずか数回のスムーズな動きでジャケットから機内持ち込み手荷物に持ち運ぶことができる。また,フル・ダウン・ジャケット・モードで着用すると,このゴールド・トーンのジャケットは -25℃ までの温度に耐えることができる。 £1,025. canadagoose.com

---------------------------------

・・・・・

7/26
Uniqlo

003_20231121194401

A地点からB地点まで何のドラマもなく あなたを移動できる,シンプルで実用的な(no-nonsense)ダウン・ジャケットが欲しいなら,ユニクロの「ウルトラ・ライト(Ultra Light)」ダウン・デザインが最適である。暖かさと耐水性を損なうことなく,薄くて軽量なこのアイテムには,グレーやオリーブなどのアース・カラーが揃っている,我々のお気に入りはこのゴールデン・イエローのスタイルだ。 £79.90. uniqlo.com

------------------------------------

・・・・・

10/26
Moorer

004_20231121194401

明るく波打つ(billowing)ダウン・ジャケットを着るのはちょっと…という方に朗報である。Moorer は,よりシンプルなソリューションを提供する。 非常に(exquisitely)エレガントなアイテムに対するイタリアン・ブランドのセンスを反映したこのパファー・ジャケットは,ノッチド・ラペル,鼈甲(tortoiseshell)ボタン,フラップ・ポケットを備えたテーラードなシルエットを通じて,より仕立ての趣を備えている。 材質には高充填ダウンが使用されているため,嵐にも耐えることが可能。 £1,048. At matchesfashion.com

・・・・

(抜粋転載了)
******************
1,000180,000)超えの商品の中で 1/10以下の値段のUNIQLO(約15,000)が健闘しているのは立派です。 

| | | コメント (0)

この飛翔体は?

11月27日 日の出前 06:47~ 06:48,呉市 寺本公園から見た南東の空を 短い航跡を引いて 何かが左方向(どちらかと言えば広島空港方向)に飛んでいました。

002_20231127080501
001_20231127080601

1週間ほど前にも ほぼ同じ時刻,同じ方向で見ました。
この早朝に 広島空港に向かう定期便はありません。(下記参照)

Photo_20231127080501
さて,この飛翔体の正体は? ISS

| | | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その944)

「李容洙さん,『慰安婦は売春』発言の教授に処罰求める陳述書を提出」  2023/11/20 中央日報
   ‘日本軍慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さん(95)が,大学講義の途中に「慰安婦は自発的売春」と発言した慶煕(キョンヒ)大学哲学科のチェ・ジョンシク教授を強く処罰してほしいと求めた。 
  17日,日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)によると,李さんは15日午後にチェ教授に対して厳罰を求める自筆の陳述書をソウル東大門(トンデムン)警察署に送った。
  李さんはこの陳述書で「慶煕大学チェ・ジョンシク教授が大学講義で慰安婦が売春婦だと学生たちに話した。話にもならないうそだ」とし「私を含めて日本軍慰安婦被害者を侮辱する名誉毀損」と批判した。
  続いて「(チェ教授は)教授の資格がない者」とし「この者を強力に処罰してくださるよう願う」と強調した。
  警察は市民団体「庶民民生対策委員会」から告訴・告発状を受け付けてチェ教授の発言に対する捜査を行っている。
これに先立ち,チェ教授は昨年に続き今年も「西洋哲学の基礎」の講義で慰安婦被害者が日本軍について行って自発的に売春をしたと発言して物議を醸した。
  これに対して慶煕大哲学科同窓会は学校にチェ教授の罷免を求めた。慶煕大学は最近正式上程した人事委員会を通じてチェ教授の懲戒案件について話し合う方針だ。’ との報道です。
   「慰安婦の一部は売春婦だった。」あるいは 「慰安婦には売春婦がいた。」と発言した場合も同じ?

| | | コメント (0)

2023年11月27日 (月)

宇良関,十一月場所 千秋楽で勝ち越し。

西前頭筆頭で十一月場所に臨んだ 宇良関,上位力士との対戦で 一時 4勝7敗となり どうしたものかと(どうしようもないが)思いましたが,その後 下位力士との対戦を全勝し,千秋楽で勝ち越しを決めました。めでたし!

Photo_20231126181701

千秋楽は 東前頭七枚目,身長 204cmの巨漢 北青鵬 と取り組み,「かんぬき」で体が棒立ちになりましたが,うまく逃れ,最終的には「押し倒し」で破りました。

001_20231126181701
003_20231126181701
005_20231126181701
007_20231126181701

さて 来場所は? 小結?

| | | コメント (0)

朝の雲。

毎朝,公園に運動に行くとき 雲の様子を確認するのが楽しみです。
寒かった 11月26日,面白い雲でした。

7時前,日の出前ー

001_20231126182501
日の出後ー
005_20231126182601
004_20231126182501

| | | コメント (0)

2023年11月26日 (日)

ピザ屋店員のピザの盗み方

NEW YORK POST’,Nov.15,2023付けに
Pizza chef reveals sneaky hack for ‘stealing’ customers’ slices without them realizing
「ピザ・シェフが,顧客に気づかれずにスライスを『盗む』ための卑劣なハッキングを公開」
と題する記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
***********************
それはより大きなピザパイを手に入れる方法だった。

お腹を空かせた料理人が,客に気づかれずにパイを盗む卑劣な(sneaky)方法を明かして “pizzamonger” たちを怒らせている。彼は,340万回以上再生されたTikTokビデオで,彼の秘密の(surreptitious)「スライス・スワイプ法」を詳しく説明した。
この奇妙な食べ物の指導書(tutorial),TikTok ユーザーでピザのプロであるジェイ・ライアン(Jay Ryan)がオーブンからザを取り出してカウンターに置く様子が描かれている。
次に,チーズ泥棒は,ピザ・カッターで中央のストリップをこっそりと取り出し,その後,残りの半分をシームレスに結合して,何も問題がないかのように見せる。

001_20231120183201
003_20231120183201

このクリップは、ライアンが盗んだ品物をカメラにかざし、これが自分の「ディナー」だと宣言する場面で終わっている。その間ずっと,‘Bad Girls Club’ の曲 “How Will They Know” がバックグラウンドで適切に再生されているのが聞こえる。

論評者(commentariat)は,ピザ屋(pizzeria)の従業員が生地(dough)を盗む(heisting),スワイプ・ハックを一般的な窃盗(thievery)に似たものとして扱っているという多くの見通しにあまり興奮しなかった どのようにそれをスライスしようと。
あるコメント者は「それはドライバーズ・スライスと呼ばれる」と主張し,それに対して別のコメント者は「窃盗と呼ばれる」と答えた。
3人目は「今,私のは切ってほしくない。」と書いた。
「だから今,ピザを2枚食べられるんだ」と,あるTikTokユーザーはピザ税と称されるものについてウィットに富んだ発言をした。

他の視聴者は,このハッキングを,リチャード・ワターソンが同様にパイの真ん中からスライスをすくい取る英国系米国人の漫画シリーズ “The Amazing World Of Gumball” のエピソードと比較した。

一方,“Pizza Jay Ryan” のパイ店を永久にやめると誓う人もいた。

ライアンのTikTokページによると,マルゲリータの異端児(maverick)はフォート・マイヤーズから北西約24マイルのプンタ・ゴルダ(Punta Gorda)にある“Brooklyn Joe’s” というピザ屋で働いているという。

(転載了)
*********************************
2方向で直径を測れば 分かりますかね?

| | | コメント (0)

6~7時,気温 5℃,風あって 体感 3℃。

11月25日,5℃,ここ広島県呉市での 今季 最低気温でした。

朝食前の公園での軽運動時の服装は ストレッチ・ジーンズの下にタイツ,メルトン・ウールの G9 ハリントン・ジャケットの下に UNIQLO の ウルトラライト・ダウン・ベストを着用しました。

20数年前,真冬の サンクトペテルブルクへの出張時,休日に -30℃ の中 街を歩き回った時,厚手の ウール・コートの下は ツィードのジャケットにセーターで耐えたことを思うと 着すぎではないかとも思います。

001_20231125073701

呉市 寺本公園から見る東の空,07:00。
日の出時刻 06:51,太陽は まだ山の向こう。

| | | コメント (0)

2023年11月25日 (土)

「小説家を見つけたら」で "Farther" と "Further" は聞き分け困難。

NHK BSプレミアムで 小説家を見つけたら』(‘Finding Forrester’,2000)を観ました。おそらく 2回目です。

この中で,成績の良さとバスケット・ボールの上手さで 有名私立高校に学費免除で引き抜かれた,ブロンクス育ちで文学の才能を持つ16歳の黒人少年ジャマールが,教室で教師と言い合うシーンがあります。
字幕では分からない,かつ英語では 聴き取りが難しい単語がありました。

次の通りです。

001_20231123193001

Perhaps your skills do extend a bit farther than basketball. 

Further.


003_20231123193001

I'm sorry? 

Don't. 005_20231123193001

You said my skills extend "farther" than the basketball court.
"Farther" relates to distance.
"Further" is a definition of degree.




006_20231123193001

You should have said "further." 

Are you challenging me?


008_20231123193101

No more than you challenged Coleridge.              

Perhaps the challenge should have been directed elsewhere.

**************************
字幕では「少々」と「多少」と訳していますが 英語では “farther” と “further” で,(日本人には)聞き分けにくく,意味の違いも難しい言葉です。

英和辞典では それぞれ 次のように示しています。
farther”  
  1. 〔距離的に〕もっと[さらに]遠くへ[先に]
  2. 〔段階などが〕さらに進んで[高度に]
  3. 〔規模や範囲などが〕さらに多く[広く]

  発音[US] fɑ́rðər | [UK] fɑ́ːðə

further

     1.〔時空が〕さらに遠くに[先に]
     2.〔度合いや程度が〕さらに深く、それ以上に
     3. さらにまた、その上

  発音 fə́ːrðər

日本人なら(私なら) どっちでもいいじゃない,と思うところですが,ジャマール少年は 厳密でした。

| | | コメント (0)

異常な気温変化(11月24日)

11月24日,広島県呉市の気温変化(予報)です。

001_20231124062801

01時:19.5℃ ・・・ この日の最高気温
  (下降)
09時:11.3℃
   (やや上昇)
11時:13℃
   (以後連続下降)
14時:12.2℃
   (下降)
24時:7.3℃ ・・・ この日の最低気温

珍しい 気温変化の一日でした。

| | | コメント (0)

2023年11月24日 (金)

大谷選手を必要とするチームは-

MLBホームページ ‘MLB.com’ のNov.22, 2023付けで
Ranking the teams that need Ohtani most
「大谷を最も必要とするチームのランキング」
と題する記事が 掲載されました。

下記,拙訳・転載します。
*********************

001_20231123183901
それが,この冬の最大の論題(question)である。それがこの冬の唯一の論題かもしれない:大谷翔平はどこと契約するのか? 彼がどのチームを選ぶにせよ,おそらく史上最も才能のある選手に記録を打ち立てる契約を与える(bestow)ことになり,そうすることでチームは彼のフィールド上での活躍だけでなく、フィールド外での彼の意味するところからも恩恵を受ける(reap)ことになるだろう。 多くの点で,大谷は単なるアスリートではない。彼はマーケティングのアイコンとなり,次のクラブのユニフォームを着て世界中で目に見える形になるだろう。

知名度やスポーツの超越性(transcending)についての話題が多いにもかかわらず,大谷は依然として野球選手である。したがって,大谷と契約することが何を意味するかについては当然の議論がたくさんあるだろうが,フィールド上で次のクラブを助けるために彼が何をするのかについて,それほど派手(glitzy)ではないにしても重要な会話もある。ご存知の通り,野球ネタ(Baseball stuff)である。

では,2024年に限って言えば,彼が最も助けるのは どのチームだろうか? 肘の手術により2025年までマウンドから外されることになるため,来シーズンの彼は投手ではないことを覚えておいてください。彼は指名打者であり,彼の二刀流での英雄的な活躍がどれほど誇大宣伝されているかを考えると,それはやや残念に聞こえるかもしれませんが、 彼は打率 .304/ 出塁率 .412/長打率 .654,ホームラン44本を打ったところだということにも気づいてください。それが彼の「すべて」であるなら,信じられないほど価値のある選手であり,‘FanGraphsの計算によれば,打者としてだけで 6.6 WARWins Above Replacement) の価値がある選手である。

大谷と契約するチームはどこでも長期的なことを考えている。我々はそうではない。2024年に着地する可能性が高いクラブのうち,来シーズンに向けてフィールド上で最大のブーストを得るのはどのクラブだろうか? マーク・ファインサンド氏の最も可能性の高い目的チーム 8件のリストに,現在の噂に基づいた我々のお気に入りの 3チームを追加すると,11チームになる。影響が最も少ないものから (可能であれば) 最も影響の大きいものまで,ある程度の主観を含むが,以下 始めよう

  1. Angels

申し訳ない。我々は,彼が去ればフランチャイズを打ち砕く(franchise-shattering)瞬間になることを知っているし,球界の他の誰もがそれはありえないと思うのと同じくらい,彼が戻ってくる可能性はまだわずかにあると実際に信じている。ただ,彼らはこれまで6シーズンの一部で彼を起用してきたが,そのうちの1シーズンも優勝を果たした年はなく,ましてやポストシーズン出場権を獲得できたわけではない。 言うまでもなく,そのどれもが大谷のせいではなく,彼を失うことで彼らの今後の道はさらに困難になることは間違いない。しかし,プレーオフ・チームが最大のスターを失うわけでもない。彼がいてうまくいかなかった;彼がいなくても,それほど悪くはならないかもしれない。

  1. Dodgers

あなたも驚いているだろうね? これは大谷を獲得する可能性が最も高いと見られているフランチャイズだが,それでも我々は彼らをこの10位まで下げている。問題は,ドジャースがちょうど100試合に勝ったということである。彼らの問題のほとんどはボロボロの(tattered)先発ローテーションにあり,大谷は2024年にはそれを助けることができないだろうし,彼と同じくらい偉大な打者ではあるが,チームは 2023年の主要なDHだったJ.D.マルティネスが33本塁打と .893OPSを記録しただけだった。大谷はマルティネスよりも優れているか? はい,確かに,特にマルティネスは現在フリー・エージェントなので。 大谷はそんなに優れているか?おそらく,あなたが思っているほど大きく針を動かすような方法ではないかもしれない。 もし彼がそこに着地した場合,2024年の影響の多くはフィールド外の側面に関するものとなるだろうが,2025年以降のローテーションにも貢献できることが期待される。100試合に勝ったばかりでは,改善できる上限はほとんどない。

  1. Red Sox

ボストンには新チーフ・ベースボール・オフィサーのクレイグ・ブレスロウを補う人材がたくさんいるが,ジャスティン・ターナーがフリー・エージェントになったとしても,DHがその中にいない可能性もある。 彼らがマウンド上で多大な助けを必要としていることは明らかであり,二塁手や打席の後ろでも答えるべき質問がある。 昨シーズン大きな懸念だった守備が,吉田正尚が左翼手から指名打者に転向した方が良いのかという疑問もある。 もちろん,これによって可能であれば大谷を追加することができなくなるわけではない; その場合,あなたは絶対に吉田の守備に耐える。しかし,このリストにある他のクラブと比較すると,ボストンは思っているよりも順位が低い。

  1. Padres

これをすでに聞いたことがある方は読まないで。サン・ディエゴは,ブレイク・スネル,ジョシュ・ヘイダー,ニック・マルティネス,マイケル・ワチャ,セス・ルーゴが全員フリー・エージェントであるため,打者よりもはるかに投手が必要なチームである。一塁手と捕手には課題がある;フアン・ソトをトレードするかどうかについては現在も議論が続いている。 マット・カーペンターと新たに引退したネルソン・クルーズは,パドレスが17位だったDHでの先発出場数はそれほど多くないだろうと言っても過言ではない。ここにはうまく適合しているが,それが起こるまでには多くの複雑な問題がある。

  1. Rangers

前回のワールド・シリーズ・チャンピオンは,ただ黙っているつもりはなく,10年以上前と同様に,大谷の加入に興味を持っていると噂されている。もちろん、レンジャーズは2023年に3番目に多い得点を記録したばかりであり、ドジャースやパドレスとやや似ており,現在の課題の多くはマウンド上にある。 昨年の主力指名打者だったミッチ・ガーバーとロビー・グロスマンはどちらもフリー・エージェントであり,バットを輸入するのは悪い考えではない,と指摘するのは正当なことだが、彼らはエバン・カーターのフルシーズンの恩恵を受けるだろう。繰り返すが,投球ほど緊急ではないが,レンジャーズはここ数年,インパクトの強いストーブ・シーズン(Hot Stove)の動きをたくさんしてきた。

  1. Cubs

シカゴはクレイグ・カウンセル監督との契約で大きな話題を呼んだが,昨年はプレーオフに進出できず、現在フリー・エージェントのコディ・ベリンジャーとマーカス・ストローマンがいない選手登録枠(roster)を新しい監督(skipper)が引き継ぐことになる。 ベリンジャーを引き留めることはカブスの最優先事項だが,もし彼が復帰しなければ,優れたとは言えない(good-not-great)攻撃陣はトップ・バッターを失い,本当の意味での内部補充もできないことになる。確かに,マット・チャップマンやリース・ホスキンスのような1塁,3塁手(corner infielders)はここにフィットするかもしれない。しかし,彼らは大谷ではないですよね? 昨年の主力DH,クリストファー・モレルはすでにトレード市場で注目の選手であり,大谷を加えることは,モレルと交換される可能性のあるものに利益をもたらすことを意味する。現時点では,おそらく登録選手は真剣な候補者になるのに十分ではない。我々はそれを変えるための素晴らしい方法を 1つ知っている。

  1. Yankees

ヤンキースは攻撃力に必死で(desperate),得点数は6番目に少なく,長打力は9番目に弱い。彼らの左投手はロイヤルズ,アスレチックス,ホワイト・ソックスだけよりも優れていたため,彼らは左利きの攻撃陣を切望している。昨シーズンの悪い雰囲気の後に前向きな新鮮な空気を吸う必要性を脇に置いても,ここでのフィールド上の影響は明らかである。ここでの明らかな問題は,ジャンカルロ・スタントンが主力DHであり,外野のコーナーでプレーできると言いたいところだが,彼の最近の健康状態についてはその可能性を示すものは何もない。繰り返すが,大谷を獲得できるなら,それを止めてはならない。スタントンをトレードするか,彼ができる限り多くの外野出場時間を獲得するだけだ。しかし,それもかなり厄介だ。実際,MLB.comのマーク・ファインサンは最近,ヤンキースが大谷の「くじびき(sweepstakes)」に参加する予定はないと指摘した。

  1. Mets

ヤンキースについて我々が述べたことの多くは,DHでの障害(roadblock)がないことを除いて,メッツにも当てはまる。(最近入札外となったダニエル・フォーゲルバッハは,クラブの2023年問題の多くを体現しているかのようにやや不当に見られていたが,彼も実際の解決策ではなかったと指摘するのは公平だ。) ヤンキースと同様,チームの攻撃力は ひどい失望もの(disappointment)だった;ヤンキースと同様,メッツは地元紙の裏ページを獲得することに価値があると考えている高給取りの(high-payroll)チームである。 ヤンキースとは違って,まったく厄介な(messy)フィット感ではない。 たとえ来シーズンが終わるまでマウンドで大谷がチームを助けることができないとしても,彼のバットは2024年のメッツのゲーム・チェンジャーとなるだろう。しかし,ここでの他の多くのクラブと同様に,マウンド上での必要性ははるかに緊急である。

  1. Blue Jays

ダーク・ホースの可能性があるジェイズは,少なくとも3人の打者を交換する必要がある(マット・チャップマン,ケビン・キアマイヤー,ブランドン・ベルトはそれぞれフリー・エージェント)。やや当惑するような2023年は,他のクラブとは異なり,強固な層を持っていることを示したが,実際はもう一つスターが必要である。 (少なくとも,ウラディミール・ゲレーロ・ジュニアが再び同じようなプレーを始めない限り。)彼らの素晴らしいローテーションが永遠に続くとは期待できず,ゲレーロとボ・ビシェットはそれぞれフリー・エージェントになる予定だ。 ジェイズがベルトに代わるDHタイプを追加するのは間違いなさそうだ。誰もがそれが史上最高のカナダ人選手の一人,ジョーイ・ボットであることを望んでいる。代わりにそれが大谷だったらどうだろう?

  1. Mariners

シアトルは一般に,大谷の期待されるレベルの契約に至ることはないが,繰り返しになるが,これまでに一度もそのとおりになったことはなく,選手とシティの間にはつながりがあった。先発投手が不足しているのではなく,余っている可能性がある数少ないチームの1つであるマリナーズは,フリオ・ロドリゲス,J.P.クロフォード,カル・ローリー,そしておそらく他にはそれほど頼ることのできない打線に何らかのポップを加えることを切実に必要としている。2023年にマリナーズより多くの三振を奪ったチームは1チームだけだったが,長打力は平均にすぎなかった。 マイク・フォードが他のマリナーズの2倍以上のDH先発出場を果たし,その報酬として指名されていたと信じられるだろうか? 攻撃力を非常に必要としているチームがこれ以上の成績を収めることはできなかったが,残念なことに,大谷はマリナーズの計画に含まれない可能性があるようだ。

  1. Giants

これだ。これがそのチームである。2023年のジャイアンツは決して悪くはなかった。 その代わり,おそらくより悪いこととして,彼らには魅力的な選手がいなかった。 登録選手枠に流動的な部分が多く,実際のスター力がほとんどなかった登録選手に高額のアイテムが欠けていたことは明らかであり,昨オフシーズンにアーロン・ジャッジとカルロス・コレアの両方を追加しようとしたので,それがわかっている。 一方,長打率 .383はナショナル・リーグで最低だった。昨年の主力DH,ジョク・ピーダーソンはフリー・エージェントだ。 障害物はない。内野,外野を問わず切実な(dire)ニーズがある。彼らには長打力とスターの力が必要だ。彼らには大谷が必要だ。このチームほど彼が助けになるチームはない。

(転載了)
*****************
さて 2024年は いずれのチームで活躍するのでしょう。

| | | コメント (0)

「後期高齢者医療被保険者証」が届いてー

来月 75歳になるので 「後期高齢者医療被保険者証」が送られてきました。

驚いた事,二つ:

一つ 「大きい」。今までの2倍以上あって 二つ折りしても 財布のカード入れには 入らない。
          → これからは「マイナンバーカード」を使おう。

二つ 「2割負担」で 前期高齢者時代と同じ。
         何故か,後期高齢者になったら 全員 1割負担になると思い込んでいました。
         同封された解説を見ると 1割負担には条件があって 私は当てはまらないということ。
         そういう決まりなので しかたない。
         調べると 去年(2022年)に制度が変わったらしい。

| | | コメント (0)

2023年11月23日 (木)

「元祖・ボンカレー」 を食す。

001_20231110195701 スーパーマーケットで偶々 見かけて パッケージが懐かしくて買った「元祖・ボンカレー」を 家人が留守の日の昼食で食べました。
(パッケージの白いバックが 何となく変色して「元祖」の雰囲気がありますが,賞味期限を確認すると「2024年」,OKです。)

「子供の頃食べた味が懐かしい」という感慨はありません。
「ボンカレー」が全国販売されたのは 1969年(昭和44年),私は既に大学生,一人暮らしでしたが,自炊せず,インスタント食品を全く食べませんでした。同様に 就職して寮生活をしましたが,食堂で食べるだけで 自室で何かを食べるということはありませんでした。
実家に帰省しても 母親はレトルト食品を使うことは ほぼありませんでした。

「ボンカレー」を食べたのは せいぜい結婚後,家人が留守をしているとき 食べたくらいでしょうが 明確な記憶はありません。

004_20231110195801

当たり前ですが,昔風のカレーでした。ひょっとすると大学のミルクホール(軽食堂)のそれ(あまり食べたことはないが)に近かったのかも知れません。
味 OK でした。

「ボンカレー」に纏わる話-
「ヒロシ」さんが話していました。

子供の頃,友達の誕生会に呼ばれることがあって 色々 美味しいものを食べさせてもらった。
しかし,自分の誕生会をしてもらったことがなくて 何とか母親に頼んで 誕生会をやってもらうことになった。

母親が何を作って出してくれるのか 楽しみにしていた。
その日,出たのはー 「ボンカレー」だった。

| | | コメント (0)

EDION から「2 WAY LED ライト」

2019年12月の「オリジナルLEDライト」,
2020年11月の「LEDランタンライト」,
2020年12月の「
BEAMS DESIGN のハンドタオル」,
2021年3月の
「『L.L.Bean』マスク3枚セット」,
2021年6月の
「『LOGOS』スクエア クーラーバッグ」,
2021年9月の「12ビット ドライバー セット」
2021年12月の「『UNITED COLORS OF BENETTON』のトート・バッグ」
2022年3月の「『ILLUMUS』のタンブラー」
2022年6月の「JOURNAL STANDARD』のポーチ」
2022年11月の 「オリジナルLEDライト」
2023年9月の 「『CAPTAIN STAG』のエコバッグ」
    に続いて,家電量販店  EDION のカード会員プレゼントとして 「2 WAY LED ライト」ををもらいました。

001_20231120172301
004_20231120172401
LED ライト部を回転させることにより,「ランタン」から「ハンディ・ライト」に 変わります。

| | | コメント (0)

2023年11月22日 (水)

ウクライナ,狙撃距離の世界記録を誇る?

