« “Big Mac Index” に見る 円安の海外旅行への影響 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その966) »

2024年5月 2日 (木)

4月,アジア全域で異常な暑さ

日本では この4月,夏並みの暑さが計測されましたが,アジア全域で異常な暑さに襲われているようです。
The Washington Post’ は Apr.30, 2024付けで
Southeast Asia is enduring a brutal, record-setting heat wave
「東南アジアが記録的な猛暑に見舞われている」
の見出しで伝えています。

下記,拙訳・転載します。
*******************
気温は10038)から12049)に達し,学校は閉鎖され,電力網に負担がかかり,熱関連の病気や死亡者が増加している。

危険で記録的な熱波が東南アジアに襲来し(lodged over),学校が閉鎖され,送電網が逼迫し,熱関連の病気や死亡が顕著に急増している。
ここ数日,インドからフィリピンに至るまで気温が10038)から12049)まで上昇し,北の日本でも9032)台まで気温が上昇した。

「アジア全土で何千もの記録が計測され(brutalized),これは世界の気候史上,最も極端な出来事だ。」と気象史家(weather historian)のマキシミリアーノ・エレーラはXに書いた。
先週,過度の暑さがこの地域に広がり,5月初旬まで続くと予想されている。一部の地域では,気温が3月以来平年より高くなっている。

001_20240501133301

フィリピンの人口1,400万人以上が住む大都市マニラでは土曜日,最高気温 101.838.8)を記録した。先週の水曜日には,最低気温が85.629.8)という,観測史上最も暑い夜を記録した。

この地域で観測された極端な気温とその影響の一部を以下に示す:

バングラデシュ: 非常に暑く,気温が109.4(43)に達し,月曜日と先週は小学校が休校となった。火曜日には最高気温110.843.8)まで上昇した。 ロイター通信によると,少なくとも木曜日までは広範囲にわたる閉鎖が続くだろう。同通信によると,ダッカの人力車運転手シャヘブ・アリは「人生でこれほどの暑さは初めてだ」と語った。

中国: 中国南西部の雲南省のある場所では,4月の国内最高気温が110.1(43.4)に達した。火曜日,海南省のある場所では最高気温10942.8)を記録し,同省では過去最高を記録した。

インド:‘the Times of India’ によると,コルカタ(Kolkata)は4月としては最長となる熱波の真っただ中にある。インド気象局は,気温が平均より約918510℃)高い114.846℃)まで上昇したため,52日までコルカタとその周辺地域に異常暑さに対する非常事態宣言(code red)を発令した。
湿度を考慮した暑さ指数(heat index)は,国の南部と東部では 122140(5060℃) に達する可能性がある。ワシントン・ポスト紙と非営利モデル団体カーボンプラン(CarbonPlan)による気候データの分析によると,インドはすでに猛暑に見舞われており,おそらく2030年までに世界で最も高温の被害を受けやすい(vulnerable)国になるだろう。

日本:日本最北端で2番目に大きい本島である北海道では史上2番目に早い8630)の記録や,4月の国内観測史上最も暖かい低温記録など,南から北に向かって記録が打ち立てられている。

ラオス:金曜日,タンゴン(Tha Ngon)で気温が109.843.2)に達し,4月の国内記録が樹立された。

ミャンマー: 水銀柱は 114.8(46 ℃) まで上昇し,多くの地域で史上最高値を記録した。インド沿岸部や東南アジアの特に湿気の多い地域と同様,暑さ指数は人間の生存可能限界(the limit of human survivability)に近づいている。

・フィリピン: マニラは複数の主要な暑さ記録を樹立した。マニラ湾にあるサングレー・ポイント(Sangley Point)でも,最低気温 86.4 (30.2) を記録し,この国史上最も暑い夜間の最低気温を記録した。 ロイター通信によると,暑さ指数は11043)を超えており,政府当局は電力供給の逼迫を警告しており,学校は複数日間休校となっている。

タイ:この国は「終わりのない記録的な暑さ」に見舞われているとエレーラは書き,3月以来記録的な猛暑が続いていると指摘した。 日曜日の気温は最高111.244)に達し,多くの都市で観測史上最高値に達した。BBCによると,保健省は最近,今年4月中旬までの熱中症による死亡者数が,2023年全体とほぼ同数であると報告したが,2023年は記録上最も暑い一年だったという。

ベトナム:同国は火曜日,トゥオン・ズオン(Tuong Duong)で111.244)を記録し,4月の最高気温を記録した。

この長期にわたる激しい暑さ(heat spell)の原因(drivers)の1つは,異常に暖かい海水である。インド洋北部の気温は観測史上最高であると,アリゾナ大学の気象学教授キム・ウッドが Xに投稿した。

002_20240501133301

この異常な(exceptional)暑さは,地球が11ヶ月連続で最も暑い月を記録する(notch)可能性が高く,記録上最も暖かい年か2番目に暖かい年になると予測されている中で発生している。人為的な気候変動による持続的な背景である温暖化に加えて,冬にピークに達したエルニーニョの気候パターンにより気温が上昇した(boosted)。

今後を展望すると,コンピュータ・モデルはほとんど安心できないと示している。 地域によっては 一時的に暑さが和らぐ可能性もあるが,平年より暖かい天候が支配的となるだろう。5月中旬に向けてさらに暑さが広がる可能性がある。

(転載了)
******************
予想される この夏の暑さに対して 何を,どう備えればいいのか・・・ 無策です。
暑い日は 外に出ないようにする ― くらいでしょうか。

| |

« “Big Mac Index” に見る 円安の海外旅行への影響 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その966) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« “Big Mac Index” に見る 円安の海外旅行への影響 | トップページ | 見出しに見る勘違い(その966) »