« 面積を求めるー簡単だが,「正解」は解き方が ・・・ | トップページ | Cotton Pants の 復帰。 »

2024年4月21日 (日)

ジーンズに関して,特に ‘selvedge’ とは ―。

Gear Patrol’,Mar.29,2024付け
This Tiny Detail Is the Reason Raw Denim Costs So Much
「ロー・デニムの価格が高い理由は この小さなディテールにある」
の見出し記事を,以下 拙訳・転載します。

********************
Selvedge went from being esoteric to a full-blown trend. So what is it, exactly?
セルビッジは秘伝的な(esoteric)ものから本格的な(full-blown)トレンドになった。では,正確には何だろうか?

(*‘raw denim’:人工的に使い込んだような外観を作り出すために,デニムを洗い,ダメージ加工した ‘washed-denimに対して洗濯や加工が施されていないデニム生地のことを指す。)

001_20240408162401

過去10年間,ほぼすべての人がロー・デニム・ジーンズに魅了されてきた(lured into)。 クラシックなワークウェアのデザインは新たな高みに達し,デニムの歴史,古風な(archaic)インサイダーの儀式(rituals),自分で色を変えていく(fade-it-yourself)精神,そしてヴィンテージのリーバイス(Levi’s)を再現する日本ブランドの熱心な(fervent)粘り強さ(perseverance)は言うまでもなく,ファンを惹きつけて初めての高価なジーンズを購入させた。

デニムヘッド(denimhead:デニム愛好家)の旅の多くはデニム自体にあるが,生地をさらに特別で高価なものにするディテールが 1つある:それはセルビッジである。これは,秘伝的なものから,ファッション業界の最大手ブランドがフルに活かす(capitalized on)本格的なトレンドへと変化したディテールである。
おそらく高価な(pricey)ジーンズで見られると思うが,それは一体何なのだろうか? そして,なぜ高価なのだろうか?

What is selvedge?
セルビッジとは何か?

「セルビッジ」という用語は、「セルフ・エッジ(self edge)」という言葉の合成語であり,「セルフ・エッジ」という言葉自体が「セルフ・フィニッシュ・エッジ(self-finished edge)」を短縮したもので,緯糸(weft yarns)(水平方向に走る糸)の両端にある生地の部分を指す。ここでは,ほつれ(fraying)を防ぐために仕上げる必要がある切りっぱなしの(unfinished)端ではなく,すでに仕上げられた状態で生地が織り込まれる。

The term ‘selvedge’ is a compound of the word ‘self edge.’
「セルビッジ」という用語は,「セルフ・エッジ」という言葉の合成語である。

現代の発射織機(projectile looms)は横糸(緯糸)を 1列ずつ別々に織るが,ヴィンテージのシャトル織機(shuttle looms)は横糸を 1本の連続した糸で織り,端に達すると元に戻る。これにより,熱烈な(hardcore)デニム・ファンが求める ‘self-finished’(自己完結型)のエッジが生まれる。ただし,セルビッジはデニムだけでなく,キャンバス,オックスフォード生地,ポプリンなど,さまざまな生地に見られる。

002_20240408162401

多くの場合、セルビッジの織り方はメイン生地とは異なる。たとえば,デニムは通常,ツイル生地として織られ,特徴的な斜めの布目(grain)が生じる。対照的に,セルビッジは平織り(plain-weave)で織られることがよくある。

Do the colored yarns mean anything?
色のついた糸には何か意味があるのだろうか?

特定の生地を識別する手段として,セルビッジには対照的な色の糸が含まれることがよくある。 これはセルビッジ ID と呼ばれ,2本の白線の間にある赤い線として最も一般的に見られる。これが,一部の愛好家がこのデニムを「レッドライン」デニムと呼ぶ理由である。 ただし,セルビッジ ID には従来の赤線以外にもさまざまな色がある。

できるだけ多くの生地を保存するために,セルビッジは歴史的にジーンズのアウトシームに組み込まれており,ウエストバンドから裾まで続いている。ジーンズの裾のディテールが露出するのは,ジーンズの裾を折り返したときだけである。かつてジーンズは,仕立てられることを前提とした長い丈の 1 枚で販売されていた。ただし,誰もがジーンズの裾上げをするわけではない。代わりに,多くの着用者は裾口をめくって引きずらないようにする。この動きは最終的に,セルビッジを強調するスタイルの選択として定着し,今日まで続いている。