英国 ‘METRO20 Nov 2023付け
Sniper’s Lord of the Horizon rifle ‘takes out Russian soldier from 2.5 miles’
「スナイパーの『ロード・オブ・ザ・ホライゾン』ライフルが『2.5マイル先からロシア兵を倒す』」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。

**************************
ウクライナの狙撃兵が約2.5マイルの距離からロシア兵を殺害し,世界記録を破ったと考えられている。

キーフの治安当局(security service)は土曜日(1118日),ウクライナのメディアに対し,彼は3.8 km2.3 miles)の距離で殺害したと語った。
ウクライナ保安局(SBU)報道局は声明で「SBUの狙撃兵は射撃成功の世界記録を樹立した」と述べた。

「彼は信じられないほどの距離からロシア兵を狙撃した。SBUの狙撃兵は世界の狙撃のルールを変え,驚異的な距離で効果的に活動できる能力を実証した。」
これまでの世界記録は,2017年にカナダの特殊部隊狙撃兵がイラクで3.54 km2.2 miles)の距離を撃った記録だった。ウクライナ狙撃兵はこれを約260 m0.26 miles)上回った。

A001_20231121165701

英国の狙撃手クレイグ・ハリソンは,2009年にアフガニスタンで2.48 km1.54 miles)の距離からタリバン戦闘員を殺害後,そのタイトルを保持していた。

ウクライナのメディアは,記録的な狙撃を示していると思われる映像を共有したが,これはまだ独自に検証されていない。発砲は「ロード・オブ・ザ・ホライズン(the Lord of the Horizon)」と呼ばれる国産ライフルで行われたと言われている。

ウクライナは約1年前,狙撃兵の1人が2.74 km1.7 miles)離れたところからロシア兵に命中させ,世界で2番目に長い戦闘による殺害と考えられていたが,その記録をほぼ破った。

今週末,ウクライナ軍兵士が高速ジェット・スキーを使用して電光石火の(lightning-fast)攻撃を行うのが目撃された。

同国は,侵略したクリミアに対するウラジーミル・プーチン大統領の支配力を弱めるために特殊部隊を引き続き使用すると述べた。

そして,新しい英外務大臣デービッド・キャメロンは就任わずか4日目にウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談するためにキーフに飛んだ。

(転載了)
*****************
戦争中に 成功狙撃距離を発表する- 相当に異常です。

001_20231121165701
002_20231121165701
005_20231121165701

| | | コメント (0)

「アサギマダラ」の目撃者は ・・・ 一人?

001_20231120170701 呉市 寺迫公園に 「アサギマダラ」蝶を呼ぶために 市から依頼されて  管理している自治会が植えた「フジバカマ」のそばに 札が下げられていました。

11月6日,「アサギマダラ」の飛来を見つけて 写真を撮ったのは家人です。

「アサギマダラ」を見たのは 彼女一人だけだったのかも知れません。

002_20231120170801

| | | コメント (0)

2023年11月21日 (火)

笑える英語表現 50件中の日本の3件

日本には日本人が見ても 不思議な英語表現があり,昨今,来日する 多くの英語のネイティブ・スピーカーは多くの笑える英語を見ているものと察します。

boredpanda.com’ の ‘FAILS, FUNNY’,NOV 08, 2023付けに
50 English Grammar Mistakes That Are Beyond Hilarious (New Pics)
「爆笑の域を超えた50の英語文法の間違い」
と題する記事がありました。

50件のうち日本の3件を 下記,拙訳・転載します。
**********************

学校であれ大人としてであれ,外国語を学んだことのある人なら誰でも,その過程がいかに難しいかを知っているだろう。あなたが犯す間違いの中には,ネイティブ・スピーカーにとっては信じられないほど面白く見えるものもある。その間,あなたは最善を尽くしていたと思う。しかし,自分自身の間違いを少し冷静に見てみると役に立つ。

r/engrish subreddit’(*原文通り) は,看板,ポスター,メニューなど,海外で犯された最もひどい(egregious)英語文法の間違いを気楽に(lighthearted look at)取り上げている。この言語はあなたが思っているほど簡単に習得できるものではないということを示すために、最もクスッと笑える(giggle-worthy)ものをいくつか集めた。ユーモアたっぷりの(a good dose of humor)内容が表示される (学習中の言語が何であれ,毎日のレッスンを忘れないよう注意してください)

#5 Please.

005_20231113160401

#25 73th... I'm Impressed This Came From Such A Global Brand!
     (73th... これが世界的なブランドから出てきたことに衝撃!)

025#31 My Brother Found This While Living In Japan
031_20231113160501
 (転載了)
********************
もし,何がおかしいか分からない方は,周りの英語が少しわかる方に訊いてください。
それにしても 何れも 個人ではなく,組織として作った表示で 複数の人間が関わっているはずなのに誰も おかしいと思わなかったのが不思議です。これらが 日本人の平均的英語力?
出来の悪い中学生が 英語を習ってない親父さん(そんな親父さんはいないはずだが)に頼まれて作ったもののよう ー は言い過ぎ?
特に ‘Coca Cola’ の 73th は,それなりの会社組織のチェック機能の存在を思うと誰も気が付かないのは ・・・ あり得ない!

| | | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その943)

「『ミシュランガイドNY2023』71軒のうち11軒は韓国料理レストラン,日本食は18軒」  2023/11/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘全世界の食文化の中心地、米ニューヨーク市で,レストラン格付け誌「ミシュランガイド」に掲載されたレストラン71軒のうち日本食レストランは18軒(25%)と躍進した。
    米国の外食産業専門メディア「Eater」は7日(現地時間)「(前日に発表された)『2023ミシュランガイド・ニューヨーク』で最も大きなニュースは、日本食レストランの躍進」だとつづった。今年ミシュランに掲載されたニューヨーク市のレストランのうち、日本食レストランは三つ星が1軒、二つ星が2軒、一つ星が15軒だ。・・・
   特に、今年ニューヨーク市で一つ星から二つ星にランクアップしたレストラン2軒はいずれも日本食レストランだった。懐石料理「odo」は、マンハッタンを象徴するビルの一つ「フラットアイアンビルディング」から南に2ブロック離れた場所にある。大堂浩樹シェフが、日本式のコース料理である懐石料理を提供する。ミシュランガイドは「程よく火を通して柚子(ゆず)を添えたアマダイと、イクラをあしらったコシのあるそばなどが、豊かな風味を感じさせてくれる」と評価した。

  今回二つ星にランクアップした、アッパーイーストサイドにある「Sushi Noz」は、江戸時代から伝わる伝統的な手法で作った料理が特色だ。冷蔵庫のなかった江戸時代には、東京湾で獲れた海産物を長い間保存できるよう塩漬けにしたり、煮たり焼いたりして加工していたが、「Sushi Noz」ではそのような手法を用いた料理を提供している。また、今年「Joji」と「Sushi Ichimura」は新たに一つ星を獲得した。ニューヨーク市全体で4軒しかない三つ星レストランの一つ「Masa」も日本食レストランだ。ニューヨーク州立ファッション工科大学(FIT)のパク・チンベ教授は「日本食はコロナ禍でしばらく低迷したが、数年にわたってマンハッタンで確固たる地位を築いてきた」として「今回は、日本の底力が現れた格好だ」と話した。
 ニューヨーク市内の韓国料理レストランは今年、新たに2軒が一つ星を獲得し、これまでの二つ星レストラン2軒などを合わせて過去最高の11軒(15%)がミシュランに掲載された。新たに一つ星レストランとなった「Meju」は、クイーンズ区のロングアイランドシティにある。2011年に全世界の韓国料理レストランの中で初めてミシュランで星を獲得したニューヨークの「Danji」のシェフ、フニー・キム氏が昨年新たにオープンした高級レストランで、韓国伝統の発酵料理などを提供する。マンハッタンのダウンタウンにある「bom」は、ミシュラン掲載のレストラン「Oiji Mi」を運営するシェフ、ブライアン・キム氏が立ち上げた韓国式ステーキハウスだ。ミシュランガイドは「Meju」について「シェフのフニー・キム氏はこれまで10年にわたって韓国の伝統的な材料を中心にメニューを作っており、料理のディテールが印象的だ」と評価した。また「bom」については「優雅なサービスと丁寧に仕上げられた料理など、細かな部分までこだわっている」と評価した。ミシュランで三つ星を獲得した韓国料理レストランはまだない。’ とのことです。
   韓国料理レストランの健闘ぶりに驚きました。日本料理店 18軒に対して 11軒というのは 韓国料理店に行ったことがない私からすれば 大健闘です。ところで 韓国料理というのは正しい日本語でしょうか,朝鮮半島の料理は朝鮮料理では?

| | | コメント (0)

2023年11月20日 (月)

米国人は 何に,いくらチップを払うか?

Pew Research Center’,NOVEMBER 9, 2023付け
Services Americans do and don’t tip for – and how much
「米国人がチップを払うサービスと払わないサービス,そしてその金額」
のタイトル調査結果を 以下,拙訳・転載します。

*****************************
米国人の最大割合(49%)は,チップを払うかどうかを決めるのは状況次第だと答えている。この感情をさらに調査するために,我々は米国人に,日常生活でよくある 7つの具体的なシナリオでチップを残すかどうかを尋ねた。

001m_20231112140401 米国人は,我々が尋ねた他のどのシナリオよりも,着席形式のレストラン(sit-down restaurants)でチップを頻繁に払っていると報告している。着席式のレストラン,つまり店員が注文を取るレストランで食事をする米国成人の約92% は,このような状況では常に,または頻繁にチップを支払うと述べている。この中には,この状況では必ずチップを払うと答えた人が 81% 含まれている。

ヘアカットをする米国人のおよそ 10人中8 (78%) は,ヘアカットの際に常に,または頻繁にチップを支払うと述べている。食べ物を配達してもらう同様の割合の米国人 (76%) も,常に,または頻繁にチップを払っていると報告している。

バーで飲み物を買う米国の成人の 10人中7人は,その際に必ず,または頻繁にチップを置くと述べている。また,タクシーまたはライドシェア・サービスを利用する成人の約10人に6 (61%) は,常にまたは頻繁にチップを残す。

我々が尋ねた他の2つのシナリオでは,チップはあまり一般的ではない。コーヒー・ショップでコーヒーやその他の飲み物を買う米国人のうち,このような状況では常に,または頻繁にチップを払うと答えたのはわずか 4分の1 である。そして、ファスト・カジュアル・レストラン,つまり給仕のいないレストランで食事をする人のうち,常にまたは頻繁にチップを残す人はわずか 12% である。

各サービスを利用する人々のチップの習慣は,人口統計グループによって多少異なる:

ほとんどのシナリオでは,高所得の米国人は中所得以下の人々よりも常にまたは頻繁にチップを払う可能性が高い。例外: 低所得の回答者は,ファスト・カジュアル・レストランでチップを払ったと報告する可能性が最も高い。それでも,常にまたは頻繁にこれを行うと答えたのは 16% のみである。

少なくとも学士号を取得した米国人は,質問されたほぼすべてのシナリオで常に,または頻繁にチップを支払うと答える可能性が高い。しかし,大学の学位を持っている人も持っていない人も同様の割合で,コーヒー・ショップやファスト・カジュアル・レストランでチップをふつう払うと答えている。

How much do people tip for a sit-down meal?
着席での食事のチップを人はいくら払うか?

002m_20231112140401 米国人の大多数は,着席レストランで食事をするときに通常チップを払うと言っているため,私たちは彼らがどのくらいのチップを残すのかも知りたかった。そこで,回答者に,レストランに行って,平均的ではあるが並外れて(exceptional)はない料理とサービスを提供したという仮定の(hypothetical)シナリオを提示した。

この状況では,米国人の大多数 (57%) は,15% 以下のチップを支払うと回答している。さらに成人の 12%18% のチップを残すと回答し,4分の1 20% 以上のチップを支払うと回答している。

チップの金額は,収入,年齢,その他の要因によって異なる:

収入の多い米国人ほどチップを多く払う傾向がある。高所得層の成人は,中低所得層よりも,着席レストランでの平均的な食事に対して 18% あるいは 20% のチップを支払う可能性が高い。逆に,中所得以下の人は,この状況でチップを 15% 以下にする可能性が高い。

米国人の高齢者は若い成人よりもチップを 15% 以下にする可能性がわずかに高くなる。65歳以上の人のうち,61%15%以下のチップを残す。これに対し、30歳未満の成人では54だ。

(転載了)
**************************

先日 聞いた パックンの「現在の米国のチップは 2030%に上がっている」とは辻褄が合わないようです。彼が 行った店は 大都会の高級店?いずれにしても 米国に行く予定はないので ・・・ 。

| | | コメント (0)

コードレス掃除機が壊れてー

リタイアして10年,掃除(掃除機使用による)担当を任じられ,堅実に日々任務をこなしています。

掃除担当開始に当たって コード付きの掃除機は面倒なので Dyson のコードレス掃除機を購入しました。
その後,1台目の Dyson が壊れ,2台目の Dysonも壊れ,3台目は 「アイリスオオヤマ」にして これも ほぼ3年間の使用で壊れました。
Dyson も 「アイリスオオヤマ」も ほぼ同じ耐久度だったと言えます。

001_20231116160801 壊れた後,慌てて ネットショップで 「アイリスオオヤマ」の掃除機を注文しましたが,届くまで 保管しているコード付き掃除機を使いました。

結果,掃除に要する時間が 3倍くらいかかりました。
まず 本体の取り回しが面倒で時間がかかる,プラグを差し替えなければならない。
そして何よりも 「ほこりセンサー」が付いていて これが相当 敏感なため,赤ランプがなかなか消えないーほこりが無くなるまで辛抱強く 同じ場所を動かさなければなりませんでした。

注文品が届いて ほっとしています。

 

| | | コメント (0)

2023年11月19日 (日)

現在,米国人のチップへの考えは一定ではなく,“tipflation” も存在する。

Pew Research CenterNOVEMBER 9, 2023付け
Tipping Culture in America: Public Sees a Changed Landscape
「米国のチップ文化: 人々の目に見える風景の変化」
のタイトル調査結果を下記,拙訳・転載します。

****************************
米国の成人のほとんどは,最近はチップが期待される場所が増えているが,多くの成人にとってそのルールは明確ではないと言う

001_20231111164701

米国人の大多数は,以前よりも頻繁にサービス業従事者にチップを求められるようになったと述べている。米国成人の約10人に7人(72)は,現在は5年前よりも多くの場所でチップを渡すことが期待されていると答えており,この調査結果は逸話的な(anecdotal)報道と一致しており,「チップフレーション(tipflation)」とさえ呼ばれている(dubbed)。

002h_20231111164501 しかし,米国人はより頻繁にチップを求められるようになったと言うものの,いつ,どのようにチップを渡すかについて大きな自信を持っている人は比較的少数である。さまざまな種類のサービスに対してチップを支払うかどうか (34%),またはいくらにするか (33%) を知るのは非常にまたは極めて簡単であると回答したのはわずか約3分の1 である。

また,多くのサービス産業の給与構造やビジネスモデルに組み込まれているチップが消費者にとって選択なのか義務なのかについてもコンセンサスは得られていない。米国人の約10人に2人(21)は,それは選択のようなものだと答え,29はそれが義務のようなものだと答えている。最大の割合 (49%) は,状況次第であると述べており,単一のルールや期待が存在しないことを浮き彫りにしている(underscoring)。

我々は約12,000人の米国の成人を対象に,一般的だが時には混乱を招くチップの習慣についてどう感じているか,特定の状況で自分自身がチップを払うかどうかなどを調査した。主な調査結果には次のようなものがある:

一般の人々は,提案されたチップの金額に賛成するよりも反対する可能性が高い。たとえば,請求書やチェックアウト画面などで顧客にチップの金額を示唆するビジネスに反対する米国人 (40%) の方が賛成する人 (24%)より多い。他の 32% はこの慣行に賛成も反対もしていない。

米国人は自動サービス料金に広く反対している。成人の約10人に7(72%) は,グループの規模に関係なく,自動サービス料金や顧客の請求書にチップを含めるビジネスに反対していると回答しており,その中にはこの慣行に強く反対している半数も含まれている。このような請求を支持するのはわずか 10% だけである。

003m_20231111164601米国人のチップの行動は状況によって大きく異なる。着席レストランで食事をする成人の約10人に9 (92%) は,この状況では常に,またはしばしば チップを残すと回答している。他のサービスを利用している人の中でも,散髪するとき(78),食べ物を配達してもらうとき(76),バーで飲み物を買うとき(70),タクシーやライドシェア・サービスを利用するとき(61)にチップを払う人は少数派です。 コーヒーを買うとき (25%) やファストカジュアル レストランで食事するとき (12%)、常にまたは頻繁にチップを渡す米国人は過半数を少し上回る程度である。

米国人の大多数は,着席レストランでの平均的な食事のチップは 15% 以下だと述べている。10人中6人近く (57%) がそう答えており,そのうちの 2% はチップを残さないと答えている。20% 以上のチップを払うと答えた人はわずか 4分の1である。

ほとんどの人にとって,チップは何よりも(first and foremost)サービスに対するものである。成人の約 4分の3 (77%) は,チップを払うかどうか,またその金額を決める際には,受けたサービスの質が主要な要素であると述べている。我々が尋ねた他の要因はどれもこれに迫るものはなかった。

この調査は,米国人が広く受け入れているものの,長い間抵抗感を抱いてきたチップの習慣が,大きな構造的および技術的変化を迎えている時期に行われた。これらの変化には,チップを奨励するデジタル決済プラットフォームとデバイスの拡大や,義務的なサービス料の普及が含まれる。

この報告書のため,ピュー研究所は,同センターの全米を代表する「アメリカ・トレンド・パネル」を利用して,202387日から827日まで米国の成人11,945人を対象に調査を行った。

(転載了)
************************ 

| | | コメント (0)

ある日の夕食

001_20231108181301
「リンゴ」1個と「コーンスープ」の夕食です。
002_20231108190601
前夜は 「ワカメ・スープ」と。

映画「マシニスト」出演前の4ヶ月間,1日に「ツナ缶」1個,「リンゴ」1個 あとは「ブラック・コーヒー」と「水」のダイエットで 約30kgの減量(80kg → 50kg)を実行した クリスチャン・ベール ほどは無理なので,せめて ・・・ 。夕食を「リンゴ」1個+「スープ」にしました。

おそらく 250~300kcal に抑えられているでしょう。

1週間で 1kg強 減量しています。この調子でいけば ・・・ 。

| | | コメント (0)

2023年11月18日 (土)

大谷選手,Aリーグ MVP受賞し,エンゼルスから 祝福Mail

大谷翔平選手が 満場一致でリーグの MVPに選出された後の 11月17日 9:55,エンゼルスから次の祝いの Mail が到来しました。
文章部,Mail原文に 拙訳を添えて示します。

Mail-1_20231117173001

大谷翔平選手,2度目のアメリカン・リーグ最優秀選手タイトル獲得おめでとうございます!

RHP/DH Shohei Ohtani was named the 2023 American League Most Valuable Player in an announcement made by the Baseball Writers' Association of America (BBWAA). It marks the second A.L. MVP award for Ohtani, who joins Albert Pujols and Miguel Cabrera as the only foreign-born players to win multiple MVP Awards. Ohtani was also the 2016 Most Valuable Player in Nippon Professional Baseball's Pacific League.
全米野球記者協会(BBWAA)の発表で,右投手/指名打者の大谷翔平が2023年のアメリカン・リーグ最優秀選手に選ばれた。これは大谷にとって2度目のア・リーグMVP受賞となり,アルバート・プホルスとミゲル・カブレラに並び,複数のMVP賞を受賞した外国生まれ選手となる。 大谷は,日本プロ野球パシフィック・リーグの2016年の最優秀選手にも選ばれた。

Ohtani earned all 30 first place votes for a total of 420 points in the balloting process, 156 points ahead of second place finisher Corey Seager of the Texas Rangers (264 points). Ohtani, who also won the 2021 A.L. MVP Award in unanimous fashion, is the 20th unanimous BBWAA MVP Award winner and the first to do so multiple times. The Angels are the first team to have three unanimous MVP Awards (Mike Trout was a unanimous winner in 2014).
大谷は投票過程で1位票30票すべてを獲得し,合計420ポイントを獲得し,2位のコーリー・シーガー(264ポイント)を156ポイント上回った。2021年のア・リーグMVP賞も満場一致で受賞した大谷は,BBWAA MVP賞を満場一致による20度目の受賞者となり,満場一致で複数回受賞する初めての選手となった。エンゼルスは満場一致でMVP賞を3回受賞した初のチームとなった(マイク・トラウトは2014年に満場一致で受賞した)。

As a hitter, Ohtani led the American League in home runs (44), on-base percentage (.412), slugging percentage (.654), OPS (1.066), extra-base hits (78) and total bases (325) in 2023. He became the second player in Angels history to lead the league in home runs, joining Troy Glaus (led A.L. with 47 HR in 2000), and was the only player in the Majors with 5+ triples and 35+ home runs.
打者として,大谷は本塁打(44本),出塁率( .412),長打率( .654),OPSOn-base Plus Slugging:出塁率+長打率)(1.066),長打数(78),総塁打(325)でアメリカン・リーグ・トップとなった。 彼はエンゼルス史上,トロイ・グラウス(2000年に47HRでア・リーグ首位)に次いでリーグ本塁打王に輝いた2人目の選手となり,メジャーで5本以上 三塁打,35本以上 本塁打を記録した唯一の選手となった。

As a pitcher, he led the A.L. (min. 130 IP) with a .184 (85/463) opponent batting average and finished the year with a 10-5 record, a 3.14 ERA (132 IP - 46 ER) and 167 strikeouts across 23 starts. Ohtani allowed one-or-fewer earned runs in 13 of 23 starts, pitched his first career shutout on July 27 at Detroit and finished the year with an active streak of 20.2 consecutive innings pitched without allowing an earned run.
投手として,彼は 被打率 .184 (85/463) でア・リーグ (最低 130 IPInnings pitched,投球回) のトップに立ち,105敗,防御率 3.14 (IP 132 – EREarned Runs,自責点 46),奪三振 167 という成績でその年を終えた。大谷は先発23試合中13試合で 自責点1以下で,727日のデトロイト戦でキャリア初完封勝利を収め,20.2イニング連続自責点なしの連続投球という活躍で今年を終えた。

The 29-year-old captures the Angels seventh MVP award in franchise history, following Don Baylor (1979), Vladimir Guerrero (2004), Mike Trout (2014, 2016 & 2019), and Ohtani's first award in 2021. The Angels are the first team to win five MVP awards in a 10-year span since San Francisco won five straight with Jeff Kent (2000) and Barry Bonds (2001-04) and the first A.L. team since the Yankees won eight from 1954-63 with Yogi Berra (1954-55), Mickey Mantle (1956-57, '62), Roger Maris (1960-61), and Elston Howard (1963).
29歳の彼は,ドン・ベイラー(1979年),ウラディミール・ゲレーロ(2004年),マイク・トラウト(2014年,2016年,2019年)に続き,エンゼルス球団史上7人目のMVP賞を2021年に初受賞した。ジェフ・ケント(2000年)とバリー・ボンズ(200104年)のサンフランシスコ・ジャイアンツの5連覇以来,10年間でMVP賞を5回獲得した初のチームであり,ア・リーグのチームとしては,195463年にヨギ・ベラ(1954-55),ミッキー・マントル(1956-571962),ロジャー・マリス(1960-61),エルストン・ハワード(1963)で8回受賞したヤンキース以来初となる。

