« 鳶が 2羽 並んでー | トップページ | 面積を求める:無駄なことをした。 »

2024年6月 4日 (火)

トランプ,脅しで 投獄刑を牽制?

Reuters’,June 3, 2024付け

Trump warns of 'breaking point' for Americans if he's jailed
「トランプ,投獄されれば米国民にとって『限界点』になると警告」
の見出し記事を 下記,拙訳・転載します。

***********************

001_20240603135901

ワシントン,62日(ロイター) - ドナルド・トランプは日曜日(62日),先週 ニューヨークの陪審員から刑事告発で歴史的な有罪判決を受けた後,自宅軟禁か刑務所での服役を受け入れることになるが,国民が受け入れる(accept)のは難しい(tough)だろうと述べた。

トランプは711日に判決を受ける予定で,11月の選挙で民主党のジョー・バイデン大統領と対決する大統領候補を共和党が正式に選ぶ4日前となる。
​​ニューヨーク州で,共和党の大統領候補トランプが裁判で問われた,事業記録の偽造という重罪で有罪判決を受けた者が刑務所に入るのは稀である。この罪の最大刑は懲役4年である。

「国民がそれに耐えられるかどうかは分からない。」と,元大統領はフォックス・ニュースに対し,実刑判決の可能性について語った。
「国民が受け入れるのは難しいだろう。ある時点で限界点(breaking point)が来るのは分かっている」
トランプは,2016年の選挙前にポルノ女優を黙らせるための金銭を隠蔽するために文書を偽造した罪で34件の重罪で有罪となったニューヨークの陪審による有罪判決に対して控訴すると誓っている。

控訴で勝訴するためには,77歳のトランプは,フアン・マーチャン(Juan Merchan)判事が裁判の監督において重大な誤りを犯したことを証明しなければならない。
弁護士らは,この訴訟を最高裁に持ち込む予定だと述べている。トランプは日曜,マーチャンをこの訴訟から排除しよう(disqualify)とし,この訴訟を担当した判事と地方検事(district attorney)の偏見(bias)を改めて主張した。

「米国最高裁は決定を下さなければならない!(The United States Supreme Court MUST DECIDE!)」とトランプはソーシャル・メディアに書き込んだ。

トランプは711日の判決日後に控訴する予定だと弁護士らは言う。ニューヨーク州の裁判所で控訴が認められなければ,最高裁に上訴する可能性がある。トランプの弁護士は,最高裁の判事9人のうち少なくとも4人に彼の事件を審理するよう説得する必要がある。
勝訴する(prevail)ためには,トランプは州検察(the state prosecution)が連邦憲法上の彼の権利を侵害したこと,そして彼の弁護団が彼の法的手続きの初期段階で適切な手続きに従ったことを証明しなければならない。

'SPEAK OUT AGAINST THIS'
「これに反対の声を上げよう」

トランプは有罪判決を利用して資金集め(fundraising)の取り組みを強化したが,それ以外では支持者を動員しようとはしていない。これは,2020年の大統領選でバイデンに敗れたことに抗議する発言の後,202116日に支持者らが米国議会議事堂を襲撃した事件とは対照的だ。

トランプが投獄された場合,トランプの支持者は何をすべきかとの質問に対し,共和党全国委員会(Republican National Committee)のララ・トランプ共同委員長はCNNにこう語った:「彼らは最初からやってきたことをやるだろう。つまり,冷静さを保ち,115日に投票箱で抗議する。声を大きくはっきりと出して,これに反対を表明する以外にできることは何もない。」

トランプ支持者の中には,判決を受けて米国旗を逆さまに掲げる者もいる。逆さまの国旗は,200年以上もの間,米国で苦悩や抗議の象徴となってきた。

少なくとも1人の民主党議員は日曜日,トランプ支持者が有罪判決に対して暴力的に反応する可能性について懸念を表明した。
「彼の支持基盤は彼の言うことに耳を傾ける。彼らはララ・トランプの言うことに耳を傾けない。そしてこれは暴力へのもう一つの危険な訴えだ」と民主党のアダム・シフ下院議員はCNNに語った。

しかし,トランプの盟友であるマイク・ジョンソン下院議長は,いかなる対応も合法でなければならないと述べた。
「我々は法治主義政党だ -混乱は保守派の価値観ではない。我々は反撃しなければならないし,我々の持つあらゆる手段を使って戦うつもりだ。しかし,それは法治主義の範囲内で行われる」とジョンソンは「フォックス・ニュース・サンデー」に語った。

この問題は,トランプがバイデンからホワイト・ハウスの奪還を目指す11月の大統領選挙前に解決しそうにない。世論調査では両氏の争いは接戦となっており,トランプの有罪判決は共和党支持者や無党派層の一部に不利に働く可能性を示唆している。

トランプはまだ3件の刑事訴訟を抱えているが,うち2件は2020年の大統領選での敗北を覆そうとしたとされる試みに関するもので,選挙前に裁判にかけられたり結論が出たりする公算は小さい。トランプはすべての訴訟で不正行為(wrongdoing)を否定し,起訴内容は自身の選挙戦を妨害するための民主党の陰謀(conspiracy)だとしている。

バイデンは、判決を「不正(rigged)」と呼ぶのは「無謀(reckless)」かつ「危険」だと述べ,国の司法制度を擁護しようとしている。米司法省(The U.S. Justice Department)はいかなる政治的介入(political interference)も否定している。

(転載了)
*********************
どこまでも 下品な男です。

| |

« 鳶が 2羽 並んでー | トップページ | 面積を求める:無駄なことをした。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳶が 2羽 並んでー | トップページ | 面積を求める:無駄なことをした。 »