« 面積を求める:気が付けば簡単 | トップページ | あまり見ることがない人参の葉 »

2024年6月14日 (金)

キプロスの「おふざけ,犯罪者 ユーチューバー」が EU議会議員に選出

キプロスの有名ユーチューバー,フィディアス・パナイオトゥ(24)が欧州議会議員に当選しました。彼はこれまで,主に悪ふざけ動画を投稿しており,昨年には「日本をタダで旅行した」という動画を投稿し,物議を醸しました-日本で列車に乗った際,トイレに入りっぱなしだったり,検札に来た乗務員と目が合ったとたんに具合の悪いふりをし,他の車両に移動するという手口で目的地まで無賃乗車を続けたとのことです。

 さらに,五つ星ホテルで朝食を食べて代金を払わずに逃げたりして,警察に5時間勾留された末に釈放されたこともあったとのこと。

 この動画を見た日本人は激怒し,最終的にパナイオトゥは動画を削除し,「日本国民の気持ちを傷つけたのならおわびする。不快にさせることが目的ではなかった」と謝罪しています。

 こうした過去があるにもかかわらず,パナイオトゥは欧州議会選挙で議員として当選,彼は今年1月に出馬宣言した際「私は欧州議会選挙に投票したこともないし,欧州連合(EU)や政治のことを全く知らない」と述べていました。
 キプロスのメディアは「パナイオトゥは有権者に何も提供していない」,「外見だけで政治家になれる異常な時代,実体のないものが資産になる時代に生きている」とパナイオトゥの当選を皮肉りました。

BBCは June 102024付けで
YouTube prankster voted in as Cyprus MEP
YouTubeの悪ふざけ者がキプロスの欧州議会議員(MEPMember of the European Parliament)に選出」
の見出しで報じています。

下記,拙訳・転載します。
**********************
キプロス出身の人気ユーチューバーが,欧州議会の無所属議員に選出された。

フィディアス・パナイオトゥ(Fidias Panayiotou)は以前,自らを「プロのミス・メーカー(professional mistake maker)」と称しており,ネット上での悪ふざけ(hijinks)には,イーロン・マスクを含む100人の有名人にハグしようとしたり,棺桶の中で1週間過ごしたりしたことなどがある。

24歳のパナイオトゥは260万人以上のチャンネル登録者を抱え,政治経験がないにもかかわらず,得票率は19.43位となった。
「起きたことは衝撃的だった,奇跡だ」とパナイオトゥは語った。
国営放送局CyBCに対し,「政党はこれを,近代化して国民の声に耳を傾けなければならないという警告と受け止めるべきだ」と語った。

昨年,パナイオトゥは,電車賃と5つ星ホテルの朝食代を逃れる(dodged)ユーチューブ動画で日本国内で激しい非難を浴び,謝罪を余儀なくされた。
数百万回再生されたこの動画では,彼がトイレに隠れたり,病気を装ったりして無賃乗車をしながら,有名な新幹線で日本中を旅している。

しかし日曜日,彼は島の首都ニコシアのエレフテリア広場で集会を開き,勝利を祝った。そこで彼は「私たちはキプロスだけでなく,国際的に歴史を刻んでいる」と語った。
ポリティコによると,パナイオトゥ氏は1月に選挙に出馬すると宣言した。

キプロスのテレビ局アルファ・キプロスに出演した際,彼はスニーカー,ショート・パンツ,スーツのジャケット,ネクタイ3本という姿で登場し,投票したことは一度もない,政治やEUについてはほとんど知らないが,ブリュッセルでの「バカ(nerds)」による支配が続くことにはもう我慢できないと認めた。
パナイオトゥ氏は4月に立候補を表明した際,自分の目標は当選することではなく,若者に政治に参加するよう促すことだと認めた。

地中海に浮かぶこの島国の人口は約90万人で,週末の投票ではそのうち683000人以上が投票登録した。
キプロスの投票率は59弱で,2019年の選挙の45から上昇しており,アナリストらはこの上昇を「フィディアス要因」に一部帰している。

ニュースサイト「フィレニュース(Philenews)」の出口調査データの分析によると,パナイオトゥ氏は1824歳層で402534歳層で28の票を獲得した。

キプロスからは6人の欧州議会議員が選出された。

パナイオトゥ氏は,欧州議会議員2名を維持した保守党DISY25)と,欧州議会議員2名のうち1名を失った共産党AKEL22)に次いで3位となった。
キプロス有権者は,超国家主義政党(ultranationalist partyELAM11)と中道政党Diko10)からも欧州議会議員を選出した。

(転載了)
*****************
これこそ衆愚政治というものでしょう。
無賃乗車や食い逃げは謝罪では済みません。
こんなお調子者の犯罪者を議員にするとは ー EUも 舐められたものです。

| |

« 面積を求める:気が付けば簡単 | トップページ | あまり見ることがない人参の葉 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面積を求める:気が付けば簡単 | トップページ | あまり見ることがない人参の葉 »