*******************************
因みに 全投票結果は 次表の通りです。

Results_20231117173001

| | | コメント (0)

クレジット・カード が はねられた。

ネット・ショップで クレジット・カードで支払い手続きをして「決定」で送ると はねられました。
クレジット・カードに不都合があるようです。

カード会社に連絡しようと思いましたが,しばらく様子をみようと待っていると,カード会社から電話がありました。

話しの内容は 次のとおりです。
・今,ネット・ショップ XXX で 購入手続きをしようとしたか?
・現在 私の No.を 使用停止している。
・理由ー過去,私が購入したネット・ショップから情報がもれているようで 最近,不正使用の被害が出た。
           (ショップ名は 言わず。)
・とりあえず 今日だけは 使えるようにするが 以後 使用停止して
   No. を変えた カードを送付する。

レストランなどの支払い時でなくて幸いでした。

カードが送られてきたら,クレジット・カードによる毎月に支払い先に 番号変更の手続きが必要です。
面倒なことです。

| | | コメント (0)

2023年11月17日 (金)

40年近く前の日本のファッション本を米国のサイトが-

米国のサイト‘IVY STYLE THE CLASSICS ARE FOR EVERYONE 1983年に講談社が発行した,くろす・としゆき著「アイビー・スーパー雑学事典」について書いていました。

下記,拙訳・転載します。
*********************
SEPTEMBER 23, 2019付け
Devil In The Details: Japanese Ivy Dictionary
「細部に潜む悪魔: 日本のアイビー事典」

001_20231102051101

***001

古典的なアメリカーナに関して,日本人は細心の注意を払って(meticulous)研究し,少なくともほとんどの場合,細部にこだわる(sticklers)。

「エスクァイア(Esquire)」のファッション・ディレクターであるニック・サリバン(Nick Sullivan)が,彼のスタイル・ライブラリーに加えた最新の本を貸してくれた。それは,くろす・としゆき (東京在住の男性によれば,ブランド VAN と関係があるとのこと) による 1983年の『アイビー図鑑(The Ivy Pictorial Dictionary)』である。

このイラスト入りのポケット・ブック(pocket tome)はいくつかの理由で興味深い。 まず、この事典は「アイビー」事典と呼ばれているが,ハーレー・ダビッドソン,ジャック・ダニエル,ユニオン・パシフィック鉄道など,古典的なものやアメリカのものなら何でもリストに含まれている。文字 “I” の項には,この本には「アイビー・リーグ・モデル」のスーツが掲載されており,何がスーツをアイビーたらしめているかが詳細に説明されており,3つボタンが模範的な(exemplary)アイビー・モデルであり,3つボタン中1つがけ(3/2) ではないと述べている。

友人がこの一節を翻訳して,次のように示してくれた:

++++++

我々が「アイビー」と呼んでいる服は,正確には「アイビー・リーグ・モデル」と呼ばれている。あちらでは「アイビー」というとアイビー・リーグの大学を思い浮かべるかもしれないん。 気をつけて。

自然な肩(natural shoulder),間隔の広い3つのボタン(上の2つのボタンのみ使用),袖とポケットの周りのステッチ,フック・ベントなど,いくつかの特徴がある。 スラックスはプリーツ無し(plain front)で,ベルト・ループとバック・ストラップが付いており,シルエットはストーブ・パイプ(stove-pipe)である。これらは必須の(the must-have)特性である。

ばかげた話だが,若い頃は,これらすべてのディテイルを覚えている自分をとても誇りに思っていた。

+++++++++++

明らかに日本人は,アイビー・スタイルに関しては厳格な完璧主義者で,ヴィンテージ・スタイルを丹念に(painstakingly)再現するが,一転して,「アイビー 東京」という曲のように,「アイビー」という用語を非常に大雑把に(loosely)使用する。この歌手(*管理者注:三田明)はフック・ベントや重ね縫いについて歌っていると思うかもしれないが,この曲は実際は女の子を追いかけることについて歌っている。

Men’s fashion wouldn’t exactly make a cool subject for a song,” said my friend. — CC
「メンズ・ファッションは,曲のクールな題材にはならない。」友人は言った。CC

002_20231102051201
003_20231102051201

(転載了)
*********************
米国人と日本人のファッションへの感覚に開きがあるようです。

| | | コメント (0)

灯油購入,18ℓ (配達)¥2,100。

今シーズン 初めて灯油を購入しました。

配達18ℓ: ¥2,100 でした。

プロパンガス/都市ガス/電気 のファトマグ」によれば 灯油(配達)18ℓ の価格推移(全国 & 広島県)は下図の通りで 最新価格(11月6日)は 全国平均価格:¥2,252,広島県:¥2,289 に対して 安く買えました。
回数券を買ったので,シーズン中に値上げがあっても 追加料金は 不要です。
因みに 昨シーズンは ¥2,030 でした。

Photo_20231116074101

| | | コメント (0)

2023年11月16日 (木)

2023年の ベスト・カー 14種

GQ UK’,Nov.1,2023付け
The GQ edit of the best new cars of 2023
GQ 編集による 2023 年のベスト新車」
を 下記,拙訳・転載します。
*********************
毎月,フェラーリやランド・ローバーからBMWやアストン・マーティンまで,あらゆるメーカーからリリースされた最高の新キラー・カーを紹介している。今月,トヨタは ‘FT-Se’ を発表し,BMWは ‘i5’ をレパートリーに追加し,マツダは新しい ‘Iconic SP’ を発表する

000_20231110182801

自動車業界にとって今は目まぐるしく変化する時代(fast-moving, transformative times)だが,心配する必要はない。GQ は定期的に最高の新車を提供するためにここにある。刺激的な新しい電気自動車の世界を進んでいるときも,ファッショナブルなクラシックに夢中になっているときも,最新のアストン・マーティン,ブガッティ,フェラーリ,ランボルギーニ,ポルシェをたくさん手に入れたいときでも,我々はすべてのエリア,つまり車にアクセスできる。それは,それを生み出す人々,そしてそれを支える文化である。これは,2023年のベスト新車の GQ 編集版である。

Toyota FT-Se

001-toyota-ftse

EVは ほとんど大きくて重い。‘FT-Se’ で予告されているように,次世代スポーツカーは小さく,低く,軽いと主張するトヨタの思い通りであれば,そうではない。このコンセプトは,工学的な現実によって裏付けられている:日本の大手企業は,製造プロセスの柔軟性を大幅に高める新しい「モジュール式」アーキテクチャを準備済みである。トヨタの新しいパフォーマンス・リチウム・イオン「角柱状(prismatic)」バッテリーは2026年に登場する予定で,フル充電での航続距離が約500マイルに延び,製造コストも安くなることが約束されている。
また,よりコンパクトであるため,重心が低くなり,‘FT-Se’ のような小型スポーツカーにも適している。 トヨタは,ドライバーとの対話性を高めるために,トランスミッションの本格的なマニュアル・モードの開発にも取り組んでおり,全輪駆動セット・アップにはドリフト・モードが搭載される予定である。

Nissan Hyper Force GT-R concept

002-nissan-hyper-force-gtr-concept

今年の東京モーター・ショー(‘Japan Mobility Show’ に改名)では,シティ・カーのコンセプトと持続可能な考え方が注目される中,大手企業は新たに電動化された高性能で信頼を守り続けた。日産が次期 ‘GT-Rのプレビューを行う ‘Hyper Force’ も同様である。その外向的な(extrovert)ボディ・デザインは,当然のことながらインターネットを炎上させた。‘HFコンセプトは,そのほとんどがカーボン・ファイバー製の装甲(armour)とガンダムの外観(Gundam look)の下に,固体電池を使用している。固体電池は,今日のリチウム・イオン電池の 2倍のエネルギー密度,より高速な充電,大幅な軽量化を実現する新技術で,1,341bhp に相当する。
ここには「プラズマ・アクチュエーター(plasma actuator)」と呼ばれるデバイスを含む,アクティブな部品(aero)もたくさんある。 日産のグローバル製品責任者であるイワン・エスピノーサ(Ivan Espinosa)によると,次期 ‘GT-Rには最大4つの電気モーターが搭載される可能性があるが,それはエンジニアが車の総重量を大幅に削減できた場合に限られるという。
そのワイルドなインテリアには,充電中のエンターテイメントのための拡張現実(augmented reality)と VR ヘッドセットが含まれている。ゲーム? もちろんグラン・ツーリスモも。その作成者である Polyphony は,コックピットの画面グラフィックもデザインした。

Porsche 911 Dakar/ポルシェ 911 ダカール

003-porsche-911-dakar

「ポルシェ 911」 は,誰もが認める世界最高のスポーツカーである。現在の ‘GT3 RS’ は,おそらく史上最高の ‘911’ である。主な理由は,これが公道走行用に文明化された,ハードコアで超ハイテク,エアロ駆動の(aero-driven)モンスターであるレーシング・カーだからだ。しかし,その栄誉(accolade)に対する挑戦者がやって来る。一見すると,‘Dakar’ は少したわいなく,昔のラリーの栄光を思い起こさせる,うわべだけのオフ・ロード・カーに見えるかもしれない。 しかし,その後はあなたが運転する。自動車業界は新しいニッチ市場を開拓するのが大好きで,‘911 Dakarはランボルギーニ・ステラート(the Lamborghini Sterrato)の「2023年,オフロードを走るスポーツカー・クラブ」に加わった。
「ランボ(Lambo)」と同様に,実際に見ると驚くほど素晴らしく,分厚い(chunky)「ピレリ・スコーピオン・タイヤ(Pirelli Scorpion tyres)を履いており,ステンレス鋼のアンダーボディ被覆(underbody cladding),カーボン・ファイバー・ボンネット (GT3からの流用),車高を ベースとなっている標準的な ‘911Carrera 4 GTS’ から 50mm 高くするサスペンション・セット・アップを備えている。同じ 「3.0 リッター・ツイン・ターボ・フラット 6」 エンジンを搭載し,最高出力 475 馬力を発生し,おなじみの素晴らしい 8速セミ・オート・ギアボックスを備えている。
ここに新たに追加されたのは,‘Dakarをさらに滑りやすくするラリー(Rallye)と呼ばれる,トラクション(traction:静止摩擦)とグリップを強化するオフ・ロード(Off-Road)と呼ばれるシャーシ・モード(chassis mode)である。 そう,高価である - オプションを除くと173,000ポンドなので,近いうちに20万ポンドに迫ることになるだろう - しかし,2,500台しか生産しないので,その価値は保持されるはずである。

BMW i5 M60

004-bmw-i5-m60

5’ シリーズは,1972年の登場以来,7世代にわたって 1000万台が販売された ‘BMWの中核車(heartland car)である。特に,この第8世代車が完全電気自動車になるための,出資金(stakes)はかなり(kinda)高い。‘i5’ のデザインは,角度によってはかなりノー・ブランド(generic)に見えるほど控えめだが,色と仕様の組み合わせが正しく,それを支える(underpins)素晴らしいテクノロジーと調和したモダニズムがある。インテリアはさらに優れている:14.9インチの曲面ガラス・ディスプレイは,見ても使用しても自動車業界で最高のタッチスクリーンである。また,‘5シリーズには,賢い照明付きインタラクション・バーとシームレスな通気口も備わっている。少なくとも来年新しいハイブリッド ‘M5’ が登場するまでは,デュアルモーター ‘M60 xDrive’ が最適である。
最大 205kW まで充電できる 81.2kWh のバッテリー・パックを使用しており,約30分で最大 80% まで高速充電できる (充電ポイントが機能し,バッテリーが適切に調整されていると仮定して)。‘M60のモーターは 約600bhp を発揮し,アダプティブ・ダンピングとアクティブ・アンチ・ロール・バーが移動中の驚くべき機敏性を保証する。
また,目の動きを利用して追い越しを引き起こすハンズ・オフの半自律機能(semi-autonomous functionality)を提供するものなど,運転支援システムも多数搭載されている。クールに聞こえるが,実際には面倒である(annoying)。 ただし,高価ではあるものの,‘i5’ の残りの部分は素晴らしい。‘M60’ の価格は96,840ポンド。

Ferrari 499P Modificata/ フェラーリ 499P モディフィカータ

005-ferrari-499p-modificata

世界耐久選手権(The World Endurance ChampionshipWEC)は純粋主義者のモーター・スポーツ・シリーズだが,Netflix が注目する気配はない。 どうでもいい(Whatevs)。 今年初め,40万人以上のファンがWECの至宝であるル・マンに詰めかけ,世界最大の自動車レースでフェラーリが1965年以来初の総合優勝を達成するのを見届けた。
最新世代の ‘LMh’ マシン (LMLe Mans,「h」はハイパーカーの略) は,おそらく 80年代初頭以来最も魅力的な(captivating)耐久レーサーであり,勝利を収めた ‘Ferrari 499Pは,疑似宇宙船(quasi-spaceship)の美学(aesthetic)を象徴している(typifies)。今では誰もが購入できるようになったが,小さいながらも重要な注意点(caveats)がいくつかある。
499P Modificata’ は,エンジニアリングと仕様の点でル・マン勝者に非常に近いが,「競争力がない(non-competitive)」ため,レースには出場できない。ハイブリッド・ツインターボV8エンジン(hybridised twin turbo V8 engine)を搭載しているが,その出力はWECの規則によって制限されている。‘Modificataはレース用に設計されていないため,こうした問題を回避しており,ドライバーはいつでも必要なときに電動フロント・アクスル(electrified front axle)を利用できるようになった (つまり,実質的に常に全輪駆動である)
ピレリ(Pirelli)は,ウォーム・アップが速く,数周高速走行しても崖から落ちない新しい特注(bespoke)タイヤを開発した。また,ステアリング・ホイールの後部には「プッシュ・トゥ・パス(push-to-pass)」ボタンがあり,モーターとバッテリーが必要なエネルギーを収集するまで860bhpをフルに発揮する(unleashes)。
価格は440万ポンド(付加価値税抜き)だが,「選ばれた」顧客,つまりすでにガレージに新旧フェラーリが詰め込まれており,鈴鹿やニュルブルクリンク(Nürburgring)などのサーキットをブロック予約できる顧客のみが利用できる。

Mazda Iconic SP

006-mazda-iconic-sp

Nissan Hyper Force’ よりも意見の対立が少なく,全体的に分かりやす ‘Iconic SPは,マツダによる新時代の ‘RX7である。概念的な狂気(conceptual craziness)の海の中で,‘SPのシンプルなシルエットはほとんど伝統的であり,日本の自動車メーカーがイタリアのトップ・デザイン・ハウスからの意見を取り入れていた時代を思い出させる(nods back)。
マツダが特異なこと(idiosyncratic)をしていないわけではない:オリジナルの 70年代 ‘RX7やその後継モデルと同様に,‘Iconic SP (従来のピストン・エンジンではなく) ツイン・ローター ロータリー・ エンジンを使用しているが,ここでは電気モーターに電力を供給するためにバッテリーを充電している。総出力
365bhpで,車の総重量はわずか1,450kgである。マツダによると,パワートレインの内燃機関(ICEinternal-combustion engine)部分は水素で作動し,カーボン・ニュートラルな運転が可能だという。 基本的に,彼らはこれを作る必要がある。できるだけ早く(ASAP)。

Rolls-Royce Droptail

007-rollsroyce-droptail

かつて,コーチビルディング(Coachbuilding,車体製造)はロールス・ロイスの USPunique selling position,セールス・ポイント)の 1つだったが,この恐るべき(formidable)高級ブランドにとって,この仕事は 21 世紀の儲かる(lucrative)副業(side hustle)となっている。
Droptailは,(ジェイ・ZJay-Z)とビヨンセの依頼で)2021年の ‘Boat Tail’ が中断したところから再開し、「車は芸術になり得るのか?」と問いかける。スチール,アルミニウム,カーボン・ファイバーを組み合わせた新しいシャシー(chassis)に支えられたロードスターのボディは,大きく傾斜したフロントガラスと細いサイド・ウィンドウを備えた,改造した(chopped)準ホット・ロッドの外観である。
そして,空力と美しさのバランスの点で完成するまでに 2年と 20回の繰り返し(iterations)を費やした先細の(tapered)リア・デッキをチェックしてください。内部を囲む黒いカエデ(sycamore)パネルは 1,603個の木材で構成され,そのうちの 53個はバラの花びら(petals)を散りばめるために赤く塗られている。一人の職人が9ヶ月をかけて,11時間も 黙々と作業しながら作り上げたそうである。ダッシュボードには特注のオーデマ・ピゲ(Audemars Piguet) クロノグラフも組み込まれている。‘Droptail’  4台製造される予定で,価格は2,500万ポンドと噂されている。アートである,ショービズ(showbiz)でもある。

Ford Mustang GTD

008-ford-mustang-gtd

自動車業界が電動化に向けて大きな方向転換(giant pivot)を続ける中,何か格好いい(bad-ass)ことが起こる余地はまだある。フォード CEO のジム・ファーリー(Jim Farley)は余暇には熟練したレーサーであり,‘GTD’ は明らかに個人的な情熱を注いだプロジェクトである。‘Mustangにブルー・カラーのスポーツカーの代表(rep for)ならば,この車はエキゾチックなモータースポーツ技術の渦(whirl)の中でそれを打ち砕く。‘Mustang GT3’ は来年のル・マンやその他の耐久レースに出場する予定だが,このカーボン・ファイバー・ボディの「ストリート」バージョンは,実際にはレース用の兄弟車(sibling)よりも強力だ。スーパーチャージャー付き 5.2リッター V8800bhp 以上を発生し,カーボン・ファイバー製ドライブシャフトとリアに取り付けられた 8速デュアル・クラッチ・トランスミッションを使用してそれを活かす。
トリック油圧サスペンションと巨大なアクティブ・リア・ウイングもあり,大きなエアロ数値を実現する。ギアボックスのパドルシフターは,F-22 ラプター戦闘機のビットをリサイクルした,3D プリントされたチタン製である。フォードはポルシェの比類のない ‘911 GT3 RS’ に傾いている(tilting at)ので,‘GTD30万ドルという価格に瞬き(blink)しないこと。それは良いことだ。

Pininfarina B95/ピニンファリーナB95

009-pininfarina-b95

屋根やフロントガラスがないため,1,900bhpを発揮する完全電動の ‘B95は,頭がクラクラし(head-spinning),首が痛くなるほどの(neck-pummelling)衝撃を与える。しかし,よく見ると,アウトモビリ・ピニンファリーナ(Automobili Pininfarina)によれば,一対のエアロ・スクリーンがあり,高速で流れる空気が乗員(occupants)の上に確実に送られるようにしているという。スクリーンは完全に調整可能で,ポリカーボネート製で,露出したアルミニウム製サポート上の所定の位置に立っている。彼らのデザインは,現代のスーパーバイクやビンテージの戦闘機からインスピレーションを得ている。
Battista hypercar’ をベースにした ‘B95’ は,それよりも意図的に(deliberately)より極端なマシンであり,潜在的な顧客が仕様に夢中になる(go nuts on)テンプレートも提供する。ここに示す車は,ヘッドレストに千鳥格子(Houndstooth)のトリムが施されている。‘B95 10台のみ生産され,ドアを通るには 375 万ポンドが必要である。

Lamborghini Lanzador/ランボールギーニ・ランザドール

010-lamborghini-lanzador

公式には,これはランボルギーニ初の純粋な電気自動車のコンセプトであり,初期のティーザーである。 それは2028年まで予定されており,その時点で ‘Lanzador’ は同社の4番目のモデルラインとなる。乗り心地の良い ‘ultra-GTは,完成品が細部の実行,他の何よりも最大のエンターテイメントとエンゲージメントを目指して設計された形状とスタンスのみが異なることが期待されている。ランボルギーニは強力なフォルクス・ワーゲン・グループの製品ライン(portfolio)の頂点に位置しているため,新しい電動ソフトおよびハードウェアはアウディやベントレーにも登場することになる。
しかし,ランザドールの特徴は特に ‘Lamboであり,1,350bhpを約束するデュアル電動モーター・セット・アップと,最大400マイルの航続距離を実現する新世代バッテリー技術を搭載する。
ランボルギーニの内燃機関は騒音が大きく,威圧的(in-yer-face)だ。同社の電気自動車は,同社の生来の(innate)演劇性(theatricality)を再流行させる必要があるが,それがどのように展開するかについての最初の指針がここにある。

Lotus Type 66

011-lotus-type-66

Monterey Car Week’ と ‘the Pebble Beach concoursには,まさにレトロな雰囲気が漂う。そして,ロータスは非常に印象的な ‘Eletre EV’ を発売したばかりだが,‘Type 66は同社の非常に声高な自動車レースの過去に強く傾いている(leans hard into)。
1969年に遡ると,伝説的なロータスのボス,コリン・チャップマン(Colin Chapman)は,彼のトップ・ エンジニアの 1人に,スリリングな無法地帯(lawless)の ‘American Can-Am raceシリーズ用の車を設計するよう命じた。しかし,ロータスは当時F1で絶好調だったため,このプロジェクトは不必要な気晴らし(distraction)とみなされた。
極低温(cryogenically)冷凍された ‘Type 66’ は,技術的には新しく,パワー・ステアリング,シーケンシャル・ギアボックス,ABS を備え,挑戦的で(defiantly)古風な(old-school830bhp プッシュロッド V8 を備え,白,金,赤のカラーリング(livery)は,ロータスのゴールド・リーフ・タバコのスポンサーシップと一致している。予定台数は10台のみで,価格は100万ポンドからとなっている。走行会(track day)で自慢する(bragging)権利は保証されている。

Zenvo Aurora/ゼンヴォ・オーロラ

012-zenvo-aurora

デンマークには主流の自動車産業はなく,デンマーク人は外向的なハイパーカー好きなことでは有名ではない。これらすべてにより,‘Zenvo’ は 10年以上にわたって高性能の野望を粘り強く(doggedly)追求し続けている,魅力的な外れ値(outlier)となっている。
新しい ‘Auroraが登場し,公道向けの ‘Turまたはサーキット向けの ‘Agil形式で利用可能である。 まったく新しいシャーシとスペシャリストのマーレ(Mahle)によって開発された 6.6 リッター クアッド・ターボ(quad-turboV12 エンジンが搭載されており,3の電動モーターの助けにより最大 1,850bhp を発揮する。
「‘Aurora’ プロジェクトは,両極端の均衡(equilibrium)と表現するのが最も適切である。」と,‘Zenvoのボス,イェンス・スベルダップ(Jens Sverdup)はスカンジナビアらしい控えめな表現で語る。クリスチャン・ブラント(Christian Brandt)は,デンマーク人のシンプルさへの愛をインスピレーションとして引用し,車のデザインに鋭い(astute)仕事をした。「シャーシ,エンジン,サスペンションをできる限り多く紹介したいと思った。」と彼は言う。

Maserati MCXtrema/マセラティ・MCエクストレーマ

013-maserati-mcxtrema

GQ はマセラティが好きで,元ナイキの最高マーケティング責任者であるダビデ・グラッソ(Davide GrassoCEO の方向性も気に入っている。デビッド・ベッカム推奨の ‘MC20’ スーパーカーは高価だが,非常に印象的だ。そして今,それが ‘Fiat 500のように見えるサーキット専用モデルを生み出した。3.0リッターの「ネットゥーノ(Nettuno)」 V6 には新しいターボ,新しい吸気と排気が搭載され 730bhpを生み出す。
ボディは完全に見直され,手動で調整可能な巨大なリア・ウイングなどの劇的な新しいエアロ機能が搭載されており,その大部分はカーボン・ファイバーで作られている。62台限定の ‘MCXtremaの価格は 936,000 ポンドで,その高額な(hefty)数字でも売り切れである。バカげた名前(silly name)だが。

