« 昼食摂取エネルギーを 300kcal に抑えたい。 | トップページ | いつも通る道の風景が変わったとき,以前の風景が思い出せない。 »

2023年12月17日 (日)

台湾軍将校,スヌーク・ヘリで中国空母に亡命前に逮捕

TAIPEI TIMES(台北時報),Tue, Dec 12, 2023付けに-
Alleged helicopter defector arrested”(ヘリコプター亡命容疑者を逮捕)
の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
***********************
FLIGHT RISK: The officer initially declined to deliver an army helicopter to the Chinese military, but later agreed after being offered half the cost of the Chinook, a report said
飛行の危険性:この士官は当初,中国軍への軍用ヘリコプターの引き渡しを拒否したが,後にチヌークの半額の提示を受けて同意したと報告書は述べている。

検察は,1,500万米ドルと引き換えに台湾海峡(the Taiwan Strait)の中間線付近で中国の空母にヘリコプターで飛び,中国に亡命する計画を立てた疑いで中佐(lieutenant colonel)を逮捕したとオンライン雑誌が昨日報じた。

中国語版「周刊王(CTWant)」の報道は国防省によって確認され,後に国防省はこの事件による被害を最小限に抑えるための措置を講じたと発表した。

報告によると,この事件に関する内部報告を受けて,同省と国家安全保障機関(national security agencies)は対諜報調査(counterintelligence investigations)を実施し,司法調査(judicial investigation)を要請した。

「周刊王(CTWant)」は,陸軍航空特殊部隊司令部(the army’s Aviation and Special Forces Command)の謝(Hsieh)中佐が,退役軍人 陳裕炘(Chen Yu-xin)率いる中国スパイ集団(Chinese espionage group)から接触を受けたと伝えた。謝は陳と中国人民解放軍(the Chinese People’s Liberation Army)の将校を名乗る2人に会うためバンコクに招待されたという。彼らは,海峡に紛争が発生した場合に謝の家族をタイに避難させ,月額20万台湾ドルを提供することと引き換えに,謝に ‘CH-47F Chinookヘリコプターを海峡の中国の空母まで飛ばすことを提案した,と報告書は述べている。

001_20231213103501同グループは6月,中国の空母が軍事演習中に台湾の24海里(44.5キロ)以内を通過する際,ヘリコプターを海岸線沿いに低空で飛行させれば5分以内に着艦できるだろうと謝に伝えたと書かれていた。
謝はリスクが高すぎると判断し,辞退したという。

その後,同グループは提示額をヘリコプターの価格の半額である1,500万米ドルに増額し,前払いで100万~200万米ドルを支払うと述べたという。謝氏は詳細な計画について彼らと話し合い,空母が高雄沖24海里にあれば中間線を越えずに空母に着艦でき,軍に迎撃される可能性は低いと述べたと 報告書は書いている。

検察と捜査当局は計画に関する通報を受け,作戦が実現する前に謝と彼に情報を伝えた人物を逮捕したという。

邱國正(Chiu Kuo-cheng)国防相は記者団に対し,台湾人をスパイ活動(espionage)に参加させようとする中国政府の試みは注目に値する(considerable)ものであると述べた。同氏によると,軍はここ数年,こうした事件への対応を強化し,容疑者を裁判にかけ,検察と情報を共有し,被害を抑制しているという。
軍はそのような事件を決して隠蔽しないと彼は付け加えた。

一方,桃園地方検察庁(the Taoyuan District Prosecutors’ Office)は元中佐で軍事通信社(Military News Agency)副局長の孔繁嘉(Kung Fan-chia)を国家安全維持法(國家安全法:the National Security Act)違反の罪で起訴した。検察によると,孔は軍内での中国スパイ組織の結成に協力し,その見返りとして11700米ドルと6万元(8361米ドル)を受け取ったとされる。

検察当局は,孔が中国の情報当局者と結びつけることを目的として軍将校をベトナムに招待したと述べ,接触した将校らに孔が断られたため計画は失敗したと付け加えた。

検察当局は裁判所に対し,厳罰を科すよう求めた。

(転載了)
***************************
この緊張時に 金で国家を売る軍人がいるとは ・・・ 。

| |

« 昼食摂取エネルギーを 300kcal に抑えたい。 | トップページ | いつも通る道の風景が変わったとき,以前の風景が思い出せない。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼食摂取エネルギーを 300kcal に抑えたい。 | トップページ | いつも通る道の風景が変わったとき,以前の風景が思い出せない。 »