セルビッチは生産コストが高いため,非常に人気がある。これらの種類の生地はシャトル織機で織られており,シャトル織機は,1 世紀前に織物生産に使用されていた古いタイプの機械である。これらの織機ははるかに低速で生地を生産するため,現在では高速の発射織機に比べてあまり一般的ではない。セルビッジは しばしば高品質を連想させ,遅いセルビッジの生産に投資するブランドは,より良い素材や構造にも投資する可能性があり,そのため,より高い価格が正当化される(legitimizing)。

The rising cost of raw denim
ロー・デニムの価格高騰

ロー・デニムの人気によりセルビッジのディテールが注目を集め,多くのブランドがプレミアム・デニムをコレクションに取り入れ始めた。過去 10年間でセルビッジは非常に人気が高まり,一部のブランドでは,疑わしいほど低価格で提供される模造の(faux)セルビッジ・デニムでセルビッジの外観を模倣しようとすることさえあった。

多くの場合,高価なジーンズはセルビッジ・デニムで作られていることが予想される。脚の内側を覗いてみれば,それがすぐにわかる。しかし,‘GAP’ や ‘UNIQLO’ のようなブランドは,その価格帯をはるかに下回る価格で高品質のセルビッジ・デニムをなんとか絞り出してきた。セルビッジの歴史,機能,美しさに興味がある場合でも,簡単にセルビッジを身に付けることはできなかった。

(転載了)
*******************

上記に関連して
GQ-UK’(20 February 2015)に-
What is the difference between selvedge and raw denim?
「セルビッジとロー・デニムの違い」
と題する記事がありました。

下記,拙訳・転載します。
****************
Q : 私は物心がつく前からジーンズを履いている。私は 10代のときに ‘Levis 501’ から旅を始め,その後 ‘Diesel’ や ‘Armani’ の時代を経てきた。 最近では,スリム・フィットのダーク ‘Pradas’ と ‘Nudies’ をカジュアルなワードローブに常に数本取り入れている。私の質問は,「セルビッジ」または」セルビッジ・デニム」とは何か? なぜ,他のタイプのジーンズよりも高価なのか? ロー・デニムとの違いは何か?

A : 「セルビッジ」または「セルビッジ・デニム」 (selvedge:英国の綴り,selvage:米国の綴り) は,自己完結型(self-finished)デニムで,端部のほつれを防止する。

通常はかがり縫い(overlocked)仕上げではなく,赤またはオレンジで仕上げられており,ジーンズをロール・アップするとその色が確認できる。クラシックな ‘Levi's 1947 501をチェックすれば,これが何を意味するかがわかるだろう。セルビッチ・デニムはシャトル織機(shuttle loom)で作られるため,生地の幅が狭くなり (通常は 1ヤード幅),最高の品質が保証される。

世界でもシャトル織機を今でも使用している工場はほとんどなく,戦後すぐに米国のあらゆるものに魅了された国民のおかげで,しばらくの間,日本の工場がほぼ独占状態にあった(near-monopoly)(ただし,歴史上最も有名なデニム工場は リーバイ・ストラウス(Levi Strauss)のためにデニムを生産したノース・カロライナのグリーンズボロにあるコーン・ミルズ(Cone Mills)だった)- そう,このデニムは更に高価になるだろう。 ほとんどのセルビッジ・デニムは ‘raw’(未加工)の傾向があるが,この2つの用語の間に実際の関連性はない。‘raw’(未加工)とは,単にデニムが予洗い(pre-washed)されていないことを意味する -そのため,新しいロー・デニム・ジーンズ(raw denim jeans)に白いスニーカーを履くと,青くなっていることがわかる。

本物のデニム愛好家(denim heads)は,洗うことを拒否するだけでなく,(洗剤(detergent)ではなく)摩耗(wear)や損傷(tear)によって独特の外観が生まれ,それが彼らの意見では、年月が経つにつれて良くなるからである。 匂いについても同じことが言えるのではないかと思うかもしれないが,真の愛好家(aficionado)なら,冷凍庫で一晩寝かせれば問題が解決すると言うだろう。 あなたのジーンズ、それはあなたではない(Your jeans that is, not you.)。

(転載了)
**************

| |

« 面積を求めるー簡単だが,「正解」は解き方が ・・・ | トップページ | Cotton Pants の 復帰。 »

garments & others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面積を求めるー簡単だが,「正解」は解き方が ・・・ | トップページ | Cotton Pants の 復帰。 »