Ferrari 412P

014-ferrari-412p

モントレー(Monterey)には最も経済的に猛烈な人々(heaviest financial hitters)が集まっており,このフェラーリは、今年最も熱狂的な(frenetic)オークション週間の 1つで 注目の的(star lot)だった。60年代のフェラーリ耐久レーシング・カーは,世界で最も裕福なコレクターの間で高く評価されており,この ‘412P 1967年に製造されたわずか 2台のうちの 1台である。
フェラーリで最も信頼できる輸入業者の1つであり,カリスマ的な大佐ロニー・ホア(Ronnie Hoare)によって運営されているマラネロ・コンセッショネア(Maranello Concessionaires)に新車が納入された ‘412 Pは,歴代の偉大なドライバーの何人かがステアリングを握り,ル・マン,スパ,ニュルブルクリンク でレースに出場した。9年間の修復(restoration)を経て,フェラーリの殿堂(pantheon)でトップ 5 の地位にあることを考えると,3,025 万ドルは いや,どう切り取っても大金だと主張する人もいるだろう。注意(NB: nota bene)これはオークションで販売されたフェラーリの中で 4番目に価値のあるものである。

(転載了)
*******************

| | | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その942)

「日本のドラマのリメイクなのに『独創的な韓国ホラー』だなんて」  2023/11/13 朝鮮日報・日本語版
   ‘今月8日に封切られた映画『ニューノーマル』(チョン・ボムシク監督)が過去に放映された日本のドラマの基本ストーリーをそのまま使っていながら,韓国の制作陣によるオリジナルであるかのようにPRし,物議を醸している。『ニューノーマル』は映画『1942奇談』(2007年),『コンジアム』(2018年)を手がけたチョン・ボムシク監督の最新作で,女優チェ・ジウや歌手チョン・ドンウォンらが出演している。オムニバス形式のエピソード6編のうち5編が日本のフジテレビの深夜ドラマ『トリハダ~夜ふかしのあなたにゾクッとする話を』やその続編のストーリー構成と事実上,同じだ。『トリハダ』とその続編は2007年3月から2009年10月まで計34話のエピソードが放映され,2012年と2014年には劇場版も公開された。ストーリー展開が奇抜で,「幽霊が出なくても恐ろしい作品」ということでホラーやサスペンスのファンの間でかなり知られているドラマだ。
    『ニューノーマル』はエピソード1『エム(M)』からして『トリハダ』にそっくりだ。一人暮らしの女性(チェ・ジウ)宅を火災報知器の点検員が訪れるというストーリーで,起承転結の展開と逆転劇が日本のドラマと全く同じだ。違うのは,ニュースに出てくる人物の身長が日本の俳優の身長160センチメートルからチェ・ジウの身長175センチメートルに変更されたことと,ロボット掃除機が妨害物として出てくる程度だ。男性アイドルグループBlock B のメンバーだった俳優ピョ・ジフンが隣家の女性をのぞき見するエピソード5「ピーピング・トム」は基本ストーリーはもちろん,一部のシーンはカメラアングル・小道具・セリフまで同じだ。デートアプリを通じて男女が出会うエピソード3「ドレスド・トゥー・キル」も同様のストーリー展開で,日本のドラマの赤いカバンだけが黄色いカバンに変わっている。最後のエピソードは,主人公が匿名の質問者に死体処理法を教えているさなかに死に至るというもので,基本ストーリーをそっくりそのままたどっている。
    問題なのは,同映画の公式資料や広報物,クレジットなどで,まるで韓国の制作陣が最近の韓国の世相を反映させて作った作品であるかのようにPRし,観客の誤認を招いている点だ。 約10年前の日本のドラマのテーマや問題意識がベースなのに,「新鮮かつ独創的なウェルメイド(構成のしっかりした)サスペンス」「ユニークなKホラー」と宣伝している。そして,「大韓民国の現実に基づく,リアルな登場人物たち」と強調している。ほとんどのストーリーは日本のものをそのまま使っているのにもかかわらず,「脚本・監督チョン・ボムシク」あるいは「Written and Directed byチョン・ボムシク」と表記されている。チョン・ボムシク監督は最近のメディアとのインタビューやプレスリリースなどで,「現在,私たちが暮らしている大韓民国の現実に基づいた現代人の寂しさと孤立を,スピード感のある展開で描いた」「類例のない混沌としたニューノーマル時代を通過しつつ,この時代を生きる一人であり,作家としての観点を盛り込んでみようと思った」と語っている。
    制作会社側は11日,本紙の問い合わせに「『ニューノーマル』が『トリハダ』の版権を買い付けて制作したものであることは事実だ」「映画上映後のクレジットに版権の部分について表記した」と回答した。本紙が確認した結果,全エンディングクレジットのうち中程の部分に「一部のアイデアは日本のテレビ『トリハダ』シリーズに基づいている」とひらがなとカタカナで表記されていた。しかし,ストーリー構成をそのまま使い,セリフやカメラアングルまで同じシーンが多く,「一部」と見るには無理があると指摘されている。それに,クレジットでは韓国の「脚本チーム」「アイデアチーム」の後ろに表記されており,観客に正確な情報を提供しているとは言い難い。仁荷大学法学専門大学院の洪承祺(ホン・スンギ)教授は「著作権法は親告罪であるため,日本の著作権者が表記方式に同意したとすれば,法的には問題にならないこともあり得る」「ただし,観客に知らせるマーケティングは倫理的な部分なので,別の問題だ」と語った。’ と書いています。
  韓国人が倫理的かどうかは別として,韓国語にも「倫理」と言う言葉は存在するようです。  

| | | コメント (0)

2023年11月15日 (水)

世界の米中への好感度比較と変化

Pew Research Center’,NOVEMBER 6, 2023付け
How views of the U.S., China and their leaders have changed over time
「米国と中国,およびその指導者に対する見方は時間の経過とともにどのように変化したか」

下記拙訳・転載します。
*******************************

001_20231108165501

2023年春に実施されたピュー研究所の調査によると,23ヶ国の国民は中国の習近平国家主席よりもジョー・バイデン米国大統領を肯定的に見る傾向にある。中央値の54 がバイデン氏が世界情勢に関して正しい行動をとっていると確信しているとのこと。習への見方が同じ意見なのは19だった。

0021_20231108165501
00215
0022_20231108165501

特に高所得国では,これらの見解の隔たりが非常に大きくなる可能性がある。例えばポーランドでは,習氏よりもバイデン氏を肯定的に評価する傾向が75ポイント高い。ドイツ,日本,スウェーデンではその差は少なくとも50ポイントある。中所得国では両指導者の見方がより似通っているが,これらのほとんどの国でも習氏よりもバイデン氏を信頼している人が多い。インドネシアとハンガリーは,リーダーがほぼ同じ点数を獲得している2つの注目すべき例外である。

米国と中国の指導者に対するこうした見解の相違は,特に前任者のドナルド・トランプ氏と比較して,高所得国における習氏に対する態度の悪化と,バイデン氏に対する信頼の高まりを反映している。実際,トランプ氏は大統領任期の大部分において,調査対象となった多くの国で習氏よりも低い評価を受けていた。

これは2007年のブッシュ政権末期にも起こった。当時のジョージ・W・ブッシュ大統領に対する限定的な信頼と,当時の中国の胡錦濤国家主席に対する比較的肯定的な評価により,ほとんどの地域でブッシュよりも胡錦濤に対する肯定的な評価が高まった。

Favorability of the U.S. and China
米国と中国の好感度

今年は,調査対象となったほとんどの国で,米国に対する全体的な見方が中国に対する見方よりもはるかに好意的だった。 米国について肯定的な評価をしている人は中央値の 59であるのに対し,中国については同様の評価をしている人の中央値は 28である。しかし,20年近くにわたる好感度調査では常にそうであったわけではなく,各国の見方は指導者の見方とともに変動してきた。

0031_20231108165601
00315
0032_20231108165601

2007年のブッシュ政権の終わりに向けて,米国に対する評価は低く,中国に対しては比較的肯定的な見方があったため,調査対象となった多くの国では,この2つの超大国に対する見方に約10ポイント以下のギャップしかなかった。 フランスやアルゼンチンなど一部の国では,人々は中国に対して米国よりもわずかに肯定的な見方さえ持っていた。

オバマ政権時代,調査対象となったほとんどの国で米国に対する見方は大幅に前向きになったが,中国に対する見方はほとんど変わらないか,より否定的なものになった。この変化は両国に対する見方の大きなギャップにつながり,2016年までに調査対象となったほとんどの地域の人々が中国よりも米国に対して好意的な見方を示していた。

トランプ大統領の就任により,事態は劇的に変化した。2017年の調査では,米国に対する好意的な見方はほとんどの場所で急落し,両国は再び多くの場所で比較的同等の目で見られていた。ある国では,人々は再び中国を若干好意的に見ていた。 しかし,2020年までに新型コロナウイルス感染症のパンデミックが拡大するにつれ,調査対象となったほとんどの地域で中国と米国の両国に対する好意的な評価は歴史的最低近くまで低下した。それでも,多くの国で米国は中国よりもわずかに肯定的な評価を受けているが,一般的にはどちらもかなり否定的に見られている。

バイデン大統領就任以来,調査対象国の多くで米国に対する見方が劇的に回復したが,中国に対する見方は依然最も否定的な国の一つであり,われわれの世論調査で見た中で最も大きなギャップがこれらの見方につながっている。

(転載了)
**********************
それでも 中国や習に好感を抱く人々が存在する,謎。

| | | コメント (0)

なぜ ,見えない場所に注意板。

毎朝,軽運動に行く呉市 寺本公園は 山裾の台地(人工?)部分にあり 南側は道路に接し,道路と同じレベルですが,北,東,西面は かなり急な傾斜地で何本かの小径(坂 or 階段)が下方に繋がっています。

この1ヶ所の階段を降りる途中に「動物にエサを与えないで!!」と書いた板が掲示されています。
ところが この階段を使う人はいません。降りても 下に柵が合って先にいけません。

003_20231111105501

なぜ 公園にいる誰でもが見える場所に掲示してない?

で,毎朝 二人の老婦人が 鳩にエサをやっています。
衆人環視の状況で それを 堂々と実施可能なのは 彼女たちに悪意がないからで むしろ 良いことをしていると思っているにちがいありません。
間違ったことをしているという意識はないようです。
ただ 少しの常識と 少しの想像力が欠けているだけなのでしょうが,腹が立つよ言うより哀れです。

おそらく 理解力もないでしょうから 理屈を添えた注意を与えることはしていません。

| | | コメント (0)

2023年11月14日 (火)

“Luggage” と “Baggage” の意味,そして 2つの単語の違いは?

Bag” は鞄です。では “Luggage” あるいは “Baggage” は?
辞書には「旅行かばん(類),手荷物 ◆不可算」とあります。
いずれも ‘uncountable’(不可算)で ‘a luggageや ‘baggagesはありません。

では 厳密な この二つの単語の意味と違いは?
DifferenceBetween.com’ の “Difference Between Luggage and Baggage” を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。
*******************
Luggage vs Baggage

luggage”と“baggage” の違いは,どちらも同じ意味で使用されるため,わずかである。 旅行者にとって非常に重要な 2つの単語は,“luggagebaggageである。同義語を次々と書いて間違えたのだろうか? ほとんどの人にとって,これらは同じ意味の言葉であり,“luggagebaggageを同じ意味であるかのように使用する。 しかし,そうだろうか?

調べてみよう。“luggage” baggageが存在する場合の違いを知るために,まずそれぞれの用語を個別に見ていこう。次に,違いに焦点を当てる。

What does Baggage mean?

Baggage” は,米国で他のどこよりもよく使われる言葉である。ただし,米国に限定されるものではなく,世界の他の地域でも使用されている。“baggage とは何かということを明確にするために辞書を引くと,自分が持ち歩く荷物(the pieces of luggage)すべてを指すことがわかる。
オックスフォード英語辞典によると,“baggageとは「旅行用に梱包された身の回り品が入ったスーツケースやバッグ」のことである。つまり,スーツケースとハンドバッグを含めて合計 5つを持ち運ぶ場合、それらを総称して “the baggage” と呼ぶ。 例を見てみよう。

Did you count your baggage pieces before leaving home?
家を出る前に荷物の数を数えたか?

ここで,“baggageという言葉は,旅行中に持ち物を梱包するために使用するすべての容器(containers)を指す。これは,スーツケース,バッグなどである。“Baggage” は,包み(bundle)またはパック(pack)を意味する古いフランス語に由来している。したがって,“baggageという言葉は,持ち運ぶためのスーツケースまたはバッグを指すことがわかる。 語源(etymology)について言えば,“baggageという言葉はフランス語に近いものがある。フランス語で “luggage” と同じ意味の “bagage” という言葉がある。

baggageという言葉には別の用途もある。過去の人間関係や出来事の結果として,一部の人が抱えている感情的な問題を指すのに使われる。

I don’t want you to handle my emotional baggage.
私の感情的な負担をあなたに扱ってほしくないのだ。

ここでの “baggage” という言葉は,重荷(burden)とみなされる過去の何らかの経験を意味するために使用される。したがって,この意味での “baggageには常に否定的な意味が伴う。

What does Luggage mean?

人と一緒に旅行するときに運ぶすべてのものを指す言葉は “luggage” である。 “luggage” と “baggage”という 2つの単語は非常に似ているため,同じような意味を持つと考えるのは自然なことである。“luggage” とは,旅行中に持ち歩く持ち物を入れたケースやバッグのことである。
この 2つの単語の意味に関しては,定義が少しも役に立たないため,私たちは当惑してしまう。おそらく,使用法に注目することになるだろう。“luggage という言葉が使用される例を見てみよう。

When on a railway platform, always keep an eye on your luggage.
鉄道のホームでは常に “luggage”(荷物)から目を離さないようにしよう。

ここでも,“luggageという言葉を使用することで、旅行中に私物を運ぶために使用するさまざまなバッグを指す。

luggageという言葉がどのようにして生まれたのかを見てみよう。“luggage のルーツは ‘lug’ である。 「持ち歩く(To lug)」とは,持ち運びが難しいかさばるものを運ぶことである。したがって,繰り返しになるが,“luggage とは 持ち運ぶことを目的としたスーツケースまたはバッグを指すことがわかる。

What is the difference between Luggage and Baggage?

  • Luggageとは,旅行中に持ち物を運ぶバッグや容器を指す。
  • Baggage” も,旅行中に持ち歩くスーツケースを指す。
  • どちらの単語も世界のあらゆる地域で共通である。
  • luggageのルーツは ‘lug’ である。 ‘Lug’ とは,持ち運びが難しいかさばるものを運ぶことである。Baggageは,包みまたはパックを意味する古いフランス語に由来する。したがって,“luggagebaggageの両方が,持ち運ぶことを目的としたスーツケースまたはバッグを指していることがわかる。
  • Baggageとは,過去から抱えた感情的な問題も指す。“Luggage” はそのようには使用しない。

ただし,1つ確かなことは,これら 2つの単語を同じ意味で使用することに何も問題はなく,確かに,“Luggage” と “Baggage” は両方の単語がアメリカだけでなく英国でも使用されているということである。

(転載了)
***************
何となく 分かった気になりました。
神経質になる必要はなさそうです。

| | | コメント (0)

朝の気温が 10℃を切ったので Melton の G9 Jacket

朝の運動時間 6時~7時の気温が 9℃,体感 7℃の予報だったので “BARACUTA G9 Jacket” の通常タイプを “Melton Wool” に変更しました。
薄い ‘Insulation’ が裏地との間に入っているので シャツの上に これ一枚で充分です。

006_20231113112401

5℃を下回ると この下に 「ウルトラライト・ダウン・ベスト」を着ます。

【蛇足】
G9 Jacket は よくできたデザインですが,一つだけ私にとって(?)問題があります。
それは 内ポケットで,財布を入れるのに十分な大きさがあって使いたいのですが,一度も使ったことがありません。
理由は ボタンが留め難く 外し難いからです。
ボタンが裏地に直付けされていて,ポケットにボタン穴があるシンプルな構造ですが,私には簡単に留めることができません。

004_20231113112401ポケットにボタンが付き,裏地にボタン穴があいたフラップが付くーというのが 普通の構造でしょうが ・・・ 。

| | | コメント (0)

2023年11月13日 (月)

かつての日本の名車 12台

art design Asia’ のサイトに
12 incredible cars that define Japanese car design
「日本の自動車デザインを定義する12台の素晴らしい車」
のタイトル記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
************************

000_20231027105501

1902年のささやかな始まりから,日本の自動車デザインは自動車デザインの可能性の限界を押し広げてきた。クラシックなクーペから風変わりな三輪車まで,長年にわたる人気のデザインをいくつか紹介しよう。

Overview/概説

大手自動車メーカー10社のうち6社が日本企業であり,日本は世界第3位の自動車生産国である。なぜこれほど成功しているのだろうか? 長年にわたって,日本はよく作られた(well built),信頼性の高いハイテク車両を生産するという評判を得てきた。120年にわたる自動車の歴史の中で,日本はロボット製造プラントからハイブリッド・エンジンに至るまで,新技術開発の最前線に立ってきた。

ただし,ここではテクノロジーを脇に置き,日本の自動車デザインの美学(aesthetics)に焦点を当てる。見た目,構造,デザインが記憶に残る車である。

****************
The Cars

Toyota 2000GT

リストのトップは,美しい(stunning)「トヨタ 2000GT」 である。河野二郎と 野崎喩によってデザインされたこの車はまさに(nothing short of)象徴的だ。

トヨタ 2000GT」の価値は?

幸運にも販売またはオークションで見つけられたら,高額な値段が付くことが予想される。そのうちの 1台は最近,最低価格が 50万ポンド以上に設定されてオークションに出品された。生産台数が限られているため,この車は希少で人気がある。

トヨタ 2000GT」は何台 製造されたか?

工場は 1967年から 1970年までの3年間の生産期間でわずか 351台の車を生産した。これら 351台のうち,輸出市場向けに左ハンドルで生産されたのはほんのわずかだった。

トヨタ 2000GT」の速度は?

トヨタ 2000GT」の最高速度は時速 137マイルで,0 – 60mph 8.4秒で到達する。

トヨタ 2000GT」 と ジェームズ・ボンド

2000GT は,主に日本で撮影された 1967年のジェームズ・ボンド映画「007は二度死ぬ(You Only Live Twice)」に登場した。この映画のために,2台の 限定(one-off)トップレス・モデルが特別に作られ,ダニエル・クレイグはこのトヨタが史上最も好きなボンド・カーだと考えている。

001_20231027105601

*******************
Prince R380/プリンス R380

1964年の第2回日本グランプリで 「ポルシェ904」に敗れたプリンス自動車は,日本初の本格的なレース・カーの製造に着手した。

ヘッド・エンジニアの桜井真一郎が率いるプリンス・チームは,従来のオープン型ブラバム・シャシー(Brabham chassis)に搭載するカスタム・ボディの設計を開始した。 低くて空気力学的に優れたアルミニウム・ボディの R380 は,これまで日本で生産されていた如何なる車とも異なった。

Racing Prince R380

1965年のグランプリが中止になったため,プリンスはデビュー・レースを待たなければならなかった。 1966年の第3回日本グランプリ。プリンスは数台のマシンを出場させ,砂子義一が1位、大石秀夫が2位となりポルシェを破った。

1966年のプリンス自動車と日産自動車の合併後,R380は 日産R380-IIに改良された。日産はさらに車の開発を続け,最終的に Nissan R382 を設計した。

0021_20231027105601

0022_20231027105601

********************
Mazda Cosmo/マツダ・コスモ

小林平次と 山本健一が設計し,マツダはシリーズ1343台とシリーズ2833台のみ生産した。マツダがコスモという名前を使用したのは,宇宙と宇宙開発競争に対する国際的な関心からである。

これは,製造された最初のロータリー・エンジン車の 1つだった。

「マツダ・コスモL10A 又は L10B」はいくらするか?

状態の良い車には 250,000ドルから 350,000ドルの値段が予想される。これらの車は日本国外で見つけるのが非常に難しく,販売当時は日本人にとってさえ高価だった。

マツダ・コスモは米国で販売されたか?

この車は日本でのみ販売された。 ジェイ・レノ(Jay Leno)が説明するように,新しいエンジン技術の使用,珍しいスタイル,そして戦後から比較的時間が経っていなかったために,この車を米国で販売するのは非常に困難だった。

0031_20231027105601
0032_20231027105601

********************
Fuji Cabin/フジ・キャビン

1955年の東京モーター・ショーで紹介された「フジ・キャビン」は,富士自動車によって製造された小型の3輪自動車である。
この車には前輪が2つ,後輪が1つあり,モノコックはグラスファイバーで作られていた。 「フジ・キャビン」は2つの座席と 1つの前面ヘッドライトを備えていた。

1957年から 1958年の 1年間にわずか 85台が製造された。車の最高速度は時速37マイルだった。

「フジ・キャビン」は いくらで売られるか?

状態の良い車には15万ドルが予想される。

0041_20231027105601
0042_20231027105601

********************
Datsun (Fairlady) 1500-2000 Roadster/ダットサン(フェアレディ)1500-2000 ロードスター

ダットサンの2人乗りロードスターは,1962年に「フェアレディ1500 SP310」として日本で発売された。 ロードスターは,1965年に 「1600 (SP311)」,1967年に「145PS 2000 (SR311)」 に発展し,性能が向上した。ダットサンは本格的なスポーツカーの生産を開始し,国際的に,特に米国で非常に人気のあるものになった。

ダットサンのロードスターは,日本が真剣に取り組んだ最初のスポーツカーであり,それはモーター・スポーツでの成功のおかげである部分もある。
ダットサンは MGB よりも安価で,同等のパフォーマンスをはるかに優れた価格で提供した。ラジオ,ヒーター,シート・ベルトなどが標準装備されていたが,ヨーロッパの自動車メーカーはこれらをオプションとして追加料金を請求していた。購入者は車の価値と信頼性を認識し,売上は急速に伸びた。

ダットサン(フェアレディ)1500- 2000」 はいくらで売られるか?

良好な状態の車には 25,000 ドルから 35,000ドル以上の支払いが予想される。より安くて状態が悪いものを見つけることは可能だが,十分なレストア(restoration)が必要な車でも 10,000ドルもの価格がかかる場合がある。

005_20231027105601

********************
1998 Nissan R390

トニー・サウスゲート(Tony Southgate),イアン・カラム(Ian Callum) および Nismoのの萩原豊によって設計されたこの 90年代後半の車は,驚異的な 550 馬力、0-60 mph加速 3.9 秒,最高速度 200 マイル以上を誇る。

この日本車は,おそらく世間で言われている以上に評価されるべきだろう。実際,「日産 R390」 は依然として工場生産された日本車の中で最速である。 厚木工場で製造されたこの車はレース,特に GTルールに基づくル・マン 24時間レース用であったため,この車の公道バージョンも製造する必要があった。

R390」は 10台のみ製造された。そのうち 8台はトラック用,2台は道路用に作られているので,一度でも目にすることができれば幸運である。

006_20231027105601

**********************
1978 Dome Zero/ 1978 童夢-

童夢-零」 のデザインと歴史

デザイナーの林みのるは,卓越したスタイルを備えたロード・ゴーイング・スポーツカーの生産を目指して 1975年に童夢を設立した。3年後,「童夢-零」は 1978年のジュネーブ・オート・ショーで世界に公開された。P2 を含むいくつかの異なるバージョンやデザインにもかかわらず,「童夢-零」は当局から量産化の承認を得ることができなかった。 この車が市場に出されていれば,3万ドルから6万ドルの間で販売されただろうと考えられている。

童夢-零」はレースに出たことがあるか?

当局に対する不満があり,この自動車メーカーはモーター・スポーツに目を向け,「Zero RL が開発された。 この新しい車は,1979年に英国のシルバーストンで初めてレースに出場した。予選3位だったこの車は最終的に12位でフィニッシュした。 1979年のル・マン24時間レースには 2台の 「Zero RL が出場したが,2台とも完走できなかった。これらの車は1980年と1982年に若干の改良を加えて再びレースに出場したが,やはり完走することはできなかった。 これで 「童夢-零」は事実上 終わった。

童夢-零」は,もう レースや運転はされてないかもしれないが,E ドライバーの手に生き続け,人気のドライビング・ゲーム,グラン・ツーリスモのいくつかのバージョンでフィーチャーされ,ファンのお気に入りであり続けている。

007_20231027105701

**********************
1970s Toyota Celica Liftback and Export models/1970年代 トヨタ・セリカ リフトバック,および 輸出モデル

1970年の東京モーター・ショーで発表された「セリカ」は,1964年製 米国のフォード・マスタングに対するトヨタの反応だった。
スタイリングはいくつかの変更を経たが,1978年に第2世代のセリカが登場し,よりハードなラインと 80年代の雰囲気を感じさせるデザインになるまで一貫していた。

The Liftback

トヨタ・リフトバックは,明らかなスタイリングの類似性から,マスタング・セリカまたは日本のマスタングと呼ばれていた。
初期のモデルはマスタングの初期バージョンに基づいていたのに対し,これらの車はマッスル・カーの 1968年フォード・マスタングからファストバックの外観を取り入れている。

Export Versions (輸出バージョン)

1973年から70年代の終わりまで,トヨタはさまざまな国際市場向けにいくつかのバリエーションを開発した。 マッスル・カーのスタイルはそのままだが,バンパー,バッジ,グリルが微妙に変更された。 この車は,そのスタイリングだけでなく,高品質の車を製造するというトヨタの評判のおかげで大成功を収めた。

ヴィンテッジ 「トヨタ・セリカ」はいくらするか?

状態の良い 70年代のリフトバックまたは輸出モデルには 25,000ドル以上の価格が予想される。

0081
0082

********************
Honda S600 and S800

The S600

S800」の前身である「S600」は,その非の打ちどころのない(impeccable)スタイルで有名である。 1964年に初めて発売されたこの美しい小さな日本車は,クーペまたはロードスターとして提供された最初の車だった。
S600」は当初,右ハンドル車のみとして提供されまたが,すぐに輸出市場にアピールするために左ハンドルと右ハンドルの両方が利用できるようになった。

標準モデルの「S600」とは別に,ホンダは「SM600」と呼ばれる特別バージョンも導入した。これは特別なボディカラー,ラジオとスピーカー,ヒーター,シガー・ライター,「SM600」でのみ利用可能なバッジ(badge)を備えている。

需要の最盛期には,ホンダは年間8000台以上の車を製造していた。 これは,新しく改良された「S800」 を導入したことで減少した。

2021年に「ホンダ S600」は いくらか?

いつものように,価格は大幅に異なり,市場で変動する可能性がある。 私たちは,1965年式の 「S600」 クーペを新品の状態で約25,000ポンドで見つけた。この記事の執筆時点では 「SM600」は見つからなかった。

0091

The S800

私たちのリストに最初に載ったホンダは,1959年に設立された。スポーティな 「S800」は 1965年の東京モーター・ショーでデビューし,非常に人気のあった 「S600」に代わって登場した。前モデル車と同様に,「S800」はクーペまたはロードスターとしても利用可能だった。何がこの車をそれほど特別にしたのだろうか? そう,スタイルがいくつか変更され,パフォーマンスが向上した。この車は,非常に人気のあるオースティン・ヒーレー・スプライト(Austin Healey Sprite)やトライアンフ・スピットファイア(Triumph Spitfire)と同等に作られた。

ホンダは1968年に新しいバージョンのホンダ「S800m」を米国市場に投入することを目指していたが,排ガス規制の変更によりこれは失敗に終わり,米国市場がないためホンダは「S800」から手を引いた(pulled the plug)。

ロードスターとクーペの違いは何か?

ロードスターは通常,オープン・ルーフを備えたスポーツカーである。 オープン 2シーターまたは 2シーター・ツアラーと呼ばれることもある。

クーペ(coupe 又は coupé)は,傾斜または切り取られた後部のルーフラインと 2ドアだけを備えた乗用車またはスポーツ・カーである。クーペ(coupé)とはフランス語で「切る(cut)」という意味で,2人乗りの馬車を表すために使用された。

2021年に 「ホンダ S800」はいくらするか?

英国で今年販売されている状態の良い車が,車と売り手によって 17,000ポンドから 45,000ポンドで販売されていることがわかった。

0092

*********************
Nissan Silvia CSP311/日産シルビア CSP311

これも1964年の東京モーター・ショーでデビューしたクルマ。当時は「ダットサン・クーペ 1500」として知られていたが,「ダットサン」ブランドを所有する日産が名前を変更することを決定したため,1965年までに「日産シルビア CSP311」として知られるようになった。

この車は,以前BMWの車をデザインしたドイツの工業デザイナー,アルブレヒト・ゲルツ(Albrecht Goertz)の指導を受けて,日産の社内デザイナーである木村一男と吉田文雄によってデザインされた。

ほとんどが半手作り(semi handmade)であったため,製造された車はほとんどなく,1968年に生産が終了するまでに製造された車は 600台未満だった。この車は最初のスポーツ・クーペの 1台として認識され,日本では高速道路のパトカーとして使用された。

日産シルビア CSP311」を買うことは可能か?

生産量が限られているため,見つかることは非常にまれである。輸出されたのはほんのわずかで,ほとんどが日本に残っている。

もし売りに出されたら,10万ポンド以上の値段が付くことが予想される。

010_20231027105701

*************************
Nissan Skyline GT-R 1973/日産スカイライン GT-R 1973

60年代から 70年代の日本車は,特に米国車や米国のマッスル・カーから多くのデザインのヒントを得た。「日産スカイライン GT-R 1973」 も例外ではない。

日産の4代目スカイラインで,「ケンとメリーのスカイライン」の広告コピーで人気を博した。日産は国民に人気の高い車だったが,オイル・ショックや排ガス規制の強化により,生産台数は200台未満にとどまった。

車自体はクーペとして1年間のみ提供された。美しい希少なクラシックである。

日産スカイライン GT-R 1973」オークションは

生産台数が非常に少ないため,オークションで見かけることはほとんどない。オリジナルに近い状態で43,460km走行した最後の1台は,日本では35万ポンド以上の値がついた。

011_20231027105701

********************
Nissan 240Z-G Fairlady/日産 240Z-G フェアレディ

最後になるが,間違いなく重要なのは,美しい「日産 240Z G フェアレディ」である。これまでに作られた最も美しい車の1台である。

ダットサン 240ZG」としても知られるこの車は,197110月下旬に日本で発売され,グループ 4 レース用に 240Z を公認されるために作られた。
日産は生産を簡素化するために,車の色をわずか 3色で提供した。 グランプリ・レッド,グランプリ・ホワイト,グランプリ・マルーン。

接尾辞の「G」は「Grande」を表し,これが望んでいたグランド・ツーリング・カーへの敬意を表している。

「スポーツ・カー・インターナショナル」はこの車を非常に気に入ったため,1970年代の最高のスポーツ・カーのリストで 2位に選んだ。

日産 240Z-G フェアレディ」は売られるか?

この車はオークションやオンラインで見つけることができる。価格は利用可能な車の状態と同様に大きく異なる。

012_20231027105701

*****************
上記の選択は表面をなぞっただけである。日本は80年代から90年代,そしてそれ以降も多くの素晴らしい車を作っている。

(転載了)
**********************
これらの車の中で 生産台数が少なかった「日産シルビア」を大学生だった1970年頃,福岡の繁華街で見かけた時,興奮した記憶があります。後にも先にも 「シルビア」の実物を見たのはこの時だけでした。

| | | コメント (0)

バス停付近での不都合な立ち方,あるいは 並び方。

002_20231108172301
ある日の呉駅前 バス停,9番乗り場の風景です。時刻は16時前後。
番目に乗り口位置前端から 2mほど離れてラインから左側に外れて 十代と思われる男性(生徒?)が立っています。厳密にはバスを待っているのかどうか分かりませんが,多分待っているのでしょう。付近に立っているだけ,という解釈もできます。
番目の初老の男性はラインから右側に離れて立っています。
*ここまでの状態であれば,彼らをバスを待って列を作っているとは見做さず,迷うことなく 私はラインの一番前に立ちます。
   何か言われれば「あっ,並んでいたんですか?」と返すし,何か 思われるかも知れませんが このような類の人間の思惑は気にしません。
   関東勤務の際,京葉線の駅で 同様のケースがありました。
   この時 ①は若い女性,②は老齢男 でした。私が ⓪に立つとー
   ②の男性が ①の女性に対して
   「並んでいるのに,ねえ」と言う声が聞こえ
   私に聞こえるように言ったのは明らかなので,無視するのは 失礼だと,
   「並んでいたんですか? 分りませんでした。
     どうぞ,替わりましょう。」と言うと
   ①の女性 「いえ,いいです。」と言って遠慮し,そのままになったことがあります。
番目の中年の女性が やはりラインから外れ,番目の男から 2m以上離れて立っています。
番目には 30代と思われる女性が ほぼ番目の女性の後ろ 1mに立っています。
さて,ここで問題です。
私は 番目の男になったでしょうか,それとも 番の男になったでしょうか?
【追加】電車のホームでの並び方に関して まずいのは 乗降口位置の真ん中に 一列に並ぶこと。
ホームには 乗降口位左右に二列に並ぶように指示しており,乗る時 効率的です。
これを 1番目に真ん中に立たれると 2番目がその後ろに立ち 後から来る人間もその後に付いて長い一列となります。
1番目が真ん中に立っていても 2番目の人間は その左右,どちらかに立てばいいでしょう。
私は 2,3人の一列ならば その左右 どちらかに もう一列つくります。
6,7人の一列ならば ・・・ 。

| | | コメント (0)

2023年11月12日 (日)

マット・デイモンの痩せた姿と肥った姿

俳優は演じる役に合わせて体型を変えることがあります。
特に米国の俳優においては顕著です。

boredpanda.com’ のサイト,JAN 11, 2018付けに
43 Actors Who Underwent Dramatic Transformations For A Role
「役柄のために劇的な変身を遂げた俳優43人」
と題する記事がありました。

この中から マット・デイモン/マシュー・ペイジ・デイモン(Matthew Paige Damon, 1970~ )の2ケース(痩せた時と肥った時)を紹介します。

下記,拙訳・転載します。
********************
#39 Matt Damon, Courage Under Fire
#39 マット・デイモン,戦火の勇気

002_20231106140901

マサチューセッツ州生まれのマット・デイモンは,1996年の映画『戦火の勇気(Courage Under Fire)』の役のために極端な身体的変化を遂げた。デイモンは,戦争ドラマで軍の衛生兵を演じるために短期間で60ポンド(約27kg)減量する必要があったが,レディット(Reddit)の ‘Ask Me Anything’ で,どうやってそんなに早く体重を減らしたのかを正確に明かした - 信じてほしいが,楽しくは聞こえない。

AMAによると,普段は190ポンド(86kg)ほどの体重があるデイモンは、映画撮影のために約139ポンド(63kg)まで体重を減らしたという。 「1日約13マイル(21km)走らなければならなかったが,それはそれほど難しいことではなかった。大変だったのは食事だった」と彼は明かした。「私が食べたのは鶏の胸肉だけだった。シェフか何かがいたわけではない。自分で考えて,やらなければならないと思ったことをやっただけだ。ただ思いついただけだが,それは信じられないほど挑戦的だった。」
しかし,それは困難ではあったかもしれないが,間違いなく効果的だった。

#41 Matt Damon, The Informant!
#41 マット・デイモン,インフォーマント!

001_20231106140901

デイモンは,スティーヴン・ソダーバーグ監督の映画「インフォーマント!」(2009)の準備のために体重が25ポンド(11.4kg)から30ポンド(13.6kg)増加したと推定している。「必ずしも太る必要があるわけではなかった。」と彼は言った。「それは,私は締まりのない(doughy)身体をしていなければならないということだった。」

役作りのために体重増加が必要だったにもかかわらず,デイモンの友人たちは彼を容赦なく(mercilessly)嘲笑するのを(mocking)止めなかった。「いくつかのことは自明のことであり,からかう必要さえない」と親友のベン・アフレックは語った。 「つまり,その男は飛行機の座席を2つ買うということだ!」

では,彼はどのようにしてこれほど体重を増やすことができたのだろうか? 「私はワーク・アウトをやめて,基本的には好きなものを何でも食べただけだ。」と彼は言った。「たくさんの『イン・アンド・アウト(In-N-Out)』,たくさんのハンバーガー,たくさんのビール,基本的には素晴らしい時間を過ごした ・・・ 20代なら,そのようなことができる。30代だと,まったく違う事態(ballgame)になるよ。」

(転載了)
*****************
「戦火の勇気」で,マット・デイモンは 湾岸戦争で,メグ・ライアン扮するカレン・ウォールデン大尉の部下として 医療へりに搭乗し,イラク軍に撃ち落とされ,九死に一生を得て帰国した衛生兵 イラリオを演じます。
ウォールデン大尉を見捨て,更に 大尉の名誉毀損に手を貸した負い目からか,帰国後,ヘロインに手を出して 不名誉除隊した後のイラリオは別人のように見えます。

マット・デイモンは この役を演じるため 100日間での減量をchicken, egg whites, steamed broccoli and plain baked potatoes’ によるダイエットで行なったと言われています。これが原因で身体を壊して その後 1年半,薬を飲んで治療したそうです。

尚,上の写真の “before” は 『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(Good Will Hunting1997)の写真のようで 「戦火の勇気」における減量前は 下の写真です。この撮影後 ダイエットを実施したのでしょうか。

003_20231106140901

In-N-Out”(イン・アンド・アウト・バーガー)は,米国の南西部や中部で展開しているファストフードのチェーンストアで,20164月現在カリフォルニア州,ネヴァダ州,アリゾナ州,ユタ州,テキサス州に310店舗ほどを展開している ―そうです。

このサイトに挙がった43ケースの中で 最も衝撃的な変貌のケースを追加します。

****************
#2 Christian Bale, The Machinist
#2 クリスチャン・ベール,マニシスト

004_20231106140901

『ザ・マシニスト』(2004)では,クリスチャン・ベールが重度の不眠症を抱える機械工トレバー・レズニックの役を演じている。睡眠不足は体重減少につながり,レズニクは極度に痩せてしまう。役柄に合わせるために,ベールは大幅に痩せて見える必要があり,極端に体重を減らす必要があった。彼の体重は173ポンド(78.5kg)から110ポンド(49.9kg)になりました。 この63ポンド(28.6kg)の体重を減らすために,彼は過酷なダイエットを行った。ほぼ4ヶ月間,1日にマグロ缶1缶とリンゴ1個だけを食べた。

この食事は非常に低カロリーであり,1日あたり約260 kcalしか確保できない。ツナ水煮缶 1 (6.5 オンス) 194 kcal,中くらいの大きさのリンゴ 1 (150 g) 80 kcal である。ブラック・コーヒーと水で「メニュー」が完成する。

摂取カロリーが極めて低いことに加えて,このダイエットに選ばれた食品は,それ自体が代謝(metabolism)を促進する。コーヒーにはカフェインが含まれているため,代謝を高める。リンゴには糖分とペクチン(水溶性食物繊維(a soluble fiber))が多く含まれており、食欲を減退させる。

より早く体重を減らすために,クリスチャン・ベールは激しい運動をした。彼の運動計画(exercise regime)には,集中的な有酸素トレーニング(cardio workouts)と集中的な 筋肉./ウェイト トレーニング(resistance/weight training)が含まれていた。

(転載了)
*********************
最近,合うズボンが無くなっている私としては 上述を参考に,「夕食 リンゴ1個 計画」を思いつき,実行に移すかどうか悩んでいるところです。

| | | コメント (0)

時計の文字盤が 24Hだと-

時計の文字盤は ほとんどが 12Hであり,1日を午前と午後に分けています。
それほど 不便を感じることは ありませんが,学生時代 一度だけ 時計が示す 5時が午前か,午後か分からないことがありました。
こんな時 24Hの文字盤だと助かります。

前日 何をしたのか忘れましたが ひどく疲れて 午後10時頃 床に就きました。
目が醒めて 時計を見ると 5時,外を見ると 薄暗い-
「さて,朝か,夕方か? 腹の空き具合からすると夕方のようだが,一度も目を覚まさず 20時間近く 寝られるか?」
ラジオ(TVは持ってなかった)で確認して 夕方であることが分かりました。

こんな時,24Hの文字盤が役に立ちそうです。
慣れないと 難しいかも知れませんが 文字盤によって時間配分(スケジュール)を知る/計算する時には役に立ちそうです。

第二次世界大戦でアメリカ陸軍航空隊が使用した「ELGIN タイプA-11」には 24Hの文字盤のタイプがありました。
軍隊では 時刻を24時制で伝えるので便利だったのでしょう。
本物は 機械式の自動巻きですが,クォーツの復刻版もあるようです。

004_20231101174201

| | | コメント (0)

2023年11月11日 (土)

中国における宗教の扱い,中国共産党の方針。

Pew Research Center’,Oct.23,2023付けの
10 things to know about China’s policies on religion
「中国の宗教政策について知っておくべき10のこと」
のタイトルの調査報告です。

拙訳・転載します。
*****************

001_20231025130901

中国は今年初め,聖職者(clergy)や信徒(congregations)の監視を強化する宗教活動に関する新たな規則を公布した。

この規則は,宗教を共産主義と一致させ(align),無神論(atheism)を支持し推進する中国共産党(the Chinese Communist PartyCCP)への忠誠を確保するという中国政府の長年にわたる戦略の一環である。最近では,こうした規則は,宗教を中国の伝統文化や,中国指導者がマルクス主義と国家主義を融合させた「習近平思想(Xi Jinping Thought)」と調和させることも目的としている。

中国の憲法では,一般国民は「信仰の自由」を享受すると定めており,政府は仏教、カトリック,イスラム教,プロテスタント,道教(Daoism or Taoism)の5つの宗教を公式に認めている。しかし,当局は宗教活動を厳しく取り締まっている(police)。ピュー研究所が2007年に宗教に対する規制の調査を開始して以来,中国は毎年 世界で最も規制の厳しい政府の一つにランクされている。

最近のレポート「中国における宗教の測定(Measuring Religion in China)」から,中国政府が宗教をどのように規制しているかについて知っておくべき10の事柄を紹介する。

中国は,宗教団体に対し,教義,習慣,道徳を中国文化と一致させることを要求する「中国化(Sinicization)」政策を推進している。このキャンペーンは特に,イスラム教,カトリック,プロテスタントを含む,いわゆる「外国」宗教に影響を及ぼしており,その信奉者(adherents)は中国の伝統を優先し,国家への忠誠を示すことが期待されている。

中国化にはさまざまな形がある。当局は,より中国らしく見せるために,教会から十字架を撤去し,モスクのドームやミナレットを取り壊した。牧師(pastors)やイマーム(imams)は社会主義的価値観を反映した宗教の教えに重点を置くよう求められていると伝えられている。政府はまた,イスラム教の教えを「新時代の中国文化(Chinese culture in the new era)」と整合させるのに役立つ,新たに注釈を加えたバージョンのコーランを発行することも計画している。

002ml イスラム教徒,特に新疆ウイグル族に対する中国の制限政策は,過去10年間にわたり広く文書化されている。人権団体は中国がウイグル族を大量収容(mass internment),監視(surveillance),拷問(torture)にさらしている(subjecting)と非難している。米国国務省は,新疆での出来事を大量虐殺(genocide)と表現し,中国当局が100万人以上の中国人イスラム教徒を特別に建てられた強制収容所に拘束している(detained)と主張した。 ウイグル族は中国のイスラム教徒の43を占める。

中国政府はこの非難(accusations)を否定し,移住やキャンプ,その他の強制措置はイスラム教徒の生活を改善するためのものだと主張している。例えば,中国当局者らは,新疆ウイグル自治区のキャンプでは職業訓練(vocational training)を提供し,宗教的過激主義(religious extremism)に対抗していると述べた。

中国のキリスト教はいくつかの規則によって管理されている。キリスト教徒は,プロテスタントとカトリックを管轄する監督官庁に登録された「公認教会(official churches)」で礼拝することが認められている。 しかし,多くのキリスト教徒はこの監視を拒否し,地下教会で礼拝を行っている。

2013年に習が政権を握って以来,政府はオンラインでの福音宣教(evangelization)を禁止し,登録された会場以外でのキリスト教活動の管理を強化し,登録を拒否する教会を閉鎖した。当局は著名な教会指導者ら(prominent church leaders)も逮捕し,一部のキリスト教徒は強制収容所に拘束されていると伝えられている。

2018年,バチカンと中国は中国のカトリック教徒の緊張緩和(alleviate)を目的に,司教任命を巡る協定に署名したが,この協定は多くの人から批判された。それ以来,中国政府はカトリック教会を正式な制度に参加させる取り組みを強化し,参加を拒否する教会への圧力を強化している。

中国は仏教,特に国内で最も普及している漢民族仏教(Han Buddhism)をキリスト教やイスラム教よりも寛大に(leniently)扱っている。習は,漢民族の仏教徒が儒教(Confucian),道教,その他の伝統的な中国の信仰と実践を統合していることを頻繁に称賛している。

同時に,中国はチベット仏教徒を弾圧してきた(cracked down)。 最近,中国当局は,習への忠誠(allegiance)を固め,亡命した(exiled)ダライ・ラマへの忠誠心を失わせることを目的とした「政治再教育(political re-education)」キャンペーンを実施していると非難されている。 さらに,中国政府は僧院(monasteries)や仏像などのチベット仏教記念碑(Tibetan Buddhist monuments)を破壊したことで批判されている。

中国では民間宗教(Folk religion)と古代の精神的伝統が大きな役割を果たしている。政府は中国の文化遺産の一部とみなされるいくつかの活動を奨励しており,一部の民間宗教寺院の改修に資金を提供している。

中国の人々は,中国の哲学者である孔子(Confucius)を崇拝し(venerate),海の女神である媽祖(Mazu)などの民間の神々(deities)が崇拝される寺院の祭りに参加することが許可されている。当局はまた,政治的支持を得る手段として台湾の崇拝者に媽祖の祭りを持ち込んでいる。

中国政府は地方自治体に対し,民俗宗教活動が文化遺産を反映し,社会主義的価値観に基づいて行われるよう規制するよう命じている。2015年以来,地方自治体は歴史的,文化的に重要な寺院を登録し,その職員と活動を国の監督下に置くよう努めている。一部の省(province)では,地方当局が社会的・文化的に重要ではないとみなした寺院が取り壊されたり閉鎖されたり,非宗教的な(secular)施設に転用されたりしている。

公認された 5つの宗教から外れ,文化遺産として政府の承認を満たしていない宗教活動は,多くの場合,当局によって「迷信(superstition)」または「邪悪なカルト(evil cult)」として分類される。例えば,中国の法律は魔術(witchcraft)や妖術(sorcery)を禁止しており,政府は悪霊を追い払うために爆竹を鳴らすなどの迷信的な(superstitious)要素を含む民間宗教の実践に反対している。

法輪功(Falun Gong),統一教会(the Unification Church),神の子(the Children of God)などの一部のグループはカルトとみなされ,禁止されている。政府は法輪功学習者を逮捕し,臓器摘出(organ harvesting)などの組織的な拷問を行ったとして非難されている。

003ht 支配している中国共産党は無神論(atheism)を推進し,国民が宗教を実践することを妨げている。中国共産党またはその関連青少年組織に所属する2億8100万人の中国人は,広範な精神活動(spiritual activities)に従事することが公式に禁止されている。

それでも,中国共産党は文化的慣習(cultural customs)への時折の関与を容認している。たとえば,時々寺院を訪れることは許容される。しかし,宗教上の重要な日に寺院を訪れたり,頻繁に占い師(fortunetellers)に相談したりすると,中国共産党からの除名(expulsion)につながる可能性がある。それにも関わらず,一部の中国共産党員は,一般に非中国共産党員よりも低い割合ではあるものの,宗教を信仰したり,宗教的行事に参加したりしている。

中国では 18歳未満の子供が正式な宗教に所属する(affiliation)ことは憲法により禁止されている。日曜学校,宗教サマーキャンプ,その他の形態の青少年宗教団体を含む宗教教育も禁止されている。学校は無宗教(non-religion)と無神論(atheism)の推進に重点を置いており,多くの子供たちは中国共産党系の青少年グループに参加し,そこで無神論への取り組みを誓約(pledge)しなければならない。

10 中国の宗教に対する態度は,1949年の中華人民共和国建国にまで遡る。初期の中国共産党指導者は,宗教が「外国文化帝国主義(foreign cultural imperialism)」,「封建主義(feudalism)」,「迷信(superstition)」と結びついていると非難し,宗教団体を軒並み(across the board)迫害した(persecuted)。文化大革命(the Cultural Revolution)(19661976年)中,中国共産党主席の毛沢東は「古いもの,古い考え,古い習慣,古い習性」を排除すると誓約し,紅衛兵(Red Guards)は多くの寺院,神社,教会,モスクを攻撃または破壊した。

(転載了)
****************
私は どちらかと言えば無神論者ですが,中国人に生まれなくて幸いでした。

| | | コメント (0)

Brooks Brothers の Baseball Cap を止め,UNIQLO とした。

冬の防寒用として ウールの Baseball Cap が欲しくなり,Brooks Brothers のホームページで 見つけて,店に実物を確認しに行きました。

001_20231109163401が,がっかりしました。ウールにしても薄い生地で防寒用には物足りません。

一方,UNIQLO のサイトで 冬用の Cap発売を知って 店に行きました。
材質は ウールではなく 「ポリエステル:65%,レーヨン:25%,アクリル:10%」 ですが 生地の厚さは充分なので 購入を決めました。
サイトの製品説明には「ウール・ライク」とあり,見た目には ウールに見えます。おそらく 素人は火を点けない限り判別は困難でしょう。

005_20231109163401色は ‘Black’ と ‘Dark Grey’ のみで ‘Navy’ あるいは ‘Dark Navy’ がなかったので ‘Black’ にしました。

Brooks Brothers¥11,000 が,¥1,990 (何れも税込み)で済みました。 

| | | コメント (0)

「ギャラップ」,中国から撤退

下記,拙訳・転載。

************************
REUTERS’,November 4, 2023付け
US consultancy Gallup withdrawing from China, Financial Times reports
「米コンサルタント会社ギャラップが中国から撤退,フィナンシャル・タイムズ紙が報じた」。

11月4日(ロイター) - コンサルタント会社ギャラップが中国から撤退すると、土曜日のフィナンシャル・タイムズ紙が報じた。同紙によると,ワシントンに本拠を置く同社は顧客に対し,中国事業を閉鎖することを伝え,一部のプロジェクトは国外に移すが,その他はキャンセルすると顧客に助言したという。

同社はマーケティング目的で企業に調査と分析を提供している。報告書は公開の従業員名簿を引用して,同社は1993年に中国事業を開始し,北京,上海,深圳に事務所を構えたと述べた。
ギャラップは中国本土にある3つのオフィスすべてを閉鎖しており,現地従業員の一部を維持するかどうかは不明だと同報告書は付け加えた。

ギャラップはロイターのコメント要請にすぐには応じなかった。

(転載了)
*******************
3月に,同社の世論調査の結果,回答者の15%だけが中国を好意的に見ているという結果が出た後,『人民日報』傘下のタブロイド『環球時報』は39日付の社説で「世論調査が国際舞台で中国を非難するために米国政治エリートが操作する道具になった」と主張していました。
今まで よく中国で活動しました。

| | | コメント (0)

2023年11月10日 (金)

EUを 加盟国を含めて各国はどのように見ているか

Pew Research Center’,OCTOBER 24, 2023付けで
People broadly view the EU favorably, both in member states and elsewhere
「加盟国およびその他の地域の両方で,人々は広く EU を好意的に見ている」
の見出しの 調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。
**********************

001_20231029195201

今春実施されたピュー研究所の調査によると,EUは世界的におおむね好意的な評価を受けている。 調査対象となった 24ヶ国全体で,中央値の 66%EU に肯定的な評価を与え,29% が否定的な評価を与えている。

002h_20231029195001 調査対象となった EU 加盟 9ヶ国では,中央値の 69%EU に対して好意的な見方をしており,31% が否定的な見方をしている。ギリシャの 1国を除くすべての国で大多数が好意的な意見を表明している。 特にポーランドでは好意的な意見が多く,10人中9人近く(87%)EUに対して肯定的な意見を持っていると回答した。

加盟国の外でも EU に対する見方は似ており,15ヶ国の中央値で 61% が肯定的な評価を与えている。 各国とも,EU に対して否定的な見方をする人よりも,肯定的な見方をする人の方が多い。韓国では最も好意的な意見があり,およそ10人中8(83%)EUに対して肯定的な意見を表明している。そして米国では,約10人中 6 (61%) がこの組織に対して好意的な見方をしている。

一部の非加盟国では,かなりの割合の人々がEUについて意見を述べていない。たとえば,アルゼンチン,ブラジル,インドネシア,南アフリカでは 10人に 2人以上が同じ意見を持っていない。

Favorable views of the EU over time
EUに対する長期にわたる好意的な見方

加盟国の間では,2022年以降,一部の地域でEUに対する好意的な評価が低下している。これはハンガリーで最も顕著であり,好意的な評価は2022年に過去最高を記録した後,10パーセンテージ・ポイント低下し,歴史的最低値に近づいている。

ハンガリーは昨年,特にウクライナへのEU軍事援助の派遣やロシアに対する制裁の発動を巡ってEUと衝突してきた。最近のピュー研究所の調査によると,ハンガリー人は総合的に見て,対ロシア経済制裁(economic sanctions)の緩和を望んでおり,約4分の3は,ウクライナ問題でロシアに厳しい姿勢をとるよりも,ロシアの石油・天然ガスへのアクセスを維持することの方が重要だと答えている。

003_20231029195201

他の国では,好感度の低下は,2022年のロシアによるウクライナ侵攻前の水準に戻ったことを反映している。例えば,オランダでは,EUに好意的な見方を持つ人の割合は,2021年の70%から74%に変化した。フランス (-9 ポイント),ドイツ (-7),スウェーデン (-6) で,2022 年以降,意見はやや前向きではなくなった。非加盟国のうち,カナダと米国でもEUに対する見方はあまり好ましくなくなっている。しかし,イスラエルなど一部の国では好感度が高まっており,昨年から9ポイント上昇し,過去最高の59に達した。 (2023年の調査は,最近のイスラエル・ハマス戦争前に実施された。)

コロナウイルスのパンデミックのため,2019年以来 センターが調査を行えていない一部の国では,我々が最後にこの質問をして以来,見解が大幅に前向きになっている。インド,ケニア,メキシコ,ナイジェリアでは,EUに好意的な見方をする割合が2019年以降10パーセンテージ・ポイント以上増加した。

この増加は,ロシアのウクライナ軍事侵攻の初期段階で行われた2022年の調査で観察されたものと類似している可能性がある。

How views of the EU vary within countries
EU に対する見方は各国でどのように異なるのか

これまでに観察されたように,加盟国でも非加盟国でも,自分をイデオロギー的に左派としている人々は,自分を右派としている人よりも EU に対して好意的な見解を表明していることがよくある。この違いは米国で最も顕著で,リベラル派は保守派に比べてEUを肯定的に見る傾向が37パーセンテージ・ポイント高い(8043)。

同様のパターンはイスラエルにも存在し,左派と右派の間には 36 ポイントの差がある (好意的 85%49%)。 他の 8ヶ国でも,この問題に関して 2倍のイデオロギーの違いがある。

004m_20231029195101 長年にわたって続いているもう1つのパターンは,一部の欧州諸国では,右翼ポピュリスト政党の支持者がEUに対して好意的な意見を持っている可能性が低いことである。たとえば,オランダでは,右翼自由党(PVV)を支持する人は,PVVを支持しない人よりもEUを肯定的に見る可能性が22ポイント低い。同様のパターンは,フランス,ドイツ,イタリア,ポーランド,スウェーデン,英国にも存在します。そしてハンガリーでは,ヴィクトール・オルバン首相率いる右翼与党フィデス(Fidesz)の支持者は,フィデスを支持しない人々に比べてEUに対して好意的な見方をする可能性が25ポイント低い。しかし,もう一つの右翼政党であるヨビック(Jobbik)を支持する人々は,非支持者よりもEUを肯定的に見る傾向が高い。

一部の国では,EU に対する見方も年齢によって異なります。 10か国では、18歳から39歳までの成人が40歳以上の成人よりもEUに対して好意的な見方をしている可能性が高い。たとえば、英国では、40 歳未満の人の 81% が組織に対して肯定的な意見を表明し、40 歳以上の人の 60% が同様の意見を述べている。 イタリアでは、この質問に関して 40 歳未満とそれ以上の年齢層の間には 15 ポイントの差があった (好意的 79%64%)

(転載了)
****************
左派の方が EUに対して 好意的です。

| | | コメント (0)

時折りの欲しいもの:土屋鞄の「ツインベルト バックパック」

(株)土屋鞄製造所 の 「ツインベルトバックパック」です。

001_20231105172201
006_20231105172201
010_20231105172201
011_20231105172201
003_20231105172201

〈サイズ〉縦40.0×28.0×底マチ14.5cm
              ショルダー長さ:62.0〜92.0cm,ハンドル高さ:6.0cm
              A4ファイル収納可
〈重さ〉 約1110g,内容量 13L
〈素材〉 外装:牛革,ナイロン,内装:ナイロン
〈色〉 スモーキーブラウン,ブラック
〈製品説明〉
しなやかで強靭な「ヴィンテージ・ワックス・レザー」メイン素材は,蜜ロウをたっぷりと染み込ませた,しなやかで強靭な牛革を採用。使い込むほど光沢がにじみ出て,味わい深い風合いになります。また,体に当たる背面や肩ベルトの裏には軽量で色落ちしにくい再生ナイロン素材を使用し,使い心地にも配慮しました。
〈価格〉¥110,000 
*****************************
若ければ ・・・ 。

| | | コメント (0)

2023年11月 9日 (木)

Baracuta G9 の新しいタイプ "CLICKER"

Baracuta G9 Harrington Jacket” には いくつかのタイプがありますが,全て 「材質の違い」と「インシュレーションの有無とその材質の違い」によるもので デザイン(外観)の違いはありませんでした。

ところが 最近見た Baracuta のサイトの ‘G9 New Arrival’ に "G9 CLICKER” という製品があり これまでの G9とデザインで異なる部分がありました。
G9の特徴ともいえる “two-button dog ear collar” が “ribbed shawl collar with one-button fastening” に変わっています。

002_20231031075601
003_20231031075601
001_20231031075601

G9 CLICKER” の製品説明は以下のとおりです。この中で 赤字が 通常の G9 と異なる部分です。

******************
Baracuta's G9 Clicker is the G9 Harrington's sibling and is a contemporary rendition of timeless style. With features like an umbrella back yoke, ribbed shawl collar, and raglan sleeves, it's a blend of elegance and practicality. Diagonal frontal pockets, ribbed cuffs, and waistband add flair. Crafted from Baracuta Cloth with a water-repellent coating, it's as durable as it is stylish. Padded with partially recycled Thermore®, it ensures both warmth and sustainability. Fraser Tartan lining and internal pocket provide comfort and heritage. It will surely keep you warm in the Winter so take it on a spin down to your local.



• Umbrella back yoke
Ribbed shawl collar with one-button fastening
• Two-way logoed zip
• Raglan sleeves for extra movement
• Two diagonal frontal pockets with a single button closure
• Ribbed tone-on-tone cuffs and waistband for extra protection
• Internal pocket in external cloth with personalised Baracuta button closure
• Fraser Tartan lining in 100% breathable Coolmax® Cotton
• Made in our famous cotton blend Baracuta Cloth
Coated in a WR treatment making it water repellent
Padded with Thermore® made partially from recycled plastic bottles to ensure excellent thermal insulation performance.
• Fraser Tartan internal pocket

Colour
   BEECH,BLACK,NAVY,DARK NAVY

Price
   £480.00
   €490.00
   ¥78,000
(通常タイプ:¥54,000
****************************
G9” の呼称は やや疑問です。

| | | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その941)

「忘れられていく独島と『平和線』のドラマ【コラム】」  2023/11/5 朝鮮日報・日本語版
   ‘広く知られてはいないが,10月25日は「独島の日」だった。大韓帝国が1900年10月25日に,独島を鬱陵島付属の島に定めた。およそ20年前から民間レベルでこの日を記念している。しかし独島の日は10月25日よりも,1月18日の方がより実質的だと考える。1月18日は,大韓民国が独島を実効的に支配できるようにくさびを打った日だ。
 大韓帝国が独島の主権を宣言しても,実質的意味はなかった。すぐに日本に併合されて韓半島全体が日本領になったので,国際法的に独島も日本に属することになった。やがて日本が米国に降伏して韓国・日本の全ての領土が米国の管轄となり,独島もまたこれに含まれた。独島の曲折も始まった。
 日本の総督だったマッカーサーは「マッカーサー・ライン」を宣言した。日本の船舶が出ていくことのできる限界線だった。独島はマッカーサー・ラインの外にあった。おのずと,独島が韓国に属することになる論理的結果を生んだ。連合軍最高司令官覚書1033号(SCAPIN1033)も,具体的に日本船舶の独島海域への出入りを禁じた。主権がない日本はこれに抗議する余地がなかった。
   しかしすぐに,二つの深刻な問題が浮上した。6・25南侵で韓国と米国が戦争に忙しくなるや,日本の漁船が露骨にマッカーサー・ラインを無視して独島付近に出現し始めた。加えて1951年には日本の主権を回復してやるサンフランシスコ条約が最終合意された。独島を巡り韓日対立の板挟みになっていた米国は,この条約から独島を外してしまう。日本の主権が回復されると同時に,マッカーサー・ラインも無効になった。
 独島領有に対する国際法的保護が一斉に消える危機が迫っていたが,当時の韓国の海洋力はあまりに頼りなかった。世界的な海洋国家・日本とは比較にもならなかった。しかし韓国には外交の鬼神ともいえる李承晩(イ・スンマン)大統領がいた。李大統領は,釜山へ避難中だったにもかかわらず,サンフランシスコ条約が発効する直前の1952年1月18日,一方的に「平和線」を宣言した。60カイリまで韓国の領海だという発表だった。鬱陵島から独島まで50カイリほどだったので,独島を領土に含めるための宣言だった。当時の国際法上,領海の基準は3カイリだった。何の法的根拠もない李承晩ラインに,日本はもちろん国際社会もあきれた。中共軍の介入に遭って共に血を流して戦っていた米国まで反対した。
 世間は誰もが非難したが,李大統領は平和線を越える日本の船に容赦なく銃撃を加え、拿捕した。平和線宣言から1年後には,独島義勇守備隊が独島を守り始めた。李大統領の立場からすると,陸では中共軍と戦い,海では日本と戦っているような格好だった。1965年の韓日漁業協定で平和線がなくなるまでの間に,300隻を超える日本船が拿捕された。4000人近い日本人が韓国の刑務所に拘禁され,およそ40人は死にまで至った。日本は,独島は自分たちの領土だと主張はしたが,実効的措置は何もできなかった。独島に対する韓国の実効的支配はまさにこの平和線で始まったと思う。今の若い層は「平和線」をほとんど知らないが,何の力もなかった国が「力による外交」で領土を守ったドラマのような事例だ。6・25戦争と平和線宣言、韓米同盟締結まで、実に李承晩の疾風怒濤の時期だった。
    李承晩の外交的先見は知れば知るほど感嘆させられる。中共軍介入後,国連軍では日本軍の投入を検討し始めた。すると李承晩は「日本軍が来たら,まず日本軍を退け,その次に中共軍と戦うだろう」と宣言した。存亡の危機に陥った国は,外部の支援は何であれ受けようとする。だがあのとき,もし日本軍が来ていたら、後々まで問題になっただろう。1953年には台湾軍投入も議論された。台湾は同じ反共国家だったが,李承晩はこれさえも拒否した。「われわれは長い間,中国に抑え込まれて発展できなかったのに,再び中国人の助けを受けることはできない」と言った。
 戦争が終わり,1954年に李承晩は米国でアイゼンハワー大統領と最悪の韓米首脳会談を行っている。アイゼンハワーが韓日関係の正常化を要求すると,李承晩は断固拒絶した。怒ったアイゼンハワーは部屋を出ていってしまった。戻ってきたアイゼンハワーが別の問題を話し合おうとすると,今度は李承晩が先約を理由に退場してしまった。彼は,日本だけは容認できなかった。
  李承晩はこのときの米国議会演説で「共産国家である中国は,いつか自由世界を大いに脅かすことになるだろう」と予言した。1954年当時,中国は非常に遅れた国で,この予言は注目を集めなかった。しかし李承晩が日本の真珠湾攻撃を予言したように,69年前の李承晩の中国脅威論もこんにち現実になった。
    現在,韓国と日本は自由民主の価値を享有し,中国・北朝鮮の脅威に共に対処せねばならない関係だ。在日同胞の高校野球チームの訪韓まで拒んでいた李承晩式の「反日」はもはや国益ではない。だが韓国国内の一部で,李承晩を「親日」と罵倒しているのを見ると,あきれ返る。ほかでもない、一時は政権を保持していた文在寅側の人々のことだ。彼らは,2019年には臨時政府樹立100年に合わせて独立運動家10人を選定しておきながら,臨時政府の初代大統領である李承晩は排除した。彼らがいかに無知で,深刻な偏見に陥っているか,これ以上によく示してくれるものはない。’ と書いています。
  当時,日本の子供でも知っていた,悪名高き 国際法違反の「リショウバン・ライン」が韓国では『平和線』です。
この国際法違反の「李承晩ライン」で,丸腰だった日本から 不法占拠した「竹島」を 日本はあくまで,いつまでも 日本領土と見做しています。

| | | コメント (0)

2023年11月 8日 (水)

Angels からMail, 大谷選手 AL MVP Finalist に指名。

11月7日(米国 6日発信),‘Angels’ から Mail がきました。

001_20231107182301
002_20231107182301
文章部の訳は次の通りです。
*************************
Congratulations to Shohei Ohtani on being named an American League Most Valuable Player Finalist!
大谷翔平選手,アメリカン・リーグの最優秀選手ファイナリストに選ばれ,おめでとうございます!

Shohei Ohtani has now been a finalist for the American League Most Valuable Player Award in three consecutive seasons. He was the unanimous winner of the 2021 A.L. MVP Award and was the runner-up last year. Ohtani becomes the first player to be an MVP finalist in three straight seasons since Mike Trout did so in five consecutive seasons from 2012-16.
大谷翔平は3シーズン連続でアメリカン・リーグ最優秀選手賞の最終候補者となった。彼は 2021年ア・リーグMVP賞を満場一致で受賞し,昨年は準優勝者だった。大谷は,マイク・トラウトが2012年から2016年まで5シーズン連続で記録して以来,3シーズン連続でMVPファイナリストになった初めての選手となる。

This is the 10th time in the last 12 seasons that the Angels have a top-three finisher for the A.L. MVP Award. In addition to Ohtani's Top Two finishes the last two seasons, Mike Trout won three MVP Awards (2014, 2016, and 2019) and was the runner-up four times (2012, 2013, 2015, and 2018). The Angels are looking to win a seventh MVP Award in franchise history and Ohtani is looking to become the 33rd player all-time to win multiple BBWAA MVP Awards (19th in A.L. history).
エンゼルスが ア・リーグMVP賞の上位3位以内に入ったのは,過去12シーズンで10回目となる。 過去2シーズンの大谷のトップ2フィニッシュに加え,マイク・トラウトはMVP賞を3回(2014年,2016年,2019年)受賞し,準優勝は 4回(2012年,2013年,2015年,2018年)だった。 エンゼルスは球団史上7回目のMVP賞獲得を目指しており,大谷はBBWAA MVP賞を複数回受賞する史上33人目の選手(ア・リーグ史上19人目)を目指している。

The BBWAA Most Valuable Player Award winner will be announced next Thursday, November 16th at 3pm PT during BBWAA Awards Week on MLB Network.
BBWAA最優秀選手賞の受賞者は、MLBネットワークのBBWAAアワード・ウィーク中の来週木曜日,11月16日午後3時(太平洋時間)に発表される。

***********************
BBWAA – Baseball Writers' Association of America 全米野球記者協会:
新聞,雑誌,ウェブサイトなどの野球記者で組織された団体。1908年10月14日に設立された。 BBWAAは最優秀選手,サイ・ヤング賞,最優秀新人選手,最優秀監督を投票によって選出している。

| | | コメント (0)

今季 初物「メロゴールド」

広島市を歩いていて 繁華街にある野菜屋で 今季 初めて 「メロゴールド」を見つけて 購入しました。

001_20231107195701

700g で立派です。

参考までに 「グレープフルーツ」,「スウィーティー」(オロブランコ)との「メロゴールド」の関係は 下図のとおりです。

002_20231107195701

| | | コメント (0)

図形問題- 小学生でも解ける?

Microsoft Start’ より

001_20231030194701

003_20231030195501
三角形 FEC は 直角2等辺三角形だから FE=2cm
故に DF=4cm
求める 三角形の面積は 一辺 4cmの正方形 GHFDの面積 の 1/4
よって 求める面積は 4×4÷4=4㎠Ans.
*サイトの解法は少し違っていました。

| | | コメント (0)

2023年11月 7日 (火)

世界の夏時間 適用状況

世界には 夏時間(daylight saving time)を適用している国があり,例えば 「英国は今 何時だろう?」という時は 日本の時刻がグリニッジ標準時から進んでいるのが 夏時間適用期間かどうかで 9時間か 8時間かを判断する必要があります。

Pew Research Center’,OCTOBER 26, 2023付けで
Most countries don’t observe daylight saving time
「ほとんどの国では夏時間を採用していない」
の見出し調査報告がありました。

下記,拙訳・転載します。
********************
ほとんどのヨーロッパ人は1029日に時計を1時間「戻す(fall back)」ように調整し,ほとんどの米国人は115日に同じように調整する。しかし,ヨーロッパと米国は原則というよりも例外である。ほとんどの国では,夏時間(春と秋に季節ごとに時計を進めたり巻き戻したりする習慣)を実施していない。

  夏時間を実施している国は世界の約3分の1 のみで,その大多数はヨーロッパにある。国連の定義に基づくと,欧州内では,アルメニア、アゼルバイジャン,ベラルーシ,ジョージア,アイスランド,ロシア および トルコだけが夏時間を実施していない。

ヨーロッパ以外では,夏時間は北米(米国とカナダの一部で夏時間を採用している),ラテン・アメリカおよびカリブ海地域で最も一般的である。

エジプトはアフリカで唯一夏時間を導入している国として際立っている。

001_20231031153501

  世界の約半数の国が過去に夏時間を実施していたが,現在は実施していない。過去10年だけでも,アゼルバイジャン,イラン,ヨルダン,ナミビア,ロシア,サモア,シリア,トルコ,ウルグアイはすべて季節による時差の変更を終了した。 2022年,メキシコ議会も国内のほとんどの地域でサマータイムを廃止することを可決したが,米国国境に近いメキシコの大都市や他のいくつかの場所は免除されている。

エジプトには,過去10年(2014年)以内に夏時間を廃止し,また夏時間を復活させたという独特の特徴がある。今年,国はエネルギーを節約するために再び時計を調整した。

ヨーロッパと米国のほとんどの国では夏時間を導入しているが,欧州委員会や米国議会の一部の政策立案者は夏時間を廃止することを提案している。

  米国を含む一部の国では,国内の一部でのみ夏時間を導入している。米国では,ハワイ,アリゾナ州の大部分,および一部の準州では夏時間を採用していない。オーストラリア,ブラジル,カナダも同様である。 たとえば,オーストラリアでは,クイーンズランド,ノーザンテリトリー,西オーストラリア,クリスマス島,ココス (キーリング) 諸島では夏時間は実施されていない。

  過去 10年間に政治的または経済的な理由でタイム・ゾーンを変更した国もある。たとえば,ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は,電力消費への懸念を理由に,子どもたちが昼間に起きて学校に行けるようにするという前任者のタイム・ゾーン変更を撤回することを2016年に決定した。

2018年,北朝鮮の指導者 金正恩氏は歴史的な首脳会談を前に自国の時計を韓国の時計に合わせて変更し,独自のタイム・ゾーンである平壌時間を確立するという2015年の決定を覆した。

サントメ・プリンシペはタイム・ゾーンを2回変更した。1回目は2018年に戦略的開発計画の一環として,2回目は新首相の下で2019年に以前のタイム・ゾーンに戻した。

2018年以来,モロッコも恒久的に夏時間を導入し(実質的にタイム・ゾーンを UTC+0からUTC+1に切り替える),夏時間と冬時間ではなくラマダンに基づいて時計を変更する。

  米国は複数のタイム・ゾーンを持つ数少ない国の 1 つである。複数のタイム・ゾーンを持っている国は世界で約20ヶ国だけである。多くの場合,その国が海外領土を管理しているためである。

たとえば,フランスはタイム・ゾーンが最も多い国としてよく挙げられる (時期に応じて 12 または 13)。 しかし,フランスの大都市圏,つまりヨーロッパに位置するフランスの一部に住んでいる人は皆,単一のタイム・ゾーン内に住んでいる。

最も切れ目のない(contiguous)タイム・ゾーンを持つのはロシアで,11ある。

米国には 9つのタイム・ゾーンがあり,そのうち 6つが 50州をカバーし,残りの 3つが準州に適用される。また,米国の州によっては,州内に複数のタイム・ゾーンが存在する場合もある。

  大多数の国は,「定時(on the hour)」に対応しているが,そうでない国もいくつかある。世界のほとんどの地域では,新しいタイム・ゾーンに入るには,時計の時針を調整するだけで済む。しかし,いくつかの国を訪れると,分針も調整する必要がある。

アフガニスタン (UTC+4.5),インド (UTC+5.5),イラン (UTC+3.5),ミャンマー (UTC+6.5),スリランカ (UTC+5.5) はすべて 30分だが,ネパール (UTC+5.75) 45分で,他のほとんどのタイム・ゾーンと比較して 45分単位で表示される。 (UTC は協定世界時(Universal Time Coordinated)または協定世界時(Coordinated Universal Time)で,1972年以前はグリニッジ標準時 (GMTGreenwich Mean Time)) と呼ばれていた。)

また,オーストラリアとカナダにはそれぞれ正時制(on the hour)の場所と30分制(on the half hour)の場所がある。ニュージーランドでは,国のほとんどの地域が正時だが,チャタム諸島は 45分である。

  地球上のほとんどの人にとって都合の良い会議をスケジュールしたい場合は,UTC+8 タイム・ゾーンの使用を検討するとよい。世界人口の約5分の1 が,中国全土を含むこのタイム・ゾーンに住んでいる。 UTC+8 には,特にフィリピン,インドネシア,オーストラリアなどの人口の多い国の全部または一部も含まれる。

会議に適したもう 1つの選択肢は,スリランカと並んで世界で最も人口の多い国であるインドを含むタイム・ゾーンである UTC+5.5 である。このタイム・ゾーンには世界人口の約18% が住んでいるす。

002_20231031153501

(転載了)
********************
浅学にして UTCCUT)を初めて知りました。
簡単には “GMT” はタイム・ゾーンであり,“UTC” は標準時刻(time standard)ですね。

季節によって 「日の出」と「日の入り」時刻が変化していくところがいいのですが・・・。

| | | コメント (0)

「フジバカマ」に「アサギマダラ」来訪。

今年,市から自治会への要請で 呉市寺迫公園に植えた「フジバカマ」に「アサギマダラ」がとまっているのを発見しました。

ひょっとすると 夏を過ごした北海道から 台湾への長旅の途中かも知れません。

003_20231106161901
002_20231106161901

| | | コメント (0)

「眉刷毛万年青」が咲いた。

今年も ベランダの「眉刷毛万年青(まゆはけおもと)」が咲いています。

001_20231106152701
002_20231106152701

| | | コメント (0)

2023年11月 6日 (月)

南シナ海でカナダ海軍ヘリに中国戦闘機接近,フレア発射

CBC News’,Last Updated: November 42023付け
Canadian military chopper buzzed by Chinese fighter jets, DND says
「カナダ軍のヘリコプターが中国の戦闘機に接近されたと国防省が発表」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。

**************************
カナダ軍の中国空軍とのトラブル(run-in with)は ここ1ヶ月で2回目となる

001_20231105161901

南シナ海で活動していたカナダ軍のヘリコプターが中国の戦闘機と非友好的な(unfriendly)種類の接近遭遇を起こしたと国防省(DNDthe Department of National Defence)が認めた。
日曜日(1029日),フリゲート艦 HMCSHis Majesty's Canadian Ship)オタワに搭載されている CH-148 サイクロン(シコルスキー)が 2機の人民解放軍空軍 J-11 戦闘機が接近した。

この事件(incident)は CNNが最初に報道した。

金曜日に発表された声明の中で,DNDはヘリコプターが迎撃された(intercepted)とき,ルーティン訓練を行っていたと述べた。同省は,中国戦闘機による最初の接触(pass by)は安全と判断されたが,その後の2回の接触は安全ではなかったと述べ,「ヘリコプターが乱気流(turbulence)を受け,安全を保つために適切な行動を取ることが必要」がある危険な距離だったとした。

・中国戦闘機がカナダ偵察機(surveillance plane)への「危険な(unsafe)」迎撃(intercept)に従事,司令官が発言
・米軍が台湾海峡で中国駆逐艦との危機一髪を映す映像を公開
・中国,台湾海峡で音を立てる(buzzing)米国の軍艦とカナダのフリゲート艦から防衛

同じ日遅く,2回目の出撃(sortie)中に,同じヘリコプターが再び別のJ-11戦闘機によって迎撃され,カナダのヘリコプターの正面にフレアが発射されたとDNDは述べた。
同省は「ヘリコプターのパイロットはフレアを回避し,ヘリコプターのローターや吸気口にフレアが入り込む(ingesting)リスクを減らすために操縦する必要があった」と述べた。「今回の遭遇も危険だと判断された。」

元戦闘機パイロットのビリー・フリン氏はCBCニュースに対し,中国パイロットの行動,特にフレアの使用に関しては「向こう見ずで(brash),攻撃的で(aggressive),今回の場合は危険だった」と語った。
フリン氏は「もしそれがサイクロン(Cyclone)のエンジンに吸い込まれたり,ローター・ブレードに衝突したりすれば,大きな損傷を引き起こし,場合によっては致命的な事故を引き起こす可能性がある」と述べた。「つまり,これらの『戦闘機やヘリコプター』のパイロットが判断を誤れば,重大な事故を引き起こす可能性はそう遠くない。」

同氏は,日曜日の事件は固定翼機が関与したこれまでの事件よりも深刻だと述べた。

「ヘリコプターはそれほど速く操縦できないですよね?確かに戦闘機ほど速くない。」とフリン氏は語った。「では,事故に対処しようとしているヘリコプターにとってはさらに危険なのだろうか。」

カナダの軍用機が中国空軍と衝突する(runs-ins with)のはここ1カ月で2度目。

国際空域で活動し,北朝鮮に対する国連制裁を執行するため哨戒を行っていたCP-140オーロラ哨戒機も,国防省が「危険なやり方」と表現する方法で迎撃された。

002_20231105161901

その事件は1016日に東シナ海で,第1航空師団司令官イアン・ハドルストン(Iain Huddleston)少将と駐日カナダ国防武官ロブ・ワット(Rob Watt)海軍大佐の目の前で起きた。
CP-140哨戒機はメディア・クルー2名も搭乗しており,遭遇の様子を記録した。
ビル・ブレア(Bill Blair)国防大臣は金曜日,下院に向かう途中,ヘリコプターが関与した最新の事件の深刻さを強調した。ブレア首相は,「すべてのやりとりは,主張する領海や関連空域のはるか外側の国際空域で行われた」と述べた。

同大臣は,運航クルーに負傷者はなく,哨戒フリゲート艦の乗組員も無事であると付け加えた。
ブレア首相は,カナダの同盟国とともに「HMCSオタワ」の使命の一部は,南シナ海のような国際水路における航行の自由を維持することであると述べた。
「こうした迎撃が行われることが予想されるが,彼らが安全な方法で行うことを期待している」と同氏は述べた。

(転載了)
**********************
「フレア」:航空機が赤外線誘導(熱戦追尾型)ミサイルの命中を回避するために空中へ放出する欺瞞装置の一種で、マグネシウムなどを使用した高温発熱体。

| | | コメント (0)

冗談か,本気か,本気だろう。

「ざわつく ・・・ 」で
ゴルフの話になって
長嶋一茂さんが ベスト72で回ったことがあると言ったのに対して
高嶋ちさ子さん 「バカみたいに飛ぶんでしょう,バカだから - 」,
長嶋一茂さんは,冗談を言われたかのように受け流した。

しかし,高嶋ちさ子さんは 常に本気で言っているに違いない。
多くの視聴者も そう思ったに違いない(?)。
長嶋一茂さんは それに気が付いてないようにみえる,XX だから。

別の話ー
民放のTVニュースで初めて見る女性アナウンサーに対して
私「アナウンサーにしておくには もったいない美人だ。」
家人「それは 職業ハラスメント,『ジョブ・ハラ』よ。」
私「むしろ 『オキュ・ハラ』の方がいいのでは ー 」

| | | コメント (0)

2023年11月 5日 (日)

大谷の最新ニュースと噂

MLBのホームページ ‘MLB.com’,Nov.32023付けで
Dodgers are still 'favorites' for Ohtani (report)
「ドジャースは依然としてオオタニの「本命」である(レポート)」
と題して FAの予想記事などをまとめています。

下記,拙訳・転載します。
*******************
大谷翔平は現在フリー・エージェントとなっている。 MLB.com は,この二刀流スーパースターに関する最新ニュースや噂を追跡している。

001_20231104200501

Nov. 3: Dodgers are still 'favorites' for Ohtani (report)
11月3日:ドジャースは依然としてオオタニの「本命」である(レポート)

「ファウル・テリトリー(the Foul Territory)」のポッドキャストで語った「ジ・アスレチック(The Athletic)」のケン・ローゼンタール(Ken Rosenthal)の最新レポートによると,「ロサンゼルス・ドジャース(The Los Angeles Dodgers)」は依然として大谷翔平の本命(the favorites)であると考えられている。

大谷が投げられるのは早くても2025年になるだろうが,ローゼンタール氏は,ポストシーズンでの栄誉(accolades)の欠如からファン層の不満(malaise)まで,さまざまな理由からドジャースは大谷を「必要としている」と語る。

この推論は,ドジャースのオーナーがポストシーズン前に大谷翔平を獲得することに「非常に意欲的(highly motivated)」であり,ESPN+(購読が必要)に書いたアルデン・ゴンザレス(Alden Gonzalez)の最近の報道とも一致する。新興Dバックの手によってプレーオフ早々に敗退したことは,彼を獲得したいというロサンゼルスの願望をさらにエスカレートさせるだけかもしれない。

ドジャースはおそらくこのオフシーズンに何よりも先発ローテーションに取り組む必要があり,大谷は9月に肘の手術を受けたため,来季はその分野での役割を果たすことはないだろう。しかし,多額の予算を投じるこのクラブには,複数のスターターを追加し,今オフシーズンも大谷を狙う余地があるかもしれない。

ゴンザレス氏が指摘するように,ドジャースは今後,給与計算にかなりの柔軟性を持たせるようだ――ロスターの中で2025年以降の契約が保証されている選手はムーキー・ベッツとフレディ・フリーマンだけだ。

Nov. 3: Ohtani sweepstakes could be a 10-team race
11月3日:大谷の獲得レースは10チームによるレースになる可能性がある

大谷をフリー・エージェントで獲得することでどのチームも恩恵を受けるだろうが,すべてのクラブが彼と契約するための予算があるわけではない。 ESPNのアルデン・ゴンザレス氏(要購読)は,大谷の市場はエンゼルス,ドジャース,ジャイアンツ,レッド・ソックス。カブス,メッツ,ヤンキース,マリナーズ,レンジャーズ,ブルー・ジェイズの10球団に絞り込めると考えている。

ドジャースは長らく大谷の本命の一つと考えられており,ゴンザレス・オーナーは,ポストシーズン早々に退団する前からドジャースとの契約に「高いモチベーション」を持っていたと報告している。

ゴンザレス氏は,ジャイアンツはアーロン・ジャッジに及ばず,昨オフシーズンに報道されていたカルロス・コレアとの契約を撤回した後,補強となるスーパースターを探し続けているため,「間違いなく大谷獲得が最有力候補の一つになるだろう」と書いている。

そして,メッツのジャスティン・バーランダーとマックス・シャーザーの夏のトレードは,チームが2025年に向けてリセットするために一歩後退することを示唆したが,ゴンザレスはオーナーのスティーブ・コーエンが「大谷を確保するために多大な努力をするだろう」と信じている。

一方、レッド・ソックスはこのレースのダーク・ホースだ。ボストンのオーナーが,以前ムーキー・ベッツから移籍し,元チーフ・ベースボール・オフィサーのチェイム・ブルーム氏の任期中に多額の予算を投じたフリー・エージェント移籍をほぼ回避していた後,大谷を獲得するために必要な費用を費やす意思があるかどうかは不明である。しかしゴンザレスは,この二刀流のスーパースターに近い人々から,彼が「長い間ボストンに興味を持っていた(intrigued)」と聞いたという。

Nov. 2: With World Series over, Ohtani officially a free agent
11月2日:ワールド・シリーズが終了し,大谷が正式にフリー・エージェントとなる

大谷の賞金レース(sweepstakes)を始めよう! ワールド・シリーズが終わり,二刀流のスーパースターは正式にフリー・エージェントとなった選手リストの先頭に立っている。東部時間116日午後5時にはエンゼルス以外のチームと自由に交渉できるようになる。

大谷は9月に肘の手術を受け,2025年まで再び登板することはないが,昨オフシーズンにアーロン・ジャッジがヤンキースと結んだ36000万ドルの契約を上回る,記録的な契約を結ぶことが期待されている。

「アスレチック(The Athletic)」のジム・ボーデン(要購読)は今週初め,大谷との契約について,1047,700万ドル,インセンティブ付きで5億ドルを超える可能性があるとの予測を提示した。

それでは,どのチームが大谷とそのような契約を結ぶ可能性があるのだろうか?

10月26日のニューヨーク・ポスト紙の記事で,MLBネットワーク関係者のジョン・ヘイマン氏は,大谷の獲得候補としてドジャース,レンジャーズ,ジャイアンツを挙げ,次いでメッツ,レッド・ソックス,エンゼルス,カブス,ヤンキース,パドレス,マリナーズとなった。

これらのチームに加えて,ボーデンはフィリーズ(Phillies)とブルー・ジェイズも大谷に最適なチームに数えている。

Oct. 28: An early look at the potential suitors for Ohtani
10月28: 大谷の潜在的な要求ティーム(suitors)を早期に調査

大谷の獲得レース(sweepstakes)への興奮が高まっている。このレースは,二刀流のスーパースターが今年のワールド・シリーズ終了後にフリー・エージェントになったときに始まる予定だ。

どのクラブが大谷を最も積極的に追いかけるのかはまだ分からないが,MLBネットワークの内部関係者ジョン・ヘイマン氏がニューヨーク・ポスト紙の記事で潜在的な市場についての初期の見方を提供した。
ヘイマン氏の見解では,大谷と契約する本命(favorites)はドジャース,ジャイアンツ,レンジャーズの3つだという。

ドジャースがFAに慎重な(conservative)アプローチをとり,ジャイアンツがトップ・ターゲットのアーロン・ジャッジを逃した昨オフシーズンの出来事を受けて,ロサンゼルスとサンフランシスコは長らく大谷の獲得に期待してきた。

一方,テキサスは,トレード期限までに大谷を獲得しようとしていると報じられ,フリー・エージェント候補として新たに浮上している。 MLBネットワーク関係者ジョエル・シャーマンは最近,ポッドキャスト「ザ・ショー」の最新エピソードでレンジャーズを29歳と契約するための「本物のワイルド・カード」だと言及した。

レンジャーズは今年,ワールド・シリーズ進出を果たし,勝利の味を味わっており,ヘイマン氏は,ここを大谷と契約する本命と考えている -その理由の一つは,レンジャーズが過去2オフシーズンにフリー・エージェントでコーリー・シーガー,マーカス・セミエン,ジェイコブ・デグロム,ネイサン・イオヴァルディらと契約しており,「お金を使うことを恐れていない(unafraid to spend)」からだ。

ヘイマン氏は最新の大谷オッズ・ボードでメッツ,レッド・ソックス,エンゼルス,カブス,ヤンキース,パドレス,マリナーズをそれぞれトップ10に残るチームとしてランク付けしている。

Oct. 26: Rangers viewed as 'real wild card' for Ohtani
10月26: レンジャーズは大谷に対して「本物のワイルドカード」とみなされている

アメリカン・リーグ・チャンピオンのテキサス・レンジャーズは,過去数年間にフリー・エージェントとして数々の大きな話題を呼んできた。大谷翔平が彼らの次の選手になる可能性はあるだろうか?

MLBネットワーク関係者のジョエル・シャーマンとジョン・ヘイマンが出演するポッドキャスト「ザ・ショー」の最新エピソードで,シャーマンはレンジャーズが2023年のア・リーグMVPを獲得するための「本当のワイルドカード」だと考えていると語った。

「レンジャーズはトレード期限までに大谷を獲得しようと非常に積極的に計画していた」とシャーマン氏は語った。「 ・・・ それで,私はレンジャーズを本当のワイルドカードとみなしている。もし彼らが ワールド・シリーズで勝てばレンジャーズはある種の熱狂を感じると思う。レンジャーズのオーナーシップは,大きな仕事をしようと努めているように見える。」

ゲストの「ジ・アスレチック」のケン・ローゼンタールもシャーマンの意見に同意した。同氏は,テキサスのワールド・シリーズ進出が球団にオフシーズンに再び大型契約を結ぶ動機を与える可能性があると主張した。

ローゼンタール氏は「ゼネラル・マネジャーのクリス・ヤングがやりたいことを望んでいることは明らかだ」と語った。 「過去2つのオフシーズンに8億ドルを費やしたが,彼は恐れていない。だから,これはレンジャーズを勇気づけるだけだろう。」

2021年シーズン終了後、テキサスはコーリー・シーガーとマーカス・セミエンと総額5億ドルの契約を結び,長期にわたって 外野手を安定させた。 ジェイコブ・デグロムは今シーズン前に18,500万ドルの契約を結んでいた。ジョン・グレイ(5,600万ドル)とネイサン・イオヴァルディ(3,400万ドル)はさらに注目を集めた補強であり,これはレンジャーズがトレード市場で どれほど積極的であるかを物語るものではない。

Oct. 16: Ohtani still likely to top $500 million?
10月16: 大谷はまだ5億ドルを突破する可能性があるか?

大谷のフリ・ーエージェント株は,二刀流のスーパースターが手術を必要とするUCL断裂を負い,2025年までマウンドから遠ざかることになったことで打撃を受けた。しかし,MLB.comのマーク・ファインサンドは,大谷の攻撃的価値だけで 彼にMLB史上最大のフリー・エージェント契約をもたらすのに十分だと考えている。

アーロン・ジャッジは昨オフシーズンにヤンキースと36000万ドルの契約を結び,フリー・エージェント記録を樹立した。大谷の攻撃面のプロフィールはジャッジのそれに匹敵しており,いつか彼が再び投げることになるという見通しから,保証金として約4億ドルの契約が結ばれる可能性があり,インセンティブも付いて契約額は5億ドルを超える可能性があるとファインサンド氏は書いている。

ファインサンド氏は,現職のエンゼルスに加え,ドジャース,ジャイアンツ,マリナーズを大谷の獲得候補として挙げている。 MLBネットワーク内部関係者のジョン・ヘイマン氏も最近、ニューヨーク・ポスト紙の記事で レッド・ソックスと大谷を結び付け,29歳の大谷と契約するにはボストンが真の脅威であると信じているというMLB幹部の言葉を引用した。

(転載了)
****************
さて 時間の問題となりました。

| | | コメント (0)

最近 TVでよく聞く,人を指す「方(かた)」,なぜ犯罪者に「方」?

人を指す「方(かた)」は,目上,あるいは目下でも距離のある相手を敬っていう。
ーというのは 常識と思っていましたが・・・ 。

最近に TVを見ていると 窃盗の被害者が 「盗んだ方(かた)は ・・・ 」とか
ニュース・ショーのコメンテーターまでも 「銃を持っていた方(かた)が ・・・ 」など
ニュートラルより むしろ 貶める言い方が相応しい対象に対して「方(かた)」と言う人がいて 気が滅入ります。

丁寧な言葉遣いをしようとする気遣いからでしょうか? これは 丁寧語ではありません。
「盗んだ奴は ・・・ 」は粗暴な言葉遣いという配慮でしょうか,「盗んだ方」に較べれば正常と思いますが。

よく聞く(?)「警察官の方が ・・・ 」も聞き苦しい,「警察官が ・・・ 」でいいでしょう。

 

| | | コメント (0)

2023年11月 4日 (土)

MLBのFA選手 11月6日から交渉開始

MLB2日(日本時間3日),フリー・エージェント(FA)選手が公示され,エンゼルス大谷翔平投手(29)を含め130人がFAとなりました。FA選手は米東部時間6日午後5時(日本時間7日午前7時)から全球団との交渉が解禁されます。

The Athletic’ はFAに関して Nov 2, 2023付け
Keith Law’s top 50 MLB free agents: Shohei Ohtani is the headliner, but depth of class is weakBy Keith Law
「キース・ローのMLBフリーエージェントトップ50:大谷翔平がヘッドライナーだが層の厚さは弱い」
と題して書いています。

下記,拙訳・転載します。
***********************

001_20231103174601

今冬のメジャー・リーグ・ベースボールのフリー・エージェント層は,あらゆる面で昨年よりもはるかに弱い。トップには世界的なスーパースターが1人いて,他にもハードウェアを持っているか,すぐに挑戦できる選手が数人いるが,特にポジション・プレーヤーにおいては,その勢いは急速に衰えていく。
私が数えたフリー・エージェント候補 11人の打者のうち,2023年にファングラフスの手法で代替選手を少なくとも2勝(2 Wins Above Replacement by Fangraphs’ method)上回る価値があった選手,そのうちの1人はクラブ・オプションを行使される可能性が高く(マックス・マンシー(Max Muncy)),もう1人は引退する可能性が高いと思われる(ブランドン・ベルト(Brandon Belt))。
それらの打者のうち,2023年にぎりぎり3 fWARに達したのはわずか4人だけで,そのうちの1人は前年にマイナスだった。 もしあなたがフランチャイズを変える可能性のある遊撃手を探しているのなら、あなたは1年遅れており,数億ドル不足している。

これは,現時点でわかっていることと,今後1週間ほどで起こる可能性が最も高いと思われることを考慮した,市場のフリー・エージェント トップ50の私のランキングである。私がそのプレイヤーを必要とし,特別な給与の制約がない GM だった場合,それぞれのプレイヤーにどれだけコミットできるかに基づいて,彼らをランク付けした。必ずしも彼らが何を得るかではなく,どのくらいの価値があると私が考えるかということである。将来の可能性のある生産,プレー時間,およびそのような契約期間中の成長または退行(regression)を考慮する。利用価値(mileage)が変化する場合があるのは常である。

これは,どちらの側も意図を示していない一部のクラブと選手のオプションに関する私の最良の推測も表している。たとえば,関係チームはマンシー,ホルヘ・ポランコ,アレックス・コブ,ホセ・ルクレールに対してオプションを行使すると推定している。そしてマーカス・ストローマン,マイケル・コンフォート,ジョシュ・ベル,ジャスティン・ターナーは脱退(opt out)しないだろう。これらの選手の誰かがフリー・エージェントになった場合,またはこのリストに載っている誰か(カイル・ヘンドリックスやアンドリュー・ヒーニーなど)がフリー・エージェントになる前にオプションを行使できる場合には,それに応じてこのリストを更新する。

. 大谷翔平,右投げ投手(RHPRight Handed Pitcher),指名打者(DHDesignated Hitter
2024 シーズン年齢(Seasonal age):29
Bats: L | Throws: R
2023 team: Angels
成績(stats):.304(打率)/ .412(出塁率)/ .654(長打率),防御率(ERA3.14,投球回数(IPInnings Pitched132,与四球数(BBbases on balls55,奪三振数(K167,被本塁打数(HR1810.0 bWAR/9.0 fWARWins Above Replacement

他に誰がいるだろうか? 昨年,彼はポジション・プレーヤーとしてだけで 6 WAR,バットと腕の間で(between his bat and his arm)合計10 WAR,投手として2022年には 6.2 rWARの価値があったため,理論的には,肘の手術から健康に戻ってきたらシーズン12 WARを記録して最も価値のある選手になることができる。
彼が今冬トップのフリー・エージェントになるためにそれに近づく必要はないが,少なくとも可能性の範囲内にはある。 大谷は今も攻撃の打撃の絶頂期にあり,昨シーズンは本塁打,出塁率,長打力でアメリカン・リーグ トップであり,与四球率と奪三振率ではキャリアベストを記録している。最後の一つは最も印象的であり,今後の最良の兆候である。ほんの2年前,大谷はパンチアウト(奪三振)率が30%近くだったが,今年はそれを23.9%まで減らした。ただ彼には弱点がない。確かに彼は左投手に対しては苦手だが,それでも2023年には打率 .245/出塁率 .365/長打率 .532を記録している。

もちろん,大谷に関する疑問は,2018年シーズンの終わりにトミー・ジョン手術を受けた彼にとって2度目となるメジャー手術である9月の肘の手術後,再び登板するのかどうか,またいつ登板するのかということだ。彼は二度目のUCLUlnar Collateral Ligament 内側側副靱帯)断裂を負い,早くても2025年まで再び投げることはできないだろう。 UCL2度の大手術を経て先発復帰する投手を見てきたが,それが保証されるわけではなく,大谷は完全なトミー・ジョン手術ではなく修復を受けたようであるため,投手復帰後に靱帯を完全に断裂してしまうリスクもある。後日,再建手術が必要になる。最初のトミー・ジョン手術の成功率は 8090% だが,2回目の手術では成功率が低く,修復された靱帯がそれほど長く持たない可能性がある。未知の部分が多く,もし大谷が投手だけだったとしたら,彼のフリー・エージェント契約は深刻な影響を受けるだろう。

ただし,ここではそうではないと思う。彼は攻撃的エリート選手で,DHとして年間46勝の価値があり,一度もフィールドに出なかったことを差し引いても(年間1勝強),このスポーツで最も市場価値のある選手の1人である,最高でないにしても。
エンゼルスは,企業のスポンサーシップ,スタジアムの看板,グッズなどで大谷を名簿に加えることに同意したが,これらすべては,たとえ彼がただの打者であっても,大谷の次の雇用主にも当てはまるだろう。
2025年までに先発投手として復帰するという最良のシナリオでは,810 WARシーズンが続くと予測されており,野球の功績だけで5000万ドルの選手となり,彼がチームのために生み出す副次的な収入を考慮するとおそらくその2倍となるだろう。彼はそれを獲得できていないが,5,000万ドルの壁を破るべきであり,彼の年齢を考慮すると,トップ・フリー・エージェントの標準となっている10年未満の契約で妥協すべきではない。

2. Cody Bellinger, CF/1B

Seasonal age in 2024: 28
Bats: L | Throws: L
2023 team: Cubs
Stats: .307/.356/.525, 4.4 bWAR/4.1 fWAR
・・・

3. Aaron Nola, RHP

Seasonal age in 2024: 31
Bats: R | Throws: R
2023 team: Phillies
Stats: 4.46 ERA, 193 2/3 IP, 45 BB, 202 K, 32 HR, 2.1 bWAR/3.9 fWAR
・・・

4. Yoshinobu Yamamoto, RHP

Seasonal age in 2024: 25
Bats: R | Throws: R
2023 team: Orix Buffaloes
Stats: 1.21 ERA, 164 IP, 28 BB, 169 K, 2 HR
・・・

(以下省略)

(転載了)
******************
著者 キース・ロー とは

「アスレチックの野球ライター。以前(2006年~2019ESPN.comESPN ScoutsIncに寄稿していた。かつて「ベースボール・プロスペクタス」のライターであり,トロント・ブルージェイズのフロント・オフィスで働いていた。全米野球記者協会の会員」。

| | | コメント (0)

「フェンス」設置完工

家屋撤去後,露出した坂道と更地部の段差に車が落下する事故が発生するなど危険なので,フェンスを設置するよう市役所に,自治会から申し入れていましたが,11月2日に設置工事が施工されました。メデタシ,メデタシ!

001_20231103114901
003_20231103114901
坂の上側から見るとー 左は 元からあったフェンス。
005_20231103161301

| | | コメント (0)

2023年11月 3日 (金)

“RBG” といえば?

NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト」で 74日に初回放送された『RBG・最強と呼ばれた女性判事』は ルース・ベイダー・ギンズバーグ(Ruth Bader Ginsburg ,通称 “RBG”。アメリカの宝と呼ばれ,公明正大な人柄で,不平等に立ち向かった元連邦最高裁判事の話で,その誕生までに,自由と平等を求めた女性たちの百年のリレーがあり,参政権を求め命がけで抗議した女性,世界一周を目指して空に散った女性パイロットがいました。

RBG” の略で表されるモノには他にもあります。英文Wikipedia で確認しました。

People/人物

Ruth Bader Ginsburg (1933–2020), Associate Justice of the Supreme Court of the United States
   ルース・ベイダー・ギンズバーグ (1933–2020),アメリカ合衆国最高裁判所陪席判事

Transport/交通

ICAO designator for Air Arabia Egypt, an Egyptian airline
  エジプトの航空会社エア・アラビア・エジプトのICAO指名社
  *ICAOInternational Civil Aviation Organization/国際民間航空機関

IATA identifier code for Roseburg Regional Airport, Oregon, United States
  米国オレゴン州ローズバーグ地域空港の IATA 識別コード

Regental Bahnbetriebs-GmbH, German railway company
   Regental Bahnbetriebs-GmbH,ドイツの鉄道会社

Technology/技術

Random blood glucose, a test for blood sugar
  ランダム血糖値,血糖値の検査

Random bit generator or random number generator, a term used in computer science
  ランダム・ビット・ジェネレーターまたは乱数ジェネレーター,コンピューター・サイエンスで使用される用語

Rubber band gun, a toy gun used to fire one or more rubber bands
  輪ゴム銃,1つまたは複数の輪ゴムを発射するために使用されるおもちゃの銃

Other/その他

RBG Resources, a British public-limited firm based in London
   RBG Resources,ロンドンに拠点を置く英国の株式公開企業

RBG: Revolutionary but Gangsta, a 2004 hip-hop album by duo Dead Prez
   RBG: Revolutionary but Gangsta,デュオ ‘Dead Prez’ による 2004年のヒップ・ホップ アルバム

Red Barn Gallery, a photography gallery in Belfast, Northern Ireland
   Red Barn Gallery,北アイルランドのベルファストにある写真ギャラリー

・Red, Black and Green, the traditional African colors created by the UNIA
   赤,黒,緑,UNIA が作成したアフリカの伝統的な色
   *UNIAUniversal Negro Improvement Association and African Communities League. 万国黒人地位改善協会(英語版) 

Rhema Media, a New Zealand Christian media organization previously known as Rhema Broadcasting
   Rhema Media,以前は Rhema Broadcasting として知られていたニュー・ジーランドのキリスト教メディア組織

Group/グループ

Royal Borough of Greenwich, a local authority district in southeast London, United Kingdom
   グリニッジ王立特別区,英国ロンドン南東部の地方自治体地区

Royal Botanical Gardens (disambiguation), several Royal Botanic Gardens or Royal Botanical Gardens
   王立植物園 (曖昧さ回避),複数の王立植物園

以上

| | | コメント (0)

朝 寒くなったので ダウンベストをジャケットの下にー

朝の公園での運動時,気温が 11,12℃ になり “BARACUTA G9 Harrington Jacket” だけでは寒いので 下に ダウンベストを着ます。

001_20231031204101

UNIQLO の 「ウルトラライト ダウンベスト」です。
この製品は 21年(ひょっとすると22年)の製品で 現在は存在せず,現在あるのは 全て 「ワイド・キルト」ばかり,「ナロー・キルト」は襟がありません。
もう一枚 欲しいのですが ・・・ 。薄くて 暖かく,インナーとして着るのに最適。

| | | コメント (0)

2023年11月 2日 (木)

気候変動に対する気候科学者の見解を信用しているのは米国人の何%?

Pew Research Center’,Oct.25,2023付け
Americans continue to have doubts about climate scientists’ understanding of climate change
「米国人は気候変動に対する気候科学者の把握度に疑問を抱き続けている」
と題する調査報告書を読んでみました。

下記,拙訳・転載します。
********************
ピュー研究所の新たな調査によると,気候科学者が気候変動が起きているかどうかをよく把握していると考えているのは米国人の約3分の1だけだという。 そして,気候変動が異常気象に与える影響,その原因,それに対処する最善の方法を気候科学者がよく把握していると答えたのはわずか約4分の1以下だ。

米国人は,気候変動の側面に対する気候科学者の把握度を2年前よりわずかに低く,2016年と同じかそれよりも低いと評価している。

001m_20231027174501 気候学者は気候変動が起きているかどうかをよく把握していると回答した米国人の割合は,2021年の37から今年は32に減少した。

同様に,気候学者は気候変動の原因をよく把握していると回答した米国人の割合は,2021年の28から現在は24にわずかに減少した。そして現在,気候学者が気候変動に対処する最善の方法をよく把握していると答えている米国人はわずか13で,2021年の18から減少している。

最近の科学出版物の分析により,人間の活動が気候変動の主な原因であるという点で気候科学者の間で広く合意されていることがわかった。ピュー研究所は最近,気候変動は緊急の問題ではなく,人間の活動がその主な原因であると信じていないという大人たちの意見をよりよく理解するために,詳細なインタビューを実施した。

Partisan differences in views of climate scientists
気候科学者の見解に対する党派間の違い

民主党員は引き続き共和党員よりも気候科学者の把握度をはるかに高く評価している。

002h_20231027174401 気候変動が起きているかどうかを気候科学者がどの程度 把握しているかとの質問に対し,民主党員と民主党寄りの無党派層の 52は,気候科学者はこのことをよく把握していると答えた。これに対し,共和党員と共和党支持者の 51は,気候科学者はこのことをあまり把握していないか,まったく把握していないと回答している。

また,気候変動が異常気象にどのような影響を与えるかを気候科学者がよく把握していると民主党員は共和党員の4倍 回答している(40% 10%)。 科学的研究によると,気候変動に伴って異常気象がより頻繁かつ激化することがわかっている。

気候変動の原因については,民主党員の 41が気候科学者がよく把握していると回答しているのに対し,共和党員は 7となっている。 共和党員の約10人に6人(59)は,気候科学者はこのことをあまり把握していないか,まったく理解していないと述べている。

民主党員と共和党員の小さい割合が,気候科学者は気候変動に対処する最善の方法をよく把握していると答えているが,民主党員の方がそう言う可能性が高い(それぞれ 234)。共和党員は民主党員よりも気候科学者がこのことをあまり把握していないか,まったく把握していないと答える可能性がはるかに高い(7124)。

Differences by education level and party
学歴や政党による違い

教育水準が高い民主党員は,教育水準が低い民主党員よりも気候科学者の把握度が高いと評価している。 しかし,気候変動の側面に対する科学者の把握を共和党員がどのように評価するかは,教育レベルによって異なってない。 例えば:

003h_20231027174401大学院の学位を取得した民主党員の72は,気候科学者は気候変動が起きているかどうかをよく把握していると述べている。これに対し,高校卒業以下の民主党員は 36% しか このように答えてらず,その差は 36 パーセンテージ・ポイントである。

共和党員の少数派は教育レベル全体で,気候変動が起きているかどうかを気候学者がよく把握していると考えている。大学院卒の共和党員の13がそう考えており,高校卒以下の共和党員の10も同様である。

これらのパターンは,気候変動の原因と異常気象への影響についての気候科学者の把握を民主党員と共和党員が尋ねられたときにも当てはまる。

ピュー研究所の過去の調査では,人間活動の役割についての見方は民主党員の間でも教育レベルによって異なるが,共和党員の間では異ならないことが判明した。

Views of climate scientists’ influence on policy
気候科学者の政策に対する影響に関する見解

気候変動に関する政策議論における気候科学者の役割について尋ねると,米国人の半数は彼らの影響力が少なすぎると答えている。この割合は2021年から4ポイント減少している。

少数派は,政策議論において気候科学者が多すぎる(26),または適切な量の影響力を持っている(22)と回答している。

気候変動の側面に対する気候科学者の把握度に対する評価には党派によって大きな違いがあることを受けて,政策議論における気候科学者の適切な役割について民主党員と共和党員の意見は大きく分かれている。

004m_20231027174601 民主党員の4分の3は,気候変動に関する政策議論において気候学者の影響力が少なすぎると回答しているが,共和党員は4分の1しか同様に回答をしておらず,その差は50ポイントである。共和党員の約半数(49)は気候科学者の影響力が大きすぎると考えている。

共和党内には気候科学者の政策への影響力を巡ってイデオロギー的な分裂もある。保守派共和党員は,公共政策の議論において気候科学者が多大な影響力を持っていると回答する可能性が穏健派およびリベラル共和党員の約2倍となっている(6029)。

(転載了)
******************
政党が教育(教養)よりも強いのが興味深いところで,危険です。

| | | コメント (0)

見出しに見る勘違い(その940)

「朴裕河を打ちのめしたこん棒【朝鮮日報コラム】」  2023/10/28 朝鮮日報・日本語版
    ‘学問の自由が勝利した
     挺対協が独占していた「慰安婦の論理」…異なる主張をすると「売国奴」扱い
     学者も、メディアもひきょうだった

  「学者は自己の研究が民族の利益に符合するかどうかまず考えなければならない。それを忘れたら保護を受ける資格はない」。『帝国の慰安婦』を書いた朴裕河(パク・ユハ)世宗大学教授が起訴された2014年ごろ、進歩(革新)系のある人物がラジオでこんなことを言った。学問の自由を否定する全体主義的発言だった。驚くべき発言に、タクシーの中でメモを取った。さらに驚くべきは、出演者の誰も文句をつけなかった、という点だ。「それでも刑事処罰はやり過ぎ」くらいの反論しか記憶に残っていない。
   2013年,『帝国の慰安婦』が配達された日,一息に読んだ。歴史学者ではない人文科の教授が書いたこの本は,朝鮮だけでなく日本,東南アジア,オランダまで広く取り扱い,女性の身体を搾取する国家権力と資本,その中の女性を題材にしていた。フェミニズム的視点だった。痛いほどに直接的な部分も多かった。

  同書は,さまざまなメディアのインタビューを比較し,慰安婦生存者の証言が年を追って変わっていっている点も指摘した。慰安婦になったという年齢は徐々に若くなっていき,最初は「お金を稼ごうと思って行った」と話していたのに,何度かインタビューした後には「ある日突然連れていかれた」に変わっていた。
    慰安婦被害者らはうそつきで,自発的売春婦だと非難しているわけでは決してない。遠い過去を記す被害者の証言は,一貫性を維持するのが困難だ。トラウマ,老化,政治的立場など,さまざまな理由がある。朴裕河は,個人の陳述の限界を超え,資料を通して戦争犯罪である日本の「慰安婦動員」体制を分析した。
  驚くことに,ハルモニたちを助ける「義のある」集団,「挺対協」が,この問題に命を懸けて戦いを挑んだ。文章を抜粋し,話の前後を断ち切り,朴裕河を「売国奴」に仕立てた。そのころ,疑念を抱き始めた。初期に慰安婦研究をしていたさまざまな男女の学者らは追い出され,いつの間にか,挺対協が何人かを掌握した「フレンドビジネス」になっているのではないか。朴裕河を攻撃した後,慰安婦というキーワードは「少女像」という偶像を通して感性的にますます拡散し,さらに大きな国民的支持を受けた。事業として見れば,非常にうまいマーケティングだ。「被告・朴裕河」は法廷に通う間に定年退職し,挺対協共同代表から国会議員にまでなった尹美香(ユン・ミヒャン)もまた横領事件の被告になった。
 公職の候補が生放送でうそをついても「質問に答える、即興的なうそはうそとは見なせない」として無罪判決が出る国だ。フェイクニュースの量産にふけっているメディアを家宅捜索しても「言論にくつわをはめるもの」という論理が出てくる国だ。「うそをつく自由」まで保障しているが,「親日」のレッテルが貼られると生き埋めになる。ひとえに左派が,その鑑別を行う。
 朴裕河の著書は,見事な研究書ではない。「(慰安婦の役割は)性的慰撫を含む故郷の役割だった」というような文章は,性搾取を「哀愁」で包装しており、飲み込むには難がある。
  それでも,挺対協のように考えず,尹美香のように語らないからといって学者を脅迫するのは,全体主義的暴力だ。太極旗部隊ではなく,こういう存在が「極右」あるいは「極左」に当たる。その暴力を,同じ教授たちも,学者たちも,言論も,見て見ぬふりをした。朴裕河をたたくこん棒が自分たちに向くことを恐れた。記者もそのひきょうな群れの中にいた。大法院(最高裁に相当)は10月26日,朴裕河に対する原審判決(名誉毀損〈きそん〉の罪で罰金1000万ウォン〈約110万円)を無罪の趣旨で破棄差し戻しとした。裁判長の盧貞姫(ノ・ジョンヒ)大法官は代表的な進歩派判事だ。
 植民地の愚かな父親は「行って金を稼いでこい」と娘の背中を押し,町内に住む遠い親類は純真な女性をそそのかした。もちろん,強制で連れていかれたような少女も,お金を稼ぎにいった婚期外れの女性もいた。国がしっかりしていれば,起きるようなことではない。「強要された自発性」は,植民支配が厳然たる日常の暴力となっていたことを証明するものだ。日本には責任がないと言っているのではない。’
と書いています。
   韓国全体が 10年に亘る愚挙を恥じ,まともな精神状態になることを切に願うものです。

| | | コメント (0)

2023年11月 1日 (水)

米軍,日本の水産物を買う。

REUTERS’,Oct.30,2023付け 記事を拙訳・転載します。

**********************
EXCLUSIVE-US military begins Japan seafood purchases to counter China ban
独占-米軍,中国の禁輸措置に対抗するため日本産水産物の購入を開始

[東京 1030日 ロイター] - 米国は,日本政府が機能不全に陥った福島原発の処理水を海に放出したことを受け,中国がそのような製品の禁止を課したことへの対抗措置として,初めて日本の海産物の購入を軍事供給のために開始した。

ラーム・エマニュエル(Rahm Emanuel)駐日米国大使は月曜日のロイターのインタビューでこの構想を明らかにし,「経済戦争(economic wars)」の一環である中国の禁止措置の相殺(offset)にどのように貢献できるかについて,米国政府もより広範に検討すべきだと述べた。

日本の水産物の最大の買い手だった中国は,食品の安全への懸念が水産物の輸入禁止の理由だとしている。

国連の核監視機関(the U.N.’s nuclear watchdog)は,2011年の津波で破壊された原発から8月に始まった水の放出の安全性を保証した(vouched)。 G7貿易相らは日曜日(1029日),日本産食品の禁輸措置の即時撤廃(the immediate repeal)を求めた。

「これは米軍とここ日本の水産業よび協同組合との間の長期契約となるだろう。」とエマニュエル氏は語った。

同氏は,「中国の経済的抑圧(economic coercion)をある種の形で打ち砕くためのあらゆる事例で我々が証明してきた最善の方法は,標的となった国や産業を援助することだ」と述べた。

最初の購入には1トン弱のホタテ貝が含まれており,昨年日本が中国本土に輸出した10万トン以上のホタテ貝のほんの一部にすぎない。

エマニュエル氏は,購入品は食堂の中や船上で兵士の食料となるだけでなく,軍事基地内の店舗やレストランでも販売される予定で,時間の経過とともにあらゆる種類の魚介類に拡大されるだろうと述べた。 米軍はこれまで日本で地元の水産物を購入したことはなかったと同氏は語った。

同氏は,米国は日本と中国からの全体的な魚輸入量にも目を向ける可能性があると述べた。 米国はまた,地元で漁獲されたホタテ貝を米国登録加工業者に送ることを支援するために日本の当局と協議している。

NOT A CHINA HAWK
「中国に対するタカ派ではない」

バラク・オバマ前米大統領のホワイト・ハウス首席補佐官だったエマニュエル氏はここ数カ月,中国の経済政策や不可解な(opaque)意思決定,外国企業の扱いなどさまざまな問題に狙いを定め,中国について率直な(blunt)発言を続けてきた。これは,アントニー・ブリンケン(Antony Blinken)国務長官(Secretary of State)を含む米国の高官が緊張した関係に一線を画すために北京を訪問したことを受けてのことだった。

エマニュエル氏は,自身が中国に対してタカ派(hawkish on China)であると考えているかとの質問に対し,その言葉を否定し,自分は「現実主義者」だと答えた。

「私はタカ派的だとは考えていないが,ただ現実主義的で正直だと考えている。正直なのは辛いかもしれないが、それは正直だ」と彼は言った。

「私は安定と理解を支持する。 それはあなたが正直ではないという意味ではない。 それらは矛盾していない。安定を確立する方法の1つは,互いに正直になれることだ。」

彼は,中国は国際システムに背を向けようとする指導部によって悪化する(exacerbated)大きな経済的課題に直面していると述べた。

「この問題で敗者となるのは中国の若者だ。 現在,中国の若者の 30%,つまり 3人に1人が失業しているという状況がある。主要都市には未完成の住宅があり,職員に給料を支払えない主要自治体(municipalities)もある。 なぜか? なぜなら中国は,自らが利益を得ているシステムに背を向けるという政治的決断を下したからだ。

中国政府が数値の公表を停止すると発表する前の7月に公表された,中国の最新の公式若者失業率データは,過去最高の21.3に跳ね上がっていることを示した。

エマニュエル氏はまた,習近平国家主席から疎外されていた(sidelined)改革派(reformist)の李克強元首相の最近の死に対し,中国指導部がどのように対応するか注視していると述べた。

「私にとって興味深いのは,彼らが彼の葬儀をどのように扱うか,そして彼に関するコメントをどのように扱うかということだ。」と彼は語った。

「中国には,彼がどのような政策を追求していたのかを,ある種の中国の最良のものと見なしている部分があると思う。しかし,それは中国が決めることだ。」 (編集:ロバート・バーセル(Robert Birsel))

(転載了)
******************

ホタテ,安くなると思っていましたが,甘いようです。

| | | コメント (0)

知らなかった,「関門国道トンネル」の着工は戦前だった。

朝日新聞の投書欄に「・・・ 門司区の関門国道トンネルの出入り口から 500mほど離れた家で生まれ育ちました。工事が難航していたトンネルは戦時中,防空壕に使われました。・・・ 」と84歳の女性が書いているのを読んで,驚きました。

1958年(昭和33年)に完成した「関門国道トンネル」の着工が戦前とは知りませんでした。

Wikipedia には 次のように書いていました。
1938年(昭和13年)9月22日、内務省は、関門国道トンネル工事を1939年(昭和14年)度から4ヶ年計画で着工することを決定した。1939年5月12日、起工式。道路のトンネルは、関門海峡の最狭部である早鞆瀬戸の下に建設されることになり、鉄道より遅れた1937年(昭和12年)に試掘導坑の掘削を開始し[2]1939年に完了。同年、本坑掘削に着工し1944年(昭和19年)12月に貫通したが、トンネルの掘削に適さない地質であったことや、第二次世界大戦の勃発で資材不足に陥り、相次ぐ戦災で1945年(昭和20年)6月ないしは7月に工事を中断するなど、工事は困難を極めた。
その後、1952年(昭和27年)に道路整備特別措置法による有料道路としての工事を再開し、着工から21年の歳月をかけて1958年(昭和33年)3月9日に開通した。

私の記憶では 65年前の完成時,門司と下関を会場とする,完成記念の博覧会が開催され,小学3年生(or 4年生になる前の春休み)の私は 門司会場から下関会場まで トンネルの人道を関門海峡を歩いて渡りました。歩いて通ったのは この1回のみ。(もう1回?)

博覧会の展示に関する唯一の記憶は 自衛隊の戦車で,これを「特車」と示していたことです。「『戦車』じゃないの?」と思いました。
その頃,まだ戦車を戦車と呼んではいけない時代だったのです。
自衛隊で公式に「戦車」と呼ばれるようになったのは この少し後,1961年の「61式 戦車」あたりからと言われています。

| | | コメント (0)

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »